Calendar
<< January 2004 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ありえないだろ、古賀

民主党衆院議員の古賀氏の学歴詐称疑惑で、いろいろと盛り上がってますが、どう考えてもありえないだろう、と思う。

ありえないと思うのは、

単位が足りてなくて卒業できてなかったというのを把握していなかった

ということ。

私でさえ、ちゃんと単位を取れてたかどうかは確認していたし、卒業するために三年生はみっちり講義を取って、すべての単位を取得していた。

ましてや、「入るは易く、出るのが難しい」とされる米国の大学に在籍していたにもかかわらず、自分の取得単位を把握していなかったというのは失態以外のなにものでもない。

つまりは、

把握していたけれど、「卒業した」と書いた→あきらかな学歴詐称

マジで「卒業した」と思っていたけど、実際は違った→ただのアフォ

てことで、およそ国会議員であるべき資質に欠けると言わざるを得ない。

本人は民主党離党、歳費返上、休会中に渡米して残り単位取得、ということで手を打ちたいみたいだが、的はずれも甚だしい。

歳費を返上してどうやって政治活動資金を拠出するのか?→なんか仕事を探す→仕事やってたら政治活動やら単位取得やらできるのか?

離党にしてもそう。民主党に対しての責任を取ったつもりらしいが、票を入れた有権者に対しての責任は? 嘘のプロフ見て投票したようなもんで、どう考えてもおかしいじゃんか?

しかも民主党は古賀氏が旧自由党系議員であるところから、小沢に配慮して穏便にすまそうとする勢力と、きちんとケジメをつけるべきとする勢力で二分されて、ちんやわんやになっている。

さらにいうならば宮城の選挙区で勝利した二人の議員が選挙違反の連座制を適用されて失職する危機だとか。

政権奪取を謳うのはいいが、そのまえにもうすこし我が身をただしてもらわないと、与党にえらそうなことはいえませんぞ。
時事 | comments (16) | trackbacks (0)
忍者AdMax

牛丼がなくなっても

アメリカで発生したBSEのために牛肉が輸入禁止となり吉野家をはじめとする牛丼店のメニューから看板メニューが消えていってしまってます。

町中の人の声を聞くと「こりゃ大変だ」みたいなかんじのようなんですが、みんなそんなに食べてるんでしょうか?

私はいっこうに平気なんです。なにしろ今まで牛丼屋の牛丼食べたのは2回だけですから。(それもたいしてうまいと思わなかった)

なんか私は世間からずれているような予感がするのですが、どうなんでしょうか(笑)
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

携帯電話

かなり昔に「不携帯電話」っていう文章を書いたことがありますが、そのくらい私は携帯電話を使わなかった。かけることはあってもほとんどかかってこなかったし、かけられるのもイヤだったから。

だったら持つなよ、というわけにもいかないし。

さらにいうと携帯メールはほとんど、というかまったくやらなかった。メール設定はスパム避けでかろうじてやってたけれど、自分のメアドさえ忘れ去ってしまった。何が面倒かというと、とかくあのキー設定がダメだった。

なのに、ここのところはよくメールを打つ。慣れれば楽になるものでするするとやってしまった。

前にひっかかってたのは「っ」とか「!」とかを出すときなんだが、マニュアル読めばわかることも面倒臭がりの私にしてみれば十分な壁になっていたんだけど。

使ってみて思ったのは「意外にこれ便利やん」(笑)


まあ、便利だからみんな使ってるんだろうけどね。

そういうわけで私の携帯はちゃんと携帯してもらえるようになりましたとさ。
雑記 | comments (100) | trackbacks (0)
忍者AdMax

年明けは暇

昨年11月から年末はほぼ終電という毎日で死ぬほど働いたんですが、年が明けるとぽっかりと暇になりました。激しく暇です。

ですが、1月末から再び忙しくなるのが確定しています。

なんというか仕事量に波がありすぎ。

暇なら暇なりに時間つぶしはいくらでもするのですが、だったら代休でも取ってゲームでも部屋の掃除でもしてたほうがいいかなあとつらつら思う今日このごろ。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

あけおめことよろ

いやはや、仕事始めということで日記はじめ。

あけましておめでとうございます。今年も細々と更新していきます。

どうぞよろしくです。

年末年始は帰省してました。まあ、この時期くらいしか帰省しない親不孝者ですので。

んで、弟がですね、これ持ってかえってきたんですよ。

長男37歳・長女35歳・次男30歳と、大の大人が元旦夜から剣の形をしたコントローラーの取り合いをしてゲームをしていました……。




平和だなあ〜。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax