Calendar
<< January 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

4月だとか。

今日は17度まで上がるみたいですよ。
もう4月の気温。

うちのベランダに仕込んであるチューリップの芽が、もう顔を出してると奥さんが言ってました。

暖かいのはいいけど、揺れ戻しで寒くなるのがいやなんだよなあ。

こう、季節の進みが滞ると、前に進もうっていう気持ちも滞る気がして。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

禁煙2か月/古地図

昨日で禁煙して2か月たちました。
旅行中も含め、一本も吸っていません。

匂いに敏感になっています。

味覚が鋭くなると言われてますが、寿司をあまり食べていないのでわかりません。
体重が2キロくらい増えたのは嬉しい誤算かも。


http://map.yahoo.co.jp/kochizu/maptop

ある区域の江戸時代、明治時代、現代の地図が見れるようになっています。
こういうのが欲しかった。期間限定公開みたいだけど、これは常設してほしいなあ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

大阪と東京の違い

・「マクド」ではなく「マック」
・うどんではなくそばがメイン
・たぬきときつねの定義がまったく違う
・エスカレータで急ぐ人用に開ける場所が逆(東京は右、大阪は左。新幹線の駅や空港などで混乱してる人、たまにいます)
・「レイコー」って言ってもわかりません、アイスコーヒーで。
・「めばちこ」ではなくて「ものもらい」
・酒の肴のことは「アテ」ではなくて「サカナ」と言わないと通じません
・「ぬくい」が通じません。暖かいと言いましょう。
・「イキリ」もまったく通じません。この言葉とニュアンスを置き換える適当な言葉は存在しません。
・散髪のことを「頭、切る」と言ったらひびられます。
・パーマは「あてる」ではなくて「かける」です。
・「ほかす」も通じません。「犯す」と聞き間違えられたら面倒なことになります。
・片付けるという意味のでの「なおす」が通じません。東京では「かたす」です。
・立ち食いでタダで天かすを入れられません
・真新しいという意味の「サラ」が通じません。
・「豚まん」は理解はしてくれますが、東京では「肉まん」。
・大学生の学年を関西では「○回生」と言いますが、関東では「○年生」。
・「かしわ」と言っても通じません。「鶏肉」です。
・「いちびり、いちびる」も通じません。
・「ざぶいぼ」も通じません。(鳥肌のこと)
・「行きし」「帰りし」が通じません。
・会話のノリがまったく違います。「いつボケればいいのか」とか「いつつっこめばいいの」とか考える必要はありません。
・テレビのチャンネルが違います。
放送局=大阪のチャンネル番号→東京でのチャンネル番号
NHK総合=2→1
NHK教育=12→3
TBS(MBS)=4→6
朝日放送(テレビ朝日)=6→10
関テレ(フジテレビ)=8→8(これだけ同じ)
YTV(NTV)=10→4
テレビ大阪(テレビ東京)=19→12




こう列挙して、さらにアクセント体系が逆ということを考えたら、まったく違う言語みたいだな……。


文中に書いた「イキリ」。

「あいつちょっとイキってないか?」とか「あいつイキリやな」とかそういうふうに使いますが、このニュアンスを標準語で表現するのが難しい……。

カッコつけてるっていうのが一番近いと思うけど、しっくりこないな・・・
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

プールとカレーと。

なぜか毎年この時期になるとプールに行ってるんですが、今年も行ってきました。
いつもの日産ウォーターパーク。

急激に水に慣れてきた昨今、この感覚を今シーズン開幕の五月まで維持したいと思い、突撃。

でもこの時期にも関わらず割と混んでいて、ろくに泳げませんでした。30分くらいでバーデエリアへ移動。体をほぐして90分で出ました。

これまで新横浜から歩いて行ってたのですが、今回は小机から行ってみました。
たしかに競技場への距離はこちらのほうが近いのですが、ウォーターパークがあるのとはちょうど逆側になるため、ぐるりと競技場を半周しなければならず、結局歩く時間は同じくらい。
だったら、小机までの電車代の分損になるので、これからも新横浜からの歩きになりそうです。

新横浜駅構内で工事していた一部店舗がオープンしていました。
私的な注目はココイチ新横浜店。
グランドマザーカレーに突撃しました。

二人とも注文しましたが、スプーンはハズレ。(しかもはずれ券をシャツのポケットに入れたまま洗濯してしまったorz)

味のほうは……うーん。
これ、量産するためにカレールー、肉、野菜をそれぞれ別に調理して出すときに合わせてる感じですね。肉や野菜にカレーがしみてない。
カレーソースのほうもちょっとピントがぼやけているような感じ……。1-2辛くらいにしたらよかったかも。

18時前には帰宅、そのまま久しぶりに裏サンド→ENMとこなしてゲームからは24時にログアウト。

録画していた「風林火山」「華麗なる一族」を見てたらお腹が空いてきたので、マレーシアで買ってきた現地の「出前一丁」(ガーリックチキン味)を食べてみる。

けっこううまかったです。

26時就寝。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

川崎デート。

0128.jpg

昨年から珍しく「見にいこうか」と行っていた映画「THE DEPARTTED」を見に、川崎ラゾーナまで行ってきました。いつものところじゃない理由は天下一品にも行きたかったため。

一応ネットで席を押さえて行きました。

腹ぺこだったのでラゾーナにあるタイ料理屋「ティーヌーン」へ。
来年はタイに行く予定ですが、その前に「タイ料理というものを経験しておこう」と奥さんが主張。あまり好き嫌いのない奥さんですが、トムヤムクンはイマイチ苦手だそうで、地元の食べ物を食べたいというポリシーのある奥さんも、本場のタイ料理が食べられるかどうか不安だからそうな。

私はまあ無理めだったら別に中華でも西洋料理でもなんでもいいやんと思ってるんですがww

食べたのは、

・パッタイ (平麺の焼きそば)
・ガパオ (鶏挽肉バジル炒めのせご飯)
・サラダ (ピリ辛春雨サラダ)

ちょっと量が多かった(;´д⊂)
味は辛い。慣れていけばなんとかなるかもしれないですが、マレー料理やバリ料理のほうが日本人の舌に馴染みやすいと思うのは確かです。


さて、時間がかなりあったのでラゾーナ一階の丸善に行ってしまい、久しぶりにやってしまいました。
夫婦で1万5000円も本を買ってしまった(´Д`;)
まあ、私などはかなりこれでもかなり我慢して押さえ込んだもので、ほおっておいたら10万くらい買いそうです。新しい本屋(しかもデカいところ)にハマるとコレがあるから怖いなあ。

私購入分

・「将軍様の鉄道」(新潮社)…その名のとおり北の鉄道事情解説書。
・「へんな乗り物」(ネコパブリッシング)…これまで発明されて「へんな」乗り物紹介。
・「弱小国の戦い」(光人社)…小さな国が戦争に巻き込まれたとき、どう抵抗したのかの、その歴史。類書の「中立国の戦い」はスイスの戦争の歴史を描いておりこちらも必見。
・「ガンダムMSグラフィカ」(ソフトバンククリエイティブ)…CGで再現した3つのMSビジュアルブック。Mk-II、百式、ZをCGで完全再現!
・「近鉄の廃線を歩く」(JTB)…文字通り。近鉄は子供の頃にずっと乗ってました。
・「一年戦争全史(上)」(学研)…このシリーズ、本来は実際の戦史をずっとまとめたもの。「クルクス大戦車戦」とか「ポーランド電撃戦」とか「硫黄島の戦い」とか。ところが、その形式でついに「一年戦争」が語られるとは……。表紙にある劇画タッチのギレン総帥に激萌え。

奥さん購入分

・「英語フレーズ『これが言いたかったこれが言えなかった』大辞典」(宝島社)
・「DVD付き基礎からマスター 水泳」(ナツメ社)
・「食品のカラクリ」
・「食品のカラクリ2」

時間になったので映画へ。(ここからネタバレ)
















映画の内容はマフィアに送り込まれた警官と、警察に送り込まれたマフィアを軸にしたマフィアVS警察の話ですが、結局トミノアニメのようにみんな死んで終わります。なんというか救いのない映画で、あまり余韻はよくありませんでした。暴力シーンは連続するし、射殺シーンもエグイ。これはあまり子供に見せちゃイカンですね。
それで思ったのが「私は外人俳優の顔の見分けがつかない」ことww
翻訳のマズさもあって途中混乱したりしました。

来月は「マリー・アントワネット」と「となり町戦争」を見る予定です。

映画を見終わったら17時20分。お腹もすいたので、天下一品川崎店へ。
考えてみれば今年の初テンイチ。しかも川崎店はクオリティ上がってるようでうまいラーメンを食べて家路へ。
急速な眠気に襲われて、帰宅後すぐに寝てしまいました。

さっき起きてこれ書いてます。明日、古新聞Dayだから荷造りいってきまーす。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

テレビメモ

今クール見てる連ドラなど。

日 NHK 20-「風林火山」TBS 21-「華麗なる一族」
月 CX 21-「東京タワー」
火 なし
水 CX 21-「THE BEST HOUSE 123」CX 23-「グータン・ヌーボ」NTV 24-「NANA」(時間移動あり)
木 CX 20-「アンビリバボー」CX 25-「のだめカンタービレ」
金 ANB 24-「タモリ倶楽部」
土 なし
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

平日禁酒宣言

昨日の体調の悪さは単に酒に抜けきってなかっただけかもでした。
首筋の痛みは別件でしたが。

昨日は前回日記のとおり、帰りに池袋-豊洲間の有楽町線が止まっていて、しょうがなく南北線で迂回するハメに……。
大岡山まで行き、大井町線に乗り換えて二子玉川でようやく本来のルートへ。
余計に30分かかるのよね……


鶏のからあげとブリ大根とお味噌汁食べました。ブリ大根の大根が絶品。味もいいけど色が黒光りしてて最高級でした。

ゆっくり食べたのでこの時点で22時。

クアラルンプール空港で買ったマッサージオイルを使って首筋と肩のマッサージをしてもらいました。

オイルがついたままでは寝れないのでそのまま風呂へ。結局23:30ころ爆沈。

もう10年近くほぼ毎日酒飲んで寝てる生活。最初の頃なんてビール350mlがやっとだったのに、今は下手したら1リットルくらい飲めてしまう体に……。

これではいかん。ということで禁酒すると言いたいところですが、毎週末くらいは飲みたいなあと思い、平日禁酒宣言するこにします。

これで家計もまたまた楽になるだろうし。


海外年に2回とか無理なんだろうなあー。お金もそうだけど休みもなあ。
有給休暇が年に24日だっけか。プラス時短特別休暇が10日。
休もうと思えば、制度上では休めるけれど、実質上無理。

こんなの一年で全部消化できるわけない(´д`)

休ませてくれないのに休暇制度だけは作るってどういう矛盾だ(´・ω・`)

有給休暇は1年だけ持ち越しが可能だけど、時短特別休暇はその年だけで消えてしまうので必然的にこちらから先に使うことに。毎年一回のリフレッシュ休暇で5日、夏季休暇で3日、そのほかで2日。こちらは使いきれると思うんだけど、有給休暇自体は1/3使うのがせいいっぱい。せめて買い取りしてくれたらいいものを……。

うちは500ml×6本が1000円くらいの発泡酒を愛飲していたのですが、これをだいたい二人で4日くらいで消費していました。30日で7500円。
あとはワイン。これは銘柄によってかなり変動しますが、この間は2リットルで1500円くらいの超安価なやつを飲んでました。かなりアバウトに計算して毎月の酒代を1万円ということに……うーん、もうちょっと使ってたような気も(´д`) 1.5万ってところ?

ああ、でも週末は飲むからやはり差額マイナス1万でいいか。
毎週日曜の夜、ビール飲みながらF1見るのが至上の悦びなので(゜▽゜)

さて、酒代の節約は年間で12万、タバコ代が72000円。

ということは酒とタバコの節約だけで年間20万近く浮くことに!

しかも毎月の私のへそくり貯金(奥さんが存在を知っているのにへそくりというのもなあ)、月に平均5000円積み立てたとしても60000円。(夏は海通いでどうしても貯金する余裕がないのです)

さらにプラスで26万!

奥さんのこれまでの努力で今回の旅行も行くことができましたが、この26万のうち10万貯金に回したとしても残り16万を上乗せしただけで結構なリゾート行けますぜ(゜▽゜)

私も一度、4つ星とか5つ星のホテル泊まってみたいんですよね。死ぬまでに一度だけでいいからw

しかし、いろいろ計算してみましたが、これが「取らぬ狸の皮算用」というやつですね。精進します。


昨日はむろん飲んでいないので体調完璧です。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

だめだ

がんばって出社したはいいが吐き気が止まらない

頭というか首筋痛いし


せっかくベンベン作ってくれたから根性で食うけど


ダメぽかも
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

キムタクの運命がわかった。

ネタバレ注意。
たぶん「華麗なる一族」のこの先のコトがわかると思いますので、みたくない人はみないほうがいいかも。













日曜21時の「華麗なる一族」を見てるんですが、これ実際にあった出来事を元にしているとのこと。

阪神銀行(北大路欣也)→神戸銀行
阪神特殊製鋼(キムタク)→山陽特殊製鋼
大同銀行(ギバちゃん)→太陽銀行
帝国金属→新日本製鉄

万俵家→岡崎家。

岡崎家は戦前・戦後の神戸に君臨した財閥の当主。その邸宅あとは須磨離宮公園に隣接している植物園。

ドラマに書かれている妻妾同居も事実だったらしい。

1965年山陽特殊製鋼が過剰な設備投資による資金ショートのため、会社更生法を適用申請し事実上倒産、その後、経営陣による粉飾決算が発覚、経営陣は逮捕・起訴された。
これがキムタクの運命だったとわ……(⊃д⊂)

会社自体は1985年に更正が終わり、再上場を果たしています。

銀行のほうは神戸銀行と太陽銀行が合併して太陽神戸銀行になり、さらに三井銀行と合併して太陽神戸三井銀行となり、行名変更してさくら銀行となり、さらにさらに住友銀行と合併して三井住友銀行となりました。私、ここの口座持ってますが、三井銀行時代に作ったものでしょっちゅう銀行の名前が変わるし、支店統廃合で今自分の口座がどの支店にあるのかよくわかっていません(笑)

全10回のドラマ、毎回重厚な展開ですが楽しみに見ます。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

休暇最終

昼起床。テレビ見てだらだら。これで社会復帰できるか心配。飛行機内でどうしても勝てなかったゲーム「上海」をネットで見つけてプレイ。
昔、マックでやっていたころは10戦して7勝くらいしてたのだけど、まったく勝てない。結局5時間くらいしてやっと勝てた。
「鉄腕DASH」「風林火山」「華麗なる一族」鑑賞。
ニュース速報で「そのまんま東当確」を見て驚愕。
晩御飯を作って食べたあと「世界遺産」。
日付が変わる頃に就寝。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

旅行記執筆日

昼起床。ひたすら旅行記執筆。写真は前日、奥さんが取り込みと色相などの加工をしてくれてたので、私はセレクトとリサイズのみ。はてしなく日記だけを書き続ける。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

旅行から帰ってきて。

昼前に自宅到着、鞄の中身をバラし後片付け。奥さんは洗濯。
録画していたテレビ番組のうち「風林火山」「華麗なる一族」をビール飲みながら鑑賞していたら15時頃爆沈。19時復活。続いて「東京タワー」「NANA」「のだめ」を鑑賞。
3時就寝。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ペナン旅行記(6)

ここから日本時間に戻します。マレーシア時間24時は日本時間1時。

離陸しました。55分遅れです。

ゲームをやってても勝てないのでふて寝するも、もう朝ご飯の時間。

0119-01.JPG

出発が1時間遅れなのに到着予定時間が15分しか遅れていないので、巡航速度を見てみたら、なんと時速1123キロ。これまでに見たのは900キロ代だったのでものすごく速い。

食事のあとうつらうつらしていたら日本が見えてきました。

06:45到着予定のところ、07:00到着。

0119-02.JPG0119-03.JPG

ちょうど日の出でした。


入国、通関したあとトイレ。

0119-04.JPG

一番上が乗ってきた便。

こんな早朝でもやってる店がありました。
きつねうどん。

0119-05.JPG

シャトルバスの予約。45分待ってようやく出発。

出発してすぐに意識消滅。
1時間半後に最寄り駅到着、スーパーでとりあえず食材買い込んでタクシーで帰宅。

11時。

今回の旅行もこれで終わりました。
旅行 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ペナン旅行記(5)

忘れていたけれど、部屋のベランダからの眺望。

0118-01.JPG0118-02.JPG0118-03.JPG

朝8時起床、朝食はいつものバイキングで取りました。

0118-04.JPG0118-05.JPG

9時に部屋に戻り、残りの荷造りを終えると9:30。
30分だけ横になりました。

10:05 SPAへ行くためにロビーへ。オンタイムで迎えの人が来ました。
今回、奥さんにまかせていたのですが(というかSpaはいつもおまかせ)、アルドゥールスパという店らしいです。

ホテル内ではなくて、一軒家の店でした。

0118-06.JPG0118-07.JPG0118-08.JPG

これまでのスパは上半身裸、下半身はゆるいパンツっていうのが多かったのですが、ここは全裸(*´д`*)

まずはオイルマッサージ。足裏はとても気持ちいいけれど、背中と肩は日焼けのためちょっと痛い。

オイルマッサのあとはナッツ(?)によるスクラブ。これまた肩と背中が痛かった。
何度か塗りたくられ、髪にも何かつけられ梳かれてしばし放置のあとシャワーへ。

湯の勢いが弱くてなかなかナッツんが取れず。

そのあとお風呂へ。オレンジスライスの入ったお風呂でゆったり。このあたりは奥さんが詳しく書いてくれるでしょう。

そのあとフェイシャル。ここで意識を失いました(寝たともいう)

起こされてフィニッシュ。あっという間の3時間でした。

ホテルに戻って部屋で水着に着替え、水着+Tシャツでレストランで食事。

スパゲティアラゴスタとアイスティー。

0118-09.JPG0118-10.JPG

奥さんはハンバーガーを食べていました。

14:50-15:30までプールサイドで読書、たまに水泳。

一旦部屋に戻って16時チェックアウト。
荷物はフロントにそのまま預けてプールサイドに戻り17:00まで最後の休暇の時間を楽しみました。

ペナンの日没は19:30頃。18時までは日光浴を楽しめます。

17:00 トイレで着替えフロントで荷物を受け取り、17:20にロビー。10分前に到着したんだけど、迎えのガイドさんがすぐに来てくれたのでそのまま空港へ。

途中から見えたペナンブリッジ。世界第三位の長さだそうです。

0118-11.JPG

もう一本マレー半島へつながる長大橋を建設するのだとか。

ペナン空港はコンピュータのシステムダウンで長蛇の列。当初乗る予定だった便がすでにDelayとなっていたため、1本早い便でクアラルンプールへ。

18:45出発、19:30到着。

乗換カウンターで成田までのチケットを受け取り、出国。エアロトレイン(成田にあるシャトルみたいなの)で国際線ゲートへ移動、ランカウイの帰りのときに食べたバーガーキングを横目に、ファーストフードのイタメシ屋でパスタ&ピザ。

0118-12.JPG0118-13.JPG0118-14.JPG

財布に残ったRM100を使い切るためにビル内をさまよい、

マル秘物 RM20
マッサージオイル RM60
手作り石鹸 RM20

でRM100使い切りました。

空港内のエレベータ。

0118-15.JPG

この時点で21:45。C4ゲートへ移動。
ゲートオープン22:05、一番のり。ここで本を読んだり寝たり、デジカメの写真を見たり。
予定では搭乗開始が22:35だけれど、10分遅れで飛行機へ。

0118-16.JPG

これまた離陸予定23:05だったのだけど、乗客の中に体調不良者が出て、一旦手荷物を降ろすことになり、大幅にDelay。離陸は1時間遅れで24時。


それにしても中国人はどこにいってもマナーがなっていませんね。
うるさいし、人の動きの邪魔をするし。
Taiwaneseはそれほどひどくないけれど、最近金を持つようになってきた大陸の中国人がひどい。
反日教育する前にマナー教えろって。
旅行 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ペナン旅行記(4)

朝5:00に目が覚めました。
「朝からビール飲む」
「いいよー」

起き抜けのビール、最高ー。
本を読みつつ、プリッツ食べつつ飲んで再び就寝。

起きたら10:30。朝食を食べ損ねてしまいました……。
昨夜買っておいたインスタントのお粥と成田で買っておいた豆腐の味噌汁を食べました。

今日は何もしない日。

11:30 ホテルのプールへ。

場所がイマイチ決まらない。隣に建てられつつある高層の建物の影に入ってしまう。

0117-01.JPG

0117-02.JPG

今は冬至から一ヶ月過ぎたあたり、これからはもっと北寄りに太陽は通るはずだから構わないかもしれないけれど、冬至をはさんだ前後一ヶ月くらいは、プールサイド東側は午前中から14:00くらいまでは日陰になるので注意。

工事の音も聞こえてきます。まあ、耳になじめば気にならないし完成してしまえば静かになるでしょうけど。

この建物、40階建てくらいありました。プールなどの設備も完備。
こんなのが隣にできて大丈夫なのか、このホテル!

そういえば8階の中華料理屋は開いてないことも多いし……。

12:30 腹が減ったので7F(プールサイド)でご飯。
バイキングはRM25ということで、それで。

やや現地色の強いメニュー。サフランライスに牛肉の黒胡椒炒め、生野菜、カレー汁を食べる。

0117-03.JPG0117-04.JPG

デザート

0117-05.JPG

食べているうちに大量の人々が。ネクタイをしている人も多数、どこかの会社が会合をしているらしい。そういえば昨夜、Ballroomで何かやっていました。

食べたあとはひたすらプールサイドで読書、水泳、日光浴。

0117-06.JPG0117-07.JPG

プールから見たプライベートビーチ。
0117-08.JPG

「何もしないことをする」というのは案外難しいと思います。
貧乏症だと無理。ことに以前編集者をやっていたときは分刻みのスケジュールで動いていたこともあり、旅行に行っても1時間ごとにスケジュール組んで、休暇なのに逆に疲れるようなことをしていました。

本当の贅沢は「何もない時間を過ごす」ことだとわかっているけれど、せかせかした社会に暮らしているおかげで洗脳されているのに違いないのです。
そういうスタイルをリセットするために南国にくるのだけど、「せっかく来たから……」といろいろ見て回りたがるクセがなかなか抜けていませんでした。
ここ数年ようやく長い旅行にしたおかげで「何もしない日」も堪能できるようになりました。

今回は前回のバリと比べて2日短く、旅行に来てから「短いなー」と感じることしきり。

18:20になるまでプールサイド。「面白南極料理人」読了。

泊まった1522号室。
0117-09.JPG

風呂に入り、この日記をココまで書いてから屋台。

食べたかったワンタン麺、奥さんはチキンライス。
0117-10.JPG0117-11.JPG0117-12.JPG

屋台の雰囲気はこんな感じ。
0117-13.JPG

初日・二日目に食べたミーゴレン屋。
0117-14.JPG

チキンライス屋。(よく見たら店の人がポーズを撮ってる)
0117-15.JPG

サテ屋。結局初日しか開いていなかった。
0117-16.JPG

インドカレー屋。
0117-17.JPG

ワンタン麺屋。
0117-18.JPG

営業の激しいおっちゃんの店。
0117-19.JPG

福建炒飯のうまかった店。
0117-20.JPG

最後に食べた卵入りミーゴレン。
0117-22.JPG

と、その店。
0117-21.JPG

チキンライス RM3
ワンタンメン RM2.2
卵入りミーゴレン RM3.5
ビール RM26

ワンタン麺のオジサンが食器を取りにきたとき「好吃」(ハオツー、おいしい)と言うととても喜んでくれた。

ワンタン麺は日本人向けのクセのないおいしさ。
薄切りチャーシューもうれしい。


お腹一杯になって部屋へ。明日出発のため、荷造り。

早い。今回の旅は短い。もう少し長くダラダラしたかったなぁ。

今回部屋のBGVはNHK WORLD。
日本で見たコトのある番組が英語で放送されていたり、まったくオリジナルの番組やっていたり。

NewsもBS Newsを毎正時ごとにやっていたので日本のニュースと天気はリアルタイムにつかんでいました。今日は気温8度、雨なのね……。

こちらは乾期に入ったばかりとはいえ、毎日ピーカン、気温は30度くらいありますよ。

時差1時間、楽でいいです。

24時就寝。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆

隣に建てられているリゾートホテルの宣伝。

0117-23.JPG0117-24.JPG0117-25.JPG0117-26.JPG

1ユニットが6000平方フィートで、RM1,113,000。

1平方フィートはRM186となっています。6510円。

6000平方フィートをメートルに直すと557平方メートル。
これ結構広いですよ。168畳。そして値段は3895万。

今住んでるトコとあんまり値段変わらないのに広さ10倍ですよ(*´д`*)
旅行 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ペナン旅行記(3)

モーニングコールをしてくれるということだったけれど、ドアを叩く音で起床。メッセージランプがついているけれど、暗いし操作がわからずいろいろいじっているうちに消えてしまった。

06:30 原始的モーニングコールなのか、鳴らしても出なかったのでわざわざ起こしに来てくれたのか。

朝食は7Fレストランにて。卵をオムレツにした以外は昨日と同じ。

0116-01.JPG0116-02.JPG

小分け醤油はお粥とオムレツに使います。こちらにも醤油があるけれど、少しクセがある場合が多いので。

07:55 ロビーに降り、08:05迎え到着。
Langkawi Coralと書かれた大きな観光バスに乗せられ、港へ。
ここから中型船Langkawi Coral2号に乗船。チケットには9時出発とあったけど08:40には出発、一路パヤ島へ。

ランカウイ−パヤ間は1時間くらいだったけれど、ペナン−パヤ間は1時間45分くらいかかった。
ほとんど揺れず、前日5時間睡眠だったので爆睡。10:30到着。

前回は島に上陸したけれど、今回は島から少し離れたところにあるプラットホームに上陸、ここで英語で説明を受けました。私は3割くらいしか理解できませんでしたが、奥さんは5割くらいわかっていたようです。

プラットホーム下部には観察ルームがあり、魚が見れます。

0116-03.JPG

さっそくシュノーケリング。水深は5メートルくらい。
少し濁っています。パヤはかなりきれいだった記憶があるのだけど……。
魚影はあいかわらず多いです。

0116-04.JPG

一度は自分の下をスキューバダイブしている人間が横切っていきました(笑)

二度パヤ島とプラットホームを往復。

二度目のとき、脚に「何か」が当たって驚き、移動。ところがもう一度同じところに「何か」が当たる。島に上陸したあと見てみると血が出てました。

サンゴに当たって血が出たかもしれないけど、偶然同じ場所に当たるとは思えず、やはりこれは何かに喰われたのか(笑)

島に上陸したら係員から「ゴハンだよ」と言われたので、急いで戻る。

昼食はバイキング。

スープ、ナシゴレン、ビーフンゴレン、ミートソースパスタ。

0116-07.JPG

食べたあとで「サメの餌付け」企画があるとのことで、はしけに乗ってパヤ島へ上陸。3年前に上陸した入り江。こちらの透明度は高いので、やはりあのプラットホームのあたりが濁っているのだが、その理由はあとで推察できることがあった。

さて、パヤ島の浜で係員のおじさんが、サバの切り身を海に浸して血の臭いをかぎつけた体長1メートルくらいのサメがやってきて食いつこうとする。おじさんが手を動かしてまるで闘牛士のよう。

ビデオを持ってこなかったのでデジカメの動画モードで撮影。たぶん、奥さんの日記で公開。

0116-08.JPG0116-09.JPG0116-10.JPG

30分ほどしてプラットホームに戻る。

プラットホームは一部2階建てになっていてデッキとなり、ここでビーチチェアに寝そべって日光浴もできるようになっていました。朝は欧米人によって占拠されてたのですが、昼食後は空いていたので、二人で寝ころぶ。

0116-06.JPG
デッキから見た一階。正面はスキューバ機材のメンテスペース。


0116-11.JPG0116-12.JPG
小さい頃、ビーチチェアに寝ころんで陽射しを浴びることに憧れてました。
ここで「となり町戦争」を読む。

14:30 下に降りてシャワー。シャワー室は4つ並んでいて簡単な仕切りがあるだけ。

湯ではなく水。ボタンを押しているときだけ出てくる。下は他のスペースと同じ床ですき間から海が見える。つまり、水は海へ直接流していることに。「No Soup No Shampoo」という字がふるにはあるけれど、隣からシャンプーの匂いがしてくると奥さんが言う。

隣には中華の50代女性が入っていたはず。順番待ちで並んでいたのでわかる。

このあたりが濁っているのはこの為だと思う。

シャワーを出てから船が出るまでは本を読みながら待ちます。

15:30 出発。最下層の一番奥、エアコンの隣という爆音の中で奥さんは寝てしまった。

本を読むけど途中で寝て17:00ペナン到着。

バスに乗ってホテルへ。ちょうど通勤時間帯のせいか、ものすごい渋滞。
おかげでペナンの街並みが沢山撮影できました。


0116-13.JPG0116-14.JPG0116-15.JPG

0116-16.JPG0116-17.JPG0116-18.JPG

最後のがコムタ。

ランカウイと違ってペナンは都会で人口も多いんだけど、それに比べて信号が少ない。
地元の人が渡るとき、一緒にタイミングで渡るようにしてみる。

部屋についてお腹が空いたのでホテル前の屋台へ。ところが目をつけていた屋台が閉まっています。よく見てみると昨日やっていなかった店が開店していたり。どうも曜日によって開く店が決まっているみたい。

しかもアルコールを売っている店が閉まっていたせいか、「Tiger Beer」をオーダーしたら「7-11で買ってこい」と言われた(笑)

0116-20.JPG
ミーゴレン。昨日と同じもの。

0116-19.JPG
インドカレー。いろんな種類があるみたい。詳しくは奥さんが説明してくれるでしょう。

0116-21.JPG
福建炒飯。超美味。

一度撤退して、腹が減ったら深い時間に来ようと決める。

本を読んで22時、一度屋台を見にいきましたが、やはり休みの屋台はやっていなかったので、遅い時間に開店するということではないよう。

24時就寝。
旅行 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ペナン旅行記(2)

09:00 起床、7Fのレストランで朝食バイキング。

0115-01.JPG0115-02.JPG0115-03.JPG0115-04.JPG0115-05.JPG

・チキンカレー
・炒飯
・生野菜
・おかゆ
・トースト

味はよい。チキンカレーがとくにおいしい。

そのあと一階のビーチまで降りる。

0115-06.JPG

このホテルはビーチ際に立てられた「テラス棟」(7階建て、屋上にプール)と、テラス棟の少し南側にズラされて立てられた11階建ての本棟の二つで構成されています。

0115-07.JPG0115-08.JPG

ビーチがある場所を1階と設定しているので、道路に面しているレベルが8階ということになり、そこにロビーが作られています。
ちょっと変則的。

眠気がひどいのでもう一度部屋で眠る。11時までのつもりだったけれど、起きたら12時30分。

シャワーを浴び身支度、フロントでセフティボックスから残りの日本円を取り出す。
ここは各部屋ではなく、フロント横に貸金庫のようにセフティボックスルームがある。

フロントでコーンウォリス要塞までタクシーでいくらか聞くと、RM25だという。奥さんによると「相場」ということなのでそれで。
ホテル前にある普通の乗用車で。未だにあの人がタクシードライバーなのかどうかわからない(笑)
ホテルの従業員?

こちらのタクシーにはメーターがないので、すべて事前交渉制。

コーンウォリス要塞に到着。
島で一番の街であるジョージタウンの海岸にあるこの要塞跡は、1792年にイギリス人が上陸した場所に作られたもので、ここにある大砲に触れると子供が授かるという伝説があるそうな。

0115-09.JPG0115-10.JPG

大砲の砲身に刻まれた東インド会社の社章。

0115-11.JPG

古文書にある昔の街の地図。

そのほか資料室をたっぷり見てから、徒歩でコムタへ行くことに。
コムタとは65階だての円筒形の高層ビルでペナンのランドマークになっている建物。1-4階はショッピングセンター、59-60階が展望台、その間はオフィスフロアになっているビルです。

地図を見ると直線2キロくらいだけど、真っ直ぐ伸びている道はないので3キロは歩かないといけないかな。
さっそく歩き始める。ジョージタウンはイギリス領が元にはなっているけれど中国人の比率がとても高くて、一部はまるで香港のように漢字の看板が連なる中国人街がありました。

0115-12.JPG

お寺。

0115-13.JPG

モスク。

0115-14.JPG0115-15.JPG

高い建物はミナレットと言い、礼拝の時間を知らせるためのスピーカーが設置されています。

途中迷ってしまいました。なんだかかなりディープなローカル地帯に紛れ込んでしまい、お腹もすいてきています。屋台もありますが、ちょっと躊躇……。奥さんは「もうここでもいい」と暴走しかけているのを押しとどめて歩いていると、コンビニがあったのでここで水を調達。とにかく暑い。

乾期に入ったばかり。昨夜到着したときは軽く雨が降ってましたが、今日はピーカンです。
やがて歩いていると「Parkson Grand 百盛」と書かれたこぎれいな建物が。中に入ってみるとショッピングセンターでした。地下には食料品店があったのでデパートというほうが正しいのかな。ガイドブックには載っていないので、現地の人が使う店のようです。

0115-19.JPG

この建物の一階に「すし金」という回転寿司屋があったので、「もうここでいいや」と突入。

0115-16.JPG0115-17.JPG0115-18.JPG

軟弱にも初日ですでに日本食を食ってしまいましたorz

味はとてもおいしいけれど、なぜかトロがありませんでした。きつねそばも日本のものと味は同じ。
さらにその近くに両替屋。奥さんの調査によるとインド人両替商が一番レートがよいということで、この店はインド人経営。残金をRMへ。確かに空港よりもよかったです。

さて、ここからすぐ近くにコムタがありました。ようやく到着。

まずはショッピングプラザを回るものの展望階へ行く直通エレベーターの乗り場がわからず、一度一階へ。「あそこじゃないかなあ」と思っていたところに行くとビンゴ。

直行エレベーターで60階へ。

ガイドブックには58階で入場料RM6を支払い、60階の展望階へということになってましたが、実際には60階で支払います。入場料は10RM。ただし、1RM相当のチケット(土産物のポストカードと交換)とRM1.8相当のチケット(展望台レストランで使える)がくっついていました。

観光客はめちゃめちゃ少なかったです。

0115-20.JPG0115-21.JPG0115-22.JPG

下に降り、さきほどの「Parkson Grand百盛」の地下食料品売り場でお土産ものをすべて購入しました。

現地の「出前一丁」。

0115-23.JPG

初日に土産物を買っちゃうと後々気が楽になりますよ。

このあと2階のマッサージ屋で足裏マッサージ。
しきりに1時間どうかというが、30分RM20というチラシを見て来店したので頑として30分で押し通す。すると、耳掃除はどうかと言われた。イタいところをつかれた感じ。
一度やってみたかったからです。紙の筒を耳に差し込み、火を付けるとなぜか耳の中の汚れが筒の内側に付着してきれいになるというモノなんですが、どういうカラクリでそんなことになるのかはわかりません。
ひとりRM25。
終わったあと、どのくらい取れたのか見せてくれました。

コムタ一階のタクシー乗り場へ。タクシーの列の一番前へ行くものの、よく見たら運転手がひとりも乗っていない。そこにおじさんが声をかけてきた。
「日本人?」「どこまで?」
どうもこの乗り場を仕切っている人らしい。

帰りはRM20で済みました。

帰りに見た「三菱ランサー」と書かれた車。

0115-24.JPG

タクシーは無事ホテルへ到着。
すでにお腹が空いていたのだ荷物を置いたら、ホテル前の屋台へ。

道のむこうがわなんだけど、こちらは横断歩道というものがない。けっこうスリリングに道を渡っていく。

屋台村は口の字状に店があり、真ん中の広場にテーブルがあります。
まず、飲み物を頼み、そのあと各屋台で食事を頼みます。支払いはだいたいテーブルに持ってきてくれたときに支払い。

0115-25.JPG
ミーゴレン。濃い味付け、少しスパイシー。美味。RM3(105円)

0115-26.JPG
サテ。12本セット。メニューにはビーフorチキンとなってましたが、奥さんがビーフ6本、チキン6本にしてくれと頼んだら快くOK。RM5(175円)

0115-27.JPG
ビーフンスープ。奥さんが営業のおじさんにつかまってしまい注文。味は美味。RM6(210円)

0115-28.JPG
ピザ。ガーリック全開。とても美味。RM8(280円)

実はペナンはアルコール類が高い。というか日本よりは安いけれど、フリートレードゾーンであるランカウイに比べたら高く、写っているビールがRM13。

まあそれでもビール込みの5品で二人で腹一杯で1680円でした。

奥さんテンション全開、ほかにも食べたい屋台がたくさんあったので明日もここに。

部屋に戻って読書していたらお腹が空いてきたのでカップラーメン(カレー味)を食べる。マギーブイヨンで有名なマギー印のカップラーメンでした。

「平成日本タブー大全II」読了。

明日はパヤ島、朝が早いので準備して就寝25時。
旅行 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ペナン旅行記(1)

年に一度の海外旅行、今年はマレーシア・ペナン島です。

ペナン島とは……

マレーシア西海岸にある、淡路島くらいの大きさの島。
1786年にイギリスの直轄植民地となり、アジア貿易の中心となって栄え、「東洋の真珠」とまで呼ばれるようになっていた島。マレーシア独立後も、欧米人が訪れるリゾートとして栄え。最近はリタイアした中高年齢の人が、第二の人生を送るための大規模なリゾートマンションの建設があちこちで進んでいる。

というような島です。

朝はいつもとおり7:30起床。8:40に出発。
成田行き直行バスに乗って11:30に成田空港・第二ターミナルに到着。
チケットをもらって手荷物をあずけ、うどん屋で玉子とじを食べました。

0114-01.JPG

13:30の搭乗開始まで本を読んで時間をつぶします。

0114-02.JPG

0114-03.JPG

13:50 定刻で離陸、JL723便、クアラルンプール行き。

霞ヶ浦
0114-04.JPG

鹿島港
0114-05.JPG

銚子
0114-06.JPG

よく見えました。デジカメで窓から撮ったんですが、けっこうキレイに撮れてます。
容量の都合でここにアップしてる写真はこれでもサイズ縮小しているので、元のはもっと大きいです。



14:50 ビール(アサヒ、キリン、エビスの3種あり)

0114-07.JPG

15:10 白ワイン

0114-08.JPG

15:40 食事。

・牛肉とジャガイモの旨煮、山菜ご飯添え
・スモークサーモン
・シーフードマリネ
・ポテトサラダ
・フレッシュサラダ
・オニオンドレッシング
・マロンのプロティトロール
・ロールパン
・バター
・緑茶

0114-09.JPG

メインディッシュの下には保温プレートまでしつらえてありました。さすがJAL。

ここで本1冊め「韓国徴兵、オレの912日」読了。

ふだんはあまりみないけど、今回は映画を2本。

「地下鉄(メトロ)に乗って」と「ブレイブストーリー」を鑑賞。
ここでビール1本追加。

さらにアイスクリームが出る。
機内アナウンスが流ちょうな日本語というのは安心するなあ。ちなみに他は英語と中国語。

0114-10.JPG

ここからマレーシア時間に切り替え。

20:35(21:35 JST) KLIA到着。ランカウイに来たとき以来。エアロトレインに乗ってメインビルへ。ランカウイのときはここで迷ってしまったけれど、今回は無事に乗り継ぎ。とりあえず1万円分だけリンギットに両替。
RM 283。

21:35 ペナン島行きゲートがオープン
22:10 マレーシア航空1168便離陸
22:30 ペナン空港到着。クアラルンプール-ペナン間は約400kmしか離れていない。だいたい羽田-名古屋くらいの距離。

空港到着、めちゃくちゃ日本語の流ちょうな中国人女性がガイドさんでした。最初日本人かと思ったほど。
同乗者はカップル1組。ジョージタウンのEastern & Oriental Hotelで降りていきました。
ここはどんなガイドブックにも出ている老舗ホテル。全室スイートルームだそうです。

夜のペナン

0114-11.JPG

24:30 コプトンオーキッドホテルペナン到着。部屋は15階。
というか、このホテルは崖のふちに建設されているようで、ロビーが8Fにあるのです。

0114-16.JPG0114-17.JPG

0114-19.JPG0114-18.JPG

右側の高層建築は隣に建設中のリゾートマンション。



事前にホテルの前に屋台があるのは知っていたのですが、24時には閉店するとのこと。とりあえず屋台(というより屋台村)の近くにあるセブンイレブンでビール、水、カップラーメンを購入。
戻ったら26時。ルームサービスでサテ(マレーシア風串焼き)とフィッシュ&チップスを頼む(RM45--1575円)

0114-20.JPG0114-21.JPG0114-22.JPG

部屋の模様

0114-12.JPG0114-13.JPG

0114-14.JPG0114-15.JPG

新しいわけではないけれど、ミレニアムホテルグループの一つということで老舗です。
ただし、シーズンオフ(ようやく乾期に入ったところ)のせいか、サービスを中止しているのが多くありました。
満腹になったので睡眠。長時間座っていたせいかお尻が痛い。今までこんなことはなかったんだけど。
旅行 | comments (1) | trackbacks (0)
忍者AdMax

2ちゃんねる停止か!?

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_01/t2007011201.html

ひろゆきが裁判で負けて賠償金を払わずにトンズラばかりしてたおかげで、資産差し押さえ、2ch.netも含まれるので、差し押さえられてドメインの所有権が移動したら2chが一時停止するかもしれないとのこと。

ひろゆきは少しはイタイ目に遭ったほうがいいかとは思います。1億も稼いでおいて、削除仕事はボランティアに任せてゲーム三昧ってのは人としてダメでしょう。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

銚子

銚子電鉄がピンチっていうニュースを聞いた人もいるかと思います。
元々赤字だったところへ、前の社長が銚子電鉄の名義で自分が経営する不動産会社のために不法に融資してもらい、全額着服して逮捕、莫大な借金が銚子電鉄に降りかかってきました。この事件のために銚子市から受けていた補助も止まってしまいました。
しかし電車の検査をしないと走らせられないので、なんとかそのぶんのお金だけでも稼がないと、ということでせんべい売ったりいろいろしています。

電車だけでなくいろんな設備も腐食したりしてるみたいで国土交通省から業務改善命令まで出されてしまいました。このままだと運転中止、破産、廃線というルート一直線の予感です。

私も昔は鉄っちゃんでした。銚子には行ったこともないし、つぶれる前に乗ってみてもいいよなー、なんて思い。

いろいろ調べたら銚子の犬吠埼のあたりには温泉ホテルがけっこうあるんですね〜。
太平洋から昇る朝日を見ながら露天風呂なんていいじゃないですかー(´_ゝ`)

総武本線で終点の銚子までJR特急に乗って。駅弁も食べたい。
銚子から犬吠までは問題の銚子電鉄に乗って。一日乗車券を買って支援してあげよう。

そして、温泉ですよ(゜▽゜)


と、いろいろ妄想にふけりましたが、また今度になるんだろうな……。
それまで持ってくれるだろうか。

犬吠埼近辺の宿

http://www.jalan.net/onsen/OSN_50122.html


銚子電鉄

http://www.choshi-dentetsu.jp/

地図

http://www.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&oe=UTF-8&q=&z=13&ll=35.711953,140.849361&spn=0.058959,0.11055&om=1
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

寒い。

今朝はまた無茶苦茶寒かった。3度だそうな。
今日から去年編んでもらったベストとマフラーをさらに増強装備となって寒冷地仕様でチャリ爆走。
駅まで着けばなんとかなるんだけどね。

昼はかなり暖かくなってた。12度らしい。三月上旬なみとか。

こうやって季節の変化を見ているといつもながら不思議に思える。

40度近くまで上がる汗だくの夏が恋しい。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

幻の島

0109.jpg

大晦日に部屋中のカレンダーを新しくしました。
トイレにはビックカメラでもらった日本地図カレンダー。

昨日きづいたのがこれ。

伊豆諸島の南に文字がかかれています。

銭洲と蘭灘波島。

こんな島見たことありません。

銭洲に至っては島影さえ書かれていません。


なんだろう、この島。

最初はミスプリントかと思いましたが調べてみたら実在することが発覚。


銭洲(ぜにす)

0109-02.jpg

蘭灘波島(いなんばとう)

http://watchizu.gsi.go.jp/indexmap200k/5039.html

0109-03.jpg

両方とも島というより岩礁で、釣りのメッカになっているみたいです。
サーチしてみたら釣りの記事ばかりでしたw
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

岩盤浴

朝9:30起床。
翌日から出勤のため体調をコントロールしておかないと。
しかし、そのあと11:00〜12:30くらいは奥さんと話つつ、お布団の中でだらだらとうたた寝。いいねー、朝のうたた寝は。

10連休最終日、いつもいくスーパー銭湯で岩盤浴してきました。

体重計ってみたら60kgの大台に到達。

帰宅してご飯食べてゲームにログイン、23:40頃ログアウト。

録画しておいた「東京タワー」の第一話を見る。

やべー、これうまく作ってる。もこみちがリリー役って聞いたときは「だめやん┐(´∀`)┌」って思ったけど、脚本がいいんだろうか、第一話から泣いちゃったよ。
奥さん、横で白い目してるし(´д`)


原作では泣かなかったんだけど、それはもうちょっとというところでリリー特有の突っ込みが入り、最後までいかなかったんだけど、映像では淡々とした中に個々のエピソードの積み重ねが来て涙腺直撃しました(´д`)

もこみちはそんなに演技じたいは悪くない。九州弁がどうなのかはわかんないけど。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

プラネタリウムデート。

朝に寝たおかげで起きたのは14時。
爆弾低気圧のおかげで風が強い。
しかし、それでも行ってきました、プラネタリウム。

先月24日に行ったところ、招待券貰ったので。1/1から新しいプログラムをやっていたのです。

18時からの公演を目当てで行ったのですが売り切れだったので20時の公演の座席を押さえ、あとは三越の中をブラブラしたりしてました。

20時からの公演「星空の贈り物」は、純粋なプラネタリウムプログラムで、作成者の大平さんがナビゲーターを勤めています。

メガスターIIが作る500万個の星空は驚異的なのですが、あまりにも星が多いので星座がよくわからないという欠点が……(*´д`*)

プログラムは25分くらいでした。
そのまま帰宅。

帰ってから録画していた「風林火山」「プラネットアース」を見て就寝。

長かった年末年始の休みも残り一日。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

弟夫婦襲来

12:30起床。天気は予報の通り雨。
軽くお茶漬けを食べたあとは部屋の片づけ。

13:50に家を出て、豪雨の中駅まで歩いて、弟夫婦を迎えに行く。
無事合流、タクシーで自宅へ。

今日の奥さんの料理の数々。

・唐揚げ
・ハムとチーズとアボカドの春巻き
・ミートソースのパスタ
・西京味噌の焼きお握り 紫蘇の葉包み
・マグロのカルパッチョ
・チーズ4種と生ハムの盛り合わせ
・サラミ/スティック野菜の甘酢漬け
・コーンバター味噌ラーメン ハーフサイズ

昨年末、弟夫婦はカナダのイエローナイフまでオーロラを見に行ってきたそうで、帰りにはナイアガラの滝観光してきたとのことです。

オーロラ自体はかなり光が淡く、ISO1600のフィルムで20-30秒露光しないとハッキリ写らないとのこと。
デジカメではほとんどもやのようにしか見えない。
しかし、目の当たりにしたらそのすごさは計り知れなかったらしく、しきり寒いところが嫌いな私に勧めます。
星も当然きれいだったそうな。

しかしその旅費を聞いてみると……

我が家の旅行の3倍(*´д`*)


終了しました。


そのくらい出すのならモルディブのフォーシーズンズに行きたい(*≧∇≦)/

15時−21時までビール3リットル、赤ワイン・白ワインそれぞれ1本が空き終了。
今年は控えめな量でした。うこんも飲んだしね。

奥さんはそのあと22-24時くらいまで寝てしまいました。
私は当初「白虎隊」を見てましたが、先日買った「攻殻機動隊」をもう一度見ることに。

24時30分に奥さんが起き出して、PCでパチパチやってたので、私はヒストリーチャンネルで「蒸留所」「80年代のテクノロジー」を見てました。

私は奥さんが寝るのを待っていたのですが、奥さんは私が寝るのを待っていたようで結局4時にお布団に入ったものの、「お腹空いたね……」

私は残ったご飯でお茶漬け、奥さんは焼きそば食べて今度こそ寝ました。たぶん朝5時。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

だらだらDays

前日の痛飲がたたってか二日酔い。
今日は大江戸温泉物語@お台場にでも行こうかと言ってたのですが、断念しました。
ごめんなさい。

13:30起床。お蕎麦食べたあとは普通に本を読んだり。
明日、弟夫婦が襲来する予定になっているので、その準備のため16時からホームセンター行ったりスーパー行ったり。

帰宅17:30。新聞読んでたら18:30になったのでテレビの「交通警察24時」→「悪魔が来たりて笛を吹く」を鑑賞。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

一日中ゲーム。

12時起床、12時30分ログイン。

晩御飯をお寿司。

25時ログアウト。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ゲーム三昧

昼起床。お味噌汁と炒飯のご飯がまいうー。
朝から一仕事していた奥さんはそのままこたつで撃沈。

私はゲーム三昧。

いい感じで酒が入ったので19時−21時は撃沈。奥さんはそのあいだも赤上げしていたみたいです。

21時からはテレビドラマ「明智光秀」。大泉洋がけっこういい役で出てましたね。演技もしっかりしてたし。

24時あたりから読書。25時で就寝……のつもりが。

いろいろ奥さんと今年一年のことについて話をしていました。

去年はビデオデッキ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、FAXつき電話機、デジカメと家電関係で20万、一昨年から昨年にかけてボディボード用品に15万、を出費していましたが、今年はこれらのものがなくなります。
さらに昨年は2回国内で温泉旅行に行ってましたが、今年は控えておこうかという話をしていました。

今後5年のあいだに買わなければいけないものの筆頭としてはデジタルチューナーテレビとハードディスクレコーダー。もしかしたらPC。地道に貯めていかねばなりませんが、買い換えるべき耐久消費財の更新を昨年で済ませてしまったので、かなり気分的に楽です。

さらに今年も海外旅行に行ける分だけ資金のやりくりをしてくれた奥さんに感謝しております。

仮に来年も行くことになったら、国内旅行分のお金を上乗せして、今までより数ランク上のリゾートへ行こう、なんて言ってました。

ここまで出費しても貯金総額が増えてるんですよね。

いっときますが給料は1円も増えてません(´・ω・`)

独身時代の私のお金の使い方が酷すぎたという説もありますが、ほとんどは奥さんの驚異的なやりくりのせいです。正直どうやってるのか私にはわかりません。打ち出の小槌でも持ってるんじゃなかろーか。

しかし、ウォシュレット導入を主張する私にうなづいてくれません(;´д⊂)

そんな話をしていたら朝4時30分。
眠れないので起き出してきて「正月だからまあいいか」と朝から酒飲んでます。
これをアップしたら寝ると思いますが。

そんな2007年の三が日でした。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

一般参賀

皇居へ一般参賀へ。初めて行ってきました。
二重橋の近辺は道路が封鎖され、全国各地からやってきたと思われる観光バスがたくさん。
年齢層高いですが、欧米系外国人もたくさんいました。

12:40のお出ましの回だったのですが、出ている時間き5分ほど。そのあと大手町まで歩いて渋谷で今年の初テンイチ。

となりの席にはアメリカ人と思われる巨漢の白人男性とその奥さん(彼女かも)、そして奥さんの両親という4人組がご飯を食べており、会話を聞いてたら面白かったです。
白人男性は初テンイチのようで、「cleamy chicken soup」と言っていました。

15時には帰宅。

その後はネトゲ三昧。



0102-01.jpg0102-02.jpg0102-03.jpg
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

あけおめ。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


とりあえずK-1をメインにしつつ、ポロリ宣言をしたDJ OZMAの紅白はしっかりチェック。
今回は紅白にハメられた気分です。

昨年ナイナイでカウントダウンしようとして大失敗したので、今年はオーソドックスにNHKの「行く年くる年」で。
紅白の猥雑なうるささが一転して、除夜の鐘の静かさに切り替わる雰囲気が年の瀬を感じさせて好きなんですよね。

実家にいる頃はずっとこれだったんだけど。
東京に来てからサザンのカウントダウンライブがある頃はずっとサザンで明けてましたが、ここ最近はどの番組で年越しするのか迷ってました。

一月一日は映画の日なので見にいきました。私は007見たかったのだけど奥さんが嫌いだそうなので、「大奥」にしてみた。

クランベリーモールは先着順に福袋をくれるそうだったのだけど、起きたときにはもう9時。
10時40分の初回上映には間に合わないのが確定だったので、次回13時5分に。

それでも時間はたっぷりあるのでにんにく料理のお店に行きました。

二人で5650円のおすすめセット。

・タコのカルパッチョ
・ガーリックブレッド
・ガーリックピザ
・ガーリックステーキ
・にんにく炒飯

というニンニク三昧で(。≖ิ‿≖ิ)ムッハーです。

映画はテレビ総集編って感じでした。仲間はどのテレビ見ても演技同じだなあって思っちゃいましたが。ミッチーはまあまあよかった。将軍役の子役が「もっと軽い刑にしてやれ」と言うところはよかった。

次に行く映画はディカプリオの映画になるのかな。


明日は初めての試みとして「ある場所」に行くことにしています。早寝しなきゃ。

宝くじはまあいつものとおり、末等だけでした。
みなさんはいかがでしたか?
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax