Calendar
<< November 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

新横浜母と子の病院

今回、奥さんが緊急入院したのは、新横浜母と子の病院でした。
不妊治療していた病院からの紹介でした。

施設はきれいでしたが、最悪な病院だったのでここで状況を報告しておきます。

ググってみるとこの病院、評判のいい部分もあります。
しかし、それは産科の妊婦さんが多いことがわかると思います。
この病院は健康な経過をたどっている妊婦さんにとっては快適かもしれません。
しかし、不幸にして流産してしまった妊婦さんにとっては最悪だと申し上げておきます。

具体的にあった事例。

・食事がマズい。

・入院して三日目の朝食。廊下に放置され、温かい紅茶がすっかりアイスティに。ナースコールで問い合わせてやっと気づいてくれたものの、謝りの言葉もなし。

・個人情報を大切にします、などといってますが、食事のトレーについていた奥さんの名前が違っていた。メシだからいいものの、薬だったらどうするのか。指摘しても修正しなかった。

・三日目にも点滴と注射の指示が医師からあったのにもかかわらず、看護師がそれを忘れていた。(着替えが終わり、退院時の清算のときに発覚)
結局、注射だけは受けたが点滴はやめた。この指摘をしたときに医療費のことも言ったが、言わなかったらたぶんそのまま取られていたろうし、医療保険点数も不正に受給していた可能性がある。(カードで決済していたので、新しい領収書を切ってもらい、差額を現金で払い戻してもらった)

3日目にされた処置は消毒のみ。
予定されていた点滴も注射も忘れられていたのですから
入院自体2日で済んだのでは…と思うほどです。
(他の人は2日で帰っていました)

初日の術前の処置で3階の処置室に上がったとき
数名の患者さんが一緒に待っていたのですが
途中で処置室のドアを開けて看護婦さんが出てこられたとき
診察台で下半身丸出しの患者さんが、廊下にいた奥さんたちに丸見えだったそうです。考えられませんね。

・全般的に段取りが悪い。午前11時頃退院の予定だったが、結局13時を過ぎていた。昼食もなく(まあ、あんなマズいのはいらんらしいが)腹ぺこなのに。

・手術の際、結婚指輪などのアクセサリーをあずけたものの、一時紛失される。(1日たってでてきた)

・入院計画書を誤って隣の患者のベッドに置いていた。

・主治医はとてもいい先生と思うのだが、周りのスタッフがダメすぎ。施設はたしかにいいのだが、スタッフを含めた運営面がうまくまわっているとは思えませんでした。

・(奥さんいわく)手術の結果などについての説明が一切なかった。私にもありませんでした

・退院時に返却するはずの保険証を返してくれなかった。



ここは金儲け主義としても有名なので、気をつけましょう。


新横浜母と子の病院

雑記 | comments (595) | trackbacks (0)
忍者AdMax

子供が亡くなりました

お知らせがあります。
奥さんのお腹に宿っていた命が、その鼓動を止めてしまっていました。

水曜日、いつもの定期検診。エコーで浮かび上がった像はやや小さく、先週まで脈打っていた拍動はなくなっていました。 稽留流産(けいりゅうりゅうざん)という状態です。
そこで緊急入院し、子宮内掻爬手術をしました。

もちろん僕たちはとても悲しいです。

ですが、少しホッとした気持ちもあります。

なぜなら、妊娠8週で胎児の拍動が止まるということは、胎児側に何らかの問題があったと思われるからです。
お腹に宿っていた命は、染色体になんらかの異常があった可能性が高く、そのままでは産まれてこれない命だったのです。
障害児として産まれてくるよりは、母体にそれほど負担のかからないこの時期に流れてくれたほうがよかったとも思えたからです。
13週を超えて同じような事態になると死産扱いとなり、火葬も必要となります。
母体にもかなり負担をかけます。
そのほうがこの世に存在していた命と思わせてしまう結果となります。


これは辛い。

だから、あえて言いますが、お腹にいた子は8週で死ぬ運命だったのです。

そう思うしかない。

赤ん坊は自分で出処進退を決めると言われています。

今回宿った命は、「俺、このままじゃちゃんと育たないわ」と、自ら鼓動を止めたと思いたいです。

僕は奥さんと子供を作るために結婚したわけではありません。天皇家じゃあるまいし。
じじいになるまで二人で楽しく暮らしていければそれで本望です。
日本一カッコいいじじいになる予定です。
70歳超えても波乗りするつもりです。

だから、このまま楽しく二人で過ごしていければいいなと思っています。

その生活の中で、お互い求め合った行為の中で新しい命が来たら、それはそれでwelcomeです。
そういうスタンスで生きていこうと思っています。

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

奥さんのいる人。恋人のいる人。
赤ちゃんというのは、いろんな段階で選別されていきます。

まずはタイミング。排卵に合わない精子はそのまま死んでいきます。

つぎに排卵に会って受精しても着床しなかった時。
普通に生理として子宮内膜ごと排出されていくでしょう。

そして、着床してもなんらかの原因で育たなかった時。
ちょっと重めの生理が遅れてやってきた、っていうときはこういうことかもしれません。

ヒトも生物ですから、遺伝情報を元に子孫を作っていきます。
その中で何らかの不具合があったとき、その子は死んでいきます。
これは自然淘汰です。そう考えるしかありません。

今回、比較的初期に妊娠が発覚したため、みなさんにご報告しましたが、結局は3ヶ月で流産という結果となりました。
しかし、子供がすべてというわけでもありません。

まあ、次回にチャレンジです。一度妊娠すると「クセがつく」というか、着床・妊娠しやすくなると言われていますし。


先週から続けていた禁煙は続行中です。
お金も浮くのでこのまま続けようと思っています。
禁煙してのゲームプレイは辛いですが、ダッシュしても息切れしないので健康を取ります(笑)

それからお願いがあります。

この日記へのコメントは厳禁とさせてください。
また、私や奥さんへのメッセも禁止とさせてください。

立ち直りつつあるとはいえ、メッセがあると人のいい奥さんはなんらかの返事を書こうとするでしょう。
そうしたら、思い出したくないコトを思い出させてしまいます。

ですので、なにか思うことがあったとしてもコメント・メッセはやめてください。

それでは次回から通常日記に戻ります。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

禁煙4日め

子供が出来たら禁煙すると前から言ってたのですが、なかなか実現できていませんでした。しかし、先々週木曜に買ったタバコが先週金曜になくなり、土曜から完全禁煙になっています。

もともとタバコ1箱を2日で消費するくらいのスピードでしたが、ラストは1週間かかりました。意図的に本数を減らしてゆっくりとニコチン中毒から逃れようとしたのです。

とりあえず辛いのは……


・ゴハンのあと。
→必ず吸ってたため、欲しくなる。お茶やガムをかんで紛らわせてます。
・ビール飲んだら
→ゲームやってるときにビール飲んでいると、欲しくなります。ポテチを食べるとか、カフェインレスのコーヒーを飲むとかやってます。
・仕事の一段落のとき
→一作業終えたら喫煙ルームで一服しつつ、文庫本を読むっていうルーティンがもう7年くらい続いてたので(それ以前は自分の席で吸えた)、少し休憩するときに口さびしい。お茶飲むのと、これこそ強靭な意志でとにかく吸わない。

土曜は外出してたのであまり辛くは感じませんでした。
日曜は寝てました。

そう、いくらヘビースモーカーでも眠りながらでは吸えません。
だから吸いたくてたまらなくなったら寝るに限ります。

昨日は耐え切りました。

禁煙は最初の一週間が勝負だと言います。
なんとかがんばりたい今日この頃です。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

回答

ここで設問だけ書いてましたが学生時代のバンドの名前は



PopSteady#6





なんていう恥ずかしい名前でした(。→∀←。)
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

エースコックのカレーラーメン

子供のころから数限りないインスタントラーメンを食べてきました。
実家のデフォルトは「サッポロ一番しょうゆ味」。大阪なのになぜ日清じゃなかったのかは不明です。そういえば最後までチキンラーメンは実家で食べたことがありませんでしたが、これは父が鶏嫌いだったせいかもしれません。

さて、いろんな味のラーメンの中で、私が好きだったのに

カレーラーメン

があります。

なにせ、カレーとラーメンです。好物が二つドッキングしてるので最強です。

1126.jpg

この「カレーラーメン」、麺とスープのみというシンプルな商品。
スープは顆粒でしたが、途中でルー一塊という大胆な変更がありました。

最後に食べたのは大学生のころだったと思いますが、もう10数年以上見かけていません。
エースコックが関西系の会社であり、関東の店舗への営業力が貧弱で商品を置けないのかもしれません(関東のスーパーではあの「エースコックのワンタンメン」を置いていないところが多い。なぜか「ワンタンメンしょうゆ味」は置いているのだが……)

いろいろ検索をかけていると

・北陸で売っているのを見た
・北海道・東北限定になっている

というような情報が飛んでいるのですが、あなたの近くのスーパーに売ってませんか。

エースコックに問い合わせのメールをしようと思ったのですが、公式サイトのどこにもメルアドが書いていなくて困ってます。

エースコックはカレーラーメン系の技術に強みがあるらしく、ココイチ関係の商品化もしていますし、カレーラーメンやカレーうどんのカップ商品も多数出ています。

カレーラーメンはもう製造中止になってしまったのでしょうか。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

港北ニュータウン

本日は準地元へいろいろ用事のため、センター南へ。

まずはトイザラスへ。23日に出したクリスマスツリーなんですが、付属の電球が断線したようで電気がつきません。昨日、トイザラスで奥さんが代わりのものを買ってきたのですが、これが、半分の電球がつかない不良品。
怒りの返品交換要求です。
ま、簡単に買えてくれましたが。

そのあとはこのトイザラスの横にあるラーメン屋「彦助」で昼食。

1125-1.jpg

和風ベースのとんこつラーメン+味付玉子を食べました。
まあ、お腹が空いててこのあたりにいれば、また食べるだろうけど、「わざわざここまで食べに来る」というまでには至らないくらいでした。麺が太い縮れ麺だったのが自分的には好みから外れます。

腹がいっぱいになったので次はアカチャンホンポへ。母子手帳カバーを買いに。妊娠三ヶ月になると母子手帳が貰えます。横浜市の母子手帳は判型が少し大きいので、ラージサイズを。
それから妊婦さんがつけるクリーム。妊娠線よけのものらしいです。

妊娠線ってよく聞くわりに見たことないんですが、真皮の増殖が急に大きくなるお腹についていけず、亀裂ができてしまう減少で、産後も残ってしまうらしい。亀裂ができないようにマッサージしてお腹の皮膚をやわらかくするクリームを購入しました。

しかし……アカチャンホンポなんて自分が行く店のリストから完全に外れていたので、

・お腹の中に赤ちゃんがいる、
・自分の奥さんと、
・産まれてくる自分の子供のために、
・アカチャンホンポにいる

という、このシチュエーションがかなり意外というか想定外だったので新鮮に感じます。

おもちゃもたくさんありました。

トミーのプラレール。私も小さいときに遊びましたよ……。
これ、普通に自分で組み立てて遊びそうで怖い( ̄_ ̄)

1125-2.jpg1125-3.jpg

次はメガネ屋さん。
奥さんのメガネのレンズに多数の傷がついたので新調しにいきました。
フレームは私の見立てです。45分後のできあがりということで、そのあいだ港北東急の中をうろうろ。本屋で時間をつぶしていたら、時間がやってきたので取りに行きます。

このあと映画だったので使い捨てのコンタクトを外してメガネにチェンジした奥さんのメガネ姿にかなり萌えてしまい、すごい変な目で見られました(;´д⊂)
まあ、私はあまりメガネ姿には興味ないほうだったのですが、自分で見立てたということもあり、かなり萌え度が高かったです。写真はまだ撮っていません(;◔ิд◔ิ)

さて、見た映画は「トゥモロー・ワールド」でした。

2027年のイギリスが舞台。すでに人類には原因不明だけど子供が産まれなくなってしまい、最後に産まれた子供が18年前。そんななかで(ry

終わり方がけっこうあっさりしてたんだけど、まあ面白かったです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

革の加工

http://www.historychannel.co.jp/cgi-bin/time_t/epg370_content.cgi?date=20061123&time=100000

ここ数年、Andさんのおかげで耳になじみがあるこのフレーズですが、リアルでどうやってるのかなんて知りませんでした。

ヒストリーチャンネルの「現代の驚異」で、革の加工工程を超詳しく解説してくれています。

オリジナルサイトはこちらのようだけど、とくに写真はなし。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

結婚記念日。

11月22日は「いいふうふ」の日ということになってますが、我々の結婚記念日でもあります。

嫁「花ぐらい買ってくるよね…(´_ゝ`)」
俺「う、うむ……ハッ(゜△゜;)」
嫁「?」
俺「お金ない…」

今月は安静にしてるようにということでベンベンが少なく、必然的に外食が増えたのでした。その都度、補給はしてくれたのだけど、バンビとか買ったので金がない!!

1,000円もらいました。

とりあえず硬貨の手持ちでラーメン食べれた。
昨日買えなかったファクト・ファイルと和食買わなきゃ。
2冊で1050円。和食はもうVol.60なのか。

残額は……35円!!!!11!!!


いい大人の財布の中身とも思えないwwwwww
とりあえず今日をしのげれば、明日は休みだし、金曜は給料日だ!

そうだ。
すべてソースネクストが悪い!
クソソフトの返金早くしろやごらあ!!!!111!!!

銀行|λ.......

返金まだだった。とりあえず今日のイベントに対応できる額は確保。。。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

もこみちがリリー??

もこみちが月9“東京タワー”で主演


「東京タワー」って月9に13回やるドラマに耐えられる原作かなあ。けっこう淡々としてるからダレそうなんだけど。

このあいだの一発ものは大泉洋がすげーがんばってた。
リリー役にもあまり違和感を感じなかった。

けど、今回のリリー役が もこみち ですぜ、旦那。

すげー違和感ありまくり……。

オカン役の倍賞さん、オトン役の泉谷はまあいいとしても。

もこみち主演ドラマは前回オオコケしてるからどうなるかなあ。月9で大ベストセラーが原作。初回20%取らないと世間が許さないだろうなあ(´д`)
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

寒い。

一日雨になるとわかってた今日ですが、ホント寒い。
早めに朝起きていつもより15分早く家を出て、2本早い急行に乗ったのですが、「混雑のため」15分遅れ(´д`)

これ、いつもと同じ時間に出てたら間違いなく遅刻でした。

それにしても寒い。
フリース着込んで去年からずっと置いてあったひざ掛け使用。
暖房は27度にセット……。

あ。

冷房になってたよ……orz
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

イタリア購入→エッシャー展

1118.jpg

イタリア産品を直輸入している商社がファミリーセールをやるというので、行ってまいりました。
年に二回しかやらないのですが、当初何も買わない予定がこんなことに。


店で買ったら4000円はするワインが1750円ですよ、奥さん。
1リットルのエクストラバージンオリーブオイル1800円(2リットルの缶のものもあったけど、さすがにやめた)トマトの水煮缶は一つ150円。パンチェッタにチーズ、エスプレッソコーヒーメーカーは箱なしだったのでたった700円でした。パスタソースはとりあえず2缶。
ちなみに選んだのは全部奥さんです(*´д`*)

さて、本日は東急Bunkamuraで開催中のスーパーエッシャー展へ。
奥さんが「お腹すいた」というのでまずは久しぶりの一蘭で腹を満たします。

1118-2.jpg



腹いっぱいになったあと行ってみると、

係員「チケットを購入するまでに20分かかります」


エッシャーってそんなに有名だったのか(´・ω・`)?

それでも根気強く並んで突入しました。

エッシャーといえばだまし絵が有名ですが、そのキャリアの中期までは普通の風景画も多かったようでかなり意外でした。音声ガイドとしてニンテンドーDS Liteが使われてましたよ。

会場は満員。とりあえずすべてを鑑賞して、カタログ2500円を購入。

奥さんが「なんか甘いものが食べたい・・・」と言うので、マークシティにある甘味やさんへ連れていかれました。
あまり期待していなかったけれど、おいしかったっす。


1118-3.jpg

帰宅後、チンギスハンの番組→東京タワーを二人で泣きながら見て今に至ります。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

子供ができました。

お知らせがあります。


奥さんに子供が出来ましたーーーーーーー。


                 ハ_ハ      ハ_ハ 
   キタ━━━━━━━('(゜∀゜∩━━∩゜∀゜)')━━━━━━━ !!!!
               O,_  〈     〉  ,_O 
                 `ヽ_)    (_/´


ご懐妊であります☆☆☆☆☆



ゲーム関係者のみなさまには、最近ゲームにログインしてこないことでご心配をおかけしていましたが、実は妊娠しているのはわかっていました。

着床後は、

1.やたら眠くなる
2.体温が高いまま微熱状態
3.そのほかいろいろ体調の変化

ということで、大事を取って休ませていました。

この時期は切迫流産しやすいので、レベナゲ、裏、リンバスなどの神経を使うプレイは避けたほうがいいと思ったのです。チョコボチェックや合成くらいならできますが、先週末くらいからつわりの症状も始まり、座って腹を圧迫するのもよくない体勢なので、控えていました。


ここまで発表していなかったのは、やはり切迫流産の可能性を考慮し、妊娠が継続できるのかわからなかったからですが、今日の検診で胎芽(胎児の前の段階)の心拍が確認できたので発表しました。(心拍の確認があると流産率は劇的に下がるそうです)

赤ちゃんはまだ2.5mm。 (奥さんからの発表に写真があります)
しかし、ヒトの卵子が0.1mmということを考えると、もう25倍に大きくなってるんですよね。
ただいま第6週、2ヶ月半というところです。
この時期はすでに神経系の形成が始まっていて、あと数週のうちに体の基本構造ができちゃうみたいです。
予定日は来年7月初旬。かに座の子ですね。

これから本格的につわりの時期になり、私が食事の用意をすることもあるので、ログインがかなり不規則になるかもしれませんが、ご了承願います。
また奥さんのほうは安定期になるまでゲーム活動を中止します。
もし、Momopiがうろついていても、中の人は私です(´_ゝ`)

とりあえず、無事に育ってくれればいいな……。
五体満足なら男でも女でもどっちでもいいや……。

ちなみに名前は男女とももう考えてあります(早


来年1月末に予定していたタイ旅行はとりあえず保留。安定期に入るくらいの時期ですが、医者と相談します。ダメと言われたらもちろん延期or中止。

正月は実家に帰る予定でしたが、もろにつわり時期なのでこれも中止。
今回は深夜急行バス使おうと思ってて、すでにチケット押さえてたのですが(あ、キャンセルしてないや)

先週のうちに双方の親には報告していました。

双方とも大興奮(゜▽゜)
どちらもまだ孫がいないので、初孫になります。

奥さんのお母さん。

母「☆%$#)(□:*+{}」

泣いてて正直なに言ってるのかわかりませんでした(笑)

うちの実家へ電話したときオカンが取ったのですが、

俺「正月、帰るってゆうてたけど、いかれへんようなったわ」
母「ん、なんで?」
俺「来年の7月ごろな………おばあちゃんになるで」
母「………(ここ、微妙に間が開くw) ほんまに? ほんまのほんまに?」


オトンは日米野球見に言ってて不在で、いったん電話を切りました。

30分後、電話が。
電話を取るといきなり、

父「ほんまかっ」

名前くらい名乗りなさい(´_ゝ`)

奥さんに電話を代わりました。
オトンは奥さんに「ありがとうって10回くらい言ってた」そうな。


それではとりあえず発表を終わります_(._.)_
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

315円CD

1115.jpg

昨日買い忘れたガンダム・ファクトファイルを買いに
近くの文教堂へ。

「そういえば、のだめのコンピCD出るって言ってたよなあ……」とCD売り場へ。

のだめCDはありましたが、そのまま売り場をさまよっていたら。




1枚315円



ナンデスカ、コレハ?




クラシックCDが一枚315円。マジデ(´д`)?

どうせ駅で売ってるようなパチもんだろーと思って調べてみると。


演奏 ロイヤルフィルハーモニー管弦楽団
デジタル録音

指揮者名がないのが気になるけど、ま、いいか。


なんせ、315円。


モーツァルトシリーズが4枚出てたので4枚とも買いました。それでも1260円。


会社に戻ってこのCDのことを話すと……

部長「演奏、どこ? ロイヤルフィル? いいじゃない」(部長はクラシックにめちゃ詳しい)
課長「おー、SBM使ってるんだ。マスターが20ビット? この写真、もうちょっと大きくてマイク写ってたら、どんな録音したのかわかるんだけどなあ」(課長はもと録音エンジニアなのでこの手の話は詳しい)

部長課長「しかしそれにしても…… 315円とはなぁ……」



こんなの出されたらウチのが売れなくなるよなぁ……(´д`)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

秋だねえ

ほんの2週間前までは、今日のような陽射しを体に受けたら


「暑い」


と思っていた。

今日は、


「暖かい」


こんなに暖かな午後は今日までだそうです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

いつのまに結婚してたんだ

3月に男児出産の知念里奈が復帰


子供はおろか、結婚してたことすら知らなかったw
最近顔みないなあと思ってたんだけど、子育てしてたのね。


かなーり昔に写真を撮ってもらったことがあります。
まあ仕事からみだったけど。

結婚はモデルの人と2005年8月か……。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

欲求不満?

昨日の話なんだけど……


槇原敬之と大塚愛がセックスしている夢を見た。

自分が誰かと、ではなくて他人が他人としている夢っていうのは初めてかもしれない。

とりあえずありえない組み合わせだったので奥さんに報告してみた。

俺「ま、大塚愛のほうが泣いていやがりそうだけどね」

嫁「意外にマッキーのほうが嫌がるかもww『やめてー』って」

二人「ぐははははは」

我が家は平和です。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

吉岡美穂結婚

■吉岡美穂さん、SHAZNAのイザムさんと結婚へ(読売新聞 - 11月09日 11:22)

ひなのの時は「すぐダメになるだろ」と思ってたけど、吉岡美穂はいい奥さんになりそうだなあ。

しかし、イザムはいいトコ持ってく。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

NANAその後。

奥さんがブックオフで買ってきた『NANA』1〜5巻を読んだ我々。

実はその後、再びブックオフへ残りを買いにいくことにしました(゜▽゜)

ところが……

11-14巻は確保したのですが、そのほかがない!

残りは新刊買うか……買い物カゴに入れるまでしたのですが、

「マンガ喫茶いってみる?」


以前、近くにマンガ喫茶が出来たときに会員カードだけは作っていたのを思い出したのです。

とりあえず、奥さんから読み始めました。私はその間、「のだめ」を読んでました。

私が「のだめ」を4巻まで爆読したころ、奥さんは「NANA」8巻に突入したので、私も『NANA』に切り替えて、とりあえず10巻まで読み終えました。

二人で使ったマンガ喫茶代を考えると、新刊買ったのとそんなに変わらない額だったのに愕然としましたが、まあ紅茶いっぱい飲んだし、「のだめ」も読んだからいいかと自分で自分をなだめつつ。

そのあとは、自宅に帰って、ブックオフで買ってきた11巻〜14巻を読みきり。

翌日……残りの15-16巻を新刊で買ってしまいました(´ー`)

これも読みきったところで。

さらに翌日……映画『NANA』のDVD到着。Amazonで買ってたのです……。

映画の感想は……

原作にほぼ忠実。

宮崎あおいはまあかわいい。
中嶋は台詞ボー読みだな。イメージは合ってるけど。

シン役の松山ケンイチが一番ダメだ(゜▽゜)
いや、この役者はけっこう好きだし、『デスノート』のL役ははまり役だと思うけど、シン役は無理がありすぎるだろう……。

映画の中で聞く「GLAMOROUS SKY」は格別のものがあった。
去年死ぬほど聞いてたけど、こういう文脈で聞くとまた違った感じがする。

ラストシーンは原作でも好きなところだけど、何度も何度も見直して奥さんに呆れられました(´д`)
日常 | comments (5) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ちょっと泣いちゃった

録画していた「のだめ」を見てたんですが、オーケストラシーンでちょっと泣いちゃった(;´д⊂)

クラシックにはまったく縁のない私ですが、バンドなら昔やってたことあります。

単体のパートの練習ばかりやってた人たちが集まって同時に音を出すっていうのはホントに気持ちいいことで、あれはやったことがある人にしかわかんない快感なんですよね。

私がいたバンドはDs,G,B,Key×2,Sax,Voという編成。
私は2nd Keyでした。
といっても鍵盤は和音を押さえる程度くらいだったのですが、1st Keyがめちゃめちゃひけたので、私がシンセでストリングスやブラスの音を出してたりしてたのです。
本職はギターなんですが(しかもアコギ)

初めてあわせた曲は杏里の「Bring me to the dance night」でした。この曲はイントロでブラスが前面に出るのですが、ここを私がシンセで弾いておりました。
お恥ずかしいかぎりです。

背中で響くバスドラに根底を支えるベース。
リズム隊がしっかりしていたら、けっこううまく聞こえるもの。
ギターはそこそこの腕で、ボーカルがけっこううまかったので、まあカタチにはなってました。

最初、アンプから出た音にびびりつつも合わせていくと、ほぐれたピースが組み合わさるように曲がかみあってく。

そのとき、マジで背筋がビビビと来ましたよ。

なんだこれ、なんだこれ、すげーぞ

そんなことを思いながら、必死で譜面を見てたのを今も覚えてます。

みんなで合わせる練習のとき、Dsが(ヤツがリーダーだった)私のシンセ(YAMAHA DX-21)を見て、「指紋がいっぱいだなぁ。すげー練習してきたんだろ?」って言ってくれたときとか(たしかにすげー練習してた)

たぶん、あの体験があったからこそ、グッと来ちゃったんだろうなあ。

え? バンド名?

恥ずかしくて言えません。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

先生の先生が死去

先週末、白川静先生が亡くなられました。
漢字の大家として有名です。
このかたは私が学生時代に学んだ先生の師にあたる方で、授業中によく白川先生の話をしてくださっていたので、一度もお会いしたことはないのですが、親近感がありました。

甲骨文字の研究から漢字のなりたちなどを独自に研究し、それを集大成した方です。

謹んで冥福をお祈りします。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

窓を開けろ!

満月。


ちょーきれい。

観てみー
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

めも-自由惑星同盟国歌の歌詞

Liberty stands for freedom
Oh, hail! the flag that set us free
Standing righteous, symbolic of strength
Our hopes for freedom to be
My friends, not so far away
Rulers will reunite hand in hand
Oh hail! Liberty Bell!
True freedom for all men

Fighting hard for the future
The promise of a better day
For tomorrow we drink from the cup
The wine we fought for today
My friends, let us sing a song
Sing along, ring a bell: Liberty!
Oh hail! Liberty Bell!
True freedom for all men

"F" that stands for our freedom
As well as the flag stands so strong
Spirits set free in our future land
So let us share in this song
My friends, not so far away
Rulers will reunite hand in hand
Oh hail! Liberty Bell!
True freedom for all men

雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ツリー点灯式

1103-a.jpg1103-b.jpg

グランベリーモールはもうクリスマス体制。

デスノートはまだちょっと理解出来てないところがあるので、パンフレット熟読します。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

課長入院

今日は頭痛で昼に行きました。

たまってた仕事をやっとこなしました。

課長はついに入院することに。10日間だそうです。

部長も検査結果待ち。

大丈夫かな、うちの部署は。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

11月か。

今日から11月。

なんか今年は過ぎていくのが速い。

びゅんびゅんあっという間に過ぎてく。

夏なんていつあったの?

アツクて死ぬーって思った記憶がない。

海もそろそろシーズン閉幕。

十分冷たい風なのに、それが普通と思った頃に冬がくる。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax