Calendar
<< February 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

人事異動

明日付けで異動になると告げられました。

待望でした。

行く部署の仕事内容はなんとなくわかる、という程度なんですけど、今より確実に忙しくなるし、ミスしたら大変なところ。

でもがんばって給料上げないとなあ。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ホームベーカリーがやってきた。

ニトリへ行く途中の会話。


「もうあんなの(ピザの看板を指して)を頼まなくてもいいんだからね!」

「ほへ?」

「今日、ホームベーカリー届くんだから」

「はあ? ……ポチったのか!」

ポチる、とはうちの用語でアマゾンや楽天などネットショッピングすること。
ボタンを「ポチッ」と押すところから。

ニトリで風呂場に置く小さい棚を買って、自転車屋でカギを買い、スーパーに寄って帰宅。

物置状態の書斎を再び掃除・整理し、洗濯しながら風呂掃除。その途中でホームベーカリー到着。私の人生上、ホームベーカリーは初めて。奥さんはさっそくピザ生地を作り、自家製ピザで晩御飯。味はよかったですが、生地を少し寝かせなくてはいけなかったのにすぐに作ったため、全体に膨らんでました。

食パンだとウマいと思います。
明日作ってくれると思いますが。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

「了解」という意味で「ラジャー」というのはなぜか。

映画やドラマなどで通信をするシーンがあり、「了解した」という意味で、


「ラジャー」

ということがたくさんある。

この「ラジャー」っていうのはいったいなんなのか。


昔、通信環境が今より格段に悪かった頃、聞き間違いを防ぐために、アルファベットそれぞれに単語が割り振られた。Aなら、Alfa、Bなら、Bravo、Cなら、Charlieという具合。
この単語の割り振りをphonetic codeと言う。

で、第二次大戦時の米英軍が使っていたコード表でRがRogerとなっていた。Rogerとは人名の「ロジャー」である。

通信で相手が言ったことを了解したとき、Recieved(受け取った)と言っていたのだけれど、通信環境が悪く、聞き間違いを防ぐため、単語の頭の文字であるRを「ロジャーのR」と言ってたのが省略され、単に「ラジャー」になった。その後、phonetic codeの「R」はRomeoに変更されたのだが、あまりに有名になったため今でもドラマなどで使われてしまうのだそうだ。

ちなみにこのコードは日本語にもある。「あ」は朝日、だそうだ。

-------------------------------------------
「ラジャー」と似ているようで違う言葉に「Copy」がある。
アニメ「プラネテス」を見ている人はわかりやすいかもしれない。

通信時、「You copy?」「I copy」と宇宙飛行士同士でやり取りしているのだが、これは「わかったか(理解したか? 従うか?)」「理解している、従う」という意味になる。
「Roger」はたんに「はい」ぐらいの意味だそうだ。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ご先祖様と国会図書館。

今、ちょっと調べていることがあります。
それは我が家のルーツに関すること。

私の祖父の弟が和歌山県某市に住んでいたのですが、そこが我が家の先祖がもともと住んでいた場所だったそうです。祖父は戦前に大阪に出てきて、父をもうけたという話なのですが、では、その前はどうなっているのか?

実は5代前までは私の父が調べていました。今から30年くらい前のアメリカのテレビドラマに「ルーツ」というのがあり、これに影響を受けたのです。
このドラマはアメリカに住む黒人が自分のルーツを調べて遡り、アフリカの先祖の土地へ行く……という話で、その中には当然奴隷売買などのアメリカの暗部も含まれおり、当時は大きな反響を呼んでいました。日本ではこのドラマのために、「自分の先祖がなんだったのか」を調べる人が増えたといいます。

----------------------------------------------

父はまず戸籍を調べました。死亡して除籍されても戸籍というのは残っています。明治期までは戸籍をさかのぼることで先祖の確認が出来ます。ここで 5代前までは確認できました。五代前のご先祖さまは「重右衛門」と名乗っており、祖父や叔父の名前を調べてみると我が家の通字は「重」だったことがわかりました。通字とは先祖代々受け継ぐ漢字のことです。徳川家なら、「家」、織田家なら、「信」でした。

さて、そのあとだと、菩提寺にある墓石の墓碑を調べたり、寺に残っている過去帳を調べることで、先祖の動静を調べることができます。

菩提寺はわかっていたのですが、寺の過去帳は火事のためありませんでした。墓石は4つ確認できたそうなのですが、古くて墓碑までは読めなかったそうです。

祖父は私が1歳のときに亡くなりましたが、よく「先祖は郷士だった」と言っていたそうです。郷士というのは、城下町に住み、城に上がって働く上級武士ではなく、村に住んでいた武士のことです。

確認できた一番古いご先祖様の戸籍を見てみると、嫡男がなく、娘がいたので婿を取りこれに継がせています。そのときに、ご先祖様は藩の役所から隠居のためお役御免になったというようなことが書かれていたそうです。

和歌山県なら、江戸時代は紀州藩でした。紀州藩には「紀伊続風土記」という書物があります。これは1839年発行で紀州の文化・風土などを詳細に書き記したもので、各村の石高や人口まで調べられていました。そして、その中に各村に住んでいた郷士の名前も書かれているのです。

インターネットでその書物の一部は公開されていたのですが、肝心の先祖が住んでいた村の部分が公開されていませんでした。メールで問い合わせたところ「作業漏れの可能性があるが、さしあたって国立国会図書館本館で閲覧可能」という返事がきたので、昨日出かけて行ったのでした。

334316_1011035903_193large.jpg









会社をさくっと早退し、永田町で降りました。地上に出ると、交差点の四隅に警官が立っています。なんだかピリピリした雰囲気。政局紛糾のおりです。国会図書館は道をはさんで国会議事堂の隣にありますから、日本の中枢と言ってもいいです。だから、歩いているといきなり職質に会いました(笑)
「国立国会図書館へ行きます」と答えると、図書館はあれだよ、と教えてくれました。違う道を歩いてた(汗

もちろん行くのは初めてです。18歳未満は立ち入り禁止。
傘やリュックをあずけます。録音機材やカメラなどの持ち込みは禁止。透明な袋に持ち込むものを入れて中に入ります。
入る前に利用者登録。名前、住所、電話番号、年齢、性別を入れるとカードが発行されます。

自動改札を通るといよいよ図書館の中。天井が高い。すごい大きい。
さて、どうすればいいのかわからないので受付で聞きました。

まず、検索専門の端末があるので、発行したカードをカードリーダーにさして、必要な本を検索。見つかったらそれを閲覧したいと申請します。本が用意できたら端末でも確認できるし、本を受け取るカウンター近くにあるモニターに利用者カードナンバーが表示されるので、それを待ちます。

15分くらいで無事「紀伊続風土記」を借りることができました。分厚い本です。
30分ほどでコピーする場所を選び、今度は複写願いです。
本の管理のため自分でコピーは取れません。図書館員にお願いします。
ここでもまた同じようにしてモニターに自分の番号が出るのを待ちます。
ちなみに私のいたフロアは携帯が圏外になっていました。

無事、複写完了、もう少し手間取るかと思ってましたが、意外に早く終わりました。

----------------------------------------

結論から言うと、編集のために調査された1808年当時のご先祖さまの村には私の苗字を名乗る郷士は住んでいませんでした。まあ、これだけではなんとも言えないですけれど。

・武士ではなく漁民、あるいは農民だった
・別の村に住んでいた
・当時は漁民か農民だったが、その後郷士に取り立てられた

調査は1808年当時のもの。黒船来航が1853年、明治維新が1867年ですから、戸籍が残っている代よりも2〜3世代は遡ったころということになります。もしかしたら、後に取り立てられたのかもしれません。藩の役所に勤めていたということはすなわち、武士身分ということでしょうから。

さて、苗字と地名というのは密接なつながりがありますが、私の苗字はその先祖の地とはまったく違う名称です。しかし、歴史的なことをいろいろと調べてみると、南北朝時代に私の苗字を持った武将が大阪の某所(ここは苗字と同じ土地名)から派遣され、50年ほどこの先祖の地を統治していた、という事実が出てきました。南北朝争乱のころなので一族での移動でしょうし、それから50年統治していたのなら、子供も出来、孫の代です。その後の戦いで敗北し直系は大和へ逃げた、となっていますが、一族全員が逃げたとも思えません。少なくとも傍系の何人かは残っていたと思います。南北朝のあとの室町時代は、一応畠山氏が守護でしたがその力は弱く、各地方の土豪が統治している群雄割拠だったようです。その後、秀吉の弟、羽柴秀長が紀州を攻略し、紀伊を統一。その死後は浅野家が、浅野家が広島へ国替えになったあとに、家康の10男になる頼宜が入り、紀州藩が成立したというのが大きな歴史の流れ。

さて、その、私の苗字と同じ名の武将ですが、南北朝時代の武将ということで系図が出てきました。その系図を見て驚きました。その武将から数代遡ったところで家が二つに分かれているのですが、もう一方を見てみると誰でも知っている武将の名前が。


楠木正成。


これはとんでもないところにつながってしまいました。
しかし。それだと南北朝時代に派遣されたという話もうなづけます。
さらにそこから昔へも遡れます。本当かどうかわかりませんが、熊野国司の家にまで達しました。古代に和歌山県南部にあった熊野国を統治していた家です。ここから先はもう古事記の世界。先祖は「饒速日命」(ニギハヤヒノミコト)で行き止まりました。ここまでくると嘘だと思いますが、まあ、家系図の最初はそんなものです(笑)

----------------------------------------

問題はこの結果をどうまとめるか。
一応、父親には再調査していることは言ってあるのですが、あまりにも長いし膨大なのでまとめかたに悩んでおります。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

すりすり。

ハロはこれまで、奥さんの膝小僧をなでなでしながら寝ていたのですが、昨日は珍しく「パパ、ひざー」と言ってきたので、私がひざを出しました。
生ひざじゃないといけないので、スウェットをまくりあげて露出させます。

なでなでしながら手をふともも方面に差し入れてくるので猛烈にくすぐったいのですが、この日のハロはそれほど時間もかからず寝てくれました。

初のパパひざでの就寝です。

しかし、私の首あたりにハロの頭があり、脚は奥さんのほうへ向いているのですが、なぜか私のほうへじりじりと動いてくるため、どんどん追いつめられいきます。

途中、咳をしたときにお茶を飲ませがてら、体をおとなと平行にするよう位置修正。

朝。寝た気にあまりならない状態で起床。でも、横にぴっとりとくっついて寝ていました。


奥さんは布団を買い換えて初めて「広い布団」を味わったようでした。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今回の地震でふと思ったこと。

海外で災害や事故があったとき、巻き込まれてしまった日本人の名前を出していたように思うのですが、今回のニュージーランドの地震の場合、個人名は一切出ていませんよね。

富山の外国語専門学校からの留学生、という言い方で。

これも個人情報保護っていうやつのせいなのかなあ?

なんか違和感があるんですけど。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ヒトラーなみの蛮行

リビアで空爆、無差別虐殺か

自国民に向けてヘリや戦闘機から機銃掃射、地上部隊は手榴弾も使う……なんて、もはや戦争じゃないか。

「中東の狂犬」と呼ばれ、数々のテロも実行したカダフィだが、年のせいか、はたまた信欧米派の次男(こないだテレビで演説した人)に助言されたせいか、大量破壊兵器の製造を放棄し、近年は国際社会に復帰していた。

しかし、追いつめられると人間は素の姿が出てしまうということだろう。
いずれにしてもこんなことまでして一時延命させたって、自分の足を撃つようなもので、民衆の支持はさらに離反するだろう。

ただ、リビアが他国と違うのは軍ではなく雇われた外国人民兵を使って弾圧しているため、エジプトやチュニジアのように「自国民に銃は向けられないから、お前が退陣しろ」ということにはならない点。

雇われ兵じゃないリビア軍が蜂起でもしないかぎり、こりゃ収拾がつかなくなるんじゃないか? 国連安保理で緊急会合しているようだが、NATO軍が介入したりとかなるのかしらん……。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

リビアには将軍はいないのか?

リビアの最高指導者は「カダフィ大佐」と呼ばれています。
最高指導者が大佐なんだったら、その上の、准将以上、いわゆる「将官」はいないのでしょうか?


答え。 いる。

というのも、リビアの無血クーデターでイドリース王朝を倒したとき、カダフィは大尉でした。カダフィは隣国エジプトの指導者、ナセル大統領をとても尊敬しており、ナセルが軍人だったころの階級、大佐にならったと言われています。

しかし、大佐という意味のColonel(カーネルと発音。3つめのlは実はrの発音になる)という言葉は軍隊以外でも「指導者」という意味で使われそうです。そのほかにアメリカの南部では名誉称号としても使われます(ケンタッキーフライドチキンの店頭に立ってる人形の名前、カーネル・サンダースのカーネルと同じ)

だから本来は「カダフィ指導者」とでも訳さないといけなかったのに、軍階級として「大佐」と訳してしまったため、今日のこの日まで誤訳が続いているとのことです。

----------------------------------------------------

それにしても今年に入って、こんなに政変が続くとは思いませんでした。
エジプトのムバラク政権が倒れるとは……。
私は、サダト大統領が暗殺され、後継としてムバラクが現れたときのことをなぜかよく覚えています。子供心にもサダト大統領というのはすごい人だというイメージがあり(たぶん宿敵イスラエルと平和条約を結んだからだと思う)、その人を継ぐなんで大変だろうなあ、なんて思ったから。それが、サダト以上の手腕で30年も統治したわけですからね。しかし、それもインターネットの力で倒れました。

それ以外にリビアでもかなりデモが拡大しているみたいで、ベンガジなど9つの街が反政府デモの支配下に入ったそうです。デモに空爆しろとカダフィは命令したようですが(狂気の沙汰ですな、さすが中東の狂犬)、それをいやがった空軍機が地中海のマルタ共和国に亡命したり。

リビアはトリポリのある西部海岸地域の「トリボリタニア」、西部内陸部の「フェザーン」、ベンガジがある東部の「キレナイカ」の3つの地方が連合してできた王国で、もともとキレナイカにあったイスラム教団のトップが王様になっていました。だから、ベンガジなどがある東部はもともと前国王の地盤ともいうべき場所であり、親類縁者も多数住んでいるそうです。そういうこともあり、カダフィはキレナイカを冷遇していたため、住民の不満がたまっていたそうな。

------------------------------------------

バーレーンでは宗派対立からデモで、ついにF1も中止になってしまいました。
アルジェリアやモロッコでもデモが拡大。イエメンもずっと続いています。
サウジアラビアやクウェート、ヨルダンにオマーン、さらにはイランまで、中東のほぼすべての国で反政府デモが勃発という、なんともすごい年になりそうです。

チュニジアの一人の若者が、賄賂をよこせという役人に抗議して焼身自殺。
このできごとについて役所に抗議する人たちの映像がFacebookやYoutubeに流され、広まり、こうなったのですが、理由がもう一つあります。

それは小麦価格の上昇。アメリカが低金利政策をずっと続けているため。だぶついたお金が投機的に小麦市場に流れていて価格が高くなっているのです (日本円がずっと高いのも同じ理由)。中東の国の主食は小麦なので、低所得層の暮らしにもろに直撃。さらにはこのあたりの国々はすべてアラビア語のため、意思疎通が簡単ということもあるでしょうね。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

【めっさ長文】なぜ1か月は31日と30日があるのか。

ふと思って調べてみました。どうして2月だけ28日なのかも。

紀元前753年、古代ローマで採用された暦が出発点です。
農耕のための暦だったため、現在の3月から始まり、12月で終わる暦で、12月30日から3月1日の間に、月の名前のない61日があったとされます。
このときの各月の日数は以下の通り。

3月(Martius) 31日
4月(Aprillis) 30日
5月(Maius) 31日
6月(Junius) 30日
7月(Quintilis) 31日
8月(Sextilis) 30日
9月(September) 30日
10月(October) 31日
11月(November) 30日
12月(December) 30日

紀元前713年に、ローマ国王によって、1月と2月が付け加えられました。と、同時に30日だった月をすべて29日にしました。

3月(Martius) 31日
4月(Aprillis) 29日
5月(Maius) 31日
6月(Junius) 29日
7月(Quintilis) 31日
8月(Sextilis) 29日
9月(September) 29日
10月(October) 31日
11月(November) 29日
12月(December) 29日
1月(Januarius) 29日
2月(Februarius) 28日

これだと一年が355日となるので、2年に一度、2月を23日にし、2月の次にMercedinusと呼ばれる27日もしくは28日の閏月を入れることで調整することになりました。

紀元前153年からは一年の始まりが3月から1月に変更されました。

しかし、閏日を入れる・入れないはしばしば政治的な考えで決められたため、やがて季節と日付がまったくずれてしまうようになってしまいました。最終的になんと3か月もずれてしまったのです。そこでユリウス・カエサルが紀元前45年から「ユリウス暦」と呼ばれる太陽暦を施行しました。

当初のユリウス暦によると、

1月 31日
2月 30日
3月 31日
4月 30日
5月 31日
6月 30日
7月 31日
8月 30日
9月 31日
10月 30日
11月 31日
12月 30日

また、7月はカエサルの誕生月だったので、QuintilisからJuliusと呼ばれるようになりました。
この暦は4年に一度2月に閏日を入れることになっていましたが、誤って3年に一度に入れてしまったためズレが生じてしまいました。

そこで、皇帝アウグストゥスは紀元前8年から西暦8年まで、閏日挿入をやめ、西暦8年から以下のように各月の日数を変更しました。

1月 31日
2月 28日
3月 31日
4月 30日
5月 31日
6月 30日
7月 31日
8月 31日
9月 30日
10月 31日
11月 30日
12月 31日

8月が30日から31日になったのは皇帝アウグストゥスの生まれ月であり、「大の月」にしたかったためと言われています。また、8月は皇帝の名前をとってSextilisからAugustusと変更されました。そのため日数の帳尻をあわせるために、もともと一年の終わりだった2月から削られ28日になったということです。

しかし、この説も間違いだという話もあり、実は正しいことがまだわかっていないとのこと。紀元前12年には2月はすでに28日だったという証拠もあるそうです。

とはいえ、2000年前、西暦が始まるあたりから、1年の月の数とそれぞれの日数は今と同じになっていました。この暦は「ユリウス暦」と呼ばれ、西欧諸国では1600年近く使われました。ロシアでは共産主義革命以前まで使われていました。

現在、日本でも使われているのは「グレゴリオ暦」と呼ばれるものです。
「ユリウス暦」との違いは、閏日の入れ方。

双方とも4年に一度、4で割り切れる年は2月を1日増やす、というのは同じなのですが、これだと、1年の平均が365.25日となり、1000年で8日のズレが生じます。ユリウス暦が施行されて1600年以上経っていた当時、重要な宗教行事であるイースターの日付を確定させることも困難になってきていたため、時のローマ法王グレゴリウス13世が、学者たちにその対応を検討させたのです。
その結果、

100で割り切れてかつ400では割り切れない年は閏年としない

というルールを入れて調整することになりました。

こうすることにより、3300年で1日ズレ、というところまで精密になったとのこと。

西暦2000年は100で割り切れるが、400でも割り切れるため閏年になりました。
しかし、西暦2100年は400で割り切れないため、閏年にはならないとのこと。


つまり、こういうルールです。

1.西暦年が4で割り切れる年は閏年
2.ただし、西暦年が100で割り切れる年は平年
3.ただし、西暦年が400で割り切れる年は閏年

こう見ると西暦2000年は相当珍しい年だったようです。

------------------------------------------------------

日本ではずっと太陰太陽暦、いわゆる旧暦が使われていましたが、明治維新のあと、明治5年(1872年)の旧暦11月9日に「来月(つまり12 月)の3日を新年の1日とする」という布告を出しました。いきなりの告知だったためかなりの混乱を起こしたのですが、これを決行したのは時の政府に金がなかったからだということです。
つまり、この措置により、明治5年の12月は2日しかなくなり、給料を払わなくて済む。旧暦のままだと明治6年は閏月のある年にあたり、1年が13か月になるため、太陽暦に移行することによって給料を12回払うだけで済ませる、という狙いがあったそうです。

また当時は末尾が1と6がつく日は休み、という風習で、さらに節句などを加えると1年のうち40%近くが休みになっていました。そこで太陽暦に改め、さらに日曜日を休日とすることにより、休みの日を大幅に減らすことにしたということだそうです。

ところがこのとき、布告に上記の規定(100で割り切れてかつ400では割り切れない年は閏年としない)が含まれていませんでした。

そこで1898年に改めて、勅令が出されました。

神武天皇即位紀元年數ノ四ヲ以テ整除シ得ヘキ年ヲ閏年トス但シ紀元年數ヨリ六百六十ヲ減シテ百ヲ以テ整除シ得ヘキモノノ中更ニ四ヲ以テ商ヲ整除シ得サル年ハ平年トス

つまり、皇紀年数(紀元前660年、神武天皇が即位したという神話に基づく年数)が4で割れたらうるう年。
ただし、皇紀年数から660を差し引いて(つまりこれで西暦と同じになる)、100で割り切れる場合のうち、その答えを4で割り切れない場合は平年とする。

ということで、改めてこういう告知をしたのは1年半後に、まさにこの告知に該当する西暦1900年が近づいてきていたからでした。1900年は4で割り切れ、100で割り切れますが、400では割り切れません。つまりこの年は平年だったのです。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

スーパー○んちゃん。

今朝はマンションのテレビ工事のため+夜番のため出勤は15時。
工事は早くに終わり、12時には自由の身になったので、お買いものに行く用事がある奥さん+ハロと三人でお昼ごはんをファミレスで食べることに。

朝からご機嫌のハロは自ら「スーパー○んちゃん」と言いながら、部屋中走り回ってました。これ、ディズニーチャンネル・ミッキーマウスの「スーパーグーフィー」のパクりらしいです。「スーパー○んちゃん」はマリオの無敵モードのようで、なんだかすごいようなのです。

さて、昼時ではありますが、ファミレスはそれほど混んでませんでした。
隣の老夫婦から優しい視線を一身に浴びながら、ハンバーグをパクパク。
果汁入りゼリーもちゅるるんと完食しましたが、ホットケーキはイマイチの食い付き。

ご飯も終わり、さてパパは出社です。駅まで歩く道が初めて歩く道だったので追いかけるのが大変。

「さて、ここでバイバイ」と言うと、

「パパ、もっとあそぼー」
「パパ、だっこ」
「パパ、さんぽー」とゴネはじめてしまいました。
「パパとママとさんぽー」なんて言いながら、両手につないだり。

「ママが抱っこしようか?」と言われると、すぐに移ったんだけど、

「じゃあ、パパはかいしゃ」と言うと、泣き始めてしまいます。
けれど、ここで心を鬼にしないと会社に行けなくなるので、エスカレーターに乗りました。小さくなる姿にずっとばいばーいと手を振る私。
「ぱぱぁーっ」と泣くハロ。
私の後ろに乗っていたおばちゃんはにっこり「かわいいねえ」と言ってくれました。

あー、なんか今日仕事する気力ないんですが(笑)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ハードディスクの整理

ハードディスクといってもレコーダーのほうです。

ビデオカメラから移してなかった分を移行させたら、30ファイル以上になったので、1枚ブルーレイにマスターディスクを焼きました。それで、ビデオカメラ内の記録も全部消し、レコーダー内も消去。VHSから移したものもブルーレイへ移行。「AKIRA」だけはDVDクオリティで残したいから、TSUTAYAで借りるかもですが。

それにしても子供のころに見ていたSF系アニメで設定されていた年代にそろそろ突入していることが妙な気分です。

まあ、IPhoneやiPadを見たら「未来〜」と感じることもありますが。

アニメ「AKIRA」で東京に「新型爆弾」が使用されたのが1988年、それから37年後、東京はネオ東京として復興。アニメ「AKIRA」の世界は2019年が舞台。超伝導コイルの電気バイクが主流、テレビのチャンネルは100を超えているが、反政府勢力によるデモも頻発。日本は軍事衛星まで持っている国となっていました。

アニメ「DALLOS」では2001年に宇宙ステーション「ノスタルジア」が建造され、同時に月面に基地を建設。2027年には月面へ移民がスタートするという設定。


ん……でも、子供の頃に比べたらものすごく進化はしてるかなあ。

トイレだってぽっとん便所の和式だったのが、洋式水洗ウォシュレットだし。
テレビは家具調のブラウン管式で脚がついてるヤツでがちゃがちゃとチャンネルをひねるものだったのが、薄い液晶でボタンでピッ。チャンネルもBSやCSを含むとものすごい数だし。

灯りもリモコンで消せたり、無段階調光があったり。
うちにはないけれど、IHヒーターなんて未来そのものだし。


と、しみじみ思いつつ、ブルーレイへ移し替えをしていました。

寒くどんよりした天気だったので散歩はなし。

3時すぎに許しを得てビールを飲んだのだけど、そのあとの焼酎のせいで17時頃に意識がなくなってしまい、あとで怒られました……。18時からの大河ドラマ。

ある評論家が「今年の大河はファンタジー。江はピーターパンなのです」と言ってたのですが、まさしくそんな感じになってきました。重厚な史実を元にしたドラマを期待していた人にはがっかりかもしれません。本能寺の変のとき、江は9歳。それを24歳の上野樹里が演じるほうが無理がありすぎるのです。

だけれども、子供であるという要素を出すために演技が「のだめ」っぽくなってしまう、というのは上野本人にしてもつらいところかもしれません。今後、物語が進み年齢が適応するようになってきたら、演じ方も変わってくれるでしょう。

あとはいつもの「シルシルミシル」→「ビフォー・アフター」。そのあとはテレ東でやっていた「日本の荒行」を見て寝ることに。

最近、iPhoneアプリの知育教材で遊ばせているせいか、寝る前になるとうるさいのです。盛り上がってしまって、延々と寝ないので「もう終わり」と強制シャットダウン。
ちょっとはぐずるけれど、そこは「ママのひざ」パワーで寝てくれるのでした。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

初メール

会社を出てショートメールを打ちました。iPhoneだと画面上でPopupのような形で表示されるのです。

「○ 今日は■」(○の中はカエルの絵文字も■はジョッキのビール)

いつのころからか、「帰る」はカエルの絵文字で代用するようになっています。

しばらくすると

「あいあい〜■」と返事が来ました。

それを確認してiPhoneでmixi見たりゲームしたりしていたら……。


さっきも言ったとおり、ショートメールだと別のアプリを起動していてもメッセが着信すると表示されるのですが。


ヤマヤヨワヨニカサイズさはらやたいら、ろるはろ、ら、そぼさあかあ


なんだこれは?


私も奥さんも希少な「かな入力」なので、英語モードになっていることに気づかず宇宙語を書いているときもあるのですが、iPhoneの入力方法は独特なので間違いを起こすこともないし……。なにかの暗号か? と思っていたら、

p


次に、


Trrhpああえたいたぬさはさはらほらろ。。。XPHjtmj


続いて

(件名) たててsqg::34@5)」@53(332(゛() 「4:)!|::////223:/:)」 」\\&&\!,,。。//21-136「「!!&&9¥&990&0


(本文) ヤマヤマヨワヨニカサイスさはらやたいら、ろるはろ、ら、そほさあかあ


思わず、


「宇宙からの電波?」

と返信したのですが、ふと思いつきました。


「あー、○○(ハロの本名)だな」

そう書いて送信。引き続き、

「○んちやん、ぱぱだよ」と送信。「や」が大きいのは対ハロ仕様。

しかし、返信はなく、しばらくウンともスンとも返ってきません。

私は、奥さんが監督している下で、ハロにショートメールを打たせていると思っていたのですが、それにしてはなんだか妙。そろそろ種明かしメールが来てもいいはずなのに。

そう思っていたら、



(件名) pえうーmsじゃああありがとう追っpltsーああっgっだっsgっっじょおおkっはああーぇ sy[寿司][弁当] [団子] [カキ氷] [トマト][ケーキ][りんご] [みかん][りんご][りんご][スイカ] [スイカ] [スイカ] [スイカ] [おでん][おにぎり]


(本文) ら、らp


[みかん]などはそれぞれの絵文字

再び宇宙からのメッセージが。念のために

「これ、勝手に触って発信してるって事ないよね?」

と送信。

そうしたら、しばらくして……


「送信画面のまま、台所行ってた」という返事が……。

つまり、あの宇宙語はすべてハロが押して送信してたんだ……。
どこまで器用なのか。

2歳半でメールを打ったハロは、いったいどんな人に育っていくのやら……。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

三輪車で就寝。

土曜にもかかわらず、本日は9時には起床。
朝に電話があり、異音がする電子レンジの代わりの、新品を10時前後に届けるという電話があったため。

掃除などしていたら、なんと10分前に到着。

新しい電子レンジは高さがやや小ぶりになっており、機能も高機能化。とりあえず弁当を温めるくらいしか使わない私には十分と思われます。

ご機嫌ななめのハロをなだめつつ、朝ごはん食べて「おさるのジョージ」を見たり、録画していた「和風総本家」見たりしてるうちに12時。
ニュースのあとは「メレンゲの気持ち」。ホンジャマカの石塚が出る「通りの達人」は今週はたまプラーザ。毎週見てるコーナーに知ってる町が出るというのも妙な気持ち。

従来の商店街はまったく行かずどちらかというとあざみ野から北に行く場所にあるパン屋を紹介したりと、ちょっと意図不明な部分があった。録画はしっかりしたけどね。

牛乳がないので、散歩に行きたがっているハロとともに外出。比較的近い店へ行くので、たまにはと三輪車に乗せて。

牛乳とリンゴジュースとバナナを買って、戻る途中、三輪車の乗ったまま、ハロがこっくりこっくり。「うへーマジか」と思いつつ覗き込むと、80%寝てる状態。
しょうがないので右腕で抱き上げ、左手で三輪車を押すんだけど、腕がつらい・・・

奥さんにヘルプ電話しようかと思ったけれど、毎日もっとハードなことをしている奥さんにそんな泣き言を言うと怒られる気がしたので我慢して耐えて家まで。

何度も何度も抱き上げなおしたりしていたので、家について横にしてもまったく問題なく寝ていました。

そのあと、ハードディスクレコーダーからブルーレイに2枚分移し変えたり、先週の続きで、VHSからハードディスクへ移し変えたり。

そのうちの一つが大江千里の「Naturally」というビデオ。楽曲からしておそらく1985年くらいにリリースされたもの。いやはや若い。当たり前ですが。私が18歳だから、千里さんもまだ20代半ばくらいだしね。

ダビングはそのあと、映画「AKIRA」やってます。
もっともっとちゃんとやらないと終わりが見えないなあ。

さて、最近「ペコちゃん」が大好きなハロが自ら「ぺこちゃん」と言って作った顔です。

01.jpg
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

春の雨。

昨夜は夜番。会社を出るときは降っていなかったが、最寄駅ではすでに土砂降り。
土砂降りの雨なんて久しぶりだなあ、と思いながら500円で傘購入。
また増えてしまった。

ダウンジャケットだと電車内で汗ばむほど気温が高い。風がふくとまだまだ肌寒いけれど、暖かさの兆し、のようなものは見えた。

朝。

まだ、どんより曇ってはいたけれど、どんどん晴れてきている。
手袋がなくても寒くない。
だって、もう2月も真ん中を過ぎたんだし。

ようやく暖かくなる「しるし」のようなものを感じた。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

国民世論に逆行する小沢の子分たち

民主 小沢系16人が会派離脱届

大山昌宏(比例東海〈1〉)
小林正枝(比例東海〈1〉)
菊池長右ェ門(比例東北〈1〉)
渡辺浩一郎(比例東京〈2〉)
三輪信昭(比例東海〈1〉)
石井章(比例北関東〈1〉)
豊田潤多郎(比例近畿〈2〉)
石田三示(比例南関東〈1〉)
水野智彦(比例南関東〈1〉)
相原史乃(比例南関東〈1〉)
渡辺義彦(比例近畿〈1〉)
高松和夫(比例東北〈1〉)
熊谷貞俊(比例近畿〈1〉)
川島智太郎(比例東京〈1〉)
笠原多見子(比例東海〈1〉)
川口浩(比例北関東〈1〉)

見てのとおり、全員比例。小選挙区と違って次回でも当選する可能性が比較的高いことをもって、こういう、国民をなめきった行動する奴らは早く死んでくれ。

おまえら、小沢にいくらもらったんだ?
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

鳩山由紀夫を落選させてくれ。

頼むから北海道の、

室蘭市、苫小牧市、登別市、伊達市、胆振総合振興局管内、日高振興局管内

の人たち!!


次の選挙で必ず鳩山由紀夫を落選させてくれ!!


この、日本史上最悪の無知蒙昧、無能な政治家をなんとかして、国政からたたき出してくれ。

数限りない妄言、迷言の数々、売国奴と言っていいほどだ。

野党時代と正反対の発言といい、3億もらっておいて「知りませんでした」というバカさ加減といい、こんな人間がいるだけで反吐が出る。

ほんま、なんとかならんのかな……。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

体調回復80%

昨日は本当につらかった。頸椎症から来る神経性の頭痛がひどく、早退しようかとずっと思ってたんだけれど、なんとか定時まで持ちこたえ。

実は朝から頭痛で、そのときは「二日酔いか?」なんて思ってたんだけど、そうだったら、午後にはアルコールが抜けて元気になるはずなのに、症状は回復しない。
だいたい、首筋からこめかみを通って頭のほうに、蛇がからみついているような痛みなので、神経性と容易にわかる。

出社のときの電車は途中で座れたのだけど、ずっと目を閉じてたくらい。
それでもぼーっとしたてのだろう、帰るときに手袋が左手しかないことに気づく。
探してもないということはどこかで片方落としたようだ。
1年前も片方落としているんだけど、都合のいいことに去年落としたのは左手。
そう、相互に補完できるのであった。

きっと「左右違うのが今年の最新モード」とみんなも思ってくれるはず(違

会社ではいつもどおりの義理チョコ。モロゾフ製。


定時で帰宅。雪が降り始めていたため、自転車で帰るのは辞めてバスに。

月曜は飲んでもいい日だけれど、それさえ辞めてご飯をすぐに食べて頭痛薬。

ハロと奥さんからチョコ。横浜インターコンチ製らしい。


01.jpg











風呂でゆっくりしたあと、湿布を貼ってそうそうにお布団へ。
でもハロはまだまだ元気。iPhoneアプリに絵本系があるので、それで遊んであげたりしたのちに寝る。


今朝は実に爽快な目覚め。
雪もかなり積もっていた。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

最近ネットワークがおかしい

先週の木曜あたりにWindowsUpdateがあったあとで、ネットワークがちょっとおかしいのです。起動してすぐは普通にネットにつながるのですが、しばらくすると(5分後くらい)死んでるのです。右下のネットワークのアイコンは、黄色い三角に「!」のマーク。

そのままクリックしてトラブルシューティングにかけると修復されるんですが、なんだか気持ち悪いなあ。ルーターの新調は関係ないと思うのですが。

今朝は微かに雪が降ってるな、と思ってたのですが、肌に当たると跳ね返ったので驚いてよく見ると、氷。霰(あられ)なんて珍しい。ちなみに氷の粒が5mm以下が霰、5mm以上は雹(ひょう)だって。今日はいったんは雨/雪はあがるけれど、夕方から雨らしい。

じめじめ寒いのはいやだなあ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

なぜ1か月は31日と30日があるのか。

ふと思って調べてみました。どうして2月だけ28日なのかも。

紀元前753年、古代ローマで採用された暦が出発点です。
農耕のための暦だったため、現在の3月から始まり、12月で終わる暦で、12月30日から3月1日の間に、月の名前のない61日があったとされます。
このときの各月の日数は以下の通り。

3月(Martius) 31日
4月(Aprillis) 30日
5月(Maius) 31日
6月(Junius) 30日
7月(Quintilis) 31日
8月(Sextilis) 30日
9月(September) 30日
10月(October) 31日
11月(November) 30日
12月(December) 30日

紀元前713年に、ローマ国王によって、1月と2月が付け加えられました。と、同時に30日だった月をすべて29日にしました。

3月(Martius) 31日
4月(Aprillis) 29日
5月(Maius) 31日
6月(Junius) 29日
7月(Quintilis) 31日
8月(Sextilis) 29日
9月(September) 29日
10月(October) 31日
11月(November) 29日
12月(December) 29日
1月(Januarius) 29日
2月(Februarius) 28日

これだと一年が355日となるので、2年に一度、2月を23日にし、2月の次にMercedinusと呼ばれる27日もしくは28日の閏月を入れることで調整することになりました。

紀元前153年からは一年の始まりが3月から1月に変更されました。

しかし、閏日を入れる・入れないはしばしば政治的な考えで決められたため、やがて季節と日付がまったくずれてしまうようになってしまいました。最終的になんと3か月もずれてしまったのです。そこでユリウス・カエサルが紀元前45年から「ユリウス暦」と呼ばれる太陽暦を施行しました。

当初のユリウス暦によると、

1月 31日
2月 30日
3月 31日
4月 30日
5月 31日
6月 30日
7月 31日
8月 30日
9月 31日
10月 30日
11月 31日
12月 30日

また、7月はカエサルの誕生月だったので、QuintilisからJuliusと呼ばれるようになりました。
この暦は4年に一度2月に閏日を入れることになっていましたが、誤って3年に一度に入れてしまったためズレが生じてしまいました。

そこで、皇帝アウグストゥスは紀元前8年から西暦8年まで、閏日挿入をやめ、西暦8年から以下のように各月の日数を変更しました。

1月 31日
2月 28日
3月 31日
4月 30日
5月 31日
6月 30日
7月 31日
8月 31日
9月 30日
10月 31日
11月 30日
12月 31日

8月が30日から31日になったのは皇帝アウグストゥスの生まれ月であり、「大の月」にしたかったためと言われています。また、8月は皇帝の名前をとってSextilisからAugustusと変更されました。そのため日数の帳尻をあわせるために、もともと一年の終わりだった2月から削られ28日になったということです。

しかし、この説も間違いだという話もあり、実は正しいことがまだわかっていないとのこと。紀元前12年には2月はすでに28日だったという証拠もあるそうです。

とはいえ、2000年前、西暦が始まるあたりから、1年の月の数とそれぞれの日数は今と同じになっていました。この暦は「ユリウス暦」と呼ばれ、西欧諸国では1600年近く使われました。ロシアでは共産主義革命以前まで使われていました。

現在、日本でも使われているのは「グレゴリオ暦」と呼ばれるものです。
「ユリウス暦」との違いは、閏日の入れ方。

双方とも4年に一度、4で割り切れる年は2月を1日増やす、というのは同じなのですが、これだと、1年の平均が365.25日となり、1000年で8日のズレが生じます。ユリウス暦が施行されて1600年以上経っていた当時、重要な宗教行事であるイースターの日付を確定させることも困難になってきていたため、時のローマ法王グレゴリウス13世が、学者たちにその対応を検討させたのです。
その結果、

100で割り切れてかつ400では割り切れない年は閏年としない

というルールを入れて調整することになりました。

こうすることにより、3300年で1日ズレ、というところまで精密になったとのこと。

西暦2000年は100で割り切れるが、400でも割り切れるため閏年になりました。
しかし、西暦2100年は400で割り切れないため、閏年にはならないとのこと。


つまり、こういうルールです。

1.西暦年が4で割り切れる年は閏年
2.ただし、西暦年が100で割り切れる年は平年
3.ただし、西暦年が400で割り切れる年は閏年

こう見ると西暦2000年は相当珍しい年だったようです。

------------------------------------------------------

日本ではずっと太陰太陽暦、いわゆる旧暦が使われていましたが、明治維新のあと、明治5年(1872年)の旧暦11月9日に「来月(つまり12月)の3日を新年の1日とする」という布告を出しました。いきなりの告知だったためかなりの混乱を起こしたのですが、これを決行したのは時の政府に金がなかったからだということです。
つまり、この措置により、明治5年の12月は2日しかなくなり、給料を払わなくて済む。旧暦のままだと明治6年は閏月のある年にあたり、1年が13か月になるため、太陽暦に移行することによって給料を12回払うだけで済ませる、という狙いがあったそうです。

また当時は末尾が1と6がつく日は休み、という風習で、さらに節句などを加えると1年のうち40%近くが休みになっていました。そこで太陽暦に改め、さらに日曜日を休日とすることにより、休みの日を大幅に減らすことにしたということだそうです。

ところがこのとき、布告に上記の規定(100で割り切れてかつ400では割り切れない年は閏年としない)が含まれていませんでした。

そこで1898年に改めて、勅令が出されました。

神武天皇即位紀元年數ノ四ヲ以テ整除シ得ヘキ年ヲ閏年トス但シ紀元年數ヨリ六百六十ヲ減シテ百ヲ以テ整除シ得ヘキモノノ中更ニ四ヲ以テ商ヲ整除シ得サル年ハ平年トス

つまり、皇紀年数(紀元前660年、神武天皇が即位したという神話に基づく年数)が4で割れたらうるう年。
ただし、皇紀年数から660を差し引いて(つまりこれで西暦と同じになる)、100で割り切れる場合のうち、その答えを4で割り切れない場合は平年とする。

ということで、改めてこういう告知をしたのは1年半後に、まさにこの告知に該当する西暦1900年が近づいてきていたからでした。1900年は4で割り切れ、100で割り切れますが、400では割り切れません。つまりこの年は平年だったのです。

------------------------------------------------------
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ひきこもり2

朝は工事の人が来ました。
うちのマンションって高台のマンションで電波障害を受けてて、そのマンションにアンテナ立てて、ケーブルで引き込んで受信してたんですけど、その担当会社が変わるので、違うところにケーブルを切り替えなきゃいけなくなり、管理組合副理事長としての対応をしていました。工事日時も決まり、各世帯に配布する文書案も各理事に回覧・承認済み。
「ここまでしていただけたら文句ないです」と誉められました。

さて、今日も寒くてときおり雪やみぞれが降ってたのでひきこもりです。

ずっとやってなかったVHSテープからダビングやりました。

・「GAL FORCE3 -Eternal War」
→美少女系ハードSFアニメで初期OVAの有名作でした。
・「DALLOS SPECIAL」
→世界初のOVA。押井守の初監督作。

このあとは起きたハロにテレビを見せて、でも1時間後には「お願いランキング」が始まり、結局この時間までテレビ三昧でした。

明日は晴れるみたいなので散歩に行こうと思います。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

地震とか雪とか掃除とか。

昨日から地震が頻発してますね。オチ家族の近所が震源ですが、平気でしょうか。

ていうか、オチ主人はエヴァ以外で日記を更新しる!

恥ずかしい2ちゃん古語を使ってみたところで本編。

これはパパだそうです。

01.jpg















奥さんが買ってきた「俺のエクレア」。
テレ朝のランキング番組で絶賛されたファミリーマート限定のスイーツです。
放送されてから大人気で品切れが続いてたのですが、ゲッツに成功しました。

02.jpg












230円の価値はあるボリュームです。大きさをわかってもらうためにiPhoneを並べてます。

昨日の「和風総本家」に冒頭に紹介されていた「カフェオレ大福」、実は食べたことがあります。作っている紀文堂は行動範囲内で、和菓子を買うこともあるので。

今朝は雪景色だと思ってたのですが、地熱のせいか積もっていませんでした。
ハロに「ゆき」と教えました。まあ、もっと小さい頃に雪の北海道に行ってるわけですが、覚えてるわけがないので。


画伯が書いた最新のアンパンマン師匠の肖像。
下にあるもう一つの顔は、胴に描かれているスマイルマーク。

03.jpg













こちらはバイキンマン師匠。凶悪な感じがよく出ています。

04.jpg








さて、パパは書斎という名の倉庫の掃除。いろんなものを整理統合し、捨てました。今回、再び本を売ることにしました。主に北朝鮮もの。それだけで20冊くらいある俺って……(笑)

さて、雪が屋根や車に積もってきました。

明日は銀世界かな?
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

髪の毛

ハロをお風呂に入れて髪を洗う時。
ザザッとお湯を頭にかけても、地肌のほうまでお湯が届きません。
髪の表面を流れくだっているようで、水玉がころころんと落ちて行くのを見ることも。
だから、今は片手で髪の毛をかきまぜながら、シャワーでお湯をかけて濡らしています。
これはやはりキューティクルのせいなのかしらん。

美しい、健康な髪の毛は本来こういう姿なのかもしれません。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

SMAP稲垣に新恋人発覚。

SMAPの稲垣くんに新恋人という報道。
かなり長い間菅野美穂とつきあっていたけれど、2008年に破局してたそうで。
ジャニーズ所属のタレントは「結婚は1グループに1人」という不文律があるそうで、SMAPはすでに木村が結婚していたため、先の見えない交際に菅野から別れたという話。

ま、それは置いて新しい恋人は、岡安麻里子さんというそう。25歳。

で、写真。

01.jpg

02.jpg



うーーーーーむ。

元タレントさんですか。
調べてるんですけど、パチンコ&パチスロの宣伝活動をする「でちゃう! ガール」というので、全国のパチンコ店で営業をしている姿を、カメラ小僧に撮影されたものがネット上ではひっかかりますが、それ以外ではなにも出てきません。2006年開催の「第1回インターネット美女コンテスト」にエントリー、なんていう経歴も出てますけど、エントリーは誰でもできるからなあ……。


で、やはり、こういう記事が。


SMAP稲垣吾郎の新恋人がブサイクすぎると話題に!12歳下の元タレント・岡安麻里子



http://www.news30over.com/archives/2431506.html




まあ、男女間にはいろんな要素があるからね。
びっくりするくらい料理が上手、とか。上手は上手でも床上手とか(ニヤリ
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

芸能人AV MUTEKIを検証する(5)

パート5、最終回です。


(21)原田明絵

2003年にテレビ東京系で放映されていた「品川庄司の秋葉★りむじん」という番組から誕生した3人組アイドルユニット「MUH〜」(むー)のメンバーとしてデビュー。

2007年にMUH〜が解散、その後、「愛羽ひな」と名を変えて活動。MUH〜で一緒だった優璃香と「DIAMOND DOLLS」というユニットを組んで主にライブをメインに活動していた。

2010年10月、23歳でMUTEKIデビュー。

その後3本のAVに出演。

21.jpg







MHU〜時代

b21-1.jpg









愛羽ひな時代

b21-2.jpg









DIAMOND DOLLS時代

b21-3.jpg











(22)つぐみ


競艇新聞でオペレーターをしていたときにスカウトされる。1997年公開の映画「タイムリープ」で女優デビュー。その後、テレビや映画、Vシネマなどに多数出演。作品のためなら脱ぐこともいとわず、いくつかの作品でヌードになっている。第9回日本映画プロフェッショナル大賞新人奨励賞、第21回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞、第14回高崎映画祭最優秀新人賞を受賞。2008年に女優を休業、OLとして働いていたが、2010年の夏から活動再開。そして、12月に34歳でMUTEKIデビュー。

22.jpg










MUTEKI前。

b22-1.jpgb22-2.jpg











(23)島田陽子

かなりの有名女優ですね。海外ドラマ「SHOGUN」に出演して、ゴールデングローブ賞を受賞し世界的にも有名になった人です。まあ、この方は女優時代から脱いでるし、「キール・ロワイヤル」というヌード写真集も出してるので、今回のような本番なしの「アダルトイメージビデオ」はインパクトに欠けるかなあ。それ以前に58歳のヌードという時点で私は見る気しないですけど。

23.jpg









SHOGUNに出演時(27歳)

b23-1.jpg










(24)小松千春

14歳でモデルとしてデビュー、その後旭化成のキャンペーンガールに選出。1991年に女優としてデビュー。その後は数々のテレビや映画に出演。個人的にはとても思い入れのある小説「She's Rain」の映画化にあたって、主人公のレイコを演じたことをよく覚えています。あの着替えのシーン、よかったなあ……。
1996年から2年間、体調不良で休業。その後、ヘアヌード写真集を何冊か出版。
現時点でのMUTEKI最新作で、そのサンプルと思われるものを見たのですが、別にどうってことのないイメージ映像でした。ただ、現在のところ、「アダルトイメージビデオ」ではないという情報なので、ガチでやっちゃってるのかもしれません……ううむ。見たいような見たくないような。36歳でのMUTEKIデビューでした。


24.jpg










映画「She's Rain」から。(19歳)

b24-1.jpg








22歳当時

b24-2.jpg









(25)藍色しあん

メイドカフェ指名No.1やメイドグランプリ上位進出、などをうたってますけど、この子は素人でしょう。MUTEKIも弾切れになったのかと思わざるをえないキャスティング。

25.jpg









雑誌Bejeanの掲載の写真

b25-1.jpg











(26)清野ゆり

処女のグラビアアイドル、略して「処女ドル」として売っていた人のようです。私は名前も知りませんでしたけど。で、処女なのに20歳でMUTEKIデビュー。処女なはずないだろうと思いますが(笑)

26.jpg












処女ドル時代。

b26-1.jpgb26-2.jpgb26-3.jpg














以上で検証終わりです。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

久しぶりに雨。

ずっと晴れていてカラカラだった南関東。
今日、雨になりました。家を出たときは雨でしたが、会社についたら雪になっていました。いったいいつから降ってなかったのか調べてみたら、去年の12/22から。
50日も晴れが続いていたことになります。

私は以前、「梅雨」じゃなくて雨期だと書いたことがありますが、冬じゃなくて乾期でもよさそうです



今朝はどうもおなかが弱くなっていて、雨なのでバス停にいたのですが、どうにもならなくなり、近くのコンビニに駆け込みました。すっきりしてバス停に戻ったらちょうどバスが。ギリギリ乗りこめたのですが、電車がベタ遅れ。しかもすごい混雑です。
寒い朝だと混むんですよねえ。

会社に5分遅れで到着するものの、再びお腹の調子が。

今は落ち着きました。

今週は4日で終わりですねえ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

夏帆隠れ巨乳疑惑。

「外交官 黒田康作」に出演中の夏帆。
これまでは透明感のある清純派女優、という認識だったのですが、「あれ? この子、胸おっきくないか?」と私のアイセンサーが反応。

調べてみたら、2ちゃんねるで同輩がすでにスレ建立済みだった(笑)


11歳のときに原宿でスカウトされ、モデルとしてデビュー。
「ピチレモン」や「Pure2」などのティーン雑誌でモデルを勤めつつ、12歳から15歳のときに第12代リハウスガール。







BS-iの番組「ケータイ刑事 銭形零」で主演、15歳のとき主演した映画「天然コケコッコー」で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。ここから本格的に女優への道を歩んでいる、今、旬の女優さんです。

んで、こういう感じでキャリアを積んできたためか、スリーサイズは公開されていません。ドラマでは高校生役が違和感なく似あっていますが、現在19歳。
以前のさとみちゃんほど露出した服装はありませんし、水着なんて論外の売りかたをしているので、物足りないという方もいるかもしれませんが、じっと見ていたらキミにも見えるはずだ!


見える、私にも見えるぞ、アムロ!!(違


小さい頃から最近まで写真を発掘してきましたよ。

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg08.jpg



Dカップという意見が多いですが、E以上あると思います。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

芸能人AV、MUTEKIを検証する(4)

パート4です。


(16)七色あん

長年エイベックスに所属し、石川恵理(途中で石川エリに改名)の名前で2001年度テレビ朝日の「エンジェルアイ」(テレビ朝日のマスコットキャラクターとして結成されるアイドルユニット)に選出された。次に2002年度の「おはガール」に。番組アシスタントと結成したアイドルグループ「おはガールフルーツポンチ」ではリーダーを勤めた。
2010年4月、22歳でMUTEKI出演。計3本のAVに出演している。

この子はもともと清楚+巨乳系で売ってたようですが、ネットの情報によると今一つ素行が悪かったようで、2003年以降の活動歴がつかめませんでした。

16.jpg







おはガール時代

b16-1.jpgb16-2.jpg












(17)Seiko

松田聖子のものまね芸人。同じような芸風で「神田聖子」「まねだ聖子」「松似聖子」などがいるのだが、彼女たちではなく、「Seiko」という名前で芸能活動をやっていたようだ。本人が売りこんできたという経歴といい、あまり売れていない芸人が最後のあがきで出演したと思われる。あまりに無名で経歴が追えないため、年齢など不明。出演はこの1本のみ。

17.jpg







脱ぐ前、派遣会社に登録されていたプロフィール。

b17-1.jpg










(18)春菜はな


2008年12月に知人の紹介で芸能界入り。108センチ、Kカップという巨乳を売りに各雑誌のグラビアを飾る。写真集3冊、イメージビデオ9本リリースしたのちに、2010年7月に21歳でMUTEKIデビュー。以後、5本のAVに出演。

18.jpg









グラビア時代

b18-1.jpgb18-2.jpg









(19)後藤麻衣
「クラリオンガール」準グランプリがきっかけで芸能界入り。1998年にテレビ番組「トゥナイト2」にレポーターとして出演。1999年にはインパルチームのレースクイーン、2003年にはイエローコーンチームのレースクイーンを務めた。そのあいだに12本のイメージビデオをリリース。その後アダルトイメージビデオを6本リリース(R-18指定)
2009年には東京都議会議員選挙に無所属で出馬するものの、8人中6位で落選(定数4)。法定得票数には達しなかったが、供託物没収点には達したため、供託金の没収は免れた。
2010年8月、37歳でMUTEKI出演。AV出演はこの1本のみ。

19.jpg








ラジオ出演の看板

b19-1.jpg










都議選立候補の時

b19-2.jpg










(20)小林ユリ

17歳のときに「ミスマガジン」のミスヤングマガジン賞を受賞。以後、グラビアアイドルとして5冊の写真集、18本のイメージビデオをリリース。Hカップのバストを売りに活動していたが、2008年はほぼ休業。2008年12月に復帰したが、2009年11月の写真集リリースのあと、活動が確認できない。2010年9月に22歳でMUTEKI出演。
なお、このビデオは本番セックスのない「アダルトイメージビデオ」。AV出演はこれ一本のみ。

20.jpg











グラビアアイドル時代。

b20-1.jpgb20-2.jpg









これまであまり「見てみたい」と思う人がいなかったのだけど、春菜はなはちょっと見てみたい気がした(笑)
どこかに無料サンプル落ちてないかな……。

続きはまた。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

「外交官 黒田耕作」に出てた王女様

この人のようです。


jeynya.jpg











ジェーニャ・マラコヴァ

http://www.jenyamalahova.com/


ロシア人モデルで東京で仕事をしている方です。

でも、このページのaboutなどはダミーの文章のよう。電話番号もあり得ないし(笑)
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

iPhone戦記。

日曜は寒かったため、どこにも出かけず。
奥さんが再び風邪をひき、ジャニス・ジョプリンみたいな声になってしまったので、朝ご飯を作る(といっても目玉焼きと味噌汁作っただけ)

そのあと洗濯して洗い物したあとは、iPhone系をいじったり、溜まっていたビデオを見る(ようやく黒田康作を見た)。

iPhoneのための自宅Wi-Fi機器の「fon」というのをもらったのだけど、それ以前にうちのルーターのポートがほとんど死んでいるのを忘れていた。


「あれ? 新しいの買ったんじゃなかったっけ?」

「それはここにある」

と、引き出しを開けると新品のルーターが(笑)

そうだ、設定のときにプロバイダのユーザーIDやらパスワード、プライマリとセカンダリのDNSがわからなくて、プロバイダに再発行をお願いして……そこで止まっていたのだった。しかも、その再発行書類がどこにあるかわからない(爆)
奥さんが見つけ出して新ルーターつないで設定。
ところがうまくつながらない。けれど、奥さんがやったらつながったorz

「人を見るのよ、機械も」


なんという屈辱(;´д⊂)


そのつぎにようやくfonをつないで設定するもののなんかうまくつながらない。
サービス窓口に電話してもぜんぜんつながらない。ソフトバンクのショップに電話しても「こちらでも結局同じところに問い合わせるので、土日は避けてお問い合わせを」と一点張り。しょうがないので、初期化して再び設定しつつサービス窓口に電話したら、ようやくつながった!

「どのような症状でしょうか?」

「えーと、あれ? 緑色に変わってる……あの、なんかうまくいったようです……」


サービス窓口にようやくつながったら、不具合が解消されていた。

新たなるマーフィーの法則の誕生。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

iPhone購入

2人で15000円の携帯代の圧縮と、まもなく2年使いボロボロになってきた携帯本体の更新を考えて、iPhoneの購入とSoftbankへのキャリア変更を決めました。


前日もいろいろ話をしていて私が「ソフトバンクの電波はちゃんとウチ入るのか」とか疑問点を聞いていたら、「そんなにいやなら、androidにすればいいじゃない」とケンカしたり。話はそれで終わったのですが、土曜の昼前にいきなり、「私、一人でもiPhoneに変えるから」「今日、あざみ野駅前にあるSoftbankの店に行く」と言い出したので、「あー、これは本気だな。今日で全部決まるな」と思いつつ、iPhoneに変更を決めました。

あざみ野駅前にあるSoftbankのショップへいき、料金プランを相談。料金的には二人で13000円程度に下がりそうです。また、基本料金980円が10か月分無料となるので、11000円くらいまで下げられると思われました。電話番号はそのままですが、キャリアが変わるためメルアドは変更になります。ちなみに電話番号を変えないため(MNP)に別に2500円程度かかります。また、手数料が2600円かかりますので、変わる月はよぶんな出費がかかります。さて、MNPの場合、まずauショップにてキャリア変更のための手続きをしないといけません。しかしあざみ野駅前は、実に都合がいいことに、道を挟んで向かいにauショップがあるのです。

auショップにて契約終了とキャリア変更を申し出ます。2問アンケートに答えました。2年しばり契約なので本来は解約料がかかりますが、月々のポイントがたくさんあり、そのぶんで精算。書類を受け取り再び道路を渡ってSoftbankショップへ。

iPhone4 32Gを購入。色は1つしかありません。

3月までに入ると無料で自宅で使える無線ルーターをもらえます。
自宅に光回線が来ている場合、これを介することで3Gのパケ通信ではなく、光回線でネットにつなぐことになるのです。料金の低減にもつながりますが、パケは定額制なので気分的なもの。それよりもやはり速さでしょう。

さまざまな説明を受けたあと、そのまま地下鉄に乗って港北のヤマダ電機へ。
iPhoneのケースなどを買いました。ここには子供の遊び場があって、ハロは居合わせた1歳年上の女の子と機嫌よく遊んでいました。
が、1時間の制限時間が来て帰ろうとすると号泣。悪者になって帰りました。

01.jpg















特典としてお父さんのタンブラー2つ、お父さんの喋るストラップは担当者さんがハロのためにくれたもの。ケースはストラップや液晶保護シートなどが一緒になったものを買いました。

さて、あとは慣れるだけなのですがとにかく入力方法が今までと違うので大変でした。電話帳の移行のためにiアプリをダウンロードしないといけないのですが、その段階でいろいろつっかかり(小さい「つ」や、英語の大文字の出し方さえわからなかった!)なんとかなったのは帰宅してから6時間後でした。


そんなわけでiPhoneになったためドラゴンハンターズから強制引退。
短いあいだでしたがお世話になりました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

武士の家計簿

映画になった新書です。8年も前に出てたんですね。

で、読んだのですが、これが本当にとても面白い。日本史、近世社会を研究する学者が書いた本ですが、もともとの古文書は古書店から送られてきたカタログで見つけ、翌日札束を握りしめて買いに行ったとのこと。
それは、金沢藩の会計係を勤めていた猪山家の家計簿。

こういうものが残っているのはとても珍しく、しかも37年にわたって書きつづられてきたもので途中1年ほどの間はあくもののそれ以外は完ぺきに残っていました。

こういうものが残っていない理由は、武士の家はもともとどんぶり勘定で、家計簿などつけていなかったから。しかし、この家は金沢藩といういわば一つの国の会計を司る役所に勤めていたため、会計技術を持っていたこと、多額の借金をかかえていたのを家財を売り払い借金を圧縮し、また質素倹約のために家計簿をつけることにしたため、今日まで奇跡的に残ったと考えられています。


江戸時代、金勘定にまつわることに武士がつくことは嫌がられたのですが、金沢藩ではそうではなく、むしろ和算という日本の数学が発達したことで知られています。藩祖の前田利家もそろばんを携えて戦に行ったというぐらいだったので、そういう気風になったのでしょう。

猪山家はもともと陪臣(殿様の家来の家来)だったのが、直臣(殿様の直接の家来)に取り立てられ、しかも前田家が徳川将軍の娘を娶る際の購買責任者に任命され見事に役目を果たし、大出世を遂げます。そのまま姫付きの経理役をし、嫡男にも会計技術を教えて同じ役職に。


明治維新のときには金沢藩はいったんは幕府側につき、京都へ進軍。このときの兵站責任者も猪山家でしたが、鳥羽伏見の戦いで幕府軍が敗北すると、金沢へ引き上げたのち、幕府に降伏します。
そのとき、新政府軍から猪山家は呼び出されました。新政府軍には猪山家が持っているような会計や兵站の技術をもっているものが欠乏しており、召しだされたわけです。

その後、明治政府の海軍の主計として猪山家は大出世を遂げます。


江戸時代の猪山家も家来一人と下女一人を抱える家ではありましたが、下級武士でした。現在の貨幣価値にして年収は1200万ほどはあったのですが、武士が武士たることをアピールするために支出するお金がとんでもなくかかり、この時代の武士は困窮していたのです(盆暮れや仏事、同僚とのつきあいにものすごい額を使っていた)

明治政府の官僚となった猪山家の年収は今の価値で3700万に跳ね上がり、裕福な家となりました。

しかし、同じく海軍に入った息子は日露戦争のときに自殺、娘婿はシーメンス事件(ドイツのシーメンス社が海軍に贈賄した事件)で逮捕されるなど、浮沈もあったようでした。
読書 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

芸能人AV MUTEKIを検証する(3)

パート3です。

(11)戸田アイラ

スペイン人と日本人のハーフ。雑誌のヘアモデルなどで活動ののち、2007年に音楽ユニット「TOYS CARNIVAL」を結成。といってもTMRのようないわゆる「一人ユニット」だった。このユニットのメンバー変遷は激しく、戸田アイラは比較的初期に脱退しているようで、現在舞台で女優として活動している小崎愛美理が参加していたり、現在SDN48のメンバーである畠山智妃が参加していたこともある。畠山が脱退したのちには、AIVEという女性が参加したとあるが、現在どうなっているかは不明。

戸田アイラは2009年10月に20歳でMUTEKIデビュー、以後、8本のAVに出演した。

2010年2月にブログにて引退を発表。

11.jpg











TOYS CARNIVAL時代

b11-1.jpgb11-2.jpg












(12)KAORI

森嶋かおり名義でレースクイーン活動を始める。「5ZIGEN」や「シグマテック」などの大手チームのレースクイーンを勤め、雑誌で注目を集め、写真集やイメージビデオを発売。その後、2002年から芸名を「KAORI」に改めて、着エロ路線(マイクロビキニ、Tバック食い込み、パンチラなど)で人気を集めた。

2009年12月、30歳でMUTEKIデビュー。以後、11本のAVに出演。

12.jpg










レースクイーン時代

b12.jpgb12-2.jpg










(13)藤間ゆかり

いわゆる着エロ系大手事務所「ピンキーネット」の藤軍団の一人。13歳でグラビアデビュー。19本ものDVDに出演、Gカップバストを売りに過激な着エロ系グラビアアイドルとして活動していた。

2010年1月、18歳でMUTEKIデビュー。以後、5本のAVに出演。

この子がちょっと変わっているところは、脱ぐ前の着エロ時代に「レズ」「緊縛」「SM」「剃毛」などを行ったビデオを出しているが、脱いだあとはやっていない点である。

13.jpg








13歳当時のDVD。当時ですでにバスト95cm、Fカップあった。

b13-1.jpg










15歳のときに発売した1st写真集「Love Passion」。

b13-2.jpg












(14)成海朱帆

芸名、成海亜紀の名前で、シャイニングやビッグアップルなどの大手芸能事務所に籍を置いて、レースクイーンやグラビアアイドルなどのモデル活動、テレビのアシスタントなどをしていた。ドラマやバラエティ、そして、MUTEKIデビュー作にあるように、お天気キャスターとしてもテレビ出演していた。

2010年2月に26歳でMUTEKIデビュー。AV出演はこの1本のみで、6月に芸能界を引退した。

14.jpg







レースクイーン時代。

b14-1.jpgb14-2.jpg








(15)水瀬ちあき

元、宝塚歌劇団星組の娘役、水瀬千秋。2005年、宝塚音楽学校に入学、2007年に93期として宝塚歌劇団に入団。2009年退団。
2010年3月、「水瀬ちあき」名義で20歳でMUTEKIデビュー。AV出演はこの1本のみ。その後の動向は伝えられていないが、AV出演のため、宝塚の卒業者名簿から除名されたという情報がある。

15.jpg







宝塚時代の写真は、トップ女優というわけではなかったため極めて限られている。

b15-1.jpgb15-2.jpg









つづきはまた。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

渋谷出撃

本日有給。

渋谷に行く用事があり、電車に乗って渋谷まで行きました。

用事はすぐに済んだので、天下一品渋谷店へ。今年の初テンイチです。ハロもたしか1年前にこの店でテンイチデビューをしました。

お腹を満たしたあとで奥さんは「チラ見」と称して、渋谷HMVの後にできたFOREVER21へ。チラ見と言いながら値札見た瞬間に戦闘モードに移行したようで、ほぼ全館回りました。
ま、私とハロはエレベーター前でずっと待ってただけです。途中でハロは寝たし。それにしてもこの店のBGMは爆音ですなあ。

久しぶりの渋谷だったので、いろんなところが変わってました。センター街でも、さくらやの跡が洋服の青山になり、ケバブ屋がリフォーム。

FOREVER21のあとは、SoftBankのお店でiPhoneのパンフをもらって実機を触ってきました。うちはauなんですが携帯代が二人で15,000円ほどかかってまして、それを圧縮するための方策の一つとしてiPhoneへの乗り換えも選択肢の一つにあります。まだどうするか決めてないですが。

そのあとは電車でたまプラーザへ。31でアイス食べて歩いて帰宅。ハロはほぼ全工程を歩きとおしました。けっこう大人でもいい運動になる距離なんですが。


ハロ with 新しいフードつきのパジャマ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

素朴な疑問シリーズ

たいていの場合、指先が濡れていたら滑りやすくなります。
洗ったばかりのコップやお茶碗をつるんと落とした、という方も多いはず。


ところが。
たとえば、本や新聞のページをめくるときや、スーパーの袋を開こうとするときは逆に指先を湿らせたほうがひっかかります。


これはなぜなんでしょう。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

芸能人AVのMUTEKIを検証する(2)

第2弾です。

(6)風子

一応グラビアアイドルということなんですが、かなりキワモノ系だった記憶があります。デブ系というか。写真集2冊、DVD11本を出したあと、MUTEKI出演。

その後、10本のAVに出演。公式にはまだ引退はしていないが、最後のAVが2010年2月ということで、お払い箱になっているということでしょう。

06.jpg








脱ぐ前。

b6-1.jpg












(7)月見栞

中学時代からモデルを始め、高校生のときは「岡千織」の名前でレースクイーンを勤める。グラビアは着エロ系で、セミヌードにМ字開脚、緊縛もこなしていた。2008年12月、21歳のときに体調不良で無期限活動停止するもの、翌2009年4月にMUTEKIデビュー。

17本のアダルトビデオに出演、現在も現役。

07.jpg











レースクイーン時代。


b7-1.jpg












(8)三村翔子

中学時代から趣味でコスプレを始め、15歳でグラビアアイドルとしてデビュー。一時期「若本葵(わかもと あおい)」の名前でも活動していたことがあり、両方の名義でDVD11本をリリース。20歳でMUTEKIデビュー。AVは3本リリース。


08.jpg










モデル時代。

b8-1.jpg












(9)濱田のり子

この人の名前を聞いたときは、私のような世代だと「そこまで落ちたか……」と思わざるをえない感慨を抱いた人もいたはず。アイドルグループ「セイントフォー」の元メンバーでした。43歳でMUTEKI出演ですが、この作品はからみがない(SEXシーンは代役)アダルトイメージビデオ。

09.jpg







現役時代のセイントフォー。

b9-1.jpg











(10)鈴木早智子


このかたも驚きましたね。元トップアイドルユニット、Winkのメンバーです。
1988年、Winkとしてデビュー、1996年まで数々のヒットを出したのち、女優としてドラマや舞台で活動。39歳でMUTEKIデビュー。なお、このビデオも「アダルトイメージビデオ」であり、実際に本番をしているわけではない。2010年に発売された自叙伝では、このAVについて「イメージシーンの延長としてベッドシーンがある」という説明をうけていたが、実際にはイメージシーンの大半がカットされており、不本意な作品になった。発売を躊躇したが、後の映画の布石にもなっているので決めたとのこと。


10.jpg







現役時代のWink。

b10-1.jpg



続きはまたこんど。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

暖かい今日

天気予報でわかってはいたけれど、今日の昼間はとても暖かい。
まあ、10度程度で「暖かい」と思うぐらい、この冬の厳しい寒さに、見事に調教されているわけですが、たまっていたものの運搬作業なんぞやっておりました。

てくてく歩いていると気持ちがいいです。市ヶ谷のモスバーガーは店舗改装で1か月くらいお休みのよう。前の歩道の舗装も変わったような……。

冬至から一カ月経ったとはいえ、まだまだ太陽の高度も低く、歩いていると正面から光が目に入ることも。

そういえば我が家は散歩のときに、あまりに寒いと気持ちだけでも南国にいると思うべく、「あー、さすがプーケットの太陽はまぶしいなぁ」などと、低い太陽に向かって妄想しています。


ここ最近、すごく小さな文字(級数にして9級くらい。編集経験者しかわからないたとえですまんですが)だと見えづらくなってきて、メガネをおでこの上にひょいと乗せて読んでいるときがあるのですが、それをハロが見つけたら必ず横にやってきてメガネを鼻の上に戻します。なんども繰り返すのでわかってやっているんでしょう。

奥さんの口癖をまねて、自分の意図しないことをされたときに「だめでしょー」と言っていると書きましたが、昨日はそれが「じぇんじぇんだめでしょー」とパワーアップしていました('〜')

ボキャブラリーがすさまじく多くなってきてはいるのですが、なにかやってほしいときなどはまだまだ言葉が出てこず、猿みたいな声を出します(あるいは「おさるのジョージ」のマネか)

そういうときは「それじゃわからないよ。なにがしたいの?」と穏やかに話しかけます。それでもなにも言わないときはこちらから「○○したいの?」などと助け舟を出してあげると、「うん」と言ってくれるので、今はこんな感じで会話の練習です。

そうそう。先月から書いていたGoogle AdSenseの話ですが、昨日、10004円振り込まれました。やった〜。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax