Calendar
<< August 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

幸福実現党、その後。

オフィシャルサイトにPDFのコメントが上がっていました。



幸福実現党
総選挙の結果を受けて

2009年衆議院議員選挙においては、当選者を出す結果には至りませんでした。私どもの政策に賛同して下さり、この暑い夏を共に走り続けて下さった支援者の皆様にお詫び申し上げるとともに、国民の皆様から頂いた多くのご支援に、心よりの感謝と御礼を申し上げます。
立党してより約3ヶ月、国防や経済問題等、日本が直面する内憂外患の危機を回避し、これからの日本に必要な未来ビジョンを示すべく、私たちは戦って参りました。
今回、小選挙区で107万票の得票を頂くことになりました。しかしながら、当選者を出すにいたらなかったことは、立候補者名、党名の定着・浸透が不十分で、政権交代選挙の前では通用しなかったためと真摯に受け止めたいと考えます。
また、選挙区によっては、母体である幸福の科学の信者数にもはるかに届かない得票数もあり、信者の信仰と政治選択に分離があるものと思われました。
根本的には、本党の主張した正論が国民に十分には理解されなかったものと思われますが、国難への警鐘を鳴らしたという点で、宗教政党としての重要な使命は果たしえたと思っております。また、この選挙戦を通じて、既存政党に替わる“新しい選択”としての「幸福実現党」への国民の皆様のご期待を肌で強く感じることができました。
今後、慎重に検討を重ね、次回参院選に挑戦する折には、適性ある候補者を選び、事前の政治活動を充実させていきたいと考えます。今後とも皆様のご支援、ご指導をよろしくお願い申し上げます。





……来年の参議院選挙にも出るようですよ……。

しかし、本当に107万票も集めたのかなあ。
ちなみに読売朝刊に掲載されていた比例代表の得票を転載しておきます。


北海道 19,474
東北 35,900
北関東 46,780
東京 33,594
南関東 41,824
北陸信越 31,899
東海 56,911
中国 31,683
近畿 77,901
四国 18,588
九州 49,678

総計 444,232

45万弱というところですね。まあ、この時点では各ブロックの開票率が92-99%というところなのですが、だいたい得票率は0.2%程度です。
政党名に幸福実現党と書く人はまず小選挙区でも同じ党の候補者に入れるでしょうから。45万×2=90万票、あとは未開票分を考えて100万票くらいなんでしょうかねえ。

ブロック別で見ると近畿が最も多いのですが、これは信者数が多い=だから大川総裁がここから出馬した のか、大川が出馬したから冷やかしが票を入れたのか。おそらく前者だと思いますが。

ちなみに同じように宗教団体を支持母体とする公明党が、最初はどうだったのかを調べてみました。

もともと最初は公明党としてではなく、1955年に無所属で東京23区の区議など、地方自治体の統一地方選挙にまず出馬して、全国で53人を当選させています。翌年の参議院選挙で3人、その3年後の参院選で6人の当選者で計9人。1961年に初めて「公明政治連盟」という政治団体を設立。1964年に「公明党」となる。1967年、初めて衆議院選挙に出馬して25人を当選させる。


地方自治体レベルから着々と地道にやってきたみたいですね。


そうそう、ちょっと前の日記で書いていた泡沫政党の「新党本質」ですが、北海道ブロック比例で


6980票(開票率98%)


どっかの市長選なみなんですが、それともああいう主張に賛成する人たちが7000人もいることに驚いたほうがいいのか迷うところです。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

政権交代。

日本の憲政史上、はじめて自民党以外の1党による衆議院絶対安定多数を確保しての政権交代となりそうです。
ここまで勝たせていいのか不安ですが。

300議席を越えて民主が圧勝、自民は100議席をようやく越える程度。
公明は小選挙区の議席をすべて失うこととなりました。代表が落選となると党勢に影響があるでしょう。
投票率が下がったにもかかわらず、こうなったのは本当に民主への風が吹きまくったからでしょう。

勝って、なにをどうするか。それを見極めないとね。
次の衆議院選挙にひっくりかえる可能性も大いにあるわけだし。

それにしても驚いたのは尼崎ですよ。

私は物書きとしての田中康夫は認めてますが、政治家としての彼はまったく認めていません。
しかも落下傘候補ですよ。相手が評判の悪い公明の冬柴国土交通大臣だとしてもねえ……。
知事として長野県を破壊した彼(しかも3回目の選挙で見放されて落選)を勢いだけで選んだ兵庫8区は、今後その呪いをうけるでしょう。



まあ、税金が安くなり、無駄な金を使わず、子育て・教育・雇用に分厚い保護をしてもらえるなら、どっちでもいいのですが、社民党が連立に加わるという話なので、なんだかいやーーーな気分です。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

1歳おめでとう総集編を編集。

昨日は小雨の中、1歳の記念写真をスタジオに撮りに行きました。
ネクタイなんぞ締めて。
だいたい、私は仕事もスーツを着ない職場なもので、スーツを着る=冠婚葬祭てな感じです。


衣装はピンクのドレス、タレントのベッキーがデザインした服、そして「不思議の国のアリス」。奥さんは「かわいいかわいい」と言ってましたが、私にはメイド服に見えました(笑)
もう1着用意してたのですが、1時間以上の撮影でグズりだして断念。早めに帰宅。


選挙開票速報は案の定、20時になった瞬間、「民主300議席超で圧勝、政権交代へ」と出てしまい、面白みもなんもありませんでした。こうなったら、接戦を演じている各選挙区の状況を肴にして見るしかありません。

しかし、その傍らでビデオを編集していました。

これまで作ったハロのビデオは、通常版がPart1からPart11の計12枚(Part11が2枚組)。
さらにうちの両親が上京したときに作った「大阪スペシャルが」2枚。義母が上京したときに作った「北海道スペシャル」が2枚。「グアムスペシャル」が2枚。計18枚のVideographyなのですが、このうち通常版から主要な出来事を抜いて編集し、なんとか1枚のDVDに納める作業を2週間前から行っていました。

初期だと元になったファイルがなくなっていたりしてたんですが、マスターディスクから取り込むことを発見したりしてファイルをそろえていき、仮に組んでみたら思いっきりオーバー。しかも、Cドライブに大量の動画を置いたせいか、挙動がおかしくなったりして、急遽Dドライブにすべて移動したりあたふたしました。

すぐには全部編集できないので、各ファイルを書き出してDドライブに保存し、改めてファイルごとに長さを削っていきました。

冒頭に初めてタイトルバックを入れたり(Jpegファイルで作成)、生後30分で初めて撮影した写真を静止画で取り込んだり。(このときどうしてビデオを撮らなかったのか一生悔いが残る。今もあの場所に戻ってやりなおしたいぐらいに。おれのバカバカ)

思えば、ビデオ編集といっても最初は撮ったものをつなげるだけで、Chapterを切ったり、文字を入れたり、必要な部分だけ編集したりといったテクニックは少しずつこの1年で身に着けてきたのでした。

これらに最新の通常版、Part12用素材から誕生日の模様などの新着ファイルを最後に入れて完成しました。

当初は私の妹に渡すつもりで作ったのですが(メリー買ってもらったり、お祝いもらったりしたので)、どうせだったら親にも送っておくか……と焼き増ししときました。そうだ、るんばも欲しい?(私信)

さて、今日からは通常版Part12の編集に入ります。

今日は昨日録画したF1ベルギーGP(夜中2:35からはさすがに無理だw)も見ないといかんのになあ。忙しい忙しい。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

鵠沼詳細

午後12時30分現在。天気快晴、風はオンショアだが弱い。波はヒザ〜もも。セット間長くトロ厚めで割れない波。インサイドはドダンパー。制限エリアは海水浴客が意外に少ないのでボーダーが集結してますがひなたぼっこ状態。河口は激混みです。台風が北上しているので明日スウェルが入る予報。無理せず明日に期待かな。


日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

5回め

8月最後の週末。意外に人は少ない。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

「おかあさんといっしょ」はあなどれない。





昨日ハロと一緒に、ウン十年ぶりに見た「おかあさんといっしょ」で流れていた曲。

これはすごいいい曲。

なんども歌ってみたけれど、泣きそうになるくらい良い。

作詞・作曲が元PrincessPrincessの岸谷(旧姓・奥居)香。
あとでわかって納得。

どうですか?

ことりも きも かぜも みみをすませば うたってるね
ことばはなくっても こころかよわせているんだよ

いただきますのうた みんなのうた おやすみのうた 
なにげない きょうが かがやく

うたおう! なきたいときは
なみだなんて すぐかわいちゃうよ
うたごえは げんきをだす まほう
うたおう!うれしいときも
ブラボー しあわせをありがとう
うたごえは かみさまのプレゼント

うたおう! がんばるときに
すぐに ゆうき100ばいになる
うたごえは さいこうきゅうのエナジー
うたおう!さあ このメロディー
ゆめも みらいも つかめそうさ
うたごえは いちばんひかる ぼくらのたからもの
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

そろそろPC。

そろそろうちのPCがヤバくなってきたようです。
いきなり電源落ちたりしはじめました。

それでなくても、デスクトップ上のアイコンがいきなり全部消えたあとに再びマウントするなど、挙動不信満開です。

しかし、先立つものがないとどうしようもありません。


思えば、去年の今頃と比べてうちには、

・デジタルハイビジョンビデオカメラ
・地デジ対応32型デジタルハイビジョンテレビ
・テレビ台


と、大出費。もう本当にお金がないのですよ。

このPCは何度も書いているとおり、6年前にオンラインゲームのFF11専用マシンとしてDELLから販売されたもので、当時としてはハイエンドマシンでした。

だからこそ、ドックイヤーなPC界において、購入して6年後の今でもビデオ編集になんとか対応できたり、クソ重いタブブラウザをなんとか表示できたりしていたのだと思うのです。

しかし、やっぱりそろそろダメなようです。
私の秘密口座から出すしかなさそうです。

うーんんんんん、もうちょっと、あと1年もってくれないだろうか。
来年の春にブルーレイハードディスクレコーダーを購入してひとまず大物の買い替えは終了するんだけれど、その後までもってくれたらなあ……。


しかーし、お金の出費というのはいろいろ出てくるもので、来月の帰省ですでに5万吹き飛び(新幹線だけで)、入居後13年たったマンションの湯沸かし器もそろそろ老朽化してきてます。湯沸かし器ってけっこう高いんですよね……。

こりゃ本当に宝くじでも当たってくれないとなんともならない感じの今日このごろです。

とりあえずDELLサイトで一番興味を引かれたのはコレ。

http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/desktop-studio-slim/pd.aspx?refid=desktop-studio-slim&s=dhs&cs=jpdhs1&~oid=jp~ja~353502~studio_540s_2061obluey~~

■インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q8300 (4MB L2 キャッシュ, 2.50GHz, 1333MHz FSB)
■Windows Vista(R) Home Premium SP1 正規版 (日本語版) 64ビット
Windows(R) 7 無料アップグレード対象!
■4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAM メモリ
■デル S2209W 21.5インチワイドTFT液晶モニタ(ブラック)(DBR223H )
■500GB SATA HDD (7200回転)
■ブルーレイコンボドライブ
■ATI Radeon(TM) HD 4350 512MB (DVI/HDMI付)

これで

99,979円

-------------------------------------------------



一つ前の日記「ハロ1歳」の本文と写真書き上げましたのでよろしければどうぞ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ハロ1歳。

この日、ハロは1歳となりました。

とくに病気もケガもなく、元気一杯です。

本日は休みを取り、昼間から子守。ママは飾りつけや料理に集中です。

一昨日、空気が抜けてしまった自転車を近くのチャリ屋に持っていくと、見事にパンク。修理してもらっていったん帰宅してから、ハロを連れてケーキ屋にバースデーケーキを取りにいきました。といってもまだハロは食べられないので大人用です。

帰りに眠ったハロを布団に寝かせて、私は1周年記念スペシャルDVDの編集。
少し前に仮編集したんだけど生後11か月のところまででDVD1枚分の容量を突破したので、もっと大胆に削ります。

作業中にハロが起きたし、なんといってもハロが生まれた時刻に近づいたので、時計を持って三人で記念撮影。


1歳の誕生日プレゼント。

02.jpg







パパとママからはお絵かきボード。開けたあとしばらく大人のほうが遊んでましたが(笑)

01.jpg













私の両親から送られてきたお金で購入した玩具。
ボタンを押したら音がなります。
同じような玩具が3種くらいあったのですが、ハロは店頭でこれだけに執着してたので、これを選んだと認定。

03.jpg














奥さんのお母さんが送ってきたお人形。過疎の町に1つだけある玩具屋さんの店頭にずっとあったらしいです。箱がちょっとくたびれてましたが、このメルちゃんシリーズは結構メジャーブランドみたいですね。ただ、対象年齢は3歳以上なのでしばらく飾ってるだけです。

04.jpg











新型ハロマシーンは、エンブレムにキティちゃんが輝く三輪車です。
ウィンカーまで出せます。

05.jpg












マイミクのフジワラが送ってくれた羊の人形です。


さて、1歳の誕生日には1升の餅を背負って「一生食べ物に困らないように」と願をかける「誕生餅」の風習があります。私自身は当然記憶もなく、親もそういうことには無頓着だったのでよく知りませんでした。こういう折々の行事はすべて奥さんの記憶と提案にまかせております。

06.jpg









お餅は「寿」とハロの名前が入ったもの2種3個ずつで計6個。
送られてきた箱に「全部は無理だと思いますので1-2個で」と書かれていましたが、奥さんが「全部やってみる」とのこと。


んで、これが本当に1升背負った図。

07.jpg










ハイハイもできませんでしたよ……座ろうとしたら風呂敷が首にかかって危ないので、2つに減らしましたが、よくわからなくてハロはガン泣きでした。


08.jpg











奥さんが作ったバースデーデコレーション。
100均で買ったフェルトで文字を作っています。
「1」の文字はAngelというフォントを拡大。
「さい」の文字はくれよんというフォントを拡大しています。

09.jpg









そしてハロ用のバースデーごはん。

うーたんのターメリックライスと煮込みハンバーグにうずらのゆで卵、コーンスープです。それと手作りのケーキ。

10.jpg11.jpg12.jpg13.jpg14.jpg15.jpg16.jpg





































パパとママの分。

17.jpg18.jpg



















くつろぐハロです。
着ているのはマイミクのちーぽんがプーケットで買ってくれたものをこの日おろしました!

19.jpg
















みなさま、今後ともハロともどもよろしくお願いします。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

開票速報がつまらない。

今週日曜は選挙。ということは夜は開票速報です。
私、選挙権をいただく前から選挙開票速報好きでした。
変なコドモだったと自分でも思うのですが。

今でも覚えているのは、選挙翌日の昼間になってもまだ開票速報の番組をやっていたこと。

今から30年くらい前だと思います。

当時参議院は「地方区」と「全国区」の二つの選挙区に分かれて行われてました。
「全国区」は文字通り日本全体が一つの選挙区なわけで、開票も集計もものすごい手間がかかります。今のような比例代表ではなくて、個人名が書かれてるので、それらを一つ一つカウントして集計しなければならず、また今のような集計機械も少なくて、議席の確定は翌日の昼間でも終わっていなかったのです。

しかも、ほとんど会社を休むことのなかった父が月曜に家にいて、開票速報を見てたのです。私は学校に行ってたのでよく覚えてるんですが。

スイカ食ってたので夏だと思うんだけどなあ。あれはいつの参議院選挙なんだろう。

(調べてみるとどうも1974年7月7日の第10回参議院選挙のよう。田中角栄が総理大臣で、金権選挙と大批判されていた。幼心に田中角栄は悪者だと思っていたんだが、両親が野党支持者だと知ったのもこのとき)

それがなんか「非日常」で、不思議な感覚でした。


ところが最近の開票速報は早すぎます。当確出すのが。

投票所が閉まるのが20時。そしたら、もういきなり「民主圧勝」とか出るんでしょうか。なんか興ざめなんですよ。もっとときめかせてほしい。

窓口調査の結果を元に当確出してるみたいなんですが、開票率0%で当確出されてもね……つまんないというか、信用できないというか。だいたい、私、窓口調査されたこともないし、新聞やテレビでやってる「電話による世論調査」なんていうのもかかってきたことがまったくないのですよ。あれは本当にやっているんでしょうかねえ。

それにしてもいつも職場に流れているJ-waveなんですが、今週は毎正時の少し前に、

「もうすぐ○時です。民主党の鳩山由紀夫です。もうすぐ政権交代なんちゃらかんちゃら。民主党です」と鳩山の声で告げられてから時報が流れるのですよ。うっとうしいことこのうえない(´д`)
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(32)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。

月曜朝にポストを見たら届いていました。

いつものとおり、ギアスピンドルを組み込んで固定、先週号のアームを取り付けて固定しました。

IMG_3876.JPGIMG_3877.JPGIMG_3879.JPG























これまでは惑星を取り付けたまま作業していましたが、天王星はゆるいため外して作業。
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

自称ではなく「元」プロサーファーだった

覚せい剤所持で逮捕された高相容疑者はこれまでずっと「自称プロサーファー」という肩書きで呼ばれていました。日本でサーファーのプロ登録がすべて管轄している「日本プロサーフィン連盟」(以降、JPSA)が過去に登録していたことはない、としていたからだ。

ところが1998年の公式サイトがwebarchiveにより保存されており、そこにははっきりと高相容疑者の名前が出ている。

http://web.archive.org/web/19990908092850/www.jpsa.com/comp/jiten/sa.html#2

JPSAはこのことを指摘されると、「現在の理事長になった2007年以前の正確なデータは残っていない。現在の連盟幹部には高相容疑者のことは「まったく知らない」と言っているのでコメントのしようがない」と腰のひけた答え。

この答えは二重に情けない。

その1.サイトのデータが残っていないからといって、JPSAにとって最も大切な「プロ登録者名簿」が紙ベースでも残っていないというのは組織としてありえない。
その2.「現在の連盟幹部が知らないと言っている」という答えは、JPSAの組織としての未熟さが出ている。100名を超えるプロ登録者すべてを熟知していないのは当たり前のことで、そのための名簿なのではないか。1981年設立の組織としてはあまりにおなざり。


高相容疑者が登録していたのは1999年-2002年という情報もあるらしく、わずか10年前の名簿もないのかと思うと情けない限りです。


■豆知識
日本の波乗り系競技の団体は、最上位に「日本サーフィン連盟」(NSA)というものがあり、この組織と協力する形で「日本プロサーフィン連盟」(JPSA)と「日本プロフェッショナルボディーボーディング連盟)(JPBA)があります。(下位組織というものではない)
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

誤爆?

朝早くに携帯電話の緊急地震速報で叩き起こされた。テレビつけたら同じく放送中。しかしいっこうに揺れない。15分たってやっとマグニチュード4、深さ20キロだそうだけど、まったく揺れない。これは誤爆なんじゃないのか……。朝の貴重な時間を返して……。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

新型インフルエンザの衝撃。

たいしたことないやんと思っていた新型インフルエンザが、急に蔓延してきた。
普段は流行しない真夏にこれだけ感染するのなら、湿度・気温が下がる秋以降は大変なことになりそうだ……。9月の連休に帰省する予定があるのだけどどうしたもんだろうか。
まあ、どこに行っても変わらないような気はするけれど。

先日テレビでは、


感染者 4000万〜5000万

死亡者 25万〜50万


なんていう恐ろしい数字が並んでいた。感染者は実に日本人の半分が感染する計算。
そして、この新型インフルエンザの致死率は、1957年に流行した「アジア風邪」なみの0.5%とされている。5000万の0.5%は確かに25万人だ。

けっこう大きな都市1つ分の人が死んでしまうことになる。

(「アジア風邪」のときは日本では300万がかかり、死者5700人だった。50歳以上の人に抗体があったので、それ以前に類似ウィルスの流行があったと推測されている)
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

いろいろ日曜。

海に行く予定だったのです。
本当は前日土曜に行くつもりだったのですが、日曜のほうが台風のうねりが入るという予報もあり、日曜にしたのです。


ところが。

いざ日曜になると土曜よりもサイズが下がってしまいました。。。

さらに前夜、ハロが大騒ぎしてなかなか寝てくれず奥さんふにゃふにゃになっており海は中止。

しかし、どこかには行きたいと行ってたところ、テレビでちょうど「江の島」が特集されていたので急いで準備して江の島へ行こうということになりました。

途中で期日前投票やってきましたよ!
なかなか盛況でした。

ところがハロがグズりだし、このまま江の島は無理じゃないか、給料日前なのにお金使うのはやめようということになり、江の島も中止。

結局、たまプラーザ東急S.C.でやっている「Happy Finale」のバーゲンに行ってみることに。
たまプラーザ地区再開発の中で27年前につくられた東急S.C.も改編されることになり、店舗が閉鎖されます。
そこで閉店大バーゲンが行われているのでとりあえず行ってきました。


40%OFF、50%OFF、そして70%OFF

と大きな釣り針があちこちにぶら下がっていますが、奥さんは「まだまだー! そんなものでは私は釣られない!!」と意味不明な自信で店内を闊歩していましたが、



80%OFF


で釣り上げられてしまいした( ̄― ̄)



服2着で1,700円。(・∀・)

結局ラーメン食べて帰宅。

たまプラーザ駅前では、みんなの党の江田憲司、神奈川ネットワーク(地域政党で市会議員補選に候補をだしている)、自民党の福田と三すくみでマニフェストを配り、江田は本人が演説中でした。こういうのって、各陣営で場所をうまく調整するもんだと思ってましたが仁義なき戦いですねえ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

宇宙へ。

映画「宇宙へ」が500円ということで見てきました。
うちの親から送ってきてくれたお金でハロの誕生日のプレゼントも買わないといけないので。

「宇宙へ」はBBCが制作したNASAによる宇宙開発のドキュメンタリー。
弾道飛行が精一杯だったころから、ジェミニ計画、アポロ計画、そしてスペースシャトル計画にいたるまでを描いています。
輝かしい成功だけではなく、初期の発射失敗シーン、アポロ1号の飛行士の焼死、そしてスペースシャトルの2度の事故もしっかり入っており、その道のりの困難さに思い至ることができました。

いやー、しかしロケット発射のシーンって本当にかっこいいですねえ。


映画のあとはベビザラスで買い物。うちの親が送ってきたお金でハロへの誕生日プレゼントを購入しました。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

民主党300議席

昨日の朝日、今朝の読売と全国調査の結果が載っていた。
民主が勝つとは思っていたが、これほどの圧勝だとは思わなかった。

現在の自民党議席が300以上なのだが、これがそっくり入れ替わる可能性がある。

以前の「非自民連立政権」のときは、社会、公明、民社、新生、日本新党、さきがけ、社民連などの野党が終結してようやく過半数を超えたのだが、今回は民主党一党で過半数を超える。これはこれまでの日本の歴史になかったことだ。まさに革命。

この新聞報道を見て与党はガグブルしていることだろう。なんせ。300議席が110議席、半減以下になる可能性がある。しかも、実現する可能性が非常に高い。

今回の選挙は投票率が上がる。すると組織政党である公明や共産は非常に厳しい戦いになるだろう。しかし、今回の序盤情勢報道では共産は健闘しており、議席が増える可能性がある一方、公明はかなりの苦戦をしており、小選挙区は全滅する可能性が高い。


さて、今朝いつものようにニュースを見ていたら、7:45から政見放送がはじまった。
民主党の東京小選挙区のものだったがその作りに驚いた。

政見放送っていうのは殺風景なスタジオに2-3人が座り、司会と解説者の会話を聞かせて政策を説明するというスタイルが長年流れてきたのだが、私の見た政見放送はビデオクリップのようだった。東京の小選挙区の候補者が普段着のまま、順に政策を語る(背景は外で場所も別々)、間には民放で流しているCMが入る。流れる政策や説明は非常に魅力的だった。10分間流れた政見放送。これは強力だと思った。うまく作ってある。

次に自民党の政見放送が流れた。同じように作られているように見えるが、甘い。
麻生太郎がおそらく自民党総裁室に座って演説する画から始まる。ときたま組んだ手のアップなどが映るが全体的に躍動感に欠ける。演説中に明確に「北朝鮮の脅威」という言葉を使ったのは少し驚いたが(これまでそんな直接的な言葉は政見放送では使ってなかったと思う)。続くのは小選挙区の候補であるが、名前を書いたタスキをかける旧態依然としたスタイル。背景はまったく同じ。おそらく総決起大会のようなところで撮影したものを流用したのだろう。民主党のものを見たあとでこれを見ると「手抜き感」を感じてしまう。

まあ、政見放送の出来が政策の上下を決めるものでもないが、わざわざ下手につくることもなかろう。映像の出来不出来で選挙の結果が左右されたのはケネディ以降よく知られたことだし。

確か、民主党の政見放送は博報堂が作ってたと思うのだが、今回のディレクターが有能だったのか。


こうなったら圧倒的多数で政権をとった民主党に、しがらみ関係をすべてキレイにしてもらおう。その出来不出来で来年の参院選の結果が出てくる。

どっちみち民主党は内部から不協和音が出てきてもめるだろう。政界再編が起こり、今よりももっとわかりやすい形に政党が再編されればいいのだが。

一度政権を取ったら理想だけでは動かない現実も体験するだろうし。

「政権交代はありうる」ということが政治家に染み込んだら、今までより緊張感のある政治をするのではないだろうか。税金の無駄遣いをしないように、いつも国民から監視されているというある種の恐怖感を政治家に持たさなければならない。

ま、私はこれまで言ってたとおり、民主のマニフェストは不完全だと思っているので、「よりマシな」与党サイドに投票することになると思うけど。

あ、でも横浜市長選は民主推薦の元ダイエー会長に入れると思う。「子育て優先」とズバリ言ってくれてたので。横浜市って川崎や東京と比べると、公的な助成はショボイし税金高いし、公立幼稚園はないし、待機児童は多いし、子育てするにはちょっと厳しい環境なのよね。そこのところをズバリ言ってくれたので。

市議会補欠選挙は面白い話が出ていた。

http://fukuroh.air-nifty.com/katsudou/2009/08/post-2627.html


民主党の市議会議員が議員辞職せずに8/18の衆議院公示日に立候補すれば、市議会議員は自動的に失職となるし、補欠選挙もない。8/5がタイムリミットだったそうだ。
しかし、この議員は辞職してしまったので補欠選挙をやらなければならなくなった。

しかも、この選挙区では議員定数が削減され、議員が一人減ることがすでに決まっているとのこと。実にムダなことをしてくれたもんだ……。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

選挙のお知らせ

昨日帰宅したら早速選挙管理委員会から選挙のお知らせが届いていた。
以前はハガキ形式だったけれど、個人情報保護の観点なのか、郵便代を浮かしたいのか所帯すべての通知が封書に入っている。

今回私が住んでいるところでは、

・衆議院小選挙区
・衆議院比例代表
・横浜市長選挙
・横浜市議会補欠選挙
・最高裁判所裁判官国民審査

と、5つも判断を下さなければならない投票がある。

比例代表と市長は誰に入れるのかは決めたが、小選挙区は激しく迷い中。補欠選挙に至っては候補者が誰なのか知らない(告示はまだかも)


んでも先の話だけど、今回の衆議院選挙に出るために参議院議員辞めて立候補した人がいるので、来月は参議院補欠選挙もある( ̄ー ̄)


ということを奥さんに言うと「もうなにがなんだかわからない」と┐(´∀`)┌であった。


新聞を読んでいると海外在住者の投票が各国の大使館や領事館で始まったと書かれていた。マイミクには三人、海外在住者がいるのだけど投票にはいくのだろうか(笑)

そういえば、海外在住者も小選挙区に投票できると書かれていたが、あれは住民票が置いてあるところってことなのだろうか。そもそも住民票って現住所を表すものだと思っているのだけれど、海外赴任者や在住者の住民票ってどうなっているのだろう。

---------------------------------------------------------------

新型インフルエンザでいきなり死者が増えてきた。

急にどうしたんだろう。毒性が強くなったわけではない、とのことだけど。

1診療機関に対する患者数っていうのが、流行の基準になっていて、これが1.00を超えると「流行している」と判断されるそうだ。神奈川県は0.88だけど、東京は1.0を超えている。沖縄に至っては20を超えている。なぜ沖縄だけ突出しているのだろう。

診療機関の数が少ないからかとも思ったが、判断できる数字を持っていないのでなんとも言えない。新聞には「暑いから空調の効いた密閉空間に長時間篭もるせいだろう。湿度が低いこともウイルスの活性化につながる」と書かれていたが、素直にはうなずけない。
密閉空間に篭もるのは関東以西の大都市ならどこもそうじゃないだろうか。湿度はなるほどとは思うけれど、全国平均の20倍っていうのはなにか別の理由があるんじゃないだろうか。たとえば、米兵経由でウイルスが入ってきてるとか……。

沖縄では1歳の赤ちゃんが罹患して人工呼吸器をつけないといけないところまで重症化しているという。この赤ちゃんはぜんそくの持病があったそうなので、そのために重くなってしまったのだと思うけれど、なんとか持ち直してほしい。

そういえば、先週私の職場でも一人インフルエンザで休んでいたそうだ。既存のA型だったそうだけど、これまで夏のインフルエンザってなかったので、これが気温が低くなり、湿度が下がる秋から冬になるとどんな恐ろしいことになるか……。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(31)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。


すっかり書くのを忘れてました。
届いたのは日曜の朝。寝てるところをペリカン便にたたき起こされたので「太陽系」だとわかりました。今週は天王星の球がついてくるので分厚くなるとわかっていたので。

天王星をアームに差込みましたが、これがゆるゆる。ちょっとしたことでコロンと外れそうです。

01.jpg02.jpg





















天王星と海王星はかなり個人的に興味深い惑星で楽しみにしていました。
とくに天王星は自転軸が98度も傾いているという奇妙な星です。

他の惑星がコマのように「立って回っている」のとは逆に、天王星はボールがごろごろ転がるような感じで自転・公転しているわけで、なにゆえこんなことになっているのか不思議に思っていました。

これまで定説は「大きな微惑星がぶつかった」というのでしたが、本誌を読んでそれが違うことがわかり驚きでした。
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

新党本質ってなんだ。

公示日。NHKニュースを見ていると。

自民
公明
民主
社民
共産
みんな
大地
日本(新党日本のことね)
幸福
諸派
本質




ん。

幸福実現党は当選するか否かはともかく立候補者数でいうと、民主党より上だから諸派あつかいは適切ではないと思うし、みんなの党や新党大地は局所的には強い支持基盤を持つ党。新党日本はほとんど田中康夫党ではあるが、有力政治家であるには違いない。

ところで。



本質ってなんだ。初めて聞いた。

新党本質、が正しいらしい。

調べてみる。ここが公式サイトのようだ。


http://www.honshitsu.org/


1.どうせ自殺するなら臓器提供を条件に安楽死させよう
2.所得による医療費負担割合の変化を(高所得者は全額負担、低所得者は無料に)
3.裁判員制度の廃止
4.医師は公務員に
5.公務員の給与引き下げはせず、不祥事のおりは逆に引き上げます(意味不明?????)


泡沫臭がぷんぷんしてくる主張全開です。これならまだ新社会党の「1日4時間労働実現!」のほうがまともに見えてきます(笑)


臓器移植のこの主張は、代表ご自分が小児性糖尿病でご苦労されているからのようですね。

主に北海道ブロックの比例代表で当選を目指しているようで、選挙活動も札幌メイン。

http://sanohidemitsu.seesaa.net/article/125629066.html

スポーツーカーのランボルギーニ・カウンタック(40代の人には懐かしい!)を使ってキャンペーンしたりしてます。

もともと、家庭教師の派遣業務を正業とする経営者だったようです。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

セミとの戦い

■■■前史■■■

それは1か月ほど前のこと。

出かけようと外に出たら、エレベーターへ行くほうの廊下のど真ん中にセミが鎮座しておりました。

これが腹を上にしていたら死亡認定で、傘で避けたりするわけですが、背中を上に、まるで地上にとまっているように見えるので死亡認定できなかったわけです。

私はセミが苦手だし、奥さんときたら、発狂するほど大大大苦手のようです(虫のたぐいはダメらしい。ゴキとかクモとか)

足でダンダンと音を立てて追い払おうと思ったのですがビクともしない。
やはり死んでいるのだろうか、とも思ったのですが、そうとも限らない。

私は思い切ってそのセミの上をベビーカーを押して通過しました。


平気でした。


しかし、奥さんはそこを通過できません。

「ちょっと男だったらなんとかしてー」
「男でも苦手なものはあるんやー」

と、10分ぐらい大騒ぎしていたのですが、傘を開いて絶対自分のほうに飛んでこないようにしてやっと通過したのでした。



さて、エレベーターで階下におり、歩き出そうと思ったとき、忘れ物を思い出しました。
また、あそこを通過しないといけないのか……。

渋面で部屋へ戻ります。

すると……


さっきまで廊下に鎮座していたあのセミが忽然と姿を消していたのです……。

わずか5分くらいの間に……。

■■■いつもの戦い■■■

駅前の自転車置き場にチャリを止めています。
朝は問題ないのですが、この季節の夜、明かりで照らされた自転車置き場には体内時計が狂ってしまったのか、妙な鳴き方をするセミがたむろしているのです。
しかも、狂ったように飛び交っており、羽音が柱に接触する「ジジジ」という気持ち悪い音がそこかしこから聞こえてくるのです。
きっと奥さんは耐えられないでしょう。秋になってやつらが死に絶えるまで自転車は使わないというはずです。

しかし、私は気合を入れて突撃していくのです……。
今日もやつらの勢力圏からチャリを退避させるために……。


■■■今朝の戦い■■■

今朝、会社に行こうと扉を開けようとしたら外から

「ジジジ」

というあの音が聞こえてきました。

この時期、よく昇天したセミが転がっています。
昇天しているのはまだいいのですが、昇天「しかけて」いるセミは低空飛行でそのあたりをうろついていることが多いのです。しかも、見境なく突っ込んできたりするので注意が必要です。

何度か扉を開けて偵察を繰り返し、外になにもいないことを確認して急速戦域離脱。

みーんみーんとうるさい、あの自転車置き場に到着しました。
夜ほどではないですが、木立に囲まれているので頭上からみーんみーんと合唱が聞こえてきます。

自転車から降りたとき、右足に違和感がっっっ!!!


なにかが、Gパンの中にいるっっ

するすると足とGパンの間を動いてるぅぅぅ


「うわわわぁぁぁぁぁぁああ」


私は思わず大声をあげてしまいました。

だって、あなた、いきなり腰骨あたりからGパンの中を

何かが

するすると


足先のほうへ動いていくんですよ……







ちゃりん。




足元を見るとそこにはカギがありました。

私のキーホルダーはいくつかのカギと方位磁針がくっついているのですが、どうもGパンのポケットに穴が開いており、自転車に乗っていたときは問題なかったのですが、降りて立ったときに穴から落ちて重力に従って足に沿って落下。

足元からチャリンと落ちてきたのでした……。


周りを見回すと、いつも掃除してるおっちゃんが「何事か」といった感じで見つめていました(恥

いつも挨拶だけはしてたのですが、「実は……」と説明したら笑っておりました。

ホント笑うしかないですね( ̄ー ̄)


■■■伝説の戦い■■■


あれはまだハロが降臨するはるか以前。
外出から帰宅途中の夏の夜のことでした。

ふと奥さんが


「肩にセミがとまってるよ……」



ぐげげげげ゛げげげ゛けけりちのはてりちも゛ひてちけ。さそ

シャツのすそをひっぱったりして追い払おうとしましたが、まだくっついているとのこと。もうボタンを外して上半身裸になってシャツを振り回しながら「うひゃああぅあああ」と意味不明な言葉を吐きながら、奇妙なステップで走り回っている私を第三者が見ると間違いなく


キチガイ


と思ったことでしょう。


このときのことを思い出すと奥さんは爆笑するんですが、当人にしたらホントキモかったのですよ……。

これが伝説の「カズトの裸踊り事件」でした。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

選挙ばっかり

そろそろ選挙準備が始まって、あちこちにポスターを貼る板が立てられるのですが、「横浜市会議員補欠選挙」まであるようなのです。

調べてみると、総選挙に出るため、市会議員辞めて出馬する民主党の人でした。

まあ、ここ神奈川八区は江田憲司でほぼ確定なのですがね。


それにしても、衆院比例、衆院小選挙区、市長選、市議会補選と4回投票せにゃならんのか〜。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

横浜大桟橋へ。

横浜港へ。赤レンガ倉庫の広場では大きな噴水と幼児が水遊びできる浅いプールが特設されたり、オーストラリアのブリスベーンから運ばれてきた純白の砂でつくられた砂場などがあり、ハロを遊ばせようとしていたら、寝てしまいました。

01.jpg02.jpg














その向こう、大桟橋には豪華客船の「飛鳥II」が停泊。

03.jpg












途中休憩で入ったのは開国博のための万国レストラン。

04.jpg















床に書かれているトリックアート。ある視点から見ると立体的に見える。

05.jpg













実に横浜的な光景。

06.jpg













そういえば、今年オープンした象の鼻パークと新装された大桟橋には行ってないので足を伸ばすことに。

象の鼻とは、開港したときに築造された防波堤の形がまるで象の鼻のように見えたことからつけられた名前。開港150周年を記念して復元されました。

大桟橋の建物はなんというか地面に潜っているような感じ。

07.jpg















歩いて屋上まで登っていけるようになっており、床はウッドデッキです。てっぺんまで登るとベイブリッジがよく見えます。これは第一級デートスポットになりますな。

てっぺんからぐるりと望んでみました。



停泊している「飛鳥II」。

08.jpg















日本船籍では最大の豪華客船。
なにやら、搭乗している人たちが。

09.jpg
















あとで調べてみたら「ワンナイトクルーズ」という企画だそうで。

http://www.asukacruise.co.jp/schedule/090815.html

伊豆諸島の南あたりまで行って一泊二日で、最も安い船室で50000円みたいです。



ちなみに来年4月に出航する世界一周旅行は103日間。最も安いコースで387万円、ロイヤルスイートだと2,250万円……。マンション買える額ですな(*´д`*)

http://www.asukacruise.co.jp/2010wc_sp/index.html


帰りは日本大通り駅から乗って帰宅。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ナイトミュージアム2

奥さんが某サイトでキリ番を踏んでゲッツした映画のタダ券。
今月中で平日でしか使えないので今日行くことに。


しかし、今やってる映画はどれも「う〜ん、べつに見なくてもなあ」というものが多く、いろいろ考えた末に「HACHI」に内定してました。ボロ泣きするような映画は観たくないんですけどね。「火垂るの墓」が今日テレビ放送されるみたいだけど、あの映画では死ぬほど泣いてるのでもう見ないことに決めてます(*´д`*)


さて、今朝ワイドショーを見てたら「ナイトミュージアム2」の話題が出てました。
「これおもしろそうじゃない?」ということで急遽切り替えて行ってきました。


映画は時間の都合で吹き替え版。でも、これもなかなかわかりやすいし気楽になーんにも考えずに楽しめました。タダだし。ハロは映画中ずっと寝てくれてました。


帰りにハロに初の髪留め。髪留めじゃなくて「髪ぱっちん」って言うんですか。奥さんはそう言ってましたが。

a.jpgb.jpgc.jpgd.jpg























とにかくこれつけたら一気にさらにかわいらしくなりました(*´д`*)
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

鵠沼詳細

11時30分現在、晴れ。風はオンショア、波は腰セット腹。セット間はそれほど長くないので遊べそうな波ではあるが、海水浴エリアのインサイドはかなり一般海水浴客が多く、かなりアウトまで出ないとBB天国とまでは言えない。銅像から河口は例のごとく混雑中。推定200人。サーフビレッジ前ではビーチバレージャパンが今日から三日間開催されるので、かなりの混雑中です。さらに、今朝、小田急線で人身事故があり、朝10時の時点では遅れがありました。電車使ってる人は注意。

現在ハイタイドでやや割れづらくなっており、コンディションは夕方のほうがいいと思われます。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

4回め

夏全開、晴れて暑いです。鵠沼海岸ではビーチバレージャパン開催中。

ビキニのお姉さんたちもいっぱいよ〜♪

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

奥さんの誕生日。

8月12日は奥さんのお誕生日。

昨年は「もう産まれる」ような大きなお腹で、「できるだけ外には出たくない」状態だったので、なんにもしなかったのですが、今年はやることにしました。

事前のリクエストで奥さんが欲しいと言って、注文したのは「コードレスアイロン」。ママ友が使っているのを見て欲しくなったそうです。今、うちにあるのは私が一人暮らしをはじめるときに揃えたものなので、20年以上前のシロモノ。もう更新してもいい頃でしょう。

20090812-01.jpg
















しかし、アイロンなんていうのは家事に使うものであって、本来なら家計費から出すべきもの。プレゼントにするのはちょっと違うような気がします。そこでAmazonであるモノを注文しました。贈り物で「ギフト包装」を選ぶと、メッセージカードがつけられて、そこに入る文章(50文字以内)も入力することができます。

また、お誕生日ランチも予約しました。キーワードは「乳児連れOK」。

ディナーだと乳児連れでは遅くなりすぎるし、だいたい格式張ったところは小学生でさえNG。
ああいうレストランは欧州では「大人の世界」であって、子供は連れてきてはいけないという慣習があるようです。

まあ、高い金を払って料理と酒を楽しみにきたのに、隣で乳児が騒いでいたら、私も「勘弁して」と思うので、「乳児OK」な店を調べていたら、比較的近くにありました。評判もまあまあだし、その店の前は何度も通ったことがあったのです。電話して「本当に1歳児を連れていっていいのか、ベビーカーを入れられる余裕はあるのか」の確認をして予約しました。

以上が月曜(10日)にやったこと。翌日にはプレゼントが届くので帰宅したら「明日荷物が届く」と奥さんには伝えておきました。さらに、12日になんにも予定を入れていないのを確認してランチに行くと伝えました。

火曜夜に帰宅すると荷物が届いてました。私が別に注文していたのはプチ・ブライス人形。

Amazonのギフト包装とカードです。(ハロの名前が入ってるので一部修正)

20090812-02.jpg20090812-03.jpg

























奥さんはこのシリーズが大好きで1体持っているのですが、ちょっと古くなったため目の開閉がしなくなっていたのです(ブライス人形の特徴は瞼があって開閉する)

20090812-04.jpg20090812-05.jpg





















きのこ帽子をかぶったこのお人形は限定品。とても気に入ってくれたようでした。ハロに「これはママのだからね!!」とマジになって言い聞かせていました(´Д`;)


さて、今日のランチです。行ったお店は横浜市営地下鉄・センター南駅から徒歩3分。
「トラットリア サルメリア アルボルゴ」というイタリアン。

http://www.al-borgo.com/

20090812-06.jpg20090812-07.jpg20090812-08.jpg
























このお店はセンター南駅からminamo(西松屋が入っている)やヤマダ電機に行く途中、必ず通るので、店の存在自体は知っていました。同じビルにバレエ教室が入っており、そのため小さな子供が来店することも多く、乳児連れも問題ないということです。

12時30分に予約を入れていたのですが、5分前に入店。ちょうど入れ替わりで家族連れが出てきました。お盆のせいか、お客さんは我々しかいません。

奥の席に通され、「季節のおすすめコース」を頼みました。

パン

20090812-09.jpg

















自家製フォカッチャとライ麦パン。暖かくておいしかった。


前菜

20090812-10.jpg















シチリア風カポナータとパネッレ(エジプト豆の粉を練り上げたもののフリット)、自家製グアンチャーレ添え

グアンチャーレが超美味!! パネッレも素朴な味がとてもよいです。


パスタ

20090812-11.jpg















生ハムと白霊茸のペペロンチーノ

パスタは生パスタです。量はやや少ないですが、生パスタうまいです。
これまで生パスタの印象は「もっちゃりしている感じ」だったし、それがウリになっている場合が多いのですが、私は乾麺のほうが好みでした。しかし、ここの生パスタは美味しかったです。白霊茸もかなり食べ応えがあり、味が凝縮している感じでした。


メイン

20090812-12.jpg
















仔羊と鎌倉野菜のソテー バルサミコソース


奥さんは久しぶりに羊が食べられて喜んでいました。私は羊はかなり苦手。
「まあ、仔羊だからいいか」と思いましたが、やはり羊は羊でしたorz
味は奥さんが太鼓判を押すくらいですから美味しかったと思います。
ちなみにメインは肉と魚を選べます。


ドルチェ

20090812-13.jpg















ズコット ナッツとチョコレートの2層仕立て

これは間違いなく上手かったです。


食後の飲み物

20090812-14.jpg



















カフェ・オ・レと紅茶、自家製お茶菓子がついていました。

飲み物はエスプレッソ、カプチーノ、コーヒー、紅茶からのセレクト。
紅茶もダージリン、アールグレイ、ミント、ハーブなどから選べます。


量がやや少なかったのですが、これはワインなどのアルコールを頼んでいなかったからかもしれません。
乳児連れでここまできちんとしたレストランで食べられるとは思っていなかったし、普段目の前を歩いていた店がここまできちんとした本格的な店だったことに目からうろこでした。

食事終了後、赤ちゃんホンポに寄ったり、奥さんが「70%OFF」にひっかかって洋服買ったりしてましたが、17時に帰宅。今に至ります。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

日曜から火曜にかけて。

日曜はプールから帰ったあと、太陽系を組み立ててからちょこっとゲームに入る。

-------------------------------------------

【FF11】ネタです。やってない人には宇宙語ですので飛ばしてください。

勲章もらったあとのカンパニエ。まだ行ったことのないザルカバードで発生したら人数が少なく巨人とサシでやってたら頭上からなにかが降りてきて死亡。
こんな恐ろしいところにはいたくなかったので(笑)、すぐに離脱。

バタリア・ジャグナー・ブンカールあたりでちまちまと5000ほど稼ぎました。
このくらい稼いでたら叙勲されるでしょう。

いつのまにかメリポは4となってましたがまだ何に使うか決めていません。

【FF11】ネタ終了。

-------------------------------------------

テレビ見ながら酒飲みながらのゲームでしたが、ちょっと強めの地震発生。

ハロを囲んで親二人で防御。たいしたことないと思ってましたが゛、かなり長く揺れてました。ログインしている人たちに聞いてたら北関東系の人たちは「まだ揺れてる」という話でしたが、東海な人は「ぜんぜん揺れていない」とのこと。

キャラクターがテレビに映ってたら、ハロがテレビ画面をたたいたり、コントローラで遊ぼうとしたりします。解約した奥さん用のコントローラで遊ばせようとしても、それが「生きていない」ことがわかるみたいで、私が操作しているものにロックオン。

もう、「この黒いものを動かすと、テレビの中のものが動く」というのを理解しているようなのです……。ログインしているご飯を食べてくれないので急速ログアウト。

ほどなくニュースが入り横浜は震度3。うちは4階だからもうもうちょっと揺れた気がします。M6.9とかなり大きな地震でしたが、深さが340kmと深かったのでこの程度で済んだと思います。


月曜日。


台風のための雨でバスで出勤。
しかし、いつもは混む電車がスカスカ。お盆パワーでした。

帰宅後、FF11にログイン。

---------------------------------------

いつもの礼拝だけ。済んだらジュノへ移動。
キーボードを出すとハロの餌食になってしまうので礼拝のときは迅速な活動のためにチャットはしておりません。ご了承ください_(._.)_

---------------------------------------

昨日はゆったり早めに就寝。


火曜。


地震が起こる30分ほど前にいったん目を覚ましましたが、時刻を確認して再び寝ました。

そして、奥さんの携帯から聞きなれないアラート音が。

なんだ? と思っていたら奥さんが起きだして、そして揺れ始めました。

ハロの上に手をかぶせて防御体制を取ったものの、日曜の地震のほうが大きい感じがしていました。奥さんの携帯に着信していたのはCメールで送られてきた「緊急地震速報」でした(あとで私の携帯にも来ていたのを確認)。携帯のキャリアがこんなサービスしてたっけ……と思いながらテレビをつけるとNHKではすでに速報体制。

ある程度大きな地震(基準は忘れたけど、震度6以上だったかな)になると、NHKはその電波すべてが地震情報に切り替わることになっており、確認したらやはりテレビの4波(NHK総合、NHK教育、NHK衛星第一、NHK衛星第二)は地震情報でした。

震源は駿河湾、M6.5、深さ20kmだというので、「もしかしたら東海地震きたか」と思ってたのですが、どうも違うようです。30分ほどテレビを見て再び寝ました。

いつも通り起きて地震情報見ながら朝ごはん。

多摩川の鉄橋でも落ちてたら会社いかなくていいのに、なんて不謹慎なことを考えながら再び雨模様のためバスで出勤。


台風9号は伊豆諸島の南を通過中。関東本土には強風圏もかからないほど衰えているようで、今東京は雨が降っていません。


今回の地震はフィリピン海プレート内での地震だったため、東海地震ではないと判断したようです。東海地震はプレート境界型なので、もうちょっと深いところで起こるんでしょう。

ここ半年ほど地震がぱったり止まってたので「逆に怖いよね」なんて話してたんですが、いきなりキツいのが2連発で来ましたよ。

体感では日曜の地震のほうが大きいように感じたのですが、気象庁の発表だと今朝の地震のほうが揺れたことになっているようです。

私はやはりこの日の体験があるので、震度4くらいではあまり慌てませんでした。
奥さんは「こわいこわい」と言いながらハロをかばって固まってました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

前兆?

昨日の帰宅途中、夜8時頃、東の空が妙に明るく輝いていた。
低い雲に地上の明かりが反射してるようにも見えるが、これまでみたことがないかんじ。あれは前兆だったのだろうか。

神戸の地震のときにもやはり空が輝いていたという。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

地震

駿河湾が震源の強い地震あり。マグニチュード6・6、深さ20キロ。静岡県全域で震度6弱。横浜は4。関西も震度3。NHKは地上・衛星の4波すべてが地震速報に切り替わり、携帯には緊急地震速報のメールがきた。とりあえずうちに被害なし。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

地震

駿河湾が震源の強い地震あり。マグニチュード6・6、深さ20キロ。静岡県全域で震度6弱。横浜は4。関西も震度3。NHKは地上・衛星の4波すべてが地震速報に切り替わり、携帯には緊急地震速報のメールがきた。とりあえずうちに被害なし。

| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

官僚たちの夏

日曜夜9時から放送中の硬派ドラマ。今クールで唯一見続けているドラマです。

原作は城山三郎。以前にNHKでもドラマ化されたことがある。

東京オリンピックが開催される以前の日本。貿易自由化か公害対策などの邁進する通産省の官僚たちの活躍を描く。

国内産業保護派と貿易自由化派の対立や、政治家とのつながり、政争に翻弄され政策が実行できないようすなどをやっていた。

ほとんど実話のようで、モデルになっている官僚は政治家は特定されている。
とくに政治家の名前はちょっと知識があればすぐに「佐藤栄作」と「池田勇人」だとわかる。

毎話1つのテーマについての話になっているが、各をおうごとに年代も下り、出演者たちも出世していく。

第1話 国民車
第2話 テレビ
第3話 繊維問題
第4話 繊維問題
第5話 コンピュータ
第6話 公害

国内産業保護派筆頭は佐藤浩一で、貿易自由化派筆頭は船越栄一郎。
二人は同期であり友人でもあった。

当初は佐藤浩一が優勢で順調に次官昇進に必要なポストを駆け上がっていく。船越は米国に出されたりしていた。

しかし、日本の保護貿易に諸外国の厳しい目が注がれ、日本は徐々に貿易自由化路線へ。さらに急速な産業発展のために発生した公害に対して迅速な対策法案を立案した船越が盛り返し、次官レースは五分五分。

現次官の西村雅彦は保護貿易派であり、「国内産業保護法」を通すためには人事でなんとかしないとだめだと通産大臣の長塚京三(モデルは佐藤栄作)に言われ、船越を特許庁長官に「昇進」させる人事を内示する。というところまででした。


実話だとこのあとあっと驚く大逆転劇、そしてさらに再逆転が続くのだけれど、さてドラマではどうなるのかな。


豪放な佐藤浩一はイメージそのままなんだが、船越の「いい人なんだけど、ちょっとイチモツある」というキャラクターが気持ち悪くて素晴らしい。部下にさんざんあおられてなだめながら、エレベータの扉が閉まる瞬間にやや俯きながら にやり と笑うところなんか最高でした。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今日の多摩川

そこそこ増水してるがまだ余力あり。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

プール

海に行く予定でしたが、四国の南方に熱帯低気圧が進み、台風に発達する勢い。
当然湘南地方の波は下がらず、昨日と同じサイズをキープ。

昨日、鵠沼で行方不明になった二人は見つからず、朝から捜索するとのことで、どう考えてもクローズアウトしているだろうと思い、プールへ。このあいだいったこどもの国のプールです。

途中のスーパーで弁当を買いこみ突入。


20090809-01.jpg20090809-02.jpg20090809-03.jpg20090809-04.jpg20090809-05.jpg


























ハロマシンの天井部分が垂れ下がっているのはパパの失敗です。

このプールには浮き輪を膨らませるためのエアー・コンプレッサーがあるのですが、

破裂


させてしまいましたorz

ポンッ

と場内に響いたその音を聞いたママは、

「あ、けんたたたがやったな」

と思ったそうです(´Д`;)


ちなみにそのあと我々が撤収するまでの4時間で2回、


ポンッ

という破裂音が聞こえました。


プールはやや空いてました。

「25m泳げる人だけが入れるプール」というのがあったので、試しに平泳ぎで泳いでみたら、ギリギリなんとか泳げたのですが、そのあと15分動けませんでした(笑)

毎日泳いでたら、こりゃ体力つくなあ。

宝くじ当たったらジムに入ろう。


帰りにバーミヤンに寄ってごはん。
ん……ちとクオリティが下がったかな……
やっぱ王将には負けるよねえ。

そんな感じで今に至る。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(30)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。

プールから帰ってきたら届いてました。

01.jpg














ついに土星を組み込みます。


が。


その前に土台を切り替えます。
新しい土台を組み込みました。

02.jpg














組み込みしたのですが、トラブル発生。
ワッシャーを仮止めしていたテープを外すのを忘れてました。
いったん緩めて除去して完成。

03.jpg















だんだん大きくなってきました。全52号で30号の大台に乗ったこともあり感慨深いです。

でも、もう8月なんですよね。まもなく2/3に到達します。


歯車フェチのための一枚。

04.jpg
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

いいキモチ。

こどもの国のプールに来ました。お盆休みに入ったせいか、前回よりも暑いのに客は少ないです。たっぷりちゃぷちゃぷしたせいか、ご飯を食べたら寝ちゃいました。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

のりPにも困ったものだ

酒井法子が警視庁に出頭して逮捕された。
今週一週間かきまわしてくれた稀代の女優として伝説になるだろう。

それにしても困ったのは、ダンナと知り合ったのが「趣味のボディボード」と報道されているところ。
イメージダウンにもほどがある。

本当のところは河村隆一に紹介されたのだけど(とんねるずの木梨という説もある)、どうしてこういうふうになっているのだろうか。なにか巨大な圧力を感じる。のりPがボディボやってたのは本当のところなんだが。

真面目に波乗りやってる人たちは薬やハッパどころか、波に乗る前日は酒も飲まないくらいなのに。
一昔前のステレオタイプなイメージがまだまだはびこっているのだろうなあ。

以前のサーファー=ハッパなんてのも実際は波乗りできない丘サーファーの連中がほとんどだったのにね。

---------------------------------------------------

今日はあれから、パシフィコ横浜で開催中の「海のエジプト展」に出掛けていた。
のだが……。

http://www.asahi.com/egypt/


会場について改めて奥さんと話しをしていたら。

俺「ももぴんが見たそうだから来たんだが」
嫁「けんたたたがぜったい好きそうだと思ったから来たんだけど」


どうもお互いが見たそうだから付いてきたというイメージだったみたいだが、実は二人とも「まあ見てもいいけど積極的に2300円も出してみたいとは思わない」ということであった(笑)

あやうく「たいして見たくないもの」に4600円も出すところであった。

パシフィコ横浜の授乳室はものすごくしっかりした設備でした。

結局、みなとみらいまでカプリチョーザのパスタと、クイックシルバーのアンダーショーツと、1250円のサンダルを買いにきただけになってしまった。

-−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今朝、鵠沼ポイントの話を書いたけど、いつも入ってるところで今日2人行方不明になったとのこと。Max頭オーバーってかなり高い波なのに、普通に海水浴客入れてたんだろうか。

この事件の余波で、明日もクローズアウトになったらどうしようかの。

さて、今日は寝ます。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

あづい

ポニョラーメンは昨日の夜食でした。今日のご飯じゃないです。一応。

今朝は海に行く予定だったが中止。

波のサイズは台風のスウェルが入って肩〜頭と申し分ないのだけれど、大きすぎるので。
というのも、鵠沼ポイントは現在海水浴客向けになっているので、これだけ波が大きいとボーダーにも「海に入るな」と言われるから。一般の海水浴客が釣られて入るのを防ぐためだそうな。
一昨年そういうことがあったので、今年もそれを避けるために中止した。

赤レンガ倉庫の広場で子供が水遊びは砂遊びができる催しをやっているとのことなので、行こうかと思ったのだけど、今日・明日とTHE ALFEEの恒例ライブがあることがわかり辞めた。20年くらい前に、何度か行ったことがある(半分仕事)のだけど、ファンの熱さは昔から変わらずおそろしく集客力のあるバンドなので近寄るのは避けたほうがいいと考えた。

で、今は某所へ行く準備中。海は明日行く予定。
そろそろ私の中の海成分が欠乏してきた……。

---------------------------------------------
FFネタ

・勲章1個取り戻した。
・礼拝でとったミラテテで1496ポイント出した。
・Momopiを解約したので、同時挙げしていた黒にミラテテを使用できなくなった。とりあえずシーフで使用中。4年ぶりにLv27→28にレベルアップ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ポニョラーメン

ちょっと時間が経って、スープが少なくなってますが(笑)

01.jpg02.jpg
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

最近気になる曲





のあのわ/ループ、ループ


5人組バンド「のあのわ」の曲です。
特徴的なボーカルがセンチメンタルな歌詞と切ないメロディーに乗ってて、歌詞に相反する春っぽい暖かなアレンジが逆に悲壮感を感じさせています。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

立った!!

00.jpg
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

崖の上のポニョ

TSUTAYAの会員カードの期限が来て、更新しに行ったら、万年貸出中だった「崖の上のポニョ」が借りられる状態だったので、先週に引き続き「仁義なき戦い」をあわせて2本借りてみた。(しかし、すごい取り合わせだ)

あれだけの大ヒットした映画。本当は劇場で見たかったのだけど、ちょうどハロが生まれたばかりで、映画館へ出向くには月齢は小さすぎたので、レンタル開始まで待っていたのだった。


オープニングからその「総手書きアニメーション」の、うにょうにょ動き加減に感心する。感動というんじゃないなあ、「感心」のほうがしっくりくる。なんというか、「別に全部手書きで書かなくてもええやん」と思ってたので。

ストーリーはみなさん知ってると思うので端折る。

不思議な映画だった。



疑問1.

ポニョが人間になりたいと願うと、どうして魔法が発動し天変地異が起こるのか。人工衛星は落下し、月までが軌道を外れて地球上は大津波が襲っている状態なのである。私の理解では崖の上にある家に住む少年に会いに行くため、海面を上昇させなければならない。そのためには月の力を借りて引力により大きな満ち潮状態を作り出す必要があったから、というところなのだが。


疑問2.

そんなものすごい天変地異で、自分たちが住んでいた町が完全に水没しているにも関わらず、町の人たちに「緊迫感」とか「悲壮感」のようなものがまったくないのはなぜなのか。

疑問3.

ラスト近くのシーン。ポニョ父とポニョ母がいる介護施設「ひまわり」のシーン。水中なのか? LCLなのか?(笑) しかし、足の不自由な老人たちが走り回っていたり、その前にまるで「あの世との境目」のような暗喩にも思えるトンネルをくぐらないといけなかったり。あれはいったいなんだったのだろうか。


子供向けアニメに論理を持ち込むなと言われそうだけど、なんていうかそのへんが気持ち悪いというかしっくりこないのですよ。


それから、今回もあった食事シーン。

宮崎アニメの食事シーンは「本当においしそう」と思わせるテクニックと色彩に満ちていると思う。私が最初にそう思ったのは「紅の豚」のパスタを食べるシーンだったんだが、今回はサンドイッチとチキンラーメンとおぼしき即席ラーメンだった。

01.jpg














しかーし、即席ラーメンでさえ、うまそうに描かれており、今夜はチキンラーメンを食べたいと思うほどであった。ハムと卵とネギを入れて。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

いろいろニュース

昨日は、押尾逮捕、のりぴー夫逮捕→のりぴー失踪、サムイでの航空機事故と、通常ならそれ1本で書けるネタが続いて、トドメにクリントン訪朝というニュース。

おかげでニュースで押尾やのりぴーネタを見ようとしても、北のニュース一色だった。

押尾の自宅(半年帰っていない矢田亜紀子がいるほう)住所が、川崎市高津区となっていたのに奥さんがピンと来て、mixiの溝の口コミュをチェックしたら、噂レベルではあるが自宅が割れた。

ザ・タワー&パークス田園都市溝の口

らしい。


大きな地図で見る

このマンションにはSMAPの中居の自宅もあり、倖田來未も通っていたとされる。

奥さんによれば、「川崎でトップクラスの芸能人が住むような超高級マンションはここしかないはず」とのこと。探偵ができるんじゃないか( ̄ー ̄)


昨日のネタよりもかなりあいまいなので公開レベルはマイミクまで狭めます。

昨日のネタですが、亡くなった方が元歌舞伎町のキャバ嬢で銀座のホステスだという報道がありましたが、ちょっと違和感を覚えています。この女性は30代とのことですが、30歳として、1年半前までキャバ嬢をしていたとのこと。すると当時28歳。

キャバクラには行ったことがないので先入観でのみ話しますが、キャバ嬢ってもっと若くないのかしらん。20代前半までっていうイメージがあるんだが(Tossanの意見求む)

部屋の持ち主がPEACH JOHNの社長だということは名前までは出てませんが、ほぼ特定できる形でテレビ報道がされました。(女性用下着の通販会社社長、という言い方を「やじうまワイド」でしていた。また、それはスポーツ紙の引用だった)

まあ、押尾の事件がのりぴー失踪で吹き飛ばされそうになっておりますが。

今朝のワイドショーによると、逮捕されたのりぴーの旦那は渋谷の繁華街で職務質問に会っていたが、そのさなかにのりぴーを呼び出し、20分ほどして現場にのりぴーも駆けつけ警官と話をしていたが突然泣き出したという目撃情報が流れておりました。


その後、まったく連絡が取れなくなっているので捜索願が出されたのですが、この行動の意図がよくわからないなあ……。

・あまりのショックで心身のダメージが大きく身を隠した
・自殺準備

っていうのが、好意的見かたでしょうが、、、

・自分も薬やっててシャブが抜けるまで身を隠した

っていう考えもできるんですよねえ。

ここ最近の痩せ方も不健康だし。

なんにせよ、早く出てきてほしいもんです。子供のこと考えて。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

封印された漫画

http://www.manga-kissa.com/manga/index.html


がっつり読めます。

いろんな事情でお蔵入りになったもの、セリフや絵が変えられたものなどなど。

私はあまりコミックは読まないのでほとんどはわからないですが。「電影少女」くらいかなあ、リアルタイムで読んでたのは。

ファーストガンダムにも消されたセリフがありますね。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

練習。

子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

荻野目慶子と深作欣二。

昔は「仁義なき戦い」、最近では「バトル・ロワイヤル」の監督として有名だった深作欣二が亡くなった原因は前立腺ガンだった。治療で抗がん剤を投与することを拒否したのは、副作用として男性機能が低下するのを嫌がったからということだ。端的にいえばインポになるのがいやだったのである。


んで、この監督は公然の秘密として不倫の相手がいた。

女優の荻野目慶子である。

深作監督の奥さんは女優だが、1992年映画「いつかギラギラする日」に起用して以来の関係だった。ちなみに、荻野目慶子は深作氏の前にも映画監督と不倫しており、その人は彼女の自室で自殺している。(1990年)



私の最初のイメージとしての荻野目慶子は「超美少女」だった。

このジャケットを見てほしい。

orora.jpg




















同級生にこんな子がいたら、学校中のアイドルになるであろう。

彼女は歌手ではなく女優の道を歩き、ヌードにもなった。

01.jpg02.jpg20061001165431.jpg20061001165453.jpg20061001165648.jpg20061001165721.jpg20061001165800.jpg































































これを見たときの私の衝撃と言ったら!!

とくにファンというほどではなかったけれど、それでも以前のロリ美少女っぷりが頭にあったので、堂々の脱ぎっぷりにあっけに取られたのだった。

そして、度重なる不倫関係。

彼女はなぜ不倫でない恋愛関係が営めなかったのだろう。
なぜ、普通に結婚できなかったのだろうか。

家庭環境のせいかと思ったりしたが、実妹の荻野目洋子は普通に結婚しているため、彼女個人の中の「なにか」に原因があるんじゃないかと思っている。


深作監督が危篤に陥ったとき、奥さんは荻野目慶子が「見舞い」と称して病室へ入るのをキッバリと拒否した。

まあ、当たり前といえば当たり前であるが、不倫なんてものは結局いつかは悲しい思いをするもんなのだ。奥さんにとってみれば長年我慢してきていたものの意趣返しっていう気持ちもむろんあったことだろう。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

いろいろ買い物。

土曜は海へ行く予定だったけれど、波が小さく断念。
前日夜のミートソースでパスタを食べてから、必要なものを買いたすためにセンター南へ。

DVD-Rをヤマダ電機の商品券で購入し、トイザラスでハロ1歳の誕生日プレゼントを購入。
北海道のお母さんは「ゼッタイ自転車」ということなので自転車購入。夫婦からはお絵かきボード。
うちの親からはまた゜なにも言ってこないけれど、どうしようかなあ。

メガネ屋でフレームを修繕し、ユニクロで奥さんがベルトを買い、LUSHで石鹸を買い、Cold Stoneでアイスクリーム。

IMG_3559.JPG















メガネ屋でフレームを修繕し、ユニクロで奥さんがベルトを買い、LUSHで石鹸を買い、Cold Stoneでアイスクリーム。


離乳食ストライキをしているハロのためにバナナを買って帰宅。

土曜はとても早めに21:30に親子共々就寝。


-----------------------------------------------

日曜はその反動で6:00ころ起きてしまう。
プールに行く予定だったけれど、天気・気温とも悪く思いついたのがIKEA。
開店したばかりのときに一度だけ行ったっきり。なんだか値下げしたとのことなので久しぶりに行ってみた。

新横浜から出ている無料シャトルで到着。雨がけっこう激しいのに、車寄せのほうにバスを入れてくれないのはいかがなものか。

店内は雨にもかかわらずけっこうな人出。2時間ほど店内をめぐって、IKEAの食堂でご飯。

IMG_3561.JPGIMG_3563.JPGIMG_3565.JPGIMG_3568.jpg























2500円も頼んでしまった。


買った商品は2200円なのに。家具屋にきて、食費のほうが高いとはorz

帰宅したあとは届いていた「太陽系儀」を作ったり、昼寝したり、ゲームをちょこっとだけしたりで今に至る。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる(29)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。

日曜の昼3時ころ、外出から帰ってきたら届いていました。
小さい歯車をネジ3つで取り付けます。

このときはテーブルのへりを使って土星がくっついてるアームを下にすると、うまく取り付けられます。

IMG_3575.JPGIMG_3576.JPG


















冊子のほうは、土星の外側を巡る衛星の特集。衛星レアには輪があるという。
同一軌道を巡る3つの衛星とか。ラグランジュ点にある衛星だそうだけど、月軌道にもそういう衛星があったら、夜空もまた違う感じに見えるだろうなあとか。
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

贅沢

アイスクリームごときに1000円も使ってしまった。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

こんなものまで売ってるとは。

さすがに買う気にはならなかった

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax