Calendar
<< March 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

意外な件。

先日、住宅ローンの繰り上げ返済をしたんですが、意外な効用がありました。
ローンを借りるときに、借主に対して生命保険を必ずかけます。
もし、借主が死亡したときに、その保険で返済するため。

簡単にいうと私が死んだら、その保険でこの家のローンは返済され、あとに残された家族にはローンが残らないようにするためです。

保険は、返済期間にたいしてかかっているため、ローンの返済期間が短くなると、その分、保険金が戻ってきたのです。

だから、繰上げ返済しても、返済期間をそのままにして、返済金額を下げた場合はどうなるかわかりませんけど。

銀行からの郵便っていうのはたいてい面白味のないものですが、今回の郵便はウキウキでした。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

羽田にて。

昨日の朝、ハロは奥さんに「空港で絶対にばぁばの前で泣かないように」と言われて、おふとんの中で泣いたそうです。

そして空港へ。
義母は少し足が悪いので、航空会社のグランドホステスのお姉さんがアテンドについてくれるのですが、そのときハロが「ねえ、どうしておねえさんは、おばあちゃんを連れていくの? ねえどうして?」と質問攻めにしてお姉さんを困らせたとか。


それでも、泣くことは立派に我慢したそうです。

そして、最後、搭乗口へ向かうゲートの前で、大きな声で、

「ばぁば〜!! また来てねぇ〜!!」と。

ハロは本当に声がデカいんですけど、そのシーンを想像したら泣けてきました。
日常 | comments (0) | trackbacks (1)
忍者AdMax

アイドルが個人的にファンと付き合い解雇。

この事件を知るまで「アリス十番」なるアイドルユニットがあるとは知りませんでした。

01.jpg







この写真だと普通に見えますが、コンセプトは「ヘビメタアイドル」。

02.jpg








ジェイソンマスクをかぶりながらの歌唱で、ヘッドバンキングしたり、客席にダイブしたりする過激なパフォーマンスらしい。客席にダイブって、それ触り放題やんwww


……いや、失礼。

んで、この13人組アイドルユニットのうち、3人が解雇、1人が謹慎処分になったとのこと。

理由は、事務所の許可していないSNS、端的にいえば、mixiでファンとDMしあって個人的に連絡を取り合い「交流」したこと。交流という言い方も微妙ですが、早い話が付き合っていたということだと思います。後で出てくる解雇メンバーのブログにははっきりと「その人とつきあっています」と書かれていました。

それにしても、「会えるアイドル」とか「デートできるアイドル」とか「ヘビメタアイドル」とかほんと、いろんなコンセプトを考えますねえ。今に、「実際にヤれるAV女優」とか出てきそう。


……もう吉原あたりのお店でありそう。

閑話休題。

謹慎になったのは亀田伶央奈(18)

亀田伶央奈.jpg









謹慎と解雇という対応の違いの理由はなんでしょうね?
やったかやってないか?(違

そのあたり明確にしないと納得しないファンも出てきそうですが。

http://ameblo.jp/kameda-reona/

本人のコメント。
消えるかもしれないので、コピペしときます。

皆さん、お久しぶりです

ブログも更新せずに急に姿を消してしまって申し訳ありません。

この度私、亀田伶央奈は
ファンの方と連絡交換してプライベートで交遊するという絶対にしてはいけない過ちをおかしてしまいました。


タレントとしての意識がとても低く、
そしてメンバーや沢山のファンの方を裏切ってしまいました


本当にごめんなさい

この件で謹慎処分を受けました

謹慎期間しっかりと自分のした過ちを反省しようと思います。


毎回ライブを楽しみにしてくださった方、ブログのコメントなどで応援の声をかけてくださった方、

本当に本当にごめんなさい


また皆さんの前に立てるように、
自分のしてしまった事をしっかり見直し、認めてもらえるように日々努力します。

この度は本当に申し訳ありませんでした


アリスプロジェクト 亀田伶央奈



次に解雇された三人。

臺真理絵(うてな まりえ)(24)

臺真理絵.jpg










http://ameblo.jp/utena-marie/

今回、私の意志の弱さと軽率な行動でファンの皆様を裏切り、
大好きだったメンバーと、いつでも信頼して下さった事務所の社長、
マネージャーに多大なご迷惑をお掛けした事を心から深く反省しております。

私は今年に入ってからファンレターを通してファンの方の連絡先を知り、
お互いに連絡をとるようになりました。
そして現在は、その方とお付き合いをしています。

いつも応援して下さったファンの方を裏切ってしまった事を考えると胸が苦しいです。

私は人からこんなに応援された事がありませんでした。
いつも笑顔で声援をを送って下さった事、絶対に忘れません。
いつも私に元気とパワーをありがとうございました。そして本当にごめんなさい。
大好きだったメンバーには、許してほしい。なんて高望みはしません。
プロ意識の弱さで裏切ってしまったのは私です。
でも私は、変わらずみんなの事を大好きでいいですか?

ハードな練習で寝不足だった事、ふざけ合って大笑いした事、一緒に立ったステージは全て私の宝です。
本当に掛け替えのない時間をありがとうございました。
最後に、どんな状況の時でも支えてくれて励ましてくれた社長やマネージャーさん。
ふいにかけてくれた言葉で私は何回も立ち上がれました。
最後の最後までご迷惑をお掛けしました。本当にすみませんでした。
今回の騒動で関係者様、事務所の社長、マネージャー、ファンの方、
メンバーの皆様の信頼を裏切り、ご迷惑をお掛けした事、心から深くお詫び申し上げます。
本当に申し訳ありませんでした。

臺 真理絵


綾瀬亜美(20)

綾瀬亜美.jpg









http://ameblo.jp/ayase-ami/

いきなりですがこの度は、多くのみなさんにご心配をかけてしまい申し訳ございませんでした。

この1ヶ月程私が活動を休止していたのには、理由があります。
それは私が、ファンの方と連絡を交換し会ったりしてしまったことが発覚したからです。


芸能活動を行っているにもかかわらず、このような事をするのは大変よくないことですし、最低なことです。
今まで応援してくれたファンの方を裏切ってしまったことに申し訳ない気持ちで沢山です。

これからは、一ファンとしてアリスプロジェクトを応援します。
いままで本当にありがとうございました。

そして本当にごめんなさい。



綾瀬亜美


鈴木真実(17)

鈴木真実.jpg









http://ameblo.jp/mami-suzuki/

みなさまに報告と謝罪があります。

この度鈴木真実はアリスプロジェクトを解雇になりました。
その理由は、ある特定のファンの方と連絡と取り合い交流していたからです。
1番していけない事、そして何よりも鈴木真実を応援してくれたファンの方々を裏切った事。深く反省をしております。

本当に本当に申し訳ありませんでした。
今まで応援してくださりありがとうございます。

突然の報告すみませんでした。


鈴木真実

----------------------------------------

まあ、アイドル同士の交際なんていうのは昔もありましたが、アイドルとファンっていう組み合わせはこの時代ならではかもですね。垣根が崩れてるというか、神秘性が失われたというか。おにゃんこでアイドルに対する神秘性は消滅しましたが、ソーシャルメディアの発達がここまで、アイドルとファンの間を短くするとは思いませんでした。

この「アリス十番」はもともと「ぴゅあふる」「Prism」「チェリーブロッサム」という3つのアイドルグループの集合体で、「アリス」は事務所の「アリスプロジェクト」から、「十番」は事務所所在地の麻布十番からきています。このアリスプロジェクトも株式会社クリーブラッツという母体会社の芸能事業部という位置づけ。この会社はもともとweb制作や楽曲制作、イベントプロデュースをする会社で、その性格上多数のアイドルユニットを抱えており、始めた事業のようです。

しかし、この事務所は過去にも同じような事件を起こしています。

「ぴゅあふる」のメンバー、小板橋優姫が2011年の秋に、ファンイベントのあとで、ファンに109で服を買わせるという事件を起こし解雇となっています。

小板橋優姫.jpg









http://ameblo.jp/koitabashi-yuuki/

私は先日、ライブの後にメンバーを巻き込みある特定のファンの方と買い物に行き、洋服を買ってもらってしまいました。

いきさつは、物販の際のたわいもない会話の中の流れでそのような事になってしまいました。

アイドルが特定のファンの方と一緒に事務所にも告げずプライベートで会って物を買ってもらうという行為は今考えると絶対してはいけないことだと思っています。

深くも考えず、安易な行動をとってしまったことを深く後悔と反省をしています。

私がたくさんの人の応援で成り立っているアイドルとしての意識が低すぎたためにこのような最悪な事態を起こしてまいました。

ライブのチケットを買って、そして物販に並んでいただいている方、応援してくれている全てのファンの方々を裏切る行為をしました。

申し訳ありませんでした。

皆様のおかげで私はここまでやってこれ、1番裏切ってはいけない大事な方々を裏切るかたちになってしまいました。

私がした行為は
ぴゅあふるメンバーやアリスのタレントはライブやイベントに行って物販に並ばなくてもファンと一緒にプライベートで買い物に行けるの?


というレッテルが貼られてしまいかねない行為です。

所属している多数のタレントの方を含め、これからぴゅあふるをマネジメントしてくださる予定だった関係者の方にも大変ご迷惑とご心配をおかけ致しました。

どんなに償っても、償いきれません。

私は、10月30日をもってぴゅあふる、アリスプロジェクトを退職します。


自分がしたことが重大すぎて卒業ライブはもちろんできません。


これから先ずっと、自分で起こしてしまった事を償い、深く反省していきます。


ファンの皆様、
所属タレントの皆様、
関係者の皆様、

本当に申し訳ございませんでした。
今まで応援してくださり本当にありがとうございました。


小板橋優姫




AKB48でも同じような事件がありましたが、ファンとの距離を縮めるとこのようなことが起こってしまうのは構造的な問題なんでしょう。


日本のアイドルは「素人がうまくなっていく過程を一緒に味わう」のが醍醐味だという話があります。だから、最初は素人です。そのため、プロ意識の欠如がこのような事件を起こしてしまうのでしょう。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

義母帰還。

いつもは4月上旬に来る義母。今年は4月からハロが保育園に行くので、やや前倒ししてもらって、3/21-3/29までの9日間の滞在でした。

まあ、私は普段通り仕事に行ってるので、土日に一緒にでかける程度なんですが、自分の親が来襲するときよりは遥かに気分が楽です(笑)

ハロもたくさんたくさん遊んでもらって、「○○○、ばぁばのことだぁ〜いすき!」と言いながら、ぎゅぅ〜と抱きつくなど、私もされると感動するようなことしてました。


昨日は「ばぁばにお手紙書く?」と、直筆のお手紙を書かせてみました。

ばぁばの目の前でハロが鉛筆で書きあげ、封筒にも名前を入れてばぁばに手渡すとばぁばの目に涙。

ま、私でも最初のときは泣きましたからね。


孫の姿を見たいために、携帯電話の操作を覚え、孫のDVDが見たいから、DVDプレイヤーの操作を覚え、孫に会いたいから、一人で飛行機に乗るようがんばるばぁばが、いつまでも元気でいますように。


ゴールデンウィークは、今度はうちの親が襲来します。。。


日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

上京物語(長文)。

昔話です。

高校を卒業して大学入学と同時に実家を出ました。京都で4年間一人暮らしをしていたのですが、実家を出た日付は覚えていません。引っ越しは業者を使うのではなく近所の人に軽トラックを出してもらって行ったのは覚えています。日記を書く習慣がなかったので、ただ、記憶だけですが。3月下旬だったとは思います。

これとは逆に、大学を卒業して就職で上京した日ははっきりと覚えています。

1989年2月24日。


なぜ、覚えているのかといえば、この日は昭和天皇の「大葬の礼」だったからです。

京都の部屋から荷物を出したあと、どうしたのかは覚えていません。からっぽの部屋に泊まる、ということはないでしょうし、即日京都から東京に荷物が着くはずもないので、京都から荷物を出したのは前日だったと思います。妥当なところでいえば、いったん大阪の実家に戻ったと思いますが、このあたりはさっぱり覚えていません。

さて、2月24日に新幹線に乗って上京しました。東京駅から丸ノ内線で一駅、大手町まで行き、そこから半蔵門線に乗り換え、当時はまだ「新玉川線」と呼ばれていた田園都市線の用賀駅で降ります。ここから歩いて20分くらい。

私が最初に住んだのは世田谷区上用賀6丁目でした。
道路でいうと、世田谷通りと環8の交差点、「三本杉」のあたりです。

なぜ、ここにしたのかというと……。

そりゃ、私もオサレな街にあこがれました。自由が丘、下北沢あたりをターゲットに相場を調べてみました。部屋を探しに上京したときは、渋谷駅を降りて目についた不動産屋に飛び込んでみたり。
しかし、時代は折しもバブル絶頂期。土地代があがったおかげで家賃も沸騰していました。それまで住んでいた京都のワンルームマンション(新築、6畳+3畳、ユニットバス、電話付き。洗濯機設置不可、居住者のみ使えるコインランドリーが建物内にあった)は3万3000円だったのですが、下北沢だと同レベルで10万近いのです。
世田谷だと、3万3000円なんて、「屋根付き駐車場」の値段でした。

勤務地は市ヶ谷に確定していたので、どの方向に住むのかによって相場もかわりますが、私は「城南」方向を考えていました。新玉川線か小田急沿線です。

その中で見つけたのが、上用賀のこの新築アパートでした。
8畳+4.5畳、ユニットバス付き。洗濯機は部屋内設置可。これで6万3000円です。相場からすると破格でした。不動産屋が「今日出てきた物件」と言っています。
2階建ての鉄骨モルタル作り、下に4部屋、上に4部屋。2階へは外階段。
大家さんが裏に住んでいました。
もともと自転車で10分くらいのところに東京農業大学があるので、その学生向けに作ったのかもしれません。

私は残っていた2階の角部屋を借りました。
ラッキーなことに、私の部屋の隣と下の部屋は、道路を挟んで向かいにある中古バイク屋の事務所になっていて、夜は無人になります。なので、騒音問題とは無縁でしたが、近くを環状8号が通っているので、大型トラックの振動でよく揺れてました。
最初は「東京は15分に1回地震があるのか?」と勘違いしたほど。

さて、話を1989年2月24日に戻します。
トラックは午後3時ころに到着する予定だったので、それまでに私が現地に到着していないといけません。当日は冷たい雨でした。
3時になってもトラックは来ません。4時になっても。
電気・水道は使えるようになっていたはずですが、肝心の器具がありません。私は凍える寒さの中、がらんどうの部屋の中でコートにくるまったまま寝転んでいました。

大葬の礼でたくさんの外国要人が来日していたため、主要な道路に検問がはいり、トラックが大幅に遅れていたのを知ったのは着いたときでした。3時間遅れ。もう暗くなっていました。

とは言っても、家財道具はそんなに多くありません。大きなものは東京で買おうと考えていたからです。電気がつき、テレビもつながりました。関西とまったく違うチャンネルの配列に悩みながらニュースを見ました。
腹がへったからカップラーメンでも食べよう。お湯を沸かそうとして深刻な失敗がわかりました。京都では都市ガスだったのですが、新居はプロパンだったのです。器具が合わないため、お湯もわかせません。
幸い、近くにレストランがあったのでそこで済ませました。

これからどうなるのか、大東京の片隅にポツンと一人でいる感覚を感じながら眠りました。

さて、上京の日は2月24日だったわけですが、入社日は4月1日です。つまり1か月も早く上京したわけですが、これには2つ理由があります。
1つは早く東京の地理に慣れていたかったこと。私は編集者として就職しました。これは街を飛び回る仕事です。一日も早く東京の街を知りたい。そういう気持ちからでした。
同期は70人くらいいましたが、関西からは私を入れて2人だけ。他はすべて関東に住んでいた人たちでした。地理認識の差で仕事の質を落としたくなかったのです。
2つめは空家賃の問題です。入居可能日から家賃を払わないと別の人に取られてしまいます。バブル期で学生も企業もたくさんの人を抱えており、部屋は慢性的に不足していました。かと言って、住んでいない部屋にお金を払うのはもったいないです。
ということで、2月の半ばが入居可能日だったので、2月を日割りで、3月からはフルで払うこととして、早く上京したのです。

引っ越しの手続きは翌日、区役所へ行って転入届を出し、電気、水道、ガス、電話の申し込みをしました。役所に関連する手続きの電話番号一覧表があったので楽だったですね。でも、たったこれだけ。今ならネットに関係するものやら、地デジに関係するもの、クレジットカードに、キャッシュカード。携帯電話の手続きとさらにたくさんの面倒なことがありますが、昔はシンプルなもんでした。

そうそう、京都の部屋はもともと電話がついていたので、私は上京時に新しく、自分の電話の権利を買うことにしました。今はたくさんの電話会社がありますが、当時は電電公社が民営化して2年目。まだ、独占状態です。携帯電話はないので固定電話だけ。電話を敷くのに権利金を支払う必要があったのです。たぶん10万くらい? 電話機のほうはようやくメーカーが参入し、トレンドは「留守番電話」でした。就職活動には必須とも言われており、私も4回生になる前に購入していました。

3月の1か月、どのようにして過ごしたのか今となってはまるで覚えていません。
新しい地元になる駅周辺や渋谷や新宿を歩き回ったのだけは覚えていますが。
恋人はいませんでした。
前の年の9月に別れてしまい、「半年後に東京に行くのに新しい人とつきあえない」と考えて、そういうことは考えないようにしていました。恐るべきストイックさです(自分で言うな
私は地図を片手にひたすら歩きまわっていました。

当初、私は用賀駅から通うことを考えていましたが、1か月後には、千歳船橋駅から通勤することにしました。家の場所は両駅のちょうど中間くらいだったのですが、当時の電車の本数が圧倒的に小田急のほうが上だったからです。駅前商店街のたたずまいなど、千歳船橋のほうが下町ぽくて気に行ったということもありました。(ちなみに私のハンドルネームの「船橋」は、千歳船橋から取っています)駅まではバイクで通勤していました。バイクが壊れてしまうと、自宅から徒歩1分のところにあったバス停から成城学園駅行きのバスに乗って、成城へ出て、そこから通うことに。千歳船橋は各駅停車だけしか止まりませんが、成城学園前は急行が止まります。急行に乗ると、下北沢、代々木上原の2駅に停まるだけで新宿についてしまいます。わずか15分。バス便(渋谷駅〜成城学園前駅。国道246号〜世田谷通りを通る)も10分に1本と頻繁に出ていたので、遠回りに見えながらも時間的には早いルートを体感しながら開拓していきました。

そうやって、私は東京になじんでいったのでした。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ザクとうふ

00.jpg








こんなのが出るそうで……。

枝豆風味のとうふ。酒のつまみ用でしょうか。

01.jpg








発表会会場で流れた「MS-06ザクとうふ」のロールアウトシーン。

02.jpg









動画をひっぱってこようと思ったんだけど、メーカーの相模屋食料のサイトが重すぎて表示されないのよね……。ページのソースでフラッシュのエンベットが書かれているところまでは確認したんだけど、直叩きでもダメだった(そこまでしたのかという突っ込み却下)

雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

WORLD ORDER

昨日のSMAP×SMAP特番に出演していたWORLD ORDER。

昨年、テレビで偶然見て、これほど独創的なダンスパフォーマンスが日本人の手によって作ることが出来たのかと驚いて記憶していた。
しかも、格闘家の須藤元気がプロデュース/ディレクターであり、楽曲の作詞/作曲、そして7人グループのリーダー・パフォーマーとして活躍。(コレオグラファーは別のメンバー)
どちらかというと欧米のほうで人気が上がってきている。

YouTubeの再生回数は1500万を超えている。

私が最初に見たパフォーマンスは、グループ名と同じ「WORLD ORDER」だったが、昨日のSMAPとのパフォーマンスは新しい「2012」というものだったようだ。

これは昨年、2011年7月10日、ロサンゼルスにてマイクロソフト主催で行われた「Microsoft World Partner Conference 2011」のオープニングアクトの模様。




最初に見たときは奥さんはすでに買う気マンマンだった。私も買ってもいいなとは思ったんだけど、そのときは「ちょっと待とうか」とストップをかけた(今となっては理由も思い出せない)

昨日のスマスマを見て「やっぱり買おう!」とアマゾンにアクセスすると売り切れ状態。
視聴率が落ちたと言われていても、やはりスマスマの影響力はすごいんだねえ……。

雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

直列。

上から、金星、月、木星。

01.JPG
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

休憩。

土曜日はかなり歩いたので(義母の万歩計によると13000歩)、天気はいいものの
完全休養日。ずっと家にいました。

しかし、ハロはばぁばを離しません。

私がおもちゃなどを片付けると、今度は「ママ見て〜」と大声。
奥さんは保育園用に大きな肩かけバックを制作中なので、私が見に行くと、なんのことはない、ばぁばと自分が同じお布団の中に入っているところを見てほしかっただけのようでした。

義母は相撲が好きなので午後4時の放送開始以降は引き離そうと思ったのだけど、無駄でした……。

日曜日が滞在の中日になるので、あとは木曜の帰宅にむけてカウントダウンがはじまっているはず。よく考えたら、あと1週間で保育園が始まるんだなあ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

全開

本日は北海ばぁばがハロのために服を買ってくれるというのでお出かけです。
これまではGAPなどのブランドものを買っていただいており、頭が下がる思いなのですが、今回は西松屋です。

というのも、保育園で着る消耗品的な服を大量に必要とするためです。

まずは腹ごしらえでスシローへ。

ここのスシロー、貧弱になったなあ。くら寿司よりもすごかったんだけど、ぜんぜんダメになってた。たまプラ駅前のくら寿司が今のところ最強。

西松屋で全開、トップス6着、ボトムス5着、パジャマ上下をお買い上げ。

次にセンター南に移動し、港北東急のGAPにいくものの、フォーマル系がなく、アカチャンホンポにて入園式用の服上下と靴を購入。

休憩がてらデザートを食べ、帰りに北海ばぁばに保育園に連れて行き、雨が上がって晴れてきた空の下、帰宅。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

4


一昨日に義母来襲。その夜、私が帰宅すると、ハロがしきりに「よん、よん」と言う。

「ばぁばがいち、○○○がに、ママがさん、パパがよん!」

いつもと違って一人多い、ということを指摘したいようだ。

口がますます達者になったハロを見て、北海ばぁばは目を丸くしていました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

これ懐かしいなあ〜

作業BGMは角松敏生から松田聖子に切り替わっております。
ちょっと聞かないといけなかったのだけど、これがハマってしまった。

アルバム「ユートピア」。

Utopia.jpg











1983年の作品。高校生だった私は貸レで借りてウォークマンで聞いてました。

当時はニューミュージック全盛期で、私は表向きはオフコースのファンということで通していたんだけど、実は松田聖子も好きでした。ただし、「松田聖子の顔が好きなんじゃない、彼女の歌う曲が好きなだけだ」と念押ししていました。
松田聖子はアイドルとしては初めて、ニューミュージック畑のアーティストの曲を歌った人で、このアルバムも、杉真理、財津和夫(チューリップ)、呉田軽穂(ユーミン)、甲斐よしひろ、来生たかお、大村雅朗(編曲のほうが有名)などというそうそうたる面々の作家陣。

作詞は松本隆。これによって世界観が統一され、すばらしいアルバムになっていたわけです。
全10曲のうち、シングルは「秘密の花園」と「天国のキッス」だけですが、その他の曲も名曲ぞろい。特に2曲目の「マイアミ午前5時」から3曲めの「セイシェルの夕陽」のつながりが絶品すぎる。たぶん、南国好きの要素はここでも醸成されていた模様。

マイアミ午前5時 作詞・松本隆 作曲・来生たかお



セイシェルの夕陽 作詞・松本隆 作曲・大村雅朗













この曲でセイシェルという国があることを知ったのは内緒。
甲斐バンドの甲斐よしひろが松田聖子に曲を提供しているのもちょっと驚きがありますが、彼自身、この提供曲「赤い靴のバレリーナ」をセルフカバーしています。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ネット時代の人の死

ま、私はWeb日記時代にまでさかのぼると、1996年からだから、16年もの長い間ほぼ毎日何らかの形で日記を書いている。一般的なものでない場合は、FF11のプレイ日記という形ででも続いていた。だから、旅行などで更新が止まる時には必ず事前に告知していた。

昨年の震災からしばらくたって言われたことは、「311以降、更新の止まったブログはないか?」だった。

ネット時代の人の死は、止まることでしか感知されない。

しかし、「面倒だから」「忘れてしまった」などといった穏やかな「疑似死」や、強固な意志で意図的に「更新をやめる」という場合もあろう。


私が今日知った人の死はこれらのうちのどれでもない。

知っているといっても、実際に会ったわけでもなければ、本名も年齢も知らない。

彼のことはWikipediaで知った。管理系ページで何回か議論をしたことがあった。鷹揚な言い方の人で、面白みがあり、独特の理論構成のある人。


彼は2005年からWikipediaアカウントを取ってほぼ毎日、どこかに出没していた。
しかし、ある人と論争をきっかけにして2010年3月に「Wikipedia依存症でないことを証明するため」、活動を停止した。とはいっても、彼の個人ブログは更新され続けていた。
私はそこまで追いかけるほどの関心がなかったので、いつしか彼の存在は忘れてしまった。


さきほど、かなり久しぶりにWikipediaの彼のアカウントページに行ってみると、他の人から「Twitterでこのような情報があるんですが、本当でしょうか」という書き込みがあった。リンクを飛んでみると、Twitterへのリンクで、彼が亡くなった、ということだった。
それを補完する書き込みが続いた。ずっと続いていた彼の個人ブログの記載で、モルヒネを使っていること、首に炎症があることなどが綴られていた。モルヒネを使うというのはけっこう病状が深刻だと私は思っている。

そして、最後の記事は、

「病院にくすり取りにいったらそのまま緊急入院ということになってしまいました。
 そういうわけで、コメント承認なども含めて、しばらくレスポンスがとまります。ま、このままさようならってことはないと思いますが。
 とり急ぎご報告まで。お見舞いコメントとかは特にいりません。では、よろしくどうぞで。」

2012年2月19日。本人も本当に「このままさよならってことにはならないと思う」と思っていたんだと思う。そして、この文章が絶筆となった。

その後、2月27日に本人のお知り合いの方が数人程度、亡くなったことをつぶやいたり、ブログに書いているのを今更発見した。2月26日の日曜、午後2時2分に亡くなったという。食道がん、53歳という年齢を知って驚く。もっと若いと思っていた。昨年の8月に手術をしていたという。入院して1週間の死だった。3月2日に葬儀が執り行われたという。
子息がその告知をしているのを見つけた。
http://nanos.jp/konekogasuki/



彼はもともと映像ディレクターだったが、自然保護方面にすすみ、グリーンピース・ジャパンのスタッフとして反捕鯨活動に関わっていたこともあった。プロ市民の巣窟であった、ニフティのFENV自然環境フォーラムのシスオペ(管理者)をしていたころから、論争屋としてその界隈では有名人だったとのこと。


私はWikipediaでは管理系ページでしか彼の言説を見ていなかったので、左派的な人だなとは思っていたが、ここまでどっぷりだったのを知ったのは今初めてだった。

主義や考え方は私とまったく逆な人だし、論争好きで敵がめちゃくちゃ多かった。2ちゃんでは露骨に亡くなったことを「祝っている」書き込みまであった。


私は悲しいと思うほど親しくもなければ、祝いたいと思うほど憎しみもなく、ただ「ハンドルネームを知っているだけ」の傍観者として、死を知ったのだが、人というのはこんなふうにして簡単に死んでしまうものなんだなとしみじみ思った一件だった。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

サッポロ一番ちゃんぽん

サッポロ一番ちゃんぽん.jpg













これなんですが、なかなか売れているようです。
試しに買ってきたので、食べてみました。


うまい!
サッポロ一番はいつも塩派と味噌派で泥沼の論争になるんですけど、これもなかなかいい線行ってます。

でも……


お腹壊しましたorz

なかなかハードに。トイレと友達状態……。

とんこつスープはお腹を壊しやすいというんですけどね……。

ちなみに私は塩派です。でも、実は醤油も好き。

------------------------------------------------------

明日から義母が来るので部屋の掃除。

私はマンション前でハロに三輪車を教えたり。近くのホームセンターでまくらやスタイやゴミ箱を買ったり。

陽射しがあると、さすがに暖かくなってきてるけれど、空気はまだまだ冷たい今日でした。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

スタジオアリスで撮影。

今日はノースポートモールにあるスタジオアリスで撮影です。

七五三と入園記念と3歳の撮影(半年経ってるけど)

撮影の前に、久しぶりに外食でしゃぶしゃぶ。

00.jpg









ノースポートモール5階の「山本商店」にて。
ランチ食べ放題が1500円。3歳以下は無料です。

ここでたらふく食べて幸せな気分になってから、スタジオアリスへ。

前の撮影に比べると楽になるかなあと思ってたのですが、そう変わらなかったり(笑)

衣装は4点。

ハロが気に入ったシンデレラドレス、七五三の和装、入園記念のAKB風制服(幼稚園だと制服で撮るようですが、うちは保育園なのでこれで)、誕生日用ドレスの4点。
平日だったのでまったく混んでいなかったおかげで2時間かけて撮影でした。

基本的に衣装1点につき、立ち姿と座り姿を撮っていきます。

01.jpg
03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg08.jpg09.jpg10.jpg



























途中でごねたり、あやし用のおもちゃに反応して執着しちゃったりしましたが、なんとか。最後のほうは「ちゃんと撮ったら、アイスクリーム食べにいくよ」と食い物でつりました(笑)

そしたら、「おねえさんと一緒に食べる」なんて言って、スタジオのおねえさん感涙。

写真を選んで、支払いを終えて、さて帰ろうというときにも「おねえさんとアイスクリーム!!」と言い出して大変でした。

「どうしておねえさんはアイスクリーム食べてくれないの?」
「おねえさんはお仕事中なの。お仕事名かはあそこにいないといけないの」
「そんなのやだー」

31でアイスクリーム食べて休憩。

今日はちょっとあったかいということでダウンからブルゾンにしてみたのですが、ちょっと寒い。

最後にユニクロで入園式用の私の服をさくっと買って帰還。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

準備。

お腹がすいて朝6時半起床。昨日の時代劇「濃姫」鑑賞。
古臭い作りにとまどいながら見るものの、イマイチ。

再び寝る。
横に寝てたハロが泣き出したので、「パパはここにいるよ」と近づくといきなり泣き出す。なんだ? と思っていたら「ひとりがいいの」「パパ、あっちいって」と死にたくなるような言葉。寝起きで機嫌が悪かったようだ。

水曜から義母が来るので主に部屋の片づけ。
私はたまっていた段ボール系(アマゾンの箱とかバカにならない量)をまとめ、古新聞を集めた。そのあとお風呂掃除をいつもの10倍念入りに。風呂のふたやイスなどをカビキラー溶液につけて漂白・洗浄。

17時からF1。今季はいろいろ楽しそう。チームの差がそれほどないところがいい。可夢偉は6位入賞。幸先のいいスタート。

複数ある見たいテレビを録画。再生しつつ今に至る。


明日は有給。とても遅くなったけど、ハロの七五三の写真撮影に行く予定。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 ねぎたん

誕生日 11/29
血液型 AB型
身長 157cm
趣味 切り絵、手芸、粘度
チャームポイント 目!!
好きな男性のタイプ 仮面ライダー(ライダー自身、キャストではなく!!)
好きなアーティスト L'Arc〜en〜Ciel
一言コメント アニオタで喪女ですが、毎日楽しく生きてます!
ニコニコミュニティ DQNgerねぎたんの脱フォアグラ計画!
ブログ ねぎたん☆ぶろぐ
Twitter @DQNger_negi

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

保育園説明会。

あいにくの雨ですが、保育園説明会へ。
雨の日にでかけたのは初めてです。

新設の保育園へ行くと、内装の一部がまだできていませんでしたが、子供用の小さなトイレや厨房、シャワーなどはすでに設置されており、広い園内をみることができました。
説明会というので、多数の父母に対して、園の関係者が話をするものだと思っていたのですが、実際はマンツーマンでの説明。そのあいだ、ハロは同じ時間帯に来園していた他の子供たちを逆ナンしまくり。

恥ずかしがって親の影に逃げている子に、「どうしてなの〜恥ずかしいの〜」とか、おそらく同い年の男のコと、窓際から外を眺めたり、手をつないで走り回ったり、男親としては複雑な気分です。

説明会のあと、園内をぐるりと一周。新しい施設っていうのはいいですね。子供用トイレが並んでるのも壮観でした。

センター南へ移動して、大戸屋でご飯。

私がメンチカツ定食、ママはかあさん煮定食、ハロはお子様ランチで。

01.JPG02.JPG03.JPG















ここで腹ごしらえをしたあと、港北東急へ。
キティのショッピングカートを所望。

04.JPG










説明会のときに、「入園式のときの父兄の服装の傾向」を聞いたところ、マイミクさんたちのご助言どおり、けっこうカチッとした服装であることがわかり、「こりゃ、今のじゃだめだ」と急遽新調へ。こういうときのための私の秘密口座から大枚をおろして買いました。

園で使うためのはさみ、クレヨンなどを追加で買ったのちに帰宅。


ずっと雨でしたが、長靴に合羽が珍しいのか、水たまりにじゃぶじゃぶしちゃうハロでした。

それにしても、昼の天気予報で渋谷の気温が5度ありません。
彼岸だというのに真冬の寒さが続いてます。
そろそろ暖かくなってほしいと切に思います。

子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

babylonをアンインストールする。

さきほど目的の動画変換ツールと違うものをインストールしたら、なにやら妙なものまで入れてしまったよう。
それはコンパネからアンインスコしたんだけど、IEの新規ページがやはりいつもと違うページに自動的に飛んでしまう。

これまでの設定は、

■ホーム→会社社内サイトのトップ
■新規ウィンドウ→Google

になっていた。

そのいつもと違うページとは「babylon」という検索サイト。
調べてみると各所で同様のことを引き起こしている悪質なプログラムのようです。
いわゆるspamとかウィルスとは違うのですが。


環境はWindows7 IE8。

1) ホームページはIEのツール>インターネットオプション
全般タグにあるホームページで再設定。

2)IE検索窓は、検索欄の右はじにある▼をクリック→検索プロバイダの管理→私の場合は元に戻すためGoogleを「既定」に設定してから、babylonを削除。

問題は、新規ページが自動的にbabylonサイトの検索窓になっているもの。
URLを見ると、「about:Tabs」となっているため、自動的に飛んでいるわけではないので、Windows内部のどこかが書き換えられたよう。

結局、こちらのサイトを見てレジストリ値を書きなおしてもとに戻しました。

http://plaza.rakuten.co.jp/okaimonokansou/diary/201109150000
こんなところを勝手に書き換えるなんて、ひどい話だ。

babylonも必死だな!

babylon is BAD
babylon is EVIL
babylon is MAD
babylon is CRACKER!

あー、せいせいした。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

地震とかF1とか。

今日から2012年のF1がオーストラリアで開幕です。
可夢偉のツイートによると雨みたいですけど。
金曜は練習走行、土曜は予選、そそして日曜の本戦です。

今年はレギュレーションの変更で去年までのテクノロジーが禁止になりました。
エギゾースト・ブローイングというもので、要するに排気ガスを後部のウィングに吹き当てることで空気の流れを生み、マシンを早くするというもの。そこで問題になってくるのがエンジン制御。アクセルを吹かすと排気ガスは多くなり、戻すと少なくなるっていうのが当たり前なんですが、アクセルを戻しても一定の排気を出すためにエンジンの制御プログラムを調整するのです(これをマッピングという)。
この技術があったからこそ、去年のレッドブルは早かったんですが、この技術は全面的に禁止となりました。さて、今年はどうなることか!!

今年からBSフジに移りますが時間が早くなるのでよいかも。
テーマ曲は「Truth」 THE SQUARE そう、あの曲が戻ってきます。


----------------------------------------

朝4時半に震度3ていうのもやめてほしいですな。
揺れる前だったのか最初の揺れだったのかは不明ですが、私は目ざめていました。
で、じっとしていました。そしたら、奥さんが寝ていると勘違いしたのか「地震よ!」と起こしました。携帯の緊急地震速報がなる中、けっこう大きな揺れ。

震源は川越市、M5.2 地下100km
これまでよりも内陸の震源です。地下深いので、プレート境界の地震かもしれません。
これまでハロが勝手に扉をあけないように設置していたガードがあるのですが、食器棚の観音扉に設置して、地震のときに中身が出ないようにしておいたほうがいいかもしれません。

枕元には懐中電灯、携帯は常に満充電です。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

揉めていた母校

今朝の新聞にあった書籍広告が気になって調べてみたら、母校がいろいろと揉めていたみたいだ。

問題は私が卒業したあとから起こっていたと見える。

就職して東京に住むようになってからは、母校の噂はほんの少ししか入ってこない。

新しい学部を作り、大分に姉妹校を作って、いろいろと拡張主義を取っているな、という印象があったくらい。それを「改革」と呼ぶ人もいたのだが、まあ、受験者数も増えていたようだし、関東で出身校を聞かれて答えると、一様に「ほお〜」と、一種の憧憬の念を現されたことが多かったことから、イメージアップにはなっていたのだろう。

しかし、それから、岐阜市立商業高校の買収問題でもめたり、大阪の茨木市に新しいキャンパスを建設する問題を起こし、キャンパスが3分割されてしまうという問題があったことまでは知っていた。(立命館はメインの京都・衣笠と、理工学部系がある滋賀・草津にキャンパスがある)

しかし、今回調べてみたところ、教職員のボーナスを1か月削っておきながら、理事長の慰労金を倍額にしていたとか、いろいろと問題があったようだ。これは裁判にもなっているが、未だ結審はしていないようで、和解協議に入っているという情報もあった。

某掲示板では、「年間5.1か月ももらえているのにうらやましい(元々は6.1か月+10万)」という意見もあったが、「立命館の給与水準は同志社の85%」、年収ベースで5.5%のカットと言われると労働者側に手をあげたくなる。

ボーナス、というのは一般的には「利益が出た分を労働者に分配する」ものと考えられ、利益が少なかったら減る、という考え方もあるけれど、裁判などでは「生活給」として考えられることが多い。それをなんの交渉もなく一方的に下げられたら、そりゃ赤旗を振りたくもなるだろう。まあ、赤い人は多いんですけど(笑)

本の著者は、元理事長総長室長だった人が書いたもので、いわば「権力者側」から見たもの。でも、この人も共産党員だったそうだから、もはや、共産党内部でのもめごとみたいになっている感じだ。

結局、現況はどうなっているのか正確に把握できる記事はなかったが、せっかく向上したイメージを汚すような経営はやめてほしいものだ。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

AKBが口移し! ぷっちょCM

ここは写真だけで。
口移しでリレー、という映像ですが、明らかに唇が触れ合っているのも。

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg08.jpg09.jpg10.jpg11.jpg12.jpg13.jpg14.jpg15.jpg16.jpg17.jpg18.jpg19.jpg20.jpg21.jpg
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

大森南朋の恋人列伝。

舞踏家の麿赤兒を父にもつ俳優の大森南朋(おおもり・なお)が結婚しましたが、この人はモテモテの人らしくこれまでいろんな人とお付き合いしていました。その検証。


2003年〜寺島しのぶ

01寺島しのぶ.jpg











寺島は歌舞伎の尾上菊五郎と女優の富司純子の間に生まれ、文学座に入団し女優へ。
大森とは映画で共演、大胆なベッドシーンを演じで噂が立った。(双方とも31歳)
あまりの大胆さに富司純子が猛反対し絶縁されかけたことも。


2006年〜吉村由美(PUFFY)

02吉村由実.jpg










1年半ほど同棲し、神社の予約までして結婚秒読みだったが破局。(大森34歳〜36歳、吉村31歳〜33歳)吉村は1999年から3年間、TMRの西川と結婚していた。


2010年4月〜浅見れいな

03浅見れいな.jpg








もともと飲み友達だった二人が、双方の恋人と破局つきあうことに。ただし、FRIDAYにスクープされたあと、大森が冷たくなって破局。(大森37歳、浅見26歳)
個人的にはここで相手の年齢がぐっと下がっていることに注目。彼女で若い女に味をしめたのではないかと推測。

2010年8月〜蒼井優

04蒼井優.jpg














たびたびデート現場が目撃され、写真もたくさん撮られており、大森は結婚する気まんまんだった。(大森37歳、蒼井24歳)ただ、若手有望株の女優である蒼井は仕事をまだまだやりたがっており、週刊誌に「路上の大喧嘩」を撮られたのち破局。


2012年3月 小野ゆり子と結婚

05小野ゆり子.jpg












大森40歳、小野22歳での結婚。小野は2008年からモデル、2009年より女優活動を始めているものの、まだこれといった代表作もなく、あまり有名ではない人物。
しかし、そのルックスを見てみると蒼井優にかなり似ており、なんとなく納得できるものであった(笑)

こうやって並べてみると、好みが一貫していてわかりやすい。

雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

15歳の1st写真集のとき、妊娠していました。

事務所を「情緒不安定」で解雇されたあと、覚せい剤使用で逮捕、グラビアアイドルからストリッパーに転身したが、クスリ疑惑が消えることがなく、フィリピンに行ってる間に震災が起こって人々の記憶から消し飛んでしまった小向美奈子。

結局、AV女優として今までに3本リリースして大ヒット中。
ただし、フィリピン滞在中に太っており、無料動画見た感じでは「これはちょっとありえないだろう……」という感じでした。

まあ、それはおいといて、自叙伝「いっぱい、ごめんね」の中で、「15歳で最初の写真集を撮ったとき、私のお腹の中には子供がいた」という衝撃的なフレーズが。

その写真集、「Flapping」の表紙はこれ。

komukai.jpg


















まだあか抜けない感じ。彼女は高校中退しているので学歴は中卒になる。渋谷のマクドナルドでスカウトされ、デビュー翌年にはフジテレビビジュアルクイーンの一員として選ばれており、スタートしては申し分なかったが、選んだ男が悪かったのか、ヤク中への道へ。その後はみなさん御存じのとおり。



それにしても15歳で妊娠しながらグラビアアイドルの写真撮影っていうのは、空想の上を突き抜けた状況。事実は小説より奇なり、ということでしょうか。





雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ホワイトデー。

今日はホワイトデー。
奥さんにはなんとかという革手錠、ではなくて、イルビゾンデという革ブランドのアクセサリーをあげました。

http://www.ilbisonte.jp/

マイミクさんのお誕生日プレゼントを買った際に、おそろいで買ったもの。

ハロあてには帰りに何か買おうと思っています。


今日はおもしろいことが。


先日の異動で我が部にとってもかわいい子が移ってきました。ここ5年間では断トツにかわいいと言っていいでしょう。
なんでこのコ、ウチじゃなくて事務所にタレントとして所属しないのか不思議に思ったほどです。なんせ、社内報の新入社員特集を見て、誰もが「このコはかわいい」と声をそろえて言ってたほどですから。

さきほどその子あてに、社内メール便が到着したんですが、その数がハンパな数じゃなくて、文字通り、「机が埋もれる」ほどの量。それぞれが膨らんでいることから、書類じゃなくてなんらかのブツです。これは今日という日付からいって貢物なんでしょう。
こういうシーン、マンガやドラマでは見たことがありますが、現実に目にしたのは初めて。
ちょうど彼女が席を外していたタイミング。
隣の席のチューター役の女性(40代)は、メール便の宛先をチェックして「○○部の××」「△△部の□□」などと読み上げてました(爆笑)

まわりの女性たちは「まあ、○○ちゃんだからね〜」と納得。
まだ、一緒のフロアにいて2週間ほどですが、おごることなく謙虚な人柄なので、女性陣たちの評判もよいようです。

そんななか帰ってきた○○ちゃんは机の上の惨状を見て驚き、次に恥ずかしそうに片付けていました。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

こなぷんとねるねるねるね。

ハロがiPhoneを使えるのはお風呂から上がってから寝るまでの間だけ。
その中で知育アプリで遊んだり、YouTube見て遊んだりしています。

特に使い方を教えていないのに、YouTubeの検索まどに「あいうえお」と打ち込んで、あんぱんまんの知育系ビデオを見ていたり、「どらえもん」と入れて、アニメ見てたり。

わずか3歳でも使いこなせるように作ったスティーブ・ジョブズの天才を証明しているようなもんですが。

最近、よくみているのは「こなぷん」。

バンダイから出ているおもちゃなんですが、簡単にいうとミニ食玩を作るキットのようなもの。

http://girls.channel.or.jp/konapun/index.html

素材は食べても無害ではあるんですが、食べ物ではありません。




こういう動画がたくさん上がっていて、延々と見せられるのです……。

もうひとつはクラシエから発売されている「ねるねるねるね」というお菓子。
粉を水で溶いて練って作るもので、こちらは食べることができます。


http://www.nerune.jp/

こちらもいろんな動画が上がっています。




こちらに関しては一度、実物を買ってきて作ってみました。
それで食べてみたんですが……。

うーむ……。


というわけで、ハロは料理に興味津津のよう。女の子だからそれは喜ばしいところなんですが、何回も何回も同じ動画見せないでね……。

もしかしたら、あれは買ってくれというアピールなのか!?



子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 ゆかりんご

誕生日 1987/3/18
出身地 千葉県
血液型 A型
身長 148cm
3サイズ B:- W:- H:- (-cup)
職業 フリーター
好きなサイト YUKI

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

保育園説明会。

気温はまだまだ10度を切り、風も冷たいのですが、陽射しは確実に強くなってきました。
考えてみれば、来週が春分なわけですから当たり前といえば当たり前。
太陽の高度的には10月初旬と変わらないわけで、空気の冷たさでこうも違うもんなんだなあと思っていたり。

昨日、保育園からの案内が到着。今週末には説明会があります。
新設の園なので、内覧会も兼ねているのではないかと。

それから、4/2には30分程度ですが、入園式があるとのこと。
メールで「休めるよね? ね?」と言われたので、すぐに申請しました。

にしても。
入園式ってやっぱり、ある程度フォーマルな服装のほうがいいんだろうかと疑問に思いました。

保育園はあくまで、働いていて面倒が見れない親の子供をあずかる機関であり、教育の一環である幼稚園とは位置づけが違います。幼稚園が入園式や卒園式をするのは、学校として位置づけられているのであたりまえなんですが、

すると、奥さんも「なるほどー」と検索をかけはじめ、「やっぱりある程度、ちゃんとしたほうがいいかも……」ということに。私が疑問を出さなければ、二人ともいつもの超カジュアルスタイルで行くところでした。

まあ、ある程度フォーマル、といったって、ジャケットにジーパンじゃないボトムス合わせるだけなんですけどね。

最初の一週間は「慣らし保育」と行って、フルに預けるのではなくて、「昼ごはんまで」など、だんだん園に滞在する時間を延ばしていくような感じになるとのこと。

新設の園だから、開所式みたいなのもやるのかな?
まあ、運営主体は別のところで多数の園を運営しているところなので、問題はなかろうと思っていますが。

あとは、ハロがなじんでくれるかな。
まあ、たまプラでの逆ナンパ見てたり、奥さんゆずりの裏番オーラ全開の姿を見ていると、その点はあまり心配してないんですが、気に入らないことがあると「パシッ」って叩くことがあるんで、他の子を叩いたりしないか、それだけは心配です。

子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 みっちゃん

誕生日 1991/2/11
出身地 愛知県名古屋市名東区
血液型 O型
身長 160cm
3サイズ B:- W:- H:-
職業 学生
好きなサイト mixi

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

南関東直下型地震を調べる。

http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/kanto/p14_kanagawa.htm


南関東、とくに神奈川県で起こる可能性のあの地震について調べてみた。

p14_kanagawa.jpg













(1)海溝型地震

海溝型とは、プレート境界で起こる地震で、有名なのは1923年の大正関東地震(M7.9)。
そう、関東大震災を引き起こした地震です。ただし、この地震は200年から400年周期で起こるため、まだ100年も経っていない今の時点では起こる確率はほとんど0と言っていいでしょう。

次は1703年の元禄地震を起こした断層ですが、これは大正関東地震の断層が南房総まで破壊されたものと言われています。発生周期は2300年くらいのため、しばらくは発生しないと言っていいでしょう。

(2)内部断層型地震

この地震はプレート内部にある断層が破壊されて発生するタイプ。
南関東で最も活動的と言われているのが「神津-松田断層」です。
箱根山の北から東にかけて円弧を描くように走っている断層で、過去にいくども被害が発生しています。この地震が発生した場合の神奈川県の揺れ具合は以下のとおり。我が家の近辺は震度4〜5弱。

kouzu01.gif











次に危険と言われているのが「立川断層」です。
埼玉南部の名栗村から、東京の多摩地方を斜めに横断している断層です。
過去1万年活動していないと思われていますが、活動周期が1万年〜1.5万年と考えられているため、そろそろ危険時期に入っているのではということで危険度がやや高いと判断されています。この地震が発生した場合の神奈川県の揺れ具合は以下のとおり。我が家の近辺は震度5強〜5弱。

tachikawa01.gif
















今後、30年のうちに震度6に見舞われる可能性のある地域

http://www.j-shis.bosai.go.jp/map/?center=139.4439697,35.61823286&zoom=9&flt=0,0,0,0&transparent=0.2&ls=0&lang=jp&layer=P-Y2010-MAP-AVR-TTL_MTTL-T30_I55_PD

30-01.jpg

















さらに拡大、横浜市青葉区、都筑区、川崎市宮前区のあたりのクローズアップ

http://www.j-shis.bosai.go.jp/map/?center=139.5361519,35.56162687&zoom=13&flt=0,0,0,0&transparent=0.2&ls=0&lang=jp&layer=P-Y2010-MAP-AVR-TTL_MTTL-T30_I55_PD

30-02.jpg











当たり前といえばそうですが、川沿いは揺れが大きくなっています。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

梅見。

昨日からハロが「ハンバーグとスープが飲みたい、レストランで」と要望。
めばえの最新号にランチセットを疑似体験する付録がついていて、毎日それで遊んでいたのだけど、どうしても本物が食べたくなったよう。

私は8時半ころに起きて、昨日のNHKスペシャルを見てから再びお布団へ。
結局起きたのは12時過ぎ。

先週の続きで、あざみ野駅前に梅を見に。まずは近くのガストにてご飯。

白梅は8分咲きというところ。紅梅はまだ。

01.JPG02.JPG








駅前で買い物ののち帰宅。

寒いかと思っていたけれど、ほのかにやさしい陽射しになってきた冬の終わり。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 まりん

誕生日 1987/10/8
出身地 福井県
血液型 A型
身長 156cm
3サイズ -
職業 社会人
好きなサイト -

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

きゃりーぱみゅぱみゅの黒歴史

読者モデル出身で今、人気上昇中の「きゃりーぱみゅぱみゅ」。

a.jpgb.jpg













彼女は実は12歳のころ、スクール水着姿でブルセラビデオに出演していたことがあります。もちろん、今ではなかったことにされていますが。

当時は「いもうとアイドル倶楽部」に所属しており、本名の竹村桐子の名義で2本のソロDVDをリリースしていました。あまり人気はなかったということですが。

http://www.imouto.tv/

目のあたりが全然違う印象を受けるのですが、やはり整形したんでしょうか。

01.jpg



02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg08.jpg09.jpg10.jpg11.jpg12.jpg13.jpg

雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

寒い。

今朝までは隔離部屋で睡眠でしたが、朝方の異常な寒さで目覚まし。
エアコンはフィルター詰まりで動いてくれません。まいりました。
あとから雪が降っていたと知って納得。


今日は天気が悪いし、寒いので引きこもり。

ひな人形を片付けました。
月末の義母襲来に備えて、私が寝ていた部屋の片づけもしないと。

それにしても、今年の冬は寒いなあ。

震災が起こったあの日は、それほど寒い日、という感じではなかったのを覚えているからこそ、今年の冬が去年より寒いことがよくわかる。

週明けの3/14は、鷺沼で電車が終わってしまい、そこから歩いて帰ったけれど、いい天気で上着を脱いで歩いて帰ったことも思い出す。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

1年

日付的にはあさってだけれど、曜日的には今日。


3月第2金曜日。

一年前のこの日は偶然休みを取っていて自宅にいた。
会社にいたらたぶん帰宅出来ていなかっただろう。
あの日は揺れが収まったあと、すぐにお茶やパンなど火力が不要な食べ物を確保できたけれど、私がいなかったらどうだったか……。

横浜は震度5強の揺れとなっていたけれど、最近見た震度表に照らし合わせてみると、我が家の震度は5弱が正しいのではないかと思った。

・テレビボードの上に立てかけてあった写真立て2つが落下。
・食卓テーブルの上に立てて並べていたガンダム・ファクトファイル2冊が落下。
・書斎の本棚の最上部にあった文庫本20冊程度が落下。
・停電(10時間後復旧)
・ガス(翌日復旧)


これらが被害などととても言えない、我が家への「影響」のすべて。
東北の被災に比べたら何もなかったに等しい。

先日来放送されている地震当日の激しい揺れの映像。
一般家庭で撮影されたあれらの映像を見て、本当の震度6強がどんなものかを知った。

この1年は、短かった。

それで、次の地震がたぶんまもなくやってくる。

今度は関東に。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

悪いハロ

昨日、別室で寝ていたら、なにやら奥さんがハロを叱っているようだ。
いつもより厳しい。

でも、不介入。


夜ごはんに呼ばれたのでリビングへ。
薬のおかげで、すっかり熱も下がり、頭痛もなくなった。
鼻の奥の違和感と鼻水程度。


ハロはフローリングの床に落書きをし、それを「ママがやった」と下手な嘘をつき、しかもママを叩いたということで、叱られていたのだった。

さらに、私がリビングに行ったときは、おまるに座っておしっこしようというところだったのだけど、遊ぶばかりでなかなかしない。
ご飯ができたのに……。

私はさっさとすませて、テレビをつけたけれど、そっちにハロが気を取られるし、しきりに「パパ、パパ」と話をそらせたいのか話しかけてくる。「パパは○んちゃんがおしっこするまで答えてくれないよ!」と言われたので、それに従って無視することに。テレビもあきらめて別室に戻ってニュースを見ていた。

しばらくしたら、ハロが別室にやってきて、「○○○、おまるでおしっこできたよ!」と言いに来たので、見に行ったら、まあ、たっぷり入っていた。こんな小さな体のどこに入ってたのか。奥さんが前日の朝から一度もしていなかったと言う。
うんちより、おしっこのほうがどうも不得意のよう。
だけど、来月から保育園。ここはがんばってもらわないと。

ハロ自身が気にしているのは知っている。いつも一緒に遊んでもらっている二人はおまるも卒業して、一人でトイレに行けるようになっているのを知っているし、曇り空で月が出ていないことを「○○○がトイレでおしっこやうんちできないから、北海じぃじは会いに来てくれないの?」なんて言うし。
あまりプレッシャーをかけるのはよくないんだろうけど、厳しくいくところはやらないと。ここ数日、おしっこのことを話したら「パパ、もう言わないで」なんて言われたけれど。

さて、私は2日ぶりにハロと風呂。ここ最近はずっとメルちゃんと一緒。ハロの頭を洗った泡をメルちゃんの頭にもつけて、洗わせてみたり。

夜は念のため別室で。

今朝、奥さんによると、前夜寝る前にハロが「今日は3つ悪いことをしてごめんなさい」と言ったそう。「3つってなあに?」というと、

「落書きをしたこと」
「ママがやったと言って叩いたこと」
「おしっこを遊んでちゃんとしなかったこと」

と、ちゃんと3つ自覚していたとのこと。
それについては「ちゃんと覚えていたのはえらいから、今度からしないようにね」と褒めると、「パパとママと○○○で3?」と聞くので、
「そうだね、3だね」と返すと、
「○○○、3、だーい好き」とまた萌える答え。

ただの親ばかです、すみません。

それにしても叱られて、受け答えしている会話の内容がグレードアップしている。
もう3歳半なんだなあ。

子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 ユキノ

誕生日 1988/6/3
出身地 愛知県稲沢市
血液型 A型
身長 170cm
3サイズ B:- W:- H:-
職業 学生

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

風邪

3/5(月)

16時過ぎくらいから目の奥やら、頭の右側がずしんとした痛み。
肩こりからくる痛みでよくなる症状なので、またかと思う。
それにしてもちょっと疲れがへばりついている感じ。

3/6(火)

いつもの時間に起きようとしたが、頭痛と鼻水。のどと鼻の奥の痛み。37.2度。
午前中様子を見る。昼過ぎ起きる。37.7度。
テレビを見て過ごす。
16時ころからだんだんと辛くなってくる。朝、昼と葛根湯を飲んでいる。
体温は上がる一方。頭痛。頭全体が痛いので肩こり由来ではないとやっと自覚。

夕ご飯はとんかつ。あまり食欲がないが、食べないとダメダと思って食べる。
味覚があまり感じられない。パブロン飲む。

奥さんが客間(親が上京したときに寝かせてる部屋)に布団を敷いて隔離の準備。
「私監修でちゃんと体温を測る!」と、もう一度体温。舌下式で。
37.9度。

「寝ろ」と指導された(笑)

21時布団の中へ。でも、頭痛で眠れない。かといって、テレビを見る気にもなれない。

23時ころ、牛乳を飲む。このあと推定1時ころに寝る。

4時ころ目が覚める。体温測る。36.27度。下がってきた。また寝る。

6時ころ再び目が覚める。体温36.04度。

7時半、いつも起きる時間。37.02度。頭痛ややぶり返す。今日も休むとメール。

8時20分起床、着替え。ご飯を食べて病院へ。

9時。ほぼオンタイムに到着するも9人待ち。ほとんどがスーツ姿の男性。
鼻の奥に細長い綿棒を突っ込まれて、インフル検査。
その結果は陰性。
喉の炎症が認められるとのことで、薬を出してもらう。

帰宅10時半。会社に連絡。金曜の会議はもう一人出席者がいるので、その人に作成を依頼。とにかく金曜の会議に出られるようにしないといけない。

もう一度寝る。

12時半ころ、奥さんがハロの予防接種で出かける。リビングで昼ごはんと昨日録画した石巻日日新聞のドラマを見る。

奥さんはこの手のドラマやNHKのドキュメンタリーはまだ見る気になれないという。ハロに見せるのもあまりいいと思えないとも。
ハロに見せるのは確かにあまりよくないと思うけれど、私自身はこのような特集は積極的に見て、知っていたいと思う。心に痛みを感じながらでも、大災害で何が生死を分けたのかを知っておくことは、近い将来の南関東直下型地震でまちがいなく被災者となる自分たちに必要だと思うから。

さて、少し横になるかな。病院の薬はよく効く。頭痛ものどの痛みもウソみたいに引いた。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 深堀茉莉江

誕生日 1991/4/30
出身地 東京都
血液型 B型
身長 156cm
3サイズ -
職業 学生
チャームポイント 眠そうな目
Twitter @marie_fu

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 夏川マノン

誕生日 1986/6/1
出身地 埼玉県
血液型 A型
身長 164cm
3サイズ B:85cm,W:59cm,H:82cm
職業 モデル
チャームポイント 目です。
一言コメント 楽しかったです!夏川マリンでした。ありがとうございました!
ブログ Manon×マノンのクレイジ−なDAYS

http://ameblo.jp/model-0601-misa/

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ハッキング続報

思い出しました。

私、土曜深夜に、iPhoneでYahooにログインした(笑)

最近私がYahoo Mobagerにご執心で奥さんが立腹しており、ならば、iPhoneでやれるかと考えてiPhoneからログインしました。

iPhoneのデフォルトブラウザであるSafariは、Flashに対応していないのですが、
無料ブラウザの中にFlash対応のものがあるというのを思い出し、試しにやってみたのでした。重すぎてまったく使えませんでしたが、iPadではいけるかもしれません。

さて、問題はあのアメリカの串なんですが……

Wi-fiで使っているFONが使用しているのかもしれません。
今、FONにそういうことが起こりえるのかを質問中です。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ハッキング!?

出社してメール落としたら、Yahooからこんなメールが。

-----------------------------------

こんにちは、**********さん


普段お客様がご利用になられていない環境からYahoo! JAPANへのログインがありました。

■ログイン情報

・ログイン日時 : 2012/03/04 0:29:57
・IPアドレス  : **.49.36.**(アメリカ)


上記のログインに心当たりがない場合は、以下をご確認ください。

-----------------------------------

この日付が日本時間だとすると、土曜の深夜。
その時間は布団の中には入っていたけど、まだ起きていた。
PCは奥さんが使っていた。
iPhoneからYahooにログインすることはまず、ない。
仮にログインしていたとしてもWi-Fiだったら、So-netだし、3GだったらSoftbankになるはず。

ていうか、アメリカっていう時点でハックされたと考えていい。
恐る恐るログインしてみる。できた。
というか、日曜に普通にログインできていたし。
すぐにパスを変更。

これはやっぱり、ヤフーモバゲーをやってて誰かに目を付けられたのだろうか。
といっても、やってるのは風呂(テルマエ・ロマエ)とソリティアとガンダムだけ。
風呂とソリティアは単独ゲームだから、対戦ゲームのガンダムか?
といっても今のLvは40超えた程度。課金している猛者はLv150超えてるわけで、言うなれば私は雑魚のたぐい。MS設計図の奪い合いで対戦するんだけど、誰か一人に執着した覚えもないし、だいたい負け数は私のほうが上。理由がわからない。

上記のIPをwhoisで調べると、カリフォルニアのHurricane ElectricというプロバイダのIPであることはわかった。でも、そこまで。


と、ここまで書いて思った。これ、公開串じゃないの?

「これくしー」でチェックしてみると、黒こげ判定。
http://sv2ch.baila6.jp/collexy.cgi


やはり、このIPはproxyだ。別にアメリカ在住の人間がやったというわけじゃない。

にしても、わざわざ串をさして、他人のYahooIDにログインする目的がわからない。

まあ、Yahooにはプロフもなにも書いていないし、課金していないのでヤフオクしているわけでもない。パスを変更したので、とりあえず様子を見てみるか……。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 宮下ゆりか

誕生日 1990/12/22
出身地 千葉県
血液型 B型
身長 160cm
3サイズ -
職業 学生
チャームポイント 渋色のカラーパターン
ブログ ゆりかぴぶろぐ
http://ameblo.jp/yrkp/
Twitter @yurikapi1222

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

関東大震災について調べなおす

大正12(1923年)年9月1日に起きた、関東大震災。
当時は観測機器がまだまだよくなく、改めて調べなおした結果、震源の位置が従来と変わってきているそうです

従来言われていたのは北緯35.1度、東経139.5度。地図でいうとこちら。

kantoJishin.jpg









ところが最近は北緯35.2度、東経139.2度のこちらと言われています。

Kanto2.jpg











別の説では小田原市の直下、つまり内陸で起きたというのもあるのですが、この地震は津波が起こっているので、海で起こらないと理屈が合いません。

昨年の東日本大震災を引き起こした地震は3つの地震が連動した地震だということがわかっていますが、この大正関東地震も3つの地震が連動して起こったことがわかっています。本震(M7.9)は11時58分、余震がその3分後(7.3、東京湾北部)と5分後(7.2、山梨県東部)に起きたため、強い揺れが5分以上続いて大惨事になりました。

津波は相模湾と房総半島を襲い、房総で9メートル、熱海で12メートルに達したそうです。


従来は関東大震災は昼時のために火を使っている家庭が多く、東京では火災が多数発生した面が強調されていましたが、震源の位置からもわかるとおり、最大の被害は神奈川県でした。小田原は震度7で壊滅、相模湾一帯は津波に襲われ鎌倉や吉浜(湯河原)で8メートル、熱海では12メートルに達しました。
湘南一帯は避暑地として開発されはじめており、多数の皇族が滞在していたため、3人の皇族までもがなくなっています。(6歳の男児と17歳と20歳の女性、いずれも倒壊した建物によっての圧死)

埋立地に作られた横浜は文字通り壊滅しました。
現在、横浜にある山下公園は、この地震で発生したがれきで埋め立てられて作られた土地です。


さて、じゃあ私が今住んでいる横浜北部はどうだったのでしょうか。
当時はこのあたりは横浜市ではありませんでした。
南武線(4年後開業)、小田急線(4年後開業)、東急田園都市線(43年後開業)はまだ開通しておらず、かろうじて横浜線が15年前に開通していました。

横浜線が先行して開通していたのは、当時の主力輸出品だった絹を、その主生産地だった八王子から、港の横浜に運ぶ必要があったからです。街に出るときは大山街道を2-3時間かけて歩き、長津田まで出ていたそうです。

このあたりは山深い山村、といった感じで、丘陵地から流れ出す川が削った、わずかな平地(これを谷戸という)を使っての米作で暮らしを立てていました。丘陵地なので地盤自体はしっかりしています。関東地震のときの推定震度は6弱。昨年の地震のときは5強だったので、去年の地震よりもデカイのは間違いないんですけどね……。

ちなみに6弱はこんな感じ。

■人間
立っていることが困難になる。

■屋内の状況
固定していない重い家具の多くが移動、転倒する。
開かなくなるドアが多い。

■屋外の状況
かなりの建物で、壁のタイルや窓ガラスが破損、落下する。

■木造建物
耐震性の低い住宅では、倒壊するものがある。
耐震性の高い住宅でも、壁や柱が破損するものがある。

■鉄筋・コンクリート・造建物
耐震性の低い建物では、壁や柱が破壊するものがある。
耐震性の高い建物でも壁、梁(はり)、
柱などに大きな亀裂が生じるものがある。

■ライフライン
家庭などにガスを供給するための導管、主要な水道管に被害が発生する。
一部の地域でガス、水道の供給が停止し、停電することもある。

■地盤・斜面
地割れや山崩れなどが発生することがある。

--------------------------------------------------
今日は寒いので引きこもり…と思いましたが、牛乳が品切れしており、また、以前に買い込んだカップ麺の賞味期限がそろそろやばくなってきたため、新しいのと入れ替えのために私だけ買いに行きました。もう3月で、F1だって始まるのにまだまだ寒い。

今年の冬は本当に寒い。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ひな祭り。

テレビで湯島の梅が8分咲きというのを見て、こちらもそろそろかなと梅を見に行きました。あざみ野駅の北側には地主が持っている梅林があります。

01.JPG















残念ながら3分咲きというところ。来週かな? 今年の冬は寒かったということでしょうか。去年はこの自分でもう7分くらい咲いてました。

たまプラーザへ移動すると、イベント広場で「ぱすぽ」がイベント。ヲタ集結。ヲタの数も増えていたし、声援もデカイ。彼女たちはこの広場ですでに3回くらいやっているので、けっこうお気に入りの場所なのかもしれない。前回の様子をちらりと見ていたので、比べて思ったのだけど、今回のほうが練習の成果なのか、声も出てたし、ダンスのキメもきっちり決まっていてレベルが上がっているように思った。

そのあと、マックでレタス&ペッパーバーガー(120円)を食べてみる。ベーコンレタスバーガーからベーコン抜いた感じかと思っていたけれど、ライトな感じでなかなかいける。

本屋でうろうろして、事前に予約していた寿司を受け取りに駅前のくら寿司へ。

サラダとから揚げは奥さんが作り、今日のひな祭りディナー。

03.JPG04.JPG05.JPG06.JPG07.JPG

08.JPG09.JPG






ニコニコのハロでした。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 中島愛蘭

誕生日 1995/5/28
出身地 愛媛県
血液型 O型
身長 156cm
3サイズ -
職業 学生
チャームポイント 大きな耳です(笑)
ブログ 中島愛蘭オフィシャルブログ

1.jpg
2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

冬の底。

2/29に大雪になったけれど、3/1は一転して暖かくなった。

それまでの防寒装備でいると、服と肌の間に「もぞもぞ」とした感覚が生まれる。
これを感じると「ああ、春なのかも」と思う。

まあ、なんのことはない、それはただ暑くて汗が出始めているだけなのかもしれないんだけど。

今日は冷たい雨。

だけど、それまでの雨とは違って、空気の中に温かみが感じるというか、冬と春の間の雨のように感じた。

だから、2/29は今年の冬の底。

今年の冬は、ここ10年で一番寒かったと思うけれど、それでも春はやってくる。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 門澤莉子

誕生日 1991/4/13
出身地 群馬県
血液型 A型
身長 163cm
3サイズ -
職業 学生
チャームポイント 上下のまつげがながいことです☆
一言コメント ブログ、ぜひみて下さい★応援よろしくお願いします!!
ブログ Rico BlOg

1.jpg
2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 あやさっち

誕生日 1988/11/17
出身地 兵庫県
血液型 O型
身長 155cm
3サイズ B - W - H -
職業 学生
好きなサイト -

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax