Calendar
<< September 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

【関連地図あり】バリで日本人女性レイプ殺人。

現地紙による報道はこちら。

http://berita.liputan6.com/hukrim/200909/245689/Turis.Jepang.Diperkosa.dan.Dibunuh


遺体の足が写ってる写真があるので注意。

本文を日本語に訳すと、

「9月28日にクタ地区の茂みの中で、日本人の死体が見つかった。
死体には傷がいくつかあった。被害者はサノ・リコさん。
容疑者は彼女を殺す前にレイプしていた。

サノ・リコさんは、一緒に旅をしていたソメヤ・マユミさんによって行方不明になったと報告されていた。その報告によれば、クタ警察地区において、彼女は誘拐されていた。
被害者はレギャンクタ地区のプラニホテルに滞在中、薬物ネットワークに関与していた疑惑がある。

バリ地区警察、デンパサール市警察、日本領事館は初期捜査を始めている。
このサディスティックな殺人の動機は謎のままだ。」

他の現地紙はもう少し詳しく報道しており、上記に付け加える情報として、


http://www.beritabali.com/index.php?reg=&kat=&s=news&id=200909280009

・サノ・リコさんは33歳、同行者のソメヤ・マユミさんは30歳。
・9月25日(金)から行方不明になっていた。
・遺体が発見されたのはクタ地区のMertanadi Roadで市場の横。
・遺体は身元がわからないよう顔がつぶされており、黒く変色していた。また、体は青く変色しており、腐敗がはじまっていた。
・黒いシャツと下着を身に着けていた。
・近くからは爪きり、部屋のカギ、サンダル、ヘアピン2つ、ピンクの下着が見つかった
・最初にみつけたのは「パパヤベーカリー」の従業員で、強い異臭がしたため。

さらにこの記事の前の報では被害者の住所が出ていた。

東京都江戸川区北小岩在住のようです。元記事では番地まで出ていたけれど、いいのかこれは。

http://www.beritabali.com/index.php?reg=&kat=&s=news&id=200909280008

さて、この第一報がどこまで正しいのかわからないけれど、最も詳しいいきさつが書かれていた。

・25日金曜日にソメヤ・マユミさんは強盗に遭った。
・25日24時ころ、二人は現地男性1人とともにホテルに戻った。二人は部屋に戻ったが、現地男性はホテルの前で待っていた。
・15分後、マユミさんはこの男性と外出した。マユミさんがホテルに戻るところをホテルの警備員は目撃していない。
・26日午前2時30分ころ、クタ警察署員を名乗る男がホテルの警備員を起こして、マユミさんが滞在する10号室に案内するように指示。
・マユミさんはホテルに戻っており、警備員が英語で「彼は警察からきて、あなたをチェックしたいそうだ。彼は情報がほしい」と説明、マユミさんはその男と同行した。
・数分後、男はマユミさんなしにホテルに戻り、警備員に「彼女はドラッグの売人だ」と告げ、同行者に会いたいと言ったので再び10号室へ行った。
・男は同行者のサノ・リコさんに「サノさん、あなたは警察にこなければならない。あなたの友人がドラッグでトラブルを起こした」と告げた。友人が警察の捜査対象になっていることに驚いたサノさんはその男について行った。
・二人がヤマハのMio(バイク)に乗っていたのを警備員は目撃しているが、ナンバーまでは覚えていなかった。
・3時30分ころ、男が一人で戻ってきて、部屋を調べたいと言ってきたため、警備員は部屋へ通した。
・15分の家宅捜索のあと、2つのバックを持ち出した男は「後ほど特別警察が家宅捜索に来るので部屋はこのままにしてほしい」と告げて出て行った。

一方、最初に連れ出されたマユミさんはホテルから2キロほど離れたデラスリ通りにある結婚式プロデュース会社「Wangi Bali」の裏でレイプされそうになった。しかし、失敗した犯人は彼女のパスポート、携帯電話、金のイヤリング、腕時計、現金55万ルピア(5100円くらい)を奪って逃げた。

レイプから逃れたマユミさんはサノさんのことが心配になってホテルに戻ったが、すでに彼女は行方不明になっていた。

---------------------------------------------------

以上。日本の報道ではわからない細かいことが書かれていた。

バリにはボディボードをしに行ったことがあり、クタやレギャンにはいささか土地勘があるのでちょっと突っ込んで調べてみたのが、この地図だ。

04.jpg














バリのクタやレギャンはまさに我々が滞在した地区。
観光客がたくさんおり、治安はインドネシアの中では比較的よいほうだ。

イスラム教国のこの国の中でバリ島はヒンズー教徒が多数を占めるため、ジャワやスマトラといったテロ多発地区と一緒くたにしての考えは間違いである。東南アジアでこういう事件が起こるとそういった論調でものを書く人がいるが、あまりにも単細胞な考えだ。

クタ海岸は初心者にも乗れるサーフィンに適した波がある。なので、この近辺には多数のレストランやホテルがある。しかし、女性同士でバリに来る場合、一番の目的はスパやエステだろうと思う。4時間にも及ぶフルトリートメントなんかを日本でやろうとすると、下手をしたら10万くらい飛んでしまうが、ここバリでは2万くらい。しかもエステの本場でありコストパフォーマンスは高い。

女性二人旅のバリ島というと、バリ男性を目的に行ったのではないか、という考えや推論が出てくるのだが、これもちょっと疑問だ。被害者は警察を装った人物に呼び出されている。男遊びの果てにこういうようなことになったとはちょっと考えられない。別の報道では25日に強盗に遭ったというので、このあたりの絡みもあるのではないだろうか。
日本では行われていない報道としてドラッグのことを現地紙は指摘しているが、どうもこれも言いがかりのような気がする。


彼女が宿泊していたプラニホテル。

http://www.bali-indonesia.com/bali-prani/
http://www.hotels.co.jp/ho253391/bari-purani-hoteru-kuta-indoneshia/

2001年オープン、全20室の小さなホテル。空港から車で3分ということで、日本のツアーでのホテルランクでいうと、エコノミークラス。


遺体が発見された空き地の横にあるPapaya Bakely

http://www.buravi.com/jalan/super/papaya.html
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

週末の復元。

もう財布を落としたことなんか記憶の向こうなんですけど、帰省から帰ってきたら不在配達が入っていて、エディオンカード(クレジットカードつき)とETCカードでした。

しかし、まだメインバンク2枚とJCBカードが戻ってきていません。
もっとも使うメインバンクのキャッシュカードが手元にないので面倒です。

---------------------------------------

昨日は警察へ。(交番ではなく)警察署に行くのは初めてなんじゃないだろうかと思いながら、牛込署へ。遺失物届を出したのは外堀の内側だったので麹町署だったのですが、財布が届けられたのは外堀の外側だったので牛込署に行くことになりました。

簡単な手続きのあとすぐに戻ってきました。硬貨・紙幣ともにカラになっていましたが、カード類は全部そのまま残っていました。財布自体にはたとえば雨に濡れたあとは、ずっと路上に放置されていたあとなどもなく、私が落とした9/10から見つかった9/18までのあいだは、やはり誰かが持っていたようです。


「財布は新しいほうがいい」と各方面から助言をもらいましたので、古い財布はハロの遊び道具となりました。

---------------------------------------

メモ チャリ置き場更新・明日まで
メモ オーサリングソフト 引き続き検討
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ブルーレイ訂正。

昨日、「ブルーレイはディスクの規格であって、動画の規格ではない」と書きましたが、、あれからさらに調べると、BDMV、BDAVという規格があることがわかりました。

BDMVは「ブルーレイディスクムービー」のことで、DVDだとDVD-Videoに相当するもの。
映画会社から市販されているブルーレイソフトはこのフォーマットを使っています。

BDAVとは「ブルーレイディスクオーディオビジュアル」のことで、DVDだとDVD-VRに相当するもの。この方式だとハイビジョンの映像・音声のほかにデータ放送も収録することができるそうです。


それでは、昨日言っていたAVCHDとはどういう動画規格なのかというと、「ハイビジョン動画を既存のDVDディスクに録画できる」というのがウリのよう。安くなったとはいえ、まだまだブルーレイディスクは高いので、DVD-Rにハイビジョンが録画できればそれはとても財布に優しいことになります。


ただし、DVD-Rに録画していると言っても、方式はAVCHDであって、DVD-Videoではないため、既存のDVDプレイヤーでは再生できません。再生はブルーレイ対応のプレイヤーのみとなるというところが激しくわかりづらいところです。

さて、これからハロの動画をどういうふうに編集すればよいのか。

北海道の義母宅にはDVDプレイヤーしかないので、これまでどおりDVD-Videoで作るしかありません。
大阪の実家はブルーレイが入りました。うちの家にはブルーレイはありませんが、対応している新型PCがあります。

そこでまず、AVCHD方式のディスクを2枚作り、1枚を大阪。1枚は当家用とします。
ここからはまだ調べていないのですが、おそらくAVCHD方式で編集した動画をMPEG2に書き出す機能くらいはついていると思うので、それで書き出したファイルをDVDに焼いて北海道に渡す、という方式が最も簡単で同質のディスクが作れると考えました。



それから、これは渡すものとは別に、ハイビジョンマスターとしてBDMV方式のブルーレイディスクをマスターディスクとして作成したほうがいいと考えています。

これまで撮影したハイビジョン動画はカメラの中のハードディスクと、パソコンの中に入ってはいますが、ハードディスクというのはいつか壊れてしまうものです。

そこで永久保存用のバックアップとしてブルーレイディスクにBDMV方式で記録すべきだと考えました。


つまり、
大阪に送るのは、AVCHD方式で記録したDVDディスク
北海道には、MPEG2方式で記録したDVDディスク

この両者のマスターディスクはもちろん作成して当家保存。
それ以外に、本マスターとしてBDMV方式で記録したBDということになります。
これはこれまで撮りためたものも順次作業をしていかないといけませんが、時間もかかりそうなので毎日コツコツやるしかないでしょう。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

9連休明け。

連休と言っても別に遊びに行ってたわけでもなく、どちらかというと「公式行事」をこなしていく感じだったので、休みボケというのも感じなかった。


土日は新しいDELLマシンにデータを入れていったりアプリを入れなおしたりする作業。


途中、抱っこひもでハロを抱っこしながら、自転車で買い物に行ったら、気持ちいい風に吹かれてハロがぐっすり寝込んでしまったり。



新しいPCはOSがVista。まだ慣れていないので、なにかをするにしてもまごついてしまう。すぐにWindows7にアップグレードしてしまうんだけど。



とにかく新しい環境でビデオ編集をせねばならないので、一刻も早く習熟したいのだけれど、今回のPCはブルーレイドライブ。これでハイビジョンクオリティで動画編集できるぞと思っていたけれど、どうもそれは甘いことがわかってきた。


ブルーレイというのは、メディアの規格であって、動画の規格ではない。

家庭用ハイビジョンの規格というのは、AVCHDという。

これまでDVDに焼いてきたハロの動画はすべてMPEG2に変換したものだったのだけど、今回のライティングソフトは、動画としてのAVCHDはサポートしてないみたいなのだ。(その証拠にアップグレード版の宣伝文句にAVCHDアーカイブをサポートとある。つまり現状ではサポートしていない)

では、なぜブルーレイ対応となっているかというと、あくまでデータディスクとしてのブルーレイに対応しているということだろう。DVDは4.7G のデータが入るが、ブルーレイは50GBが入る(あくまで理論値。実際は46GBくらい)。フロッピー→MO→CD-R→DVD-Rという延長上にあるのがブルーレイであって、動画形式ではないのだから、現状ではハイビジョンクオリティの動画が編集できないことになる。

さて、プレインストールされているRoxioのPremere 10というソフトは7000円でアップグレードできるとのことだが、クチコミを見てみるとどうも評判がよろしくない。

これまで使っていたDVDWriterの最新バージョンでもAVCHDを編集ができるようなので、こちらを買いなおそうかと調べてみたんだけれど、こちらも評判がよくない……。

これではどれを選んだらいいのかわからん……。


まあ、クチコミってのは悪評のほうが目立つから気にしすぎなのかもしれないけれど、Adobeのプレミアなんてプロ仕様のソフトだから到底買えないし。……と思ったら15,000円でElementsは買えるみたいだ……。ここは安心料としてAdobeにするべきか。

悩む。



--------------------------------------------


亀井と藤井のせいで円高続伸、ついに88円台に突入。

90円でドルに換えた我が家の虎の子がまさかの目減り( ̄ー ̄)

だから民主党だといかんのだよ。株だって1万割ったし。

マジで銀行への支払い猶予法案出すつもりなんだろうか。

資金の還流を止めるようなことしたら経済がおかしくなるなんてこと、私みたいな素人でもヤバイってわかるぞ……。

ダムだって、中止したほうが金がかかるのになにをトチくるって中止してんかだか。
ムダを省くと言っておきながらムダ金を使ってたり、ホントよくわからん……。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(37)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。


土曜の夜に来ていたようです。日曜朝刊の下に入っていました。

さて、今週号にはまさかの「週刊 松本清張」のチラシが。全13号というミニシリーズですが、デアゴスティーニ初心者にはちょうどいいくらいかもしれません。


さて、太陽系のほうは海王星の軸の組み立てでした。

05.jpg06.jpg






















いつもと同じようにこれも終了。冊子はトリトンの特集です。
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

移行作業

大阪・京都の旅日記も書かねばならないのだけれど、本日と明日は新マシンにデータ移植作業やアプリのインストールをして、新しいほうを開店しなければならないので、その作業中でした。


とにかく写真とビデオのデータが大変。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

京都2日め。

朝ごはんは前日夜にコンビニで買っておいたおにぎりとお味噌汁で。

9時にチェックアウトして、京都駅のコインロッカーにトランクをあずけてから、地下鉄で北大路まで。

私が住んでいたころは地下鉄はここまでしかきていませんでしたが、今はさらに北にある京都会議場まで伸びています。


北大路からはバスターミナルでバスに乗り換え。
金閣寺道で降ります。ここからはすぐそこ。

途中で左大文字が見えました。

01.jpg















金閣寺は俗称で、本当は鹿苑寺といいます。建立した足利義満の戒名から取られた名前。この寺の舎利殿(釈迦の骨を安置した建物)のことを俗称で「金閣」と呼ぶようになり、それが寺全体の名前として知られるようになりました。

02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg

























帰りは階段になっていたのでベビーカーを後ろ向きにして降ろしていたら、白人女性が降ろすのを手伝ってくれました。私がNo,thankyouと言っても聞かず、奥さんが「thank you so muchと挨拶したら、ハロに目が行ったのかHow old?とかなんとか聞いてきたので1 years old、girl or boy?と聞かれてのでgirl、what's name?と聞かれたので答えると、「とってもいい名前!」と言ってくれました(ハロの本名は外国でも意味が通じる名前です)

ここまで英語でしたが、このご夫妻はパリからやってきたと言ってました。簡単な言葉でも意思が通じるっていうのはいいことですね。



さて、ここからは再びバスに乗って北白川へ。

07.jpg













そうです。

20年以上食べ続け、そのうち4年は京都にいながら行ったことのなかった天下一品総本店に行ったのでした。

08.jpg09.jpg10.jpg11.jpg

























さすがに総本店。文句のないうまさでした。


このあとはバスで京都駅まで。このバスの中でも女子大生ぽいかわいい女の子二人組みからおばちゃんおじちゃんたくさんの乗客にいっぱいいじられて「かわいいかわいい」と言われておりました。

京都駅に到着後は本屋によったあと、トランクを出して待合室で1時間休憩したあと、到着した新幹線にて横浜へ。


長かった旅行が終わりました。
旅行 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

京都1日め。

10時に実家を出て近鉄とJRを乗り継いで京都に到着。大阪-京都間は「新快速」を初めて使用。30分で到着。

今回泊まったホテルは七条塩小路にある「リーガロイヤルホテル」。
八条にある京都駅からだとちょっとだけ歩く。

http://www.rihga-kyoto.co.jp/index.htm


01.jpg













ホテルは創立40周年ということでやや古いが老舗の風格。
その40周年記念と誕生日サービス(宿泊客の誕生日1か月以内ということで、私とハロがどちらも該当)でスイートルームにとても安い料金で泊まることができた。
なんて8800円!!

スイートルームとなっているがもともとあった部屋2つの壁にドアを取り付けて使えるようにしているだけのようで、廊下へのドアやトイレは2つあった。風呂は1つのみ。

ベッドルーム側の部屋

02.jpg03.jpg
















ネット回線は来ている。

04.jpg












リビング側の部屋

05.jpg06.jpg
















7階からの眺め。

07.jpg














チェックインしたあと、すぐに南禅寺前のお店へ。
奥さんがよさそうな店を下調べしており、2日前に予約しておいたもの。
京都らしい食べ物ということで「湯豆腐」に、湯豆腐といえば南禅寺と安易に決定。

京都駅から地下鉄南北線で御池まで、ここで東西線に乗り換えて蹴上まで行く。

20年前に暮らしていた町だけれど、当時は東西線は建設も始まっていなかった。
ホームドアがある京都地下鉄東西線。

08.jpg










さて、蹴上といえば「インクライン」が有名。
東京に実質上遷都し、たくさんの公家や出入りの商人(和菓子の「とらや」とか)が東京へ移ったため、明治維新後、京都は疲弊してしまった。そのため新政府は、京都に新しい産業を興すために、琵琶湖から京都市内へ水路を開削し、その水力で発電や物資の移送を行うことになった。この水路が「琵琶湖疎水」。で、その水路は琵琶湖側から船で物資を市内に運んだのだけれど、運んだあと空の船を元に戻すために電車の線路を敷いて電力で移送した。それが「インクライン」。そのあとが今も蹴上にある。

09.jpg10.jpg














さて、南禅寺参道。

11.jpg













にあるお店「八千代」。

12.jpg












キレイな庭園を臨みながら(おっちゃんが写ってるけど)、湯豆腐ランチ(3000円)を食しました。

13.jpg14.jpg15.jpg16.jpg17.jpg18.jpg19.jpg
































この日は真夏のように暑く、途中の気温表示はなんと35度。

20.jpg
















さて、食事をしたあとは、蹴上→三条→七条と移動して国宝三十三間堂へ。

http://sanjusangendo.jp/


21.jpg22.jpg23.jpg

























中での撮影は禁止されております。白人観光客が大量にいました。

帰りに鴨川をパチリ。

24.jpg














さて、奥さんが「和スイーツ! 和スイーツ!」と連呼するので、七条→四条と移動して祇園に行き、ガイドブックにも登場している「都路里」(つじり)へ。20分くらい待ちました。

http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/


25.jpg26.jpg27.jpg






















ここで奥さんは抹茶パフェ、私はきなこもち+抹茶をいただきました。

28.jpg29.jpg30.jpg
























ちなみに我々が行ったのは仮店舗です。


帰りに撮影した「鴨川等間隔の法則」。

31.jpg32.jpg





















京都の学生はいつの日か恋人が出来たら、この中に入ることに憧れるのです(今は知らない)


さて、このあと、私の体調が急速に悪化してしまいました。
具体的に言うと胃袋に空気がたまって吐きそうなのです。
ゲップをすればいいじゃないかと思うんですが、実は私、あまりうまくゲップができません。炭酸飲料も飲みませんし(ビール除く)。なので休み休み次の場所へ。

奥さんがどうしても私が4年住んでいた場所を見たいというので。

四条河原町→四条大宮と阪急で移動し、三条まで歩き、大宮から猪熊通りまで。
三条猪熊にあるマンションに到着。

一階は大家さん経営のカメラ屋さんだったのだけれど、すでに宅急便屋に変わってしまっていた。僕が住んでいるころでもすでに還暦近かったのでもう亡くなってしまったのだろう。

そのまま堀川通りまで歩き、堀川三条からバスに乗って京都駅まで戻りホテル帰着。

2時間ほど休憩して復活し、京都駅ビル11階にあるレストラン「京風スパゲッティー 先斗入る」(ぽんといる) http://www.n-rs.co.jp/brand/pontoiru.html

にて、「湯葉と生麩のミートソース 温泉卵入り」を食す。奥さんのは忘れてしまった。写真のみ掲載。

33.jpg34.jpg35.jpg























京都駅ビルは私が京都を離れてから建設されたので実は初めてだ。
こんなに変な建物だとは思わなかった。建設当時は「壁」と通称されていたらしいけど。

この日はここまで。
旅行 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

大阪帰省5日目。

この日は府営久宝寺緑地へ。

広大な敷地にさまざまな遊具があり、夏にはプールも営業。
高校野球の大阪予選で使われる球場もあり、私も中学校以降は遊びにいくこともあった。

さて、いろんな遊具といってもハロはまだ一歳なので、膝の上の乗せて一緒に滑り台をすべったりしたくらいだけれど。

けっこう歩いているうちにベビーカーにつけられていた「オーボール」が亡くなっていることが発覚。来た道を逆に探しに行く。さすがになくなっているだろうなあと観念
していたんだけど、発見!!

この「オーボール」は、グアムにも持っていったし、これまで2回落としては見つかるという運がいいのか悪いのかわからないボールなんだけれど、とりあえず見つけられてよかった。ちなみにハロはもう飽きたのかあまり遊んでくれません( ̄ー ̄)


昼ごはんのあと、1時半から契約したばかりの日テレG+で巨人戦の中継がはじまる。

我々親子は疲れて2階で爆睡。

起きたらもう巨人が勝って優勝し、祝勝会のビールかけの生放送をしていた。
昔は夜中にビールかけの中継をしていたもんだけれど、ホント野球中継は少なくなってしまったなあ。放送を見ているとたまに「ビールをかけないでください」というタスキをかけている選手がいる。未成年の選手のようで、かわりにグレープジュースをかけられていた(笑)

両親は試合前の情報からプレイボール、試合終了、優勝記者会見、祝勝会と、一連の行事をすべて生放送で見られてかなり満足していたようだ。

クライマックスシリーズも生中継するようだから、日テレG+をずっと見てるんじゃないか。


さて、夜は白洲次郎のドラマの第3話。

もともと、このドラマは全3話で、2話は春の放送されたのだけれど、吉田茂役の原田芳雄が入院したために撮影が延期され、最終話がこの時期にまでずれ込んでしまった。


2話までは「かっこいい」白洲次郎が描かれるが、最終話は人脈を駆使するかわりにマージンをもらう「ミスター5パーセント」の一面も描写されており、バッシングの模様もきっちりとやっていた。全体的にきれいな映像で骨太のドラマでありNHKらしい見ごたえのあるドラマだった。
旅行 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

大阪帰省4日め。

2日前に買ったテレビが来る予定だけれど、その前に町内を巡ろうと散歩へ。

今の実家は10歳から18歳までの8年間住んでいた家なんだけれど、それ以前に住んでいた家が少し歩いたところにある。こちらももうかなりの間訪れていないので行ってみることにした。あわせて母校の中学校へも。

私の母校の中学校は、たとえば校区が横に長い長方形をしているとすると、左上の隅にある。そして、我が家は右下にあったので、毎日長方形を対角線上に歩いて通学していたので、ものすごく遠かった。30分はかかったと思う。


また、小学校の母校と呼ぶべきものが2つある。以前住んでいた家と今住んでいた家はもともとは同じ小学校の校区内だったけれど、途中で分離独立して新しく学校が出来たために、新しくできた学校に「転校」になった。僕が子供のころは1学年に5クラスくらいが普通で、分離前の学校では10クラスあった学年もあった。とにかくマンモス校だったのだけれど、少子化のため今は1学年1クラスになっているようだ。

a.jpg


















10歳になる前によく遊んでいた公園。滑り台やブランコで遊んだ。くつとばしももちろんやった。

b.jpg















c.jpg














こちらに来て異様に普及率の高いのが、この自転車に取り付けられたアタッチメント。傘をセットできるようになっており、そのへんのおばちゃんが日傘として使用していた。「さすべえ」という商品名らしいのだが、首都圏ではまったく知らないものだ。ケンミンショーに報告せねば(違
ちなみに公式にはこの商品は使ってはいけないことになっているとのこと。実家のオカンのチャリにもむろん取り付け済みだった。

昔の通学路にあった道しるべ。ガキのころはあまり興味もなかったのだけれど、どうもこの道しるべ、そこそこ大切なものらしい。

左側に「右 大坂天王寺道」、右側に「八尾 久寶寺 信貴山道」と書かれている。



d.jpg













さて、ロングロングジャーニーを経て、奥さんはたっぷり蚊に食われてしまった。

というか、帰省してもずっと気温30度を超えている。感覚的にはマレーシアと同じような気候。陽射しも強いし、蚊が多い。こちらでもよく蚊に食われる奥さんは毎日10か所は食われており、我慢できなくなって途中の薬局で虫除けスプレーを購入していた。初日にはムヒを購入して刺されたらつける生活だったのだけれど、よほどおいしい匂いを発しているらしい。

昼前にテレビ到着。地上波の配線は既存の流用だけれど、衛星放送のものは改めて工事をせねばならない。ベランダに取り付けたアンテナから分配器を通して1階と2階にそれぞれ通していくのだけれど、穴を開けて貫通させていく。

2時間ほどかかってすべてのセッティッングが終わった。
旅行 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

大阪帰省3日め。

本日は一族へのハロのお披露目のため、大阪市大正区へ。
ここは父の実家があり、その近くにあるお店のお座敷にて顔合わせとお披露目がありました。と言ってもハロはちょっと前に寝てしまいました。

大阪ドームの近くのお店です。

全員で11人くらいだったかな? もうよく覚えてないんですが、てんぷらとかマツタケご飯とかしゃぶしゃぶとかたっぷり食べました。宴会が始まって15分くらいでハロが奇跡的に起きだして親戚デビュー。これだけ知らない人がたくさんいるので号泣するかと思っていたら、全然泣かずに愛想をふりまいておりました。

そこから父の実家へ移動。いとこの家族と20年ぶりくらいに会ったりして、改築された家へ。私にとっては「大正橋のおばあちゃんの家」で覚えてます。小学生までは毎月遊びに行ってましたから。

いとこの娘さん(小学生)がハロの面倒をよく見てくれ、また、ハロもすごく懐いており、これは驚きました。こんなについていくのは初めて。

帰りは環状線を使って昔懐かしいルートで帰宅。環状線に「今宮」の駅が出来ていたり(以前は新今宮しかなかった)、駅前にジェットコースターの施設があったり(つぶれたらしいが)、いろいろ変わっていくもんだなあと感慨深く。

夕飯は昼が豪華だったので、餃子の王将で餃子とかチャーハンとかで。

白洲次郎のドラマの再放送(第1話)を見て就寝。
旅行 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

大阪帰省2日目。

近鉄に乗って八尾へ。
駅前にあるミドリ電化にて地デジ対応テレビ2台とブルーレイレコーダー2台、BS/CS対応の衛星アンテナを購入。CSに入るつもりはなかったんだけれど、一番安い525円/月でもいいから1年契約すると、工事代タダ、アンテナ-2500円引きになるとのこと。1年後に契約解除してもかまわないと確認して契約することに。
ただし、契約する番組は日テレG+で月945円なんだけど。


ミドリ電化は即日配達をウリにしているらしいのだけれど、翌日は用事があって出掛けているので翌々日にしてもらった。ポイントでブルーレイディスク5枚を購入。

次はイトーヨーカドーにてハロの服を何枚か買ってもらう。

最近はどんなショッピングモールにもあるフードコートだけど、両親は使ったことがなかったみたい。
少々足が不自由なので、ご飯を自分で運ぶということがそろそろ出来なくなってきたし。

そんなわけで、ラーメンとかうどんとか頼んで代わりに運んで昼食。

写真やらビデオやら撮影しつつ帰宅。


事前にネットでデータを送って現像をお願いし、実家近くのファミマに送達するサービスを使って、ここ最近のデジカメ写真を紙焼きにしたものを渡す。と、同時にこの1年ずっと作ってきたものを完成させる。

12.jpg





















出生時から一ヶ月ごとの写真を入れて、真ん中に1歳の写真をはめて完成するメモリアル写真たて。
これはうちの家と双方の実家の分を作成しています。


時間が余ったので30年ぶりに母校の小学校へ。
毎年帰省してもそれは正月の寒い時期で、近所でさえうろうろすることがなかったのです。
なので、本当に久しぶりに歩き回ってみました。

近くには小さな商店街があったのですが、ほとんど店が閉まっていました。新しい住宅が出来ていたり、銭湯が跡形もなくなり、分割されて住宅が建っていたり。

昔ながらの家もまだ残っていたけれど、全体的に新しくなっている感じ。それも建物が道路から後退して建てられているのです。そう、それは前にカーポートを作っているから。

以前はこのあたりで車を持っている人は少数派だったのだけれど、増えているんだなあと感じました。
まだまだこの国は富を増やしているんだろうか、なんてことも考えたり。

それから、子どものころ走り回っていた路地や道路がこんなに小さかったかなあって思いましたね。
昔話をする人はよく言う台詞だけど、ホントにそう思う。
旅行 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ビフォーアフター

実家がえらくこぎれいになっていた。二階にもトイレが新設されていた。ハロはどこに連れていってもモテモテ。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

大阪帰省初日。

ハロが生まれて初めての帰省です。奥さんが行くのは2005年正月以来2回目。
これは、インフルエンザや、前の子供の流産など、いろいろなタイミングが重なって結局結婚の報告で帰って以来になってしまいました。


大阪だと普通は「のぞみ」で行きますが、「ひかり」の安いタイプの切符でできるだけ安く行こうというのと、あまりに早く着きすぎるとつまらないという奥さんの意向です。

そんなわけでひかり号(9:30出発)。小田原、名古屋、岐阜羽島、米原、京都、新大阪に止まる列車でした。途中、富士山が見えました。

07.jpg08.jpg

















12時30分に新大阪到着。予定では近鉄布施駅前に天下一品布施店があるので、そこで食べるつもりだったのですが、もう腹ペコだったので、新大阪駅構内の定食屋でごはん。


御堂筋線でなんば、そこから近鉄に乗り換えますが、なんば駅で不思議な看板が。

09.jpg





















なんばという駅は近鉄の始発駅だと昔から頭に刷り込まれている身からすればとても不思議な光景です。阪神電車っていうのは梅田から出てる電車で感覚的にはちょっと遠いところを走っているという感じだったものですから、なんば駅で「特急・賢島」行きと「特急・三宮」行きが並んで表示されているとなんだか不思議の国に迷い込んだような感じになりました。



自宅到着。最初の10分は泣きましたがすぐに慣れたようです。

今回一番驚いたのは実家がリフォームされていたこと。

一回はクロス張替えと壁の塗りなおしだけでしたが、2階は北側のベランダを取り壊して拡張し、トイレと小さな個室が作られていました。窓は高いところに作り変えられており、北向きなのに明るくなっています。もうひとつの部屋にはロフトが作られていました。

初日は生まれたときにお祝いをくれた近所のかたにお土産を渡しに行ったりと、ハロのご近所デビュー。当然のごとくモテモテで大変でした。
旅行 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

なんじゃこりゃ〜

話には聞いていたが阪神と近鉄がつながっているとは。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(36)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。

連休のためか、金曜の昼にペリカン便で到着。たいして大きくないはずなんだけどなぜだろう。


組み立ては例によって数秒で終了。


ようやく太陽系の外縁部までやってきました。

01.jpg02.jpg03.jpg
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

財布が見つかった。

財布が見つかりました。

まだ取りに行ってないけれど。以下、状況。


1.奥さんから「Tカードから電話が来た。9時までに電話して」というメールが来る。Tカードはすでに再発行も済んでいるので不審に思う。

2.電話してみる。名前と要件を伝える。調べるので連絡先を教えてほしいとのこと。電話番号と社名を伝える。

3.折り返し電話が会社に来る(本人確認のためだろう)。牛込署に財布が届いているとのこと。

4.教えてもらった牛込署の電話番号・内線番号に連絡、やはり教えてもらった「受理番号」を伝えて、確認してもらう。

5.どうも私の財布らしい。カードなどはすべてあるが、現金はすべてなくなっていた。まあ、5000円くらいだから、今回は被害がこれですんだと思うことにする。確認の決め手は「さくら銀行」のカード。


さくら銀行は住友銀行と合併して、現在「三井住友銀行」になっている。しかし、私のカードの1枚は「さくら銀行」のままだったのだ。このカードを今も所持している人はなかなかいないだろう。むろん、免許証もあった。

しかし、取りに行く時間は平日・午後5時15分まで。明日から帰省なので取りにいけるのは最短で9/28となる。10/2までは預かってくれるとのことなので、とりあえずそのまま。

いつ・どのような形で見つけられたかを聞くと、今朝9時ころ、市ヶ谷本村町の路上に落ちていたとのこと。極めて近くだ。しかし、私が置き忘れたのが8日前。どうして今頃捨てたのか。もしや、私が夜な夜な怨念を込めて呪っていたのが効いたのか。


とりあえず高い財布なので戻ってきてよかった。東急のカードも無事ポイント引き継げるぞ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今日の復元。

書き忘れ分を。


一昨日夜に「東急TOPカード」の再作成。
東急ストアのポイントカードみたいなもの。残念ながらポイントはひきつがれないが、もし旧カードが出てきたら移し変えてくれるとのこと。再発行手数利用は無料、その場で発行されました。


本日、再発行依頼をしていた保険証が来ました。丸1週間です。早いのか遅いのかわからないけど。


さきほど、奥さんからメールでサブバンクから封書が来たとのこと。おそらくキャッシュカードが届いたと思われる。大阪にカードなしで行くのは正直つらいと思っていたが、最悪これでなんとかなるかなあ。必要な分はすでに引き出してはあるんだけれど。


それにしても今回の帰省で12-3万は飛んでしまうなあ。親孝行とはいえ、けっこうヘビー。来年の海外はマジで無理かもしれない。ここのところ、繰上げ返済に意識が傾いているし。



そういえば、キャリーオーバーがかかっていた今週のロト6。
3口買って全敗。2個までは当てていたんだけれど。
というか、3口の中で数字が5こ当たっていた。これは今までで最大かもしれない。どうしてバラけるんだ!!

6つの数字のうち5つ数字が当たるということは3等だ。
今週の配当だと57万5400円!!

「太陽系をつくる」の続編が申し込めるじゃないか!!

来週こそは!!!(毎回言ってる)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

知らなかった、岩岡吾郎氏の逝去。

さきの日記を書いて、もう一人名前を出さねばならない人がいた。

岩岡吾郎さんだ。

この方はライブ写真の神様と言ってもいいぐらい、業界では著名な人だ。

私が編集の道に入ったときにはすでに大御所であったが、とても気さくな方でえらぶるところもまったくなく、常にエネルギッシュな写真を撮ってくれた。


報道写真ではなく、商業写真において重要な点のひとつに、「見ただけで誰が撮ったかわかる」という要素があると思う。
その点において先の日記に挙げた3人は当然入るが、岩岡さんの写真もまたこの人にしか撮れない写真というのを撮ってくれた。

スタジオ写真と違って、ライブ写真はその場、その場を切り取る。そういう点でスタジオ写真とはまた違った難しさがある。アーティストとの信頼感もあるにこしたことはないし、一期一会的なライブという一過性の劇場を切り取っていくというのはとても大変なことだ。


その世界で、岩岡さんは第一人者だった。


今、どうされているのかなあとネットを調べたところ、お亡くなりになっていることを知った。


信じられない。


2003年2月に56歳という若さで亡くなられていた。

佐野元春による追悼文
http://www.moto.co.jp/Visitors_20th/HL169/index.html




うかつだった。あれほどお世話になったのに。
6年も経って気づくなんて……。

岩岡さんと濃密に仕事をしていた期間は4年くらいだったけれど、この期間は毎月のように一緒に仕事をした。撮影された写真は誌面を飾っている。

痛恨だ。どうしよう。


あまりにショックで。


6年も経ったらもう連絡のつけようもないだろう。

岩岡さん、すいません。
世事に疎すぎた船橋はあまりにも気づくのが遅れました。
たぶん天国でもあの超デカイ長玉かついで、撮ってると思いますが、またあの人懐こい笑顔を拝見したかったです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ピロウズ結成20周年にして初武道館ライブ

キーワード上位に「ピロウズ」が出てたので驚いた。
武道館ライブだったんだね。
あのピロウズがねえ……

20周年か……正直、ここまで長く続くバンドとは思ってなかった。

デビュー当時、私は彼らの担当だったので、初期のライブを何本か見ているし取材もやっていた。


「俺らのファンの女の子ってデブが多いんですよねー」なんて、誌面にかけないようなことをバンバン言ってて大笑いしていた。


そのころ、カメラマンデビューしたN君は彼らがとてもお気に入りで、密着して写真を撮っていたようなんだが、残念ながら陽の目はみなかった。彼がカメラマンをやめてしまったからだ。彼の写真はよく言うと「無色透明」、端的に言うと「面白みのない写真」だった。


音楽雑誌のカメラマンというのは、なぜか一段低く見られていて、なかなか著名になるとはいえない。山内順仁さん、菅野秀夫さん、大川直人さんあたりは別格で、他の媒体でも撮るようになっているが、その他は一般的にはあまり知られてはいない。


Nくんはめでたく誌面デビューはできたが、なかなかそこから次へ行くことができなかった。当時、私は「ピロウズ」の写真集の企画を立てたことがあったが、上司に即却下された。そりゃ、そうだ、まだ彼らはようやくパワーステーションを埋めることができるぐらいで渋公すら一杯にできなかった。

今にいたるまで彼らにはヒット曲と呼べるものはないし、アルバムがめちゃくちゃ売れたというわけでもない。それで、ここまで活動を続けてきたというのはある意味、稀有なことだと思う。


20年にして武道館ライブ。

ピロウズっぽい、かっこよさだと思う。

当時、私が一番好きだった彼らの曲を。

the pillows / Energy!




Nくんは出張帰りの新幹線の中で知り合った女性と結婚し、その女性の親が手がけるジャンクショップの店長になった。一度だけ店に訪れたことがある。中古 PCやMacが並ぶ店の奥で、もう使わなくなったカメラを手にしながら、「あれ以上の才能、俺にはないし。趣味で撮っていければいいよ」と言った。

間寛平の取材のとき、カメラマンの彼が逆に聞かれていた。

「じぶんはどうしてカメラマンになりたかったの?」(関西人は相手のことを「じぶん」と呼ぶ)

それに彼は「水俣病患者を撮った写真に心を動かされて、自分もこういう写真を撮りたいと思ったから」と答えた。その彼が報道を選ばずに音楽にきた理由は不明だが、もしかしたら「無色透明」な彼の写真は、報道向きじゃなかったかな、と今は思う。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

半そでとローマ人と京都

今日もよい天気。湿度は低く、吹く風は爽やか。
しかし、陽射しはまだ確実な力があり肌を焼く。

どのみち来月には長袖になるのだから、着れるところまで半そでを着よう。

台風はうまくそれてくれそうだけど、台風に刺激されて長雨にならなければいいんだけど。
-------------------------------------------
今年も9月になり、塩野七生の「ローマ人の物語」の季節。
今年は「最後の努力」(上・中・下)の3冊。現在下巻を読んでいる途中。通巻だと第37巻。
-------------------------------------------
王国と帝国の違いは王と皇帝の違いと同じで、同一民族を統治する者が王、複数の民族を統治するものが皇帝であり、それぞれの国は王国と帝国となる。

大日本帝国は、大和民族のほかに朝鮮、高砂、漢、アイヌの各民族を統治するから帝国と名乗ったのか、中国と張り合いたいから名乗ったのか。
-------------------------------------------

来週、ハロを連れて初めて大阪に帰省、その帰りに一泊だけ京都に寄る。
主な目的は聖地巡礼という名の天下一品総本店訪問だが、それ以外にどこに行くか、奥さんに場所を選んでもらっている。
とはいっても奥さんも修学旅行で一度来ており、めぼしいところは回っているとのこと。「学生時代に住んでいたところには行かないの?」と聞かれたが、三条猪熊というところはジモティ向きの商店街くらいしかない地味な場所で、他に観光地といえるものがない(あえて言うなら二条城と神泉苑か)

時間も限られているので、メインな場所でいいのではないか。初日の昼は南禅寺かいわいで湯豆腐をいただく予定なので、南禅寺や蹴上のインクラインでもいいんだが、あれは単なる水路だしあまり見てて面白くないかもしれない(笑)
平安神宮やら、祇園の八坂神社あたりを押さえて、あとは河原町あたりをぶらぶらかなあ。いや、しかしあの道をベビーカーはつらいかもしれん。さらに南に下がって定番の清水さんでいいか。奥さんは三十三間堂に行きたいとか言ってた。そういえば、あの近辺にGacktが京都在住時代に通っていたうまいとんこつラーメン屋があったはずだが、奥さんはそこに行かなくてもいいんだろうか。晩飯はそこになりそうな気がする。
二日目は朝から金閣寺を押さえて昼飯で聖地へ行き、あとは未定。夕方の新幹線で帰還予定だが天気がどうなるか心配。


それにしても4年も住んでいたのに、どうして総本店に行ったことがなかったのだろう。いつでも行けると思っていたら結局行かなかったという例はままある。二条城も歩いて10分なんだが、行ったのは京都を離れる前日だった。
私がいたころよりも圧倒的に変わってしまっているので少し心配。三条電車はとっくに地下にもぐったし、出町柳まで延びている。地下鉄東西線が開通して大津まで直通している。烏丸線だって、北大路までしかなかったのに、今は宝ヶ池にある国際会議場まで延びている(環境問題でよく出てくる「京都議定書」はこの会議場で採択された)。

ま、行けばわかるか。

----------------------------------------

今日の復元。


TSUTAYAの最寄店に行って再発行手続き。手数料は100円。銀行は1050円取るんだから良心的だ。ポイントもすべて引き継がれているが、使用できるのは翌日から。むろんカードはその場で作られた。

帰宅したらようやくメインバンクから封書が届いていたので、もろもろ書いて、同封されていた返信用封筒に入れて今朝出した。

あと残っているのは、エディオンカードか。音沙汰がないんだが……。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

腰がいたい。

先週、Macのデータ削除作業をしていたが、一体型Macのなんと重いこと。20kg近いものもあり、腰を軽く痛めてしまった。

そのあと、全身がだるだるぽんの症状が出ていたのだが、どうもこれは肉体労働の余波だったみたい。弱ってるなー、体。


当てにしていた八王子の買い取り業者から無料見積もりの返事が来たが、案の定「0円」だった( ̄ー ̄)
Macだしなあ。Old Mac販売してるところに連絡とってみようかなあ。
しかしながら、一足先にOSやいろんなソフトを捨ててしまった。もはやダメか。

OS8が単体で1500円くらいで売られている。これはぬかった。
うちにはKT7.1,7.5,MacOS 8.0,8.1,8.5,9.1と6種類のOSがあったはず。
これだけでけっこうな値段になったかもしれないorz

------------------------------------------

9月は忙しくなる予定だったのだが、その前段階作業がはかどっておらず、私がすべき作業はどんどん後ろへずれていく。どうも10月になりそうだ。

------------------------------------------
今日の復元

JCBから封書が届いたので再発行書類に記入して朝郵送した。
メインバンクからの封書がまだこないのが気になる。今日届かなかったらもう一度連絡してみよう。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

新マシン購入。

財布落としておいてなんだそれはという人はちょっと待て。

実はこのマシンを買ったのは、財布を落とす前日でした。

挙動が本当に怪しくなってきたので、私の秘密口座からお金を出すことにしました。
つまり私のお小遣いで買うわけです( ̄― ̄)

DELL Studio Slim desktop

・CPU Core2 Quad Q8300(2.5Ghz,1333Mhz FSB)
・OS Windows Vista Home Premium SP1(Windows 7への無料Upgradeつき)
・メモリ 8GB
・HD 500GB
・ブルーレイディスクドライブ(ブルーレイディスクの作成もできます)
・Roxioのソフト


これで10万1000円です。先週金曜までの特別割引(11万以上は9000円引き)というのと、オペレーターにチャットで相談したときに、1000円引きがつきました。オペレーターと話すだけで1000円引きになるようです。

まあ、こいつをカードで買う手続きをした翌日に財布を落としたおかげで、新カードができてから新しいカードナンバーを伝えないといけなくなったわけですが……。

しかも今日届いたメールでは届くのが9/19ころとなっていました。まさにその日から大阪帰省なわけです。ところが、DELLサイトで「注文したものが現在どうなっているか」の確認をしたところ、シンガポールで組み立てを終了し、空輸中となっており、届くのは9/18ころとなっていました。これなら今週金曜なので受け取ることができます。たった1日の違いでかなり変わってきてしまうのです!!!


奥さんいわく、新しいマシンの購入手続きをした翌日から、現行マシンのご機嫌がすこぶる悪くなったとのこと。確かに土曜に起動させようとしても全然立ち上がらず、何度かボタンを長押ししてようやく起動。Macみたいな挙動するなあ。

--------------------------------------------------

今日の復元。

朝、銀行から8万もの大金を降ろしたので、昼ご飯に財布を持っていくのが怖くて、100円玉4枚握りしめて富士そばに行きました。小学生か( ̄― ̄)
・ビックカメラ渋谷店にてポイントカード再発行。ポイントセンターへの電話がなかなか繋がらなくて1時間かかったけれど、無事復元。1万8000ポイントは来年春にハードディスクレコーダーを買うために重要なポイントです。ちなみにハードディスクレコーダーを買ってつくポイントで掃除機を買おうと思っています。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

財布落としてその後〜今日の復元。

財布を落として4日たちました。
きっと出てこないでしょう。

財布を落とす人はそんなにいない(ももぴ談)とは思いますが、スラれたり盗まれたりする場合もあることですし、こういう場合どうするのか、今回私がどうしたのかメモを。


□交番・警察署に遺失物届けを出す。(クレジットカードを使われてしまった場合でも、この届けが出ていたらこちらが負担することがなくなる)

□クレジットカード停止措置。(私はJCBとMasterCard、OMCでしたが、MasterCardは銀行のキャッシュカードにくっついていたので、これは次項のキャッシュカードで同時に行いました)

□キャッシュカード停止措置。(私はメインバンク2枚とサブバンク1枚を停止。ただし、メインバンク1枚で作っていた奥さんが使用する「家族カード」だけは使用を止めませんでした)

□保険証再発行。(人事に連絡して再発行書類を書いて即日出しました)

□TUSTAYAカード。(発行店舗に連絡してカードを止めました。借りパクする人がマレにいるそうです)

□ビックカメラポイントカード(これだけ忘れており、3日後の日曜日に手配。電話でポイントセンターに連絡してカードを止めてもらう。1万8000ポイントも入っていたのでかなり焦る。再発行後にポイントは移管できる)

さて、これだけのことを3時間くらいかけてすべて行いました。

帰宅してから、奥さんの家族カードを使ってコンビニのATMから当座の資金2万を引き出しました。このお金も週末にはほぼ使い切ってしまうことに……。

----------------------------------------------------------------

9/11(金)

落として1日め。二俣川の神奈川県警察本部運転免許センターへ再交付の手続き。必要なものは身分証明書と申請用の写真1枚。身分証明書はパスポートを持っていきました。写真はスピード写真で撮影したもの。切り取らなくても窓口で加工してくれました。再交付に必要なお金は3650円。

運転免許証はこれから銀行のカードなどの再発行で身分証明になるものなので何よりも早くやることが肝要。即日交付してくれるのも魅力です。

帰宅したら新しいお財布を奥さんが買ってくれていました。落とさないようにチェーンでGパンにつなぐ仕様にすると言ってますヽ(;´Д`)ノ

---------------------------------------------------------------

9/12(土)

落として2日め。終日雨のため自宅でMacのデータ削除作業。

---------------------------------------------------------------

9/13(日)

すでに購入していたチケットがあったので映画を見にいく。電車代は190円×4。「109Cinemasカード」も無くしていたため再発行。ためていたポイントは無事移管。再交付に1050円。これがけっこうバカにならなくなる。あまりにもおいしそうな映画でお腹もすいていたけれど、二人合わせて3000円もなく、しかも月曜までもたせないといけないのでそそくさと帰宅。

----------------------------------------------------------------

9/14(月)

サブバンクから封書が届いたので、朝一番で銀行へ行き、再発行の手続き。登録していた電話番号が今のと違ったりして書く書類が増えたものの、問題なく20分で終了。ただし、キャッシュカードは即日ではなく書留で1週間かかるとのこと。シルバーウィークが恨めしい。来週帰省のときのためのお金などで8万を下ろす。これを落としたらたぶんコロされる。

---------------------------------------------------------------

毎日の日記の最後に「今日の復元コーナー」を作って、お財布の機能が復活するのにどのくらいかかるかレポートしてみます。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

さよならMacintosh。

これまで我が家を支え続け今は安らかに眠り続けているマック3台を処分することにしました。ずっと置いてても仕方がないし。

どういうふうに処分するかは考慮中なんですが(無料回収業者や買い上げ業者を物色中)、とりあえずHDに個人情報があるとアレなので削除するために、先週作業をしていました。片付け中に最後の姿を撮影したので、背景がごちゃごちゃしてますがご容赦ください。


・初代Macintosh

☆☆☆Performa575☆☆☆

01.jpg02.jpg
















1994年購入。バンドルソフトが20種くらいあった。15万くらいしたと思う。

CPU Motorola 68LC040(33Mhz)
OS 漢字TALK7.1→7.5にVersion Up済み
メモリ 8MB→32MBに拡張済み
ハードディスク 160MB
LAN基盤増設済み

ちゃんと起動しました。
中身はNiftyServeのログくらい。おそらく必要なデータは新しいマシンに引き継いでいってるので、残骸だけになっているのでしょう。
すべて削除してNortonUtilitiesのWipeInfoで完全削除しようと思っていたのですが、このソフト自体が削除されていて完全に消すことができなかったです。


☆☆☆Performa5430☆☆☆

03.jpg04.jpg





















CPU PowerPC603e 160Mhz
OS MacOS8→8.5にVersion Up済み
メモリ 24MB→48MBに拡張済み
ハードディスク 1.6GB

1997年に購入。18万くらいだったかな。最も長く使ったMacでした。
たぶん名古屋時代に買ったものだと思います。
起動はしましたが、ブラウン管が「ジジッ ジジッ」と音を立てて画面が揺れたりするので、ちょっとヤバイと思います。こちらにはかなりのソフトがそのままになっていたのですべて削除。ノートンユーティリティーズのCDから起動して、Wipe Infoを使ってすべての情報を抹消しました。(ゴミ箱に捨てるだけではもともとのデータは消されてはいません。ゴミ箱に捨てる=データがあるというフラグを消す、というだけで、データそのものは丸ごと生き残っています。Wipe Infoはこのデータを消してしまう機能です)

☆☆☆PowerMacintosh G4☆☆☆

05.jpg06.jpg07.jpg























CPU PowerPc604 733Mhz
OS MacOS9.1
メモリ 256MB
ハードディスク 60GB

2000年ころに買ったかな。20万以上したと思います。
こいつも一発で起動してくれました。引退させてもう6年。中はほとんどきれいになっていました。たぶん、現行のDELLマシンに必要なデータはイントラネット経由で転送済みだと思います。なんだか名残惜しいなあ……。

たかがパソコンなのにとても悲しいのはなぜだろう。これがWindows機だとここまで思い入れはないので、ポイポイ捨ててると思うんですよね。だいたい15年前に買ったものを残しているという時点でね……いや、実はOld Macは価値が出てくる場合があるので取っておいたということもあるのだけれど。マックユーザーは子供に接するがごとくマシンを手入れするので、余計に思いいれが激しい人が多いのですが……。

さて、こいつにくっついていたマウスがなかなかうまく動かないので、中身を確認するのも大変なのです。


□□□I O DATA 外付けハードディスク□□□

08.jpg

















ごっつい筐体ですが、1GBの外付けディスク。Performa575に接続して使っていました。メインマシンのHDが160MBしかない時代に1GBですから、かなり重宝しました。中は4つにパーティーションを切り、ソフトのバックアップや、サイトデータなんぞを格納していましたが、もっともアレなのは、ネットにつないだばっかりのころにニュースグループに入り浸って収拾しまくったムフフな画像の数々ですが、すべて抹消!!
なんせSCSI接続の上、メディアはMacフォーマットのフロッピーしかないし、200GBの画像をフロッピーにコピーなんてしていたら時間がいくらあっても足りません。

というか、そういう画像を保存しなおす必要はないだろうと奥さんに(ry

まあ、あれです。私は集めたいと思うとトコトンまでやってしまう性分なんですが、集めてしまうと二度と見ないんですよねえ。このハードディスク内のムフフ画像も結局集めてから見直したことなんてなかったですし。


この3台のほかに、


□□□自作PC+モニタ□□□

奥さんが北海道時代に使っていたもの。データは現行DELLにすべて移植済み。OSは98。


□□□ソニー製モニタ□□□

フラットブラウン管17インチ。G4に接続して使用。

□□□液晶モニタ□□□

現行DELLに最初についていたもの。不具合発生のためモニタのみ更新した。


なんだかんだでPC系に100万は突っ込んでますなあ……
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

「南極料理人」。

堺雅人主演。

南極越冬隊の調理人として1年半の「単身赴任」。
8人の越冬隊員のためにきらびやかな料理を作り続ける主人公を主軸に、南の果てで仕事のために家族や恋人と離れて仕事をする8人のお話。

原作は「面白南極調理人」。実は3年前にペナンへ旅行へ行ったときに読んだエッセイでした。

出てくる料理はとても本当においしそう。腹が減っているときに観てはいけない映画です。

途中少々中だれするところもありますが、基本的にコメディタッチで途中ホロリっていう感じ。

南極のシーンはすべて北海道の網走でのロケですが、本当に南極みたいに見えます(CGで雪原以外のものを消した)

彼女に振られてしまうシーンや、電話の取り次ぎのKDDの女性に想いを告げて、帰国の日に……(ネタバレしないでおこう)


全体的に「かもめ食堂」ぽい感じなのですが、フードスタイリストが同じ人とわかって納得。
さんかくおにぎりがはげしく旨そう。

でも、やっぱり、ラーメンです。
あのラーメンはうまそう。


なかなか公開している映画館が少ないみたいですが、おすすめです。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

いないいないばー

子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(35)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。



土曜の昼に届いていました。作ったのは日曜の朝。
なぜか早くに目が覚めてまだハロが寝ている間に作りました。

01.jpg02.jpg03.jpg



















今回は天王星のセットを中心軸に組み込みます。

かなりの重量になってきました。
これまでは片手で軸を持ち、もう一方で歯車セットを下から入れていたのですが、あまりに重くなってきたので、太ももの上に太陽を乗せて逆向きにし、歯車セットを上から入れることとしました。

あと3セットを組み入れなければならないのですが、ちゃんと組み上げられるだろうか……。

冊子のほうはハレー彗星の話でした。
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

9.11〜アメリカを変えた102分

ヒストリーチャンネルで「9.11〜アメリカを変えた102分」を見た。テレビで放映されたものではなく、一般市民が撮影していたビデオや、時間の都合でカットされていたテレビ局のものなどを再編集したもの。

WTCからわずか2ブロックしか離れていないところから撮影されていた映像は、飛び散るかけらのディテールまでがくっきりと映っている。当日が快晴だったこともあり、鮮やかなコントラストの映像が、その悲惨さをより際立たせる。

火災の熱から逃れるために身を投げたであろう人も偶然映っているが、撮影者は「椅子じゃないのか」などと言いながらもなおも回している。おそらく「そんなことはあってはいけないんだ」という想いがそう言わせているんだと思うのだが。

タワー崩壊のときも「煙で見えないんだよ」なんて言ってるんだが、その背後から流れてくるテレビの実況が「タワーが崩壊した」と告げており、せまりくる煙を避けるために急いで窓を閉めるところが生々しい。

あの煙の中はどうなっているのか、当時も思っていたんだけど、映像を見ると「まったくの闇」だった。呼吸すらできないのではないか。恐ろしい濃さの粉塵の量だったと思う。

---------------------------------------------

当時、米国出張中だった日本人サラリーマンの体験談を見つけた。
軍人相手に会っていたりするので、重工業系な人だろうか。

http://www4.plala.or.jp/mammamia/travel/tero/tero.htm

---------------------------------------------

この日、私は会社で第一報を見た。

ちょうどそのとき、会社で珍しく同期の同僚と喧嘩しそうになっていたのだ。
仕事の進め方かなにかだったと思う。すると誰かがテレビをつけた。NHKだったと思うが、WTCから火が立ち上っている。2機とも突っ込んだあとだった。2機めが突入するシーンが繰り返されており、「これ、セスナやないやん……ジャンボジェットやないの?」と思ったんだけど、「そんなアホなことがあるかいな」とも思っていた。まだ、この時点では「テロ」じゃなくて、「事故」だと思っていたからだ。

喧嘩なんかどこかへ吹き飛び、みんなテレビを囲んでいた。こりゃ大変だ。
家路につこうと駅へ行ったら酔っ払った上司とばったり会った。上機嫌の上司に「ニューヨークのツインタワーにジェット機が突っ込んでエライことになってますよ」とまくし立てて帰宅したことが今も思い出される。

-----------------------------------------------

上記にリンクした日記の方も書いているが、この攻撃は当然許されることではないが、それを引き起こしたアメリカという国家の倣岸さはじゃあどうなのか、ということだ。

ベトナムに山のように爆弾と枯葉剤をまき、グレナダに軍事侵攻して政府を倒し、パナマにも軍事侵攻して時の権力者を拉致した。ベオグラードの中国大使館にミサイルをぶちこみ、この事件以後「テロとの戦い」ということでイラクやアフガニスタンで今なお攻撃が続いている。テロリストと戦うのはいいが、そういうことになった大元は反省しないのかと常々に思う。

WTCの、あの跡地を見るたびに思う。

あれを見て悲しむアメリカ人たちに、大空襲のあと、なんにもなくなってしまった東京の焼け野原や、たった一発で20万人を殺した広島の原子爆弾のことを見せたらどう思うのかと。


不戦条約や陸戦規定などの戦時法規では「非戦闘員への攻撃は禁止」されていたはずだ。いや、今もそうなっている。あの戦争のときの日本各地への空襲や、原子爆弾の投下はどう考えても戦争犯罪なのだ。
------------------------------------------------
そういえば、このテロが起こったときに「「ざまーみろ」と思う国だってあるはず」とか言った若い社民党の議員がいたよなあ。当時最年少当選だとか国会の広末だとか(わりとかわいい容姿)言われていたけどどうなったんだろうと思って調べてみた。

彼女の名は「原陽子」(はらようこ)。2000年6月の総選挙で神奈川14区と比例代表に重複立候補し、小選挙区では負けたが、比例で復活当選した。

2003年11月の次回総選挙でも立候補したが小選挙区で落選、比例でも届かず。
2004年5月に静岡県議会の補欠選挙に立候補。社民党に離党届を出して、民主党の推薦をもらったが、次点で落選。社民党は離党届を受け取らず除名処分としている。

その後、専門学校へ行き「社会福祉士」の資格を取ったとのこと。ブログはすでになくなってしまっていた。

なんかもう、絵に描いたような凋落ですなあ。


今回は杉村大蔵氏なんかもそうでしょうし。この人の場合は立候補をあきらめてしまったわけですが、今なにやってるのかしらねえ。


今回大量に当選した民主の新人さんたちも、明日はわが身と思ってしっかり精進してくれたまえ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

免許試験場

まあ、二俣川はこういう時くらいしか来ないのだが、平日にも関わらず、ものすごい人だ。ほとんどは更新の人だけど、私のようなおっちょこちょいもかなりいて、再交付窓口もそれなりに混んでいた。

入籍したときに本籍を移し、そのあとに免許を更新したので、免許の本籍も移していたと思っていたのだが、変更されていないことが判明。

本来は住民票がいるのだけど、とりあえず現状のままで作ってから最寄りの警察署で記載変更することに。

まあ、来年更新なのでそのときにやってもいいか……。

いつもより1時間早く家を出て、逆向きの電車に乗る。


これまでは地下鉄で横浜まで出てから相鉄に乗ってたんだけど、中央林間と大和経由のほうが時間・運賃ともに有利なことがわかった。調べてみるもんだ。

毎回思うんだけど、免許試験場ほど社会各層の人々が集っている場所はないのではないか。

ヨボヨボの爺さんからピシッとしたスーツのビジネスマン、眉毛と脳みそがないヤンキー、驚くほど美人の女性。まさに多種さいさい。

余談だが免許試験場ってナンパの穴場ではないか。ほとんどの人は一人で来てるし、呆れるほど待ち時間が長くて暇だし。かわいいコもけっこういる。


とりあえず昼一には出社できそう。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

財布落とした

昼飯食べた店に置き忘れたみたい……。

クレジットカード、キャッシュカード、TSUTAYAカードなどすべて停止済み。遺失物届済み。保険証の再発行手続き完了、明日、運転免許の再交付に行きます……。


疲れた。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

てくてく歩く。

今朝は気温が下がりすがすがしい。
空気も澄み、湿度も低く実に快適。
二子玉川の駅からは多摩川の上流方面に奥多摩の山々が見えた。これは実に珍しい。
陽射しはまだ強いので爽やか温かく、気持ちがいい。



先日、本社ビルで仕事が終わったので久しぶりに麹町まで歩いた。
上京してすぐ配属された部署は麹町に近く、この界隈は庭みたいなものだったが、いろんな場所への異動と勤務地変更があり、ここにきたのはかなり久しぶりに。
最も大きな変化は日本テレビの汐留への移動だろう。旧社屋にはコンビニが入ったりしていた。今、あそこは何に使われているのだろうか。CS日テレの看板が掲げられていたけれど。

夜中まで開いてたのでよく食べに行ったインド料理屋。一度みんなでいったとき、仕事でよく会う某アーティストが女連れでご飯を食べており、非常にバツが悪かった(笑)
リーズナブルな値段で美味なイタリアンを食わせる「ラ・タベルナ」も健在。
大学の同期の一人が日本テレビに入社したんだけど、一緒にメシを食ったのは、道端で偶然ばったり会った1度だけだったなあ。彼もいまやドラマのプロデューサーとして新聞に写真入りで登場するまでになった。上司の娘と結婚したと聞いたけれど……。

------------------------------------------------------------------

昨夜は並木橋の某所へ。
渋谷から明治通りをてくてく歩く。
この通りの渋谷-並木橋の区間はラーメン通りだ。実に8軒くらいのラーメン屋が存在し、私を煩悩の底へ叩き落してしまう。道の反対側にはココイチまである。悩ましい。
それはをすべて振り切って、センター街へいき、天下一品でテイクアウトを買った帰りに見たのが前回の日記。

今週末が今シーズン最後の海になりそうだ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

外国人が

こういう景色をしきりに撮影していた。珍しいのかなあ。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

【ヌード画像あり】田中美絵子続報。

民主党美人議員の田中美絵子氏ネタ。

映画でヌードになっているという2ちゃんねるネタがありましたが、今日発売の週刊誌で続々出てきています。

その映画は、

2001年公開 江戸川乱歩原作「盲獣VS一寸法師」(石井輝男監督)。


公式サイトがあった→

http://www.fjmovie.com/ishii/mojuvs/index2.htm



この中の「寡婦クラブ」のメンバーの一人として出演、盲目のマッサージ師に着物を脱がされ、おっぱいを揉まれるシーンがあるという。

01.jpg02.jpg













ちなみにこの映画には「菊池美絵子」という名義で出演している。公式サイトにも、
「寡婦クラブ」の麗子役としてクレジットされていた。



52秒あたりでおっぱいを触られているのがそうです。この動画は全体的にかなりグロいのでそういうのがダメな人は見ないほうがいいと思います。

この映画、主演はリリー・フランキー。及川ミッチーも出演。
監督の石井輝男は「網走番外地」シリーズで一世風靡した人で、この映画が遺作となっている。

それにしても江戸川乱歩にこんな小説あったかなあと調べてみると「盲獣」と「一寸法師」の2つを独自に融合したストーリーとのこと。なんかエグそう……。

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=1600
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(34)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。


届いたのは土曜日だったけれど、新シリーズの衝撃でいつもの日記を書くのを忘れてしまっていた。

天王星の歯車セットをくみ上げ完了。

01.jpg02.jpg



















これで来週には天王星も中央軸にセットできることとなる。

あとは、天王星、冥王星、そしてセドナという準惑星の3つを残すのみとなる。気づいたらもう9月。あと3か月半でこのシリーズも終わると思うと少し寂しい。


けれど、続編に申し込みは現状では無理……。
今年中に宝くじで50万以上当たったら申し込んでいいと言われたけれど(笑)
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

奥さんの禁断症状。

マイミクのちーぽんがプーケットに旅立ってから、奥さんが「今頃ちーぽんは……」としきりに言うようになりました。

彼女がプーケットに行くのはもう4-5回めだったと思うけれど、奥さんがこんなに言うのは初めて。

本人いわく、「南の島がきれた」。


「グアムだと1年持たない」とか「やっぱり旅程の長さも重要なんだ」とか「アジアンビーチに行きたい!!!」と南の島禁断症状が出てきております。
そんなこと言われても先立つものがないんですが……(´д`)

そろそろ真面目にパソコンのことも考えないといけないしブルーレイレコーダーに湯沸かし器貯金と、出費予定は山積み。サイクロン式掃除機だってほしい(ダイソンは買わないけど)


まあ、今年はハロの月齢のことがあって例年1-2月の海外旅行を6月にずらしたわけなので、来年の1-2月に「行ってはいけないという法はない」のです。そういえば例年今頃に場所を決めたり旅程検討したりしていましたね……。


---------------------------------------------------

日曜はお買い物にたまプラーザまで。パスタはディチェコを使っているのですが在庫切れ。たまプラーザ東急S.C.地下のお店が激安なので散歩がてらいってきました。

現在、たまプラーザ駅近辺は大規模再開発中。

http://www.tamaplaza-terrace.com/

南口にあった駐車場にはすでにスポーツジムなどが入った「サウスプラザ」がオープン、駅の直上には人工地盤を作り、その上に「ゲートプラザ」を建築中。

駅の敷地も将来の複々線化にそなえて4線が敷けるように設計されているとか。

その中で29年間、この地域で最も大きな建物だった「たまプラーザ東急S.C.」のうち、専門店街が閉店します。(わかりにくいのだけど、東急S.C.は専門店街と東急百貨店が一緒になった複合百貨店。S.CはShopping Centerの略)

前回奥さんは



80%OFF


に見事吊り上げられたわけですが、今回はママバックの後任を買いました。
4000円という値段が高いのか安いのかわからないのですが、悩む奥さんの背中を押して購入。


大阪人はケチというイメージがあるのですが、それは違います。
正しくは「不必要なものは切り詰めるが、必要なものはドンと使う」というところで、私も必要なものに関してはけっこう思い切りよく使います。


さて、1階の吹き抜けでは「Happy Finale」と題した閉店セールのくじ引きが行われていました。
くじ引き会場の真裏にも豪華商品の掲示が。

俺「なになに……特賞はハイアットリージェンシー……箱根」
嫁「はこねか〜〜〜」


くじ引き会場の真裏でそんな大きい声出さないでください(´д`)



前輪ブレーキが壊れた自転車の修理も済み、快調です。やっぱ機械はちゃんとメンテナンスすれば見違えるようによくなりますね。

-------------------------------------------------------------

先週は毎晩飲んだくれてました。忙しくなる予告がされていて今週以降飲んだくれる暇もなくなりそうかもしれない……という感じだったので。
しかし、飲んだくれるとグダグダになっちゃうので、ハロを風呂に入れるぐらい。あとはたまに茶碗を洗うとかぐらいしかやらなくなるわけで、昨日は酒を飲まず、洗濯物を取り込んですべて畳み、ハロを風呂にいれたあと風呂掃除をし、ゴミ置き場と化していた書斎の掃除を済ませ、夕食後の食器洗いを完了したらもう23時30分でした。

ほどよい労働でよく寝れました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

幽霊が映っているアダルトビデオ

数年前に話題になったネタです。
アダルトネタですが、どちらかというと恐怖ネタです。
そういうのが苦手な人は見ないほうがいいでしょう。
仕事で検索かけてたら偶然画像込みでひっかかったので書いておきます。




問題のAVは「新横浜援交特別編02 レイ15才」。

最近のこの手のビデオはさっぱりわからないのですが、援助交際系の裏ビデオだと思います。紹介していたサイトによると、

「10代の女の子と兄ちゃんの2人しか出てこないし、カメラも兄ちゃんが持ったり、どこかに置いて撮影しているビデオ」


なのですが、少女がペロペロしているシーンで


白塗りの何者かが


ベッドの端からにゅっと顔を見せているのです。

ほんの数秒。

話題になったときに動画を見たことがあるのですが、これを見てゾッとしました……

「もう一人いたんじゃないか」という意見もあるのですが、これが少女なら3Pパターンにしたほうが売りになるだろうし、これが男性なら、この人にカメラを頼んでもっと安定した画像が撮れたはずという意見。




んでは、写真載せますよ。怖がりな人は見ないほうがよいです。











01.jpg02.jpg
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

「太陽系をつくる」新シリーズ。

毎週組み立てている「太陽系をつくる」。
その新シリーズが発表されました。


実は海の向こう、英国ではすでに現行シリーズの続編として開始されているもの。

http://www.build-model-orbiter.com/

しかも、今回は新しくシリーズを立ち上げるというのではなくて、今組み立てているシリーズの続編としてやるようです。「太陽系をつくる 太陽・地球・月の三球儀編」として。

01.jpg02.jpg















なぜか日本ではこの3つの運行を再現する太陽系儀のことを「三球儀」と呼びます。海外では区別していないようですが。

通常ディアゴスティーニは第1号を格安にして客をひっぱろうとするわけですが、今回はさらに上を行きます。現行シリーズ最終号の第52号の特別別冊付録として新シリーズの第1号をタダでつけるという大技。

確かに現行シリーズの購読者が最大の購買層になるわけですから、間違いのないマーケティングではあるのですが……。

定期購読者には天体望遠鏡のプレゼント。

03.jpg















ここまでやるか、デアゴスティーニ!!

コミュに早速報告したところ、「もう無理」「悪魔か」というギブアップ派と「もう一年つきあいます」「実はこっちのほうが欲しかった」という続行派に分かれました。

むろん、私も金があれば続行したいです。しかし、今のシリーズと新シリーズ、すべて買えば19万近くになります。それこそ、奥さんが言うように「グアムに行ける」お金になってしまうのです。

「ガンダム・ファクトファイル」は150号でしたが、それでも3万くらいです。冊子だけですしね。毎月のお小遣いから出そうと思えば出せます。今も出しているし、今年いっぱいで今買っている「歴史のミステリー」が終わるので、やや楽にはなるのですが、それでもためらってしまいます。

宝くじが当たったら続行します……。
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

20世紀少年最終章。

ネタバレがあります。見ていない人は読まない方がいいです。









海には行かずに映画に来ました。当日券+ゴールドクラスだと2人で4600円。これはつらい。
今度から前売り買おう。

だいたい原作に近いストーリーでした。壮大なCGもあり、長さのわりにはアキさせません。
常盤貴子のおっぱいも大きかった(なんだそれ

最後はライブシーン。堤監督はPVも沢山とっている人なので、とても安定感があり、本当のクリップをみているよう。映画3部作で流れていた「Bob Lennon」(スーダラ♪って曲)のロックアレンジバージョンがかっこいい。
そしてそのライブ会場のシーンにエンディングクレジットが重なる。

しかし、ここで席を立ってはいけない。

パンフにも書かれていたけれど、エンドロールのあとに本当のエンディング10分間があるから。

「ともだちランド」のバーチャルなんとかという機械で自分の子どものころに戻って……というストーリーは原作と同じだが、決着の付け方がちょっと違う。



ともだちの正体はフクベエと思われていたカツマタくんでした。
バッチの1個の万引きから、人類20億人の殺戮にまで至るお話でした。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

亀甲縛りが出来る衆議院議員。

本日発売のフライデーで、先日の選挙で森元首相を小選挙区で苦しめた、民主党の田中美絵子氏が、風俗ライターだったことが報道されている。

a.jpgb.jpg










田中美絵子氏は、今回立候補した女性議員の中で、一番の美貌と言われ、小選挙区では森元首相を追い上げたが惜敗、比例代表で復活当選した。

さて、この方は明治大学卒業後、旅行会社でツアーコンダクターをしていたのですが、そのあとでライター稼業に転進し、そのあとで国会議員の秘書に転じるという職歴だったようです。むろん、ご本人の公式サイトにライター時代の経歴は書かれていません。


ライターとして書いていた雑誌は、スキャンダル雑誌の「ブブカ」の別冊で、さらに過激なネタ満載といわれる「ブブカ・エキサイティング」。この雑誌で「渋谷有栖」(しぶやありす)と名乗り、SM女王やソープ嬢へのインタビューをしており、自らもコスプレファッションで登場し、パンチラまで見せていたとのこと。当時のご本人のプロフィールには、「得意なこと:3分で亀甲縛りができる」と書かれており、国会にはすごい特殊技術を持った代議員が誕生したことになる。民主党ってすごい人材がいっぱいいるなあ(棒読み

なお、このかたは議員秘書時代に結婚と離婚を経験しています。


さて、そのライター時代の画像なんですが、私の究極検索モードで探しまくったのですがも一件もヒットしませんでした……。

ちなみに今、これを書いてる現在、ご本人のサイトは落下しているようです。

追記。2ちゃんねるの書き込みを引用しているサイトから。


「映画監督と愛人関係にあった頃、映画でヌード出演してる。
結婚しているのに、お笑い芸人と不倫同棲していたこともある。 」


だそうです。この書き込みは8/30にされており、同じIDの人がそのすぐあとに「渋谷有栖」のことも書いているので、信憑性は高いものと思われます。おいおい出てくるんじゃないでしょうか。


【追記】ようやく写真が出てきました。

とりあえず2つだけ。01.jpg02.jpg
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ロト6的中

また5等ですけどね。でも、2口(400円)で1000円当てたのだからいいほうでしょう。しかもボーナス数字まで当てていた。
今回は1等が1人だけだったので満額の2億円、そしてキャリーオーバーが発生しました。


ごめん、来週4億もらうわ>ALL


と、また言ってみました。それにしても、上記のような書き方をする人も少なくなりましたなあ。こういう表記をする人は間違いなく、パソ通やってた人です。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

歩いた!



生後372日め。ついに歩きました。
奥さんいわく、「本当に初めて歩いた瞬間」だそうです。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

進化するハロ6

今週は天候が激しく変わります。日曜はものすごく涼しかったのですが、月曜は台風一過でぎゅーんと気温が上がり真夏日。(ちなみに子供のころ、「台風一家」だと思っていた)
ところが昨日から再び気温は下がり最高気温でも25度と、3週間は季節が進んだ感じです。ちなみに昨日から長袖にスイッチ。

昨日、ハロは一歳の検診でした。体重がまだ8キロに届いていません(7.8kg)。成長曲線の中にはいるのですが、ちょっと心配です。お医者さんは「この子なりのペースだから心配ないよ」とのことなんですが。

それから2週間前からお腹の調子がずっと悪いようです。心当たりは、お店で食べたとんこつラーメン。その中に入っていたチャーシュー(5mm角くらいの小さいもの)を1つだけ食べさせてみたんですが、その夜から下痢しはじめました。1日様子を見てたんですが、1日1度だったお通じが3-4回になり、毎回下痢していたので、グアム旅行用にもらっていたビオフェルミンを服用。下痢はだんだん収まりましたが、まだお腹がゆるい状態は変わらず、うんにょも緑色になっています。何度もお通じがあるため紙おむつにも関わらずおむつかぶれが発生してしまいました。これは馬油でよくなってきており、昨夜見たところほぼ全快していましたが、お通じ回数は相変わらず多いので、まだお腹がゆるいのかなあ。
お風呂に入れるときの抱き心地がちょっとやせてきたようでパパ心配。


まあ、ママに言わせると「立ち上がって歩き始める時期だからやせて当然」ということなんですけど。それにしても1歳でダイエットしなくてもいいのになあ。それともパパに似てしまったのかしら……。ごはん食べる量も少ないとのことだし。(他の赤ちゃんと比べて)

と、そんな心配をよそに元気一杯のハロは麻疹の予防注射をしてもらったのですが、なんと、泣かなかったそうです。驚き。


伝い歩きは達人の域だし、玩具でのトレーニングも順調。手を取って歩かせるのも問題ない。立っているその場でしゃがみこむこともできる。けれども、まだ自立歩行にまでは至っていません。ある日、ひょっこり出来るようになるみたいなんですけどね。


昨日はナスとパプリカを食べていたようです。パプリカなんてあんな苦いの食べるのかなあと思っていたんですが、ハロはぱくぱく食べてました。


とにかくお腹が早く直りますように。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(33)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。

またまた書くのが遅れました。

日曜の昼に届きました。

まあ、いつものように歯車をネジ3つで取り付けます。

01.jpg02.jpg
















今は特典でもらった一番細いドライバーを使っているのですが、最初、ドライバーの先端が黒く塗られていました。ところが、使っているうちにこの黒い塗料がはげてきたのです。
まあ、機能には問題ないと思いますけど。だいたい、あの黒い塗料はなんのためなんだろうか。


本誌のほうは珍しく小惑星族の話でしたね。地球近傍のアポロ族なんかの話があったら面白かったのに。
そうそう、木星や土星ではL4やL5の地点に小惑星があるんだけど、地球に同じようにあったら夜空はどのように変わるんだろうか。


*L4やL5……ガンヲタには説明不要だと思うけど、そうじゃない人も多数いるので念のため。Lとはラグランジュ点のこと。太陽から見て惑星から前方60度と後方60度の地点は力学的平衡となり安定する。機動戦士ガンダムの世界では、地球-月系のラグランジュ点に移民のためのコロニーが設置されているという設定がなされている。ちなみにラグランジュとは、この力学的な方程式の解をといたフランス人数学者の名前。マリー・アントワネットの家庭教師をしていたこともあるのだが、著名な科学者が断頭台に消えていったなか、彼は生き残った。
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

夢で夫婦喧嘩

ミニロトで1100万円当たりました。(むろん夢です)

当然私はその全額を住宅ローンの返済にまわそうとします。


しかし、奥さんは1000万は繰り上げ返済にまわして、100万は手元に残したいと主張します。何かあったときのための臨時支出に当てるお金がない、旅行用にも残しておきたいという理由。

それで喧嘩するという夢。


なんだか宝くじに当たるのは全然嘘っぽいんだけど、使い方で喧嘩するシーンだけが妙にリアルだった。起きたら汗をかいていた。



で、この夢の話を昨日、結末を言わずに話したら、まったく同じことを言った(笑)

私は少しでも利息を減らすために全額返済にまわしたい派です。100万といったら10か月の返済分に相当しますからね……。その分日々の返済額や返済期間が短縮されるわけで。
どこからシミュレーションができるサイトはないかなあー。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

成海璃子ってこんな巨乳だったっけ?

身も蓋もないタイトルですが、ズバリこのままです。

クラレのCM見て思ったんですけどね。



爆走してるときにけっこう揺れてますよねえ。

これまでのイメージにはあまりなかったので、最初は「成海璃子」だと気づかなかったくらい。

今17歳だからどんどん育っていってるということなのかな。

12歳当時の水着写真を発掘してきました。(なんで俺ってこういう検索だけは速いんだろう)

narumi_riko_01.jpgnarumi_riko_02.jpgnarumi_riko_03.jpgnarumi_riko_04.jpg
























12歳の、歳相応って感じですよね。やや鳩胸ぎみ。
思えば、小6のときの同級生で、もっと胸の大きな子っていたよなあ。


半年くらい前に「激太り」記事を見たけれど、なんか関係あるのかな。

docomoのCMを見て「こんなに巨乳だったっけ」という感想を漏らしている人がネット上にいたんだけれど、私は確認できませんでした。

雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

最近激しい夜

ハロのことなんですけどね。

夜中もごろごろするんですよね。
川の字で寝てても、いつのまにかHの字になってたりするわけです。

頭はおっぱいを求めるので当然奥さんのほうへ。
足が私のところにくるわけです。

んで、夜中にいきなりわき腹に蹴りを入れられたりするわけですよ(´д`)
無防備に寝てるもんだから「ゲホッ」ってなるわけで。
別に鍛えてもいないので柔らかなわき腹です。乳児といっても思いのほかするどいキックなのです。


先日など、そのキックが顔に来ました。
まるでK-1のキックですよ。ほっぺたにガツンと……
最初、なにが起こったのかわかりませんでした。

昨夜は「俺だけ別に寝ようか……」と思ったほどでした。


----------------------------------------------------

日曜深夜に録画していたF1ベルギーGPですが、勝手に10分延長されてたせいで、最後のゴールが録画できてなかった!!!! CXは再放送しろ!!!!!!!
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax