Calendar
<< February 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

津波関係。

一応、残しておこう。

津波関係の対応。


津波警報発令。

鉄道の運転見合わせ

東海道本線 静岡〜藤沢、大船〜東京 
鶴見線 全線
南武線の尻手〜浜川崎
外房線、内房線
江ノ電全線
紀勢線 和歌山〜新宮
石巻線、
気仙沼線
小田急 藤沢〜片瀬江ノ島間
京葉線 東京〜新木場
根岸線
横須賀線
御殿場線
伊東線
常磐線
仙石線

とにかくたくさん。とても書ききれないや。



道路の通行止め

アクアライン全線
西湘バイパス全線
熱海ビーチライン全線
九十九里有料道路
東名高速 静岡〜清水
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

うーむ、津波くるかな。

チリでM8.8 チリとペルーに津波警報


本来、津波は震央から放射状に広がっていくわけですが、地球は丸いのと、太平洋沿岸の地形を思い出してくれれば理解できると思うのですが、チリで津波が発生すると、日本近海に津波が集束していき、デカイ津波になるのです。

昭和35年、チリ近海で起きたM8.5の地震で発生した津波は22時間後に日本に到達。
三陸地方では6メートルの津波が押し寄せて142人が亡くなりました(チリ津波)

このあと、ハワイや北米など、太平洋の津波観測網が作られていくことになるのです。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

沖縄で震度5

沖縄本島近海でM6.9の地震。糸満で震度5弱。

津波警報発令中。

震源の深さは10km

01.jpg
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

メガネはみんなパパ。

最近ハロはテレビに出ていたり、雑誌に載っている「メガネをかけた人」のことをすべて「パパ」と呼びます……。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

おひなさまを出す/進化するハロ11

なんだかいつもより疲れを帯びたまま帰宅。
ご飯食べてお風呂入って、先日途中にしていたおひなさまを出す作業。

台にするためのチェストの裏側にカビが発生しており、それをきれいにふき取り、乾燥させたあとカビ防止剤を2重に塗布して再び乾燥させていたのです。

台の組み立てはすぐですが、人形と諸道具を取り出して配置。これがよく覚えていないので昨年の日記の写真を見て整えていきました。

飾り終えたあとは部屋の掃除。

もともとこの部屋は最初は寝室でしたが、同棲開始時は奥さんの部屋ということにしていました。(なのでいまでも○○○部屋と奥さんの名前をつけて呼ぶ)

しかし、近年は双方の親がやってきたときの客部屋として使っていました。


そんなわけで、いろいろなものが置いてあったりするので、それを私の部屋という名の物置に移し変えて、ビデオ撮影に耐えられる部屋に。

昨年はいつもいるリビングの隣の和室に飾っていたのですが、すでに縦横無尽に歩き回るハロの目の前にこのような人形が出現したら、まるで東京を破壊していくゴジラのごとくめちゃくちゃにするに違いないので、この部屋に飾ることにしたわけです。

この部屋へはベビーゲートを超え、さらにドアを2つ開けないと到達できないからです。


さて、うすら寒い部屋ですべての作業を終えたらさらにヘトヘト。

体も重いので寝ることにしました。

翌朝。なんだかまだ体が重い。出社したら、昨日一緒に仕事してたヤツが風邪で休んでます。まさか……(´д`)


---------------------------------------------------

最近のハロ。

・がんばってご飯を食べたりしたときに、私や奥さんの手をとり、自分の頭の上に載せます。なでなでしてくれということでしょう。その表情がかわいすぎて泣きます。

・私の手と奥さんの手を取って、握手させようとします。別にケンカしてるわけでもないのに。しかも片手だけではなくて、両手ともです。これでは試合前に円陣組んでる選手みたい(笑)

・ブルーレイレコーダーに撮った番組は連続で再生しません。ある番組の再生が終わったら、「ふひゅんふひゅん」(再現しずらい声)と言います。要するに「次を再生しろ」とアピールします。
・ブルーレイレコーダーのホームの画面(諸設定などをする。録画した番組を再生する画面もここ)を表示すると、やはり同様の声を出して「番組を再生しろ」とアピールするので、この画面はできるかぎり即切り替えてほしいと奥さんに言われました。

・先日までトレンドだったブロッコリーの次に気に入ったのはほうれん草のおひたしでした。一時期、ほうれん草しか食べませんでした。それにしてもどちらも大人でも好まない人がいるのになあ。一昨日はナスのミートソースパスタでしたが、ナスは普通に食べてました(私はあまり好きじゃないです)

・ここ4か月ほどお風呂でずっと遊んでいた玩具に飽きてしまったようです。あざらしや亀の形をしたソフトビニール製の人形で、口のところに穴が開いており、水を入れて指で押して遊ぶのですが、一昨日からまったく関心がなくなり、小さなジョウロばかりで遊びます。
| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

VHS→DVD計画。

すっかり忘れていた。

うちには大量のVHSビデオカセットがある。映画やドラマ、NHKスペシャルなどが多い。これらをDVDに移し変えたら、かなりの収納圧縮になる気がする。


ここからは検討している脳内の一人ごと。





今VHSのある場所にCDを全部移し変えると、机の下がまるまる空くから、机の上の段ボールを移動させるか。
いやいや、はみ出ている本を移動させようか。

机の上をすべて空けて、ホットプレートやテレビなど今床に転がっているものをすべて移動してしまえば、書斎として復活できそう。



独り言おわり。



ふう。
しかし、ダビングはかなり時間がかかるだろうなあ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

春が近い

先週までの2週間が本当に冷え込んでいたので、今週に入っての暖かさがありがたい。

最低気温が5度という表示を見ても「おお、暖かいな」と思うくらいに、今年の冬は厳しい寒さだった。それが、昨日は最高気温15度くらいまで上がるという。今週末は雨の予報だけれど、最低気温が10度になるなど、これはもう春の雨。春雷もあるか(by ふきのとう)←意味のわかる人は少ない

まあ、それもいつのまにか2月が終わり来週から3月だから。季節は確実に巡ってくる。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

さくらや/代々木公園

本日は有給。
週末で疲れが取りきれないのと、まだ4日残っているので。でも、来月末までに全消化はできないな……。

おとといからPCのマウスの挙動がおかしくなった。思い切りつよく押さないと左クリックが効かない。もうすぐ閉店する「さくらや」のポイントがまだあるので、渋谷まで行くことに。

その前に渋谷の天下一品で食事。月末期限の70円引き割引券2枚があったので。
12時前に店に入れたので混雑で待つことなくご飯を食べた。
真昼間のセンター街なんて久しぶり。ハロも記念になると思ってパチリ。

01.jpg












さくらや渋谷店は地下1階地上6階の7フロアあるはずなのだけれど、週末の完全閉店にむけての「うりつくし」大バーゲンで続けて商品が減ったのか、今日の段階では1階と2階しか開いていなかった。そして、PC用のマウスも売り切れていたのだ!!

ポイントどうやって使おう、と思っていた目の前にDVD-Rのバルクが。ヒューレットパッカードのバルク品50枚入りが1080円のさらに2割引き。これで864円。ポイントカード使用で310円で買えた。

しかし、肝心のマウスを買うため、かねがね行きたかったヤマダ電器渋谷店へ。

店頭にはSoftBankのCMでおなじみの「白戸家のお父さん」の像が(笑)

02.jpg










ここで900円でマウス購入。あとはDVD-R用のラベルも。

時間はまだ13時過ぎ。

代々木公園まで足を伸ばすことに。
その前に銀行でお金下ろして、H&Mを偵察し、授乳のために東急本店へ。

その後、東急本店から公園通りまで移動してNHKの前を通って代々木公園へ。


代々木第一体育館の前でパチリ。

03.jpg












公園にはカラスが大量にいた。北海道生まれの奥さんはしきりに、

「こっちのカラス大きい」
「肩幅でかい」
「こわい」
「こんなにたくさんたむろってるのに、どうしてみんなくつろげるの」

と言っている。

池では水浴び中。

04.jpg










これが本当の「カラスの行水」だが、ことわざと違ってかなりゆっくり浸かっていた。


中央広場では早咲きの桜がすでに咲き始めていた。

今日の最高気温は14.6度。3月下旬なみに上がったので歩いていると少し汗ばむくらいだ。

05.jpg06.jpg07.jpg














これはたぶん「河津桜」だと思う。

この中央広場は小枝がたくさん落ちていて、拾っては「はい〜」と渡すので、あまり走り回ってくれなかった。それでも春の陽気の中で遊ぶ人たちや、散歩に訪れる犬を見て「わんわん」と言ってたり、ハロにはいい刺激になったと思う。

08.jpg09.jpg10.jpg11.jpg





















原宿門の前には紅白の梅が咲いていた。

12.jpg13.jpg











15年ぶりくらいの代々木公園探訪を終えて地下鉄明治神宮前から表参道経由で帰宅。

休むつもりがけっこうヘビーに歩き回ったので家に帰って少し仮眠。

起きて、今に至る。

もうすぐ、春。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

エヴァ劇場版・破のBD&DVD 5月発売!

偶然見つけたんだけど、発表されてた!

以下コピペ。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.
Blu-ray&DVD 2010年5月26日発売決定

劇場上映の2.0バージョンから、Blu-ray&DVD用に再調整をかけたデジタルマスター版2.22バージョン!

■Blu-ray■
収録時間:本編 108分+映像特典
仕様:カラー/AVC/本編1080p High-Def/BD50G/字幕なし
音声(本編):1.日本語(ドルビーTrueHD 6.1ch)
       2.日本語(DTS-HD Master Audio 6.1ch)
       3.日本語(ドルビーデジタル/2.0サラウンド)
音声(映像特典): 日本語(リニアPCM 2.0ch)
装丁:特殊BOX付デジパック仕様/解説ブックレット
初回生産分特典:劇場上映生フィルムコマ
映像特典:AR台本(2.22ver.)/“破”劇場版特報、予告編・TV-SPOT他予定
価格:¥6,090(税込)

■DVD■
収録時間:本編 108分+映像特典
仕様:カラー/ビスタ(スクイーズ)/片面2層
音声(本編):1.日本語(ドルビーデジタル/6.1サラウンドEX)
       2.日本語(ドルビーデジタル/2.0サラウンド)
音声(映像特典):日本語(ドルビーデジタル/2.0サラウンド)
装丁:特殊BOX付デジパック仕様/解説ブックレット
初回生産分特典:劇場上映生フィルムコマ
映像特典:Blu-rayと同内容
価格:¥5,985(税込)


コピペ終わり。

アマゾンではすでに4,464円で予約入れられるようなんだけど、ここでは初回限定はどうも注文できないっぽい。というか、通常版と初回限定版はパッケージの違いがないのかな? 「初回製造分」に前回と同じように生フィルムが入っていると書かれているけれど。ということは別パッケージというのはないということなのか。謎だ。
でもまあ、生フィルムはあまり欲しいとも思わないので、アマゾンで予約でもいいかヽ(´ー`)ノ
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ブルーレイでマスターディスク。/スシロー誕生

先日、「デジタルビデオカメラのバッテリーがもうだめになった」と書きましたが、これは誤認でした。バッテリー切れの表示だと思ったのはハードディスクの残量がもうない、という表示だったのです。

1年前に購入したソニー製のカメラですが、60GB分撮りきってしまいました。

ちょうど1週間前にブルーレイレコーダーを購入していて本当によかった。絶妙なタイミングでした。この1年分のマスターデータをブルーレイレコーダーに転送し、ブルーレイディスクに焼いていきます。転送するにも、ディスクに焼くにも制限があって、それは「ファイル数は30まで」というもの。なので5回転送し、5枚ブルーレイディスク焼きました。これがハロの歴史のマスターディスクということになります。

これ以外にもPCに取り込んだデータが外付けHDにあり、2重にバックアップしてあるので、欠落してしまうことはないと思うのだけど、これまで撮り貯めてきたカメラからデータを全消去するときは、かなりドキドキしました。

1次データとして2種のバックアップ、2次データ(DVDデータにしているので劣化している)としてmpeg2とディスクしたDVDマスターがあるのですべてが失われることはないと思うんですけどね、火事や地震に遭わないかぎりは。
----------------------------------------------
昨日はセンター南とセンター北のちょうど中間にあるルララ港北(2階と3階がヤマダ電機)の4階にフードコートが出来たということで、突入。

回転寿司の「スシロー」が出来ました。(そのほかに焼肉屋さかい、ホットヨガスタジオ、子供が遊ぶためのアメイジングパークがあります)この近辺だと回転寿司は港北minamoにある「くら寿司」しかなく、2時間待ちになることすらある混雑ぶりだったのですが、これで分散するでしょう。

くら寿司よりスシローのほうが旨い気がするし。
ハロにピカチュウの貯金箱をあげるために、ピカチュウセットを購入。ハロにはプリンだけあげて、寿司はすべて奥さんがいただきました。
私は赤身を8貫ほど。ハロ用に注文した「かけうどん」をハロがほとんど食べなかった(麺がもちもちしすぎて乳児にはちょっとハード)ので、その残りを食べました。見た目よりけっこう量があった。

食事のあとはヤマダ電機で上記のブルーレイディスクを購入。これも非常に迷い、原産国シンガポールのVICTOR製が一番安かったのでこれにしました。(20枚入り2980円)

このあとセンター北駅前の芝生広場でまた鳩を追いかけて遊んだり。このとき、同い年くらいの男の子に、両方のほっぺたを指でつんつんされて凍ってました。その男の子の母親は平謝りでしたが……。



港北阪急の5階にあるゲームセンターにも小学生以下の子供が遊べる場所があったので行ってみました。30分300円、付き添いは2人まで無料(さきほどルララ港北に出来た同種の施設は、規模は大きいが付き添い人も入場料が必要)。

落差1.5mほどの滑り台と小さなボールで埋め尽くされた「ボールプール」、子供用の家などがありました。

01.jpg02.jpg03.jpg















ハロを抱えて滑り台をすべったのですが、ボールプールの中にずっぽりはまり込んで抜け出すのが大変。蟻地獄ってこういう感じじゃないのかな、なんて思いましたよ。
30分って短いかなと思ってましたが、子供にとってはちょうどいい時間だと思います。

このあと新調したELGOの抱っこヒモでだっこしながら帰宅。すぐにハロは寝てくれました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

叫び声とおねしょと。

夜中。

いきなり奥さんが「ひどい〜〜っっ!!」と叫んで泣き始めた。
たたき起こされた私は、なんだなんだどうしたと聞くと夢を見たらしい。

リビングにあるPCの壁紙を私がAV女優のフェラ写真に差し替え(しかも一面にしきつめて)、「AV」とかいう怪しいフォルダまであったという。

ていうか、その時点で夢だと気づけ!!(笑)

ハロも起きかけるしまったく。

しかも勝手に夢を見て、俺に文句いうな。俺は知らん。無実だ(笑)



と言う私も……。

明け方、きもちよーく放尿している夢を見ましたよ。
我慢していたおしっこがすーっと抜けていく快感までありま……

んっ、まてまてまてまて!!
ガバッと起きました。

まさか……この歳でおねしょとかしてないよな……


チェック。

セーフ。


急いでトイレに行きました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

散歩と掃除。

再び、たまプラーザの芝生公園へ。デパチカでおにぎり買って。

ハロは相変わらずハトを追いかけたり、逆ナンしたり(-_-)

この子、初対面の大人はダメなのに子供相手にはけっこう堂々と近づいていきます。ママの「裏番オーラ」を継いだのでしょうか。

今日は4-5歳くらの男の子をストーキング((((゜д゜;))))

パパは心配です。メンヘラーにだけはならないでね……。

暖かいうちに帰宅。

ひな祭りにそなえて、ひな人形を出そうとしたところ、去年も台座に使ったチェストの背面にカビ発生。石油ファンヒーターを使うようになってから結露がきつく、カビの発生がひどいのです。それを掃除。

実際の組み立ては水曜日に行うことに。来週は最高気温が16度くらいにまで上がるとのことなので。

それにしても結露対策考えないとなあ。
それから、ビデオカメラのバッテリーがすぐ切れるようになってしまいましたよ。
1年しかもたなかった。また出費だあ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

やいと

お灸のことを関西では「やいと」と言う。

ということを奥さんに言ったらものすごく驚かれた。

小さいころ悪いことをしたらよく母親に「そんなことするんやったら、やいとすんで」と脅されたものだ。

テレビのニュースでこの単語を久しぶりに聞いて思い出した。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

死と結婚とネコ。

会社ネタ。


昨日、訃報が出た。ある部長が急死したとのこと。
私は面識はあるが、挨拶した程度。

無断欠勤したので、自宅に行ってみたら亡くなっていたのだという。
まだ50代半ばなのに。

私は数年前にも同じような感じで社内の知り合いを亡くしている。こちらは数年にわたって一緒に仕事をしてきていたディレクターだった。やはり、脳内出血で亡くなっているところを発見された。まだ40代半ばだった。

先日のNHKスペシャルでも、一人で亡くなって、しかも身寄りがなくて、無縁仏として埋葬される人々の特集をしていた。急に倒れて、一人で死んでいくなんて悲しすぎる。



----------------------------------------

同期の女性が結婚したそうだ。
ルックスはとてもいいのだが、ちょっと気が強いキャリアウーマン系。
バリバリ仕事していて昇進もしていた。

で、結婚相手がもともと同じ部署にいた男性。こちらは再婚。
人当たりのいい優しい感じの人。

この話を聞いた近しい会社の人間は異口同音に、


「あの二人、つきあってたのぉ〜〜??」

と言ったという。っていうか、私もこの話を聞いたときにそう言ってしまった。

この二人がいた部署の隣に当時私がいた部署があり、関連もあったのでしょっちゅう行き来はあったからだ。

まあ、かなり長い期間顔をつき合わせていたから必然といえば必然かもしれないんだけど驚いた。

----------------------------------------

トータス松本の旧ブログ「日々、トータス 時々、ソウジ」を読んで泣ける。
ソウジとはトータス松本の飼い猫のこと。1994年生まれ。

そのネコがちょうど1年ほど前に亡くなった。

淡々とした記述が余計に悲しみを募らせて泣ける。

http://blog.excite.co.jp/tortoisematsumoto/10244968/

亡くなる4日前の日記から読むのがいいかな。
1年くらい前には入院したり点滴をうったと書かれていた。
ネコで15歳というのは大往生なのだろうか。

http://sijimi.fc2web.com/kanzan.htm

ここの換算表によると90歳とのこと。

ソウジがなくなり、トータス松本はブログをいったん辞めた。

-----------------------------

私はペットを飼わない。

小学校3年のときに1年半飼っていた手乗り文鳥が死んだ。
その亡骸を近くの公園に埋めて、小さなお墓を泣きながら作ったときに、「もう絶対に一生生き物は飼わない」と誓ったからだ。

-----------------------------

犬が苦手なのは、後ろ足で立ち上がると自分と同じぐらいデカイ犬に噛まれそうになったトラウマがあるから。

ネコにも実はトラウマがある。
昔住んでいた家の近所の家に小さな黒いネコがいた。
ある日、その家に遊びに行ったとき、私はそのネコを踏んづけてしまった。
裸足の足の裏に小さなあばら骨の感覚。はっきり覚えている。
「ふんぎゃやややや」と鳴いてそのネコは逃げ出した。

その後、僕を見るとうさんくさげな視線を投げて、決して近寄ってはこなかったのだが、半年後に死んでしまった。僕は「あのときに踏んづけてしまったからじゃないか」と思った。

それから、街中を歩いているとき、自転車で走ってるとき、ふと視界の端に、電柱の根元にその黒い小さなネコが見えるような気がしてしまった。

いや、見えた。

もしかして怒ってるのかな、とりつかれてしまったのかな、なんて考えて、お墓に手を合わせたり、家の仏壇に手を合わせたりしていた。


いつのまにかその黒い影は見えなくなってしまったけれど、あれからネコも苦手になってしまった。

僕が動物を飼わず、朝顔やヒマワリのような植物ばかり植えるのはそういう理由からだ。

もう、大切にしている生き物が死ぬのを見たくない。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

佐藤琢磨がIndyCarシリーズに参戦

今ラジオのニュースで聞いた。

公式サイトからのコピペ


本日、佐藤琢磨はアメリカン・オープンホイールレースの最高峰である2010年IZODインディカーシリーズ(インディ・レーシング・リーグ=IRL)に、KVレーシング・テクノロジーからシリーズ参戦することを発表いたします。インディアナポリスに本拠地を構える同チームは、かつてのチャンピオンドライバーであるジミー・ヴァッサーが代表を務めており、高い評価を得ています。
全17戦が予定されている2010年シーズンはアメリカ国内で13戦、カナダで2戦、そして日本とブラジルで各1戦が開催されます。なお、ツインリンクもてぎが舞台となる日本でのレースは、9月19日に決勝が行なわれます。また、インディカーシリーズの1戦であるインディ500はモータースポーツ界でも有数の長い歴史を誇るとともに「世界でもっともスペクタクルなレース」と称され、世界3大レースのひとつに数えられています。決勝日には40万人もの観客が詰めかけ、単日開催されるスポーツイベントとしては世界最大と位置づけられています。
琢磨のインディカーレースでのデビュー戦はブラジル・サンパウロで、3月14日(日)に開催されます。

佐藤琢磨のコメント
「僕自身にとっても、支援してくださる皆さんにとっても、とてもエキサイティングな日を迎えることができました。去年はレースに参戦できず非常に悔しい思いをしていたので、素晴らしいチームとともに新しいチャレンジに挑むことが、今は待ちきれない気分です。僕にとってKVレーシングは大きなポテンシャルを秘めたチームであり、チームスピリットの点でも申し分ありません。ジミーのような偉大なチャンピオンが率いているチームなので、すぐに強力なチームワークを発揮できると確信していますし、トップフィールドで戦うチャンスを得たことに、僕の闘志は激しく掻き立てられています。これまで続いてきた困難な時期にも僕を支援し続けてくれたすべての皆さんに、心からお礼を申し上げるとともに、皆さんと力をあわせて大きな成功を収めることを楽しみにしています」

ジミー・ヴァッサーのコメント
「琢磨とともに参戦できることが決まり、我々は興奮を抑えられずにいます。」KVRTの共同オーナーであるジミー・ヴァッサーはそう語ります。「琢磨のロードコースでの圧倒的な速さも楽しみですし、オーバルコースでは一緒に手を携えてスピードを磨いていきたいと思っています。いずれにせよ、琢磨はすぐに速さを見せてくれるでしょう。彼の知識と経験はチームにとってかけがえのない財産となるはずですし、ユーモアのセンスと人柄のよさは我々にポジティブなエネルギーを与えてくれるものと期待しています」



今、ILSってどこで放映されてるんだっけ。日本テレビ系だったかな。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

天下一品

神楽坂店にて。行列ですが意外とテレビ割引を頼む人は少ないです。私が在店してるあいだで聞こえた範囲で二人でした。定食を頼む人が多いからかな〜。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

こないだよりガツンと降雪中。

田園都市線は車両故障で30分遅れなので、まったり出社します。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

True Love Story -Remember My Heart-

私が最もハマったゲームといえばFinal Fantasy 11になるわけですが、これはネットワークゲームでありハマりやすいといえばハマりやすい。ではそれ以前で、ネトゲ以外のゲームで最もハマったのはなにかというと、この「True Love Story -Remember My Heart-」。(以下、TLSと略)いわゆるギャルゲー、恋愛ものゲーム。

01.jpg














この分野では「ときめきメモリアル」が最も知名度が高いと思いますが、私としては、TLSほどではなかった。これはゲームの優劣というのではなくて、ハマったポイントが違ったということでしょう。


ギャルゲーは、主人公キャラを学校や街中を歩かせて、登場する女の子と会話したり、授業やスポーツをして自分のパラメータをあげることにより、特定の女の子の好意を得ることを目的とします。そして、最後は告白されたり、告白してOKをもらうことによってクリアとなります。(釈迦に説法なマイミクもいるかもしれないけど、一応説明)
で、登場する女性は複数いて、何度も何度もプレイすること(いわゆるやりこみ)になります。
私は「同級生」「同級生2」「ときめきメモリアル」「TLS」とやっているけれど、「TLS」にこれほどにハマってしまったのは、このゲームが"下校イベント"というものを持っていたからでした。


TLSでは校内のいろんな場所(食堂や体育館や音楽室など)に行くことによって、登場女性が出現、会う回数が多いと好意パラメータは上がっていきます。そして、下校時間あたりに好意パラメータの高い女性とエンカウントしたら、この"下校イベント"が出現するのです。
そして、「一緒に下校中」というシミュレーションイベントで、限られた時間にいろんな話題の選択肢を提示して、さらに好意を上昇させたうえで、別れ際にデートを申し込むと週末のデートイベントに進むことができます。最終的にクリアするためには、このデートイベントを最低2回、通常では3回出現させないといけない。ちなみにこのゲームは時間進行があり、1か月で終わりになります(主人公が転校してしまう)。

で。


なんで、私がハマったかというとですね……
恥ずかしながら私、中学・高校と「女の子と一緒に下校」というのをやったことがないのです。すんごく憧れてたのです。あの時代に戻れるのなら、一度だけでもやりたいと思っているのが、この「一緒に下校」だったのですが、その体験を擬似的に味あわせてくれるのがこのゲームだったおかげでハマってしまったのでした。


TLSにはパート3まであるのだけれど、私が好きなのはパート1改良版である「TLS-Remember My Heart」。このゲームに出てくる女の子は9人おり、ある季節にしか出現しないというキャラクターもいます。そして私は本当に飽きもせず、今から12年ほど前に毎日プレイし続けて、ついに9人すべてクリアしてしまったのです(いわゆる「完全クリア」)。




ゲームのオープニング。歌詞を覚えるほど聴きました。

ちなみに普段はゲームはほとんどしてなかったです。ガンダムものがある程度。

PCゲームは、もともとマックユーザーだったので、SimCity&SimEarthとMARATHON Infinityしか持ってませんでした。MARATHONは今フリーダウンロードで遊べるそうです。

http://trilogyrelease.bungie.org/

もしPCユーザーだったら、それこそあんなソフトやこんなソフトで埋め尽くされている可能性が(´д`)
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ミニロト的中。

初めてミニロト当たりました。5等1000円です。2口400円買っての的中。
ちなみにクイックピックで当てました。これでテンイチでも買って帰るか……。


そうそう、首都圏在住のみなさんへ。

テレビ朝日系で本日深夜11時25分から放送の「シルシルミシル」は天下一品特集。こってりスープの作り方を初めて公開するとのこと。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

似たもの夫婦。

テレビを見ていて。


嫁「ねえ、○○(女性タレントの名前)って、最近キレイになったよね〜」
俺「いいセックスをしているからじゃないかな!」
嫁「……(´д`)」




『ビフォー・アフター』を見ていて〜依頼人が子供のいる若夫婦の場合〜

〜ナレーション〜
なんということでしょう!! みんなで雑魚寝していたリビングが様相を一変、すてきな寝室に生まれ変わりました〜
嫁「いいね〜ぜったいもう一人できちゃうね!」
俺「……(´д`)」



角度がやや違うが、根本は同じだと思う。




ちなみに実話。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

いろいろ。

思いついたことをいろいろ。

・オリンピックは開会式は生中継で見た。聖火の点火台が1本足らないことに気づかなかった(笑)
・なんだかんだと中継は見てしまっている。女子モーグル決勝、男子ノーマルヒル、女子スピードスケート3000mなどは偶然テレビを見ていた。
・カーリング好きだけど、リュージュのようなカッとぶ競技も好き。でも、死人が出てはいかなよなあ。

昨日の「龍馬伝」に出演したリリー・フランキー。演技は堂々とした、達者なもの。超ベテラン俳優の児玉清を相手に、安定感さえ感じられたのだが、問題はNHKに遅刻しないで入ったのかどうか(笑)。福山はリリーの大ファンと公言している。リリーの弟子役で大泉洋も出演していたが、フジテレビで放映したスペシャルドラマの「東京タワー」ではリリー役を大泉が演じていた。なんたる因縁。

ブルーレイレコーダーでの録画に成功。快適だねえ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

寒い日曜。

朝早く起きて、1年分のハロ動画をハードディスクレコーダーへ転送。ところが一度に30ファイルしかできず、結局5度繰り返すことに。そのうちハロまで起きてしまった。日曜なのに朝7時半起き。

軽くご飯食べたあとに二度寝。宅配でようやく届いたERGOの抱っこ紐装着でハロも即寝。12時前まで睡眠。


歩いてたまプラーザへ。おなかぺこぺこだったので、一風堂に直行。いつもどおりにラーメン単品+チャーハン定食+餃子2人前。餃子はタダ券使用。奥さんのリクエストで替え玉をはんぶんこしておかわり。

すっかりお腹がいっぱいになったので、奥さんのダッフルコートを買いに。80%OFFで購入。たまプラーザテラスに新規開店した模型屋に偵察に行ったりしていたら、急速に気温が下がってきた感じなので、届いたばかりのERGOを私が装着してハロをだっこうしたら即寝。あまりに寒いのでバスを使って帰宅。

帰宅後は、昨日初めてブルーレイレコーダーで録画した番組を見たり、諸設定をしたりしてすごす。


---------------------------------------

なんだか憂鬱なのです。
金曜の定時のあと、そろそろ帰ろうと思っていたところに本部長がやってきて、「レイアウト変更して。俺の席つくっておいて」と言って去っていったのです。

あさっての2/16に毎年恒例の大規模異動発令があるので、そのためだというのですが、詳しいことは「ノーコメント」。

本部長は執行役員もかねており、同じビルに一つ席があるのですが、それに加えて自分の席を作れと言うということはどういうことだろうと、そこにいた私と直属の上司とバイトの女の子があれこれ議論に……。

席を作れということは部長兼任になるのだろう、ということは今の上司は次長なのでどこかに異動になるのでは、などといろいろな推測が出てきました。今の上司はうるさいことはあまり言わないのでラクちんだったのですが、本部長はけっこう厳しい人。(私にはあまりキツくはないけど査定でキツい点をつけられたことがある)

まあ、兼任だったら実際に席に座っていることはほとんどないんだろうけど、そしたら、これまで上司がジャッジしていた細かい判断は誰がするの? みたいな話になり、どこからか係長か課長が来るんじゃないか、なんて話も……。
なんにせよ、うちの部署は実績は出してるんだからあまりうにょうにょと動かしてほしくないんだよなあ。

というわけでちょっと憂鬱なのです。

明日は退職発令の日。早期退職者に応募した人がわかります。そして、あさってが異動発令。まあ、私は異動しないと思ってますけどね。


異動したらどうしよう(笑)
ま、それはそれでいいか。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ブルーレイレコーダー購入。

今朝のヤマダ電器の広告を見ていたら、ソニーのブルーレイハードディスクレコーダー(BDHD)、BDZ-RX30が69,800円で出ていました。

先週、ソニーから新機種発売の発表があり、現機種はおそらく1か月で市場から消えると考えてました。

もともと4月末にあるであろう特別ボーナスが出てから買おうと考えていたのですが、現行機種のほうが都合がいいのです。というのも、昨年9月に大阪の実家がいち早くブルーレイハードディスクを導入しているため。

しかし、昨年の2月にビックカメラでビデオカメラを購入した我々は、そのポイントで買おうと考えていたため、一か八かで広告も入っていないビックカメラにいくことに。

小雨のなか、もちろんハロをつれての出陣です。

新横浜のビックカメラに到着。ブルーレイレコーダー売り場には後ろに「AQUOS」と書かれているハッピを着た人と、「Panasonic」と書かれたハッピを着た人。これはそれぞれシャープとPanasonicから派遣された人。

でも、我々はソニーのブルーレイを買うので、声を掛けづらいところです。ソニーにこだわるのはテレビとビデオカメラがソニー製のため。いろいろと都合がいいのです。


そしたら、ソニーのベストを着た頼りなさそうな兄ちゃんがいたのでつかまえました。

店頭にあったのはBDZ-RS10という機種。一番安いエントリーモデルです。これが7万9800円という値段。私たちが考えていたのはこれのひとつ上のモデル。

念のために聞いてみると、在庫ありで、値段は6万9800円。
下位機種よりも上位機種のほうが値段が1万円も安いのです。

この2つの機種、なにが違うかというと、チューナーの数。RX30はダブルチューナーなのです。つまり、同時時間に2番組を録画しつつ、テレビでもう1番組が見れるわけです。

しかし、RS10はチューナーはひとつだけ。ハードディスク容量はどちらも320GB。あとは大きく変わるところはないのです。本当に不思議です。

実は、以前値段調査でヤマダ電器に行ったときも、同じ状況でした。これはメーカーから販売補助金が出ているのかもしれません。

とりあえず、手を打ち買うことにしました。貯めていたポイントを放出して実際にかかったお金は5万1000円。そのあとに、HDMIケーブルを追加購入。これもポイントで購入して、2400円のが800円に。

これで我が家の耐久消費財リプレイス計画が完了します。
そのかわり貯金がカラッポ……。だいたい私の秘密口座(別名・ニコニコ旦那金融)から拠出したのですから。


先日の会議では会社の景気がよろしくないという話。昨年なみのボーナスはもらえなさそう。そしたら、海外旅行がなくなるかもです……。


とまあ、景気の悪い話はさておき。


帰りに久しぶりにココイチにてカレーを食し、雪の中帰宅。


さっそく接続しようといろいろ準備。テレビボードを動かすと、背面の壁にカビが……!!やっぱ結露のせいなんでしょうか。

カビ掃除のあとで接続開始。


とりあえずやってみたこと。

・B-CASカードを入れ替えた(テレビとBD)
・LANはつないだ。

01.jpg02.jpg03.jpg


















CSとBSはブルーレイレコーダー側では見れましたが、テレビ側では見られなくなってしまいしまた。これはBRHDとテレビのあいだのケーブルを適当なものでつないだためかもしれません。なので、至急アマゾンでケーブルを発注。明日到着です。

現在試しに録画中。


あとは、ビデオカメラに取りためてあるハイビジョン動画を取り込んで、ブルーレイディスクに記録する作業をしないとですね。1年分のハロ動画を永久保存するために。


そして、新たな購入準備計画を……。

・ボイラー(給湯器)
・エアコン


とくにボイラーは13年使っているので、ちゃんと準備しておかないとヤバいですね。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

バレンタイン。

今年のバレンタインは日曜ということもあり、会社ではいつもの義理チョコをいただきました。

01.jpg02.jpg

















中身はクッキー。


んで、ママからのはコレ。

03.jpg











そしてハロからのはコレです。

04.jpg












この中身は実はこれでした。大きさがわかるように携帯電話並べています。

05.jpg
















70個のチロルチョコが入ったパッケージ。これと奥さん分を含めて「今うちには100個チョコがある」と書いたのでした。

しばらくチョコには困らない生活になりそうです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

釈由美子の鼻が小さくなった。



この動画の後半に入っているEPSONのCMに出演している釈の鼻に注目。
明らかに鼻が小さくなっている。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

軍服のあれ。

私は歴史モノの番組や本を見るのが好きなので、軍服の写真もたくさん見てきたのですが、ずっと不思議に思っていたものがあります。

01.jpg











(この人はアメリカ海軍のリーヒ元帥)

まずは右肩からぶらさがっているひも。

それから左胸についている小さい布みたいなもの。

いったいコレはなんなのか調べてみました。


まずはヒモのほうですが、これは「飾緒」というそうです。
これは時代や国によってもいろんな意味があるのですが、将官(准将以上)や副官を現したり、それ以外の役職でも礼装についていることが多いもので、由来としては、地図に書き込む必要がある参謀がヒモのさきに筆記具をつけていたというのが最も有力だとか。

自衛隊にももちろんあり、外国に駐在する駐在武官や、副官、音楽隊、陸将補(昔でいう少将)以上の人がつけるとのこと。



つぎに左胸の小さい四角が並んでるやつですが、これは勲章や身分を示す記章を現しています。

本物の勲章は金属でできている重いものですが、それをつけると、

02.jpg











こんな感じになります。(写真はラストエンペラー、愛新覚羅溥儀)

記念写真だけならこれでもいいですが、普段の勤務のときにこんなのをつけたままだと危ないし無くすかもしれないし壊れるかもしれません。

なので、布製のものを代わりにつけることが各国で取り入れられたとのこと。

身分を現す記章っていうのはたとえば「パイロット」だとか「レンジャー」だとか「空挺部隊員」を現すもので、国会議員の金バッジも記章の一種だし、小学生の名札にくっついてる校章や、詰襟についている学年やクラスが書いてあるバッジも同様です。
木村拓哉が検察官役をした「HERO」では、検察官バッジを示して黙秘権などの通達をするシーンがありました。


以上、こんなかんじ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

昨日と今日。

昨日はチンジャオロースーを食べたあと、テレビを見てたのですが、どうにも眠気が収まらず、30分だけ仮眠というつもりで21時ころにふとんに入ったら爆睡してしまいました。
ハロのお風呂は奥さんがしてくれました。

24時ころに一度起きてきたとき、まだおきていたハロが私の足をパシパシ叩いたのは「風呂も入れないで寝るなボケー」っていうことでしょうか。いや、そう思った。だってニュータイプだから(ZZをネットで試聴中)

起きたのは朝8時。いったんmixiアプリ巡回したけれど、再び寝ました。


ちゃんと起きたのは11時。ごはんは適当に。


今日は出掛ける気分を折れさせるような灰色の空。しかも寒い。

洗濯を干したあと、前回日記で紹介したZZを見る。

途中、牛乳など買出し。細かい雨が降っている。もう少し気温が下がったら雪になりそう。

これから晩御飯。夜は木曜定例のテレビツアーの予定。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

忙しい人のための。

http://www.youtube.com/user/JapanAnime555




過去のガンダムシリーズやボトムズの各話を5分55秒に編集してアップしている方です。
とりあえず私は最初の数話を見て見るのをやめた「ZZ」を見てます。今やっと半分。

ストーリー自体はFactFileで知ってるんですけど、一応ざっとみときたくて。
まあ、23分くらいの本編を1/4にするのでかなり大胆な編集ですが、それでも押さえておきたい名言名シーンは最低限入ってるかな?
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

まだまだ寒い。

一昨日はキツい寒さだったのが昨日は南風が吹いて20度近くまで上がったそうな。あまり実感はなかったのだけれど。

そして、今日はまた10度くらいと平年並みの寒さに。


今年の冬はキッチリと寒いので、少しでも天気がほころぶと春のありがたみ・重みをずっしりと感じる。

過去の日記によるとそろそろ春一番の時期。そのあとにぐっと冷え込んで雪っていうのがパターンのようだけど。

1年前の今日の日記を読んだら、「ハロが寝返りした!」という日記が。

ハロは昨日、自分の手で持ったスプーンでごはんをすくって、自分の口に入れ食べることに成功しました。1年でやれることがホントにたくさんになりました。

ピカチュウのコマを持ってきて私に押し付けます。これは「回せ」という意味なので、回してあげると、キレイに回ったら拍手してくれるのですが、ヨレヨレに回ってしまったら拍手してくれません。けっこう判定はシビアです。

夜、寝るときの儀式。電灯のマメ球を消す(うちは真っ暗にして寝ます)ときに、「ばいばーい」と手を振ります。もちろん親子で。そしてマメ球が消えて一日が終わります。

---------------

せっかくだから過去の2月になにがあったのか調べてみました。2月って一番寒くてこもってる時期だから、なにをしていたのかあまり思い出せないのです。

2009年

水曜が祝日だったので月火と休みを取って、5連休。


2008年

サムイから帰国。灯油ストーブ導入。ウォシュレット導入。そして月末に懐妊報告。

2007年

ソファ購入。27日にスガシカオ@武道館ライブ。

2006年

バリから帰国。奥さんリセットダイエット。トリノ五輪。

2005年

ハワイ旅行。


やっぱ寒い時期に南国行きたいなあ〜。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

26年ぶりのピーマン。

私が嫌いな食べ物ベスト3は、ピーマン、海老、しいたけです。
実家を出てからこれらのものは食べていません。

しかし、先週、奥さんが市ヶ谷に出てきて一緒にランチを食べたときに、ピーマンを食べたのです。それはしょうが焼き定食の肉に3切れほどくっついていたピーマンの千切りでした。


しかし、あの独特の苦味とにおいがなかったのです。

「これなら食べられるかもね。チンジャオロースーとかさ」


あのときはそれほど考えもなく言いました。私が嫌いだからといって、ハロにまったく食べさせないわけにもいきませんし。


そして今晩。帰るメールをうって晩御飯の献立を聞くと「中華〜」と返事が来たのでてっきりチャーハンかなにかと思っていました。


ところが、メニューは「チンジャオロースー」だったのです。


実家を出て26年、自分で作ったことはもちろんなく、ほんのたまにナポリタンに入ってたときも食べなかった私がピーマンを食べることに……。


奥さんは千切りにしたピーマンを2時間水につけていたそうです。栄養素も流れて出てしまうのかもしれませんが、それよりも食べやすさを優先させたとのことです。味付けもやや濃い目にしてくれました。



そして26年ぶりのピーマンを……。ちなみに実家ではチンジャオロースーなんて作ってなかったので、家で食べるのも初めてのことです。



「お、ぜんぜん苦くない」

そんなこんなでピーマンを食べました。ハロもなんなく食べました。あとでちょっと出してましたが(ブロッコリーと間違えた説もあり)


なんとかピーマンはクリア。でも、しいたけと海老だけはダメだ……。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

【ガンヲタ向け】Better Days Are Comming

まずはこれを聞いて。



アメリカのシンガーソングライター、ニール・セダカの「Better Days Are Comming」という曲です。


これ聞いて、ピンと来ますよね?

そう、TV版Zガンダム第1期のオープニング曲の原曲です。
あの曲がニール・セダカの作曲だというのはもちろん知ってましたが、書き下ろしたものだとばかり思ってました。実際は1972年の曲。

こちらがそのOP。



-----------------------------------------------------
実はエンディングも同様です。

1976年発表の「BAD AND BEAUTIFUL」



そして、Zのエンディング

http://www.youtube.com/watch?v=Er-CDNfuhYw


Zはリアルタイムでがっつりと見ましたが、当時は重々しすぎて「うーむ」と考え込むことも多々あったりしたのですが、今見るとやっぱいいなあ。それだけ歳をとったということかなあ。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

おもいやり法違反

今日の日記はただの愚痴と妄想が炸裂していますので、心の大きな人以外は読まないほうがいいと思います(笑)







東急百貨店のエレベーターには「おもいやりエレベーター」というのがある。要は車椅子やベビーカーなどエレベーターじゃないと移動できない人たちが優先乗車してほしいと百貨店側が促しているエレベーター。

にもかかわらず。



ごらぁっ、お前ら階段やエスカレーターで十分上階へ行けるやろ!! 目がついてへんのか! 頭悪いんか!!!! おもいやり法違反で射殺じゃ!!



ふ……脳内で10人くらい殺ってしまったぜ……




駅にて。
五体満足のピンピンしてる高校生がいちゃつきながらエレベーター待つなボケがっっっ! おもいやり法違反で摘発じゃ!!!



電車にて。

じいさまばあさまはいい。しかし、元気そうな大学生が優先席で漫画読むなボケがっっっっ!!! おもいやり法違反で摘発!!! お前は一生就職できない呪いをかけてやる!!!






最近、脳内で摘発ばかりしています。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

アクセス解析。

ネタもないので、アクセス解析の話を。
私のような辺境blogにどのようなキーワードでやってくるのかとても興味深いことがあります。

外部blogは著名なblogサービスを使っているわけではなく、レンタルサーバにblog生成ツールであるSelena Bachを組み込んで使っているので、他のblogサービスと違ってアクセスはほとんどないですし、すべてのアクセスが検索サイトから飛んできていると言っていいでしょう。

さて、ではどのようなキーワードで来ているのかというと、4年ほど前のデータですと、圧倒的に「エビちゃん おっぱい」というキーワードで到達している人が多く、これは1年半くらい続いていました。その後、なぜか「i am legend ネタバレ」というキーワードに移り変わります。これは映画公開のタイミングで書いた日記が引っかかったのだと思いますが、映画と原作ではエンディングが違うこともあり、こういうキーワードできたのだと思います。


そのあと1位に君臨したのが「伊藤香織」もしくは「カオリン」。これは木村拓哉の昔の恋人の名前。写真を某所で見つけて転載した記事があるのですが、Yahoo知恵袋でこの記事を引用元としてリンクを貼られたせいで、アクセスが急増していました。

そして、昨年の秋からトップを独走しているキーワードが「成海璃子 巨乳」です。これはクラレの新CMの影響ですね。やっぱりみなさん思うことは同じようです。



そのほか、不思議なキーワードとしては

「皇太子誕生日 いつ」

「自由惑星同盟国歌」

「パッチ ももひき」

などがあります。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

すべり台購入/芝生広場へ

子供用のすべり台+ジャングルジムをヤフオクで購入しました。
中古品ですが定価の半額です。

01.jpg










そしたら、ハロが腕を高くあげて人差し指をつきたてるような仕草をするようになりました。我々はとくになにも教えていないのですが。

まるで「いちばーん」と言っているよう。

02.jpg




ママ友のおうちに同じようなものがあり、ハロがけっこう楽しく遊んでいるということと、高さのあるもので遊ぶと運動能力が高くなり、また上下感覚も身につくということで買ってみました。いっぱい遊んでくれています。

今は2段までにしていますが、3段にまで増強できます。


----------------------------------------------------

先週行ったたまプラーザテラスの芝生広場に今日も行ってみました。
陽射しがあたると暖かいですが、風が強く、影に入るとかなり寒く感じます。まあ、ドカ雪が降っている北日本や日本海側よりは全然いい天気なわけなんですが。


行ってみるとなんと誰もいない、貸切状態。

03.jpg








今日もいっぱい走り回りました。

04.jpg
05.jpg















そのうち、別のお客さんが来てランチを食べ始めると、なぜかそっちのほうに行くように。どうもお腹が空いたようです。


いろいろ考えたのですが、地下一階のマックでテイクアウトして、この広場にあるテーブルで食べることに。


しかし、そのわずかな時間で陽射しは弱まり、風が強くなってけっこう食べるのもキツい状態に……。手を洗ったら氷水のようにキンキンに冷たい水が出てきて手がしびれたため、カイロ代わりに缶ココアを買ってしのいだりと大変でした。

帰りはいっぱい遊んだせいか抱っこしてすぐに寝てしまいました。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

出っ歯ガイコツがAV出演?

さきほどアクセス解析を見ていたら妙なことに気づいた。2週間ほど前から「出っ歯ガイコツ」「ビューティーコロシアム」のキーワードでやたら人が来ている。番組は去年の秋だから、この時期に急に来るのは不思議だ。

ちなみにそのとき書いた日記はこれ。

http://onshore.x0.com/blog1/log/200910.html#eid2752

番組出演時の写真


a.jpgb.jpgc.jpg















下は彼女の手術を担当した大塚美容外科のHPから。




そこで調べてみたら、タイトル通りの疑惑があるらしい。

該当するアダルトビデオは「全国現役女子大生図鑑 CanCollege58」。

04.jpg06.jpg

















向かって左側の唇のすぐ横にホクロがあるのだが、確かに画面撮りしたAV女優の口元にもホクロがあるように見える。全体的にかなり似ているような気がする。


さらに検証を進めてみた。

まず、「ビューティーコロシアム」に出たときの動画。


整形前のもの



2009/4/21収録となっています。彼女はこのなかで「彼氏はいたことがない」と言っています。つまり処女。


整形後のもの。



2009/10/16収録。

彼女(仮名・牧野リカ)は服飾系の専門学校に行ってるということなので、もしかしたら夏休みに手術したかもしれません。とりあえず4月までは処女でした。


で、「全国現役女子大生図鑑 Can Collage 58 柿沢瞳」。(メーカーはプレステージ)
こちらは2010/1/13発売です。編集や流通にかかる期間、彼女の服装からして前月の12月上旬に撮影したものと推測します。

http://www.prestige-av.com/ec/index.php?main_page=product_prestige_info&products_id=3937

(18禁アダルトサイトへ飛びます。周囲の環境に注意)



動画を見ていたら、声質やしゃべり方までそっくりですね。
これは間違いなく本人だと思います。


それにしても整形してかわいくなったとたんAV出演かよ、と思うのは普通だと思うのですが、いろいろ憶測が飛び交っており、「AV出演が決まっていたから整形した」とか、「整形代のためAV出演」とか。(そもそも「ビューティーコロシアム出演者の整形代金はどうなっているのだろうか。すべてテレビ局持ちとも思えないんだけど。彼女の整形にかかったお金は大塚美容外科のサイトで320万ちょっとと明確に出ている)



00.jpg01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg08.jpg

























サイトがなくなったときのためのバックアップ。


AV動画のほうの試聴ファイルを見て思ったのですが、「4月まで処女だったコが8か月後にここまでやれるのか?」ということです。明確に処女だったのは4/16ですが、期間はもっと短くなるでしょう。手術とそのあとの腫れがひく期間を考えると、半年くらいかもしれません。

番組のほうでは「とにかく恋がしたい」と言ってたので、思いっきりハジケテやりまくってしまったのでしょうかね……。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ちんちん

ついにハロが「ちんちん」という言葉を覚えてしまった。

お風呂のベビーチェアに座らせて体を洗っていると、ハロの足先にちんちんが位置して、足でつんつんするようになってしまった。そのたびに「ちんちん蹴っちゃダメ!」と言ってたのが逆に悪かったようだ。

昨夜など、私が風呂上りに全裸で髪の毛をバスタオルでごしごし拭いていたら、股間にふにゅんという感覚が。

「ひょへぇぇぇ」

ハロがちんちんを握っていた。こら、20年早い。


とはいえ、私は言葉を覚えるのはよいことだと思っていたのだが、奥さんは違うようだ。

「今日、ママ友のところに遊びに行ったけど、『ちんちん、ちんちん』って言ってたよ……」
「そんなこと言われてもいつかは覚えるもんだと思うんだけどなあ」
「なにか、違う言葉に置き換えるのは? いいにくい言葉に」
「なるほどねえ……たとえば?」
「う〜〜ん」
「思いついた」
「なに?」
「マグナム」
「……」






すいませんすいません


でも言いにくいのは確か。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ロト6的中。/アクシズの大きさ

今週のロト6は数字がえらく偏りました。4,30,31,36,37,38の6つ。的中は一人だけだったのでキャリーオーバーになりました。
いつも定番で買ってる数字には30代が一つもないので、こりゃダメだと思ってみてたら、クイックピックのほうで4,31,38が当たっていて5等1000円的中。
直近の3回はすべてクイックピックでの的中になってしまった。


-----------------------------------------------------------

ここからはガンダムな人たちのためだけのネタです。


かねてから小惑星アクシズの大きさを知りたい私なのです。
モウサがあるとはいえ、あの中に3万人も住めるのか、とか重力はどうして発生させているんだ、とかいろいろ気になってしまって。

しかし、公式にアクシズの大きさは設定発表されていないようです。
これは劇中での、モノとの対比で考えるしかありません。

アクシズが他のモノと接近するシーンを考えると、


1.Zガンダムで旧ア・バオア・クーと衝突するシーン
2.ZZでサイド3のコア3と衝突するシーン
3.逆襲のシャアで、ロンド・ベル旗艦のラー・カイラムが強行着底するシーン

があります。

1のシーンはこちら。

d.jpg







ア・バオア・クーと「傘」の大きさがほぼアクシズ本体と同じくらいに見えますが、ア・バオア・クーの大きさも公開されていないので、算出できません。

2はアクシズ本体ではなくてモウサが衝突しますが、私はこのシーンを見ていないのでなんとも言えません。コロニーの直径は6km、全長は30kmという設定なので、衝突シーンがわかればあるいは算出できるかもしれません。(写真が見つからず)

3はラー・カイラムの全長が487メートルという設定なので、着底シーンから算出できるかもしれません。記憶ではラー・カイラムが小さく描かれていたと思うので、全長は10kmくらいはあるのかもしれないです。(写真が見つからず)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

新島誕生か。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100203-OYT1T00886.htm

小笠原諸島・火山列島にある南硫黄島の近海で海底火山の噴火が確認された。
白濁域が広がり、噴煙も上がっているため、島を形成する可能性がある。

この場所は「福徳岡ノ場」と呼ばれている海域。(海底火山がある場所は水深が浅く、よい漁場になるため、古くから知られている場合はこういう名前がつけられている場合がある)

過去100年で3度噴火し、そのうち2度は島を形成したため「新硫黄島」と命名されたが、のちに消滅している。

現在のここの海域の水深は22メートル。海洋底は4000メートルくらい深いため、海底からだと富士山級の海底火山だ。


私は海底火山の噴火が大好きで、西ノ島新島が誕生したときは新聞を見るのが楽しみだった。そのあと、東海大学が上陸調査した結果を一冊の本にまとめたのだが、小学校の図書室でそれを見つけて、ずっと借りっ放しだったことがある。(「海底火山の謎 : 西之島踏査記」)

埼玉にできたNHKアーカイブに行ったとき、わざわざ見たのはNHK特集の西ノ島新島の話だった。

どうも私は「なかなか変わらないもの、あまり変わらないものが変わること」が好きなようだ。


選挙開票速報が好きなのは、国を動かす国会の中身が変わるからだし、歴史地図が好きなのは、あまり変更がない国境の変遷がわかるからだと思う。

海底火山の噴火が好きなのは、地図が変わるからだ。

ちなみに、領海内に新島ができた場合は自動的にその国の領土とされるため、「領土宣言」をする必要はない。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

フラれた言葉。

女の子にフラれたときの言葉っていうのを思い出してみましたよ。
ちなみにそれほど数はありません。
別にフラれた数が少なかったというわけではなく、根性なしなので告白する回数が極端に少なかっただけ。いわゆる片思いのまま消滅してしまうことが大多数だったからです。



■ケース1■

11歳のとき。

「船橋くんは3番目に好き」。


最初に聞いたときに、フラれたと気づかなかった巧妙なお返事でした(涙)
恐るべし小5。

これは初めて女の子に気持ちを伝えたときだなあ。しかも半分強制的に(笑)
すごい緊張したので今でも覚えてますよ、このシーンは。

先生がなんかの用事で自習時間になり、男子のほとんどは運動場で遊んでたんですよね。でも、私はあまり外で遊ばない子だったので教室に残ってたのです。
んで、クラスの女子(Nちゃん)とダベってたのですが、ひょんなことから「好きな人おるの?」みたいな話になり、「何丁目に住んでる?」「背の高さは私と同じくらい?」とかいろいろ聞かれたわけです。実は尋問しているそのNちゃんが好きだったわけなんですが。

で、「ここ(教室)では言われへんわー」と言ったら、じゃあこっち来てって階段の踊り場に連れていかれさらに尋問。そのとき、もう一人の女の子がついてきてたんだけれど、「もしかしてNちゃんやないの?」とズバリ聞かれたもんだから思わず「うん…」と言ってしまった(笑)

その瞬間のNちゃんの顔。一瞬にして顔が真っ赤になって、両手で顔を覆って走っていってしまいました。これがかわいくてさらに惚れた(笑)

でも、その3日後、偶然下校が一緒になったときに言われたのが、


「船橋くんは3番目に好き」


だったわけです。根性なしの私は「3番目だったらオリンピックだったら銅メダルもらえるからいいか……」と妙な納得の仕方をしました。その後もその子とは普通に話してましたね。


■ケース2■

16歳のとき。

「船橋くんとは友達としてだったら」


極めてオーソドックスなお断りの返事でした。

雪のちらつく学校のピロティに呼び出して言ったんだけど、見事に玉砕。高校の同級生に告白したのはこの子だけだった。かわいいのに、男の噂もなく卒業してからの音信もないのだけれど、かなり後で、その子が在日韓国人で両親が「日本人と付き合う(男女交際のこと)なんてまかりならん」という厳しい人だったから、高校在学中は誰かと付き合うことができなかったと友達づてで聞きました。

■ケース3■

18歳のとき。

「弟みたいな感じだからちょっと考えられないの」


なんどかデートしてから万全の体制でアタックして玉砕。バイトしてたマクドで知り合った1つ年上の人でしたがダメでした。そのすぐあとにこの人はマクドの先輩と付き合い出しました。正直、私とは正反対のがっしりした体に男臭い感じの大学生だったので納得すると同時に自らの無力さに打ちひしがれました……。


■ケース4■

21歳のとき。

「船橋くんとはもういいや」


なんだよそれ、と言いたかったけど。
このコは(Aちゃんとしよう)大学の同級生(同学部だけど専攻が違う)。大学でも1年のころは「体育」の授業なんてものがあって、私はテニスを履修。そのときに知り合ったのだけれど、2年になり授業がなくなると会話することもなくなりました。
なんせ、あちらは英米文学専攻の華と言われていた美人さんでしたから。
ところが3年になり、私の友人の恋人の友人が、Aちゃんということがわかり、そこから再びつながりました。後期テスト前だったのでお決まりの「ノート貸して?」から始まり、「テスト終わったらどっか行く?」「うんいいよ〜」ってな感じでなんどか遊びに行って、まあその、何度かそういうことになったわけですが(わかるな?)、ある日、またまた遊びに行こうと思って電話したらこう言われてしまったわけです。


えーと、なにがいけなかったのでしょう(泣

Aちゃんは某外国航空会社のCAに就職、某国に引越していきました。

■ケース5■

30代半ば。


「そっちにある私のもの、送り返してくれる?」


いきなりでしたが、なぜかあまり惜しいという気持ちもなく。「ああ、そうですか」という感じでした。結婚するのはちょっと厳しい相手かなあと思っていたこともあったのですが。着替えとか書籍などをまとめて宅急便で送り返しておしまい。3年近くつきあってたにしてはあっさりした終わり方でした。


フリーになった私はこの2か月後に、今の奥さんとFF11というネットワークゲーム上でチャットという形で話をすることになり、さらに2か月後には北海道まで会いに行き、さらにその4か月後には一緒に住むことになるわけですから、人生なにがあるかわかりませんね。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

積雪は5センチくらい。予想通り。今日中には溶けそう。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

東京は雪になるよう。

午後3時ころから降り始め、明日の明け方まで雪の予報。
強烈な寒気が入るため路面凍結も。

23区でも5センチはつもるとのことなので、自宅のあたりは10センチくらいいくかもしれない。

自転車での出勤は無理かなあ。

このあたりはアップダウンがあるので、雪が積もると谷間にあたる部分で車が坂を上れずにたまってしまって立ち往生していることがよくある。バスはチェーン巻いてるのでなんとか上がっていけるんだけど。

東急田園都市線は意外に雪でダイヤが乱れたことがないんだが(踏み切りがないのが大きい)、乗り入れしている東武のほうが怪しい。

いずれにしても明日は早起きしたほうがいいようだ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax