Calendar
<< November 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

何が違うのか

20051130-1.jpg20051130-2.jpg20051130-3.jpg

打ち心地が違うというが……
雑記 | comments (90) | trackbacks (0)
忍者AdMax

東京タワー

ネタばれがあるのでまだ未読の人は読まないほうがいいかもしれません。



コラムニストのリリー・フランキーが初めて書いた長編小説にして自分の半生と母親のことを書いた物語。

弟が読んで号泣したというので、妻が氏のファンということもあり購入。
ちなみに私のそれまでのイメージは「エロいことを書いているうさんくさそうな人」だった。

物語は著者の出生から母の死までの40年弱の物語である。
幼くして父親と別居し母親と二人で暮らし、高校入学からは一人暮らしをはじめた氏の考え、生活、青春、5年かかって大学を卒業したあと最底辺の生活から現在にいたるまでの暮らし。そして、その裏にはいつもこの母がいて最後の7年は著者と東京で暮らしていたという。

ストーリーはほぼ時系列通りに進むのでそのあたりはすんなりと頭に入る。

世評では「号泣する」と言われていたが、私は泣かなかった。確かにグッとくるところは至るところに存在するのだけど、そのたびに著者の持ち味でもある軽妙な文章表現で寸止めされてしまうのだ。少々哲学的な部分も浮いている気がした。しかし、この部分を削ったとしたらあまりにもベタになってしまうというところもあるので賛否の判断はしにくい。

死は悲しい。まして肉親の死であり、母ひとり子ひとりであり、さんざんに苦労をかけたけなげな母親の死なんだから悲しいに決まっている。
だから私は逆に著者のダラしなさに目がいってしまう。怒りさえ感じる。
別居していたオトンの態度も。その狭量さに。
そして、それを一番わかっているだろう著者の悲しみも。

こう書いても結局のところ私には「著者の悲しみ」の質量はわからないだろう。
それは人それぞれの両親とのつながりの長さと深さに比例していて、おのおのが「そのとき」が来るまでわからないものだろうから。

おばあちゃんが冷えて半ば黄色くなったご飯を「ひとりじゃけえ、それでいい」と食べるシーン。
貯金の有無を尋ねられたオカンが著者の大学の卒業証書を取り出して「これに全部使った。だからこれは宝物だ」というシーン。
姉妹と従兄弟と著者でハワイ旅行にいったとき、叔母が日本から持ってきた割り箸を使い終わって洗っていたら、従兄弟が「そんな貧乏くさいことするな」と怒り、叔母が泣いてしまうシーン。
こちらのほうがグッときた。ささいなところに見え隠れする諦念とけなげさに悲しくなる。それはこの世代を生きた庶民に共通のものかもしれない。


批判的なことばかり書いたけれど、これはいい小説だと思う。
マザコンすぎるという批判もネット上で見たが、これはこういう環境だったのだから別にマザコンとも思わない。

私も実家にいた時間より、実家から出てくらした時間のほうが長くなった。
ちなみに私も「オトン」「オカン」と呼ぶ。
実家に帰るのは年に一度、正月だけだ。
電話もほとんどしないのだけれど、結婚してからは妻が頻繁に連絡を取ってくれるようになって親も安心しているようだ。

しかし、失われた時間は取り戻せはしない。
これからはできるだけ話を聞いてやろうと思った。

この本を読んでるとき、父から電話があった。
普段は適当に話をしてすぐに切ってしまうが、このときは一時間近く話を聞く。用件は取ってつけたもので、結局は元気にやってるのか声が聞きたかったのだろう。
妻には「ああいうときは負担をかけるからこっちから電話をしなおすものよ」とたしなめられて反省する。

長い時間話を聞いたり、父や母の興味のありそうな話を振ったり。

つまりは、そういうようにしようとする力がこの小説にはある、ということだ。
読書 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

アイコラで逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051128-00000071-kyodo-soci

ネットやり始めたころは、よく見たけれど、正直「なんでここまで情熱傾けられるのかな〜」なんて思ってました。

PhotoShopを扱うようになって、その気持ちは倍増。

人の肌の色って千差万別ですねえ。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

外苑のイチョウ

20051127-1.jpg20051127-2.jpg20051127-3.jpg

先週のリベンジ。
かなり色付き、人出もたくさん、アイスクリームを舐めつつ歩きました。
大人っていいなあ、好きな時にアイス買えるから(´∇`)

夫婦で整体行ってグリグリされてきました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ヘテロクロミア

といえばロイエンタールと思う私はダメですか。

と思っていたら、奥菜恵もそうらしい。

(わかんない人に説明するとヘテロクロミアとは両眼の目の色が違う状態のこと。ロイエンタールとは田中芳樹の「銀河英雄伝説」に出てくるキャラ)

写真を検索してみたらなるほど……本当にそうだ。

右目は茶色
左目はすっぱり縦にわかれていて黒と茶色になってる。

不思議だなあ。

参考写真はこちら。

http://www.interq.or.jp/mars/mmm/newpage142.htm
雑記 | comments (99) | trackbacks (0)
忍者AdMax

日刊あなた

係長に教えてもらいました(´∀`)

http://www.p-apple.net/anata/
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

なんかダメっぽい

もらえる予定になってたWalkman Connect Aシリーズの評判が最悪です(iдi)

月末に届くらしいのですが、実際どうなのか検証してみます……

参考

http://xtc.bz/index.php?ID=215

http://gelauftman.seesaa.net/

http://so-mo.net/archives/2005/11/goodbye_walkman.html


販促サイト炎上なんかなぁ……俺にやらせりゃ
もう少しウマくやるのに。はふ(´д`)
雑記 | comments (120) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ヤンキース松井、女優と交際発覚

お相手は戸田菜穂だそうです。

さっきJ-WAVEでも言ってたのですが、webでもぼつぼつニュース出てきました。ニュースソースが夕刊フジとアサヒ芸能ってところがウィークポイントなんですが(´ー`)

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051122&a=20051122-00000007-ykf-spo
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

クリスマスツリー点灯

20051123.jpg

毎年11月23日はクリスマスツリー点灯始めという事になりました。

もうこんな季節か〜
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

結婚記念日

一年たちました。
まー、ホントにいろいろいろいろありましたが。

なんかうちはまだ「夫婦」って感じがしないんですよね。
永遠の恋人状態っていうのかな〜。

ゲームも相変わらずやってるし、夏からはボディボード一緒にやってるし、一緒に出来ることが多いのはいいコトです。

一年前は明日からランカウイだったのか〜。
南の島行きたいなー。そのあと行ったハワイの記憶がイマイチ薄い(´д`)

昨日決めた取り決め。
クリスマスツリーは11/23に出す。

今日はねむねむ。明日休みでよかった。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

くれるらしい

会社の業績がよかったと親会社から褒められたので、全社員に先週発売されたこれをくれるらしい。

しかし、「現ナマのほうがいいよ〜」という声多数(´д`)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

経県値

1都1道2府43県について自分が

・住んだ
・泊まった
・歩いた
・降り立った
・通過した
・かすりもしない

で加点していった「経県値」を見つけました。

これ、似たようなことかなり昔にやってたことあるんですよね。

私の経県値
http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken.html?40040032443455442344345435544400440000040000004

四国全滅、九州と東北も白いな〜


大元はこちら。

http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken-map.html
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

外苑のいちょう

20051119-1.jpg20051119-2.jpg20051119-3.jpg

こんな感じ。
紅葉してるのもあるけど、まだ一週間早いかな(´Д⊂


アシモのデモ

20051119-4.jpg20051119-5.jpg20051119-6.jpg

青山のホンダ本社にて
日常 | comments (12) | trackbacks (0)
忍者AdMax

いいかげんにしろ

レコードの曲の中に「変な声」が入ってるって話、聞いたことありますよね。

それでいつも出てくるのが、

・オフコース「YES-YES-YES」に女の声
→これは意図的に入れたもの。当時の音楽雑誌「GB」にもそのことが掲載されている。声の主はレコーディングのとき、隣のスタジオにいたレモントゥリーという男女デュオの女性。

・岩崎宏美「万華鏡」に男の声
→ミックスダウンのときにコーラスの声を消し忘れた。

もー、いいかげんに同じネタ書くのやめてくれんかなー。

あ、これこれ↓
レベッカ「MOON」にせんぱーいという声が入っている。

係長に「こんな話あるんですかねえ」と話を振ったら、昔係長は録音エンジニアしていてこの曲のボーカル録りしたそうなんです(驚)

「……おれはあんな声録ってないけどね……入ってるみたいなんだよね……」



((((゜Д゜;))))
雑記 | comments (1) | trackbacks (0)
忍者AdMax

季節限定コスプレ

20051116-1.jpg20051116-2.jpg20051116-3.jpg

新たな世界が…(´Д`)
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ろっくん

小学校のころ、毎日してた遊び。
「ろっくん」と言う。

30メートルくらい離して直径2mくらいの円を二つ、地面に描く。その前に直線。上から見たらこんな感じ。


○ |                   | ○

じゃんけんなどで二人を選ぶ。二人は円の前に配置しボール(小さいボール)を投げ合う。残りは円の中に入る。円の中は安全地帯扱い。

開始すると、円と円を往復する。往復してる途中ボールで当てられるとアウトで下がる。

一往復で「いっくん」、二往復で「にくん」という具合に数える。五往復と半分は「ごくんはん」と言い、大声で宣言する。

誰か一人でも六往復、すなわち「ろっくん」になると、途中ボールに当てられて下がった人たちも全員復活となり、最初からまた始める。

全員がボールで当てられた場合は全滅となり、新しい二人を選出して始める。


これ、どこでもやってると思うんだけど実際どうなのかなあ。
雑記 | comments (94) | trackbacks (0)
忍者AdMax

やはり先にやってる人がいた

自力で調べようと思って、先にググってみたら
やっぱりすでに書いてる人がいた。

これこれ
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

これはコアだ

人にはいろんな趣味があり、ハマってしまうと普通の人にはよくわからないコアなものにまで手を出してしまいます。

私もいろいろありましたが、まあ普通のヲタの範囲で済んでいました。

しかし、一つだけ「これはコアだ」と思われるものがあります。


「六神合体ゴッドマーズ」
「松田聖子」
「杏里」
「千堂あきほ」
「うる星やつら」
「地球へ……」
「石川秀美」


これらに共通する要素はなんでしょう(´∀`)?





これらのアニメ作品やアーティスト、アイドルに曲を提供していた作曲家、小田裕一郎という人が好きで、自身のソロアルバムを私は3枚も持ってたりするのです。

サーカスの「アメリカン・フィーリング」や松田聖子の「裸足の季節」「青い珊瑚礁」の大ヒットで業界的には有名になった人なのですが、一般ユーザーは作曲家は誰か、なんて気にもしない時代だったので、「知る人ぞ知る」状態だったのでした。


ふと思い出して検索したらご本人のサイトが。

http://www.odastudio.com/jp/

提供した作品リストを見て、その多彩さに改めて驚いたしだいです。
雑記 | comments (109) | trackbacks (0)
忍者AdMax

GUNDAM〜来るべき未来へ

20051112-1.jpg

ただいま入場制限中です

20051112-2.jpg

首都圏にある一蘭では一番美味いと評判の上野店に。久しぶりに食べたけどうまかった。
- | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

携帯バトン

きりづか氏が埋めたのをこっそり掘り出してみました。

Q1.携帯の機種は何ですか?
au Sony Ericsson W21Sです。

▼Q2.色は?
シャア専用。

▼Q3.ストラップ付けてますか?
会社でもらったのを付けてます。

▼Q4.本日の着信回数
1回(メール)

▼Q5.本日の発信回数
0回

▼Q6.電話派?メール派?
昔は電話オンリーでしたが、今の奥さんと連絡取り合うようになってメールもかなり増えました。

▼Q7.待ち受けは何ですか?
奥さんの写真を強制的に設定されました(´∀`)

▼Q8.着信音は何ですか?
デフォルトはオレンジレンジの「ロコローション」。
奥さんからかかるとシンディーローパーの「Girls just wanna have fun」が流れる。

▼Q9.メール着信音は何ですか?
ドラマ「電車男」サントラに入っている「もちつけ俺 」という曲。ドラマでは電車男があせったりするときにかかる曲。

▼Q10.携帯に入っている着メロ、着うたは?
着うた…… ロコローション(オレンジレンジ)、オリジナルスマイル(SMAP)
着メロ……DQ7序曲のマーチ、マリオ風浜崎あゆみ
雑記 | comments (58) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ガンダム:小説版とアニメ版の違いについて

ちょっと前にゲーム中に言ったらとっさんに衝撃を与えたネタなんすが……。

機動戦士ガンダム(1st)の小説版は朝日ソノラマから全3巻で出ていました。
その後絶版になりましたが、現在は角川文庫から出てます。

で、両者はけっこう違ってたりします。

・アムロはパイロット候補生である。(リュウが教官役)
・乗り組んでる戦艦名はペガサスである。
・セイラはアムロとセクースする。(セイラの台詞「私に恥をかかせないでね。あなたは色男なのよ?」)
・セイラの乳首は小さい(という記述がアムロの感想として存在する)
・シャアとアムロがニュータイプ的共振をする
・アムロは最後に撃墜されて死ぬ。
・アムロはセイラの陰毛を持っていなかった(昔から戦地に赴く男は妻や恋人の陰毛を携帯してお守りとする習慣がある。なぜかは知らない)
・キシリアのグワジンはサイド3にペガサスを伴って軍事制圧を行う。(シリンダーの中に進入する)
・しかし、シャアが操縦するMSの手のひらに乗って演説していたキシリアはシャアがMSの手をくるりとひっくりかえして墜落死

今ざっと思い出した分はこれくらい。
もっとたくさん違うところがあると思いますが。

その後の洗練された文章よりは、やや戦記的な古い感触の文章ですが、まあおもしろい話だと思いますよ。
雑記 | comments (93) | trackbacks (0)
忍者AdMax

10時間爆睡

帰宅して夕ご飯。先日、「あしたば」な話をしていたらあしたばが出てきた。

ごはん食べてログイン。

まだオメガ以降のNM戦を3人やっていないので、いつ討伐の話が出てきてもいいように顔を出したのですが……

LSに人がいない……


って、そうか。今日は大多数の人が空に行ってたんだった。

ということで、今日は討伐はないと見てログアウト。

桃は「詩人上げしてきたら?」と言ってくれたけど、今日はなんとなく休養モードだったので。

んで、ふとんの上にごろんと横になってたら、どうもそのまま寝てしまったようだ(´∀`)
私はあまり寝付きがよくないし、酒も入ってないのにストンと落ちてしまったよう。

気付いたら夜中の3時半。喉が渇いた……。

奥さんが布団に入ってくるのもまったく気付かなかった。

んで、次に起きたのが7時20分。

近年にないすがすがしい目覚めでした。いつも水曜はキツいのに(´д`)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

たまごっち倶楽部作った人逮捕

今朝の新聞読んでたらこの記事。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051107i213.htm

逮捕された森って人を調べると

http://www.php.co.jp/fun/people/people.php?name=%BF%B9%A1%A1%B0%EC%CC%F0


あーーーー
ネット暦がそこそこある人には懐かしい「たまごっち倶楽部」というサイトを運営してた人。
こういう仕事してたのね。

しかし、自分が作った会社でこういうサイトやっときながら、裏で自分が同じことしてたとは……
時事 | comments (44) | trackbacks (0)
忍者AdMax

機動戦士ガンダムさん さいしょの巻

う〜ん
トニーたけざきさんの作品のほうが上な感じに思えるなあ。
これはこれで面白いのではあるが。
読書 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

本田美奈子死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051106-00000028-kyodo-ent

「1986年のマリリン」などのヒット曲で知られ、ミュージカル女優としても活躍した歌手の本田美奈子(ほんだ・みなこ、本名工藤美奈子=くどう・みなこ)さんが6日午前4時38分、急性骨髄性白血病のため東京都内の病院で死去した。38歳。東京都出身。葬儀・告別式は9日午前10時から埼玉県朝霞市溝沼1259ノ1、朝霞市斎場で。葬儀委員長は高杉敬二BMIエグゼクティブプロデューサー。喪主は母美枝子(みえこ)さん。
 1985年に「殺意のバカンス」でデビューし、「One way Generation」「孤独なハリケーン」など実力派歌手として数々のヒット曲を出した。92年にミュージカル「ミス・サイゴン」の主役の座を射止め、以後、数々のミュージカルに出演し高い評価を得た。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
同年代で若いときから活躍してた美人さんが亡くなるのは切ないですねえ。入院時や、数ヶ月たったあとのコメントや画像も見てたので、順調に回復してると思っていたんですが。

ご冥福をお祈りいたします。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ZGII

20051105.jpg

Ζ見に行きました。
ストーリー的にここで切るのね……という感じ。
残念ながら「恋人たち」という感じはしなかった。
サラ役の声優は池脇千鶴だったが、ちょっとおばさんくさい。凛とした若さがサラなのになあ。

帰りはチッタ内探訪。奥さんがいろんなモノに引っかかる(´Д`)

そして、ついに天下一品川崎店を発見、制圧しました。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

運転免許更新

近くの警察でやろうと思ってたけど、更新を後日受けないといけないとか、即日交付じゃないとか言われ、半休を全休にして二俣川に……。

しかし、講習で見せるビデオって何で面白くないのかな。
ベタすぎてな〜。
見栄晴が出てました。

20051104.jpg

横浜駅近辺をウロウロしてたら、有名な池袋のラーメン屋である大勝軒の支店を発見。
いつかは行きたかった店だったので、入ってみました。

普通の店より麺の量が2.5倍ということで「麺少なめ」とオーダーして出てきたのが写真のこれ。

腹いっぱい(´;ω;`)


スープは魚系のだしですが、なかなか濃厚。おいしいことはおいしいが、自分的には天下一品の勝ち。
日常 | comments (21) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ベランダ改造計画1

20051101-1.jpg20051101-2.jpg20051101-3.jpg

うちは買って8年になりますが、一人暮らしが長かったのでほとんどメンテナンスなんてしていませんでした。
おかげでベランダも、エアコンの排水で汚れてしまいました。
ホームセンターから塩化ビニールのパイプと継ぎ手を買ってきてベランダ端にある溝に直接流れ込むようにしてみました。
(写真真ん中)
延長ホースとデッキブラシも購入してゴシゴシ洗った状態。

さて、ふと見ると春に植えていたあさがおの種を収穫する時期が来ていた模様。ほとんどがいい感じに乾燥していましたが、まだ最近実を付けたばかりのものもありました。
ちなみに器の中にあるのは奥さんがあとから植えた「原坊の朝顔」の種です。(写真右)

さて、ここからどうするか。
世の中にはこんな便利なモノがあるのですよ。

ただし……
一枚がけっこうするので、全部敷き詰めると7万ほどかかるという試算がヽ(;´д`)ノ

一月4枚ずつ買って20か月で完成っていうのはダメでしょうか(;´д⊂)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

PCの掃除

買って3年以上たちますが掃除らしい掃除をまったくしていなかったせいで、隙間という隙間に綿埃がびっしりとたまり、壮絶な状態になっているうちのPCを掃除してみました。
ここ1年は起動するとしばらくしたら音が大きくなってるのも気になってたんですよね……。

爪楊枝と綿棒で埃を取り、掃除機で吸い込んでいきます。
さて、中はどうなっているかな?


意外に中は綺麗でした。

それでもデバイス外すと取り切れていないものがあったのでお掃除。

配線しなおして起動。


おお、音が静かになってるヽ(´―`)ノ
日常 | comments (67) | trackbacks (0)
忍者AdMax

骨盤体操

昨夜テレ東でやってた番組で紹介されてて、ほんとかよ? とか思いながら試してみましたよ。

体操前にウエスト・ヒップ・太ももの周りを測ってから3分弱の体操。

体操後に計測すると……

ウエスト……3cm減
ヒップ……3.5cm減
太もも周り……1.5cm減

うわあああああ
雑記 | comments (101) | trackbacks (0)
忍者AdMax