Calendar
<< September 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ひざまずいたらプロポーズ?

欧米の文化だと、女性の前に男性がひざまずいたら、その姿だけで「プロポーズしている」と理解されるらしいですね。


今、アフラックのCMで流れているスケートのペア、井上怜奈とボールドウィンの映像を見たことのある人も多いと思います。今年1月に行われた全米選手権の演技が終わったあとで、ボールドウィンが彼女の前にひざまずき、氷の上で、観客の前でプロポーズ。

当然、声は聞こえないけれど、観客はその姿を見て歓声を送ってるし、場内アナウンスまでが「一目瞭然ですね、彼女の答えはイエスです」なんて言ってます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4469418

45秒あたりから。ところどころコメントで翻訳を入れてくれてる人がいますが、解
説陣がなにを言ってるのか知りたいなあ。


で、本当に欧米文化では「男が女性の前でひざまずくと、プロポーズの態勢」と理
解されるのかどうか調べてみたら、でてくるわでてくるわ以下こんな感じ。

http://www.lib.uk.net/blog/londonblog/archives/2006/05/post_94.html

http://decaffeinato.jugem.jp/?eid=561

これは「新堂本兄弟」の話ですね。私も見ていました。

http://www.b-pass-blog.jp/2007/07/18/143902.php

http://allabout.co.jp/relationship/kokusaikekkon/closeup/CU20080611A/index3.htm

http://blog.nufs.ac.jp/study_abroad/australia/archives/2007/06/culture_difference_1.html



なるほどー

映画なんかでよく見ますけれど、根付いた文化だったんですね。

YouTubeで拾った動画。

ある女性が友人たちとクリスマスの食事のため、渋谷へ待ち合わせ。
するとハチ公口にある大型テレビからこんなメッセージが。


http://jp.youtube.com/watch?v=JL5qZNPeSzU


彼はクリスマス休暇のため前日アメリカへ帰国したはず……

しかし、それもこれもすべて彼と彼女の友達が仕組んだ、サプライズプロポーズの布石だったのでした。

突然のことでなにがなんだかわからなくなっている彼女の前にサンタの格好をした彼が登場。

http://jp.youtube.com/watch?v=vrde4x3VZ0s



そして、クリスマスの雑踏の中、彼女の前にひざまずいて公開プロポーズをしちゃったのでした。


http://jp.youtube.com/watch?v=4Co7ojfM_nE&feature=related
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

一ヶ月検診。

気温が16度と、11月並みまで下がり、しとしとと冷たい雨が降る月曜日。
晴れていたら歩き&バスで病院まで行くつもりだったけど、けっこうしっかりと雨が降っているのでタクシーで行くことに。


かなり寒くなったので、第二種耐寒装備を実装。
帽子は義妹からのプレゼントでHakka Babyのもの。

IMG_0267.JPGIMG_0269.JPGIMG_0270.JPG








幸い、ハロはバスに乗っているときは寝てくれました。

駅前で買い物ののち、タクシーで帰宅。

次は3か月検診かな。その次は予防接種。いろいろクリアしていく課題が出てきます。


今日はタクシーの中でも起きていたけど、グズることはなく、一ヶ月検診に。

きわめて順調。身長は51.8cm(+2.8cm)、体重は3660g(+994g)、胸囲は34.3cm(+2.8cm)、頭囲は35.6cm(+2.1cm)。
カッコ内は体重以外は出生時、体重は退院時の数字からの差です。たった一ヶ月で、しかも母乳のみでこんなに大きくなるんですね。

奥さんの検診も終わり、別館8階にあるレストランへ。退院時にもらった「デザート券」を使い、タダでホットドッグセットとケーキセット。


この次に病院に来るのは、生命保険請求用の診断書を取りにくるとき。
そのときは奥さん&ハロがバスで来ることになるので、その前にバスに乗る体験をしておきたいとのこと。

そんなわけであざみ野駅まではバス、駅からはタクシーにすることに。


奥さんが会計をしているときに、だっこひも装着。これが初めての実戦投入です。


IMG_0837.JPGIMG_0839.JPG
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

時代錯誤な政治家

成田が「ごね得」とか、日教組がどうたらとか、いったい何十年前の話題なんだか。

成田はようやく過去の出来事が清算されつつあるし、日教組の組織率なんてたかがしれたもので、ほおっておけば組織はさらに弱体化するだろう。


ようするに昔の見識で平地に乱を起こすなや、ということで。

学力がどうとか言う前に自分の頭を調べたほうがいい。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

生後一ヶ月。

ハロが産まれて一ヶ月が経ちました。
なんだかものすごく濃くて、すぐに過ぎ去ってしまった一ヶ月だったと思います。

うんにょ耐性もついてきました(笑)

今日は初めて地下鉄に乗ってみることに。
駅までてくてく歩いてホームまで行くのもベビーカーがあるのでエレベーター頼みになります。かなり行動に制約がかかりますね。


IMG_0219.JPGIMG_0221.JPGIMG_0231.JPG











なんだか不思議。
自分の子供をベビーカーに乗せて地下鉄で移動してる。
たぶん何度もしているうちに当たり前になっていくことなんだろうけど、当たり前と思っちゃいけないこと。

センター北に着いてノースポートへ。3Fのベビざらすで買い物。このあたりでハロが起きてグズり出したので、この店にある赤ちゃん休憩室でおむつを換えて授乳。その間に次に購入する予定の、マクラーレンのベビーカーの押し心地を調べに行き、ノジマでVHSテープを買い込んで(主に両親へハロの姿を撮ったビデオを送るためのテープ)戻ってくると、奥さんが「授乳服欲しいなあ〜」と言うので、「俺がここで面倒見てるから行ってきたら?」と送り出し、ハロの子守。

そのあとフードコートでさささっとご飯。ハロが再びグズり出したので抱きながら移動。
阪急のLUSHでしばし買い物だけど、あそこは匂いがキツいので、私とハロはちょっと離れたところで待つ。
するとハロが泣き出し抱いてあやすものの、ダメっぽい。どうもおむつみたい。換えようか考えたけど、ここでやるよりトイレに移動したほうがいいしと考えているうちに奥さんが戻ってきた。

帰りはずっと起きたまま。グズってはいるけれど抱いていたら泣きはしない、という微妙な状態。しかし、この子は体重が3.7kgほどにまで増えていてずっと抱いているとけっこう腕へのダメージがじわじわとやってくる。
ベビーカーに寝かせて急いで家へ。
奥さんも久しぶりに外に出てかなり疲れたよう。

自宅に帰って授乳後、3人で爆睡。少し出ただけなのにこんなに疲れるとは思わなかった。
2時間ほど寝て体力回復したあとでご飯。


昨日、ホールトマトから仕込んだトマトソース。

IMG_0235.JPG










ガーリックソースにトマトソースを合わせて作ってみたスパゲティ・ディスグラヅィアート。

IMG_0237.JPG









しかし……。

失敗でした(;´д⊂)


前日のトマトソースの酸味が強すぎた。煮込みが足らなかったみたいです。


来週はラグーにしてみます(´Д`;)
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

本当に2万6000円くれるの?

民主党のマニフェストに「子供手当て支給」というのがある。

マニフェストの原案となった、小沢代表の基本政策は9つの柱があるが、その2に、

安心して子育てと教育ができる仕組み=子供1人当たり月額2万6000円の「子ども手当」支給


となっていた。


http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080908k0000e010011000c.html?inb=yt


本当にやるんなら、今回は民主党に入れてもいいんだが。


でも民主党はなあ。なんというか地に足がついていない感じが怖い。
「失われた10年」を再び繰り返すのも嫌だし、もう少し考えるか……。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

沐浴。

撮ってみました。

いつもと違って口数が少ないのと、これまでは奥さんが支え役、私が洗い役だったのが逆で行っているせいか、ハロの表情がかわいくないと奥さんは主張しています。

子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

沐浴ビギナー

ハロはお風呂大好きなので入れるのは楽なんですが、これまでは奥さんが支える係、私が洗い係になっていました。

今はリビングに防水シート(レジャーシート)を置いて、その上にお湯を張ったベビーバスを置いてやっていたのですが、この方法だと正座してかがむ体勢で入れることとなり、初日にチャレンジした私は腰に大ダメージを負ってしまったのです。

あと、うまく片手でハロの耳をふさぐことができません。


ここ最近、奥さんが授乳疲れのせいか、両手首がひどく痛むようになり、むくみが出てきました。足も明らかにむくんでいます。

産後のむくみはおっぱいを大量にあげる=水分が体外に出ていくので、体が水分を溜め込もうとしてむくむんだそうですが、とりあえず私が再び支え係をやるしかありません(できたら全て一人で)


昨日チャレンジしましたが、やはりうまくいかず途中で交代してしまいました。
どうしても片手で耳をふさげないのです。

ところが検索してみたら「別に耳をふさぐ必要はない」と出ているサイトもあります。ここ、けっこう有名なところですよね。

http://akasugu.net/knowhow/4/c-2.html


お腹の中にいるときは耳までばっちり羊水が入っていたわけだから、そのとおりだと思うのですが。

いろいろ探してみたところ、どうもウチはお湯の量が多すぎたみたい。


今日再チャレンジです。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

最近ラジオで流れているVISAのCM

こういうネタが流れてて面白かった。

-------------------------------------

豪華客船が氷山と衝突して沈みそう。
子供と女性から避難ボートへ誘導しようということを男性乗客へ説得する際の、各国人別口説き文句。


米国人へは……

「そうすればあなたはヒーローです」

英国人へは……

「紳士たるものそうすべきです」

ドイツ人へは……

「そういう決まりです」

日本人へは……




「みなさんそうしています」





日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

しっこすの滝。

やられました。

ハロをだっこしていたら、右腕にいきなり生暖かい感触が!


俺「うわぁあああぁああ おしっこ漏れてるぅぅぅ」

ソファに座っていた私がハロを抱きかかえたまま立ち上がり、腕を伸ばした状態になったので、奥さんが怒りました。

嫁「おしっこごときでそんなになってどうするの! 危ないでしょ!」


さすが、うんこの滝経験者は強いです。


腕とTシャツに被害が出たので即風呂に行きました(´д`)


赤ちゃんが泣くorグズるのは

・お腹すいた
・おしっこorうんこして気持ち悪い

という理由だというのは結婚前から知ってましたが、それ以外の理由も判明してきました。


・甘えている
→要するに不安だから抱っこしてほしいと要求しています。
・暑いor寒い
→これはなかなか判りづらいのですが、気温計や体温計と相談しつつ、着せるもので調整中。

さらに判明したものに、

・うんにょを気張っている

そう、「うーーーーん」と気張っているときに全身の力をこめる以上に声が出るようで、この声は普通にグズっているときの声とは微妙に違います。なので、「あ、今がんばっているな」と察知できます。うんち時間もわりと決まっているので授乳時間を考えて察知します。


昨日はハロをつれて徒歩10分のお店に買い物に。
ベビーカーに乗せていきました。
できるだけ直射日光に当たらないように。

そしたら、この子、再び爆睡です。タクシーに乗ったときもそうだったし、この子は乗り物に乗ったら寝るアビリティがあるのかもしれません。もしそうだったら、めっちゃ楽ですが。来年の夏には北海道へ連れていかないといけませんし。

私が初めて飛行機に乗ったのは19歳のときでしたが、この子は0歳で乗るんだなあ……とか意味不明なことを考えたり。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

生後26日



なにかを訴えたくて声が出てる。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

麻生太郎がついに総裁に。

麻生太郎がついに総裁に。


というわけで選挙管理内閣の首相になるのはまず確定したわけだけど、今度の選挙はホントにどうなるかわからんからなあ。

個人の人気でいえば小沢 vs 麻生だと麻生のダブルスコアで圧勝という調査結果が出ているんだけど、とにかくいろいろありすぎたしねえ。


小沢がどこの選挙区から出るか、という問題もまだ決まってはいない。
噂されている東京12区の公明党の太田代表とのタイマン勝負になれば、小沢が勝つかもしれないが、イコール公明党との連立はありえなくなるし、第3極としてイギリスの自由民主党の立ち位置を狙っている公明党の立場や、創価学会の大反発を考えたらプラスよりマイナスのほうが多いだろう。

そもそも新進党時代、小沢は旧公明党の市川氏と「イチイチライン」という協力関係にあって関係は緊密だったのだが、時代が流れたらそういうのは関係ないんだろうね。


今回の総裁選の候補者がどのような信仰を持っているのかちょっと調べてみた。
小池氏はわからなかったが、麻生、与謝野はカトリック、石破はプロテスタントだとわかった。けっこうクリスチャンが多いのね。

驚いたのは石原。崇教真光なのね、この人。手をかざして「あなたの血をきれいにします」とか大学時代に勧誘されたなあ。

それにしても小池百合子だけはちょっと拒否反応が。
女だから、というのではなくて、この人はひょいひょいと人から人、政党から政党を渡り歩いてきた。そして、その目的は女性初の総理大臣。そういう権力欲というのが露骨すぎて嫌なんだよなあ。権力欲イッパイだとろくなコトないし、すぐにやめないだろうし。小泉が未だに好感度高いのは言動の明確さもさることながら、地位に恋々としないところだと思うんだよね。小泉以前の総理大臣の辞め方ってなんだか足をひっぱられてしかたないに辞任っていうのが本当に多かった。そこに「私は9月には辞めます」と明確に区切って本当にやめちゃうところに潔さを感じる人も多いんじゃないだろうか。逆に無責任と批判する人もいるだろうけど。

それにしてもアラビア語を話す小池百合子を一度見てみたい。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

吸われた

ハロがクズるので縦抱きしたら、上半身裸だったせいか、乳首探して吸われたw

痛いって^^;

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

出陣

港北東急に開店30分前に到着。アカチャンホンポで紙おむつの特売があるのです。今のところライバルなし。

日差しは強いけど風は爽やかな開店前。


日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

モテモテ。

今日は奥さんの退院2週間後検診。帝王切開した人だけにある検診です。
まだ全快とは言えない状態でハロを連れて病院へ行くというのも辛いので、私がお休みを取って連れていきました。台風の影響からか雨のふるなか、タクシーで病院へ向かうことに。
このとき初めて、ハロをベビーカーに乗せて押しました。なんだか新鮮です。

タクシーの中ではほとんど眠っていたハロなのでとても楽ちん。

病院は一時間半ほど待ちました。途中ちょっとぐずりましたが大声で泣くようなこともなく、イイコでした。
奥さんの経過も順調で、妊娠前よりも体重がマイナスとなったそうです。

診察が終わったあと別館8階のレストランで昼ご飯。

そのあいだもおとなしくしていてくれました。

奥さんが会計をしているときに、少し離れた入口近いベンチで待っていたら、病院の職員さんや、通りがかりのオバチャンが「かわいいわねぇ〜」と声をかけてきます。私はあまり人から声をかけられるタイプではないのですが、ハロパワーでしょうか。

奥さんいわく、私がハロを抱いてあやしているときは、周りの人がみんなニコニコしながら見ているとのこと。
おおよそそういうことをしなさそうなタイプに見られるので意外さがウケているんでしょうか。

帰宅後は少し仮眠。

ご飯のあと、内祝いを決めるための相談です。カタログ4冊をいろいろ検討して、2冊から決めました。
申込み書に何度も何度も住所を書いてようやく書き上げたところです。


明日は早く起きて出陣です。(謎
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

サーモンパッチ。

ハロの左目のまぶたには赤いあざのようなものがあります。

最初はお腹の中でひっかいちゃったんだろうと思っていましたが、生まれたあと、かいてる様子もないのに、あざはなくなりません。

薄くはなってきていますが、これが本格的にあざだとすると顔の、しかも目の近くにあるだけに、そして女の子だけに気がかりです。


そこで調べてみると、これは「サーモンパッチ」(鮭班)と呼ばれる症状だということがわかりました。(正式名称は正中部母斑)新生児の40%には現れる症例で、毛細血管が拡張しているためにこうなるとのこと。だいたいは生後1年の間にきれいに消滅するという話でした。

一安心。




日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

うんにょの滝。

もうこれシリーズ化しようかしら(´д`)
例によってアレな話なので、食事中や潔癖症の方は読まないほうがいいかもしれません。




これまで幾多の惨劇と爆笑を我が家にもたらしてくれたハロですが、昨夜、史上最強なことをやらかしてくれました。


それはお風呂にも入っていい気持ちとなり、風呂上りのいっぱいということでおっぱいをあげようとしていたとき。

授乳は立て抱きにして、奥さんの右ふとももの上にまたがらせるようにして座らせて行うのですが……。



嫁「うわっあああああああっっっっ」


なにが起こったのかと思いました。そこにはおむつの横からうんにょが滝のように流れ出し、奥さんのパジャマの股間に溶岩のようにたまっている光景でした。

俺「うはっ どうしよう、これ」
嫁「とにかくティッシュ」


大量にティッシュを渡し、それで流出を食い止めます。

先日の惨事でうんにょまみれになったマリーちゃんの代わりのバスタオル(ま、このタオルが初うんにょ洗いしたタオルなんだけど)にねかせます。ああ、ハロの足についたうんにょでタオルに足型が……(笑えない)

奥さんの被害はパジャマにとどまらず、下着にまで浸透していました。

ハロの肌着は奇跡的に助かりましたが、これはふき取るだけではダメだと感じ、風呂場にてベビーバスにお湯をためて緊急沐浴(いつもの沐浴はリビングでやっている)。

当の本人は気持ちよさそうに二度風呂を楽しんでましたが、ハパとママはパニックでしたよ……。


嫁「いつもは食いついてくるのになんだか妙な表情してるからおかしいと思ったんだよねえ……」

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

うんにょ噴水。

またまた汚い話ですので、食事中の方、潔癖症の方は読まないほうがいいと思います。











ハロはおっぱいを飲むとうんにょするという実にわかりやすいサイクルです。
今から大人なスタイルというと聞こえはいいのですが、うんにょすると当然おしめを換えるのですが、その最中にいたすことがありまして……。


それは日曜夜の惨事でした。お風呂に入れようということで奥さんがおしめをチェックすると、うんにょしておりまして、まあもこのままお尻を拭いてそのままお風呂へ連れていこうとしたところ。

奥さんが、「あーーー、またーーー、もうーーー」という声と、「ちょっと来て来て」というせっぱつまった状態での声かけだったので、急いで行くとまさにうんにょさんが噴火しておりまして、下に敷いたディズニーキャラのマリーちゃんバスタオルの顔がうんにょまみれに!!!

きちんと処理をして「もう出ないよね、ね」と声をかけて風呂へ入れようと抱き上げた瞬間に、



ぶりぶりぶりぶり



うぎゃーっっっっっ


再び、うんにょマリーちゃんのもとにティッシュを下に敷いて処理でございます。


「もう本当にいいよね、ハロ」と声をしっかりかけて、三度目の正直で抱き上げようとしたその瞬間、




ぶばっ ぶりぶりぶりぶりぶり



うぎょうわーーーーー


おなら込みで飛び道具まで使ううんにょ攻撃に、ここまでやられたらもはや夫婦二人で笑うしかありません。


「もう本当に大丈夫だよねー?」と声をかけて、やっとお風呂に入れられました。


ちょっと恥ずかしそうな表情が、風呂につかると目を細めて「うーきもちええ」と言ってるような顔に変わりました。


日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

波に乗り遅れた!

今日は寄るところがあり、一時間遅く家を出たら、駅に着くと「全列車各駅停車」という文字。

そんな面白いことになってたとは!!

駅に着くとすぐ電車が来たので乗ったけど罠だった(笑)

全然進まない!

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

F1イタリアGP

今年のF1イタリアGPはすごかった!


まずはポールポジションがトロロッソのベッテル。
レースに詳しくない人に説明すると、トロロッソっていうチームは昔はミナルディと言うチームで片山右京も所属していたことがあるチーム。はっきり言うとイタリアの2流チームです。今のオーナーは共同だけど昔アイルトン・セナと名コンビだったゲルハルト・ベルガー。


予選はだいたい下位チームから走り始めるもんなんですが、下位チームが走り終えたくらいで雨が降るなんてアクシデントが起こると、そのあとの上位チームは当然速いタイムが出せず、普段後のほうにいるチームが本戦で前からスタートするという形になります。たまーに、あるんですよね、こういう形。


んで、本戦もウェットレースになり、ポールポジションのベッテルがそのまま優勝。

史上初めてのトロロッソの優勝であり、ベッテルは最年少優勝記録を更新(21歳)。

悔しいのは、もしスーパー・アグリが参戦していたら。

予選はだいたい最初に走り始めていたけど、トロロッソよりは速いという位置だったので、もしかしたら優勝していたのは佐藤琢磨だったかもしれない……と思うのは日本人のひいき目だろうか。

それにしてもホンダはだめだ……。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

月曜。

昼はゲームしてました。奥さんはハロとともに爆沈中。

前日も久しぶりにゲームして思ったのですが、ものすごく肩が凝ることが判明。
緊張感でグッと力が入っているせいなのかなあ。

風呂に入ったり仮眠したり再びゲームしたりで、寝ようとしたのは24時頃。
ところがここからが長かったのです。

ハロはだいたいおっぱいを飲むとすぐ寝てくれるのですが、この日はぐずってしかたがありません。

抱っこしてある程度経つと泣き止むのですが、ベッドに寝かせると泣き出します。
コンビニの袋の、くしゃくしゃっとした音を聞かせると即泣き止む(裏技の一つ、胎内にいたときの音に近いらしい)のですが、ずっとしているわけもなく。

奥さんいわくおっぱいは1時間ほど前にたっぷりとあげたとのこと。おしめのチェックをしても問題ないし、これはただ甘えているのかしらんと思い、電車ごっこ(と名
づけたあやしテク。ただ、家中をぐるぐる歩くだけなんだけど、声をかけながら「お風呂前〜」「キッチン前〜」「書庫前〜」「パソコン前〜ママがいるよ〜」とか言いながら歩き回る)してみる。土曜はこのテクで寝かしに成功したのだけど、この日は失敗。

顔をよく見てみると……

俺「ハロ、ちゅぱちゅぱしてるよ。もしかしておっぱいじゃない?」
嫁「一時間前にあげたんだけどなあ……」

バトンタッチして見てもらうと

嫁「ああ、これはおっぱいだ。いったいどれだけ飲むの……」

といいながら授乳開始。

これで寝てくれると思ったのは甘かった……。

このあと授乳→ぐずる→あやす→おむつチェック・換え→ぐずるとなり、まさかの連続授乳。

もう本人は寝てるような状況なんだけど、口だけがちゅぱちゅぱし続けているのです。

それで「もういいだろう」と切り上げて寝かせようとするとまたグズる。
ハタで見ていてもかなりの時間飲んでます。ものすごい量の母乳を飲んでいるはずなのにまだ飲みたがるハロ。


デブるぞ……。


そういえば、ハロの体重は3100gを超えました(私が抱いて体重計に乗り、そのあと私だけ計ってみて差し引きするというアバウトな計算ですが)。10日の診察から5日間で300gも増えていることになります。退院時から計算すると11日で700g。ちょっと増えすぎでは、なんて思ってましたが、これだけ飲んだらそりゃ増えるよなあ……。

人間の一生のうち、もっとも成長するのが0歳から1歳の一年で、さらにその一年の中でも生まれてから2か月がもっとも成長するというので、まったく不安には思ってないですけど。

時間は午前2時を超えました。奥さんは私が眠れるよう、隣のリビングであやしに入りました。再びの授乳のおかげかようやくハロが眠りにつき、ベッドへ。やっと眠れます。

すぐそのあとおならをしたようなうんにょをしたような音が聞こえましたが、赤ちゃんは連続してするものだし(前回日記参照)、しばらくそのままでいいだろうと思って眠ってしまいました。



ぐずる声で目が覚めました。けっこう大きな声なのでいつもは奥さんが起きるはずなのですが、さすがに疲れが出たのは思い切り寝入っています。

寝入りばなのときに聞いたうんにょ音を覚えていたので、これはおしめだろうと思い、おしめ交換。

おしっこだけの交換はやったことがありますが、うんにょの交換はテクがさらに必要なのでやったことがありませんでした。奥さんが手際よくやっているのを横で何度か見ていたので、がんばりました。

泣き始めたハロに新しいおしめを用意して古いおしめを外し、うんにょだらけのお尻をウェットティッシュできれいにしているあたりで奥さんが起きました。

「うわ、ごめん、ぜんぜん気付かなかった……ママ失格だぁ〜〜うわーん」とか言ってます。まあ、昨夜のグズりがひどかったからしょうがないとなだめつつ、灯りをつけてくれるよう頼みました。時間は午前6時でした。

薄暗い中だとどれだけおしりが汚れているのかイマイチわからなかったのですが、これできれいにできました。ここで奥さんにバトンタッチ。おしめ交換のあと授乳したようです。ほんと大変ですなあ。


朝。ハロはぐっすり寝ていました。今夜は早く寝てね(はーと)



日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

日曜。

5連休も4日め。

昼前に起きて、簡単に「赤いきつね」ですませてしまった。
非常用に買っていたんだけど、なかなか食べないので残っていたままだったので。

ハロのお世話をしながらテレビ見ていったんDVD返却のため外出。

帰りにお菓子買って帰宅。

プリントアウトするための写真を選んだりしたあと、三人で少し昼寝。

ハロの泣き声で起床。2時間眠った。


ご飯食べてテレビ。

あと1時間くらいで沐浴かな。

今夜はF1。


今日のハロ。生後18日。


01.jpg02.jpg
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

土曜

9時半起床、トーストで食事、10時半にまた寝る。

今度も川の字で13時半まで睡眠。

風呂に入ったあとに買い物。

アルコール除菌ティッシュでけっこう使うのです。

おしめ換えたあとにベッドに移すために抱っこするときにいちいち手を洗ってられないのですが、このティッシュで拭って移動とか。

このあと奥さんは眠気全開、私も眠いので横になりましたが、寝付けずにDVD見ようとしていたら、ハロが泣き出して授乳。

私は夜にあるゲームの前に必要なことを90分ばかりしておりました。


焼きそば食べてテレビ。

9時からゲーム。久しぶりにハードな戦い。11時30分ログアウトで今に至る。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ローマ人の物語とヤマト。

毎年9月は「ローマ人の物語」の文庫リリースがあります。
今回は「迷走する帝国」、いわゆる軍人皇帝時代のお話でした。

思うに、昨年の9月も前回分を読んでいて、「ああ、来年の9月までまた一年待ちか〜」と思ったもんなのですが、まさか一年後に赤ちゃんがいるとは想像しませんでした(・∀・)
昨年9月だとまだ仕込んでもいないし(お下劣表現陳謝)

今朝は早めに起きて「ヤマト完結編」のDVD鑑賞。これだけちゃんと見たことがなかったのです。

それにしてもまあ、ガンダムやらプラネテスやら攻殻やら見た目でヤマトを見ると、どうしようもなくヌルいですな(笑)

死んだ人が宇宙に現れて会話するなよ・・・とか
そうか、ニュータイプだったんだな! スターシャは!

40万光年離れたところへリアルタイムで交信できるのか!
銀英伝の「超高速通信」をヤマトも使っていたとは!!

主砲で粉砕すれば早いのに、なぜわざわざコスモタイガーで乗り付けて、潜入するのだ! とか。

なんだかんだいっても25年前のアニメなんだねえ。

あーそれにしてもいくらなんでも3時間は長すぎます。

朝はいろいろ届いたり。

昼はトースト。そのあと早起きしすぎたので昼寝。

川の字で3人で(´∀`)


今日はじめじめと暑いので昼と夜にハロをお風呂へ入れました。
いい感じで笑ってます。


晩御飯は焼肉。このあいだ買ったホットプレートが強力火力でとても美味しかったですよ。


夜はFF関係の操作。今まで私、奥さん、私の第二(Windows版)の、3つのアカウントで遊んでいたのですが、Windowsを解約することにしました。
メインキャラクターはなくて、すべて倉庫なので、残り2つのアカウントに倉庫を作ってアイテム関係をすべて移動。無事解約。

でもまあ、今後の活動はやはり縮小せざるを得ないので、消耗品関係のアイテムは売却してできるだけ倉庫の数も減らすかなあ……。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

おかん帰還。

9/11から少し遅い夏休みで2日間休みを取りました。
その一日め。9/3から家事関係の手伝いをしていた私のおかんが帰ることに。

前日から意図的にハロをたくさん抱かせるようにしておりましたが、別れがたいようで、奥さんが言うには前日の検診のときに泣いていたとか。来年1月にはまた来るとか言ってるのに(・∀・)


新横浜駅のホームまで送ったあと、ビックカメラで買い物をして帰宅。だらだらとした休日とハロのお世話で一日が終わりました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ぷちねた

ハロの健康保険証が出来上がってきました(一昨日)。

昨日の検診はオニューの保険証で。それにともない病院の診察証も「船橋桃ベビー」から「船橋ハロ」になりました。

役所から「船橋ハロ」の名義で封書がきたときも嬉しかったですが、このこがこの世に根付いていく(表現変かな)のがとても嬉しい。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

退院一週間目検診。

毎日帰宅してご飯食べたら沐浴、という習慣になりつつあります。

あいかわらず下痢なハロですが、本日検診に行ってきました(奥さん&ハロ&おかん)

体重は2930g。退院から300g増えています。この時期の新生児は一日平均で20-40g増えるのが望ましいとどこかに書いてありましたが、平均を超える増加でした!

下痢はあれはああいうものだそうでまったく問題なし。

母乳しか飲んでいないのでゆるいのはしょうがないみたいです。

あいかわらず2時と5時頃に起きるようで、奥さん大変のよう。

今日起きて寝返りをうとうとしたら、奥さんが「気をつけて」っというので、よく見ると隣にハロが寝てました(´_ゝ`)
5時のおっぱいを飲んでもグズったそうで、三人川の字で寝ていたみたいです。


いろんな表情をするようになってきました。
おっぱい要求のときの尊大な顔にはわらいました。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

新旧育児常識違い。

ネットでいろいろ調べていると自分の母親世代と今の世代で育児の常識というものが変わってしまい、それで苦労している人がけっこう多いみたいです。

たとえば昔は沐浴を終えたら、ベビーパウダー(天花粉)をつけていたけれど、今はあまり推奨されていません。汗腺に入って汗の分泌が悪くなるからだそうです。


あとは「抱き癖」。赤ちゃんが泣いてすぐに抱っこすると「抱き癖がつくからほおっておいたほうがいい」なんて昔の人はいいますが、今はできるだけスキンシップを取り、赤ちゃんの不安を取り除くことが大切とされています。放置されていると赤ちゃんはやがて「サイレントベビー」と呼ばれる状態になってしまいます。感情が少なく、人との関わり方が下手な状態になってしまい、引きこもりになる遠因とも言われています。


幸い、うちのおかんはそういうことを押し付けるタイプではなかったので、その点では平気でした。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

なつかしい曲



虹の都へ/高野寛

会社にはもう入ってたなあ。クオリティの高い楽曲でのデビュー曲が圧倒的。

-------------------------------------------------------





もう一度夜を止めて/崎谷健次郎

これシングル買ったんだよね。当時はまだCDが高いので、45回転のドーナツ盤。たぶん最後に買ったアナログシングルだと思う。


-------------------------------------------------------



優しい雨/鈴木祥子

キョンキョンのヒット曲。セルフカバーということで。


-------------------------------------------------------



Pain/佐藤聖子


この曲から担当になったんだよねえ。個人的にもすごいお気に入りで毎月がんばってページ取って、もはや幻と言われているバレンタインコンサート@中野サンプラザにも行ったし。どういう事情かわからないけれど、うまくプロモーション体制が整わなくて、引退ってことになっちゃってちょっと残念。今はフラメンコダンサーで活躍中ということなんだけど。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

初うんにょ洗い。

ちょっと汚い話なので食事中の方とか気をつけてください。





ハロは依然として下痢気味なのですが、このコのくせなのか、はたまた新生児はそういう傾向があるのか、おしめを換えているまさにそのときにぶりぶりとちゃうことが非常に多いのです。新しいおしめを古いおしめの下に入れて、古いおしめをぬいた瞬間に噴出……みたいなことがとても多い。今のところ再現率60%くらいでしょうか。

ここ2日間くらいは収まりつつあったのだけれど、昨日の夜に惨劇が起きました。

おしっこしたようでおしめを換えていた奥さん、「うわっひやあぁぁぁ」となんだかとんでもないことが起こったようで、急いで駆けつけるとまさに噴出中。

本人はちょっと照れた感じでしたが。

ここ二日は量が少なかったのですが、かなりの量で、ふたつ当てたおしめを超えて、その下にしいていた二つ折りのバスタオルに達してしまいました。

なんとかおしめを換えると、本人はさっそくおっぱいの要求です。

そのあいだに私は初うんにょ洗い。おしめがはずれるのって何歳ころか知りませんが(3歳くらい?)、どのくらい洗うハメになるのでしょうか。

風呂場に持ち込み、シャワーで軽く洗い流したあと、洗剤を少量振り掛けてもみ洗いしてみましたが、なんとなーくうっすらと残っているような気がするので、洗面器に該当部分を浸して、洗剤液につけ置き10分。見事にきれいになっていました。
このあと、普通に洗濯機で洗えば復活してくれるでしょう。



日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

だらだら日曜。

朝起きてご飯のあと、父だけが大阪に帰るので最終チェック。
タクシーを呼んで送り出したあと、少し仮眠。

前夜のハロは2時と5時におっぱい要求。2時はまだ寝る直前だったが、5時はまったく気付かず。
奥さんによると私はいびきで爆睡していたそうな。

昼のニュースのあと、買い物へ。

お昼は軽くパンを食べ、テレビを2時まで。
そのあとお昼寝。3時前にハロがおっぱい要求で泣いたので、起きだして授乳のあと遊んでいたら、5時頃に猛烈な豪雨。雨と稲妻と雷鳴をハロに見せるものの、あまり興味がないのか腕の中で寝てしまう。

ベッドに運ぶと起きて泣く→外を見せると寝る→ベッドに運ぶと(ry

そのあとおっぱいあげると眠くなったのか寝てくれた。

今日はF1。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

弟夫婦襲来。

両親滞在・姪誕生ということで私の弟夫婦が来襲。

またまた新しいグッズが増え、ハロのベッドは要塞化してきました。


20080906.jpg









お昼は先日購入したホットプレートで、お好み焼き。
お好み焼きソースが足りないかもしれないので、私が買い出しに。近所のコンビニにはおたふくソースがなかったので駅前まで行くハメに。んで、ついでに足りないモノを買い込んでいたら、いつのまにか3000円も買ってしまいました。

もどって、お好み焼き食べて。ハロを囲んで写真撮ったり抱っこしてもらったり。

17時頃、弟夫婦は萌え死して帰宅、私がカレー作成してみんなで食べる。

ハロは昨夜2時、5時、7時におっぱいを要求して夫婦二人で朝ふらふらしておりました。

下痢症状はまだ収まりませんが、前日よりは格段に量が少なくなったこと、おしっこの量は増えたこと、本人の食欲が大きいこと、なにより普段の動きが元気なので大丈夫ではないかと思っています。どのみち水曜日に検診がありますし。

ご飯を食べてテレビを観ていたら奥さんが撃沈したので、テレビを消し、部屋の電気を消して仮眠。

45分ほどでハロが泣き始め、チェックするとおしっこでしたが、時間的に沐浴の時間だったので急いで準備をして入れました。昨日、一昨日は奥さんがやりましたが、今日は私ががんばってみました。腰が痛いです。

ハロは無駄に泣かないいいコです。お腹が空いたとき、おしっこorうんにょ、暑いとき。そしてたまに寂しいとき。それ以外はにこにこしています。

胎教が効いたのか、お風呂に入れるとどんなに泣いていてもピタリと泣きやんで「ええ気持ちや〜」みたいな表情。さっぱりしたあとは風呂上がりのいっぱい(この場合母乳)

すやすや眠っています。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

一難去ってまた一難

我が家に到着のハロ昨夜泣きやまず。おっぱいはあげたばかりだし、おしめもキレイ。
よく見てみると、目の中に小さな糸くずか、目やになのか白いものが。

奥さんの指令で徒歩15分の薬局へ。おりしもこのあたりに大雨洪水警報が出るほどの大豪雨。
さすがに生後8日の新生児に使える市販品目薬はなく、ホウ酸と精製水を購入。帰ったら泣き止んでいました。

夜中は二度続けて下痢。室温が低いのか、環境が変わったためのストレスか。ベッドにつけた温度湿度計は温度27.5度湿度55%
問題ないと思うけどなあ。体温は36.5度。

奥さん曰わく、授乳時のぐずりぐあいの力も弱くなってる気がするらしい。

後ろ髪引かれる思いで出社中。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

自民党総裁選。

麻生で決まりだと思っていたになんだかたくさん出てきたのは、まだこの政党に活力がある証拠なのか。

・麻生太郎
・小池百合子
・与謝野馨
・石原伸晃
・山本一太
・石破茂


今のところ、本人が出ると言ってるだけでこれだけいる。さらに、棚橋泰文を押す若手グループもいるとか。

麻生が本命なのかもしれないが、敵も多い。小泉直系と考えると実は与謝野馨。経済政策に強く、民主党の小沢ともパイプがある(囲碁仲間)

なんか、案外与謝野も捨てられない気がしてきた。

小池百合子だけはなんというかちょっと勘弁してほしい。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

子供は嫌いでした。

私は子供が嫌いでした。
学生の頃から、旅行中の新幹線や飛行機の中でくずって泣く子供の声を聞くと、本当にマジでむかついたものです。

いつだか、ネット上で「禁ガキ車」の提案を読んだとき(禁煙車みたいな感じで、子供禁止の車両)、無条件で賛成したものです。

もともと自分は子供が嫌いなんだと思っていました。

就職して配属された部署の先輩にそのような話をしたら、「俺もそう思ってたけど、自分の子供となると違うよ」と言われました。「ふーん、そんなもんかなあ」なんて思いましたが、納得は出来ていませんでした。

最初の結婚では子供はできませんでした。別に欲しいとも思ってませんでしたし、不妊治療なんてする必要はないと思っていました。普通にできればそれでいいやと思っていました。

今の奥さんと結婚して、不妊治療を始めるときもいろいろありました。
人工受精までやるというのには正直抵抗を感じました。
そこまでして子供なんているんだろうかって思っていました。

不妊治療を終わらせることとなって、ホッとした気分もありました。
もう治療のことで争わずに済むんだって思って。

ところが、あのお正月の告白。


奥さんの態度が明らかに替わりました。余裕があるというか、大らかというか。
母になった感じ。

日に日にお腹が大きくなり、体の変化を感じ、胎動を感じる奥さんに比べたら、男親はあまり実感がありません。
自分が親なんてできるのだろうかと思います。岡村靖幸の曲のように。

そして、誕生。


断言できます。

自分の子供は違うのです。
他のなによりも大切なものなのです。
このコのためならなんだってできる、がんばれると思わせてくれる存在なのです。

正直、もっとクールな父親を狙っていたのですが、無理です。

このコは可愛すぎます。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

無事退院しました。

朝の計量でハロの体重が増えたとのメールが来ました。
まだ、医師の回診で退院は決まったわけじゃないとのことなので、両親とともに準備して朝食のあと、メール着信。
無事退院決定です。

母親だけ私とともにタクシーで病院に向かいました。

病院到着後、感動の初孫との対面。退院の手続きはどうすればいいんだろうと思いながら、くっちゃべっていた。

ハロはお腹が減ったのか起きだしたので授乳。

ちゃんと飲むようになってきたー。

ハロは乳児性の湿疹が出てるけど、これはほおっておいたら治るとのことなので特になにもせず放置。

飲んだあとは奥さんお手製のセレモニードレスに着替えさせました。

taiin.jpg











私はナースステーションで手続きについて聞きにいきました。2階の入退院手続きで話をすると、出産一時金の直送手続きをしていたので、支払いは今しなくてもいいとのこと。退院セット(おくるみとか入っている)を頂いて、病室にもどり、お世話になった看護師さんたちにお菓子を差し上げて退院。

あいにくの雨の中、タクシーに乗り、無事13時頃に到着。

私の父とも対面。

「オマエが生まれたときは放置やったけど、子供と孫はやっぱり違うなぁ」とさりげなく酷いことを言いながら、デレデレ状態。


ざるそば6人前を4人で平らげてまったり中です。

うちの父はもう40年来のヘビースモーカーでしたが、なんと禁煙したそうな。

孫パワー恐るべし。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

おもちゃ到着。

大阪のおばちゃん(私の妹)から祝いの品が。

玩具をリクエストしていて、それをアテにしてなにも買ってなかったのだけど、今日届いたのがディズニーのなんかいろいろ。

買おうリストにも入っていたものでした。

まずはベッドにとりつけ。




01.jpg









そのほかのパーツを使うと、他の形にも組み替えれるもので、12のメロディーやライトもついているスグレものです。

これはグッジョブ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

急遽早退。

今日も16時半で早退に予定だったのだが、11時前に奥さんから電話。

普段、メールはあっても直接電話がかかってくるなんてほとんどなかったので、何事かと思って電話に出ると泣いている。


何だ、ハロに何かあったのかと思ってきいてみると、体重減少が止まらず、このままだと明日一緒に退院できないかもしれないという。

たしかに、ハロは乳首から直接飲むのが下手で、胃も小さいのかあまり量を飲まない。

新生児は3日めから4日めまでは体重が減少していくんだけど、おっぱいを飲むことによって、再び持ち直していくのだが、減る一方だという。とは言っても、今朝減ったのはたった16g。

それでもよほどショックだったのか、うちの親が上京してくるのに退院できないのが心苦しいなどというので、そんなになにもかもうまくいかないよ、その完璧主義はよくないと言ってはおくが、これはこのままにしておけないなと思い、急遽上司に頼んで12時で早退。

病院には14時前に到着。

暗い顔をしていた奥さんだけど、とりあえず気分転換にはなったよう。

ハロがぐずっても私が抱いたらすぐおとなしくなる。いいコいいコ。

搾乳した母乳をまず軽く飲ませたあと、くわえさせるとうまくいけることに気付く。

過去最大の量を平らげてハロはまたおねむ。

私が帰る20時までにハロはもう一回母乳を飲んだ。


私が帰ったあともたっぷり飲んだとのこと。明日退院できると思うけどなあ。


駅前で親と合流、スーパーで大量に食材買い。うちのおかんは「高い高い」とぼやきながら買い物。
8500円分も買いましたよ……。

今日のハロ。

子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

祝い膳。

本日は早退して病院へ行ってきました。
奥さんは今日、傷口を閉じてあるホチキスを取ったそうです。(抜糸ではなくて、抜こう…ばっこうと読む…という)

めちゃくちゃ痛かったそうな。

ハロは頭が一回り小さくなっていました。小顔にお目々パッチリと二重まぶた。

01.jpg










やっぱりどこかモデル事務所に(ry

今日は奥さんの晩御飯が御祝い膳でした。

02.jpg03.jpg











小さくなった胃には全部は無理のよう。同じお膳をあと2組の方が食べていましたが、どちらもダンナさんと一緒に食べていました。

私はコンビニで買ったオムライスを食べていました。

帰りに荷物を預かり、できるだけ退院のときに荷物が少なくなるように。

あさって奥さんが姫を伴って凱旋帰宅です。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

プーケット空港が閉鎖されていた

豪雨やらグルジアやら大統領選挙やらで国際欄の片隅に書かれていたけれど、実は先月末から3日ほどプーケット空港が閉鎖されて、ほぼすべての便が欠航していた。

反政府勢力が首相辞任を求めて、プーケットとハジャイの空港にピケを張り、施設を占拠してしまったため。

タイでナンバーワンの観光地、プーケットの息の根を止めるというか、しかしまあ、よくできたなあ。プーケットには行ったことがないので空港の規模がどのくらいかわからないけれど、サムイ空港だったら100人もいれば占拠できるなw

それにしてもこの時期にプーケット旅行を入れていた人はどうしたんだろう。近場の空港に着陸して陸路とか、そんな感じなのだろうか。

一昨日ちらりと見た海外ニュースで、韓国KBSがこのニュースを取り上げており、その中で「陸路でプーケット入りした」みたいなことを観光客が言っていた。

日本人も大量に行ってるはずなんだけど、この件についてあまりニュースになっていない気がする。

バンコクに非常事態宣言が出た。タイの政情は今かなり不安定だ。

ここまでのおおまかな流れ

ITや通信事業で億万長者となったタクシンが政界に進出

地方農村に補助金を出し、インフラ整備を積極的にすすめたせいで第一党となり総理大臣に

おきまりの汚職疑惑と国王への不敬発言

軍のクーデターでタクシンの党は解党処分、タクシンはロンドンへ

元のタクシン党議員が弱小政党に一気に移籍して乗っ取り、民政移管の選挙で勝利

タクシンの子分が総理大臣に(今やめろと言われている人)

タクシン帰国するも、裁判が不利になってきたということでイギリス亡命

タクシンの子分もやめろ←今ここ


死亡者も出たみたいでちょっとシャレにならない状況だ。

子供が出来ていなかったら、この時期にプーケットに行く予定も考えていたので、なおさら実感。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

いやはやびっくり

福田首相辞任。

次は麻生か?

麻生をすえて解散?

にしても、現況では民主勝つだろうな。
っていうかこれで勝てなかったら、もう無理だろう。

定額減税がどのくらいの規模によるかも。

1-2万程度だったら逆に「それだけかい」ってことで逆効果になるだろうなあ。5万くらいだったら票に影響出てくるかも。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

初沐浴。

別の病室のママさんに「目鼻立ちくっきりしてますね。ハーフですか?」って言われたそうな。

生後5日めなので初めての沐浴をしたという連絡。
羊水に浮かんでいた時代を思い出したのか、全然暴れずにふわふわ揺れていたとのこと。採血で初の注射針。少し泣いた。


まあこんな感じで親バカ日記が限りなく続くと思いますので、生暖かく見守ってください(´_ゝ`)

01.jpg02.jpg03.jpg
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

出生届

午前中、有休を取って区役所へ。到着したのは9時半くらいだったけれど、すでに窓口5人待ち。

遅々として進まないので、先に児童手当の申請手続きへ。
書類を書いて、健康保険証のコピーを取って提出。

児童手当は月に1万円、3歳以降12歳までは5000円もらえる手当。
子供の数によって支給金額は変わってくるので、役所の窓口や育児雑誌などで調べてください。この制度は国の制度だけど、自治体によってはさらに手当がある場合があるのでこれもチェック。横浜市の場合は母子・父子家庭など「ひとり親」世帯や、生活保護世帯にのみ、追加で月2000円の補助が出るようです。

この手続きをやっている間に出生届の提出順番が過ぎてしまっていたので、再び番号札をとりなおし。

文庫本を読みながら待つこと30分、やっと順番が巡ってきた。

出生届の中で欠落している部分を書いたりして提出完了。

さらに小児医療費補助の申請書を受け取る。
ハロは私が加入している会社の健康保険に被保険者として加入することになり、もし医者にかかった場合は本人負担として医療費の3割が自己負担になるけれど、1歳になるまでは無条件でこの自己負担分を行政が持つ、という制度。1歳以降は親の所得によって変化するものの小学校入学までは補助が受けられる。小学校から中学校卒業までは入院費のみ補助されるというもの。

これは会社で健康保険の加入届を出して、新しい保険証をもらわないと進められないため、説明をうけ書類をもらっただけで終了。

一応、返信用封筒が入っているけれど、できるだけ窓口に持ってきてほしいと言われた。「出した」「とどいていない」という行き違いが何度かあったとのこと。
「今回のことでけっこう会社休んでるんですよねえ」と難色を示すと、第2第4土曜の午前中だけ窓口開けていますと言われた。職員は一人だけだけど。

そんなこんなで手続きが終わり区役所を出たのが11時。駅まで戻り、駅前のココイチで久しぶりにカレーを堪能して店を出たら土砂降り(´д`)

朝刊を頭にかぶって駅まで突進、出社。13時には間に合った。

出社後、至急処理する件2件を音速で済ませてから、人事に関連届を出す。

・健康保険加入関連
・税金関連
・人事関連(家族異動届)

社内メールでこれらを送って、今回分は終わり。


あと残っているのは、

・小児医療費補助の手続き(健康保険証まち)
・ソニー生命へ請求
・Coop共済へ請求
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

USB2.0インターフェイスボード追加

昨日、面会終わってからセンター北へ出動。

・傾斜つき枕
→いつも同じ方向へ寝ていると頭の形がゆがんでしまう。ハロはいまのところお腹にいたときと同じ左向きばかりで寝ているのでこれを矯正するためのもの。

・ホットプレート
→あさって大阪から私の親が産後扱いで上京、奥さんは「お好み焼き」をリクエストしたようだが、なんと我が家のホットプレートは故障していたので急いで買出し。


ところが結局、枕は見つけられず、ホットプレートはいいのがあったけど売り切れ。

そんな私の目に入ったUSB2.0インターフェイスボード。

私のPCは5年前にFF11専用機として購入したもの。当時としてはかなりのハイスペックで、今でもそれなりに高いと思う(IEEEボード入れただけで動画編集、DVD作成が可能なくらい)

スペック見つけきた↓

■Dell Dimension 4500 FF XIパッケージモデル標準構成概要(17万9,800円)

インテルPentium 4/2.40GHz
インテル845Eチップセット
512M DDR-SDRAM
80GB Ultra ATA-100 HDD→外付けHDD350GBでバックアップ中
CD-RW/DVD-ROM コンボドライブ→作動不良、外付けドライブ使用中
NVIDIA GeForce4 Ti 4200 128MB ビデオカード TV-out(S-Video 出力端子付)
Sound Blaster Live!/Value 512 ボイス PCIサウンドカード
10/100 FastEthernetネットワークカード


ところがやはり5年前の製品。USBポートは背面6つ前面2つあるんだけど、そのうち2.0なのは背面の4つのみ。あとは1.0なのです。
今まで何度「2.0のポートにつないだらもっと速く使えるんやで〜(意訳)」という表示を見たことか。

そんなわけで1,680円だったインターフェイスボードをゲッツ、帰宅して早速組み込んで、今まで1.0に突き刺していたUSB機器を全部2.0に。

ポートはあと1つ開いてるけれど、これ以上拡張することはないだろう。あるとすれば無線LAN化くらいか。

メモリも1Gに増やしたらかなりサクサク動くんだろうけど、このマシンのメモリってRIMMっていう今はほとんど使われていない種類だそうで(´д`)
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax