Calendar
<< July 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

雨ですか。

夜中、午前3時54分に、枕元のiPhoneから緊急地震速報。
鳴ると同時に小刻みな揺れ。震度3程度。
しかし、長い。

福島・浜通りで震度5強、横浜は震度3。

大雨に地震、今年は大変だ。

二度寝して起きたら10時。気温が低く雨なので海中止。
水温は27度と高いんだけど、さすがに気温22度では寒い。

録画していたF1予選、リアルスクープを見ながら、ごはん。
リアルスクープでやていたかき氷のシロップ製造工程を見て、なぜかハロ大興奮。

そのあとやはり録画していた「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」最終回を見る。

http://www.anohana.jp/

奥さんは忙しくて第4話くらいから見れてなかったんだけど、最終回でしっかり泣いてました。ええ、もちろん私も。(BSフジで見てたので地上波のノイタミナより1か月遅れだったのです)

さて、14時だけど、いったんあがった雨がまた降りだしている。
今日はおうちDayだなあ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 中川翔子part3

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

警察→区役所。

今日は有給取った。なんとなく休みたかっただけ。
なので、奥さんが運転免許の更新にいくことに。といっても免許試験場ではなく警察へ。

このあたりだと青葉警察署なので、市が尾まで電車移動。
警察が昼休みに入ったのでさきにご飯。
市が尾といえばココイチがあるのだけど、事前に奥さんが調べていたラーメン屋へ。

魁力屋(かいりきや)という、京都・北白川本店のチェーン店。
北白川というと天下一品の総本店もあるけれど。

http://www.kairikiya.co.jp/

調べてみたら、平成17年創業だった。

特製醤油ラーメンを食してみたら、これがけっこうおいしい。
天下一品の「あっさり」ってこういう感じなのかなと思ったり。(実は食べたことがないけど、持ち帰りについてるラーメンのたれの味にそっくり)

ところが、まあ化学調味料全開だったようでお腹くだしましたorz

奥さんが講習ビデオを見ている間、ハロが騒がないように「ここはおまわりさんがお仕事している場所だよ」と言い聞かせて、そのときだけは声が小さくなるんだけど、再び大声で話し出すので、すぐ近くにある区役所へ。

とくになにがあるわけでもないけれど。
ところが、折よく(悪く?)、3歳児検診をやっているところで、おばさんに声をかけられていろいろ説明したり。そういえば、家におしっこを取るセットが送られてきたなあとか思いだしつつ、ロビーをうろうろ。途中でミルクを買って飲ませていたら奥さん登場。

青葉台へ移動。ここで奥さんがまさかのPASMO紛失。中身は580円だけだったけれど。
手続きして青葉台スクエアへ行くものの、改装中でナチュラルキッチンが休業中。

ハロは寝てしまったのでふだんは長居できない本屋さんへ。

ここで私は「春の小川はなぜ消えたか」という本を購入。

http://www.amazon.co.jp/%E6%98%A5%E3%81%AE%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%8B-%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E3%81%AB%E3%81%BF%E3%82%8B%E9%83%BD%E5%B8%82%E6%B2%B3%E5%B7%9D%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%87%E3%82%A3%E6%96%87%E5%BA%AB6-%E7%94%B0%E5%8E%9F%E5%85%89%E6%B3%B0/dp/4902695138

新書にしては高価な1800円という価格だったけれど、あまりにもツボな内容とその濃さに買ってしまいました。

「春の小川」に歌われた川は、渋谷川の上流にある河骨川だというのは有名な話なのですが、この、都会を流れていた川がどう変化していったのかを解説した本でした。

ちょうど新書の新刊で「外邦図」というのを買って読んでたのですが、最近にしては珍しく連続購入。

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%96%E9%82%A6%E5%9B%B3%E2%80%95%E2%80%95%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E5%9C%B0%E5%9B%B3-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8-2119-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E8%8C%82/dp/4121021193

奥さんはそのあとユニクロでいろいろ買ったようで、その後帰宅。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ネットが切れる。

うちのPCがある時期から、ネットに接続できなくなるという現象が頻発します。

OSはVistaから7にUpgrade済。
ただし、Upgradeしたときではなくて、ある時期のパッチ(WindowsUpdate)のあとだと記憶していますが、いつのパッチかは覚えていません。そのパッチが原因かどうかも不明です。

とにかくいきなりつながらなくなり、「そのサーバは見当たりません」という表示が出ます(FireFoxの場合)

で、右下のバーのところにこのような表示が出ます。

01.jpg











ここをクリックするとこのような表示。







02.jpg













×印のところをクリックするとトラブルシューティング画面が立ち上がり、指示通りにやっていると一応は直ります。

だけど、5分で再び同じ症状が出ることも。(障害が出る間隔には決まりはありません)

ブラウジングしていなくて、放置していてもこうなります。

回線はFLETS光、ISPはソネット。

原因がさっぱりわかりません。

ルーターなどの機種は以前から使っているため、相性はあまり関係ないと思います。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

いろいろあるわな。

珍しくいきりたってしまった。

でも、もう大丈夫。

奥さんにも話を聞いてもらった。

やるときにはやらないといけない。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 小林まな美2

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

【とっとこハム太郎×松岡修造】とっとこ松太郎

ハロはたまに私のiPhoneでYouTubeを見てるのですが、先日チェックしたらこの動画が「お気に入り」に登録されていた。


子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 手塚真衣

誕生日 1989/5/12
出身地 東京都
血液型 B型
身長 157cm
学校 首都大学東京 法学部 3年
夢 セレブでのんびりした毎日を過ごすこと
興味/特技 バイクに乗ること、野球選手の名前当て
チャームポイント えくぼ
好きな男性のタイプ やさしい+おもしろい

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ねむねむ。

昨日は結局「ちょっとプールには寒いんじゃない?」ということでおうちプールは中止。
結局テレビ見たり、ハロと遊んだりしていましたが15時ころに眠くなったので1時間の予定で昼寝。途中でハロも合流。しかし、ハロはすぐに(寝てたので時間感覚がわからない)起きだして、私も起きたのが16時半くらい。

17時からビールを飲みだし、18時で「江」、18時45分から「テンペスト」とドラマを見続け、鉄腕DASHのあとお風呂。21時からのNHKスペシャル「東京スカイツリー」は見ごたえのあるドキュメンタリー。3月11日のあの時の495メートル地点の様子もしっかりカメラが回っており、「まじかよ」「ヤバいんじゃない?」なんていう声の中、作業員が下のフロアへ避難していく姿が映されていました。

F1見たかったんだけど、今日も撃沈。しっかり録画済み。
MixiとYahooニュースはスポーツを外したのでまだ結果は知らず。

前回、奥さんが「結果のわかってるレース見ておもしろいの?」と聞いてきたのですが、それはそれなりに面白いです。たとえば戦争映画。真珠湾にしても、ミッドウェイ開戦にしても、トブルク要塞戦にしても、歴史的にどちらが勝ったのかは知っていますが、「どのようにして勝ったのか」が問題なのです。レースも同じ。「どのようにして勝ったのか、あるいは負けた(リタイア)のか」を見るのは結果よりもはるかに面白いこと。

というわけで早く帰りたいなあ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

早起き

昨晩はハロがまさかの20時寝落ち。(いや、2歳11か月児に寝落ちは変だな)
んで、布団に運んで、テレビ見てたんだけど、昨晩のテレビは見事に面白くないものばかりで、私も21時には布団へ。iPhoneでゲームしたり。
すると、ハロが22時過ぎに覚醒。昼寝なら適度な時間だけど、この時間に起きられたら困るのでなんとか寝かせつけようとするものの私では無理でした。しかも、リビングに行こうとしたので奥さんも寝室へ。

覚醒したハロはなかなか寝ず、結局2時間くらい攻防ののちにやっと寝ました。

朝5時半。ハロ起動。奥さんまどろみ状態。
ということで私も起動。
とりあえずテレビ見せて、私は朝食。といっても米を炊くところから。

ご飯と味噌汁の目玉焼きの簡単朝食をでっち上げて食べさせるとけっこう食べてくれた。そのあともなんとか静かにさせるためテレビ。私は洗濯物畳む。

ハロは何ども「ウンチ出たよー」と言うのだけど、のぞいてみてもなにもなし。たぶんかまってもらいたいんだろうけど、それを逆手にとって朝風呂に入れることに。それと同時に洗濯。

風呂から上がって、ペネロペのDVD見せながら洗濯物を干してたら奥さん起動。10時。

日曜朝から有意義な活動でした。

そのあと奥さんはおうちプールをきれいに洗って水の張替え。今日はおうちプールの予定。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

アナログ放送終了

本日、テレビ地上波のアナログ放送が終わる。
うちは昨年春にすでに地デジ化してるので問題なし。

24時で終わりかと思ったら、番組自体は12時で終わるそうだ。24時で電波も完全に止まってしまう。一応、記念すべきイベントだと思うので録画しておくか。

それにしても、12時から24時まではなにを表示しているのだろうか。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ブギーボードとは

シュワちゃん、13歳の息子が重傷で集中治療室に 海で事故
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1681937&media_id=14


記事中の「ブギーボード」とは、ボディボードのこと。
ボディボードは開発されたのが1970年と歴史が浅く、当初は商標登録された「ブギーボード」と呼ばれていたため、かなりキャリアのあるボーダーやサーファーは今でもブギーボードと呼ぶときがある。

一般呼称はボディボードで、モーリー社のボディボードの商標が「ブギーボード」ということ。

ジェットスキーがカワサキが作る水上バイクの商標である事例と同じ。

まあ、今回の記事はそのあたりをごちゃごちゃにしているのか、モーリー社のボードを使っていたので「ブギーボード」と厳密に書いたのか、そのあたりはわからない。

かつてハワイのサンディービーチで、藤井フミヤがボディボードで手首を折った事故があったけれど、このときは水深が浅かったため、海底に叩きつけられて骨折したもの。

それにしても今回の事故。ボディボで肋骨折ってICUって、どんな事故だろう。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 中川翔子Part2

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg11.jpg12.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

TMR、18歳年下モデルと交際。

モテモテやなー、西川くん。
お相手は菜々緒というモデルさん。本名は荒井菜々緒。元々本名で活動していたけれど、2年前の2009年から現在の名前に。

最初はレースクイーンとしてデビュー。その後、さまざまなコンテストに入賞、2009年東京ガールズコレクションでグランプリ獲得。現在はnon-no専属モデル。
身長172、体重49.5kg
スリーサイズは80(B)-57-83

以下参照





奥さんに言わせたら「異様に細長い人種」と言いそう(笑)
※先月のサイパン旅行のときに、撮影していたモデルを評してこう呼んでいてワロタ


でもまあ、佐々木望系の顔立ちでキレイですね。少し前の写真と比べると顔の印象がちょっと違う感じがするのは私の錯覚かな。

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg08.jpg
























しかし、西川くんももう40歳の大台に乗ってるのに、このコはまだ22歳ですよ。現役女子大生ですよ。誕生日は1988年10月28日……ということはギリギリ昭和生まれですな。昭和63年生まれ。あと3か月ズレてたら平成ですよ。

しかし、どこで知り合ったんだろう。
前の相手の大塚ちひろ(昭和61年生まれ)はミュージカルで競演してたコだったと思うけれど。

大塚ちひろ..jpg











その前はグラビアアイドルの瀬戸早妃(昭和60年生まれ)だっけか。

せとはやひ.jpg



このコもあまりパッとしていないが……調べたら、介護で一時有名だったグッドウィルグループの折口社長と付き合ってたのがバレてスケジュール真っ白になり、イエローキャブ流れの事務所であるサンズの方針と演技に進みたい自分の意思のズレが表面化したため、休業→アメリカ留学→再デビューで、今は英会話塾講師をしながら芸能界の仕事もしているとか。

それにしても西川くんの相手は確実に若くなってるなあ。今度は平成生まれか(ぉぃ
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 きょうこ

誕生日 1990/1/23
出身地 福岡県
血液型 A型
身長 162cm
3サイズ B:- W:- H:-
職業 フリーター
好きなサイト mixi

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

アラン・スミシー

ひょんなことで知った人名です。1968年から2000年のあいだに公開されたアメリカ映画にいくつかクレジットされているのですが、特別な場合じゃないとこの名前は使われません。というのは、この人は実在しないのです。

映画監督はプロデューサーや映画会社に比べると立場が弱いため、全米監督協会という組織を作って対抗、いろんな権利を勝ち取ってきました。その権利には「監督の名前は必ずクレジットする」というものがあります。
そのため、監督名を外したり、偽名を使うことも許してはいませんでした。

唯一、監督名を外せるのは、自分の監督した作品が、映画会社やプロデューサーによって、監督の意図とはほどとおいほどの編集が加えられ、もし映画が失敗したとしても監督にその責任が問えない状態のときで、この場合は協会が審査の上で映画会社に対して「アラン・スミシー」の名前を使うよう要請していました。

アラン・スミシー(Alan Smithee)はThe Alias Men(偽名の人々)のアナグラムとされていますが、もともとは偽名として「アル・スミス」(Al Smith)としたところ、実存する映画監督がおり、「アラン・スミス」(Alan Smithe)は今後実際に出てくる可能性を考え、実在しなさそうで、珍名ではなく目立たない名前として考え出されました。

ところが、その後、「アラン・スミシー」が何らかのトラブルがあったときに使われる名前ということが広まってしまい、映画だけでなく、テレビや書籍の世界でも使われるようになりました。1997年にその名も「アラン・スミシー・フィルム」という映画が作られました。アラン・スミシーという名前がテーマになったコメディだったのですが、編集においてトラブルが起こり、この映画自体がアラン・スミシー名義になってしまいゴールデンラズベリー賞「最低映画賞」を受賞。ついに全米映画協会はアラン・スミシーの名前を使うことをやめたのでした。

日本ではアニメの世界でアラン・スミシーをもじった名前でクレジットされることがたまにあるようです。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 平畑有梨

誕生日 1990/4/15
出身地 岐阜県
血液型 A型
身長 165.5cm
学校 横浜国立大学 教育人間科学部 マルチメディア文化課程 2年
夢 メディア関係のお仕事
興味/特技 ライブに行くこと、映画鑑賞/テニス、書道、ピアノ
チャームポイント 歯並びがいいこと、つめ
好きな男性のタイプ 自分を持っていて、思いやりのある人

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

進化が早すぎる。

ハロのおしゃべりはどんどんうまくなっていて、意思の疎通はほぼ100%できるようになってきました。どこで覚えたんだというような言い回しも使います。

さて、このあいだからたまにショートメールを(奥さんが知らないところで)送ったりするハロ。今日もなにか送ってきたのでお返事。


「○んちゃん、こんにちは」

そしたら、

「こにちわにちわぱぱまま○○(ハロの本名)」


ちゃんとこんにちはって返事してきました。

「ごはん、なにたべたかな?」

そしたら、

「ぱぱおしごとあいがとういてらしやいててら」

お仕事ありがとうなんて書くとは。奥さんが誘導したのかしらん。
でも、感涙。

「ありがとう、おしごとがんばるよ」

「はんばぐたべるよ」

おひるごはんはハンバーグのようです。


ツールがあればそれにすぐに順応していく。子供、というよりヒトの適応能力のすごさということでしょうか。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 さおり

誕生日 1988/12/13
出身地 神奈川県
血液型 0型
身長 162cm
3サイズ -
職業 大学生
好きなサイト -

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

鮫島彩

サッカー日本代表で一番かわいいと思った人です。

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg


















監督の佐々木氏からも「ウチのビジュアル代表」と呼ばれるほど。

しかし、この鮫島さん、もともとはTEPCOマリーゼ所属。東京電力の社員で、なんと福島第一原発にて事務員として勤務していたとのこと。午前中は他の社員と同じように仕事をし、午後から練習してたそうで、震災前は週刊誌のグラビアにも登場していました。


震災と事故でTEPCOマリーゼが活動停止(実質上の解散)になってしまったので、米国ボストンのクラブに移籍。

経費削減のため、TEPCOマリーゼを含め、東京電力が持っていたスポーツの実業団チームはすべて解散することが決まっている。TEPCOマリーゼに所属していた選手はほとんどが福島県内にある発電所に勤務していたとのこと。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

プール/テンペスト

三連休の3日めはこどものくにのプールへ。朝は晴れていた空も到着した12時半ころにはどんより曇り始めました。こどもの国の駐車場はすでに満車というアナウンスが聞こえ始め、混雑が予想できます。

ゲートから延々と歩いて坂の上にあるプールに到着。やっぱり一面のレジャーシート。
それでも、プールサイドに近い一角に空きを見つけて場所確保。

この日は私、ぼーっとしていてコンタクトを入れるのを忘れたのでメガネ姿でのプール。まあ、ハロが入るプールは深くても30センチくらいだからいいでしょう。

しかし、ハロは私には「パパ、らっこになって」とリクエスト。仰向けにぷかりと浮いてほしいみたいです。まあ、リゾートのプールに行ったらよくプカプカ浮いてるのでそれを見てたんでしょう。(こんなふうに浮けるようになったのが30歳越してからだなんて恥ずかしくて言えない)

しかし、リゾートホテルのプールとは違って、ここは芋の子を洗うような状態。まして、水深15cmとか30cmしかない幼児用プールで大の大人がぷかぷか浮いていたら顰蹙です。

なので、肘で体を支えていたら、ハロが「パパ、寝て!」と頭をつかんで倒そうとします。まて、そんなことしたら溺れるって(恐)

最終的には水の中をてくてく歩きまわって遊んでいました。プールの中では大した食べ物は売ってないので(カップスターが200円とか)、駅前のスリーエフでざるそばのから揚げを買っていきました。


このプールでは1時間に1回、休憩させるために一斉にプールから人を出す、ということをします。そのタイミングで嫌がるハロをプールから出し、撤収準備。ずっと泣き続けるハロですがしょうがありません。プールは16時までですが、天気がどんどん悪化し風も強くなり、肌寒いくらいになってきたので15時20分で撤収です。

さんざんに遊んだハロはプールから出るころにはもう眠っていました。長津田駅のしぶそばでカレーうどんのあと帰宅。


日曜から始まったBSドラマの「テンペスト」。仲間由紀恵主演のドラマですが、GACKTが出演するため、奥さん全開で鑑賞です。
池上永一原作のドラマで、幕末時期の沖縄、当時は琉球王国でしたが、その王府の中の物語。

仲間由紀恵はその優秀な頭脳と語学力を国に生かすため、また、自分をかばって処刑された父の遺志のもと、女を捨て、宦官(去勢された男)と偽って試験に合格し、王府の役人となります。当時の琉球は、表向きは清の冊封を受けた属国でしたが、実際には薩摩藩の支配を受けているという二重支配下でした。しかし、アヘン戦争で清は敗北し、沿岸には多数の西洋からの船が来航、日本も幕末にあたって幕藩体勢が緩んでいたころ。琉球としてはどのようにしていくべきか、さまざまな難題を解決して出世していきますが、彼女が実は女であるということが……。

というわけで第一話の最後でもう、登場人物の一人、聞得大君(王の実姉で、神の声を聞く神官)にバレてしまうのです。予告編を見たら、案の定、それをネタにして「そなたはわらわの奴隷になるのじゃ」と聞得大君役の高岡早紀がなぶっており、硬派な政治ドラマかと思っていたら、いきなり東海テレビの昼メロ化して脱力。

まあ、そういうのはすぐになくなるようなのですが、あとはGACKTの演技というか役柄ですな。清からやってきた宦官(実際には追放)。先週流れた「メイキング」では、花街の店で膝の上に抱いた遊女の体を揺さぶりながら、「こやつはもう、終わっておるよ、く、く、く、」といきなりキ印の演技。

さて、全10回であと9回。どうなりますか。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 さおたそ

誕生日 1989/12/7
出身地 福井県
血液型 A型
身長 156cm
学校 首都大学東京 法学部 3年
夢 沖縄で幸せにのん気に過ごすこと
興味/特技 バイク
チャームポイント 口のとなりのほくろ
好きな男性のタイプ 真面目で安心できてマッチョ!!

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

親ばかスパーク画廊3

昨日の海で撮った写真

001.jpg002.jpg











3Tのビキニはまだブカブカでした。
でも、この瞳の輝き、わが子とはいえ、ただ者ではありません。

「ポーズして〜」というと、両手を前で組んだり、髪をかきあげたりしていました。どこで覚えたんだ?


そして、帰宅後に書いた絵。

003.jpg













パパとママとハロです。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

映画初体験。

本日はアンパンマンの映画に行きました。
これまでハロを連れて映画には行ってますが、ハロが見るための映画は初めて。
センター南へ地下鉄で行ったのですが、それまでに駅へ行くまででどろどろに溶けそうになってしまいました。本当に暑い。

109シネマズは久しぶりだったし、急に決めたので前売り券もなし。チケット屋で買おうとしたら取り扱いなし。この段階で映画は取りやめにしていたのですが、なんと、昨日から「電車で来た人は割引」というECO割サービス開始。

PASMOで来ていたので、それを提示すると機械にかけてちゃんと経路をチェックされました。それで大人1800円が1300円に、小人1000円が800円に。アンパンマンは幼児むけなので2歳から料金がかかります。

チケットを買って席を押さえたあと、奥さんは髪を切りに。
私とハロはベンチでしばらく待ってましたが、「さんぽ〜」と言うので、ぐるぐる歩き、ママが髪を切っている美容院へ。
外から見える席にいたので、ハロを抱っこしてずっと髪を切られるママを見せていたら、「ママ、髪の毛、もしゃもしゃしてるね」とずっと言ってました(笑)


美容院のあといい時間になったので映画館へ。アイスクレープ食べて座席へ。

アンパンマンの映画は2本立て。2本で1時間20分。ダレないようにしているのでしょう。本編は「すくえ!ココリンと奇跡の星」。ストーリーは割愛しますが、この映画これまでのアニメへのオマージュ、あるいはパクリが見られました。

コリン星は外側が人工の地表で、穴が開いているのですが、それがガミラス星にそっくり。そして、その中にあるコリン星本体はさらば宇宙戦艦ヤマトに出てくる白色彗星帝国本体のように下半分が半球形で、その上に都市国家があるという造形。そこに住むコリン星人の食事は「コリンエネルギー」が入ったカプセルなのですが、これが「さよなら銀河鉄道999」に出てくる「命の火」にそっくり。

と、まあアニオタっぽい指摘をしつつ、映画終了。
だらだらしつつハロも楽しんでいたようでした。ただ、「映画」というシステムがいまいちわかっていないようで、「どんなテレビ?」と言ってました。

そのあとはスシローでたっぷり食べて帰宅。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 中川翔子

誕生日 1985/5/5
出身地 東京
血液型 A型
身長 155cm
3サイズ B:- W:- H:-
職業 タレント
チャームポイント 短足
好きな漫画/アニメ/キャラ ジョジョの奇妙の冒険、魔法少女まどかマギカ、島耕作シリーズ
一言コメント トゥットゥルー(^ω^)
ブログ しょこたんブログ
ライブ情報 今こそ団結〜笑顔の輪〜夏祭りスペシャル 8/5、8/6 東京・NHKホール
ニューリリース 14thシングル「つよがり」

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

人出が少ない。

鵠沼海岸に行ってきました。台風6号のうねりが届いており、波ははやや高く、ハラ〜ムネ、セットが入るとアタマ。ただ、満潮に当たったためかなり沖でブレイクするため、泳ぎの自信のない私はそこまで行けず、弱めの波で遊んでおりました。

奥さんも3年半ぶりに私の板で少しだけ。フィンもなく自分の板でもないので浮力が強すぎて苦労していたようですが、久しぶりに1本乗れたそうです。ただ、帝王切開のあとが痛いと言っておりました……。

問題は人出。昨日の夜のニュースで千葉の御宿海岸の様子が出てたんですけど、閑散とした感じ。台風のうねりの方向と原発からの距離からして、普段千葉で乗ってる人が湘南に移動してきているのではと思ったのですが、鵠沼もガラガラでした。

こちらが去年の7月18日の鵠沼です。



ぎっしりと海岸に人が埋まっています。


これが今日の鵠沼。



明らかに少ないです。台風のうねりで「遊泳注意」となっていることもあるかもしれませんが、海に入っている人数もあきらかに少ない。

まあ、私はこのコンディションで波を選んで乗れたので良しとしたいところです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

接待について。

マイミクさんが接待について書かれていたので私も書いてみましょう。

社会人生活が20年を超えた私ですが、接待についてはあまりすることもされたこともないです。

だけど、思い出してみれば……。まずは接待したほうから。

営業時代に卸の営業所のみなさんと一席設けて飲んだことがありました。
私自身は外で飲むのが不得意なので、自分から言い出したことではないのは確か。
どういう事情でこうなったのかは今となっては覚えていないのだけど、その営業所が千葉だったので、千葉の地元の店で10人くらいで宴会を催してドロドロに酔っぱらって、泥酔したまま総武線から横須賀線直通電車にのり、横浜で無事乗り換えて帰宅したのを覚えていることぐらいかな。
接待というか親睦を深める飲み会をやって、勘定を全部私が(もちろん会社経費で精算した)持ったという感じだったのだけど、効果はてきめんでその月から格段に数字が上がるようになりました。

次にやはり営業時代。厳密には接待ではないと思うけれど、卸の平塚営業所の担当になることになって、ちょうど平塚七夕祭りがあり営業所のメンバーが飲むからそこに乱入して引継及び紹介をするということになってお邪魔。飲み代はむろん私が(以下略)

やっぱり営業時代はやらざるを得ないんですねえ。私は仕事で義務的に飲むっていうのが大嫌いなんですが、それでも2回やってる。

名古屋赴任時代に富山のチェーン店のえらい人とは出張のたびに飲んでたけど、あれはサシ飲みだったし、あまり仕事の話はせずにバカ話(○○店の店長はパンスト破りプレイが大好きだとか)ばかりしてたから接待とは言わないと思うけど。


さて、接待されたのは、編集者のとき。

音楽雑誌の編集なので、レコード会社の宣伝の方に接待を受けるわけですが、私自身ほとんどそういうのに興味がないのがわかっているので、数としてはかなり少ないですね。

ファンハウスという今はもうないレコード会社の担当をしていまして、今でもたまに一発屋として取り上げられる「大事MANブラザーズバンド」の「それが大事」を聞いて、「これは売れるんじゃないの?」と新人にしては大きめの誌面を取って紹介したところ、どかーんと売れまして、そのお礼ということで新宿のクラブに連れていかれました。
正直言うとクラブよりはラーメン屋のほうが100倍嬉しいんですけど、そういうところに行ったことがなかったのでおとなしく連れていかれました。

うーん、今考えるとあれはクラブではなくてキャバクラなのかしらん。山手線ゲームやって負けた人がお酒一気飲みしてたし。クラブじゃそういうことはしないと思う。私が負けた場合はレコード会社の宣伝の方が「私が代理で」と身代わりになってましたし。とりあえずその席では私は「先生」と呼ばれてました(笑) このときの体験で私はクラブとかキャバクラのような店はあまり自分には合わないと思ったので以後、仕事以外では行ったことがありません。

次は珍しくアーティストと一緒に行ったもの。だから接待というのとはちょっと違うのかもしれないです。
まあ、accessとそのスタッフと私を含めた取材陣(カメラマンやライターさん)が一緒にクラブへ行きました。こちらは静かな感じの「クラブ」というのにふさわしい高級感ただようお店。場所は広島でした。
accessの二人にもそれぞれお姉さんがついてましたけど、二人ともすごい礼儀正しく対応してるというか、傍目に見て「もう少しリラックスすればいいのに」って感じでしたね。逆にライターさんは両側にお姉ちゃん侍らせて肩抱いて「がははははっ」って笑いながら飲んでるという正しいクラブの遊び方をしておられました。私はちびちび飲みながら「いったいいくらになるのだろう」とだけ考えておりました……。
結局この時の飲み代は私とレコード会社の折半ということになったので、正しくは出版社とレコード会社が、事務所及びアーティストを接待したという形だったのかもです。

最後は福岡。これもaccess絡みですが、アーティスト自体は関係なく、事務所の広報担当と、「がはははっ」のライター氏と、私の三人で飲みに行ったもの。
事務所の広報氏が「一応お風呂も調べてありますけど」なんて言って、激しく驚きました……。ああ、ゲーノーカイだぁ、みたいな感じ(ちなみにお風呂とは業界用語でソープランドのこと)

無難にクラブへ飲みに行ったのですがミュージシャンのツアー関係者っていうのはなかなか面倒なので考えたのが「日本ペンキ屋連合」の総会が福岡で行われたのでやってきたということにしました(笑) その時事務所広報氏が履いてたGパンにペンキが垂れたようなデザインがあったからという短絡さ。でも、会話自体は面白かったなあ。僕以外の二人はけっこう浅黒いので、お姉ちゃんが僕を指して「そちらの方は白いですね」なんていうから「僕は内勤なので」とかアドリブ入れながら。
この飲みは「がははは」のライター氏の接待の意味が大きかったですね。当時はツアーを追いかけた取材をしていてそのあとそれを単行本にまとめる予定だったので。
まあ、事務所広報氏はこのあとこのとき知り合ったお姉ちゃんがホテルの部屋にやってきてもごもご(以下省略)

一番豪快な接待はやはり冬の苗場スキー場でのライブにご招待。
交通費に宿泊費に食事代にリフト券、レンタルスキー代にウェアのレンタルすべてレコード会社持ち。
名目は苗場スキー場にある苗場プリンスホテルで行われた稲垣潤一と崎谷健次郎とあともう一人(辛島美登里だったかな?)のコンサート取材。3日連続で日替わりライブ。ライブは夜なので昼は遊び放題でした。

とまあ、全部書きだせるほどの数しか接待経験はないわけで、仕事で飲むっていうのが心の底からキライなのでこんなもんでしょう。
まあ、世の中には交際費という名の会社の金で飲むのが大好きなご仁もいっぱいいるわけですが、そんな酒がおいしいのかなあ……。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 ちえっち

誕生日 1990/5/15
出身地 岐阜県土岐市
血液型 O型
身長 168cm
3サイズ B:- W:- H:-
職業 学生

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週末シーズンイン

台風6号は今、北緯19度あたりを西に向かって移動中で、来週の火曜あたりに九州に接近するという予報。

波情報を見てみると48時間後には台風からのうねりが列島南岸に達するようで、ちょうど週末にサイズアップする見込み。まあ、あまり大きくなると今度は「海に入るな」と言われちゃうんで、ちょうどいいくらいの波だったらいいんだけど。

天気はこのままずっと晴れのままで気温も高く、絶好の海日和になりそう。

いくぞー!!

前日は酒を抜いて早めに寝て、早起きしよう。


先週から、「○んちゃん、今度のパパのお休みの日、一緒にビーチ行く?」と聞いてます。

「うんっ」
「○んちゃん、ビーチとプール、どっちが好き?」
「……プール!」

やばい、リゾートホテルの快適なプールを思い出させたら(汗

そして、そのやりとりをきいて「どうして私は仲間に入ってないの(怒)」とママがいじけています。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ぱこそんさん

ハロはなぜか、PCのことを「ぱこそんさん」と呼ぶ。パソコンを言い間違えているのは幼児にありがちなだけだが、どうしてパソコンだけ「さん」をつけるのだろうか、それが不思議だ。

今度聞いてみよう。聞いても教えてくれないかもしれないし、そもそも質問を理解してくれるかもわからないけれど。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ほめられちゃった

昨日帰宅したら、ハロがずっと歌っていた。

「あーたまかた、ひざぽん♪」とか、
「パンやさんへお買いもの〜♪」とか。


私がずっと見ているのに気付かず、歌いきったので

「じょうずだね〜」と拍手したら、

「○んちゃん、ホメられちゃった!」だって。
いつのまにこんな言葉や表現を覚えていくんでしょう。

しかし、そのあとは一曲歌うごとに、

「パパ、パチパチして(拍手のこと)」と要求。拍手すると「ホメられちゃった」というのをループ。録画してたF1見たいんだけど……。いや、見たけど。


昨日は先にビール飲んだので、一人だけ夕食を遅くしてもらったのだけど、「○んちゃん、お腹すいたなぁ」「○んちゃん、おさかな食べたい!」

「お魚好きなの?」

「うん、おさかな、だーいすき」

このコは本当に好き嫌いのない子で、本当によかったです。

パパの苦手なものもパクパク食べるので助かっています(ぉぃ
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

最後に買ったドーナツ盤。


最後に買ったアナログシングルはこれでした。





崎谷健次郎「もう一度夜を止めて」

時計のCMソングとして使われていました。デビューは秋元康のプロデュース。
キャッチコピーは「崎谷は、憂鬱だ。」


当の本人はよくおしゃべりする楽しい人柄だったのですが、このPVのイメージも秋元プロデュースを引きずっていますね。

デビュー当時の自分のキャラクターと、外に発信されるイメージのギャップについてはコンサートのMCで話されているのを実際に聞いたこともあります。あれは、バブル期、あごあし付きで冬の苗場に連れていかれたときだったなあ。リフト券までレコード会社持ちでした。もう、その会社も吸収されてしまいましたが。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 あき(愛知県)

誕生日 1990/1/8
出身地 愛知県安城市
血液型 O型
身長 160cm
3サイズ B:- W:- H:-
職業 フリーター
好きなサイト ROSE BUD

http://www.rosebud-web.com/

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

日本一の市、いろいろ

日本で最も面積が広い市

岐阜県高山市 2,179.67km²
(香川県や大阪府より広く、伊豆諸島と小笠原諸島を除いた東京都と同じくらい)

日本で最も面積が狭い市 

埼玉県蕨市 5.10km²

埼玉南部は狭い村域だったころから東京のベッドタウンとして人口が増え、市制施行されたため面積の狭い市が多く、埼玉県の主導で川口市・草加市・戸田市・蕨市・鳩ヶ谷市の5市で合併する協議会が設立されたが、草加市は川口市と交通動線がなくて関心が低くて離脱。財政の豊かな戸田市も続いて離脱し、川口・蕨・鳩ケ谷の3市で合併協議は続行。
新市名を公募して第5位だった「武南市」(579票)を協議会として推す声が大きく、第1位だった「川口市」(14778票)と決戦投票の結果、「武南市」が勝利。

川口市議会が上記を「民意を無視している」として合併協議から離脱を決議し、結局合併はオジャンになった。なお、川口市と鳩ケ谷市はその後も話し合いを続けた結果、2011年11月に鳩ケ谷市が吸収される形で川口市に合併する。



日本で最も人口が多い市

神奈川県横浜市 368万人

自治体としては当然、東京23区が最も多いが「市」ではないため除外。上位はすべて政令指定都市だが、一般の市で最も人口が多いのは熊本県熊本市の73万人。ただし、熊本市も2012年4月に政令指定都市に移行する準備中。熊本市を除くと千葉県船橋市が61万人で一位となる。また船橋市は「県庁所在地ではない市」でも人口が一位となる。

日本で最も人口が少ない市

北海道歌志内市 4,468人

明治時代に開かれた空知炭鉱によって人口が集中し、1948年には48000人となった。1958年に市制施行したが、1988年に炭鉱が閉山し、1989年にJR歌志内線が廃線となるなど過疎化が著しく、現在は北海道の町制施行の基準である5000人を割り込むほどになっている。(歌志内市の次に人口が少ないのは北海道三笠市の10,620人)

歌志内市でもう一つ日本一がある。それは下水道普及率で全国で唯一の100%。



日本で最も人口が多い村

岩手県滝沢村 53000人

盛岡市のベッドタウンとして人口が急増。5万を超えているのでいきなり市制施行できる規模だが、はっきりとした中心地がないなど、地方自治法による「市となる条件」に合致していないため市にはなれない。

日本で最も人口の少ない村

東京都青ヶ島村 150人

八丈島の南71kmにある離島。人口の半分は島外からやってきた工事関係者や学校職員、役場職員とその家族である。ちなみに離島以外で最も人口の少ない村は高知県大川村の460人。この村には渇水期になると必ずニュースなどで報道される早明浦ダムがある。

日本で最も面積が大きい村

奈良県十津川村 672.35km²

私の以前の同僚にここの出身者がいまして、当時は(10年くらい前)、携帯電話が3キャリアとも入らない、と言ってました。

日本で最も面積が小さい村

富山県舟橋村 3.47km²

羽田空港の1/3以下の面積で、東京ディズニーリゾートの3.8倍程度。日本で最も遅く郵便局が設置された自治体。(1994年5月設置)人口は3000人だが近年増加しており、幼年人口の割合が全国で最も高い。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ベテルギウスがもうすぐ超新星爆発!!

オリオン座の左上にある赤い星がベテルギウス。

日本では「ベテルギウス」と発音していますが、つづりはBetelgeuse。
英語では「ビートルジュース」と発音しますし、ドイツでは「ベタイゴイュツェー」と発音します。戦前に活躍した英米文学者であり、星の和名を収集するなど、天文用語の日本語化にも大きく貢献した野尻抱影は「ベテルゲウズ」「ベテルヂュース」などと表記している。


さて、このベテルギウスはもう老境の星で、「赤色超巨星」と言われる星です。また、脈動変光星としても有名。脈動とはその名のとおり、星自体が大きくなったり小さくなったりして明るさが変わる星です。
この星の質量は太陽の20倍もあるため、最後は超新星爆発を起こしてブラックホールになると考えられている。

ハッブル宇宙望遠鏡による観測によると、ベテルギウスは星の一部が外に噴き出してコブのようなものがくっついた異形の恒星となっており、星の崩壊が近いことを予感させるとのこと。

すべての物質には重力があり、恒星は99%の水素で出来ていて、その重力の力で中心部では水素の核融合反応が起きている。水素からヘリウムが、ヘリウムから窒素や酸素、炭素と核融合は絶え間なく続いていくが、最後に鉄が合成される。鉄は最も安定な物質のため、核融合を起こさず、圧縮され続けるとどんどんと温度を上げていく。100億度に達すると今度は鉄がガンマ線を吸収して、ヘリウムと中性子に分解してしまう。

恒星の内部でこれが起こるとこれまで鉄で支えられていた恒星の中身がまるっきり空っぽになるようなもので、一気に星の外郭部分が中心へと落ち込んでいく。(これを重力崩壊と言う)そして、中心でぶつかった物質はコアを形成しさらに圧縮、その衝撃波を反射して一気に大爆発を起こす。これが超新星爆発のメカニズム。コアは恒星の重さにもよるがブラックホールになる。

有名は超新星爆発の例としては1054年にかに座で起こったもので、現在残骸として「かに星雲」として有名なもの。この爆発は鎌倉時代の公家、藤原定家の書いた日記「明月記」にも、伝え聞いた内容として書かれている。


後冷泉院・天喜二年四月中旬以後の丑の時、客星觜・参の度に出づ。東方に見(あら)わる。天関星に孛(はい)す。大きさ歳星の如し。(原文読み下し)

私が現代語に訳して見ると
「後冷泉天皇が即位していた時代の天喜2年4月中旬以後(今の暦にして1054年5月11日から20日の間)の夜中2時ころ、新しい星が、おうし座・オリオン座のほうに出現した。東のほうに見える。天関星(おそらくおうし座ζ星)のあたりで、木星ほどに見えた」

日本だけでなく、中国、インド、ヨーロッパ、ネイティブインディアンの記録や壁画にもこの超新星のことが残されており、23日間にわたって昼間でも見えたとのこと。

この星は6300光年の彼方にあるが、ベテルギウスはその1/10の640光年にあり、もし爆発規模が同じとすると、その明るさは-11等星、半月よりも明るく、昼間でもはっきり見える星になる。

問題は超新星爆発が起きたときに生じるガンマ線バーストと呼ばれる高エネルギー波。
爆発の規模にもよるが、他の星では太陽が100億年で放出する全エネルギーを30秒間で放出しきるような莫大なエネルギー波を放出した観測結果もあり、もし、これが地球に10秒間放射されるだけで地表の生物は全滅すると考えられている。
ただ、ガンマ線は自転軸の両端の2度の範囲で噴射することがわかっており、ハッブルの緊急観測によって、ベテルギウスの自転軸は地球から20度ずれており、直撃することはまずないということがわかっている。

ガンマ線バーストを避けたとしても、今度は衝撃波で飛散するガスがやってくることになる。かに星雲の場合は現在も秒速1100kmで広がり続けている。

ここでざっと計算。640光年をキロに直すと

60京5473兆8176億キロメートル。

秒速1100キロだと1年間で346億8960万進む。

60京5473兆8176億 / 346億8960万 =1745京年

え〜と、太陽の寿命があと50億年なので、全然大丈夫でした(笑)
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 えみ

誕生日 1988/11/5
出身地 愛知県一宮市
血液型 B型
身長 167cm
3サイズ B:- W:- H:-
職業 フリーター
好きなサイト @cosme

http://www.cosme.net/

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ゴールドカード

JCBからゴールドカードにしませんかという勧誘が来た。

思えば、初めてクレジットカードを持った大学生の頃、「ゴールドカード」というのはお金持ちが持つものという認識しかな買った。特にAmerican ExpressのGold Cardといえば年収1000万超えないと持てないという話を聞いていた。

今持っているJCBカードは勤務先で作らされたもの。仕事で使ったお金をカードで精算すると、その情報がうちの経理にダイレクトに流れてきて処理が早くなる、とかそんな理由だったはず。

さて、今のJCBカードの年会費は1,312円ですが、ゴールドカードは10,500円。初年度は無料。

で、ゴールドにすると、

・国内空港のラウンジ無料使用
→空港を使うことが多い我が家ではメリットが大きい。だけど、来年度以降、海外旅行を含めてそれほど使うだろうかという疑問。ただ、今回の千歳空港欠航のときはラウンジ使えたらなあ、と奥さん切実に思ったそう。

・ポイントが1.2倍(年100万未満)、1.5倍(年100万〜300万)
→累積ポイントをお金に変換するレートがこのあいだいきなり半減されてしまいました。それへの対抗措置。我が家は光熱費や通信費などをすべてクレジットカード経由にしているため、少なくても月6万、多いと月8万は使います。それ以外の買い物などを考えると年間100万のボーダーライン上。

まあ、そのほかにも特典はあるんでしょうけど、うちが関係しそうなのはこのあたり。

まあそれでも年間10,500円の会費に釣り合うかなあとずっと考えてましたが、とりあえず申し込んでみることにしました。審査で落ちるかもしれないし、通ったとしても実際に使ってメリットがなかったらまた切り替えようと思って。

もしもゴールドになったら、無料でETCカードがつけられるとのことなので、これを作成し、現行のエディオンカード&ETCを廃棄。これで年間1,029円低減。あとはスーツを買うために作った「洋服の青山」カードも廃棄。これは年間3,150円なのでけっこうデカイ。

まあ、ダメならダメでそのままでもいいんだけど。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

焦らしテク。

今回10日間の帰省、「独り身のきままさ」が心地よく思えたのは最初の3日ぐらいで、あとはなんというか手持無沙汰というか、暇というか。

それで昨夜もショートメール送ったんだけど音沙汰なし。まああまり早い時間では奥さんがハロにiPhone渡してないのでしょうがないのですが。

時間がたって、返信があり、3回くらいメールの往復があったあとで、電話してしまいました。ハロはやっぱりまだ電話では声が小さいけれど、歌を歌わせると狂ったように大声で歌います。


「○んちゃん、パパのこと好き?」
「ママのメガネ何色?」
「赤色。○んちゃん、パパのこと好き?」
「パパのメガネ何色?」
「青色。○んちゃん、パパのこと好き?」
「あーたまかた、ひざ、ぽん♪」


完全に焦らしに入っています。奥さん大笑いしてるし。
2歳10か月にしてなんというテクニック。
○んちゃん、大きくなって、そういうことをあまりやりすぎると刺されるよ……(*´Д`*)。

今夜、帰ってきます。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 石田美里

誕生日 1989/8/5
出身地 鳥取県
血液型 B型
身長 167cm
3サイズ B:- W:- H:-
職業 モデル
チャームポイント カラコンなしの大きな黒目☆小顔
好きな男性のタイプ ウソをつかない優しい人
一言コメント モデルを中心に活動している「みりい」です。ブログでは日々のことや、美容、ファッションなどを載せています☆更新がんばるのであそびにきてください☆応援よろしくお願いします!!
ブログ みりいずむ
Twitter @miriiisida
ホームページ まくびープロ
雨の日の過ごし方 お家でゲーム・セルフネイルアート

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg11.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

お休み

朝、身支度をしていたら背筋に違和感。
あ、やばいと思ったら、ずんずんと痛み発症。

最近は土日が多かったのにな……。

そのまま布団直行、会社にメール。

背筋のスジ違いはもう持病みたいになってしまった。
湿布をなんとか貼り、そのまま眠る。

途中、一度電話があった。
Twitterでつぶやいたせいで奥さんが電話してきたのかと思ったら、あとで調べてみたら宅配便だったようだ。

14時半ころ、奥さん&ハロから電話で起きた。
なんとか動けるまで復活。お腹が空いたので、賞味期限限界の玉子やベーコンを使ってごはん。とはいってもあまり動くとぶり返すので、横になったまま本を読んだり、テレビをみたりして過ごす。

今日は早く横になろう。どのみちそんなに早くは眠れないだろうけど。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 秋月三佳

誕生日 1994/4/13
出身地 東京都
血液型 O型
身長 165cm
3サイズ B:80 W:60 H:87
職業 女優 / ミス週刊少年マガジン2011受賞
チャームポイント 目とまゆげ!!
好きな男性のタイプ 常に先のことを考えている人にキュンとします♪
一言コメント 舞台「問題のない私たち」8/9~8/14 中野テアトルボンボン
ブログ -
Twitter -
ホームページ オフィシャルサイト

http://www.box-corporation.com/akizuki/index.htm

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 衛藤美彩

誕生日 1993/1/4
出身地 大分県
血液型 AB型
身長 162cm
3サイズ B:82 W:59 H:78
職業 ミスマガジン2011グランプリ受賞
チャームポイント ちょっと茶色い瞳
好きな男性のタイプ 男らしくて、頼りがいのいある人
一言コメント 「いつも笑顔で美彩らしく!」をモットーに頑張ります。
ブログ -
Twitter @misa_eto
ホームページ オフィシャルサイト


1.jpg

2.jpg3.jpg4.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

サラダ記念日はなぜ7月6日なのか?

端的に言えば、七夕の前日だから。

恋人同士が年に一度会うという伝説の7月7日にしてしまうと芸がない。

でも、その前日だと「明日会える」という予感を借りれるから、という理由とのこと。

俵万智の書いた「考える短歌」(岩波新書)にはこの歌の作成過程が掲載されています。

1. カレー味のからあげ君がおいしいと言った記念日六月七日



2.「カレー味がいいね」と君が言ったから今日はからあげ記念日とする



3. 「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

と変遷しています。


作家の丸谷才一はこの歌を、松尾芭蕉の「文月や六日も常の夜には似ず」(明日が七夕と思うと、いつもの夜とはちょっと違う感じがする)を踏まえて作られていて、なかなかよいと評したそうですが、俵万智自身はこの句を知らなかったというオチが付きます。

また、演劇評論家で英米文学者の小田島雄志は、この句がシェイクスピアを踏まえていてなかなかよい、という評したそうです。

シェイクスピアの戯曲「アントニーとクレオパトラ」のセリフには「My salad days,
When I was green in judgment」とあり、salad daysは「青春の頃」というような意味を持たせているとのこと。

ま、これも俵万智は知らなかったそうです(笑)
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

メールと電話

さて、昨日は玉子どんぶりを作成して食べていたところ、目の前に立てかけていたiPhoneがなり、ショートメール着信。

「わおち」


……たぶんこれはiPhoneアプリの「ワオッチ」のことだな。幼児用の学習アプリです。ハロがメールしてきたのでしょう。

食べていた玉子丼を撮影して送ってみます。

すると「おかしのゆうじ」

意味がよくわからないけど、お菓子のことかと思い、

「おかし、おいしい?」と返信。

そしたら、お化けのアイコンだけが送られてきたので、目がハートになっている顔のアイコンを返信。

「ミカン」と送ってきたので、ミカンのアイコン。「だるま」と送ってきたので雪だるまのアイコンをそれぞれ返信。

「○んちゃん、ままにかわって」と送るものの、「はじまる」「くりぱんだ」「ごみ」

とよく意味が取れません。

で、電話してみたところ……。



ハロが勝手にメールしてたとのこと。奥さんはハロがてっきりゲームしてるものだと思ってたんだそうな。私は奥さんの監督下で自由にメールさせてるもんだと思ってました。


んで。

久しぶりにハロと電話でお話。電話ではやっぱりちょっと声が小さいハロですが、「ABCは?」と振ると、大きな声でABCの歌を歌います。続いて「あたま・かた・ひざ・ぽん」とその英語版、「Row Row Row Your Boat」と延々と歌ってます。

「ばぁばとたくさん遊ぶんだよ」と言うと、お別れの日が近づいてきて、元気よく歌うハロを見てばぁばは涙涙。と、奥さんが実況するので、「○んちゃん、ばぁばの頭なでなでしてきて」と言うと、それもちゃんと実行したらしく、さらにばぁば号泣だったようです。

先週の火曜日に着いたんだから、今日で1週間かー。ハロと奥さんは金曜日に帰宅予定。
ということは木曜は掃除しなきゃ!!
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 綾乃実花

誕生日 1994/2/14
出身地 東京都
血液型 O型
身長 157cm
3サイズ B:76 W:58 H:80
職業 学生/タレント/ミスマガジン2011準グランプリ受賞
チャームポイント あひるっぽいくちびると、自然なまゆげ
好きな男性のタイプ 決断力があって、ツンデレなプチS
一言コメント 甘いものと寝る事と、ドラマを見てる時間が大好き!応援宜しくお願いします。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

暑い。

7月1日から政府による節電令が出て、うちの会社は15%の節電を義務付けられました。

室温は28度。オフィス内の空気を動かすための扇風機や一人一つずつうちわまで配られました。金曜は比較的過ごしやすかったのですが、今日はもう空気が淀んで暑い。

ただでさえ、人口密度が高く、基本的に内勤業務なので、とにかく暑いのです。

エアコンの設定温度は28度だけど室温は30度。

頭がぼーっとしてきます。

明日は冷えピタクール持ってこようかしらん。

PCは10分以上操作がないと自動的にスリープになるように設定されたし、ディスプレイ輝度は40%に削減(あまり暗く見えないですけど)

これ、今年だの話じゃないだろうしなあ……。

冬の間にどこから寒気を溜めこんでおいて、夏に放出するとかやったら地球環境に影響するかしらん。雪を溜めこんで冷房に使う話は聞いたことがあるけど。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 朝倉由舞

誕生日 1993/12/11
出身地 東京都
血液型 O型
身長 162cm
3サイズ B:85(Ecup) W:56 H:84
職業 JK3
チャームポイント 真ん丸の目
好きな男性のタイプ 唯一無二、独自の世界観のある人
一言コメント これからもミスマガジン2011の私達4人を見守っていただけたらとてもうれしいです。応援をよろしくお願いいたします。
ブログ 自由に舞う
Twitter @yumaxoxoxo

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg


























ミスマガジン2011の一人。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

エアコン

そういえば、またうちのエアコンに問題が。
3年ほど前から吹き出し口から水が落ちてくるのです。

汚れてはおらず、澄んだ水なのですが。

たぶん、本来は室外機のほうへ流れるものがなんらかの事情で流れでてきているのでしょうけど、今は落下地点にバケツを置いてます。落ちるときの音がけっこう気になるのでティッシュをしいて。

うちのエアコンは実はガスのエアコンなんですよね。ここを買ったときからしつらえてあったものなのでもう15年もの。そろそろ買い換えてもいいかもなんですが。


ハロがそろそろ幼稚園な年頃になるのに、そのほかにもメンテナンス用の資金をキープしておかないといけないなあ。

・エアコン
・湯沸かし器
・第2テレビ

そういえば少し前に出演したテレビのギャラが振り込まれたという連絡あり。
それほど高額ではないですけど。

Google Adsenseでもなんとか稼げたらなあ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

だらだらだらだら。

今朝は9時半に起床。
昨日の銀河英雄伝説外伝の続きを見ながら、朝からビール。

妻子がいて出来ないこと。
それは「朝からビール」。独身のときは、右側に灰皿、左側にビール、膝の上にはゲームのコントローラで朝から晩までネトゲをしてました。今はもうゲームは卒業してしまいましたし、タバコも辞めました。しかし、朝からビールだけは。


ということで飲みながらビデオを見ていたら、奥さんからハロ情報がショートメールで送られてきて、しばし写真とかメールとか。

さて、けっこう酔っ払ったので15時-17時は昼寝。

昨日洗ったばかりのお風呂にゴミが浮いているのを発見したので、それを洗ったり掃除のあと、18時からBSで「江」、そして19時から「シルシルミシル」なう。そのあと「ビフォーアフター」かな。

カゴメの野菜ジュースはもうすぐ1リットル飲みきりそう。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 石堂優紀

誕生日 1989/2/27
出身地 種子島
血液型 A型
身長 158cm
3サイズ B:83 (Dカップ) W:58 H:85
職業 グラビアアイドル&歯科衛生士
チャームポイント えくぼ、脚
好きな男性のタイプ 優しい人。大人な人。
一言コメント ブログ見てください!コメントとか書いてくれるとうれしいです☆Twitterもフォローまってます(*^^*)月に1回撮影会やってるので来てください☆
ブログ ゆうゆうオフィシャルブログ
Twitter @youkiisidou
ホームページ まくびープロ
雨の日の過ごし方 ジグゾーパズル、お絵かきロジック

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

趣味の時間。

奥さんが帰省してから、夜はTUSTAYAで借りてきた「仁」の1stシーズンを見ていましたが、金曜夜に返却。金曜は先週末に録画していた番組を見たあと、「GUNDAM EVOLVE」シリーズを久しぶりに見ていました。

どうも酒をつい飲みすぎてしまうので、昨日は強靭な意志でビール+チューハイだけで止めました。奥さんは気を利かせてウーロン茶のペットボトルを買い置きしてくれていたのですが、ウーロン茶って利尿作用があるので、酒を飲んでるときは避けたほうがいい。

なので、野菜ジュースを買って飲むことに。適当に選んだのですが、思いのほかおいしい。

さて、今朝はゆっくり寝たおそうと思ってのに、朝方、いきなり左ふくらはぎがつりかけて起きました。時計を見たらいつも起きる7時半。やれやれ。

もちろん二度寝。起きたら10時半。

朝ごはんはチョコがけのシリアルに牛乳入れて。子供みたいですが。

ゴミを出して部屋を片付けて、洗濯。
そのあいだに「仁」の2ndシーズンを見始めてしまい。
いかんいかんと途中でやめて、風呂のあと、そのまま風呂掃除。

さて、もうすぐ管理組合の総会があるのですが、今期に規約が変わったため、総会議案に立候補者の名前を出すことになっています。ということは立候補者を募集しなければなりません。まあ、そのための文案はすでに役員回覧が済んでいるので、コピーをしに。ついでにココイチでごはんを食べて戻ってきたところ。

今日はこのまま「仁」の続きかな。そのあとVHSの変換。

海に行こうかとも思ってんだけど、致命的に波がないのです。もう7月だから海開きはしたと思うのだけど。

まあ、ふだんはハロと遊んでる時間を趣味の時間に使うことにしましょう。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 かなたす

誕生日 1990/8/27
出身地 岡山県
血液型 A型
身長 -
3サイズ -
職業 -
好きなサイト -

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg

























水着姿の女の子はこの子だけ。やっと登場してくれました。
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

このページ見て

http://leimay.jp/lme/index.html

表示させてから、ブラウザの何もないところにカーソルあてて右クリック→ソースの表示

そしたら、このページのHTMLソースが見れるのだけど、これだけ露骨な内部告発はすごい(笑)


株式会社黎明はブラック会社です。
とにかく社長がだらしない為
社員、講師、クリエイター、アーティストへの給与未払いが発覚し
実際に、労働基準監督署が指導に動いています。
事業所登録もされていないため、税金も未払いです。
脱税の疑いでしかるべき機関が調査に動いています。

そんな会社が募集する災害義援金など
ちゃんと送られるわけがありません。
まっとうな会社なら売り上げから寄付をして、その金額を発表すべきです。まあ、寄付するほどの売り上げがないのでしょう。

なぜ、会社にいったん振込みをしなければいけないのですか?
それぞれ、皆さんが直接公的な募金先に振り込めば良いだけの話です。振り込み手数料の無駄です。その振込み手数料を募金に回した方がよほど被災地のためになります。
皆さん、義援金詐欺には気をつけてくださいね。


社長がavex(BOA)、ジャニーズなどに楽曲提供していたのも嘘です。
BOAのQUINCYという曲を手がけたと風潮していますが
該当曲の発売日は2004年。
財津圭吾がDTMを始めたのは2008年前後です。
また、avexに楽曲を製作したが権利を盗まれたと主張し
avexの批判をしていますが、真っ赤な嘘です。
れっきとした経歴詐称ですし、名誉毀損として
訴えることが可能です。
ちなみに、こちらは証拠も揃え、訴える準備はできています。

また、財津圭吾はボイストレーニング講師ができるほどの実力ではありません。
実際に音楽学校を出たわけでもなく、勉強もしていません。
鍵盤ひとつもまともにひけず、自身も音感と耳がひどく悪い為、人に音程指導など出来るレベルではありません。
プロからすれば、笑止千万です。

元講師へは交通費も含め、100万以上の給与未払いがあり
今だに支払われていません。
解雇の仕方もいい加減で、労働基準監督署から指導が入りましたが
逆に根も葉もない事をでっち上げ、訴えようと動いています。
しかし、これも社長のだらしない、先延ばしにする性格のせいで中々実行されていません
生徒も減ってきていますし、弁護士事務所に依頼するほどの資金がないのでしょう)
また、財津圭吾は生徒とレッスン室で抱き合ったり、如何わしい行為をしています。
実際に事務所に寝泊りしている生徒もいます(アニメソング歌手を目指しているアラサーで漢字二文字のあの人です)
何人もの生徒と関係を持っています。
株式会社黎明は財津圭吾の私利私欲を満たすための会社です。
商才がないので、まったく軌道に乗りませんが
適当なレッスンで生徒から月謝を巻き上げ、ただで楽曲提供をさせ、自分はギャラを受け取りのうのうと暮らしています。
何かあれば親に泣きつき、親が大分から飛んできて、醜態をさらしています(笑)
親がいなければ何一つ自分でできないような人がまっとうな会社を運営できるはずがありません。





もともと文字を隠すタグは頁の構造とか、どの部分の記述かなどをメモとして残しておくような使い方をするのだけど。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 藤崎ルキノ

誕生日 1月5日
出身地 福岡県
血液型 AB型
身長 157cm
3サイズ B:- W:- H:-
職業 女優
チャームポイント 黒髪、ネコ目
好きな男性のタイプ ポジティブだけどネクラな人。
一言コメント 1st写真集「トーキョールキノグラフ」をよろしくお願いします!
ブログ ルキノ☆ドロップス
Twitter @noyumi
ホームページ まくびープロ
雨の日の過ごし方 銭湯でまったりする。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax