Calendar
<< April 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

GW1日め

20050430.jpg

【昼】
スーパー銭湯へ。
ジェットバスやら菜の花湯につかったあと、露天風呂へ。
外は暖か。竹の簀の子の上に寝転がり、スッポンポンで初夏の日差しを浴びながら、湿度の低い風に吹かれるとなんとも言えない心地よさ。しばし眠ってしまう。
そのあと低温ミストサウナへ。
暖められた石の上にタオルを敷いて横たわり25分。
部屋は薄暗く、ヒーリングミュージックが流れる仕掛け。
これでドロドロに汗を流して、そのあと軽く再び風呂。

上がってからソフトクリーム食べる。

【夕方】
ちょっとだけガンダム1を。
退職する上司からもらった、幻のビデオ3巻セット。
しかし、嫁が眠そうになったのでいったん仮眠。

【夜】
FFプレイ。ナ白上げの予定だったけれど、売れ残り。
嫁は調理上げへ。私は■の陰謀で@1となった白を上げにいく。
シフ63から声がかかり、ボヤへ。

忍シ暗赤白黒で滝下の芋。
ちょっと早いんじゃないかと思ってたんだけど、意外に狩れた。しかし、スピードは遅く3チェ。2時間で5000くらい。
27時就寝。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

模倣される日本―映画、アニメから料理、ファッションまで

巻頭から半分は日本の映画・アニメ・漫画がいかに現在の欧米文化に影響を与えてきたのかが列挙される。日本人としては誇らしい感じがするのだが、巻末の章には、現代の日本がアメリカ化してしまい、自国の文化をないがしろにしてしまっている例をもって終わっている。

しかし、いかにアメリカ化してしまっているとしてもやはり日本は日本なのではないだろうかと思う。
2000年の昔から、日本は外から文化を取り込みそれを咀嚼し、自国に同化させてきた。昔は朝鮮や中国だし、明治大正はヨーロッパだし、戦後はアメリカに変わっただけだ。
それは地理的に大陸の端に位置し生きてきた日本民族の血に流れている特性というべきものだろう。
現代の日本にはさまざまな国の文化が流れ込んで同居している。ほぼ単一民族である日本人がさまざまな文化に疑問もなく接している反面、アメリカは「アメリカ文化」という一つの文化をさまざまな国から移民してきた他民族が共有している。
その対比を思った。
読書 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

GW予定(メモ)

日付      昼    |   夜
4/28 仕  事      | ゲーム(ぼくらのかぞく)
4/29 スーパー銭湯    | ゲーム(FF)
4/30 横浜散歩      | ゲーム(FF)
5/01 ホームセンター買い物| TV三昧
5/02 プール       | ガンダム鬼嫋
5/03 ガンダム挟嫋沺  | ゲーム(FF)
5/04 ガンダム郡嫋沺  | ゲーム(FF)
5/05 旅行用買出し    | 旅行準備
5/06 湯河原       | 湯河原
5/07 湯河原       | 湯河原
5/08 湯河原       | 帰宅+休息

嫁さんは『ちんこ神社』に行きたいと主張しましたが、却下しました('д')
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

メニューの書き方に抗議する

20050427.jpg

組み合わせだと思ってたら、二皿来た。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ガンダム・モデル進化論

祥伝社新書創刊第一弾のうちの一冊。正直、こういうタイトルが新書になる時代になったのだなあと感慨深い。
日本のプラモデルの歴史から始まり、並行してアニメーションの歴史が語られる。マジンガーZ、ゲッターロボ、ガイキングなど、幼いころにみたロボットアニメの名前が目白押し。その中からサンライズ系アニメにうつり、ファースト・ガンダムに結集していく。
中盤からはガンプラのギミックがいかに進歩してきたか、に重点が置かれる。
私もHGシリーズやMGシリーズは何体か組み立てているのだけれど、最初に購入したときはその細かさに圧倒された。
今なら当たり前と思われている、彩色済パーツ、関節駆動、透明パーツ、変形などがいろいろなシリーズを経て徐々に組み入れられて現在に至っている歴史が詳しく述べられている。
まあ、はっきり言うとガンダムファン+ガンプラをある程度買ったことのある人じゃないと、この本の深いところまでは理解できないんじゃないか、と思ったのだけれど、そういう人たちが多くなり、また新書という旧態依然としたメディアで購入するような世代にまで年を経てきているんだなあとしみじみ思ったりした。
読書 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

歴代首相の経済政策全データ

まあタイトル通りの本です。
東久邇氏から小泉氏までの総理大臣がどのような経済政策を取ったのかを各内閣別に解説。

・内閣成立の過程(裏側とか)
・社会状況
・国際関係

なども関係あるかぎり書かれていて、とても簡潔にまとまっていると思いまする。
読書 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

なぜか多摩川

20050424.jpg

風がやや強いけど、日差しがあればかなり暖かい。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

義経伝説と日本人

今年の大河ドラマが「義経」なので関連商品・書籍が山ほどでてきてますね。まあ、これもその一冊。
ところで、義経は衣川で戦死せずに北海道に逃れたとか、大陸に渡ったとか、はてはジンギスカンになったとかそういう伝説があります。
この本はその伝説の検証と、どうしてそのような荒唐無稽な伝説が時代を超えて何度も何度もぶりかえしたのかを、その時々の時代背景の分析をしつつ解き明かしています。

簡単にいえば

・義経は時代の流れを読めなかった負け組
・その時々の負け組な人が義経に自分の姿を仮託し、「本当は義経は大陸に渡って成功したんだ」という心理的自慰行為が伝説を生んだ

てなところになるそうです。

判官びいきって言葉がありますが、あれはよくないとも。理由は読んでみてくださいな。
読書 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

機動戦士Zガンダムフォウ・ストーリー―そして、戦士に…

アニメ「機動戦士Zガンダム」にティターンズ側の強化人間として登場するフォウ・ムラサメ。彼女が未だムラサメ研究所にいたころのお話。
同じ被験者として懐かしい名前も出てくる。ちょっと詳しい人なら引っかかる苗字「ラトキエ」。
そう、ミハルの幼い弟妹のうちの弟が被験者としていたのだ。

こういうメインストーリーに少しだけからむやり方は私は好きだ。

分量としてはかなり少ないのですぐに読みきってしまったので物足りないかんじがしたが、クオリティは高いと思う。
読書 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

将軍家「将棋指南役」―将棋宗家十二代の「大橋家文書」を読む

徳川幕府に「将棋の先生」として仕えた大橋家文書から、徳川300年のあいだ、どのように生きてきたのかを解き明かす本。
こういうビミョーにニッチな役柄の人の生き様を知るのが好きなマニアなので、とても楽しく読めました。
将棋の指南役といっても将軍の前で試合をするのは年一度だけ。あとは将棋好きの幕臣に教えたりしていたそうですが、メイン収入は「不動産賃貸」。幕府から拝領した土地に家を建てて、その賃料で生計を立てていたというのだから面白い。
将棋の力っていうのはたぶんに個人の能力が重要で、世襲といってもなかなか難しく、弟子を養子に入れたりして家系をつないでいたとのこと。
まだ文書が整理中の部分が多く、これからも新しい発見があるやもしれません。
読書 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

特別賞与

いつもは四月半ばには支給される特別賞与なんですが、今年は本日やっと支給の話が出てきました。もめてたのかな( ̄ー ̄)

うちは夏冬のボーナスはない(その分分割して月給加算、準年俸制みたいなもの)ので、本当の意味での一時金はこの春の特別賞与しかないんですよね。昨年度の業績によって変動するので、これまでで最低20万〜最高100万まで。最高額もらったのが入社2年目だったのが悲しい。バブル時代はそういう意味ではいい時代でした。

今回は一律支給もありなかなかホクホクな数字が出てきましたヽ(´ー`)ノ

まあ、固定資産税に持っていかれるんですけどね(⊃д⊂)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

【本】真似してみよう本好き100質1/3

『本好きへの100の質問』
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1185/
Sモさんの真似してやってみたー。
---
001. 本が好きな理由を教えてください。
知らないことを知ることができるから。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
仏教説話の「べんかのあらたま」

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。
「どらえもん」第2巻。なぜ2巻かというと1巻が売り切れてたから。

004. 購読している雑誌はありますか?
週刊ガンダム・ファクトファイル

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
なし

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
見ない。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
「内務省」
「大正天皇」

008. ベストセラーは読む方ですか?
興味があるものだったら。
でもほとんど読まない。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
歴史系ノンフィクション、軍事、天文学

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

はい。(食べてるときでさえ、何かを読んでいないと寂しい)
 
011. 月に何冊くらい読みますか?
数えたくないですが……15〜20冊くらいかな

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? 
するとしたら、その理由は?
します。初版の日付を見て、重複して買っていないか確認するため。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
ほしい本は「高い」とは思わない。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
本屋で買います。気に入ったものは手元に置きたいから。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」
それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
絶対にすべて読みます。なので、買うときに「読める本」しか選びません。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。
そんなことはありますか?
あまりないです。そんなことをしたら破産するのを知っているからです。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
渋谷の旭屋書店さんへ
なかなかいいけど、もうひとひねりほしいヽ(´ー`)ノ

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
勘定したことないです。スライド式本棚(高さ180cm)が二つ、満杯になっていてさらにもう一つの本棚があり、さらに溢れている状態・・・


019. 自分の本棚について、簡単に説明してください
新書6割単行本2割ムック2割

020. 本棚は整理整頓されていますか。
見るも無残な状態です。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
あります。タイトルは忘れました。忘れたので間違ったのです。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
はい。

023. 本に関することで、悩んでいることは?
金がほしい〜

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
超速読です。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
あまりそういうことはないです。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
通勤途中の電車の中が一番多いかな。あと寝る前にちょこっととか。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。
ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、
最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
(1)もくじを確認しておもしろそうなところを確認
(2)該当部分をちょっと読んでみる



028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?
(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
なし。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
本のカバーをはさむ。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。
あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
手を使わずに寝ながら読めるスタンド。商品化はされてるけど。


031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
世界地図。

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
なし。

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
設問の意味がわかりにくい。
これまでの生涯で一番影響を与えた本というのなら「She's Rain」(平中悠一)。
読書 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

home at last~Senri Sings Senri~

大江千里が過去に他のアーティストに提供した楽曲のセルフカバー集。ラインナップは、

1.あしたのジョーネツ((秋本祐希)
2.ソナチネ(松本伊代)
3.10years(渡辺美里)
4.メリーゴーランド(佐倉しおり)
5.Pearl-White Eve(松田聖子)
6.クリスマス クリスマス(やまだかつてないWINK)
7.Cool(郷ひろみ)
8.ちいさなBreakin' my heart(渡辺満里奈)
9.しすく(奥田美和子)
10.太陽がいっぱい(光GENJI)

かっこの中が提供先のアーティスト。この中では圧倒的に有名なのが「太陽がいっぱい」ですね。

全体的にスローテンポなアレンジになっていて、原曲のイメージはあまりありません。編曲は誰なんだろう……。クレジットがないのですが、おそらく本人なんでしょう。

これはこれでいい感じなんですが、たとえば「太陽がいっぱい」のようなアップテンポの曲は、せめてテンポだけでもオリジナルに近い感じにしてもらえたらいいかなあと感じました。
なんだか、アップテンポの曲は最近歌えないのかなあ、なんて思ってしまいます。「回転違いの夏休み」みたいな感じで歌ってくれたら印象が相当違ってくると思うんですが……。

全体的にまったりトーンなので少々物足りない感じ。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

機動戦士ガンダム一年戦争クリア

長かったヽ(;´д`)ノ
とりあえずメモリアルアクション欠けてたのですがクリアしてからフリーモードでやり直してメモリアルアクションもコンプリート。

ようやくクリアできました。検索で情報調べてる人も多いので最初のステージから書いておきます。




01 ガンダム大地に立つ
ザク2機を倒す。ビームライフルは使えない。超楽だけど、このあたりはまだ操作になれていないのでぎこちないかも。
:MA:2機めのデニムのザクをビームサーベルで仕留める。

02 敵の補給艦を叩け
ザク3機、パプアとドッキングパイプを破壊。そのあとシャアザクとザク2機を破壊。シャアザクを仕留めると旧ザクが出てくるのでこれも仕留める。楽。
MA:最後に出てくるガデムのザクをビームサーベルで仕留める。

03 大気圏突入
ザク3とシャアザクとやりあう。クリアするだけなら自分が撃墜されないようにして時間が着たらホワイトベースに着艦するだけでよい。
MA:4分経ってもホワイトベースに戻らない。

04 ガルマ出撃す
ホワイトベースの左機銃をうちまくって、ドップやマゼラアタック部隊、ザクを殲滅していく。
画面が右へスクロール(ホワイトベースが動いているという設定)していくのでとにかく全滅させよう。
ドップのミサイルが意外にダメージが来る。ホワイトベースのHPがゼロになる前に突破すればクリア。
ここは難度がやや高い。敵の出現位置やドップの動きを覚えられればなんとかなる。
MA:左舷機銃を一定時間撃たない。するとブライトさんが「左舷機銃なにやってんの! 段幕薄いぞ」と怒ってくれる。

05 翔べ!ガンダム
最初は前方から来るドップをある程度たたき落としてから、前方にいる地上部隊を殲滅。するとガルマが出てくるのでこれも落とす。するとシャアザクが部下3と降りてくるので仕留めたらOK。
MA:ドップを落とすときに飛びながら攻撃する。

06 ガルマ散る
まずガウ3機を落とす。ガウは両翼4か所に当てるとコクピット脇2か所にヒットポイントが出現、この2つを落とすとコクピットに1つ出現。これに当てることにより撃墜できる。
3機落とすとシャアザクとザクが3機降下してくる。
(ガウはあと一機いるが別に落とさなくてもクリア可能)

ビルの廃墟での戦闘なので回避しつつビームライフルで細かく当てていけばそれほど苦労はしない。
全機撃墜したら次のステップに。

まずホワイトベースの後方に強制移動させられて正面からガウが突っ込んでくる。ここで落とせなかったら今度はホワイトベース正面に強制移動させられる。

ガルマのガウはヒットポイントに3発当てないと消えないので両翼には4か所×3発→コクピット脇2か所×3発→コクピット1か所×3発でようやく落ちる。
時間が限られているのですばやい照準が必要。
またガウを落とすときはつい追いかけてしまいやすいがすぐに頭上に来て俯角が足らず撃てない場合が多くなる。ある程度距離を置いてジャンプしつつ撃ちこむのがいいかもしれない。
非常に難易度が高く私は15回めでクリア( ̄ー ̄)
MA:最後のガルマのガウをホワイトベースの前へおびきよせる。

07 セイラ出撃ガンキャノンに乗っての出撃。動きがやや鈍く設定されている。グフとザク3機。ギャロップは放置しててもクリアできる。グフをやってからザクを仕留める。
MA:なし。

08 アムロ脱走ガンタンクに乗っての鉱山基地攻撃。
ある砲台を落とすと別の砲台がPOPするという仕掛けがある(少なくともトリガー2つ)
ミサイルランチャーを優先的に叩いていく。ある程度動いていればそうそうは当たらない。射程距離は非常に長い。ガンダムとビームライフルは直線的に進むがガンタンクとガンキャノンはやや放物線を描くので敵の手前に障害物があっても当たる場合がある。
途中でドップ3機編隊×2が来るが遠距離攻撃で対処できる。岩山や凹みに身を隠しながらの砲撃戦なので仕掛けにはまらないようにすれば大丈夫。
MA:なし。

09 灼熱のアッザム・リーダー
ガンダムでの鉱山攻撃。メガ粒子砲、マゼラアタック、ザクをつぶしていく。メガ粒子砲は地面の中に入ったり出たりするので要注意。鉱山基地は周囲をぐるりと巡るようにしてから中心部を攻撃すると楽。メガ粒子砲をすべて叩くとアッザム出現。リーダーにからめとられないように移動をしながら長距離から砲撃して倒す。
それほど苦労はしないはず。
ただし、やや硬い。
MA:なし。

10 ランバラル特攻ザクとグフを倒す。ザクは最初キャノンやタンクが相手しているのでグフを狙う。グフは2つ出てくる。それほど苦労はしないはず。
MA:ランバラルのグフをビームサーベルで倒す。

11 死闘!ホワイト・ベース白兵戦。拳銃を持って艦内に潜入したジオン兵士を狙撃する。艦内移動は自動で行ってくれるのでとにかく出現する兵士を撃てばいい。
MA:なし。

12 激闘は憎しみ深く
ガンダムはカーゴを押さえた状態なのでほとんどバルカン砲での攻撃となる。それほど難しくない。マゼラトップはバルカンで、ザクはビームライフルで。照準がやや合わせにくい。
MA:なし。

13 マチルダ救出作戦
ミディア4機が不時着しているところをガンダムで守る。ドダイに乗ったザクやグフがやってくるのでまずドダイを攻撃して敵MSを地上に落とそう。あとは一つずつ落としていけばOK。私は一発クリアしたので覚えてないのだけど、ミディアがやられれば失敗判定か。
MA:なし。

14 迫撃!トリプル・ドム
ドム3機。とにかく早いのでビームライフルでし止めるのは難しい。移動して被弾を回避しつつビームライフルとビームサーベルを使う。
ある程度たつとジェットストリームアタックをかけてきて、画面が白くなるが別に気にする必要はないと思う。マチルダさんが逝ったあとは2機になるのである程度ビームライフルで減らしてビームサーベルで仕留めよう。敵がダウンしてるときにダッシュで近づけば当たる。
MA:トリプルドムにビームサーベルで攻撃する。


15 オデッサの激戦
ビックトレー進撃の護衛。最初は進路前方の砲台を撃破してからビックトレーに戻りMSを倒す。この時点でビックトレーのHPが黄色以下になっていたらここで終了。(クリア扱い、ただしMAはつかない)
HPが緑だったらマクベが核を撃とうとするのでそれを阻止するストーリーが続く。核は4つあるうちの一つ正解は一番左。(ランダム)
この核ミサイル阻止はビームサーベルしか使用できない。
MA:ピックトレーのHPを緑に保つ→マクベの「戦略兵器を使う用意がある」という台詞が入ったらOK。

16 復活のシャア
ベルファストでの戦い。ゴッグ4ズゴッグ4を叩く。
まずゴッグ4。そのあとにズゴック4が出てくる。水中戦も出来るが動きが鈍くなるのであまりお勧めしない。
MA:なし。

17 大西洋,血に染めて
ゴックとズゴックあわせて4つ。水中戦なのでかなり動きが鈍い。ある程度経つとグラブロが出てくる。かなり速い。正面からやってくるグラブロをぎりぎりまで狙撃、そのあとダッシュで前へ回避する。爪などが当たるとダメージを食らう。
なお、最初のMSをすべて倒したあとにグラブロ倒すとおまけ増援2機がつくので、楽にいくなら最初のMSのうち1機は残しておくといいかも。
難易度高。
MA:なし。

18 ジャブローに散る!(前)
ジャブローに降下してくるMSをとにかく叩き落していく。4分30秒のあいだ持たせればクリア。被弾しないようにしていたら1機も倒さなくてもクリアできるらしい。
MA:なし。

19 ジャブローに散る!(後)
ジャブロー内部。
まず宇宙船ドックでMS4つ。そのあと場所移動してMS3つ→MS2つ→MS3つののちシャアザク。シャアザクを落とすと、ウッディ大尉の特攻見れます。
これが終わったらまたまたシャアザク。HP全快になってる・・・ここだけはなんか納得できなかった。
しかも動きがかなり早く、後ろを取ろう後ろを取ろうと動いてくるので、私はエリアリミットを背後にしてビームライフルで仕留めました。
シャアザクを落としたあとはさらにおくでゾックを攻撃。15発ビームライフル当てればOKだけど水中→地上に出て攻撃→水中という行動パターンを繰り返すので、地上で待ち構えていたほうが安全だと思う。
MA:シャアザク(2回目)をビームサーベルで仕留める。

20 ザンジバル,追撃!
ガンダムでMSと超高速MAビグロを倒す。グラブロをやれていればたぶん平気なはず。
ビグロやったあとはホワイトベースの主砲で突っ込んでくるザンジバルを砲撃。最後のランダムで左右どちらかに行くのでコクピットを砲撃できればOK。
MA:なし。


21 強行突破作戦

ドレン艦隊とMSを落とす。基本的に殲滅すればいい。それほど難しくない。
MA:なし。

22 コンスコン強襲
リックドム12機を3分で……やる必要はない(たぶんやれたらコンスコンの例の台詞が聞けるんだろう)
リックドムを落としたあとチベを仕留めればOK。
MA:と上記で書いたけれど、リックドムを3分で殲滅する。

23 テキサスの攻防
最初はギャンとの一騎打ちだけどあまり派手に動くと地雷・機雷に当たってダメージが増加する。その場でジャンプしつつライフルで攻撃し敵が突っ込んできたらサーベルで。サーベルで撃破するとメモリアルシーンが見れる。ギャンを落としてマクベが死んだあとはゲルググとの対戦。長距離から狙撃と近接サーベル戦闘でなんとかなると思う。
MA:ギャンをビームサーベルで仕留める。

24 ソロモン攻略戦
まずMS2機。1機はシン・マツナガらしい( ̄ー ̄)
停泊しているムサイを落として次の部屋へ。
次の部屋行くときは扉に◎マークが出るのでそれを狙撃すれば開く。
ここでMS3機→MS3機→MS2機(ここは深い縦坑になっているので落ちずに上から狙撃するだけでOK)
→MS1機→MS2機
このあと突破する扉が2枚あるけど、1枚めを突破すると巨大メガ粒子砲の充填が始まるのでダッシュで。
トンネルの奥にメガ粒子砲があり、一定間隔で撃ってくる。破壊不能。トンネル途中には高速道路のトンネルにあるような退避壕があるので敵が撃つ→ダッシュ→退避を繰り返すと被弾せずに通り抜けられる。
通り抜けた部屋にMS3機。→MS3機。1機はホール内、2機は左右両翼上部から狙っているが、回避しつつの狙撃でそれほど難しくない。→MS2機。
ここは巨大円筒になっていて1機は下にいるがもう1機は見上げるほど高い場所にいる。ジャンプしつつ狙撃。
さっき敵MSがいた足場のようなもの。実はこの円筒の内側にらせん状に足場がつけられている。いかにもジャンプしつつ上っていくという状況……。
登り口は二つあるんだけど、最初にリックドムがいたほう(入り口から見て左側)から登っていくことに。床に箱のようなものが置かれていてその上に登らないと飛びきれない。
足場の間隔は微妙に違うので、まず方向を確認してから視点を下にしてジャンプ、スティックでうまく足場に着地できるようにする。一番間隔が開いてるところは足場の端ギリギリまで移動しないと届かない。間違えて落っこちないように(私は落ちた(´∀`))
一番上までいくと今度は2度ほど下りになるのでこれもジャンプで。そのあと再び同じ要領で登っていくと出口の◎がある。
(注・向かって左側、ドムがいなかったほうからだと登りだけで進めることを確認)
そこを開けて進めばクリア。
MA:なし。

25 恐怖! 機動ビグザム
スレッガーが特攻するまでは周囲のMSを落としておく。近づいてくるやつはビームサーベルで。
スレッガーが逝ったあとはビグザムにビームライフルが効くようになるのでメガ粒子砲を回避しつつビームライフルで減らしていこう。
最後はサーベルで。
MA:ビグザムをビームサーベルで仕留める。すると「やらせはせんぞー」が聞ける。

26 光る宇宙
ビットの最初の攻撃はなにやっても当たらないと思うので回避に専念。てきとうに動いておきましょう。すると背景色が濃紺から青に変わり、ニュータイプのようにビットの動きが遅く見えるようになるので、ビームライフルで一つ残らず片づけましょう。
そうするとまた濃紺の背景に戻り、エルメスが新しいビットを3つ放出するので、また背景色が変わるまで回避に専念。
背景色が青に変わったらビットをとエルメス本体を攻撃。
ビットは接近してくることが多いのでバルカンやサーベルでも撃破可能。
ビットを沈めたらエルメスにちょこちょこと当てていく。HPゼロになったらシャアが割り込んでくるので、シャアを。エルメスの動きより襲いので楽に感じるはず。一度HPゼロにするとセイラさんの割り込みがある。
再びHPが回復したシャアゲルググを仕留める。仕留めるときはビームサーベルで。
MA:最後のシャアゲルググをビームサーベルで仕留める。

27 宇宙要塞ア・バオア・クー
最初はキマイラ隊。攻撃が非常に激しいので遠距離はビームライフル、近づいてきたらビームサーベルを使う。
全滅させたらドロス戦。メガ粒子砲に当たらないように回避しながらつぶしていく。ドロスを落としたらジオング登場。
HPゼロにしたらクリア。
MA:なし。

28 脱出
最初はザク・ドムが合計6機。ルーキー表示が出ているけれどそれほど鈍くはない。MSをすべてやるとジオング登場。細かく当てていくしかない。
手を攻撃したら攻撃数は減る。
ジオングのHPゼロになったら「今ララァが言った・・・」っていう台詞が入る。このあと再びジオング戦。
仕留めると「ジオング撃墜。識別信号解除」という台詞が聞ける。
ドックに停泊しているムサイを破壊したあと、そのドックの向かって右側に小さな入り口があるのでそこから侵入。突っ込むとドム1。撃破後下に降りてMS2機。そのあと下に降りてからジャンプして途中の通路(最初にMS1いたところ)に入りMS2機。
枝道はあるけれどすべて行き止まりで敵はいないので迷うことはない。
進んでいくとMS1。これを倒してから巨大な円筒形の穴に。
両サイドにひさしがあるので素直にそこに降りてから、ジャンプして通路にでっぱっているところに着地。間違って下まで落ちてもジャンプで戻れる。
(ただしスラスターゲージを見て2度押ししないと無理。)
通路を進むと最終。
画面に「SHOOT」と出たら、R1を押そう。
これでクリア。
MA:なし。






クリアしたあとメニューのアーカイブでメモリアルアクションがどれだけ取れているかを確認すると、2つかけてました。
ジャブロー後編「シャアズゴックをビームサーベル」でと、「リックドム12機を3分」。
これをフリーモードでやり直す。
(クリアしたらフリーモードが使えるけれど、MSはガンダムしか使えない)

それぞれ条件を満たしてミッションコンプしたら「メモリアルアクションコンプリート」という表示がでました。

攻略サイトによれば、メモリアルアクションコンプリートで使えるようになるMSは以下の通り。
・RX-77-2 GUNCANNON
・RX-75 GUNTANK
・RX-78-3 G-3GUNDAM
・RX-78-1 PROTOTYPE GUNDAM
・RX-78 GUNDAM
・RX-78-1 FULLARMER GUNDAM
・RX-77-3 GUNCANNON HEAVYARMER
・RGM-79 GM
・AGM-79SC GM SNIPERCUSTOM
・RGC-80 GM CANNON

ストーリーモードのハードでクリアしたら以下のものがさらに追加。
・RX-77-4 GUNCANNON
・TGM-79 GM TRAINER
・RGM-79L GM LIGHT ARMOR
・RX-78NT-1 ALEX

一週間でクリアでしたが、私も所帯持ちなのでぶっ続けてやってたら三日というあたりだと思います。

プレイして気になったところ。
・ビームサーベルとビームライフルの切り替えが遅い。
・宇宙戦のときのエリアリミット表示がわかりにくい。
→エリアリミットが出ていてそこから出ようとしてもどっちに動いても出られない場合がある。これは疑似球体のどこかにひっかかっているのだろうけど、どちら方向が空いているのかわからないため。水準面のようなものがないとどの方向で行き止まりなのかわかりづらく、そういうときに限って、スタック状態で袋だたきに遭ってしまうのがむかつく。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

アクアスタジアム

20050416.jpg20050416-2.jpg

一時間待ちで入場。まず999に乗った。ハンパじゃなく速くて怖い。現在イルカショウ待ち。最前列を確保。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ブログのアクセス急上昇

まあうちは長い間継続的に書いてるってところだけが唯一評価されるポイントになるという非常に面白みのないチラシの裏的なFFブログなわけなのですが、ここ二日ほどものすごくアクセスが急上昇。

なんだなんだと思って解析してみると、ググってきた人が多い。

なんだろうと検索ワード調べてみたら……

機動戦士ガンダム
一年戦争
ソロモン攻略戦
階段
・・・・・・


わかる、わかるぞ!!
きみたちがソコで詰まった気持ちは!!!!

私のような貧弱なブログでも情報はある!!

私もいろいろ調べてみたんですけど、今回のこのゲーム、ゲーム練達者にとっては「地雷」と称されるほど簡単なゲームらしいんですけど、ガンダムは私のような大きなお友達もたくさんプレイしてる人がいます。もしかしたら子供が寝たあとにこっそり夜中やってるお父さんもいるかもしれない。
普段ゲームなんかやらない人がTPS(三人称視点シューティング)なんてかなりきついですよ。

そういうわけでこれまでの攻略サイトは非常にそっけない表記になってます。ていうか攻略という名前に値する情報がぜんぜんない。
そこに不詳私のブログがひっかかったようなのです(´∀`)

あそこは我ながら苦労したのでけっこう詳しく書きましたので。
ちゃんとまとめて書いたほうがいいかなー。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

木綿のハンカチーフって

全曲歌詞読むと泣けるなぁ……。
タイトルはよく聞くけど1番だけ聞いたら「なんでハンカチーフ?」ってなるんだが。

1番は有名はこれ↓

恋人よぼくは旅立つ 東へと向う列車で
はなやいだ街で 君への贈りもの
探す探すつもりだ
いいえあなた
私は欲しいものはないのよ
ただ都会の絵の具に染まらないで帰って
染まらないで帰って


ところが4番の歌詞では↓

恋人よ君を忘れて 変わってくぼくを許して
毎日に愉快に 過ごす街角
ぼくはぼくは帰れない あなた最後のわがまま
贈りものをねだるわ
ねえ涙拭く
木綿のハンカチーフください
木綿のハンカチーフください

泣ける(つд・)
思えば昔の歌詞はちゃんとストーリーあったよなあ。
読んだだけで泣けそうなの。

今でもあるけどね。
最近引っかかってるのはガガガSP。
雑記 | comments (220) | trackbacks (0)
忍者AdMax

健康診断

年に一度のめんどくさ(ryじゃなくて、大切な行事がやってまいりました。

・採尿
・レントゲン
・聴力
・心電図
・身長
・体重
・視力
・血圧
・診察
・採血

と滞りなく。体重4Kg増加。

心電図を待ってたらガタイのいい兄ちゃんがおどおどした感じで入ってきました。観察しているとどうも採血すると気分が悪くなるらしくて、ビビッてるよう。それで横になって採血できる場所=心電図のところに来たもよう。

「もう覚悟できた? あなただけじゃないから大丈夫よー」
「どーしてみんな簡単に血を抜けるんでしょうね・・・」

ま、いろんな人がいますね(つ∀-)

そんな私も採血中はぜったい注射器は見ませんが。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

SENRI CLIPS

大江千里のクリップ集。彼の曲は私人生にものすごい影響を与えたのだけど、そのあたりはおいおい語るとして。
このクリップ集に「REAL」が収録されていないことが解せない。
なぜなのだ。
まあ、それはいいとして、超初期から中期にかけての楽曲を中心にしているのだが・・・
歌詞くらいつけてもいいじゃんか、と毒づいてしまう。
ファンは買うべし。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

読売にしてはよく言った!

今朝の読売朝刊一面のコラム「編集手帳」は、読売にしてはかなりズバッとした物言いで大変に気持ちよかった。
そこはかとなく漂っている皮肉感がとてもよろしい(´∀`)
特に気に入ったのはこの段落。

「日本人はどこぞの国とは違って、サッカーの試合でよその国の国歌を侮辱するようなまねはしない。国旗を燃やさない。
大使館にも石を投げない。領海侵犯はしない。
過去の歴史を日本人が真剣に学んできた証しでもある。歴史に学ぶとはそういうことであって、「歴史の奴隷」として中国人の前で際限もなく頭を垂れつづけることとは別だろう」

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20050411ig15.htm

全文は上記URLまで。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

早朝地震

出勤時間の遅い私はまだ惰眠をむさぼっていたわけですが、最初の揺れでパッと目が覚めました。同じく目が覚めた妻をかばいつつも天井や家具を見ていました。

揺れはそれほどではないけど力強い感じ。かなり長く感じました。

収まったあとにリビングに出てテレビを。

千葉と茨城のほうでけっこう大きかったみたいだけどこちらは震度3程度。

北海道の義母へ「なんともないから安心して」とFAXを流してまた寝ました。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ガンダム 一年戦争

とりあえず腕が痛いわけですがヽ(;´д`)ノ

詰まったのは「ガルマ散る」。
購入初日はここを突破できませんでした。
ガウ3機落としてザク2とシャアザク落とし、最後に特攻してくるガウを落とすのだけど、最初のガウさえ落とせない。

二日目。
リトライ15回くらいかでやっと突破。
超嬉しい。

ジェットストリームアタックをすり抜けられなくて苦労したけど、これもなんとかクリア。

超苦労したのは「大西洋、血に染めて」。
超高速MAのグラブロに翻弄されて手間取りましたヽ(;´д`)ノ

HP1%で生き残って勝利。

次にきつかったのがジャブロー後編。シャアのズゴックの動きが速すぎる。しかも後ろばかりに来やがって。これは自分がエリア限界を背にすることで回避しました(´з`)y-〜

現在はミッション24、ソロモン攻略戦でひっかかっています。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

昭和記念公園

20050409-1.jpg20050409-2.jpg

初めてピクニックみたいなお花見。すごい人出。桜は見事な満開です。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ガンダム一年戦争(σ´Д`)σ


20050408.jpg

昨日、とっさんのなぞの日記で気になってたんだけど、FFにログインして詳細がわかった。

「ガンヲタなら買うべし。満足するはず」

というお墨付きがあり、春のうららかな日差しの中、さくらやにて(σ´∀`)σ

しばらくログインが減るかもしれません(´∀`)


映画Zガンダム公開までに1stガンダムのストーリーを頭に入れなければならない奥さんにはこのゲームをさせて覚えさせるという手もあるな( ̄ー ̄)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

20050407-1.jpg

乃木神社の桜。

20050407-2.jpg

20050407-3.jpg

鶴ヶ丘八幡宮。
リス発見で激写。
- | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

攻殻2nd GIG

昨日ゲームを終えてテレビをかちゃかちゃ変えてたら……

ぬ、攻殻???

新聞見てみるとどうも攻殻2nd GIGが地上波で始まったみたい。残念ながら半分しか見れなかった。

ANIMAXでやってたのは知ってたけど、あちらで終わったと同時に地上波で始めるとは思わなかった。

前作も途中から見てて半分くらいしかビデオに撮ってないし、DVD買うには高すぎる。というわけで火曜深夜は要チェックになった(´∀`)
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

自衛隊の誕生―日本の再軍備とアメリカ

陸海空自衛隊がどのように誕生したのかを日米に残る資料を基に組み立てているのだけど……資料と資料をくっつけた感が否めない。
読み物としておもしろくないのは致命的。
よくありますよね、プロジェクターに映してプレゼンしているときにしゃべってる会話が配られた資料と同じ、みたいなこと。ああいう感じがするのですよ。
もうちょっとかみ砕いて書けばよかったのになあ。途中から流し読み。
読書 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

シャア専用

20050404.jpg

毎週買ってるディアゴスティーニの「週刊ガンダム・ファクトファイル」。
創刊号から第20号までの冊子についている応募券を専用はがきに貼って送ると、全員にシャア専用ザクIIの額装ポスターが送られてくるというプレゼントに応募していたら、届いたヽ(´ー`)ノ

意外に立派な額でとてもきれいな感じです。

こういう企画に送ったのは小学校のとき、少年キング全員プレゼント「地球-アンドロメダ無期限パス」以来だ(´∀`)
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

戦国の山城をゆく―信長や秀吉に滅ぼされた世界

戦国時代に数限りなくあった「山城」。多くは鉄砲などの火器と、信長・秀吉などによる大規模軍勢による包囲戦によって、その価値を失わしめられたのだが、戦跡としてたくさんあるこれら山城の跡を著者自ら歩き、感じる企画。
体裁としてはその城の由来と攻防を軽く説明したあと、旅行記のような感じで現在地へのアクセスがあり、現況の説明という感じ。
ややマニアックな世界かもしれないけれど、好きな人は好きだと思う。
図版数が少ないのが残念。
読書 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

行列まち

20050402-2.jpg
20050402-3.jpg20050402-1.jpg

ウォーカーのラーメン人気投票で一位になってた店。

http://www.marusuke.tokyo.walkerplus.com/

こってり加減と麺の堅さはオーダーで好みに出来る。

くさみはなく、濃厚だけど、少し食べていると飽きが来る。その場合は入れ放題の高菜や紅ショウガを投入すると味が変わってこれもうまい。

オプションで煮玉子をいれたけれどいい感じの半熟ですばらしかった。

場所はリンク先参照。新宿三丁目からすぐだけど新宿駅からも歩いていける。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

人生の経験値

経験してるものに○、してないものに×

入院 ○ (盲腸)
骨折 ×
献血 ×
失神 ×
結婚 ○
離婚 ○
フーゾク ○
しゃぶしゃぶ ○
エスカルゴ ×
万引き ×
補導 ×
女を殴る ○
男を殴る ○
就職 ○
退職 ×
転職 ×
アルバイト ○
海外旅行 ○
ギター ○
ピアノ ○
バイオリン ×
メガネ ○
コンタクト ○
オペラ鑑賞 ×
テレビ出演 ×
パチンコ ○
競馬 ○
ラグビー ○
ライヴ出演 ×
合コン ○
北海道 ○
沖縄 ○
四国 ×
大阪 ○
名古屋 ○
仙台 ○
漫画喫茶 ×
ネットカフェ ×
油絵 ×
エスカレーターを逆走 ○
フルマラソン ×
自動車の運転 ○
バイク運転 ○
10kg以上減量 ×(減らしたら死ぬ)
エステ ○
交通事故 ○
電車とホームの隙間に落ちる ×
お年玉をあげる ○
ドストエフスキー ×
大江健三郎 ×
ゲーテ ×
1万円以上拾う ○
1万円以上落とす ○
徹夜で並ぶ ○
金髪 ×
ピンク髪 ×
青髪 ×
紫髪 ×
赤髪 ×
ピアス ×
50万円以上の買い物 ○
ローン ○
両国国技館 ×
日本武道館 ○
日清パワーステーション ○
横浜アリーナ ○
ラヴレターをもらう ○
手術 ○
選挙の投票 ○
イヌネコを飼う ×
幽体離脱 ×
前世の記憶 ×
ヨガ ×
OSの再インストール ○
ヴォイスチャット ×
先生に殴られる ×
廊下に立たされる ×
徒競走で1位 ×
リレーの選手 ○
メルヴィル ×
妊婦に席をゆずる ○
他人の子どもをしかる ×
20過ぎてしらふで転ぶ ○
コスプレ ×
ジャケ買い ×
同棲 ○
ストリート誌に載る ×
2メートル以上の高さから落ちる ○
ものもらい ○
学級委員長 ×
ちばあきお ×
ちばてつや ×
岡崎京子 ○
南Q太 ×
恋人が外国人 ×
治験 ×
ナンパ ○
逆ナンパ ○
蒙古班 ×(かつてあったという意味では○)
喫煙 ○
禁煙 ○
酔って記憶をなくす ○
出待ち ×
飲酒運転 ○
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax