Calendar
<< July 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

妊婦観察日記 ZZ

このところ奥さんはトマトばかり食べています。
後期つわりと言うんでしょうか、食べ物の好みがまた変化し、食欲もないようです。
単に夏ばてなのかもしれませんが。


夜中に目を覚ますと布団からいなくなっていて、「どうしたんだ」と焦って探すと隣のリビングのソファに寝転がって携帯電話でソリティアやってたりします(爆)

暑くて暑くて眠れないんだそうな。
そればかりでなくハロのやんちゃぶりは激しさを増し、最近はお腹の内側をえぐるようにアッパーを食らわすそうで、普通に生活していても「いたっ」「膀胱に暴行はダメ」「もう、ちょっと静かにしてて」とお腹にむかってたしなめていました。

お腹の上からでも明確に足や背中、頭がわかるほどになってきており、子供の心音も専用マイクを使うと聞こえます。

本日35週めの検診が終わりました。

2550g 36週相当の発育状態。やはり1週早い感じです。

あまり大きくなってしずちゃんになっても困るので(しずちゃんが生まれた時5kgあったそうな)、毎日「小顔で生まれるんやで〜」と語りかけています(無意味)

頭がやや大きいとのことなので、予定日の9/4よりも早めに出産しましょうと言われたとのこと。

やはり私の予感のとおり、8月下旬になりました。

もし陣痛促進剤を使う管理分娩になるのだったら、土日はないだろうから25日-26日あたりかもしれません。もしくはもう1週繰り上げるかな?

いずれにしても8/14から正産期に入るので問題はないです。


あと一ヶ月足らずで赤ちゃんがやってきます。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

雷鑑賞。

昨夜は山手線や京浜東北線が落雷で止まるなど、東京・川崎・横浜方面で集中豪雨がありました。テレビニュースでその話を聞いて、東京アメッシュで雲の動きを確認。
埼玉方面から南下しているので、こちらにも来ると考え、いったんゲームからログアウトし、テレビや部屋の照明をすべて消し、ベランダに椅子を出して雷を鑑賞することに。

雷鳴や稲妻が鳴り響き、空全体が光り。

しかし、雨雲はほんの1キロ東を通過したようで私の自宅近辺には雨は一滴も降らず。

港北方面のほぼ同じところに少なくとも3度落雷したのを確認。あとからアメッシュで確認するとまさに雨雲も中心方向。
地表へ向かって落ちる雷にともなう雷鳴はすさまじい音。

雷が光ってから音が鳴るまでの秒数を数えて、それに340をかけると雷が発生した地点から自分の居場所までの距離がアバウトながらわかるので、計算してみると1.5キロくらいしか離れていないようです。

雷雲の底から地表へ放電が起こると、その瞬間電気の走った部分が真空となり、そこに空気が流れ込んだときの音が雷鳴なので光と音はほぼ同時に発生します。

光は一瞬で届きますが、音は秒速340メートルなので、光と音の差に340をかけると距離がわかるというわけです。

我が家をかすって南へ去った雨雲はさらに南下すると西のほうへも広がりました。
まるでうちのあたりだけ避けていったような感じ。

毎日のように集中豪雨のニュースが流れていますが、この夏一度も遭遇していない私です。



日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

木を切るのを延期します。

先日書いた、市ヶ谷橋上の木(トウカエデらしい)を伐採するという記事の続報です。



さきほど通りかかったところ「木を切るのは延期します」というお知らせ。
その下にはなにやら達筆で書かれたメッセージ、そして「トウカエデのブログ誕生」という札まで、QRコードつきです。

この木を保存するために動いた方がいたようです。

http://blog.livedoor.jp/cleanline/



01.jpg02.jpg03.jpg
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

あの地震が思い出せない。

最近、立て続けでデカい地震があって、横浜でもそこそこ揺れてますが、震度3程度では全然余裕な私です。

というのは、以前、震度5というのを喰らった経験があるため。
あのときは


「もうダメかも」

と思ったくらいで、これまでの人生でアレが最大の地震体験でした。



ところが。


この地震がいつだったのかまるで思い出せないのです。


以下、覚えていること。

■深夜遅く、ベッド上でテレビを見てたら揺れた。当時2階に住んでたので、激しい揺れの中「このまま床が抜けてもベッドの上だから助かるかなあ」と思った。


■地震に逢った場所は上京当初から住んでた用賀のアパート。1993年の秋くらいに転居している。

■東京の震度5弱。

■見てたテレビはテレビ朝日の深夜番組「PRE★STAGE」。

■この地震の3〜4か月後に、取材で会ったBUCK-TICKのアニイと、この地震について語り合った記憶がある。アニイ単独のロングインタビューでテーマは「Generation Gap」。
現在、この本は廃刊になっているため検索してもわかりずらい。表紙が誰だったかも覚えていないので、これはキーにはならないかも……。なぜ覚えているかというと、まるで畑違い分野のBUCK-TICK担当になって初めての取材だったため。この雑誌の編集部に異動になったのが1991年。

したがって、地震があったのは1991年から1993年の間と思う。


いろいろ探してみたのですが、人の記憶ってあまりアテにならないんだなあと思いました。

気象庁の地震情報から過去地震のデータベースに行って検索をかけてみると、1991年〜1993年の3年間で東京で震度5弱というのは1992年2月2日と、6月15日の2つしかなく、6月の地震は伊豆大島で震度5、東京本土では震度3だったので外しました。

残ったのは

1992年2月2日午前4時4分 M:5.7 震源 東京湾


どうもこれのようです。

2/2は日曜ですが、土曜の夜だったので夜更かししていたのかな?
大手町で震度5弱の記録がありました。


ところが記憶との整合性が取れないのです。調べてみたら見てた番組「PRE★STAGE」は木曜深夜(正しくは金曜)に放送していたということで、2日ズレがあるのです。
うーむ。新聞縮刷版でテレビ面でも確認できれば謎は解けるんでしょうけど。「PRE★STAGE」はけっこう時間が変動していたような記憶があるので。
それとも別の番組を見てたのにあとから思い込んでしまったのかなあ。


ちなみにこのあと、東京を襲った震度5以上の地震は、2005年7月23日まで間が空きます。この地震のことについては過去日記に書いてありました。

01.jpg
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

芸能人限定AVレーベル

出演するのが芸能人限定、というアダルトビデオのレーベル「MUTEKI」が出来て、第一弾の出演女性が「三枝実央」(さえぐさみお)という方だとわかりました。


7121703_3049228576.jpg02.jpg03.jpg











正式な発表は8/1らしいのですが。


名前は聞いたことあるようなないような。グラビアアイドルで1994年頃にデビュー、その後ヌード写真集やオリジナルビデオなどに出演、もともと脱ぐ仕事もしてたようで、それほどインパクトはないなあ。

生まれが1977年ということで31歳。
30代でも、たとえば小松千春クラスが出演するのなら「おおっ」ってなるけれど、どうなんでしょ、この企画。だいたい続けられるんでしょうか。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

暑いので

靴下脱いで、机の下に新聞敷いて裸足で仕事中( ̄ー ̄)



日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

マタニティ撮影。

センター北ノースポート3Fにある写真館スタジオアリスでマタニティ撮影してきました。
撮影半額券をもらっていたので。1575円で台紙も込みです。

サンダルに短パンというラフなスタイルだったのですが、まあウチらしくていいかと。

2ポーズ選びました。


それから3階のフードコートで2か月ほど前に閉店したアジアンボウルのあとにつけめん専門店「くにがみ屋」が入店したので早速食べてみました。ぴあが選ぶつけめん30店に入るお店だそうです。


先週滞在したお客様が小顔ローラーに異常反応していたので、譲ったのですが、新しい小顔ローラーを購入。

帰りにポテチと牛乳買って帰宅。

奥さんは本当に動くのも苦しそうです。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

おでかけ。

今日もノースポ行ってきました。

「もうない」と思ってはいても、ちょこちょこと出てくる出産関係グッズ。

IMG_0338.jpg







メインはテニスボール。

なんでテニスボール? と思うかもしれませんが、「いきみのがし」にあったら便利だそうで。(わかんない人はぐぐれ!)

1つでいいんだけど、4つで399円だったので丸ごと買いました。
あとはベビーカーにくっつけるフック。

真ん中は久しぶりに買った新書。1冊は新刊ですが、もう一つ「胎児の世界」は35年前の本でした。

左から手前にあるのはバンビグッズです。

厚さの中、ひいこら言いながら往復するだけでへばり。明日も出掛けないといけないのに。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

【R18】続・深津絵里の水着写真と広末ヌード

先日の写真で某一人が大興奮していたため、続編投入。

しかし、どうしてビキニを着なかったのだろう。

f03.jpg









f04.jpgf05.jpg






これ、映画かなんかかな。
見えてる気がするのだけど……

f06.jpg








んで、途中で発見したこの写真。

h01.jpg









んーーーーー

まあ、アイコラだとは思うんだけど。
この写真有名?
それともそっくりさんかなあ。
グラビア斬り | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

地震

ハロと遊んでたら地震。岩手北部で震度6強、マグニチュード6.8、深さ120キロ。横浜でも震度3。震源が深かったせいか北は北海道から南は滋賀県まで揺れたようだ。
今年は地震が多い。

しかも見事に東京あたりを外してるあたりが怖い。

911テロを予言したジュセリーノは今年の9月13日に東京に震度7の地震が来ると予言している。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

あづい

暑くて寝た気にならない。

結婚前なら23度くらいでエアコンを夜通しかけてたけど、妊婦には禁物。
奥さんはそれに体内暴力も加わりまったく寝られなかったもよう。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

深津絵里の珍しい水着写真

あまりにも暑いのでいつかネタにしようと思って取っておいた 深津絵里の珍しい水着写真をご堪能ください。

f01.jpgf02.jpg
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

TUSTAYA

この3連休、TSUTAYAが半額だったようで、急いで行ってきました。


うちにはこの20年で集めたアニメ系(銀河英雄伝説、ガンダム、攻殻、パトレイバーなど)のVHSが山ほどあるのですが、それをDVDに置き換えようと思い。
そうすると推定60本のVHSを廃棄でき、その替わりのDVDはケースに入れてもVHS2本分のスペースで済みます。

先日リストにしてみたら、150本を超えていて、この先どうなることやら。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

暑さから退避

あまりに暑いので引きこもることにしました。

ずーーーーっとゲームしてました。


ゴハンのあとテレビ見て最後はF1で〆。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

お客様

昨日は奥様の友人で在英10年の女性が遊びにきました。
奥さんと会うのはなんと十数年ぶり。

俺「どんな人なの?」
嫁「簡単にいうともう一人私がいると思えばいいよ」
俺「・・・・(想像できない)」


会社から帰宅してご挨拶。
奥さんが言った意味がわかった気がしました(´∀`)

奥さんが北の町でイケイケな生活をしていたころの友人なのでいろいろその当時の話を聞いたりしました(笑)

このたびイギリスで出会った白人男性と結婚することになり、「フィアンセビザ」を取得するために帰国し、我が家の客になったのです。背が高くてスタイル抜群の美女でした(*゜ω゜*)

フィアンセは来日経験があり、好きなアニメは「NARUTO」で、少し日本語がわかるという日本びいきな方。

つもる話が咲き乱れ、北の町時代の別の友達と連絡を取ったら、Mixiにいることがわかり、さっそくマイミクになったりしていたら、いつのまにか朝5時でした(*´д`*)

来年は彼とともに遊びに来てね〜なんていう話をしつつ、成田行きのリムジンバス乗り場までお見送り。
そのあとセン北の100均で奥さん入院グッズと毛筆道具を一揃えして帰宅。

しかし暑いですなあ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

キムタクの元彼女。

仕事で調べ物をしていたら偶然ひっかかってたので。

kaorin.jpg








キムタクファンの間では公認となっていた元彼女の名前は「伊藤香里」、通称「かおりん」。

スターダストプロモーションに所属してモデル活動をしていたとのこと。
この写真は事務所が若手の女性タレント(の卵)のお披露目活動で、ホコ天で野外ライブをやっていたときに、撮影された写真です。1993年7月4日の撮影。今から15年前ですね。
年齢はよくわからないけど、18歳以上なのは間違いないです(記事中に「この日唯一の女子高生」という紹介で別の女の子の名前が挙がっていたため)

この年、木村拓哉は21歳、ちょうどドラマ「あすなろ白書」の取手治役でブレイクした頃です。木村より年上ってことはないでしょうから、18〜21歳の間でしょう。個人的には18歳ぽい感じがします(この年3月に高校卒業したくらいじゃないかな)


しかし、現妻によく似てますねえ。


今どうされているのか、諸説出ていてわかりません。

・実家に戻った
・ショップ経営
・2004年頃までモデルとして活動していた

【追記】
Yahoo知恵袋からくる人が多いので、一応補足です。
伊藤香里さんと村上麗奈さんはまったくの別人です。

村上麗奈さんは1967年生まれで、伊藤さんは1972年生まれ。5歳も年が違います。また、下の写真を見てもわかるとおり、まったく顔が違う別人なので、ガセネタは間違いありません。













rena.jpgrena2.jpg

雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

最近の曲3つ。

いきものがかり−ブルーバード




アニメ「NARUTO」主題歌。マイナーメロのサビ頭から入るアニメ主題歌といえばSHAM SHADEの「1/3の純情な感情」を思い出す私ですが、この曲はいいね。Aメロ、Bメロ、サビともキャッチーで完璧。
いきものがかりが出てきたときは一発屋っぽい雰囲気を醸し出していたけれど、その後もある程度の水準をキープしており、満を持してのこの曲。この曲がデビュー曲だったら一発屋で終わってたかもしれない。Voの女の子は音楽大学で声楽を専攻しており、底力が伺える。


YUI − SUMMER SONG



出す曲出す曲ヒットするYUIの夏の新曲。いかにもな感じで、安定感はあるけれどちょっと目新しさがなかったかな。前にも増して独特の「YUI節」ともいえる歌い回しが出ており、「ああ、この人が書いた曲だ」とすぐわかる楽曲になっております。PVのほうは青春トキメキ切なさ全開の佳作。こんなシーンが自分にもあったら人生もう少し変わってたハズ。


Perfume - love the world




ブレイク後の次の曲というのは難しいものだけど、期待にそぐわない出来。PVクオリティも高くてスタッフがいい仕事しているのがよくわかる。徳間ジャパン所属でこのような純正アイドルのブレイクは初めてじゃないか、という話をしていたら、その場にいた他部署の部長が「いや、伊藤つかさがいる」と即答。つくづく恐ろしい会社にいるなと思った。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

夕暮れの景色

週に1日くらい、本社へ行く用事があって、時間は自分の都合で決められるから大体16時頃にしていた。

冬はもう陽が落ちかけており、住友ビルの向こう側に隠れてしまってすっかり夕暮れ。
寒々とした空気が外堀を吹き抜け、弱弱しいオレンジの光が外堀通りに長い影を際立たせてた。


春はただただ暖かくなった嬉しさで歩いてた。頬を流れるやわらかさの裏に潜む冷たさに気をつけながら。

そして。

ふと気付いて夏の太陽を見てみたら。
もう夏至を3週間も過ぎてはいるけれど、まだまだ空中に浮かんでいて。
その場所はずっと北側にある。

ああ、地球ってホント傾いてるんだねえ、なんて思いながら。



日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

木を切ります。

01.jpg02.jpg03.jpg









市ヶ谷の外堀を渡る市ヶ谷橋。
橋の歩道に一本だけ木が生えています。


その木が切られることになったようです。

台地を切り落として堀を作っているのですが、橋を取り付けるためのでっぱり部分に生えています。

根が張っているためか、歩道のタイルの一部がめくれています。木を切る理由はそのためだと書かれています。

樹齢でいうと20-30年くらいだと思うのですが、記念に写真に残しておきます。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ビグザム出現

奥さんのお腹があまりに大きくて、横から立ち姿を見たらビグザムみたいに見える……
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

なにもしていない。

12時過ぎに起床。

奥さんがつわり症状のため、そうめんを茹でて食べる。

13時過ぎからゲーム。

途中、洗濯した布おむつを干すのを手伝う。

15時頃に、奥さんの要請でヨーグルトを買いにコンビニへ行くものの、大きなパッケージがなく、駅前まで。

スーパーからの帰りで雨が降ってくる。

戻ってからまたゲーム。


結局、13時〜20時までログイン。

そのあとテレビ見たり借りたDVDを見たりしつつ今に至る。

結局、なんにもしていない日曜日でした。

来週末も三連休だ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

LA BETTOLA da Ochiai

「日本一予約が取りにくい店」と言われる落合務シェフのお店、ラ・ベットラ・ダ・オチアイ。

IMG_0260.jpgIMG_0261.jpg










テレビにもよく出演しているイタリア料理のシェフです。最近では昨年の松潤主演ドラマ「バンビ〜ノ」の料理監修なども務めていました。

ディナーの予約は2か月前からですが、数分で予約終了するという凄まじい人気なのですが、ランチは当日の朝10時に店頭でのみ予約を受け付けるというスタイルになっています。(電話予約はなし)

うちの奥さんは落合シェフの料理のファンで、本も何冊か持っており、この店に行くことを切望していました。

そこでハロが産まれる前にやっておくことのラストとして、この店に行くことに。

前日に寝てしまったせいでなかなか寝付けず、寝たのは朝4時を過ぎてからとなってしまいました。
しかし、朝7時に根性で起床。

これまでに来店した人のブログなどで調べると、9時30分にはすでに行列ということだったので、朝9時に現地到着するつもりで算定したらこんな感じ。田園都市線・半蔵門線で永田町まで、そこで乗り換えて有楽町線で新富町で下車、そこから徒歩5分といったところ。

朝9時に現地に到着したところすでに18人が並んでました。

IMG_0243.jpg









正直、早すぎたかなあと思ってたのですが、早すぎて正解。そこから列は伸びに伸びて、10時に予約を取り始めたときには列は67人となっていました。グループの場合は、代表者一人が並ぶだけでもOKなので、いったい何人が今日のランチに入店希望なのか不明です。
奥さんはさすがにずっと並んでいるわけにもいかなかったのですが、すぐ横に公園があったのでベンチで座ってもらったりしました。

予約は11時30分からの回と、13時30分からの回になっているようです。14時代もあったとの奥さんの指摘がありましたが、よく覚えてません(笑) なにしろ眠かったし。
私たちは11時30分からの回を予約して、その場から撤収しました。

銀座へも徒歩圏なのでそこで時間をつぶすのもいいかもしれませんが、我々は眠かったので近くにあったルノアールで時間を潰しました。土曜ということで競馬新聞を丹念にチェックしている人が多かった(笑)

さて、15分前になったので行ってみたら、再び行列になっていました。まあ、今回は順番というわけでもないので日陰で待ちます。

IMG_0259.jpg







今日のランチは満席という告知が出ていました。
さて、11時30分を待っていますと、中年女性二人組が「こちらが列の最後ですか?」と聞いてきます。
さっきの行列で見た顔じゃないなあと思ったので「10時に予約されました?」と聞くと、よくわからない様子。
「ここのランチは10時に並んでる人だけが予約できるんですよ、僕等は9時に来ましたけど、そのときで20人、10時の段階だと60人以上並んでました」と言うと、愕然とした感じで去っていきました。さらにその会話を聞いていた数名がいなくなりました(笑)

11時30分になって名前が呼ばれ店内へ。
それほどは広くありません。私たちは店内奥の個室のような場所へ。
ディナーではおそらく個室として使っているのでしょう(落合シェフのブログで中曽根元首相が来店したときの記念写真がどうもこの部屋だった模様。2008年6月30日付け)。ランチでは3組6人が入っています。

メニューは2つ。Aコース(前菜+パスタ)とBコース(前菜+パスタ+メイン)となります。ドルチェは食事が済んだあとに改めて勧められます。

二人ともBコースを選び10分ほど待ちました。

テーブルには紙のランチョンマット。絵柄が微妙に違いました。

IMG_0244.jpgIMG_0245.jpgIMG_0246.jpg










さて、前菜がやってきました。

奥さんは「今日の盛り合わせ」。いろいろいっぱい説明されてましたがまったく覚えてません。写真がボケてるのは「感動したから」だそうです。

IMG_0247.jpg







私は「自家製生ハム」。薄いハムがいくつかくるくる巻かれて出てくると想像して頼んだものでした。小食なのでできるだけ少なめなものを選んでいたのですが来たのはこれ。

IMG_0248.jpg







写真ではわかりずらいですが、暑さ1.5cmくらいあります。はっきりいってメインかと思いました。味がしっかりついててめっちゃうまいです。

これをクリアしてパスタがやってきました。


奥さんはエビとワタリガニのクリームソースパスタ。

IMG_0252.jpg







私は茄子とケッパーのトマトソースパスタ。

IMG_0251.jpg









やや細いパスタ。いろんなブログにあるようにやや固めではありますが、これがアルデンテというものなのでしょう。少なくとも私の好みです。自分で茹でるときもこんな感じだし。量はやや少なめ(200円プラスで大盛りOK)ですが、メイン有りのコースを選んでいたら、この量のほうがいいでしょう。大変うまいです。

さて、この段階でお腹は90%の満腹率。あまり量がないのを願っていたのですが、出てきたのはこれでした。

IMG_0254.jpg










クイーンポークのグリル、レモン添え。
ソースはトマトソースも選べるのですが、パスタがトマトソースだったのであえてレモン添えで。

肉自体は塩胡椒のみの味つけですが、本当においしい。炭で焼いているのかな? と思うくらいのカリカリ感。

奥さんのほうはポークグリルのバルサミコソース仕立て。

IMG_0255.jpg










肉もうまいですが、付け合わせの芋もうまいです。お腹が大きかったので半分しか食べられませんでした。

最後にドルチェ。

私は一番人気というカスタードプリン。(別料金)


IMG_0257.jpg







奥さんは今日のムース。(別料金)

IMG_0258.jpg










お腹が張り裂けるほどいっぱいになり苦しいながらも幸せな気分でお店を後にしました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

有給。

とくに用はないのだけど有給取りました。
月に一度ずつ取らないと、消化しきれないのです。

奥さんは先日から再び「つわり」症状が出ています。
「たまひよ」や「プレモ」を熟読している妊夫ですから、これが妊娠後期のつわりということはピンと来ました。

すなわち、胎盤が完成する前、体が妊娠状態に順応するために、つわりは起こると言われてますが、これは安定期前の妊娠2−4か月の頃。

ところが妊娠9か月ともなると、今度は出産へ向かって再びからだの状態が変化するため、再びつわりのような症状が出ると言われているのだそうです。

そんなわけで奥さんはあまりごはんが食べられなくなっています。単純にお腹が大きくなったからというわけでもないようで、白いご飯が食べたくないとか、パンがおいしい、レモン味のかき氷最高とか、そんなことばかり言っております。

お腹に手を当てると、ハロが動かなくても、そこに足があるのがわかるくらいに大きくなっています。

そんな中、センター北へ。

まずはノースポートの横にある「都筑亭」でランチ。

730円のランチは「夏野菜と生ハムのパスタ」。他に「ひやし中華」「生姜焼き」などもありました。
器が大きいので量が少なく見えるのですが、一人前として充分な量。サラダもついており、食後にはアイスクリームのデザートまでありました。

先日DVD-R50枚買ったのですが、今度はそれを収納するためのものを購入。
さらにラベル作成キットやラベルなどを購入。

IMG_0242.jpg

駅のマックでマックシェイクを食べたあと帰宅。
途中、雨が降ってきましたが、折りたたみ傘があったので平気でした。


帰宅後、疲労困憊したのか2時間くらい死んだように寝てしまいました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

病院三昧。

先日の人間ドッグの結果が郵送されてきました。

要再検査。


なんと、リウマチ反応にひっかかったとのことなんですよ。
ただし、この反応は別の病気でも出るし、健康な人でも反応することもあるとのことなので、再検査となりました。

で、木曜は早退して、再び素敵なナースでいっぱいの例の病院へ。

どんな検査をするのだろうと思っていたら、血を抜かれただけでした。


-----------------------------------------

2週間前の土曜日。朝、歯を磨いて、口のなかをゆすいで、水をペッと吐いたら、なんだか金属音が。

およ。と思い、舌で口の中をチェックすると、左下のかぶせものが取れてました。

で、翌週に歯医者に行って埋めなおしてもらったのですが、やはり歯石のことを言われてしまいました。
たぶん6年くらい前に取ってはいたんですが、麻酔をしても痛いので途中で行くのを辞めてたんです。

しかし、目の前に見せられる歯石を見たら、取るしかありません。

麻酔をしてもらって根性決めていざ。


あれ。痛くない。


下の前歯の裏、4−5本分をきれいにしてもらったのですが、まるで平気でした。

ここの歯医者さんは美人女医だし通おうっと(ぉぃ


------------------------------------------

一ヶ月くらい前、めまいがひどくてという話をしてましたが、ほとんど症状がなくなりました。
しかし、まだ、寝るときに体を横たえると、くらくら来ます。

脳MRIの結果は問題なし、とのことだったので、やはり内耳の病気ですね。近々耳鼻科にも行かないといけないかなあ。

------------------------------------------

一昨日、帰りの電車の中で本を読もうとしたら、目が異常に疲れているせいなのか、メガネをかけたままだとうまくピントが合いません。メガネを外すとちょうどいい。


「まさか、まだ老眼じゃないよなあ」


なんて思ってたんですが、右のこめかみがズキズキするし、眼球の裏あたりがずんずんと重い感じ。
ピントを合わせようとするんだけど疲れ目のせいかうまく合わない。

1か月前から充血が酷かったんだけど、なんか病気なのかしらん。

次の日には直っていたけど。

------------------------------------------


厄年とはよく言ったもので、そろそろ体のいろんなところがくたびれてきているみたいです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

横浜市には公立幼稚園がない。

と、先日奥さんから聞いて驚愕。

そんな行政の怠慢が許されるのか!?
なんで作らないのか!?
港北ニュータウンなんて子供であふれかえってるのに。

保育園は公立があるのを確認。わりと近くにある。
入れるかどうかはわからないけど……。

横浜市は待機児童をなくすことに対策を立てているけれど、昨年は1600人定員を増やしたのに、それ以上の子供が生まれたために待機児童は131人増加というニュースも。

http://mainichi.jp/life/edu/child/archive/news/2008/05/20080514ddlk14100261000c.html


保育料は所得税課税額によって上下するということだけど、昨年の税金なんて覚えてないからなあ。

for 奥さん

http://www.city.yokohama.jp/me/kodomo/unei/kosodate/file/20hoikuryouhyou.pdf

私自身は保育園には行かず、幼稚園は公立の一年間のみ。
東京の公立幼稚園の値段と比べてみると横浜の私立は高い……。

うちからもっとも近く、近所でよく送迎バスを見かける幼稚園を調べてみたら。

預かり保育+バス代を合わせると月5万近くにもなる。
3年保育で考えて見ると入園料、施設料、冷暖房費、教材費で初年度には20万も必要。

年額80万か(´д`)...厳しい、厳しいなあ。

一応、市からの補助はあるようだが。

http://www.city.yokohama.jp/me/kodomo/youji/h19youtien_shuenhojo.html



やっぱりロト(ry



子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

クーピーペンシル。

奥さんと話をしてたときに出てきた言葉。

学校に上がったばかりの頃に12色入りのものを買ってもらった。
だけど、たまに30色入りとか50色入りのすごい大きなのを持ってる人がいて、「24色入りまでは普通、それ以上のものを持ってる人は金持ち」というコドモ的認識があった。

奥さんは「私はクーピーペンシル持ってなかったので、持ってる人=金持ちっていう認識だった」とのこと。

今もあるのかなあと思って調べてみると、50色入りで5250円。

クレヨンとクレパスの違いもようやくわかった(笑)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

スカイダイビング。

土曜日、IEEEインターフェイスボードの必要性を痛感した私。
もちろん、DVDドライブを購入する段階で必要なのはわかっていました。
しかし、PC内のパーツということになると、家電量販店で売ってはいません。

こりゃ、アキバまでいかないといけないのかしらんと思っていたら、奥さんが「PCデポは?」。

調べてみるとありました。センター南から少し歩いたところに。ここだと行けそうです。

奥さんにお土産を要請されつつ日曜に出動。

ほどなく、目的のもの、IEEEインターフェイスボードを2070円で確保。

01.jpg

IEEEコードが意外に高かったものの(2mで1500円)、とりあえず必要なモノはできました。

これつないでちゃんとDVから取り込めるかどうか。

心配は杞憂に終わり、意外に簡単にDVから取り込むことができるようになりました。
チャプターを切ったり、タイトルを作ったり、もちろん文字を入れたりワイプイン・ワイプアウトもできます。すべて添付のソフトで可能でした。

数本の昔のDVビデオをエンコードしてDVDビデオにしたあと、ビデオカメラに書かれていたもう一つの目的。


VHSビデオをデジタル変換してmpegファイルにする。


VHSから出力してビデオカメラに入力し、ビデオカメラでA/Vからデジタル信号に変換してIEEEにてPCに送り、ソフトにてエンコードするという形です。

試行錯誤の結果、なんとか成功。
DVDドライブ、メディア、IEEEボード、コードなどすべて含めて1万円で、自宅PCを映像が編集できる形にバージョンアップできました!
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今日ショックだったこと

TSUTAYAに行ったのですが。

「大人の音楽 フォーク・ニューミュージック」って書かれてあった……

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

外付けDVDドライブ購入。

先日我慢した一件ですが、我慢しきれませんでした(笑)

一つにはエディオンのポイントが2600円分あったので、どこよりも安く買えることが判明したせいもあります。

結局、大安売り5900円をさらに2600円引きで購入。Sony製のDVD-R20枚入りも1080円という特価でした。

USB接続なのでさくっとつながりました。

もちろんこれまでもDVDドライブはありましたが、それは読むだけ。DVDを焼ける環境がなかったのです。

テストとして先日買ったエヴァのディスクを焼いてみたところ、ディスク容量の都合で圧縮しなければならなかったけれど、成功しました。

子供が産まれたらやはりビデオ撮りまくるだろうし、DVのままよりはDVDに焼いたほうがいいかなあなんて。

さて。

DVからどうやって取り込むんだろうと取説読んでみたら、iLinkがどうたらこうたらと書いてあります。iLink=IEEE=FireWireってくらいはもちろん知ってますが。

うちのマシンにはIEEE端子がありません。

終了。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

なんだかすごい音で目が覚めました。
今朝。時計を見ると5:30。

外を見てみると思いのほか明るく、雨は止んでいますが、川がものすごく増水していました。


前もこんな感じで起きたことがあったなあ……。


奥さんは前日二大怪獣のために朝4時まで眠れないと言ってました。
酒飲んだときの私のいびきと、体内の姫怪獣です。
ずっと激しく蹴りまくっていたため眠れなかったとのこと。
一昨日プチ喧嘩したため、ハロと遊ばないで寝たのが原因かもしれません。

そのため、昨日の夜はお腹をなでながら「ええか、ハロ。お母ちゃんが寝られへんから、今日はじっとしといてあげてな」(なぜかハロに話しかけるときは二人とも大阪弁)
と言っていたら、昨日はほとんど動かなかったそうです。ふふ。

31週に入り検診の結果1895g、足の大きさは6cmにもなっていました。
この大きさは32週の大きさでそうで1週早く大きくなっています。
あと2週間くらいで2kgを超えそうですね。


出勤するときは見事な夏空。

風は少し乾いていて、でも降り止んだ雨が強い日差しで蒸発したせいで少し土の匂いが混じっていて。目を閉じて感じるとまるで南の島と同じ感触の空気でした。

ここから【FF11】の話。

モグボナンザで当てた4等賞品。考えに考えてダマスクインゴットを選び、ジュノの競売に相場の30万でぶちこんでたら。
たった1日で30万→23万急下落。

1か月くらい寝かしておきます( ̄ー ̄)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

名前をめぐるさまざまな攻防。

子供が生まれてきたら悩むのが名前。
さまざまな思いを込めて命名し、その名前をその子が一生使うこととなる、と考えるとおいそれとは決められないことでしょう。

男子の場合だったら、父から「幸」の字を使ってほしいという願いがありました。これは僕が高校生の頃に言われたことなので昔から考えていたようです。
この字はうちの家の「通字」というものです。
「通字」とは子々孫々一つの字を伝えていくという武家のしきたり。たとえば、徳川家なら、「家」、足利家なら「義」、織田家なら「信」。

んで、私の名前にも父の名前にも「幸」の字は入っています。

当初考えていたのは「幸大」と書いて「こうだい」と読ませるものでしたが、奥さんが難色を示し、「幸希」と書いて「こうき」と読ませる名前で確定していました。

しかし、子供は女子とわかりました。

女子の場合の名前も一応考えていました。
しかし、出産が近づくにつれて本当にこれでいいのだろうか……などとあと考えてしまう。

もっとも最初に、それこそ10年以上前から考えていた名前は「美菜穂」という名前でした。しかし、奥さんからの「これまでつきあった女の名前全部くっつけたんじゃないでしょうねヽ(`Д´)ノ」といわれのない批判で撃沈しました。(そもそもそのような名前の人とつきあったことがない)まあ、とくにこだわっていたわけでもないのですが、なんとなく耳当たりのよさそうな「みな」「みほ」「なほ」を合併しただけなので、あとで名前の理由を話したらグレたかもしれません(笑)

その次に出てきたのが今、内定している名前です。(一応まだ秘密)

しかし、さきほども書いたとおり、「本当にこの名前でいいのかなあ」という気持ちになるときがあり、そういうときに代案を出すときがあります。

奥さんが適当に勢いで言った「ふわり」という言葉が妙に気に入って「それもいいなあ」なんて言ったもんだから、「そんなのいわゆる"イタイ名前"でしょ!」と言われ、ふむむむと考え。たいていこの話は布団の中に入って話してるときなので、半分寝ぼけててあまり自制心なくぽんぽんアイデアが出てくるんですよね。ブレインストーミング状態というか。

俺「そうだ、ハロに決めさせよう」

このとき案は4つありました。

嫁「ハロちゃーん、○○がいい?」内定している名前。

シーン。

嫁「ハロちゃーん、"ふわり"がいい?」

……ん、ちょっともにょもにょしている。

嫁「ハロちゃーん、"みなほ"がいい?」

シーン。

最後はウケで言ってたのですが。

嫁「ハロちゃーん、"トラ"がいい?」

ぼんっ。

嫁「ハロが蹴った……」


(´д`)...
トラか……トラなのか……
20年も経ったら最先端のイカす名前になってるのかもしれないな……(なってないなってない)

さんざん悩んで決めたら「もうこれでいいや」と思うので、あとから思い起こすこともないんでしょうけど、あまりにもすんなりと決まってしまったので、こういう気持ちになるんでしょうか。


まあ、それでも今内定している名前で確定だと思いますけどね。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

映画の日。

今日は映画の日だったので、帰りに待ち合わせをしてノースポートまで行ってきました。
「あいたい」でラーメン食べたあと、チケット買って。時間までゲーセンで例のメダルゲームののち、映画『JUNO』を見てきました。感想はレビューにあげますが、あらすじを言うと、16歳のちょっと変わった女子高生が興味でしてみたセックスで一発妊娠。いろいろあったのち、出産して養子縁組に出すことにして、その相手も決めるのだけど、その養父母(売れっ子作曲家とキャリア・ウーマンの夫婦)との間で……(以下省略)

けっしてシリアスな映画じゃないです。コメディというほどでもないけど、ドライな笑いのある、でもちょっとセンチに(死語)になる感じ。

ハリウッド映画の平均制作費が5500万ドルなのに、この映画は650万ドルで作られたのだけど、アカデミー賞4部門にノミネートされ、1億ドルの興行成績を残したというアメリカの大ヒット映画です。
これたぶん、ネイティブなみに英語がわかる人が見たら、もっと楽しめたんだろうなあ。パンフレットにもスラングが多用されていると書かれているし、お父さんが一生懸命娘に合わせて「若者言葉」でしゃべろうとしているシーンなんかもあったので。脚本はこれが第一作目の方で、ブロガーだったそう。その人のブログが面白くて半年毎日読んでいた監督(映画『ゴーストバスターズ』の監督の息子)が連絡を取ってこの映画が始まったと書かれててました。

映画終了後、残ったメダルでひとしきり遊んで夫婦そろって午前様(´∀`)
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

寒い夏。

今年は5/4に一度だけ行った海。
奥さんのお腹が大きくなってしまい、最初の計画では7月半ばまでは海に行こうという計画(通称・アメ計画)だったのだけど、5月下旬には「鵠沼海岸の駅からビーチまで歩ける自信がない(;´д⊂)」とギブアップ。ま、5月は月末に襲来する親の準備のために奔走していて、6月は生まれ来るハロの準備のために買出しばかり行ってたため、海に行く時間もあまりありませんでした。第一、今年の夏は突発的に暑くなる日はあれど、なんとなーく気温が低い気がします。私は海に行く気温を最高気温で25度くらいと決めてるのですが、25-27度っていうあたりまで来る日もあるけれど、22-23度くらいという日もかなり多い気がします。普段は暖かい、梅雨の雨が冷たいのかなあ。

一人で海へ行くという選択肢もないわけではないのですが、一人で波乗りに行ったことがないので、いったいどのようになるのか想像ができないのです。いつも立てるテントは必要ないかなあ、とか、お金はどのようにして持っていこう、とか。だいたい、一人で行って楽しいのだろうか、とか。

今日は鵠沼あたりの湘南の海開き。サーフィン規制が入ってボディボ天国になるのです。海には行きたいけれど、今年は寒いし、どうせなら冷夏でいいやと思っている今日この頃でした。


日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax