Calendar
<< January 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

SONY SR11購入戦記。

臨終してしまったビデオカメラの後任を買いに出掛けました。

本命のSONY フルハイビジョンデジタルビデオカメラSR-11。

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR11SR12/



まずは大本命のヤマダ電機港北センター店へ。


しかし。


「すべて売り切れました」。



ああ無常。



他の機種はまったく考えていなかったし、最悪は価格.comで表示されているところで買えばいいやと思っていたので、他店を回ることに。

ならびにあるエディオンへ行ったけれど、こちらは在庫はあったものの、74800円のポイントなし、5年保証付きとのこと。他店の値段を出して交渉してみたが、まったくだめで「申し訳ありませんが、うちの努力不足で、これ以上は下げられませんので、そちらでお買い求め下さい」とまで言われてしまい、かわいそうになって撤退。

ノースポート内にあるNojimaもほぼ同じような値段で、それ以上下げられないとのこと。どうも一番安いヤマダで完売してしまったため、相対的に値段が上がっているようである。これはこまった。

そこでビックカメラに電話してみる。新横浜に店があるので、問い合わせてみると在庫あり、79800円の30%ポイントバックでやっているとのこと。計算してみると55860円相当になる。よし、いくぞー。


新横浜まで遠征して、ビックカメラに到着。さらに交渉してみたら、なんと78000円まで下げてくれた!
ここで5%のポイントを使って5年保証をつけ、2%下がるのを了承してカード決済。
現金でもなんとかなりそうだったけれど、せっかくなんでカードのポイントも稼ぎたかったため。先日JCBの商品券1万円分と交換したんだけれど、けっこうこれもバカにならない。あ、今考えたらそれ使えばよかった。

結局、78000円の23%ポイントバックということで実質60060円で購入。ポイントは来春に買う予定のブルーレイハードディスクレコーダーを購入するときに使用の予定。
先週BRAVIAを買ってついたヤマダの9400ポイントは、ブランクDVDやら生活用品にでも当てて使い切る予定。


価格.comの値段を下回るところまでいけて勝利の余韻に包まれながら帰宅の途についた我々でした。

01.jpg 02.jpg


でも、もう本当にお金ないです。明日からはトイレの紙も一回15cmまでです。(元ネタわかる人いないって)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ホントにお金ないって。

昨日、13年稼働していたカセットコンロが壊れましたorz


しゃぶしゃぶ食べようと出したら、うまく火がつかない。
ガスボンベとの接続部分がぐにゃぐにゃになっているのと、火が出るバーナー部分がおかしい。
なんとかだましだましで使えたけれど、これはもう買い換えないとダメだなあ。

まあ、デジタルビデオカメラと違って、2000円で買えるからまだよかったけれど。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ジャニーズ錦戸が盗作?

錦戸が「作詞・作曲」したという曲「ordianry」



パクリ元といわれる曲ACIDMAN「スロウレイン」



似てるとかパクリというレベルじゃないですね。

あえて言おう、リミックスです(笑)
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今朝の地震

今朝4時59分に地震があった。

http://www.jma.go.jp/jp/quake/3/350/30050500391.html


震度30km、M3.9と比較的小さなものだったが、我が家では下からズシーンと突き上げる揺れがきて「けっこうでかい!?」と思った。リンクした地図によると揺れた範囲が狭い、直下型地震だったよう。

しかし、これがもしM5.0くらいのパワーがあったとしたら、相当ひどい揺れになったと思われる。少しゾッとした。



日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

なぜ「東京都警」ではなく「警視庁」なのか。

東京以外の道府県警察は「○○県警察」という名前ですが、なぜか東京だけは「警視庁」という名前で、その上位である役所、「警察庁」とたまにごちゃごちゃになることがあります。

そもそもなぜ東京だけ特別な名前が付いているのかというと、やはり「東京だから」という理由。というのは、皇室の警護、国家中枢の警護、各国大使館の警護など、首都警察ならではの業務が多々あり、明治時代に内務省の直轄として作られたところからなのだそうです。

ちなみに「警視庁」という名称はパリの首都警察の名前として「パリ警視庁」、ロンドンの首都警察の名前として「ロンドン警視庁」という具合に使われるところから「首都警察」という意味合いで使われています。


ところで「ロンドン警視庁」は別名「スコットランドヤード」とも呼ばれますが、なぜイングランドにあるロンドン警察の名前が、「スコットランドヤード」なのでしょうか。

実はこれはロンドンの地名で、最初にロンドン警視庁が置かれた地名がもとになっています。じゃあ、なぜそこがそういう名前になったかというと、スコットランド王家の領地だったという説、中世にスコットという人物が所有していた土地だったからという2説があるとのこと。

日本でも隠語で警視庁のことを「桜田門」なんて呼ぶときがありますが、同じような感覚なんでしょうか。



日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

C:31:22

逝ってしまった我が家のハンディカム。

そのダイイング・メッセージである「C:31:22」を調べてみました。

http://www.fixya.com/support/t284997-fault_code_c_31_22

http://www.avrepair.com/camcorder/sony.htm

(英語サイト)

どうも駆動系の不具合のようです。Take-up Reel Faultということなので、テープを入れると、蓋があいて、中のテープを取り出しローラーに設置するというアクションのうち、テープを取り出すのに失敗しているのではないでしょうか。

そして、同じエラーが出ているハンディカムを自分で修理している驚異の映像を見つけました。お決まりの「やるときは自分の責任でやれよ」という警告のあと、黙々と修理シーンが続いていました(英語)



なお、同じ症状が出て修理した人によると、修理代は21000円、3か月保証ということです。

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w30023006
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

もうお金ないって。

本日、4年半稼働していたデジタルビデオカメラが壊れましたorz


テープを入れて録画しようとすると「テープを入れ直してください」と表示され、それ以上なにも操作ができなくなります。エラーコードは「C:31:22」。ググッてみると、

・テープのよれを感知して動かなくなる
・ヘッドが汚れている

ので、止まる(かもしれない)という情報。このあたりあいまいでズバリの回答がなかったのですが、同様の症状が出ている人がいるというのはわかりました。

そこでテープを新しくしたのですが、症状は変わらず、クリーニングテープも拒絶されるので打つ手なし。
ソニーのサイトで修理見積もりをしてみたら19000円かかるので、諦めました。

この4年半の間に海外5か所、国内旅行6か所、鵠沼には数知れずという酷使ぶりだったので、このあたりで寿命が来てしまったのかもしれません。

それにしても、このあいだ18万も使ってしまったのに、どうしよう……。

しかし、成長著しいハロの記録を途絶えさせるわけにもいきません。父母に送るDVD作成もあります。

いろいろ調べてSonyのHDR-SR11というのにしようかなと。

http://kakaku.com/spec/20203010346/

7万のポイント12%とか、そのくらいにならないかしらん……。

ていうか、お金ないしどうしよ……。


これクリアしてもつぎはパソコンが逝きそうで怖い……。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

IE7を外す。

何の気なしにアップデートしたIE7ですが、奥さんからの評判がすこぶる悪いのです。
確かにIE6より重い。タブ式は慣れれば便利ですが、会社でIE6を使っている私としてはどちらかに統一したいもの。

どうしても改悪だと思えたのは「お気に入り」。階層構造が非常にわかりづらく、使い勝手も悪い。

しかし、IE7をはずたあと、どうやってIE6を入れればいいんだー? ブラウザなくなるのに、なんて思っていたのですが(まあ、別のブラウザも入っているからそれでやればいいんだけど)、コンパネの「プログラムの追加と削除」からIE7を削ったら、自動的にIE6になるみたいです。すごいからくりですな。

さて、IE6にしてみましたが、体感的に重さはあまり変わっていない気がします。
なにか別の要因か……。


そういえばうちのPC、たまにですが、デスクトップ上のアイコンが全部消えて、再び復元していくということがあります。外付けのHDを選択したら必ず起こりますが、そういう作業しなくてもなる場合があります。なにかを再読み込みしているのかなんなのかわかりませんが、なにか思い当たる節のある方は教えてください_(._.)_
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

生後5か月。

ハロは5か月になりました。

・寝返りはまだしない。あともう少しっていうところなんだけど。

・ほうじ茶や麦茶をたまに飲ませはじめました。離乳食はあと3週間くらいあとにします。

・体重は7キロくらい。身長は成長曲線のやや低め、体重は真ん中くらいです。

・「たかいたかい」がものすごく好きらしい。

・ご飯を食べているところをガン見します。

・両手を使って玩具で遊んだり、哺乳瓶もつかめます。

・腰はあと少しで座りそう


順調に育っていると思います。パパとママもねヽ(´―`)ノ
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

昨今のNHK教育

なんでもありですな。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ハロのパスポート

先週申請していたハロのパスポートが出来たというメールがきたので一報を。

01.jpg









0歳児でパスポート持ってるなんてすごいぞ〜

パパなんて27歳まで持ってなかったぞ〜

5年だけの数次旅券ですが、これもいい記念になるでしょう。

02.jpg03.jpg04.jpg















偽造対策でかなり仕様が変わっているそうです。

真ん中にプラ板がはさんであり、ここにICチップが埋め込まれているよう。

それから申請のときも写真にかなり規定がありました。顔の長さが○cmだとか。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

スカパーを解約する。

築13年になるうちのマンションの大規模修繕工事がもうすぐ始まります。

外壁の洗浄、ひび割れの修理やらタイルの張替え、防水処理、ベランダの床面の防水処理などほんとうにもろもろいろいろ。たぶん終わったあとは新築に見えるんじゃないかと思うくらい。この費用が2000万もかかるのです。むろん、管理組合で積み立ててきたお金を使用するので、新たにいくらか出さなければならないというわけではないのですが。


んで。


外壁を修理するわけなので、足場を組んだり防護ネットを張るため、現在ベランダに設置しているスカパー用のアンテナを撤去しなければいけなくなりました。

実はうちのマンション、港北ニュータウンに影になって電波障害があり、通常のテレビアンテナを立てても受信できません。ラジオも入らないのです。

なので、港北ニュータウンのマンションで受信した電波をケーブルで引いて受信しています。地上波とBSまではそれでまかなえているのですが、スカパーなどのCSは残念ながら対応していません。なので、自前でアンテナを設置して受信していました。


今使っているCSチューナーは2代目。初代は会社からもらいました。まだスカパー人口が少ない頃に、視聴者人口を増やそうと出資している親会社がくれたものです。
こいつが壊れてしまい、ネットで奥さんが探しだした安いのを購入したのですが、やや古いせいかチャンネル切り替えに時間がかかることと、旧パーフェクTVしか受信できないという致命的な欠点がありました(JSky・Bが受信できないので、たとえばM-ONは見れない)

現在は新しいチューナーを購入するとき、「新しく加入」すると相当安く買えます。1万円くらい。しかし、すでに加入している者が買い換えると3万くらいかかってしまいます。ですので、いったん解約し、再び「新規加入」として新チューナーを購入すればいいのではないか……と考えたわけです。

ところが、この文章を書いている時点でいろいろ調べて事情が変わった!

昨日買ったブラビアはCSチューナーが付いてる!!

今はアンテナ1つでBSとCSが両方受信できるし、もしかしてデジタル化対応工事をしているときに、CSもケーブルで配信されているかもしれない!
そしたら、ブラビアをつないで視聴可能だったらもしかしたらスカパー解約しなくて済むかもかも。

というわけです>奥さん

とりあえず今月の解約は見送ります。>なんやそれ
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

あとはわかるな?

ももぴんの、マレーシア仕込みの値切りが炸裂!!

いくらで買ったかは次回を待て!

Don't miss it!


日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

それは一つの広告からはじまった。

金曜の朝刊にあった一つの広告。

グアム 4日間 39800円。サーチャージこみ。

090123_0846~0001.jpg








しかし、この値段には理由があった。

出発便は夜。到着は日付がかわって深夜2時。つまり4日間の一日目はまったく関係ないのである。しいていうなら成田への移動日。日付かわって2日めの深夜に到着してチェックイン、そして3日めの深夜、厳密に言うと4日めの2時頃お迎えが来て、4時発の飛行機にのり、朝7時の成田着なのである。つまり4日めといってもグアムのホテルにいるのわずか2時間。

もちろん、出発便を朝にしたい、とか帰国便を夕刻にしたいというアレンジもできるのだけれど、当然追加料金がかかる。実質滞在が2日というのはあまりに切ないので1日延泊をつけ、ホテルのグレードを1つアップしてビーチサイドのホテルにし、ハロの料金(ホテルのベッドがいらず、飛行機の席を取る必要がない場合、幼児料金という設定がある)12000円などをいろいろつけて足していくと、なかなか立派な料金が作られていくのであった。総額11万2000円。

すると。

上記の記事を奥さんに送っていたのだが、なにやら新たな試算が。

別の業者のホームページでほぼ同じホテルの日程で10万切っているという。

「どうする?」
「いくかー」

かくして我々の炎は燃え上がった!!


今朝電話。

朝は私はマンションの管理組合の総会に出席していたので奥さんまかせ。
総会なんて普段は出ないんだけど、今期はまたまたクジに当たって会計担当理事になってしまったもんだから出席しないわけにはいかない。

昼前に戻って結果を聞いたらやはり全部売り切れ。

しかし、一度燃え上がった炎は容易に鎮火しない。

じゃあ、HISのあれはどうなったのか電話で聞いてみると、グアムでいろいろついて16万になってしまった。総額16万はグアムだとちと高い。しかし、フライトアレンジをしないともう飛行機の座席がないのだという。

とりあえずそれは断り、駅前の旅行センターへ突撃することに。
ここで窓口のお姉さんにグアムやサイパンに的を絞っていろいろ調べてみたんだけれどダメ。やはり飛行機が取れない。セブまで調べてもらったんだけどだめだった。

とぼとぼと帰宅。

しかし、一度燃え上がった炎は容易に鎮火しない。(リフレイン)

日程を2週ずらしてしらべてみたり、目的地をセブにしたり、プーケットにしたり、ハワイにしてみたりしたんだけれど、いっぱい。

万事休すか。

そこで私は禁じ手を使ってしまった。



中国である。



中国の南にある海南島は今、政府あげてリゾート建設の真っ只中。ホテルは4つ星が普通にごろごろ。

しかし調べてみると、ここは春節(旧正月)にぶつかっていて、飛行機が取れない。広州から海南島までの国内便がアウト。しかし、それでも日にちをずらして調べてみる。ツアーでもともと組まれていたホテルは5つ星。口コミもなかなかいい評価。総額も14万くらいに収まりそう。距離とホテルのグレードを考えたらなかなかよい。しかし、サイトには幼児料金が乗っていなかった。電話して聞いてみると、業者でもすぐにわからないらしい。折り返し電話してもらうことに。10分後にかかってきた電話で告げられたのはなんと32000円という数字。これに奥さんがキレた(笑)

これはしかしちょっとありえない数字。総額も17万を超える。これはちょっとダメだ。



しかし、一度燃え上がった炎は容易に鎮火しない。(リフレイン)



オーストラリア ゴールドコースト 5泊6日
もろもろ計算して総額18万でどうだ!!


妻「それ真面目に言ってるの?(やや疲れた表情)」

俺「すんません、冗談です」

ここにおいて要約我々の欲望の炎は鎮火したのであった……。



たくさんのお金があれば文句なしに行く。
お金がなければそもそも行けない。
中途半端にあるから苦しむ。


俺「明日、ヤマダ電機いってテレビ買っちゃうか。そしたら旅行には行きたくてもいけなくなるし、旅行より安いぞ!」

妻「そうね!!」


どうも買う動機がおかしい。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

なんとなく週末。

今週はなんとなく過ぎていってしまった。

そんなことを思うのはいつも風呂の中。
ハロを洗って奥さんに渡したあとでゆっくりと湯船につかりながら。

しかし、事故も病気もなく、つつがない日々を送れている証拠なのだろうと思う。

月曜は月9「VOICE」を見ることにした。あまり連ドラは見ないのだけど、まあまあ面白いのと、配役がなんとなく新鮮。ただし、謎解きの部分は「ガリレオ」のパクリ。

火曜はあまり決まっていないのでゲームにログインするときもあるけれど、実はテレ東の「ソロモン流」が面白い。

水曜は「ベストハウス123」と「レッドカーペット」の鉄板体制。

木曜はゲームで唯一の固定活動があるのでログインしている(ただの護衛だけど)が、横目で「ケンミンショー」。

金曜は決まったテレビはないのでゲームするときもあるし、ハロと遊ぶときもある。先週みたいに家族3人で夜10時に撃沈するときもある。

そんなわけで無事金曜。J-waveの番組「Paradiso」が聞こえてきたら、金曜だなあと思う。

次の祝日は2月11日の建国記念日。今週あわせてあと3週ある。

おととしの今頃はペナンでぐたーっとしていた。
去年の今ごろは25日からサムイに出かけていた。

今年の冬は寒い。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ある島の余生

僕たちが毎年夏に行く鵠沼からは江ノ島がよく見えます。

湘南のランドマークとして有名なこの島はかつて独立した島でしたが、海流によって作られた砂州で対岸とつながりました。こういう島は「陸繋島」といい、日本ではほかに函館山や潮岬や志賀島などがあります。その後関東大震災によって隆起し、完全に繋がっています。

江ノ島は1964年の東京オリンピックのときにヨット会場となりました。そのために、島の東側を埋め立ててヨットハーバーが作られました。現在、湘南港と呼ばれているところです。

もともとここは東浦と呼ばれ、多数の岩礁がありました。
その中で最大のものが「聖天島」と呼ばれた岩礁です。
その名のとおり聖天を祭っています。
干潮のときには歩いて渡れる状態でした。その頃の写真がこれ。

02.jpg










ところが、関東大震災で江ノ島は約1メートルも隆起しました。そのため、聖天島は完全に江ノ島本島の海岸にくっつく形となります。

03.jpg










さらに先に書いた埋め立てで完全に陸地の中に取り込まれることとなりました。



04.jpg










この写真の真ん中あたりにこんもりと緑色の森になっている部分が現在の聖天島です。

現在の近景。

01.jpg
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

Googleから郵便

昨日、Googleから郵便物が来た。一枚の紙を二つ折りにしてシールで留めているだけなので、ハガキでもなく封書でもない不思議なもの。消印はちゃんとUSA。れっきとしたエアメール。

中身はGoogle Adsenseに関するもの。
いまやどのブログにもくっついてるGoogle Adsense。うちのブログにもつけていて、どうも本人確認のために指定された数字を打ち込むことでOKになるよう。

無事打ち込みは終了したけれど、なにせmixi日記のバックアップのためだけに作ってあるものなので、別に宣伝もしてないし、アクセス数をかせぐような施策もやっていないから、あまり意味のないことかもしれないなあと思いながら、かなり久しぶりに支払い関係のページを見てみたら!!

なんと10ドルたまってる。100ドル以上にならないと払い込んでくれないので、果てしない先になるけど。

よーし、気合を入れてエロねたでも仕込んでいくかー! なんて言ったら、奥さんにすごい白い目で見られたのでやめときます……。ただでさえ、私のブログにくっつく広告って「バストアップ」とか「美容整形」とかが多いのでorz

実際には昨年11月にかなり来ているらしく、この頃はエロねた皆無だし、おそらく育児系広告を踏んだ人が多かったのでしょう。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

昔の航空写真

国土交通省が昔撮影した航空写真をネットで公開している。
サービス開始のときはまだまだ機能制限があったのだけれど、久しぶりに見てみたらかなり使い勝手が向上していた。

http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WC_AirPhoto.cgi?IT=p&DT=n&PFN=CKK-79-2&PCN=C15&IDX=20

このあたりは私が幼い頃住んでいたあたり。(大阪です)

真ん中の下にある公園は府立久宝寺緑地で、左上から右下に走っている太い道路は中央環状線。現在は真ん中に近畿自動車道が建設されているけれど、この写真は昭和54年の撮影で、まだ作られていない。この、道路と道路に挟まれた大きな空き地が小さい頃の僕らには大切な遊び場だった。もちろん、久宝寺緑地には毎日のように出かけたし、夏にはプールにも行った。

ちなみに久宝寺緑地の北から北西にかけてはなんとなーく、区画が正方形になっているように見えませんか。実はこれ、奈良時代の「条里制」のなごり。

このページでは50dpiの解像度しかないが、100dpiや400dpiのものも用意されているので、自宅まで確認できた。

みなさんも今住んでいるところの昔の姿や、自分が昔遊んでいた頃の写真を探してみては?

http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/index.html

奥さんへ

北海道の故郷あたりの写真も発見、廃線になった線路もばっちり写っているので今夜見せるー。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

あたたかい。

15度まであがって暖かい日。
こんな日なのでたまっていた返却ものを運ぶことに。
重いのを寒い中運ぶのってメンドイのよねー。

陽射しはかなり強い。肌をじりじり焼くくらい。
今年の冬は陽射しが強い気がする。なんども書いてるけれど。

結局2度往復。

ロト6も購入。いつも火曜日に買うけど。今週は月曜にしてみた。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

週末。

土曜。

初めてハロの体を洗うために買ったのが「arau baby」という液体石鹸。これが切れたので、奥さんが買ってきた別のブランドを使っていたのですが、泡切れが悪いというか、ぬるぬるするんですね。どうも「しっとり感」を狙っているようなんですが、お風呂場でだっこすることも多いので、この「ぬるぬる」が危なくて仕方がありません。
 そういうわけで再びarau babyを買いに、西松屋へ。ついでに下着類の追加と、うちの親にもらったお金でオモチャ購入。もともとクリスマスプレゼントのためのお金だったもの。

買ったのは「いたずら1歳やりたい放題」。

http://www.people-kk.co.jp/showroom/chiiku/chi_yarihou_big.html

金曜夜は「天下一品」の持ち帰りを食べた勢いで夜10時頃、親子3人して撃沈。しかも、そのまま朝まで12時間も寝続ける状態でした。親とはいえ、みんな気を使って疲れてたのかもしれません。

買い物が終わったのですぐに帰宅。

夜はテレビ見つつ、ハロと遊んで日付が替わる前に就寝。


日曜。

10:30起床、ごはん。

とくになにもせず、だらだら。
そうそう、「ワンダーJAPAN」の第7号から第10号までをまとめ買いしたのでずっと読んでおりました。

あと10日くらいで寒中を抜けるので、日も長くなってくるでしょう。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

音楽系映像いろいろ

夏の日 オフコース

http://jp.youtube.com/watch?v=i4o9zQmn98s

オリジナルメンバーの鈴木康博が脱退し2年間、活動を停止していたオフコースが4人で活動再開。
この曲は活動再開から2枚目のシングルにあたる。

最初のシングル「君が、嘘を、ついた」で初めてプロモーションビデオを作ったのだが、その出来に満足できず、けっきょくその映像はテレビでは「俺たちひょうきん族」の中のコーナー「ひょうきんベストテン」で公開されるだけにとどまった。

もともと映像に大きな興味を抱いていた小田和正が自らメガホンを取ったのがこのビデオである。
田中美佐子の異常なかわいさに萌える。二人が話していた店は葉山の「マローン」という店で現在も営業中。
空港のシーンは成田空港の旧北ウィング(現在は取り壊し)。

このあともオフコースのPVは小田が監督を勤め、その経験から映画「いつかどこかで」を撮ることになる。

以前、雑誌の編集をやっているときに「ビートたけしと小田和正」の対談をブッキングしようとがんばったのだが、どうしてもたけしのスケジュールが合わず(というか当時は半年後までいっぱいだった)、断念した。
小田さんはかなり会いたかったそうである(レコード会社の人に聞いた)。
もともとお笑いが好きだし、たけしももう北野武として映画を撮り、評価を受けていたのだが、週刊誌上で、小田の映画をたけしが酷評したのを小田さんが読んだらしく、「ちゃんと話を聞いてみたい」という意向があったようだ。その後、この二人がどこかで対談したかどうかはわからない。


蝋人形の館 聖飢魔II

聖飢魔II のデビュー曲。私はメタル系だけはどうも苦手なのだが、この曲やPVはカッコイイ。
聖飢魔II ではほかに「アダムの林檎」PVも秀逸。


CX 月9ドラマ「君が、嘘を、ついた」オープニング

http://jp.youtube.com/watch?v=LWHOoDL8KEU

曲はPRINCESS PRINCESSの「Get Crazy」(ただし、この映像ではAメロが半分、Bメロがカットされている)。
この曲で知名度があがり、次の「Diamonds」でブレイクした。
脚本はあの野島伸司。実はこのドラマがデビュー作。
私は大江千里が初めて連続ドラマに出る、ということで見ていました。全回録画済み(笑)

今見たらキャストがそうそうたるメンバーですな。それにみんな若い。
たしか1988年のドラマなので20年前か……。


YES-YES-YES オフコース

http://jp.youtube.com/watch?v=83PxRVDTE


うまく反映しないのでURL表示で。



順番が前後するが、5人のオフコースとして最後に出したシングルが「YES-YES-YES」。
1982年、オフコースはツアー「I Love You」をまわり、その最終で武道館連続7日間公演を行った。

鈴木が脱退することは公表されており、各種メディアでも「オフコースは解散するのではないか」とささやかれていて、ファンならどうしても行きたかったのがこの公演だった。7日間の最終日、6月30日。その公演の最後、アンコールも終わったあとに流れた「YES-YES-YES」に合わせて観客が大合唱しているシーンがこの映像。
「もう一度だけ出てきて」「解散しないで」……さまざまな思いを載せて歌ったこの声はメンバーにも届いていたという。

この日の映像は後日「フィルムコンサート」として全国をまわり、現在はDVDで見られる。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

くそ寒い。

今朝は都心でも0.3度まで下がったそうな。だったらうちの近辺は氷点下だな。ユニクロのヒートテック愛用中。
テレビつけたらニューヨークで飛行機事故、ハドソン川に不時着水して全員無事救助というニュース。少し間違えばものすごい惨事になるところ。


今日、両親が帰阪。

ハロにとってはいろいろあった一週間だったのでしょう。一昨日の号泣が心配で、昨日はなんどもメールしてしまいました。

いつも思うのだけど、冷蔵庫よりも寒いと、この同じ空間が半年経ったら体温なみに暑くなることが想像できない。逆に真夏にこんなに冷えることも想像できないんだけど。


4月に北海道から奥さんのお母さんが上京する予定。うちの親とはまだ顔合わせをしていないので、同じようなタイミングで再びうちの親も上京する。といっても3人もずっと泊められないので、ラフプランとしては、

4/6(月) 北海道からお母さん上京(2週間滞在)
4/18(土) 大阪からうちの両親上京(1週間滞在)
4/19(日) 両家顔合わせ
4/20(月) 北海道のお母さん帰宅
4/26(日) 大阪のうちの両親帰宅


こうするしかないかな。しかーし、これだけと4/6から4/26まで3週間、どちらかの親が家にいることになる。実家が離れててこんな感じなんだから、もし隣町に住んでたら、毎週通ってくるだろうなヽ(;´Д`)ノ

この予定で、ゴールデンウィークは親子だけでゆっくりしたいなあ。どこにもいかず、海にだけ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

告白。

さっきおならしたら、そばでぐっすり寝てたハロがガン泣きしました。奥さんが別室に連れて行くとピタリと泣き止み。

確かに臭かったね、ごめんなさい。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

あぶない航空会社

EUはさまざまな理由で危険な航空会社の領空への乗り入れを禁止しており、そのリストに載っている会社は「あぶない航空会社」と呼ばれることがある。
理由としては製造して30年以上経っている機体の使用、航空事故調査が国として不十分、整備をきちんとしていない、ハイジャック防止のセキュリティがしっかりしていないなど。

アジア

○高麗航空(北朝鮮)
○ガルーダ・インドネシア航空、他インドネシアの航空会社全51社すべて(国の指導監督が不十分なため)
○シェムリアップ・エアウェイズ(国の指導監督が不十分なため)
○エア・バングラデシュ
○アリアナ・アフガン航空
○パキスタン国際航空
○キルギスタンの全航空会社

ヨーロッパ
○ヴォラーエ・エアラインズ(ウクライナ)
○ウクライニアン・メディテラニアン・エアウェイズ(ウクライナ)
○ウクライナ・カーゴ・エアウェイズ(ウクライナ)
○ヘリ・エア(ブルガリア)
○ロシアの4つの航空会社(Kuban Airlines、Yakutia Airlines、Airlines 400、Kavminvodyavia)

アフリカ

○コンゴ民主共和国の全航空会社(日本の外務省からも通達あり)
○スワジランドの全航空会社(日本の外務省からも通達あり)
○アンゴラの全航空会社
○リベリアの全航空会社
○シエラレオネの全航空会社
○エアーウエスト(スーダン)
○赤道ギニアの全航空会社
○シルバーバック・カーゴ・フライヤー(ルワンダ)
○エア・サービス・コモロ(コモロ)
○ガボンの全航空会社

このリストは3か月ごとの更新で、このリストに載っていても使われている飛行機が新しければ認められることもある。


日本に住んでいるかぎりあまり縁のあるところはないようだけど、ちょっと心配なのはガルーダ・インドネシア航空。リストにあるのは会社ではなくて、インドネシアの、国家としての航空行政の監督が不十分だから、となっているんだけど、確かに東南アジアのほかのエアラインよりはやや心配な気がする。
高麗航空はアジアの航空会社で唯一、西側の機体(ボーイングとかエアバス)を運用したことがなく、現在も旧ソ連のイリューシンや、アントノフ、ツポレフのみを使用している。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

無事帰宅。

今日のミッションはかなり難しかったです。

とりあえず奥さんが飛行機の席を押さえられたんだけど、16:15分発で羽田到着が18:05。

蒲田から羽田まではどう混んでも30分でいけるだろう。しかしも最初の予定でいくと羽田で2時間待ってしまう。

ここで、まず蒲田とウチを往復して両親を運び、すぐに羽田へ行くというプランにきめた。何分か遅れることを見越して。

当初は246号を瀬田まで行き、つぎに環状8号を進もうと思っていたのだが、ナビをセットすると中原街道の指示が出たので素直に進む。蒲田着16:10。1時間で到着。さて、とんぼ返りしようというときに、奥さんから着信、なんと定刻で飛ぶという。さあどうする。このまま羽田? それともウチ?

あ、うしろから車が! 当初の予定通りウチへいくことに。環状8号から第三京浜を使って爆走したものの、1時間くらいかかった。17時に再び、今度は羽田へ。

第三京浜経由首都高速狩場線から湾岸線、横浜ベイブリッジ経由。今日はとてもすいてたのですいすいと羽田到着は18:05。おお、間に合ったと思ったらやっぱり15分ディレイになっていた。無事到着のアナウンスのあとも、荷物が出てくるのが遅くて、合流したのが19:00。羽田発19:15。

ハロは途中まで機嫌がよかったのだけれど、もう少しというところで大噴火したため、都筑PAで授乳ののちやっと到着20:30。

私はそのまま今度は車を返却しに仲町台へ。家に帰ったのは21:20。

ご飯食べたあと、ハロが大号泣。おっぱいあげようとしても泣いて泣いて止まらない。
「ずっといろいろ我慢してたのが爆発したんじゃないかなあ」というのが奥さん談。
確かにこのコ、羽田で久しぶりに会ったとき、ものすごく疲れた顔しながら一生懸命笑ってたのがいじらしすぎて泣く(;´д⊂)

とにかくミッション終了。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

欠航

奥さんから着信。
現在、実家から千歳へ列車で移動中なのだが、千歳に近づくにつれて雪が降り出しており、航空会社に問い合わせたところ、予約していた便は「今のところ欠航」になっているそう。

まだ、どうなるか天候次第だし、他社便への振替もあるかもしれないので、密に連絡を取ることにした。

それにしてもいろいろ事件が勃発するなあ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

あなたの知らないオフコース

オフコースのイメージといえば「軟弱」とか「女々しい」といったあたりが普遍的かもしれません。「さよなら」「Yes-No」「言葉にできない」「I Love You」あたりを聞けばそうなってしまうのもしょうがないかも。


しかし、これを見てみましょう。

「一億の夜を越えて」



名作「We are」収録です。
オフコースはライブバンドとしての一面もあり、当時、「ライブで音がデカい2大バンドの1つ」と言われるほどでした(もう1つはハウンド・ドッグ)

この曲は脱退した鈴木の曲ですが、この曲の流れとしては「のがすなチャンスを」「メインストリートを突っ走れ」という楽曲があります。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(1)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。webから申し込み定期購読中です。

いよいよ、到着しました。
ずっしりと重い包みです。

定期購読でちゃんと来ていたみたいですが、不在配達票……
帰宅したのが午後8時だったのであきらめてたのですが、9時にもう一度届けてくれました。

中を読んだあと、本誌と箱を分離しました。真ん中にホチキスが4つありますが、最も上と最も下の2つを外せば、箱から分離できます。

なお、箱の中に入ってあった「組み立てガイド」は捨てずにそのまま取っておきましょう。第3号ではこの「組み立てガイド」を収納する専用ファイルケースがついてきます。

バインダーは1つで13冊綴じられるということなので、4冊で(13*4=52)すべて綴じることができそうです。

第2号で磨くための布、第3号で六角レンチがついてきます。

問題はこの重い、組み上げ途中のパーツをどこに保存するかな……。





デアゴスティーニの直接販売は、通常2週に一度だそうなのですが、このシリーズはパーツが重いせいなのか、単価が高いせいなのか、毎週届けられます。

組み立てというほどのこともなく、円盤の下に台を3つくっつけて終了でしたが、真鍮メッキがきらびやか。01.jpg
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

「てんかん」だった。

奥さんのお母さんは今日退院しました。
さきほど奥さんから電話がかかってきて、病院の先生から聞いた理由は、

1.以前脳腫瘍の手術をしていたお母さんは抗てんかん剤を処方されていた。
2.最初は強い薬だったのが、徐々に弱い薬になっていました。
3.ここ最近、義兄がなくなってお手伝いに行ったりしていて疲労がたまっていた。
4.その抗てんかん剤と相性のよくない風邪薬を飲んだ。


以上の要因で「てんかん」の発作が起きた、というのが結論でした。

僕は「てんかん」というとあまり具体的な症例を知らないので、今回調べてみると、「体の痙攣、記憶が飛ぶ」などの症状がそのままあてはまります。

おそらくギリギリの弱い量でてんかん発作を押さえていたのが、過労や風邪薬で超えてしまい、発作が出てしまったのだろうとのこと。現在はやや強い抗てんかん剤を処方されているそうです。


現在は、入院前とまったく問題なく過ごしており、ハロともども奥さんの実家へ戻って過ごしているそうです。


一時はどうなるかと思っていましたが、予想を超える「よい結果」となり、とにかく安心しました。

明日、奥さんとハロが戻ってきます。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

この週末

いろいろありました。
いきさつは過去日記の、

奥さんのお母さん倒れる
奥さんのお母さん倒れる2
奥さんのお母さん倒れる3

を参照してください……。もともと身内だけの公開で情報共有と経過メモのために書いていたものです。

上記の中で修正点は救急車を呼ぶいきさつ。
ヘルパーさんが倒れているお母さんを発見したのではなく、ちゃんと会話したりハロの写真を見せたりしていたんですが、そのうち部屋の中でぐるぐる円を描くように歩きだし、その行動がおかしくなったため救急車を呼んだとのことです。

それにしても薬は気をつけないといけないですね。


そんなわけで、昨日から奥さんとハロは帰省中です。お布団が広いです。
弟宅にいる両親は明日うちに戻ることに。むろん、ハロが戻ってくるからです。


「うまかっちゃん」を食べたらひどくおなかを壊しました。
またトイレと友達です。夜中に4回、ちゃんと眠れません。
お尻痛いし。

そんなわけでせっかく今朝起こしてくれたのにごめんなさい。午後から行きました。


明日はもともと有給を取っていたのですが、明日は弟宅へ両親を迎えに行き、一緒に羽田へ奥さんとハロを迎えに行って帰宅、というルートで動きます。
移動のお金を考えるとレンタカーでいいかと考えて手配、弟と打ち合わせをしていたら、後ろにいる父が「私の運転はいやじゃー、電車でいくー」と失礼なことを言ってます。

そういえば私の運転する車には乗ったことがないです。安全運転なのに( ̄ー ̄)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

奥さんのお母さんが倒れる3

奥さんに電話してみた。

・お母さんは急激に回復、意志疎通も出来るし、記憶も正常。

・原因は薬。お母さんはかなり以前に脳腫瘍の手術をしており、今もその薬を飲んでいるのだが、最近、風邪にかかって医者で薬を出された。いつもなら、「自分が普段飲んでいる薬リスト」を出すのだが、そのときは出すのを忘れてしまい、処方された薬が、いつも飲んでいる薬とあたってしまったことが原因。
・今朝になって「憑きものが落ちたように」急激な回復。おそらく薬が抜けたのだろう。

とりあえず一安心。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

奥さんのお母さん倒れる2

日曜。

朝9時起床、ご飯。みんなでハロと遊んでもらう。昼ご飯は13時。

ハロが14時頃寝たためか、全員昼寝。15時30分頃起床、16時にタクシーにて両親と妹出発。

その後、北海道へ行く準備など。

19時からドリームハウス、22:20からカンブリア宮殿。裏で大河とNHKスペシャルを録画し、全部見終わって睡眠、24時。


月曜。

朝9:30起床、風呂入ってご飯たべて最終準備、11:00のたまプラ発羽田行きのバスに乗る。
初めて長距離バス体験(50分)だが、ハロ問題なし。

羽田到着、チェックイン後にご飯。時間に余裕を持ってきたつもりだったけれど、オンタイムになってきた。ハロがぐずりだしたので店を出て授乳室でおむつ換えて授乳。13:50ころ奥さんとハロは手荷物検査を抜けてしばしのお別れ(;´д⊂)


帰りのバスは14:20。奇しくも飛行機の離陸時間と同じだと思ったら、メールで「到着遅れでディレイになった」と連絡あり。

帰りのバス内で妹からメール、妹は当初の予定通り、月曜帰阪だが、弟宅に行った両親はしばらく滞在するとのこと。水曜に奥さんとハロが戻ってくるのでそのタイミングでこちらに戻るのはどうか、と弟あてにメールを打ち込んでおく。

16:30頃奥さんから「千歳に着いた」と電話あり。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ハロの好み

どうも妻夫木聡がお気に入りらしい。大河ドラマ見て大興奮。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

奥さんのお母さんが倒れる

金曜に帰宅すると、奥さんのお母さんが倒れたという話を聞く。

金曜の午前に、奥さんの妹とお母さんが電話で話している。このときはまったく問題なかった。
そのあと1時間半後に介護ヘルパーの方が倒れているのを発見、救急車で病院へ。

左手のけいれん、言語障害、記憶障害が出ているが、出血などは見られないという。
私の私見では脳梗塞ではないかと思う。

この知らせが奥さんのところに入ったのが午後2時半。

さらに私の帰宅後、夜10時頃にもまた連絡。今すぐ生死に関わるというようなことではない、ということなので、翌日上京する私の両親が帰阪する金曜の翌日、来週土曜に北海道に飛び、4日滞在するスケジュールを組み、ホテルとエアチケットを押さえた。


今日。


朝、奥さんの妹から電話。様態はやや回復し、会話ができるようになったが、記憶の混乱は残る。けいれんはそれを押さえるクスリを投与中とのこと。

掃除して親を迎える準備を済ませる。駅まで私だけが迎えに行くことになっていたが、ドッキリで奥さんとハロも連れていく。

無事合流&ドッキリも成功。

帰宅し、ひとしきりハロと遊んでもらう。

夕方、奥さんの妹から連絡、様態が悪化し、会話がまたできなくなってしまうという。
来週火曜からリハビリを開始するが、治療の方針や情況を説明するため身内の人に来て欲しいというが、奥さんの妹も医療関係で出張が多い仕事でどうしても仕事が休めない。お母さんのお姉さんもいるのだが、昨年11月に夫を亡くされていて、ちょっと頼める情況ではない。

ということで、うちの親にも情況をあかして、どうするか話し合い。

結局、明日(日)に都内在住の私の弟夫婦宅へ移動することに(もともとは弟夫婦がうちに来る予定だった)。

奥さんとハロは月曜夜に北海道へ飛び、水曜朝に戻るスケジュールで。
ハロを見たら元気が出ると思うんだけどなあ。

私も同行したかっけれど、火曜はどうしても外せない仕事があり断念した。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

妨害。

昨日はFF11で護衛クエストをやるためにログイン。
奥さんは先にお風呂に入っていたので、ハロをあやしながら。

私が座椅子に座り、そのヒザの上にハロを座らせる形。
こうするとコントローラーがハロの目の前に来ます。

さて、LSに挨拶をしようと思っていたら、キャラが勝手に動いてる。
ふと見るとハロがコントローラーのスティックをいじってましたorz

サンドリアから飛空挺に乗せるための移動をしていたのですが、私が動かそうとすると手を伸ばして妨害するため、いったんハロを横に寝かせると、今度はなにやら意味不明な言葉を叫びます。

奥さんがPCを使っているときも同様だそうで、「私を見て 私にかまって!」のアピールだと思われます。

そんなわけで昨日はおなかにやさしいご飯のあと、このクエストだけ終わらせ、お風呂に入れてすぐ寝ました。



日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

本日のワンポイント知識。

スパイ小説で最も有名なスパイ、ジェームズ・ボンド。
コードネームは007。

さて、この「00」とは何を表しているのか。これはただの数字ではなく、女王への極秘文書に使われる特殊な記号で、女王の二つの目を表している。「女王陛下お一人がお読みください」という意味。

シリーズには「Your Eyes Only」という作品もあるが、この言葉も元来英軍の「極秘」を意味する軍事用語である。



日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

本日のワンポイント知識。

詩と詞。
この違いがわかりますか?
両方とも日本語では「し」と読みますが、中国語では詩は「shi(シー)」、詞は「ci(ツー)」と発音します。漢字が違うので当然意味も違います。

簡単に言うと詞のほうは節をつけたり吟じたり歌ったりするもので、詩は文章として読むものなのです。
だから、「歌詩」は間違い。絶対に「歌詞」でなくてはならないのです。



日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

トイレと友達。

昨日、七草かゆを食べすぎたせいか、お腹がぴーぴーになってしまったケンタです。こんにちは。昨日は24時頃に寝ました。ハロも一緒です。
あまりグズらず寝てくれましたが、朝5時にいつも通り空腹で起きました。
私はぴーぴーで起きましたorz

トイレに3度通い、脱水症状にならないようお湯を飲んでみました。
水だとお腹を冷やしてさらなるぴーぴーになりそうな気がしたからです。
正露丸を先日使い切ってしまって、薬なし。ビオフェルミンのんだけれど、ちょっと違うしなあ。

ためしにお湯に砂糖を溶かして飲んでみました。
昔、小学校低学年のころ、風邪で熱を出していた私におかんが作ってくれたのです。あれは実にうまかった。
けれど、今回は逆に喉が渇いてしまった。

朝起きてもすぐにトイレ。ご飯食べてトイレ。お風呂入ってトイレ。
いよいよ本格的にへなへなになってきました。

今日は寄るところがあったので1時間遅く家を出たため、電車で座れた。
寄ったところでトイレ。

会社到着もう11時回った。ごしょごしょしてるうちにご飯。今日は奮発して「麺や 庄の」でこってりラーメン。胃に優しいです。そしてトイレ。

とりあえず症状は治まってきたと思うけれど、今日の晩御飯のリクエスト

・ごはん
・たまごとじうどん
・だいこんおろし+しらす

以上でお願いします。今日も養生しないと。

今週はなんだか長い。まだ木曜。
それでいて1日のうち、家にいる時間が短い気がする。

あ、明日朝のゴミを今夜のうちに出しておこう。
明日は雪になるという。


日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

早く寝た。

昨日書いたとおり、帰宅してご飯食べて、お風呂入って22時30分にはお布団の中。
ハロをお風呂に入れて授乳後に眠ったタイミングで一緒に寝ちゃおうということで。
たぶん23時には寝た。日付が変わる前に寝たのって何年ぶりだろう。


朝。


5時半ころ、ハロが空腹でむずかったタイミングで起きた。
こんなに早いのにぜんぜん眠くない。ずっと6時間睡眠が続いてたからかも。

ありがたく二度寝して7時半におきたけれど、タイミングが悪かったのか眠かった(笑)



日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

本日のワンポイント知識。

治療などに使う綿布に「ガーゼ」というものがありますが、語源は、昨今ニュースで取り上げられている「ガザ」から。



日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

生後132日

このごろのハロの様子を。

・うつぶせ特訓のとき、顔を横向きにしてぺたんと寝て休憩します。

・お風呂につかるとき、私は左手で後頭部を、右手でお尻を保持して一緒に入るのですが、最近両足をお湯の上へあげるようになりました。

どうもズルすることを覚えたようです(笑)

このコは朝起きたときはものすごく機嫌がいいのですが、夜寝るときが困ります。
ここ最近は夜泣きのかわりにグズリが激しく、添い乳で落ち着かせようとして目もくれず、遊びの要求。
とくに昨日は21時-24時という妙な時間帯に寝てしまったため(私も含め)、そのあと急いでお風呂へ入れたのですが、朝全開で起きたような状況でなかなか寝付いてくれませんでした。川の字で寝ていますが、私のほうを見て手を伸ばし、なにかしらしゃべってきます。これは「遊んでくれ」要求だと思うのですが、私が背中を向けても背中をぺたぺたと小さな手で触ってきます。


惚れてまうやろ〜〜(違

奥さんに任せて私は先に寝ましたが、その後2時半くらいまで苦闘したようです。

それと、夕方のグズリも激しいようです。ちょうどご飯を作る時間あたりに泣いて困らせているようです。3-5か月の頃はこの、「夕方ころに原因不明のガン泣き」が発生する子供が多いと育児サイトにもありました。

手を伸ばして目的のものをぺたぺたと触ります。顔を近づけると顔中なでられます。


昨日は奥さんが髪を切りました。
出産後のホルモンバランスにより、抜け毛がひどくなっており、できるだけそれを目立たせないようにとのこと。渡辺満里奈みたいな髪型になってます。
ああ、抜け毛がひどいといっても別にハゲになっているわけではありません。
この症状は卒乳すると治まり、また髪が生えてくるそうです。

それから私も昨日髪を切りました。スカッとしたー。

二人とも髪を切ったけれど、ハロはちゃんと認識してくれているようです。


今朝は奥さん・ハロともものすごく眠そう。
いつもは元気なハロでさえご機嫌ななめでした。午前は二人とも寝て、午後はたくさん遊ばせて早く寝ようということに。

うちの就寝時間はだいたい24時頃ですが、これだと遅すぎるんですよね……。
23時には寝るようにしないとなあ。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

仕事はじめ。

とくに変わったこともなくいつもの仕事。
ただ、午前中に別のビルに出向いてえらい人からの挨拶を聞きました。
んで、紙コップに入った日本酒で乾杯。
これもいつものとおり。

話自体はほんの3分程度だったのだけど、こういうときでもなければ全員が顔を出すこともないので、出てきました。


そういえば、この、別のビルで開かれた仕事納めの仕出しが原因で食中毒が発生したとのこと。翌日から休みに入ったので、体調を崩したとしてもみんな自分だけだと思っていたらしく、今日顔を合わせて「そういえば……」と話を出すと「おれもおれも」状態となり、結局半分くらいがヤラれていたそうです。こわいですねえ。

さらにいうと、昨年末の29日に山梨県のゴルフ場でゴンドラが落下してけが人が出る事故がありましたが、うちの部長がそのゴルフ場でプレイしていて、直前にそのゴンドラに乗っていたそうです。いわく、「俺たちの2組後ろが事故った」。

こわいですねえ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

おひなさまを出しました。

今週末に私の親が上京するので、スポンサーにみせるために雛人形を出しました。
最初は飾る場所の確定のため、段だけにしようと思ったのですが、結局全部出すことに。


最初はベビータンスの上にしようと思っていたのですが、タンスの背面が結露のためか、カビがものすごいことになっており、一部は引き出しの内側にまで進出。
最近、少し咳き込むと思っていたのですが、もしかしたらこれが原因だったのかもしれません。
掃除機で吸い取ったあと、水拭きで完全に拭い、カビキラーミストを散布。

この掃除のためかなりの時間を費やす結果となりました。

さらに、ベビータンスだとやや上すぎるということで、旧ももぴん部屋に置いてあったローチェスト(もともと私が一人暮らしをするときに購入したもの)を台座にしようということになりました。

しかし、このローチェストの上にはカラーボックスに大量の本、その上にテレビが置いてあります。

とにかくやるしかないので、黙々と本を除いて移動。

お雛様を飾るのは生まれて初めて。
小さな道具を一つ一つ確認しながら飾っていきました。IMG_1851.JPGIMG_1854.JPGIMG_1855.JPG
IMG_1856.JPGIMG_1858.JPGIMG_1859.JPG
IMG_1871.JPGIMG_1880.JPG
















飾り終わった人形にハロは大興奮。これは来年になったら勝手に触りまくるなぁ……。


連休最終日はゆっくりとするつもりだったのに、かなりハードな作業となりました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

初ドライブ。

ハロが生まれて初めてのドライブはやはり、いつもの場所。
ハロが初めて見る海は鵠沼じゃないと。

ということで、行ってきました。

この日のために奥さんは推定4万円のチャイルドシートをヤフオクで3500円で落札済み。

使ったレンタカーは「ニコニコレンタカー」というジモティなレンタカー屋さん。
ここは本業はガソリンスタンドなのですが、中古車売買もやっており、中古車をレンタカーとして活用することで、ものすごく安い値段を実現しているようです。
コンパクトタイプ(マーチとか)だと24時間でも2525円。「ニコニコ」という屋号の由来はこの値段です。

残念ながら今回はコンパクトタイプは満車になっていたため、一つ大きなクラスで予約しました。
配車された車はブルーバード。あまり期待はしていませんでしたが、綺麗で大きな車でした。5万キロ走っていた車でしたが、問題はとくに感じず。

チャイルドシートの設置ってかなり面倒という話を聞いていましたが、事前に付属のビデオを見ていたし、取説の通りつけたらそれほど難しくはありませんでした。ハロが拒否反応を起こさなければいいのですが。

オプションで免責保証(1050円/1日)とカーナビ(1050円/1日)をつけて12時間で5985円でした。ガソリンは満タン返しですが、店自体がスタンドですので、返したときに店で給油。これが1500円くらい。安くなりましたね。まあ、それほど走ってはいないのですが。


ナビ通り走っていたのですが、期せずして、箱根駅伝のルートに乗ってしまい、規制のせいで大渋滞にはまりつつ、現地鵠沼には13時30分頃到着。いつも使うサーフビレッジは休館でしたが、駐車場は営業しており、このクソ寒いのに海に入っている人たちがたくさん。しかし、この駐車場、1000円もしやがりまして、我々の前に入った車が受付の前で迷ってました(笑)

何時間止めても1000円なので、サーファーたちには都合がいいわけなんですが。

今日は空気が澄んでいるせいか、富士山が見えました。
写真では実感できませんが、とても大きく見えました。

ハロと激写。
01.jpg02.jpg
03.jpg04.jpg









茅ヶ崎あたりまで足を伸ばしたあとUターンして、鎌倉方面へ。
江の島のカプリチョーザでトマトとにんにくのパスタ。お店の人にモテモテのハロでした。

鎌倉経由で帰ろうとしたのですが、134号が大渋滞。どうも鎌倉の鶴ヶ丘八幡宮への初詣客のよう。隣を走っていた江ノ電も満員状態だったので、葉山から逗葉新道、そして横浜横須賀道路を経由することに。

ところが、横横から横浜新道を経由して第三京浜に入る狩場インターで事故があり、大渋滞。救急車や消防車が後から走ってきますので、そのたび路肩に避けてやりすごします。
事故車両はまだありました。2-3台の追突事故だったようです。

事故現場を通過したらスムーズになり、家路を急ぎます。
ところがこのあたりでハロが全開で泣き始めます。
都筑PAに寄って、授乳して落ち着かせました。

店まではやや遠いのですが、とにかく安いのでこれからも使おうと思います。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

江ノ島の夕陽

ハロの初ドライブ先はやっぱりここでした。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ビックカメラのカレンダー地図。

今年もビックカメラが配っているカレンダー日本地図のチェックを。

毎年地図の部分もバージョンアップしているのですが、今年はこんなに細かい部分というか、カレンダー部分にも島の記載が追加されました。

小笠原諸島にあるベヨネーズ列岩と須美寿島。

01.jpg02.jpg










他のサイトから取ってきたベヨネーズ列岩の写真。銭洲と同じように釣場となっているようです。
名前は発見したフランスの軍艦、「バイヨネース号」から。ここから東10kmに有名な「明神礁」があります。




須美寿島

03.jpg







この写真は1990年の写真ですが、その後の地震で右下の洞窟が崩落したため、かなり姿が変わっているそうです。



んで、今年一番謎だったのはこれ。

04.jpg








土佐碆と書かれています。
いろいろ調べたところ「とさばえ」と読み、海山のようです。周りよりも水深が浅くなっているため漁場になっているそうです。これまで追加されていたのは、小さな離島や岩礁だったのですが、水面から何も出ていないのに地図に記載されたのは初めてだと思います。


しかし、この地図にはまだ西之島・西之島新島が表示されていないのが気になります。
ビックカメラにメールしとこう(ぉぃ


今年のハロ。

05.jpg









座っているのは空気で膨らませる形式の「おすわりじょうず」というヘビーチェア。
ヤフオクで310円で落としたそうです。


お雑煮。

06.jpg









うちは元旦と3日は白みそ、2日はすましという折衷です。

2日は前夜遅かったため正午起床したお雑煮をいただいたけれど、15-18時寝てしまいました。

明日はおでかけなので早く寝る予定。


それにしても9連休なのにもう2/3終わってしまった。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

年越し。

FF12はどこまで進行したのかさえ忘れてしまっており、操作もおぼつかなくそれでもやっておりましたが、キリがついたところで終了。ここで年末の夫婦ケンカ納めをしました(・∀・)

晩御飯はお寿司と暖かい蕎麦。

テレビは紅白はまったく見ず、K-1にて。途中でハロをお風呂に。

年越し2分前からビデオを回し、TBSのカウントダウンTVスペシャルライブ・エグザイルでの年越しとなりました。今年は早めの寝ることに。1:30には就寝。

朝は11:30起床。白みそのお雑煮をいただき、お屠蘇でいいかんじに酔い、テレビを観ております。

カレンダーは28日にすべて張り替えました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

2009年 謹賀新年。

コピー 〜 2009賀正.jpg

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

2009年が良い年でありますように。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax