Calendar
<< March 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

天下一品・府中中河原店

天下一品踏破計画中の我々は、今回府中まで足を伸ばしてきました。
電車を乗り継ぎ、往復1000円強をかけてつきました。

0331.jpg

コミュで評判だったので行ったのですが、大当たり!
スープが濃い!
水道橋店の裏メニューである「超こつ」(超こってり)ぐらいに濃い!
熱いし量も少なくない。

おばちゃんの気さくで、モダンな作りの店。

駅から近いし、素晴らしい店です。

江古田よりもうまいかも。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

DHMO

・DHMOは水酸の一種で、ほぼ無色(ごく薄い青色)、無臭、無味であるが、毎年無数の人々を死に至らしめている。
・常温では液体だが揮発性があり、密閉しなければ大気中へ拡散してしまう。
・DHMOは酸性雨の主成分であり、温室効果にも大きな効果を持つ物質である。
・DHMOは「オキシダン」「酸化水素」とも呼ばれる。窒素酸化物 (NOx) や硫黄酸化物 (SOx) などと同様、酸化物の一種である。
・化学反応において、酸とアルカリを中和した際などに生じる副産物にも大量に含まれており、化学工場の排水中に大量に含まれている。
・DHMOの分解には大量のエネルギーが必要で、分解後には高濃度の水素ガスが残留する。
・加熱により反応性を大きく高め、白煙を上げる。この白煙は無臭であるため、飛散に気付きにくい。

・DHMOは金属の腐食プロセスを加速する。特に鉄には顕著な錆を生じさせ、工業製品などに多大な悪影響を及ぼす。また、自動車の電気系統の異常やブレーキ機能低下を来す。
・アンモニアと反応して、揮発性の高い水酸化アンモニウムを生じる。
・三酸化硫黄と反応して硫酸を、また二酸化硫黄と反応して亜硫酸を生じる。
・DHMOは都市部や森林などに、高濃度に集中することがある。


これだけ読むと「DHMO」って怖い、なんだこれはと思う人がほとんどだと思いますが、これって













のことなんですよね。

DHMOという呼び方はDihydrogen Monoxideの略語なんですが、日本語に直すと、一酸化二水素。すなわちH20のこと。

ある大学で水のことだというのを伏せて、上記のような水の解説を行い、「この物質を規制すべきか?」とアンケートを取ったら100%賛同されたそうですwwwww
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)

さくら。

一昨日と昨日で急に暖かくなり、さくらのつぼみも一気に膨らんできました。

5分咲きくらいまできているところもあります。

これは週末でほぼ満開近くいくのではないだろうか。

一昨年は昭和記念公園、去年は砧公園だったけど

今年はどこに行こうかな。

と、年度末締め切り日である今日、逃避モードになりながら日記を書く私でした。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

リン・ミンメイの乳首

0328.jpg

これです。

ノーブラ描写なんでしょうか。

表紙にこれを持ってくるとは

大きなお友達を翻弄する術を知ってますね〜
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)

マクロスと攻殻

0327-01.jpg0327-02.jpg

やっちまった……

「僕たちの好きな攻殻機動隊」が出るのは知ってたけれど、「マクロス」まであるとは……しかもこれ4年も前に出てるじゃないか。

俺としたことがなんというミスだ!

もちろん買いました。とても幸せな気分です。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

泣き顔が流行?

先日、サトエリが失恋したというニュースが流れていて、自分のブログで泣き顔を掲載していました。

http://ameblo.jp/satoeritimes/day-20070228.html


今日、いつも見ている根本はるみのブログを見てみたら……

http://ameblo.jp/nemotoharumi/entry-10028889324.html (削除済)


別にファンっていうんじゃなくて、この人波乗りするので読んでるだけなんですけどね。
昔はこういうことなかったと思うんですよ。

芸能人が「失恋しましたー」なんて発表するなんて。

そういえば加護ちゃん、また喫煙撮られたみたいですね。
今度はオトコと草津温泉行ったところを撮られちゃったとか。

少し前に「事務所で電話取りやお茶汲みしてます」っていう殊勝な記事が出てたけれど、なんか裏のありそうな記事だなあと思ってまして。
復帰しても世間が反発しないかどうかの観測気球記事ってやつかなと思ってましたが、今回思い切り叩き潰してきました。
なんか反加護勢力でもいるのかしらん。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)

Allegro Cantabile

SUEMITSU & THE SUEMITH の最新シングル。

アニメ「のだめカンタービレ」の主題歌。

http://www.youtube.com/watch?v=FABDmowGSIw


ルックスはごつい系なのに歌声は爽やか。

ここ最近の曲では一番ツボにはまってます。

ピアノの響き、アップテンポのリズム、グランドバッキングなどなど

歌詞の中身も「ピアニスト」のことを歌っていて。(冒頭の♪88の〜はピアノの鍵盤の数)
アレンジの隙もないいい曲です。

1stアルバムが出るので買おうかなあと考え中。

ちなみに名前は「スエミツアンドスエミツ」と読みます。末光って名前なんですよね。
で、最近多い一人でユニット名パターンです。ミドリカワ書房みたいなかんじ。

曲名は「陽気に、歌うように」という意味です。


アレグロと聞いて、ビグロを思い出す僕は逝ったほうがいいですか(´_ゝ`)
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)

ららぽーと横浜

0323.jpg

今日は有給休暇。
先日開店したららぽーと横浜に来てみました。足が棒のよう。
靴を買いました。奥さんはボディバター。
今はレストランの開店待ち。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

春の定義

風呂からあがって
「寒い」じゃなく
「涼しい」と思ったら

きっと春です。
おもうこと | comments (0) | trackbacks (0)

祝日の散歩

0322-01.jpg0322-02.jpg0322-03.jpg

昼前に起きて、ご飯食べて散歩に。
自転車を駅前で撤去されてしまった奥さんがちょっと離れた場所へ入金しにいくためです。

彼岸の中日というのに寒さの取れない今年。二月と三月が入れ替わってますね。

入金が終わり、長距離散歩することに。普段は電車で行くたまプラーザまでてくてく歩いていきました。
起伏のある道をぷらぷらと。

南口に出来ていた新しい商業施設や、北口にある米倉涼子推薦の和菓子屋へ行ったり。
小腹がすいてきたので、かなーり以前から気になっていたカレー屋に突入。
「インドのとなり」という店なのですが、パッと見たかんじがココイチに似てるのです。
しかもごはんの量や辛さを選択できるシステムもそっくり。

カレーは意外に普通でした。ココイチほどの濃厚さはありませんが、普通においしい。
ちなみに奥さんはココイチが苦手で「この店のほうがおいしい」そうです。
なので、デートのときはほとんど食べることができません(;´д⊂)

帰りも元の道をたどって。
途中で「おや?」という道を見つけました。

どうも川の痕のようなのです。
横に道路が並行しているので、パッと見中央分離帯のある道路に見えるのですが交差してる道とは柵で区切られているのです。
道はうねっているし、両側を見ると谷底を縫うように走っています。
並木はまだ咲いていない桜でした。

これはどこにつながっているのだろう。

流れていく方向が自宅方向に一致していたので、川筋をたどって歩いていくと……やっぱり川に合流していました。痕というより暗渠化されていたみたいです。

夕方帰宅。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

まだ寒い。

「暑さ寒さも彼岸まで」って言うよね?

なんですかこの寒さは。
今朝は勝浦で初雪とか……。

湘南の水温は14度。3mmフルではまだキツいかも。

去年の日記読むと……寒いって書いてあるな。あれ?

でも今年は真冬なみだから!
来年のために書いておくと真冬完全装備のまま。
手袋もしてる。しかも北風。
家から駅へ行くとき向かい風で辛い( ̄ー ̄)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

ミドリカワ書房

ゲーム中にKeigoさんが言ってた

「万引きのうた」は、ミドリカワ書房の「OH! Gメン」というのが正式タイトルでした。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/midorikawa/minnanouta2/index.html

ここの8曲め。

ちなみに「ミドリカワ書房」はTMRと同じように、一人で「ミドリカワ書房」というユニットです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

同窓会。

大学を卒業して初めての同窓会がありました。
京都の学校を出たので、こっちに住んでる人がそんなにいません。
正式な、というか全員が集まる会は11月に京都で行われることになったようなのですが、今回は関東地区の分科会のようなかんじです。
集まったのは7人(男5、女2)と、ちょうど学会で上京中だった中国語の先生。

当時の出席簿をもってこられていて「うーん、船橋くんはBで通ってるね」

そ、そんな暴露ありなんですか(゜△゜;)

まずは簡単な近況を自己紹介風味に。

・いったいどうして関東にいるの?
・結婚相手はどうやって?

みたいなのをキーポイントに。

男性5人のうち2人は中国に駐在経験がすでにありました。
この二人は大学時代から自前で中国語を習ったり、留学していたので納得です。
一人は北京2年、上海2年。
もう一人は北京に6年。この人だけはまだ結婚していないのですが、30代の一番いい時期に中国にいたのが響いてるのかもしれません。


ちなみに二人とも日本に帰国したら「引き抜きの電話がすごかった」そうです。

久しぶりに昔の仲間と気兼ねなく飲んで二次会まで行ってしまい、近年になくへろへろに酔っ払ってしまい、自宅についたのは日付が変わっていたはず……

正直このころはもはや記憶なし。

撃沈でした。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

初雪体重NANAタワーオメガ

寒いよー。3/16で初雪ってどういうこと?
来週は彼岸だっていうのに。

--------------------------------------
何気に体重計に乗ってみたら


63.4Kg


ついに標準体重(´Д`;)ヾ


いや、私の場合は均等に育ってるんじゃなくて腹だけが育っているのがまずい。
腹筋だ! 腹筋だ! 腹筋だ!
--------------------------------------
『NANA』17巻購入。即読み。ネタバレしないよう、この話題はこれだけ。
--------------------------------------

録画してた『東京タワー』、ようやく見る。

このドラマ、一応毎回見てはいるんだけど、なんていうか「はやくみたい」っていう気持ちになれない。
それはドラマが面白くないからというわけじゃなくて。

以前、もこみちが主役になったって聞いたときに「え〜 もこみちぃ?」って懸念した私ですが、ドラマはすごいがんばってると思う。これは意外だった。
作りもすごい細かいし、重厚な感じがする。コプクロの主題歌も「濃い」くて、胸焼けしそうですが、見たら見たでいいドラマ。
それでもある種の「憂鬱さ」が漂うのは、きっとドラマの行く末がどうなるかを「既に知っている」からなんだと思う。
しかも、誰が経験する最も深い悲しみだろう、肉親の死に向かって走っているドラマなわけで。

それでも来週、最終回。
--------------------------------------
FF11オメガ戦

胴が出ることを祈って。胴が出たらホマム一式コンプ。

戦闘は手馴れたもので、事故死1名出てしまいましたが、10分足らずで終了。
ドロップは……


尾×2 (゜△゜;)


うちのLSではオメガの尾はでまくりです。もうホマム希望者で持っていないのは順位最下位の一人だけになってしまいました。前肢と後肢がぜんぜん出ません。


今回のドロップでLSで初コンプ者が出ました☆
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

White day

昨日の14時に奥さん宛のプレゼントを買っていないことに気付きました。

昨年はディオールのルージュ。

そうそう、毎年ホワイトデーのプレゼントはルージュにしようか、なんて去年思ってたっけ。

しかし、こういう日に限って、仕事が長引き20分遅れで退社。

渋谷の西武へ突入。昨年ぐるぐる回ったフロアなのですぐにいけると思ってたら売り場の場所変わってたorz

去年は「明るいピンク」って、美容部員のおねーチャンに伝えたのですが、今年は「ピンクっぽいオレンジ」ってことにしてみました。
こういうのって奥さんの好みに合わないとダメだし、でもそういう話はあまりしないし、私が似合うんじゃないかなあ、いいなあと思う色も選びたいし。

3色の中から直感で選びました。
知識がない分、直感で。

「こちらでおかけになっておまちください」

店舗の中には、お客さんにテストメイクをほどこすための鏡台が置いてありますが、その一つに招じ入れられました。

となりには女性のお客さん。

店舗内に男性は私いれて2人。もう1人はカップルで来ている模様。


激しく場違いなところに座らされている予感。


これなんて羞恥プレイ(´д`)?


会計終了。現空域を急速離脱( ̄ー ̄)

さらに、今年のバレンタインに本を贈ってもらったので、先日発売された「料理のギモン」を購入。


しかし、この二つは隠しプレゼント。

駅前でステラおばさんのクッキーとシャンパン買って、この二つがプレゼントということにしておこう、と。


しかし、この遠大な計画は私の挙動不審であえなく見破られることにorz

かばんの中に入ったままになっていたので、リビングにおいてあった鞄を書斎へ持っていこうとしたら、目ざとく見つけられ。

「怪しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
「他の誰かにプレゼント買ってあるんでしょ〜〜〜〜〜〜〜〜」


待て! 俺は無罪だ!
つか、なんでそんなにするどい!
ていうか、気付いても黙ってるのがオトナだ!

勘違いされてケンカするのもいやなので、まずは本を差し出しました。

ふふ・・・ダミーといっちゃあなんだが、これで本命があることに気付かれずに済む・・・

「もう入っていない?」

へ( ̄ー ̄)? ダミーになっていない・・・

「さっきちょっと持ったとき重かった」(口紅一個が重いはずないだろ!)
「それは弁当箱とか水筒とか入ってたからだろ」
「いや……あとで検査しよう」

あとで検査されて見つかったらものすごい誤解を受けそうだ。
遺憾ながらこのタイミングで出すことに。

本来なら、食事前にクッキー+シャンパン、食事後に「実は…」と本を差し出す。
もうこれでないだろうと思わせておき、風呂にも入って、すっかりプレゼント贈呈も過去になったタイミングでジャンジャジャーンと本命を登場させようと思っていたのに(;´д⊂)

「ううう……ホントはもっとあとで出すつもりだったのに(;´д⊂)」


今年もホワイトデーは大変でした(´Д`;)ヾ

--------------------------------------------

ホワイトデーって日本から始まった習慣ですが、今は台湾や韓国にも広がっているそうです。しかも韓国ではさらに拡大して、

4/14 ブラックデー

バレンタインデーやホワイトデーで贈り物を受け取れずそのまま恋人ができなかった男女が黒い服を着て集まり、チャジャン麺(黒いあんかけをかけた韓国の麺料理)やコーヒーを飲食する日。その人たち同士でカップルになることもあり、一種の救済措置ですね。

5/14 イエローデー

ブラックデーが過ぎても恋人ができなかった男性は、この日に黄色い服を着てカレーライスを食べないと恋人ができない。

5/14 ローズデー

こちらはカップルのための日。女性にバラを送り、二人の仲の更なる発展を期する日、だとか。

6/14 キスデー

ローズデーを突破したカップルが次にたどりつく関門ですね。

7/14 シルバーデー

銀製品をプレゼントする日。さらには年長者(周りの人たちや家族)に恋人を紹介する日。

8/14 グリーンデー

森林浴をする日。恋人のいない人たちはグリーンという焼酎を飲みながら慰めあう日。
これも救済措置でしょうか。

9/14 ミュージックデー & フォトデー

クラブなど音楽があり友達が集まっているところで二人の仲を発表する日。
写真を撮って、それぞれの手帳に写真をはさんだりする。

10/14 ワインデー

二人でワインを飲む日

11/14 オレンジデー & ムービーデー

恋人と共に感動的な映画を見て、ほんのりと甘いオレンジジュースを一緒に飲む日。

12/14 ハグデー

恋人同士が抱き合う事が許される日。

--------------------------------------------------

思いっきり商業臭のする記念日たちですが、これどのくらい一般化してるんでしょうかね( ̄ー ̄)

何度か救済措置を作ってあるところがおもしろいですが。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

きのう。

昨日の朝つらかったのです。
首筋と背中。

背中の筋違いしかけてるようなかんじ。

「キツかったら途中で帰っておいで」

奥さんは「とりあえず出社はしろ」主義。
満員電車に揺られて出社。

でもやっぱり怖いので昼で帰宅。
買い物で駅前まで来ていた奥さんと合流してご飯を食べて、帰宅したら湿布貼って安静にしてたら寝てしまいましたorz

起きたら19時。

ごはん食べつつHistory Channelで「ワザありニッポン」を鑑賞。
この番組、ちゃんと見たことなかったんだけど、こういうの好きだなあ。
職人技を見るって番組。
それにしても今回みたのは1995年くらいの番組みたい。中京テレビ製作になってるけどローカルだったのかな→今調べたら日テレで放映してたらしい。知らなかった!

21時。ログインして礼拝堂へ料理書クエ。
見事一発でゲット。

時間が微妙な感じだったのでそのまま二人でだらだら狩ってました。
チョコボチェックして終了。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

きのう。

昨日の朝つらかったのです。
首筋と背中。

背中の筋違いしかけてるようなかんじ。

「キツかったら途中で帰っておいで」

奥さんは「とりあえず出社はしろ」主義。
満員電車に揺られて出社。

でもやっぱり怖いので昼で帰宅。
買い物で駅前まで来ていた奥さんと合流してご飯を食べて、帰宅したら湿布貼って安静にしてたら寝てしまいましたorz

起きたら19時。

ごはん食べつつHistory Channelで「ワザありニッポン」を鑑賞。
この番組、ちゃんと見たことなかったんだけど、こういうの好きだなあ。
職人技を見るって番組。
それにしても今回みたのは1995年くらいの番組みたい。中京テレビ製作になってるけどローカルだったのかな→今調べたら日テレで放映してたらしい。知らなかった!

21時。ログインして礼拝堂へ料理書クエ。
見事一発でゲット。

時間が微妙な感じだったのでそのまま二人でだらだら狩ってました。
チョコボチェックして終了。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

【小噺】無口な大統領

アメリカ第29・30代大統領であるカルヴァン・クーリッジは、巧みな演説家だが普段は大変無口な人として知られていた。

奥さんとその友人が「食事の間に少なくとも3単語以上、言わせることができるかどうか」という賭けをした、と大統領に伝えると、こう答えた。

You lose」(きみの負けだ)
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)

だるい月曜。

また、今週も始まってしまった。

月曜は勢いで
火曜はガンダムファクトファイルを楽しみにして
水曜は息切れしつつ
木曜は惰性で
金曜は翌日の休みを支えにして

毎週越えていってます。

今月ももう1/3終わりました。いつのまにか。
暖冬暖冬といいつつ、最近また寒いんだけど。
こういうぶり返しがキライ。

今週はとくに大きなイベントは会社ではないけど、土曜に同窓会。卒業して初めて。
来週の水曜が春分の日。
暑さ寒さも彼岸まで、と言うけれど、あったかくなってくれるだろうか。

昨日は昼過ぎに起きて昼間は結局ずっと『NANA』読んでました……。

夜はFF11の予定でしたが、ダイス負けで突入が21時過ぎるということでお休み連絡。
さらにそのあと氷河のダイスも負けて砂丘に切り替えになったようですが、夫婦で協議した結果、今週はお休みとしました。

『風林火山』『華麗なる一族』のあと、FF11に入って、AMのBC前まで進めチョコボの世話して終了。

F1が来週から開幕かー。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

肉弾凶器。

奥さんがgoo映画に応募してた招待券が当たりました。

「ネバー・サレンダー 肉弾凶器」?

0310.jpg

(・∀・)???


なんですか、この映画。
聞いたこともないんだけど。

お、公式サイトがあった。

http://www.themarinemovie.com/

原題「The Marine」。マリーンとはアメリカ海兵隊のことですね。


アメリカのプロレス団体WWEの作った映画みたいです。
主人公もプロレスラー。

てか、なんでこんなのに応募したんだろう( ̄_ ̄)?

B級映画の臭いがぷんぷんします。

しかも、やってる映画館が「キネカ大森」。
聞いたことのない映画館……。

ま、いいか。大森は行ったことないし。


ということであまり期待もせず行ってきました。


主人公はWWE王者のジョン・シナ。

悪役はロバート・パトリック(ターミネーター2の新ターミネーターの人)


主人公の奥さん役(ケリー・カールソン)がとてもキュートでグラマーでビーチク丸見えで良かった(。→∀←。)


ここからネタバレです。



主人公は海兵隊員としてイラクに派遣され、捕虜となった米軍人を助けたが、そのとき「援軍が到着するまで待て」という命令に違反したとして除隊させられる。
人生=海兵隊だった主人公は警備会社に再就職するが、世慣れないためにトラブルを起こしてクビ。
落ち込んだ彼を慰めようと、妻は旅行に誘う。

一方、宝石店泥棒が発生しており、犯人一味は逃亡していた。途中、給油のため立ち寄ったガソリンスタンドで主人公達と偶然会う。

そのさい、警官も給油に訪れたことから勘違いした泥棒のひとりが発砲しガススタンドは炎上、妻を人質として奪われる。

逃げる泥棒一味と追う元・海兵隊員。

ハデな爆発シーンにカーチェイス。ひとり、またひとりと泥棒一味はやっつけられていき、最後は水没したトラックの中に捕らわれていた妻を引き上げ、人工呼吸の結果蘇生に成功、めでたしめでたし。


という、お気楽な映画でした。

なんにも考えないでドンパチ楽しむにはいいかな。面白かったです。
たぶん、アメリカ人だと常識として知っているような事柄を元にしたジョークやパロディなんかが散りばめられてたと思います(そうとしか思えないようなセリフ回しが多い=意味がよくわかんない)

100%シリアスというわけでもなく、ちょっとギャグタッチなシーンやカット割りもありました。


それにしても、この映画、まったく宣伝されてませんねえ。

今調べたら、日本国中で公開されている映画館がここだけでした。

国内でたった1館ですぜ。

しかもキャパ40名。めちゃくちゃ小さい小屋。
客が半分くらい入ってたのが不思議でしたが。

しかも、この映画の公開期間は

たった2週間。

3/3〜3/17まで。

契約あるからしょうがなく公開してるような感じです。

さて。そのあとは天下一品の新規開拓で、新宿西口店を制覇し、帰りにヨドバシカメラで液晶ハイビジョンテレビの相場を調べたりしたあと、帰宅しました。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)

歓送迎会

0309.jpg

部内全員参加。

珍しくヘロヘロになるまでのみあげて。

最後は涙涙の送別会でした。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

ほらやっぱりこうなった。

ボイラー壊れたときになんで寒くなるのだーヽ(;´Д`)ノ

猛ダッシュで帰宅しようと最寄り駅まで漂着したら奥さんからメール、病院からの帰りですぐ近くまで来ているみたい。

本当は早く帰ってご飯作ってあげて点数を稼ぐ予定だったのだけど、いきなり土砂降り降っている。傘なし。

それにしても冬に戻ったかというくらいに寒い。


駅構内で待つことにしました(´ー`)


ほどなく合流。どうせなら食べて帰るか、ということで駅近くでアジア飯。

「風呂どうする?」

という話から……

1.たまに週末に行くスーパー銭湯はこの駅から送迎が出ている。
2.自宅に帰って支度してまた出かけるのはダルイし寒い。
3.着替えとかバスタオルとかない

「百均で買う?」
「百均にバスタオルなんて売ってるの?」

売ってました。なんでも売ってるんですねえ。

ハンドタオルとバスタオルと替えの下着だけ買って、スーパー銭湯へGO。

平日の夜ってすいてるんだねえ。ゆっくりと30分もいましたよ(私はいわゆる『烏の行水』で、家風呂だと15分くらいであがってしまう)。
時間が余ったので15分300円のマッサージチェアで全身ふにゃふにゃになりもコーヒー牛乳を一気飲みして幸せになりました。

今週半ばに「冬の寒さに戻る」という予報は先週末に見ていたんだけど、見事に当たりましたねえ……。あまり当たって欲しくないし、こうなるのがイヤなので、あまりウカれないようにしてたのだけど。

春はまだ遠し。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

ボイラー壊れた

昨年8月25日に壊れて、応急処置をしていたボイラーがまた壊れたという連絡が。

今朝寝坊したから風呂入ってないんだよなあ(´д`)

銭湯までが遠いし、ご飯の準備もしないといけないし。
奥さんは病院だし。

うーむ どうしよう。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

嵐。

朝のニュースでは「西日本と北日本で強風、春の嵐となるでしょう」なんて、優雅なニュースが流れていて。
なんで東日本だけないんだろう、と不思議に思いながら家を出たら、空気が生暖かくて湿った匂いがする。

感覚は海へ出た感じに似ていて、湿気はそのまま、潮の香りはないけど、雨っぽい匂いがする。

昼ごはんのときに外に出たら、もうじっとりと汗ばむほど。20度越したみたい。

帰り。一度降って止んだみたい。都心にいるときは平気だったけど、多摩川を越えたあたりから降り始め、最寄り駅ではザーザー降りとなっていた。


スーパーで海老天とネギトロ。

今日は以前に買った生めんタイプのお蕎麦の賞味期限が切れてもったいないので、そばなのです。

奥さんは相変わらず咳がひどくて、夜ロクに眠れないみたい。
なので、昼も安静にしてもらっているので、今日は私の調理。

海老天つけててんぷら蕎麦にしてあげました。
私が海老大嫌い連合会長なので、めったに食べさせてあげられません。

さて、スーパーを出るとかなりひどい雨。
ああ、これは強行突破は無理だなと、駅前の売店で安い傘を買い。タクシーで帰っちゃおうかなと一瞬思ったけれど、自転車でがんばりました。

風がひどくて、横から降ってくるからあまり傘の意味がありませんでしたが・・・

ごはん作って食べてゲームにログイン。21-23時遊んだあとはたまっているビデオを。
「華麗なる一族」「東京タワー」「スマスマ」を鑑賞。
「スマスマ」は奥さんだけが見たかったので、私は水回りの後片付けのあと、洗濯物たたんで就寝。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

春について

部屋の掃除など。窓を開けても寒くない。
室温と外気温がほぼ同じなので開けっ放しにする。
これができるようになるということは、ガチで春が来たのかな。

予報では今週半ばに寒の戻りがあるらしいんだけど。

うちは二人とも花粉症ではないので、窓全開で光を取り込んでいます。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

パフューム

少し遅めに出掛けて、映画「パフューム」の初日。
エグゼクティブシートに座って鑑賞。

18世紀のフランスで実際に起こった殺人事件をドイツ人小説家が1985年に小説家したら大ヒット。本国で400万部、全世界では1500万部も売れたお話。

嗅覚が異常に発達した男が、さまざまな曲折を経て、香水調合師の元へ。あらゆる臭いほかぎ分けられる能力を持つ彼は、ある日、すばらしい体臭を持つ女性を見つけるものの、誤って殺してしまう。その日から、その体臭を保存し、作り出すことにすべての情熱を注ぎ込み、技術を習得していく。

そして、美少女を殺し、その体臭を油脂に吸着させて抽出していく……。完成したその香りに世界はひれ伏していく。

ま、そんな話です。

人の体臭を抽出するということで、けっこうえぐいシーンもあります。本来、花を煮てエッセンスを取り出す円筒形の水槽に、人間がまるごと入ってたり。スプラッタなシーンはないものの、美少女の死体に油脂を塗り、全身に布を巻き付け、そのあと油脂をアルコールで溶かし、蒸留して臭いの元を濃縮する……そういう過程が描かれます。

匂いというのは映像表現がなかなか難しいものだと思いますが、監督は写実的表現を元にしてむせかえるような匂いのする映像にしたてあげています。9年前に『ラン、ローラ、ラン』を撮った監督なので、なるほどなあと思いました。

牛角で腹一杯になったあと駅からぷらぷら歩いて帰宅。

風の中に冷たさを感じなくて、柔らかい。暖かいというわけではないけれど、冷気が入っていないというだけでこれほどまでに大気は変わるもんなんだなあと思いながら、夜空を見上げると満月が。
傘をかぶっているので、「明日は天気悪いのかな」と思う。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)

春。

気象庁は一年を三ヶ月に区切り、3月から5月を「春」と定義しているという。
12月から2月は「冬」。

そう考えると今年の冬、南関東は雪がなかった。

去年はこのとおり、1/21に降っている。

一昨年は2/25に。

寒いのはキライだけど、いざ暖冬で終わってしまったら「春が来た」という嬉しさが半減するなあ。夏が夏らしくあるためには、冬は冬らしくあるべきだねえ。
今回の冬は寒くなるのは早かったと思うのだけど、詰めが甘いというか、最後まで寒波というものが来なかった気がする。

雪もあまり降っていないから、雪解けの水が流れ込んで水温低下の時期が長く続くということもないだろうし、GWあたりに海に行けるかな。
水温は14-15度くらいなので、あと2-3度上がってくれれば3mmフルで行けるし、新島まで行ったら余裕で今でも入れるんだけど。

その前にこの3月を突破しなきゃ。

毎月毎月乗り越えていくにはそれなりの精神的「飴」が必要なわけで、週末ももちろんそうだけど、祝日なんかの休みが一番うれしい。

今月は3/21の春分の日のみが休み。
連休にはならないし水曜日なので飛び石にもならない。

むー。

しかし、週の真ん中が休みというのはけっこういいかもしれない。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

きょうのひるるん

昨日のラーメン屋の向かいにありました。
この定食が450円です。

0301.jpg

コストパフォーマンス高いです。

・さぬきうどん
・ごはん(小豆と一緒に炊いてあるよう)
・からしマヨネーズで和えたマカロニ
・漬物


うどんは手打ちに近いシコシコ感。スープは最初は「ん、薄すぎるか?」と思ったけれど、大丈夫でした。人気があるのかお客さんの行列あり。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)