Calendar
<< December 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2007年年越し。

毎年悩む年越しですが、結局テレビ2台を使うことに。

メイン K-1 Dynamite

サブ 紅白

サブの紅白は音量を落として、聞きたい歌手が出てきたときのみ、メインを紅白に切り替えるという手段にしました。

頼んでいたお寿司の出前はイマイチでしたorz 
値段は高かったんですが、大晦日ですごい混んでいたらしく、作ってからかなり経ってた感じ。

年越しはおそらくTBSのライブになると思います。
明日は初売りに行くため、早く起きる予定。


今年1年みなさまお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

大変でした。

昨夜は21-24時の間寝てしまい、夜中起き出してゲームにログイン。
そんなに長い間するつもりもなかったんだけど、なんだかだらだらとやってしまい朝4時頃まで。

奥さんも昼間寝ていたせいか「眠れない」と本読んだり、ちょこっとゲームに入ったりしていたのですが、どうもそれがよくなかったようで……。


朝5時頃、激しい咳でぜーぜーいいはじめ、「苦しい〜」と呼ぶ声。
私も実は眠くなっていなくて、背中をさすりながら治まるのを待ちます。痰が際限なく出てきて、呼吸困難状態らしく、どうすることもできません。
アイスノンで胸を冷やして1時間くらいさすっていたら、なんとか治まってきたようです。

さて。

この頃になるといくら真冬でも明るくなってきてしまい、まぶしくて眠れません。
携帯のアラームがなったので見てみると、いつも起きる時間になっていましたヽ(;´д`)ノ

それでもなんとかうつらうつらしていたら、9時過ぎに北海道から電話が入り、ほとんど寝ぼけた感じで奥さんの実家の本家の方と初めてのご挨拶(・ω・)

その電話のあと、奥さんが寝ている(いつもの寝室)のほうへ移動。ここは暗くしてあるので、ちゃんと眠ろうと思い。


起きたらもう昼2時。昨日のカレーを温めてご飯。


晩御飯は寿司の注文済み。

さきほど部屋中のカレンダーを2008年度版に取り替えました。

年越しそばはカレーそばになる予定です(。≖ิ‿≖ิ)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

年末日記。

今日は昨日のようなことがないよう、10時半起床、朝食作成。
ごはん、じゃがいものポタージュ、冷や奴、大根おろし、スクランブルエッグ。

テレビ見たり、ネット巡りをしていたらイトーヨーカ堂のネットスーパーで頼んだものが到着。今夜はカレー作成のつもり。ところがカレーが足らないヽ(;´д`)ノ

近所に買いに行きました。そういえば奥さんが昨日「シュークリーム食べたい」とか言ってたので、それも。

外に出ると雨が降ったせいか、「夏のような感じ」がしました。
もちろん、気温は低いのだけど、ある程度の湿度があり、雨でホコリが払われて空がビビッドに輝いている、そんな感じが夏っぽいきがして。

戻ってからはゲームにログイン。17時頃までプレイしてました。奥さんはこの時点でしばし仮眠。
17時過ぎてカレー作成開始。喉にやさしく甘口で。

じっくり作って、テレビ見ながらこれから食べることにします。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今年を振り返る(7月-12月)

インフルでバタバタして書けていなかったので半年分一気に。

■7月
ディズニーシーと鵠沼通いだったこの月。
だけど、奥さんが風邪で寝込んだ週もあり。
という私も背筋痛めて早退したりと波瀾万丈銀河万丈。

■8月
毎週末海通い、今年の奥さん誕生日ディナーは東京駅前丸ビルのお店にて。
会社を休んで深大寺まで蕎麦食べに行ったり。
先月末から今月頭にかけて奥さん帰省。

■9月
足かけ3年買い続けた「GUNDAM FACT FILE」完結。
この月、新エヴァ、オーシャンズ13、HERO、ファンタスティック4と映画もたくさん観たなー。
廃線跡を歩くため二子玉歩いたり。

■10月
この月は開館した鉄道博物館、アップルシード続編のエクスマキナ、横浜でタイフェス。
この月から奥さんがお勤めに出ることになりました。

■11月
Spa Gardish→くら寿司というコースが確定したのがこの月。
日光へドライブ→温泉、とか結婚記念日お食事会とか。
神楽坂散策とかいろいろ出掛けてました。

■12月
電車が二日連続で止まったのが唯一のニュース。
クリスマスプレゼントは財布と地球儀。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

FF編

■7月
赤モで50になったので私がモから黒にチェンジ、AF取りに奔走していた感じです。

■8月
あまり記録にないけど、赤モをあげていたと思われ。

■9月
戦士AF2(レリックのほうね)コンプ。
アサルトは傭兵長に。アトルガンミッションは完結。これは革屋さんのしきりの賜物。

■10月
黒AF要塞分をゲッツ。

■11月
黒Lv60、フルAF完成。
そして、やはりアルタナの神兵発売。

■12月
踊り子ageとカンパニエ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

インフルちゃん、かもーん

「おなかすいて死んじゃうよ〜」



という奥さんの声で起きました(爆)

朝ごはん作るつもりだったのですが、爆睡モードだったようで、起きたら11時45分。


飛び起きてご飯セット、豆腐の味噌汁とスクランブルエッグの朝食。

洗濯物をたたんで、洗濯もう一度回そうとしたら、洗剤が切れそう。
奥さんが発汗してしょっちゅう着替えるのでこまめに洗わないとな……

妹へのブツの発送をして、洗剤買いにスーパーへ。ついでにお屠蘇用の酒とかビールなどを購入。


それから。

私、ぜんぜん発病しないんですが、これはやっぱり免疫があるってことなんでしょうか。

一昨日までは一緒の部屋に寝てたし(昨日はさすがに隣の部屋にしたw)、ウィルスはぜったい私の体内には入ってるはずなんですけど、一向に発病しない……。

これでもし、来月の海外旅行の前に発病なんかしてしまったら半泣きどころではないんですよねえ。
おかしいよなあ、なんでかからないのー
インフルちゃんかもーん。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

あと30分

洗濯2回回しして洗濯物をバスルームに干して乾燥モード。

台所の洗い物をすべて洗い、部屋を適度に片づけ、さあビールでも飲もうかなと思ってたんですが。


新幹線のキャンセル料を調べてみたところ。

2日前までは特急券+乗車券で530円、二人分で1060円。
前日だと料金の30% 

新横浜−新大阪(繁忙期) 13960円×2=27860
その30%は8,358円。

うおー、明日だとこんなにかかるのか!!

これは今日中じゃないと!!

ところがこのチケット、会社からの福利厚生の一環でもらったJTBの旅行券で購入したので、購入した店でないと払い戻しが出来なかったのです。その店はセンター南にある港北東急SC内のJTBトラベランド。

webで営業時間を調べてみたら午後7時まで。
その時、時間は6時30分。

ギリギリだ……




しかし、差額7000円はあまりにもデカイ。
急いで身支度をしてチャリに乗り、駅へ爆走。
うー、雨が降ってきた。

いじわるな神というものがいるのだったら、きっと俺にイタズラをしているに違いない!!!
そんなもの、粉砕してくれる!!!111!!


と、閉店3分前に辿り着きましたよ……。


帰りに年越しの食い物を買い足して。
ヒロタのシューアイスをお土産に帰還。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

インフルエンザ

昨日の夕方から調子が悪かった奥さんですが、インフルエンザA型と判明しました。よって、明後日からの帰省はナシになります>妹&弟

昨日はリンバスを休ませて、養生するようにしていました。

今日は昼前に起きましたが、熱が39度くらいで下がりません。

帰省のためのいろんな準備があり、ついでに病院に連れていったところ当たりでしたorz


実家への年貢→現金書留速達に変更して発送
実家への年賀→ゆうぱっくで発送
本家への年賀→実家へゆうぱっく発送
北海道方面年賀→店舗から発送
北海道への年貢→現金書留発送

京都での宿泊ホテルキャンセル→キャンセル済
帰りの深夜バス→3割キャンセル料取られた
行きの新幹線→明日JTB店舗で払い戻し(ギフト券で購入したため)

あとはなにすればいいんだ。

・年賀状発送
・妹のゲーム発送

こんなもんか(´・ω・`)


とりあえず


・洗濯2回まわし
・台所の洗い物


頑張ります(・ω・)


職場でもインフルエンザ大量発生中。

ああ、私はなぜだかピンピンしています。

おかしいなあ。体弱いはずなのになあ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

「元」のほうかい!!!

昨日ゲームの途中、「パキスタンで自爆テロ、首相死亡」っていうニュースが来ました。

俺「でも、あの国はムシャラフな国だから、あんまり関係ないんじゃない?」
フ「ああ、大統領制かー」
俺「そそ」
フ「じゃあ、大勢に影響ない?」
俺「うむ」


ゲーム終わって、ニュース見たら。




パキスタンで自爆テロ、ブット元首相死亡




おいおいおいおい、元首相のほうが影響ありまくりだって!

だいたい、パキスタンって首相いたっけ、と思ってはいたんだけど、フランスのように大統領制でも首相職がある国もあるので、勝手にいるもんだと思っていたんだが。


野党指導者の元首相なので影響ありまくり!
この場で訂正させていただきます。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今年を振り返る(4月-6月)

■4月
花見は昨年と同じ砧公園にて。例年より一週間早かった。
Northportと東京ミッドタウンに初潜入。前者は今年何度も通うことに。後者はその後は一度もなし。
自宅のPC用ディスプレイを買い替え。
有給取ってdinosのバーゲンに突入したり、ビリーズ・ブート・キャンプ買ったり(世の中のブームより2か月先行した!)
そして4/28に今シーズン開幕しました。手がしびれるくらい冷たかった。


■5月
GWは旅行にいくこともなく、海通い。
中旬に奥さんのお母さんが上京、一週間の滞在。
海に行ったり、鎌倉の大仏に連れて行ったり。
この月はボルボがネットで展開していた謎解きにハマってました。

■6月
突発的に富士山までドライブに行きました。
あとはGacktが「風林火山」にようやく登場。その回から最終回まですべて標準で録画しました。
週末は映画半分海半分って感じかな。


-------------------------------------------------

FF編

■4月
LSメンの協力でミンストレルコートを獲得。
イベントでジャムエッグ入手。調度品で欲しいと久しぶりに思えるアイテムでした。

■5月
風魔と落人を購入。経験値500というのを経験。


■6月
ホマム装備をコンプ。ちまちまとあげてたモ赤はLv45に。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今年を振り返る(1月-3月)

去年も12/26から書き出しているので、今年も。

■1月

正月はこちらで越しました。一般参賀で皇居に行ったり、映画「大奥」見に行ったり。
そのほかはFFやってました。この頃、奥さんの赤はLv9だったんですねえ。週に一度のレベル上げでもよく、Lv61にまでしたもんだ。しかもLv75の赤AF2帽子も取ってるし(´ー`)
それから私の体重が60kgの大台に乗って喜んでました。数ヶ月あとに悲しみの声になるとも知らず……

しかしまあ、なにはともあれ、この月はペナン旅行。
急な申込のため、日数も少なめではありましたが屋台でうまいものを食べまくり、キレイな海も雑多な中国人街も体験。

■2月

中旬に奥さんが風邪で撃沈。
月末にスガシカオ@武道館。
週末ごとにあちこち出てましたね。
寒いのダメなんですが。

そういえばソファが届きました。
最初は「いらねー」って言ってたんですが、なんだかんだと座ってます。


■3月

前月からこの月にかけて映画三昧ですなあ。
急に暖かくなったころにボイラーが壊れて風呂が使えなくなって、急に季節が戻って寒くなったりしてますな。
今年はNorthportにMINAMOにららぽーととたくさん商業施設が出来ましたが、この月にららぽーとに行ってます。一度行ったっきりですが。その逆で最初の印象がよくなかったNorthport、今年はかなりたくさん行ってます。センター北に行ったらとりあえずココみたいになっちゃった。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

紅白のパワー、音楽という趣味

今年の音楽業界もあまり景気のいい話はありませんでした。
CD売り上げはもう10年連続ダウンしてますが、配信が急増しているので売り上げは前年比でようやくトントンという感じですが、全盛期の93年と比べたら30%も売り上げが落ちています。これは中堅レコード会社1社分の売り上げが消えたのと同じです。まあ、実際はもっとたくさんの会社が消えてますが……。


そんな中で「千の風になって」のウルトラヒット。
シングルということではありますが、クラシックでのオリコンシングル一位、100万枚突破というのは史上初、今後もしばらくはないんじゃないでしょうか。

それにしても視聴率も落ち、相対的に地盤沈下の激しい紅白歌合戦が、まだまだ潜在的にパワーを持っていることを示しました。

営業をやっていたのである程度はわかるのですが、12月に入るとCD店には演歌のCDが多くなります。これはレコ大や紅白、正月番組で知った人の需要を見越してのもの。

普段は音楽とは無縁な人も、紅白だけは見るという人が(年配に)結構いたりするのです。こういう音楽的グレー層、ホワイト層に火がつくと、たちまち大ヒットするんですよね……まあ、そんなことはなかなかないのですが。

大ヒットとはいかなくても、紅白で聴いてちょっと買うか……って人は少なからずいるので、それらの人だけで数字がずんずんつみ上がっていくのを見ていると、「音楽を趣味としてる人」ってのは本当は少数派なんだなあと嘆息せざるをえません。

今年は久しぶりにキチンと紅白見るべきなのかしらん。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

寿司

いただきます!

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ガンダムさん

第三巻が出てました。今日はいきつけのかけ流し温泉でまったりと。休日なのに相変わらずすいてます。露天に入りながらガンダムさん読むかな。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

冬至ディナー

この日は昼くらいまで寝てましたが、13時頃奥さん曰く「正統派日本の朝食」を頂き、だらだらしたり、昼寝したりしていると、もう結構いい時間。そぼ降る冷たい雨の冬至ですが、当初の予定通り、ディナーへ。

ネットでいろいろ検索して決めました。今回はできるだけそれほど高くならないように……という観点で選んだ店は東京・渋谷のBel Mare(ベルマーレ)。

01.jpg

創業30年という老舗のトラットリア。クリスマスディナーは翌日の23日からだったのですが、とくに拘っていなかったので22日のこの日に訪店。

前菜

マグロの温製サラダ カラスミと唐辛子風味

02.jpg

意外にボリュームのある鮪のタタキにカラスミがピリリと効いて美味しかったです。

パスタ

カラブリア風 具だくさんのパスタ入りスープ

03.jpg

スープと書いていたのですが、実際はそうではないです。パスタは自家製の生パスタなのでもちもちとした感触。

魚料理

佐渡直送の鮮魚 香草パン粉焼き

04.jpg

私は食べませんでしたが、ちょっとだけ奥さんからもらいました。

肉料理

地鶏と白金豚のポリート・ミスト アグロドルチェ風味

05.jpg

大変美味しい。鶏もホロホロになっていて簡単に骨から外れました。

デザート

奥さんは特大のシフォンケーキ。私はティラミス。

06.jpg07.jpg

ワインの値段もそれほど高くなく、二人で12,000円ほど。



二人でふわふわ酔いながら夜の渋谷をしばし散策してましたが、さんま×SMAPの番組を見たいということで帰宅。帰りの電車の中で爆睡しました。


最寄り駅近くのスーパーでゆずを売ってたので、冬至ということもありゆず湯をいただきました。

08.jpg
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

クリスマスディナー2007

渋谷の某店にて。

乾杯!

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

UFO談義からいろいろと。

昨今のUFO談義や「新しい太陽系」という本を読んでいろいろ思ったこと。

やっぱり人類は宇宙に一人ぼっちじゃないか、なんて。
いろんな偶然が重なり合いすぎてるから。

●太陽が単独星として生まれたこと。
→宇宙では連星や三連星のほうが普通で太陽のような単独星のほうが珍しい。

●太陽が適当な大きさで生まれたこと。
→大きすぎると核融合反応が早くなり、寿命が短くなる。知的生命が進化する前に太陽が寿命を迎えてしまう。太陽の寿命は100億年と考えられているが、太陽よりも大きいシリウスは8000万年くらいで超新星爆発に至ると考えられている。

●地球が太陽からほどよい場所に誕生したこと。
→水が固体・液体・気体の3つの形態を取れるくらいの暖かさがある。この区域はハビタブルゾーンと言うのだが、金星はわずかに内側だったため、温室効果が暴走してしまった。火星は最初水が存在したのに、磁場がなく大気は太陽風によって分解され、軽い水素は重力が小さくて捕まえきれず宇宙に流出、酸素は岩石と結びついた。火星が赤いのはこの酸素によって「酸化」されたためで、早い話が赤サビ。

●地球がほどよい大きさだったこと。
→小さいと大気をキープできず、また、早く冷えてしまい磁場がなくなると考えられている。大きいと大気圧が増加したり温室効果で気温が上昇し、金星のような灼熱地獄となってしまう。金星は地球よりわずかに小さいが地上は90気圧、450度の高音高圧世界。

●地球に磁気圏があること。
→地球の磁場がなぜ発生しているのかはまだ詳しくわかっていないけれど、このおかげで太陽からのプラズマ粒子を防御でき、地上生命から守ることとなった。また、このプラズマ粒子は大気を徐々に剥ぎ取っていくのだが、その作用からも守られている。火星は磁場がないため大気がほとんどない。

●外惑星に土星と木星があること。
→土星と木星によって、たくさんの隕石を掃除し、中心部へ落下させないようしたため、地球は大きな隕石の襲来から守られた、と考えられている。
さらには、水星から火星までの内惑星軌道を安定させているとも考えられている。

●海が誕生したこと。
→ほどよい気圧、重力、気温の元で液体の水が表面の70%を覆ったため、穏やかな気象条件となった。


これらの条件から生命が生まれても知的生命に進化するまで45億年もかかったわけで、しかもそのうち電波を使えるようになったのはわずか50年くらい。そして、今後、人類という種がどのくらい続くのかはわからない。

戦争や疫病による絶滅もありうるし、進化の袋小路に入って絶滅してしまった種はいくらでもいる。現生人類はこれ以上進化しうるのか。


そんなことを考えていると、自分達よりもより進化している生命なんて、いないんじゃないかと思ってしまいました。


だいたい、宇宙は広すぎるわけで光の速さよりも早い乗り物は理論的には存在できないことになってます。それとも宇宙にはまだ未知の理論が存在してるんでしょうか……。

「進みすぎた科学は魔法のように見える」(アーサー.C.クラーク)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

クリスマス余談

クリスマスはキリスト教圏では休日ですが、日本では平日です。
しかし、実は1947年まで日本でも祝日でした。
なぜなら、それは大正天皇祭(亡くなった日)という休みだったから。

クリスマスは12/25ですが、なぜその前日が「クリスマス・イブ」として重視されるのか。これはクリスマスの風習が始まった頃、一日は日没から始まることとなっていたからです。


日本でもクリスマスを休日にしようという話がありますが、「一宗教の祝祭日を国家の休みにするのは政教分離に反する」ということで今は見送られています。
ちなみに東南アジアの諸国では、仏教、イスラム教、キリスト教の祝祭日が国家の休みとなっているところが多いです。日本でイスラム教の祭日は必要ないでしょうが、釈迦生誕祭りである「お花祭り」くらいは祝日にしてもいいかもしれないですね。ちなみに4月8日です。


さて、仮に12月25日を祝日にしたとしましょう。すると24日も自動的に休みとなります。
なぜなら、祝日法に「祝日と祝日の間にはさまれた平日は休日とする」という項目があるため。この項目はもともと5月4日を休みにするために作られた項目だったのですが、12/23が現在天皇誕生日であるため、24日も休日となります。すると、21日が土曜にあたった場合、有給のとりかたによってはとんでもない長期休暇となります。


21(土)
22(日)
23(月) 天皇誕生日
24(火) 国民の祝日
25(水) クリスマス
26(木)
27(金) ご用納め
28(土)
29(日)
30(月)
31(火) 大晦日
01(水) 元旦
02(木)
03(金)
04(土)
05(日)

官公庁は法律によって年末年始休暇が決まっています(12/29〜1/3まで休み)
ですので、御用納めは12/28となりますが、それが土日にあたった場合は前日に繰り上がります。よって、上記の並びになると27日が御用納めとなります。民間企業もだいたいこれに準じているようですね。

さて、そこで。

26日と27日に有給を取ると、12/21〜1/5までの16日間休暇になるのです!
すばらしい!






しかもうちの会社は毎年一度だけ「リフレッシュ休暇」という名目で1週間連続休暇が取れることになっており、私はここ数年1月〜2月の厳冬期に休暇を取っています。

仮に1/6からこの休暇を取ったとしたら……


12/21〜1/13までの休暇になるのです。
というのは、1/13(月)が成人の日になるため。

21(土)
22(日)
23(月) 天皇誕生日
24(火) 国民の祝日
25(水) クリスマス
26(木)
27(金) ご用納め
28(土)
29(日)
30(月)
31(火) 大晦日
01(水) 元旦
02(木)
03(金)
04(土)
05(日)
06(月) 休暇
07(火) 休暇
08(水) 休暇
09(木) 休暇
10(金) 休暇
11(土)
12(日)
13(月) 成人の日

これでなんと連続24日間の休暇が完成!
こんなに休んだらもう社会復帰不能!!
机があるかどうか超不安!!!
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

そして遅延中

弟夫婦の「パリに着きました」という日記を駅で見る。電車はすでに遅延中。渋谷9分遅れだそうだ。

外国の都市に行くことにはあまり興味はなかったけど、一生に一度くらいは行ってみたほうがいいような気になってきました。

そのようなことを遅延でいつもより混んだ電車の中で思う今日この頃です。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

韓国大統領選挙

今日でした。開票速報が三度の飯よりも好きな私は、本日はNHK-BSでガッツリ見ることにします。

今のところ野党・ハンナラ党の候補が優勢で、10年ぶりに政権交代になる可能性大とか。
この党は保守派で北朝鮮には反融和の立場。
これまで拉致や核などでさんざんダラけた反応しかしてこなかった、現政権よりは好感が持てるというものです。

まあ、旅行に行きたいとはまったく思わないけど。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

招待券ゲッツ

実は一度も行ったことがない。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

Final Fantasy XIII Extended Trailer




Final Fantasy XIII for Playstation 3 Extended Trailer

http://www.youtube.com/watch?v=wnaeF6KqifY



こちらはFinal Fantasy IV for DS Trailer

http://www.youtube.com/watch?v=eHl2lrj_6GQ



ちなみに昨日早退した上司はあえなく撃沈、インフルエンザの可能性があるとのこ
と。


ということは……





( ̄ー ̄)



日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

痛恨の失敗

今日直行だったの忘れて直接会社来ちゃった。

朝1時間余計に寝れたのに〜




日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

I AM LEGEND(超ネタバレ)

見にいってきました。
中身は一言で言うと「バイオハザード」。

でも、原作はこちらのほうが断然古くて1954年、映画化は3回目だそうな。

以下、ネタバレ。






はしかウィルスを遺伝子操作して産まれたガン駆除特効薬。
人類はガンの脅威から解放されたと思われていたが、ガンは治ったものの、その後死亡する例が続出。
その原因をつきとめ、特効薬の開発に乗り出す軍人、ネビル中佐(ウィル・スミス)。

しかし、結局間に合わず、ニューヨークは全市封鎖され、橋は爆破される。

しかもそのときの混乱で愛犬以外の家族を失ってしまう。


ウィルスは全世界に蔓延し、60億の人類のうち、90%の54億人が死亡。
なぜか最初から免疫があったのは1200万人。だが、死亡はしなかったものの病状が慢性化した人たちは「ダーク・シーカー」と呼ばれるクリーチャーに変貌してしまっていた。

彼らは紫外線に弱く、昼間は暗闇にこもっているが、夜になると活動を開始し、生き残った人を襲う。

ネビル中佐は無人と化したNYで、治療薬を作るために愛犬と暮らしていた。
アスファルトから生えてきた雑草が生い茂るニューヨークの街中を野生の鹿が駆けめぐり、車でそれらを追い回して狩りをしたりしていた。毎日、ラジオで生存者がいたらNYの桟橋まで来て欲しいと放送。

ところがある日、ダーク・シーカーの罠にかかり自身は助かったものの、愛犬が毒牙にかかり、治療のかいなくモンスター化してしまったため自分の手で殺してしまう。(犬は空気感染しないが、直接血液に触れると感染するという設定)

本当にひとりぼっちになってしまった彼は、夜中に車でダーク・シーカーたちを狩りにいくが反撃に遭い殺されそうになるものの、薄れいく意識の中で誰かに助けられた。

気付くと自宅に戻っており、子供と女性がいた。

彼らはニュージャージーの北部から彼の放送を聞いてやってきたのだ。
二人は「生存者の村」へ行こうと彼を誘うが拒絶。

その夜、二人のあとをつけていたダーク・シーカーたちが大挙しておしかけてくる。
撃退しようにも数が多く絶体絶命。そのとき、研究室で作っていた治療薬に効果のあることがわかった(事前にネズミでの実験で効果が認められた血清を、ダーク・シーカーを捕まえた上で投与しておいた)

しかし、もうすぐ彼らが最後の防壁を突破するだろう。

血清を二人に託して中佐は手榴弾で化け物もろとも自爆する。


二人は生存者の村にたどり着き、中佐の開発した血清で世界は救われた。

晴れて彼の名は伝説(レジェンド)となる……。


というお話でした。



見どころは本当にニューヨークを封鎖して撮影した無人のマンハッタン。



------------------------------------------------

映画の半券でゲーセンで一回ゲームがただになるというのでプレイしたあと、コインゲームをやったりしてだらだら遊んでいたら時間がヤバいことに。

ヒストリーチャンネルの「ザ・ユニバース」を見るために猛ダッシュで帰宅。
階段二段飛ばしがきつい。

3年で12キロ増えてるわけだから、コメの袋担いで二段飛ばししてるようなもので体力の極端な低下を身をもって感じつつ自宅到着。
その後「探検ロマン世界遺産」→「金賢姫を捕らえた男」のあと、ゲームにログインして山登り→カンパニエ。

3時30分就寝。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今年を振り返る(1月-3月)

■1月

正月はこちらで越しました。一般参賀で皇居に行ったり、映画「大奥」見に行ったり。
そのほかはFFやってました。この頃、奥さんの赤はLv9だったんですねえ。週に一度のレベル上げでもよく、Lv61にまでしたもんだ。しかもLv75の赤AF2帽子も取ってるし(´ー`)
それから私の体重が60kgの大台に乗って喜んでました。数ヶ月あとに悲しみの声になるとも知らず……

しかしまあ、なにはともあれ、この月はペナン旅行。
急な申込のため、日数も少なめではありましたが屋台でうまいものを食べまくり、キレイな海も雑多な中国人街も体験。

■2月

中旬に奥さんが風邪で撃沈。
月末にスガシカオ@武道館。
週末ごとにあちこち出てましたね。
寒いのダメなんですが。

そういえばソファが届きました。
最初は「いらねー」って言ってたんですが、なんだかんだと座ってます。


■3月

前月からこの月にかけて映画三昧ですなあ。
急に暖かくなったころにボイラーが壊れて風呂が使えなくなって、急に季節が戻って寒くなったりしてますな。
今年はNorthportにMINAMOにららぽーととたくさん商業施設が出来ましたが、この月にららぽーとに行ってます。一度行ったっきりですが。その逆で最初の印象がよくなかったNorthport、今年はかなりたくさん行ってます。センター北に行ったらとりあえずココみたいになっちゃった。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

クリスマスプレゼント

昨日、帰宅したらデカいものが部屋に鎮座していました。

今年の私へのクリスマスプレゼントでございます。

01.jpg

地球儀です。直径30.4cm
けっこう大きいです。

インテリアをかねているので国名・地名などはすべて英語になっていますが、実用的には十分。

表現の仕方が近世ヨーロッパ風の地図みたいな感じなので、おちついたしっとり感があります。

地球儀は実家にいるときにこのくらいのものはありましたが、一人になってからは持ってなかったのです。地図マニアなのにどうしてかイマイチ自分でわかりませんが(笑)

さて、この地球儀。ただの地球儀ではありません。
実はコードがついてまして、コンセントにつないでおきます。


すると、センサーの働きで回りが暗くなるとLEDが発光してこうなるのです。

02.jpg

そう、天球儀になるのです!
88星座の絵と主な恒星、星座はラテン語と英語の併記。黄道上の太陽の位置も明記されていました。

けっしてまぶしくなく、淡い光がやさしく輝いています。


天球儀は直径10cmくらいの小さいものを小さいときに持ってたくらいで、輝く天球儀と地球儀が一緒になっているなんて、なんと素晴らしい!!


実は今回のプレゼントのリクエスト、本当に悩みました。
なんか買ってくれるのだったら本を買ってほしいと言ったら却下され、ああでもないこうでもないといろいろ考えに考えました。

そしたら、ちょうどマッチしたものが!

昨夜は枕元で輝いてました。定位置はどこにしようかなー。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

貢物。



水曜日は有給でした。
とくに予定はなかったのですが、ちょこちょこ取らないと有給消化できないんです
よ。
だいたい、まだ昨年分を消化している最中でして、今年分24日はまったく手付か
ず。

で、前夜ゲームやりすぎまして寝たのが4時でした orz

起きたら13時でした orz

なにしようか討論。
最初、Spa Gardishに行く、という有力案があったのですが、時間が遅くなったので
却下されました。さらに、私の整体行きが15時から、ということもあり、当初はな
んにもなし、となりかけたのですが、それももったいないということで、奥さんの
クリスマスプレゼントを探しにいくことに。


整体は人が並んでなかったので20分ほどで終わり、駅で合流。


センター北まで行き、普段はあまり行かない都筑阪急へ。

あまり期待はしていなかったのですが、ここでお気に入りを見つけたようなので貢
物として購入でございます。モノはお財布。財布を買い換えたいという希望は聞い
てたのですが、毎日使うものなので本人に選んでもらったものです。

意外に早く終わってしまったので、なにしようかとうろうろしてました
が、Northportにある自然食バイキングの店に行くことに。「ひな野」

http://www.hinano-net.jp/


この手の店にありがちな一本調子の味ではなくて、けっこうおいしかったです。

でも、回りを見回してみて二人とも小食なんだということを改めて確認して次第。


19時帰宅、90分ほど寝てしまい、ベストハウス123→働きマン→SONGS(ゴダイゴが出て
た)のあと、裏で録画していた「明石家さんちゃんねる」を見て就寝。




日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

貢ぎ物

有給でした。
とくに予定はなかったのですが、ちょこちょこ取らないと有給消化できないんです
よ。
だいたい、まだ昨年分を消化している最中でして、今年分24日はまったく手付か
ず。

で、前夜ゲームやりすぎまして寝たのが4時でした orz

起きたら13時でした orz

なにしようか討論。
最初、Spa Gardishに行く、という有力案があったのですが、時間が遅くなったので
却下されました。さらに、私の整体行きが15時から、ということもあり、当初はな
んにもなし、となりかけたのですが、それももったいないということで、奥さんの
クリスマスプレゼントを探しにいくことに。


整体は人が並んでなかったので20分ほどで終わり、駅で合流。


センター北まで行き、普段はあまり行かない都筑阪急へ。

あまり期待はしていなかったのですが、ここでお気に入りを見つけたようなので貢
物として購入でございます。モノはお財布。財布を買い換えたいという希望は聞い
てたのですが、毎日使うものなので本人に選んでもらったものです。

意外に早く終わってしまったので、なにしようかとうろうろしてました
が、Northportにある自然食バイキングの店に行くことに。「ひな野」

http://www.hinano-net.jp/


この手の店にありがちな一本調子の味ではなくて、けっこうおいしかったです。

でも、回りを見回してみて二人とも小食なんだということを改めて確認して次第。


19時帰宅、90分ほど寝てしまい、ベストハウス123→働きマン→SONGS(ゴダイゴが出て
た)のあと、裏で録画していた「明石家さんちゃんねる」を見て就寝。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

お取り置きと妨害。

毎週、デアゴスティーニから出ている「しあわせCooking」を買っているのですが、ここのところいつもの書店で見つけられなくなりました。発売日である火曜日、つまり今日に店員に聞いてみると、今までの場所とはまるで違うところに、しかも他の本の背後に隠すように置いてありました。そして「この本、もう一冊しか入ってこないんですよね」。

ええ、それは困る。

以前、出版社にいた身、取り次ぎが勝手に送ってくる事情は知っています。

「これ、毎週必ず買うんですよ」

「じゃあ、定期購読されたらどうでしょう」

入荷したら電話連絡 or お取り置きがあるということなので、お取り置きしてもらうことになりました。

さて。

本日は16:30、遅くとも17時には会社を出て、もう一つの社屋へ行く用事を済ませて早く帰宅しようと段取りしていました。

書店から戻ったのは16:10。

しかし……


月に一度の仕事がよりによって明日になってたみたい。その連絡を取り次ぎ役が連絡するのを忘れてたのですよ。しかも、明日は有給取ってるので今日中に段取りしないといけない。

その作業は最速で30分はかかる。16:30に出るのは無理だ……

その作業中、今度はプリンタが不調。3枚プリントアウトしないといけないのに、最初の一枚ばっかり出てくる。
まるで誰かが私の仕事を妨害しているようだ。

しかし、この状態を解決する方法を前月私は発見していた!

次。


もろもろ発注。これは終了。


次。


もろもろチェック。
ここでバーコードリーダーの不具合発生orz

なんどかやりなおして妨害を粉砕。

17:10になんとか会社を出ることができました。


急いでるときに限って、妨害のようなこういう出来事が立て続けにおこるのはどういうことだろうか。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

高知白バイ事故・警察が証拠捏造?

昨日、テレビで見た事件です。2006年3月3日、高知市で中学生を乗せたスクールバ
スに白バイが激突し、白バイ隊員が死亡しました。
交通事故としてはありふれた事故です(白バイというのがちょっと特殊だけど)
ところがこの事件の裁判で争点が出てきます。

問題は「バスが動いていたかどうか」。

バスは駐車場から出てきて右折するために道路上に横たわるようになっていまし
た。

バスの運転手、乗っていた生徒、バスの後ろに自家用車で追随していた生徒たちが
通っていた学校の校長の証言では「バスは止まっていた」。

しかし、裁判で高知県警は「スリップ痕」を提示。県警はバスが5-10km/hで移
動、急停車したためについた痕だと主張。

ところがバスの運転手はそんな痕など確認していないのです。事件事故の場合、ほ
ぼすべての事例で本人を現地に立ち合わせての現場確認を行いますが、裁判に提出
するほどの証拠を運転手は確認していないのです。


しかし、高知地裁の判決は執行猶予なしの禁固刑。運転手は即日控訴しました。

今度は追突した白バイを後方から見ていたドライバーの証言もつきました。

「白バイが後ろからきたのでメーターを見て、自分は法定速度内だというのは確認
したが、瞬く間に白バイは抜きさっていった」


しかし、高松高裁はこの証言を「第三者の証言だからといって信用できるわけでは
ない」という意味不明な理由で却下し、「警察が゛証拠捏造しているなどと言っ
て、反省の色がない」と控訴棄却した。しかし、第三者ではない同じ白バイ隊員が
対向車線から目視で見た証言「事故を起こした白バイは60km程度だった」というの
を採用しているのだが、いくら「目視で訓練しているから」とはいえ、関係者であ
るたった一人の白バイ隊員の証言と、校長、複数の生徒が「止まっていた」という
証言、どちらが正しいのか素人が見てもわかりそうなものだ。

しかも「反省の色がない」なんて。この裁判官(柴田秀樹)はバカか?
いくら金をもらったんだ? と聞いてやりたい気分。


テレビ「ザ・スクープ」の実験では、時速10km程度で急停車しても証拠として出さ
れている1メートルものブレーキ痕は残らない、もし急停車したならケガ人が出そう
なほどの衝撃が出るが、中に乗っていた生徒は一人たりともそんな証言はしていな
いということで、警察が証拠を捏造している印象がかなり強いのです。しかも、こ
の「ブレーキ痕」、タイヤの溝のあとさえなく、交通鑑定人から「これはおかし
い」と指摘されてしまう代物。

警察は捏造、地裁・高裁とも不可思議な審理。なんらかの圧力がかかっているとし
か思えません。


バスのドライバーだった方のブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/zassou1954

支援している人のブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737

支援する会のHP・署名活動など

http://www.geocities.jp/haruhikosien/

事件を報じる番組(1〜5)

http://jp.youtube.com/watch?v=arXfrVriPrs

http://jp.youtube.com/watch?v=5fmxZua27kc

http://jp.youtube.com/watch?v=ZKZbetY9J2o

http://jp.youtube.com/watch?v=CAmJG2SdmVg

http://jp.youtube.com/watch?v=oK3QISsZ6P8

なお、事故現場は赤ランプもつけず時速100km以上で白バイが飛ばす「訓練場」だっ
たと、地元住民の間では有名だったという。


こんなクソみたいな事件は裁判員制度が始まったらなくなるのかなあ。
検察が裁判員に圧力をかける……なんて世も末なことにならないよう希望します。




日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

プリン終了の謎

ここ数日、プリンの夢を見る。ある日は会社の人、ある日は懐かしい学生時代の友人達なのだが、みなグリコプッチンプリンを買い込んで食べているのだ!(しかも、大きなほう。今朝の夢ではわざわざ京都に買い出しに行っていた)

不思議に思ってたのだけど、今朝見た夢で謎の一部がわかった。買い出し袋からチラリと見えた紙に「販売終了」の文字が見えたのだ!


しかしなぜ?
こんな人気商品を辞めしまうのか、より大きな謎が!


次回に期待しよう。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

巨乳少女の煩悶




ちょと重いですが。


字幕見てるかぎりでは内分泌系の異常で胸だけ大きくなっちゃったみたいです。

サッカーボール大の少女の双乳、ってエロ小説みたいな見出しつけてますが。

しかし、たしかにそのくらいありそう。

デカい。


モザイク越しではありますが、本人のルックスもなかなかいいんじゃないでしょう
か。
年齢は15〜17歳くらいか?

本人は「好きな服が選べない、普通の体になりたい」とのコメントです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

来年のカレンダー。

朝までゲームしていたせいで起きたのは13時。

首の調子がよくなくて、整体へ。

終わったあとに奥さんと合流して渋谷のLoftへ。

来年のカレンダーを買いにきました。

リビングに貼る大きめのもの(1か月ごとのもの)と、トイレに貼るもの。

今年は南の島のカレンダーだったのだけど、あいにくいいものがなく、一昨年に貼っていたネパール製のカレンダーにしました。

次にビックカメラへ。ここは毎年日本地図付きカレンダーを無料で配布しているので、それをもらってきました。これもトイレに貼っています。

奥さんは「オシャレじゃない(´・ω・`)」と難色を示しているのですが、地図を眺めるのが好きなのですよ。とくにトイレで戦っているときとか(笑)

そのあと、並木橋までてくてくと散歩してデニーズで晩御飯。

冬といえば、オニオングラタンスープ!

あとはでかいハンバーグが乗ったカレーライスにチーズをかけて焼いたもの。

隣の席では男女二人が芝居のセリフの読み合わせを延々とやってました。

最初「うるさいなあ」と思ってましたが、なんか聴いているうちに心地良くなってきました(笑)
奥さんもそう気にならなかった模様で「私も読み合わせに参加したい」とか言ってましたよ……。

腹一杯で帰宅、ちょっとゲームに入ったあとテレビで「半落ち」→「チューボーですよ」を観た後、
「1月の企画」の最終チェックで、予約を入れ風呂に入り今に至る。


おやすみなさい。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

朝までゲーム。

昨夜はご飯食べて休憩してたらそのまま爆睡してしまった。

起きたらもう23時を回っていたんだども、事前に準備していたのでゲームにログイン、結局朝まで。


久しぶりにゲームで夜更かししました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

マロニー麺



夜中、お腹が空いたのでなにか食べようと思ったのだけど、どれもイマイチ手が出
ない。

ふと、目に入ったのはマロニー。


鍋のときでもマロニーを爆食する私。そうだ、寝る前だったらそんなにカロリーにもならないマロニーはいいはず。

どのようにして食べるのは悩みましたが、ゆでたマロニーを味ポンで食べることに。

つけめんの汁の中にまとめてマロニーを入れたような感じです。

豆腐も3切れ入れてもらい、ほくほくしながら食べたところ、これがなかなかイケます!

味ポンだけなので、いまいち味が平板だったのは事実ですが、鍋だと肉や野菜のうまみが溶け込みますからねえ。このあたりは改造したいですが。

しかし、この料理。なんて名前をつければいいんだろう……


マロニー麺?



日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

トラブル。

詳しく書くと機密漏洩になるので。

仕事でトラブル。


チェックしながら進めるため、ちと面倒。


相手が煙草を吸う人で、けっこうツラい(´・ω・`)


帰宅22時。奥さんにも「煙草くさい」と言われてしまった(´・ω・`)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今朝のまとめ。

朝6時15分頃、東急田園都市線市ヶ尾駅で上り急行に飛び込み自殺があり、この列車は現場に35分停車。
全列車各駅停車に、女性専用車運用中止。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071204i203.htm

このあおりで、大井町線も臨時ダイヤを増発したらしいが、まったくおいつかず遅延発生。

南武線で小田急へ迂回した乗客のため、小田急も最大10分の遅延。

9時頃、横浜線大口駅近くの踏み切りで異常音発生、防護無線を発信したため、横浜線、京浜東北線、東海道線の各列車も停止。20分遅れ。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071204ic01.htm


そんなわけで今朝の波はビッグウェイブだったぜ(違
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

チン・キンポー(・∀・)

日本 vs 台湾の試合、いろいろなニュースでダイジェストで見てましたが……。


「元メジャー・リガーのチン・キンポー!」


思わず頭の中でチとキが入れ替わってしまいました。



そんだけ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

田園都市線止まった

乗客救護のため、上下とも最大二十分の遅れ。特に溝口より渋谷方面はひどい模様、振替乗車あり。


二子玉から大井町線に逃げました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

のんびり。

昼前起床、NHKニュース→ウチくるを見て。

昼間は本を読んだりネットを見たりまったりと。

17-19は仮眠したあと、定例のゲーム。終わったあと録画していた「風林火山」→ヒストリーチャンネルで「THE UNIVERSE」。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

くろがね屋とクリスマスツリー。

10時半に起床してマッサージへ。木曜に行ったところです。
前回よりもハードなマッサージを終えたあと、奥さんと合流してセンター北へ。


NorthPortのホームセンターのくろがねやが開店したということで偵察に。
2フロアにわたる店内をぐるぐる見回ったあと、スーパーで買い物をして帰宅。


帰宅後、例年結婚記念日に出していたクリスマスツリーを出して飾り付け。今年は拡張ディスクのお祭りだったので手がついてなかったのです。

そのあとは久しぶりに6時間もゲームしてしまいました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax