Calendar
<< January 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ヤマトナデシコハロ変化。

パパの手袋でがおー。

01.jpg02.jpg














アイドル目線修行。

03.jpg04.jpg












先日、スタジオマリオで撮影したと書きましたが、店頭公開が始まりました。

05.jpg06.jpg










公開終了後に額縁込みでいただけます。


今日は昨日の残りをチェック。

一風堂の「ひとくち餃子無料券」が4枚あるので、これを消費すべくたまプラーザへ。


1枚券を消費できたけれど、2枚もらってしまいました。減らないよ……。シャフトくんが近くにいたら3枚くらいあげるのに(*´д`*)

たまプラーザテラスのガーデンプラザに行って見ました。ここには芝生が張ってあり、けっこう子供連れが多いです。

07.jpg







父と子。


30分くらい走り回っていました。

08.jpg09.jpg














途中、ハトを追いかけまわしていて、飛び立ったら目が点になってました。


そしてまさかの!!

10.jpg













逆ナンパ!!




お父さんは心配だよ……。


あとはニトリに行って、シンクで使う洗いおけと、三角コーナー買って帰りました。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

お出かけ。

いろいろ用事をこなすためにおでかけ。

マイケルの「THIS IS IT」をPCで見るためにいろいろやったのですが、なんかうまくいかないのです。もともとデフォルトでインストールされているソフトがうまく働かず、PowerDVD 9の試用版でようやく再生。

ところが、音だけテレビから流れないのです。(PCのスピーカーからは出る)
コンパネの設定をいじってはみたのですが、まったくダメ。

ラインで音声だけつなぐ方法があるとブラビアの取り説にあったので、そのコードやブルーレイドライブのクリーナーを買いにヤマダ電器へ。ついでにずっと気になっていたビデオカメラの液晶保護フィルムも。

このとき、北海道のおばあちゃんに買ってもらったハロのGapの帽子をどこかに落としてしまったことが発覚し、奥さん凹む。


次にセンター南へ東急SCへ。奥さんがユニクロへ。
なんだか奥さんはハロにさらにちゅるちゅる吸われたせいか、体重が減り続け、足も細くなっています。このままでは体重は大台を切る勢い。本人はたまプラへの長い散歩が効いてるのではと言ってますが。

ユニクロのあとはサイゼリアでご飯。次に本屋でハロのための本を購入。

センター南での用事はこれで終わり、センター北まで徒歩で移動。

ノースポートのスタジオアリスにて、一昨年12月に撮影した写真のデータを取りに。撮影後1年たったら525円でJPEGデータをもらえるのです。その後、ホームセンターで三角コーナーと洗い桶(シンクで使うもの)を買い換えようとしたのですが、奥さんが色を気に入らず、結局後日にニトリに行くことになりました。

陽もかげり寒くなってきたので帰宅。


帽子を落としたのは自宅からバス停までの間だというのはわかっていたので、バス停からずっと探していたらなんと見つかりました!

小さな交差点に子供が使う横断用の黄色い小旗入れがあるのですが、そこにちょこんとひっかけてありました。やっぱり日ごろに行いがいいとこういうこともあるんですよねえ。

これまでにもOボールは3回落としたけれど、すぐに見つかったし。

さて、これから毎月1枚のDVD編集に入ります。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ハロ17か月

一昨日1歳5か月になりました。体重は8.5kg、身長は74cm、ミニミニです(汗)

大丈夫、男の子はちっこい女の子が好きなんだ!

そろそろ卒乳時期。
昨日は寝かせるのにチャレンジしましたが、延々と泣いてダメでした。


ここを読んで勉強中。
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/milk/4/04.html
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/milk/6/02.html

どうも、どんなに泣き叫んでも3日間完全に絶てば、卒乳できるみたい>>おくさん



歩くのはかなり達者になりました。ネットしているとマウスを持つ手を取って辞めさせようとします。また、両手をとって部屋中をぐるぐる歩きます。たぶん、一緒に散歩したいというアピールなんでしょう。背中にぴっとりと抱きついてきたり、立っている私の脚の間をくぐって遊んだりしています。

ごはんはちゃんと食べます。今のところ好き嫌いはないみたい。人形のメルちゃんを出してみましたが、初日に少し遊んだだけで私が家にいるあいだは、あまり遊んでいるところを見ていません。やはり少し早かったかな。


本はあいかわらずよく見ています。

「おかあさんといっしょ」のオープニングを見ると、手をたたいて喜びます。
音が鳴る玩具でメロディを鳴らすと、体を動かしてリズムを取ります。

一年前の日記を読むと、早いなあと思います。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

THIS IS IT

昨日、我が家にもマイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」ブルーレイ版が到着しました。まだブルーレイプレイヤーはないですが、PCで再生できます。そこで、PCの映像をブラビアで見るためにHDMIケーブルを購入して接続。PC、ブラビアともに最高スペックであるHDMI5に対応しているので、最高にキレイです。

昨日は木曜。「空から日本を見てみよう」(昨日は箱根)→「和風総本家」(昨日は金沢24時)→「不毛地帯」→「5LDK」(普段はみないがゲストがしょこたんだったので」→「ブラタモリ」(録画していた。神田界隈)と、テレビ日だったためまだ見てません。今日見ると思います。

さて。


ふと思ったんだけれど、この「THIS IS IT」ってどういう意味なんだろう。


これはそれ

って意味がよくわからないのだけど、ググってみたらスグ出てきました。

http://ejje.weblio.jp/content/This+is+it.

「さあ、いよいよだ!」

これは慣用句なんですかね。こういう表現は恥ずかしながら知らなかった。
2ちゃんねる風に言うと、


キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━(  ゚)━━(   )━━(゚  )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!


って感じなんだろうか。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

三寒四温にはまだ早い。

今朝の横浜はわりと暖か。手袋やマフラーなしでも自転車がこげる。
(「自転車をこぐ」っていうのは、「ボートをこぐ」から来てるのかなあ)

先週も、週の半ばは暖かくて4月並みになったけれど、週末には再び例年並みに冷え込んでいた。

やや暖かくなったら、「ああ、暖かいというのはこういうことなんだなあ」と肌で感じてしまう。昼から雨という予報のせいか今日の風は適度な湿り気を帯びていて、海風みたい。冬至から1か月がすぎて陽射しは明らかに力を取り戻しつつある。

それでもまだ「三寒四温」の季節には早いのではないか。まだ1月末だし。


一番暑いというイメージは8月なんだけれど、一番寒いというイメージはどの月だろうか。やはり2月? いやいや、12月だってけっこう寒い。調べてみたら、1月が一番寒いよう。でも、平均気温や最低気温でコンマ2度くらいの差で2月が続いているから、1月から2月が一番寒いんだなあ。12月が寒く感じるのはそれまでが暖かいせいか。


今年の冬はやや寒い。去年は暖冬だと感じたのだけれど、わりときっちり寒さが来る。
湯たんぽに支えられて夜を過ごしている。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

中原めいこは一発屋じゃない!

昨日「うたばん」を見ていたら、一発屋特集なる企画をやっていた。懐かしい曲から最近のまでなかなか興味深く見た。「大事MANブラザース」なんて担当やってた(しかも「それが大事」のころ)のであのときのことをいろいろ思い出したり。(大事MANはあの曲がバカ売れしたせいで不幸なことになってしまったのだが、ここでは語るまい)

で。


女性部門で登場していたのが中原めいこ。「君たちキウイ・ハパイヤ・マンゴーだね」が「一発屋」として認定されてしまったようだが、これは「うたばん」スタッフの不見識極まりない判定だ。確かに最大のヒットはこの曲になるが、この曲が収録されているアルバム「ロートスの果実」は彼女にしてみれば4 枚めのアルバムになる。さまざまなアーティストにかなりの楽曲を提供しており、そのほかの一発屋とはかなり様相が異なるからだ。


君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね



01.jpg











この「ロートスの果実」は、隠れ名盤。むろん私はリアルタイムで聞いた。最初は「君たちキウイ・ハパイヤ・マンゴーだね」目当てだったのだけれど、通して聞いてみて、あの曲は彼女の魅力のほんの一部しか出ていないことを感じたからだ。全曲捨て曲なしの、極めて分厚い感じのアルバムである。もし、入手できるのであれば聞いてみてほしい。


こちらは当時流行していた12インチリミックス盤も発売された「エモーション」。
PVは作られていない。




そして、このアルバムで私が最も好きな曲である「メランコリーTeaTime」。この曲はシングルではなくアルバムのみの収録曲。



やっぱ、この頃から南の島志向があったんだなあと思いつつ。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

どんどん言ってw

首相「戦って発言、撤回せぬ」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1089513&media_id=2


麻生もひどかったけれど、鳩山首相の言論の軽さはヘリウムなみだ。

なんというか、失言に失言を重ねまくっていて、こういう人が日本国の代表だと思うと恥ずかしくなる。だって、こんな体たらくが国外にまで知らされるわけで。


まあ、さんざん好きにやればやるほど夏の参議院選挙で敗北するのは必至だろう。

小沢は選挙前に辞任するだろうし、だいたいこの人は持病があってあまり寿命が長くない。普天間の基地問題でアメリカとの関係は過去最悪になるわ、中国には舐められて東シナ海の油田開発を許しながら「友愛の海」とかホザくは、「国益」ってコトをまるで考えてない。典型的な平和ボケ首相。


11億もの「子供手当て」をもらっておきながら「知らない」というが、そのほうが恐ろしいと思うんだがね。それは4億ものお金の管理をキチンとしていない小沢一郎も同罪。ここですでに庶民目線から外れているし、そんなやつらに「国民の生活が第一」とか言ってもらいたくない。

外国人参政権なんていう憲法違反をゴリ押ししようとしたり、さまざまなところで軋みを起こして経済を二番底に落とし込もうとしている能無しの連中。だいたい、「民主党」という名前からして偽装だ。保守的な雰囲気を感じさせようとしているが、じつはあそこは社会労働党と言ってもいいくらいに左派の塊。こんなに借金だらけなのに大きな政府を指向しており、ホンマに国家を破産させる気かと思う。


与党であり政府を率いているのに、部下たる検察と「戦う」とかわけのわからないことを言うは、公正中立が基本中の基本である国家公安委員長が「検察のリークがある」と根拠なく言うは、はっきり言って アホ ばかり。


山岡国体委員長も去年の野党の立場で言ってきたこととまるで逆。悪しきダブルスタンダードをふりまいても誰も「ああそうですか」なんていわないよ。


これ以上、ぐしゃぐしゃになる前に早く選挙してくれんかなあ。
しかし、あまり深く考えずに去年民主党に入れた無党派な人たちは今回もあんまり深く考えずに入れるんだろうなあ。

ほんと、「愚民」たちには困ったもんだなあ。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

奥さんダウン3 & ガンダム系書籍3冊

今朝も奥さんはダウン状態。
早退して家事をしなきゃならんなと思いながら出社。
しかし、仕事してるうちになんか胸がムカムカしてきた。
やべぇ、感染したか? と思いつつ、口頭で伝えようと思っていた早退願いをメールで上司に打つ。しゃべると吐き気が大きくなる感じだったので。

そしたら。

「やること済んだら、帰っていいよ。ていうか、帰れ(笑)」

うつされたらかなわん、ということでしょう。


作業に必要なものが切れてしまったり(2年に一回くらいの交換頻度なんだけど)して、昼前に「やること」はすべて終わってしまったのでありがたく早退。
というか、今日は「1日有給」扱い。
休暇はたっぷり残ってるしね。


富士そばできつねそば。大丈夫、食べられた。

待望の給料日なので生活費とお小遣いを下ろして書店へ。
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 20」
「機動戦士ガンダム公式ガイドブック2」
「トニーたけざきのガンダム漫画III」

の3冊購入。


最寄り駅前のスーパーで食材を買って帰宅。


例によって奥さんはリビングでゴロリと横になっていた(そうしないとハロを監督できないので)

お布団に寝てもらい、ハロと遊びつつ、洗濯して古新聞を縛って整理。
そんなこんなで16時。「いないいないばぁ」→「おかあさんといっしょ」が始まる時間。
これでハロはテレビの前に張り付くので、その間にコーンクリームシチュー作成。

番組が終わるころにシチュー完成し、そのころにはおくさんもぐっすり眠って起きだしてきた。


シチュー腹いっぱい食べても大丈夫なので、私が感染しているということはないでしょう。ハロは依然として元気。たぶん、我が家庭で一番強い気がする(笑)


--------------------------------------------

ガンオタたちへ

以下ネタバレあり


















「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」

ソロモン後編。セイラさんの裸もあり☆

「機動戦士ガンダム公式ガイドブック2」

書き下ろしでシャア(キャスバル)が生まれたときの事情が描かれているのが必見。
デギン・ザビが大学学部長で、ダイクンが同じ大学の教授だったとか、そういう設定がされています。

「トニーたけざきのガンダム漫画」

これ、電車の中で読まなくてよかった(笑) 大笑い。とくに「ジオン訛り」の回。

「立たなあかんのや国民! わしら優良種がきばらんかったら人類ワヤになってもうねんどー」

「ザクとはちゃうんじゃあ、ザクとは!」

「ガルマはん……うちは、うちはあんたのことが……」「イセリナはん…!」

とにかく笑えた。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

奥さんダウン2

昨日はあれから、風呂とトイレ掃除のあと、ハロのご飯を作ってたべさせました。

ご飯にふりかけ、しっかり焼いたいり卵に豆腐の味噌汁。
おもいのほかちゃんと食べてくれました。

奥さんはあいかわらず食べられないようで、昨日は白石にゅうめんをひやしおろしそば風にして食べてましたが、吐き止めでなんとかなっている感じ。

ハロを風呂に入れて、ゆっくりしていたら午後9時。
やや早いですが、もうこの時間で寝ることに。

奥さんは定期的にトイレに。あまり眠れないよう。

朝8時半ハロ起床。あんまり眠れていない奥さんと引き離すため、別室へ。
オムツと服を着替えさせる。
おかあさんといっしょDVDをまたまた見せながら、味噌ラーメンで朝食。昨日干しておいた洗濯物を取り込んでたたむ。


近くの店にハロをだっこ紐でだっこしたまま自転車で爆走、奥さん用の「くずゆ」の素を探しに。プレーンはなかったけれど、「抹茶くずゆ」があったのでそれに。あとはアイスクリーム、クリームパン(ハロの昼食用)、ヨーグルトを購入。


胃腸が弱ってるときは重湯かくず湯というけれど、奥さんは重湯や十倍粥が食べられないとのこと。理由は「ニオイがハロのうんにょみたい」だからだそうな。たしかにご飯が炊き上がったときと同じようなニオイがする。

というわけで、くず湯作って飲ませる。間違えて所定の2倍多いお湯を使ってしまったが、そのほうがよかったとのこと。2杯飲んだ。

ハロはおっぱいので昼寝中。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

奥さんダウン。

昨日帰宅したら、奥さんがゴロリと横になったまま。メールだと復活したような感じだったのだけど、あまり回復していないようで、食べてもリバースしまくったらしく。

それでいて授乳しているからあきらかに脱水症状が起きているので、追加でアクエリアスを買出し。

ハロにはデニッシュと野菜ジュース。奥さんには野菜ジュースとかプリンを買ってきたのだけどすべてリバース。どうして医者にいかなかったのか小一時間説教をして、明日行くことを承諾させる。給料日前とか関係ないだろ……。

今朝はかなり楽になり、アクエリアスをがぶ飲みしても平気だったらしいが、このままだといかないで済ますかもしれないので重ねて行くよう言い、11時半ころ家を出た。

ハロには先日作ったおかあさんといっしょのスペシャルDVDを見せる。こうするととりあえずじっとしてくれるので、洗濯物を畳んだり、新しく洗濯機を回したり、シンクを片付けて、古新聞やゴミをまとめているうちにメールが入る。

風邪からくる胃腸炎とのこと。授乳中は点滴は「望ましくない」とのことで吐き止めをもらってがんばって食べるしかないらしい。奥さんの体重はかなり減っていて、今や股間に隙間さえ出来てしまった。「吐くだけダイエット」は洒落にならないのでやめて……。

とりあえず今は寝かせており、昨日ハロがビールをキーボードにこぼして大変な状態になっていたので、キーボードのキーをはずして洗って取り付けてこの日記を書いています。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

陛下とか殿下とか閣下とか

タイトルのとおり、敬称のお話。

■陛下

陛下は君主とその妃に対して使う敬称。「皇帝陛下」「天皇陛下」と使いますね。
英語だとYour/His/Her Imperial majesty(相手が皇帝の場合)、Your/His/Her Royal majesty(相手が国王の場合)

外交儀礼上では皇帝のほうが国王よりも上位となる。
「陛下」という言葉は身分の高い人に直接言葉をかけてはいけないという配慮から、階段の下にいる側近に声をかけたところから来る言葉。


■殿下

殿下は皇族や王族、その妃に対して使う言葉。厳密に言えば、君主でも大公の地位にいる人には陛下ではなく殿下を使う(モナコ大公やリヒテンシュタイン大公、ルクセンブルク大公など)。

歴史的には摂政、関白、太閤、将軍に対しても使った(秀吉に対して太閤殿下など)

英語だとYour/His/Her (Grand Ducal, Ducal Serene, Serene, Illustrious, etc.) Highness

なお、大公(Grand Duke)とはもともと公爵(Duke)だったハプスブルグ家が、長年神聖ローマ帝国皇帝の地位を続けているうちに、他の公爵とは違うということをよりわかる形で自称したものが定着してしまったもの。結局、ハプスブルグ家は統一ドイツの中に入ることができず、神聖ローマ帝国が消滅したのちに、オーストリア帝国皇帝を名乗ることになった。

■閣下

閣下は世襲君主以外の国家元首(大統領、首相)や閣僚、認証官、大使や領事などの外交使節、将官に使われる。これらは国家元首による承認でその地位についたところからの敬称。

英語ではExcellency。

日本で少将以上の将官には閣下が使われたが、これは天皇による直接任命であったため。しかし、諸外国ではどうなのかということを今回調べてみたけれど、明確にはわからなかった。


---------------------------------------------------------------

さて、同じような言葉だけれどあまり使われない言葉として次のようなものがある。

■邸下(ていか)

邸下は朝鮮の王太子に対する敬称。もともとは殿下だったが、李氏朝鮮が明の属国となり、朝鮮国王の敬称が陛下から殿下に繰り下げられたため、王太子に対して使われた。

■猊下(げいか)
高位の聖職者に対する敬称。

■台下(たいか)
高位の聖職者に対する敬称。ローマ教皇に対する、日本政府の公式敬称はこちら。
「聖下」という表現もあるが、天皇を意味する「聖上」とごっちゃになることを恐れて、政府としては台下を使う。

----------------------------------------------------------------

■デーモン小暮閣下

ヘビィメタルバンド・聖飢魔IIのボーカルの芸名。「閣下」までが芸名である。NHKの相撲放送では1日は必ずゲストとして出演。相撲にかなりの造詣があり、解説で共演している親方たちも舌を巻く。

■サンプラザ中野くん
ロックバンド・爆風スランプのボーカル。「くん」までが芸名である。近年はblogでFX取引の成果を日々更新しており、一時は元手の4倍まで増やしたが、2008年9月のリーマン・ショック以降の乱高下で一気に元手もろとも消失させてしまった。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ノートンとか。

2年契約していたノートンの契約が切れ、1か月前に新しいノートンの試供版を入れてたのだけれど、昨日1年分契約。6000円ちょっと。

別のしょこたんのCMにハアハアしたわけではなく、Macユーザー時代からのこの手のソフトはずっとNorton先生にお世話になっていたため。

アンチウィルスソフトだと他にもいろいろあるかもしれないが、ディスク診断やら緊急時の復旧を考えると、Nortonに頼らないといけない。

新しくなったNortonは操作も軽く、PCの状態はガジェットで確認できるので快適です。

----------------------------------------

朝5時30分ころ、ハロが泣く。いつもなら、すぐに奥さんが授乳して即寝させるんだけれど、なんか調子悪いらしい。お腹を壊しており、3回吐いたとのこと。脱水症状を起こしてるんだが、水を飲んでも吐くのでどうしようという状態。

ハロ用の小さな麦茶パックがあったのでそれを少しずつ飲ませる。

風邪ではなく、ハロに食べさせながら、自分のご飯はを飲み込むように食べているせいで胃腸炎になっているのではとのこと。今度からもっと協力します(´д`)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

やっぱり寒くなった。

今朝の温度は15度。

ああ、春ってこんなに暖かくなるんだと思い知らされました。
こういうふうに暖かくなると、なんだか心もウキウキしてきて、たくさん外に出かけたくなりますな。



ところが、お昼ご飯で外へ出たら、すでにヒンヤリとした空気のかけらのようなものが頬に当たります。天気予報は的中して、夕方、会社を出たときにはもうかなり寒くなっていました。

週末は、晴れるけれど、またまた激寒みたい。
土曜日どこに出かけようかな。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

進化するハロ 10

ここ最近は髪が伸びて女の子っぽくなってきています。

成長具合を見ていると、毎日徐々にというわけじゃなくて、ある日ドンと進化するような気がします。


・PCの前でパチパチやっていたら、マウスを持っている私の右手を両手でハガすようにして作業をやめさせる。携帯をいじってるときも同様で、携帯を取り上げる。たぶん、かまってほしいんでしょうね……。

・「いないいないばぁ」とフルで言えるようになった。
・おしっこやうんにょ、おならのときは「プ、でた」と言う。奥さんによると出るうんにょが出る直前は教えてくれるそうだ。

・これまで無差別に言っていたと思われる「はいー」というのを意味をわかって言ってる感じがしてきた。

・意味のわかる言葉が増えた。

・先日買った「いないいないばぁ」の冊子の、「モノランモノラン」ページを開き、私の人差し指をつかんで、同じキャラクターを指差す。3匹キャラクターがいるんだけれど、ページのあちこちに散らばっている女の子キャラだけを順々に指差していく。その意味はわからないが、「それらが同じキャラクターである」ということがわかっているようになっていた。

・絵を描かせてみると、以前と少し違う線を描くようになってきた。以前は地震の波形みたいな左右に振れ動く線しか書かなかったが、小さくくしゃくしゃっとした(アスタリスクみたいな)図を描くようになった。

-------------------------------------------------------------

先日やっていたテレビ番組で「東大生がコドモの頃やっていた習い事」の第一位が「水泳」だった。(僅差の2位は「ピアノ」)。

水泳かぁ……私が習いたいぐらいなんだが(爆)

東大とはいわんが、国公立に入ってくれ……。

-------------------------------------------------------------

そんなわけで進歩は着実なのですが、同年代のコドモと会う回数がやや少ないらしく、たまに会うと、ママにしがみついて15分ほど離れないことがあるそうです。
週に一度くらいは同年代のコドモと接触させる機会を持たないといけないのかなあ。
いわゆる「公園デビュー」なんですが、実は近くに子供が集っているような公園がないのです。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

あたたかい。

昨日から暖かいです。

今朝は6度。6度で暖かいと思うほど、先週はキツかった。最低気温が氷点下で、最高気温が7度くらいでしたので、今朝の気温は先週の最高気温くらいということになります。

今日の東京は19度まで上がるとか。これは4月中旬くらいの気温。

先週は第一級防寒装備として「上下ヒートテック、靴下2枚重ね履き、上は4枚着膨れ」+手袋+マフラー+フードで完全防寒でしたが、今朝は靴下も1枚です。

まあしかし、6度で暖かいと思うようになるほど人の感覚は変化するということなんですねえ。夏場だと23度を切ったら「すずしい」と感じるくらいなんですが。

しかしこの暖かさも明日まで。

金曜日はまた最低気温が0度になるそうです(´д`)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ガルマ国葬のときのギレン演説全文

我々は一人の英雄を失った。これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ!
地球連邦に比べ我がジオンの国力は30分の1以下である。にも関わらず今日まで戦い抜いてこられたのは何故か!諸君!我がジオンの戦争目的が正しいからだ!

一握りのエリートが宇宙にまで膨れ上がった地球連邦を支配して50余年、宇宙に住む我々が自由を要求して、何度連邦に踏みにじられたかを思い起こすがいい。ジオン公国の掲げる、人類一人一人の自由のための戦いを、神が見捨てる訳は無い。

私の弟、諸君らが愛してくれたガルマ・ザビは死んだ、何故だ!

戦いはやや落着いた。諸君らはこの戦争を対岸の火と見過ごしているのではないのか?しかし、それは重大な過ちである。地球連邦は聖なる唯一の地球を汚して生き残ろうとしている。我々はその愚かしさを地球連邦のエリート共に教えねばならんのだ。

ガルマは、諸君らの甘い考えを目覚めさせるために、死んだ!戦いはこれからである。
我々の軍備はますます復興しつつある。地球連邦軍とてこのままではあるまい。

諸君の父も兄も、連邦の無思慮な抵抗の前に死んでいったのだ。この悲しみも怒りも忘れてはならない!それをガルマは死を以って我々に示してくれたのだ!我々は今、この怒りを結集し、連邦軍に叩きつけて初めて真の勝利を得ることが出来る。この勝利こそ、戦死者全てへの最大の慰めとなる。

国民よ立て!悲しみを怒りに変えて、立てよ国民!ジオンは諸君等の力を欲しているのだ。
ジーク・ジオン!!




映画版やゲーム版、「THE ORIGIN」ではやや違う部分があるので、ここではテレビ版で。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

AVATARの舞台。

映画「AVATAR」の舞台として設定されているのは「パンドラ」という星だが、じゃあこの星はどこにあるのかという説明は映画本編にはない。

この星は、地球から最も近い恒星系であるアルファ・ケンタウリをめぐるガス惑星ポリフェマスの衛星である。(ポリフェマスとはホメロスが書いた「オデュッセイア」に出てくる一つ目の巨人の名前)


アルファ・ケンタウリとは「ケンタウルス座アルファ星」という意味で、固有名詞というわけではない。この星はA、B、Cの3つの恒星からなる三重連星で地球から4.3光年の距離にある。


Aは太陽より1割ほど大きいがほぼ同じような性質を持つ恒星。
Bは太陽より逆に1割ほど小さい。
Cは別名「プロキシマ・ケンタウリ」とも呼ばれる恒星で、太陽よりかなり小さい赤色矮星である。プロキシマとは「最も近い」という意味のラテン語。

BはAの周りを80年弱で公転している。距離的には11天文単位というから、太陽系に置き換えると、土星のやや外側にもう一つ太陽があるような感じ。(まさにルシファーのよう!)

CはAの周りを100万年で公転している。距離的には0.2光年も離れている。大きさは太陽の1/7しかない。


この「プロキシマ・ケンタウリ」は赤色矮星と呼ばれる恒星である。
太陽は表面温度が6000度程度だが、この星は2700度程度しかない。
これは星をつくるもととなっている星間ガスの量が少ないことによる。
ガスの量が多い=引力が大きい=核融合反応が早く進むので、意外かもしれないが大きい恒星ほど寿命は短い。逆に赤色矮星のように穏やかな核融合反応を続けると寿命が長くなる(短くて数百億年)ので、宇宙の年齢が150億年ということを考えると、まだ寿命を終えた赤色矮星はないと考えられている。

それにくらべてAとBはほぼ太陽と同じ大きさなので寿命も100億年程度と推定されている。

映画の設定サイトによると、ポリフェマスはアルファ・ケンタウリA星系にある3つのガス惑星のうち、2番目の軌道を巡っており、土星より小さい。また、輪はもっておらず14の衛星を持っている(そのうちの1つがパンドラ)。パンドラの大気が地球人には有毒なのは二酸化炭素が18%と高く、酸素が少ないためのようだ。(地球大気は酸素25%。二酸化炭素は1%ほど)

この、「ガス惑星の衛星に生命がいる」という設定は、「木星の衛星エウロパに生命がいるかもしれない」という学説に影響を受けているのではないだろうか。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

インフル

ついに職場でインフル患者発生。

土曜に発熱した者と日曜に発熱した者の二人。

厳密には日曜の人は本部長なので同職場というわけではないが、毎日一度は顔を出すので入れておく。

金曜の日記に書いたけれど、この日は機材の棚卸日で、全員が一箇所に集まって書類の読み合わせをやり、そのあとはお弁当を食べていた。普段はそれぞれのブースに入って仕事しているので他人と接触することが極端に少ないのだけれど、金曜に限ってはそうではなかった。

次に罹患するのは誰だろう。
金曜に休んでおいてよかった(違
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

郷里大輔さん死去

また、大切な声優さんがなくなってしまいました。

その魅力的な低音で数々の悪役キャラ・そうじゃないキャラを演じ、ナレーションでは重々しいシーンを演じた郷里大輔さんが亡くなってしまいました。


有名な役どころしては、

機動戦士ガンダム ドズル・ザビ
機動戦士Zガンダム バスク・オム
キン肉マン ロビンマスクなど
ボトムズ ブリ・ギテーラ
機動警察パトレイバー 山崎ひろみ
魁! 男塾 江田島平八
銀河英雄伝説 オフレッサー上級大将

とにかくとてもたくさんのお仕事をしておられました。


個人的にはパトレイバーのひろみ役が記憶に残っています。それまでは悪役・凶暴キャラが多いのに、このキャラはガタイはデカいものの、心優しい人でそれがとてもハマっていてふんわりした気分にさせられました。

自殺だということですが、語る言葉もありません。

ご冥福をお祈りします。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

あの日。

1995年1月17日。
私は当時世田谷に住んでいた。
編集者をやっていて、この前夜も午前2時ころにタクシーで帰宅。そのまま布団にもぐりこんだのだった。

翌朝、午前9時ころに起きてテレビをつけるとまず最初に目に飛び込んできたのが、阪神高速の高架が横倒しになっている映像だった。



なんだこれは。



すぐに大阪の実家に電話。つながらない。
出社するギリギリまでリダイヤルしたがつながらなかった。

やむなく出社。上司に実家と連絡がつかないこと、明日、連絡がつかなかったら明後日から2日ほど休みをもらえないかと聞いて許諾を得た。
その日は早めに帰り電話するもつながらなかった。

2日め。会社で大阪に持っていくリストを作成していた。10円玉100枚、10リットルのポリタンクに入れた水、毛布、無洗米、携帯ガスコンロとガス缶、カップラーメン、そのほかもろもろ。まだ、新幹線が名古屋までしか行けなかったので、名古屋でレンタカーを借り、東名阪から西名阪で奈良に入り、そこから大阪へ入るつもりだった。

2日目の夜。帰宅後電話してみたらあっさりとつながった。

電話の向こうの親父が一言。

「遅い」。



違うっちゅーに! ぜんぜんつながらなかったんだっちゅーに!
テレビで見てたら重い瓦屋根の古い建物が倒壊しているというから、思い切り実家の構造に適合していたので、マジであせっていたのだった。


大阪は震度4。それでも「死ぬかと思った」らしい。
うちのある近辺は付け替える以前の大和川本流が流れていた跡地で、けっして地盤はよくない。それも心配だったのだが、自宅の被害は「トイレのタイルが2枚割れた」だけとのこと。


--------------------------------------------------------

数年後、営業に異動したときに先輩とあの日の話になった。
当時先輩は大阪営業所にいた。ちなみに大阪営業所は梅田の高層ビルの33階にあり、エレベーターが止まってしまったので、オフィスまでたどり着くのも一苦労だったらしい。

「で、そのときどうだったんですか?」
「実はね、私はそのときはちょうど東京にいたのよ」


うちの会社はグループ会社も含めて人事異動を1月16日に行っていた(今は違う)。で、先輩は東京への異動告知を前日に受けて、一足先に東京での住まいを見つけに行ってたのだった。そのため、ちょうどその日は不在だったという。


「戻ってきた大阪の部屋、どうでした?」
「もう、なにもかもぐちゃぐちゃ」

こういう話を聞くと運命とか感じてしまう。

--------------------------------------------------------

そろそろ関東に大きな地震が来る来るといわれ続けてきたけれど、そのときちゃんと助かるかどうかは、そのときになってみないとなんともいえない。
おもうこと | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

撮影。

薬のおかげですっぱりと症状は快癒しました。
奥さんは「そんなにたな卸しがいやだったの?」と知恵熱扱いしています。ひどい。
本当にキツかったのに。


で。


今日はハロの撮影に行ってきました。
スタジオマリオからはがきで「店頭で飾る赤ちゃん写真モデル募集」という知らせがきまして、大至急申し込み。

撮影代を負担するだけで出来上がった写真(四つ切・木製フレームつき)を店頭に飾ってもらえます。

ところが、撮影は難航を極めました。
もともと頭にかぶるものが大嫌いなようで帽子のたぐいは瞬時にはずします(店の人にも言われました)
歩けるようになっているので、すぐにママのほうにいくは、作り物の果物盛り合わせをぶちまけるはの大乱行。

なんとか2つの衣装を着ての撮影が終わりました。
玩具の鉄琴が効果を発揮し、なんとかなりました。

その模様はこんな感じ。

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg08.jpg09.jpg10.jpg
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

インフル陰性

でした。でも、鼻水も喉もまったく平気で熱と頭痛だけがあるというのは典型的なインフル症状だし。

亡くなった人の経過を新聞で読むと「最初は陰性と判定」って言う例も多い。

ま、週末は寝て過ごします。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ついにキタか。

夕方から体調に違和感があり、さきほど体温測ったら38.3度。(わきの下と舌下、二度計った)


これはインフルキタか……。

明日は半年に一度のたな卸しだというのに。

明日朝病院に行ってきますが、さしあたって今奥さんが「隔離部屋」の準備をしています(-_-)

オチ家みたいに顔忘れられたらどうしよう……(;´д⊂)

通常ワクチンは打ってるから、もしや新型かしらん……。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

2009年はキライでした。

2009年はキライでした。











字面が。


なんか不安定に感じたんですよね、去年の年明けでテレビに映し出された「2009」という数字を見たときに。

2008は偶数ばかりだし安定感がある。2010もそう。
10年前の1999だと逆に9がそろっているので安定感がある。

そんなわけで去年はキライでした。

今年はどっしりと安定したいい年になりそう。


2010年と聞けば、2001年宇宙の旅の続編、「2010年」を思い出します。
映画も見たことがあります。まあ、前作が金字塔すぎるので比べるのはあまり意味がないでしょう。

私としてはその設定を見ていると、世の中の時の流れに諸行無常を感じるわけです。
映画は1984年製作。

・ソビエトが登場、アメリカと核戦争手前まで関係が悪化している。(ソ連は1991年崩壊)
・Appleのパソコン、Apple IIcが登場。(実際は1993年製造中止)
・科学雑誌「OMNI」が登場(実際は1998年廃刊)
・航空会社パンナムが登場(実際は1991年に経営破たん)

とまあ、2010年はおろか、2001年の前になくなってしまったものが映画に登場しています。いかに20世紀の最後の10年が激動だったのか、後の世代の人は思うんでしょう。


ちなみにオリジナルタイトルは「2001年宇宙の旅」は"2001 a space odyssey"、「2010年宇宙の旅」は"2010 The Year We Make Contact"。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

金沢カレーを食す。

本日は有給で休み。

うちの会社の健保は、組合員の配偶者にも健康診断を推奨していて、今日横浜まで奥さんが受けに行ったのですが、子供は連れて行けないので、私が付き添っていったのでした。病院内で待てるかと思ったら入室も禁止。

しょうがないので新しくできていた横浜駅のきた通路で風のとおらないところでずっと立ってまってました。mixiアプリで時間をつぶしてたので意外にすぐだったけれど。

40分ほどで健康診断は終わり、事前に調べていたカレー屋さんへ。

ヨドバシカメラの地下にある「カレーの市民 アルバ」というお店。

11.jpg















いろんな番組で紹介されているみたいなのですが、金沢カレーというジャンルがあるんですね。大リーガーの松井が星陵高校に通っているころに、通っていたのがこのアルバだったそうです。そのカレーの特徴は、

・ルーが濃厚
・わりと甘口
・千切りキャベツとカレールーでご飯が見えない。
・ステンレスの皿に盛られる
・先割れスプーンまたはフォークで食べる

12.jpg













これが今日食べたカレー。事前にホームページでクーポンを印刷して持っていったので、ここに入っているカツはサービス。550円の熟成ビーフカレー(これが基本のカレーで最も安い)にカツをつけました。

欧風というか、まったりした食感が大変おいしい。

ていうか、昔食べたことがある気がする。もしかしたら、出張で富山に通ってた時期に食べてたのかもしれません。

大変おいしゅうございました。また行くと思います。関東では秋葉原にもあるとのことです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

初雪。

東京の大手町でみぞれが降ったそうで、みぞれでも初雪認定だそうな。
北日本のみなさんには根性なしと言われそうだけど、ホント寒いなあ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

デビュー。

01.jpg02.jpg
















今年はじめての天下一品。ハロのテンイチデビューです。麺だけですが。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(Final)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。

ついに最終号。
昼前に宅配便で到着。第1号なみに分厚いパッケージです。
なぜかというと、太陽系儀の最終号に、次のシリーズの第1号が特別付録としてついているから。次のシリーズは三球儀(太陽・地球・月)模型なんですが、値段がこのシリーズと同じくらいかかるので私は断念しました。

01.jpg02.jpg













左が最終号の冊子で、右が新シリーズ第1号。

03.jpg








これが最後のパーツであるACアダプターです。

04.jpg








そして、新シリーズ第1号のパーツは地球の模型。永遠に開けられないパーツとなりました。ヤフオクで売れるかな?(違

05.jpg










とりあえず写真。前回に黒い線がついただけですが。

06.jpg











さて、駆動する姿をビデオに撮りたかったのですが、娘が起きている間に動かすのは無理と判断。翌朝、祝日なのに早起きをして撮影しました。



意外と静かですし、振動もありません。
なめらかに動きました。

あれから1年。
総額96000円。贅沢な大人の趣味が完成しました。
毎回読んでいただいた読者のみなさま、ありがとうございました。
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ワンワンと撮影会

最初のきっかけは、昨日買ってきた「いないいないばぁ」の本でした。
この本には何曲か番組で取り上げられているオリジナル曲が歌詞と楽譜とともに掲載されていたのですが、この番組で最も有名な曲「ぐるぐるどかーん」がなかったのです。

それでそれを調べているうちに、NHKのホームページに行き、そこで「ワンワンと撮影会」があるということを知ったのでした。

東京・渋谷にあるNHK放送センターには一度だけ取材で行ったことがあるのですが、その横に見学者用に「スタジオパーク」という施設が作られています。午後1時5分から放送されている「スタジオパークからこんにちは」という番組はここから放送されています。

さて。

このスタジオパークでワンワンと一緒に撮影ができるイベントが土日祝やっているという情報をキャッチしてしまいました。今日は祝日。調べてみると、10:30、12:00、15:00の3回あるようです。これに気づいたのが12時。奥さんに言うと、「行くかー」ということになり、急いで身支度をして渋谷に急行しました。

ハロと一緒に渋谷に行くのは初めてです。地下にある駅から地上へ109のエレベータを使ったのですが、現役09ギャルたちにも「かわいい〜」というお褒めをいただきつつ、公園通りを上っていきました。

到着したのは14:20ころでしたが、この時間がちょうどいい時間!
ちょうど15:00からのイベントのために並びはじめた時間だったのです。
おかげで最前列に並ぶことができました。

床は大理石なので少し冷たいです。ちょっと待つので下に敷くのがあったほうがいいかもしれません。とにかく40分間、ハロをだましだましあやして待たせました。
そのあいだ2回、司会のおねえさんの説明があったり、番組で流れる曲がかかっていましたが、ハロはどこから聞こえてくるのかわからずあちこち見回していました。


待っているときのハロ。

01.jpg






待っているあいだにハイビジョンカメラで撮影された会場の様子が目の前の巨大スクリーンに投影されるのでそれを撮影してみました。心霊写真のようですが、赤い丸内が我が家族です。

02.jpg






司会のおねえさん。

03.jpg

ついにワンワンが出てきましたよ!

最前列でワンワンと遭遇!

04.jpg05.jpg










リアルワンワンの登場に呆然としながらも目だけは追いかけているハロ。



このあと順番にワンワンと撮影会です。

06.jpg

終わった人たちは待っている人たちの後ろについて、撮影が終わるまで待ちます。このあと1曲だけワンワンが踊ってくれました。しかし、見られない人はここで建物の別コーナーへ行ってもかまいません。

私たちはずっと待っていました。だいたい20分くらいでこの回の人たちの撮影は終わりました。

そして待望の「ぐるぐるどかーん」を踊ってくれ、その間奏のときに、最前列近くにいたハロの頭をなでなでしてくれました。

07.jpg

08.jpg

どかーんとはじけるワンワン。











中の人は今年52歳になる「チョー」さんという人で、この役をもう20年も勤めています。若いころは青年座にいて竹中直人と同期だったとか。ブログに二人で写っている写真がありました。


そして、エンディング(デジカメの動画モードなのでやや粗いです)



こうしてワンワンショーが終わったあと、そのほかのコーナーへ。
実際の収録中の模様も見学できるようになっているのですが、残念ながら我々が行ったときはどのスタジオも収録は行われていませんでした。あと30分待ったら「おかあさんといっしょ」の収録が見られたんだけど、空腹だったもので。


龍馬伝のコーナー。

09.jpg




「いないいないばぁ」のおねえさん、ことちゃんのサイン。


10.jpg











「おかあさんといっしょ」のうたのおねえさん、三谷たくみさんのサイン。彼女はお父さん連中にも癒しを与えております(*'-')

11.jpg
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

週末のお買い物。

土曜。

昼過ぎまで寝てまして。

で。


結局、一日中ごろごろごろごろ。

あまりにも暇なので17時ころにごろんと布団に入ってみたら、ガッツリ2時間寝てしまい。

テレ朝でやってたDirector'sTVはいい番組だったね。21時からは嵐のドラマ。

結局本当になんにもしなかったなあ。


日曜。

9時におきてアプリ巡回←ダメな大人。

10時には奥さんも起き出し、カレーでご飯。
偶然につけたNHK-Hiでやっていた「山形5世代大家族」を見ていたら、最後まで見てしまった。そのあと朝風呂入ってからたまプラーザまでてくてくおでかけ。

奥さんが言うにはGapが秋冬もののセール中なのに、さらに割引になっているらしいとのことで、来年のハロの服をJCB商品券で買い込もうという算段。ちなみにこの商品券はクレジットカードの使用ポイントでもらったもの。

到着してみたら、レジでさらに2割引!
定価4200円の服がバーゲンで1900円になっていて、さらに今日はそこから2割引で1520円になったり、3900円のが900円になってさらに720円になったりしていて、結局、4点で4080円買いました。

コート1、フェイクファーのベスト1、パンツ1、ニットのフードつきワンピース1の成果でした。

そのあと一風堂でラーメン。うまし。
ハロは並んでるときに寝てくれたので助かりました。

そのあと、ママもなにか買ってきなさいと伝えて3店ほどはしご。そのあいだパパは本屋でハロ用の「いないいないばぁ」冊子を買いました。待ち合わせ場所の変更はメールで伝えておいたので、本屋から再び奥さんがこもっているであろう店のほうに歩いていたら、血相を変えた奥さんが向かいから走ってきて「どこ行ってたのよ〜!!」

「メールしたけど」
「携帯はここ」

と、私が押していたベビーカーのポケットから携帯を取り出しました。全然伝わってなかった(´・ω・`)

奥さんは2着買いました。


東急SCの屋上で機関車のアトラクションに乗っているところをビデオに撮影。ここまできたら急に寒くなってきたので急いで帰宅しました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ベテルギウスに超新星爆発の兆候

ニュースにて。これはかなりえらい事件。まあ、すぐにというわけでもないらしいけど、640光年しか離れていないので、超新星爆発を起こしたらその影響は計り知れない。ガンマ線によるオゾン層の損傷から衝撃波による太陽系外縁にある小惑星への影響(簡単にいえば太陽に向かって無数の小惑星が落ちてくる。むろん地球にも)
爆発を起こしたら満月に匹敵する明るさになるので、昼間でも見えることになるだろう。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

まいう〜。

久しぶりに食べた。やはりうまい。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

不買運動をしよう。

こうやってどんどん挑発してくるのが環境テロリストの手口。
詭弁や主張の押し付けであらゆる印象操作をしてくる。

代表のポール・ワトソンはカリスマ性はあるがそこそこの年なので、こいつが死ねばこの団体も終わりだと思うが、さしあたって、この環境テロリスト団体を支援している企業の商品を買わないようにしよう!

前の日記に一覧を掲げてあるけれど、さしあたって日本で有名なブランドとしては……


LUSHの石鹸は買うな!
patagoniaの服は買うな!
QuiksilverやROXYの服は買うな!

上記の企業にしてみれば、日本は大きな市場。もし、売り上げが半分になってしまったら、事態を重大に受け止めることだろう。

LUSHの代わりにはBODY SHOPがあるし、patagoniaやQuiksilverのかわりにはTown&CountryやBilabongがあるぞ!

それからCSのアニマルプラネットは、こいつらの撮った映像を元に番組を制作して世界中で放映しているテロリストの広報団体。契約している人は解除しよう。この番組を基にしてやつらはDVDを作り、それを売りさばいて資金源にしている。
環境やクジラを食い物にしたエセ団体。目的は金儲けなのだ。

政府はもっと強硬にオーストラリアやニュージーランド、アメリカに申し入れをせよ。


そのむかし、港に停泊していたグリーンピースの抗議船を、フランスの特殊部隊が沈めた事件があったが、今になるとその気持ちがよくわかる。

とにかく日本政府は淡々と自らの正義を主張し、貫けばよい。
さらに彼らの団体の金や女関係を調べつくし、スキャンダルを暴け!!

クイックシルバー本社に質問メールを送ってみた。
返事が来るとは思えないが。

本文の翻訳

「私は日本のボディボーダーで、貴社の製品を長年使っています。
今日はシンプルな質問が1つあります。
クイックシルバーがシーシェパードのスポンサーというのは本当ですか?
返事をお持ちしています」

一応IRのほうに送ってみた。

I send E-mail to QuikSilver Global HQ about Sea Shepard.
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

シーシェパードのスポンサーリスト

・LUSH(化粧品、石鹸)
・パタゴニア(スポーツウェア)
・クイックシルバー(サーフィン、スノーボード)
・ロンリープラネット(旅行関連出版)
・Eストリート(ホスティング)
・シーカヤック(カヤック製造販売)
・シュノーケルボブス(シュノーケル関連)
・ブックマンズ(書店)
・チャンネルG(環境問題に対する映像)
・シューズウィズソールズ(靴)
・ビーニーズ・ヘルスフード(健康食品)
・リビングハーベスト(大麻関連食品)
・ネイティブフーズ(レストラン)
・レッドウッド(健康食品販売)
・ソリューションフォーユー(オーガニック関連)
・テキストアメリカ(動画投稿サイト)



残念だが、クイックシルバーももう買わない。

http://sasakima.iza.ne.jp/blog/entry/544105/

一昨年の妨害活動中、海賊テロリスト船に掲げられたクイックシルバーの旗。

Sponser Of Sea Shepard(Terrolist!!)

LUSH
Patagonia
Quiksilver
LonelyPlanet
E Street

and more.


01.jpg
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

靴下の重ね履き。

今年の冬は本当に寒い。去年よりも寒い。
ついに昨日、ヒートテックパンツを導入したのだけれど、それでも寒い。
ので、今日は靴下を2枚履いてみました。
これは効く。強烈に効く。
というか足元が暖かいと体全体が暖かくなる。足元で温められた血液が体に戻るからだろうか。

まだヒートテックのシャツは導入していないのだけれど、これからさらに寒くなって雪でも降ったときに着ることにしよう。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

シーシェパードはテロリスト。

反捕鯨団体という名目は裏腹の海賊気取りの旗といい、いいかげんこいつらを「テロリスト」と呼んでもいいんじゃないか。


よく沈没させた!
これからも放水銃の威力を倍増させて「敵」の機能を完全に麻痺させてやればよい。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

この家いいなあ。

今朝の朝刊に載ってました。

辻堂ポイントまで徒歩4分。

http://www.sea468.com

数年前に隣にすでに完工しているマンションの広告を見て


「うわ〜〜いいなあ」


って思ったんだった。奥行き4メートルのベランダですぜ。

01.jpg











南側は風除けの林と134号線を超えたら、もう海。しかも隣には辻堂海浜公園のジャンボプール。

辻堂駅までは徒歩22分と遠いが、駐車場は各戸に1台無償確保(自転車は各戸に2台まで無償)しかも駅まで無料バスが出ている(既存のバス停へも1分)

住民だけが使えるSPAまでついてるし、来客用にゲストルームつき……。ここは完全にサーファー対応のマンションだよなあ。まあ、値段はこのご時世にしてはそれなりにするけれど、うちと同じ広さだと安いんだもんなあ。都心からの距離を考えたらこんな感じかとは思うけれど。

このマンションも数年前に見たマンションと同じデベロッパがやっていて、敷地も同じ。いうなれば双子のようなものなので、以前私がハマったイメージとほとんど変わらない、いいマンションだと思われる。あのマンションを見てロト6買い始めたんだもんなあ(笑)

今日のロト6で2億当てて、来週末に締め切りの早期退職者に応募して4倍の退職金をもらってここに引越しできたらいいなあ(妄想炸裂中)

一番広い100.07平米(4800万)の間取り。

02.jpg








6畳、6畳、7畳半、5畳半に4畳半のキッチンと15畳のリビングダイニング。
そして東向きのオープンエアバルコニー(10畳)。


南向きだとやや狭いけれど70平米あれば十分な広さ。
03.jpg










ここは風致地区指定なので15メートル以上の建物は建てられないとのこと。最上階だとオーシャンビューだよなあ。まるでリゾートホテルみたいだ。


と、ここで隣に4年前完工したマンションの評判を調べてみたら、意外や意外、あまり評判がよくない。内装が安っぽいとか、上階が響くとか、塩害があるわりには高いなどなど。確かに今回の分譲価格は前回よりも2000万近く値下げされているなあ。てか、デベロッパは更正法出した日本綜合地所。

しかも、2年前に発覚した六会コンクリート事件の骨材を使ってたそうな。それもきちんとHPに明示されているので問題ないとは思うけれど、否定的な書き込みが多いのに驚き。
マンション系BBSは競争相手のデベロッパがわざと悪質な書き込みをして妨害するようなこともあるというから、100%信じてはいけないけどね。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

いないいないばぁ!

休暇のあいだ、ハロ対策DVDを作成してましたが、いろんなコーナーがあるので、どれがどれだかよくわからなくなってしまいました。んで、調べてみると、


0-2歳むけ 「いないいないばぁ」
2-4歳むけ 「おかあさんといっしょ」
4-5歳むけ 「みーつけた」

となっているようです。ということは今のハロは「いないいないばぁ」がちょうどいいわけですね。まあ、「みーつけた」までずっと見てますけど。(オフロスキーが大好きだが、そのあとのアニメ「ぜんまいざむらい」は嫌いなよう。番組が始まると露骨にテレビ見るのを辞める)

「いないいないばぁ」のおねえさんは現在4代目の「ことちゃん」。本名は空閑琴美(くがことみ)ちゃん。ちょっと気になってこの歴代のおねえさんを調べてみました。

初代おねえさんは田原加奈子(かなちゃん)1996年-1998年。現在は芸能界を引退して、一般企業に勤めているとのこと。

01.jpg







2代目おねえさんは斉藤里奈(りなちゃん)1999年-2002年。現在は大学1年生。タレント活動のほうは現在はほとんどやっていないよう。

02.jpg







2009年2月の写真
03.jpg





ワンワン役(声と着ぐるみの中身も)の方のブログに載っていました。彼氏とNHKに差し入れにきたそうです。

3代目おねえさんは原風佳(ふうか)2003年-2006年。現在は中学2年生。

04.jpg








2008年、小6のときに出演したCMがこちらに。
http://www.segatoys.co.jp/spray-art/index.html

05.jpg









子役さんって長じてもこの仕事をしている人って実はあまりいないみたいですねえ。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今年の連休。

新しいカレンダーを手に入れたらまずチェックするのが連休。
とくにGWあたりの並びを見るのは誰でもだと思います。

さて、今年の連休。

1月 9,10,11日
2月 なし
3月 20,21,22日

GW

29日(祝)
30日(金)
01日(土)
02日(日)
03日(祝)
04日(祝)
05日(祝)
06日(木)
07日(金)
08日(土)
09日(日)

間に3日有給を取れば11連休だけど、月末をはさんでるから無理だな……

7月 17,18,19日
10月 9,10,11日
11月 20,21,23日(飛び石)


ハッピーマンデー以外は連休になかなかなっていません。秋分と天皇誕生日は週の半ばです。

さて、今年のリフレッシュ休暇はどこに取ろうかと考え中です。
昨年は6月でしたが、毎年1月か2月に取って海外に行くのが恒例でした。
しかーし、ここ数年の耐久消費財買い替えにともなう貯蓄の減少で、4月にある(であろう)特別ボーナスを当てにしないと旅行にいけるかどうかも不明なのです……。

円高で塩漬けになってる20万円はしばらく動かせないし……。

去年買った高額商品をカウントしてみました。


ハイビジョンカメラ 78000円
テレビボード    80000円
ブラビア      94000円

252000円も使ってるんだなあ……。

しかし!! 今年買う商品はブルーレイレコーダーのみ!
現在狙っている機種は価格.comで55000円くらいのもの。
単純に考えて20万浮く!

しかし不況の昨今、うちは部署としては黒字を出していますが、会社全体としては非常に厳しい状態。昨年並みのボーナスが出るかどうか……。

ハロの先のことも考えて貯金もしないといけないし。

今年は「太陽系をつくる」と「歴史のミステリー」が終了したので、毎月の定期出費が1万円減るのも大きい。これは秘密口座にストックすることにしよう。

旅行の話からお金の話になってしまった。

まあ、そんなわけですべては4月のボーナス待ち。
やっぱり2月や3月に行くのは無理かなあ。またまた6月かしらん……。


行き先は鋭意検討中で、ほぼフィリピンのマクタン島に絞っているのですが、奥さんが昨日悪魔のささやきを……


「マクタンよりハワイのほうが安いよ……」



(´д`)



しかし、ハワイはあの時差ぼけがなあ。ハロは大丈夫だろうか。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

【龍馬伝】上士と下士の由来

大河ドラマが始まりました。福山はなかなかいいんじゃないかしらん。

土佐藩では武士身分にも「上士」と「下士」という厳然とした身分の違いがありました。そのお話がつづられていましたね。幕末で活躍した土佐の人たちはすべて「下士」でした。

もともと、この違いは関が原の戦いの報酬とし、て山内一豊が土佐20万石を徳川家康から与えられたことによります。

もっとも、戦いのときは一豊は後方にいてほとんど戦をしていません。にもかかわらず掛川5万石から一気に土佐一国を与えられたのは、家康が挙兵した三成を撃ちにいくときに、その道中にある自分の領国と城、さらには兵糧まですべて差し出すと言ったことです。この発言にそのほかの秀吉恩顧の大名たちもならい、上杉討伐の途中にあった東軍の軍勢はほとんど脱落者を出さずに関が原へ行くことができたからです。(このときに脱落したのが真田幸村)

さて、5万石から一気に4倍になったので家臣をふやさないと統治ができません。普通はその土地の地侍などを家臣に加えるのですが、一豊は大阪や京都の地で家臣を探し連れて行きました。これが「上士」となります。

もちろん土佐にも地侍はいたのですが、彼らはもともとの主である長宗我部元親に非常な愛着を持ち、よそものの山内一豊に対して反乱を起こしたりしていました。これら地侍が「下士」となります。数年前の大河ドラマの最期のほうに描写されていたりしましたが、桂浜で相撲大会をやると地侍たちを集めて鉄砲で虐殺したりしています。
こんなわけで土佐藩にだけこういう侍の身分差があったのです。

ちなみに前の主、長宗我部氏は関が原の戦いで西軍についたために戦いのあと改易されたのですが、もともとは東軍に味方したかったそうです。しかし、土佐から使いを出すには西軍が押さえている領地を通っていかねばならず、その家康への使いがたどりつく前に戦いが始まってしまい、西軍のほうへつかざるをえなくなってしまいました。
そう考えると可愛そうな人ではあります。

彼は改易のあと京都で塾をひらいて生計を立てていましたが、大阪の陣のときに入城して再び敗れ、今度は斬首の刑となりました。

以上、ワンポイント講座でした。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

お台場

世間では仕事初めですが、うちの会社は5日から。
そして5日は有給を取ったのでまだゆとりはあるのですが、今日はお台場のパレットタウンに行って来ました。

パレットタウンは10年の借地契約で森ビルと三井物産が経営しているのですが、その契約が今年切れるそうです。5月にはあの観覧車やビーナス・フォート、トヨタのショールームであるMegaWebも取り壊され、更地になって東京都に返還されます。





ちょっと前までは。


実はこの土地は東京都から森ビル・三井物産に売却されていました。新しいホテルやオフィス、アミューズメント施設が建設される予定でしたが、昨今の不況のために計画は無期延期となったそうです。


つまり、しばらくは今のまま。


日本一高い観覧車。


b.jpg






高さが怖いのかあまり外は見ませんでした。

a.jpg











ビーナスフォートやMegaWebを回ったあと、無料バスでDECKSTokyoに移動して軽くご飯。

とっぷり日が暮れたので帰宅しました。

ヴィレッジヴァンガードに行ったため、またまたワンダーJAPANを2冊買ってしまい、今月のお小遣いがもうピンチです(*´д`*)

ていうか、家計もピンチ!! 明日からは「お茶漬けサラサラやで〜」が我が家の合言葉になりました(-_-)


そういえば、関西弁で「いちびる」という言葉があるのですが、これを適切に奥さんに説明することができませんでした。誰か適切な説明をお願いします。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(51)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。



なんと1/3の日曜日、朝9時半に到着。配送のかた、お疲れ様です。

残すはあと2回ですが、最終回はACアダプターなので、今回で実質上、組み立ては終了します。パーツは大きな輪。台座の側面になるパーツです。

01.jpg02.jpg
















これをはめ込んで、配線をつないで、ベースプレートをはめこみ、3つのネジで固定するわけですが、これが難しい。

まず配線が外にはみ出ないようにしないといけないし、クッション材を押し込まないとそもそもはまらない。ここまでうまくいっても、ネジが長いためにネジ穴にうまくはまらなくて空回り……というのが続きました。これはとても苦労しましたよ……。

なんとか試行錯誤して取り付け完了。

03.jpg












これにこれまでの歯車と中央軸をはめ込んで模型本体は完成です。

04.jpg05.jpg

組み立てガイドにはチェックリストがありましたが、たぶん大丈夫でしょうということでとくに私はしませんでした。これまで何度も駆動実験はしてましたし。

これで次号のACアダプターを取り付けて完成となります。


冊子のほうは「宇宙の大規模構造」。宇宙は均一ではなくて銀河がある密度の濃いところとまったくないところがある、という話ですが、さしあたって私が生きている間にはあまり人生にかかわってくることはないでしょう……。
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

AVATAR

正月二日は朝から映画に行こうと思っていたけれど、だらだら惰眠をむさぼってしまい、やはり昼前に起きてしまった。

2日めのお雑煮はすまし。

01.jpg02.jpg













急いで用意をしてセンター北のワーナーマイカルへ。
ここは5回映画を見ると1回タダになるのだけど、晴れて5回たまったので、「アバター」を見に行った。

…ところが、このタダ券だと3Dは見られないと言われたので、「じゃあいいや」と止めてしまった。あーむかつく。


んで、初売りの売り場を覗いたり、ご飯食べたりしているうちに、3Dじゃないアバターの時間が近づいてきたので、それにしてみた。スクリーンも一番大きな箱でGOLD CLASSが使えたので、ラッキー。しかも、昨日が映画の日で、映画を見たい人は昨日みんな来たらしく、映画館自体が閑散としていた。


開館時間までべびざらすのベビー休憩室で待つ。
正月ということもあり、普段はよりも男子トイレが混雑していたのだけれど、さすがにべびざらすのベビー休憩室内トイレは閑散としているので助かる(笑)


さて、アバターだけれど。

美術設定 Final Fantasy11(ウィンダスとリベーヌ)
技術設定 攻殻機動隊orマトリックス、ボトムズ

で、ストーリーはFinal Fantasy 7とダンス・ウィズ・ウルブスのような映画でございました。
3時間という長い尺ですが、飽きることはなくおもしろかったです。
たしかに、あの映像を3Dで見たらスゴイかも知れない。

んで、絶対続編作るだろうね、これ(笑)
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

寝正月

昼前に起きて、毎年のごとく我が家のお雑煮。
元旦は白味噌に丸餅。

01.jpg02.jpg









ちなみにこちらは奥さんの作った大晦日の寿司

03.jpg











と、年越しのそば。

04.jpg












外は寒いしお屠蘇でいい感じによっぱらってしまったので外出はヤメ。
昼間からビール。

テレビは本当につまらないので、ヒストリーチャンネルとかディスカバリーチャンネルを見ていたら、奥さんに「つまんない」と言われてしまい、17-19時のあいだ撃沈。


起きたらたこ焼きが出来てきたので、たくさん食べる。
レッドカーペットのスペシャルを見ながら、Youtubeで「おかあさんといっしょ」の動画を探してmp4に落としまくる。


ハロを静かにさせておくとき、よくYoutubeにアップされている「おかあさんといっしょ」の動画を全画面にして見せているのですが、長くて2分で終わってしまいます。
するとハロはマウスを持って続きを見せろーと抗議します。
このあいだなんか適当にクリックしたのがヒットしたのか、次の動画見てましたけど。

まだ、物心がつかないころから、携帯電話で遊び、パソコンをパチパチするハロはこの先いったいどうなってしまうのか、年を取ってから子供が出来た私たちにはちょっと想像がつきません。この子についていけるかしら……。

で、なんで落としてたかというと、これらの動画を30分とか1時間につなげてDVDにすれば、あやすときに使えるかなあと。海外旅行の飛行機の中でも使えると思うし。



そして、本日の一枚。
先が思いやられる……。















05.jpg
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします。

nenga.jpg













住所など、一部ネット向け加工をしていますが実際の年賀状です。
テンプレなどをつかわずすべて最初からデザインされた奥さんの力作。
夫婦ともどもマイミクになっているかたにはだぶってしまいますがご容赦を。


年末ジャンボはやはり300円のみ。年越しはジャニーズでした。
毎年3時ころまでは起きてるのですが、今年は1時に寝ました。

それにしても寒いねえ〜。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax