Calendar
<< December 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

大掃除三昧

8時起床。二日酔い。奥さんは気持ち悪いと言ってる。
レトルトのカレーを使って、カレーうどんを作ってもらった。

カレーにはウコンが入ってるので二日酔いにはイイのです。
さらにソルマックも事前投入。

これでもう一度寝てみる。

12時30分に再起動。今度は大丈夫。奥さんは胃のむかつきは治ったけど頭が痛いとのことなので、頭痛薬投下。
そのあいだに昨夜のうちに書いたメモを元に大掃除にかかる。

まず昨夜洗って放置乾燥させておいた各部屋の照明を再びセット。
次に廊下側の外窓拭き。奥さんが寝ているあいだにたくさん掃除してしまおうという魂胆。この場所は寝室から最も遠いので気づかれにくいはずだ。
が、ここで奥さんが起きてきたので、私がベランダ磨き、奥さんがベランダ側の窓ガラス拭きをすることに。
そして今日のメインイベントである風呂場へ。

風呂釜洗い用の洗剤を残り湯に入れて、追い炊きで15分以上回すと風呂釜がキレイになるという洗剤。
そのあいだに天井・壁・排水溝・イスすべてを磨き上げました。
追い炊き終了後はすぐに排水し水をため終わったら再び追い炊きします。これですすぐわけですね。
さて、カビ取り洗剤なども駆使して洗い終わり、ついでに体も洗って外に出ました。

代わりに奥さんが風呂へ。
そのあいだにフローリングの床みがきとツヤだし。

すべて終わって、お腹がすいたので軽くパスタを食べる。

この掃除で座椅子を片づけました。

お腹がぽってりしてきたのは、思えば座椅子を使うようになってから。
座椅子なしで座っているといつも腹筋や背筋にテンションがかかるわけなので、体のためにもいいんじゃないかと思いました。

このあと正月の食糧を買いにスーパーまで行ってようやく落ち着いたところです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

師走なのに初台。

昨年の年末年始休暇、なにをやっていたのか日記を読んだかぎりではわからなかったので、今年はちゃんと書こうと思います。

昼過ぎに起きて、大掃除。リビングを中心に片づけていたら、奥さんが「ハッ」と息を呑むような声を。

ん(´・ω・`)?

そこには……


ガンダム・ファクトファイル全員プレゼント応募はがきが!!
応募券を添付済みで「これ出しておいて」と頼んでたものが!!!

俺「(´・ω・`)……」
桃「死ぬ……死んでおわびする……(;´д⊂)」
俺「応募は12月末日までか……」

今日は12月30日。

桃「私が行って届けてくる!」
俺「いい。俺が行くっ!」

土日で集配達もないだろうから、そのまま投函しても間に合わないでしょう。
しかし、12月末日と書いているからには、デアゴスティーニは仕事をしている可能性がある。
葉書の住所を調べてみると初台。

俺「電車代だけちょうだい」

そしてこの師走も押し詰まった30日、私はたった一枚の葉書を届けるために旅だったのであった。

(本当は一緒に行ってもよかったのだけど。
桃「えー、化粧もしてないしー時間かかるよー」
俺「スッピンでいいよ」
桃「だめだよー」
俺「スッピンで外出が罰ゲームだ」
桃「☆※■klfkpkgebf2[tlg」

可哀相なのでやめてあげた)

渋谷で乗り換えて新宿へ。ここで京王新線なんだけど、たった一駅のために電車を使うのもどうかと思い、さらに新宿から徒歩9分という情報もあったので、思い切って歩いていったのだった。

葉書の住所に訪ね当たったのだけど「デアゴスティーニ」という看板がない……。

ハタと思い当たる。
こういう全員プレゼントのような仕事は広告会社に丸投げしている可能性がある。
そう思ってみてみたら広告会社っぽい名前の会社が入っていた。

正面玄関は当然閉まっているのだが、裏口の駐車場口へ回って、郵便受けを見てみると……


「デアゴスティーニ・ジャパン」


あたりだ(=´∇`=)!!

ダメでもともと。その郵便受けに葉書を投函。

近くにスクェア・エニックスの本社があった。

帰りの新宿駅で見つけたドーナツやさん。

http://www.doughnutplant.jp/

ドーナツは見事に売り切れ。ベーグルを買ってかえる。

さらに最寄り駅前のスーパーでアイスクリーム全品2割引というのにひっかかって、雪見だいふくとハーゲンダッツアイス購入。

やれやれ、やっと帰ってきた……。


前日は「のだめオーケストラLIVE」や攻殻を見ててゲームできなかったので、今日こそはやろうとログイン。

エサがなかったので自分で作成することにしていろいろやっていたら、2時間も経ってしまった。
ようやく釣場に到着したころに、奥さんのヘイトが上がってくる。

「大掃除手伝ってよー」とウルサイので、各部屋の照明の傘を取り外して風呂場で洗う。
そのあと「他になんかある?」と聞いても「自分で考えて」とラチが開かないので、「他は明日やる」とゲームに戻る。

ヘイトが高い状態でお互い酒が入ってプイプイしている状況。24時半にゲームからログアウト、布団に入る。
酒を飲み過ぎたのかお腹を下してしまっていた。3時までのあいだに三回トイレ。
なんか最近こういうの多いな……。

奥さんはPCの前で座椅子の上でくるまって寝ていた。

毛布かけようとしたら起きて「いらない!!」とまだプイプイしているので放置プレイで寝る。

朝起きたらぺっとりくっついていた(*゜ω゜*)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

いっぱい買った。

仕事納め。デスクをきれいにして・・・って普段からきれいにしてるのでそんなに時間もかからず。
13時30分から納会。えらい人の演説と乾杯だけ。人がゴミのようにいるので撤収。
あとは15時になるまでネットしてました。15時に退社。
近くの本屋でFLIPPER(ボディボード雑誌)と「のだめオーケストラLIVE!」を購入。


fripper.jpgnodame-cd.jpg

最寄り駅にて奥さんと合流、それぞれの実家に来年の年貢(親へのお年玉のことを指してこう言うw)を書留にて出しました。そのあと電車移動して、ペナン旅行の残金を払ってきました。旅行書類ゲット。

その近くで映画『NANA』に出てくるイチゴのカップを発見。思わず買ってしまう。

nana-glass.jpg

とんかつ屋でごはん。キャベツの千切りと味噌汁をおかわりするほど爆食のあと、ふらふらと寄った新星堂で「攻殻機動隊 Stand Alone Complex -Solid State Society-」を買ってしまう……。もうDVDになってたのね……。

kokaku.jpg

たくさんお金を使ってしまった。毎月の小遣いから貯金してたヘソクリを取り崩すか……。

(ヘソクリと言っても奥さんは知ってるし、口座の記帳されたら残金まで把握されてしまうので正しくはヘソクリとは言えない)


桃「こんなに使って大丈夫? いざというときに使うんじゃないの?」
俺「だから今がそのときだ」
桃「なるほど(;◔ิд◔ิ)」

帰りに正月のお屠蘇用日本酒とかお雑煮の材料とか買い込んで帰宅。

今、この日記を書きながら「のだめオーケストラ LIVE!」を聞いてます。
書き終わったら、攻殻見るつもり。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今年を振り返る(10月-12月)

■10月

ボディボは中旬までやってました。もうちょっとできたかもしれませんが、波がよくなかった。
職場では課長、部長の二人が病に倒れ、ちょっと大変。
奥さんが『NANA』を購入したおかげで、漫画喫茶行ったり。
そして、自宅の回線が光ファイバーに切り替わりました。
12月のFFVer.Upの速度は従来の1/3くらいになってました。

■11月
この月は喜びと悲しみがごちゃまぜになってて、それ以外書くことはありません。

■12月
禁煙を前月末からスタート。今日で1か月となりました。意外にすんなりと辞められましたねえ。この月は毎週のように映画見てたきがします。
総じてこの3か月は「のだめカンタービレ」のおかげで月曜が来てもブルーにならずにすみました。なんだか毎日過ぎていく速度が速いかんじ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今年を振り返る(7月-9月)

■7月

前半は海へ通ったものの、中旬に夏風邪をひいてしまいました。
偶然、後半の海のコンディションがよくなかったのが幸い。
冷蔵庫と電子レンジと洗濯機とデジカメを買いました。
この時点では翌年の海外行くのは無理だと思ってました。


■8月
夏の小旅行は草津温泉へ。
ご飯もお湯も最高でした。バスでの旅ってかなり久しぶりだったけど面白かった。
奥さんの誕生日ディナーは渋谷の一軒家レストランで。
仕事が爆忙状態に入り、ゲームもほとんどできない状態。
その中で海にはしっかり通っていました。海中のブイに衝突して指先を切ったのもこの月。1か月で治りました。
多摩川花火大会もしっかり鑑賞。
湯沸かし器が故障したのもこの月。

■9月
この月も海三昧。ビデオを買い換えました。この夏は電化製品の更新期だったようです。仕事はこの月も爆忙。仕事と海と「結婚できない男」で支えられていたひとつきでした。9月は終わり行く夏っていうイメージが強くて好きじゃなかったんだけど、ボディボ始めてから「ハイシーズン突入!!」っていうイメージが強くなりました。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

豪雨&ポカポカ。

昨日は奥さんも出かけてたので、時間を合わせて最寄り駅で待ちあわせ。
ご飯食べていこうか、ということになりました。

駅前の個人がやってるこじんまりとしたレストラン。

パスタセットが1900円。パスタは何になるのかなと思ってきいてみたらアサリとのこと。
二人で「アサリかぁ〜」と言ってしまいましたw

そしたら、「210円プラスで何にでもつけられます」といわれたので奥さんはナポリタン、私はトマトソースにしました。
ここにそもそもの勘違いがあったのです。

私と奥さんはトマトソーススパゲティ(800円)+210円でセットになるのだと思っていたのです。

さて、セット内容。

紫いものポタージュ……アツアツで絶品。
サラダ……ドレッシング美味、野菜もシャキシャキ。
パン…バケット1/3くらい
パスタ
デザート……アップルパイ+イチゴ+グレープフルーツ
紅茶withお茶うけ

こんなについてたった210円のハズがない……

(;゜д゜)ハッ

もしかしてパスタセット(1900円)+210円ってコトか!!


そのとおりでしたorz


まあ、むちゃくちゃうまかったのでいいか……。
駅前のスーパーでビールとか牛乳とか買い込んで、タクシーで帰ろうと思ってたんですが、たくさんお金使っちゃったので、徒歩で帰りました……。

ざあざあ降る雨の中、てくてくと……。朝からずっと降り続く雨のせいで、今までにないくらい川の水位が上がって激流と化していました。

夜寝る時間まで雷がなり続けていました。

今日。
東京は20度まで気温が上がっています。10月上旬なみの気温だとか。2か月季節が戻りましたね。冬至をすぎた太陽なのに、陽射しのパワーも感じます。まぶしい。

空気があきらかにもあんとした、南国の湿気を含んでいて、海にいきてーって感じ。

*実は海はかなり荒れていてビーチはどこのクローズアウトなんですが。

この天気はむろん今日までで週末には雪になるそうです。はぁ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今年を振り返る(4月-6月)

桃「クリスマスケーキとかけて、」

俺「?」

桃「女ととく」

俺「その心は?」

桃「24をすぎるとさっぱり売れない」

俺「座布団5枚もってきてーヽ(´ー`)ノ」


昔見たトレンディドラマのセリフだそうな。

そういえばドラマ「ラブ・ジェネレーション」の中で、当時ドラマデビューしたてだった25歳の藤原紀香が出会ったばかりの木村拓哉を自宅に誘惑するシーンがあり、「25すぎるといちいち順序立ててするのって、面倒くさくなるのよね」なんていう大胆なセリフを言っておりました。

今は24-25歳ならまだまだ独身を謳歌してる人のほうが多いでしょうけど、これたぶん男女機会均等法の施行で、総合職登用志向の女性が増え、婚期が遅くなっていってるからかもしれませんね。

そこから、ここ10年くらいで立ち食いそばでご飯食べてる女性が増えた、それは雇用機会均等法のせいだろう、なぜなら総合職につく女性が増えて多忙になったからだ、なんていう推測に至ったり。20年前に立ち食いでご飯食べてる20代女性なんて皆無でしたからね。

話がまったく違ってしまいましたが、では4-6月。

■4月
FF11は拡張ディスクが出ましたが、その登録ができずに「リトライ・オンライン」と化していましたな。
あとは、奥さんが「大佐」と呼ばれる日記があったのもこの月でした。
「立喰師列伝」を見ましたが史上最低の映画でした。

■5月
ゴールデンウィークは湯河原旅行。温泉三昧。帰りに吉浜Pのチェックをしたり。
ボディボはフルスーツを購入、奥さんはオーダーメイドで仕立てて、月末に今シーズン開幕しました。

■6月
ボディボは毎週出動。
最近いつも使っているクランベリーモールの109Cinemasへ初めて行ったのはこの月。
日記にはほとんど書いてないけどワールドカップ・ドイツ大会があって、早起きして朝に試合を見た(たしかオーストラリア戦)
月末に携帯の機種を変更しました。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今年を振り返る(1月-3月)

■1月
正月は弟夫婦が来て4人でカラオケ→ウチで宴会。奥さんが泡盛でネジが外れて爆走。本人はかなり反省したみたいですが(´д`)
一月は雪が積もったり、人身事故で電車が麻痺ってたことが多かったですね。
ホリエモン逮捕なんていうニュースは一月でした。
そして、一月末から2月頭はバリ旅行。

極安ツアーでホテルもそこそこ、食べ物はホテルの近所にある地元の食堂で食ってましたが、ものすごくおいしかった。ビンタンビールは最高においしい。

■2月
バリ旅行から帰ってきて大喧嘩(´д`)
奥さんのリセットダイエット成功。あとはトリノオリンピックかな。
恵比寿のビール記念館とか、東京ドームとか細かく外出はしてる。
バレンタインは手作りチョコ。

■3月
ゼータ見て、FF12買った(まだクリアしていない)
FF11ではナイト75到達。
かまいたちの夜を買ってプレイしたり。
ホワイトデーはディオールのルージュ。
初めて買いました(´ー`)
ちょっとインドアな3月でした。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

クリスマスイヴ

11時起床(おそい)
12時過ぎに出発。目指したのは日本橋・三越三番館跡に作られたプラネタリウム
8日前にネットで予約押さえました。現地に行ってみたら3時間後の公演まで売り切れ。

ここはあの大平氏が作ったメガスターII(500万個の星空を投影できる)+ドームスクリーンに映写できるシアターになっており、現在、宮本亜門演出の「北斎の宇宙」という演目が上映中。

ま、正直、この演目じたいは「もうちょっと練ろや」って感じでしたが、さすがにメガスターIIの星空はすごい。これみちゃうと普通のプラネタリウムはヘみたい。

上映は30分。

そのあと銀座線で新橋に移動し、ここから六本木ヒルズへ都営バスにて。

六本木ヒルズはものすごい人だかりでした。
プレゼントなどはもう前日に終わってるので、ここにきた目的はイルミネーション。
けやき坂イルミネーションが17時に点灯するということで、それまではヒルズ内をうろうろと。

と言っても、ここは本当に迷う。高低差がくしゃぐしゃだしエリア分けも機能していないし。ま、それが狙いなんだろうけど。

そんなわけでイルミネーション+奥に東京タワーを見られるスポットに30分前に到着。
しばし待ちます。15分前にはものすごい人だかりとなってきました。最前列キープ。
時計を見ながら「あと5分……あと3分……あと1分」となったあと、ぼーっと目の前の暗闇に染まっていく風景を見ていたら。

ぱっ

1224.jpg


おっ

思わず声でました。周りからも。

絶景のイルミネーション。

しばし堪能したあと、けやき坂を歩いたりしてそのあと、ヒルズ内の土鍋飯専門店へ。

店名は「テンイッポウ」(漢字で書くと天一○)
○の中はJIS第二水準にも入っていない漢字です。上半分が「保」下半分が「火」という字。

ここで奥さんは「豚角煮と山芋すりおろし土鍋飯」、私は「四川麻婆豆腐飯」をオーダー。

麻婆豆腐飯はいいかんじに辛いのですが、怒髪点を突くような辛さはなく、いい唐辛子を使っている感じ。ただし、向こうの味付けのままのせいか、日本人がなじんでいるような味付けではありませんでした。

デザートは奥さんは「杏仁豆腐」、私は「マンゴープリン」

これはどちらも絶品でした。

この店、すごい人気です。ヒルズに入っている店にしては単価が安いというのもあるかもしれません。

帰りは大江戸線で青山一丁目経由半蔵門線〜田園都市線で帰宅しました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

クリスマスディナー&プレゼント。

今日はイヴイヴでございます。昼間はケーキを買いに。

そしてディナーはこれでございます(=´∇`=)

1223-01.jpg

おいしいステーキでございました。

桃「じゃあプレゼントあげよかなー」
俺「あるんだー(=´∇`=)」

いただきました、Quicksilverのグローブ!

1223-02.jpg

そのあと私からプレゼントもあげましたが、それは来週月曜にでも奥さんから発表されると思います。


最後にクリスマスケーキ。

1223-03.jpg

二人でぺろりと食べちゃいました。
日常 | comments (1) | trackbacks (0)
忍者AdMax

冬至すぎて

昨日は冬至でした。一年で一番嫌な日が夏至で、一番うれしい日が冬至です。果てしなく昔の人みたいです。

さて、もうすぐクリスマス。
どこぞの国では男女がセックスするための、かっこうの言い訳にしている日ですが(リリーフランキーみたいな書き方だな)、正しい由来はキリストが生まれた日だということになっています。


ところが、最近の研究ではキリストが生まれたのはこの日ではない、というのが優勢だそうな。

キリスト教っていうのは布教のさい、従来の信仰も貪欲に取り込んで行ったみたいで、ローマ帝国時代、もともと冬至を祝うお祭りがあったのですが、その行事を取り込んでクリスマスが成立していったというのが本当のところだそうです。

まあ、私には「一年のうちケーキが食べられる2日のうちの1日」っていうのが子供の頃の意識でしたね(=´∇`=)
(もう1日はいうまでもなく誕生日)

そういうわけでクリスマスケーキ買ってきました。

小腹が空いたのでケンタッキーフライドチキンへ。
考えてみたら23年ぶりにケンタの店内で食べましたよ……。
おもうこと | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ARAI MOUNTAIN & SPAがつぶれてた。

妙高にあるアライリゾートが会社解散していた。

学生時代に何度かスキーをやったことがある程度、だったのだけれど最後に……10年以上昔だけど、このリゾートに会社全員で行ったことがある。

このスキーリゾート、ソニー創業者の一人である盛田昭夫氏の長男が経営する会社の傘下だったのだけど、経営が苦しくて一時、ソニーの資本が入ったことがある。
いわば、息子の失態に親が介入して、一時親が経営する会社から資金を入れたということだ。

ソニースポーツエンタテインメントという名前に変わって運営し、人材も何人か派遣された。しかし、経緯が情けないものだったので、世間一般に公表はしていなかった。(隠しているというわけではなく、公式発表はしていないという意味。そうでなければ私が知っているハズがない)
なお、このときリゾートを立て直した人は、現在MUSIC ON TVの社長をしている。

さて、その後、経営が立ち直ったところで再びソニーは株を売却し、資本を撤収したのだけど、昨年の豪雪で客が少なくなって資金がショート、会社解散になった模様。

ここのリゾートのホテルは本格的なヨーロッパ仕様でとてもきれいだったことを覚えている。スキー場自体は玄人好みというか、ゲレンデはそれほど広くなく、林間コースが多かった。

来シーズンには新しい経営母体を見つけて再開したいと妙高町はコメントしているんだけど、さてどうなることやら……。

盛田氏の子供はふたりいるのだけど、長男さんは現在、盛田家の生業である盛田酒造と、盛田家の資産管理会社の社長。この会社は傘下に名古屋では著名なコンビニのココストアを持っている。

次男はソニーミュージックの社長を経て、現在ソニーの執行役員。

盛田家は分家筋で敷島パンを持ってたりする。

天下のソニーを作った人が酒屋の息子で、親戚はパンを作ってるなんていうのも不思議なもんですね。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

激しく奥さんが反応しそうだ

http://www.hana-celeb.com/present_a.html
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ファーストクラス

先日、奥さんと1月の旅行について調べ物をしていたとき、ひょんなことから

「ファーストクラスってどんなの?」

という疑問がわきました。

私はこれまでエコノミーしか乗ったことがありません。
新幹線のグリーン車に一度だけ乗ったことはありますが、飛行機のファーストクラスは見たことがありません。

なので、飛行機のファーストクラスってどうなのだろう、という疑問は前々からあってJALのサイトを見てみると、ありました。


■■■【座席】■■■

▲▲▲エコノミー▲▲▲

いつも座ってるエコノミーです。

1220-01.jpg1220-02.jpg

エコノミーでも上級ですね。全席液晶TVつき。


☆☆☆ファーストクラス☆☆☆

1220-03.jpg1220-04.jpg

なんですか、この巻貝みたいな座席は!!
しかも、寝るときはフルフラット。当たり前といえばそうなのかもしれないけど。
読書灯2つ、人工大理石のテーブル、靴いれ、小物入れ、個人用テレビ、マッサージ機能つき座席、電話。

すげー。

そのほかの説明はこちら


■■■【食事】■■■

▲▲▲エコノミー▲▲▲

今回は例として2006年12月、東京-NY線のものを調べてみました。

■1食目
生ハム アップル添え
ポテトサラダ
フレッシュサラダ
マロンのプロフィトロール

洋風、和風どちらか
お好きなメニューをご選択ください。
洋風:ハンバーグステーキきのこデミグラス添え
和風:鱈の味噌焼き 高菜御飯添え


■リフレッシュメント
2種類のデニッシュをご用意しております。


【ご到着前に】
朝食をご用意しております。

ワッフルと黒糖のクレープ
ソーセージ添え
ビアソーセージとチーズ
マカロニサラダ
フルーツ / ヨーグルト
クロワッサン

写真なし、テキストのみ。


☆☆☆ファーストクラス☆☆☆

これなんていうレストラン(´д`)?


1220-05.jpg1220-06.jpg

和洋どちらかを選びます。


さらにのみものはこちら


さらにさらに、「アラカルトメニュー」はいつでもオーダーすることができます。

メニューは家庭の味ということでカレーやうどんなどですが、帰国便の中でいち早くこんなメニューを食べられたら嬉しいですよね。

1220-07.jpg

■■■【値段】■■■


正規料金、東京-NY往復で調べてみました。JALのサイトでの検索です。


▲▲▲エコノミー▲▲▲

72,000円

☆☆☆ファーストクラス☆☆☆

1,302,400円


( ゚∀゚):;*.':;ガハッ
け、ケタが違う……

なんでこんなに違うの?
いくらなんでも値段が離れすぎてる気がする!!

往復の飛行機だけで130万って!
それだったらエコノミーに乗って浮いたお金で別のところへ旅行行くって(;゜д゜)

……というようなセコいことを考えなくてもいいお金持ちが乗るんでしょうなぁ……。


ちなみにHISで最安値のチケット探したら

往復29800円

で、ありました(*'-')
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

禁煙25日め

まだ続いています。
外のお店に入るときは迷わず禁煙席に。
以前吸ってると逆にたばこのにおいに敏感になるようです。

まだ酒を飲むと吸いたくなるときがありますが、ごはんを食べたあとにあれほど吸いたくなっていた感じはもうありません。

禁煙すると味覚が敏感になり、寿司がうまく感じるそうです。

そういえば私は寿司屋にはほとんど行ったことがありません。
実家にいるときからそうです。
寿司といえばちらし寿司でした。

まわらない寿司は仕事で連れていかれたのが一回くらい? 
回る寿司も奥さんと行ったのが1回?
ほとんど記憶にないのです。
だから「行きたい」ともあまり思わないのです。

先日、奥さんが深刻な顔をして「ごめんなさい」と謝りました。
なんだろうと思ったら、出かけたとき、とてもお腹がすいて一人で回転寿司に入ったそうです(´_ゝ`)

一人で天下一品に行ったのなら百叩きの刑ですが、回転寿司はいくらでもどうぞって感じです。


話が大幅にずれましたが、本日で25日の禁煙。私は2日で1箱のペースだったので、本来なら13箱買っていたはずです。銘柄はラークマイルド300円。ニコチン9mmというちょっときつめのタバコでした。3900円も今月は浮いている計算となります。

禁煙してから寝つきがよくなりました。酒の量は変わっていないか、やや少なめに。
朝、眠くてどうしようもないっていうのはなくなっています。

禁煙しようか迷っている人、禁煙しましょう。
金は浮くし、健康的になります。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

あと2週間。

なんだか気付いたらあと2週間で今年も終わってしまうじゃないですか。

土日をさっぴくと実働10日くらい?

12/29が仕事納め。納めっていってもやるのは掃除くらいなので、仕事はあと8日ですね。

来年の5日が仕事初めなのですが、この日を休むと長期休暇となります。
先日の部会で「別に休んでもいいよ」というお触れがあったのでありがたく休ませていただくことにしました。

これで、12/30→1/8まで10連休となります。
さらに、1/9から12日までの4日間仕事に行ったあとの翌週は毎年恒例のリフレッシュ休暇を取りました。

1/13→1/21まで9連休です。

今年はマレーシア・ペナン島でのんびり南国の休暇。

去年はバリ島の安宿にて宿泊・地元の飯屋で爆食・波乗り三昧と、まるで10代の若者のような旅行をしていましたが、今回は四つ星ホテルで優雅な休日の予定。

結局は地元の屋台で食べると思いますが。


・・・だっておいしくて安いんだもん。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

風呂三昧

1217-01.jpg1217-02.jpg

スーパー銭湯来てます。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

NANA2

1216.jpg

今見終わりました。

原作のまま。

ベッドシーンなし。

ラストシーンはどこにするのか興味津々でしたが、ここだけ原作と違ってました。

まあ面白かったです。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

我が家のお宝?

「開運! 何でも鑑定団」はわりと好きで見てるんですが、絵に描いたような小市民の我が家にお宝なんてあるハズもありません。


が。


最近、もしや……と思うものが出てきました。

うちの場合、骨董ではなくレアもの勝負です。

あと20年くらい寝かさないとダメだと思いますが。

昨日、洋服ダンスの底から出てきたもの……

1215-01.jpg

ジャミロクワイが「Virtual Insanity」のときにかぶってた帽子のコピーもの。


1215-02.jpg1215-03.jpg

マイケル・ジャクソンの「Blood on the Dance Floor」発売時の販促品バック。

1215-04.jpg1215-05.jpg

小沢健二&スチャダラパー「今夜はブギーバック」発売時の販促品バック。


このほかにも「佐野元春のテレカセット8枚組み(アルバムジャケット柄)」とか、
「大江千里非売品販促用LPレコード」とかあるんですが、貧乏になってどうしようもなくなったら売ることにします(´д`)

掘り出したらもっと出てくるかもなあ。
Tシャツ類はやまほど持ってましたが全部使ってしまったので残ってませんorz
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

東芝、音楽から撤退

うほーーー

こんなニュースが。

東芝EMIって東芝45%、EMI55%のレコード会社なんだけど、東芝がEMIに全部株売っちゃうとのこと。

ということは、今ある東芝EMIはEMI JAPANという会社にでもなるんだろうなあ。

ウタダで稼いだ反動から抜けられず、スタジオ事業、プレス事業からも撤退して資産整理してたのはこの前触れだったのか。

この10年でいろんなメーカーがなくなっていきました。
総売上は全盛期の6割くらい。中堅メーカー3社分くらいの売り上げがなくなっちゃいました。
合弁やめて100%外資になったレーベルはまず古参社員の首を切り、徹底的に合理化し、数字だけで欧米本社から支持を飛ばしてきます。

あいつら「どうしてこうなったか」っていうのを見てくれない、と他メーカーの人がボヤいてましたよ……。

緊急ニュースだったので即更新しちゃいましたが、FF11チョコボ育成日記も書いてるので見てね。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

粗大ゴミ大会

昨夜は粗大ゴミ大会でした。

CSアンテナ、チューナー、ビデオデッキ、ファックス、そしてベッド。
横浜市のホームページで申込をしたあと、近所のコンビニで粗大ゴミシールを購入してペタペタ貼って出します。

CSアンテナ……これは実は新品。というのも、CSチューナーが壊れてしまったときに、奥さんがMixiの某コミュで物々交換で新しいCSチューナーを入手したのですが、条件がアンテナ込みということだったもんで(´д`)

CSチューナー、ビデオ、ファックス……いずれも壊れたもの。

ベッド……14年くらい前に買ったもの。もう6年くらい前からまったく使っておらず、場所ばかり取るので解体しました。見た目にはきれいなのでホームレスの方が見つけたら


「うほー、これは出物だー」


と大喜びしそうなモノでございます。

FF11でチョコボの世話を終え(奥さんチョコボのステータスが標準クラスになった)たあと、階下まで持っていきます。
ベッドはマットレスと木枠は別々。マットレスが一番処理代金が高く2200円もします。不燃製品だからかなあ。木枠はさらに分解します。ドライバー一つで簡単に分解できてよかった。
バラバラにしたので大して苦労もせず完了。

次は私の書斎兼書庫をなんとかせねば……。現状ではほぼ物置と化しております(写真を載せるのもはばかられる……)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

2006年劇場で観た映画めも

2/18 THE 有頂天ホテル
3/11 機動戦士ZガンダムIII
4/8 立喰師列伝
6/4 ポセイドン
7/9 ダ・ビンチ コード
11/3 Death Note the Last Name
11/25 トゥモロー・ワールド
12/9 硫黄島からの手紙
12/16 NANA2(予定)

本記事は書くかもかかないかも

8-10月は行かなかったのかなあ。海ばかりだったか。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

インスタントラーメンとんこつ味

1211.jpg

昨日、味のマルタイ棒ラーメンで悲惨なことになりましたが、たぶん麺を煮る時間が短かったんじゃないかという指摘が奥さんからありました。2分30秒が適正らしいのですが、そのくらいは煮てたと思うんだけどなあ。

さて、マルタイといえば九州の会社。九州ラーメンといえばとんこつ。

初めてとんこつラーメンを食べたのも即席ラーメンでしたけどね。

即席袋麺でとんこつ味を調べてみると……

「うまかっちゃん」(ハウス食品)……味の基本。しかし、昔よりは薄味になってるかも。

「チャルメラとんこつ味」(明星食品)……一昨年くらいから出たかな? まあまあ普通の味。

「サッポロ一番とんこつ味」(サンヨー食品)……チャルメラよりはうまいけど、うまかっちゃんよりは……。

ここでハタと気付いた。
そういえば屋台ラーメンを全然食べていない。というか、店にも置いていない。
最後に食べたのはいつだろう。マルタイの「屋台ラーメン」。

無性に食べたい。袋麺ではダントツの味の濃さを誇っていたんだけどなあ。

参照

http://www.marutai.co.jp/regularitem/fukuro.html#item0102

九州でトップブランドなのか〜。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

土曜→日曜

土曜は映画から戻ってきてテレビ見て就寝。

日曜 昼に起きました(´д`)

さて、今日なにやるかのー、昨日出かけたし家でだらだらするかーなんてことをいいつつ、裏LSサイトで本日の突入場所を確認したら、なんと昼15時の突入じゃあありませんか。

どうしてもあんかけやきそばを作りたい、そのためにはニンジンが必要である、という主張に負けて近所のスーパーへの買い物を付き合ったあと、ゲームにログイン。

プレイ内容ボロボロ。かなり凹んだ。

あんかけやきそば食べたあと(あいかわらず絶品)、功名が辻の最終回。
ゲームに再ログインするものの、どうも眠くて眠くてたまらずログアウトしてふとんへ突入。

23時すぎにちょっと復活。

世界遺産を見てたら腹が減ったのでマルタイの棒ラーメンを食べたら、なぜか激しい腹痛(´д`)

トイレを往復するハメになり、3時くらいまで眠れなかった。

晩御飯は豚汁をリクエストしたんだけど覚えているだろうか……。胃に優しい中華粥でもいいんだけど……。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

寒冷デート

1209.jpg

ポイントがたまったので、雨の中タダで見に来ました。

硫黄島からの手紙、武士の一分、NANA2が今日公開なので、寒いのに人はたくさんです。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

急に寒くなって

今週に入って急に寒くなった。

一ヶ月前は「暖かかったらまだ海に入れるなあ」と思っていたんだけど、さすがに無理。水温は19度と、実はそんなに落ちていない。1か月前に比べても3度くらいしか落ちていない。
しかし、海から上がって気温が10度もないのはかなりキツイ。っていうか死ぬ。

10月上旬までシャツにGパンで十分だった頃は、「やっぱ厚着は性に合わないなあ。もこもこしてて気持ち悪いし」なんて思ってたんだけど、今や厚着全開。
まだフリースだけど、もうちょっと寒くなったらダウンジャケット出すしかない。

今年の冬は去年と違って、メリハリがついている気がする。

去年の冬が中途半端だったから、夏も中途半端だったのだろうか。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

隠れ 乳

1206.jpg

本日読売朝刊に載ってた週刊新潮の広告の一部。

不自然な「隠れ 乳」の正体は 隠れ乳 のことでしょう。

読売はたまに「下品だ」などの理由で広告の版下を削ることがあります。

まったく解せない基準ですが、どうやら読売広告局の基準だと「巨乳」は下品な表現のようです。



う〜む


そりゃ、高潔な表現からはかなり離れていると思うけれど、新語ではなくほぼ定着化した言葉だと思うんですけどね。セクハラ用語認定だとも思いますが(´д`)

朝日はその点、広告の文字を削除するってことはほとんどありません。
編集局はダメダメですが、広告局はまだモラルが残ってるんでしょうかね。
それとも、お金くれるから言いなりってことなんでしょうか。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

RMT

NHK朝のニュースでRMT特集やってましたよ。
私は風呂に入ってたので途中からしか見れませんでしたが、奥さん曰く、「もうちゃんとした会社。従業員も10人いるし」。

代表として出てきた人は20代後半の男性だが、ネクタイ締めてきちんとしていましたな。ゲーマーから転進っていうのではなくて、最初から「これは商売になる」と考えてやっているみたいです。

ちなみに取り上げられていたゲームはラグナロックでしたが、オンラインゲームの説明でFF11のパッケージも登場していました。

今、RMT界ではリネ、ラグナロック、FF11が3本柱になっている模様・・・
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

小フーガ ト短調とボレロ

画していた「のだめ」を鑑賞。私の好きな「小フーガ ト短調」と「ボレロ」が入ってて超お気に入りの回です。

バッハ作曲の「小フーガ ト短調」は曲も短いし、CMに使われたり学校の音楽の時間で聞かされることもあるので、なじみの曲だと思います。私が初めて聞いたのも音楽の授業でしたが、パイプオルガンの音が珍しいなあという印象と、「さらば宇宙戦艦ヤマト」に出てくる「白色彗星のテーマ」がパイプオルガンの曲で、似たような印象を持ってて覚えてました(すごい覚え方だな)

ここにMIDI音源あります。


さて、ラベル作曲のボレロ。
たぶん、それまでにも耳にしていたんだとは思うのですが、はっきりと「この曲カッコいい」と感じたのはアニメでした。

と言ったらピンと来る人はくるでしょう。
そう、アニメ「銀河英雄伝説」の会戦シーンです。
このアニメシリーズは徳間書店がバックについていたので、徳間ジャパンが持っている豊富なクラシック音源を使うことができました。ですので、ほぼすべてのBGMがクラシックなのです。

しかも、普通は


ずきゅーん

どかーん


みたいな効果音がつくシーンなんですが、音はボレロのみ。
そして最後のクライマックスシーンまで延々と曲が続くという超カッコいいシーンです。こんなにクラシックが効果的に使われたアニメは他にはないと思います。

次に見たのは全盛期の爆風スランプライブでした。
仕事に行ってた大阪城ホールのライブ。いつのまにかボレロが流れ始めていました。

そして、最後に曲が終わったときに幕が落ち、歪んだエレキギターのリフでライブが始まったのでした。これもカッコいい演出でしたね〜。

そんなわけで、先日モーツァルトのCDを買いましたが、それ以前で持ってたクラシックCDはこの2曲のみだったのです。

特にボレロはなんどきいてもクライマックスへの高揚感で胸がいっぱいになっていきます。

こちらに基本メロパターンの解説があるので聞いてみると面白いかもです。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

禁煙10日め

他人の吸うタバコの匂いがかなり気になります。
駅のホームの喫煙所は息を止めてます。
匂いをかいだだけで吐き気がしてきます。

それでもゴハン食べたあとや酒を飲んだら
無性に吸いたくなります。

なんとか1ヶ月。
そしたら、もう吸わなくても平気な体になるはず……。

ついでに禁酒もするか……



ウソ。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

フィジーでまたクーデターか

南のリゾート好きな私ですが、どうもこの国はキナくさいので行く気になれない。

もともとの対立は、原住民とプランテーション労働者として連れてこられたインド人との対立。人口比は52:48くらいだったか。ほぼ拮抗してる。


環境はとてもいいところだと聞いてはいるんだけど、滞在してるときにドンパチ始まったらシャレにならないしねえ。


来年1月に予定していたプーケット旅行はキャンセル。
その代わりペナンにしました。

予定外の出費でキャンセルしたんだけど、気分転換も必要だしなにより楽しみだったし。

ということでいろいろ調べて申し込みました。

かなり安いわりにホテルはいい!
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

禁煙9日め

他人の吸うタバコの匂いがかなり気になります。
駅のホームの喫煙所は息を止めてます。
匂いをかいだだけで吐き気がしてきます。

それでもゴハン食べたあとや酒を飲んだら
無性に吸いたくなります。

なんとか1ヶ月。
そしたら、もう吸わなくても平気な体になるはず……。

ついでに禁酒もするか……



ウソ。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

モロ直撃

ちょうど北新横浜を出たときでした。
急に乗ってた電車の照明が消えました。
駅から出発したばかりなので、モーターが回転して加速するはず(力行という)なのに、ガクンとその力がなくなり惰性のみで動いてましたがやがて止まってしまいました。

「非常停止ボタンが押されました」というアナウンスがありましたが、少しして「センター北で人身事故」という情報。

地下鉄とはいえ、ちょうど切り通し部分だったおかげで携帯は通じます。
10分ほどその場にいましたが次の新羽駅までは動きました。

ここで15分放置プレイでしたが、結局この電車は新羽で運行中止。湘南台〜新横浜の折り返し運転になるということで、新羽から新横浜へ特別の電車がやってきました。

しょうがないので新横浜までトンボ帰り。横浜線を使って長津田経由田園都市線という経路しかありません。

振替輸送使ったなんて初めてでした。
結局時間にして6倍よぶんにかけて目的地にたどり着きました。

つかれた。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax