Calendar
<< December 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

今年を振り返る(11月・12月)

11月

雛人形とバスチェアと食器を買った。

財布落としてすぐに見つかった月。

いちょう祭りとか結婚記念日ディナーとか。


12月

5日に生後100日でお食い初めをしました。
日々、いろいろな変化があって、本当に楽しいです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

大晦日。

南の島のリゾートに別荘を買う夢を見たけれど、目覚めて新聞取りに行ったらポストに銀行からローン返済予定表が来ていて、残金見ていきなり凹んでいるケンタです。

めぼしい買い物はイトーヨーカドーのネットスーパーで頼んだのだけれど、それ以外のものとか、正月になにかFF11以外のゲームでもやろうと思ってゲーム屋に行きましたが、あまりそそられず、ちょっと気になっていた「ガンダム無双2」も高かったのであきらめました。そもそも、ああいうゲームは向いてないきがする。

2時間ほどで戻り、洗濯中。終わったら風呂掃除。

そしたら掃除はもう終わり。飲んだくれます(27日から飲んでるだろう)

ゲームは結局初期で止まったまんま放置しているFF12の続きでもやってみます。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

大掃除。

昼前起床、ちょうど注文していた天下一品の4食入りが届いたため、テンイチで昼食。うんまい。
ちなみに奥さんはスープを鍋にあけて更に煮込んだ「超コツ」スープが好きなんだけど、今日は通常で。

掃除開始。

私の管轄はお布団のほこりを取り、シーツ交換して、ふとん乾燥機にかけること。シーツ交換は二人で。
次に部屋の照明の傘の清掃。あまり汚れていなかったのだけど、5月に親がきたときに掃除していたためかなと思う。
次にトイレ掃除を済ませてから洗面台。
がんこなカビをカビハイターで除去しようとしたけれど、きれいに取りきれず、10年くらい前酔っぱらって深夜番組で見ていた通販で買った「アストニッシュ」という万能洗剤を使用。これ、意外に使えるのです。
ガスコンロの油汚れなどもすぐに取れます。

これでかなりきれいになりましたが、100%までは取れずあきらめました。

するとキッチンからがしゃんという音と悲鳴が。

奥さんがビンを割っててのひらを切ってしまいました。奥さんいわく「これは神様が『もう今日はここまででいいんだよ』と言ってるんだ」とか言って、掃除は終了しました。

洗濯物を干したあと、ニトリへ行って大きめの座椅子購入。正月明けに親が上京するのですが、父が座って休憩できるように大きめのもの。あとは割ってしまったビンの替わりになるものとか。

和幸で晩御飯食べて帰宅。

ハロは少しご機嫌ななめ。

お風呂を沸かして奥さんに急いで入ってもらい、そのあいだあやしてごまかすけれど、たくさんうんにょしているのはわかっている。お風呂に入れてきれいにしてあげたあと、自分も入り、出たあとはおむつやおむつカバーの洗濯。いつもは奥さんがやってくれるけれど、てのひらをけがしている奥さんにはこれはさせられない。
たっぷりのうんにょをこれでもかと洗濯板でこそいだあと石鹸できれいにしていく。
ある程度きれいになったら、別のバケツに仕込んである重曹水につけ込んで殺菌洗浄、さらに洗濯機で洗う。

とりあえず落ち着いた。テレビはあまり面白くないし、ハロは寝ちゃってるし、お腹いっぱいで酒飲めないし、ゲームでもするかなー。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今年を振り返る(9月・10月)

9月


奥さんとハロが退院してきて、親が上京してきてバタバタしててとにかくいつのまにか終わっていた一ヶ月。
今もそうだけど、「家に赤ちゃんがいる」という実感がなかなかわかなかった。どちらかというと不思議な感覚。

10月

出産がらみの保険関係の諸手続や、学資保険加入、生命保険の見直しなど。
応募していた山下達郎のライブに当選。自転車が盗まれたが、すぐに見つかった。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

奥さん-17kg

朝ちゃんと起きたんですよ、9時には。
ちゃんと朝ご飯も食べて。
でもね。
前の晩、ハロが寝てくれなくて、眠ったのは3時……。

さすがに眠くて、今年最後のゴミを捨てたあとまた寝てしまい……


起きたら13時半でした……。


急いで着替えてるときに奥さんを観て、


「おおお?」


と思ったのですよ。


以前、妊婦時代に「ビグザムみたい」と評した太もももすらりと元に戻ってるし、あきらかに腰にクビレが!!
授乳中なので胸はビッグなままなのですが、アンダーが明らかにダウンしているし、腰はくびれてるし、足はスラリとなっているので、ちょっとびっくりしてしまいして、ムラム(ry

聞いてみると、体重は-17kg、妊娠前からでも-8kg。
二の腕も落ちてきましたよ。

それから本人には言ってませんでしたが、急にやせると、皮膚がその収縮に追いつかなくて、たるんでシワになってしまうのですが、ここ最近は皮膚も縮んだようでシワもなくなってきました。

昨日、足の裏を踏んでもらったんですけど、明らかに軽いです。

さて、今日29日は「大掃除してはいけない日」と言われてますので、買い物だけ。

・ユニクロでヒートテックのタイツと丸首シャツ、Gパン
・赤ちゃん本舗で体重測定
・ダイソーで湯たんぽ用漏斗


るらら港北のサイゼリアでご飯のあと、ヤマダ電機に価格調査。

32型液晶地デジテレビ、シャープのアクオスが、ポイント差し引き価格で70000円まで下がっていてもう少しで買いそうになったw
なんとか耐えて帰宅しました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今年を振り返る(7月・8月)

7月

暑くて熱くて海に行きたくて、奥さんは後期つわりでトマトばかり食べてました。
やはり毎週末、赤ちゃんグッズを買いそろえてましたね……。
そうそう、テレビにもよく出演している落合シェフの「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」に行ったのがこの月。すんごいおいしかった。
PCに追加でボードをさして、ビデオ編集ができるようになりました。

8月

長女誕生!!
それにつきます。
出産には人それぞれのストーリーが生まれます。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

掃除。

起きたら昼前。
「赤いきつね」で昼ご飯をすませて掃除開始。
とくに旧奥さん部屋。
ここは5月に親が来たときにきれいにしたのだけれど、その後、赤ちゃんグッズ関係の物置になっており、かなり荒れておりました。90%ぐらいきれいになったので、洗濯物とか灯油発注とか台所周りの片づけをしていて16時頃にくたびれて終了。

ゲームを2時間ほど。5000ほど稼いで終了。

とんこつラーメンにゆで卵で晩御飯。

少し疲れたので早めに出ます。

明日はおでかけ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今年を振り返る(5月・6月)

5月

5/4に今シーズン開幕したけれど結局今年はこの日だけでした。
奥さんがギブアップ。この月は月末に状況してくる親たちのための準備で掃除と買い出しのため多忙でした。
長年使っていたオリンパスのデジカメが臨終。


6月

この月あたりからハロを迎える準備としていろいろなものを買い始めています。
まずはベビーベッドから。そのほか様々なものを買っていました。
性別が確定して名前も確定したのがこの月。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

だらだら。

年末年始9連休の初日。

昼まで寝ました。


んで、カップラーメンでご飯のあと、奥さんは掃除にかかりました。

私は駐輪場の更新と「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」第18巻購入のため駅前に行ったり。

戻ってきて洗濯干すの手伝ったあとはゲームしてました。カンパニエで8000ほど稼いでログアウト。

あとはご飯食べてテレビ見てというなんていうことのない年の瀬。

夕ご飯は手ごねハンバーグが激旨(=´∇`=)

明日は大掃除。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今年を振り返る(3月・4月)

3月

妊婦の夫として日々暮らしていました。おくさんはつわりで「冷やし中華だけ」とか、そういう状況だったので、ご飯は自分で適当に食べてましたね。むろん、奥さんもできるかぎり作ってくれてましたけど。

今年は桜が早くて月末にはもう満開になっていました。

それからFF11にも関連することだけれど、中国のRMT業者が日本のFF11関係のブログを改竄して、閲覧している人間のPCにキーロガーウィルスを流し込む罠をはるという事件がおこり、カスペルスキーに一時的に入れ替えたのがこの月。


4月

マタニティフェアいったり奥さん風邪ひいて看病したり、宮ケ瀬ダム行ったり。
母親学級いったり。
GWは伊豆の温泉旅行でしたが、行きで事故にあい、特急が2時間以上遅れて特急代金が返ってきました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

寒い。

エコだなんだと会社の暖房は22度設定なので、こんなに冷えると全開で寒い。
今日は仕事納め。
といっても実働はなく、机周りを片づけたあとはネットを徘徊。

13時から納会。ビールで乾杯するも、他部署の人間もたくさん参加しているため、ビッフェには近寄ることができず、チューハイ缶を1つだけ失敬して、部署に戻る。

近くの居酒屋と寿司屋に注文していた仕出しをみんなでかこんで飲んでるうちに15時。
仕事納めの日は15時で退社OKなので、そそくさと退社。

帰りにテンイチの持ち帰りを買おうと思っていたんだけど、財布を忘れたことに気付きそのまま帰宅。

ハロは爆睡中、しばらくして奥さんも寝てしまったため、私も日記を書いたあと寝てしまった。これが17時頃。

起きたら22時半。いきなりたっぷり寝てしまった。

ハロを風呂にいれて今に至る。


ニュースではひどい年の瀬失業の特集ばかり。
本当にひどい世の中だ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今年を振り返る(1月・2月)

今年はいうなれば、Year of the baby。赤ちゃん誕生の年で、すべてがハロを中心に回っていた年でした。


1月

妊娠発覚。とにかく驚いた。まだまだ自覚なし状態。
そして月末からタイのサムイへ旅行。

2月

極楽サムイから帰ったあとは異動なしの人事異動に衝撃を受けたり、ウォシュレットを購入したり。
そして月末に懐妊報告。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

メリークリスマス。

20081224-kanon1.jpg
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

クリスマスイブ。

ロンドンの奥さんの友人からハロにスタイと象のぬいぐるみのプレゼント。


IMG_1683.JPG







my first Christmasと書かれてあります。


料理のほうは簡潔に。「流星の絆」を観ててハヤシライスが食べたい気持ちだったので、作ってもらいました。
マグロのカルパッチョとトマトサラダ。

IMG_1689.JPGIMG_1691.JPG
IMG_1692.JPG
















今年のハロへのプレゼント一覧。




IMG_1698.JPG










ママ友とのプレゼント交換でもらった、砂遊びセット、ぬいぐるみ、大きい箱は「歩きメデス」という知育玩具。
http://www.people-kk.co.jp/showroom/chiiku/chi_netu%20aruki.html

これは北海道のお母さんから送ってもらったお金で代理購入。
大阪からも買ってやりたいと言ってきましたが、来月上京時に買ってもらうことにしました。

ソファの上で自力で10数秒座ってたので、その再現写真。

IMG_1703.JPG










ちょっとズルしてよりかかってますが(笑)




この箱に描かれている黄色のうさぎが「ミスバニー」。
ハロが異常興奮反応を示すうさぎです。

IMG_1713.JPGIMG_1714.JPG













ぬいぐるみにも大興奮でした。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

「昭和タイムズ」完走。

昨年9月から購入していたデアゴスティーニの「昭和タイムズ」全64冊、今週で完走しました。
昭和の各年の出来事を一冊にまとめたもの。最終回は昭和元年でした。

IMG_1675.JPG





ちなみに「幸せCooking」も今週で100号。




IMG_1676.JPG








しかし、こちらは最後に「総索引号」があるので、来月の6日で完走です。
読書 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今日のトイザらスの惨状

おもちゃ売り場はもう大変。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

うさみみ。

ペンギン帽子が小さくなってきたので、奥さんがうさぎ帽子を作成しました。


じゃーん。



IMG_1660.JPGIMG_1661.JPG









かわいすぎて泣く(親バカ




しかしこういうのササッて作っちゃうのって、すごいよなあ。(ごますり
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

FFXI × hp

前にプレゼント応募したためにヒューレット・パッカード(以下、hpと略)からメルマガが来るんだけど、いつも見ずに即削除する手が今回は止まってしまった。


ファイナル・ファンタジーXI × hp

ということで推奨モデルを作って売ろうという魂胆のようです。

今私が使っているDELLマシンはもともとFFXIのモデルで買ったもの。もう5年前になるけれど、当時としてはスーパーハイスペックだった……はず。


今回のhp製品のスペックを見てみると……



CPU Intel Core2 Quad プロセッサ Q9550
メモリ 4GB
ハードディスク 1TB
グラボ  NVIDIA GeForce 9800GT
DVDマルチドライブ

で、12万4950円だそうな。


しかしそれにしても、ハードディスクがついに次の大台に乗ってる……。
1テラって(汗
メモリも4ギガってなんだ…… 

(いいかい、おぢさんがはじめてかったまっきんとっしゅのめもりは4メガではーどでぃすくは250メガだったんじゃよ……)

しかもhpのPCは東京の昭島工場で組み立てていると書いてある。
このあたり、シンガポールで組み立てているDELLを意識してるんでしょうな。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

暖かい。

気持ち悪いくらいに暖かい。
感覚としてはゴールデンウィークあたりの気温。
調べてみたら朝6時で18度もあったようだ。

手袋は当然いらず、ダウンジャケットも不要。

不気味なほど暖かいのは、寒冷前線の通過前で、南から強烈な南風が吹き込んでいるためらしい。
湘南はカタまで波が上がっているが、激しい風のために波面はぐしゃぐしゃでとても波乗りできる状態ではないとのこと。

今日の最高気温は20度だそうだけど、昼過ぎから急速に気温は下がり、明日の朝は3度くらいまで急降下。
気をつけないと。



日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

冬至。

日曜日は天気があまりよくないということだったので引きこもり。

昼まで寝て、起きてからはゲーム。(といっても放置が多かったけど)

日曜の昼って本当に見たいテレビがない。

ハロと遊んだり。

月に何度か、市ヶ谷の外堀を渡っていくと、太陽の位置が変わっていくのがよくわかる。太陽はもうこれ以上高度を下げない。

お風呂掃除をして新しく水を張り、柚子を投入。

晩御飯はしゃぶしゃぶ。

ハロとともに柚子湯に入る。意外にポカポカするような気が。



日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

地球が静止する日。

本日はワーナーマイカルで映画1000円の日だったことと、百日祝の写真が出来上がる日だったのでセンター北へ出陣。

映画は「地球が静止する日」にしました。時間の都合で吹き替え版。そしたら小屋が小さくて、ハロがぐずったときのために入り口近くの席を確保したら、最前列になってしまい、映画を観るにはかなり辛い。

映画は古典名作のリメイク。映画オンチの私でもその名を知っていた「The Day the Earth Stood Still」。
ちなみにエヴァンゲリオン第14話の「静止した闇の中で」は、英語タイトルが「The Day Tokyo-3 Stood Still」。もちろんインスパイアです。

映画のほうは映像技術はすごいんだけど、結局何がきっかけでキアヌ・リーブス扮する異星人が攻撃を中止したのかがいまいちよくわからなかった。

ホームセンターで湯たんぽ購入。

来月に私の親がまたまた来るんだけど、今回は妹まで来るので寝かせる部屋がなくて、暖房のついていない書庫に父を寝かせることになった。というか、本で囲まれた部屋を前回きたときにいたく気に入り、「あの部屋で寝たい」と所望。しかし、真冬に暖房がないとサスガに70歳の体にはキツい。
というわけで、湯たんぽを初めて買ってみた。


マイミクであり、歌人、作詞家、小説家、エッセイストである枡野浩一さんが最近の日記で激賞していた西原理恵子の「この世でせいちばん大事な「カネ」の話」購入。今80%まで読んでいるけれど、これは必読。

もっとも中に書かれている話は私自身は全部会得しといると思う。だけれどもここに書かれていることをわかっていない人、教えてもらえなかった人が世の中に多すぎるんだろうな。

順序が逆になったけれど、映画の前にまたまたぬいぐるみを買ってしまった。

ハロは最近、ミスバニーに過剰反応。ミスバニーとはディズニーのアニメ「バンビ」に登場するウサギ。
その絵にすごく興味を持ち、手でつかもうとするぐらい。

それでファンシーショップにダメもとで立ち寄ったら。なんとあった。バンビのぬいぐるみも。

それでミスバニーはハロへ、バンビは奥さんへということで2100円×2の出費でした。

帰りは奥さんの希望でminamoまで行って「くら寿司」でたらふく食べて帰還。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

カギの音。

ここ最近、朝でかけるときに自分でカギをかけるようにしている。

これまでは奥さんが内側からかけていたけれど、ハロを抱っこしてるから、身を乗り出してカギをかけるのはけっこう大変かもしれないと思ったから。


というのは表向きの理由で。


扉を閉めてエレベーターへ歩いていくときに、「かちゃり」とカギがかかる音が聞こえるときがある。この音が淋しいから。

防犯面でむろんやらなければならないことだから、やって当然だと思っているけれど、なんだかつながっていた二人の間をカギで遮断されたような気分になってしまうから。

ハロが生まれて、毎朝のお見送りのあと、「あなたの姿が見えなくなると、このコ、とたんに元気がなくなるよ。このあいだは泣いちゃったし」なんていうわが子の話を聞いたらなおさらだ。毎朝後ろ髪ひかれる思い。

だから、自分からカギをかけることにした。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

「パパ」。

一昨日くらいからハロがまた進歩しました。

手足をバタバタと無意識に動かす動作の中で、明らかに自分の意思で腕を動かすことがあります。
名前を呼ぶとこちらをむいてにっこり笑い、腕を伸ばしてきます。

だっこをすると、これまでだらりとしていた腕ですが、今は私の胸と腕にそわせ、シャツをぎゅっとつかんで頭を胸にすりすりして甘えてきます。




かわいすぎて泣く(⊃д⊂)





そして昨日。


布団にごろりと寝転がって、ハロと遊んでいたとき。



ぱーぱ



え。



私が何か言う前に奥さんが「今、パパって言ったよね」と。

たしかに「パパ」って聞こえた。



偶然、そういうふうに聞こえたんでしょう、本当のところは。
まだ、意味のある言葉を自分の意思で言える月数じゃないことはわかってます。

でも、昨日、12月17日は初めてパパと言った記念日なのです。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

麺や庄の 和牛スープカレー・ヌーヴォー

以前も何回か紹介した市ヶ谷のラーメン屋「麺や 庄の」。
ここは月変わりで創作ラーメンを出しています。
今月は「和牛スープカレー・ヌーヴォー」。

01.jpg







値段は980円。毎日370円のそばを食ってる私からすると大変な贅沢&浪費ですが、今日はなんだか食べたくて仕方がなかったので頼んでみました。

02.jpg








ラーメンは細麺ストレート。三角形なのはチーズ。出す直前にバーナーであぶって溶かしてました。パセリをふってあります。



03.jpg







具は和牛チャーシューと野菜の素あげセット。野菜はじゃがいも、ナス、かぼちゃ、ししとう。ハーフの煮玉子もついてます。

04.jpg









左下の小さいのは「ボジョレーヌーボーの果汁ソース」。ボジョレーヌーボーにオレンジやりんごを加えて煮詰めたものだそうです。単体ではやや酸っぱいかんじ。


カレースープは自前でスパイスを調合したという本格的なもので、スパイシーな味と香り。ただし、そんなにめちゃめちゃ辛くはないです。チャーシューは脂身が多く私的にはイマイチ。野菜の具は塩が振ってあり、そのままでも食べられますし、スープに投下してもOK。


半分をほど食べて「ボジョレーヌーボーの果汁ソース」を少し投入してみると、味によりコクが。

初見だと「ちよっと少ないかな」と思いましたが、食べてみたらズシンと腹にきます。

っていうか、しばらくしたらもたれてきた……(笑)

お金に余裕のある人はライスコロッケ(別売100円)をスープに投入してカレーリゾットにして食べるという方法も書かれていましたが、さすがに1000円超えるのでやめときました。


席を立つとき店主から感想を聞かれ、「辛さはお好みで調節します」とのことでした。
今月いっぱいのみのスープカレーラーメン、いかが?
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

円急騰、再び88円台に。

朝のテレビでアメリカの金利が再び下げられ、実質上ゼロとなるというニュースを見て、こりゃまた円が上がるなと思っていたら案の定でした。

んで、今日決行しました。


なけなしの貯金から20万円出して、米ドルに換金。
そのへんの銀行だとあらかじめいろんな券種の入った「100ドルパック」「300ドルパック」を自販機で売るという形だったのだけど、普通に窓口で換えたかったので、わざわざ渋谷の外貨ショップまで行って換えてきました。

窓口のレートは91.73円、総額199,971円を2,180ドルに両替。

002.jpg











来年の秋にはグアムかサイパンに行くので、そのときに使うもよし。



でも、おそらく2年内には120円くらいには戻していると想像(願望)。
121円の段階で再び円に換金したら、26万3780円。

6万円もうかる計算。



ぐふふ。



まあ、これが「取らぬ狸の皮算用」というやつなんでしょうけど。




まさか、1ドル=60円とかにならないだろうなあ……。さすがにそれはないと思うが。
ていうか、そんなことになったら、ソニーも松下もトヨタも日産も全部倒産だ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

Jリーグ心霊写真。

http://www.zakzak.co.jp/top/200812/t2008121610_all.html


Jリーグ公認ファンサイトに掲載された写真の中で「心霊写真」みたいに見えるものがあり、恐怖をあおっている、とのこと。

さっそくその写真を掘り出してきた。

001.jpg









右側の選手のお尻から手が見えている。

たしかにこれはコワイ。

この写真が掲載されているページにコメントも殺到。


http://www.jsgoal.jp/photo/00040700/00040710.html



種明かしをすれば、これは後ろを走る選手が日食のように隠れてしまい、手だけがこのように見えただけという。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

寒い。

この冬一番の冷え込みで横浜では最低気温3.5度。初霜・初氷の知らせ。
明け方、窓のほうから冷えた風がすーすーと吹き寄せて目覚めた。

手袋にマフラーと重装備にして駅に向かうものの、陽射しは意外に力強い。
あと6日で冬至となるというのに。

いつもなら、「いかにも冬」という感じの弱弱しい陽射しに、おぼろげな影の輪郭が肌寒さをさらに大きくするのだけれど、洗われたような空気の中で明るい光は意外な強さがあり、影の輪郭をくっきりと形作る。

朝はいつもNHKニュースをつけている。
7:40ころに首都圏の鉄道運行の状況が放送されるからだが、今朝は最悪だった。

「首都圏の主な鉄道は一部の列車に遅れが出ているものの、そのほかは平常通りに運転されています」


これではなんの意味もないではないか。

「どこの鉄道が遅れているのか」を放送するのがニュースの役割であろう。

mixiの鉄道運行状況コミュのJRトピがあがってきており、両毛線が濃霧で遅れていたり、青梅線が架線凍結で遅延ということがわかったが、東急田園都市線はいまや半蔵門線のむこう、東武線までつながっており、両毛線沿線の近くまで伸びている。
これまで東武線が濃霧で遅延のため、田園都市線まで遅延したことなど何度もある。
今日は幸い大して遅れていなかったけれど、NHKはしっかりニュースの基本5W1Hを元にした記事を放送するように。


と、NHKにクレームメール出しておいた( ̄ー ̄)

さて、あと9日。



日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

クリスマス・プレゼント。

昼過ぎまでたっぷり寝てから活動開始。日曜に雨が降る予報だったので、クリスマスプレゼントを買いにいつものところへ。

トイザラス→赤ちゃんホンポ→KIDDYLAND→都筑阪急→Northportと根こそぎまわって、決めました。


奥さんは「どこに行くのでも連れていけるくらいのサイズのぬいぐるみ」という考えがあり、私が最初の店で一目ぼれしたうさぎのぬいぐるみを「大きすぎる」としたので、あちこち回ったのですが、結局Northportの店で購入。

いい感じのぬいぐるみになりました。
ぬいぐるみ買うのにこんなに時間かけるなんて思いもしなかった(笑)



■■■今日の蹴り■■■


妻「私やせたし、髪の毛真ん中で分けたらハセキョーに似てない??」

俺「(無言で)」

  ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /  ) ババババ
(ノ ̄∪
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

メモ

6.37kg

62cm

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

元妊婦観察日記Z

ハロはますますかわいくなっています(親ばか)

毎晩うつぶせの特訓をしていますが、最近、頭を横にして床につけて寝そべりサボることを覚えたようです。

あいかわらず午前5時頃に泣き出す状態で奥さん大変です。

奥さんは右手首の痛みがひどいようです。
朝起きたときにこわばりがひどくてすぐには動かせないよう。
この症状は出産した人の80%が経験するものだそうです。

マッサージを適当にしてましたが、原因を調べてみると……。

1.抱っこによる手首酷使で腱鞘炎
→湿布、マッサージなど
2.授乳によるカルシウム不足
→ひたすらカルシウムを取る
3.リウマチ
→血液検査を! 出産を期にリウマチや膠原病を発症する人もいるとのこと。
4.産後のホルモンバランス崩れ
→じきに治る。

1と2が原因なら、授乳回数が減ると症状が緩和されていくそうです。

出産以降授乳や抱っこで体がボロボロ(授乳は背中を丸めた体勢を30分近く続けるので背筋を痛めやすい)、寝ようとして泣かれて熟睡できないのが続いているので、せめて整体に行ってこいと言ってるのですが、「子連れじゃいけない」「俺が面倒みるから」「え〜」って感じで体のメンテをしてくれません。

みなさんからも「整体へ行け」と言ってください(⊃д⊂)



子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

来年は一日休みが多い。

手帳の高橋がテレビCMでやっているように、2009年は5月と9月に5連休がある。
とくに9月の連休は非常に珍しいパターンで連休となる。

「国民の祝日に関する法律」の第3条第3項は「ある「国民の祝日」と次の「国民の祝日」の間隔が中1日しかなく、その中日(なかび)が「国民の祝日」でない場合、その日を休日とするものである」と決められている。これは5月4日を休日化するために作られた項目で連休を作って国民が旅行などのレジャーに出かけることを簡単にし、経済を活性化する目的で作られた。ところが、2009年はこの項目が9月にも当てはまってしまうこととなった。

2002年までは敬老の日は9月15日と固定、秋分の日は9月20日から23日の4日間のうちのどれかになる(決定は前年の国立天文台の発表による)。
これだと敬老の日と秋分の日が「中1日」の間隔を作ることはありえない。
しかし、2003年からのハッピーマンデー制度によって、敬老の日は現在9月第3月曜日となっている。


2009年9月は第3月曜が21日となる。そして、秋分の日は9月23日。

こうして9月22日は祝日と祝日の間に挟まれることにより、国民の祝日として休みとなるのであった。


ちなみに次回、同じように9月22日が休みになるのは6年後の2015年である。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

成海璃子が激太り。

docomoのCMでもキュートな姿を見せている成海璃子が激太り。

太る前はこんな感じ。どこから見ても美少女。

01.jpg02.jpg






ところが、先日のファミ通イベントの席に現れた本人は……


03.jpg04.jpg
05.jpg








これはデブりましたなあ。目は腫れぼったいし、二の腕ぱんぱんだし、足もゴツくないかー?


まあ、カゴック(一時激太りした加護)よりはまだマシか……
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

体調不良

休みました。さっきまで寝てました。まだ少し頭が痛いです。バージョンアップ中だけど、ログインするのは明日以降です。



日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

あと14日。

今日を入れて実働14日で年末年始の休み。

今回はイマイチ曜日の配列がおいしくない。

27日 土
28日 日
29日 月
30日 火
31日 水
01日 木
02日 金
03日 土
04日 日


というわけで、9日間のお休みになりそう。

例年なら、1月下旬から2月にかけて海外旅行なんだけど、今回はハロ幼少のため休暇は取らず、来年10月末までひっぱる予定。

一昨日のハロの百日祝撮影の模様をずっとビデオで撮っていたら、なんと25分くらいでバッテリー切れ。Sonyのハンディカムだけど、2004年製で、ハネムーンに行く直前に買ったもの。満充電だったんだけど、バッテリーがヘタってたきたのかなあ。

新しいバッテリーを買うのが筋だろうけど、奥さんが悪魔のささやきのように「デジタルハイビジョン、デジタルハイビジョン」とつぶやいておりまして、まるでそれがエコエコアザラクのように聞こえてくるのであります(かなり誇張あり)

デジタルハイビジョンのビデオカメラってまだとんでもなく高かったような……。もうテープじゃなくてHDに直接書くタイプなのかなあ? だとしたら、キャプチャしなくて済むので楽でいいけど。(あとで調べてみたらソニー製の去年発売のもので4万切ってる機種があるものの、だいたい7-8万するみたい)

しかし、これは予定外の出費というか、いやいや、まだ買わない。

地デジ32型液晶フルハイビジョン+地デジチューナー付ブルーレイハードディスクレコーダーという大物をあと3年以内に買わないといけないし。
お祝いバブルも過ぎてこれからしめていかないとね〜〜。




日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

寒いけどお出かけ。

幸せな日曜朝の睡眠を破ったのは昨日、マクラーレンのベビーカーを買ったファミリアからの電話。
予定通りフットマフが入荷したということで、お出かけすることに。

昨夜ハロは何度か泣いたらしく、奥さん&ハロは爆睡状態だったので、朝ご飯はテキトーに出前一丁を作りました。風呂に入ってから、風呂水で洗濯回して、二人で干してから出発。13:45分。

まず、Northportのワーナーマイカルで映画「WALL・E」の席を押さえました。+500円でゴールドクラスにアップグレード。席は入り口に一番近い席で、ハロがグズったときにすぐ対応できるように。

そのあと3Fのベビザらスにて、マクラーレンの「オーガナイザー」というオプションパーツを購入。
ハンドルにくっつけて、荷物を入れることができるようにするものです。ガンダムで言えばGパーツみたいなもんです(違

その後1Fのくろがね屋にてチェーン鍵を捜すものの、奥さんがNG。
実はマクラーレンのような高くて人気のあるベビーカーはよく盗まれてしまうのです。
公民館など公共の建物にはベビーカーがそのまま侵入できない場合があり、玄関先に留めておくのですが、盗まれる例が多数あるそうで、mixiのマクラーレンコミュにも、それをいかに防ぐか、どういう鍵がいいのかという話題がのぼり、ある人がさまざまな検討をしたけっか「スノボを施錠する鍵がいい」という意見があり、奥さんはスノボ用の鍵を探し求めていたのでした。

鍵は後回し。楽天やアマゾンで探してもいいやということで、再び今度は3Fにあがり本屋でカレンダーを購入してから映画へ。
ところが劇場にベビーカーでは入れないとのこと。ハロを抱いて入場。


「WALL・E」は時間の都合で吹替版でしたが、これ、ほとんどまともなセリフがないので、どっちでもいいと思います。ただし、吹替版は映像のほうも日本語化されていました。たとえば、ホログラムで出る広告の文字や、マニュアルの表紙にある文字など。映画はとってもよかったです。

ハロはほとんどグズらずとてもいいコにしていました。爆発音や急に大きな音がするような映画だとダメかもしれないけれど、静かな映画なら連れていっても問題ないと思いました。

CA380090.JPGCA380091.JPG
CA380092.JPG









映画のあと、3Fフードコートにてご飯。今日はペッパーランチで。

すでに18:30になっていたので、地下鉄でセンター南へ移動。地下鉄内でめずらしくハロが噴火したので、私が抱っこして港北東急まで行きました。重い……。

ファミリアにてフットマフを受け取り、すぐにつけてもらいました。背中から腰、足の部分を覆うかんじです。


下の部分はこんな感じ。

IMG_1130.JPG








足から腰を覆う上掛けの部分をくっつけるとこんな感じ。








IMG_1131.JPG









色は赤にしてみました。

少し寒そうだったハロもふわふわぽかぽかでいい感じ。

-------------------------------------------------

生後101日め、寝返りよりも先に寝返りかえりが出来たハロです。

子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

100日記念撮影/マクラーレンベビーカー購入

本日は100日祝の撮影で、センター北のNorthportにあるベビざらす内のスタジオアリスにて撮影に行ってきました。

衣装は3つ、ピンクのドレス、オレンジのドレス、サンタクロースです、そしてラストは裸で。

01.jpg02.jpg
03.jpg04.jpg











ところが、今回はハロのご機嫌が悪く、泣き出してしまいました。

途中でおっぱいをあげて少し眠らせることに。

20分ほど休憩させて撮影再開。なんとか終了しました。

14時予約で、15分前に到着していたのですが、この日は土曜ということもあってかものすごく人が多く、また、撮影を途中で中座していたこともあって、撮影後の写真選びの順番待ちにはまってしまいました。


実はこの日、家を出たタイミングがやや遅くて、昼ご飯を食べることができませんでした。起床が11:30だったので朝も食べていません。結局写真選びもすべて終わってスタジオを出た17:30まで何も食べずにいたので、本当にヘバりました。


フードコートでつけめんを食べようやく落ち着いたあと、金曜に開店したばかりのヤマダ電機の新店舗をチラ見した後、センター南の港北東急内にあるファミリアへ。


ベビーカーで有名なブランドにマクラーレンというのがあります。
F1で有名なマクラーレンが、その技術をベビーカーに応用して創り上げたベビーカー。





嘘です。

まったく関係ないです。


ハロを授かってからベビーカーの話になったとき、最初から「マクラーレンがいい」と奥さんは言い続けてきました。で、オレンジ色のベビーカーにしようとかなり初期のころから決めていたのです。


このブランドは並行輸入品(EUものとUSものがある)が2万ほど安く売られているのですが、正規の日本バージョンを購入しました。いくつか種類があるのですが、「クエストスポーツ」というタイプで45450円。(マクラーレン本社は各国ごとに代理店を指定し、そこでしか正規品を売らないことにしているので、並行輸入品を認めていない)

これだけはきちんとしたものを買おうということでがんばりました。

05.jpg06.jpg
07.jpg








内側につけるオプション品「フットマフ(防寒用のふわふわシート)」は明日入荷するものがあるということで、早々に押さえてしまいました。ちゃんと入荷したら明日取りに行きます。

こんな感じでへろへろになりながら帰宅しました。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

お食い初め。

12/5はハロが生まれてちょうど100日。お食い初めの日です。
といっても地方によって、110日や120日にしたり、生まれた日を1日めと数えて99日めしたりするところもあるそうです。

この日は子供が一生、食べ物に困らないように願い、赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式をします。この時初めてお母さんのおっぱい以外の食べ物を口にします。ただし口にするといっても、食べるマネをするだけ。

メニューは古来だと尾頭付きの鯛と蛤の吸い物が定番だそうですが、鯛は二人とも不得意というか嫌いなので、洋食メニューにしてみました。ハロ用の食器は離乳食用に買ったものを使いました。

ナポリタンスパゲティとハンバーグとキッシュ。

01.jpg








カプレーゼ。

02.jpg








きのこのレモンソテー。

03.jpg








ケーキ。

04.jpg








そのほかに尾頭付きはダメだけど、カルパッチョにしたもの、たいやき、パンプキンスープ、赤飯などなど。

05.jpg06.jpg










帰宅時に買ったHIROTAのシュークリーム。

07.jpg










梅干しは「梅干しみたいにしわくちゃになるほど長寿でありますように」という思いをこめて。




08.jpg






その上にある3つのものは歯固めの石。パワーストーンというヤツです。


今日のハロはいささか機嫌が悪く、おっぱいをたくさん飲ませて落ち着かせたところなので、むすっとしています。

09.jpg10.jpg
11.jpg12.jpg








ビデオを撮ってたので、デジカメで料理とハロを一緒に入れた写真を撮るのを忘れてしまいました。この2枚はビデオから切り出したもの。なので、ちょっと画質が粗いです。




食事後遊んでいました。ふわふわの毛布にくるんでみたり。

13.jpg14.jpg
15.jpg16.jpg








今日もうつぶせで特訓していたら、くるりんと仰向けに。これは「寝返りかえり」と言うそうですが、本来はまず、「あおむけ→うつぶせ」の寝返りが先に出来るようになり、そのあとに「うつぶせ→あおむけ」の寝返りかえりができるようになるそうなのですが、先にできちゃいました。ビデオに撮ってあるので後日アップします。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ホンダ、F1撤退

第1期活動から撤退したのも、たしか公害が深刻になって新しいエンジン開発のために金がかかるから、という話だった。


この自動車不況が引き金としたら、トヨタはどうするのだろう。

チームの売却ったって、この世界同時不況の中で買い手がいるんだろうかねえ……。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ハロは左利き?

手でモノをつかむことができるようになったハロですが、どうも左手でつかむほうがうまいみたいです。私や奥さんが右手でおもちゃを渡すので、必然的に左手にばかり渡してしまっているのかもしれませんが、調べたところ、利き手というのは後天的に訓練で決まるわけではなく、生まれたときから先天的に決まっているものだそうです。(ただし、遺伝ではない)
乳児期のころはまだ明確になっていないけれど、手をうまく使えるよう運動神経が発達するにつれて、もともと持っていた左利きという素質が出現する、ということのようです。

昨日も「特訓」と称してうつぶせにしていたのですが、右手だけで上体を支えて、左手で顔のほっぺをかく、という動作をして驚きました。

昔は左利きを強制的に矯正するのが普通でした。私の妹も左利きですが、親にいろいろやられていたような記憶があります。その結果、ご飯も文字も基本は右手ですが、左手でも同じように使えていた記憶があります。


今は強制的に矯正するのはあまりよくないことだという認識が広がっています。
昔は左利きのイメージ自体があまりよくなかったのですが、今は一つの個性として認識されるようになり、左利きだからと言って後ろ指を指される時代ではなくなっています。
また、強制的に利き手を矯正するのは相当なストレスがかかり、吃音を発生させたり様々な後遺症を残すことが報告されています。(あのウィンストン・チャーチルも左利き矯正で精神的後遺症に苦しんでいたとのこと)


まあ、まだモノをつかむようになって10日くらいなので、まだ明確というわけではありませんから、しばらく観察しておこうと思います。

後ろ指を指されることはなくなっても、この世の中は右手が利き手というのが前提でデザインされたもので満ち溢れています。身近なところではハサミとか急須とかギターとか。自動改札の投入口や自動販売機のお金の投入口も右利き用です。多少は不便ですが、慣れてしまったらなんてことはないと思うんですけど、いかがなもんでしょうか。

私はとくに矯正すべきとは思っていませんが、このことを親が知ったらたぶん「矯正しろ」って言うんだろうなあ。妹を矯正したぐらいだから。まあ、介入させる気はありませんけど。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa601000.html

こことか、白熱の意見が飛び交っております。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

2008TC3とツングースカ

これは知らなかった。

2008年10月6日、つまりついこの間、アメリカ、レモン山で地球に接近する天体を観測するプロジェクト、カタリナ・スカイ・サーベイが月の軌道の少し外側、地球から42万キロの距離にある小惑星を発見、2008TC3と名づけられた。

軌道が計算され、地球の軌道よりも太陽に近づき、火星の軌道よりも遠ざかる楕円軌道を取っていることがわかったが、この小惑星はそのわずか20時間後に、地球に衝突するという予報が出された。

そして、その予報とおりこの小惑星はアフリカ・スーダンの上空で大気圏に突入し、地上から51キロ上空で大爆発を起こして消滅したとのこと。

爆発した15分後の様子。

01.jpg










メテオサット8号が観測した爆発の瞬間。


02.jpg







無人のライブカメラが捕らえた爆発の光。爆発地点から725キロ北の地点。現地は夜明け前だが、一瞬だけ明るくなる時刻が落下時刻と合致。

http://home.pages.at/thie/asteroid_2008_tc3/animation.html



この小惑星2008TC3は大きさの推定が90cm〜450cmと小さく、地表までは落下しないで燃え尽きるだろうと考えられたところから、そんなに大事にはならなかったようだけど、この2008TC3の大気圏突入・爆発の大きさはTNT火薬1キロトンに相当、数年前北朝鮮が行った核実験と同じくらいであるという。ただし高度51キロという高空だったため地表には被害はないとのこと。

こういう話を聞くと、ツングースカの話を思い出す。

1908年にシベリアのツングースカ川上流で謎の大爆発が起き、半径30キロの森林がすべて炎上した事件。人口過疎地だったため巨大爆発のわりに人的被害は少なく死亡者は1人のみ。また、ロシア革命前夜という混乱の中ですぐに調査がされなかった。

目撃証言から隕石が落ちたのでは? と思われていたんだけど、肝心の隕石孔がなくて、謎とされていた。少なくとも私が小学生のころは「ブラックホールが通過した?」なんていう眉唾記事が載っていたくらい、不思議な爆発とされていたのだけれど、今は60メートルから100メートルくらいの小惑星が地表から6-8キロのあたりで爆発したのではないかと推定されている。


んで、この元になった小惑星。もし突入が4時間ずれていたらどうなったか。

ヨーロッパを直撃しておそらく現在の文明は崩壊していたのではないか、と言われている。


今の瞬間もけっこう蜘蛛の糸の上を歩いているのかもしれない。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

3か月検診。

ハロは3か月になったので、そろそろ各種予防注射の時期。
これまでは出産した聖マリアンナ医科大学付属病院にお世話になっていましたが、今回以降はもう少し近くの病院に行くことにしたそうです。

おじいちゃん医師だけど杓子定規なところがあるらしく、3か月検診で予防注射に来たんだけど、生後3か月になる数日前に来た人にお小言したとかいう書き込みが某所
にあったと奥さん。

まあ、生後3か月くらいだと1日の差が大きいんじゃないかなあ。
ある日急に何かができるようになったりするので。

んで、病院はすごく混んでて1時間待ち。
同じような予防注射の赤ちゃんがいっぱいだけど、当然診察室から出てきた赤ちゃんはみんなガン泣き。
でも、ハロは口を真一文字に結んで、顔を真っ赤にしてBCGの注射を泣かずに耐えたそうです。なんて強い子なんだ……パパ泣いちゃいそう。

待合室にいるときもいろんな赤ちゃんににっこりしまくり、周囲を圧している雰囲気があるという言は奥さんですが、この「裏番オーラ」は奥さんの遺伝(ry

帰宅したらたくさんたくさん誉めてあげました。


余談。

この時期、散歩していたら、奥さんが反応します。

あ、みかんなってる、柿もなってる!!


そう、北海道ではみかんも柿も実りません。店で売ってるもの。
なので、そのへんの家のみかんの木に実がなっているのをみると、「あれで300円分くらいかな……」などとぶつぶつ言ってたりします( ̄ー ̄)




子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ビッグウェーブやってきた

田園都市線は長津田駅で信号トラブルのため、全列車各駅停車で5割ほどの運行状況、駅に人があふれてます。

私はかねてから考えていた

あざみ野〜センター北〜日吉〜市ヶ谷という、横浜市営地下鉄と東急目黒線、東京メトロ南北線を使う迂回ルートを使ってみます。

同じ沿線の諸君、頑張ってるか!

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

小惑星セドナ。

風邪薬の商品名かと思うこの名前はイヌイット神話に出てくる女神の名前だそうな。

昨日、「準惑星」の話を書いたけれど、この星も準惑星認定を受ける可能性のある星。


冥王星の3/4くらいの大きさで自転周期は10時間。まあ、このあたりは普通の小惑星なんだけれど、その公転周期はなんと10,981年。1000年女王も真っ青、アニメ、ダンガードAに出てきた架空の第10番惑星「プロメテ」が公転周期1万年という設定だったので、これに近いかも。(はげしくおぢさんしかわからないネタですまん……)

しかも、この星は冥王星も真っ青の超楕円軌道で、最も太陽に近づくと76.2天文単位(1天文単位=地球と太陽の平均距離)だが、最も遠くなると911天文単位にもなる。

太陽と冥王星の平均距離が40天文単位なので、一番近づいてもものすごく遠い星なのは確かなんだけど。しかし、よくもまあこんな小さい星が見つけられたものだ。

計算してみた。1天文単位をメートルに直して掛けると、最も遠い地点にいるセドナと太陽の距離は、

136,283,659,570,000メートル

136兆2836億5957万メートル。(想像すらできん)

これを1光年のメートル換算で割ると、0.014光年。
日数に換算するため365を掛けると、5.25。

つまり光の速さで5日と6時間かかるということ。SF小説の単位を使えば「5光日」っていうことになるのかな? 銀英伝では「光秒」や「光分」はよく使われていたけれど、「光日」っていうのはなかったと思う。

ま、最も近い恒星であるアルファ・ケンタウリまでの距離が4.3光年なので、それを考えると「すぐそこ」っていうイメージになるんだろうが。


今、セドナは太陽に接近する方向に動いていて最も接近(それでも冥王星の倍近い向こう)するのは2076年。

ハロがばあちゃんになる頃だ……。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

この星はなんだろう?

来年、2009年1/13からスタートする、デアゴスティーニの「天体模型 太陽系をつくる」。


http://www.de-club.net/tmt/


クレカ決済で定期購読の申し込みをしてしまいました\(^-^)/


で、このページの模型の写真をよく見てみると、これまでの「水金地火木土天海冥」と数が違う。


ページによると「太陽系の惑星と、2006年8月に行われた国際天文学連合(IAU)決議を反映した準惑星が揃った太陽系模型」と書かれているので、準惑星が入っているから数が増えているようだ。

08.jpg









左の矢印は火星と木星の間にあるので、「ケレス」だろう。

小惑星帯にあり、これだけが傑出して大きく、これまでは「小惑星ケレス」として有名だったが、基準が変わったため準惑星に昇格した。

一番外側の左側は冥王星だろう。ご丁寧に衛星までくっついている。ただし、冥王星の衛星は3つ。まあ、そんなこといいはじめると木星とか土星は50個近い衛星があって収拾がつかなくなるので、木星は4つだけ。おそらく「ガリレオの4大衛星」を表現したのだろう。土星の3つはよくわからない。


さて、もっとも外側のこの星はいったいなんだろうか。


冥王星が惑星でなくなったのは、冥王星の外側に冥王星よりも大きな惑星が複数見つかったためで、「冥王星程度の星はけっこういっぱいあるんじゃね?」ってことで降格されちゃったのだけど、じゃあここであえて模型に付け加えられている星はなんだろう。


Wikipediaの「準惑星」の項目によると、冥王星とケレス以外の準惑星として「エリス」「マケマケ」「ハウメア」という星があるらしい。

エリスは知っていたけれど、あとの二つは知らなかった。

大きさからするとエリスがもっとも大きいみたいなので、冥王星より遠い天体の代表としてエリスを登場させたのだろうか。

「マケマケ」とはイースター島の創造神の名前だそうな。発見されたのがイースターの頃。イースター島も同じようにイースターの頃に見つかったためこの名がある。(現地ではラパ・ヌイという)そのため、この名前がつけられた。公転は308年。

「ハウメア」はハワイの豊穣の女神の名前。衛星を二つ持っているところにちなんでつけられたそうな。公転は283年。

現在のところ最も遠くを回っており、準惑星の中でもっとも大きな星が「エリス」。
他に惑星が発見されていなければ、これが「第10番惑星」とされて、ジャスダムの目的地となったり、空間騎兵隊が駐屯したりするのだろう(わからない人はスルーして(´_ゝ`))
「エリス」とはギリシア神話に出てくる不和と争いの女神。この星が見つかったことにより、惑星の定義をめぐって天文学会が論争になったことに由来している。

公転周期は557年。気の遠くなるような時間だ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

西の空。

先週末くらいから、日没前後の南西の空にひときわ明るく輝く星が2つある。

一つは金星だろうけど、もう一つはなにか調べてみた。
先週と今日とを比べるとあきらかに二つの星は接近している。


もう一つは木星だった。

下の明るいほうが金星。この時期だと「宵の明星」というやつだ。
その上で輝いているのが木星。

このまま接近するのかと思っていたけれど、この一週間が再接近で今後はどんどん離れていくようだ。


07.jpg
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

やはり遅れた

昨日、過去のmixi日記読んでたら例年師走は実に電車遅延が多いので、明日ももしやと思ってたら……

鷺沼で具合悪い乗客救助宮崎台で具合悪い乗客救助

ということで渋谷到着20分遅れとのこと

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax