Calendar
<< July 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ピューロランド

マイミクさんから株主優待券をいただいたので、期限最後の今日に行ってきました。三回目なのでそれほど焦ることもなく。パレードを見て、ボートライドを二回、もちろんキティちゃんにも会ってきました。
娘は今回もお手紙を持って行きました。

バイキングレストランでは13時からキティのミニライブがあり、3曲歌ってました。そのうちの2曲は洋楽の懐メロ(笑)(ロコモーションと君の瞳に恋してる)英語で歌ってました。

外はうだるほど暑く、早めの撤収で外に出ても熱波が襲ってくるぐらいでしたが、背もたれにアイスノンを仕込んだベビーカーは快適のようで娘はすぐに眠ってしまいました。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 小川祐実

出身地 東京都
身長 154cm
職業 学生

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

Windows Update 成功

何回も失敗していたWindows Updateにやっと成功しました。

失敗しているのがなんなのかわからなかったので、失敗logから何のファイルを入れようとしているのかをチェック。KBから始まる番号を控えました。ダウンロードセンターへ行き、この番号で検索をかけるといくつか出てきました。最初にあった1.9Gのisoファイルをまず落としたのですが、980MBの exeもあったのでそちらもダウンロード。

(ここでピューロランドへ)

さて、帰宅後、落としたexeを実行してインストールを開始したのですが40分かかって進捗バーは最後まで行ったのですが「一部をインストール出来ませんてした」と出ました。結局、原因はNorton360にあったようです。

常駐ソフトは止めるという鉄則のもとに「サイレントモード」にしたのですが、このモードはバックグラウンドスキャンをしないなどであり、機能を完全に止めるものではなかったようで、すべての機能を止めて「リスクあり、危険」の表示がされる中、もう一度インストールを開始したら成功。それにしても重いファイルで晩ご飯食べてる時間いっぱいかかりました。その後、新たなパッチファイルが5つもありましたがこれにも成功し、ようやく「Windowsは最新の状態です」となりました。
ちょうどいい機会なので、Norton360のシステム完全スキャンをしてきれいにしています。

まあ、これもものすごい時間がかかるのですが……
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 戒野吾妻

出身地 東京都
身長 165cm

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 春日彩花

出身地 東京都
身長 152cm
職業 学生

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

Windows Update 失敗。

Cドラが大きくなったので、何度も失敗していたWindows Updateを行ったのですが、何度やっても失敗します。

入れようとしているのはService Pack SP1。失敗したときのために行う「Fix It」というツールを使ったり、常駐ソフトを止めたり、一時ファイルを消去したりと、トラブルシューティングに書かれていることをやれるだけやりましたが……。

名称未設定-1.jpg















もう疲れましたorz
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 黒水理沙

出身地 神奈川県
身長 156cm
職業 アルバイト

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

オリンピック

今夜、詳しくは土曜の朝4時半からロンドン五輪の開会式。

んー、今回は全然燃え上るものがないなあ。

子供の頃だったら、オリンピックていうのは大イベントだった。

模試をブッチして開会式を見た1984年のロス五輪、そもそも開催できるのかという部分も興味深かった1988年のソウル五輪(韓国の開催能力に疑義を呈してるのではなくて、北朝鮮が飛行機テロを起こしたり、ラングーンで爆破事件起こしたりしてたから)。そのあと順番は忘れたけど、バルセロナとアトランタ、シドニーに北京とアテネだっけか。

はじまったらそれなりに見てはいたんだけど、今回は競技を見ようという意識がない。
開会式は好きなので録画して見ると思うんだけど。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 安達玲奈

出身地 神奈川県
身長 157cm
職業 学生

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

段ボール戦記

って、書くと最近そういうタイトルの子供向けアニメがあるので勘違いされそうですが、違います。

ところで、昔はアニメといったら子供向けなのが当たり前だったわけですが、最近は大人向けとか腐女子向けとか大きなお友達向けとかいろいろありますなあ。


閑話旧題。

我が家はけっこうアマゾンでポチっているんですが、なにが大変かと言うと、段ボールです。アマゾンの梱包はいくつかの大きさに規格化されているようで、小さなものを買っても大きな箱に入ってきます。それらの箱は書斎(今や納戸と言ったほうがいいかも)のほうに入れていたのですが、どんどん増殖していき埋まってきていました。春に買い替えて取り外したカーペットもほおり込んだままです。月に2度、こういった古布や段ボールの回収があるのですが、普通のゴミと違って隔週のためつい忘れがち。

しかし、ここのところものすごい多さになってきてしまい、ついに重い腰を上げて荷造りしました。ようやくすべて出しおえて……でも、あまり部屋がきれいになってないような……。まだ、娘が0歳や1歳のときに遊んでいたおもちゃなどをまとめておいていたりするので、それらが蓄積されているんですよね……。

通わせている保育園が「キャラクター色のない玩具の寄付を求む」と言ってきているので、ベネッセの知育玩具とかは寄贈してもいいかと思ってます。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 まゆこ

出身地 神奈川県
身長 157
職業 学生

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

困っています!!! 読んで!!!

前にも書いたと思うのですが、現在使っているDELLのパソコンは、ハードディスクをCとDにパーティーションを切って使うモデルを選んでいます。
Cを60GB、Dは390GBあります。DELLがそのとき提示していたパーティーションを切ったモデルのうち、これがCドライブに割り当て量最大のモデルでした。
まさか、DELLとあろうものが、こんな初歩的ミスをやるとは思っていなかったのです、起動ドライブがいっぱいになるような容量しか残らない分しか、Cドラに割り当てないなんて。

ところが、WindowsアップデートのたびにどんどんCドラに入っていきます。
普通のアプリケーションは可能な限りすべてDドラにインストールし直しています。

普通の写真データや動画データはすべてDドラに入れるようにしています。
それでもあと残りが3GBを切ってしまいました。

今日の朝落ちてきたWindowsアップデートに失敗しました。おそらくハードディスクの容量不足です。このままだと使用不能になってしまいます。

Macだと別の外付けHDにOSを入れてデータを移し、本体のハードディスクをフォーマットして再利用するという方法が取れるのですが、Windowsでそんなことをしたことがないため行き詰っています。


動画や写真のデータはDドライブにありますが、大部分はバックアップとして別の外付けハードディスクに移動させています。

さて、どういう手段を取れば、動画や写真データを失わずに円滑な作業ができるでしょう。アプリケーションの再インストールについてはがんばってやれると思いますが、CとDをそのまま合体……とか無理だろうし……。



どうしたらいいのか詳しい人、マジで教えてください。このままだとPCが死亡してしまいます!!!!111111!!!!
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 渡邉由磨

出身地 東京都
身長 160cm
職業 会社員

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 あきは

出身地 神奈川県
身長 152cm
職業 学生

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

看護記2

本日も私が休むことにしました。
8時に奥さんが家を出、私も8時半には起動。
奥さんが夜にやっていた検温リストを見ると、夜中の3時13分に39.7で解熱剤投与しているのを確認、8時 37.0 9時 36.4 と順調に下がっているよう。

リビング片付けて家事。先に先日のミートソースを食べた。(娘はミートソースが嫌い)

9時45分頃にまたまた泣いて起床。
「ママー、ママー」とひとしきり泣いたあとはケロリとして自分の足でリビングに向かう娘。

10時 36.8

朝のこの時間帯はディズニーチャンネルで娘の好きな番組ばかりやってるので、それを見せておくことに。ご飯は子供用のお茶碗半分にしそ昆布をまぜて食べさせる。
しそ昆布ラブらしい。デザートはストロベリー味のゼリー。

12時のニュース権はなんとか確保。体温38.7 そろそろ薬が切れてきたようだが、本人はいたって元気。塗り絵を始めた。

おしっこをしたというのでお風呂で軽くシャワー。昨日はぬるま湯につけてからぐったりして焦ったので、今日は普通にシャワー。着替えは事前に奥さんの選んだ服があったのだけれど、それを拒否して自分でチョイス。しかも、上の服は(背中についている)ハートの柄をお腹につけたいと、裏表逆で着ると頑固に主張。まあ、外に出るわけでもないのでいいかと折れる。去痰と鼻水用のシロップ飲ませた。

13時 38.6 元気なままなので様子見。お腹が空いたというのでざるそば。娘にはそばの上につゆをかけるぶっかけスタイルで。結局ほとんど私が食べさせた。

14時 38.6 高いまま安定。娘はテレビ。ガリガリ君なしを二人で1つ。

15時 38.6 同じくテレビ。カルピス、ピルクル、ミロを飲むもののすべて飲み切らない。麦茶はゴクゴク飲む。

16時 39.2 ブレイクスルーしたと判断して解熱剤投入、夕方の教育テレビが始まるタイミングで寝室に移動、あわよくば寝かせるつもりだったが、塗り絵をしながらでまったく寝ない。しかも、「ママに会いたい」とゴネはじめる。昨日もこのくらいの時間。
奥さんが仕事する前の、保育園のお迎え時間に一致する。

しかも、「ママ」じゃなくて、奥さんの下の実名(呼び捨て)で「ももに会いたい、ももに会いたい」と言う。これは眠いからだなと抱っこ。

17時 38.4 結局も寝室では寝ないでリビングに戻ってきてしまった。私の眠気もこのあたりがマックス。ソファでうつらうつらしていると泣き声を出されて起こされてしまう。
仕事が終わった奥さんからメール、シロップ飲ませてくれとのことなので、17時25分に飲ませる。電話で娘と会話させるも、さっきまであれほど「ママー」と言ってたのに、そんなそぶりはおくびにも出さず「いい子ちゃん」で、少しだけ会話して自分から「バイバイ」と会話終了。

そのあと、急にカチューシャを取り出したり、「私、おしゃれしたいの」と、リボンを取り出して私に結べという。私はそんなことしたことがないので、「パパは男の子だからできないのよ」と何度も言うが聞かず、泣きながら強要。あげくには、使っていたPCの起動ボタンを押してPCを落としてしまう(そんなことはもう知っている恐ろしい娘)

しょうがないので、適当に結んだら「こんなのぜんぜんダメ」と切れられてしまいお手上げ。たぶん、眠いのだろうと抱っこしたら今度は数分で撃沈した。

寝室に寝かせても起きなかった。

18時 36.8 体温も順調に下がった。

18時10分 奥さん帰宅。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

看護記2

本日も私が休むことにしました。
8時に奥さんが家を出、私も8時半には起動。
奥さんが夜にやっていた検温リストを見ると、夜中の3時13分に39.7で解熱剤投与しているのを確認、8時 37.0 9時 36.4 と順調に下がっているよう。

リビング片付けて家事。先に先日のミートソースを食べた。(娘はミートソースが嫌い)

9時45分頃にまたまた泣いて起床。
「ママー、ママー」とひとしきり泣いたあとはケロリとして自分の足でリビングに向かう娘。

10時 36.8

朝のこの時間帯はディズニーチャンネルで娘の好きな番組ばかりやってるので、それを見せておくことに。ご飯は子供用のお茶碗半分にしそ昆布をまぜて食べさせる。
しそ昆布ラブらしい。デザートはストロベリー味のゼリー。

12時のニュース権はなんとか確保。体温38.7 そろそろ薬が切れてきたようだが、本人はいたって元気。塗り絵を始めた。

おしっこをしたというのでお風呂で軽くシャワー。昨日はぬるま湯につけてからぐったりして焦ったので、今日は普通にシャワー。着替えは事前に奥さんの選んだ服があったのだけれど、それを拒否して自分でチョイス。しかも、上の服は(背中についている)ハートの柄をお腹につけたいと、裏表逆で着ると頑固に主張。まあ、外に出るわけでもないのでいいかと折れる。去痰と鼻水用のシロップ飲ませた。

13時 38.6 元気なままなので様子見。お腹が空いたというのでざるそば。娘にはそばの上につゆをかけるぶっかけスタイルで。結局ほとんど私が食べさせた。

14時 38.6 高いまま安定。娘はテレビ。ガリガリ君なしを二人で1つ。

15時 38.6 同じくテレビ。カルピス、ピルクル、ミロを飲むもののすべて飲み切らない。麦茶はゴクゴク飲む。

16時 39.2 ブレイクスルーしたと判断して解熱剤投入、夕方の教育テレビが始まるタイミングで寝室に移動、あわよくば寝かせるつもりだったが、塗り絵をしながらでまったく寝ない。しかも、「ママに会いたい」とゴネはじめる。昨日もこのくらいの時間。
奥さんが仕事する前の、保育園のお迎え時間に一致する。

しかも、「ママ」じゃなくて、奥さんの下の実名(呼び捨て)で「ももに会いたい、ももに会いたい」と言う。これは眠いからだなと抱っこ。

17時 38.4 結局も寝室では寝ないでリビングに戻ってきてしまった。私の眠気もこのあたりがマックス。ソファでうつらうつらしていると泣き声を出されて起こされてしまう。
仕事が終わった奥さんからメール、シロップ飲ませてくれとのことなので、17時25分に飲ませる。電話で娘と会話させるも、さっきまであれほど「ママー」と言ってたのに、そんなそぶりはおくびにも出さず「いい子ちゃん」で、少しだけ会話して自分から「バイバイ」と会話終了。

そのあと、急にカチューシャを取り出したり、「私、おしゃれしたいの」と、リボンを取り出して私に結べという。私はそんなことしたことがないので、「パパは男の子だからできないのよ」と何度も言うが聞かず、泣きながら強要。あげくには、使っていたPCの起動ボタンを押してPCを落としてしまう(そんなことはもう知っている恐ろしい娘)

しょうがないので、適当に結んだら「こんなのぜんぜんダメ」と切れられてしまいお手上げ。たぶん、眠いのだろうと抱っこしたら今度は数分で撃沈した。

寝室に寝かせても起きなかった。

18時 36.8 体温も順調に下がった。

18時10分 奥さん帰宅。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

看病記

日曜に帰宅後、ふつうに元気だった娘が21時ころ発熱。まだ、37度台前半だったので様子を見ていたが、23時に38度を超えたため、抗けいれん剤の坐薬を奥さんが使う。

私がF1を見終えて1時前に寝室へ。娘は眠っていたが、奥さんは30分ごとに体温チェック中。翌日どうするか相談。
奥さんはまだ試用期間中のため、あまり休むと試用期間が延びてしまう。
私は今の仕事の体系でいうと、一日二日休んでも他人に迷惑をかけることはないし、有給がたまりまくっているため私が月曜休むことに。

朝4時 解熱剤を飲ませると6時45分には体温が36.6度平熱に。
朝7時半 それでも薬が切れたら呼び出されるのもかなわないので、大事を取って私が休むこととし、奥さんは8時に家を出た。

体温も下がったし、家事をしつつ様子を見てればいいかと、実はちょっとお気楽な気分で朝の睡眠をむさぼり、9時起床。熱を測ってみて驚く。38.3度。
なんだこれは。とりあえずまだ眠っているので家事をしていると9時半に泣いて起床。

まずはママが今日はお仕事に行ってること、パパが一緒にいることを理解させる。抱っこすると抱き着いてきたので理解はしてくれたよう。リビングに寝かせてテレビを見せる。
マグでお茶。おしっこしたというので、体を濡れタオルで拭こうと思っていたけれど、この時期の追い炊きしていない風呂の水でちょうどいいかと思い、お風呂へ。
ぬるま湯程度だったが、珍しく自分から風呂の中に入り肩までつかる。
今考えればつめたくて気持ちよかったのかもしれない。

風呂から出て着替えさせる。しばらくしたら元気だったのにぐったりしてきたので、「やばい、風呂がまずかったのか」と焦る。
「11時になってもお熱が下がらなければ病院に行くよ」というと「ちっくん(注射)やだ」と泣くので、「ちっくんはないよー」といいつつ、10時になったので検温すると38.8度。これは11時まで待ってられない、とすぐにかかりつけにいくことに。

タクシーで行くことも考えたが「タクシーいや」というので、ベビーカーに乗せて爆走。これまでと違って「寒い」と悪寒を訴えるので、冬場に使う毛布を下半身にかける。

病院に到着10時半、待ち人3人。
ベンチに横にしようとすると「ママが靴を履いてたら椅子の上に乗ったらいけないと言ってたよ」と注意されたので(恥)、サンダルを脱がせてベンチに横にさせる。

まもなく呼ばれたので診察室へ。これまですべて奥さんが連れてきたので、話はいろいろ聞いていたけれど私は初めて会う初老の先生。

奥さんが書いていた体温の推移表を渡し、診察。7月初旬に発熱したときのことをカルテで見て聞かれ、そのときから鼻水だけは止まらないことを言うと中耳炎を疑われたので、耳の中をチェックされる。左は大丈夫、右は「大きな耳垢があって見えない」と言われてしまったけれど、「たぶん大丈夫」。

喉が赤くなっているので夏風邪だろうということで、坐薬を使うことを言われる。
坐薬は8時間の間隔をあけて2回。すでに12時間経過しているので「今ここで入れてもらえますか」と言いかけた。
私は坐薬など使ったこともなければ娘に使ったこともない。奥さんが入れるのに苦労してるのを見ているので「自分にできるのか」と煩悶し、医者にしてもらおうかとも考えたのだが、「それは親としての責任回避ではないか」とも考えて言い出すのはやめた。

診察後、スーパーで「食べたいもの買っていいよ」ということで、ゼリー、エクレア、チョココロネ、リンゴジュースを購入。リンゴジュースを飲ませながら帰宅。

家に着くころには寝ていたんだけど、そのまま寝かせておくわけにもいかないと、リビングの即席ベッドへ。すぐにシロップ薬と解熱剤を投与して、冷やす。

アイスノンや氷嚢などで冷やすものの検温すると39.7度。
やばい、俺対応できるのかと焦る。奥さんに状況報告をショートメールで送る。

テレビ見ておとなしいものの、「これ以上お熱か続くとおしりの薬を使うよ」と予告。
「泣いたり、いやいしたりすると熱が上がるから静かにテレビを見ていて」
「パパもお尻の薬は使いたくないのよ」と言ってなだめる。
解熱剤が聞いて37.5度を下回ってくれたら面倒な坐薬は使わなくて済む。

13時 37.9 効果が出てきたがまだ足りない。チョココロネとイチゴオレを食べさせる。私は塩ラーメン。そしたら「ごはん食べたい」と言い出したので、麦茶をかけたお茶漬けを食べさせようとしたものの、2.3口で「いらない」と言われる。

そのかわり私が食べていた「あんドーナツ」はたくさん食べた。

熱は下がらず坐薬を使う決意。無理やりしたくなかったため説得するものの「ママじゃないといや」「パパは男の子だから恥ずかしい」と言い募る。
14時38.3 リビングから寝室へ移動。嫌がるかと思ったが、もうその体力もないのか抱き着くのみ。布団に寝かせてアイスノンや氷嚢を所定の位置において、私がトイレ。
3分後に戻ってきたら、もう眠っていた。おしっこしたというので、おむつをかえる。
途中で目を覚ますものの、新しいオムツを見せて「おむつ替えだよー」と安心させて、坐薬投入。14時18分。少し泣くもののオムツとズボンをはかせたころにはもう寝ていた。

15時 39.1度 下がらない。実は一度 40.1度の数字を見て超焦った。とにかく冷やす。薬は入れたんだし。

15時半 38.9度 ここで私が睡魔に襲われる。ふと気づいて娘を見ると、もう目が覚めていて凝視されていた(笑)

16時半 39.9度 下がらない。

アイスノンと氷嚢だけではだめだと、昔ながらの方法。
ガーゼのハンカチを冷水で冷やしておでこへ。これか゜娘も気に入ったよう。
洗面器にアイスノンと水を入れて、わりと頻繁に取り換える。

17時 39.0度 「ママに会いたい ママに会いたい」としきりに言うので、「ママはもうお仕事終わっておうちへ向かってるよ」という。

そのころに奥さんからメールが来たので、電車降りたタイミングでメールしてと連絡。

17時半 39.9度

奥さんから着信したので娘と話をさせる。必要なものはないかと聞かれたので氷をリクエスト。昨夜から冷蔵庫で作ってるんだけど、氷嚢に使う分が間に合わないため。

18時ころ、奥さん帰宅。娘は喜んで起き上がるもののよろめく。

寝かせてから事情説明。メールでの説明は時間と体温+α程度だったため。

ママが戻ってきたので安心したせいか娘再び睡眠。しかし、相変わらず39度のあたりをうろうろしているので解熱剤投入。いまここ。

明日は奥さんが休みます。私が休んでもいいんだけど。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

看病記

日曜に帰宅後、ふつうに元気だった娘が21時ころ発熱。まだ、37度台前半だったので様子を見ていたが、23時に38度を超えたため、抗けいれん剤の坐薬を奥さんが使う。

私がF1を見終えて1時前に寝室へ。娘は眠っていたが、奥さんは30分ごとに体温チェック中。翌日どうするか相談。
奥さんはまだ試用期間中のため、あまり休むと試用期間が延びてしまう。
私は今の仕事の体系でいうと、一日二日休んでも他人に迷惑をかけることはないし、有給がたまりまくっているため私が月曜休むことに。

朝4時 解熱剤を飲ませると6時45分には体温が36.6度平熱に。
朝7時半 それでも薬が切れたら呼び出されるのもかなわないので、大事を取って私が休むこととし、奥さんは8時に家を出た。

体温も下がったし、家事をしつつ様子を見てればいいかと、実はちょっとお気楽な気分で朝の睡眠をむさぼり、9時起床。熱を測ってみて驚く。38.3度。
なんだこれは。とりあえずまだ眠っているので家事をしていると9時半に泣いて起床。

まずはママが今日はお仕事に行ってること、パパが一緒にいることを理解させる。抱っこすると抱き着いてきたので理解はしてくれたよう。リビングに寝かせてテレビを見せる。
マグでお茶。おしっこしたというので、体を濡れタオルで拭こうと思っていたけれど、この時期の追い炊きしていない風呂の水でちょうどいいかと思い、お風呂へ。
ぬるま湯程度だったが、珍しく自分から風呂の中に入り肩までつかる。
今考えればつめたくて気持ちよかったのかもしれない。

風呂から出て着替えさせる。しばらくしたら元気だったのにぐったりしてきたので、「やばい、風呂がまずかったのか」と焦る。
「11時になってもお熱が下がらなければ病院に行くよ」というと「ちっくん(注射)やだ」と泣くので、「ちっくんはないよー」といいつつ、10時になったので検温すると38.8度。これは11時まで待ってられない、とすぐにかかりつけにいくことに。

タクシーで行くことも考えたが「タクシーいや」というので、ベビーカーに乗せて爆走。これまでと違って「寒い」と悪寒を訴えるので、冬場に使う毛布を下半身にかける。

病院に到着10時半、待ち人3人。
ベンチに横にしようとすると「ママが靴を履いてたら椅子の上に乗ったらいけないと言ってたよ」と注意されたので(恥)、サンダルを脱がせてベンチに横にさせる。

まもなく呼ばれたので診察室へ。これまですべて奥さんが連れてきたので、話はいろいろ聞いていたけれど私は初めて会う初老の先生。

奥さんが書いていた体温の推移表を渡し、診察。7月初旬に発熱したときのことをカルテで見て聞かれ、そのときから鼻水だけは止まらないことを言うと中耳炎を疑われたので、耳の中をチェックされる。左は大丈夫、右は「大きな耳垢があって見えない」と言われてしまったけれど、「たぶん大丈夫」。

喉が赤くなっているので夏風邪だろうということで、坐薬を使うことを言われる。
坐薬は8時間の間隔をあけて2回。すでに12時間経過しているので「今ここで入れてもらえますか」と言いかけた。
私は坐薬など使ったこともなければ娘に使ったこともない。奥さんが入れるのに苦労してるのを見ているので「自分にできるのか」と煩悶し、医者にしてもらおうかとも考えたのだが、「それは親としての責任回避ではないか」とも考えて言い出すのはやめた。

診察後、スーパーで「食べたいもの買っていいよ」ということで、ゼリー、エクレア、チョココロネ、リンゴジュースを購入。リンゴジュースを飲ませながら帰宅。

家に着くころには寝ていたんだけど、そのまま寝かせておくわけにもいかないと、リビングの即席ベッドへ。すぐにシロップ薬と解熱剤を投与して、冷やす。

アイスノンや氷嚢などで冷やすものの検温すると39.7度。
やばい、俺対応できるのかと焦る。奥さんに状況報告をショートメールで送る。

テレビ見ておとなしいものの、「これ以上お熱か続くとおしりの薬を使うよ」と予告。
「泣いたり、いやいしたりすると熱が上がるから静かにテレビを見ていて」
「パパもお尻の薬は使いたくないのよ」と言ってなだめる。
解熱剤が聞いて37.5度を下回ってくれたら面倒な坐薬は使わなくて済む。

13時 37.9 効果が出てきたがまだ足りない。チョココロネとイチゴオレを食べさせる。私は塩ラーメン。そしたら「ごはん食べたい」と言い出したので、麦茶をかけたお茶漬けを食べさせようとしたものの、2.3口で「いらない」と言われる。

そのかわり私が食べていた「あんドーナツ」はたくさん食べた。

熱は下がらず坐薬を使う決意。無理やりしたくなかったため説得するものの「ママじゃないといや」「パパは男の子だから恥ずかしい」と言い募る。
14時38.3 リビングから寝室へ移動。嫌がるかと思ったが、もうその体力もないのか抱き着くのみ。布団に寝かせてアイスノンや氷嚢を所定の位置において、私がトイレ。
3分後に戻ってきたら、もう眠っていた。おしっこしたというので、おむつをかえる。
途中で目を覚ますものの、新しいオムツを見せて「おむつ替えだよー」と安心させて、坐薬投入。14時18分。少し泣くもののオムツとズボンをはかせたころにはもう寝ていた。

15時 39.1度 下がらない。実は一度 40.1度の数字を見て超焦った。とにかく冷やす。薬は入れたんだし。

15時半 38.9度 ここで私が睡魔に襲われる。ふと気づいて娘を見ると、もう目が覚めていて凝視されていた(笑)

16時半 39.9度 下がらない。

アイスノンと氷嚢だけではだめだと、昔ながらの方法。
ガーゼのハンカチを冷水で冷やしておでこへ。これか゜娘も気に入ったよう。
洗面器にアイスノンと水を入れて、わりと頻繁に取り換える。

17時 39.0度 「ママに会いたい ママに会いたい」としきりに言うので、「ママはもうお仕事終わっておうちへ向かってるよ」という。

そのころに奥さんからメールが来たので、電車降りたタイミングでメールしてと連絡。

17時半 39.9度

奥さんから着信したので娘と話をさせる。必要なものはないかと聞かれたので氷をリクエスト。昨夜から冷蔵庫で作ってるんだけど、氷嚢に使う分が間に合わないため。

18時ころ、奥さん帰宅。娘は喜んで起き上がるもののよろめく。

寝かせてから事情説明。メールでの説明は時間と体温+α程度だったため。

ママが戻ってきたので安心したせいか娘再び睡眠。しかし、相変わらず39度のあたりをうろうろしているので解熱剤投入。いまここ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 佐倉知里

出身地 東京都
身長 158cm
職業 タレント・フードコーディネーター

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

港北へ。

なんか、g.u.で海パンがものすごく安いらしいので、行ってきました。

今メインで使っているのはボディボやりはじめたころのもの。3年前のグアムで勢いで買ったのが大きすぎて使いずらかったので、「安かったらいいか」と。

センター南の港北東急へ。ここはまたまた新しい商業複合ビルを建てております。この商圏にそんなに人がいるのかしら……。

お腹が空いたのでますば腹ごしらえ。

選んだのはおそば。「家族亭」というレストランは以前、私の両親が来た時に別の店舗で食べたことがあるのでチョイスしたのですが……。

お子様ランチのカレーが熱くて、娘号泣。おろおろ。
まずは冷たいソバを食べさせる。我々もざるそば。

……なんだこれは。

つゆにだしの風味が一切ない。醤油か、これは。
そばもダメダメ。ふうむ。
私はただのざるそば(お腹がそんなに空いてなかったから)だったが、奥さんは特盛てんざるだったため、半泣きで「ちょっと食べてもらっていい」とヘルプ要請が入り、無理に食べた。


店のことで二人であんなにメシのことで文句言い合ったのは初めてだったかもしれない。
娘が最初に主張したとおりマックにしておけばよかった(違

g.u.で1着選ぶも「ここは品ぞろえがイマイチだから、ノースポ行こう」ということでセンター北まで歩いて移動。

ノースポのg.u.で水着など購入のあと、娘と約束した31でアイス。

都筑阪急のヴィレッジヴァンガードでiPhoneのイヤホンジャックカバーを購入。
前に買った「ミッキーの手」がなくなってしまったため。
今回はペンギン。

IMG_0001.JPGIMG_0002.JPG


















このあたりで私の体力がなくなってきたため撤収。

帰宅16:30 少し横になる。

18時復活、「平清盛」→「ビフォーアフター」→「F1ドイツGP」

夜から娘発熱の兆候。それは別日記で。

F1ドイツGPで小林可夢偉が自己最高4位。
ここのところチームのミスやらなんやで不運ばかりだったけれどよかった。
ゴールは5位だったのだけど、2位に入ったベッテルが最終週でバトンを追い越したときに、レースレーンではない、エスケープゾーンを使って追い越したことが審議対象となり、結果20秒加算のペナルティ。その結果、

1位 アロンソ 
2位 バトン 
3位 ライコネン 
4位 可夢偉 
5位 ベッテル 

という順位となった。すごいなー、歴代ワールドチャンピオンに囲まれている。表彰台はもうすぐだ!!
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

21日(土)の日記。

寒い一日だったので、外にも出ず。

今年も朝顔が咲いた。

00.JPG









整体の施術を受けにいく途中、雨が降ってきた。

土曜と水曜、施術内容が違う。水曜はより「整体」って感じ。
土曜はお灸を使ったりする。

帰りも細かな雨。

15時からビール飲み始める。ミートソース作成。

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg08.jpg09.jpg



























食べてお腹いっぱいになったところで酔いもあり、ダウン。何時かわかんないけど、たぶん20時ころ。「今日はママがお風呂に入れますよ〜」という声を夢の彼方で聞きながら就寝。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 山田紗季2

出身地 東京都
身長 159cm
職業 学生

http://onshore.x0.com/blog1/sb.cgi?day=20120225

この子と明らかに同じ人物だけどプロフィールが少し違ってる。
謎。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 神山愛美香

出身地 東京都
身長 153cm
職業 学生

1.jpg2.jpg4.jpg3.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

-15度。

昨夜から急速に気温が下がってきたので、窓を開けて寝室を冷やしておいたら、エアコンもアイスノンもなしで眠れた。

朝。なんだか涼しい。ニュースで7時半の渋谷の気温が20.9度だという。
おいおい、昨日、都心で35度超えたとか言ってたのに。24時間たっていないのに15度も気温が急降下するとは。

すごしやすいのでそれは楽だったけれど、仕事で重いものが。

もともと古いデータの見直しをしているので、権利がよくわからない音源を見つけてしまった。各方面にリサーチしたところ、元の原盤は別の会社が持っており、独占供給契約をしてリリースしていたものの、現在は切れているという。

ISRCはうちのものが張り付いているので、移管届をレコード協会に出さなければならない。(収入分配の問題があるため)ISRCとはInternational Standard Recording Codeの略で、世界各国で録音された音源につけられる統一ナンバー(12桁)のこと。商品として出された音源には必ずこのナンバーがついている。
問題はどの曲が該当するのかがよくわからないこと。一つ一つ調べているけれど、総勢300曲くらいあるので大変。各方面にお願いするためにExcelでまとめてるんだけど、その作業で1日終わった。たぶんあと2日かかると思う。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 すなもぐ

出身地 千葉県
身長 155cm
職業 主婦

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

送り届け。

今朝はいつもの時間に起きたはずなんですが、娘や私たちの一つ一つの行動が少しずつ時間がかかってしまい、いつのまにかあと5分でいつもの時間。

「間に合わないーーー」と焦りまくる奥さんに、「今日は俺が行こうか」と。
まあ私は30分程度遅れても今日は問題ないし。

奥さんは飛んで出ていったものの、娘は「みいつけた」を最後まで見ると言い張る。
最近はNHK教育テレビをつけると機嫌よく起きてくれるためにそうしているんですが、今度は出かけるタイミングが困りもの。
結局5分ほどテレビを見、そのあいだに私はコンタクトレンズをはめたりして、なんとか8時1分に出れました。

最近は保育園への道のりで疲れて泣くことがある、と聞いていたのですが、今日はそんなこともなかったです。道路にある進入禁止「標識」の意味を教えてあげると、「あれは?」「これは?」と聞いてくるので、「じゃあ、別の標識を探しにいこう」とどんどん歩いていきます。

奥さんから「日陰を選んでいくように」と言われていたので、「影遊び」もしました。日陰をずっと進んでいくだけの遊びですけど(笑)

で、保育園到着。親はなにをすればいいんだっけ……2回目だからさっぱり覚えてません(笑)

登園時間書いて、お迎え時間書いて……娘は靴下を脱いでお部屋へ行ってしまいました。
急行のタイミングを落としたので各駅停車に乗ったせいか、会社到着は35分遅れでした。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 めありー

出身地 東京都
身長 158
職業 学生

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

Twitterのブロックとは。

営業アカからフォローされると問答無用でブロックする私ですが、ブロックしたからといって、自分のツイートがその人に見られないというわけではない。
ブロックすると、

1.相手が自分をフォローできない (むろんDMも送れない)
2.相手が自分をリストに入れられない
3.自分が第三者に送ったメンションが見れない

これだけ。 もしフォローしている状態だと、フォローは解除されるし、リストからも外れてしまう。

しかし、例えば私が奥さんにブロックされたとしても、奥さんのアカを検索すれば非公開にしてない限りツイートの中身は見れるし、そもそもアカウントに対してのブロックなので、ログアウトしてアカウント外から見ればいいだけ。

Twitterのブロックとは、自分の視界に目障りな人が入らないようにするだけの機能しかない。自分の発言を見られたくなければ、非公開にするしかない。そもそも、Twitterには「自分の発言を見せない」という思想がないからだ。

さて、ブロックボタンの横にスパムとして報告ボタンがある。これを押されるとある一定の数がたまるとアカウントが凍結されるという噂。因みにブロックも同時に行われる。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 ありあり

誕生日 1991/5/14
出身地 千葉県
血液型 B
身長 155cm
職業 大学生

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

悪影響

毎日元気に保育園に行ってる娘だが、懸念していたマイナス面が現れてきた。
まずは言葉遣い。これまで小さい頃から遊んでいた男の子は一人だけだったのだけど、集団生活の中で、荒っぽい言葉遣いをする子もおり、それに影響されて「〜するんだよぉー」なんていう言い方をすることも。
そのたびに「それは男の子の言い方。女の子がするとカッコ悪いよ」とたしなめる。
娘は「○○は男の子だから〜」「××は女の子だから〜」というように、男女の別で性格付けをしたり、推測するようなところがあり、また「かっこいい」「かっこわるい」という言葉に敏感に反応するので、このような対応にしている。

次に「泣くライン」が大幅に下がったこと。
登園前は、よほどじゃないかぎり泣くことはなかったのだけど、最近は本当に小さいことで泣いてしまう。しかも、「わざと泣いている」ような印象。これはたぶん、他のコの泣き方を真似しているんだろうと思う。これには、どう対処していいのか……考え中。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 松井祐香里

誕生日 1988/2/14
出身地 大阪府
ダーツ暦/RATING 2年半/6
ライブクイーンに応募したきっかけ キラキラ輝きたくて!!
趣味・特技 愛犬と遊ぶ、料理、映画鑑賞
チャームポイント プニプニのホッペ
マイブーム クロスワード、Disneyの映画のセリフ覚え
夢 お嫁さん、BigBangに近距離で会う!!
一言コメント みんなでキラキラ輝きましょーー!!
オススメダーツバー BLOW OUT
Twitter @02yukari14
ダーツライブ ライブクイーン最新情報はコチラ

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

海。

今年初めての海へ行ってきました。

中央林間のマックで腹ごしらえをしたあと、鵠沼海岸で降りて歩いていきます。
11か月ぶりの商店街は、それでもところどころ店がなくなったり、立て直されたりしていました。駅前の「鵠沼書店」がついに閉店し、店内が取り壊されていたり、戦後すぐから営業していた理髪店が移転していたり。

湘南海岸公園

01.jpg















風が強くて、海岸にテントを張るのはあきらめました。強風のためではなく飛んでくる砂のためです。目に入ってかなりつらいです。

サーフビレッジのこちら側にある噴水広場の近くの芝生にテントを設営し、娘はこちらで遊ばせることにしました。

私はひとり、海へ突入。

02.jpg














ボディボードをガンダムの楯のように使って砂を避けていきます。

新聞で見た津波避難タワー。

03.jpg













高さ12.5m。高さも心配なんですが、これ、上に上がれる人がせいぜい50-60人なんですよね。これ1基で足りるはずないんですけど……。

海は夜中の大雨のせいでゴミが流れ込んだせいか、波打ち際もきたないし、海水自体が茶色く濁っていました。

04.jpg



水温はやや冷たいと感じる程度ですが、慣れればどうということのほどもありません。24度くらいでしょう。気温は31度。風は激しいオンショア。面はあれあれ、たまに整ったもも程度の波が来ますが……。

30分ほど入って、まともに乗れたのは3本。でもまあ、1年ぶりだからこんな程度でいいでしょう。

基地に戻って噴水で遊んでる娘と合流するも、陽射しがかげり肌寒くなってきたので14時半で撤収。

帰りは毎年通っているラーメン「やまき屋」で魚介とんこつ(600円)。

05.jpg













海で飲もうと買ったけれど、飲みそびれたビンタン&タイガーを、ギアを洗って風呂から上がって飲みました。

06.jpg











次回はちゃんと海へ娘を連れていきたいです。
| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

散歩。

今日も天気がよくて暑い。

なにやら、公営プールで1時間100円のところがあるという情報。
こどものくにのプールは遠いし高いのでこれは耳寄りな情報。
行ってみることにしました。

普段はあまり通らないエリアを通ってたどり着くと、プールがありました。
幼児プールと25mプールが1つだけの大人プール。
幼児プールは1時間60円、大人プールは100円。ただし、両方のプールは行き来はできません。
場所を確認しただけで水着の用意などはしていなかったので、撤収。

途中の銅像でパシャリ。

01.jpg















娘が保育園の散歩で来るという公園で遊んだりしているうちに、暑くなって朦朧としてきたので、水浴びをしたり。

帰りにスーパーで休憩(イートインコーナーがある)

帰宅。いやー、今日は灼熱。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 寺本亜佑美

誕生日 1987/7/30
出身地 静岡県
ダーツ暦/RATING 2年くらい/5
ライブクイーンに応募したきっかけ ダーツ友達にすすめられて。
趣味・特技 料理お菓子作り / 剣道(二段)
チャームポイント ちょっと厚いくちびる
マイブーム 駅スタンプ集め
夢 太陽のような存在の人になること。
一言コメント 女性にも男性にもダーツが流行って、ダーツがファッションのようになったら嬉しいです
オススメダーツバー 武士DARTS
ブログ 寺本あゆみ 小さな幸せ日記
Twitter @teramotoayumi
ダーツライブ ライブクイーン最新情報はコチラ

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 大野真奈美

誕生日 1986/10/16
出身地 大阪府
ダーツ暦/RATING 2年半?3年?/4
ライブクイーンに応募したきっかけ ホームショップですすめられて
趣味・特技 観葉植物&ベランダ菜園 / 手の関節がグニグニ・・・
チャームポイント 目力
マイブーム 小説を読むコト(ミステリー)
夢 2児のママ(女の子 男の子 1人ずつ)
一言コメント 明日は晴れるかな・・・??
オススメダーツバー ダーツ&プール ツェット高槻店
Twitter @manamin1016
ダーツライブ ライブクイーン最新情報はコチラ

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

渋谷ヒカリエ

4月に新しくできた複合ビル「渋谷ヒカリエ」に行ってきました。

http://www.hikarie.jp/

私の「緊急トイレ」がこの真下にあるので、私だけは来たことがあります。
まあ、9時ころなので店は開いてないのですが。

地下3階から11階までがショッピングやレストラン、ホールが入っているフロア。
そのうえはオフィスとなっています。

01.jpg02.jpg04.JPG














地下鉄銀座線が出てくるところもこのとおり。

03.JPG












鉄にはたまらん撮影ポイント。撮影してました。しかも二人とも女性。

各フロアを回ろうとしましたが人が多いので入り口の案内板でどんな店が入っているのかだけ確認。奥さんいわく、「どこ行っても顔ぶれは同じ」。

お腹が空いたのでレストランフロアへ。ラーメン専門店は1つだけ。「うま馬」という博多ラーメン。あとで調べたら老舗中の老舗だったようです。14時過ぎだけど、レストランフロアはどこも行列。素直に並ぶことに。

05.JPG













ラーメン屋は回転が速いので、ほどなく店内へ。ベビーカーで寝ている娘つきだったせいか、奥の個室のようなところに通していただけました。

煮玉子チャーシュー麺(900円)

06.jpg












これはうまい。一風堂や一蘭を超えます。
紅しょうがなどの薬味なしで十分に最後まで食べられました。
結局娘は起きてくれなかったため、隣にあったハワイ料理屋でマサラダをテイクアウト。
マサラダとはハワイのお菓子で揚げパンみたいなものです。

07.jpg












食べた後は11階の展望フロアへ。北から東側の景色を見ることができます。

08.jpg















手前が代々木第一体育館で、奥が西新宿の高層ビル群。

奥さんがFOREVER21に行きたいとのことなので移動。久しぶりのセンター街。

09.jpg













奥さんが突入している間は、一階で待ってましたが娘起床。お腹がすいたというので、マサラダを食べさせたらペロリと1つ食べてしまいました。

10.jpg








17時撤収。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 井上ゆりか

出身地 神奈川県
身長 159cm
職業 会社員

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ドラマは見ない

先のクールはドラマを4つ見ていた。そしたら、寝る時間が遅くなって、朝も大変になっていた。今クールは大河ドラマ以外は見ていない。自宅に帰ってもとりあえず、ニュースぐらいしか見ていない。(娘用の録画した番組は別)

そうしたら、拘束されることもないので、早く風呂に入るし、洗濯物を畳むし、シンクの洗い物も片付くから、娘と遊ぶ時間も増えるし、早く寝室にも行く。

結果、寝る時間が早まり、朝もぐでぐでになっている娘をなだめすかして保育園へ付れていくこともなくなる。

というわけで、今クールはたぶんドラマは見ないです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

小沢一郎を嫌いな理由。

どうして今回、小沢が離党したのか。反増税だ、反原発だと言ってるが、そんなものすべてまやかし。

政権交代したものの国を運営していくのに、あまりの素人さが露呈して失政を重ねた民主党が、次の総選挙で政権から転落するのは確実。小沢一派には先の選挙で「まぐれで」代議士センセイに成り上がった連中が多い。だから、反対派が集いやすい「反増税」「反原発」をキャッチコピーとして離党し、次の選挙で生き残りを図るために離党した。理由はその一点。

いわば議員への「就職活動」の一環なのだ。

最初に自民党を離党したときは「選挙制度改革」で執行部と対立し、「二大政党制にするために、小選挙区制を導入する」という考えのもと、離党し、宮沢内閣は不信任案を可決されて総選挙となった。そこまではいい。

その後、非自民連立政権である細川政権が樹立されたが、その影の実力者として君臨。「国民福祉税」なる7%の間接税を導入しようとしたのは小沢一郎その人ではないか。それが、いまになって「増税反対」なんてどの舌が言っているのか。
だいたい、消費税を導入した竹下政権のとき、小沢は官房副長官という政権中枢にいた。
「増税する前にやることがある」「国民の生活が第一」などと他党のコピーをパクッてアピールしているがこれも笑止。鳩山内閣のときに幹事長に就任、党政策調査会を廃止して、自分に権力を集中させたにもかかわらず、なんにもしなかったではないか。

耳触りのいいフレーズを流し込めば、国民が投票してくれるとでも思っているのか。ナメるにもほどがある。今の日本国民は、耳触りのいいプロパガンダで洗脳されたナチス・ドイツとは違う。戦後60年を超えて、それなりに成熟してきていると思うのだ。

小沢一郎は私利私欲のために政治家の立場に拘泥している。
理念もへったくれもない。
それが、私が小沢一郎を嫌いな理由だ。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

パンドラの箱

今やってる仕事は、まあ、権利関係に関係するところです。

音楽を作るというのはさまざまな権利を発生させることでもあります。
著作権、著作隣接権、演奏権、原盤権などなど。

原盤権というのはレコードのマスターテープを所持する権利です。
法律に明文化されていませんが、慣習としてずっと使われています。
どこがもつのかというと、「その音楽を録音するための諸経費を負担した人/会社」というわけで、事務所が持つこともあれば、レコード会社が持つこともあります。
原盤権を持っていれば、極端な話、アーティストの許諾なしにCDをリリースすることも可能です。よく、「アーティストの許諾なしベスト盤リリース」という話が出ますが、まあ、そういう事情だということをご理解ください。アルバム1枚作るのに最低1000万、多いとその倍はかかるものです。

私は今日、30年以上前の某有名アーティストの原盤権を調べていました。
名前を聞いたら誰でも知っている人です。
データベースはメンテナンスされた気配があまりありません。
原盤権をどこが持っているのか、というのはいろんなヒントで推測できるのですが、結局は契約部に聞くこととなります。

某有名アーティストは他社(A)でアルバムをリリースしたあと、弊社に移籍し、数年後、他社(B)に移籍しています。問題は他社(A)でリリースした楽曲。データベース上ではこれが弊社の原盤ということになっています。でも、その後、再発されたのはB社。
いったいこの「他社(A)」でリリースされた楽曲の権利はどこが持っているのか?

しかも、他社(A)は倒産しています。さらに、他社(B)も一度倒産しており、現在は分割新設した他社(C)に事業権利を承継しています。


……だれも、手を付けなかったわけだ。


権利の錯綜。私はパンドラの箱を開けてしまったのかもしれません。
あるいは地雷を踏んだか。

チーフに相談して愚痴ると「でも、誰かがやらなきゃね」。

そうなんだけど、私ですか。。。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 阪口由梨亜

誕生日 1988/11/28
出身地 和歌山県
ダーツ暦/RATING 5年/6
ライブクイーンに応募したきっかけ ショップの方にすすめて頂いて。
趣味・特技 バスフィッシング
チャームポイント ?
マイブーム ヨガ
夢 およめさん
一言コメント まさか美人天気に出ちゃえるなんて(゚□゚)!!!
オススメダーツバー DARTS SHOP GOOD LUCK
Twitter @yurian1128
ダーツライブ ライブクイーン最新情報はコチラ

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

宇宙戦艦ヤマト2199 第二章

今のジャパニメーションの礎を作ったといっても過言ではない「宇宙戦艦ヤマト」。
そのリメイク版である「宇宙戦艦ヤマト2199」を見てきました。

このシリーズはテレビシリーズ26話で構成されており、2013年から放映開始なのですが、まずは、全国10館規模での先行ロードショーや配信、ブルーレイの発売が始まっており、4月には第1章(第1話と第2話)が公開されました。
7月の今回は第2章で第3話から第6話までをまとめて映画館で観ます。

もともと公式ツイッターはフォローしていたのですが、第一章は見そびれました。
しかし、そのダイジェスト版をテレビで見て、もう辛抱たまらんと見に行くことに。
総監督は出渕裕。メカニックデザイナーの出身ですが、「パトレイバー」や「ガンダム」など多数のメカニックデザインや演出をしている人です。

第2章「太陽圏の死闘」は旧作でいえば、ワープテスト〜木星の浮遊大陸〜波動砲〜冥王星基地攻略までとなります。
旧作とほとんど同じストーリーで進みますが、細部の設定が今ふうになっており、とても説得力があります。まあ、小さいころは旧作の設定でも「すげー」と感動したわけですが。

旧作は女性キャラが森雪一人だけといういびつな設定でしたが、今作はそれは解消されています。萌えな面も考慮され、男子キャラと女子キャラが複数からむストーリーも。まぎれもなく「宇宙戦艦ヤマト」なんですが、群像劇としての「機動戦士ガンダム」、戦闘シーンは「超時空要塞マクロス」を彷彿とさせ(実体弾が当たったら装甲が凹む描写があり、まるでダイダロスアタックのようでした)、色彩はエヴァンゲリオン。旧作の大ファンですが、大満足。


ガミラスのほうも女性キャラが多数設定されていました。また、デスラーは顔が青いのに、冥王星指令のシュルツは地球人とかわらない肌の色なのはなぜか、という部分は、純潔ガミラス人が青い肌であり、肌色の人間はガミラスに征服された別種族(2等市民と言われる)という設定で解決していました。シュルツの娘が出てきたのですが、狙ったような萌え娘でした(笑)

さて、ヤマトは冥王星の反射衛星砲と基地を破壊して、太陽圏を離脱していくところで終わります。次回第三章「果てしない航海」は10月に公開です。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

日曜

日曜は10時ころ起床。F1の予選を見つつ、朝ごはん。
ご飯、大根の味噌汁、レタス、炒めたウィンナー、スクランブルエッグ。

おいしくいただけた。大丈夫かも。

センター南へ。
先日の飲み会のときに話題になったのが「老眼」。みんなけっこうきているようで、一人はもうすでに「遠近両用めがね」を使用していた。
テレビから流れてくる「境目のない、遠近両用メガネ」というフレーズを人ごとのように聞いていたんだけど、ついにわが身に降りかかってくることになった。

Zoffに行ってみる。軽いフレーム、おしゃれなデザイン。でも、老眼orz
遠近両用は10日ほどかかるとのこと。割高になるので考慮中。

ヤマダ電機へ移動中に娘が起床、お腹がすいたというのでサイゼリアへ。
ミートソースと冷たいパンプキンスープとサラダ。
もたれるような感覚がないので復元してきたようだ。出かけるときは「大丈夫かな」と思っていたが、なんとかなってきた。
ヤマダ電機でDVD入れを購入。エアコンやら液晶テレビの値段をチェック。
寝室のエアコンが18年めにして壊れてしまった。港北のヤマダデンキはリニューアルオープンで限定10名にエアコン39990円(木造6畳/鉄筋9畳)。ちょうどよかったのになあ。
と、言っているうちに18時が近づいてきたので、駅前に置きっぱなしになっている自転車の回収へ。

18時からは「平清盛」「シルシルミシル」「ビフォーアフター」「NHKスペシャル」と続いても23時からF1で〆。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 松浦亜季美

誕生日 1983/3/2
出身地 千葉県
ダーツ暦/RATING 7年/6
ライブクイーンに応募したきっかけ 実家がダーツバー
趣味・特技 ダーツ、パン作り、おいしいものを沢山たべるのが好き
チャームポイント 笑顔でいる事
マイブーム 手作りする事
夢 あたたかい家庭
一言コメント 今日も素敵な1日になりますように。
オススメダーツバー Western Dream
ダーツライブ ライブクイーン最新情報はコチラ

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

土曜

土曜は13時に起きたものの、極度の二日酔い。
牛乳がなかったのでコンビニへ。同時にざるそばも買うものの、半分しか食べられず。
ウコン投入。
一旦は風呂に入ってさっぱりしたんだけど、お腹がすいたので震災後にストックとして買った梅がゆを食べたら、また気持ち悪くなってきてしまった。

ふとんにくるまって安静に。寝るほどは眠くない。

またお腹がすいてきたので、今度はプリン投入。ウコンも。

夕方を過ぎまたお腹がすいてきた。

麻婆豆腐を作ろうとしたら反対されたので、冷奴と温泉玉子にしてみた。

消化器系がやられているのかご飯食べてから2時間の間にトイレ4回。

それでもなんとか落ち着いてきた。牛乳投入。

寝たのは25時くらい。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

イベリコ豚しゃぶしゃぶ。

昨年の社内プロジェクトで表彰されたので、「みんなでうまいもんでも食え」とばかりに5万円分の決裁済み書類をもらいました。目録の中に入ってたそうです(笑)

メンバーは9人なんですが、仕事の都合などで延期すること3度、調整するのはもう無理だろうということで、4人で行くこととないりました(もちろん他の人の了解済み)

「なに食べたい?」とリーダーが聞いても誰も返答しないので、私が「しゃぶしゃぶ」と書いたらそれに決まってしまいました。店選びも任せていたら、恵比寿にある、いべりこ豚しゃぶしゃぶをウリにしている「郷」という店になりました。

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13002068/

さて、人数は4人で5万円。これは経験上けっこう辛いです。「お姉さんが隣に座ってお酒を作ってくれる店」となるとクリアできるかもしれませんが、メンバーは男女2人ずつ。
でもまあ、「オシャレ系」なようなのでけっこう高いのではないかと行ってきました。
店はかなり深くもぐる地下です。まあ、イマドキ携帯の電波が通じないということはないだろうと思っていたら……あまり通じません。とくに我々が通された個室っぽいところはiPhoneのアンテナ表示のうち2/5がMax。そのうちに圏外に……。

メンバーはほぼオンタイムに到着したので、さっそくいろんなものを頼んで飲み食いします。ここで誤算だったのは女性1名が翌日の用事で90分で帰らねばならなかったこと、もう一人の女性が下戸で酒が飲めなかったこと。

けっこういい感じで食べて飲んだ段階で店の人にどのくらい食べているか聞いたところ、「2.2万」だというので、愕然としました。
「これは高いワインを飲むしかない」とメニューある中で一番高いボトル1.5万の白を頼んだところ、フロアマネージャーっぽいスキンヘッドのお兄さんがやってきて、「申し訳ありません、ただいま切らしておりまして、こちらはいかがでしょうか」と持ってきたのがその次に高いボトル0.9万のもの。

いい感じで酔っぱらい、上座でふんぞり返っていた私は社長のように、「ああ、いいですよ」と返答したため、即座に開封→テイスティング。

「けっこうです」といったい何年ぶりかのテイスティングをやってみてけっこう恥ずかしい。

さて、ワインの味はけっこう辛口。1本を3人で開けたところで1人離脱。さて、同じのをもう一本。このあたりから私の記憶はおぼろげです。黒ウーロン茶とワインを交互に飲んでいました(笑)

2本目が開くあたりで時計を見たら日付が変わる寸前。やばい。もうちょっと早く帰るとか言ってなかったっけ、俺、と思うもののメールもないし(ここで電波が入っていないのをすでに忘れている)
精算を終えて地上に出たらすぐさま着信、「あーこれからかえるー、ごめんー」

あんまり覚えていない中で渋谷に移動し、田園都市線のホームにいたらやってきた渋谷始発の電車に乗れたので座れました。起きてたのか寝てたのかさえ覚えていません。たぶん寝てたのでしょう。しかも鷺沼止まりでした……。

震災後、電車が鷺沼止まりになってしまったときに、一度歩いたことがあったので、とぼとぼと歩きます。雨です。途中でローソンによってお茶を飲みながら。

家にたどり着いたのはたぶん1時半くらい?
もちろんものすごく怒られてしまいましたが、正直、よく覚えていません。
いつ寝たのかも覚えていない泥酔状態だったのでした。
よく帰ってこれたものです……。(つづく)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 家間玲奈

誕生日 1984/1/1
出身地 大阪府
ダーツ暦/RATING 2年半/9
ライブクイーンに応募したきっかけ 友達に誘われて
趣味・特技 読書
チャームポイント 小ザルみたいな顔
マイブーム ネイル
夢 南の国に住みたい
一言コメント Red Bull大好き
オススメダーツバー Rubbers
Twitter @kemarena
ダーツライブ ライブクイーン最新情報はコチラ

2.jpg1.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

地図と愉しむ東京歴史散歩 都心の謎篇

以前も買って大変楽しめた著者による第2弾。
現在の東京のいろんな施設は、いったい以前どうなっていたのか……というのを古地図を元に解説する。

まずは「皇居」。戦前は「宮城」(きゅうじょう)と呼ばれ、あの区域は真っ白になっていた。安全保障上の改描なのだが、明治初期のころはわりときっちり描かれてあったりする。旧江戸城の中にあった徳川家の霊廟などが撤去される前の様子なども。

次に「お台場」。現在は2つしか残っていない台場が、現在埋め立て地のどこに埋没しているのかの探索など。

面白かったのは「飛行場」。現在の東京には羽田、調布、横田の飛行場があるが、以前は成増(現在の光が丘)、立川(現在の立川記念公園)、大井町(水上機発着場)、夢の島(ゴミの埋め立ての前は皇紀2600年に合わせた東京五輪用に空港が作られる予定で埋め立てが開始されていた)、晴海(戦後すぐ、GHQが作った)、有明(現在は学校などになっている)などに飛行場があった。まあ、当時の飛行機はジェット機じゃないから滑走路も2kmあれば超巨大なほう。そんななか、戦時中は道路にカモフラージュした滑走路も作られたという話。

book01.jpg



















これは千住新橋から北に4kmほど続く国道4号線の直線は滑走路跡と言われている。

羽田空港は戦前までは現在の空港敷地内にも人が多数住んでいたのだが、GHQが接収ののち、48時間以内の退去命令というものすごい荒業で、敷地を拡大し、2本の滑走路を作っている。
読書 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

娘、発熱

月曜に帰宅したところ、娘はぐっすりと寝ていました。
友達が騒いでお昼寝ができなかったらしいので、しばらく寝かせてたのですが、ご飯も食べさせないといけないというところで起こそうとしたところ。


「あれ、熱い」

計ってみると39.2度。抗けいれん剤の座薬をすぐに入れないといけません。
寝ぼけ眼の娘に奥さんが「おしりから薬入れないと病気になってしまう」と根気よく説明し続けてて使用。幸い食欲はあるようなのでご飯のあと、解熱剤。お風呂はシャワーのみ、ぬるめで。翌、火曜日。熱は38度。奥さんは仕事をお休みし、病院へ。しかし、あまり休みすぎると就職したばかりで試用期間なので、この期間が延びてしまうらしい。
試用期間が終わったら有給休暇ももらえるそうなのですが。

そんなわけで、万が一、水曜も熱がある場合は私が会社を休んで面倒を見るということになり、各方面調整。

水曜日。熱は下がり元気に保育園へ。

そして、今日。

「36.8度……微妙だけど大丈夫かな」
もし、熱を出したら私の方へ連絡が来るようになっています。トイレに行くにも携帯持ってます。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 れな

出身地 東京都
身長 155cm
職業 学生

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

パパきらい。

最近、娘にいじめられています。

「パパきらい」と呼ばれる頻度があがりました。

そして、その理由とは……?


「シーエム飛ばすから!!」

録画していた番組を見ていたら、当然CMはチャブターボタンで飛ばしますよね?
ドラマだと特に。そうしたら、泣くんです。「CM見せて!!」って。
こっちは短い時間でちゃっちゃっと見たいのに……

でも、折れましたorz
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 佐川彩

誕生日 1986/9/18
出身地 東京都
ダーツ暦/RATING 6年/6
ライブクイーンに応募したきっかけ 通っていたお店のすすめで
趣味・特技 ダーツ、温泉めぐり
チャームポイント たれ目
マイブーム お料理、ダイエット
夢 世界一周の旅
一言コメント すてきな1日になりますように
オススメダーツバー 居楽屋 you n'家
Twitter @ayasagawa
ダーツライブ ライブクイーン最新情報はコチラ

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

小沢離党。

小沢一郎が衆院議員40人、参院議員12人とともに離党届を出した。

小沢一郎が言ってることは基本的には正しい。

マニフェストに「増税はしない」と書いてあるのに、民主党はやろうとしている。それには反対だ。だから、衆院本会議でも反対票を入れた。参院で可決するならもうついていけない。だから離党する。

実に首尾一貫している。

にもかかわらず、世の中は小沢に冷たい目を向ける。

宮沢政権で造反して離党、自民党政権を崩壊させた。
政権交代の可能性があった新進党を解党し、自由党を作った。
自自公連立政権の枠組みを動揺させ、ついには小渕首相の命を奪った(と私は思っている)。

そして、今回、民主党から離党した。

いずれも政界の大きな枠組みを壊すような大変動なのだが、その理由の一つ一つが小沢のエゴに見えてしまうのだ。小沢が動くたび政局は混乱し、経済は沈滞する。
私にはそれが「日本の沈滞の元凶」と見えてしまう。

週刊誌「週刊ポスト」などは小沢擁護の論陣をはり、野田は官僚のいいなりだと説くが、小沢が積極的に官僚排除に動いた形跡などない。

この国で官僚支配を打ち破るのであれば、予算と権限を地方に分配して、連邦制にでもしないかぎり中央集権の弊害はなくならない。

小沢は田中角栄になりたかったのだろうが、残念ながら角栄のような人心掌握の術は持ち合わせていなかった。年齢も70歳を超え、あの数年の命だろうと思う。

------------------------------------------
さしあたって、衆院で小沢党が40名、先に離党した新党きづなが9名いるため、計49人の小沢党ができる可能性がある。衆議院で51名以上で予算権限をつけられる法案を提出することができる。むろん、内閣不信任案もだ。
小沢が内閣不信任案を出せばおそらく民主以外の全野党は賛成するだろう。数名の差で可決される可能性もある。

------------------------------------------

消費税増税に国民の過半数は賛成してるのは一見不思議にも見えるが、そうでもしないと年金や福祉などが立ち行かなくなってきているのを肌で感じているからなのだろう。
マッカーサーに「14歳の少年」と揶揄された日本国民も成熟してきたということなのだろうか。ギリシャの危機を横目で見て「国の破産」という非常事態に目が向くようになったということもあるだろう。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 塚田早希

誕生日 1982/2/2
出身地 東京都
ダーツ暦/RATING 7年/5
ライブクイーンに応募したきっかけ お店の人にすすめられて
趣味・特技 飲み歩き、旅行
チャームポイント ハスキーボイス
マイブーム 料理
夢 素敵なお母さん
一言コメント どっか遠くに行きたいな。。。
オススメダーツバー プレイヤーズ カフェ AGE
オススメダーツバー2 Player's Bar Fellows
ブログ サキトン☆のブログ
Twitter @tsukada0202
ダーツライブ ライブクイーン最新情報はコチラ

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

非選抜アイドル。

AKB48はテレビに出ている人たちのほかにたくさんのメンバーがいる。
「総選挙」で上位に入れなかった「非選抜メンバー」、その中の一人、仲谷明香(なかや・さやか)が書いた書き下ろし新書「非選抜アイドル」を読んだ。

盛岡に生まれた仲谷は活発な女の子だったが、親の離婚により母親とともに千葉に引っ越し、環境の変化により引きこもりになってしまう。

中学も2年の頃から不登校となり、唯一支えだったのがアニメ。幼いころ「ピカチュウの物まね」を褒められて、声優への夢を持っていた。

ある日、目立たなかった同級生がアイドルグループに所属したという話を聞く。

初期のAKBのメンバーは、もともとなりたい夢があり、そこへのステップアップ手段としてAKBに所属している人が多かった。仲谷も声優になる、という夢のためオーディションを受けて合格。第3期メンバーとしてAKB48に加入した。

しかし、生来の「面倒くさがり」の性格もあり、「人気を取ろうと努力する」ことが面倒で不得意。そのため、第1回総選挙では比較的古参であるのに圏外となってしまう。

彼女の「非選抜アイドル」としての生き方がここから始まる。

文体が硬くて「本当にこれ本人が書いたのか」と思わずにはいられないのだけど、中身は興味深く読ませてもらった。初期は「AKB48唯一のメガネっこ」だったのだけど、苦手だったコンタクトに変えたり頑張っている。AKB48には大学に通っている人もいるけれど、彼女は中卒だ。

nakaya01.jpgnakaya02.jpg















そして、夢であった声優デビューも勝ち取った。
彼女が「実力もなくコネで採用されて非難されるのはかまわないけれど、自分のせいで作品世界が壊れることが怖い」という目線になぜだかやさしさを感じた。

ちなみに、彼女がアイドルになるきっかけを作った同級生とは、前田敦子だ。

読書 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax