Calendar
<< May 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

SMAP中居

昨日のスマスマは甲斐よしひろさんが出るということで楽しみに。以前2年ほどずっと仕事してたので、元気にされているようでよかった。

ところで。

昨年末から嫁と言ってたのですが、

中居、歌うまくなった。

発声方法を変えたのかな?
日常 | comments (18) | trackbacks (0)
忍者AdMax

月曜朝、雨。

CMのようにふとんが私を呼んでいました。
雨の音を聞いてやる気がダウン。
重い体をひきずって出社。
おもうこと | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

盾が逆。

20050529-1.jpg20050529-2.jpg20050529-3.jpg

昨日ゲットしたガンダムフィギュアを組み立ててみたら、ガンダムの盾が逆なのに気づいた。
穴の形がどうやっても逆になるようになっている。

おかしいなあと思いつつ、パッケージにある写真を見てみたら、こちらも逆。

もしかしたら製造工程でなんか間違えたのかな(´・ω・`)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

亡国のイージス

作者を一躍有名にした作品。映画化もされるこの作品は、最新鋭イージス艦の士官が叛乱を起こすのを、非公然組織の潜入員と、この艦に乗り組んでいた先任がペアになって阻止していくという筋書き。
さきに「ローレライ」を読んでいたので、どんでん返しの数は少ないのだけど、この作品も相当読ませる。

あいかわらずのメカフェチな描写、白兵戦の動きなど、まいったというほかありませんでした。
読書 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

長蛇の列

20050527.jpg

Zガンダムの初日。舞台挨拶が終わっての回を狙って行ったものの写真のような状態。撤収しました。

20050527-2.jpg

新宿のゲーセンにて、900円での戦果。やったのは奥さんだけど。
取り付かれたように、サクサクとクレーンで吊り上げていきました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

メモ

・NISSENの支払い
・ガンダム・ファクトファイル今週号
・Zガンダム前売り券購入(新宿)
・渋谷エリアのhot Pepperを探す
渋谷エリアのHot pepper、発見できず。
そのほかの3件は終了。劇場の場所を確認していったのに
よくわからず歌舞伎町の看板を見ながら放浪したため
まるで田舎のおのぼりさんみたいではずかしかった。
でも「ガンダムファクトファイル」を通勤電車車内で読む
のははずかしくない( ̄ー ̄)

鳥肌CDはさすがにTSUTAYAでは売っていなかった。Amazonにしとこう。

あと、携帯を家に忘れた( ̄ー ̄)

数年前にたくさん死者の出た火事の現場ってまだそのまんまになってるんだね・・・
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

報復

「私、妻を立派なガンヲタにするため、日夜努力を続けてまいりました。様々なタイミングなどもあり、ようやくファースト・ガンダムを見せることができたのは喜ばしいことでありますが、逆に鳥肌実菌を注入されてしまいました。これはすさまじい報復だと思うのでありますが、あまり怒る気にもなりません。この雌ブタ、菊の門にぶちこんでやる、と言っても大受けするだけのような気がします。
昨日はDVD「玉と砕けよ」を購入いたしました。
本日はCDを買いにいくことになると思います。
船橋和人 三十うん才 皇居に向かって 敬礼」
雑記 | comments (124) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ひかりを求めて

ちょっと前にTEPCO光(東京電力系)のパンフ配ってたので、もらったらそのままつかまってしまい(´∀`)

まあ興味もあったのでそのまま説明聞きました。
そしたらマンション4F以上だとちょっと面倒なんですよ、奥さん。で、断念。

んで、こんどはBフレッツ。なんかすごく安くなるみたいなのでHPから申し込みしてみたら速攻電話かかってきたのですが……。

うちは分譲マンションなので管理組合総会の議決がいるそうなんです。で、すでに別の居住者が話を持ち込んでて総会でのケツを取ることにはなっているらしいのですが、総会は


12月

半年以上先かいな_| ̄|○
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

たとえばこんな、今年の夏

ゆるやかに朝日がさして きみのハグで目覚めた
「朝から何やってんの?」って言うと きみはちょっとおかんむり
うなじの後れ毛が誘う 「今日のデートはどこ?」
導いたのは透明な風 決めたよってハネ起きた

FMにチューン合わせて 去年の渚へ行こう
きっとあれから僕たちは たくさん仲良しになった
とびさる風も知ってる 二人が歩いた道は
こんなに長くそしてまばゆい 今年最初の夏の海へ

「去年の今日より好き」 真顔で言ってみたら
「何言ってんの」ときみは まんざらでもなさそう
透き通った空気の中 ずんずん進む車
あのトンネルを抜けたなら 思い出の海辺が見える

首筋からなだらかに 丸みを帯びたライン
「前見てよ」って言われても 気になって仕方ない
きみが笑うと僕も楽しい 高く甘えた声も
二人結んださだめに感謝 いつまでも一緒だよ
おもうこと | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

この時期が

いちばん辛いなあ。

GW明けから7月末の「海の日」まで祝日がないから(´∀`)

6-7月は雨の日が多いことも憂鬱のタネ。

8月は夏休みで自分が休みじゃなくても回りが休んでたら、なんとなく気楽。9月以降は祝日があるし。

そんなわけで以前はなんどか6月に休暇取ってたんだけど、次回の長期休暇は来年2月の予定だし。

気張るしかないかな。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

チュウが好き

チュウはチュウでも

注とか註とか書かれるほうです(´∀`)

たとえばノストラダムスの「諸世紀」とか
日本古代の書といわれる「上記」(うえつふみと読む)など

一般的には「トンデモ本」と思われている書籍の解説本、
そこにある脚注なんかを読んでいるとシビれます。

「〜ではなかろうか」
「この一節、不明」

なんていう注を読むと心がトキメク私はおかしいですか、そうですか。

まだ解明されていない、だから自分が解明できるかもしれない、なんていう感情が心によぎるからなんですが……。
思えば小さい頃からこの手の本が大好きで、

・UFO
・心霊写真
・超古代文明(ムーとかアトランティス)
・超能力
・偽書

このへんの本を目を皿のようにして探していました。

あの時代にマイ・バースディとムーを定期購読していた中学生は、たぶん私だけだったと思う(´∀`)
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

防衛庁跡地

20050521.jpg

こんな感じになっております。前を通ると警備員が「こんにちは」と声かけて来る。不審者のあぶり出しのためだろう。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

五月の風

五月が一番美しい季節だと思う。
湿度は低く、それでも肌を焼く日差しは透き通る。

空の青と木々の緑は鮮やかなコントラストを彩り
目を楽しませてくれる。

涼やかな風がほんのり焼けた肌をなでて
気分を穏やかにしてくれる。
おもうこと | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

終戦のローレライ

映画「ローレライ」の原作。戦利潜水艦「伊507」が特命を帯びて太平洋へ。しかし、その裏には大本営の一課長の策略と米軍との裏取引が……。
というわけで、一転また一転のすさまじいどんでん返しが続きます。
バックボーンに流れる国と個人の立ち位置への考え方、歌をキーにした表現方法、メカニックを具像的に捉える筆力。
いやー、作家ってすごいんだなあ。

少し記述に冗漫な部分があったと感じられたんだけれど、これは私の趣味の問題なのでそういうのが好きな人には気にならないでしょう。

ちなみに先の大戦で「伊501」から「伊506」までは実在します。伊号潜水艦は外洋を長期間航海できる潜水艦で、500番代はもともと外国の船だったものを日本が得た船につけられます。

架空ではあるけれどありそうな話として、また「ローレライ」の種を考えると、ありえないSF話なのではありますが、背骨に一本通るテーマがその設定をも気にさせなくなしたという感想。
とても面白かったです。
読書 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

PCのDVDが逝った

PCで英会話CDをかけてみたら、音が変。
なんか合成音声みたいな感じでぷつぷつと途切れたりする。
ものすごいホコリがたまってたので、クリーニングを念入りにしてみた。

やや改善されたけど……。

スピーカーの配線関係かとも思ったけど、FF立ち上げたら問題なかったので、DVDのピックアップの問題でしょう。

とりあえずFFやれればそれでいいんだけど、どうしようかな。
日常 | comments (63) | trackbacks (0)
忍者AdMax

機動戦士ガンダム外伝―THE BLUE DESTINY

数あるガンダムものの一冊。
文体がぴりりとしまっていて、いわゆる戦記ものっぽい。分厚い分量も一気に読ませるのだが……。

主人公のいる舞台は量産型ジムのデータを取るための舞台となっていたが、設定されている時期では、まだそこまでMS操作に習熟したパイロットは連邦にいないのではないか?

という根本的疑問が出てくる。

最後まで読みきったが前記の根本的疑問が解けない。
読書 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

中の人の年齢は?

昨日、砂しゃちょうが「何歳までゲーム続けるの?」と言われたと凹んでいたようですが、私がゲームの中で聞いた一番上の人は60歳の男性でした。孫とやってるそうです。
ちなみに孫はナイト、この方は白(´∀`)(私が詩人のとき)

そのほか、「子供とやってる」人は何組かいました。

あまり中の人の年齢の話題にはならないもんですが、三年もやってるとそういう話が出てくる野良PTもいたということで。

ちなみに最小は小学生(小4)。最初に書いた方のお孫さんでした。
雑記 | comments (4) | trackbacks (0)
忍者AdMax

日本の“珍々”踏切

日本各地にある珍しい踏切を現地取材・撮影してまとめた一冊。写真点数が多く、文章量も密度のわりには少なくて気軽に読める一冊。
読書 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今日の戦果

20050514.jpg

11時起床、渋谷に「交渉人 真下正義」を見に行きました。天下一品でラーメン食べたあと30分前に到着したら結構な人。満席になったみたい。内容はまあいいほうじゃなかったかな。
そのあと、FFの鈍器本を買いに行ったのだけどどこも売ってなくて。奥さんが満面の笑みで「これこれ」と持ってきたのが
「大人の科学」。カメラついてる奴です。いくつか本も購入。
次にGacktの新譜購入 & Zガンダム主題歌を予約。
DVD売り場をさまよったけれど我慢。

道玄坂にある生パスタを食べさせる店で軽く食べてから急遽、恵比寿へ。

ガヲタの聖地、Mister CRAFTへ。

なんと奥さんが「ガンプラ作りたい」と言うので、HGシリーズの簡単なものを。奥さんはシャアザク、私は熟慮に熟慮を重ねてガンキャノンを購入。
昔、塗装もするほど凝りに凝ってバイクのプラモを作ったことがあるそうです。

帰宅は21時半。

よく遊びましたヽ(´―`)ノ
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

健康診断結果

体重・・・4キロ増加して初めて「標準」の枠内に入った。これまでは万年「やせすぎ、要観察」と書かれていた。

肝機能・・・すべてにおいて数値ダウン。ここ数年、上昇していたので、いい傾向。

血液関係・・・ヘモグロビン量増加、白血球数は基準値ギリギリだったのが、標準に。中性脂肪量は激減

まあ、なにをいいたいかというと毎日おいしいごはんを作ってくれる奥さんありがとう、と。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ホムペ作っただけで売春幇助

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050512i306.htm

いろいろググって見たら韓国人専門店だったみたいですね。
こういう風俗関係はピンクチラシでもそうなんですが、

どこまでのサービスなのか?

っていうのがけっこうあいまいなので、判断するには値段を見るしかないんですが、作ってた人はわかっててやってたんだろうなあ。

どのくらいのギャラで受注してたのか気になる(´д`)
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

実物大スコープドッグ

見てきました。

そのほかの展示品は細かい造型を見るにつけ

「やっぱこういうのを作れる人っていうのは脳みその作りが違うのだろうな」と思ったんだけど、アレを見たら・・・


根性第一

と思いました。

なんつーか、普通はこんなこと考えないよなあ・・・

そこに立ってると違和感のようなそうでないような、妙な空気。
作るのに一年以上かけてるんだもんなあ・・なんにもないところから。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

恐怖をもたらすモノ

私は蛇とか虫系が全般的にダメなんですが、うちの奥さんは


ハト

が死ぬほどキライなんだそうです。不思議なんですが、出かけたときにハトを見つけると、本能的に迂回してるようなので本当なのでしょう。


で。


この季節は彼女にとって恐怖の季節になります。
ベランダにエアコンと室外機が取り付けてあるのですが、上階のベランダから吊り下げているので、上階ベランダと室外機の間、25-30cmくらいにハトが巣を作るからなのです。
これは毎年のことで、この季節になると小枝とか針金なんかが持ち込まれて、朝はよく鳴いてます。
しかも目の前に電線があるので、ハトの格好の休憩所になっていたりします。
ハトの鳴き声がするたび

む!?
また来たか・・・やつら・・・


と、なんのキャラだかわからないことをつぶやきつつ、ベランダへ迎撃しにいく奥さんでした。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

GW10日め

20050508-1.jpg20050508-2.jpg

朝、奥さんに「お腹すいて早く起きちゃった」と起こされるものの、眠さ満開なので「風呂でも入ってきたら」ともっと腹が減るようなことを言って再び寝る。
起きたのは8時半。風呂をいただいて身支度をし9時半に宿を出る。
今回泊まったのは岩本屋というところ。そんなに高いところではなく、昨夜の客は僕たちだけでした(●´―`●)
大丈夫なんだろーか。

バスにて湯河原駅に。10時5分発のアクティーに乗って帰路に。途中はほぼ爆睡。帰宅したのは12時過ぎくらいでした。
後かたづけやらネットやらしているうちに睡魔が来たので再び仮眠。
18時半ころに起き出して、テレビ三昧。
鉄腕DASH→義経→世界の中心で、愛を叫ぶ(WOWWOW)→ウルルン→ミューズの女神→風呂→F1
旅行 | comments (6) | trackbacks (0)
忍者AdMax

GW9日め

20050507-1.jpg20050507-2.jpg20050507-3.jpg

朝九時半起床。風呂入ってからバスに乗り、不動滝に。散策の後に光風荘へ。
226事件が起きた時、ここに滞在していた牧野伯爵も襲われた。建物は全焼し、護衛の警察官が殉職した現場。ボランティアの方が説明してくれました。貴重な遺品や当時の新聞が多数展示されてます。
お昼は蕎麦。
食事の後は万葉公園へ。独歩の湯という足湯の施設で身体を温め、15分1000円の足裏マッサージに悶絶。
バスで湯河原駅に出た後、海に向かって歩くものの、腹が減ったので、駅近くのつる屋という店に。おばあさん独りでやってる店で、オーダーを受けてから炊き始める釜めしが絶品という情報をネットで聞き付けてたのでした。
食べてみると噂にたがわぬ旨さ。私は鶏肉も椎茸もあまり好きじゃないけど、そんな事を意識させないくらいがっついてしまいました。
これからまたまた温泉につかってきます。
それにしても、GWというのに人が少ない湯河原です。
旅行 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

GW8日め

20050506-1.jpg20050506-2.jpg

昨夜は早く寝たため、夜中に起きてしまう。しかもテレ東で実写版のゴルゴ13を放送していたのを見てしまう。再就寝は4時。しかし、またまたねつけず気づいたら11時。スケジュールに余裕は持たせていたので致命的ではないけど急いで支度し、一時間後には出発。横浜で東海道本線に乗り換え、快速アクティーで湯河原を目指す。快速の中で弁当を食べようと思ってたのだけど、ロングシートだったので断念。平塚で接続した各停に乗り換え。この列車は対面シートだったので。横浜ではこの列車を見送ってたのだけど弁当のため。
各停に乗って弁当たべながら温泉に向かうというのもなかなかおつな感じ。
午後三時半に湯河原駅に到着。バスに乗り10分で宿に。ひなびた感じの旅館。素泊まり4800円。少し休憩したあと近場を散策。夕飯と酒をかいこむ。
早速、風呂に。貸切り札を自分でかけて入るので、奥さんと。浴場は新しくて湯は柔らかく極上。只今、テレビ見ながらまったり中。
旅行 | comments (38) | trackbacks (0)
忍者AdMax

GW7日め

「7日め」と書くとなんだか寂しい今日このごろです。
昨日仮眠を取ったせいなのか、熱くて寝苦しかったせいなのかはわかりませんが、全然眠れませんでした。寝たのはたぶん朝7時。

12時起床。今日は翌日からの旅行の買い出し日だったのですが、嫁に聞くと「特にない」とのことなので、夜にやる予定だった荷造りしました。
なんせ前夜あまり寝てないので、夜早めに寝て明日早起きするという脳内プランを組み立てて実行。

15時には用意も終わり、FFにログイン。
まったり気分で久しぶりに合成を固めてやることに。

私の合成スキルでまだ「素人」なのは彫金と鍛冶。
彫金7
鍛冶4
というところなので、ちょっと資金を投入して集中的に上げに。

彫金はすぐに8になり、鍛冶も意外にさくさくと上がってなんとか8に到達。それぞれブツを渡して「見習」に。合成ステータスから「素人」が消えました。今度は全部二ケタにする予定ヽ(´―`)ノ

倉庫に小札がたまりあげています。

食事したあとたぶん就寝(●´―`●)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

GW6日め

20050505-1.jpg20050505-2.jpg20050505-3.jpg

朝9時30分起床、10時30分出発。
横浜で京急に乗り換えて横須賀へ。
京急乗るのなんて何年ぶりだろう……
特快で横須賀中央に着き、10分ほど歩いて三笠公園へ。

日露戦争・日本海海戦のとき、我が連合艦隊の旗艦だった三笠(本物)が保存されている公園です。

って腹が減ったので、そのあたりをうろうろしていると普通の喫茶店があったのでそこにIN。

メンチカツ頼んだら、ちゃんとした自家製揚げたてのもので激ウマだった。腹ごしらえが終わった後、三笠にIN。

昨年秋にリニューアルオープンしているということもあって展示パネルなどが新しい。映画「連合艦隊」をつなぎ合わせた短編映画を見たりしていたら2時間もたってました(●´―`●)

微妙な時間だったけれど、帰還の途に。

帰りに和菓子を買って、自宅着 17時30分

緑茶でまんじゅうをいただくヽ(´―`)ノ

そのあと1時間ほど仮眠してからFFにいーん

普通に玉出ししてたけれど、革屋さんがENM三国ボンいかね?ということで、突入することに。私は白で。
ちょうどいい機会なのでシアー胴と両手を購入。

三国ボンはなんと玉のハズレなし、パーフェクトでBCまで到達。BCもとくに問題なく、計9000の経験値をゲッツ。

左から
・三笠全景
・メインデッキから後部主砲をのぞむ
・帰りの京急車内。テレビ放送受信実験中
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

GW5日め

本日は予定ではガンダムIIの鑑賞日だったけれど、昨日見ていたのでフリー。
なんだか連休のほうが予定ガッチリ組んでスケジュール通りに動いてる感があるので、本日まったりだらだら日としました。
それでも自転車で最寄り駅まで出かけてちょっと買い物を。
近くに最近大規模に店舗展開をしている「10分1000円」の理髪店が出来ていたので、試しにチャレンジ。
軽く刈る分にはこれでいいかも。
洗髪や洗顔はなく、切ったあとの髪を天井から伸びた掃除機のノズルのようなもので吸い取る仕様。

小腹が空いたのでバーミアンにて担々麺。
夕刻に戻ってきてダラダラしながらちょっと本を読んだり。

20時からガンダムIII鑑賞。
今終わりました。
奥さんが本を見ながら手作りボロネーゼを煮込んでたので、これから夕飯。夜はゲームにログイン予定だったけれど、早く寝ることにします。

あ、ガンダムIII見ちゃったので、明日の昼の予定もなくなったな(●´―`●)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

GW4日め

20050503-1.jpg20050503-2.jpg20050503-3.jpg

昼に起きて、新横浜の日産スタジアム下にある日産ウォーターパークへ。

二つのゾーンに分かれていて、一方はウォータースライダーや流れるプールがあり、もう一方はジャグジーや打たせ湯みたいな施設がある。どちらかというとこちらはスーパー銭湯の施設に近くて、プールというより風呂。お湯の温度も風呂なみに高かった。GW中の平日だということもあってか中はガラガラ。
子供みたいにウォータースライダーで遊びました(●´―`●)
奥さんは最初のウォータースライダー着水の時に、プールの底に尾てい骨を打ったらしくて悶絶しておりました。
今も湿布を貼ってます。

120分で900円(1時間500円、60分延長400円)

ややお高いけれど、たまに遊ぶにはいいかな。

新横浜駅近くのそばやにて食事。北の誉を飲んで酩酊。
そばうまかったっす。

スーパーに寄ったあと帰宅。若干休憩したあと、ガンダムI鑑賞。私はもはや語りはしませんが、奥さんは山ほどつっこみポイントがあったらしくてメモしてました。よく言われている名ぜりふが出てきたときは、「あー、ここででてくるのか」というように大きくうなづいていました。

例)
「親父にもぶたれたことないのに」
「ザクとは違うのだよ、ザクとは」
「坊やだからさ」



Iを見終わったあと、続いてIIを見終わって本日終了。
日常 | comments (30) | trackbacks (0)
忍者AdMax

GW3日め

なぜか朝6時起床。朝刊取ってきて読む。
もう一度寝る。
12時起床。当初の予定はホームセンターへ行くのだったけれど、昨日で済ませていたので江戸東京博物館へ。
開設当初に一度行っただけだったので、今度は大江戸線にて。
2時間強で激しく鑑賞。

17時30分閉館。大江戸線・両国〜清澄白河から半蔵門線。
急行で座れるのってなんだか気持ちいい。
最寄りのデパートで母の日のプレゼント物色。
こーゆーのってやったことないのでおまかせ。
母親の趣味なんて思えばよくわからない。好きな歌手が美空ひばり、というのしか。CDは買ってあげたことあるけど。

今日はゲームはお休みなので鉄腕DASH〜義経〜あるあるを見て、風呂。
WOWWOWでAPPELESEED放映を発見し、標準モードでビデオセット。
鑑賞終了。感想はレビューにでも。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

GW2日め

20050501-1.jpg20050501-2.jpg20050501-3.jpg

【昼】
奥さんの用事で横浜へ。横浜駅近辺にてしばらく待つ。
シェラトンのトイレを使ってみる(●´―`●)
私は実家に「終戦のローレライ」「亡国のイージス」を書籍小包で送るために横浜中央郵便局へ。6冊で450円。

合流後、予定を変更して自宅から自転車でホームセンターに向かい、新しい座椅子を購入。低反発マット使用。寝落ちも快適(ぉぃ

【夜】
FFでナ白age。ビビキーでゴブ。一度めちゃくちゃ強いシフゴブに手を出し、テレポで逃げる。そのあとMP不足から回復が足らず俺死亡(●´―`●)
+8000くらい。
解散後、今日で引退するてんぷらさんを囲む会決行。
最後に別アカでSSとろうとし、とっさんが正装するのを待っていたら、すとんとてんぷらさんが消えた。
25時25分。あっけなかったな……。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax