Calendar
<< February 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

今日のひるるん

ベンベンがない時は、たいてい「富士そば」か「日高屋」で500円以下の麺類を食べているのだけど、実は昨日からノドの奥がヒリヒリしている。

こりゃ、奥さんの風邪もらっちゃったか?
珍しく自主的にうがいをしたり、ノドに薬つけたりして早めの就寝。

朝……症状はかわらず。

なんとなく、もう少し栄養のあるモノを食べたほうがいいんじゃないかと思い、彷徨って見つけた店。

0228.jpg

鹿児島の黒豚豚骨スープにかつおぶしを効かせたとか。

・葱
・メンマ
・チャーシュー

麺は細いが、固ゆで。好みから言うともうちょっと茹でてほしい。
スープは色は褐色。「こってりスープ」というだけあって、確かに濃い。しかし風味はかつおぶしの味が強く、しょっぱい。私はしょっぱい味付けが好きだが、その私も「ちょっとからいな」と思う。
量はやや少ないか。女性にはちょうどいいかもしれない。値段は680円。

他にも「あっさりスープ」やいろんなスープがあるようですが、ここはしばらくいいかな。うどん+かやくごはんで450円っていう定食屋も見つけたし。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

スガシカオ@日本武道館レポ

01.jpg02.jpg

デビュー10周年を迎えたスガシカオのライブツアー"Fun-Key PARADE'07"東京公演が日本武道館で行われた。
会場前には17:40に到着したが、そのときにはまだリハの音が少ししていたので、開演が押すだろうと予測。かなり冷え込んできた。
会場前には集まり始めた客がたむろしており、特設テントではグッズ販売の真っ最中。

予定より5分押しで開場。2階席へと向かう。

私は仕事で200本以上のライブを見てきた。
仕事で見る席は、武道館の場合ステージ正面の一階席最前列から3列ほど。ここだとステージ全体がよく見えるし、前に一般客がいないので立たれて見えなくなることもない。(そう、マスコミな人はライブでは立たない。アンコールくらいは立っている人いるけど)

そんな私が南東側二階席の中段に陣取った。

武道館という空間は異質だ。
大きな球体の内側に張り付いているように感じる。
そしてその角度が急なので席の前に立っていると少し足がすくむ。
ステージから客席を見ると「まるで壁のようにそそりたって見える」と何人かのミュージシャンが口にしていた。

開演19:10

客電が一斉に落ち、歓声があがる中、スガシカオが現れた。ステージ中央からアリーナへ突き出したセンターステージに忽然と。4本の炎が炊かれた中、ギター一本で1曲目「愛について」。

1コーラスめが終わったあたりで、"雑音"に気付く。
奥さんが鼻をすすっている。風邪が小休止してくれたおかげで今日はこれたけれど、鼻つまっていたからなあ……と覗き込んだら号泣していた。

まだ一曲目ですよ(´д`)?


3曲演奏したあとMC。
本日、2月26日が、まさにデビュー日であり、10年めの節目にあたる日であることを感慨深く話す。

「まさか武道館でやれるようになるとは……」

前日までインフルエンザにかかっていて、実はこの公演も開催が危ぶまれていたとのこと。「座薬」のお世話になった体験を軽妙なトークで。この人のしゃべりはツボをおさえていて面白い。「発掘あるある大事典」がけっこう好きだったせいで、前日に癖でテレビをつけてしまったら映画『スウィング・ガールズ』をやっていて最後まで見てしまい、ラストは泣いちゃったと言っていた。

次はこの日のために作ってきたという「スガシカオ10周年記念メドレー」。

徐々に会場は盛り上がってきた。

「このノリは連れてこられた人が多いな(苦笑)」と本人のMCでもあったが、最初「どのようにしたらいいかわからない」雰囲気があったと思う。それはこのようなライブに来るのが初めての人がかなり多かったせいだ。

男女比は半々だが年齢層が幅広い。目撃した中ではピチピチの10代から50代まで。
ライブ慣れしていない40-50代の人は一曲目から立ったら体力が持たないだろう。


スガシカオのバックバンドは"Family Sugar"といい、Ds,B,Gt,Keyからなる。名前の由来は自身に大きな影響を与えた「スライ&ザファミリー・ストーン」からだ。
ここにCho×2。

演奏はプロっぽくタイトなグルーヴ。メンバーが40-50代というところだろう(Choの女性は20代かな)が、実に艶のある色っぽいリズムを刻んでいた。

大都市ではこの編成だが、小都市を回るツアーの場合はストリングスカルテット(バイオリン×2,ヴィオラ,チェロ)を連れて公演するという。その4人がここに加わった。

アコースティックギター+カルテットで演奏したのは、SMAPによる大ヒット曲『夜空ノムコウ』。この曲はSMAP版、作曲者である川村結花版、そしてスガ版があるが、どれも特徴的なアレンジで三者三様の感慨をもたらす。

ここでMC。ここから後半宣言があり、ノリのいい曲が続く。
今回のライブは先日発売されたシングルベストからの選曲が多くなっているので、必然的にシングルが多く、私のような最近ちょっとかじった人間でも「聞いたことはある」という曲が多い。

「いじめてみたい」で会場をさんざんにいじったあと、ラストは「午後のパレード」。
銀リボンが炸裂し会場がお祭り状態、ダンサーが20人近くステージに登場して一夜の宴を盛り上げた。

アンコールは3曲。
ラストは「奇跡」。

「明日もやってま〜す」。

中華料理屋のおやじのようなセリフを残して、今夜のパーティーは幕を閉じた。
映画・映像 | comments (12) | trackbacks (0)
忍者AdMax

看護日記。

(金)

調べ物で別の社屋へ行き、そのまま直帰。
自宅到着18:30くらい。

奥さんの状況は、体温はかなり下がっているけれど(それでも37度後半)咳がひどい。

カレーを作る。しかし、喉が痛いので「甘口」を。

いつもの作り方。

(1)じゃがいも大1 にんじん1 玉ねぎ大1を刻む。
じゃがいも→2cm角
にんじん→千切り
玉ねぎ→フードプロセッサでみじん切り

(2)サラダ油で合挽肉を炒める。塩・胡椒をふる。
(3)肉に火が通ったら、じゃがいも・にんじん・玉ねぎを投下。
→玉ねぎが透明になり、じゃがいもの表面から5mmくらいの色が変わって火が通ったら水を入れる。
(4)沸騰するまで強火、沸騰したら弱火にしてアクを取る。
(5)コンソメスープの素(キューブ1つ)を入れる。
(6)弱火で10分煮る
(7)カレールーを割り入れる
(8)5分煮る(ふたつき)
(9)牛乳100ccを入れる
(10)かき混ぜて一煮立ちしたら出来上がり

0225-01.jpg0225-02.jpg

奥さんは10時頃お布団へ。
私はテレビ見てたりしつつ洗濯1回、乾いた洗濯物をたたんで12時頃布団へ。

就寝。

(土曜)

9時半起床。
病院に行く。
この日は風が強くて非常に寒かった。
私は朝ごはんにたべた「サッポロ一番みそラーメン」が合わなかったのか、下痢状態でトイレに通うハメに……。

帰宅途中で蕎麦やで昼食。おくさんは喉が痛いのでひやしとろろ蕎麦を食べていた。
電気屋でふとん乾燥機購入。ポイントが溜まっていたので、ほぼ半額で買えた。

帰宅後、さっそくふとんを乾燥。
奥さんはお布団へ。寒い中外出したせいか熱がぶり返す。38度。

お茶を沸かしたり。

昼間はFFに入って釣りしつつ、呼ばれたら看護する生活。

夜ご飯は昨日のカレーの残り。
奥さんは自分で鍋焼きうどんのようなものを作成していた。

夜はテレビのあと、奥さんは21時就寝、私は「ローレライ」「チューボーですよ」見てから就寝24時。

(日曜)

10時起床。

奥さんが大友康平似の男と浮気する夢を見たので、抗議すると「なんで私の一番嫌いなタイプと浮気させるのよ」と逆ギレされて、釈然としないままなぜか俺のほうが謝る(なぜ(;´д⊂))

市販のナポリタンソースを使ってナポリタン作成、ただし玉ねぎ1/6とベーコンを余分に投入。
使っていたパスタは奥さんが自分の昼食用にと買っていた格安パスタでゆで時間8分だが、前に作ったとき柔らかすぎたので今回は6分半で引き上げ。

0225-03.jpg

今日はかなり寒いらしいので家にこもる予定。


購入メモ

・牛乳
・ゼナ
・ディ・チェコ(やぱりパスタはこれじゃなきゃ!)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

メルアド変更

私がここ数年でもっとも使っていたアドレスは

xxxxxxxxxx@yahoo.co.jp (念のため伏せ字にしました)

というものでした。

これはFF11をプレイしはじめ、そのゲームブログを立ち上げたときに、そのときのメインメルアドとは別に取ったアドレス。なので2002年から使っているアドレスになります。

このアドレスを使い始めたときは、「とりあえずホームページだしメルアド載せなきゃ」というような、web1.0時代の牧歌的考え方だったのです。

当時使っていたメインのメルアドは簡明でしたが、そこから自分のホームページ(ゲーム系ではない)のURLが容易に判明するだろうと推測し別にしたのです(このアドレスは昨年6月に使用終了。借りていたレンタルサーバを打ち切ったため)

しかもゲームブログのほうがメインとなり、別サイトが更新停止となるや、どっちがメインのメルアドなのかわからんようになってきました。
いろんなサイトへの登録をすると確認メールやら情報メールが届きますが、そういうのもすべてこのメルアドで行うようになりました。
また、この時期にMac G4がクラッシュしてしまい、メインメルアドをチェックしなくなってしまったということもあります。

5年にわたって使ってきたこのメルアドですが、やはりサイト上に表記していたのがまずかったのでしょう、SPAMが年々ひどくなっています。現在は会社アドレスへ転送しているので、週明けや旅行から帰ってきて開いてみたら、メールのタイトルが酒池肉林状態。

そこで、今月を持ってこのメールアドレスを廃止することにしました。

すでに代替のメルアドは作っており、ここ数日、情報メールの登録変更などをやっているのですが、月末までにはそれも終わるでしょう。

当初は「一応作っておくか」程度だったのに、いつのまにかメインアドレスになっていき、SPAMまみれとなって消えていく、あるメールアドレスの一生でした。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

昨日の日記

昼12:10退社。

渋谷で途中下車、ブックファーストで「しあわせCooking 第3号」を発見して購入。この号にはレシピホルダーが付録でついていて売れ行きがいいみたい。

昼ごはんは渋谷で食べることにした。

・天下一品
・桂花
・一蘭
・ココイチ

熟慮のすえ、ココイチへ。

理由
ココイチ以外だと奥さんとも一緒にいけるが、ココイチには行けない。
奥さんココイチ嫌いなので(;´д⊂)

キャンペーン中のグランドマザーカレーは軽くスルーして普通にビーフ300、1辛にしょうゆをつけて。(頼むとイチビキの小さいパックしょうゆをくれるのです)

帰りにスーパー2軒でチョコレートとみりんとりんご購入、帰宅13:40。
奥さんは病院へ行って薬をもらったとのこと。

洗濯して、ホットチョコレートやすりおろしりんごの所望があればすぐに作れるようにしていたのだけど……。


りんごをフードプロセッサにかけたら……
奥さん「りんご色変わっちゃうし、あのフードプロセッサだと粗いよ」


(;´д⊂)
りんごは皮むくと変色するなんて忘れてたよー。
塩水につければ大丈夫、とかなかったっけ。


ホットチョコレート用にチョコを刻んでいたら……
奥さん「包丁きれなくなっちゃう〜 それにすごい音で眠れない〜」


(;´д⊂)
チョコ刻んでるときはちょっとだけ手作りチョコ作ってような妙な気分になってしまいました。それにしても指で押さえてたら溶けていくのでやりにくい……
どうやるのが正しいんだろう。

昨日買った「アイスノン」だけど1つだけだと回せないってことに今さらながら気付く。
最低2つで交互に使用→冷凍しないと。

というわけで18時まで仮眠したあと置き出してアイスノン購入。

晩御飯はしめじとベーコンのパスタ。

0223.jpg

別件でもう一度病院へ。


奥さんは21時に睡眠。
私はテレビみたり「上海」やったりしてるうちに「のだめ」の時間になったのでそれを見て就寝。

--------------------------------------------------------

今朝。

医者の薬はやっぱ効くね。
奥さんの体温は36度台まで下がりました。食欲も復活してきたみたいです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

奥さん撃沈

一昨日の夜から奥さんの体調が急速悪化。
一時は39.5まで体温が上がりました。

とりあえず寝ろと命令。

病人は病人らしくしないといけません。

一昨日の夜は惣菜買ってきて晩御飯に。翌日の昼用に肉じゃがにチャレンジするものの、ジャガイモが豪快に溶けて「和風シチュー」みたいな状態に orz
食べたら一応肉じゃがの味はします。

0222.jpg

肉じゃがの煮込みをしつつ、洗濯→干す

---------------------------------------

昨日の朝

なにか作ろうかと思ったけど食欲ないとのことで、そのまま出社。
定時にあがってとんぼ返りで帰宅するものの、昼ごはんにつくった肉じゃがもどきには手をつけていない。なにも食べてないらしいので「食わないとよくならないぞ」と叱りつけ、おかゆ作成。

あとは「たまごみそ」を作ってほしいと言われる。

なにそれ、と聞いたところおかゆと一緒に食べるといいものらしい。

レシピ

卵1つ 
みそ 大さじ1 
砂糖 小さじ1

(1)ボウルなどに卵、みそ、砂糖を入れてよくかきまぜる。
(2)フライパンなどにあけ、弱火で加熱しながら木べらなどで練り上げていく。


これを作ったあとは、昨日干した洗濯をたたんで終了。
----------------------------------------

今日の朝 まだ38.5あるらしい

出社したけど最低限の仕事だけして帰宅予定。
帰らないとご飯食べないので。

食欲ないときに食わせたらいい食い物ってなんだろうなあ。

自分の場合は天下一品のラーメンを食えば万事OKだったんだけど。

固形物がキツいみたいなので、昨日ゼリーは買ってきたけど、こんなカロリーのないもの食ってもエネルギーにならないし。

ホットチョコレートでも作るか。

帰宅後はご飯作って部屋の掃除と洗濯しよう。

一人暮らし歴が長いと「一人で寝ている」「部屋が荒れていく」っていうのは精神的によくないので、せめて部屋をきれいにすると気分がよくなるからね。


そんなわけで今日は昼で早退予定。

メモ

・みりん買う
・Cooking 第3号探す
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

さらば和食

毎週火曜はデアゴスティーニの日。
自分に「ガンダム ファクト・ファイル」、奥さんには「我が家で和食」をずっと買い続けています。ガンダムは123号、和食は72号まで来ました。

しかし、和食のほうはネタがつきたのか、料理にそれほど詳しくない私にも「ちょっとこれは……」という手抜き料理が目立ってきました。

さらにも先月創刊したこれ

本屋で立ち読みしたところ、こっちのほうが断然イイ。
そういうわけで奥さんと話し合った結果、和食は今回でさようならです。
すでに全員プレゼント2回も済ませたので十分でしょう。

ちなみにガンダムは150号で終了予定ですが、123号から用語辞典がもう一種類増えました。あいうえお順で「あ」から解説していってましたが、創刊当時、種デスやってたせいで完全に用語を取り込めなかったための措置みたいですが。

本来の用語辞典のほうは「は」まで来ています。
読書 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

レインボーマンと放送禁止

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070220-00000018-spn-ent

このニュースを読んで、作詞家の川内康範の名前から「レインボーマン」を思い出すのはある程度の年齢 かつ ちょっとマニアックな趣味を持った少年だろうと思います。

特撮系で異色のレインボーマンは「愛の戦士」。変身するときにお経を唱えるというある意味民族系なヒーローだった。

変身する姿も七曜にちなみ、太陽の化身、月の化身・・・土の化身と7種あった。(使える技がそれぞれ違う)

いろいろ特殊な設定があったため私くらいの年代には強烈なインパクトを残しているのだが、最も記憶にあるのはエンディングテーマ。


「死ね死ね団のテーマ」


タイトルを聞いたことぐらいはあるかもしれません。
今では放送禁止になっているはず。でも、これ当時は堂々と電波に乗って流れていました。
なんというかおおらかだったんんでしょうか。

※ちなみに法令などで指定するような「放送禁止」というようなものはなく、各放送局や連絡会のようなものが「放送自粛」という形で、実質上放送禁止としていると表現するのが正しい。


さて、「死ね死ね団のテーマ」聞いてください。

http://www.youtube.com/watch?v=FyrwbqvGZpo

死ね!死ね!死ね死ね死ね死ね 死んじまえ〜
黄色いブタめをやっつけろ〜
金で心をよごしてしまえ! 

死ね!(あ〜)死ね!(う〜)死ね死ね〜
日本人は邪魔っけだ!
黄色い日本ぶっつぶせ!

死ね死ね死ね 死ね死ね死ね
世界の地図から消しちまえっ! 死ね!
死ね死ね死ね〜 (死ね死ね死ね〜)×4


死ね!死ね!死ね死ね死ね死ね 死んじまえ〜
黄色い猿めをやっつけろ〜
夢も希望も奪ってしまえ!

死ね!(あ〜)死ね!(う〜)死ね死ね〜
地球の外へ放り出せ!
黄色い日本ぶっつぶせ!

死ね死ね死ね 死ね死ね死ね
世界の地図から消しちまえっ! 死ね!
死ね死ね死ね〜 (死ね死ね死ね〜)×6


スゴイでしょ・・・
まるで北朝鮮から飛んできた謎電波のような歌詞なんですが、原作者の川内氏はもともと右翼系思想の持ち主であり、黄禍論に危機と反発を持っていたので、この特撮ドラマの悪者に黄色人種の日本人を抹殺することを目的とした「死ね死ね団」を設定して、啓蒙しようとした気がします。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ドール・ハウス

かなり昔にデアゴスティーニで「フェラーリを作る」パートワークシリーズが創刊されたときに、奥さんがこれに微妙に反応していたのだけど、やはり

「ヨーロッパ系のちゃんとしたドールハウスだったらなあ」


なんて言ってたのですが、なんだか出ちゃったみたいです。


http://www.de-club.net/epp/


これけっこうデカいですよ……。

このシリーズそろえるのと引き換えにデンドロビウムだな(´ー`)


部屋が暑苦しくなって仕方ないけど(゜▽゜)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

寒い日曜日

日曜は10時過ぎに起床。
寒い雨が降っている。
東京マラソンやっているらしいけど、ヒストリーチャンネルみながら焼きそば。

昼間はずっとジクソーパズル。300ピース完成させた。
17-19時 一時仮眠。

寒い、今日は冷える。

19-24時までゲーム。

「風林火山」「華麗なる一族」をビデオで見て就寝。

ふだんの季節からするとたいしたことはないんだろうけど、春の暖かさに慣れた体には底冷えが堪えた一日だった。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

魔界都市・吉祥寺

朝から奥さんは用事でお出掛け。
その用事が終わり次第、渋谷で合流ということにしていた。
たぶん13時に渋谷くらいと思って、昨日中途半端なところでログアウトしていたFF起動して作業後、お風呂に入っていたら電話が鳴った。
奥さんご立腹。

用事が早く終わりそうで連絡をこまめにしたのに、全然連絡取れなかったらしい。

「12時40分には着いちゃうよ!!」

今、12時10分。


(;◔ิд◔ิ)

フリチンの俺はとりあえず最速で服を着て自転車に飛び乗り、ふだんはちんたら走っている駅までの道のりをこれまた自転車がこわれるんじゃないかと思うくらいに踏みつけて走った。

途中、ふとももが痛み出してくる。こんなにすぐに!? 俺も衰えたのか!?

うぉぉぉぉぉと叫びながら、左手でいたむ太ももを殴りつけ、たぶん5分くらいで駅に到着、構内にダッシュしてホームになだれ込むとちょうど急行が来ていた。

偶然一つだけ席が空いていたので座り込むと同時に、体中からじゅわ〜と汗がにじんでくるのがわかった。

暑い。少し粘りのある汗がじわーとでてきているのがわかる。

ニコタマでメール発射「これから地下鉄」

渋谷到着、12時45分。

「渋谷到着」とメールをうつとセンターに届いていたメールが着信した。

「もう着いた」時刻は12時35分。


あちゃー、この時点でもう10分遅刻している。

半蔵門線から東横線への移動なんて普段ほとんどやったことがない。
とりあえず矢印の方向へ動いていったら迷わず到着、合流できた。


とにかく平謝り。交通費とラーメン代は俺のおごりになった( ̄_ ̄)

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

今日は吉祥寺に向かう。
吉祥寺なんて10年以上も行ったことがない。
そもそも中央線沿線にはほとんど行ったことがないのだった。
編集時代、仕事先の写植屋が高円寺にあったので通ったことがあったぐらいか。

渋谷から吉祥寺まで井の頭線を全線乗るのも久しぶり。

さて、吉祥寺になにしにいくのかというと、


天下一品吉祥寺店


を攻めにいくため。

ところが、吉祥寺駅を降り立った奥さんの目には


ユザワヤ

の看板が目に入った。

たしかにでかい看板が。

先日買ったソファにかけるハワイアンキルトのカバーを自作したいとか言ってたので、ちょうどいいからここでそろえちゃえば? ということに。まだお腹も空いていないし。
途中から階段に座り込んで「マリー・アントワネット」を読んで待つ。

なぜかユザワヤにはパズルもあり、Bambiのパズルを罪滅ぼしに購入。
このパズル、値札が汚れてていかにも長い間店頭にあったかんじ。

さて、40分くらいの買い物が終わって、充実したよう。
お腹も空いてきたので、天下一品吉祥寺店へ。
南口からすぐのところにあった。
ここからはテンイチファンにしかわからないレポート。

(レポートは天下一品レポートのコンテンツへ移動)

満腹になったあと、吉祥寺駅の北側でぶらぶらする。
奥さんはこういう町が大好きらしい。しきりに
「(札幌の)狸小路にそっくり〜」と言っていた。(同じことを川崎でも言っていた)

それにしてもごく狭い範囲の中にタイ料理屋がたくさんある。
ネパールとかインド、ベトナム料理まで。
多国籍都市にいつのまにか変身していた。

途中のブックスルーエという本屋で友人・枡野さん(歌人)の処女小説「ショートソング」(集英社文庫)を見つけたので購入。(私が買ったのは2刷だったけど、現在4刷だそうです。吉祥寺が舞台になってるお話)

そのあと町を徘徊。LOFTに寄ったり、ハーモニカ横町に行ったり。

エクセルシオールでお茶して休憩。

帰りにもう一度奥さんはユザワヤへ、俺は地下の本屋で先日買うのを忘れていた「わが家で和食」No.69号を発見できたので購入、元のルートで自宅へ帰還。

雨が降っていたけど強行突破。

冬のはずなのに春の天気。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

人事発令

毎年この時期の発令はグループ会社全部で一斉異動になる大きなもの。
たくさん会社を渡り歩いてきたおかげで、あちこちに知り合いが多く、発令で見知った名前をちらほら見る。


今回、一番大きかったのは古巣の出版のヘッドに1年後輩がついたこと。
出身大学も同じ。
私は就職1年目に母校の就職部に頼まれて講演をしたことがあり、そこに彼は来ていたそうだ(会社に入ってから知った)

私が出版にいたころは酒飲んだり遊んだりいろいろしたので、ヘッドになったとしても会ったときは名前呼び捨てで呼ぶんだろうなあ(´_ゝ`)

私が離れたあとにいろいろ苦労しつつ雑誌立ち上げて軌道に載せたあたりから、ルートに乗ったのだろう。

彼はとても優秀だしいいヤツなので、素直に喜びたい。
追い抜かれた感はもちろんあるけど、私よりも10年も年長な人が出版にはいたりするので、あまり気にはならないなあ。

あちこちでいろいろな動きがあるけれど、全体的に若返り化が進んでるなあ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

体が重い。

昨日の日記を書いて改めて適正なダイエットをせねばならないと感じた私。

ダイエット。


こんな単語を自分で使うとは思わなかったけど。


というのは、やはり体型のこと。

体重は標準体重でも、体型がダメなら問題ありです。
で、現状は問題ありなのですよ!!

腹が!!!!


そうそう、先日ちょっとショックなことがありました。(ここから女子禁制)


















おしっこしようとしたら、出てる腹でちんこが見えなくなってきた。















ぐわー(´д`)







笑った人はコメント書きましょう。







で。


少しずつでもいいから腹を凹まさないといけない。

腹筋だヽ(`Д´)ノ


腹筋50回
背筋20回(背筋50回はさすがに無理)

これがまたキツい。昨日メモしてたサイトには「腹筋100回」なんて恐ろしいことが書かれてあったけど。

それから毎日必ずしなきゃいけないというわけでもないようです。
筋肉を使うと筋繊維が切れ、それを修復するときに筋が太くなる→筋肉がつく、ということだそうです。この修復に2、3日かかるので毎日しなくてもいいそうです。

さて、腕立て伏せでもするか。

高校の部活時代は余裕で100回こなせてましたが……


ぐわぁ、体が重い。めっちゃ重い。
腕の筋肉が減ったとは思えないので、これは純粋に体重が増えた分が腕にかかってるせいでしょう。昔はすいすいできたのにな……。

とりあえず20回でギブアップ。

体、鍛えないとダメだー。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

バレンタインデー

毎年やってくるこの日。
去年は義理チョコ貰えましたが、今年は昼休み過ぎても何の動きもなし(・∀・)
「今年はないんだろうな……」と思っていたら、15時頃、にわかに動きが!!

0214-01.jpg

いただきました。


ごはんは

・煮込みハンバーグ
・白菜とベーコンのホワイトシチュー(ルーじゃなくて手作り)
・ポテトサラダ
・ホウレン草のアーリオ・オーリオ
・ブルーベリーヨーグルト

でございました。

0214-02.jpg

さらにいただきました、本命でございます+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

0214-03.jpg

本は今映画公開中の「不都合な真実」。買おうかどうしようか迷ってたんですが、ちょっとお高いので保留してたのです。

そしてチョコは。

0214-04.jpg0214-05.jpg

神田精養軒の詰め合わせでございました。
これは珍しい。

そのかわり義理チョコは没収されました(゜Д゜)


今年もありがとうです(。→∀←。)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

我が家にソファがやってきた。

朝から奥さんは所用でお出かけ。

奥さん「きっと私が帰ってくるまで寝てる」

という予言を外すために、驚異的なことに休日なのに朝8時30分に起きました。
2日くらい前から風邪気味の奥さん。
微熱が続き、扁桃腺が腫れ、鼻がつまっています。
ちょうどいいタイミングなので今日は寝ててもらおうと動き始めました。
それに今日は、通販で注文したソファがやってくる日。
前日電話があり、今日の在宅を確認されていたのでした。


まずは、前日2回回した洗濯物を全てたたみ、部屋に掃除機をかけます。特にソファを置く予定の場所。さらに、台所の洗い物をこなしておりました。

洗濯、もう一回分あるんだけど洗剤切れ。
業者から電話あり。到着は16-18時の間だとー。

その旨、奥さんにメール発信。

12時前に奥さん帰宅、昼食作ってもらって食べて片付けて、洗濯回して干して、とやっているうちに14時に。奥さんにはもう一度寝てもらいます。

私は1時間くらいFFにログインして軽く釣りを。

このあいだまで業者でいっぱいだったバタリア北岸で釣っていました。
見事に「錆びた〜」系は釣れなくなっており、外道はクラゲのみ?

以前、ここではノストーヘリング(ニシン)を釣ってたこともあったのですが、ここでもゲソ釣れるんですね。あとブルテも釣れました。

1時間ばかりやってましたが激しく睡魔が。

ジュノに戻ってログアウト。私もお布団へ……むにゃむにゃ。


ピンポーン。

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!

ソファがやってきました、二人がけ。

これまでの人生で初のマイソファ。
純和風な環境に育ったこともあり、ソファに座る = 旅先のホテル くらいの頻度でした。

ソファに寝転がりながら本読んだり、テレビ見てたら夕食の時間。

食べたあとはもうFFでの集合時間。

25時ゲーム終了で就寝。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

【公開初日】舞台挨拶を見にいく。

0211-01.jpg

本日は映画「となり町戦争」公開初日ということで川崎ラゾーナの109 Cinemasへ行ってきました。
原作はすばる新人賞を取り、直木賞候補になったもので、ペナンへの旅で読んでいたもの。

昼過ぎに川崎に到着して、再びティーヌンでご飯。トムヤムラーメン食べてみました。
トムヤムスープってちゃんと食べたことないんですよね。


んー。

俺、平気かもしれない。
パクチーもあまり気にならないし。


ご飯食べ終わって映画館に着いたら15時。
いつもよりなんとなく会場に人が多い気がします。

で、30分ほど待ってようやく入場開始。
シアターはそんなに大きいものではありませんでした。

もともとこの映画の公開規模も大きくはありません。

というか、端的にいうと小さい(笑)

東京で1館、神奈川で1館とか、そんな程度です。
逆にロケが行われた愛媛県では1週間先行公開で大ヒット上映中だとか。

話を川崎に戻します。
この回のチケットはもちろん完売。舞台挨拶は新宿と川崎の2か所だけ。
川崎の会場キャパは200人強というところ。

監督さんと江口洋介、原田知世の3人が入場。

江口洋介はなんかこう、普通な感じ。知世ちゃんは細い、ちいちゃい!
舞台挨拶の中身は、上映前に映画の中身のことも言えないのであいまいな感じになっちゃいましたが、まああんなもんなんでしょう。

映画についてはレビューで別に書きます。

映画が終わって天下一品で持ち帰り購入、超久しぶりにカプリチョーザで「トマトとにんにくのスパゲティ」と「あさりいっぱいのクラムチャウダースープ」を食べました。

もう満腹。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

百式キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

0212-01.jpg

去年末、奥さんのちょっとしたチョンボが発覚して、こんなことがありました。


今日、ポストに届いてました!

全員プレゼント。


間に合ったようです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

リミットまで1.4kg

先日、ついに大台60kgを超えたと言ってましたが……。

昨日、計ってみたら


62.6



(゜△゜;)



標準体重64kgまであと1.4kgに迫ってきましたよ。

結婚前からすると10kgも増えたことになります。
10kgってあのデカイ米の袋の分の重さが体にくっついた計算。
筋肉ならいいけどほぼすべて内臓脂肪な予感(;´д⊂)


物心ついたころからやせっぽちで、太りたくて太りたくて。
身長がほぼ現状で固定されたころから


64


っていう数字がいつも頭の中。


一人暮らしで生活パターンがひどい編集時代は



48


しかなかった時期もありましたが、おおむね



52



で安定していました。


ところが結婚して毎日うまいご飯(しかも栄養バランスも取れている)を食っているとみるみるうちに増量してきました(´д`)


しかし、なぜか体重は60kgの大台を超えません。
まるでその数字になにか大きな意味があるかのように1年以上59.xKgのあたりをうろうろしていたのです。


しかし、この壁を破ったのは



タバコ



でした。



禁煙したら太ると聞いたことはありますが、こんなに顕著に出るものなのか。
ニコチンは末梢神経を収縮させ、血管内の酸素の量を減らすそうです。
ご飯食べたあとの一服は喫煙者なら誰でもしていたこと。
やはり、ニコチンがなくなったせいで食べた分がストレートにカラダに反映されてきたということなのでしょうか。

禁煙して2週間で60kg突破。もうすぐ標準体重となります。

でも、増え方が急すぎて怖いんです。
このまま止まらなかったら。
デブになってしまったら(´д`)

筋肉量増やして基礎代謝上げたらもうちょっと締まった体になるのかな。
ちなみに体脂肪率は20%でした。

-------------------------------------

標準体重(理想体重)の算出方法

計算例はすべて私の数字を元にします(身長170cm)

・BMIによる算出
→身長をメートルに換算して二乗した値に22をかける。

(例)1.7×1.7×22=63.58

・Rohrer指数による方法(学童期の子供に適用だそうです)
→身長をメートルに換算して三乗した値に13をかける。

(例)1.7×1.7×1.7×13=63.869

・日本で簡単に用いられてきた式
→身長から100を引いて値に0.9をかける。

(例)(170-100)×0.9=63.0


ん……これまで標準体重64Kgとばかり思ってきたんだけど……63.5が正しいのかな。
としたらリミットまで1kgない……。

-------------------------------------------------------


実際にやせているのかどうか? についてはBMIという計算で算出します。

→キロ換算した体重をメートル換算した身長の二乗で割る。

(例) 62.6÷(1.7×1.7)=21.66

この数字が、

18以下は やせ

25以上は 肥満

と判定するそうです。

ここで簡単にやってくれるみたいです。


-------------------------------------------------------

体脂肪率による目安

男性と女性では基準が違います。

男性

15%以下 低い
15-20% 適正
20-25% やや高い
25%以上 高い

女性

20%以下 低い
20-25% 適正
25-30% やや高い
30%以上 高い


これを見ると20%ぎりぎりで適正だけれど、やはり内臓脂肪が増え始めていると見るべきですね……。

メモ


http://bodyfat.maxux.com/
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

シュノーケリングの写真

水中カメラで撮った写真のデジタライズが完了したので公開ー。


パヤ島はランカウイからも行ったことのある島。

やや濁り気味だったけれどこんな感じ。

01.jpg

水深は5メートルくらいかな?

完全装備で浮いています。

02.jpg

まるで生簀(いけす)の中にいるみたい。

03.jpg

手で触れます。

04.jpg
旅行 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

光の圧力

ここ数日、4月なみの陽気。

本来なら2月では感じないような光の圧力を感じる

肌をじりじり焼くような。

暖かい空気が入って気温が上がるのは
空気の流れでわかるけれど

光の圧力は太陽の高度と関係するから
大気が暖かろうが冷たかろうが
関係ないと思っていた


2月の太陽は11月下旬の太陽と同じ高度と考えたら
圧力感じても不思議じゃないけど
きっとじりじりと焼ける前に北風で冷やされてるのだろう

今年の冬がこのままなくなれば
うれしいかぎり

例年よりも一ヶ月早く海へ出れるかも。
おもうこと | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

また今週

もはじまった。

去年の秋くらいから、一日一日の進み具合が早くなっている気がする。

家から出たと思ったら、もう会社についてて、あれれと思ったら昼ごはん食べてて、およよと思ったらもう終業で。

いつのまにか家についていて、もう寝る時間。

もしかして記憶をつかさどるところが欠落しているんじゃあるまいか・・・と少し不安。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

グータラDay2日め

プールに行こうとおもっていたんだけど、
なんだかダラダラ。

アフェサイト作ってみたり(ここじゃないですよ)

これ結構手間かかるのね・・・

夜はゲームで〆。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

なにもしない日。

某SNSで「アクティブな夫婦だなあ」と言われて、そうだなあと自覚する私。
冬なんだからひきこもりでいいんじゃないか。

結婚前はそうだったじゃないか。

と思って、ひきこもりました。

途中、食い物調達で一度出ましたが、そのほかはテレビ見たり風呂入ったり昼ねしたりと、ひたすらグータラしていました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

へこみんぐ

一昨日、昨日と凹んでました。

一昨日は人事発令。
去年の秋に募集された早期退職者制度を使って退職する人がこの日の発令で告知されていました。

人数はそれほど多くはないですが(3年前の早期退職でかなり辞めてるので)、知り合いが多くいました。しかも比較的職位が高い人ですよ。

「この人でも辞めるのかぁ……」なんて思うと、自分の立ち位置の微妙さに思いをめぐらしてしまいます。

昨日凹んでいたのは同期入社の一人がついに関連会社とはいえ、執行役員にまでなったこと。実はコイツとは新入社員のときに同じ会社にいたのです。
出版社だったんですが、私は編集、ヤツは営業。
で、どっちかというヤツは営業はイマイチだったようです。
のちにヤツも編集に異動してきますが、1年くらいで本社の仙台営業所へ。
しかも、これ、間違えて異動させられたとのこと(本人から聞いた)

まあしかし、この、間違えてさせられた異動が結果的に吉となりました。
その後、新しく作られた販社へ行きますが、この会社は3年ほどで解散してしまいます。ところがそのタイミングの異動で本社の販売推進部へ。
ここでルートに乗ったみたいです。


年功序列なんて関係がまったくなくなってきました。
関連会社の一つなんて、私よりも年下で社長やってるトコロがありますし。
しかも当時、彼はまだ35歳くらいだったはず。

人事という人の流れを眺めていると、諸業無常の響きあり、と思わずうなってしまいそうです。

凹んでいたのは、「こりゃエライ差がつけられたなぁ・・・」と。
執行役員までいけば年収1000万はあるでしょうし。

でもまあ、ふと考えてみたら彼が編集の下っ端時代、彼をアゴでコキ使っていた人は、まだ古巣の出版社で次長クラスだったりするわけで、そういう人から見たら「追い抜かれ感」はさらに大きいのかもしれません。

いろいろと考えるコトが多く、
思わず普段は買わないような本を昨日買ってしまいました。

「あなたが年収1000万円稼げない理由」(幻冬舎新書)

上を見たらキリがありませんが、せめて人並みに……と思うのは自然なこと。

でも、この本によると日本の勤労層は10%の年収1000万over層と90%の年収300万層に二極分化しつつあるとのこと。

手に職つけておいたほうがよかったようなあ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

プログラマーが一度は口にする言葉

http://news4vip.livedoor.biz/archives/50906327.html


ワロタ。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax