Calendar
<< October 2003 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

本能寺の変

日本最大の政変、「本能寺の変」については、実行者は明智光秀だけど、主犯がバックにいるのではないか? との推測があり、それが誰かについての推測本がたくさん出ています。

朝廷、本願寺、秀吉、そのほかもろもろ……

その中でたくさんの資料を検討して、主犯=足利義昭とした本が「本能寺の変」。

この中で「ああ、なるほどなあ」と思ったのが、情報の伝達スピード。

戦国時代なので、走る、馬、のろし、程度しか伝達手段がなく、このような政変のときに目立つ「のろし」は使わないだろうから、当然手紙を持った密使が馬を使って伝えたのだろうと思われます。だから、タイムラグが生じる。

なので、足利将軍の迅速な対応っていうのは、主犯じゃないと理解できないってのが主旨。

私はこの手の本を読んだのは初めてだったのだけど、腑に落ちたというか、納得させられました。

それにしても、あのクーデターで信長が死んでいなかったら、日本の国家のあり方も今とは違ったものになっていたんでしょうね。

どのような国になったのかを想像するのも楽しいものです。
読書 | comments (17) | trackbacks (0)
忍者AdMax

週末

朝日が昇ってくると部屋の中がオレンジ色になる。

徹夜で遊んでたので目に痛いくらい。

カーテンを開けて空を見上げると、気持ちいいくらい青い空。

流れてきた空気は清涼感を伴い、すがすがしさを届けてくれる。

ああ、なんか不健康なことばかりしてるな

なんて思いながら、ベッドに潜り込んだのでした。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

巨人軍に葬られた男たち

文庫になっていて気にはなっていた本。

私はガキのころは巨人ファンで(今は野球自体に興味なし)、V9時代、川上監督時代の巨人には憧れたもの。小学校のころ、男だったらなりたい職業は「パイロット、野球選手、社長」ってのが三種の神器でした。

とくに球界の盟主である巨人。生まれ育ちが大阪なのに父親が巨人ファンだったために自然に巨人ファンになった私は、スタイリッシュで強い常勝チームが好きでした。

しかし、その裏では熾烈なレギュラーポジションがあり、そのせいで鬱病になり急死していた選手が、(しかもドラフト一位で入った人)いたとは知りませんでした。

読売新聞ではそういう記事を読んだこともないし、スポーツ新聞なんか家庭で取りませんので、大騒動になったことすら知りません。

なくなり方も不自然……。

心臓発作による病死となってますが、医療ミスの線も考えられるところ。ただし、原因解明は遺族の「解剖拒否」にあって結局できなくなり、公式には病死となりました。

後半の「王監督解任」の話は表に出てきていない話が巨人という球団のなかにもドロドロとあるんだなあと沈鬱な気分に。人が集まれば派閥が出来るのはしょうがないところなんですが、王監督指揮下で長島派閥が動いていたというのはいやんな気分になります。

もともと僕は長島ではなく王さんのほうが好きだったので余計に……。

ダイエーがんばれ!
雑記 | comments (92) | trackbacks (0)
忍者AdMax

太陽系シュミレーター

先日も大量の本を買い込んだのですが、講談社ブルーバックスから出てる「太陽系シュミレーター」がとてもいいです。

昔、プラネタリウムソフトが発売されるのを見てて「いいなあ」と思ったんですが、当時はまだMS-DOS時代。ソフトも10000円以上。とても手がでません。

それが解説書付き、CD-ROM付きで1,900円なんですからお得です。

太陽系のなりたち、各惑星のこれまでの探査でわかったことなどが美しいグラフィックで再現されます。日食や月食のとき、どういう状態になっているのかを宇宙から地球を見る視点で見ることができたり、各惑星に着陸して、他の惑星がどういうふうに見えるのかが体験できたり。

ビール飲みながら見ていたら、明け方になっていました。
読書 | comments (6) | trackbacks (0)
忍者AdMax

誕生日

2か月も間が開いてしまいました。

まあ、いろいろとありましたが基本はゲームばかりやってるんですが、とりあえず動きがあったので。

10/1に人事異動がありました。出社すると「船橋、異動だ」

「へ?」

ってことで新しくヘッドクォーターに作られる新プロジェクトに配属。

ここ5年で2回めですな。前回は異動なしで部署内に作られたプロジェクトだったのだけど、今回は関連会社全部に関係するので新部署立ち上げ。

これで、年内(とくに12月)死ぬくらいに忙しくなることが決まりました。まあ、確実に自分の持ち味だせそうなので、やる気まんまんです。

それから2年半ほどつきあってた人と別れちゃいました。理由はいろいろあるんですが、お互いに待ちすぎたってところかもね。

久しぶりに一人の生活を満喫してます。ええ、強がりです(-_-)

って、久しぶりに更新しようとしたらMacがクラッシュしてました。うははははは。

Macは直そうと思っているんですが、前ほど気合い入れて過去ログ作ったりするのに情熱が持てなくなったのではてなダイアリーを使ってみることにしました。

これだけ開いてれば問題ないでしょう。

日記のスタイルはまあ、読書日記になるかもです。

ゲームはあいかわらず続いてます。そっちの日記はそこそこ毎日更新してるので、興味のある人はどうぞ。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

この日付以前の日記について

この日付以前の日記については容量などの問題ですべて過去ログ送り、未公開となっています。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax