Calendar
<< October 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

久しぶり

この間福山雅治がウイスキー工場で自分でブレンドしているのを見て買ってしまった。

青春の匂いがする。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

消費税増税

これで選挙は民主の勝ち。

増税は古今東西嫌われるものだし。

かつて大平首相は一般間接税導入という言い方で消費税導入を掲げて総選挙に臨み大敗北を喫した。1979年のこと。

消費税を強行導入した竹下首相はリクルート事件でボロボロになり政権崩壊。

細川首相は消費税を廃止し、福祉税を導入するといきなり発表して総スカンをくらい、スキャンダルがあばかれあっけなく辞任。

税金がらみは政権の鬼門なんだよねえ。

言ってることはわかるんだけど、「民主に一度やらせてみるか」という風潮がまだ強い中、これは燃料投下したようなもの。

小沢が倒れて急死でもしないかぎり、民主に政権がころがりこむ予感。



経済対策への個人的な感想

・交付金
→うちは3人だから5万くらいになるんだろうか。どうして全世帯対象にしたのだろう。年収で800万以上もらっているような人たちには必要ないでしょ。もうちょっと対象をしぼって、金額を多くすべきだった

・高速道路1000円
→車ないし関係なし

・住宅ローン減税
→すでに期間終了しているので関係なし。今ローンを払っている人を対象にはしてくれないのか。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

あー、イライラするっ

会社で使ってるPCのメモリ量が少なくて、作業が全然はかどらんんんんんん

今時256????

最低512だろぅぅぅぅぅ

ノーツとIEとAcrobat Reader立ち上げたらもうなんも動かんっ!

仮想メモリ使ってるのかハードディスクぎゅんぎゅん回ってるし。

ただでさえ重いのにActiveDirectoryなんか入れたもんだからさらに激重。

しかも今日は月末締め日なので、EDI(電子取引)入力データが集中しているせいか、社内LANまで重いっ!


頼む なんとかしてくれ!!!!


もう砂時計アイコンは見たくない!



日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

いろいろ

■ヤクザBaby

昨日帰宅したらハロの左目下に1cmの傷。このやんちゃ娘はミトンが外れたときに自分でひっかいてギャン泣きして左のほおを血まみれにしたそうで、その姿を見た奥さんがしばし呆然となったそうな。この時期は浅い傷なら3日で閉じちゃうくらいものすごい回復能力なのですが、万が一目を傷つけたりはしないかとそればかりが心配です。

名前を呼ぶと振り向くようになりました。そしてニコっと笑う。それがかわいすぎて泣く(親ばk

ためしに「ガンダム!」って呼んでも振り向きました。自分を呼ばれたからじゃなくて、音に反応しているだけのようです。そりゃそうだよなあ。
名前の呼びかけに反応なんて1歳児の段階だもん。


■エキスポランド経営破たん

ポートピアランドに続いて青春の1ページが消えました。

■泰葉「こりごり」小朝と絶縁

ちがうだろー(笑)
どう考えても「こりごり」と思っているのは小朝のほうだw

■1ドル98円に急落

昨日10万円分換えておけばよかったorz
いや、今でもまだいけるか。

■田代まさし公式サイト開設

http://tashiromasashi.com/

アクセス殺到でいきなり落ちてるけどw
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

青空

標本にしたいくらい文句のない青空。

でもこの時間だと、もう光の成分がオレンジに傾いて、淋しい気持ちになる。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

もうだめだ

今朝の新聞のテレビ欄。「釣りバカ日誌イレブン」を、

「釣りバカ日誌レイプ」と見間違った私はもうダメです。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

生後2か月。

本日ハロは生後2か月になりました。もう1/6年生きてきたことになります。
といっても本人にはまったく自覚のない時期だと思いますが。
自覚が生まれるのって何歳ぐらいなんだろう。

奥さんいわく、ハロはここ数日でまた少し成長したとのこと。

・うんにょの数が減る。一日、多くて2-3回くらい。おしっこの回数も減った。
・まとめて寝るようになった。
・メリーに反応し、回る玩具を見ている。止まると泣く。
・話しかけるとにっこり笑う。その笑い顔がかわいすぎて泣く(親ばk


次の区切りは生後3か月、そして100日のお食い初めかなー。

昨日、北海道のお母さんに送るためのビデオを作ったのですが、デジカメで撮った動画をVHSに入れ込む方法がないので、DVで撮ったものだけを入れることになりました。
DVDなら両方とも取り込めるんだけど、DVDプレイヤーがないし、安いの買って送ったとしても設置できないし、来年ハロと一緒に行くときに設置しようと思っています。
ハロ1は生まれる1か月前の2008年7月から生誕、生後1か月まで、
今回作ったハロ2は2008年9/22から10/25まで。

次回のハロ3はどこまで取り込もうかな。

一度ハロと会っている私の親はともかく、奥さんのお母さんはまだ会っていないので、できるだけ月に一度は送ってあげたいのです。

11月のお出かけと、12月上旬にあるお食い初めまででまとめようかな。

ハロ4はクリスマス〜お正月あたりかな。

ますます編集能力に磨きをかけないと。


子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

生後2か月。

本日ハロは生後2か月になりました。もう1/6年生きてきたことになります。
といっても本人にはまったく自覚のない時期だと思いますが。
自覚が生まれるのって何歳ぐらいなんだろう。

奥さんいわく、ハロはここ数日でまた少し成長したとのこと。

・うんにょの数が減る。一日、多くて2-3回くらい。おしっこの回数も減った。
・まとめて寝るようになった。
・メリーに反応し、回る玩具を見ている。止まると泣く。
・話しかけるとにっこり笑う。その笑い顔がかわいすぎて泣く(親ばk


次の区切りは生後3か月、そして100日のお食い初めかなー。

昨日、北海道のお母さんに送るためのビデオを作ったのですが、デジカメで撮った動画をVHSに入れ込む方法がないので、DVで撮ったものだけを入れることになりました。
DVDなら両方とも取り込めるんだけど、DVDプレイヤーがないし、安いの買って送ったとしても設置できないし、来年ハロと一緒に行くときに設置しようと思っています。
ハロ1は生まれる1か月前の2008年7月から生誕、生後1か月まで、
今回作ったハロ2は2008年9/22から10/25まで。

次回のハロ3はどこまで取り込もうかな。

一度ハロと会っている私の親はともかく、奥さんのお母さんはまだ会っていないので、できるだけ月に一度は送ってあげたいのです。

11月のお出かけと、12月上旬にあるお食い初めまででまとめようかな。

ハロ4はクリスマス〜お正月あたりかな。

ますます編集能力に磨きをかけないと。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

DVD-R問題

昼まで寝ていた。家事をちょこっと。

ハロの生後1か月〜今日までのビデオ編集にいそしむ。
デジカメで撮ったAVI動画を組み込んでチャプター切ってエンコードするまではいいのだが、いざ書き込んでみてPS2で再生するとエラー。
(なぜかPCだとエラーが起きない)

・ドライバを更新
・余計なUSB機器を排除
・書き込み速度をx18からx8に落とす


以上のことをやって再びチャレンジするものの失敗。

使っているメディアが推奨外のhpのものだからだろうか。

トラブルシューティングをみても「すべてのDVDプレイヤーで再生を保証するものではありません」としか書いていない。トラブルシューティングになってないやんけーーーーーーー!!!!11!!!

IOデータのヴォゲガ!!


PS2で再生できないと、一般プレイヤーで再生できるかどうかもわからないので検証用に安いプレイヤーを購入することにする。


チャプター画面をテキストだけにしてみるか……。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

土曜

イトーヨーカドーでハロの体重・身長測定。
そのあと、「揚州商人」にて担々麺。超美味。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

小泉元首相の次男と対決するのは……

■元首相次男×「総理」、神奈川11区は27歳対決
(読売新聞 - 10月24日 03:01)


民主党公認で立候補するのは横粂勝仁氏。
この人、東大出身で司法試験受かって弁護士してるんだけど、2006年にフジテレビの「あいのり」に出演して、世界を回ってる人でした。

初登場のページ→http://wwwz.fujitv.co.jp/ainori/st/st311_cnt.html

夢は総理大臣、ファーストレディを探しに来たという抱負で、ニックネームはもちろん「総理」。この人、どんな結末を迎えたのか調べてみると……。


「トークが下手」と言っている日記。それで政治家志望? →http://wwwz.fujitv.co.jp/ainori/st/st320.html

どうやら「ちゃき」という女の子がターゲット→http://wwwz.fujitv.co.jp/ainori/st/st326.html

交際歴は2人だけど、「一緒にいて楽しくない」という理由で振られたとのこと。
このあたりから「総理×ちゃき」のストーリーになってくるが、告白失敗。→
http://wwwz.fujitv.co.jp/ainori/st/st327.html


ふられて終了→http://wwwz.fujitv.co.jp/ainori/st/st328.html


なんていうか育ちがよくて頭いい人にありがちな独りよがりな感じがしますな。
なんかあまり経歴で公開してもプラスにならないような(笑)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

自転車が見つかった。

朝8時前、出社直前のバタバタしているときに電話が。
こんな時間の電話なんてまったくないので、一瞬悪い知らせなのかと思った。

奥さんが応答、そのそぶりから知り合いではないようだ。で、「主人に代わりますね」と受話器を渡しながら、「自転車が見つかったって」。

へ?


驚きながら電話を代わると、警察官というよりはコールセンターのオペレーターのような感じの方が、いつどこで盗まれたのか、自転車の形状、色、カギの種類の確認をしてくる。どうして私のかとわかったかというと、もちろん防犯登録。

盗まれた日の深夜、自宅からそう遠くない路上で警官が職質したところ、「私の自転車じゃありません」とあっさりゲロったそうだ。ただし、本人は盗んだのではなく、乗り捨ててあったものを乗ったと言っているそうな(それが本当かどうかはわからんが)

返還には被害届の作成が必要とのことで口頭で質問に答えた。


盗まれた一昨日の夜、すぐに交番にはいったのだけどパトロール中で不在。「御用の方はこの電話で」と内線電話があり、それを使ってかけてみた。しかし、応対した警官は「防犯登録の番号がないとどうしようもないよ」と言うので一旦帰宅。

しかし、10年近く経っていたせいもあり、防犯登録の番号はもうわからなくなっていたのでした。そのため、もう古いし新しいのにしようかということで週末に買いに行こうと決めていたところにこの電話が!!


盗まれた自転車が出てきた経験は3回目。
一回目はまだ実家にいた頃で、盗まれて3年くらいたっていたと思う。
二回目は今の家に超してきてからだけど、運ばれてきた自転車はあきらかに自分のものとは違った。その旨言うと警官は「受け取ったことにしといて。この自転車はこっちで処分しちゃうから」と言うので、そのとおりにした。すでに新しい自転車があったし、自分のじゃないから受け取り拒否しちゃったのよね。あの自転車がどうなったのかは知らない。



んで、これから仕事だし、奥さんは生後2か月の赤ちゃんがいるので取りに行くのは無理と言ったところ、わざわざ軽トラックに載せて運んできてくれたそうだ。
日本の警察はいつからサービス業になったのだろう(゜▽゜)

無傷でチャリは戻ってきました。今度からちゃんとカギかけます。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ハロ×ハロ

IMG_0647.JPG










緑のハロは奥さんがヤフオクで300円で入手したものです。
これは一般発売ではなくてクレーンゲームの景品で作られていたもの。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

歯医者終了。

長かった歯医者通いが終わりました。
6月21日に左奥歯の詰め物がぽろりと取れてしまい、それをなんとかしてもらうために翌週行ったら予約なしだったので仕切りなおし。治療は7/2からスタート。
詰め物自体はこの日と翌週7/9で終わったものの、やはり歯石が溜まっているとのことで1/6ずつ区切って掃除していくこととなりました。

これまで何度か歯石は取ってますが、途中で仕事が忙しいとか、面倒とか忘れていたとかで、きれいにすべて取りきった記憶がなかったのです。だから場所によってはかなり熟成されたものが(ぉぃ

7/9 下前歯
7/17 上前奥
7/23 下右奥
8/5 下左奥
(お盆休み)
8/19 上右奥

珍しく毎週きちんと通いました。

そして、最後と思っていた8/27。


そう、朝から陣痛〜出産と一大イベントが続き、歯医者のことはすっかり忘れていました。翌日の朝気付いたくらい。電話して事情を説明し、落ち着くまで治療を延期することに。

ところが9月の中ごろから今度は右の奥歯がしみるようになってきました。
そこで出産から1か月経ったので、10月から治療再開。

10/8 右下奥歯 虫歯治療
10/14 右上奥歯 虫歯治療
10/22 上左奥 歯石取り

ということで治療すべて終了。おつかれさま。


日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

【速報】自転車を盗まれた

今日に限って急いでてカギかけなかったんだよなあ。

相当昔……前の前の前の彼女が買ってくれたタダのママチャリなんだけど


っていう話を奥さんにしたら「もう手前かけて探さなくてもいいしょ」。

10年近く使ったからもういいよね(^_^;)

しばらくは奥さんのチャリに乗ります。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

定額減税総額2兆円

夫婦と子供2人の標準世帯で6万円くらいになるそうな。これで選挙に勝てるか!?

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

謎の新聞広告。

今朝の朝刊を見ていたら謎の新聞広告。
まずは4枚の写真を。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg

















これらはそれぞれ全面広告で21面、19面、17面、15面に掲載。

ごらんのとおり、写真のしたにURIが載っているだけで、どうもモデルの名前を含むもののよう。それぞれ、

michibata-jessica-shimbun.com
yano-mikiko-shimbun.com
mine-erika-shimbun.com
nishiyama-maki-shimbum.com

と書かれています。


さっそくサイトへ接続すると……。

いずれも同じサイトへいくようだ。

「シンブンテイメント」と題したプロジェクトであり、

・新聞広告とエンターテイメントが融合した新しい試みである
・4人のモデルが47都道府県それぞれ違った写真の新聞広告

つまりここにある写真は神奈川県版の写真になります。

そして、別カットを含む写真集がそれぞれ発売されるという告知がありました。

読売新聞、(株)ground(註…写真集を発売する出版社)、電通 ほかが組織する「シンブンテイメント運営委員会」が行うプロジェクトとなっているんだけど……。


・写真集のプロモにしては大規模すぎる
・読売と電通が組んでいてこういう中身? なんか解せない
・(株)groundなんて聞いたことのない出版社



読売がかんでいるにしてもかなりのお金がかかっているはず。
なにか別の目的があるんじゃなかろうか。

ま、とりあえず他のお姉ちゃんの写真でも見ます。


----------------------------------------------

■道端ジェシカ 父スペイン系アルゼンチン人とイタリア人のハーフ 母 日本人
SOUL'd OUTのPV「イルカ」にも出演 23歳 
http://blog.honeyee.com/jessica/

■西山茉希 CanCam専属モデル KAT-TUNの赤西とつきあっていると噂になってる人ですね。22歳 
http://www.style-walker.com/sw/s/room/blog?id=SW89265210

■矢野未希子 NON-NO専属モデル 21歳 
http://ameblo.jp/mkgirl

■峰えりか CanCam専属モデル 旧名・山田えりか 24歳 
http://ameblo.jp/mine-erika/
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

偉そうに「解散しろ」と叫んでいたバカ議員・民主・石井一。

http://mainichi.jp/select/seiji/archive/news/2008/10/18/20081018dde041010061000c.html

石井一・民主参院議員:マルチ業界から献金450万円−−03年
 民主党副代表の石井一参院議員(比例)が衆院議員時代の03年、マルチ商法業界の政治団体「流通ビジネス推進政治連盟(現・ネットワークビジネス推進連盟、東京都)」などから計450万円の献金を受けていたことが分かった。推進連盟のホームページによると、石井議員は同年9月に業界を支援する議員連盟を立ち上げ、名誉会長に就任していた。

 当時、石井議員が代表を務めていた「民主党兵庫県第1区総支部」の03年分の政治資金収支報告書の要旨によると、流通ビジネス推進政治連盟から300万円、業界関連とみられる企業から150万円の献金を、それぞれ受けていた。

 推進連盟のホームページによると、同連盟は02年11月に発足。「協力する国会議員を探していたところ、石井議員が議員連盟を立ち上げ」と記載があり、同政治連盟から献金を受け、国会で業界を擁護するような質問をしていた前田雄吉衆院議員(比例東海、民主党を離党)が事務局長に就任した。

 石井議員は衆院議員を11期務め、05年の衆院選で落選、昨年の参院選に比例代表で当選した。

 今月16日の参院予算委員会で、マルチ商法業界から献金を受けていたと指摘された。【川口裕之、吉川雄策】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−以上引用

予算委員会で麻生首相に「解散しろ」とすごんでいたバカ議員。
一国の総理大臣に向かって礼儀もへったくれもありゃしない。
見苦しいだけ。
しかも総理の専管事項である解散権に口出しするという常識のなさ。


正義漢ぶって結局、同じようなことやってんじゃないか。

切腹だ、切腹。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

生後53日

子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

長浜ラーメン博多っ子@センター北

たまらなく正統派のとんこつが食べたい!

と不意に思い、調べてみたせセンター北にお店があることが発覚!


ノースポートで買い物したあと、徒歩でお店へ移動。駅から徒歩10分弱。


大きな地図で見る

麺の固さとスープの濃さがチョイス可能、こってりスープはクリーミー。

あと、デフォルトで入っているチャーシューが大きい。

紅生姜に辛し高菜、ゴマ、おろしニンニクは入れ放題。

スープのたれもあり、味の調整もできます。


極めて濃厚であり、東京でこれだけのラーメンを出せたら100点かと思います。

写真は博多ラーメン(600円)+味玉(100円)、麺の固さは普通、スープはこってり。

IMG_0911.JPGIMG_0913.JPGIMG_0915.JPGIMG_0916.JPG
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

誕生日。

落合レシピのミートソースパスタに白ワインで。
今年はハロがいるので簡単に。

去年の今日は大宮の鉄道博物館に行ってたんですよねえ。

まさか、翌年に赤ちゃんが来ているとはまったく想像すらしていなかった(笑)

20081017.jpg
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

押切もえ整形/真木よう子豊胸

誕生日だというのにこういうネタですいません(笑)


押切もえは昔から顔を知っていたので、まちがいなく整形だと思ってました。


01.jpg02.jpg











http://jp.youtube.com/watch?v=UYtV26a8h-I&feature=related



あと、真木よう子のGカップはやはり人造でした(´Д`;)

03.jpg
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

札幌駅屋上の謎の文字。

昨夜、Google Earthをバージョンアップしたついでに、久しぶりにいろいろ見てみました。
自宅近くは写真が更新されており、工事中だったマンションが完成していたり。


奥さんが以前住んでいた札幌へ。

私は札幌の地理にはまったく詳しくないので、まずはわかりやすい札幌駅へ。
地理がわからなくても鉄道路線はわかりやすいからです。

奥さんにサポートされて札幌駅にたどりつきましたが、ホームの直上、屋上駐車場とおぼしき場所になにか文字が書かれています。



01.jpg









左上から下へ

hokkaido univ (北海道大学)

otaru (小樽)

hakodate (函館)

okurayama (大倉山)

左から2列目を上から下へ。

sapporo station (札幌駅)

akarenga (赤レンガ)

odori park (大通公園)

susukino (すすきの)

左から3列目を上から下へ。

clock tower (時計塔)

tv tower (テレビ塔)


一番右の列を上から下へ。

park moerenuma (モエレ沼公園)


asahikawa (旭川)


kushiro (釧路)


Sapporo dome (札幌ドーム)


そして、それぞれに矢印のような記号。(札幌駅だけは現地なので十字印になっている)


なんだこれは。

そばにJRタワーという高いビルが建っているので、その展望室の客用に案内をしたものなのだろうか。


調べてみると、これもアート作品だそうで、「direction」という名前がついていました。
しかも2004年にニューヨークで行われたデザインコンテストで第二位を獲得し、さらに2005年には鉄道関連で唯一の国際デザインコンペティションである、ブルネル賞を受賞しているとか。

最後の右側の列は解読が難しかったです。web上をかけめぐって展望台からの写真をいくつか見つけたのだけど、展望台からの角度のせいか、肝心の右側の列が写っていない!

02.jpg03.jpg











この作品のデザイナーである菊竹雪(きくたけ・ゆき)という人の名前で検索をかけてようやく全部が写っている写真を確保したものの、これでもまだわからない。
parkまではわかるんだけど、これなんて書いてあるんだろう……。

04.jpg05.jpg








Google Mapで札幌駅から矢印の方向を探してみると「モエレ沼公園」というのを発見!
ここのことのようでした。


私、この公園はまったく初耳でして、調べたところ基本設計をイサム・ノグチがやっているとのこと。蛇行が激しい豊平川が残した沼で、もともとゴミ処理場だったところを公園としたようです。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ポイされちゃうでしょう。

歯に衣を着せず言うと、リア・ディゾンに「芸」というものはない。
歌もそれほど売れているわけでないし。

ぶっちゃけると、顔と体(スタイル)で売っていたわけだ。


女性アイドルなんてものは男性ファンの擬似恋人になるのが仕事みたいなもんで、芸もないのに結婚してしまったら、それまでの男性ファンがポイするのは当たり前だろう。


復帰できるかどうかも不明なので、このまま引退となるかもしれないから、拾ってきた乳首透け写真を貼っておこう。




lia.jpg











おまけ

拾った先のサイトに貼り付けてあったしょこたんの写真も貼っとこう。


shoko.jpg
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

最近好きな芸人。

うちら夫婦がここ最近の芸人でまず目をつけていたのが髭男爵。
去年の夏にはすでに目をつけており、今年の春のライブに行こうかという話まであったのですが、奥さんのお腹が大きくなってきて危険を避けるためやめました。
案の定、「髭男爵」はブレイク。最近はあまりやりませんが、私が好きなフレーズは観客に向かっての「逆に聞こう、どこがおもしろい?」というツッコミ。こういうやり方は初めてで新鮮でした。


今年の夏あたりから注目しているのは

ナイツ。(言葉の意図的ないい間違いを遭い方がつっこんでいくしゃべくり系)

http://jp.youtube.com/watch?v=cyRQlUgyoOQ

ジョイマン。(脱力不条理系)



「まことにすいまめーん」ってよく言ってます。


ダブルダッチ。



「ラジバンダリ」ってどこの国の人なんだろう。
ほぼ毎日家で言ってますな……。

天津木村。



詩吟という今までにはパターン。最後の「あると思います」が好き。


奥さんは「もう中学生」が好きなようですが、私はイマイチよさがわからない……。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

すくすくハロちゃん。(生後48日)

毎日抱っこしてますが、毎日重くなってる気がします。
簡易体重測定では4.2kg。
ちゃんとした乳児用体重計は買うには高いのですが、イトーヨーカドーにある赤ちゃん休憩室には常備されているということなので、先日奥さんがもっとも近くの店まで計りに行きました。

最近の変化。

・あやすと笑うようになってきた。このあいだ私の顔を見てにっこり笑ったのがかわいすぎて泣きそうになった(親ばk

・よだれを出すようになった。

・声のようなものを出す。(あ、あ、え、え、程度)

・とにかく母乳の要求量がとてつもなく多い。

・まだ不完全だけど首がわりとしっかりしてきた。

昨夜は初めて一緒にお風呂に入りました。
さら湯にして抱いて入れたのですが、頭と首さえ支えてあげれば体は浮いてくれます。もちろん動くし、なにがあるのか怖いので、両手でしっかり保持していましたが。

体をきちんとつからせるにはけっこうな力が必要な感じでしたが、昨日の段階ではそこまでやりませんでした。

体を温めたあと、座った私の両ふとももの上に寝かせて洗います。
背中は立て抱きにして洗いました。

一緒に浴槽に入っているときにうんにょ噴射の惨劇に遭ったらどうしようと思っていましたが、それは大丈夫でした。今夜も一緒に入るつもり。さら湯と翌日のみ一緒に入れようと思います。

ビデオ回したほうがいい? と聞かれましたが、さすがにフルチン姿はどうかと思ったので遠慮しましたが、水着でも着て撮る分にはいいか……。
ちなみにビデオはDVにしてすでに2巻となり、今は3巻めとなりました。

双方の親にはVHSにダビングしたテープを送っていますが、とくに奥さんのお母さんは一日に5-6回見ているらしく、このままだと半年でテープが伸びる予感です(笑)

そのため、同一内容のDVDも作成しました。すぐにでもコピーが可能なので、来年北海道に連れていったときに、廉価版DVDプレイヤーを設置してあげて、DVDでも見ることができるようにしようと思っています。

DVDのトールケースは10枚で1000円くらい。双方の親に作ったとしてPart5まではまかなえるし、今はトールケース用デザインのテンプレートがあるようなので、きっと奥さんがかわいい表紙をデザインしてくれるでしょう。

そんなわけでトールケースのデザインとディスクラベルのデザインよろしくです。

私は歯医者に行ったけど歯がうずいて考え事ができない状況なのでまかせました。

-------------------------------------------------

その後食べたケーキの写真。

c1.jpgc2.jpg











ハロも食べたい?



c3.jpg
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

学資保険に加入。

ソニー生命のプランナーさんがやってきていろいろ説明受けました。


懇切丁寧に教えていただきました。


んで、やっぱり終身保険とかのさりげない勧誘もありました(笑)


来年だなあ……。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

近くにおでかけ。

借りていたDVDを返しにいくがてらに、ハロのお散歩で外出。

F1日本グランプリの生中継を見ていたため、家を出たのは午後4時。
少し肌寒いくらいの天気。

東の空にまた妙な雲。

081012_1608~0001.jpg




てくてくTSUTAYAまで行って、帰りにスーパーに寄って90分のお出かけ終了。

ハロはまたまた「かわいい〜」と声が掛かりました。


まつげが伸びてきてます。





IMG_0388.JPGIMG_0395.JPG







私の妹が送ってきてくれたベビー服を着ておでかけしました。

IMG_0402.JPGIMG_0404.JPG
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

センター南にお出かけ。

土曜日はセンター南にお出かけ。撮影スタジオでスタッフが使っているスズがあやす道具に使えるなと思って、センター南のトイざらすへ出発。

いつもは寝てくれるのにお目々ぱっちりなままでセンター南まで。でも泣いたりはしません。
空をじっーっと観ていました。

トイざらすで目的のものを買いました。

IMG_0906.JPG









そのあと、港北東急の赤ちゃんホンポへ行って買い物。

七五三用の撮影のための宣伝で立っていたマネキンなんだけど、なんだか変……。

IMG_0893.JPG










休憩室でいったんおしめを替えて、授乳。


そのあと港北minamoへ移動。

この写真はセンター南からセンター北を望んだ写真ですが、あまり見たことのないような白いスジの雲。

c-1.JPGc-2.JPGc-3.JPGc-4.JPG










飛行機雲にしては高度が低すぎるし、なんなんだろう。地震雲かな。

港北minamoのくら寿司で久しぶりに回転寿司。

IMG_0900.JPG










すっかり暗くなってしまいました。ハロは初めての夜の空体験です。

家の近くで泣き始めてしまい急いで帰宅。

この日は疲れたのか、すぐに眠ってくれました。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

化粧ってホントに「化け」るんだねえ

先日テレビでレスリングの伊調姉妹が出演していた。

IKKOがメイクをしたり、スタイリストをつけて普段とは違う姿に変身させるという趣旨のコーナー。


ちなみに普段の伊調姉妹はこちら。

01.jpg02.jpg










髪がより短くつんつんしているほうがお姉さん。



なんと「今まで化粧をしたことがない」という二人にメイクを施し、お姉ちゃんは「長い髪にあこがれていた」ということでウィッグをつけて登場したのがこれ。

03.jpg









上段が妹、下段が姉。


妹のほうはそのままでも「ああ、ちょっと磨けばこのコかわいくなるな」と思っていたが、姉の大変身ぶりにテレビの前で驚愕した。


化粧ってホント、バケるんですね。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

次の選挙は悩む。

参議院が野党多数、衆議院が与党の2/3の多数の現在、憲法の規定でいえば、参議院が否決した法案は衆議院で再可決すれば成立する。しかし、問題は「より最近の民意」は参議院の側にあるということ。

現在の衆議院の多数、郵政解散で獲得した超圧勝。
小泉元首相は今でも人気があるが、この人がなにをやろうとしていたのか、なにをやったのか、ということをまったく考えに入れていない、上っ面だけを見ている上での人気のような気がする。

構造改革論者だった小泉とはまったく逆の政策をもつ麻生が首相となったけれど、これまたその政策ではなく、その人柄とか言動のみ見ている気がしてならない。

若者に人気だと言っても、あまりそれを言い続けると、年配層からの反発が出てきそうな気がする。

とにかく現在の与党の議席は取りすぎたものなので、誰が首相になっても解散すれば減るだろう。問題はどの程度負けるか。

与党が過半数を押さえたとしても参議院は現在のままなので、ねじれ国会もそのまま。
状況はなにも変わらない。それどころか2/3よりも減らしてしまったら、最終手段の再可決も使えなくなるのでよけいに国政は停滞するだろう。実質的に機能停止に陥ってしまう。憲法を作ったとき、まさかこんな事態になるとは想定していなかったのだろうか。

国政を円滑にするという意味では民主党が衆議院多数になるように投票行動をする手もあるけれど、そうなったら、政権を決める手がかりが参議院多数にあわせる、ということになる。これは首相指名や予算案で衆議院の優越を定めた憲法の思
想に合致しない。

だいたい民主党でいいのか。
国際テロ組織に対抗するための補給支援に反対しているような「一人平和主義」な考えの政党に投票などはやはりできない。子育て支援の26000円だって、収入制限作ってくれない気がする(いきなり小さい話題)

キャッチフレーズだけで、思想が明確に統一されていない政党に任せるのは危険すぎる。それこそ、現行の政治よりも混乱するだろう。

かと言って、今の与党もどうかと思うし。

ホント困った。

----------------------------------------------------------------

これ、1週間くらい前に書いてたんだけど、事情が変わった(by 髭男爵)

これほど株が下げ止まらないとは思わなかった。円は下手すると95円くらいまで行くかもしれん。
確かにこの状況は解散・総選挙をするような状況ではないと思う。

なのに、民主党の鳩山はノー天気なもので「首相は逃げている」などとのたまう。

やはり民主党は党利党略でモノを言う政党だ。そりゃ自民や公明もそういう部分はあるだろうが、民主のほうがより露骨。権力を奪取したい欲で大局を見据える冷静さがない。さすが、細川政権や新進党を党利党略でぶちこわし、二大政党制への道を10年遅くした小沢が党首をやっている党だけある(ここ皮肉)


日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

きれいな議員さん

青森県八戸市議会議員で初立候補でトップ当選した話題の藤川議員さん。

このたび八戸を紹介するDVDに出演し、水着姿も披露。

06.jpg







もともとこの人、大学時代にモデルをやっていてテレビにも出演してたから、こういう露出には抵抗ないんでしょうな。

地元ではなかなか微妙な反応らしいですが。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

山下達郎ライブ

来年4月20日の神奈川県民ホールの抽選に当たった!!!!!11111!!!!

やったやったやったやった〜〜〜〜

あとはハロをどうするかだなあ……



日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

勘弁して(´Д`;)ヾ

歯医者で歯ぐきに麻酔注射を打たれてるときに地震が来た。



日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

天下一品祭りで景品ゲッツ。

日曜まで祭り中なので再び神楽坂へ。

持ち帰り2食分+その場で食べた1食で計3つクジをひかせてもらえました。
これまで渋谷店なんかでは持ち帰り分に適用されたことがなかったのに。
そんなわけで3つのうち2つで景品当てました。同じものなので夫婦喧嘩せずにすみます(笑)

あと1つは100円割引券でした。

無料券も2枚あるし、11月末まではテンイチ濃度が濃くなりそうです。


日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

新兵器投入。

うんにょやしっこすのついたオシリを水を含んだティッシュで拭いてあげるわけですが、これが冷たいみたいでオシリを拭いているときに泣き出すことが多いのです。これからの季節、さらにティッシュは冷え冷えになってしまうので、新兵器ティッシュウォーマーを投入しました!!

IMG_0376.JPG







今日のハロちん。

IMG_0358.JPG






うつぶせにしてみたら頭をここまで上げるようになりました。



IMG_0374.JPG







まつげも長くなるといいね。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

保険手続きいろいろ。

病院から診断書をもらってきたので、保険金の申請書を書きまして郵送。

生命保険や医療保険は、以前第一生命に加入していました。
あまりこういう方面には関心がないというかぐうたらなのですが、まあ結婚したからには入っておかないとマズいだろうということで、前の奥さんの友人のお母さんが第一生命にお勤めだったというところから、そこに頼みました。

離婚後も面倒なのでそのまま放置(さすがに受取人名義は変えたけど)してましたが、再婚して契約を解除。しかし、なんにもないのもマズかろうということで、会社から毎年一回送られてくる団体取り扱い保険に入りました。安いそうですが、よくわかりません。

んで、奥さんが「この保険だけじゃちょっと薄いかなあ」ということで独自に調査した結果coop共済にも加入しました。これが昨年の夏くらいかな。これがGJでした。

あと生命保険はマンションのローンを組み替えたときに強制的に入らされたのがあった気がします。


奥さんの帝王切開手術と入院に対して、2つの保険からお金が下りるはずなので、その手続きをしました。あとは振込み待ちです。


それから地震保険。
今の家にはローンを組み替えたときに強制で入らされる損保ジャパンの火災保険をかけているのですが、法律が変わって、今年の年末調整からこの保険の月額掛金が年末調整時の控除対象にならなくなったそうです。ただし、地震保険は対象になるので、このタイミングで入りませんかという勧誘でした。政府が地震保険に入らせるための罠ですな。

でもまあ、地震保険にははいらなきゃならないなあと考えていたところなので、申込書を請求。年額4610円。これは郵便局から払い込みました。

次。これはハロが生まれたことに関する変更です。

医療保険にハロを新規加入。月額1040円。

次はもっともメインの学資保険です。教育には金がかかります。

奥さんは頭はよかったのに、お父さんに「女は大学なんかいかなくていい」と言われて高校時代マジメに勉強しなかったそうです。もったいない。

東京の大学に行ってたらイケイケドンドン状態で絶対今とは違う人生を歩んでいた気がします、この人は(笑)

そういえば私の父は金がないので高校にも行けなかったんですよねぇ……。

かといって本人がやりたくもないことを強いるつもりもないのですが、本人がやりたいという勉強にかかるお金は用意しておかないと。


いろんな学資保険がありますが、ソニー生命の学資保険にしようかなと考えています。

これは12歳時(中学入学時)、15歳時(高校入学時)に各30万、18歳時(大学入学時)に100万の満期金になる保険。中学や高校の時点で必要なければ、18歳時に160万受け取れるやりかたもできます。
これが月額7000円かかるんですよね。

いろいろ考えて将来への投資はきちんとしておこうと話し合い、月8000円の負担増を決めました。どこか削らないとなあ。


そんなわけでFF11の倉庫キャラをあと4つ消す方向で(ry

毎週火曜日に買っている「週刊 昭和タイムズ」と「しあわせCooking」。この2つが今年の12/23発売分で終了するので、その分が月に換算すると4000円分浮くことになりますな。

斜陽産業に勤めているとけっこう大変なんです(´д`)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

NY駐在していた人の911体験

ちょっと前に書いていた911体験の日記。
念頭にあったのとは違う人のものですが、この方の日記も実に臨場感があります。

この方はWTCではなく、道をはさんで向かいのビルにオフィスがあり、地下鉄から地上に上がってきた段階で既に1機めが衝突していたようでした。

http://www1.ttcn.ne.jp/~fujiyan/context/wtc0911_2.htm#top




日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

弟夫婦来襲。

一ヶ月ぶりに弟夫婦がハロに会いに来ました。
義妹は祖母や叔母とハワイに行ってきたので、そのお土産をいただきました。>ありがとう

ハワイをなめていたそうですが、一度行くとその認識が改まるハワイ。
私たちも3年前に行きましたが、もう一度行きたいなあ。

そんなわけでゴージャスなハワイ旅行の写真を見たり、昨日私が作成したハロのDVDをちらりと見せたり。

もちろんみんなでハロとたっぷり遊んで。

IMG_0339.JPG









6時前に弟夫婦が帰宅。


昨日、リベンジで仕込んだトマトソース。

今回は私のオリジナルというか「こういうの入れたらうまくなるはず」というのを。

・ホールトマト2缶はボウルに開けてにぎりつぶし、ヘタとかスジを徹底的に取り除きます。
・たまねぎ中サイズ1つをみじん切りに(フードプロセッサー推奨)
・ニンニク一かけはビンの底などで潰して皮を取り除きます。(包丁は使わない)
・オリーブオイルを適量(50mlくらいか)をなべに入れ、すぐにニンニクを投入し火にかける。
・炒めるのではなく鍋を傾けてオイルをため、その中でニンニクを揚げるみたいな感じで香りをオイルに移す。決して焦がしてはいけない。キツネ色に色付いたらニンニクは取り出す。
・みじんぎりにした玉ねぎを投入、中火で炒める。
・しなしなになってきたら、ホールトマトを投入。
・コンソメスープ1ケ、塩小さじ2杯投入。
・中火でたまにかき混ぜながら1時間煮込む。
・あまり煮詰まりすぎたら水を入れる。
・味見をしてできあがり。


IMG_0351.JPG








自然に冷ましたあと、タッパーに入れて冷蔵庫に。一晩おくと味がさらになじむ。


・フライパンにオリーブオイル、前日のトマトソースを投入しパスタの茹で汁大さじ1杯を入れて温める。
・パスタを茹で、基準より30秒早くあげて、ソースの入ったフライパンにあける(トングがあれば楽)
・手早く和える(炒めない)

できあがり。



IMG_0353.JPG







今回は成功。欲を言えばもう少しコンソメベースの味が濃ければよかったかなと思うけれど、レストランで出てもいけそうな出来上がりでした。


そのあと奥さんとハロは爆睡。私はテレビ。ハロが泣き出したのでおしめを換えようとしたら、うんにょが大量だったので、急遽お風呂に切り替えて沐浴。

落ち着いたので日記を書きました。

あーあ、また週末が終わってしまった。来週5日乗り切れば3連休だからがんばろう。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

覚えていてくれるかな。

あやしていたらいつのまにか胸の中で眠っていた。


IMG_0326.JPG
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

子連れ旅行。

2歳までは飛行機代がかからないので、一回くらいはどこか近場の海外(グアムorサイパンかな)に行こうかなとちょっと調べ物。行くとしても来年の10月頃になるだろうけど。

そういうわけで調べていたら、子供と二人でサイパンに滞在中に、911のテロに遭遇、飛行機が全部止まってしまったため、足止めをくらってしまった女性の旅行記を見つけた。なかなか臨場感があるのでURL貼っておきます。


http://homepage2.nifty.com/kobu/html/travel2001-2.htm#D1

かなーり昔に、ニューヨーク在住・ワートレ勤務だったけれど、その日に限って出社が遅れて助かったという日本人の日記を読んだことがあります。これもものすごい緊張感がみなぎっていて、ぜひ読んでもらいたかったのだけれど、場所がわからない。もう7年前だからネット上に残っているかどうか不明。




日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

早く寝る。

私が帰宅したときはたいていハロは寝ています。
ところが昨日は起きていてちょうどおっぱいの時間でした。
お腹が大きくなったら寝るはずなのに、そのあともニコニコ目覚めたまま。

ところが大人二人が晩御飯を食べ始めるとグズりはじめます。
こうなったらどちらか一人が先に食べ、もう一人はとりあえず食事を中断してあやします。そしてさきに食べた人があやす係をバトンタッチするというやり方。たいてい私が先に食べます。

食事がおわって、ふたたびハロにおっぱいをあげたあと、奥さんは食器洗いに入ったので、私はK-1見ながらおむつをたたみました。そのあと少しFF11にログインして競売のチェックのみ。

ハロはおっぱいのあとも眠らずうにょうにょ動いてましたが、時間的に9時に近くなったのでお風呂に入れることに。

今日の沐浴は私が支え係で奥さんが洗い係です。
お風呂のあと寝かせていたんだけど、グズりはじめたのでおむつチェックしたらおしっこ中。まだ慣れないけど布おむつを取替え、始末するものの、どうもグズりが止まらない。

もしやと思ったらまたおっぱいorz


飲んだあとあやしていたら、うつらうつらしはじめたので、お布団へ。ベビーベッドではなく三人川の字のほうです。奥さんも疲れてやってきたので、テレビもPCも落として布団でごろごろしはじめました。これが10時半ころ。

そうするとハロも奥さんも眠ってしまいました。
私もうつらうつらしはじめたころ、ハロがいきなり泣き始めました。

まったくなんの前触れもなく、いきなり泣き始めることがあります。
まるで怖い夢でも見た感じ。

時間を見ると11時半をすぎた頃。布から紙におむつを取り替えます。
その後もグズるので、奥さんが添い乳をすることに。

私はそのあと急に眠くなり撃沈。

ぐっすりと酒なしで8時間眠れました。

ハロも眠そうな顔で起きてました。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

レッドクリフって

映画『レッドクリフ』って、三国志の映画らしいけど、もしかしてタイトルって「赤壁の戦い」の直訳なのかしらん。

なんて安直な……w



調べてみた。中国語版のタイトルが「赤壁」。そこからきているみたい。



日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

祭り。

年に一度のテンイチの日。神楽坂店は行列です。



日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax