Calendar
<< August 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

今週長い。


先週夏休みだったこともあるかもしれないけど、今週長く感じられて仕方がない。
仕事も異常に暇で暇で仕方がない。

かといって、あまりネットばかり見てるとスパイウェアにひっかかるのでそれも見てられない。

なにすればいいんだか。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

雷こなかった。

昨夜は城南地区を中心に雷と豪雨だったようです(東京アメッシュによる)


Yahooの天気予報で19時30分頃に自宅あたりに雨が降ると予測して、定時即上がりで帰宅。最寄り駅についてチャリで移動中、たしかに空がピカピカに光りまくるものの、雷鳴はあまり聞こえず、雨も降っていなかったので助かりました。

ご飯食べながら、アメッシュの表示見てると赤表示(猛烈な雨)が!
しかし、うちは微妙に雷雲の位置からズレていて光と音は聞こえるけど、雨はありませんでした。一度でいいから「猛烈な雨」っていうのがどんな雨なのか体験してみたい( ̄ー ̄)

昨夜は西武に落雷があって、1時間半も脳死状態になったようですね。

私が思い出すのは2001年7月25日、東急電鉄田奈変電所に落雷があって、田園都市線・半蔵門線がダウンした事故。当時、表参道から乗ってたのだけど、「渋谷までしか行かない」という。とりあえず乗る。
「ニコタマまでは動くことになった」とりあえずいく。
「溝口までは行けます」それはよかった(´ー`)。

ここで30分くらい止まる。代替バスに並ぼうかと思ったけれど、座れてたので寝てた。そしたら、「鷺沼まで行きます」ということで鷺沼まで。でも、これ以上はもう無理だったようで、土砂降りの中、傘もささずにバスを待ってウチに帰ったことが思い出されます。あれはいいイベントだった(´ー`)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ついに150号。

543972436_136.jpg






デアゴスティーニから刊行されてきていた「ガンダム・ファクトファイル」がついに今日150号に到達。厳密に言うと来週に「総索引号」が出て完結なのですが、通常シートの号は今回で最後となります。

2004年9月22日に創刊して3年にわたった私の火曜日の本屋通いはまだまだ続きますが(しあわせCookingはあと70号!)、ひとまずはホッと一息。

しかしそれにしてもよく毎回毎回忘れずに買ったよなあ。
最後の全員プレゼントの応募も忘れずにしなきゃ!
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ケツノポリス5

の、CM見ましたか?

コレなんですけど。



一瞬、なんだコレって感じだったんですが。意表をつくというか、これはすごいですねえ。なにがすごいのか明確に説明しにくいのですが。


画はテレビ版の「宇宙要塞ア・バオア・クー」の回で、有名な「脚なんて飾りです、えらい人にはそれがわからんのですよ」のシーン。しゃべっているのは、シャアの声優である池田秀一。最後の「ケツノポリス5」云々と言ってるのはガンダム本編でナレーションをやっていた永井一郎。(最後にモビルスーツに乗り込むシーンは、ガルマのためにシャアがシャアザクに乗り組むシーン、「勝利の栄光を君に!」っていうところですな)

すぐにすべて理解できる自分がカワイイなって思います。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

立川制圧。

前日はテンションが上がっていたせいか、あまり疲れを感じていなかったのだけど、今日起きたらけっこう辛い。波もあまりないということなので、8月最後の週末はあきらめて寝てしまった。

だらだらしててもいいかと思ったけれど、最近、テンイチを攻めていなかったので、立川へ行くことに。

南武線で終点まで。立川へは4年ほど前に仕事でちょっと来た程度で、それ以前は実に10年以上も来たことがなかった。

事前に調べてはいたのだけど、中央線と南武線にモノレールも通り、なんだか未来都市のようになっていた。食べ物関係は山ほどあるし、大きなデパートもある。吉祥寺よりも栄えてるなあという印象。




01.jpg





さて、天下一品立川店は駅南口から3分ほど歩いたところに。

ラーメンは、スープ量がやや少ないけど、濃度は高く標準以上だと思いました。



これで東京にある支店で行ってないのはあと1店のみとなりました。(ちなみに神奈川もあと1店)

そのあと、北口へ行ってオリオン書房で1時間ほど滞在。

高島屋地下のジェラート屋でリフレッシュしたのちに、帰還。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

大鉄道博。

0a.jpg0b.jpg

今日は月曜のリベンジで両国の江戸東京博物館に行ってきました。



02.jpg05.jpg01.jpg03.jpg04.jpg偶然、今日・明日でからくり人形の実演があるということで、その時間に合わせて行ったのですが、お腹ペコペコになって着いたので、到着早々ご飯を食べました。
昭和な香りのするレストランでハンバーグとメンチカツ。



からくり動画の実演。驚きの江戸の技術。


で、もう一つの特別展示、「後藤新平」も見たあとで、大鉄道博に突撃です。

写真でどうぞ。



06.jpg07.jpg08.jpg09.jpg10.jpg11.jpg12.jpg13.jpg14.jpg15.jpg16.jpg17.jpg18.jpg


一部、妙齢の女性もいたりしましたが、ほとんどは家族連れか鉄。親子三代のテツらしいのもいましたし、たぶん昔国鉄に勤めてた方々が多そうでした。もう60歳を越したご夫婦が「集団就職」のコーナーをじっと見ている姿が感慨深かったです。

こういう展示のときって、たいてい男性がへばってベンチで座って半分寝てる、なんていうのが普通だと思うのですが、今回のコレに関してはまったく逆。お父さん、超元気です。壁際の椅子に座ってるのはカップルの女性陣やお母さんたちばかりで、なんだか笑えました。





19.jpg




もうお腹が空いたので、博多ラーメンの「ふくちゃん」にて食事。
本場のおいしいラーメンでした。





20.jpg





そこから少し歩いたところにある吉良上野介屋敷跡へ。
赤穂浪士が討ち入りした屋敷の、ほんの一部が公園となって残っています。

再び、地下鉄に乗って帰宅しました。あー、充実。





21.jpg




今日の戦利品、5600円……。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

からくり

文字書き人形。見事に「寿」と書いた。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

仕事、楽しい?


よくビジネスで成功している人の言葉やインタビューで聞くんだけど、仕事って本当に楽しいですか?


私は働かなくても食っていけるのなら、仕事なんてしたくないんですよ。

本当に「仕事が好き」っていう人は、仕事のドコが好きなんだろうなぁ。

・人を自分の意のままに動かせるから?
・自分の予期したとおりに世の中が動いてお金が儲かるから?

よくわからない。

働かないとダメになるって話も聞く。

でも、働かなくても、「なにかをなす」ことに集中できるのであれば、ダメにはならないと思うんだよな。

私は宝くじが当たったら仕事辞めて隠居して、毎日波乗りしながら、今世紀最高傑作の小説を一本書きたいです。

そんな、ささやかな、妄想。

雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

快適自転車

今乗ってる自転車はもう7-8年使っていて、カゴはゆがみ、灯りの電池はなくなり、ベルは壊れていたのだけど、ベルだけは新しいのをつけました。

先日、後輪の空気が抜けてたので、空気を入れたのだけど、翌朝見たらペチャンコになってしまっていた。
駅への途中に自転車屋があるので、そこに持っていった。虫ゴムがヘタっていてそれで空気漏れしたようだ。コンプレッサーでまたたくまに空気が入った。


ついでに、ここ3年ほど気になっていた症例を相談。チェーンがチェーンカバーに当たってこすれるような音がして気になっていた。
ところがこれは後輪の車軸を受ける部分に入っているベアリングが錆びて機能不全になっているせいだということがわかった。しかも、位置がズレてはみ出しかけてい
る。

油をさして、位置を元に戻すとあら不思議。
音はなくなり、脚で漕ぐ力がダイレクトに伝わるというか、非常に軽く漕ぎやすくなった。まるで新品みたいに。

非常に快調な気分で乗っています。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

回ってます

温泉のあとのくら寿司イキマス

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

鵠沼詳細

6時30分〜7時30分の状況。天気快晴オンショアやや強め波腰〜腹セット胸まとまりのないワイドダンパー、切れ目を選んでなんとか遊べる感じ。マック前20人、引地川河口40人くらい。明日からビーチバレージャパン開催のため引地川河口ポイントは観戦客が多くつめかける見込み。すでに仮設スタンド建設済み。昨日より風が強く、昼過ぎにはサイズアップしてくる予想。今日も暑くなりそうです。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

15回め

快晴。気持ちいい朝。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ビーチバレージャパン

images/blog-photo-1187671664.22-0.jpg
木曜から鵠沼海岸で開催。架設スタンド設置中でした。浅尾選手パワーですごい人出になりそう。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

鵠沼詳細

images/blog-photo-1187656801.8-0.jpg
8時〜9時までの状況。天気快晴、風ほぼ無風波腰〜腹セット胸

風がないのでフェイスはきれいだが、キレのないワイドダンパー。切れ目を選んでなんとか遊べる感じ。引地川河口80人、規制エリア内のボーダーは数人程度。一般海水浴客の数は少ないが衝突事故には注意。水温27度なので水着でOK。上がる頃にはオンショアやや強めになってきてたので、サイズは上がるだろうけど、フェイスは荒れていく予感。
| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

14回め

images/blog-photo-1187653452.8-0.jpg
お盆を過ぎた平日の海はガラガラ。
| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

鶴橋風月

images/blog-photo-1187591113.0-0.jpg
当初の予定からまるで違うけど、楽しいからいいか。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

なぜか水上バス

images/blog-photo-1187585767.58-0.jpgimages/blog-photo-1187585767.58-1.jpgimages/blog-photo-1187585767.58-2.jpg
江戸東京博物館に大鉄道博を見に来たら休館日でした。国技館まで歩いたら水上バス乗り場発見。さて、どこに行こうかと地図の前で検討してたら係のおばちゃんが「1時のお台場行きがもう出ますよ」と声をかけてくれたので飛び乗りました。河口に向けて疾走中。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

やまき屋@鵠沼(ラーメン屋)

鵠沼海岸駅からサーフビレッジへ行くとき、鵠沼海岸商店街を通っていくのですが、先月から新しい店舗を作ってました。新しいラーメン屋さんだったのですが、小粋な外観に誘われて今日、突入してみました。
「やまき屋」という屋号で、トンコツ醤油ベースのラーメンと、みそラーメンの2種のほかに、油そばとつけめんがあるようです。カウンター7席、4人がけテーブル席が2つという構成。

かなりクオリティの高い味。麺は細麺と太麺から選べます。
写真は「ラーメン」(細麺、600円)+味玉(100円)です。


もともと三鷹で営業していたようですが、こちらに移転してきたとのこと。
毎週お世話になりそうな予感です。
奥さんも大満足のようでした。

場所はこちら
営業時間は11:00〜スープが終わるまで
今日は16時30分頃に店に入りましたが、あとから来た客が「夜は何時までやってるの」という質問に「そろそろ終わります」と答えていました。


01.jpg02.jpg03.jpg









やまき屋 (ラーメン / 鵠沼海岸)
★★★★ 4.0

| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

クローズアウト

ここに通い始めて、初の遊泳禁止になりました。波は高くなり頭サイズ。場内放送では、「波が高くなり流れも速いので遊泳禁止とします。この状況で沖に出ますと悲しい結果となります」




| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

鵠沼詳細

images/blog-photo-1187495268.98-0.jpg
12時現在、快晴オンショアやや強。波は胸〜肩セット頭、ワイドダンパー。波のパワーが強くドルフィンスルーが出来ないとゲッティングアウト不能。ビギナーは見学の一日。引地川河口で150人くらい。


短時間に二回も巻かれました。今日の波はちょっとヤバい。
| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

13回め

images/blog-photo-1187493140.37-0.jpg
天気予報は外れて快晴。湿度は低いので気持ちいいです。波はちょっと高い。
| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

多摩川花火大会Part3

18時40分頃からなにやらエラい人の挨拶が続いていました。そして、カウントダウン。

countdown.jpg

19時とともに始まりました!

プログラムはもらえなかったのでかすかに聞こえてくる実況を聴きながらだったのですが、もう画像を見てもらいましょう。

75.jpg

4年振りに再開した世田谷区の花火大会。区制施行75周年ということでこういう花火が。


kawasaki.jpg

東急線ほはさんで下流側では川崎市の花火大会が行われています。





heart.jpg

ハート






heart.jpg

ひよこ






04.jpg








ichigo.jpg

いちご






niji.jpg








01.jpg02.jpg03.jpg


河川敷の野球グラウンドの外野部分だったので芝生の上で見ることができました。

打ち上げ場所から500メートルくらいでしょうか。

今年もきれいな花火を見ることができました。


動画4連発。






日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

駅まで90分。

images/blog-photo-1187441794.56-0.jpg
花火終わってすぐ撤収したけど、駅にたどり着くまでに90分かかった……
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

多摩川花火大会パート2

images/blog-photo-1187426477.95-0.jpg
混んできました。ステージではヒップホップグループのライブ中。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

多摩川花火大会パート1

images/blog-photo-1187422147.77-0.jpg
今年もやって来ました。気温25度で曇り。非常に過ごしやすいです。今年から復活する世田谷側に陣取りました。世田谷区民吹奏楽団がずっと演奏中。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

当たった〜

images/blog-photo-1187410466.52-0.jpg
8等以外で初めて当たった〜。
前回、かなり近づいてきた感じだったので今回イケるのではないかと期待してたらきましたよ。

まあ、連番バラで計20枚買ってるから、これでも赤字なんですけどね。


日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

天気が!


今日が終わったら5連休!!!!


予定は未定だけど、今のところ

18日(土) 多摩川花火大会
19日(日) 海
20日(月) 海
21日(火) 海
22日(水) 温泉


となっております。しかし、天気が!


18日(土) 曇一時雨
19日(日) 曇のち雨
20日(月) 曇一時雨
21日(火) 曇一時雨
22日(水) まだ予報でず


この一週間とは全然違う天気なんですが( ̄ー ̄)


まあ、こんなクソ暑かったら外へいく気力もなくなるだろうけど。
やはり目の前が海だと気温は低いし、風があるし。海風は常に涼しいから過ごしやすい。
曇一時雨の「雨」が南国のスコールみたいな感じだったら全然問題ないんだけどね。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

50年前。

先日、「50年後の世界」という番組をやってました。なんだかとんでもない未来世界になってましたが、じゃあ、今の生活は50年前から見たらどうなんだろう……ということで、1957年がどういう時代だったのか調べてみました。

1957年 昭和32年。

・東海に初の原子炉完成。
・南極に昭和基地建設。
・売春防止法施行。
・国際連合に加盟。
・名古屋地下鉄開通。
・岸内閣発足。
・イギリスが初の水爆実験
・ソ連、ICBM発射に成功
・ソ連が初の人工衛星、スプートニクを打ち上げ
・ダイエー一号店開店
・五千円札と100円硬貨発行
・NHK東京がFMの実験放送スタート
・テレビ受信契約数50万を突破。
・電気洗濯機の普及割合は10世帯に1台
・長嶋茂雄に巨人入団決まる。

物価

・タバコ「HOPE」10本入り40円
・明治ミルクチョコレートデラックス 30円
・ポリバケツ 1200円
・フェアレディ 86万円
・大卒初任給 13800円。

映画

・嵐を呼ぶ男
・青い山脈
・十二人の怒れる男
・戦場にかける橋
・明治天皇と日露大戦争
・喜びも悲しみも幾歳月


スプートニク打ち上げということは、衛星放送はおろか、中継もないわけだし、テレビはようやく50万台を超えたあたり。なにより、まだ10軒に9軒は洗濯機がない。
原子力発電もまだ始まっていないし、スーパーもようやくダイエーが一号店を開店したばかり。買い物は個人商店がまだまだ主流。

そんな世界の人に「衛星放送でチャンネルたくさんあって、一人に一台テレビがあって、しかも薄いディスプレイ。一人に一台携帯電話があり、一家に一台はコンピュータがあって、国内はおろか外国ともつながっている。人類はとっくに月まで到達し、軌道上にある宇宙ステーションに人が常駐」なんて言っても信用してくれないでしょうねえ……。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

細川ふみえ、有名になる前のグラビア

昨日は直帰できたので早めの帰宅。
買い物に行ってるのか、奥さん不在。掃除の途中なのか廊下に掃除機が置きっぱなしだったり。物置と化している書斎に行くと、なんだか様子が変。



あ。



本棚が一つない。
本棚というかカラーボックスなんだけど。



ほどなく帰ってきた奥さんの構想はスライド式本棚をもう一つ入れて収納率大幅アップだそうな。すでに2つ入っているんだけど、あふれかえっている本。雑誌はほとんど買わないので、ほとんど書籍やムックの類。元編集者なので、本を捨てるということができない。


嫁「残ってたアイドル写真の投稿雑誌みたいなのの中に、細川ふみえのがあった〜」
俺「それ捨てちゃダメ!!」
嫁「わかってるよ〜 名前が『細川典江』ってなってたから残してるんだろうなーって思った」


そう、そのとおり。投稿写真にグラビアで登場していたフーミンの、まだ有名になる前のグラビアなのだ。金に困ったら売ろうと思っているwww


それにしてもこの書斎というか書庫というか、この部屋もなんとかせねば……。
宝くじあたったらに書庫付きの家買おう。


21時から23時45分までゲーム。眠気がひどくすぐに布団へ。おそらく24時には就寝。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

週末ダイジェスト

金曜(8/10)

終業後、会社の前で奥さんと待ち合わせ、JRで東京駅へ移動。
丸ビル35F AUXAMIS TOKYOにてディナー。

帰宅23時。翌日は海へ行く予定だったので早めに寝る。24時30分就寝。


土曜(8/11)

朝、目覚ましで起きるものの、ものすごくダルい。前日、思いのほか緊張していたせいなのか。布団の中でダラダラしているうちに10時30分になってしまうので、海出撃は断念する。

この日からオーシャンズ13が封切。Northportにあるワーナーマイカルだと、1000円引きになるスタンプ券があったので、新聞で時間調べてGO。

3Fのフードコートで土鍋オムライスを食べてから映画。
映画はまあおもしろかった。たぶん、ものすごい顔ぶれが出てるんだろうけど、実はあまり外国の俳優に詳しくないので、そのスゴさがわかんなかったりする。

映画のあと、KEYUCAでお皿購入、スーパーで食材買いこんで帰宅……しようとしたら、自転車のカギがない。どこかに落としてしまったらしい。先に奥さんに帰ってもらってドライバーセットを持ってきてもらったもののバラすことができず、結局、かついで家まで持って帰ってきてから、ハンマーで叩き壊した。

晩御飯は煮魚メインの和食、22時就寝。


日曜(8/12)

3時45分起床、準備して出動、自宅出たのは4時25分。
駅前の24時間やってる飯屋でカレーライス(350円)食べて始発でGO。
鵠沼海岸到着6時7分、テクテク歩いて海には6時20分頃到着。

早いうちに2R、したのちは、発泡酒500mmを二人で空けたあと、氷結パイナップルを飲みながら、砂の城作ったり(アホ)、酔っ払ったので砂浜でごろりと寝転んだりしていたら、おなか空いたので海の家でロコモコと焼きそば。

しかし、夜店とか海の家の焼きそばって同じ味だけど、業務用のソースがあるのかな。
この味、けっこう好きなんですよ、チープで。

ありえないくらい日焼けしたので、14時撤収。
中央林間の東秀でご飯食べたあと帰宅17時。

ギア洗ったあと、風呂→アロエジェル塗りまくり。日記を書いたりしていたら、19時30分。テレビで「鉄腕DASH」→「風林火山」→「鬼太郎が見た玉砕」を見る。

体力的にちょっとへばった。このままだと翌日ヤバいと思い就寝、22時30分。

月曜(8/13)

体の中と外がまんべんなく痛い(笑)
一番痛いのは手首から肘の間の裏側あたりか。海で穴掘りしてるときに酷使したので(アホすぎ)

日焼けは肩が痛い。ここ数年焼いてきてたので、耐性ついてたと思ったんだけど、やはりここ最近の陽射しはシャレにならないくらい強い。

動くたびにメキメキ言ってそうな体を引きずって出社、今に至る。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

日本人はなぜ……

海辺で穴を掘るのでしょうか……。

それとも城を造りたいのかな。

01.jpg02.jpg






03.jpg04.jpg






05.jpg06.jpg






07.jpg08.jpg






09.jpg10.jpg






11.jpg










家族総出で掘るのもあれば、子供が一人もしくは兄弟姉妹で掘るのもあり。もう、あっちこっちで掘り返してます。

これ、掘るのはいいんですが、最後はちゃんと埋めといてほしいんですよね。満潮になったときに「深み」となってしまって下手すると子供が溺れちゃうので。


まったくみんな幼稚化しおって。






ええっと、1時間半かけて奥さんと作りました。






a.jpg

後から。






b.jpg


前から。二重城壁となっております。




c.jpg




奥さんこだわりの「3つの角」。





d.jpg



奥さんデザイン。コクピットらしい。飾り石が置いてあります。

これやってて、体中真っ黒に日焼けしたとかいい年してるのに言えません。

さらに、この城が高くなった波と満ち潮の影響で、波によって自然に崩壊していくまで1時間、さらに浜辺に突っ立ってみてたなんて言えません(´∀`)

壊しに来た子供に「触るな!」って怒ったなんて言えません(滝汗)




e.jpg





そして、我々の砂の城は、1時間後、このようになりました。
| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

海の家とかビキニとか

img889_blog-photo-1186896208.5-0.jpg
お腹すいたので適当に海の家でごはん。奥さんはロコモコ、私は焼きそば。海に面したテラス席で眺めは最高。今見てみたら真ん中にビキニのお姉さんが写ってました。

img890_blog-photo-1186896208.5-1.jpgimg891_blog-photo-1186896208.5-2.jpg
| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

12時40分現在

img888_blog-photo-1186890244.63-0.jpg
いろいろ遊んでたらもうこんな時間に。
| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

基地移動

img886_blog-photo-1186878082.81-0.jpgimg887_blog-photo-1186878082.81-1.jpg
引き潮に伴い10メートルくらい移動。元々撮影ポイントだったあたりまで前に出ました。朝からビール飲んでいいですか。
| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

9時現在

img885_blog-photo-1186877552.47-0.jpg
海の家開店。サーフィン規制、波が高いため「遊泳注意」になっております。離岸流が発生中。引き潮に伴い、基地の前にも人がやって来ました。
| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

到着1時間後

img884_blog-photo-1186872246.4-0.jpg
周りにテントが三つ増えました
| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

12回め

img882_blog-photo-1186868231.66-0.jpgimg883_blog-photo-1186868231.66-1.jpg
もう一般の海水浴客がいるんですが
| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

朝松家と始発でGO!

images/blog-photo-1186862044.44-0.jpgimages/blog-photo-1186862044.44-1.jpg
今年初の始発出撃。まだ日の出前だけど明るくなってきたー。もうセミが鳴いてる。今日も暑くなりそうです。
| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

オーシャンズ13

images/blog-photo-1186805911.34-0.jpg
封切り日に来ました。もうすぐ開演。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

お誕生日記念お食事会。

奥さんの誕生日恒例食事会に行ってまいりました。
いつのころからか、お誕生日にはうまいものを食わせることになってました。
なんでかはもう忘れましたがwww

去年は渋谷のこじんまりとした一軒家のフレンチでしたが、今夜は「丸ノ内のOLがデートに連れていってほしい店No.1」の店だそうです(予約入れたから知った)

東京駅の真ん前、丸ビルの35Fにある AUXAMIS TOKYO という店です。
01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg35Fと36Fは吹き抜けになっているホールがあり、ピアノが置かれ、お姉さんが弾いていました。
夜景がキレイです。


お料理はいろいろありますが、無難に6000円のプリティックスにスープのハーフサイズを追加で。


06.jpg


●アミューズブッシュ

ツナみたいなの。(すでに名前忘れました)



07.jpg


●スープ

冷製パンプキンスープ



09.jpg

●オードブル

私のは、「その日築地から入荷した魚のカルパッチョ”オザミトーキョー”スタイル」



08.jpg

奥さんのは、「本日のオードブル」で、この日はフォアグラでステーキでした。



11.jpg12.jpg



●メイン

私は「特選!山形産黒毛和牛のサーロインのグリエ6種類の赤ワインソース」



10.jpg


奥さんのは「ヴォーヌロマネ村の石で焼いた寄居産石田さんちの無菌乳飲み仔豚の丸ごとロースト」




16.jpg


●デザート

私は「季節のシャーベットとアイスクリームの盛り合わせ」(赤いグレープフルーツシャーベットとショウガのアイスと青リンゴ? アイス)




13.jpg14.jpg15.jpg


奥さんは「赤い果物のブリュレとバニラアイス」(お誕生日仕立て)




17.jpg


●飲み物

ハーブティーとアールグレイ



●ワイン

途中からグラスワイン。奥さんは白、私はロゼ。



昼飯は富士そばで10分で食べたのに、晩飯は2時間かけて食べました(笑)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

バスローブ

なぜだか「お金持ち」のイメージがあるバスローブ。
小さい頃に見た映画のせいかな。大きな屋敷で風呂上りのバスローブ。
片手にはブランデーグラス。


という陳腐なイメージなんですが。


昨日、打ち合わせが飛んでしまって時間がポッカリ空いちゃったんですよ。
上司は二人ともいない。取り立てて急がなきゃいけない仕事もない。
ていうか、暇。


かえろ・・・


奥さんに電話。出ない。自宅に電話。出ない。
メール入れて移動。

途中でやっとつながった。お風呂に入ってたようで、事情を言って「これからデートしない」と言うと、喜んで出てきました。

最初はニコタマだったんだけど、溝口へ移動。
ここは乗換ではよく使うのだけど、街自体はよく知らないんですよね。
新規のラーメン屋とかないかなあと歩いてみました。

んで、無印良品でバスローブ(σ´Д`)σ 半額で1800円でした。
あとはNOCTYとか。

嫁「NOCTYってさ、絶対みぞのくち→みぞのくてぃ→のくてぃ、だよね」
俺「えー、そんなアホなー」


今調べてみたら、アタリでした( ̄ー ̄)

丸井の中のカプリチョーザで久しぶりにトマトとニンニクのスパゲティを食べ、カボチャのタルトで締めて、帰宅。

汗だくになったのでさっそく風呂に入ってバスローブを羽織ると、うーん、これは気持ちいいや。

そんなこんなでゴロゴロしてるうちに寝てしまいましたw
夜9時。やばい、ゲームの時間。

滞りなく終わり、録画していた「50年後の未来」を見た後、就寝。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

わざとだよ。

サエコ妊娠!ダルビッシュが結婚へ 。

サエコといえば、映画NANAで幸子役だったコ。名言「わざとだよ」でうちの奥さんを激怒させたw
そのあとはドラマののだめカンタービレでコントラバス弾いてたコで出てましたね。ちょっと鼻にかかった枯れたアニメ声であんあん言ってたのでしょうか(お下劣失礼)

ダルビッシュも速いなー。ていうか、これたぶん予定外の予感。なにより、まだ二人とも若すぎるし、付き合い始めてまだ半年もたってないし。サエコもようやくそこそこ売れてきたところ。ダルビッシュもその辺は同じような立ち位置。

ダルビッシュって高校生のときは、たしか喫煙写真押さえられて謹慎させられたり、今回も無断でananにフルヌードで出たりとか、あんまり深く考えてないような感じがするんだよなあ。

イケメンで年俸3000万円、将来性もある野球選手を捕まえるためにサエコが謀ったのか!?

「わざと(作ったん)だよ」ってほくそえんでそうだ……
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

休みのとりかた。

3日間休みが取れるとしたら次のうちどれ?



1.水木金と休んで土日とくっつける。
2.月火水と休む。

まあ、火水木と休む人はいないと思うんだけど……。

1は月火の2日行くと休みに入れるという気分的な楽さがあるけれど、日曜の夕方がせつなくなる。これは毎週末同じ気持ちになるので、これは変えたい。

そんなわけで今年の夏休みは月火水と休むことにした!

8/20-8/22はお休みにしよう。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

あづい……

刺すような陽射し、まとわりつく熱気。

海にいれば大歓迎だけど、このコンクリートジャングル(死語)では、まるで鉄板の上のタイヤキになるような感じ。

海辺ってつねに風が流れてるから、日陰に入ればけっこう涼しい。
涼やかな波の音も気分的に気持ちいいし。


そういや、ホンのたまに、日焼けしないように全身バスタオルで防御して、まるでミイラみたいな感じで浜に寝転んでいる人がいるんだけど、キミはここに何しに来たんだと小一時間(ry

週末も快晴のよう。10日夜はお出かけ確定なので、土曜は無理だけど、日曜は朝早くから行きたいな。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

2007 湘南ビキニコレクション

奥さんが撮影した風景写真の中に写り込んでいたビキニ娘たちをピックアップ。

拡大したりしているので画像が粗いのはご容赦を。


念のために目線つけました。ご了承ください。

01.jpg02.jpg03.jpg
04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg08.jpg09.jpg10.jpg
| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

鵠沼海岸でまた行方不明

昨日行方不明になった中学生は、二人とも今朝辻堂で遺体で発見されたとのこと。やりきれないなあと思ってたら、午後四時頃に男性一人が行方不明になったとのこと。しばらくライフセイバーや友人達?が捜索してましたが、結局どうなったか分からず。
午後五時前にヘリがきてたのが気になります。確かに今日の波は泳ぐには高いと思うなあ……

| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

鵠沼・状況

images/blog-photo-1186285464.07-0.jpg
現在、快晴オンショア、波はモモ〜腰セット腹。波間隔定まらず割れづらい。規制エリア内は大量の海水浴客のため、ショアブレイクは使えないが、アウトに出れば横にも走れる。引地川河口は激混。昨日水死事故発生しているので、いまいちど注意。パーク前は大会のため大規模規制あり。どこも人出がすごいので接触事故に注意。


12時鵠沼到着。波のサイズは下がっているものの傾向は変わらず。一応は4-5本は納得のいくものが出来た。海の家でレンタルボードを借りてやってる人はフィンをつけていないが、水中で見えないので見分けがつきにくい。が、代わりに、直線でしか進まないので、しばらく見ていればわかる。直進しかしないので衝突する場合もあるし危険だ。

本来波乗りは波に並行に進んでいく(横に走る)ので、うまく波に乗って横に走ると、一般の客が「おおっー」という目で見るのが少しこそばゆい。奥さんなんぞは180度スピンを決めていた。本来スピンは360度なので、技としては未熟なんだけど、今回はあまりにキレイに回転していたので、私から見てもスピンを決めたみたいに見えた。後で聞くと、一般客からどよめかれたらしい。

よーし、俺も一発決めてやると思ってたら頭から突っ込んで巻かれてしまった。おまけに波が荒くて海パンが脱げそうに。波に翻弄されながら紐を縛りなおそうとしていたら、変に力が入ったのか、右のふくらはぎがツッた(笑) もうボロボロ。

あとで聞くと奥さんのビキニからぽろんとヤッテしまったらしい。

日焼けしたりごろごろ。16時撤収。
まさか、2日連続でシャワー壊れたりしないだろうと思ってサーフビレッジに行ったら、この日も壊れてたorz

急いで昨日と同じ「せきね」に向かいシャワー。やはり同じように片瀬江ノ島駅まで歩き、途中駅で夕飯を食べて帰宅。ギアを洗ったりしていたら20時を越してしまった。
「風林火山」「NHKスペシャル」「K-1」「F-1」と見て、24時30分撃沈。
| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

11回め

images/blog-photo-1186281336.93-0.jpg
老若男女でいっぱいです
| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

昨日のヘリ

images/blog-photo-1186275328.49-0.jpg
この事故のためだったよう。二人不明。
| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

鵠沼・状況と予想

12時から13時まで入りました。天気快晴オンショア強、腹〜胸。うねりが二方向から入り時々三角波発生、波間隔定まらず、面はぐちゃぐちゃです。穏やかなうねりだなぁと思ってたら急にホレ上がって来る。規制エリア内でも、ライフセイバーからアウトに出ないよう警告。一般の海水浴客が釣られて出てしまうそう。波が高いためいつも沖にいる監視用の漁船が出られず、ヘリが上空15メートルあたりでホバリングして監視しているため、音がうるさい。

サーフビレッジ前はビーチサッカーの大会で大量の人出。


images/blog-photo-1186201078.02-0.jpg引地川河口はビギナーがいない分、いつもの週末より少ないがファンサーフにはほど遠い。台風が遠ざかるにつれ、サイズは下がり傾向になると思うが明日は遊ぶにはちょうどいい程度のサイズは残り、オンショアが弱まるため、面も改善されるのではないかと予想。


追記

12時に鵠沼到着。波は高く、いやな感じのうねり。
いざ乗ろうとすると意外にパワーがなく、ちょっと残念。

引地川河口で流された中学生の捜索のためのヘリが地上15メートルあたりのところをなめるように移動していた。

去年はしなかったが、今年は海岸を延々と東に歩いて、海の家を拝見。いつも出してるところもあれば、今年初めてのところも。カレーのリトルスプーンが出している店があったので食べてみた。

今年はPANTENEが協賛しているようで、屋根の上にはすべてパンテーンの広告が掲げられていた。たぶん、シャワーの中のシャンプーやリンスもそうだと思われる。この散歩中に写真を撮った中から、ビキニコレクションを撮影したのだけど、パス請求してきた人が意外に少なくてガッカリしている今日この頃。

16時になって撤収。サーフビレッジでシャワーを浴びようとしたら、コイン投入口にガムテープが! なんで??

どうも水の供給が止まってしまったらしい。細切れの情報を総合するに、水を貯めておいて、ボイラーで沸かしてお湯を出すわけだけど、どうみもこの水が品切れを起こしたよう。去年はこんなことはなかったんだけど、よく考えたら去年はもっと早く来て早く帰ってたので、この惨劇は免れたようだ。

急いで、西部駐車場のシャワーへ向かう。ここにコインシャワーが3つある。
ところが、7-8月はここは閉鎖されているとのこと。たぶん、海の家営業とのからみだろうけど。

トイレの横に併設されている水道で洗うという手もあるが、いつも長蛇の列だし、第一ただの水。

急遽決断して海の家「BEACH HOUSEせきね」へ行くことに。
本来、16:30でシャワーのみの客は終了とのことだが、お願いして使わせてもらった。一人700円。シャンプーとリンスはやはりパンテーンでした。

片瀬江ノ島の駅まで歩き、急行に座れたので快適に帰宅。
| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

10回め

images/blog-photo-1186197895.21-0.jpgimages/blog-photo-1186197895.21-1.jpg台風の吹き替えしで大強風です。サイズは十分だけど面はぐちゃぐちゃ。ヘリコプターがずっと低空でホバリングしてるけど、何かあったのかな。
| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

関西風うどん

とりあえず自分で入れたいものを入れてみた。

・とろろこんぶ

・たまご

・てんかす


たまごは月見よりもかきたま風のほうが好き。

で、肝心のスープはヒガシマルのうどんスープを買ってきた!
奥さんの作る、つゆからのスープもむろんおいしいんだけど、子供の頃によく食べたヒガシマルうどんスープの味に飢えていたのかもしれない。

0803.jpg

大満足。


東日本の人はあまりこのスープ使わないのかなあ。スーパーにはとりあえず置いてあるけど。

http://www.higashimaru.co.jp/products/udonsoup.html
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今度こそは。

images/blog-photo-1186048853.65-0.jpg
いつものようにバラ10連番10で。今度こそ来る!
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

意外な英語名




古事記……the Records of Ancient Matters

日本最古の歴史書ですが、まあ直訳調になってますね。口づたえでずっとつづられてきた伝承などを文字化したもの。

日本書紀……The Chronicles of Japan

勅命により作られた最初の歴史書。

史記……The Records of the Grand Historian

司馬遷が編纂した中国の歴史書。それまでにあった歴史書をすべて集めて編集したところから「偉大な歴史家の記録集」という訳になっているのでしょうか。

書経……Classic of History

中国最古の歴史書。

詩経……これに関しては定訳がないらしく、the Classic of Poetry, the Book of Songs,the Book of Odesなどがあるよう。

中国最古の詩集。各地の古い歌が収集されており、四字で一句、四句で一編という古い形の詩がほとんど。中国の歴史書などは「Book of 〜」という形式で訳されているのが多く(たとえば後漢書はThe Book of later Han)、その形式を踏襲していたり、内容の意訳として「古い詩」となっていたりするようだ。

四庫全書……これも定訳がなく "Imperial Collection of Four"か "Emperor's Four Treasuries"となっている。

清朝の皇帝が勅命で集めさせた叢書。それまでに作られ、現存している書物をとにかく根こそぎ集めさせ、四つの分野により分けて編纂したのでこの名前がある。英訳はまあ、意訳ですね。

三国志……Records of Three Kingdoms

これもそのまんま。魏・呉・蜀の三国が天下の覇権を争った時代の話。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

神楽坂

images/blog-photo-1185938993.47-0.jpg
俺の中のテンイチ成分が欠乏してしまったので、神楽坂店に行ってしまった。

相変わらず美味。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax