Calendar
<< March 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

和製ビヨンセ、渡辺直美の風俗嬢時代写真

なんか聞いたことあるなと思って、ちょっと調べたら1分で出てきました。
2006年というから今から3年前に横浜のイメクラに勤めてたそうです。
写真はごらんのとおり、今よりもかなり痩せていてけっこう美人です。

01.jpg02.jpg03.jpg









履歴書によると96センチFカップだそうな。


04.jpg









このイメクラは制服が基本だそうで、高校に行けなかった彼女はとても喜んでいたと記事にありました。


彼女は日台ハーフで母子家庭(お母さんが台湾人)。
高校受験に失敗してアルバイトで金を貯めて、NSC(吉本の学校)に入学したとのこと。
中学時代は貧乏だったのでかなり痩せていたという話だけど、この写真を見たら納得できますね。
しかし、職歴にピンサロやらオッパイパブが並んでるんだけど、よほど金が必要だったんだなあ。

雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

市ヶ谷の桜

まだまだのように見えて、満開のものも。


日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

体だけの関係

ハロがぬいぐるみなどのおもちゃをチューチュー吸い始めたら。

俺「ハロおなかすいたみたいー」

嫁「はいはい……どうせ、おっぱいだけが目的なんでしょ。しょせん体だけの関係よね……」



俺「いや、それはちょっと違うと思うんだが……(´д`)」

------------------------------------------------------

生後7か月を越えて、ハロは身長68cm、体重7.4kgと成長曲線のど真ん中を突き進んでいます。


最近は床に寝転がせておくと「うー、あうー」と雄たけびのような声を出すようになり、座らせてあげると機嫌がよくなっていました。自分でお座りまではできないので。
もう腰も座り、自分でちょこんと座り続けられているし、お座りからうつぶせへの移行もできます。まあ、たまに重い頭を床で打って泣いてますが……。


ところがところが、先週末はお座りをさせても雄たけびが止まりません。

あれれと思って立たせてみます。テーブルの上に手を載せるようにして立たせ、後ろからわきの下を持って支えてあげると、ふらふらしつつもがんばって立とうとします。たまにカクンとなるけれど、以前よりはその頻度も少なくなりました。

「少し休憩しましょ」と座らせると、再び叫んで「立たせろ」コール。
よほど早く立てるようになりたいんでしょう。
今でさえ床をごろごろ転がってものすごい移動をするのに、これでちょこまか走り回られたらホント大変そうです。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(11)。

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。webから申し込み定期購読中です。

第11号は「火星の基部」を組み立てます。そして、ステージ3の終了ということで、中央支柱に地球の歯車が組み込まれます。

01.jpg02.jpg











説明文を読み間違えて、最初逆の穴のほうに歯車を組んでしまったorz

無事分解できてうまくいきました。

そうそう、今まで何回か、部品が取れないようにテープで固定する、という説明がありましたが、それを貼り付けたままで中央支柱に組み込んだままになってまして、急いで取り外し。こんな失敗するのは俺だけか……
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

【ねたばれ】2009 F1豪州GP

いよいよ開幕。春だなあ。
今年は夢にまで見たCSフジテレビでの生中継で。

久しぶりに聞いた川井ちゃんの解説、なんか言い方がいじわるくなってる(笑)

ホンダ撤退のあと、結局チーム監督のロス・ブラウンによるチーム買収で急遽設立された「ブラウンGP」が、なんとポールポジションと2位のフロントロウ独占。これ元々ホンダが作った車体だから複雑ではあるなあ。エンジンはメルセデス。

今年のレギュレーション変更は、

・後方への気流を乱す空力パーツ禁止
・フロントウィングを可変にしてもよろしい
・「カーズ」という補助動力装置をつけてよい。これはブレーキのエネルギーを貯めて、いざというときに駆動力の補助に使えるというもの。しかし、エネルギー量としては800ジュールまで。



で、レース結果。








なんとブラウンGPのワンツー・フィニッシュ。
新チームによる初レースでの初優勝は、1977年アルゼンチンGPでのウルフによる優勝以来だそうな。


本来なら、これはホンダによる優勝だったかもしれないと思うと……

もしかしたらホンダエンジンだとダメだったかもしれないが(ぉぃ

マクラーレンはボロボロ、中島もクラッシュでリタイア。
ラスト3周で2位と3位がからんで無駄にクラッシュしたために、4位だったバリチェロが楽して2位に、そのままセフティーカーが入ったままゴールとなりました。

今年のレースを見てて「あれ?」って思ったのはタイヤが昔のようなスリックに戻っていたこと。去年はどうだったっけ……。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

凹まない。

本日のお風呂。


まず、お風呂の前にリビングでバスチェアを展開し座らせてみた。



(・ω・)


ぜんぜん普通に遊ぶ・・・


ということで、今回のお風呂はいつもと角度を変えてイスを設置。


そして手順とおり進めて、座らせてみたら……



うわぁあああああんんんんんんんん


しかし、今回はそばにママもいる!!

「ハロ〜 だいじょうぶだよ〜」

背中にすばやくお湯!!

そしてシャンプー開始!!

このときにはもう泣きやんでいて結局、うまく行きました。


しばらくママのフォローでこの壁を親子で超えていきたいと思います。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

カレー作成隊/カーペット購入

金曜の夕方、奥さんから「今日ごはんギブアップ」のメール。
お出かけしてて力尽きたらしい。
「弁当を買う」
「ラーメンでいいや」
「そのラーメンたべちゃった」
「(・∀・)」

などなどのメール交換をしているうちにスーパーに到着。念のために野菜があることを確認してカレールーやらお茶などを買って帰宅、カレーを作成。

古新聞をまとめて出し、朝のゴミも出して、ハロをお風呂に入れて凹む。

遅めに就寝。

---------------------------------------------

朝起きてカレーを食べるもののその後2度寝。

起きたら12時45分。

お風呂に入って起動、ニトリまでお出かけ。

カーペットを購入、子供用のプレイマットや離乳食調理用のミルクパンも買いました。


帰宅後、カーペットを換えて、プレイマットを敷きつめ、ハロがごろごろ転がっても大丈夫なように。


この1か月録画したハロビデオの編集をして今に至る。

チェック用に買った中国製DVDプレイヤーが壊れました。やっぱ4000円なんかでマトモな商品はないよね(´Д`;)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

凹む2

昨日、ハロとお風呂に入りました。

いつもどおりの手順で、バスチェアに座らせた瞬間、




うわぁああああぁぁぁぁあああああんんんんんんん




orz




1週間はバスチェアは使わず、昔のように洗って、次にリビングでバスチェアに座らせて慣れさせることにします……。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

凹む。

いつもハロをお風呂に入れる場合、我が家では、

奥さん入る→ハロと私が入ってハロを先に洗い上げて奥さんに渡す→私が体を洗う


という順番でやってます。奥さんが最初に入るのはハロが上がったあとに体を拭き、オムツと衣服を着させ、おっぱいをあげて水分補給をさせるためです。

ところが一昨日は奥さんが忙しく、その順番を変えました。


私とハロが風呂に入る→お尻と背中洗ってからバスチェアに座らせる→私が頭を洗う



ここでハロが大噴火。

今までお風呂だととてもご機嫌で泣いたことは皆無だったのが、大音響で泣き叫びます。パパおろおろ。とにかく急いで髪についたシャンプーを洗い流し、その間、驚いてやってきた奥さんが服のままハロを抱いてあやしていました。

落ち着いたあたりで、再び洗おうとバスチェアに座らせると再噴火ヽ(;´Д`)ノ
背中が冷たいのだろうかとお湯をかけるも態度変わらず。

しょうがないので、初期にやっていたスタイルを復活させて、私の太ももと腕でハロを支えて体を洗い上げてお風呂を終わらせました。

奥さんは「いつもと順番が違ったのと、(私が自分の)頭を洗うことで顔が見えなくなったのが不安だったのではないか」と推理。私はつけくわえて「頭を濡らすためにかけた水の音に驚いた」のかも思いました。以前、蛇口から出てくる水の音でぐずったことがあるのです。


これがキッカケで風呂で泣くコになったらどうしよう……と凹みましたが、奥さんは「だいじょぶだいじょぶ、寝たら忘れてるよ」と。

んで、翌日(昨日)。

いつもと同じ順番でお風呂へ入ります。


洗面器にためたお湯でお尻と股間を洗う。

椅子に座った私の足の上に座らせて、お尻と背中を洗う

湯船に二人で入り、ハロの頭を濡らし、顔を拭く

湯船から出てバスチェアに座らせ、頭を洗う。引き続き顔も。

この段階で頭と顔についている泡を落とす

体・腕・足を洗う

湯船につかり、頭の泡が残っていないかチェック。顔を再び拭く。1から10まで数えて終了。


バスタオルを腕に敷いて待ち構える奥さんにパス


ところが、昨日は頭にシャンプーをつけた瞬間に再び噴火orz
なぜだ。いつもと同じやり方だし、顔だってちゃんと見えてるし、水の音もしないし。

「昨日のこと、思い出しちゃったかなあ……」と奥さん。寝たら忘れるって言ったやん……orz

再びやってきた奥さんが声をかけつつ、手順どおりに終わらせて終了しましたが、今日風呂に入れるのが怖いです。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

体調不良

寒い朝。

前日、飲みすぎたせいか、天下一品の持ち帰りパックを荒れた胃に流し込んだせいか、トイレにこもるハメに。

胃腸がすっきりしない状態で朝起きる。倦怠感はやまず。
しかも、季節が戻ったかのような寒さで、再び手袋。

駅につくころにはなんと雪が降ってきた。

すぐにやんだけれど、どんよりとした曇り空。


電車は途中で座れたので、そのまま眠り込む。

今日はどうしてもも朝イチで処理せねばならない案件があり、根性での出社。空は晴れてきた。


無事それも終わり、早退しようか迷っていたら上司外出。

13時戻り予定というところで今昼休みに突入。デスクの女の子が先に食事に行ったので、私の休憩は13時から。

-------------------------------------------

軽くゴハン食べただけでほとんど休憩もないまま午後の仕事へ。

帰るべきかどうか悩んでいるときに、いろいろ相談を受けてボーッとした頭で答えるのがつらい。

来客もあり、14時のタイミングでは帰れないや。

--------------------------------------------

結局定時まで耐えた
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

作られた美貌、藤原紀香

紀香&陣内離婚の件ですが。

陣内の浮気が原因で破局ということで。
こう言うと批判もあるでしょうが、陣内の気持ちもわかる。
「誘惑に負けた」という部分も含めてね。

紀香の「心が壊れた」というのも心に刺さる。

01.jpg







ほら、私も離婚経験者だからね。
ぽろぽろと零れ落ちていくように伝えられる言葉すべてが、まるでデジャヴのよう。


-----------------------------------------------------

陣内は当分東京で仕事はできないでしょう。関西では人気があるようだけど、はっきり言って東京では無名に近い。ただの、紀香の夫という立場。
私はお笑い番組をよく見るけれど、ほとんどネタを見たことがない。唯一覚えているのは一人芝居のようなコントだった。ああいう形式は確かに唯一無二のものだけれど、それが面白いかどうかはまた別問題。

紀香の事務所はバーニング系列。ここはコワモテで有名だからね。いくら陣内が吉本所属でも、東京キー局にほとんど足場がない以上、しばらくは干されてしまうでしょう。

陣内の周りの後輩も悪い。合コンばかりセッティッングしていたようだけど、陣内の知名度(関西では有名だし)をエサに女の子を集めてたんじゃないか。まあ、芸人なんだからそのあたりをどうするか考え物ではあるけれど、ココリコの遠藤も結局同じような理由で離婚しているし、結婚したら合コンはあかんでしょう。もう「飲む、打つ、買う」の時代でもあるまい。

*とりあえず念のため。昔芸人は「芸の肥やしになるから」と「(酒を)飲む、(ばくちを)打つ、(女を)買う」のが当たり前とされていた。


陣内が結婚前に付き合っていたタレントはAV女優の及川奈央(おいかわなお)とのこと。 その前はオスカーのモデル、田丸麻紀。
売れる前の陣内を支えていたというが、そうすると陣内は自らのステータスを高めるために、糟糠の妻(結婚してないけど)を捨てて紀香を選んだということだろうか。
及川は陣内が結婚を理由に別れを告げられたとき、「愛人でもいいから」と関係維持を懇願したという。及川はAV界ではトップを極めた女優であり、紀香と及川という二人の美女を手中にした陣内という男のどこにそういう魅力があったのか気になる。

02.jpg


及川奈央







00.jpg

田丸麻紀









むろん、この二人以外にもいろいろ女性関係は派手だったろうし、(及川と紀香の間にレースクイーン上がりの森下千里がいたとのこと)イケイケドンドンで自分の立ち位置などが見えなくなってしまったのではないか。


03.jpg










森下千里

------------------------------------------

主要スポーツ3紙に事件が伝えられた19日は、紀香がアフリカにおり、陣内側の吉本関係者は沖縄にイベントで集結していたという。なのでこの記事は偶然ではなく、意図的にリークされた情報から作られたものだろう。その翌日に離婚届が提出されているところから見て、紀香側がストーリーを書いた「予定の行動」だと思われる。

昨年の話し合いにおいて、陣内は「とりあえず一安心」と甘く見てしまったのだろう。

------------------------------------------

何も書かないでおこうと思ってたけど、昨日この件で奥さんと話をしていて「どうして私がこの件に関しても何も書かないのか」についての心情を100%把握していたことに驚いた(⊃д⊂)

やっぱうちの奥さんはタダもんじゃないです。

------------------------------------------

あのあといろいろ調べたらね。

1989年、藤原紀香が甲子園の女子高生レポーターをやっていたときの画像。

あのあといろいろ調べたらね。



完全に顔が違います。

彼女は神戸在住のときも芸能事務所に所属していましたが、阪神の震災後上京。そのときに顔を変え、豊胸して現在の地位についたのです。

整形した顔で、豊胸した体で取ったミス日本ってなんなんでしょうかね。


豊胸した胸を触られると形が崩れるため、陣内にもあまり触らせなかったそうです。そりゃ陣内も欲求不満になるわな……。

今のところ「度重なる夫の浮気に耐えた貞淑な妻」というレールに載ってますが、こういうメディア操作はやりすぎるとボロがでるものです。
バーニングもあまりやりすぎないほうがいいんではないか?

だからといって陣内が悪くないとは言いませんが、「情報操作」を姑息にやっているバーニング側もどうかと思う。

ていうか、汚いやつら。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

どっと疲れた

朝は背中を痛めかけてゆっくり行こうかとも思ったけれど、がんばって定時出社。
出たら出たで仕事は山積しているわけで。

月に一度不定期で来るデータベースのメンテナンスが急遽入り、これで一日つぶれた。しかも、WBC決勝戦が気になる気になる。一応、音は消して絵だけなんだけど、座席の関係は私はみることができない。まあそれはそれでいいのだけれど、今いるオフィスの1つ上のフロアに休憩用の談話室があって、そこに大量の人が集まって観戦しているらしく、一球ごとに声が聞こえてくるのがまいった。

とりあえずメンテナンスは終了したけど、もう一つ待たなければいけない用件があって、まったり待機中……。あと30分は帰れないなあ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ハロが冷たい目で見ます。

「ヘイヘイヘイ」で懐かしい歌が続くのでフリ付きで歌っていたら。

04.jpg








ハロがこんな目で私を見ていました。

こんな父ちゃんでごめんね(´Д`;)
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

風の一日。

日曜日はびゅーびゅーとものすごい風が吹き荒れた一日でした。

昼前にご飯を食べたあと、テレビを見てハロと遊んで過ごした一日。

昼過ぎから奥さんが「あれ、なんか変……」と言い出して、夕方ちょっと昼寝で三人川の字で寝まして。

19時半に起きたら、奥さんは完全に風邪症状。

テレビの「ドリームハウス」を見つつ、お風呂をわかして、ハロを風呂に入れて21時から「黒部の太陽」後編、新堂本兄弟とテレビツアー。

あー、裏で録画していた天地人を見ていなかった。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(10)。

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。webから申し込み定期購読中です。


いつもより1日早く到着しました。

第10号のパーツは大きな歯車1つのみですが、過去2週分のパーツとともに組み上げて地球の駆動に関係するパーツを組み上げました。

IMG_0006.JPGIMG_0009.JPGIMG_0010.JPG












今号には天体望遠鏡や立体パズルで作る地球儀・月球儀・火星儀の広告が入ってました。

IMG_0007.JPGIMG_0008.JPG











うちには昔、会社の忘年会のビンゴであてた天体望遠鏡があるんですけど、脚が壊れてしまってから使えなくなってしまいました。以前は、土星の観測したこともあるんですが。
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

おでかけ。

朝10時半ころにテレビの業者が来て、我が家のテレビ端子のチェック。

わかったことは、昨年の地デジ対応工事のときに、屋上のアンテナはCS110度対応になっていたのだけど、各戸に電波を配信する分配機がBSのままであり、各部屋のテレビ端子もBS対応のままのため、CS110度で使っている高周波帯域をカットしてしまい、受信レベルが下がって見れなくなっているということがわかりました。
しかも、各戸の回線が繋がっているため、試聴のため必要な部屋だけ改修すればいいということではなく、全戸で一斉に工事をしないといけないそうです。また見積もりからやらねばならんのか……面倒くさいのお。


今日は一眼レフを持って街をパチパチ撮ってみました。
このあたりに引っ越してきてもう13年くらいになるのですが、その間でも幹線道路の拡張工事や立体交差の完成、センター北やセンター南における商業施設の完成など、めまぐるしく変化が続いているので、撮影して記録を残しておくことにしました。
郷土資料に載っている昔の写真を見てると、本当に30年前は「ただの田舎」だったんだなあって思います。

今はこんなオシャレな建物が(結婚式場。映画NANA2のロケ地でもある)

IMG_0005.JPG










お腹がすいたので、センター南へ移動して、ガストでご飯。これで899円。

IMG_0002.JPGIMG_0003.JPGIMG_0004.JPG












さて、センター南にある都筑図書館へ。山内図書館で借りた本を返却。実はどこの図書館でも返却可能。
都筑図書館で資料をあさって借りました。


ざっと読んで積年の謎が解けました。
かなーり昔、1990年の前半に、センター北か南に「巨大迷路」というものがあったはずなのです。たった一度だけですが、そこに行った記憶がありました。あの屈辱の記憶……


抜けることができなくてギブアップしたという……orz


そのとき、見渡す限りの造成地にぽつりと立つ高架駅の記憶があり、それがセンター北かセンター南だというのは覚えていたのですが、それが今で言うどこにあったのかが今まで判らなかったのでした。
本日見つけた資料の空撮写真にはっきりと写っていて、解説までついていたのでスッキリしました。

名前は「ランズボローメイズ港北」、今のセンター南にある昭和大学横浜市北部病院がある場所にあったことがわかりました。やはりあれは夢じゃなかった。


今日のハロ

IMG_0001.JPG








アカチャンホンポにて歯固めのためのパーツや、紫外線防止のローションを購入。

図書館を出て、アカチャンホンポにて歯固めのためのパーツや、紫外線防止のローションを購入。その後、エディオンへ移動。DMで宝くじ+来店したらお箸プレゼント+今月末で360ポイント失効するというお知らせを受けてセコクも行ってきて、電球3コを買い、センター北まで歩いてへとへとになり帰宅となりました。

ここ最近よりは少し風が冷たくなっており、明日は春の嵐になりそうです。

東京は桜が開花したそうですが、もう少し遅くてもいいんだけどなあ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

駿台のポスター。

毎年この時期は予備校のポスターが貼られますが、今年のこのポスター。

駿台.jpg







いつもこの手のポスターにはひっかからないんですが、2009年の駿台のポスターには引っかかりました(笑)



調べてみたら、荒井萌さんというモデルだそうです。

http://ameblo.jp/moe-arai/


1995年3月3日生まれということは14歳かー。

こういう子がクラスにいたら学校行くのが楽しくて仕方ないだろうなあ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

プチジャイアンツファン。

大阪在住の某ジャイアンツファンから送られてきたコスプレ素材でございます。

G01.jpgG02.jpg








写ってないけど、ユニフォームは坂本選手のもの。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

日本で見える日食。

今年の7月21日にトカラ列島や硫黄島のあたりで皆既日食が見られるのはわりと有名な話ですが、この日食は21世紀でも最長皆既となるもので全世界から日食ハンターが集中すると見られています。最長皆既になるのは、地球と太陽の距離が遠く、地球と月が近いという条件が必要。つまり太陽の見た目が小さく、月の見た目が大きくなる場合で、これが今年最もよい条件になりそうです。ちなみに福岡では89%、大阪では82%、東京でも食分75%の部分日食になります。

次に期待できるのは、2012年5月21日。この回は金環食となりますが、太平洋岸をなめるように金環食帯が通ります。中心線が東京を通るという好条件です。

01.jpg








このあとはしばらく部分食は見えるけれど、皆既や金環食はなく、次が2030年6月1日の金環食。これは北海道でのみ見えます。中心線は美唄と帯広を結ぶ線。

02.jpg







そして、私が子供の頃から本命としていた皆既日食。2035年9月2日。北陸から北関東を横断していく皆既日食です。これを見るまでは死ねないと思っております。

03.jpg








最後のチャンスになると思われるのが2041年10月25日の金環食。これは北陸から静岡へ抜けます。

04.jpg









子供の頃は海外旅行なんて夢のまた夢な時代でしたが、2030年の皆既食は北陸で見えます。大阪在住だった私は「そのころになったら北陸くらいまでは行けるだろう」と思ってました。だから「大人になったら金沢で皆既日食を見る」というのが目標だったんですよね。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ぽかぽか

気温は20度まであがり、今日はダウンをやめてフリースにしました。
上司は引越でお休み。

しかし、通常スケジュールで仕事をもくもくと。


WBCは他のスタッフがちょくちょくやってきてテレビをつけてたので途中経過は確認できた。
まー、なんというか、ダルビッシュはダメだな。

別の社屋へ。

春うららで散歩気分。

帰りにNANA最新刊を買う。

17時半に別の社屋へ行くため退社。

まだこんなに明るい。季節が進んだことを実感。


帰りに大福を買って帰る。奥さんは和菓子が好物。

東急セレクト商品でつけ麺が出てたので購入。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

松本隆はネトゲ廃人だった

日曜夜の「情熱大陸」に作詞家の松本隆が登場。
この人、もともとほとんどテレビには出ない人なので、ものすごく意外。

今も職業作詞家の最高峰として君臨していると私は思っているのだが、意外な一面もあった。

藤沢の海沿いに別荘(マンション)を持っており、そこで仕事をするかとおもいきや、ノートパソコンでひたすらネトゲをしていた。

本人いわく

「寝る時間とごはん食べる時間以外は廃人です」

「いま、このコがかわいくてね〜」


画面ではどんなゲームかわからないかったが、あれはモンハンじゃないんだろうか。右上にそのエリアのマップが表示されていた。キャラは小さくて見えなかった。景色はジャングルっぽい。FFじゃないことは確かなんだけど。

ネットで調べてみたら2003年頃はEQにハマっていたらしいし、そのあとは大航海もやっていたみたい。。

お、公式サイトに自分のゲーム履歴を語っているページが。

http://www.kazemachi.com/cafe05/kisetsu/kisetsu_main_001.htm


うは……この人、DIABLOからやってたのか……EQもリネも。これでFFはやってないということはないだろうなあ。


番組はそういう部分も出しつつ、ちゃんと仕事をしているということで、バンド「オトナモード」からの作詞依頼がきたので渋谷のオンエアまでライブを見に行ったり、松本隆トリビュートに参加しているET-KINGに会いに行ったり。細野晴臣と仕事の打ち合わせしたりと多忙な日常を見せ、最後にオトナモードに書き上げた歌詞が完成、アーティスト自身が弾き語りで歌って終了でした。

------------------------------------

高校生の頃、作詞家になりたかった。

秋元康はうさんくさくて、私にはやはり作詞家は松本隆なのだった。



でも、ネトゲ廃人なのだった(笑)

ノシ なんて使うのかー 意外だけど、でもゲーム内なら当たり前か。

-------------------------------------

確認。今、松本隆がゲキハマリ中のネトゲは


World of Warcraft

というもののようです。

http://www.worldofwarcraft.com/index.xml
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(9)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。webから申し込み定期購読中です。


地球の基部を組み立てました。

01.jpg02.jpg







今回は第9号ですが、4/28発売の第15号からは書店での一般発売が終了となるとのこと。書店で買い続ける人は予約購読をしないといけないそうで、その申込みをした人には、黄道12星座をデザインしたパーツトレイ2枚組のプレゼント。ブリキ製ですが、なかなかいいかんじです。すでに定期購読をしている人ももちろんもらえます。
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週は暖かいとのこと。

週刊天気予報によると、今週は木曜までかなり暖かくなり、水・木は上着が要らない20度を越えるくらいまで気温があがりそうとのこと。

今日もすでに暖かで、結露もほとんどなく、手袋なしでの通勤に。

いいねえ。春はやっぱりいい。

-----------------------------------------------------

江田駅前の早咲きの桜がもう満開になっているというニュースをブログで見た。
この桜はソメイヨシノではなくて河津桜らしい。

http://utsukushigaoka5.seesaa.net/article/115712483.html

このブログはカテゴリを見るとわかるとおり、田園都市線だと二子玉川から南町田のグランベリーモールあたりまで、地下鉄はセンター南あたりまでと、港北エリアのニュースをほぼカバーしていて読んでいると楽しい。

今週はかなり暖かくなるので、もしかしたら今週末から開花がはじまり、来週末(27日くらい)には満開になるのかもしれない。

ちなみに去年は東京で満開になったのがちょうど3/27だった。

-----------------------------------------------------

アップデート作業のために、仕事で使うシステムがすべてダウンしていて、なーんにもやれない。


お腹すいた。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

春の散歩。

暖かな陽射しに誘われて春の散歩。


スイセンも咲いてます。

IMG_0001.JPG










遅咲きの紅梅も全開。
IMG_0002.JPGIMG_0003.JPG










5-6キロは歩いたかな?

IMG_0004.JPG







途中グズッたハロをビヨルンの抱っこひもで抱いて散歩に切り替え。


途中、サイゼリアで休憩。
ティラミスとプリン(399円)+ドリンクバーの紅茶(180円)

IMG_0005.JPG








帰ってきたらぐっすり眠りました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

うさぎの壁

ベルリンの壁より高いうさぎの壁。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

CSデビューとおまるとホワイトデー

朝9時からマンションの大規模修繕工事の途中報告会があるため、8時半起床。
前日に、以前書いたスカパーe2問題。 今日わかりました。

マンション屋上にあるアンテナはスカパー110度に対応していることがわかりました。
これで問題はうちにあることが判明。

修繕工事の報告をうけたあと、立体駐車場の枠を動かすローラーがへたっていて、緊急工事が必要という用件について理事会全員一致で工事をすることに決し予算拠出を決めたあと、アンテナの件についていろいろ話をしてわかりました。


とりあえずうちに戻り、二度寝をしたあと、ヤマダ電機へ。

以前、スカパーにカスタマーセンターで言われたのは、ケーブルや分配器、分波器をすべてデジタル対応のものにしなければいけないということ。それまではむろん、アナログのものを流用していたので、すべて買い換えました。これがけっこうお金がかかります。ヤマダ電機にあったポイントをすべて使い切ってもまだ2400円かかりました。総額だと7000円ほど(ケーブル3本と分波器1つ)


そのあとベビざらすで「おまる」を購入。奥さんがそろそろトイレトレーニングをするということなので。

買ったのはこれ。

http://baby.richell.co.jp/view.html?gid=46780


中川駅の近くにある「Happy Birthday」。界隈では有名なケーキ屋さんにてホワイトデーの貢ぎ物を購入して帰宅。

IMG_0001.JPGIMG_0002.JPG







さて、古いケーブルを取り除き、新しいものを設置。

しかし、基準となるCS160chの「TBSウェルカムチャンネル」が映らない。

以前、スカパーのカスタマーセンターと話をしていたとき、「このチャンネルが最も受信しにくいので、ここが映ったらe2は全部映ります」と言われていたのです。


おかしいなあ……、アンテナは110度対応になっているのに、うちが映らないということはうちの配線に問題があるのかなあ。


本当は今日、マンション管理会社が業者を呼ぶことになっていたみたいなのですが、それを言われたのが当日の朝8時40分。ハロがいるし、だいたい部屋が荒れていて客を入れるような状況じゃなく、奥さんが断りました。
まあ、当日にいきなり言われても困るんですけどね。


あきらめて、テレビボードを壁際へ寄せていたら。


「あ、映った」


そうです、基準のCS160chが映ったのです。
どういうことだろうと思って思い出しました。衛星放送、とくにe2は高周波帯域で減衰しやすく、電源やコードの近くに、ケーブルがあると干渉を起こすということを。

急いで、両者を切り離すことによって、映像は安定しました。

ようやく、これでCSが見れる……。


その感動に包まれたまま、うんにょまみれになっていたハロを風呂に入れていたら、奥さんが。


「あれー、日テレG+が映らないよー」。


これは問題です。

日テレG+(にってれじーたす、と読む)は巨人戦のホームゲームを最初から試合終了まで全部放送するというG党にとっては夢のようなチャンネルです。実はうちの両親は両方ともGキチでありまして、とくにおかんが激しいのですが、最近地上波では野球中継が少なくなっていて、ずっと嘆いておりました。

そこで、4月にうちに来るときに「うちでCS放送みせたる」と言ってたのですが、これでは空手形になってしまうぅぅぅ。


ちなみに大阪という地でジャイアンツファンをやるということがどれだけ命をかけた行為だということかを何人の人がわかってくるのか、いつか論文にして問いたいと思っています(嘘)


んで。

おかしいと思って奥さんが調べてくれたのですが、6つのチャンネルが受信できない状況でした。

・252ch 日テレG+
・300ch 日テレプラス
・315ch fashion TV
・321ch MJTV
・350ch 日テレNEWS24
・362ch エコミュージックTV



日テレ系がやたら目立ちますが、とりあえずカスタマーセンターで16日間の無料試聴を申しこみました。
そのときに技術のかたにつないでもらい、6つのチャンネルが見れないことについて聞いてみると。

・315chのfashion TVと362chのエコミュージックTVは放送終了している。
・そのほかの4つについては電波レベルの低下だろう。

ということだそう。基準のCS160chが映ったら、全部映るのは間違いないそうで、ブースターをかますなりマンション側の設備の問題ということで、管理会社のつれてくる業者に調べてもらうしかないようです。


無料体験16日間は申しこみました。

んで、映ったのがフジテレビHDの放映していたX JAPANの再結成東京ドーム公演。

IMG_0003.JPG










ヒストリーチャンネルもディスカバリーチャンネルも見れるぞーーーーーー

楽園じゃーーーーーー



-------------------------------------------------


ハロにもホワイトデーのプレゼント。


IMG_0001_1.JPG







中身は全部ママの胃袋へ(*´д`*)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ロト6的中

まあ、いつもの5等ですけどね。400円で1000円当てたからまあいいでしょう。
5等的中は3度目。それ以上の的中は皆無ですけど(⊃д⊂)

それにしても今回のロト6、一等的中が12口も出てます。一人当たりの当選金は2864万。最高2億だというのに、これだけ的中するとミニロト並みになっちゃいますね。
しかし、なんでこんなに的中が出たんだろう。フライデーでやってる記事に数字でも出てたのだろうか?
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ずりばいダイエット。

数日前に、ハロをお風呂に入れてたときに気づいたのですが、首のあたりが妙にすっきりとしているのです。

赤ちゃんはまるまる太っていると首の皮もたぷんたぷんになってシワがよってしまい、その隙間に母乳や吐き戻した母乳、汗、ほこり、垢を巻きこんでいるので、毎日お風呂のときに、首をそらすようにしてしわを広げて、汚れを取っています。ほおっておくとカブれますから。

それが、妙にすっきりとしてて、しわを広げる必要もないくらい。
首がやせているのです。


これはたぶんそれまでよりも激しく運動し始めたせいだと思います。

寝返りはお手の物ですが、さいきん「ずりばい」をし始めていて、後ろに動いていくのです。

「ハイハイ」はヒザと肘で体を持ち上げて移動することですが、「ずりばい」はまだお腹をつけたままの状態。匍匐前進っていうのがありますが、ああいう体制で後ろへ移動していくのです。おそらくそれでカロリーを消費しているのでしょう。

私が両手でハロの両脇を支えてやるとテーブルに手をおいて立とうとするようになりました。まだバランスが取れないのですが、毎日練習していたらいつか急にできるようになるので地道に練習です。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

VAMPS 「Trouble」

ラルクのHydeのニューユニット、「VAMPS」の新しいシングルCMが流れて、「あれ?」と思った。
この曲は聞いたことがある。カバーには違いないのだが、オリジナルが思い出せない。



洋楽に詳しい奥さんも「誰だっけ〜」と苦しんでいる。

いろいろ調べたらコレだった。



シャンプーというUK二人組のユニット。曲は1994年のものだからもう15年前かー。

よく覚えてたなあ俺。

奥さんも「はーっ、スッキリした」と言っておりました。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

歯が生えてきた。

昨日の夜から再び冷え込み、今日はいつもと同じ寒さに。
三寒四温ですなあ。


ハロは月曜に、予防接種へ行ってきました。三種混合だっけ? 
今回は盛大に泣いたそうです。

先日から、授乳中に「いたーーーいぃぃぃ」という声を聞く。
どうもハロの歯が生えてきて、これまでと同じようにするもんだから小さくちょこんと突き出た歯(けっこうするどい)が突き刺さって相当痛いらしい。

これまで「ダメ」という言葉をできるだけ使わないようにしてきてたのだけど、(しつけをスタートするのは1歳くらいから)この激痛にはポリシーも曲げて「それはしちゃだめ」と厳しく言ってる奥さんでした。

下の前歯がうっすらと見えます。
噛む力もかなり強くなってきました。下手に指は入れられません。

離乳食はしらす干を塩抜きしてすりこぎですりつぶしたものを先日初トライ。
嫌がるかな? と思ってましたが、意外にすんなりと食べてくれました。

さらにりんごをすりつぶしたものもおやつであげてみたのだけど、完全にすりぶせていなかったようで、果汁だけあげました。なんともいえない顔をしてました。ちょっと酸っぱかったようです。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(8)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。webから申し込み定期購読中です。


第8号が月曜に来てたので組み立て。

a.jpg






青いのは地球で、小さいのは月です。

本誌に掲載されてる地球の写真は信じられないほど美しいです。

あと、個人的に好きなのは夜の地球。
都市の明かりが輝いているものです。



b.jpg








北朝鮮が暗いですw
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

いとうまい子結婚記念特集。

驚異的な童顔でかわいいのに、なぜか未婚だったいとうまい子(旧名・伊藤麻衣子)が入籍されたとのこと。めちゃめちゃかわいいのに、アイドルとして爆発しなかったのはなぜなんだろう。歌もそんなに悪くないし、タイトルから言えば、彼女っぽい雰囲気もよく出ていたんだけども。

01.jpg02.jpg03.jpg












いろいろ調べると、20代の前半に日本舞踊関係者と婚約寸前まで行ったそうだが、相手の裏切りによって破談。そのため深刻な男性不信に陥っており、なかなか結婚まで至らなかったという。


さて、彼女が出たドラマで最も有名なのは「高校聖夫婦」ですが、なんと映画でヌードを披露していたのです。「愛しのハーフ・ムーン」という映画でエロティックコメディなのですが、監督は「おくりびと」でオスカーを取った滝田洋二郎。彼女は恋人(石黒賢)を姉(堀江しのぶ)に寝取られてしまう役なのですが、石黒賢とのベッドシーンを事前にまったく知らされておらず、現場でいきなり前張りつけて撮影といった、かなりひどいものだったとのこと。

04.jpg05.jpg









そのせいか、彼女の公式サイト(本人が運営している)にはこの映画のことは一切書かれていません。以前、テレビ「ダウンタウンDX」に出演したとき、「ファーストキスがテレビドラマの芝居で、処女なのにベッドシーンをやった」と言っていました。

写真くらいネットに転がっているかと思ったら、明瞭なものは一つも出てこず。
まあ、かなり昔の映画(1987年)だし、DVDになっていないので、ないのかな。


ま、なんにせよおめでとうございます。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ちょっと暖かくなってきた。/うさぎの壁

雨あがりの朝。まだ濡れている道をチャリで漕いでいく。
そんなに寒くない。気温9度となっていた。完全防寒装備だと汗をかくくらいだった。

昼ごはんときにはすっかり歩道も乾き、上着がいらないくらいの陽気。
ほおをあたる風を「冷たい」ではなく「涼しい」と感じ始めたら、もう春だ。

いつものごとくロト6を買いに並んでいたら、前に並んでいた二人が両方とも1万円当たっていたみたい。うらやましい。

ハロにとっては初めての春。
普段はストーブで暖かくしている部屋しか知らないけれど、自然のほわほわした空気の暖かさはまた違う。

かなり腰がすわってきたみたいで、まだ不安定だけれど、両手を離して座っているときもある。派手に後ろに転ぶこともあるので、布団の上でした練習させないけど。

---------------------------------------------------

夜、寝るときは「川」の字なんだけど、朝になるとなぜか「H」の字になっていることがある。ハロがおっぱいを求めて回転するためだ。

少し前から奥さんが、私とハロの間にうさぎのぬいぐるみを並べて「ベルリンの壁」みたいに隔壁を作っている。酔っ払って寝てると寝返りしたときにハロを下敷きにするのを防ぐためらしい。先日、起きたらなぜか腕にうさぎのぬいぐるみを抱えていた。およよ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

小惑星が衝突しそうだった。

先週末のニュース。

【ブリスベーン=岡崎哲】3日未明、直径30〜50メートルの小惑星が地球の近くをかすめていたことが、 オーストラリア国立大学の天文学者、ロバート・マクノート博士の観測で分かった。

 最接近時には地球からわずか約6万キロの距離で、博士は「衝突していれば1都市が壊滅するところだった」 としている。

 地元メディアによると、同博士は2月27日、 200万キロ以上離れた宇宙空間に時速3万1000キロもの速度で地球に向かって来る未知の天体を発見し、 軌道を計算したところ、太陽の周りを1年半かけて公転する小惑星だった。この小惑星は3日午前0時40分 (日本時間2日午後10時40分)に地球に最も近づき、その距離は、月との距離(約38万キロ) の6分の1弱に当たる約6万キロだった。

 この小惑星の大きさは、1908年にロシア・シベリアに落ち、 2000平方キロの森を焼き尽くしたものに匹敵したという。

 地球への再接近は100年以上先になる見込み。

 国立天文台の入江誠・広報普及員の話 「小惑星と地球との距離が6万キロ・メートルというのは、 宇宙の距離としてはものすごく近い。小惑星がここまで地球に接近するのは珍しいことだ。 地球に衝突せずに通過してよかった」

(2009年3月6日12時29分 読売新聞)


6万キロというのは、静止軌道(気象衛星なんかがある)の3万8000キロよりは遠いけれど、宇宙のスケールでいえばほとんどそばを通ったようなもの。

実感できる縮尺に直してみると、


ピンポン玉(4センチ)を地球とすると月はパチンコ玉(1.1センチ)くらい。

両者は1メートル10センチ離れており、パチンコ玉はピンポン玉の回りを回っています。

そして今回の小惑星はピンポン玉のわずか10センチそばを通過していったのでした。

地球の公転速度は秒速29.78キロなので、時速になおすと10万7208キロ。計算してみると時間にして33分30秒ほど地球の位置がずれていたら直撃することになるのでした。

地球に残っている有名な隕石孔としてはアメリカのバリンジャー隕石孔がありますが、これを作った小惑星のサイズが30メートルと見積もられていますので、今回の小惑星とほぼ同じ。

27706651_822691025.jpg










この隕石孔は直径1.5キロ、深さ170メートル、外縁の高さが30メートル。
衝突と同時に半径4キロの生物は瞬時に消滅し、半径10キロの範囲はその後に出来た火の玉で焼かれ、半径22キロは衝撃波ですべてのものを吹き飛ばしたと考えられています。そして、その衝撃波は44キロ先まで届くほどのものだったとされています。

もし東京駅に落ちたとしたら、大体国道16号線より内側のエリアは完全に廃墟となり、東は立川、北は上尾や春日部、西は八千代、南は横浜方面まで壊滅していたことでしょう……。


海に落ちたとしてもどんな津波が来ていたことやら。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

桂花のカップ麺。

新宿や渋谷にも支店を出している熊本ラーメンの老舗「桂花」。
そのカップ麺を見つけました。製造は十勝新津製麺。

IMG_0001.JPGIMG_0003.JPG











この企業は元々味噌を作る会社でしたが、近年は大手メーカーが有名ラーメン店のカップ麺を作る際、スープの再現をする下請けとして力を発揮しており、その後、自社でも作るようになりました。
なので、「あまり聞いたことないな」と思って侮ってはいけません。少なくとも私はニュータッチの300倍うまいと思っています。


んで、買ってみました。
お味のほうは……。

麺はやや柔らかいですが、スープはなるほど、けっこう近いセンまで再現できています。


奥さんのほうはカップヌードルの「沖縄風ヌードル」。ソーキそばを再現したものかどうかはわかりませんが、奥さんはホンモノのソーキそばを食べたことがないので、比べようもなかったみたいですが、即席麺としてはおいしかったそうな。

IMG_0002.JPGIMG_0004.JPG











スープが少なくみえるのは、奥さんはいつもこの手のものを作るとき、ややお湯を少なめに入れるからです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

貢ぎ物

1.4月に北海道のお母さんが来るときの航空券手配のため、あざみ野駅にあるエージェンシーへ出向いたのだが、スカイマークを扱っていなかった。
2.先週借りた本を返しても新たに6冊借りる。
3.センター南の、東急SC内JTBにて航空券を手配。
4.サイゼリアでご飯。
5.アカチャンホンポの授乳室てせオムツ替えと授乳。
6.デパチカでホワイトデーの貢ぎ物を物色・購入。奥さんはストール。
バスにて帰宅。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今日も遅延。

なんだか豪快に遅れている。雨の混雑と信号故障だそうな。

田園調布駅で信号故障、目黒線・南北線・東横線が乱れて、田園都市線へ迂回客が殺到し、田園都市線が沈没したらしい。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ホンダF1チーム、MBO成立。

活動撤退し宙に浮いた状態になっていたホンダFIチームだが、チームの技術責任者だったロス・ブラウンが中心となったマネージメント・バイアウト(経営陣による買収)によって買収が成立した。

ロス・ブラウンは代表に就任、チーム名はブラウンGP・F1チーム、ドライバーはバトンとバリチェロが残留する。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

田園都市線の駅名を京急線っぽく書き換える

オシャレな路線というイメージの田園都市線ですが、たんなる田舎を開発してよくもまあこんなふうにイメージ転換したなあと思います。地名もおしゃれな名前を作り出し、旧来のものは消えていってしまいます。それに比べると京急は以前から使われていた地名を使って駅名としています。だからなんとなくヤボったい印象があるのかもしれませんが、じゃあ、田園都市線の駅名を旧来の地名で名づけてみたらどうなるかをやってみました。


渋谷→渋谷
池尻大橋→池尻大橋
三軒茶屋→三軒茶屋
駒沢大学→弦巻
桜新町→世田谷新町
用賀→用賀
二子玉川→二子玉川

二子新地→二子新地
高津→高津
溝の口→溝の口
梶ヶ谷→梶ヶ谷
宮崎台→馬絹
宮前平→土橋
鷺沼→有馬
たまプラーザ→奥高津
あざみ野→元石川
江田→赤田谷戸
市ヶ尾→市ヶ尾
藤が丘→下谷本町
青葉台→成合
田奈→恩田
長津田→長津田
つくし野→小川
すずかけ台→馬の背
南町田→鶴間
つきみ野→下鶴間
中央林間→公所(ぐぞ)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

残業。/4日ぶり

まさか雪で残業するとは思わなかった。

雪で東名が通行止めになり、静岡工場から今朝届くはずのブツが遅れに遅れて届いたのが20時半。明日の朝、みんなが作業にかかれるようにもろもろやっていたら遅くなってしまった。
雪が降ったのは今にはじまったことではないけど、こういうふうに影響を受けたのは初めて。J-Wave「グルーヴライン」(16:30-20:00)を初めて最後まで聞きましたよ。
--------------------------
実はハロが4日もうんにょしていなかったのです。
時期的にはかぼちゃを食べ始めた頃。
毎日お通じはきてたんだけど。

まだ赤ちゃんだから、腹圧が弱くて、出せないのかななんて思ってたんですが、今日の昼に奥さんが綿棒でマッサージをしたところ、無事開通したそうです。とりあえずよかったー。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ひなまつり

ハロの初めてのひな祭り。

と言ってもまだごはんは食べられませんが……

IMG_0002.JPGIMG_0003.JPGIMG_0004.JPG












ちらし寿司とはまぐりのお吸い物、苺のケーキです。ケーキも奥さんのお手製。
見事に作りました。味も上々。

IMG_0001.JPG








まだよくわかってはいないと思うけれど、とても喜んでました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(7)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。webから申し込み定期購読中です。


第7号。前回は金曜だったのに、今回は月曜でした。月曜朝刊の下にあったので、配達は日曜夜と思われます。

今週のパーツは大きな円盤のみ。

少しネジが固い。ねじ穴をなめしてしまうと大変なので慎重に。


水星と金星ができあがりました。

01.jpg02.jpg
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

初図書館。

日曜日は初めて図書館へ行ってきました。学生時代はわりとしょっちゅう行ってたんですが、就職してから公立図書館に行ったことが一度もありませんでした。
郷土史の資料は自費出版系が多く入手が難しいので、地元の公立図書館がいいとのこと。あざみ野駅前にある横浜市立山内図書館へ行ってきました。


ワンポイント知識。なぜ「山内」という名前なのかというと、明治時代、あざみ野、たまプラーザ、江田のあたりは「山内村」という名前でした。横浜市に併合されて名前がかなり長期間なくなっていたのですが、昭和50年代に図書館を建設するにあたり名前を復活させたそうです。そういえば小学校も山内小学校だったかな。



目的の本はすぐに見つかりましたが、それ以外にも珍しいものがたくさん。2時間ばかりねばって出ました。霧雨がふる中で「おなかすいたね」という奥さん。

ん〜、雨も降っているしどうしよう。
駅前のミスドでドーナツを買ったのでそれでいいかと思ったんだけど、近くにあるラーメン「三三五」に行ってみることに。(旧名は「たんぽぽ亭」。味自体は変わっていないようです)


実はこの店、かなり昔に行ったことがあるのですが、奥さんが「0点」をつけたほど口に合わない店でした。ネットで調べてみると、とてもひいきにしている方も多数いるので、まあ好みが合わなかったのだと思います。

前回奥さんはつけ麺、私は中華そばを食べたのですが、私はそれほど悪くはないと感じていました。なので今回はメニューを逆にしてみたのです。

ここは小あがりがあるので、ハロを寝転ばせておくことができるのはいいかな。
時間は4時頃だったので客がいませんでした。

さて、今回。

私はもともと太麺が苦手なので、やはりここのラーメンはちょっと苦手です。
奥さんは今回もダメでした。柑橘系の風味が強すぎるのと、おそらくダシを取るときにちゃんと内臓の処理をしていないせいか、苦味がつよく出ているからだそうな。

ただし、スープ割りをしたあとは風味よくおいしかったです。おそらく自家製の麺だと思うのですが、あれが半分の太さだったらなあ。

帰宅してからDVD「Surf's Up」を見て、19時から23時までフジテレビ開局50周年記念特別番組→新堂本兄弟。長くテレビ見すぎて疲れたので布団に入ったにハロが泣き出したため、あやしながら半分寝てました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax