Calendar
<< February 2004 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

バス

近所から羽田空港行きのバスが出てるのだけれど、平日夜の便だと客がゼロってときもあって。それを見るとドライバーはどういう気持ちで運転してるのかなあって思ってしまう。

空のバスを運転する気持ち。

客がいなくて責任が軽くなって気楽だと思うのか。

客を運びたいのにいないので悲しいな、寂しいな、と思うのか。


ローカルのバスに乗ってても。

たとえば自分しか乗っていなくて、次のバス停で降りなきゃいけないときに、僕はなんか申し訳ない気分になるんですよ。変だとは思いますけれど。

そういうことを考えるのは僕だけなんだろうか?
おもうこと | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

CLIE購入

先週、予定に入ってた会議を思い切りブッチしてしまい大反省。

ここのところ、ピンで仕事をしてたので、システム手帳も使わないようになってたんですね。それで「これではいかん」と心機一転でCLIE@Sonyを購入。

また、おもちゃが増えました(ぉぃ

んでもこれ……どうやって入力するの……


取説みながら遊んでみます。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

いろいろな話

いろいろ考えることがたくさんあって、ちょっと心ここにあらずっていう数日。

ようやくどうするか決めたんだけれど、今度は自分の考えてることがきちんと誤解なく伝えられるのかどうかが心配であれこれと筋道を組み立てる。

情緒ではなく論理で。

んで、結局誤解や杞憂だったこともあって、きちんと話ができてよかったかなと。


なんのこと書いてるのかさっぱりわからんと思いますが、まあ私にだけわかればいいか。
日常 | comments (58) | trackbacks (0)
忍者AdMax

皇太子誕生日

今日は皇太子殿下の誕生日。ということはいつかはこの日が「天皇誕生日」となるわけです。……ああ、昔だったら不敬罪で逮捕されるような発言ですな。

まあ、それはそれとして、国家として国の象徴である天皇の誕生日を祝日にするのは何の異論もないんですが、これをずっと続けていくと1000年後には祝日だらけになるのではないか、なんて思ってしまいます。まあ、私がそんなこと心配しなくてもいいんですが。

とはいえ、たとえば大正天皇の誕生日は現在祝日にはなっていません(8月31日)。

明治天皇の誕生日は11月3日の文化の日として残っています。戦前、明治節と呼ばれて祝日となったのは、封建国家日本を急速に開国発展させた象徴として「明治大帝」と呼ばれたこの天皇の業績を称える目的だったかと思います。

昭和の日と名称を変えた昭和天皇の誕生日は、帝国主義戦争による国土の荒廃とそこから急速に復興した奇跡の昭和時代を思い起こすという意味と、ゴールデンウィークが国民に定着し、このスタイルを変えないほうがいいのではないかという実利的な面から残っているという話でした。

おそらく現在の12/23の天皇誕生日は次世代になったら平日に戻ると思いますが。

それにしても皇太子妃雅子様の体調不良は長引いていますね。

子育てやら公務やら暗黙のプレッシャーである「皇位継承者」問題で心労が多いんだと思いますが……。

いろいろ議論はされていますが、そろそろ明確にどうするのかかっちりと決めておいたほうがいいと思います。
日常 | comments (106) | trackbacks (0)
忍者AdMax

自衛隊イラク派遣デモに対しての違和感

自衛隊がイラクに派遣されることになったが、左翼・市民グループのデモが自衛隊基地や宿舎、駐屯地の前で行われました。

これにものすごい違和感を感じました。

このグループは海外に「軍隊」を派遣するな、違憲である、という考えから行ったものと思いますが、もしデモをするなら、それは自衛隊に向けてではなくて、政府に向けて行わなければならないでしょう。

なぜなら、自衛隊は文民統制下にあり、国民が選んだ政府の指示で行動しているからで、もしもデモに呼応して「おれたちはイラクにはいかん」なんてことになったら、文民統制から外れてしまうと私は考えているからです。


つまり、デモの相手に自衛隊を選ぶのは完全なお門違いであって、文民統制を規定した諸法律から外れることを要求しているように見えるのです。


なんかおかしくないですか?


自衛隊はあくまで「道具」であって、その道具をどう使うのかはを決めるのは政府です。道具が恣意的な行動を取ることは文民統制から外れるということであって、戦前の軍事独裁体制となんら変わりがありません。

平和を望み、海外派兵が違憲であるということを旗印にしているデモグループが、違憲行為を助長するようなことをしているよう見えるのです。自分の足下を掘り崩しているようなかんじ。

デモをやるなら国会前なり官邸前なり、自民党本部前でやるべきでしょう。自衛隊は命令を受けて仕事で任務に行くのですから、彼らにはなんの罪も失態もないのです。
時事 | comments (35) | trackbacks (0)
忍者AdMax

Tokyo Disney Sea

初めて行ってきました、TDSに。

こんな寒い冬の平日に来てる人いるんかなー? でも「ディズニー」だしなー

なんて思って。

横浜駅から直通バスが出ていると事前に調べていったものの昼間の便がない。

おいおい、Webではそんなことは書いてなかったぞ(-_-)

しょうがないので東海道線→京葉線で舞浜へ。

はじめてのディズニー・リゾート・ラインにも乗る。なかなか楽しい乗り物。


さて、TDSはがらがらでしたよ。インディ・ジョーンズのアトラクションも待ち時間15分。まあ、この時間はゲートから乗り場までの時間で、実際にはそこまで移動するのに5分以上かかるからほぼ待ち時間がなかったのですよ。

そんなわけで点検で休止していた「海底2万マイル」と、お子さま向けアトラクション(コーヒーカップとか)以外のすべてのアトラクションを制覇しました。

TDLの半分くらいしか広さがなかったので、昼13時到着でも余裕で全部乗れましたね〜。いやー、オトナって最高〜とか思いました(笑)

帰りはTDL前から出てる横浜駅行きのバスに乗り込んで爆睡。

一日よく遊びました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

牛丼屋の新メニュー

ぜひとも、玉子丼を希望。

ごてごてした具はいらない。タマネギとかまぼこだけでいい。

あとはふんわりと半熟の玉子。

これまで丼系の店にほとんどいかなかった理由は「玉子丼」がメニューになかったから。以前、神戸ランプ亭のみ扱ってた時期があったけれど(なかなかうまかった)、今はなくなっている。

玉子丼ならそんなに高くもないだろうし、ぜひとも検討してほしい。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax