Calendar
<< September 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

横浜市のハザードマップ

横浜市液状化マップ

http://www.city.yokohama.lg.jp/shobo/kikikanri/ekijouka-map/

横浜市洪水ハザードマップ

http://www.city.yokohama.jp/me/shobo/kikikanri/hmap/

横浜市土砂災害ハザードマップ

http://www.city.yokohama.lg.jp/kenchiku/guid/takuchi/gake/hmap/

横浜市地震マップ

http://www.city.yokohama.lg.jp/shobo/kikikanri/jisin-map.html
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

千葉と埼玉の放射能汚染

千葉と埼玉の汚染状況が文部科学省より発表。
以下はセシウム134と137の地表への沈着具合。

osen.jpg












栃木と群馬の北部にも総量で60000ベクレル以上の地域が見られるが、茨城南部から千葉北西部、土浦から柏を通るラインにもホットスポットが。この延長上だと東京23区の東部も汚染されている可能性が高い。チェルノブイリの時は強制避難の基準は55万ベクレル以上だったけれど、37000ベクレル以上し「汚染地域」とされていた。

東京と神奈川の汚染調査は来週にも発表予定とのこと。

埼玉・千葉の詳しい結果を見たい人はこちら。(pdf)

http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1910/2011/09/1910_092917_1.pdf
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

丸いの。

千葉県船橋市にある謎の地形。

funabashi.jpg












円形の中が分割されて公園や団地になっています。
これは旧日本軍の船橋送信所のあと。真珠湾攻撃の実行暗号「ニイタカヤマノボレ1208」もここから遠くハワイ沖に展開する連合艦隊へ向けて発信されました。

ちなみに「ニイタカヤマ」とは「新高山」で、当時は日本統治下にあった台湾の山。標高3952mと富士山よりも高かったので当時の日本で最も高い山でした。現在は「玉山」と呼ばれています。

んではこれ。


totsuka.jpg












ここは横浜市戸塚区にあるアメリカ軍戸塚通信所。現役で稼働中です。


次はこちら。

okinawa.jpg











これは2007年まで稼働していたアメリカ軍楚辺通信所の跡地。沖縄県読谷村にありました。


最後に二つ。

misawa.jpgchitose.jpg
















左がアメリカ軍三沢通信所で、右が陸上自衛隊東千歳通信所。いわゆる「象の檻」が写っています。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 なぎ

誕生日 1987/7/19
出身地 愛知県尾張旭市
血液型 A型
身長 156cm
3サイズ B:- W:- H:-
職業 学生
好きなサイト @cosme

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

Serena Bach

うちのホームページのうち、ブログ部分は「Serena Bach」(セレナバッハ、通称sb)を利用して構築しています。私のストレージ代わりのブログもこれを利用しています。

もうひとつ「天下一品」のレポートも作っているのですが、先日そちらにもGoogle AdSenseのコードを仕込んだところ、2カラムのうち、右側のサイドバーが下へずれてしまう不具合が発生してしまいました。

いろいろいじったのですが、CSSに関係しているようでなんともなりません。

テンプレートを変更して根本的に解決しようかと思って、ふと気付きました。

今使っているsbのバージョンは2.03。

今どうなっているのか公式サイトへ行ったところ、正式版が2.23、βはなんと3.0になっていました。

これ、入れ替えるのはもう無理だろうなあ……。


というところで思い出しました。

実は……さくらインターネットで借りている現在のレンタルサーバへのアクセスアカウントとパスを忘れてしまったのです。FFFTPで接続していたのですが、以前のWeb日記と違って、ブログはいったん設置するとFTP接続する必要性がなくなってしまうので、すっかりわからなくなってしまいました。おまけにXPから7へアップデートしたときに、FFFTP自体をいったんデリートしたため、完全無欠にわかりません(泣笑い)


奥さんが忙しくて、トップページの更新もなかなかできないので、私がこっそり変更しようといろいろ作ったのですが、みなさん秘密にしておいてくださいね。



とにかくなんとか、FTP接続できるようにしないと……。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

エサ。

少し先に連休など楽しい行事予定があると、それを楽しみに眼前の仕事を頑張れます。私はそれを「エサ」と呼んでいます。

先週、大物連休(3連休+5連休)が終わってしまいました。これもかなり大きな「エサ」でした。8月の節電休業が終わってからの4週間半、この大型連休だけを楽しみに仕事していたようなものです。

さて、次のエサは10月の8-10日の3連休。さらには翌週も3連休にしました。17日月曜に有給使用。なぜかというと、



自分の誕生日


だから。こうでもしないと有給消化できません。しかし、まだ去年の有給が14日間も残ってます……。これ、来年の3月までに使わないと消滅しちゃうんですよね。今年の3月は結局7日の有給が消えてしまいましたし。10月はもう一つ、28日も休みますが、これは人間ドックに行くため。普段よりも早い時間に起きないといけないので「エサ」扱いはしていません。そう、「エサ」とは翌日起きる時間を考えなくていい日のことなのです(笑)


その次は11月4日。この日休みを取ると4連休にできます。


部署が変わって有給が比較的取りやすくなったので、12月の年末はかなり豪快にエサを作ろうかな……と思っています。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

〜って言って。

最近のハロは自分の予測している反応と違うと、「〜と言って」と発言を強制します(笑)


「へー、なるほどーって言って」
「それは大変だねーって言って」
「すごいねーって言って」


こちらも予測しながら言うんですが、反応の角度が違って、「なんでそうなるのか」と思うことも多々あります。

---------------------------------------

昨日は「パパ、赤ちゃん叩いたらダメ」

「パパ、赤ちゃん叩いてないよ」

「パパ赤ちゃん叩いたらダメ」

外でこんなこと言われたら人聞きが悪すぎるのでこの件に関しては猛烈に否定。だって、そんなことしてないいし。だいたい、ハロ以外に赤ちゃんいないし。

するとこの発言の謎を奥さんが解明。

「はなちゃん(ベネッセの教材でついてきたトラの女の子のぬいぐるみ)を放ったことがあったでしょ? あれを言ってるのよ」


ん〜〜、正直、まったく記憶にない。ただ、掃除してるときにぬいぐるみをまとめて袋に放り込むことはあるので、そのときのことか?


昨日は昼間と寝る間際の2回も言われたので早く忘れてほしい今日この頃です。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

掃除三昧。

連休最終日は掃除すると決めていた。
秋になり、来月の義母襲来のための用意もしないといけないし。

朝食後、奥さんはベランダへ。「おうちプール」をベランダに出しっぱなしにしていたので、それの掃除。それまでの雨や台風ですっかり汚れてしまっていた。プール本体の汚れと同時にベランダの床やサッシに網戸まですべてきれいに。床はデッキブラシで。奥さんは「掃除」ではなく「除染」と言ってましたが(苦笑)

私はまずは窓際にかけてあった洗濯物を畳んでから、リビングにぶちまけられていたハロの遊び道具を片付けて掃除機をかけます。隣室のお布団も畳んで掃除機。そのあと朝食の食器を洗ってトイレ掃除。

いったん録画していた番組を休憩がてらみつつ、お手製ピザで昼食。

14時半から今度は奥さん部屋に置いてあったデアゴスティーニの料理本シリーズを整理。バインダーがあるのに整理していなくて余分なスペースを取っていたので急遽選り分け開始。これに手間取り、すべて終わったあとにこまごまとした掃除を書斎と奥さん部屋双方にしていたら午後5時になっていました。

先週木曜に段ボールと古布、土曜にプラゴミを捨てていてかなり広くなっていたのでさらにすっきり度アップ。毎月28日に来る古新聞回収のために紐でしばって一段落。

次に風呂掃除して、お湯をためつつ洗髪と体を洗い、ハロを風呂に入れて終わるころにはお湯もすべて入って完了。

今日一日、家から出なかったけれど、かなり有意義な一日になったと思います。

来週末は二日間出かける予定なので、きれいにできてよかった。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

野毛山動物園。

横浜市にはいくつか動物園があります。
一番有名なのは「ズーラシア」。こちらはすでにハロと1度行ってますが、今日は桜木町からてくてく歩いて山の上っていく野毛山動物園に行ってきました。

そこにあることは知ってましたが、ズーラシアが出来てかなりの動物が移ってしまったと聞いていたので、いまひとつ行こうと思っていなかったのですが、テレビで入園無料ということを知り、行ってきました。

桜木町から市バスも出てますが、子供連れの長蛇の列。ベビーカーをたたむのが面倒だったので歩いていくことに。ときおりハードになる坂を上って着きました。

00.jpg













設立60周年と古い動物園ですが、こじんまりとした規模で小さな子供とぶらぶらするにはよい広さ。とはいえ、10代のカップルもちらほらいたり、土地柄か欧米系外国人もみかけたり。

すっかり腫れもひきました。

01.jpg












レッサーパンダ。ハロが本日いちばんかわいいと言ってました。ちなみに一番怖かったのは「ヘビ」。

02.jpg











視線が合ったトラ。

03.jpg












キリン見学。

04.jpg












アンパンマンのシートを敷いて、駅前で買ったサンドイッチを食べました。園内にはレストランはありません。自販機はありますが、お弁当持参かコンビニ弁当を買っていくのがおすすめかも。

05.jpg












ペンギンがものすごい速度で泳いでました。

06.jpg













ふれあい広場でひよこやねずみ、モルモットと触れ合えます。ひよこ触ったのって私も30年ぶりかも。モルモットってけっこう大きいのね。

07.jpg08.jpg09.jpg






















放し飼いされていたクジャク。

10.jpg












この動物園にはぞうや白熊はいません。ライオンやトラ、キリンはいました。白熊は昔いましたが、死んだあと、飼育していた建物を改修して公開していました。しろくまは作り物ですが、よい撮影ポイントになっていました。

11.jpg











一周して入り口にあるショップでソフトクリーム食べました。

12.jpg













さて、動物園の隣には公園が広がります。これは東京オリンピックの記念碑。

13.jpg












これは展望台。エレベーター付。

14.jpg











けっこういい眺め。左にランドマークタワー、正面にはコスモクロック(観覧車)、右にはベイブリッジが見えました。

15.jpg












ハロは疲れて寝てしまい、パパとママは桜木町まで歩いて下り、餃子の王将へ。
このあたりにはバーミヤンやジョナサン、ココイチなどのチェーン店から多彩な中華料理店がたくさんあります。
ココイチ行きたかったけど、小さな店でベビーカーが入れないので断念。王将で二人で1500円でお腹いっぱいになり、帰ってきました。

奥さんはコストパフォーマンスのよさに再訪を確約していました。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

うろうろ散歩。

昨夜は親子3人泥のように眠っていました。

ハロのじんましんは薬を塗ったところはキレイになっていましたが、塗っていない目の周りが赤く晴れて一重まぶたに。まるで及川ミッチーみたいな目になってました。

一応、全身チェックして薬を塗りこみおでかけ。


このあたりで一番高い丘の上は寺の墓地になっており、ふだんは立ち入りができないのですが、彼岸のころは墓参客が多くなるため開放されるということで、どういう眺めか見に行きました。

ハードな上りのあと、意外にいい眺めを堪能。

ふだんは通らない道を探りながら駅まで。東急SCはグランドオープンしたので新店舗を巡り(買わないけど)、そのあとはふだんいかない東急の裏の道を散歩。

そしたら、ブックオフ発見。ハロ用に絵本を2冊。そしたら、あいうえおの本にかぶりつきで放そうとしません。
もう、五十音は読めるしなあと思ってたんだけど、どうも本人は書き順にこだわっているよう。その本には一画ずつの書き順が書かれていたのです。追加でお買い上げ。

駅前に戻って新規開拓でラーメン屋「らあめん花月嵐」へ。

http://www.kagetsu.co.jp/index.html

奥さんは好きな味と言ってました。
私も嫌いではないけれど、あと一歩、コクが欲しいかな、という感じ。
餃子は可もなく不可もなく。ま、競合する「七志」より安いというのがよい点かも。
ここは味噌と塩がほかにあるので、他の味も食べてみたいです。

次にたまプラ南にある住宅展示場の前を歩いていたら馬がいる!

移動動物園が来ていて、ポニーやヤギ、羊ににわとり、うさぎなどが来ていました。

柵の外からヤギを見ていたハロはびびりまくり。「毛がもさもさしてて怖い〜」。

次に柵の中に入ってウサギとスキンシップ。小さなかごの中に入れられたウサギの背中を私が撫でてあげると、こわごわと撫で始めましたが、ウサギがひょこんと顔をあげて自分のほうを見ると「こわい〜」と逃げてしまいました……。

その後、ポニー乗馬。目の前で明らかに年下の子が乗っていくのに、ハロはいやがって横を歩いていた奥さんに抱き着く始末……。とりあえず写真だけはなんとか。

アレルギーで顔がぷっくりのハロをどうぞ。

01.jpg














帰宅してだらだら中。適当に散歩したわりに楽しかったです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

精密検査/ステーキけん

今日はセンター南にある昭和大学横浜北部病院へ行ってきました。ハロの精密検査です。3歳児検診で「心臓に雑音がある」と言われ、調べに来ました。
とは言っても重篤な疾患なら元気に走り回っているわけもないので、「機能性心雑音」と思われるけど、念のためにという感じです。

ところが、昨日の夜から初めてじんましんが出てしまいました。
昨日は区役所へ行く予定が台風で断念して戻ってきたのですが、急に寒くなったのでアメリカ直輸入の服を新品のまま着せたのです。普段なら絶対に一度は洗濯してから着せるのですが。けっこうノリがパリっと効いてる感じだったのですが、夜8時ころにやたら体をかくので、見てみると、お腹のあたりが赤くかぶれていました。あとは鼠蹊部。

急いで脱がせて風呂に入れて、とりあえずかゆみだけでも抑えようと虫刺されの薬を塗っていたのですが、今朝は脚や背中、首、顔にまで広がってしまいました。

それ以外の心当たりといえば、サイパンで買ってきた粉を使ってパンケーキを作って食べさせたことくらい。だけど、「おいしくない」と2口だけでしたし、食べる時点ですでにかゆがっていたので、原因は服だと思われます。

夜の間はかゆみで睡眠も浅かったようで、奥さんも2時間ほどしか寝ていなかったようです。連休2日めはいつも通り7時半に起きましたがハロと奥さんは5時起き。

朝9時に病院到着。予約はすでに入れてあります。
近代的な病院でした。診察前に心電図と胸部レントゲン撮影があったのですが、心電図は大泣きして計れず、レントゲンは私がハロのおしりを抑え、先生が両肩を押さえる感じで無理やり撮影。私はX線防御の鉛板が入っていると思われるやたらに重いベストを着用しました。

さて、診察。レントゲン写真は少しよじれた感じに映ってましたが、心肥大はなし。さて、心臓エコー検査ですが、ベッドに寝てくれません。しょうがないので、ママのひざの上に座らせた形でようやく。

完全な形での検査にはなりませんでしたし、心電図も取れませんでした。普通のコンディションなら薬で眠らせて検査するのですが、全身にじんましんが出ている状態では好ましくない、ということで今日はこれにて終わりになりました。

しかし、3歳児検診でひっかかったということ(重篤な疾患だと生まれる前or0歳の段階でわかる)、心肥大がないこと、エコーの結果からまず大丈夫でしょうということに。心雑音は10人いたら半分はひっかかるということなので大丈夫でしょう。

じんましんの塗り薬の処方箋だけもらって病院を出ました。診療費は無料です。

時間は10時半、薬を処方してもらっているうちに11時を過ぎました。

東急SCの下のやたら安いスーパー・ロピアで買い物をしたかったので、東急5階のレストラン街へ。ここに「ステーキけん」が新規テナントで入っていました。

http://www.steak-ken.com/

「ステーキけん」の社長は「まずい」とクレームを入れる客に「なら、もうこなくて結構」と言い放つなど、その特異なキャラクターと言動で知られている、飲食業界の風雲児と言われているそうな。

http://rocketnews24.com/2011/09/01/126864/

その話を読んでいたので印象が悪かったのだけど、とりあえず一度行ってみようということに。メインはステーキかハンバーグ。それを頼むと、

・ごはん食べ放題
・カレー食べ放題
・スープ飲み放題
・サラダバー食べ放題

という豪快さ。

3歳以下はアイスクリームもドリンクバーも無料。

ハロにはハンバーグを、私は300gのステーキを頼んで奥さんと半分にしました。カレーを食べることを考慮したためです。


カレーはちゃんと肉や野菜も入っていて万人受けする味付け。辛くもないので、ハロでも食べられます。ずっと食べると少し飽きる味かもしれませんが。

スープはコーンスープでしたが、クルトンなどもちゃんと準備されていました。

サラダ関係は豆腐もあり、ドレッシングは4種類、そのほかにデザートということでコーヒーゼリーやグレープフルーツなど4種が準備されていました。これも食べ放題。

ドリンクバーは今回使わなかったのですが、100円でした。

ステーキは「レアかミディアムのみ」で、「レアおすすめ」ということだったのですが、ミディアムにしてみると、やや焼きすぎの印象。これはすなおにレアのほうがよかったかも。肉はまあまあおいしいほうだったと思います。

お腹がいっぱいになったので、下のロピア(旧ユータカラヤ)へ。

奥さんが全開になっている間、入り口近くで待っている間にハロは睡眠。その後本屋に寄ったあと最寄駅まで戻ったら雨が降り始めていました。

確かに7時半の天気予報で雨が降るという予報が出てましたが、まさか本当に当たるとは。待っていてもしょうがないのでマクラーレンに耐雨装備をつけて雨中突破。

帰ってからは爆睡中のハロをそのままにビデオを見たりしているうちにこの時間。

とりあえず、ハロのじんましんがよくなるように。薬を塗った場所はてきめんにきれいになっているので大丈夫だと思うのですが。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

台風15号。

今日から5連休。夏休み分の有給2日分を消化するために2か月前から決まっていました。そして、私が有給を取るとなぜか天変地異が起こります。3/11も、最大余震が起こった4/7も有給で家にいました。

今日は区役所に行く予定だったのですが、早く出る予定が手間取って、家を出たのが12時。まあ、役所は13時まで昼休みだし、と考えたのですが、駅に行く途中で風と雨が強くなってしまい断念。帰りには傘も曲がってしまい、カッパのフードは意味がなくなって、顔面に暴風雨が直撃。目が痛くて開けられません。これ、先日の波の上と同じような状況……。

ようやく家に帰ったら、玄関先でパンツ一丁になって風呂場直行でした。


それからはもうずっとNHKみつつ、Twitter見つつで状況をチェック。ビデオで外の様子も撮影。このひどさが伝わるかどうかわかんないけど。

ハロはそれほど怖がってはいないよう。口では「怖い」と言ってるけれど。

気象庁サイトのレーダーによると、神奈川県は暴風雨圏内ではあるけれど、雨雲を抜けたよう。雨は止んでいます。

01.jpg










明日は台風一過となるかな。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 ちか

誕生日 1990/4/14
出身地 愛知県
血液型 ?型
身長 158cm
3サイズ B:- W:- H:-
職業 学生
好きなサイト mixi

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

カビとホコリをせん滅せよ!!

私の両親は超がつくほどのキレイ好きで、毎日ホウキで畳を掃き、掃除機をかけないと気が済まない人でした。年を取ってからはそんなことはなくなったみたいだけど、当時の私は「掃除は毎日するもの」と思ってました。

しかし……。

私はあまり掃除しません。キライというのではなくただ面倒なだけなんですが、「勉強しろ」と言われたことはないけれど、「片付けろ」とは毎日言われていました。はい、今は毎日ハロに言ってます(笑)

んで。

もともとの寝室で、奥さんがやってきたときに奥さんの部屋としていたところは、今は両親がやってきたときに寝てもらう客間みたいになっているのですが、ふだんは物置状態です。窓際にタンスを置き、窓をポスターなどでふさいで遮光していたため、空気がよどみカビが大発生していました。これを徹底的にせん滅したのが2年前。たった2週間ですが、この部屋にひな人形を飾るために徹底的に掃除したときのことでした。

先週から元書斎にあった机をこちらに移動させた際にも再び掃除。これは両親が来たときに物書きをする机が折りたたみのものしかないために便利が悪かったから。

さて、元書斎で書庫になっている私の部屋は、机の向こう側がカビと埃にまみれれていましたが、これをすべて殲滅しました。
これまでこの二つの部屋の窓はほとんど開けたことがなかったのですが、今回掃除が終了して風を通すと実に気持ちいいです。風を常時通すことによってカビ防止にもなります。

さらに、和室のはしっこにカビゾーンがありました。これは独身時代に、濡れたままのタオルを畳の上に置きっぱなしにしたためにカビ菌が畳に浸透し、何度ふき取ってもカビが復活してきていたのですが、畳の中に針を突き刺すタイプのカビとダニ除去剤を何度も行い、カーテンを開け、風通しをよくすることでようやく殲滅完了。この場所はハロもよくうろうろしているので、殲滅したあとでも奥さんは今でもあまりハロを近づけようとしません。
風呂場の黒ずみも汚れではなくカビと判明したので容赦なくブリーチで除菌漂泊。

ここまで徹底してやるのは、カビとかダニはアレルゲンになるからです。

ハウスダストとかカビとかダニのアレルギーは、ある一定の値(閾値という)を超えると誰でも発症するので、できるだけ体内に取り込まれないような環境にしておかないといけません。
幸いと言うかうちはすでに築15年になっているので化学物質過敏症になるようなものはすべて揮発して抜けているため、その部分では心配はないのですが、とにかくカビだけは気をつけています。ホコリとかゴミは当たり前ですが掃除。ハロはまだまだ目に入ったものを口にする可能性があるので、奥さんが最低一回は掃除機をかけているようです。そして、「ああ、ここにベビースターラーメンのかけらが」「ここにはポテトチップスが」と怒られるのは私ですorz

アルファベットのフロアマットを取り外してさらにホコリがたまる場所を少なくしました。これから冬にむかってモコモコ度が上がってくるので、こまめにしないといけないですね。
さしあたって、来月に義母が来るので、客間の掃除を完了させないとです。今はまだ物置状態(ほとんどがハロ系のもの)なので。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

彼岸の入り。

急激に気温が下がって、夏は終わった。

それにしても……。

昨日私が家を出たのは朝5時半。朝だから涼しいけれど、太陽の高度があがり日差しが差し込んできた朝7時にはもう暑くなり始めた。朝8時頃に20分ほど寝転がってたけれど、じりじりと肌を焼く感じ。何も塗ってなかったので再び海へ。

結局コンディションが悪く9時に撤収するころにはいつもの猛暑になり、それは帰宅して再びたまプラに行き、帰りも同じ。帰宅したのが午後4時。

玄関のドアを開けて風を通してたら、急に風が涼しくなってきたのが午後5時ころ。エアコンはまったく使わず、夜8時には降雨を確認。寝る時もエアコンなし。十分涼しい。

空気が入れ替わったのは昨日の夕方のよう。
だけど、明日、台風がやってくるみたいで、再び暑い空気を運んできそう。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

3回目

今年、海に行ったのはたった2回。ハロを連れていったらかなり負担がかかるので奥さんが「ひとりで行ってきたら」というので、朝5時になんとか起きて出動。
ここで駅についたときにiPhone忘れたことに気づくorz
なので今日は写真なし。

中央林間のMacで朝マックのあと、現地到着7時半。

台風15号は沖縄近海にあるのでうねりはそれほどでもないんじゃないかと思っていたら大きな間違いで、アタマ半くらい。これはまじめにやらんと死ぬ、と気合を入れてエントリー。

人が極端に少ないので、やっぱり放射性物質が怖いのかなと思ってたんだけど、なんのことはない、江の島水族館前に移動してただけでした。波が高いと江の島が陰になって波が弱まるので、より乗りやすいコンディションになるから。
とはいえ、今からそこに移動するのは面倒だし……とやってました。

しかし、波のパワーが強くて、頭上で波が割れてぐるんぐるんと巻かれたり。もう、全身の筋肉使いながらやってて、偶然よさそうな波に乗ったら、普段とはまったく違う速さでぶっとんで行きました。やっぱ、風を切って波の上をすべるのは気持ちいいなー。

しかし、体力も減るし、iPhone忘れてたしで、9時ころには撤収。自宅到着は10時半。

道具洗って、ウェアの砂を落として風呂入って。ホントは寝ようと思ってたけど、ハロと奥さんがたまプラに行くというので行きました。

体がへばってたので、とんこつラーメンの「七志」へ。
あとは東急SCで閉店セールしているお店でハロのヘアアクセサリーを買って。奥さんが出撃しているあいだにソフトクリーム買ってたら「どこにいるのー」と電話かかってきて合流して三人で食べてるところを写真に撮って、大阪と北海道にあるフォトフレームに送って。

そんなこんなで帰ってきてからは前日深夜に録画していた「Indy Japan Final」を見てるうちにこんな時間です。
| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ベトナムフェスティバル

昨日は代々木公園で行われていた「ベトナムフェスティバル」へ。

渋谷で副都心線に乗り換えて明治神宮前へ。このルートで行くのは初めてなのでエレベーターで出てきたところはラフォーレ前でした。


久しぶりにこのへん来たなあと思いながら、原宿駅方面から旧ホコ天、そして代々木公園のステージ前へ。

ハロは暑さのせいか「アイスクリーム」を連呼するので、マンゴーのアイスクリームを三人で食べたあと、大使館や観光協会やベトナム航空のブースを回り、次に私が鶏肉のフォーを買ってきて3人で食べました。このフォーが絶品。そのあと、奥さんが鶏肉を焼いたものを食べ、「333」ブランドのビールを飲み、ベトナムを満喫。最後にかき氷を食べて撤収。帰りはNHK前から公園通りを行ったのですが、そこではなんと「ネパールフェスティバル」をやってました(笑)

渋谷駅から上ってきたら、こちらにひっかかってたかも。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

発掘。

先日から奥さんが鋭意、部屋の片づけをしており、本日は私の元書斎の追加片付けなどをしていましたら、こんなものが。

01.JPG









B'zのシングル「love me,I love you」のサンプルカセット。1995年7月7日のリリース。だから、これは4月から5月のころに配られたものと思われます。このころはまだカセットでのサンプルも多かったんですな。


つぎはこれ。

02.JPG












TMN解散のときの記念販促グッズ。東京ドームの解散ライブ(1994年5月)には2日とも行きました。半分仕事でしたが。

続けてるとほかにもいろいろ出てきそう。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

いやだ。/ソフトクリーム

ハロは奥さんが電話するのをものすごく嫌います。
昨日も、どうしても問い合わせをしないといけない要件があって電話してるのに、まとわりついては「きって、きって」と連呼し、うるさくて話ができないと、風呂場のほうへ退避したら号泣する始末。

それは北海道の義母宅でも同じなのです。

昨日、私が帰ったら奥さん半ギレ状態。

とりあえずハロに聞きます。

「○んちゃん、ママが電話するの、嫌い?」
「キライ」
「どうして、キライ?」
「○んちゃん、ママ電話するのもキライ!」

会話になっているようでなりません(苦笑)

電話にママを取られていると思っているのでしょう。いつでも自分に関心を向けてほしいと思っているのかな。

それと、最近は「いやだ」というようになりました。「いやいや」じゃなくて、力強く「い・や・だ」っていう感じ。あまり聞いていていい気持ちにはなりませんよね。
私も奥さんもこういう言い方はしないんですが、何かのDVDに入ってたのかな。

「イヤ」という拒絶を示すのはいいとしても、「言い方」というものがある、けれど、これを3歳児に教えるのはなかなか大変。というかまだ無理か……成人してもできてない人がいますからね。それでもとりあえず。

「パパ、○○やって〜」
「イヤダ」
それでぴくりとします。
「○んちゃん、今パパに『イヤダ』って言われたどういう気持ち?」
「イヤなきもち」
「そうでしょう? だから、○んちゃんも『イヤダ』って言っちゃダメだよ、わかった?」
「わかった〜」


本当にわかったかどうかは今日以降わかります(笑)

---------------------------------------------------------

ベネッセの教材として送られてきた絵本の中に、お風呂でシャンプーのときに泡をつけられた髪の毛でソフトクリームみたいにする、っていう描写があるのですが、それをまねて「ソフトクリームして〜」と言うように。
鏡で確認すると必ず「ママー、ソフトクリーム〜」と見てもらわないと気が済まないようです。

00.jpg








こんな感じ。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

少女マンガ。

うちは「漫画を読むとバカになる」という超古代的考え方で漫画を買うことを禁止していました。なんせ、「ドラえもん」がNGだったのです。
テレビアニメは大丈夫だったのですが。


ところが小学校の頃、妹が毎月「なかよし」を買うのだけは認めていたので、私も読んでいました。
時は、現役で「キャンディキャンディ」や「おはよう!スパンク」が連載されていた頃、と言えばかなり古い時代であると認識していただけるでしょう。

それで、毎月読んでいく中で、絵柄やストーリー的にお気に入りの作家が出来てきました。

まず、一人は原ちえこ。

「三つのブランコの物語」がすごく好きでした。

01.jpg











で、実はこのお話は3か月連続の短期連載だったのですが、最初に読んだのが第3話。
前月と前々月の分が読みたい、と思っても子供ですからどうしようもありません。

ところが学校の教室にある「学級文庫」に、その2冊があるのを発見したのです。きっとクラスの女子が読み終わったのを寄贈したのでしょう。教室で読むといろいろ言われそうなので(男が少女漫画なんて読んでたら、何言われるかわかったもんではない)、家に持ち帰って読みました。それはそれはいい話。私はこの話を手元に置きたいと思ったのです。でも、パクるわけにもいかないし、破くわけにもいかない。

私が取ったのは、習字用の半紙に漫画のすべてを写し取るという行動。
ものすごい時間と労力をかけてすべてコピーしたのでした。

そして、次が高橋千鶴。

この人が連載していた「GOOD MORNING メグ」の激ファン。親の目を盗んで単行本を買ったくらい。評判が良かったのか、続きものの「LET'S SMILE メグ」とともに私の小学生の頃のバイブル的マンガとなったのでした。

これはかなりあとに復刻されたもの。

02.jpg03.jpg















ええ、もちろん買いました(爆)
大人になるとあの頃にできなかったことをどしどしクリアできて楽しいです。


んで、どうして急にこんなことを書いているかというと、スタジオジブリのアニメ「コクリコ坂から」の原作マンガが高橋千鶴というじゃありませんか。

04.jpg




















まるで気付かなかった。

作品リストを見てみると、「LET'S SMILE メグ」のあと、「きゃらめるフィーリング」の前。この2作品は読んだ記憶があるのに、その間に発表された「コクリコ坂」はまるで覚えていない。あるいは、読んだら思い出すのだろうか……。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

スカーレット・ヨハンソンのヌード写真流出。

スカーレット・ヨハンソンのヌード写真流出。


米国女優のスカーレット・ヨハンソン(Scarlett Johansson)がiPhoneで自画撮りしたヌード写真が流失。


さくっと調べたら1分で出てきた。インターネットって怖いね。

Scarlett Johansson Nude Pics

01.jpg02.jpg











私、実は外国人の俳優さんってほとんどわからないんですけど、検索した結果見てみたらかなり有名で人気のある人みたいですね。

2枚目なんてモロに見えてるし。キャリアの中ではセミヌードはあるけれど、全裸はなし。出演映画リストみたけれど、もともとあまり映画を見ないので、まったくわからなかった。唯一タイトルを知っていたのが「ロスト・イン・トランスレーション」。まあ、これは誰が出てる、ではなくて、東京で撮った、ということで知ってただけなんだけど。

26歳の人気女優の流出。きれいな全裸ですね。推定Gカップの見事な乳房ですが、乳首はピンクだし。金髪巨乳美女の現役女優さんのNakedな姿はとてもきれいです。ぜんぜんエロさがない。

ハッキングのため、なんていわれてるんだけど、個人のiPhoneに侵入して画像ファイルを取りだす、なんてことができるのかな。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

暑かった。

昨夜は暑さで目が覚めた。
奥さんも寝苦しかったようだ。

あまりにも我慢できなかったので、扇風機を少し強くしてみた。

あまり変わらなかったのでエアコンを1度下げてみた。



暗い中で手探りでやっていたので気付かなかったことが……

麦茶飲んで、アイスノンを取り出してタオルで巻いて枕へ。

この時点で夜中の3時半。

明るくなってきてまた暑くて目が覚めた。6時半。

太陽の暖かさでこんなにも室温が上がるのかと、ふとエアコンのリモコンを見てみる。

あれ?

エアコンついてない。急いで着けると涼風が……。

そう、夜中に「エアコンを1度下げた」つもりだったのだけど、その時点でエアコンは止まっていたのでした。


おかげで今日は寝不足気味。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

いっちょまえ。

「怒んないで」
「泣かないで」
「あせらないで」
「好きにならないで」

いっちょまえにこういうことを言うようになりました。
だけどまだトイレでおしっこできません。

昨日もがんばってたようですが、

「トイレでおしっこ、ちょっと難しいネ」

だそうです。


人それぞれ得手不得手はあるでしょうし、いつまでもおむつが外れない人はいないのであまり心配はしてませんけど。

でも、本人はけっこう意識してるようで、例によってiPhoneのYouTubeで自分で検索してひらがな・カタカナ・アルファベットの動画を見てるんですけど、さいきん「しまじろう」のトイレトレ関係の動画を見てました。

初めての場所にいくと奥さんから離れない「場所みしり」をするんですが、3歳児検診のときにそのことを相談すると、「とても慎重な性格だから、その場所が安全なのかどうかを見極めるために、そういう行動をしている」とのこと。
トイレについても「おしっこしていい場所、うんちしていい場所」とまだ安心していないから、だそうな。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 あやか

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

フン族はどこに行った?

「ローマ人の物語」を読み終えました。西ローマ帝国は、「ゲルマン民族の大移動」により、侵入してきたゲルマン諸民族の侵略を受け滅亡。しかし、その大移動も東方からやってきた謎の騎馬民族「フン族」による殺りくや略奪から逃げるためのものでした。
このあたりは世界史の教科書にも載っています。


では、その「フン族」とはどのような人たちで、なぜヨーロッパに来たのでしょう。
「フン族」がアジア系のモンゴロイドであったことはさまざまな記録から確実なのですが、ヨーロッパに来る以前どこにいたのかというのは諸説あります。古くからの説で「匈奴=フン」というのがあります。

匈奴は中国の北方、いまのモンゴルから南シベリアのあたりに住んでいた牧畜の民であり、しばしば南下しては中国王朝に害をもたらしていました。歴史的に最古の記録で確実なのは紀元前318年に秦を攻撃していることです。
その後、大帝国を築きましたが内紛が起こり、漢に事実上保護国とされます。

その後、後漢の時代に匈奴は「北匈奴」と「南匈奴」に分裂、南匈奴は後漢に服属しますが、北匈奴は後漢と南匈奴に徹底的に掃滅させられ、紀元91年に実質上滅亡しました。

滅亡といっても全員死んだ、というわけではありません。中華圏から姿を消したということです。

さて、ゲルマン民族の大移動は375年から始まりますが、それ以前、現在のアフガニスタンのバルフという街をフン族が襲ったことがアルメニアの歴史書に残っています。これが、194年〜214年のどこか。

風貌や文化、移動速度などを考えると、中華圏から駆逐された北匈奴の生き残りが西へ向かい、ゲルマン民族の大移動を引き起こし、ひいては西ローマ帝国を滅ぼすことになったと考えても矛盾はありません。

さて、このフン族は今のハンガリーのあたりに本拠を定めて、各地を略奪してまわっていました。その後、アッティラという大王が死んで弱体化し、現在のロシア方面に追い払われた、ということになっています。

しかし、ブルガリア王家は自らをアッティラの子孫であるとしていますし、ハンガリー人は自らをフン族の末裔であると考えています。とくにハンガリー人(マジャール人)はアジア系民族であることは確実であり、言語も周りにある諸語とは全く違います。日本人のように「名字-名前」という順番で名前を表記するのは、ヨーロッパの国々の中でハンガリー人だけです。ただし、容姿外見は長年の混血でアジア系の風貌は失われています。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 ヨシコ

誕生日 1985/3/1
出身地 京都府
血液型 A型
身長 160cm
3サイズ B - W - H -
職業 鍼灸師
好きなサイト -

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

休日。

朝は焼き立ての手作りパンですませ、奥さんは部屋の大規模な片付けに。私はハロと遊んだり、近所まで散歩したり。

夏の名残の暑さをたくさん感じながら、歩き回ってきました。

冬を心の底から嫌いな私。エヴァの世界では「日本は一年中夏」という設定を知ったとき、ものすごくうらやましく思ったくらい。

-------------------------------------------

スカパーe2から「感謝祭」と称してあるチャンネルを1か月無料で見られるというキャンペーンのお知らせが来ました。チャンネルはスカパー側からいくつか選択候補が挙げられているのですが、その中に「フジテレビNEXT」があったので迷わずチョイス。

「フジテレビNEXT」はF1グランプリの模様を金曜のフリー走行、土曜の予選、日曜のレース本番とすべて、生中継してくれるのです。

うちはチャンネルパックでまとめて入っていて、その中には「フジテレビONE」「フジテレビTWO」も入ってるのですが、この「NEXT」だけはチャンネルパック外だったので見ることができなかったのでした。

1か月無料は10月。ということは日本GPが見られるということで今からワクワク。

という今日はイタリアGP。超高速サーキット・モンツァなのでこれまた楽しみ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 あやな

誕生日 1988/2/18
出身地 滋賀県
血液型 O型
身長 158cm
3サイズ B - W - H -
職業 幼稚園教論
好きなサイト -

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

じゃんがらホコ天。

ふと「じゃんがら食べたい」とツイートしたのが、奥さんの共感を呼び、わざわざ食べに行きました。家から近いのは原宿/表参道店ですが、どちらもベビーカーでは入れません。ホームページで確認したところ、銀座店と日本橋店はベビーカーで入れることがわかり、銀座店へ行くことに。

表参道で乗り換えていざ銀座。

迷うかと思ってましたが、それほど迷わずに行けました。

01.jpg














久しぶりのじゃんがらは「ぼんしゃん」で。

奥さんはハロと分け合うために「全部のせ」。

02.jpg











私は「味玉」だけ。

03.jpg












お腹もふくれて、銀座の大通りへ。ホコ天でした。

実は私、上京して23年になりますが、昼の銀座は初めて。夜も一度だけ連れられて行った天ぷらやのみという、銀座チェリーボーイ(照

おお、ここが話に聞く銀座か、と「あ、ティファニー」「カルティエ」「ヴィトン」「シャネル」と田舎のおのぼりさん状態であちこちキョロキョロ状態でした。

ハロも普段は車が走っているはずの大きな道に車がいないし、信号機も明かりが消えているのを見て、「信号と車がお休みだね」と言ってました。

04.jpg05.jpg06.jpg

















ふらふら歩いているうちにふと、「日本橋の三越まで歩いたら、半蔵門線で一本で帰れる」と思い立ち、てくてくと日本橋まで。

これまで来たことのない日本経済の中枢あたりを歩いてきました。歩いてるうちに思ったのですが、あちこちでビルを建てていること。日本経済はまだまだ大丈夫かも、と思いましたね。

さすがにここまで歩くと疲れたので「アイスクリーム食べよう」ということになりましたが、あてもなく三越に入り、一つ1000円も覚悟していたのですが、新館7階の催事場でやっていた「北海道展」でアイスクリームを出店している店があり、400円で「コーヒーゼリーとキャラメルがけのソフトクリーム」を堪能したのち、帰宅しました。

ぜいたくしたので今月の外出はもうなしです('з')
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 きゃさりん

誕生日 1990/1/1
出身地 千葉県
血液型 B型
身長 157cm
学校 日本大学 経済学部 産業経営学科 3年
夢 アーティスト、おいしいものを食べに全国をまわる!
興味/特技 エレクトーン、歌、ダブルダッチ、大食い?
チャームポイント 目と、頑張ってのばしている髪の毛
好きな男性のタイプ ポジティブな人!

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

海。

iPhoneアプリ「くまぬりえ」でハロが塗った絵。


ぬりえ.JPG













真ん中の後ろ姿が最初からある絵で、あとは自由に色を塗るのですが、

こんな感じに塗って、「見て〜、うみ〜」と、持ってきました。

これはビーチが白いからサイパンの海なんだろうな。

334316_1173166107_110large.jpg334316_1173166065_60large.jpg



















青い空、濃い色の海、輝く太陽、白い砂浜。

2歳10か月の出来事だけど、ちゃんとこうして3か月後もしっかり記憶に刻み込んでいるんだなあ。

くまちゃんに塗られている2か所のピンク色は、自分が来ていたビキニ。細かいところまでよく覚えてる。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ソニーのブルーレイで不具合。

まず、昨日は、BSプレミアムで「コズミックフロント」を21:00-21:58の間で録画のあと、「アリアドネの弾丸」を22:00-22:58まで録画予約していました。

同時に「アリアドネ」は放送を見ていたので、来週予告が終わったあと、「コズミックフロント」が撮れているかどうかの確認をするために、「ホーム」のボタンを押しました。
いつもなら、すぐにホーム画面が現れるはずなのですが、背景は表示されたものの、その上に出てくる選択肢のアイコンが出てきません。しばらく待ちましたがどうにもならず。
リモコンでテレビのチャンネルを押したり、電源をオフにしようとしましたが、これも反応せず。

しょうがないので、本体の電源ボタンを押して切ろうと思ったのですが、これも反応せず。ちなみにDVDディスクが入っていたので、開けようともしましたが、やはり反応せず。

この段階でまだ録画状態になっていることは確認していました。

さて、完全にフリーズしてしまったようなのでやることは一つ、リセットボタンです。

この小さなボタンをボールペンの先でずっと押していると、画面が落ち、「Welcome」の表示。お、復活したかとずっと待っていたのですが、「Please wait」の表示が点滅のままで、なんとそのまま再び電源が落ちてしまいました。

「これはヤバい、壊れたのか」と思いながら、再び電源を入れるとまた「Welcome」の表示、そして「Please wait」の点滅。この時、トレイ開閉ボタンを押すと、トレイは開きDVDは取り出せました。

なんだがずっと考えているような沈黙のあと、不意にテレビに放送が。CSです。うちはブルーレイのチューナーでしかCSは見れないので、一応、生き返ったことはわかりました。
しかし、リセットボタンを押すと、まれにハードディスク内のものがすべて消えることがあるというので、急いで確認すると……。

「アリアドネの弾丸」だけが録画出来ていませんでした。その前の「コズミックフロント」や、それ以外のビデオカメラで録画して移し替えたプライベート映像も問題なく無事。

翌日、「アリアドネの弾丸は停電のため正常に録画できませんでした」というメールが届きました。


む〜〜ん。


録画中に、ホームボタンを押すことはこれまでに何度も何度も行ってきたことなので、問題はないはず。この先、これでいちいちフリーズするのは困る。


………ソニーに電話してみた。


ハードディスクに録画しているとき、最終的に「Info write」となって情報を書き込んで終了する。この動作で初めてファイルが認識されるのだが、その前にリセットを押したため、ファイルが認識されなくなっているとのこと。PCと違って強制マウントなどの方法はないのであきらめるしかない。ま、それはそうだろうと思ってはいた。
じゃあ、録画が終了するまでリセットを待っていればよかったのかというと、すでにフリーズ状態になっているレコーダーが正常に「Info write」するかどうかはわからないということだった。


録画中に「ホームボタン」を押す操作は何ら問題がないため、もし再発するような修理が必要ということに。

ヤマダ電機の保証がついに威力を発揮するのか。この型番はすでに生産終了になっているため、もしや最新型をタダでとかならないかしらん(*´Д`*)ワクワク
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ローマ人の物語完結。

塩野七生による長編小説「ローマ人の物語」文庫版は毎年9月に数冊ずつ配本されていたが、ついに今年、第41巻〜第43巻の3冊で完結。

さきほど第41巻を読了。

昨年の分あたりから読んで行くのが辛くなってきた。
それは隆盛を誇った帝国がどんどん衰退していくのを読んでいくのが辛くなってきたから。


個人でも国家でも勃興期の話を読むのは楽しい。サクセスストーリーは読んでいて気持ちがいいから。
しかし、末期になると「なんでそんなことをするんだ」というようなことが続発して滅んでいく。

外敵よりも内部腐敗によって滅ぶ国のほうが圧倒的に多いというが、ローマ帝国もまた同じだった。


思えば、このシリーズの第1巻はハネムーン先へ飛ぶ飛行機の中で読み始めた。
あれから、そんなに時間が経ったんだねえと、昨日、ハネムーンのときのビデオを見てみたら、二人とも驚くほど若かった(笑)

8年だからね……。

奥さんは今では、プーケットにてガイドブックで相場と書かれているタクシー代をさらに15%値切るほどに熟達しているが、思えばこのハネムーンが初海外だった。
私もインフィニティプールは初めてだったし、海外で車を運転したのも初めて(というか、この時だけ)

最近奥さんはずっと「ニャチャーン、ニャチャーーーン」と意味不明な暗号を呟いてばかりいる(笑)

話が変になった。
「ローマ人の物語」は完結したけど、ハードカバーではその後、「『ローマ亡き後の地中海世界」という本が上下巻で、さらにその後は「十字軍物語」が全4巻で出ている。これらも文庫化されるだろうか。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

【速報】初めて字を書いた。

最近、iPhoneアプリで字を書く練習をよくしているハロ。
さきほどこんな写真が。

写真.JPG















なんどか練習したあと、独力で初めて書いた字だそうです。

感涙。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

怖い飛行機体験。

これまで何度か飛行機に乗ってきました。
ほとんどが大型のジェット機なので多少揺れはするものの、怖いと思ったことはありませんでした。

ただ、1つだけ「これは怖い」と思ったものがあります。

黒歴史時代ですが、何度目かのサイパン。島内は回ったので、隣にあるテニアンに行ってみることになりました。テニアンは広島や長崎に投下された原爆が搭載されたことで知られる島ですが、現在は米軍基地もなく、牧畜が主力産業の島です。サイパンから船で1時間ほどでしたが、われわれは飛行機を選びました。


当日、天気が悪く飛行機が飛ぶかどうか微妙だが、一応空港に来てくれ、と言われたので、サイパン国際空港に行きました。

外は湿度100%で弱い雨が降ったりやんだり。しかし、建物の中は南国特有の鬼のような冷房。外にいても中にいても体調が悪くなりそうな状態で30分ほど待ちました。

やっと飛行機が出る、という話を聞いて受付。ここで普段では絶対やらないことがありました。

体重を量るのです。


今回乗る飛行機はなんと7人乗り。極端に重い人が片側に集まると危ないというのです。当時の同行者は「見るな!」と体重計の表示を防御しておりました……

さて、今度は搭乗です。小さなプロペラ機。どうやって乗るのかと思っていたら、主翼の付け根あたりの下に踏み台が置いてありました。ここから、なんと主翼の上に乗って歩き、客席に座るのです。

座席は3列ですが、前列2人、中列3人、後列2人。前列のうち1人はむろんパイロットが座ります。通路はなく、遊園地のアトラクションのような感じ。頭の上はすべて透明な風防なので、戦中の戦闘機みたいな感じにも思えます。

さて、小さな小さな飛行機は6人を乗せてゆっくりと離陸していきました。

私は中列の左端。離陸を待っている間、現地の英字新聞を暇つぶしに読んでいると、後列に一人座っていたでっぷり肥ったチャモロ人のおばさんに肩をトントンと叩かれ、新聞を指さされます。「見せてくれ」ってことか? と渡しました。別に取られてもかまわんものだし。そのあとちゃんと返してくれましたが。

さて、離陸してからなのですが、天気が悪いため気流も安定せず、そもそも小型機は成層圏まで上がらないため、とにかく揺れます。左右にススッと流れるよう落ちるのでとにかく怖い。しかもほとんど雲の中で前が見えません。

「ホントにこれでちゃんと着陸できるのかいな」とビビっていると、スッと視界が開け、目の前にはもうテニアンの空港の滑走路が見えていました。飛行時間は15分。


テニアンでは車を借りて、原爆搭載した滑走路跡へ。すでに何十年も放置されているので草ぼうぼうの荒れ地にぽつんと一角だけ整備されたところがありました。

当時のテニアンは大きなホテルが1つだけ。しかし、そこにカジノがあったため観光客は基本的にそこに吸い込まれていきます。私も一応入りましたがスロットで10ドルすった時点で撤収しました。

帰りは晴れてきたおかげであまり揺れず、多少物足りない気分でサイパンに戻りました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

犬に食べさせてはいけない100の食べ物

http://standardpoodle1.sakura.ne.jp/alfa/poodleFamily/xfood.html


ネギ、ぶどう、チョコレートは超危険、死にいたるそうです……。

知らなかった。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

【長文注意】世の中いろんな人がいるよね。

新しい部署に来て5か月。昨日の朝、急に「15分後にミーティングをします」と部長が来ました。いつもだったら、「えー」とぶーたれる女性陣がさも当たり前、というような態度だったので「あれ、俺だけ知らされていないことか?」

ミーティングの議題は席替えでした。


 B | A 
   |   
-------------
 X | 私 
   |   

席はこうだったのですが、BさんとXさんが入れ替わるというのです。

Xさんは新しい部署に来た私のチューター役でもあったのですが、部署に来て1週間くらいして急に態度が変わったのでした。
それまではフレンドリーだったのに、なんというか、「いじわる」なのです。

チューター役ですから、私からいろんな質問をするわけですが、「今後のために伺いたいのですが、どうしてそういうふうに思ったのですか?」なんて、質問に対して質問で返してきたり、部署への回覧についてバイトの男の子と検討していると介入してきて、「こうすればいいと思うのですが!」と押しつけがましくいったり、6月の海外旅行明けで「旅行先で何をしているのか」という話題になったとき、「なんにもしないです。プールサイドでだらだらしながら読書とか」というと、「だったら別に外国にいかなくても」。さすがにそれはチーフ役の女性が「これ!」ってたしなめてましたが。
それ以外にもミーティングで私の意見をBさんが求めると、それを遮ったり。

それ以外にもどう考えても「いじめ」や「いやがらせ」に当たるような行動・言動が多々あったのですが、私はスルーしていました。

さらにこの人は本当におしゃべり、多弁なのです。ぺらぺらぺらぺらとしゃべってます。人の批評をよくしてます「○○さんは〜〜こうだから〜」なんて、ほとんどが悪口。
そう、人の悪口をずっと隣で聞かされてるとホント不愉快になりますよ。

それでも私はスルーです。
一つには私はこういうとき「この人はこういう人なんだ」と思ってしまうこと、もう一つにはこの人は今育児中(うちのハロと同い年)で、4時半で帰る勤務になっているので、いろいろな質問はその後にAさんとBさんにすることで問題がないことです。ある意味、気楽。

奥さんに「今こういう状態なんだ」と1か月ほど前に言うと、「それは私のこと怒らせて、部署の中の私の評判を落とす策略かもしれない」と言われたので、ひたすらスルーというか、無視していました。仕事上、どうしてもしなければならない話はもちろん社会人ですからしますが。

そういう状態だったので、いきなり「席替え」と言われ、さらにミーティング後に部長から「時間をください」というメール。「俺、なんか悪いことしたかな」「Xのやつがあることないこと吹き込んでるんじゃないだろうか」とびびりながら、来週と言われていた日程を今日にしてもらい、話をしました。


で。部長とサシの話で。


問題のXさん、実はこういうことは初めてではなく、何度かやらかしている問題児だったそうです。そのほとんどが年下の男性。相手にトラウマを与えるぐらいの強烈ないじめをしていたようです。そういえば、「某レーベルには顔は出せない」と自分自身で言ってたんですが、追放されたんでしょうな。

不思議なことに女性相手にはそういうことがないらしく、女性が多数を占めるこの部署は適役と思われたのでしょうが、あいにく私が地雷を踏んでしまったよう。

Aさん、Bさんともに状況には気づいており、Bさんは「Xさんがまた、あの状態になっています」と言い、Aさんは「Xさんが限界になりつつあります」と部長に言ってきたそうです。そういう言われ方をすると私がなんか悪いことをしているみたいなんですけど、そこを部長に聞くと、「船橋くんがいくらいじめてもめげないでへこたれないからだよ」と言われてしまいました(笑)

今やっているプロジェクトが時限付なのですが、実質的にXさんはそれからも外されました。

さて、いったい何が原因だったのか。
部長は「あの子の地雷はホントわからない。俺なんて理解外の存在」「俺は預かってるだけだから」と、部長も困っているよう。

私は心当たりが1つだけある、と言いました。
同じ年頃の子供を持つ親同志なので、育児話もします。そういう中で私はハロがモデルのお仕事をしたことがあることと、実際にしたときのカタログデータを見せたのでした。

それをねたんで?

んーーーーー、考えられないけれど、世の中にはいろんな人がいますから。

部長からは「もっと早く救出すべきだった、申し訳ない」と言われてしまいました。

で、席替えはすでに実行されており、本日Xさんはとても静かでしたとさ。
まあでも、来週になったら復活するんだろうな。あの厚顔無恥さはマネできない。

まあ、私は仕事を早く覚えて独自の動きができるようになろう。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

渋谷のライブハウスの事件

昨夜、渋谷にあるライブハウス「チェルシーホテル」で、男が催涙スプレーをまいた事件だけど、この男は、出刃包丁にガソリン10リットル、マッチも持っていることが明らかになった。

ライブハウスのオーナーのブログ

http://ameblo.jp/otanihidemasa/entry-11004027741.html

また、犯人は6年前の17歳のときに、東大阪市の公園で4歳児の頭をハンマーで殴って重傷を負わせた事件を起こしており、少年院送りになっていた。



当時の事件の掲示板ログ

http://unkar.org/r/youth/1114092036

「大量殺人をして死刑になりたかった」と秋葉殺人のバカと同じことを言ってるが、

死にたかったら一人で死ね。


最後までかまってちゃんのヘタれかよ……。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax