Calendar
<< January 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

芸能人AV、MUTEKIを検証する(1)

芸能人をキャスティングするアダルトビデオメーカーということで始まった、「MUTEKI」レーベル。


「これ誰?」という無名な人から、「ええ、嘘!?」という人まで出てきましたが、有名ところが出演するときぐらいしか出演者の情報が出ていなかったので、歴代の人たちがどういうひとなのか調べてみました。けっこう多いので複数回に分けます。


(1)三枝実央

元女優・グラビアアイドル。記念すべき第一回の方ですが、正直、「誰?」という人が多いと思います。私もそうでした(笑)
スーパージョッキーの熱湯三姉妹の一人として出演していたのが一番大きな仕事でしょうか。後にヌード写真集、Vシネマ出演、いったん引退ののちに30歳でMUTEKIデビュー。アダルトビデオは5本発売しています。


01.jpg









脱ぐ前。

b1-1.jpg












(2)吉野公佳

この人はびっくりしましたね。いわずとしれた女優さんです。ただし、本番はやっておらず、「アダルトイメージビデオ」と銘打っています。MUTEKIに出演したのは32歳のとき。AV出演はこの1本のみ。

02.jpg











エコエコアザラクの頃。

b2-1.jpg











(3)佳山三花

小田有紗という芸名で、21歳でグラビアアイドルとしてデビュー。10本以上のイメージビデオと4冊の写真集を発表ののち、24歳で体調不良を理由として芸能界を引退。
しかし、翌年に佳山三花と改名してMUTEKI出演。

03.jpg









小田有紗の時代。

b3-1.jpg











(4)小桜セレナ

有名になったのはこの事件だろう。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/special//2008sodo/KFullNormal20080304072.html

交際していた男性のマンションの、「ドアの穴からこの人が入ってきた」という証言が、「バスト101センチの被告では無理」と裁判所に認定されて逆転無罪となった事件。

もともと関西ローカルで「カミオン セレナ」として活動しており、一回だけ出演した通販番組で、その巨大すぎる胸が「風船カップ」と呼ばれて話題となっていた。
39歳のときにMUTEKI出演だが、このビデオは本番のない、「アダルトイメージビデオ」。AV出演もこの1本のみ。

04.jpg







脱ぐ前。

b4-1.jpg











(5)藤浦めぐ。

着エロ系アイドルで最も著名だった人。まず着エロについて説明。

着エロとは「着衣エロティシズム」の略で、何らかの服(というか布というか紐というか)は身につけているが、水着よりも露出度が高い状態で出演する表現形態。ピンキーネットという事務所が大手で、この事務所所属の女優は名前に「藤」がついているところから通称「藤軍団」と呼ばれていたりする。当初は手で胸を隠す「手ブラ」にTバックなどの衣装だったけれど、だんだん過激化して、剃毛した局部を紐一本で隠し、アナルは全露出するなど、発売禁止になった作品も多数。
18歳未満だと男性とのカラミは禁止されているため、中学生や高校生年齢の単体イメージビデオにその手段を流用されている場合もかなりあり、過去には逮捕者も出していた。

で、その着エロDVDを28作リリースしたのち、MUTEKIデビュー。27作のアダルトビデオに出演し、昨年10月引退。

まあ、この人の場合、なるべくしてなった、という印象が強い。

05.jpg












脱ぐ前。

b5-1.jpg





と、とりあえず5人分紹介。以後、たまにやります。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

聞くと季節を思い出す洋楽曲(秋・冬編)

前回の続きです。

めっちゃベタベタの定番すぎて恥ずかしいのですが、秋はこれ。

Honesty / Billy Joel




http://www.youtube.com/watch?v=G4BGHOUxzK8&feature=player_embedded

この曲は学校の文化祭で見た自主制作映画のラストシーンに使われていたのがとても頭に残っていて、そのため「秋」のイメージがついてしまったのだと思う。
歌詞の意味はまったく知らなかったけれど、今回調べてみてかなり深いことがわかった。
参照

http://econo.twinkle.cc/music/billy_joel_honesty.php



最後に冬。


Nilsson / without you



この曲はラジオの深夜番組、もしくはテレビの深夜放送のエンディングで流れていたので知った曲。どの番組だったのかちょっと思い出せないけど……。ラジオだったら「鶴光のオールナイトニッポン」、テレビだったら「Endless Night」(関西ローカル)だと思うんだけど、違う気もする……。今調べたら「Endless Night」じゃないのは確定。だけど、鶴光のオールナイトで、この曲は流れてなかったような気もするし……。

とにかく、冬の寒い中、布団にくるまって聞いてた/見ていた番組のエンディングで流れていたことから、冬を思い出す曲になっている。

ニルソンにとっては全米No.1のヒット曲かつ代表曲だけど、実はカバー曲。原曲はビートルズが設立したレコード会社、アップルからデビューした「BADFINGERS」だが、彼らはマネージメントに恵まれずメンバー二人が自殺している。



ニルソンは1994年に心臓発作で急死。53歳の若さだった。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ひきこもり

寒いので、新聞を取りに行く以外は家にいました。

ミッキーマウス・クラブハウスを6話見ました。

昨日買った廃線の本を読んだり、洗濯物干したり、風呂洗ったり。

さむくて足の先がしびれてつったりしたので、お風呂に入ってゆったり。

小腹が減ったのであさっていたら「スガキヤ」の「台湾ラーメン」が出てきたので作ったら、激辛でした。まあ、わかって食べたんだけどね。名古屋にある味仙(みせん)ていう店が発祥と言われている台湾ラーメン、これはけっこうおいしかった。

http://www.misen.ne.jp/

夕方からはいつもの「江」「シルシルミシルサンデー」「ビフォー・アフター」。

ハロをもう一度風呂に入れて、適当にテレビつけてたら、昨日のサッカーのダイジェスト。リアルタイムでは見てなかったのだけど、どうも私が見ると日本が負ける気がして最近は見ないようにしてます……。

その次にインフルエンザが大流行の話題になったときに、

俺「こんなに流行ってるのに、なんでオレはインフルエンザにかからないのだろう?」

妻「パーでんねんだから」

俺「……(しどい、しどいわ」
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

買い物とか。

昼過ぎからたまプラーザまで散歩。今朝はとても寒くておそらく氷点下まで下がったと思う。13時前に出たときはまだ陽射しもあったけれど、おそらく7度くらい。

ぐるっと巡って東急百貨店を外に出ようと歩いてたら、いきなり目の前に人だかり。なにやらタイムセールが始まったばかり。よりどりバッグ2点で5250円。
奥さん、「ちょっと待ってて」と参戦。私は少し離れたところで新聞読んでまってました。気に入ったものをゲッツできたよう。腕に抱えていたら、二人組みのおばさんにぐいって引っ張られて、「これは違うわよね」と言われたので、「いいえ、これもそうですよ」と言ったら「あらいいわねえ……」と、奥さんが買うまでずっと監視されていたらしい(笑)

フードコートの紅矢で750円ステーキを食し、本屋さんで某所のガイドブックと、私の趣味本2冊。

1.「酷道vs秘境駅」

ひどい国道を「酷道」、誰も降りないような秘境にある「秘境駅」。
それらを極めた二人による対談。

01.jpg











2.「新・鉄道廃線跡を歩く(1) 北海道・北東北編」

その名のとおりだけど、同じ出版社から出ていた「鉄道廃線跡を歩くI〜X」をベースに新規取材をし判型を大型化したもの。読み応えがすごい。

02.jpg
読書 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

塗り絵の話。

昨日の話。

風呂から上がったら、奥さんが、

「ねえねえ、ハロ、今日また進化したんだよ! ミッキーの手袋を水色で、ミニーの手袋をピンクにぬり分けてるの!!」

「ああ、それ俺がぬったの」

「え、だって、塗り方すごい雑だよ?」

「でも、俺……」


「……」
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

2/1-2/2 大江千里NYライブ。

見に行けるわけもないんだけど、ニューヨークにあるジャズバー「TOMI JAZZ」で2日連続ライブ。

1日めはTrioで。

01.jpg







2日めは日本人ジャズボーカリスト、平麻美子と。

02.jpg









この女性、けっこうすごい人のよう。Jazzconnect Vocal Jazz Competition 2002にて全米で3位入賞。調べたらMixiにいらした。


まあ、このような編成なので、完全にジャズミュージシャンとして、そういうラインナップの演奏になるんでしょう。

それにしてもこのライブが1600円とはねえ。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

素朴な疑問 名前編

外国人の名前って、愛称っていうのがあるじゃないですか。
たとえば、ジェームズ(James)だったら、ジミー(Jimmy)。
トーマス(Thomas)だったら。トム(Tom)。

これってなんで出来たんでしょうかねえ。

上の例だったら、「ああ、省略したのかなあ」と、まだなんとなく関連がわかるもんなんだけど、タレントのベッキーも愛称からの由来で、本名のレベッカの愛称。こうなると関連がぜんぜんわからない。
英語じゃないけど、ハイジだって、アーデルハイドの愛称だし。後半だけ取り出したのかな?

ドローレスはマリアの愛称なんだけど、これはスペイン語で「悲しみのマリア」という表現があって、そこから、ドローレス=悲しみがマリアの変わりに使われるようになったとか。

日本では長らく本名を呼ぶのは失礼なことだとされていて、幼名や、屋号、官職名(○○守、みたいなやつ)で呼ぶ慣例があったけれど、それと同じなんだろうか。

日本の例と違って、英語の愛称は本名と同じく公式の効力を持っていること。
たとえば大統領だったジミー・カーターは本名は「James Earl Carter, Jr」、ビル・クリントンは、「William Jefferson Clinton」だったけれど、それぞれ愛称のほうでサインをしている。

しかも、短縮系といいながら、元よりも長くなっている場合もある。

本名がAnne/Ann(アン)の愛称はNancy(ナンシー)。これは聞きづらいのを回避するため、という話。まるで原型を留めていないんだけどどういう由来があるんだろうか。

余談だけど、Anneと、最後にeがつくのは高貴な家系であるとされる。「赤毛のアン」の冒頭で、アンが自分の名前のつづりが「Anne」であると力説するのは、彼女にとってささやかに誇れるものの一つだったからかもしれない。逆に、「ローマの休日」に出てくるアン王女のつづりは「Ann」。庶民的名前を持つ王女という設定で、後のストーリーを暗示している。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ロト6的中。

年が明けてから買うだけ買って、まったく照らし合わせをしていなかったロト6。

3回分をチェックしてみたら、1/6の回が5等1000円当選していた。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

お風呂の手順・2歳5か月の時点

単なるメモです。

「お風呂だよ」と言って、服を脱がせる。基本的には嫌がらない。全裸になったら、歩いて自分で風呂場まで移動。バスルームの敷居のところが少し幅広で高いので抱き上げることもあるが、自分で越えるときもある。

・浴槽横に立たせて、かかり湯。ハロはこの時、「おもちゃ、おもちゃ」と言うので、おもちゃ一式を浴槽に投入。

・入口のほう、私の背後に逃げることもあるが、一応浴槽横に立ったままのほうが多い。
「arau」にて、お尻、背中、足、脚、腕、手、肩、胸、腹の順で手で洗い、お湯ですすぐ。

・2歳4か月までは、風呂桶で汲んだお湯を頭にかけて濡らしていたが、その後、シャワーで直接かけて濡らす。

・機関車トーマスのシャンプーにて洗髪のあと、後頭部のみシャワーで洗い流し、コンディショナー使用。その後、後頭部をシャワーですすいだあと、頭部全体に、風呂桶で3杯お湯をかけてすすぎ。2歳4か月までは、タオルで顔を保護していたが、現在は「目をつぶって」と声をかけて、念のためおでこのあたりにひさしのように左手を置いてかける。
かけたあと、前髪をオールバックのように流してお湯を切る。

・おもちゃが浮いている浴槽に入れる。2歳4か月のころから、自分で中腰になり、肩までつかるようになった。水位が低い場合、ひざ立ちしていることも。風呂で遊んでいる間に私はヒゲを剃り、洗髪。目を閉じている時間をできるだけ短くしている。

・すっかりつかった頃に「ママ呼ぶ?」と聞いていたが、2歳4か月以降は自分から「ママ」と言うようになった。その後、「おもちゃ、バイバイ」とも。これはもうお風呂から出たいという意思。

・風呂から出る前に壁に貼ってある五十音表のうちの一部でも読みあげないと気が済まないらしい。うちの場合、縦の行(あいうえお)ではなく、横の段(あかさたなはまやらわ)を読ませることが多い。

・最後に必ず1から10の数も読ませる。ちゃんと読めたら、口でファンファーレを鳴らしてあげ、手でお湯の噴水をしてあげる(これわかるかなあ? 水面のところで両手を組んで動かすと、ポンプみたいにお湯が吸いあがって、手のすきまから噴水みたいに噴出させる) ハロはこれがとても好きなようで、自分でもマネしてるんだけどまだ出来ない。そのためパパをとてもリスペクトしているようだ。

・風呂の扉をあけると大きな声で「ママー」と呼ぶ。奥さんが両腕にバスタオルを仕込んで準備完了になったら、浴槽から抱きあげて渡してあげる。

・「パパありとー」「またね」でお風呂はおしまい。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

まね。

昨日、寝るときに奥さんがハロに、

「パパはどうやって寝てるの?」と聞いたら、



「がー、ぐがー」

と、いびきのまねをされました。

私は軽く凹み、奥さんは大爆笑。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

聞くと季節を思い出す洋楽曲(春・夏編)

私は洋楽には大変疎いです。一般的に知られている曲だったら「聞いたことはある、けれどタイトルはわからない」程度でしょう。
そんな私でさえ、この曲を聞くと「春のイメージ」が出てきます。

ミニー・リパートン(Minnie Riperton) / Lovin' you



なぜ、この曲で「春」を思い浮かべるのか考えてみたのですが、もしかしたら、ラジオから初めて聞いたときが春だったからかもしれません。



同じように「夏を思い浮かべる曲はこちら。


ボーイズ・タウン・ギャング(Biys Town Gang)/ Can't take my eyes off you

邦題は「君の瞳に恋してる」。1982年リリース。

http://www.youtube.com/watch?v=GqUCutugP0E&feature=player_embedded

この曲はディスコ調にアレンジされたもので、原曲はこちら。(1967年のリリース)





両曲とも大ヒットしたので、知っている人も多いと思います。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

プレイログ退会

先日アナウンスがあったが、ソニーが開発、運営し、途中でレーベルゲートが引き継いでいた音楽系SNSの「プレイログ」が今年の5月でサービス終了となる。
日記の更新は3月31日までで、それ以降は閲覧のみ、5月にはすべて終了となる。


音楽の再生履歴から同じ趣味を持つ人たちの輪……というコンセプトで作られたものだったけれど、すぐにMixiに同種の機能が実装されたり、プレイログサイトの重さから会員数は伸びていなかったと思う。


私はちょこっと仕事上の関係があり、αVerからアカウントを持っていたのだけど、実質上放置していた。あまりのサイトの重さに根を上げてしまったのである。

今回4年ぶり(笑)に、ログインしてみたのだけれど、自分で作ったコミュニティにほとんど人はきておらず(FF11と天下一品、ビーチリゾートのコミュ)、さびれた雰囲気がぷんぷんしていた。参加させていただいたコミュからは退会し、自分で作ったコミュはトピを全削除したのちにコミュも削除。

そして、自分自身も退会した。
プレイログにはデバッグに関することしか書いていなかったため、ログの移動は必要なかった。

やはり、日本におけるSNSはMixiの一人勝ち、というところなんだろう。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

買い物。

昨日より少し寒いけれど、とりあえずお出かけ。

超安売りしているお店があり、たくさん買ったけれど1000円くらい。
カップヌードルが1つ80円と半額だったり。

中華料理店で昼ごはん食べて、100均行って、いつもと微妙に違うルートをたどって帰宅。

ドーナツ食べてちょっと胸焼け気味。

ハロにはエンゼルテディパン。
食べるのが忍びないのか、左目→口→右目の順で食べてました。

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg














こちらは100均で買った「ペコちゃんコレクション」。
2つ買ったうちの一つがレアものの「秘密のペコちゃん」でした。

05.jpg
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

土曜の散歩

奥さんはまだ風邪が治りきってないので留守番。

ハロと二人で公園のはしご。
しかし、土曜は気温が10度以上と暖かく、小学生がたくさんいたため、30分ほどで撤収。
奥さんに頼まれた買い物をして帰宅。わずかな時間でハロはベビーカーで撃沈してました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

どうしたんだろう

先月末にGoogle AdSenseのお金が1万円を超えたことは以前書きました。
まだ、支払いはなされていませんが、どうも今月末で10,004円もらえるようです。
2007年から3年かかって、こつこつと積み上げてきたものがやっと形になってうれしいものです。

といっても、今月の支払いで……


ヤマダ電気の長期保証のやつ 3000円くらい
ノートンアンチウイルス延長 6000円くらい
電話番号変更 2625円

と、例月にない支出があるので、それに流用になりそうですが(涙)

ヤマダ電気の長期保証のやつを使って、最近異音がする電子レンジを修理しようと思ってます。また、3000円払いはしますが、一応金券送ってきて、ヤマダ電気で使えるので、損をした感じではありません。


さて、本題。

今月のサマリーを見てたら、1月のわずか20日間で1000円も積み上がってるのです。
むろん、自分でクリックするなんてせこいことはしてません(同一IPからのクリックは弾かれる仕様です)

なんだか、急にクリック率が上がっているというか……アクセス数はこれまでとそう変わっていないんですけど。

もし、1か月で1000円いけるとしたら、1年ごとに1万円いけるかもしれない! とか思ってしまいました。


まあ、アメリカだとGoogle AdSenseだけで月に20万くらい稼いで食ってる人もいると聞くので、まったく小さな規模なんですけどね。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

自由に電話が取れる幸せ。

日曜の午前に116に電話して申し込んだ番号変更。
水曜午前中に局内工事があり、正午以降に使えるようになりました。

これまでは万年留守電状態にて勧誘電話をやりすごしてきましたが、もう自由に取っていいんだと思うと気楽です。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

もっと忙しい

来月、定期の人事異動があるせいか、山ほど仕事が降ってきた。

マニュアル書けとも言われた。

リスト再チェックしろと言われた(おわった)

なんだかやること多くて、久しぶりにフル回転して疲れた。

これからまだまだやらなきゃならない。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

忙しい

今日は、というか今週どんどんスケジュールが入ってきて今日やらねばならないことが多くて、ゆったりと日記を書く暇もなかった。

とりあえず、帰宅してご飯中に、ハロが大根のことを「ダンコン」と言うので、なんとか直さなくてはいけない(笑)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

第一種耐寒装備。

ついに南関東も氷点下の季節になってしまった。
もっと寒い土地のかたには申し訳ないが、人一番寒さに弱い私なので、「第一種耐寒装備」を着用することにした。

つまり上下ともヒートテックである(笑)


寝室は例のぷちぷちの親玉をサッシに貼り付けたことにより、かなり改善された。布団の新調で寝付きがよくなった気がする。酒を飲んでるからかもしれないけれど、それはこれまでも同じだし。なにより、眠りが深くなったような感じがするのだった。あれほどひどかった朝の腰痛もまったくない。

上着はダウンジャケット(フードつき)である。フードから首周りを覆うガードが出ており、これをしっかり留めると、マフラーと同じ効果。手袋は以前から使っているが、これだととりあえず寒くはない感じ。


こちらは湿度が30%くらいとカラカラに乾いており、洗濯も2日かかるが乾く。

典型的な冬型がもう3週間も続いており、どかんと雪でも降ってくれて電車が止まれば会社を休(ry というような不埒なことを考えたりしているが、まだまだ晴れは続くようだ。今、南岸低気圧(関東の南、伊豆諸島あたりを通過していく低気圧。春先に多い)が通れば、ドカ雪間違いなしなんだが(ぉぃ
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

シーツ。

布団を新調したのでシーツを買いに。
江田駅近くの生協に、庶民の味方「しまむら」が入っているのです。
ここでシーツ購入。

江田駅近くに「食品館あおば」が出来たのでちらりと見に。
東急ストアより安いですね。丸正と同じくらい。他の店で見ない商品もけっこうあり買いました。

ハロはこの寒風の中歩いてましたが、あおばにつくころにはヘロヘロになっていて、床に寝転がる始末。「ベビーカーに乗る?」と聞いても嫌がるのですが、体力が限界なのはよくわかったので、強引にパパ抱っこ。そしたら、5分で寝ました(笑)

その後、暖かい場所でベビーカーに乗せ変えて帰宅。

江田駅前にある閉店したマクドナルドは「すき家」に模様替え。1/28から24時間オープンだそうです。やはり閉店したam/pmはすでにローソンとして営業していました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

結露防止/電話番号変更/公園

今週、奥さんがあるものを家に導入しました。
窓などに貼り付けて使うものです。
プチプチの親玉みたいなものですが、これを窓に貼り付けることによって、暖房効率があがり結露を防止することができます。
道産子の奥さんにとって、我が家のサッシが「ペアガラス」ではないことが衝撃だったそうです。北海道では暖房のために二重窓が当たり前。
だから、ウチにきたとき「貧乏なのかしら……」とか「欠陥マンション?」とか思ったそうです(笑)

さて、これを貼ったらてきめんに部屋が暖かくなりました。結露もほとんどなくなりました。

今日は昼前に起きてご飯を食べて、テレビを見て。

でかけるつもりだったけれど、奥さんの風邪がまだ長引いていたので、三人で出かけるのは中止。

そうそう、ずっとかかってきていたマンション勧誘の電話が相変わらず多いので、今日、ついに電話番号の変更をNTTへ申請しました。水曜日の午後から新しい番号に切り替わります。新番号ははがきで送るから>>弟

さて、風呂に入って掃除したあと、ハロと二人で公園に行きました。
ここの公園にある滑り台の階段は丸太で作ってあるもので、とてもじゃないけど2歳児には登れません。私が片腕で抱いて登り、すべり台を滑らせたら、「パパ、○んちゃんとすべり台」と言うので、今度は私の足の上に乗せて一緒にすべりました。

そしたら、それから8回リクエストされて疲れました……。

ハロが「お菓子」と言い出したので、ベビーカーに乗せて、セブンイレブンでおでん買って帰りました。

電話番号変更はがきをデザインした奥さんとおでん食べて、あとはビデオ見てテレビ見て今に至るという感じです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

おふとん

新しい布団&マットレスが届きました。
これまではダブルの布団で3人が寝てたのですが、真ん中に寝ているハロがぐるんぐるんと回転したりするのと、もともと綿の量が少なかったのか、へたりが大きくなって朝起きたら腰が痛くなっていたのです。

で、シングルを2つくっつけてセッティッング。布団自体の厚みも相当なのに、マットレスもつけたので、フロアベッド並みの分厚さで、ハロは大喜びで飛び跳ねています。

さて、その成果は。

ハロはけっこうすぐ寝たと思います。昼寝していなかったので。
で、それ以前に私がすぐに寝てしまいました(笑)

朝起きても、いつもの腰痛もなく、ぐっすりと眠れてこの買い替えは成功だったと思います。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

遠距離やろ? うちら


昨日、偶然見た「みんなのうた」でかかっていた曲。





(NHK公式より)

「うちのこと、忘れんといて・・・」。転校してしまった大好きな小学生のボーイフレンドにあてた手紙。そんな形式を借りて、少女の切ない思いが生き生きと描かれた歌です。あたかも「遠距離恋愛の歌」のようにも受け取れる、背伸びした気持ちを切々と歌っているのは、滋賀県在住のひなのさん(9歳)。地元の小学校に通う普通の女の子です。この歌を作ったのは、滋賀県守山市在住のアーティストチーム藤井組。曲作り(作詞・作曲)から、編曲・録音、そしてかわいいアニメーション映像の制作まで、すべての作業を、少数精鋭で情熱を傾けて生み出しました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

奥さん撃沈中

昨夜は帰宅後、風呂に入れてご飯食べて……と通常通り。
奥さんも薬が効いているうちは大丈夫だそうな。

ハロは昼寝をしなかったようで、一昨日に比べるとすんなり寝てくれた。


朝。

ご機嫌斜めにハロが起きだした。
パパがいても、ママがいないと泣いてしまう。

奥さんは薬が切れたせいで再び体温が上がり、39度を突破。
私は今夜夜番のためハロを風呂に入れることができない。
そのため朝から風呂に入れた。


「なにかやっておくことは?」

「昼ごはんと夜ごはんの用意」

「それは無理だ……」

私がダウンを着ると、ハロが散歩と言いだした。別のことで気をそらせたすきに出勤。

もし、夜番じゃなかったら、休みを取ってハロと一日中外へ遊びに行き、奥さんに部屋で寝ててもらい、夕方にハロが疲れて寝たころに帰宅……という筋書きを考えたのだが、今日は夜番。

一瞬、夜6時出社にさせてもらおうかとも考えたけれど、今日の15時までにやる仕事があったので断念した。
明日は月に一度の会議がある。金曜までには奥さんの容態も落ち着くだろうが、変わりなければ上記の作戦を取らなければならないかもしれない。



出社したら上司が風邪で休んでいた。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

奥さん撃沈

昨日は本当にマジで寒かったので、完全引きこもり。
ただ、自転車の空気を入れるために外に出て、切れかけてた牛乳をコンビニで買った程度。いったん部屋に戻ってハロを連れて散歩でもしようかと思ったけれど、さすがに4度という気温なので避けたほうがよかっただろう。
この時点で奥さんはもう喉に違和感があり。

昼間は録画してたものを見たり、ハロと遊んだりと適当に。

夕方にはカレーを作って奥さん休止モード。

ハロが18時半ころに寝てしまい今夜の戦いの厳しさを予感。
ハロが寝ている間に奥さん風呂に入る。

ハロは1時間半くらいで再起動。

私が先に風呂に入り、体洗ったタイミングでハロをよこしてもらう。

ひらがなの五十音表はもうカンペキ。
ただ、「ひゃ」などの拗音表は一部読めないものがある。
まあ、「ぢゃ」「ぢゅ」「ぢょ」なんてほとんど使わないからなあ。

カタカナの五十音もほぼ読めるけれど、拗音はほとんど読めない。

アルファベットは1文字を除いてカンペキ。どうしても「G」をミスってしまうようだ。まあ、今から焦らなくてもいいんだけど、間違えたときに言われる「残念!」に燃えるようで、「あんぱんあいうえお」「あんぱんえーびーしー」とDVDをリクエストさせるのだった。

ああ、そういえば、半年ほど見なくなっていた「いないいないばぁ」に興味がまた出たみたいで見始めたら、ことちゃんも少し大きくなっていた(笑)

さて、文字は読めるのだけれど、どうも文字と意味がまだ結びついていないようで、たとえば「りんご」と読めても、それがあの赤い果物のことだとリンクしていないようだ。

果物を見せたら「りんご」と言うのだけど、それと文字の「りんご」がまだ同じものだと気づいていないのかもしれない。

さて、奥さんの熱は38.9度になり、関節痛が出てきたので横になれと言ったのだけど、そうするとハロが泣くので困ったところ。スマスマ見ながらハロとパズルで遊んでたんだけど(もう50ピースを自力で組み立ててしまう)、22時半になったので就寝することに。

ここからハロのお歌大会が30分ほど。朦朧とする奥さんも必死で寝かしつけ。私が出来ればいいんだけど私では寝てくれない……。

「ママはいたいいたいなの。だから、静かにねんねしようね。わかった?」と言うと、
「わかった」とはいうが、その1秒後にはお歌、と言う攻防を繰り広げる。

寝かせるときにいつもひざを触らせているというのが、今日は私が膝を突き出して触らせたり、スウェットの袖口から手を差し入れてくるのでじっとしていたり。推定1時間半くらいでようやく寝てくれた。

それでも、2時間に一度は泣きぐずり。すぐにおさまるんだけれど、睡眠が浅い。

朝7時。いつもより早めに起床。いつもよりやや遅めでよかったので諸事すべて終わらせて出社。

駅に着いたら千代田線が全線運転見合わせ。まあ、表参道につくまでに復活しているだろうとそのまま乗っていったら、まだ復活していなかったので、青山一丁目から歩くことに。(一瞬勘違いして、永田町から南北線で行けると思って永田町まで行ってしまった。一駅戻るために乗った電車がガラガラだったので思わずツイート)

青山一丁目の郵便局横から外苑東通りをてくてく歩く。こんなところに「衆議院副議長公邸」なんてあったっけ? などと久しぶりに散歩。このあたり、以前に仕事で通っていたことがあり変貌さ加減に驚きながら現地到着。

ジャニーズ事務所の前を通ったのでこれもツイート。

今日もいろいろ忙しそう。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

アメリカにある「日本」。

アメリカ・ミズーリ州にはその名も「ジャパン」村があるという。
しかし、グーグルマップやグーグルアースではその場所は確認できなかった。ここじゃないかなあ、という場所は出てくるのだけれど。



大きな地図で見る


マークされている左側に「Holy Martys of Japan」という名前の教会があるようだ。さらにそこから左上には「オールドジャパン墓地」もある。

日系移民の墓地かとも思ったけれど、セントルイス近郊のこんなところに移民なんていたのかなあ。

ちなみにその「ジャパン」村は移民は関係なく、長崎の26聖人(江戸時代のキリスト教弾圧で死んだ人たち)のことを祭った教会が建てられたのに関連してJapanと名付けたという命名理由がネットでひっかかった。

http://blog.goo.ne.jp/ryogoku-man2003/e/1fb5d0bb994279a332b1cbf344f7d05d

こういうブログ見つけた。ここで間違いないようだ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

はなカッパショウ。


たまプラーザ駅前にtvkハウジングプラザというモデルルームがあるのですが、NHKアニメの「はなかっぱ」ショウがあるというので行ってきました。
11時と14時からですが、14時の回に絞り、25分前に到着。まだ人がいませんでしたが、会場はわかったので、最前列中央に陣取ると瞬く間に2列ほど人が埋まり、10分前には100人以上の観客が出てきました。
ショウは台詞に基づいて、着ぐるみのキャラクターが寸劇をやる、というものでしたが、それでも40分ほど。ハロは最初は唖然、その後は楽しく見ていたようです。

握手会で握手もしてもらいました。

その後は、フードコートで500円ハンバーグランチのあと、本屋さんへ行き帰宅。

大河ドラマ「江」→「シルシルミシル3時間スペシャル」などなど。

私が別室へ行こうとするとハロが「ダメッ」「やだやだ」と泣いて引き止めるので、3人で一緒に寝ました。

今朝……体が痛いです……。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

浜崎あゆみの新婚旅行先。

元旦に電撃結婚した歌手の浜崎あゆみ。現在ハネムーン中ですが、その場所がわかりました。奥さんが発見。まあ、私もちょっとは調べました。

まず、この写真。

http://twitpic.com/3obk8j

twipic-ayu1.jpg






水上コテージとインフィニティプール(水平線と同化するように作られているプール)。
水上コテージが作られているビーチリゾートはじつはそれほど多くはありません。
有名なところではモルディブとタヒチ。

しかし、2つの理由でタヒチは外しました。

1つは日程的問題。
確か、浜崎は大晦日から元旦にかけては音楽番組に出演、その後渡米して挙式。いったん帰国したあと、ハネムーンへ出ています。
もしタヒチなら、米国から直接行ったほうが近い。

2つめは飛行機。浜崎のTwitterに載っていた航空機はエアバスとなってました。


http://twitpic.com/3nh6wj


twipic-ayu5.jpg








モルディブへはスリランカ航空かシンガポール航空を使うのが一般的ですが、どちらもボーイングではなくてエアバスを使用しています(おそらく旧英領だったため)
そして、この写真。

http://twitpic.com/3nhbhb

twipic-ayu4.jpg










これはシンガポール航空のスイート。

http://www.singaporeair.com/saa/ja_JP/content/exp/new/suite/suite.jsp



これで、シンガポール航空を使ってモルディブに行ったことを私は確信。

さらにトドメ。

http://twitpic.com/3nk5zx

twipic-ayu6.jpg








この右側の文字はモルディブ固有のディベヒ文字。

さらに、旦那さんがオーストリア生まれのアメリカ人というところも考えました。
モルディブはヨーロッパ人にとても人気があるリゾートですが、地理的影響もあり、アメリカ人はほとんどいません。(彼らにはカリブ海がある)


奥さんはモルディブあたりだろうなと思いつつ「インフィニティプール、水上ヴィラ」のキーワードで検索していたら、まったく同じ写真を発見、ビンゴしました。奥さんいわく、水上ヴィラにインフィニティプールがついているところは少ないとのこと。

そのリゾートは、

One and Only Reethi Rah,Maldives(ワンアンドオンリー・リーティラ・リゾート)
http://reethirah.oneandonlyresorts.com/default.aspx


日本語の説明
http://reethirah.oneandonlyresorts.com/content/pdf/languages/OORR_FactsheetJA.pdf

一致した写真

水上コテージのウッドチェア。

http://twitpic.com/3obl9x


twipic-ayu2.jpg










他サイトでは

oneandonly5.jpg








ハンモック

http://twitpic.com/3obm23


twipic-ayu3.jpg






oneandonly1.jpg








宿泊している部屋の間取り図も、公式サイトにありました。

oneandonly4.jpg







などなど。


ここはモルディブでもFour Seasonsの上を行く最高級リゾート。その中でも数室しかない部屋だそうな。

まあ、バレたとしても容易にマスコミは来れないところ。(モルディブには公共交通機関が存在しないため)

ゆっくりと過ごせるのではないでしょうか。

お幸せに。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ひきこもり。

寒いので、引きこもりました。
まだ見ていなかった正月の番組を。

「チームバチスタ2 さよならジェネラルルージュSP」
「CDTVスペシャルライブ」(後半だけ)
「ローレライ」

これらを見てたらもう6時。

映画「ローレライ」についてはガンダムの原作者・富野が出演しているとのことなのですがわからず。クレジットで「大和田通信所・反乱兵」の一人として出て増した。ネット上では「画面で確認できず」というのが定説となっているようですが。

ようやくすべて見れてキレイになりました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

寒い。

今日は夜番のため、やや遅めに家を出たけれど、それでも風が冷たすぎる。
昼のニュースで見たんだけど、10時の段階で東京都心で5度だったそうな。冷蔵庫の中と同じ温度。たぶん自宅のある当りはやや標高が高く内陸なので2度は気温が低いんだろうな。

いつも朝刊を持って仕事に行くのだけど、忘れてしまった。ゴミ捨てするとたまに忘れてしまう。先にゴミ置き場に行って、自転車置き場に行ってしまうから。

それにしても今朝の寒さは尋常じゃなかった。かなり着こんでたのだけど。書斎という名の物置にビールをケースで置いてあるんだけど、冷蔵庫で冷やさなくてもいい頃合いになっていそうだ。

私が今いる部署が社内報で掲載されることになった。
なんのことはない、仕掛け人は私だったりする。
仕事のからみで告知していることがあるんだけど、なかなか浸透せず3年。
あちこち出向いてはお願いしているのだが、なかなか成果が上がらない。
そこで、社内報を活用することに。社内報の編集長が先輩なのだった。
まあ、私が告知したいことだけでは全然面白い記事にはならないので、じゃあ部署全体の紹介記事にしましょうということに。

ちなみに私が今いる部署の仕事の中身というのは、おそらく日本でも4-5社しかやっていないかなり特殊なもので、使っている機械だって「世界で10台程度」みたいなのがけっこうある。

さて、今年最初の出荷作業。たっぷりたまっていたのでギリギリまでかかってしまった。
ご飯食べたら寝よう(待て
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

仕事はじめ

今日から仕事です。通勤電車はもういつも通り。

さて、いつものルーティンをやろうとしたら、いきなり問題発生。

工場とのあいだをつなぐ出入庫管理システムが起動しないのです。
正直、こいつがないと仕事がほとんどできません。

いろいろいじって見たら、

エイリアス→スターター→ソフト本体

のうち、スターターが不具合を起こしているらしく、ソフト本体を直接叩いたら起動。

念のため同じソフトを使っている別のセクションに聞いてみたら、そちらでも起動せず同じ症状。ソフトは工場で作ったものなので、工場の担当者に問い合わせ中とのこと。

とりあえず私がある仕事の範囲では問題がなくなったのですが、年明け早々困ったもんです。こいつはもともとxp用に作ったのを7対応にしたのですが、年号が変わったのが原因なのかなあ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

休暇最終日

本当は明日からの仕事初めのために速く起きようと思ってたけど、起きたら10時半でしたorz

起きたら奥さんがハロにおむすび与えてたので、私はお味噌汁を作成。

豆腐+油揚げの味噌汁って、世界最高のスープだと信じてやまない私です。

ご飯とお味噌汁でご飯、昼のニュースのあと風呂。着替えて散歩へ。

駅前の駐輪場契約を更新したあと、江田方面へ。

奥さんが「寿司食べよう」と言い出したので、お寿司やへ。
チェーン店ではない回転寿司屋なんだけど、ネタが新鮮。その分やや高いのだけど。

ここでマグロと揚げ出し豆腐を食べて幸せになり、帰宅。

帰宅するときはいつもとは違うルートを通ってみた。

生まれ育った場所だと、小さな道の隅々まで知っているもんだと思うのだけど、大人になってから移り住んできた土地だと家と駅、家とコンビニなど、最短距離の道しか歩かないので、一本違う道がどうなっているのかなんてわからないことが多い。

今回はそういう道ばかり選んでみたら、とても新鮮な経験。

帰宅後、再びビデオ視聴消化。まだ、消化しきってないけど、これは次の3連休にしよう。

あー、明日ちゃんと起きれるかなあ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

AKB板野友美の妹の写真

03.jpg









twitterが重いので写真を抜いてきた。写真「で」ぬいてきたわけではない(意味不明)

いろいろな空気を読まずにストレートに言うと、この妹は確かにかわいいと思う。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

家事と録画消化。

前日とは打って変って、奥さんとハロだけが外出。

私はずっと撮り貯めていたテレビ番組の消化。「グレートサミット」(NHK)は、BS-hiで見てたのでパスしたけれど、そのほか鉄道系番組を流しながら、リビングの照明を掃除。
翌日が正月明けのゴミ回収だったので、生ゴミなどをまとめて外へ。干していた洗濯物は取り込んで畳んだ。

17時ころ二人が帰宅。
あとは酒飲みながらフジテレビの「TEPPEN」と「IPPON」を見て就寝。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

二子玉川探検。

昼前に起きてご飯のあと、ハロと二人で外出。(奥さんは家事とDVDのラベルデザイン)

最初は近くの公園で遊ばせようと思ってたので、荷物もあまり持たずに出たのだけれど、歩いているうちに野望が。

以前、宮崎台の「電車とバスの博物館」まで行ったけれど、さらに遠くへ行こうと考え付く。駅まで歩ききったハロ。すばらしい。途中、川面にうかんでる鴨を見るために川の柵に頭を突っ込んで見てたり。入ることはないんだけど、手を差し出して「とりさーん」って言ってるのがかわいかった。

少し疲れたのか、ジュースと引き換えにベビーカーに乗るハロ。
駅前でジュースを購入。

電車に乗る。しばらく大人しかったけれど、溝口を過ぎるあたりで騒ぎ始めたので、ベビーカーから解放して座席に座らせると、外の景色を見てご満悦。

二子玉川到着。細心の注意でホームを歩く。ハロも初めての場所だというのがわかっているのか、手を繋ぎたがった。

ニコタマ駅前は現在再開発中。以前、東急ストアや専門店街(マックも入っていた)のあったあたりに大型商業ビルが建っている。駅の南側、以前ワンダーエッグがあったあたりには高層マンション。このあたりをひっくるめて「二子玉川ライズ」と言うのだそうだ。

駅前の商業ビルは内装がまだのようで、開店はしていないが、高島屋とのあいだに連絡デッキが作られており、そこを通じて高島屋へ。5階にある子供関係の売り場へ行くと、案の定放牧できるスペースがあったりで放流。

いくつかオモチャがあったのだけど、すべて壊れていてちゃんと使えず。でも、アンパンマンのオモチャだったので、それでも適当に遊んでいる。15分くらい遊んであき始めたころに、1歳くらいの他の子がハロが使っていたおもちゃに突進。びっくりしたハロはすぐに入り口のほうへ行ってしまい、撤収。抱っこしたときにオムツが限界になっていることに気づいたので授乳室へ。最初近くに行くつもりだったのでオムツの換えを持ってなかったんだけど、授乳室にはたいてい自販機があるのでそれで問題なし。ハロも珍しく大人しく換えさせてくれた。時間も経ったので帰ることに。ベビーカーも抱っこも拒否したので駅まで、そして電車の中も立たせて行ったら、あまり騒ぐこともなかった。駅に着いたら珍しくて「ベビーカー」と言い出したので乗せ、メールで言われていた牛乳を買って帰宅。ハロはベビーカーに乗せて1分で寝てしまった。

帰宅後は録画した番組を見つつビール。23時就寝。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

村上春樹全小説ガイドブック

昼過ぎから散歩で外出。たまプラーザの初売りを冷やかしに。
人出はまずまず。途中、ハロ&奥さんと別れて、本屋へ。

・村上春樹全小説ガイドブック(洋泉社)
・世界の国名地名うんちく大全(平凡社新書)
・外様大名40家(幻冬舎新書)

久しぶりに本屋でたっぷりすごし、ハロが「いちごのケーキ」と前日連呼していたことを思い出して、小さなケーキを購入。

・村上春樹全小説ガイドブック(洋泉社)

村上春樹ファンは持っていて損はない本。長編については出だしのフレーズや、初出、主な登場人物やキーワード、有名なくだりなどが出ており、作品解説も。村上本人が作品について語ったことも随時引用されて出ておりとても面白い。

短編集も完全に網羅。村上は短編から長編を作り上げることがしばしばあり、(短編「蛍」が、「ノルウェイの森」の下敷きになったのは有名)、その系譜などもすべて書かれているし、短編集に入らなかった幻の作品についても解説がされている。

やっつけの適当な本かと思って店頭で見てみたんだけど、一目見てそのしっかりした仕事がわかったので購入。

・世界の国名地名うんちく大全(平凡社新書)

タイトル通りの本だけど、一応歴史も書かれている。自国の名前が自称と他称で違う場合、その国の言葉でなんと言うのかカタカナで書かれてあってとても親切。たとえば、日本はJapanと呼ばれているけれど、実はインドは自国のことを「バーラト」、フィンランドは「スオミ」と呼んでいるようなことが延々と書かれている。

もう一冊はまだ未読。

夜はテレビ。
読書 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

謹賀新年。

2011年、平成23年となりました。
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今年の年賀状です。いつものごとく奥さんのデザイン。

年賀状2011.jpg










今回の年越しは二画面で「笑ってはいけないスパイ」と「紅白」。メインは「スパイ」だけど、桑田とかSMAPは紅白見てました。で、紅白の結果がわかってすぐにメインをジャニーズに。某マイミクが大阪に参戦しているらしく、奥さんがメール打ち込んでいた(笑)

そして、1分前からビデオ回して、ハロを写しながらのHAPPY NEW YEAR。

さて、お茶漬けでも食べて寝るかな。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax