Calendar
<< March 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

タイミングを逸して

昼飯食い損ねてしまった。
今から食べたら晩御飯食べれないし。

早く定時にならんかのうー

腹へって集中力欠如してきて仕事にならねー
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

渋谷にラーメン・神座が来る

20050330kamukura.jpg

いつものように渋谷の天下一品で昼飯食べようとしたら・・・
少し前に閉店していたコンビニが工事していてそこには、あの神座(かむくら)が出来るという。

大阪で超有名だった記憶があるのだが。
一度私も食べたことあるけれど、自分的にはイマイチ(´д`)

金龍が出来るんだったら激しく迷うと思うが(´∀`)

ちなみに場所はセンター街の奥、マックを過ぎて少しいったあたり。そう、天下一品渋谷店と至近です。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

どんなキャラなんでしょうか( ̄ー ̄)

昨日、芸能人が芸能人に愛の告白をするという番組があって、その一部に一万人に聞いた「抱かれたい男」アンケートの発表があった。

Gackt 6位(2年前は22位)

嫁「ぁんだよぉぉぉぉ〜こちとら、マリス時代からのファンなんだよっっっっっぽっと出のそこいらのねーちゃんに語ってもらいたくねぇんだよーーーー んたく、ミクシで『ガクトってマリスミゼルってバンドにいたの知ってますか?』なんてメッセ送ってくんじゃねーよ!!!! その頃からのファンなんだよ!!! いや、むしろ漏れ! が! マリス。これ確定。(このあと聞き取れず)」

えーと。どんなキャラなんでしょうか( ̄ー ̄)
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

【続報】ココイチのカレーラーメン

食べました。

麺……エースコック系のややパサパサしたジャンク麺でした。
具……エースコック系のよくあるもの。流用したんでしょう。
スープ……ここにココイチの味が投入されていました。かなり辛いです。別添えで辛味粉が付いてましたが入れませんでした。

自分的には★★★☆☆くらい。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

戦国の山城をゆく―信長や秀吉に滅ぼされた世界

戦国時代に数限りなくあった「山城」。多くは鉄砲などの火器と、信長・秀吉などによる大規模軍勢による包囲戦によって、その価値を失わしめられたのだが、戦跡としてたくさんあるこれら山城の跡を著者自ら歩き、感じる企画。
体裁としてはその城の由来と攻防を軽く説明したあと、旅行記のような感じで現在地へのアクセスがあり、現況の説明という感じ。
ややマニアックな世界かもしれないけれど、好きな人は好きだと思う。
図版数が少ないのが残念。
読書 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

カレッタ汐留

20050327-1.jpg20050327-2.jpg

広告の博物館に行きたいということできました。お腹がすいたので、ブイトーニ直営のパスタ屋にて食事。

20050327-3.jpg20050327-4.jpg20050327-5.jpg

・日本武道館と宮中三殿
・眼下に見えるのは浜離宮。
・果てしなく伸びるワイヤー

20050327-6.jpg

バナナチョコパフェ
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

始皇帝暗殺

DVDではなく、History Channelで放映していたもののレビュー。
人間関係が錯綜していて時代背景などの予備知識がないと混乱するだろう。スケール感はやはりスゴイ。
先入観的に「王様」という人は謹言実直か、暴君か、強欲淫逆かと思う人が多いかもしれないけれど、こま映画の秦王は少しお笑いが入っているくらいに人間味にあふれているところが意外でもあり、そういう人間が時がたつに従って「天下統一」という大儀のもとに殺戮を展開していくという裏テーマも感じた。
3時間は長いが歴史好きにはまずまずの映画。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

行方不明小5女児探しブログ

お母さんが立ち上げています。

http://blog.livedoor.jp/haneda2/
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

20050323-1.jpg20050323-2.jpg20050323-3.jpg

名古屋地区ではデフォルトなんでしょうか。
ココイチコミュで話題になっていたカレーラーメン、カレー焼きそば、カレーパンを近所のサークルKサンクスでゲッツ。

さっそくカレーパンのミートカレーを食べてみました。
うーむ、ものすごくコクがあっておいしい。

カレーラーメンといえば、昔、エースコックから出ていた「カレーラーメン」が大好きでした。覚えてる人いるかどうかわかりませんが、粉末や液体スープのかわりに固形ルーが一個入ってるという豪快なモノでした。残念ながらいつのまにか製造中止になってしまって……。あれ以降、おいしいカレーラーメンはまだ食べたことがないのです。

また結果を報告します。
- | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

私はミスをしたのかもしれない

現在「月に繭 地には果実」を読んでいます。
「終戦のローレライ」「亡国のイージス」と続いてきた福井氏の著作であると同時にアニメ「∀ガンダム」のノベライズ。
アニメのほうはまったく見ていません。なにやら月VS地球の話だというのと、例のヒゲガンダムのデザインを知ってるくらい。FACTFILEは見てますがストーリー知らないので単語解説見てもさっぱり(´д`)

んで。
やばい。
なんで俺はアニメ「∀ガンダム」を見ていなかったのだヽ(`Д´)ノ
めちゃくちゃ落胆しております。それぐらい面白い。
もっとも、小説とアニメは中盤以降かなり話が違うらしいのですが、この作品がファーストガンダム以降のいわゆる宇宙世紀もののラストを飾るものになるとは知りませんでした。

なんたる不覚(´Д`;)ヾ

まあ、DVD借りて見るっていう手もありますが、30分番組×50本ですからね……。1日2時間見て4話。続けてみても2週間かかりますよ。

今の俺には無理ぽ。だいたい近所にレンタルビデオ屋ないのよね(´д`)

うわ〜ん(⊃д⊂)
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

つばめグリル

20050321tubame.jpg

腹ペコで死にそうヽ(`Д´)ノ
いただきます!(´▽`)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

工事中

20050320kouji.jpg

県下有数の渋滞ポイント。2年前から高架橋工事してるんだけど、やっとここまで来た。昔はこういう工事はもっと早く出来てた感覚があるんだけど。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ちまめ

20050319chimame.jpg

太鼓の達人というゲームをやったらこうなった……
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

三大ごはん

子供の頃、勝手に心の中で「三大ごはん」と名づけてるものがありました。

(1)ごはん+かつおぶしwithしょうゆ
通称かつおごはん。ねこまんまとかねこめしだとも言われたのですが……。ごはんは温かいもので。

そーいえば「ねこまんま」ってごはんwith味噌汁のしるかけを指す地方もあれば(1)を指す地方もあるみたいですね。

(2)ごはん+生卵withしょうゆ
通称たまごごはん。これが一番ポピュラーかな。うちは味の素を一振りしてました(´д`)
大人になって一度食べたけど胸やけしたのでそれ以来食べてませんヽ(;´Д`)ノ

(3)ごはん+マヨネーズ
通称マヨネーズごはん。今は「マヨラー」と呼ばれるマヨ好きがたくさんいますが、30年近く前にこれを食べてたらまず間違いなく 変態 扱いされました。
塩コブをつまみにするといい感じに食えます。
またこれは冷ご飯でもイケます。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

YUKIとYO-KINGの子供死去

事情はよくわからないんだけど亡くなったという。

双方のサイトにコメントが載ってた。

転載します。
---------------------------------------------------

こんにちは。

今日はかなしいお知らせをしなければなりません。

先日、私たちの息子が安らかな永い眠りに就きました。
いつも通り元気に過ごし、いつも通りきげん良く、
いつも通り「おやすみ」と言ったままの
突然のお別れでした。

1年と11ヶ月の間、私たち3人は本当に幸せでした。

私達は息子を精一杯愛しました。
これからもずっと愛しています。

息子の誕生から今日まで
いろいろと気にかけて頂き、ありがとうございました。

これからも私たちはいつも息子と一緒です。
そして彼の分までしっかりと生きていこうと思います。

よろしくお願いします。



2005年3月17日

YO-KING
YUKI

------------------------------------------------------
転載終わり。
下記に直筆で上記文章が掲載されています。

http://www.yo-king.com/
http://www.yukiweb.net/

1才11か月。

冥福を祈ります。
時事 | comments (90) | trackbacks (0)
忍者AdMax

愛情の有無

ライブドアによるニッポン放送株買収の件は、大詰めを迎えてますが、ポニーキャニオン(以下PC)側からも動きが出てきました。
ホリエモンって短期的にはPCなりCXが持ってるソフト版権を狙ってるんじゃないのかなあ。放送関係の未来はないなんてこと言ってたし(俺はそうは思わないけど)
長期的には両者が持ってるソフト開発能力を生かしたコンテンツ作りを活用するかもしれないけれど、どうもライブドア側がPCやCXを御しえる人がいないっぽいんだよね。
んで、思ったのがPCの持ってる厖大な音楽関係のソフト。そのデジタル配信権も握るってことになるわけで。

ホリエモンは自分のブログで音楽配信のことについても語っていたんだけど、一読して「あー、この人は音楽のことを飯の種にしか思ってないなあ」と感じてしまった。彼は音楽に愛情を感じていない。


これまでは一連の騒動に関してライブドア側に同情してたんだけど、ことPCの件に関しては同業他社に勤める私もPCを応援します。ぜひフジサンケイに残ってもらいたい。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

圧力

昨日あたりから明らかに変わった。
肌にふりそそぐ光の圧力の
その強さが。

もうすぐ彼岸。春よ来い。
おもうこと | comments (54) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~

オンラインゲームFinal Fantasy XIの設定資料集。攻略情報などはいっさいなく、この世界のベースとなっている設定が記されている本。
ミッションやクエで断片的に語られている過去の歴史なども長大な年表で掲載されていたり。
アニメの設定資料集あたりが好きな人にはまらない一冊。

付属DVDも秀逸。
オリジナルストーリーが入っていたり各国設定のコンセプトをスタッフが語っていたりと、好きな人はハマる作品だと思います。
読書 | comments (60) | trackbacks (0)
忍者AdMax

「噂の眞相」25年戦記

先頃休刊となった「噂の真相」の編集長が書き下ろした25年の裏話。創刊5年めくらいから毎月読んでいた雑誌だったので興味津々。あのアングラ色の強い紙面にしては著者はきわめて真面目な感じがしたのだけれど、それは新書書き下ろしということで多少「かっこうつけ」しているためなんだろうか。
休刊の話を聞いたとき真っ先に思ったのが「2ちゃんねる」のせいか? だった。
ネットをメディアとして考えるとその速報性は、月刊雑誌に比べると雲泥の差である。
しかし、ネット上の情報はそれが真偽不明な場合も多々ある。取材で裏付けられた雑誌のほうが信用はおける、と思うのもまた誤解を生む考えなんだけど。

権力をチェックするための刃だったものがまた一つなくなった。私自身、「権力を監視せよ」を実践しているつもりだけど、情報さえ封鎖されたらどうしようもない。裁判所と検察がグルになった話は権力の暴走という点で空恐ろしくなった。

「政治の腐敗とは政治家が賄賂を取ることじゃない。それは個人の腐敗にすぎない。賄賂を取ったことを報道させないように封殺してしまうことを政治の腐敗という」
読書 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

いつも思うのだが

20050314aoyama.jpg

この綴りだと「あおやまいちょうめ」になるのではないかと。
雑記 | comments (83) | trackbacks (0)
忍者AdMax

タイムカプセル

小学校卒業の時、校庭に埋めたタイムカプセル。確か、二十歳になったら開けるというはずだったんだけど、結局どうなったんだろう。何を入れたのかも忘れてしまったんだけど。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

強制猥褻

国会議員が酒飲んで、道を向こうから歩いてきた知り合いでもない女性をビルの壁に押し付け、服の中に手を入れて乳をわしづかみにして逮捕されたそうな(´д`)

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050310i102.htm

朝見てるCSニュースは、ほとんど前の夜の録画流してるみたいだけど「今入ってきたニュースです」っていう声で注視してたら、この事件だった。

守るべきものがたくさんあるはずなのに、それを押し切ってこんなことをやっちゃったこの男には、いったいどんなストレスがたまっていたんだろう……とそっちのほうに気がいってしまった。

それとも巨乳ちゃんだったんだろうか。

一瞬の気の迷いでケツ触ったっていうのと次元が違いすぎる。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

禁酒中

昨日・一昨日とお酒を飲んでいません。
これはすごいことです。
元々私は酒には弱いほうで350mlのビールを全部飲めないくらいでした。それが仕事のストレス発散のために飲み始めて、その後いろいろあった事件を経るたびに酒量は多くなり、ここ2年は毎日飲んでました。んで、飲まないと寝つきがとても悪いんですよ。

昨日・一昨日と5時間くらいしか寝ておりませんが、なんとなく体調はよいような気がします。

でもやっぱり眠いです。

温かな春の日差しのせいかなあ。
日常 | comments (75) | trackbacks (0)
忍者AdMax

これが伊507か?

20050308lorelai.jpg


終戦のローレライで、伊507の元になったと設定されているフランス海軍の潜水艦・シュルクーフの写真が所蔵していた本に載っていた。学研の「伊号潜水艦」も持ってたりする……。
読書 | comments (42) | trackbacks (0)
忍者AdMax

体調不良

一晩寝たらだいたいは直るんだけど今朝起きても

・頭痛
・腹部不快感
・ものすごい寝汗

熱はないみたいなんだけど・・・

昼まで寝て頭痛は治ったんだけど、まだ気持ち悪いのが続いてるので一回休み(人生ゲーム風)

胃が荒れてるみたいだなあ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

デンドロビウム

20050306dendro.jpg

名前はよく聞くけど由来になった花は初めて見た。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

20050305ume.jpg

梅見に来てます。家から自転車で10分。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

野ばらのエチュード

トゥルリラートゥルリラー♪

松田聖子往年のヒット曲なんだけど、「〜二十歳のエチュード」ってところ聞いて不思議な感じ。

この曲リアルタイムで聴いてたのは高校生のころで、そのときに二十歳の女の人ってのはすごいお姉さんに感じられてた。
十代と二十代の超えられない壁みたいなもの感じてて。

それが今は二十歳の娘なんて聞くと「おぢさんがいろいろ教えてあげよう」なんて冗談も口に出せるほどになってる。半人前みたいなイメージかな。

心の中に不整合がおきたような感じがして、そのちぐはぐ感がなぜなのか、少し考えてみたけれどよくわかんなかった。


多分雪のせいでしょう(意味不明)

寒くてたまらんです。
雑記 | comments (84) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ブルー

三月になったというのにくそ寒いぞこのやろう。

と、空に毒づいても仕方がないのであきらめてるけど、明日は雨とか雪とか言われていてブルー。

仕事もちょっとミスが多くてブルー。

社食で煎りたてコーヒーが飲み放題50円サービス始めたのに、おなか弱くて飲めないのでブルー。

寒いから温泉行きたいけどハワイ行ったばかりなので、自宅で湯船つかってるときに戸を開いて冷たい空気をわざわざ浴室に入れて、目を閉じてせめて空想で露天風呂雰囲気を味わおうとしている自分が限りなく小市民に思えてブルー。

せめて今週末開幕のF1を楽しみにして乗り切るか(´д`)
雑記 | comments (63) | trackbacks (0)
忍者AdMax

髪を切る/ショック

昨日髪をバッサリ切りました。

奥さん「こっちむいてー」

ん?

奥さん「あははは、サラリーマンみたいー」

一応サラリーマンなんだがヽ(`Д´)ノ

閑話休題。

10年ほど前、通ってた鍼灸院がありまして、肩こりもひどいし調べてみたら……

超ショック。あるにはあったんだけど、医者からOKをもらった人専用の在宅専門のマッサージに変わってしまっていた・・・

編集者だったころの肩こりは本当にひどくてひょんなことでみつけたソコにけっこう通ってました。

針うって、電極つけて低周波流すとすぐに筋肉がほぐれていくのがわかる。そのあとスポーツマッサージして完全に筋肉をほぐしてからカイロでゴキゴキやってもらって、これで5000円。

もみかえしがけっこうきつかったけど、その時の肩こりは一発で治ったくらい強力だったんだけどなあ。

あーあ、この首と肩のこり、なんとかならんかなあ。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

5Fに引っ越して

肩身がなんとなく狭いような、自由になったような今日このごろですが、3Fから5Fになってよくなったといえば間違いなく眺望です。

どっち方面なのかはわからないんですが、たくさんのビルが夜になるとイルミネーションとなって、それはそれはロマンティックな状況となります。

食堂から離れたのは痛いんですが。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax