Calendar
<< March 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

桜と黒髪。

今日は奥さんが私のパスポート更新のための書類を出しに関内にあるパスポートセンターに行ってきてくれました。パスポートセンターで、よぼよぼのおじいさんに窓口の人が「10年でいいんですか?」と聞いてていたたまれなかったそうな。窓口の人は一律に「5年ですか、10年ですか」と聞いてたそうだけど、なんか映画の台詞に使えそう。

ハロは1歳7か月。身長76.5cm 体重8.7kg。成長曲線の下限を地道に登っております。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

発進シークェンス。

大雑把に言って、男の子というのは「発進シークェンス」が大好きだと思う。(女性で好きな人がいたら陳謝)

「発進シークェンス」っていうのは、ロケットとか飛行機が発射/発進するときのもろもろの手続きのこと。カウントダウンに伴っていろいろありますよね。


発進シークェンスが最初に目の前に現れたのは、やはりアポロ計画によるサターンVロケットではないだろうか。

http://www.youtube.com/watch?v=Yjed4F3Jg94


で、こういうのはすぐにテレビ番組などに影響するもので、「サンダーバード」の発進シークェンスは子供心に萌えたものである。

1号発進

http://www.youtube.com/watch?v=QKKVoR1X5lM

2号発進

http://www.youtube.com/watch?v=lMEuEF9-UbU


設定では原子力推進らしい。


日本では「ウルトラセブン」のウルトラホーク1号の発進シーン。


http://www.youtube.com/watch?v=tcbxNaqNXT4

このシーンはエヴァンゲリオンの発進シーンにかなりの影響を与えている(監督の庵野氏は円谷特撮モノが大好きなのは周知の事実)

アニメとなるとほとんどすべてのロボットもののアニメは発進シークエンスを来るべき敵との戦闘へ向けての盛り上げに使うため、いろいろと考えている。


マジンガーZ

http://www.youtube.com/watch?v=ux3l3TAZVUI

グレートマジンガー

http://www.youtube.com/watch?v=1kLFo_-SBzY

ゲッターロボG

http://www.youtube.com/watch?v=L7-7ffgPAko


ゲッターロボは合体シーンも萌えるね!

「宇宙戦艦ヤマト」の発進シークェンスもなかなかよい。ヤマトでは波動砲の発射シークエンスもトキメクものがある。

http://www.youtube.com/watch?v=sj55yMDbaz4

「銀河鉄道999」では無人の機関車に突然明かりが灯り、ギアが勝手にガチャンガチャンと上がって発車していくシーンがある。これも最初に見たときはかなり新鮮だった。


一つ不思議なのは、この手のアニメで最も有名な「ガンダム」にはそれほどきっちりとした発進シークエンスがないこと。誰でも知ってる「アムロ、いきまーす!」はあるんだけど、けっこうラフな感じでやっちゃってる。(セイラさんが「カタパルトへ」って誘導するぐらい。「進路クリア」「クリアだって!? 敵がいないとでも言うのか」と文句を垂れるシーンもまた新しかった)そこがまた、リアルっぽい感じなのかもしれない。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

スタンプラリー。

本日は有給。明日で去年分の有給が消えてしまう。結局2日分消化できずに消えてしまうことになってしまった。


11時までゆっくり寝てからご飯食べて、たまプラーザへ。
桜並木は五分咲き。

01.jpg02.jpg03.jpg

















たまプラーザ到着で、いつもの芝生広場でハロ放流。奥さん+ハロの写真はたくさん撮れたんだけど、ハロ単体のかわいく写っていたのが1枚もないので、ハロ写真はなし。

ゲートプラザIIIの工事進捗はこんな感じ。

04.jpg05.jpg











広場の部分に丸い何かを作っているようでした。


今、たまプラーザでは「第1回桜フェスティバル」というのをやっています。

http://www.welovetamaplaza.com/


公式パスポートも配布していて、スタンプラリーをやってみました。
9か所のうち5か所を回ると特製エコバックと缶バッチがもらえます。30分程度で回れるのでサクッと集めました。


06.jpg07.jpg








広げてみると筒型でけっこう大きいです。


明日から気温が上がる予報なので、週末には満開になりそう。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

寒いねえ。/ハロいろいろ

彼岸もとっくに終わって、もうすぐ4月というところなのに、今朝の気温は3度。真冬と同じ。しかも今夜さらに強力な寒気が南下してくるとか。

桜は先週開花したという報道があったけれど、今は三分咲きくらいで止まってるみたい。今週終わりに気温が元に戻るというので、そこから一気に進むんだろう。

昨日はF1豪州GPだったけれど、録画にして寝ることに。
別室で見ようかと思ってたんだけれど、寒いしハロと一緒に寝ることにした。

子供が出来てから「いろいろ変わった」と奥さんは言うのだけど、タバコを辞めて、ネトゲをやめたくらいだと思っているのだが、ほかにもいろいろあるらしい。

-----------------------------------------

ハロに「チューして〜」と唇をとんがらせて顔を近づけたら、私のほっぺたに手のひらくっつけて「きゃー」といいながら押し返されましたorz
本当に「きゃー」って言うんですよ、マジでマジで。

1か月くらい前から、私と奥さんの手をとって、手をつながせるようなことをするんです。両手とも。別にここ最近ケンカなんてしてないんですけど(汗

自分で「いいことをした」と思っているときは、その手を自分の頭に持ってきたりします(なでなでしろというアピール)

昨日はつながされた指で指相撲を目の前でやってみたら、えらくお気に入りで、きゃあきゃあ言って喜んでました。

2週間ほど前から、明らかに2語の言葉をしゃべっています。「パパ、××※※○△エー」(必ず語尾は「エー」と言う)のような感じ。

車を見て「ぶーぶー」、犬は「わんわん」、ネコは「にゃあにゃあ」と言うようになりました。「ネコは?」と聞くと「にゃあにゃあ」と応えます。猫耳つけてやらせてみよう、今度。

昨日もおむつを持ってきて「プ、出た」と言いに来ました。

雑誌「おかあさんといっしょ」の、真ん中あたりには番組で流れている楽曲の歌詞と譜面があるのですが、パソコンで遊んでいるときなど、その本を持ってきて、あぐらをかいている私の中にちょこんとすわり、楽譜が載っているページを開いて持たせます。明らかに「歌え」という催促です。ママは歌いまくって疲れ果てているようです。

バナナを小さく切ったものや、ふりかけごはんだったら、フォークを使って自分で食べられます。

少量だったら、コップからお茶や牛乳を飲めるようになりました。大人と同じように飲みたいようです。

私が奥さんの肩を揉んだりしていると「ケンカしている」と思うのか、手を引き剥がそうとします。逆の立場でも同じ。


昨日の夜中、またまた元気一杯で「なにかと話して、きゃあきゃあ笑っていた」そうです(私は爆睡中で気づかず)。なにか見えるのかな……。それとも頭がちょっとアレだったりしたらどうしよう……などと心配してしまいます。

机の上に私と奥さんの携帯電話を並べておいておきます(機種は同じで色違い)。
「ハロ〜、そこのパパの携帯持ってきて〜」と言うと、ちゃんと私の携帯を持ってきます。ハロリモコンがもうすぐ完成です(まて


奥さんは「アンパンマン」があまり好きじゃないのですが、必要に迫られて見せるようになりました。しかし、日本語でやっている通常のアンパンマンより、日テレG+でやっている「アンパンマン英語であそぼ」のほうが食いつきがいいのはどうして……。

ボールを投げられるようになりました。

幼児がよくやる「指しゃぶり」はまったくしません。


昨日、前髪をちょびっとママがカットしていました。後頭部の髪がくしゃくしゃにからまっていることが多いので、先週はじめてコンディショナーを使ってみました。また、お風呂ではクシを使って髪を梳かすようにしています。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今日はダラダラ。

今日はどこにもいかない予定。

昨日は先に沈没してしまったのだけど、夜中、寝付かないハロを必死で寝かそうとしている奥さんの声。しかし、ここで私が起きるとハロが元気になるような気がして寝たふり……。そのうちハロも静かになり、私も寝ました。

10時ころに起きてギャルゲー。奥さんとハロは寝かせたままにしておきました。
部屋を掃除して、月に1枚編集しているハロビデオを作っている途中にハロが起きてきました。

自分が写っているビデオを見て「カワイイー」とか言わないように(汗


外は雨は降らないものの、真冬なみの寒さで気温は7度しかないので、当初の予定通りダラダラ。三人で昼寝して16時30分に起きて、テレビ見て今に至る。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

豪邸。

まずはこのGoogle Mapの写真を。

01.jpg








世田谷区代々木上原の西側のあたり。
高級住宅地になっています。

さらに丸く囲んだあたりを拡大したもの。

02.jpg











赤く囲んだ一角はこのあたりでもかなり大きな敷地のまま残っています。

ここはかつて庭園でした。

もともとこのあたりは森で、丘陵地にある谷戸の谷頭でした。ここから湧き出た流れは駅の方向へ流れ宇田川となります。その後渋谷あたりで渋谷川と合流するのですが、まあそれは置いといて。

明治になってこのあたりは侯爵木戸孝允の農園となり、その後いろいろな人手にわたりましたが、この赤線のあたりは大正2年に庭園「大山園」として開園。小田急線が開通してこのあたりが住宅地として開発されても生き残り、戦後はレバノン人貿易商の豪邸となっていましたが、今はあのファーストリテイリング会長(ユニクロを展開している会社)、柳井氏の邸宅となっています。

このあたりを地上から撮ったもの。

03.jpg








まるで城の石垣のよう。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

新型焼きそば/1歳7か月。

即席焼きそばといえば、UFOとぺヤング、あとは一平ちゃんあたりが有名でしょうか。
いずれも平面型の容器です。これは「焼きそばは平皿に盛る」というところから、作られた形状なのですが、最近、容器が「縦型」の焼きそばが発売され、かなり売れているということなので、買ってみました。

01.jpg02.jpg










JANJANというエースコックからの商品です。麺自体にもソースが練りこまれており、褐色をしています。ソースは液体。ほかにスパイスがついており、こしょうが主体のようでした。お湯をいれて3分で麺を戻し、湯切りをします。湯切りの仕組みはUFOと同じ。
あとは液体ソースとスパイスを入れてかき混ぜて出来上がり。


これが、けっこうイケるんですよ。私はUFO派だったのですが、UFOよりもスパイシー。奥さんも気に入ったみたいで、「明日10個買ってくる」とか言ってます。10個は買いすぎだと思う(*'-')

-------------------------------------------

明日は雨ということで今日でかけることにしました。
メインは奥さんの美容室。それからDVD-R購入。「のだめカンタービレ後編」の前売り券。

まずはヤマダ電機にて購入。実はさくらやで買ったのがCD-Rだったのが発覚。バカです……。もう1枚もないし、今日が27日ということでハロのビデオの区切りになっているため、急ぎ購入しました。50枚入り1,250円。

レジがすごい列で、その間に奥さんが「パンツ買ってくる……」。
「へ?」
「実は痩せすぎてあわなくなっちゃった」
「パンツが合わないってスゴイな……。日記に書かなきゃ」
「……うちにはプライバシーはないの(泣)?」
「そんなものはない!」

しかし、あまりにも痩せられても、上京してくる義母に「あまりご飯食べさせてもらってないの?」と思われそうで複雑です(*´д`*)


さて、次にノースポートの美容室に行くと、なんと2時間待ち。17時25分からだそうで、しょうがないのでハロを遊ばせることに。はじめはセンター北駅前の芝生広場で放流しようと思ってたのだけれど、ちょっと寒いので、以前にも行った都筑阪急のボールパークへ。

ボールでもけっこう遊んでくれたけれど、最後はミニチュアハウスがお気に入りに。

03.jpg04.jpg05.jpg



これ、この倍くらい延々とやってました。時間が来たので終了。

このあと、授乳室でオムツ取り替えて授乳。パパは電池切れのためしばらく仮眠。
奥さんが出てきて時計を見たら予約15分前。ノースポート3階のフードコートで待ち合わせをして先に行かせる。

私はハロを抱っこ紐で抱っこしてゆっくり移動。ハロは都筑阪急からノースポートへ移動する間に眠ってしまった。3階のフードコートでしばらくまっていたけれど、お腹が空いてきた。だっこしたまま食べられるもの……ということで長田本庄軒で豚ソースやきそば。

食べてるうちにハロが起きてしまい、子供用イスに座らせて、焼きそば食べさせたり。

そのうち、絵本もお茶にも反応せず、グズりはじめたので場を片付けて、ベビーカーへ乗せました。そして、3階フロアをぐるぐると回り始めます。奥さんにメールを打ち込んで2周目に入ったときに、エスカレーターから奥さんがやってきました。てっきりメールを見たんだと思いましたが、携帯の電池が切れてたそうです。

奥さんがお腹が空いてるということでバス停に近いminamoに移動し、くら寿司で食べようとしたら100分待ち。あきらめてマックで。ぜんまいざむらいのハッピーセットを注文。

19時20分のバスにのり、途中のローソンで前売り券を購入して帰宅しました。

1歳7か月の記念日はいつも通りに過ぎていきました。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

天気とその後のハロと発音。

天気のことを書いてなかった。

一昨日から昨日にかけて冷たい雨が降り続き、東京でも雪が降るかも、なんていう予報まで流れた(実際は降らなかった)。気温も真冬に戻り、最低気温が4度とか。冷蔵庫の中くらいにまで冷えた。今朝は7度まで上がってはいたけれど、再び手袋を使う。
この冷え込みで桜が長持ちすれば、4/6に半年ぶりに上京してくる義母も満開の桜を見せることができるだろうし。

昨日のハロはうどんとバナナをたくさん食べたそうで、体調は元に戻ってきています。たぶんもう大丈夫なんじゃないかな。

最近は積み木を高く積むのに凝っているのですが、私がお手本で積んであげると怪獣のごとく倒すのが好きなようです。

--------------------------------------------

そうそう、ハロは普段は「ママ」と呼びません。私のことは「パパ」と呼ぶのですが、奥さんのことも「パパ」と呼んでは凹ませています。ちなみにおっぱいのことは「パィパィ」と言います(同時に胸も触るのでわかりやすい。イの発音が小さいので聞き取りに注意を要す)

ところが一昨日吐いたときは「ママー、ママー」とずっと呼んでいました。これまでにも転んだときなど、なにか痛い/悲しいことがあったときは「ママ」と呼ぶのです。

たぶん、ハロの中では「パパ」というのは一律に親のことを指し示していて、「ママ」というのは緊急コールの代わりになっているんだと思われるのです。だから、普段は言わない。つまり、性別で使い分けているのではなく、自分の状態によって使い分けているようなのです。

もしかしたら、奥さんを呼ぶときの「パパ」は、英語のLとRの違いみたいに微妙な発音の違いがあるのかも……と凹む奥さんを慰めてみましたが、「そんなものはない」と断言されました(´д`)
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ロト6的中/さらなる節約。

日抽選のロト6で5等1000円当たりました。
これまで当たった5回のうち、3回はクイックピック(コンピュータがランダムで番号を選んでくれる)だったのですが、今回はずっと選び続けている6つの数字からの的中。2口買ってたので、600円のもうけ。

とは言ってもすずめの涙ですなあ。
1等とは言わないから、3等くらい当たらないかなあ。40-50万くらいにはなるんだけど。でも3等といえば6つ数字のうち5つが的中している状態だから、「あと1つどうしてこの数字じゃないんだーーーー」と悶絶しそう。


今月末は自転車駐輪場の更新があって6000円の出費。3か月ごととはいえ、いきなり6000円を持っていかれるのはけっこうキツいということもあり、次月から私の小遣い分から2000円ずつキープして当てることに。実質上の小遣い値下げです(*´д`*)


あとは朝風呂を朝シャワーに切り替えてみることにしました。毎日のことなのでガス代もけっこうバカにならないかもしれません。もしかしたら、面倒くさくなって朝シャワーさえしなくなるかも。実家に帰ったときなんかは入らないですからねえ。

何事も海外旅行のためです。
たぶん、来年からはそうそう行けなくなる予感なので(ハロが2歳を越えるので飛行機代がかかる)、今年の分だけはなんとか。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

不倫宇宙飛行士その後。

昨日のテレビ番組で紹介されていた話です。
三角関係のもつれから、女性宇宙飛行士が1500キロの距離を車で移動して、恋愛関係にあった男性の新しい恋人を襲撃した事件。トイレにいかなくてもすむように紙おむつをしていたこともあり、当時は日本の新聞にも報道された事件です。

---------------------------------------

リサ・ノワックは海軍兵学校を出て任官、その後、海軍大学院でテストパイロットとなり、33歳のときに宇宙飛行士として選抜されました。ミッションスペシャリストとしてロボットアームの操作を担当、43歳になった2006年のSTS-121ミッションで宇宙へ。
翌2007年の初夏には再び宇宙へ行く予定になっていましたが、2月に海軍大尉のコリーン・シップマンを襲った罪で逮捕されました。

01.jpg












リサ

リサは海軍兵学校で同期だったリチャードと1988年に結婚、1992年に男子、2001年に双子の女子を出産していましたが、同僚だったウィリアム・オーフェリンと1年にわたって不倫関係に陥っていました。(ウィリアムも2児の父親だが2005年に離婚)

02.jpg












ウィリアム

ところが、ウィリアムはパーティーで友人に紹介されたコリーン・シップマンと恋仲となり、ウィリアムはリサに別れを告げます。その理由がわからなかったリサは合鍵を使ってウィリアムのアパートに侵入、メールを盗み見てコリーンの存在を知ります。

03.jpg










コリーン

そして、コリーンがフロリダ州オーランド空港までの航空券を購入したレシートを発見、彼女を襲撃するために計画を企てました。

テキサス州ヒューストンからフロリダ州オーランドまで実に1500キロ(大阪〜札幌間に相当)、普通は飛行機を使いますが、痕跡をつけないように車で移動することに。ハンマーや催涙スプレー、空気銃で武装したリサは空港でコリーンを発見、車に乗り込んだ彼女に催涙スプレーを吹きかけましたが、車で脱出されます。コリーンはすぐに警察に連絡し、あえなく逮捕となりました。

----------------------------------------

1500キロもの距離を移動したことと、紙おむつをつけていたことが話題となりました。
宇宙飛行士は任務中紙おむつをつけるのですが、このときはコリーンを見張るときにトイレにいかなくても済むようにつけていたとのこと。(当時の新聞報道では1500キロの車移動をトイレ休憩なしでいくため、となっていたけれど)

と、ここまでが昨日の番組の再現内容。

このあとどうなっていたのかを調べてみました。

リサは第一級殺人罪(計画性のある殺人)で2009年11月に有罪を認め、1年間の保護観察処分となりました。宇宙飛行士については事件がおきて1か月後に解任されています。
テレビでも出ていましたが、彼女は大佐という地位にまで昇っていました。これはかなりすごいことです。もう1つ昇進すれば「准将」になるわけで、フォーマルな場だったら「閣下」と呼ばれるほどの身分。単純な比較はできませんが、旧日本海軍や現在のアメリカ海軍だと、空母や戦艦の艦長職が大佐です。シャアだって大佐でした(意味なし)

お相手のウィリアムですが、やはり事件後に解任され、4か月後に海軍に復帰しましたが、翌年(2008年)に海軍を中佐で退役し、アラスカにて「アドベンチャーライト」という新しいビジネスを始めています。(パイロットのインストラクター)

新しい恋のお相手だったコリーンもやはり退役し、現在はフリーランスのライター兼写真家としてウィリアムと一緒に仕事をしています。

こちらの記事によると

http://www.wesh.com/news/20016915/detail.html

2009年6月20日にウィリアムがコリーンにプロポーズし、2010年の夏にペンシルベニアで挙式するという記事が「アンカレジ・デイリー・ニュース」に出ていたということだそうな。

事件当時、リサは43歳、ウィリアムは41歳というのはわかっているのですが、コリーンが何歳なのかはわかりませんでした。

追記

http://www.adventurewrite.com/colleen_shipman_bio.html

1977年1月24日生まれ。
確か昨日の番組でも「自分より10歳も若いコリーン」と言ってたような。
旅行 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

収支/その後のハロ。

今日は給料日。

ということで、実は先月1か月間、私のお小遣いの収支をエクセルでメモしておりました。

いったい何に使っているのか、削れるものはないかをチェックするのが目的です。

現在月○万円+昼食代として1万円もらっています。(お弁当作ってもらっているときはありませんでした)

昼食代の計算式は1食500円×20日という感じ。

今回、調べてみたところ昼食代は9970円で収まっていました。規定よりも安いたぬきそば(370円)で我慢することもあれば、月に一度の贅沢で「庄の」の870円ラーメンを食べることもあるので、ここはプラスマイナスゼロでよかったです。

今回イレギュラーの出費は1260円の暗渠本と、ホワイトデーのお返しで買った香水2,800円。

お酒は家計費から発泡酒1ケース(24本)分は出してもらいますが、そのほかのワインやチューハイは自前、ということに今月から切り替えました。

中身を精査しているうちにわかったのは、ミニロトとロト6にかけている費用が思いのほか高かったこと。現在は週にミニロト2口とロト62口で計800円。4週で3200円ですが、ロト6でキャリーオーバーがかかると、追加で3口(計5口)まで買うことにしていました。

当たればいいのですが、この1年半でロト6は5等(1000円)が5回、ミニロトは5等(1000円)が1回という成績。

でも、これまでずっと1口は決まった数字を買い続けていたので、止めることができません(もし、次週の抽選で2億当たったらどうします?)

というわけで、ミニロトは決まった数字のみ1口を買うことにしました。これで月800円削減。

収支自体はトントン。+1万の貯金ができました。

今後ともなんとか貯めていこうと思います。

------------------------------------------

その後のハロですが、今回のような消化不良を起こした場合はいったん離乳食に巻き戻したほうがいいということで、お粥をあげていたようです。

昨日の帰宅時に絹ごし豆腐を買って帰るよう指令を受けたので、購入して帰宅。

3cm角くらいのものを少しずつ削ってあげるのですが、イヤイヤをして食べません。
しょうがないので、「ハロ〜、みてみて〜 おいしいよ〜」と言いながら、見えるように豆腐を食べてみせます。

すると、今度は食べてくれました。イヤイヤをすると奥さんが食べてみせたり、私が食べてみせたりで、結局半分くらいはハロ、残りは我々二人が見本で食べてしまいました。

昨日は一杯飲んだので、それから3時間後くらいにラーメンライスを食べたのですが(1週間前からどうしても食べたかった)、普通のごはんにハロが興味津々。試しに食べさせてみるとパクパク食べます。

昨日はそんなわけで甘えん坊モードではあるものの、順調に回復してきています。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ハロ嘔吐2。

昨日の日記のあと、普通に寝かせたのですが、横になって30分後に再び嘔吐。

ただちに明かりをつけ、タオルで顔や体を拭き、シーツもぬぐう。
量はたいしたことがなかったけれど、少し泣く。吐いた内容物から、昨日の昼から食べた固形物はすべて吐いてしまったよう。

着替えさせて、お茶を飲ませてみるとゴクゴクよく飲む。
念のために検温。36.9度。平熱。


吐いたすぐのときは奥さんが「夜間救急に連れていく!」と言ったのだけれど、場所などを調べているうちに、ハロも落ち着いてきたので、様子を見ることに。
脱水症状は見られず元気だし、お茶や母乳は飲むので。

その後は普通に眠ってくれた。

朝も元気に早起き。
おっぱいをたっぷり飲んで眠そう。やがて再び寝てしまったけれど、すぐに横にするのも怖いのでしばらく抱いてから、頭を高くして寝かせたとのこと。


昼ころ、「落ち着いてる」というメールあり。

奥さんが推測するとおり、原因が「トマトの皮」だったら、やはりまだまだ赤ちゃんで気をつけないといけないということなんですねえ。うちは食べ物に関してはわりとシビアにやってきてるつもりで、たとえばまだ「そば」は食べさせたことがなかったりするんだけれど、まだまだいろいろあるんだなあ。

「トマトの皮」ってGoogleに入れたら「消化」っていうキーワードが一緒に出てきたので、同じようなことを調べてる人がたくさんいることもわかりました。トマトの皮はほとんど消化されずにそのまま出てくるそうです。そういえば、ハロのうんにょのことを奥さんに聞いたら、そう言ってたなあ。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ハロ嘔吐。

帰宅したら、奥さんが「ハロが吐いた」と言う。

夕方、ベビーカーに乗せて買い物に出掛けていたら、目的の店近くで急に吐いたのだという。買い物せずにすぐに帰宅して様子を見るものの。発熱もなく、元気。

ベビーカーのマフなどを洗い、帰宅途中に買ったコンビニのお好み焼き(奥さんは朝から何も食べていなかった)を2口とプリンをほしがったのであげたと言う。
朝はご飯を嫌がったので、母乳のみ。

んで、私が帰宅、そのときもプリンを食べさせていたのだけど、半分くらいでイヤイヤしていた。私が別室で用事をしていたら、「ハロが吐いた!」というので、急行。

ハロはずっと泣いていて奥さんにしがみついている。鼻にも少し入ったらしい。
とりあえず匂いもあるので、エプロンや服を脱がせ、床を拭く。
拭いたタオルはすぐ水ですすぐ。

風呂の沸かして、奥さんがハロをお風呂に。体をさっぱりさせ、いやな匂いも一掃するため。ハロを洗い上げたあとは私が服を着せ、体温を測る。36.9度。このくらいの赤ん坊なら平熱。奥さんは一瞬ロタを疑ったようだけれど、元気な様子で麦茶も飲んだのでロタではないだろう。

床にしていたプレイマットを風呂で洗い上げた奥さんが出てきた。


とりあえずハロの様子はとくに問題ないよう。

奥さんはハロ嘔吐の原因を「皮付きトマト」のせいじゃないかと落ち込んでいる。
昨日・今日で食べさせたものの中で最も消化が悪いものだからだそうだ。

これでハロが食べることを嫌にならなければいいんだけれど……。

明日は寒くなるようだけれど、朝にご飯を食べなければ医者につれていくとのこと。

今、この日記を書いてる後ろで元気にしゃべったり遊んだりしてるから、心配はないと思うけれど。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

秋篠宮佳子さまがかわいすぎる。

秋篠宮佳子さま、眞子さまの卒業式のニュース。

佳子さまがヤバいくらいかわいくなっていた。


少し前に2ch発で作られた動画を見たときはなんとも思わなかったのだけど、今日のは文句なくかわいい。皇室史上最強アイドルになる可能性があるぞ!

眞子さまのほうはややぽっちゃりめなのだが、奥さんに言わせると「これからやせるんじゃない?」とのこと。

もう少ししたら切り出された写真があちこちにアップされるだろうけど。

http://www3.nhk.or.jp/news/t10013350641000.html


ここでニュースは見れます。

------------------------------------------------

産経のサイトにもう写真あがっていた。さすがだ。


a.jpg
















秋篠宮佳子さま卒業の写真、もっとわかるものが出てました。


kako.jpg













いやー、かわいいのう……。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

コンタクトレンズとメガネとCath Kidson。

奥さんのメガネのコーティングがはがれてしまい、また度も合わなくなってきたという。それにつれてコンタクトレンズも。在庫もなくなってきたのだけれど、新しいものを買う前に検眼しておこうと出掛けました。

まずはセンター北のノースポート内にある眼科で検眼のあと、(これが時間がかかった。グズっていたハロの寝付けに成功するくらいの時間)コンタクトレンズを注文。出来るのは翌々日。

その後、フードコートでペッパーランチを食べたあと、センター南まで徒歩で移動、Zoffで奥さんのメガネを新調。乱視がうまくあっていなかったようで、かなり快適になったようです。

本日はそういうわけで奥さんDayでした。

----------------------------------------------------

昨日買ったCath Kidsonのおまけつき雑誌。
1,500円なんだけど、化粧ポーチとティッシュケース、鏡つき。

01.jpg









コンビニで1冊だけあって、「やっぱりいいや」という奥さんに、「絶対後悔するから買っとけ」と購入を勧めたもの。あとで調べたら、やはり各所で売り切れているらしい。








02.jpg

化粧ポーチは12か所のポケットがあるすぐれもの。
奥さん、かなり満足しているようです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

おでかけ。

横浜は夜中に嵐が吹きぬけたようで朝起きたら、もう雨は止んでいました。

家事をすませたあとにたまプラーザへおでかけ。

私のパスポートが10月に切れるので、申請用の写真を撮りにいきました。
撮るといってもボックス型の自動撮影機ですが、今はプリクラの技術を流用して少々トバしめ(露出大き目)にしてキレイに撮ってくれるのです。
さらに、パスポート用の写真って非常に細かくて、顔のサイズとかも誤差2ミリでやらないといけなくて。これも、自動撮影機のほうで調整してくれるのでラクです。

イトーヨーカドーで14時半に限定50名にシューターバルーン(細長い風船)をくれるというので、ハロのために確保。とっても喜んでいました。

01.jpg









そういえば、ハロは周りがうるさいときに、両手で耳をふさぐようになりました。

桜の名所はうっすらと桜色。よく見たらこんなに膨らんでいます。
これは2-3日以内に開花しますね。

02.jpg03.jpg












と思っていたら、幹の根元のほうにもう咲いているものが。

04.jpg











東急SCで写真を撮って、新しいハサミを買って、ソフトクリーム食べて。

05.jpg06.jpg












好きなときにソフトクリームを食べれるときに、「ああ大人になってよかった」と思う私は変ですか(*'-')?


今日はまだ暖かくて、薄着になってきました。
薄着サイコー。
目の保養になるし(そっちか)


そういえば、昔から不思議だったんですが、女性がTシャツを着ると、

07.jpg













このような状態になりますよね。(モデルは原幹恵)

激しいハアハアではあるんですが、Tシャツってそんなに伸縮性があるのかなあって。
ほとんどのTシャツがコットン100%だと思うのですが、アンダーバストにぴっちりするほどの伸縮性ってあるんですかねえ。というよりも、胸の部分がこれだけ伸びるということか。

胸にぴっちりということでいうと、ベトナムの民族衣装であるアオザイっていうのがありますが、これはきちんと採寸して胸にぴったり作るんですよね。

08.jpg











まあ、そんなわけで薄着の季節までもう少し。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

スシとリラックマ。

クロマグロ輸入禁止阻止記念でスシローへ。

マグロ8貫を食いあげました。

01.jpg










ハロはコーンとか、サラダとか。最後にプリンをものすごい勢いで食べてました。

02.jpg











さて、本日出掛けた最大の理由は港北minamoにリラックマが来るということで、出掛けたのでした。30分ほど前に到着すると、ヨーヨーのパフォーマンスをやっていました。

http://www.yoyo-performer.com/


このかたです。世界大会で入賞もしている人だそうです。

私は普通のヨーヨーさえちゃんと回せないヘタレなので、そのパフォーマンスは驚異の一言でした。

さて、この出し物が終わったあとはハロを放流していろんなところにつきあいます。クリーニング屋さんの壁に書いてある「280yen」の文字を一つずつ指差して、「じー! じー!」と言います。そう、文字を指差して「じー!」と言うようになったのでした。

そのごガチャガチャをまわして遊んだり。

03.jpg















そして、16時にリラックマ登場。

04.jpg











このあと、家族3人で撮ってもらいました。

さて、ここの3階に新しい遊び場が出来たということで試しに行ってきました。
ココです。

http://www.usmart-web.com/


子供は2歳以上で15分105円。保護者は1日いても500円という値段設定でした。
ボールパークあり、普通のゲームセンターにあるようなゲームあり、カラオケボックスにインターネット、マンガも置いてありました。

今日開店だったので、あまり浸透していないせいか、それほどお客さんはいなかったのですが、これはすぐにいっぱいになりそうな施設です。

カラオケはUGAを使っていたのですが、天井が開いているので、他のボックスの声が丸聞こえ。普通のカラオケボックスとはクオリティはかなり下がりますが、まあ、500円ですから(笑)


05.jpg06.jpg















ここで1時間くらいがっつり歌いこんでしまい、ハロが飽きてきたので出ました。



出たのは17時半。だけども、まだ外は明るく、上着なしでも平気なほど暖か。
最高気温は20度だったそうです。お彼岸に入って、地球も帳尻を合わせてきたような、そんな気がしました。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

スコップとシャベル。

昨日、「ケンミンショー」を見ていて驚愕の事実が。

これとこれ。

01.jpg02.jpg

















あのですね、大阪では小さいほうをスコップ、大きいほうをシャベルといいます。
そして、昨日までずっと日本全国そうだと思っていました。

でも、全国的には逆だということを知ってしまいました。

今でも信じられません。

みんなで俺をハメようとしているんだろう!!

と思うくらいです。


上京しても、建設会社にでも勤めないかぎり、日常的には使わないし、これまでとくに不思議に思うこともなかったのです。
奥さんはベランダで栽培してるときの会話でちょっと変だなあと思ったらしいのですが。

これ、京都や神戸などのほかの関西エリアはどうなってるのだろう。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ワシントン条約。

地中海や大西洋でクロマグロを禁漁にする話し合いがドーハで行われています。
科学的根拠はあまりなく、そもそも日常的食品のマグロを、絶滅危惧種の保護のために作られたワシントン条約を使って保護しようというのは、なんか筋違いです。

この「ワシントン条約」には嫌な思い出があります。
正式名称は「絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約」。
ワシントンで採択されたので通称「ワシントン条約」と言ってます。この条約では生きている個体はもちろん、その死体や剥製、体の一部も対象になります。

日本がこの条約を批准したため、あるモノが輸入禁止となってしまいました。

それは象牙です。象の牙。長い鼻の根元から生えてるヤツ。

象牙は古来からアクセサリーや印鑑の材料として使われてきました。
印鑑の材料としては最高級品になります。


そして、私の父はこの象牙を加工する仕事をしていました。

おそらく、このような仕事をしているのは日本国内全部あわせても5000人に届かないでしょう。タバコに関係する人や捕鯨に関係する人たちよりもはるかに少ない。印鑑文化である日本ではハンコは必需品だけれど、象牙が必需品というわけでもないから、国内で批准に反対する人もいない。

そんなわけで現在、国内に流通している象牙は、条約締結前に輸入された在庫を使っています。父が唯一海外に渡航したのは、この象牙確保のためでした。

父は宝石や装飾品、象牙を扱う店が、自社で販売するための印鑑を製造する工場に勤めていました。景気のいい時期もありましたが、新聞報道などでこの条約批准の話が出て、象牙の印鑑を購入する人が激減し、このお店は自社の製造部門を無くすことにしてしまったのです。つまり部門消滅、解雇です。

職安に行って仕事を探している時期は、子供心に心配が募っていました。幸い、退職金はある程度出ていたようなので、生活が急激に悪くなったという記憶はなかったですが。

後で聞いた話では、父の勤めていた工場では、加工した印材を自社以外の店にも卸していたため、製造が止まったしまった取引関係の店は困ってしまったそうです。

そこで、それらの取引関係の会社や店から出資を受け、銀行から金を借り、それまで勤めていた会社から格安で使っていた機材と原材料を譲り受け、働いていた仲間たちで会社を立ち上げました。そのおかげで私と弟は大学を出ることができたのでした。


マイミクのみなさんはメーカーや商社などに勤めている人も多いと思いますが、まあ、このような零細業界の零細企業に勤めていた人もいるという話でした。そして、果てしなく遠い街で合意された条約が思いもしない形で自分の生活に影響を及ぼすこともあるということです。


あーあ、マグロ食えなくなるのかなぁ(強引なオチ)
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

あかん

つかれた・・・
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

季節歯車。

昨夜、風呂から上がったときに「寒い」じゃなくて「涼しい」と感じた。
これは季節の歯車が一つ、カチリと回った証拠。

そういうのはけっこうたくさんあって、路面に写る影の輪郭がハッキリした、とか風がやわらかいとか、あるんだけれど、あいまいな自分基準の中で、明確にわかるものだったので、割と自分の中では大きな歯車。

今日は21度まで気温が上がっているんだけれど、夜には急速に寒くなって、明日は平年なみだそうなので、上着は着てきた。お昼は着ないで出たけれど。

蒸し暑さは激しい雨のせい。昨夜は暑いくらいで、ハロはまたまた寝付けず大暴れしていた。まだ発疹が完全にはひいておらず、自分でもその「違和感」のようなものを感じていて眠らず、声を出したり座ったり泣いたりしていた。

出勤に差し支えるとマズいので全部奥さんに任せたけれど、昨夜はほとんど眠っていないという。

ふだん起きているときはいつも通りなんだけれど。

そういえば、昨夜、控えに置いてある紙おむつをわたしのところに持ってきて「プ、出た」(うんにょやおしっこ、おならが出たときに言う)と言い、部屋の隅に置いてあるおまるに座っていた。
トイレトレーニングはまだ一切やっていないのだけれど、覚えてくれるのが早いといいんだけど。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ホワイトデー。

続けての更新申し訳ありません_(._.)_

奥さんから写真が送られてきたので書きます。(これはきっと書けという無言の圧力でしょう)


こちらはハロのために買ったもの。
ハロ分をすっかり忘れていて、セブンイレブンで300円で買いました。

01.jpg02.jpg








奥さんにはこれ。

03.jpg04.jpg















天然素材オンリーの香水です。
これは「dis PARFY」(ディパフィ)という香水専門店のオリジナル製品で、

パルファム オゥ パラディ(PARFUM AUX PARADIS)

というシリーズのうち、Savon(石鹸)のかおり。

これを選ぶには長い道のりがありました。

---------------------------------------

うちの職場に一人、「とってもいい匂いのする」女性がいるんです。

で、この香りですが、不思議なことに仕事でイライラしているときに嗅ぐと、そのストレスがすーっと消えるのです。なので、アロマテラピー用の香料かなんかかなとも思ったのですが、やはり本人に聞いてみるほかありません。


しかし、女性に、

「あなたの使っている香水を教えてください」

なんて聞くのは、ちょっと間違えたら、勘違いされます。いろんな意味で。

なので、ストレス解消にもよさそうだし、もうすぐホワイトデーなので、今年はぜひこの香りを奥さんにあげたい(ここ重要)、なので教えてくれないかと聞いたのです。

これも聞くタイミングが難しくて。
こういう会話を他人に聞かれるのは恥ずかしいし勘違いされる可能性があるので、二人きりになれるタイミングを見計らって行わないといけません。しかし、うちは仕事の都合上、なかなかそういうことが少なくて。おまけに同じセクションとはいえ、わたしとその女性はあまり話をしたことがないのです。

しかし、先週火曜に、10分ほど二人きりになれる機会があったので、思い切って聞いてみたのです。

「いいにおいがする」と言われたその人は最初、ポカンとしてました。
そのあと「わたし、香水はつけてないんですけど……」

ええ!?

あんなにハッキリといい匂いがするのに!! わたしだけじゃなくて他の人が言ってたこともあります。

「作業ブースのほうに、アロマ代わりにふってるのはありますけど……。あとはシャンプーの香りくらいしか……」
「あの……頭の匂い、かいでいい?」


露骨にヘンな顔されました(´д`)

ていうか、言ってる自分が変態みたいに思いましたヽ(´ー`)ノ

ブースで使っているその香水を持ってきてもらうと、ドンピシャリ。これです、この香り。ビンの裏に書かれた名前などを元に検索で調べてみると、フレグランス専門店が作っているオリジナルの香水で、天然素材で作られており、購入するには、このお店に行くしかないということがわかりました。

この女性は香水が苦手だけれど、天然香料なので唯一使えるモノだから愛用しているそうです(肌につけるのは嫌らしい)

以前住んでいた北千住で購入したということで、そのほかに店があるか調べてみると、なんとセンター南の港北東急に出店していることがわかりまして、木曜日にちょっと早めに会社を出てこっそりと購入してきたという次第です。

シリーズにはほかに5つの香りがあり、一番人気は「フレール」(花のかおり)なのですが、店頭にすべてサンプルがそろっていたので試してみたところ、やはりわたしの鼻にはSavonの香りが一番に思えたので確定です。一番小さいボトル(15ml)で2800円でした。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

川本真琴の今。

昨日ビデオも見たのでちょっと調べてみたら、「川本真琴」名義では3枚目となる、9年ぶりのアルバムが先月出たそうな。インディーズからのリリースだけれど、品切れしているようで、あいかわらず人気が高い。

彼女はきっと「愛の才能」「DNA」「1/2」のこの3曲の印税だけで食えるんだろうなあなどと下世話なことを思ったり。

アーティスト契約というのは、○年間の間にシングル○枚、アルバム○枚を制作します、その宣伝のためにテレビ出演をしてください、というような条件が入ってる。

だけれど、川本真琴はそういう「縛り」が辛いタイプのミュージシャンだったようで、ライブ活動は好きだけれど、レコーディングや楽曲制作を「しなければならない」環境に耐えられずにレコード会社や事務所と揉めて契約が終わったという話を聞いたことがある。
今回調べてみたら、あの小顔ショートヘアロリ声の彼女ももう36歳に。

01.jpg












今回の新作とともに、以前所属していたレコード会社からコンプリートベスト盤も出るのだけれど、そのジャケットが「今の」川本真琴の顔写真。
02.jpg











36歳になった彼女は、なんというか品のいいハイソマダムみたいな感じになっていた。
たしか、まだ未婚だったと思うけれど。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

奥さん撃沈。

土曜の夜にハロをお風呂に入れてるときに発覚しました。
風邪だと思い込んでいたのですが、突発性湿疹だったようで、体中に赤い斑点が出ています。この病気はヘルペスによって起こるもので、2歳までの幼児では必ずかかります。高熱と発疹が症状ですが、本人は元気の場合が多いです。

そんなわけで、土曜には熱が下がっていたので外に連れていったのですが、そういうわけでした。ちなみに大人も100%保菌しているので、移るかもしれない……と神経質になる必要はまったくない病気です。

で、風邪かもと寝込んでいた奥さんは乳腺炎でしたorz

日曜は夕方まで寝込み状態。

とはいっても家事は土曜にほぼやり終えていたので、日曜は干していた洗濯物を取り込んで畳んだ程度です。

で、昼間からビール。ぷはー。

ハロを奥さんの横においておくと安眠できないので、私のほうで預かっていろいろ遊びました。テレビ見せたり、積み木やったり、ベビーブックの付録でアンパンマンの自動販売機で遊んだり。そのうち、眠くなってきたようで、寝かせることに成功。

抱っこで寝かせるのはまずまずできるのですが、たて抱きで寝ているハロをふとんの上で横たえさせるときに起こしてしまうことが多く、目が開いたらガン泣きです。そうなったら最初からやりなおし。

しかし寝ていてくれた時間は30分くらい。まだ眠そうなので再び寝かしつけに。

リビングが明るすぎるようで、客部屋に移動して寝かしつけたり。

しかし、横たえさせるのに2度失敗。このときに、奥さんが起きだしてきたので、バトンタッチ。私は昼酒のせいで眠くなり1時間ほど仮眠。

18時前に起きて、龍馬伝、鉄腕DASH、ビフォーアフター、NHKスペシャルMEGA QUAKEとテレビを見たあとお風呂に入り、ご飯を食べて客部屋に移動してテレビの続き。

奥さんは交代にハロともう一度睡眠。

22時半ころ、トイレに起きてきた奥さんとハロ。リビングに移動して堂本兄弟とF1バーレーンGP。

優勝はフェラーリのアロンソ。復帰したアゴ(*シューマッハのこと。私はこいつがキライなので、アゴと表現しますw)は6位。

それにしても、今年参入したチームとかドライバーがどのチームに動いたとかあまり把握していないので、勉強しないと。

宵のころから寝てしまったハロは夜中近くの時間に起きてしまい、なかなか寝てくれません。あげくに私の右目に裏拳を食らわせたり、腹にかかと落とししたりおお暴れ(´д`)

なんとか奥さんが鎮めてくれました……。

--------------------------------------------------

朝。なんだか全身が痛いんですが。
寝てるときにイビキがうるさいと奥さんがケリを入れてるらしいので、「昨日蹴った?」と聞いても「やってない」とのこと。なんだか全身殴る蹴るの暴行受けたみたいに痛いんですが、ハッと思い当たったですよ。

年をとると、疲れが翌々日に出る。

土曜日に働いたツケが月曜に出たかorz

日曜はホワイトデーで、今年の貢物も渡しましたが、写真が用意できなかったので次回に。

■昨日の変換■

ここでは今日やったVHS→HDDや、HDD→BDの作業を備忘録としてつけておきます。

●VHS→HDD

『チャイナ・カフェ』高橋徹也
『新しい世界』高橋徹也

13年前の楽曲。私はけっこう好きだったんだけど、時代の先を行き過ぎて売れなかったかなあ。高橋徹也は今もインディーズで活動中です。



『LIVE REFLEXIONS II DELICATE PLANET ARENA STYLE』access
accessの横浜アリーナのライブビデオ。もちろん仕事で行ってました。

『LOOKING 4 REFLEXIONS III DELCATE PLANET』access
こちらはクリップ集。

『忘れそうだった』川本真琴
「愛の才能」「DNA」「1/2」のクリップが入ったビデオ。

『TOLEDO』大江千里
1987年のセルビデオ。これは正規に購入したもの。ちょっとした芝居仕立てになっている。「エールをおくろう」「YOU」 「贅沢なペイン」「POWER」「塩屋」収録。

『甲斐よしひろ Highway25』
デビュー25周年記念のNHK特番を録画したもの。当時担当していたので。小室哲哉プロデュースの3部作リリース計画が、大人の事情で3枚目がリリースできず、甲斐さんはレーベルを移籍することになりました。その3枚目の曲「against the wind」を歌っている珍しい映像が入っています。

『YMO 散開ライブ』
1983年の武道館ライブ。

●HDD→BD
『TMN Last Groove』
『TMN DECADE』
『T.UTU Live Water Dance』

以上3本で1枚に。

『チャイナ・カフェ』高橋徹也
『新しい世界』高橋徹也
『MIKI IMAI TOUR 1990 le-tour』
『YMO 散開ライブ』
『INNOCENT WORLD』Mr.Children
『ラブコネクション』Mr.Children
『Shangli-La』電気Groove
『甲斐よしひろ Highway25』 甲斐よしひろ

以上で1枚に。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

地震

今日も夕方地震があった。
今日はごろんと布団に寝てたんだけれど、昨日の地震のときは、トイレに座っていてまさにこれから投下しようとするところだった。揺れはたいしたことがないけれど、ああいうときになるとピタッと止まるもんですねえ。

トイレとお風呂は狭い場所に柱が立て込んでいて落ちてくるものも少なく、地震のときには比較的安全な場所と言われているけれど、やはり勘弁してほしかった。


ちなみに以前私は、歯医者で麻酔注射を打ってもらっているときに地震に合ったことがある。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

あららら。

昨夜のF1予選を今見ているのだけれど、番組提供がメルセデス1社のみ。

トヨタもホンダもなかった。

そりゃエントリーはしてないけどさ……。

ブリジストンもスポンサー降りたのかな。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

テンイチもどき/芝生広場/たこやき

今日は気温が20度くらいまで上がるとの予報だったけれど、見事に10時まで寝たおしました。
今週はハロ発熱のため、なかなか奥さんが家事に手間をかけられず洗濯物が山盛りになっていましたので、まずは洗濯一回目。それ以前に洗ったものも干しっぱなしだったので畳んでいたら、奥さんも起きだしてきました。

ご飯は面倒なのでカップラーメン。

しかし、この間から「天下一品コミュ」でも話題になっている「京都で見つけた濃厚中華そば」というものです。このネーミングは、明らかに天下一品を念頭に置いたものでしょう。さて、どれだけ似ているか。

03.jpg











よく見たら、つぼみが。

04.jpg











さて、いつもの芝生広場です。
2週間ぶりに行ったらすっかり緑色になっていました。
風が強いですが、またまたハトを追いかけまわしていました。

05.jpg06.jpg07.jpg08.jpg



















たまプラーザ前に建設中の「ゲートプラザIII」はこんな感じ。

09.jpg












15時になったので撤収。3Fの催し物コーナーで大阪の元祖たこ焼き「会津屋」が出品していたので一人前12個を購入して奥さんと半分こに。
ここのたこ焼きはソースとかマヨネーズなどはかけないのです。

http://www.aiduya.com/


私が子供のころでも、ソース、かつおぶし、青海苔はかけてたけど、マヨネーズをかけるのは邪道扱いされていました。

軽くぺろりと食べて、本屋へ。

ハロの歳に合う本といえば、「げんき」と「ベビーブック」なのですが、ベビーブックにはアンパンマンが使われているので買ったことがなかったのです。(奥さんがアンパンマン嫌いのため)「げんき」のほうは付録にプラスティック製のものをつけているのですが、「ベビーブック」は以前のような紙製のもの。
今回は初めて「ベビーブック」を買ってみました。

私が子供のころ、毎月「小学○年生」を買っていて、私が寝ているあいだに父が紙製の付録を作って、枕元に置いててくれました。それと同じことを自分がやるようになったのだなあと思うと感慨もひとしおです。

10.jpg












遊びつかれたハロが寝ているあいだに、洗濯2回目を回し、朝干した洗濯物を畳み、2回目の洗濯物を干し、風呂掃除。

奥さんはそのあいだにハロの面倒と、ご飯(カレー)を作成。いつもハロにご飯を食べさせるために、自分は早食いになっていたので、ゆっくりご飯を食べてもらいました。

お風呂にも入ってもらって、上がったころにハロお目覚め。

今にいたります。


■今日の変換■

ここでは今日やったVHS→HDDや、HDD→BDの作業を備忘録としてつけておきます。

●VHS→HDD
『TMN Last Groove』
東京ドームで1994年に行われたTMNのラストライブのビデオ。仕事で2日間とも行ってました。現場ではB'zの松本さんや、accessの浅倉くんが出演していましたが、ビデオでは大人の事情で収録されていません。ま、それでもなかなかすばらしいライブ。
『TMN Decade 1984-1994』
TMN終了を受けて放送されたオールナイトニッポンの模様を機軸に、プロモーションビデオを網羅したもの。最後の最後で、コンテストに合格したときの、デビュー前の3人の映像が。
『T.UTU Live Water Dance』
TMN後、宇都宮隆のソロツアーのビデオ。

休日なので3本がんばりました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ハロ発熱2

ハロは元気な様子ですが、温かめのご飯をまったく食べません。
もしかしたらノドが痛いのかも。
バナナやヨーグルトなど、冷たいものは食べます。
今日はプリンでも買って帰るか……。

熱のほうは、薬が切れると38.5度まで上がるというわかりやすい経過ですが、冷えピタをおでこに貼られるのを嫌がり、夜中はかなりグズっていて奥さんは大変そうでした。

今朝もいつもの時間に起きてこないので、そのまま放置して出社。

そしたら、いつもは入っている定期券がポケットに入っていない……。
時間ギリギリだったのでしょうがないから切符買いました。往復860円は痛すぎるorz

そういえば、昨日ハロが「はい〜」と私に定期券を持ってきてくれたんでした。あのまま放置してしまっていた……。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ハロ発熱。

昨夜から「なんだか熱がない?」と奥さんが指摘するも、体温を測ってみても37度程度。赤ちゃんは平熱が高いので、「まあ、こんなものかな」と思っていたのですが、今朝、さらに熱くなっていたので、測ってみたら38.5度。
本人はいたって普通なのですが、起きて30分くらいしたら、電池が切れたみたいに寝転んでしまいました。


私は泣く泣く出社しましたが、奥さんが医者へ。

診察の結果、「喉が赤くなりはじめている」ということで風邪だそうです。

風邪での発熱は初めて。

さきほどメールで「薬のせいか、熱も下がりいつもどおり元気」と知らせがありました。

■昨日の変換■

ここでは昨日やったVHS→HDDや、HDD→BDの作業を備忘録としてつけておきます。

●VHS→HDD
『MIKI IMAI TOUR 1990 le-tour』
おそらく今井美樹の全盛期だったころのライブツアービデオ。まだ30歳前の姿が見られます。布袋との結婚前。TIP ON DUOとか懐かしいなあ。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

朝風呂。

私は朝にも風呂に入ります。
寝起きがひどく低血圧なためなのですが、実家にいたころにはもちろんこのような習慣はありませんでした。

記憶を遡ってみますと……

結婚前、FF11にずっぽりとはまっていた時代。仕事から帰ってきて即PS2起動、酒とタバコの中で24時ころまでプレイ。コンビニで買ってきていた弁当などを食って撃沈、という生活だったので、風呂は朝に入っていました。

最初の結婚のころも思えば、朝に入ってましたね。逆に仕事から帰ってきて寝る前には入っていなかったと思います。(そのことで文句を言われた記憶がある)

ということはさらにその前、上京したころのことを思い出すに……。

編集者時代はとにかく帰ってくる時間が遅いし不規則だったので、帰ってきたらすぐに撃沈ってことが多かったんですよね。だから、朝に入る習性になったんじゃないかな。

今は朝と夜に入るのですが、朝は湯船につかるだけです。石鹸を使ってあらったりはしませんし、髪も洗いません。朝に髪を洗う人を「朝シャン」と言ってたりしましたが(もう死語?)、前日夜に洗ったあと、わずか一晩で再び洗うと皮膚の皮脂分が抜けてしまって荒れてしまいます。

ん、ちょっと待てよ……

学生時代も朝に風呂入ってた気がするなあ。学校行く前とかバイトに行く前に。

大学一年の夏休みにコンビニの深夜シフトのバイトをやってたんですよね。22時〜朝7時まで。夜、出かける前にそれまでの慣習とおりに風呂に入ってたのですが、仕事が終わって自宅に帰ってきたらやっぱり風呂に入りたいですよね。それが朝だった。
しかも、最初のころは朝の明るい中でなかなか眠れず、茶碗に焼酎注いで飲んでたり。あまり飲みすぎると体に悪いと思って牛乳もたくさん飲むように。今でも2日で1リットルくらい飲んでますが、これはこのときの名残だなあ。

思い返してみたら、けっこう昔の習慣が今でも続いていることを今更ながら自覚したのでした。





■昨日の変換■

ここでは昨日やったVHS→HDDや、HDD→BDの作業を備忘録としてつけておきます。

●HDD→BD
『WOWOW OFF COURSE SPECIAL』
一昨日VHSからHDDにダビングしたもの。一体どのくらい入っているのかわからず、最大の長さである360分(6時間)に設定していたら、まるまる入っていた。
中身はいつ録画したのか忘れてしまったけれど、オフコースのファンクラブ向けビデオや、5人のオフコースのラストライブ、as close as possibleツアーライブ(このライブは生まれて初めて実際に足を運んだコンサート。まだ学生だったなあ)の模様をずっと続けて放送していたもの。容量を見たら21Gだったので、BD1枚の容量25Gに近く、この内容で1枚にまとめたほうがよかろうとブルーレイ化。ディスクに焼く時間は1時間程度だった。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

積み木のお城。

親子3人で組み立てました。



01.jpg02.jpg03.jpg





















バケツの土台→ハロ
お城の基礎のあたり→パパ
お城の真ん中あたり→ママ
お城の上部の△のとか→ハロ

なかなかうまく出来たので急遽撮影。

このあとハロがゴジラになって壊してました(笑)
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

BD計画発動!

昨日からついにVHS→BDの計画を発動。
昨日から開始したのはVHSクリーナーの到着を待っていたため。

古いテープばかりかけるのでヘッドもすぐに汚れてしまうだろうと予測して万全の体制で臨みました。
配線をダビング用につなぎかえて、まず、ある映画のテープから。
1時間30分くらいあるのでダビングしつつ、テレビを見ようと思ってたのですが、問題発生。

VHSテープのほうは4:3の画面で収録されていますが、これをブルーレイレコーダーに入力してブラビアで見ると、画面が16:9に変換されてしまっているのです。横に引き伸ばされたような感じ。

これはいかんとその回避方法を探すため説明書を熟読し、方法を発見したのだけれど、うまくできない。

そのため、VHSテープを巻き戻したり一時停止したりしているうちに悲劇が訪れてしまったのでした……。


あるときから、全然再生しないようになり、なんだかおかしいので、もしやと思って取り出してみたら、



テープが切れてました。



ぎゃぼー( ̄ー ̄)


このテープは「She's Rain」(平中悠一原作、小松千春主演)という映画なのですが、DVD化されていないのです。
ビデオ化されてレンタル開始したときにすぐに借りにいってダビング(監督すまん)して永久保存にしていたのですが、もう、ほとんどのレンタルビデオ屋にはVHSが置いていないし、あったとしてもかなり昔のこの映画は置いてあることはないでしょう……。

しかし、まだ一縷の望みが。

磁性体のあるテープ本体で切れたのではなく、テープのはじっこ、透明なテープが回転軸と接着している部分が切れてしまったようです。古いテープなのでこれも劣化のせいでしょう。しかし、これだったら修復できる!

以前、DVテープが切れたとき、スプライシングテープを買ってきて見事修復した私です(そのあとすぐにデジタル化)。こんなのは朝飯前だ! メンディングテープがあれば簡単に修復できるとネット上でも確認したので、なんとかなりそう。

とにかく、それに懲りた私は、昔、雑誌編集者時代にレコードレーベルからもらったプロモーションビデオの白カセを使って練習することにしました。非売品で1曲しか入っていないテープです。時間が短いのでこれなら監視しながらでもダビングできます。
やがて、画面比率を修正する方法もわかり(ホームから外部入力を選んでオプション)、最初に選んだのが「INNOCENT WORLD」。そう、ミスチルのやつです。あとで思ったんだけど、この非売品PVカセットってヤフオクで炸裂しないかしら(´Д`;)ヾ

(→調べてみたら出品はあるようだが、入札ゼロだった)

世の中、そんなにうまくはいかないか。佐野元春初期アルバムジャケット柄非売品テレカセットとか、大江千里非売品プロモーション用LPレコード「Style」とか、なかなかレアグッズがそろっていたりするんだが無理か……orz

閑話休題。

さて、無事「INNOCENT WORLD」がダビングできました。しかし、どうしても頭に余分の黒い画面がついてしまいます。INNOCENT WORLDでは25秒も! ビデオデッキからの入力信号で画面上に「再生」と最初に出てしまうのもあまりよろしくないので、これは取り込んだあとに削除しました。さらにファイルの名称もデフォルトでは「VHS画像ダビング」となっているのですが、曲名+アーティスト名に変更。次に行ったのは電気グルーヴの「Shangri-La」。このテープはさらに珍しく、CD屋の店頭でかけるために同一曲が繰り返し入っているバージョンです。むろん1曲だけダビング。昨日、最後に行ったのはミスチルの「ラブコネクション」。とりあえずこの3曲でダビング方法の確立ができました。最初は音楽モノのダビング、次に映画、最後にテレビドラマとやっていこうと思います。

ああそうだ……。AVとかどうしよ(´д`)

以前、営業してたときに担当していた映像卸の会社が、AVも扱ってたので、先方もサービスのつもりか、私に取り入るためか不明ですが、毎月数本ずつAVのサンプルテープをくれたんですよね。サンプルと言っても売ってるものと中身は変わりません。まあ、そこの会社の担当したのって半年ぐらいだったので、たいした数はないのですが、売り物のVHSテープのパッケージってけっこうかさばるので、こういうのをすべてBD化したらかなりスペース空くなあ、などと思ったり。

-----------------------------------------

昨日は全体的に片付けの一日。客布団を乾燥機にかけて布団袋にしまい、以前、奥さんがゲームで使っていた20インチテレビを客部屋へ。去年間違えて買った分配器と、3週間前に間違えて買ったアンテナケーブルが使えることがわかり、それを流用。
以前使っていたテレビは私が学生時代に買ったシロモノで、フィーダー線を使う年代物だったため。

ようやく私の書斎に入っていた荷物が空いてきたので、カセットテープを広げて検討開始。

BD化しないものとしてはレンタルビデオ屋で借りれるもの、ですね。テレビから録画した連続ドラマについてはすべてBD化するつもり。これは本編はむろんですが、間に入っているCMも目的です。昔のCMって後からみるとなかなか楽しいですからね。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

雨の爆走。

昨日、でかけたときに買おうか迷ったものがありました。

トイザらスオリジナル 幌付き アンブレラストローラー

01.jpg02.jpg

















これ、定価が3,999円で。これだけでも驚異の価格なんですが、なんと今日までの特価で



1,997円



だったのです。


昨日は買うのを見送ったのですが、やはり海外に行くときに使えるのではないかと。
4万近くしたマクラーレンを海外に持っていって、破損したり盗まれるよりは、しょぼくたって、盗まれても諦めがつく価格ではないかということで買うことに決しました。

しかし、本日の横浜は雨模様で、気温7度。

パパ単独で突撃することにして、第一種防寒装備(ヒットテック+靴下2重+パーカー+上着+手袋)に傘をさして、自転車で突入。奥さんはバスで行けと行ったのですが、バス便があまりよくないので、とっとと進みたかったのです。

ノースポートに到着。

事前に電話で確認していたため在庫はありました。

重さは3.8kgなのですが、リュックに突っ込んで帰るには全長が長すぎます。
自転車の前かごに突っ込むと、前が重いので、両手でハンドルを保持する必要があります。

かくして、傘をさすのをあきらめて、びしょびしょになりながら帰宅したのでした。
最期のほうはみぞれになってた……。



4月に北海道から義母が上京してくるので、お部屋掃除中。
昨日ひな人形を片付けてカビ退治したあとで、お布団を乾燥させていったんしまいます。これは、例のVHS→BD計画にも関係するのです。

私の部屋にあるいろんなものをいったんひな人形がおいてあった部屋に移し、VHSの仕分け作業からはじめました。別にBDにしなくてもいいものはそのまま捨ててしまいます。
この作業が終わるのは秋になるかもしれませんなあ……。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

雨の中おでかけ。

先週の週末、雨模様で家にこもっていたら、なんだかリフレッシュできなかったので、今日はぐずついた中、センター南へ。雨だったので初めてベビーカーをおいて、だっこ紐だけで出発しました。

まずは西松屋へ。おもちゃをチェックしたもののここはスルーして、ハロ用の新しい枕を購入。「クリアランスセール」の貼紙にひっかかったママをしばし待ってから、トイザらすへ。

01.jpg











以前、お風呂で遊んでいたアヒル・カメ・アザラシのソフトビニール人形に見向きもしなくなってしまったので、新しいバストイを購入。

02.jpg











999円でした。

上からお湯を注ぐと、真ん中の羽が回り、右側の黄色い鳥を押し下げると、カエルのシャワーヘッドからお湯が出て来ます。

さて。

このあと小腹がすいたのでどうしようか考えて、いったん港北東急へ。
一階ロビーで「70%OFF」の文字に見事釣られた奥さんが本気モードで突撃していたので、私は階下でハロと休憩。その釣果がコレ。

03.jpg










そのあとレストランフロアにも行ったのだけれど、できるだけお金を遣わないということで、ルララ港北のスシローへ。

以前も紹介したここのスシローは、全国のスシローで初めて、フードコート形式のデリがあるのです。それはニュース番組で取り上げられて、全国に放映されたほど。

要するにテイクアウトができるということなのだけれど、店が満席のときには、店の前にある座席で食べられるようになっているのです。

まぐろ4貫で210円と、お値段は店内と同じ。
すうどん130円とまぐろ4貫210円でいい感じ。
ハロにはスイートポテトとすしの玉子。

3人で1100円でしたが、スシローのとなりにある焼肉のさかいに併設されているフライドポテトを食べてみようということになり、200円の一番安いのを食べてみました。

まあ、マクドと同じような感じ。これで200円はちと高いね、マクドならSで120円だしね、ということになりました。おいしかったけどね。

それにしても焼肉屋のさかいはあまりにも客が入ってなくて心配。

ハロは大満足のよう。

04.jpg










雨のなか、帰宅。


このあと、雛人形を片付け、その台のとなりにおいてあったチェストの背面に繁殖していたカビを成敗し、テレビの入れ替えをする(私が使っていた小さいテレビの変わりに、奥さんが札幌から持ってきていた大きなテレビ)。

暫定的に書斎に入れていたお布団が結露でやや濡れていたので、ふとん乾燥機にかけて片付けるつもり。
書斎を片付け、以前日記で書いたVHS→BD計画を実行するつもりです。

古いテープを回すので、VHSクリーナーをアマゾンで発注。

----------------------------------------


お風呂でバストイを使いましたが、ハロは蛇口から出てきくるお湯のほうが好きなようです(-_-)
なかなか難しいものです。
----------------------------------------------


おまけ


先日、芝生広場で。

やっぱり彫刻の台座に彫られた字が気になるようで、「ジ、ジ」と言いながら指差してたそうです。

05.jpg
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

世が世なら死刑

■愛子さまが今週初めから学校欠席、不安訴え
(読売新聞 - 03月05日 16:51)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1131869&media_id=20

これ、読売は表現を濁しているが、別の記事によると「乱暴」されたとのこと。愛子さまをターゲットにしたわけでなく、数人の女子児童を、同学年の別クラスの男子児童(複数)が乱暴した。その数人の女子児童の中に愛子さまが入っていたという。

乱暴の程度は不明だけど、世が世なら、こいつら全員不敬罪で死刑(´д`)

ま、そのような事件を起こしたガキどもは全員退学かな。

天下の学習院でさえ、こんな事件を起こすんだったら、公立小学校の学級崩壊もうなづけるところ。


ハロが通う学校がマトモであることを祈るしかないな……。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

三寒四温。

夜半に激しく降っていた雨は朝までにあがり、目覚めたときはまばゆい光。
めずらしくスッキリと起きたらしいハロが「パパ、パパ」と私の背中を小さな手のひらでペシペシとたたいて、それで起きた。目を開けると、大きな目で私の顔を覗き込んで、また「パパ、パパ」と呼ぶ。それだけで幸せ。


-----------------------------------------
立て続けに5歳と4歳の子供を餓死させた両親が逮捕された。
なにを考えているのか、まったく理解できない。
5歳の男の子は「父親に似てきたから」という理由で食事をろくに与えられなかったが、3歳の妹は毎週親とともに出かけていたそうだ。それをこの男の子は家の窓から眺めていたという。その情景を想像し、男の子の心中を察すると悲しくてやりきれない。いったいなんのために生まれてきたのか、小さな子供を持つ親として、この手のニュースを見るたびにどうしようもない憤りを感じる。

4歳の子供のほうは、両親がホームレス時代に生まれた。10歳と1歳の兄弟は施設に入っている。30歳を越して生活保護状態だったとのことだが、真面目に仕事を探していたのか?(どうも探していなかったらしい) そんな状態でまた子供を作るなど、計画性の欠如も甚だしい。

「男の子が欲しかった」、その逆に「女の子がほしかった」など、いろいろな理由で自分の子供を虐待する親たち。彼らは基本的に勘違いをしている。子供は親の所有物でもなければ、装飾品でもない。子供はそれで一つの独立体だ。ただ、いろんなことを知らないので、教えてあげるのが親の役割なだけだ。

手をこまねくまえに、「虐待の恐れ」があるだけで、強制介入できるように法律を変えるべきじゃないのか。少子化のおり、生まれ落ちた子供たちの命を守るためには、プライバシーは考慮しなくてもいいと思う。それは公共の福祉に合致するからだ。

親が親の役割をしないのなら、親権なんぞ与えるべきじゃない。
ただ、「血がつながっているから」ということだけで、ロクでもない人間に養育される子供がかわいそうすぎる。

----------------------------------------

今日の東京は20度まで気温があがるという予報。
北関東は24度まであがるという。これはもうゴールデンウィークあたりの気温だ。

雨のおかげで曇りのとれた大気が清々しくて、太陽光線までシャープに感じる。
朝は決まった時間に決まったことをすることが多い。

たとえば、私は7時30分に起きる。うちのベランダは東を向いているので朝日が入り込んでくるのだが、2月はちょうど起きたころに陽射しが差し込んできている。しかし、今日はすでに太陽が昇ってしまい、もう陽射しは見えない。

だいたい9時20分ころに市ヶ谷駅のエレベーターを使って地上に出る。
こちらも2月はちょうど正面に太陽があり、地面のタイルにも光が反射してものすごく眩しい状況だったが、今朝はすでに太陽がより高く昇り、もう眩しくはなかった。

それぞれはささいなことだけれど、着実に季節は動いている。


しかし、暖かいのは今日だけ。

週末は雨になり、来週はまた最低気温1度、最高気温10度の真冬に逆戻りするらしい。
彼岸の入りまでにはまだ2週間ある。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ひなまつり。

今年のひなまつりの模様です。


ハロ用のおひなさまプレート。
うずらの卵で作られた頭をいきなりはじき落として笑っては、元に戻すという猟奇的行動(笑)を取っていました。

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg

























もぐもぐ食べています。

パパとママはお重に入れた散らし寿司です。美味でございました。

06.jpg07.jpg











そして、別室にしつらえたひな人形との写真。
これがもう苦労しました。

人形の前に立ってじっとしてくれないのです。
私が連れていって手を引っ込め、その瞬間に奥さんがシャッターを押すのですが、デジカメのシャッターって少し動作が鈍いので、シャッターが切れたときにはもうその場にいない……ということが何度かあり、考えました。

「シャッターが切れた瞬間に、そこにいればいいのだから、前もってシャッターを切り、動作する間にハロを定位置にすえる」


言葉にするのは簡単ですが、やるのはけっこう大変です。

私が「ハイ」と合図して奥さんがシャッターを切りますが、実際に動作するまでに1.5秒くらいかかります。その間に、抱きかかえたハロを適当な位置に下ろして手をひっこめる。

そうして撮影したのがこれ。

08.jpg09.jpg











また、この部屋にはハロはほとんど入ったことがないため、見たことのないモノがたくさんあります。それで、部屋中あちこち走り回るので、人形の前に興味をひくものを置いて、おびき出す作戦を立てました。それで撮影した写真がこちら。手に持ってる青いビンはママの香水です。

そんなこんなで今年のひなまつりも無事終わりました。
片付けるのが大変だなあ。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

芸のないパクリ。

岡村隆史が見せた"萎縮しない笑い" 批判を受け止めた『めちゃイケ』の流儀
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1129843&media_id=53


この番組は偶然見ていた。
開始当初から数年は毎週楽しみに見ていた「めちゃイケ」だったが、ここ数年はまったく見ることがなくなっていた。

NHKの「プロフェッショナル」をパクッた構成はなかなか良く出来ていた。BPOの意見書に表向き応えようとしながら、実はシニカルな反論をしていたというところも。


ところが、このあと21時からの特番「トリビアの泉」でも、まったく同じような「プロフェッショナル」のパクリコーナーがあったのだった。

連続してパクリを見せられてもシラけるだけだ。

編成が制作をよく監督していない証拠だろう。

「メチャいけ」の制作は、他の番組制作と一線を画しており、一種の「独立部隊」になっているというから、その弊害が出たのではないだろうか。

それぞれ、うまくパクっており、別の曜日でやっていればそれほど気にならなかったのだが、連続して見せられたらちょっと鼻につく。


以前、雑誌編集をやっていたとき、他の編集者が作ったページと同じような雰囲気・趣旨のページを作ってしまったことがある。私はヒラだったからとくにお咎めはなかったけれど、編集長は上司に「ちゃんと内容把握しとるのか?」と叱られたそうな。


そんな、懐かしい話を思い出した。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

危険度高。

一昨日、ふとPCの画面を見ると、今までみたことのない画面が表示されていました。

Norton System Worksの画面で、危険度高(赤字)のウィルスを検出、検疫しました。

という文字が躍っています。

ウィルスの名前は

bloodhound.exploit.exe

となっていました。


調べてみると無料ゲームに見せかけて感染し、ポートを勝手に開けてしまうトロイの木馬。しかし、無料ゲームなんてPCでやったことは最近ありません。

まあ、処理はやってくれたようだから、6000円かけてNortonを更新した甲斐があったというところ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

アイドルってなんだろうね。

アイドルっていうのはもともと「偶像」っていう意味です。
自分の欲望や理想を仮託する対象ってことです。

男性にとって、そういう対象になることが多いのは芸能人でしょう。(むろん、女性もそうだろうけど、ここは男性に限らせてもらう)

で、私が最初にそういう対象に選んだのは菊池桃子でした。16歳のときです。

これはちょっと遅いかもしれないけれど、中学生のころにデビューしていた松田聖子や中森明菜、石川秀美といったあたりにはあまり感情移入できなかったことと、当時はニューミュージック全盛期で、アイドルは「歌わされるお人形」であり、自ら作詞作曲し演奏するアーティストのほうがはるかに高い次元にいると感じていたので、あまり興味がなかったのです。これには、「そういう高い次元にいる人のほうを支持する自分も、アイドル支持者より上の存在なのだ」なんていう一種の自己陶酔もあったと思います。今考えて見れば。

まあ、そういう自意識過剰になりやすいお年頃の私のハートをたった一撃で打ち抜いたのが桃子ちゃんだったわけですが、それは今日の本題ではありません。

それよりも古い世代となると中三トリオ(山口百恵・桜田淳子・森昌子)になるわけですが、まあ、このころのアイドルがもし「誰かとセックスしました」なんていう記事が載ったら、一発で致命傷、即芸能界から消滅することになるでしょう。

アイドルとはちょっと違うけれど、欽ちゃんファミリーの三人組「わらべ」の一人、高部知子は人気絶頂期のときにベッドでタバコをふかしている写真(いわゆるニャンニャン写真)が出て、この一撃で芸能界を追われてしまいました(幼馴染と結婚、夫とコンビニ経営していたが、バイトの女子高生に夫を取られて離婚。その後もう一度再婚と離婚を繰り返して、ヘアヌードで芸能界復帰)


ところがですよ。最近は変じゃないですか。

加護ちゃんの例を挙げるとすると、みんな未成年でタバコ、のところをクローズアップするわけですが、そこやないやろ、と強くいいたいのです。このとき、一回り近く年上の男と温泉に泊まってるわけで、それはつまりヤッてたわけです。一昔前なら、こちらのほうが反響がデカかったはずなんだけれど、問題視される事柄が変わってしまっている。

さらには「自分は過去にレイプされた」と告白するアイドル(?)まで出てくる始末で、果たしてそれでアイドルなのか? と大きな疑問符がつくわけですよ。

いつから、こんなことになってしまったんだろうと思い出してみると、やはりモーニング娘の中期あたりからのような気がします。メンバーのたびかさなるスキャンダルでうんざりさせられました。

それともう一つはグラビアアイドルの隆盛です。グラビアアイドルはその名のとおり、週刊誌などのグラビアを飾るわけですが、それは最初の一歩で、そこからタレントとしての修行が始まります。で、よく使われるのがバラエティのモブ(にぎやかし役)なわけですが、ここで売り出し中のお笑い芸人たちと多数接触し、合コンしたりして、お持ち帰りされたりします。そこを写真誌に撮られて世の中に出てしまう。


そういうことが繰り返されると、世の中の人の感覚のほうが麻痺してきてしまうんですよね。「そういうことが普通なんだ」と。

果たして、アイドルと言っても、ちっとも感情移入ができない女性タレントばかりの世の中になってしまったのでした。


それにしても桃子ちゃんはかわいかったなあ。今はいい感じにお母さんになっているけれど、16-20歳のころの桃子ちゃんのかわいさは異常です。

01.jpg02.jpg














http://www.youtube.com/watch?v=F7MTZVfzRZE

「渋谷で5時」のPVもかわいいのぅ……1996年だから28歳かぁ。
この前の年に結婚してたんだけど、なんであんな冴えないゴルファーとなんか(以降、1万字ほど不満と愚痴が続く)
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

たっぷり休み。

土曜日。

朝から雨。
気温は朝が一番高く、どんどん寒くなっていく一方。

雨なのでどこにも出かけず、テレビ見てたり。

メインのテレビをハロに取られたので、パパは寂しく別室にて昼のニュース見たり。

眠くなったので17時〜19時半まで仮眠。



日曜。

この日も雨。

しかも寒い。せっかく暖かくなったのに冬に逆戻り。
朝早く起きてちょっとだけネットして再び寝る。
12時起床したら、「大津波警報」が出ていた。
奥さんが偶然見つけた「アニマトリックス」を録画しておいてくれたので、それを見る。なかなか面白い。

あとはいつものテレビツアー。
NHKハイビジョンの「ソーラーカーレース」→「龍馬伝」→「劇的ビフォーアフタースペシャル」→録画していた「鉄腕DASH!」→NHKスペシャル

ハロをお風呂に入れて睡眠。

2日家にいたので、ゆったり休めました。


夕方5時なのに、まだ太陽が出ていることに感動。
もう、春分まで3週間だもんね。

--------------------------------------------

今年の海外旅行、マクタン島(フィリピン)を検討していて、ほぼ確定していたのだけれど、やはり見送ることにしました。

治安があまりよくなく、子連れでリゾートの敷地外に出るのはやはり少し危険であるというのが一番大きな理由です。

現在は再びグアムに行くかもプーケットにするか、というところで再検討中。
奥さんが使っているブラウザにまたまたブックマークが増えていきます(´д`)

(うちは1つのPCを二人で使っているので、IEは奥さん、FireFoxを私が使うようにしています)

-------------------------------------------

今朝、起きようとしたら背中の筋を痛める。

嫁「休みすぎで運動不足だから。今日からビリーやったら?」
俺「あんなのいきなりやったり死ぬ……」

休めたはずなのに、体はボロボロです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

人身事故

今日は寄るところがあったので遅めに出たら、二子新地で人身事故。上りは不通。

今、迂回ルートを検討中。


地下鉄のあざみ野駅で電車を待ってたら、おっさんに何度も何度も肩をたたかれる。

しゃべらないので「なんじゃワレ」と半ギレしたらしきりに自分の胸を叩く。

ちょうどこの文面を携帯で書いてたところだったので、ようやくペースメーカー使用者だから携帯を切るなりしてくれというアピールだとわかった。

しかしなあ、メール打たなくても携帯を持ってるだけで、微弱電波出てるからあんたの周りみんな携帯持ってると思うけど。

とりあえず離れてあげたが、解決になるんだろうか。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax