Calendar
<< May 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

新デジカメ投入。

昨日デジカメがご臨終したので、新しいデジカメを購入することに。

事前調査で、Canon IXY Digital、Panasonic LUMIX、FujiFilm FinePixに絞り込み、最終的に、


Canon IXY Digital 25IS

に決定。

ヤマダデンキ、Joshin、エディオンと回ってみたら、微妙にエディオンが安い。
ヤマダデンキに戻って交渉するのも面倒だし、だいたい最近のAV家電系はポイントつけて実質5000円引き、みたいな表現が多すぎる。

問題なのは今いくらお金を払わなければいけないのか、なのだ。

家電量販店は詐欺のような表現はやめてもらいたい。


んで、エディオンで買うことに決定。売り場の人に「3店回って一番安かった」と言うと、「うち、あんまり(一番安かったと)言われないんですよねえ」と苦笑い。

さて、このIXYのスペックは……。

・1010万画素。前のμ710は710万画素、その前のCyberShotは333万画素、一番最初に入手したCAMEDIAは180万画素くらいだったから、この進化具合はまさに驚き。ちなみに今使ってる携帯電話のカメラは210万画素。

・F2.8 F値が低いほど明るく撮れる。前のμ710は3.4だった。(奥さん談。奥さんは一眼レフを持ってるほど写真には詳しい)

・マクロ最接近は3cm。

払ったお金は27800円。

ポイントは10%分なので2780円。エディオンカードに入会したので1000円割引券ももらいました。しかもこれには5年保証つき。また酷使するに決まっているのでこれは心強いかも。ここには西松屋も入っていてまた来ると思うので、ポイントと割引券はそのとき何かに使おうと思います。

そのあと、センター北へ移動してフードコートへ。できたばかりの頃にまず最初に食べた「カプリ」は、カプリチョーザがプロデュースしているにも拘わらず、トマトとにんにくのスパゲティがなかったので、この1年食べていなかったのですが、今日メニューを見てみるとなんとそのメニューがある!

さっそくトマトとにんにくのスパゲティ(550円)をオーダー。

麺の茹で具合はベスト。ソースのほうもやや薄味だけど、ちゃんとカプリチョーザの「トマトとにんにくのスパゲティ」でした。


また来よう。

これからデジカメの操作方法を習得します。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ご臨終。

1年8か月前に購入したオリンパスのμ710がご臨終。

電源を入れるとオートフォーカスが異音を発して動きはするんだけど、画面自体は超ピンボケになり、やがてレンズは閉まってしまい、ブラックアウトしたのち、写真のようなエラーコードが出ます。


14548276_2949217600.jpg







思えば、ペナン、サムイと2つのリゾートへ行き、2006-2008年の海に毎週のように連れていかれ、テンイチの現場へも必ず毎回持参。酷使に酷使を重ねた結果、過労死してしまったようです(´・ω・`)


早急に新しいデジカメ買わないと……。

またお金が(;´д⊂)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

父の古稀パーティー。

5/31で満70歳となる父が母と妹を伴って上京してきました。
都内在住の弟夫妻といち早く合流して待っていると、予定よりひょっこり早くやってきました。

実は私をのぞく全員が奥さんの妊婦姿を見るのが初めて。

ひとしきりお腹のふくらみ具合を観察ののち、近くの写真館に移動。

7人での撮影。今はその場でデジタル画像を液晶画面でチェックしてチョイス、選べるようになってるんですね。そのあと家に到着。しばし休憩ののちに、いろいろご飯がなだれ込んできました。
メニューはたぶん作成者本人から説明があるでしょう。とにかくたくさんでした。



14548276_2593454648.jpg







まずは乾杯。
そのあとに御祝いとして金一封贈呈。
名前はそれぞれ5人の直筆(毛筆)です。これ3週間前に奥さんがチョイスした祝儀袋+熨斗に名前を書いては次に転送していくという方法で書いたもの。

義妹が発案した色紙への寄せ書きも同じように書いては転送という形を取り、贈呈。(しかも間違えたときように2枚書いたんだけど、結局2枚とも渡した)

前日に注文していたケーキは朝に取りに行ってまして、真ん中に鎮座させました(撮影のあと、いったん冷蔵庫へ撤収させましたが)

料理の味は大好評で長男の嫁の大役を果たしてくれたと思います。ありがとうありがとう。

ご飯のあとはなんとかPCとネットを実家に導入させようと、さまざまな機能を見せてみました。

・Google mapで実家の写真
・30年来のファンである川中美幸の動画をYou tubeで。
・趣味である水墨画関係のホームページを見せる。


意外にも水墨画にもっとも反応してました。
これでカメラつけて Skype導入したら孫の顔がいつでも見られるよっていうのでトドメにすればよかったかなあ。
母親は氷川きよしの動画見て喜んでましたが、1曲見ただけで「目がしょぼしょぼする」と言ってましたorz


まあ、その前に地デジテレビをなんとかしないといけないのかなあ……

弟がずっと持っていたかさばるブツを問いただすと、出てきたのはコレ。









14548276_3071861199.jpg











おむつケーキって言うんですね。反応できたのは奥さんだけでしたが(*゜ω゜*)

こういうのがあるんですね〜

これで結構な量のおむつ確保!



21時頃、弟夫婦が帰宅。かわりばんこに入浴後、23時30分就寝。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

両親学級

区が主催の両親学級。計4回あるのですが、その最終回である第4回目は父親出席が推奨されています。というのも、噂に聞いていた例のアレです。あれがあるからです。

・妊婦体験
・赤ちゃんの服の着脱練習
・赤ちゃんの沐浴練習


最初の一時間は保健婦さんや助産師さんたちの講義。
タバコの害の話や、妊娠生活の話など。

さて、ついに妊婦体験。


7キロ、12キロ、13キロと3種類ありましたが、背中を痛めて間がない私は7キロで勘弁してもらいました。

14548276_1923285050.jpg









重いのもあるけれど、下が見えないのが怖いですね。

赤ちゃんの服の着脱をこなし、やっとやってきた沐浴練習。
妙にリアルな人形。

14548276_2527941923.jpg









慣れればなんとかなると思うけど、動いていない人形でもけっこう大変なのに、一日一日重くなっていくわけで。机の高さが微妙で腰が痛くなってしまいました。



14548276_2527941923.jpg











最後は先輩ママさんの体験談を。
昨年12月から今年の2月にかけて出産されたママさんが赤ちゃんと一緒に5組登場、グループを5分割して座談会方式で話を伺いました。ママさんの隣に座った私、赤ちゃんを最初にだっこする栄誉にあずかりましたが、思わず「こわい〜」と言ってしまい大受け(ぇ
実際、うにょうにょ動く赤ちゃんを抱くっていうのはけっこう怖かったです。赤ちゃんは生後4ヶ月くらいですが、足の指がガンプラの手の指みたいで、小さくて、なんつーか、俺の中で何かが変わったかもしれません(笑)

市が尾のココイチで久しぶりに食べたあと、出社。鷺沼〜表参道間を爆睡でした。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

心不全は死因と言わない

土屋アンナの元夫・JOSHUAさん、死因は心不全と正式発表
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=498906&media_id=54


心不全とは心臓が不全ということで、何ら死因の説明にならない。
死因というのなら心筋梗塞とか心臓弁膜症という病名をいうべきで、心不全を死因というのは「高熱で死んだ」っていうレベルと変わらない。

やはり後ろめたいことがあるんだろうな。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

掃除大作戦とか自分の生きる意味とか。

二度の週末掃除でも片づかなかったので、月曜の仕事のあとも掃除です。
和室の照明の傘清掃、テレビやPC周りを片づけました。

テレビは「CHANGE」し「北極大異変」。今BSで深夜放送してる「カウボーイ・ビバップ」はなかなかおもしろいね。1998年のサンライズ作品なのに、どうして見てなかったのかなあと思ったんだけど、これテレ東のアニメだったんだねえ。そりゃ見ないわ……。

元TBSのアナウンサーが練炭自殺。まだ29歳なのに。
才色兼備で英語とフランス語がこなせるのに、バラエティばかりやらされて報道やりたいからフリーになったけれど、仕事の内容はあまり変わらず、みたいなあたりが原因なのかなあ。ご本人はものすごく真面目でそのあたり思い詰めちゃったのかもしれないけれど。俺なんて最初の8年こそ、好きな雑誌編集だったけど、あとは野となれ山となれ状態よ?(笑) やりたいこととやれることは一致しないと書いたのは評論家の佐藤優だったっけ。

「自分の生きる意味を考えた」とブログで書いていたけれど、これ考え始めたら底なしになるんだと思うんだよね。

自分の生きる意味とか、人が存在する意味とか、そういうこと考えてもさあ、常識的に考えたら


とくに意味はなく、すべては偶然で生命が発生した


ってことになるんだろうと思うんだよね。

ただ、それだとあまりにも無常だから、何かよってたつものを人は欲しがるわけで。


小学4年のときに初めて「自分はなんでここにいるんだろう」って考えた。
そのときは、それ以上考えると「キチガイになっちゃう」と思って思考を止めた。
今、無常な答えを出しても動揺しないのは強くなったせいか、諦観のためなのかはわからない。
おもうこと | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

週末大作戦5

起きたら11:30。
ご飯たべてだらだら。昨日の疲れが取れない。もう年だなあ。
昨日決めていたテレビのアンテナ線を買うために電気屋へ。

同軸ケーブル1メートルの量り売りと、コネクタ、分波機を購入したあとに目に入ってしまったのがコレ。


http://www.ecat.sony.co.jp/audio/systemstereo/products/index.cfm?PD=29353&KM=CMT-M35WM

これ、テープ、CD、MD、USBウォークマン、FM、AMに対応という高性能で定価37000円のところ、この店で31000円、さらにポイント6000円がつくそうな。この日は空気清浄機と、ミルクを作るための適温60度で保温できる電気ポットを購入することになっていたので、思い切って買うことに。

私が音楽関係の仕事をしているため、家では実はほとんど曲をかけたりしないので、コンポも持っていなかったのです。奥さんは同居当時から「コンポー、コンポー」と言ってたのですが、胎教のために買うことにしました。
つまりこの日買った、コンポ、空気清浄機、電気ポットはすべて子供のためです。えへ。

帰宅後、それぞれをバラして設置。

古新聞をひもでしばり、エアコンを掃除し、照明の傘を洗い、ガスコンロ、換気扇のドロドロをアストニッシュで粉砕して本日終了。
奥さんは窓の桟や床掃除を。

途中で弁当かいにいったりでヘトヘトになりながら、これからF1見ます。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

週末大作戦4・両親教室

起きたら11時。病院での両親学級に参加。
この日は「妊娠中、分娩中の異常」「妊娠中の生活、胎児の発育について」「お産セット、入院に向けての準備」の3項目で13:30〜15:30までの2時間でした。奥さんは区の母親教室にも行っているのでそこで顔見知りになっている人もいるらしく、挨拶してました。ダンナさんの参加率は見たところ半分くらい。

終わったあとはそのまま電車に乗って、今週ずっとリハビリに行ってた形成外科にて診察。
とりあえず治療・リハビリは終わり。

帰宅後、少し休憩したのち、片づけ開始。
奥さん部屋の収納内にある荷物を少し、書庫内収納に移し、そこにPC本体を移動。
PCを乗せていたPCデスクを分解して場所を作り、和室に置いていたチェストを移動。
そこに書庫で眠っていた旧型テレビを移動。
このテレビ、京都時代に買ったもので年期はいっています。しかし……アンテナ線がない。
翌日購入することにして、片づけ続行。
和室は現在寝室替わりにもなっているので、いつのまにか貯まってしまった赤ちゃん関係雑誌の大群と、奥さん関係の料理やワイヤーワークの本などがあるので、これらもすべて移動させて、和室はかなり広くなりました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

週末大作戦3

金曜帰宅、食事後、片づけ開始。
奥さんPCにあるデータをすべて私のPCに移動させてもらう。
その間、私はPC周りのデータやMO、CD関係の整理。必要ないものは捨て、必要なものとっておくものは箱詰め。
金属製の棚をばらして、そこに整理タンスを移動。ここで力尽きました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週のロト6

買う時に寝不足だったのでクイックピックで。これが見事に偏った数字で今週は無理かとあきらめてたら、当選数字はもっと偏ってた(´。`)

40代の数字は40〜43の4つなのに、42と43の2つ。20代から3つ。
これは予測無理。

そんなわけで一等当てた人は0、しかも連続で一等当選なしでキャリーオーバー総額8億突破。
来週が熱い!
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

やばい。

KAT-TUNの新曲がけっこうスキだ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週のミニロト

5時間睡眠でぼーっとした頭で選んだためか、1つか当たらず。

まあ、こんなもの。

今週は定時即上がりして、医者でリハビリの日々。
背中の捻挫は、筋肉が固くなっているため、ということで筋肉を柔らかくするリハビリ中。

腰を20分温めたあと、10度傾けた床に立っているだけなんだけど。


NANA 19巻購入。連載止まってたんだね。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

起きたら嵐。
着替えにタオルを追加装備。いつのまに買ったPIAA NAKAJIMAのポンチョをかぶり、リュックをゴミ袋にくるんで出動。
電車はほぼ定刻だが、これから遅れそう。

偶然だが雨が弱まったタイミングで移動できたみたい。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

食べてはいけない。

東洋水産(マルちゃん)の「北の味わい 塩とんこつ」を食べてはいけません。

激しい下痢にみまわれます。

以前、食べたときひどい目にあったのですが、胃があれていたのかもしれないと思っていました。
しかし、またもやです。病気になったのかと思いました。

こいつを食べてはいけません↓

shiotonkotu.jpg






私はもともとグルタミン酸ナトリウム(味の素)に体質的に弱く、インスタントラーメンを食べると100%お腹が緩くなってしまうのですが、さらにとんこつラーメンというのは、これとは別の理由で下痢しやすいのです(試しに「とんこつラーメン 下痢」でググッてみよう)。

なので、このラーメンは味の素+とんこつパワーでダブルで激しくお腹を壊すのです。
はっきり言ってこれは販売中止に追い込みたいぐらいです。


カップヌードルを食べたくらいだと一晩寝ればお腹は治ります。
でも、昨日の夜6時に食べた私のお腹は今も調子が戻っていません。
昼はトイレと友達でした。すでに30時間、お腹がおかしくなってしまいました。


なので、ほかのみなさんにもお伝えします。

こいつは絶対に食べてはいけません。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ブックオフの買い取り

2箱で送った本の結果が出ました。

【明細】
■書籍→43点/972円
■コミック→21点/492円
■雑誌→9点/90円
■CD→0点/0円
■DVD→0点/0円
■GAME→0点/0円
■その他→0点/0円
■合計→73点/1,554円
■お値段のつかなかった商品→20点
■お送りいただいた箱数→2箱


値段の付かなかった20点というのがイタい。

ブックオフの買い取りというのはその本の学術的価値とかはまるで無視するので、希少本を売りたいのであれば、神田に持っていくほうがいいです。ここはあくまで「本がきれいかどうか」の判断ですので。

書籍43点で1000円にもならないとはなあ。神田の古書店だとどういう感じなのだろうか。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

週末大作戦2

信じられないくらいにぐっすりと13時間も寝て、起きたら日曜の13時でした。

昼ご飯をどうしても食べたい「日清やきそば」にしてから、FF11にログイン。
ゲーム関係はゲーム関係者のみ閲覧のエントリとして別に書きます。

ゲーム終了は18時。

そのあと、片づけ開始です。

前日ロックオンしていた私の以前の愛機MacG4の空き箱を取り出してきて、書斎に放置してあったG4を収納。
とりあえず収納を開けないことには奥さんの荷物が入りきらないのでありました。
私の部屋で今は書庫という名前の収納部屋も本をかなり処分したとはいえ、まだまだ。

次は奥さんの荷物関係。

持ってきた服のうち「もう着れない」ものは捨てる袋へ。
「気に入ってるけど、こんなのもうウエストはいらない〜」
「子供産んだあと痩せるんだ!」
「痩せられるかな……」
「そこであきらめたらおばちゃん一直線だぞ!」
この一言が火をつけたようで、

「がんばるヽ(`д´)ノ」とのことでいくつかお気に入りの服が救済されました。

奥さんのとても小さい時代の写真のネガが発見されたりしたので、ちゃんと焼いてデジタライズしたのち、北海道のお母さんに製本して送ってあげるのもいいかなー(ちょっと前に眞鍋かをりが宣伝してたサービス)

しかし、やればやるほどいろいろ荷物が出てくるこの作業、とりあず中途で今日は終わることに。
この部屋にあった棚をバラすところまでは終わったので、あとは整理タンスを移動させて、和室を広くする予定。

今週には通常のもえるゴミ、もえないゴミのほかに、粗大ゴミと古紙・古着の日まであるので、ゴミ出しラッシュなのです。


今週は赤ちゃん用品が2つ届きました。いずれもヤフオクで落札したもの。
一つは6か月まで使うA型ベビーカー。メインのベビーカーはマクラーレンのものに決めてるのですが、こいつは首と腰がすわった赤ん坊じゃないと使えないので、そのまでの繋ぎで入手したもの。

babycar.jpg

















もう一つは電動ハイアンドローチェアー。簡単に言えばテーブル付きのゆりかご。イスにも変形。メロディも流れる優れもの。

hiandlow.jpg









片づけたところにどんどん赤ちゃんグッズが増えていく今日この頃です。


次はベビーベッドが来る予定(*゜ω゜*)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

週末大作戦。

土曜。

月末に来襲する親を連れていくための横浜めぐり。古稀を迎える父親や7か月の妻を連れていくため、できるだけ負担の少ないコースをチョイス。親の希望は、

「よく2時間ドラマで出てくる横浜の名所」ということで、具体的にはベイブリッジと中華街は最低押さえたいらしい。というわけで、桜木町から歩き(動く歩道)でランドマークタワーor観覧車へ。

ここで横浜を一望させてから、あかいくつバスにて中華街へ。

中華街では食べ放題で昼食。
中華街の「食べ放題」は、決まった食べ物をチョイスするブッフェ方式ではなく、食べたいものをオーダーしてそこから調理してくれるオーダー方式。量も少量ずついただけるので、いろんな種類のものをたくさん食べられるはず!

その後、山下公園や氷川丸を巡ってから桜木町へ戻るルート。
戻る方法もあかいくつバスを使うのと、シーバスという船を使う方法の2種を検討中。
土曜の下見ではシーバスを使ってみたけれど、けっこう揺れるので要検討。時間は20分ほど。

さて、この日は予定していた店の場所を確認するものの、じっさい食べた店は適当に選んだ店。
入ってみたら中国語が客席から乱れとんでいる状態。どうも地元の人たちが食べるお店のようで、観光客はあまり入ってきてませんでしたが、こういうお店のほうがうまいはず。

実際、とても美味でした。

肉まんをお土産に買って、帰宅。

帰りに整形外科に寄って診察。
痛みはまだなんとなくかすかにあると言ったら、リハビリ受けることになりました。どうも左半身の筋肉が固いらしくて。

んで帰宅してしばし睡眠。

20時30分からFF11(ネットワークゲーム)でお手伝いの予定が入っていたのでログイン。モンスターを倒してほしい装備を取るんだけど、100%出るわけでないのと、人数がある程度いるということで今回は8人で討伐隊を組みました。2回目で無事目的のものが出て終了。

テレビで「デイ・アフター・トゥモロー」を見て、銀英伝のビデオをちょっと観てから睡眠。12時。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週のロト6

今週は奥さんの選んだ数字があまりに偏っていたので、クイックピックも一口。

残念ながら両方とも2つしか当てられませんでした。今週は1等が出ずキャリーオーバー発生です。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

だまされたと思って

これ食べてみて。
エスキモーのパルム、エスプレッソ味。もう、美味としか形容できない素晴らしい味わいです。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

中国の地震

写真で見てるかぎり、あまり実感がわかないけれど、この地震、北京や上海でも震度2程度の揺れがあったとのこと。日本でその距離を当てはめてみると、那覇が震源で東京が震度2、鹿児島が震源で青森が震度2、というくらいの距離。そのすさまじい大きさが想像できる。

もっとも、中国大陸は均質な大陸地殻で出来ているので地震波が減衰しにくいという特質があるそうな。それに比べ日本列島は断層だらけなので、逆に言うと地震波は伝わりにくく、減衰しやすいとのこと。

あの阪神大震災のとき、東京は震度1だった。



日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週のミニロト

5つのうち、2つのみ的中のためはずれ。今週は的中者が多く、たとえ全部的中しても870万。先週は1600万だった。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ああ、そうか、もういないんだった……

毎月、楽天レンタルでDVDを4枚借りています。
最初の頃は奥さんが映画を借りてたのだけど、今は私が延々と銀英伝のDVDを借りています。なんせフルセットを買うと25万!! とても買えるもんではありません。

本編はビデオレンタルやWOWWOWからの録画で一部欠けているところがあるにしろ、ほぼすべてそろっているのですが、そのあと外伝までOVA化されているとは知りませんでした。

そんなわけで主に外伝を借りています。これまでは帝国側のエピソードばかりを借りていました。具体的に言うと、

・白銀の谷(ラインハルトが少尉時代)
・決闘者(ラインハルトが大尉時代)
・奪還者(ラインハルトが中佐時代)
・朝の夢、夜の歌(ラインハルトが大佐時代、幼年学校で起きた殺人事件の解決を描いたもの)
・汚名(キルヒアイス単独のエピソード)

これだけ見たのですが、今回はじめて同盟側のエピソード「螺旋迷宮」を借りたのです。原作は読んでいたのでストーリーは知っているのですが、冒頭で違和感が。


声が違う。

そう、ヤン・ウェンリーの声は本編はずっと富山敬さんがあてていました。そして、周知のとおりお亡くなりになっています。奇しくも、ヤンが死ぬ第3期の収録後に……。

そして、外伝であてていたのは「郷田ほずみ」という人でした。
早い時期に制作された外伝「黄金の翼」(この作品だけキャラクターデザインや声優が違う)でも違っていたのですが、この作品はあくまでマンガ用に書かれた原作とい
う立場で、他の作品とはちょっと違う扱いだったので、考慮外。(ちなみにVCは原康義という舞台俳優)

んで、この郷田ほずみさん。名前は聞いたことあるようなないような。
ずっと富山さんの声で見てたので、やはり違和感があるのはしょうがないところです。

ちょっと調べてみるとこの人、ボトムズのキリコ役だったのですね。私はボトムズは「ザ・ラスト・レッドショルダー」しか見ていないので、あまりなじみがありませんでした。




日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

やっと入手

映画エヴァンゲリオン序の特装版をようやく入手。予約を忘れて、再プレス分に予約入れてたら、奥さんに「アマゾンの方が2000円安い」と知らされ、キャンセルしようとしてたら、初回分予約にキャンセルが出たと連絡が入り、我慢できずに購入してしまった大きなお友達です(てへ




日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

南極一号伝説

book.jpg











「南極一号」とは南極観測隊を派遣するに当たり、その長期間隔絶された環境における性欲処理のため、厚生省が国の予算を投じて開発されたとされるダッチワイフの名前。長らく伝説となっていたが、関係者の証言や著書からマジネタだったことがわかったのがつい最近。

しかし、ここ最近の性欲処理用「人形」はビニール袋のようなものではなく、極めてリアルで精巧な人形となっている。名前もチープな感じを与える「ダッチワイフ」から「ラブドール」と呼び変えられ、多数のマニアが存在する。それらのメーカーに取材してその歴史から最近のラブドールの傾向まであますところなく取材した一冊。

ラブドールというのがどういうものか3つほど写真を。

01.jpg02.jpg
03.jpg











この本を女性が買うにはかなり勇気がいるだろうが、中身は極めて真面目。
ところどころに入っている人形たちの写真が、パッと見にはヌード写真のように見えるので、電車の中で読むのは辛いだろうけど。

本の中に出てくるマニアにはネット上で超有名な人のインタビューも載っており、そのすさまじさは圧巻だった。
読書 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

寒い土曜日。

雨で寒い。背中はかなりよくなったけど、まだ無理はできない。

奥さんが疲れから風邪ぎみ。

昨日着いた隙間家具の組み立てをしてたら、背中が痛くなってきた。


奥さんが凹んでるので、コンビニでケーキやお弁当を購入。明日調理しなくてもいいように。


ストーブをつけて灯油を使い切らなきゃ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

朝からまた地震

朝7時43分に地震、震源地は千葉北西部 M4.5
横浜では震度3。

背中の具合はややマシになり、比較的容易に寝返りが打てるくらいだが、通勤やデスクワークで長い時間座っているのはまず無理。

地震情報を見るためテレビを見る。大したことがなかったので、消したとたん第2波の地震。

いよいよ関東にも大地震か(-_-;)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週のロト6

来た!
数字3つ的中!
7、27、43が当たりです。1000円当選。ロト6で初めて当たりました。


日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

早退

背中を痛めてしまい早退中…。左の背筋を捻挫したような痛み。

立つ、歩く、かがむと痛いのはもちろんのこと、息をしてもいたい。

背中に関係なさそうな動きでも、痛みが走る。背中って大切。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

地震

布団に入ってすぐ揺れた。まあ、これは大したことはなかった。

次のデカいのが来たときは完全に寝付いていた。怖がる奥さんに起こされてなかったら、たぶんそのまま寝てただろう。

あれは本当にあったのだろうか(ぇ
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

スーパーアグリ、F1撤退。

参入したときから、たぶんこうなるんだろうなあと思っていたけど、やっぱりちょっと寂しい。プロストでさえ失敗したんだからモータースポーツ後進国の日本ではさらにスポンサー探しは大変だったと思うんだけど……。

それにしても、今回スーパーアグリの息の根を止めたのが、実質上ホンダだってこと。
成績からしたらどっちがBチームかわからんぐらいに、ホンダは低迷しちゃってるから、アグリも琢磨も捨てて、注力しなきゃならない状態になってるんだろうねえ。

それにしても琢磨はどうするんだろうか。もったいないのう……。

右京がウィリアムズからのオファーを、ティレルとの契約期間がまだあるという理由で蹴ったのは道徳的には賞すべきもんだったが、右京は自分と日本のモータースポーツのためにあえてウィリアムズへ行くべきだった。そしたらまぐれで1勝くらいしてたかもしれない。その1勝で状況はさらに変わり、今とは国内のモータースポーツへの感触も違っていたかもしれない。



日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

GW最終日。

この日は片づけ&休養日に当てていたいました。


荷物をファミマから送って(あとから気付いたのですが、1000円計算間違いされて余分に取られた!!!)、散髪したあとまたまた横浜へ。
前日、奥さんと行ったお好み焼き屋に、奥さんが携帯を忘れてしまったので、それの回収です。
回収は無事すみ、センター北のノースポートで合流。

中央広場では森川由加里や本オフコースのギタリストである松尾さんが加わった三人組のユニット、その名も「THE UNIT」のミニライブをやっていました。

http://www.method-tlp.com/theunit/

ノースポートでは目的のものを見つけられなかったので、みなもへ移動。
新しくできた中華料理店、青蓮にて麻婆豆腐飯を食しました。安いし旨いです。

ここにあるスポーツ用品店でキャリアカート(通称ガラガラ)を購入。
海に行くときはこれを使うことにしました。

これまでは自転車でさくっと行ってたのですが、今年は奥さんが自転車に乗れないので、肩に担いで駅まで歩くのもヘビーということで、荷物はキャリアに載せてゴロゴロ転がしていくことに。

再びノースポートのfrancfrancfrancでお風呂用品の新調。今使っているのはもう10年。
ここらで変えてもいいかなと。
イスは高いものに変えました。あとは湯桶、石鹸の皿、シャンプーディスペンサー×2。


帰宅後、ベランダの掃除に取りかかります。枯れた草木を引っこ抜いてまとめました。朝顔にまだ種がくっついてたので、そのまま植えてみました。まあ、芽が出たらもうけもの。

溝にはまった「なんだかわからない黒いドロドロ」を取り出して水はけを良くしたり、窓や網戸、物干し竿を洗浄したあとはベランダの床自体をデッキブラシでごしごしこすってきれいにし、掃除完了。

2時間だけゲームしたあとはNHKのアフリカ縦断番組観たり。


今年のGWも終わりました。

旅に行ったし、おいしいもの食べたし、掃除などの家庭経営もできたのでよかったかな。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

横浜へ。

昨日の、4か月ぶりのボディボで身体にダメージがあるかなあと思ってましたが、それほどてはありませんでした。少しだるいくらい。このだるさに負けないで身体を動かさないと、筋肉が強くならないんですよね。

さて、今日は「洋服の青山」でジャケットを買うところからスタート。一応、会員カードと割引券のあるハガキ持参したんですが、そのほかに携帯サイトに登録するとさらに割引サービスがあり、言われるがままに登録。
お知らせメールにはNOとしといたけど。

横浜まで行って、いろいろ。祝儀袋、タオル、バスタオル、パジャマ、美顔ローラー、CD「パッフェルベルのカノン」、靴の中敷、みみかき。

ご飯は大阪のお好み焼き屋。ちょっとお腹がもたれる(笑)

ここのところ細いワイヤでできた耳かきやら、新型みみかきを買っては挫折しているので、今回は超正統派の竹のみみかきを購入。2つ入って525円。途中、耳の中がたまらなくかゆくなったので、購入したてのこれでかきかきしてみたら……至福の使い心地。よだれ垂れそうになったくらい。

天気がどんどん悪くなってきたし疲れたので帰途へ。途中ハーゲンダッツでアイス。

帰宅後、不必要な本をブックオフに売るための手続き。2箱にいっぱいになったけど、いくらになるんだろうな、これ。ま、たいして期待はしていないんだけど。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

鵠沼詳細

12時30分現在、天気曇り時々晴れ間がさす。気温22度 水温18度 風はほぼ無風だがたまに弱めのオフショア。波はヒザ〜モモ セット腰 セット間は10分程度 今は干潮だがこれから満ちてくる。引地川河口ではそれなりに割れているが、銅像前はダンパー気味。さらに東ではイベントのため規制あり。3ミリフルで充分。134号渋滞中だが小田急も藤沢〜片瀬江ノ島間は通勤ラッシュなみなので注意。










ラーメンは半年振りにやまき屋で魚介とんこつ。魚粉の量がえらく多い。少ししょっぱいし。

鵠沼の商店街は半年の間でも変わってた。花屋が一軒開店、一軒閉店。カフェ閉店。リサイクルショップがサーフショップに、歯医者は建て替え中、新しくロコショップなる謎な店登場。一昨年から去年への移り変わりもけっこうあったが今回も驚く。

サーフビレッジのシャワーにシャンプーとリンス(しかも椿)が置いてあった。目の前のビーチバレーコートはANESSAがスポンサーになっているみたいなのでそのためかも。サーフビレッジでは鵠沼海岸の地形や土地利用の変遷が展示されてる催しがあり、大変面白い。関東大震災のとき、このあたりにも津波が来たが大砂丘のため被害が軽かったとか、土地が90センチも隆起して海岸線が沖に伸びたらしい。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今シーズン開幕

今年はあまり来れないけど楽しみます。
天気は曇ってたけど、晴れてきた。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

最近気になる3つ

■スワロフスキー

ガラス細工のブランドで昔からあるものだけれど、最近テレビでやたら紹介されているような気がする。


■Docomo2.0

ドコモのCMのラストに「Good Luck」と表示。内容もこれまでのメンバーのその後、といった感じで、このシリーズのラストだと思われる。


シリーズの一番最初はこれ





このいたけだかで傲慢なフレーズがまず大反発を招き、出演タレントが豪華なわりにシリーズ全体のイメージ向上にならず、その後徐々に持ち直し傾向を見せるものの、結局ドコモの一人負け状態は続いてシェアは50%を割り込んでしまった。





このCMとかとてもよかったのになー





今流れてるのはyouTubeで見つけられなかったので、本家のサイトで観てねん。

http://docomo2.jp/


ここにある「エピローグ編」。

「CMに釣られすぎ」「それこそ広告屋のおもうつぼ」という意見もネット上に散見されるが、広告の目的は「商品やサービスを告知し業績を上げる」ということだろうから、業績の下がってしまったこの結果はこのシリーズの失敗であると断言できるだろう。


■水谷豊

最近すごい小さな番組からNHKの「SONGS」まで登場している水谷豊。ちょっと世間ずれしている不器用な感じが若い人には新鮮なのかもしれない。ええ、私はもろに「熱中時代」の洗礼を受けております。
最近のすごい露出は映画「相棒」の宣伝なんだろうけど、こういう手法をテレビ朝日が使ったのは珍しいんじゃないかなあと感じた。けっこうがんばっている感じ。映画見ようとは思わないけど。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週のミニロトほか

5時間睡眠でぼーっとした頭で選んだためか、1つか当たらず。

まあ、こんなもの。

今週は定時即上がりして、医者でリハビリの日々。
背中の捻挫は、筋肉が固くなっているため、ということで筋肉を柔らかくするリハビリ中。

腰を20分温めたあと、10度傾けた床に立っているだけなんだけど。


NANA 19巻購入。連載止まってたんだね。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

カラシニコフ自伝

疲れやすい。

どうもここ最近疲れやすい。

いかんなー、これからシーズン突入というのに。


夜は「ルパン三世 カリオストロの城」。一応標準で録画。

ゲームしようと思ってたんだけど、ずるずるとそのまま見入ってしまう。

その後、「カラシニコフ自伝」読了。


世界で最も生産された銃--AK47を作った男、カラシニコフの数奇な人生をつづった物語。自分で書いたのではなく、娘の友人であるフランス人女性のインタビューに
答えたものを伝記じたてに編集しなおしている。

AK47とは「カラシニコフの突撃銃」という意味で数字の47とは1947年を意味する。これはソ連軍が制式採用した年であり、そのときカラシニコフはただの軍曹であった。

兄弟が18人もいる家庭に生まれた彼。兄弟が多いと当然食い扶持のために家畜の量も多くなるが、ボルシェビキたちは「家畜の量が多い=富農」という烙印をおして、彼らの家族をシベリアへ追放。カラシニコフはそこから脱走することに成功して、やがて軍に入る。まだ、ソビエトの機構が完全なものでなかったからだろうか、過去を知られることを極度に恐れながらも軍に入って戦車兵としてナチスドイツと戦って負傷し、後方で療養しているときに設計したのがカラシニコフ銃だった。

彼は一介の兵士から軍事機密として存在さえも隠匿される銃器設計家となったが、専門的な教育はまったく受けていなかった。しかし、さまざまな人の引き立てによって、国家英雄勲章を2度受け、ついには最高人民会議の代議員、技術中将にまで登りつめる。


武器設計の詳しい部分はあまりなく、それが読みやすさとなっている。ソビエト時代の市民感覚や生活が描かれ興味深い。カラシニコフやその伴侶が、お互い結婚す
る前にすでに子持ちであったという興味深いエピソードは、奔放だった時代のロシア(本人の言葉いわく「恋をして一緒に暮らすことはたいして問題ではなかった」)を彷彿とさせ興味深い。
読書 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

特別ボーナス。

4月30日にボーナスが出ました。
うちは年俸制になってしまい、夏冬のボーナスがありません。
そのかわり会社の儲け具合によってこの時期にボーナスが出ます。

今年は去年よりはやや多めでした。よかったよかった。

しかし、数年前の月給→年俸制移行からいろんな名目でいろんな手当てが削られており、年収ベースでは下がっているのですよ。はふ。

はっきり言って、日本の少子化はこういう部分に根ざしているんじゃないだろうか。
前にも書いたことがあるけれど、給料が少なすぎて結婚できません、結婚はできるけど子供は無理、なんていう人がたくさんいます。年功序列っていうのは子供を育て、社会階層を健全に保つためには必要な制度じゃなかったのではないかと改めて思うしだい。

ま、このお金は固定資産税払ったら、全部貯金です。子供のためにいろいろなものを削って残さないと。さしあたっては今日放送の「カリオストロの城」を録画しないと!

あ、ビデオテープがもうなかった!

今さらビデオテープ買うのなんて恥ずかしいけどしょうがないです。



日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

グランドクロス メダルゲーム

この日はお休みでしたが、前日から背筋を痛めて午前中は寝てすごしていました。

昼は奥さんがいろいろ用事を片づけないといけないというのと、映画の日でもともとでかける予定があったので出掛けました。

用事が済んで映画館で席を確保したのですが、時間が1時間以上余ってしまいました。
しょうがないのでゲームセンターへ。元々二人ともあまりゲームセンターで遊んだりはしないほうなのですが、1000円でメダルゲームをし始めてみたら……








3000円も使ってしまいましたorz


メダルを落として遊ぶゲームですが、いろいろ仕掛けが多すぎて説明できません(笑)





調べてみたらサイトがありました。これです。

http://www.konami.jp/am/grandcross/


サテライトチャレンジは5回、ジャックポットは2回

いずれも100枚のあたりでしたが、二つ隣の席では1700枚の大当たり。その現場を目撃してしまいました。

そんなわけで大人なのに燃えてしまったわけですが、そもそもこのメダルゲームは18歳以下は禁止されているようです。ゲームセンター自体も50歳以上優遇、なんていう施策をしており、座席は大の大人で埋め尽くされておりました。

すっかりハマってしまい、肝心の映画の時間に10分遅刻orz


見た映画は「紀元前1万年」。これはレビューにてあらすじの感想が書いてあります。

映画のあとは、映画前にあまらせていたメダルを使って再びプレイ。

結局きれいさっぱり使い果たしましたが、もともと3000円使うんなら、一度にメダルに変えればよかったと反省(違
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax