Calendar
<< December 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

年越しそば。

いつもはもっと遅くに食べるのだけどお腹減ったので食べちゃいました。

お刺身とそばとお酒。

IMG_6101.JPGIMG_6104.JPGIMG_6106.JPGIMG_6108.JPGIMG_6109.JPG
























そばは今年は温かいつゆで鴨せいろ風。奥さんが鴨キライなので、鶏ですが。
(ちなみになぜ鴨が嫌いかというと、亡くなったお父さんが狩猟が趣味で、撃ち落した血まみれの鴨をまとめて10羽ほど目撃してしまってからのトラウマだそうな)


おいしくいただきました。

お風呂を洗ってさら湯にし、鏡餅をセッティッング。


テレビをどれにしようかと迷いダウンタウンに。「笑ってはいけない」シリーズは初期に一度見て「イマイチやな」と思い、ずっと見てなかったのですが、今回見てみると、ゲストの豪華さにびっくり。とりあえず、米良と黒田アーサーがお金に困っているというのはわかった。

とりあえず、23時45分まではこれで。

風呂も入ったし、あとは飲みながらぐーたらテレビ見ての年越しです。

年越しは、以前、サザンのカウントダウン生中継があったときはずっとそれだったのだけれど、今年はどうしようかなあ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

買い物など。

朝は早く起きたので味噌汁作成。ベーコンに目玉焼きで朝食。
奥さんとハロがおきだす前に今月のDVD編集完了。

昼ごはんは食パン久しぶりに焼いて食べました。

大晦日と正月の食材(おもに刺身)を買いにスーパーへ。

正露丸や太田胃散が切れていたのでそれも購入。


お腹空いたなあ。
奥さんがそばを茹で始めました。
それではまた。

今年の年越しもジャニーズかなあ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今年を振り返る 12月

いろいろあって緊縮財政。出かけても外食は極力控えて。ハロはひらがな五十音を制覇し、アルファベットやカタカナも精力的に覚えている一月。ちょっと急ぎすぎている感じがするので、塗り絵をやらせるように。

浴槽の清掃をしてずいぶんきれいになりました。

風邪が長引き、月の半分はハロとは別の部屋で寝てました。
というか、そろそろあそこに3人で寝ることに限界を感じています。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今年を振り返る 11月

アンパンマンミュージアムへ。
ここは適度な展示の量でそれほど負担がなくてよかった。土日はきついと思うけど。

この月は週末ごとに外出。「こどもの国」でポニーに乗って、ハロがガン泣きしたり。

会社のツテで久しぶりにライブへ行ったり。ハロ初のライブでした。

最後に社長と談判したり、いろいろありました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

年末年始休暇1日目

昼前まで寝てからお出かけ。

たまプラーザに出来たQBで髪を切っている間、奥さんは北海道へのお菓子購入。

30分ほどで合流、本屋でハロ用の「ベビーブック」と、親用の「FLipper」購入。
電車であざみ野に移動、買ったお菓子を郵便局で出し、auショップで注文していた携帯のフタを取りに行き、買い物をして帰宅。

年末休暇の初日はこんな感じ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今年を振り返る 10月

免許更新。

2年間使っていたベビーカーのタイヤが減って変な音が出てきたためメンテナンスへ。

ハロの言葉の進化が激しい。

こども手当てが振り込まれなくて至急の対応。

中旬に義母襲来。そのため奥さんが掃除に集中するため、私とハロが二人で公園に行くという例が出来ました。このあと、2回、ふたりで外へ遊びに行ってます。

毎週のように行ってるたまプラーザテラスが完成したののもこの月。
フードコートが混みすぎて食べられたのは一ヶ月後でした。

日記に書いた「勝手ながら中国を分割しました」の地図が一部のページに転載されて、一時ブログにアクセスが集中。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

イスで寝る。




パパも昼休みに同じかっこうで寝ています(*´д`*)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

カーネギーホールへの行き方。

クラシック、あるいはポップスのコンサート会場として有名であり、そのステージに立った者こそ、一流の証とも言われるカーネギーホール。

その行き方が書かれている公式サイトの文章がイカしている。

http://www.carnegiehall.org/article/the_basics/art_directions.html


While it takes some people a lifetime of practice to get to Carnegie Hall (as the saying goes), others just have to follow these simple directions.

(昔からある冗談にあるように)カーネギーホールに行くには、ある人々は生涯をかけて練習し続けなければならないが、 そうでない人は下記の簡単な方法に従うだけで良い。

これはポーランド出身のピアニスト、アルトゥール・ルーピンシュタインの逸話による。

ルーピンシュタインがこのホールの近所でホールへの行き方を尋ねた。

Pardon me sir, but how do I get to Carnegie Hall ?" (カーネギーホールへはどうやっていくんですか?)

その人はこう答えた。

"Practice, practice,& practice"(練習して、練習して、さらに練習してください)
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今年を振り返る 9月

月末の大阪帰省まで猛暑続き。遊びに行った公園も、途中で帰ってくるくらい。

海には最後の一回行ってるけれど、とにかく暑くて、そしてマンション管理組合の件で頭がいっぱいだった月。散歩していても無意識に考えているので、奥さんに「浮気されたときってこういう感じになるのかー」などと言われてしまった。無言になって目が遠くを見つめているらしい。

結局、月末の臨時総会で副理事長となり、天敵の理事長と呉越同舟になってしまうのであった。

時事ネタのほうでは、これはもう中華独裁帝国の尖閣侵略事件。民主党の統治能力のなさは今にはじまったことではないが、如実に国力の衰退を見せてしまった。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

FInal Fantasy 1-12まで歴代CM



わず見入ってしまった。

ゲームの進化ってすごいよなあ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今年を振り返る 8月

とにかく暑かったこの月。

大阪で風俗嬢が子供を自宅に置き去りにして衰弱死させた事件が衝撃的すぎて何度も言及しています。

マンション管理組合の件は「なんかアクションするんだったら味方しますよ」と言っていたのが、なんだかいつのまに急先鋒になってしまい、現理事長を撃墜することに。

そして、奥さんとハロの誕生日。2歳になりまちた。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

さむざむ日曜。

テレビ取材が昼前に終わり、ニュースを見たあと、どこに行こうかしばし議論。
前日に「寿司食べたい」と言ってたので、「ああ、スシローにでも行くか」と思ってたのだけれど、「往復800円もバス代使っては行きたくない」とのこと。

回る寿司やはあきらめて、「じゃあ、安楽亭にでも行くか」と、なんとなく決めて家を出たのだけど、外の寒さにくじけ始め、前日も外食して2000円も使ってしまったこともあり、コンビニで弁当買って帰宅しました(笑)

お弁当食べたあとは、奥さんは年賀状のデザイン。ハロにはアンパンマンの新作を見せておりました。クリスマスの特別仕様で1時間バージョン。はい、私もがっつり見てしまいました。

夜はM-1を録画しつつ、テレ東のマグロ番組を見てしまいました。亀田はもういいや……。

寒い週末だったのに、年末寒波がさらにやってくるとのこと。
寒いのいや〜。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今年を振り返る 7月

毎年、ボディボ開幕はGWの頃なんだけど、今年は風邪をひいたりしてたので、7月開幕になてしまいました。子連れで行くのは体力的にかなりキツく、今年は3回だけ。プールは行ってません。

それから、20ン年ぶりに資格試験を受けました。マルチメディア検定のエキスパート。見事合格!!

参議院選挙の結果は予想通り。

そして、今年の下半期にずっと響く問題である、マンション管理組合問題勃発。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

テレビ取材

今朝はテレビ局から取材が来ました。
ハロじゃなくて私あてです。
ディレクターが一人でみえました。

1時間弱くらいしゃべりました。
どのようなネタなのか、どの番組なのかはオンエアのあとに公開します。
だって、恥ずかしいもん(笑)
まあ、使われるのは2-3分っていうところでしょうけど。

そして、その様子を奥さんがビデオで撮ってまして、いろいろ言われました。
「変じゃなかったけど、ちょっと演技入ってて吹いた」とか(-_-)

緊張するかと思ったけれど、あまりそういうことはなかったです。

あと、事前のシナリオ的なものはあまりありませんでしたね。
質問の内容をいくつか聞いた程度で、あとは話の流れるままにという感じでした。

あ、でも、最初に「ぴんぽーん」でドアを開けて「こんにちは」っていうのは、やりました。

ハロは人見知り全開でディレクターが来たら、部屋のすみに退避してました。奥さんによると小声でずっと「おにいさんばいばい、おにいさんばいばい」とお経のように唱えていたらしいです(笑)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

クリスマスプレゼント。

朝。

ハロが起きだす前にプレゼントを枕元にセットしていたら、奥さんが起きてしまいました。二人とも驚かそうと思ったのに(笑)

まあ、いいかとセットして私もごろ寝してましたが、時間もけっこうな時間だったので起こすことに。ビデオを回しつつ。しかし起こすまでもなく起きたハロ。

「あ、ミニーちゃん」
見つけたプレゼントを見て。でもまだなんだか寝ぼけているみたい。


北海道の義母から頂いたお金で買ったミニーのレジスター。
ちゃんと電卓としても使えます。

IMG_6094.JPG








大阪からもらったお金で買ったのはショッピングカート。お友達の家に行くとこういうのに興味津々だったそうで、うちではダンボール箱にペネロペのぬいぐるみを入れて押しているのが不憫で(涙 買いました。
IMG_6095.JPG










私と奥さんからは時計。Gapにいったときに、腕時計がほしくて床に寝転んでまで欲しがったのですが、こんなことはかなりとても珍しいので期待に応えました。でも、Gap製ではありません(笑)

IMG_6097.JPG










次も私と奥さんからですが、便宜的に「サンタさんから」と言っているのは本。

IMG_6092.JPGIMG_6093.JPG











朝起きたらいきなりのプレゼント。

IMG_6080.JPG











昨日の夜はママのケーキ。

IMG_6071.JPGIMG_6078.JPG











ケーキを見て「たんじょーび」と言ってたのはご愛嬌。

Merry Christmas☆
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今年を振り返る 6月

この月はプーケット旅行につきます。

子供が生まれたら旅行なんていけないと思っていました。

産まれたあとはいろいろ情報収集したり、それまでの旅行の経験(欧米の方は意外に乳児連れで旅行している)などもあり、「旅行代金がかからない間は行こうか」ということになり、それでは東南アジアフリークとしては落とせないポイント、プーケットに行ったのでしたが、天候に恵まれず。しかし、ホテルに子供向けの施設があり助かりました。
いや、天候に恵まれていたら、毎日海へ行って、子供に負担をかけていたかもしれません。これも神のおぼしめし、イーシャラー、アーメン 南無妙法蓮華経。

旅行中にずっと使っていたデジカメが臨終、新しいデジカメ購入。

日本にロマンを運んでくれたはやぶさが帰着したのもこの月でした。

そして、6/27に、遅ればせながらTwitter始めました。まあ、あんまり使ってないんですけど。

月末に奥さんとハロが北海道帰省。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

イブディナー。

とりあえずママの今年の力作です。


ケーキはスポンジケーキだけ買って、デコレート。
なかなかすばらしくできました。

IMG_6047.JPG







トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ。

IMG_6062.JPG









カレー味のタンドリーチキン。

IMG_6066.JPG











なんかいろいろいっぱい。

IMG_6063.JPG















いろいろ全景。

IMG_6058.JPG







プレゼント、いらないって言ってたのにあった。スミス&ウェッソンのサングラス。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

普通に会話出来てきた。

なんだか何気に昨日聞いていたのですが、ハロが


「ママ、ぶどうジュースちょうだい」

と言ったわけなんです。なんか、普通に会話になってるやん……

まあ、それ以外はまだまだ単語の羅列なんですが、ビール飲んでたら、

「パパ、パパジュース、おいしい?」

昨日、つけ麺食べてたら、

「パパ、ラーメン天使、ちょーだい」

などなど、少しずつではあるけれど、単語の羅列から文章になりつつあるなあと感じていました。

*ビールのことは「パパジュース」、ラーメンのことはアンパンマンキャラである「ラーメン天使」が頭にあるらしく、天使をくっつけてしゃべります。

飲み物も、

「おみず」(水)
「ちゃっちゃ」(お茶)
「ぎゅうにゅう」(牛乳)
「ぶどうジュース」(グレープジュース)
「りんごジュース」(アップルジュース)

と言い分けるようになったし。

最近は、「抱っこ」とリクエストされることが多く、それは先日買った50ピースのアンパンマンのパズルがテレビボードの高い戸棚にあるからで、「ラーメン天使、どうぞ」とリクエスト。パズルの裏面にらーめん天使の絵があるからこう言うようです。

他には「すーじ、すーじ」とカレンダーを指さして、クイズを出せと要求。
「すーじ、はいどうぞ」と言います。

で、まだ20までしか覚えていないので、たまに25とか指さすと、たいてい「15」と10個下の数字を言うのですが、昨日は「残念」と言い出しました(笑) 外れたときは「残念」と言うからでしょう。

アルファベットは26個中、21個覚えているようです。

間違えたのは、C、G、I、K、Qでした。

先週のお風呂タイムで「が行」と「ざ行」を教えたのを覚えていたのか、昨日は「だ行」「ば行」「ぱ行」のリクエストが。散歩中の看板なんかも、これまで濁点がついてて読めなかったものも読むようになってきました。

それから、ハロのために奥さんが作った歌を口ずさむように。
あいかわらず歌は大好きなようで、家でも外でもよく歌っています。

昨日、たまプラーザで奥さんが買い物中、私はベビーカーのハロと二人で隅のほうで待ってたのですが、ハロがずっと歌っていたので一緒に歌ってたら、行きかう人たち(特に50代以降の女性)がにこにこしながら見ていくのでした。恥ずかしい(*´Д`*)
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今年を振り返る 5月

ゴールデンウィークはハロの断乳に費やしました。そうかー、まだ半年しか経ってないんだなあ。んで、スカイツリーへ二度目の偵察。

断乳が完了したと思ったら本年で最悪の背中の捻挫。
痛すぎて別室で寝るハメに。ほぼ2日間寝たきり。

中旬はうちの両親が襲来。

いつも会わない人たちと会うと、ハロが刺激をうけて超進化するのがわかります。

エヴァ劇場版のBDが届きました。

月末にまとめた「石原さとみ写真集」に今もたまに癒されています。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今年を振り返る 4月

お花見はいつもの砧公園へ遠征。
そして、毎回用賀駅前のOKストアの安さをうらやましがる……という構図だったのだが、港北にも出来たのは喜ばしい。バス代かかるけど。


前年12月からはじまった「節税のためマンション買いませんか電話」はついに、トラブル発生、急遽自宅に戻り対策を講じることになった。結局、会社では居留守戦法だとラチが開かないので、退職したことに切り替え。

パスポートが今年で切れるので、更新、義母襲来。

この月から「夜番」制度開始。

この月にアイスランドの火山が大噴火を起こして、ヨーロッパを中心に航空機が飛べなくなり大混乱が起こりました。火山灰が吹き上げられたため、「今年は冷夏かな」と予測したのですが、結果的に30年来の猛暑に。

村上春樹の「1Q84」第3巻が出て、上海万博開幕。しかし直前にテーマ曲がパクリとわかり赤っ恥の「大国」中国。

いつも飲んでる発泡酒が「金麦」から「麦とホップ」に切り替え。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

計られる。

昨日は夜番だったので風呂には入らず就寝。
朝というか正午前に風呂に入り、全裸で出てきたらハロが巻尺をもって、太ももを測り始める。左からはじまり、右も、ひざから下のふくらはぎまで計るので、「やべえ、ちんちん計られたらどうしよう」とか思ってたらそこはスルー。
でも、パンツ履いてから座ってたら、肩幅測ったり、なんだかいろいろ。

「○んちゃん、何センチ?」

そう聞くと、「んー」となんだかわかっているような声を出します。

昨日から「新しい」「一回」という単語を使い出したとママから情報がありました。

----------------------------------------

たまプラーザまでいつものように散歩。
ノースプラザで、奥さんがスポンジケーキそのほかを購入。
電車であざみ野へ移動して、駅前のauショップへ。
実は、携帯のバッテリーを入れるところの蓋がなくなってしまっていたので、注文。350円。

駅前のスーパーでケーキの材料や食材を購入して帰宅。

-----------------------------------------

ハロがiPadのCMを見ていた。画面はiPadの画面を指でひょいひょいと動かして写真を動かす画面を見て、テレビ画面を指でなぞってるのがかわいかったです。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今年を振り返る 3月

前半はとくになにもないなあ。雨の中、センター南まで自転車で買い物に行ってるぐらい。これは旅行用に安くて軽いベビーカーを探していたところ、1999円という信じられない値段でトイザらすで売っていて、その日までということで買いに行ったんですけど、結局使わなかったというシロモノ。

あとは撮りためたVHSをブルーレイに焼いていく作業をもくもくと続けておりました。

中旬にハロが突発性湿疹、奥さんが乳腺炎に。その後、トマトの皮が原因と思われる嘔吐がありました。

スシローにけっこう行ってますなあ。

ハロは2単語の言葉を話すようになってきていますが、まだ意味は不明です。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

冬至。

昨夜は会社を出たときにはまだ大丈夫だった天候が、最寄駅に着いたら雨が。

スーパーでビールを1本だけ買い、自転車で爆走。

途中からけっこうな雨脚となり、ジーパンはぐしょぐしょなので、洗濯機へ。ダウンジャケットは窓際にハンガー掛けて乾燥。

大阪と北海道からクリスマスプレゼント資金が到着。北海道にはメールしたというので、大阪に電話入れる。

「気分は上々」スペシャルをだらだら見つつ、ご飯。ハロとパズルして遊んだり。

翌日がゆっくり出社だったので、ゆっくりめに24時ころ就寝。

----------------------------------------------------

朝、起きて冬至の朝日。窓際で干していたダウンはすっかりかわき、それどころか朝日を浴びて温かくなっていた。雨上がりで暖かい。夜中に大き目の地震があったようだけど、このあたりは揺れなかったようだ。

今日は夜番。正月休みまであと4日。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

Π型

日曜、月曜と、見たいテレビが21時で終わってしまい、ハロを風呂に入れたら寝るという感じになってきた。だいたい23時には寝てます。
んで、私の風邪もしっかり治りきっておらず、咳とかいびきとかでハロの睡眠の邪魔になるのもあれなので、私は隔離部屋へ……。

でも、もう2歳4か月。この子はどうも横に寝ちゃうので、三人で川の字ではもはや眠れないのではないかと考えていたり。

そしたら、奥さんが「ベビーベッドを処分してそこにもう一つお布団敷く?」という提案。
形としてはΠ型になりそう(笑)

お正月休みまで今日を入れて あと5日!
しかし、そのうち2日が夜番orz
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今年を振り返る 2月

ハロが「ちんちん」という単語を覚えかけたため、「マグナム」と言うようにしたのですが、やはりDNAに組み込まれているのか、「ちんちん」と言います……。

今年、何度も行った、たまブラーザテラスノースプラザ3階の通称「芝生広場」に、この月から通いはじめました。冬から初夏と芝生の色がどんどん萌えてくるのがよかったです。

それからブルーレイレコーダーを購入。がしがし使っています。
既存のVHSもかなり変換が進んでいます。

で、今年は冬のオリンピックがあったんですよねえ。まったく覚えてないや(笑)
というか、場所も思い出せない……。

去年の冬もけっこうしっかり寒かったようですね。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

不当判決。


廃墟写真などで著名な写真家・丸田祥三氏が、自分の写真を盗作されたとして、写真家小林伸一郎氏を提訴した判決が、今日あった。請求はすべて棄却されたとのこと。

不当判決である。

http://blogs.yahoo.co.jp/marumaru1964kikei


詳しいいきさつはこちらにあるし、いくつかの「まとめサイト」もあるので興味のある方は調べていただければいいのだが、丸田氏の写真集にあった誤植までそのまま掲載されているという非常に分かりやすい証拠があるにもかかわらず、こういう判決に至ったことが不思議でしょうがない。

また、小林氏に近いと思われる人々が丸田氏へさまざまな妨害行動をしていたりすることも許せないところである。Amazonにある氏の写真集の評に意図的に悪評を書き立てるなど、悪質極まりない。

さらにいうなら、小林氏はたったの一度も出廷しないという誠意のかけらもない態度を取り続けた。

判決文など詳細はまだわからないが、丸田氏のTwitterからまず一報を受け取り、憤懣やるかたない次第である。


小林氏は写真の世界では「エライ人」らしく、そのためにへいこらしているギョーカイ人が多数いろいろやっているようだ。これは控訴すべきだろう。素直な目で見れば、「パクリ」なのは一目瞭然だ。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今年を振り返る 1月

お正月は「AVATAR」を見に行ってます。
あとはお台場。観覧車に乗ってるのですが、なぜ行ったのかあまり思い出せません。
月末にマイケルの「THIS IS IT」購入。

1月はシーシェパードのテロ行動を糾弾する日記が多いですね。
それまで愛用していたクイックシルバーの服やLUSHの石鹸を買わなくなりました。両社がスポンサーだとわかったからです。

成人の日の連休は、NHKへ「ワンワンと撮影会」へ。今年の前半までは重宝していた番組でしたが、今は見向きもしなくなりました。アンパンマン(知育系)、ミッキー、ペネロペ、おさるのジョージが定番です。

奥さんの健康診断で一日有給を取り、金沢カレー食べてます。
そして、ハロがテンイチデビュー。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

バスルームパック

前回、黒ずみをカビキラーで撃退した私。
バスルームにはそのほかにもいろんなところにカビが潜んでいるので、徹底的にやることにしました。

壁と床の隅に、サランラップの上にカビキラーをまいて、貼り付けます。
このやりかただと、カビキラー臭が拡散しなくてすみます。

壁、天井のカビをカビキラーでパック。蛇口なども。
そうこうしているうちにサランラップ本体を湯船に落としてしまい大変なことに。

本体は問題ないのですが、それを切るカッターが紙製のカバーにくっついていて、水で濡れたためにうまく切ることが出来なくなっさてしまいました。ハサミで切ることにします。

今回、浴槽に浅く水をため、キッチンハイターを入れて、風呂の蓋を入れます。実はこいつがカビの元締め。こいつを撲滅しないといつまでもカビで大変です。

さて、それらをやったのが、昨夜。

今朝……というか、ほとんど昼に起きて、それらをすべてはがし、お湯で洗い流したあとで、再び浴槽に浅く水をはり、キッチンハイターを入れてハロが普段遊んでいるおもちゃを再び殺菌。


以前、まだこういうことをしなかったころ、一日放置しただけで、水がたまっていたらぬるぬるになっていたのですが、前回殺菌したところそれらがなくなりました。そこで定期的に殺菌することに。

これらを仕込んでから、たまプラーザまで歩いて散歩。Gapのちょっとしたノベルティをあてていたので、たまプラの店までとりに行きました。

そのあとはいろいろうろうろ。

寒くなってきたので帰宅。今日の最高気温は10度、最低は5度だそうな。冬至も近くなり、いよいよ寒い今日この頃です。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

クリスマスプレゼント買出し。

本日は一週間後にせまったクリスマスのためのプレゼント買出し。

広告を検討した結果、センター南のトイざらすへ。

店内は大混雑してるけれど、去年よりややマシかも。不況のせい?

ものすごくかさばるもの2つを購入、そのあと本屋で1冊。

途中のマックで200円特価のビッグマックを食べ、ヤマダ電機で掃除機のゴミパック。2か月に一度使える500円券を使おうとしたら、これは商品一つが525円以上しゃないと使えないと言われてしまい、急遽別のものを探した結果、私のカミソリを買うことに。替え刃が切れたタイミング+もう結構ボロボロだったため。
それにしても最近のカミソリって「5枚刃」とか意味あるのかしらん。2枚で十分だと思うんだけど。

その後100均とOKストアで安い食材を購入してバスで帰宅。
今日は本当に寒くて大変でした。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

Google AdSenseで初の支払いか?

Googleには「Google AdSense」という広告配信サービスがあります。


ブログの内容によって、それに合う広告パナーを掲示するもので、登録すれば誰でも自由にソースを取得して貼り付けることができます。クリック連動型広告で、クリックされた回数によってブログ主にお金が入るようになっています。

私はmixiで書いている日記のバックアップのためにレンタルサーバを借りてSerena Bach(セレナバッハ)というブログ生成プログラムを使ってホームページを構築しています。実際のデザインは奥さんがほとんどやったんですが(*´Д`*)

それを作ったのが2005年の1月、Google AsSenseのソースを貼り付けたのが2007年の11月でした。むろん、辺境のブログですからほとんど読む人なんていません。アメブロやFC2などの大手ブログだと、同じところを使っている人が閲覧しにくることも多いわけですが、単独でやっているため、100%検索結果でやってきます。その時々の時事ネタで検索内容が代わっていくのが面白いのですが、それは本題ではなく。

さて、Google AdSenseは1クリック=1円なのですが、一か月ごとの支払いで1円や2円を払ってくれるわけではありません。手数料のほうが高くなってしまいますので。日本円の場合だと最低支払額面は1万円です。毎月1万円に達しなかった場合は翌月に繰り越されていきます。(設置時のIPは記録されるので、自分でクリックしても無効です。不自然なクリックが多い場合調査され、IDを剥奪されます)

そして、昨日……。
普段はほとんど見ない管理画面を見たら、私の目に飛び込んできたのは、今月の支払い金額=10082円!

苦節3年、ついに1万円を超えました。
来月にも支払いがあるはずです。
いいお年玉になりそうでした。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

郷ひろみの最初の奥さんって、

俳優の二谷英明と白川由美の間に生まれた二谷友里恵で、女優デビューのあと、郷ひろみと大々的な結婚式とか「愛される理由」とかいう本がバカ売れ。デザイナーとしてブランド立ちあげ、二人子供にも恵まれたけど、11年で離婚。




というところまでは把握していた。離婚のときに郷が告白本を書いたことも。
その中身は知らなかったが、今ちょっと調べたら、郷のナルシスティックな悲嘆……自分がどれだけだめな亭主であり、男だったのか、ということと芸能人夫婦のあいだで生まれ育ち、世間知らずのまま結婚した純粋培養な妻への恐妻ぶりの状況を述べられていたとのこと。つまり本当の原因は何も書かれていなかったそうな。

離婚の原因は、郷の女性関係にある、というのが真相のようだが、2年後に、二谷は郷の親友だった、平田氏と再婚している。この平田氏は「家庭教師のトライ」で有名なトライグループの創業者。

そして、2005年からは二谷友里恵がトライの社長になっている。

うーむ、いくら慶応出てるからといって、世間知らずのお嬢さんが社長なんてできるのかしらん。
それとも結婚後のさまざまな荒波にもまれて成長したのか。


離婚後、郷は二谷に裁判を起こす。

・離婚時に二人の子供ために信託貯蓄をする約束が履行されていない
・子供に会わせてくれないための精神的慰謝料として2000万

しかし、当の子供たちが裁判で証言台にたち「父親には会いたくない」と言ってしまい、郷は和解へ持ち込もうとするが、二谷側が「白黒つけたい」として拒否。結局、郷が訴えを取り下げるという形で終了。


浮気した郷のほうが悪いのだけど、二谷側に同情心も起こらないのはなぜなんだろうなあ。金持ちと再婚したから、その僻みからかしらん。

再婚後に二谷は「ダディ」で郷があいまいにしていた部分を暴露する告白本「楯」を出版。

http://www.books-ruhe.co.jp/kako/2001/05/tate.htm

タイトルは五十音順で並べられると必ず「ダディ」の前に来るよう考えられたという説もあるそうだ。




追記。


上の文章のあとわかったことは、二谷の再婚相手である平田氏は、まず二谷が紹介で知り合い、そのあと夫だった郷に紹介。郷は自分のライブ前に「トライ」のCMを流すなど協力。また、郷の承認のもとで、平田と二谷が二人で旅行していた。郷はまさか二人に男女の関係があるとは思っていなかったという。

時系列にすると、

1997年 平田が前妻と離婚
1998年 郷と二谷が離婚
2000年8月 二谷が平田と再婚
2000年10月 郷が再婚

二谷は郷の浮気を非難しつつ、自分は男と浮気していたことになる。
平田氏は年商350億のお金持ち。学校へは車で送迎されるほどのお嬢様だった二谷がなびいたのも無理はない。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

そのほかの2010年。

昨日のネタの続き。SFやアニメなどで2010年が出てくる出来事とは……

・木星の衛星「エウロパ」で、葉緑素を発見(『2010年宇宙の旅』)。
・木星が、謎の物体モノリスにより恒星化(『2010年宇宙の旅』)。
・クインテッサ星人のトランスフォーマー絶滅計画が、始動する(『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010』)。
・クローン人間製作が、公式に禁止される(『シックス・デイ』)。
・オルグ・ボドルザー基幹艦隊、地球周回軌道上にフォールドアウト。大規模爆撃が開始される(『超時空要塞マクロス』)。
・デトロイトを支配する超巨大企業・オムニ社が警察官サイボーグ、ロボコップの開発に成功(『ロボコップ』)。
・日本がブリタニア帝国に宣戦布告され敗戦、国名を奪われエリア11「イレブン」と改めさせられる。ただし、作中で使われている紀年法は「西暦」ではなく「皇暦」である。(『コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー』)。
・悪のエネルギー生命体・ドライアスが地球に飛来(『太陽の勇者ファイバード』)。
・赤木ナオコ博士、一人目の綾波レイを絞殺後に投身自殺。同年、特務機関NERV発足。(新世紀エヴァンゲリオン)

以上、Wikipediaより。

---------------------------------------------------------------

昨夜は夜番。24時過ぎに帰宅。火曜日は休肝日なので、すぐにごはん。ハヤシライスを食べる。

ふとんに潜り込む。ハロは寝ていたが奥さんは起きていた。昼間のハロの様子を少し聞いて寝る。

ハロの寝相が日一日と悪くなり(笑)、背中を蹴っ飛ばされてふとんから出てしまった。
私が寝る場所に思い切り横断する形で寝ている。
ちょっと起きかけたのもあり、ハロを移動することもかなわず。私は枕と毛布を持って別室へ移動……。

部屋を移動したあとで咳が出るようになってしまい、風邪薬服用したのが遅かったせいで、今朝はぼーっとした状態で起床。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

来年のゴールデンウィーク。

4月29日(祝) 昭和の日
4月30日(土)
5月1日(日)
5月2日(月)
5月3日(祝) 憲法記念日
5月4日(祝) 国民の祝日
5月5日(祝) 子供の日
5月6日(金)
5月7日(土)
5月8日(日)


ということで、5/2と5/6を休むと10連休。

月末締めは連休前になるため、休日の並びとしては最高なんじゃないだろうか。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ルーター購入

先週ハブが死んだと書いてましたが、ルーターの間違いでした。
すぐに購入して設定をしようとしたら、フレッツのお客様IDがなんとかかんとか……


覚えてません。

ていうか、書類関係どっかにやってしまいました。捨てたか?


というわけで、ハブポートが2個死んだだけでルーター機能は生きてるので、前のやつに指し直して週末はすごしました。

フリーダイヤルでNTTに電話してお客様IDとアクセスキーを送ってもらいます(電話では教えてもらえない)


さて。今、うちのプロバイダはソネットなんですが、月々の料金を見直すと、もっと安いところがけっこうあります。で、ASAHI-NETなんかは月々の払いは-400円なんですが、契約したら契約月+16か月無料とか書いてあるんですけど!!!

1年半近くタダっていうのはデカい! 月4000円としても6万4000円!
しかも、光電話にしてパック料金でなんとか安くならないか、とか、携帯がauなのでKDDI系のプロバイダが安くならないかとかいろいろ調べています。
電話番号も例によってマンションの営業電話がうるさいので変えてしまってもいいかなあと思ってたり。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

寒い今朝。

ぐっと寒い今朝。こぬか雨が降る。
12時の渋谷で6.6度。真冬の気温だそう。

水曜以降はさらに寒気が入って冷えるとか。今年は寒い。


コンタクトを会社で入れようとしたら度が合わない。
おかしいな、奥さんのを持ってきたんだろうか。

よく見てみると、わきのほうが破れている。

--------------------------------------------

朝、風呂に入っている間にハロが起きたそうな。


泣き声がするのでふすまを開けてみたら、片手にお茶の入ったマグ、もういっぽうにはペネロペのぬいぐるみをしっかり抱き、立ったまま泣いてたそうで、想像しただけで悲しくなってくる。

ひらがなをほぼ覚えてしまったハロ。次なる野望はアルファベットへ。
「えーびーしーいー、えーびーしーいー」とDのことを飛ばしてますが(笑)
特徴的な文字(例えば、ОとかXとか)は覚えてしまいました。

というか、その前にカタカナだろう……。


いやいや、アンパンマンの普通のストーリー物じゃなくて、とにかく「あんぱんまん、さしすせそ」と、知育系のものばかりリクエストするので、それはそれでちょっと怖いんですが……


今年の頭くらいだから、1歳5か月ころから文字に対して異常なまでの興味を持っていたハロなので、とにかく読みたくて仕方がない状態なのでしょう。執着したらとことん極めるまで納得しない私の性格が遺伝したんでしょうか。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

セミパジャマDay

日曜日はパジャマDay。パジャマのまんま、おうちでだらだら、どこにも行かない日にするつもりでした。

ハロは前日の土曜日、珍しくお風呂に入るのを拒否。「珍しいねえ」なんて言ってたんですが、どうも便秘っぽく、おなかも少し痛かったよう。機嫌がすこぶるわるかったのですが、がんばってうんちしたのか(見ていたらわかる)、とたんに元気になりました。

その流れがあったので、朝に風呂に入れようかと思っていたのですが、やはり散歩に出ることに。

ちかくの公園をツアーで。出た時間が遅かったので1時間も遊んでいなかったのですが、帰ってきてからお風呂に入り、夕方からビール。

ハロは私の足元で絵を描いてましたが、足をこちょこちょしてきて、「こりゃ、ダメだよん」と注意して3分後に寝てました。ほんと、電池が切れるように寝ます。

「坂の上の雲」をBS-hiで見て、鉄腕DASH見て。

21時からはNHKスペシャル「世界ゲーム革命」。

日本のお家芸だったゲームシェアは今や3割にまで低下、効率を求める欧米企業、世界中からゲーマーを集めて製品評価を行う専門企業、などとても興味深いものでした。

1日最低8時間ゲームをプレイ、年間2000時間ゲームをし続けるという環境に、ヘビーゲーマーでさえ辞めて行くという裏側。まあ、好きなゲームだけではないでしょうけどね。

日本でも支社が出来、日本人ゲーマーを集めるそうな。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/101212.html

対する日本はゲームとアニメの融合で「ニノ国」の制作裏側など。

22時就寝。今週末は私の咳のせいで、ハロと奥さんを起こしてしまうので隔離部屋にて一人寝です。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

森永あずきキャラメル

大江千里さんがツイッターで「これなしでは生きていけない」と言い、それに奥さんが反応して「これ買う」と言ったものの、どこにも売っていなかったもの。
先日、偶然某所で発見して購入。

01.jpg








なんか、とんでもなく大きいんですけど(隣のビールは500ml)

食べた奥さんの感想は「とてもおいしい」でした。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

風邪気味散歩

先週借りたアンパンマンDVDを返すためにあざみ野のTUSTAYAへ。なんと1枚は途中で止まってしまい見れませんでした。それを言うと、期限なしのタダ券をくれました。

かなり久しぶりにあざみ野からたまプラーザまで歩いて。
この道はずっと上り坂なんですが、途中においしいケーキ屋やフランス料理店、有名なモンスーンカフェなどがあります。

で、結局、東急SCのいつもの芝生広場へ。地下一階にある「道頓堀くくる」でたこ焼きをテイクアウトしておやつ。

http://www.shirohato.com/kukuru/

そのあと、ハロ放流。

ハトを追いかけたり、

01.jpg

壁際でパパと腰掛けたり、

02.jpg03.jpg













床に埋め込まれた「とうきゅう」の文字を読んだり、

04.jpg












したあと、ミスタードーナツでドーナツ買いこんで帰宅。

帰りの空にはレンズ雲が浮かんでいました。

05.jpg
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

【ネタバレ】SPACE BATTLESHIP ヤマト

実写版ヤマトを見てきました。盛大にネタバレしますので、これから見る人は読まないほうがいいでしょう。






































ええと、最初はヤマトですが、最後は「さらば」でした(笑)
ていうか、斉藤が出てる時点で「さらば」なんですが。

最後の最後まで「デスラー役」の配役発表がなかった理由がわかりました。

デスラーとは原作ではガミラスという惑星国家を統治する人名だったのですが、この映画ではガミラスの自称という設定だったのです。つまり、対外的には日本はJapanとかヤパンとかイルボンとかヤパンとかジーペンとか呼ばれていますが、日本人は自分達の国のことを「ニホン」あるいは「ニッポン」と呼んでるようなものです。

また、原作では地球人と同じような生命体として表現されていましたが、ガミラスの生命体は進化して意識生命体となっています。つまり、魂がそのまま生き物というような。だから、個であり、集合体である、そういう生き物です。ただし、機械の体に意識を乗り移らせて個体での動きができるということになっているようでした。そして、この意識は地球人にも乗り移ることができます。

そして、この生命体がしゃべるときの声は伊武さんでした。「ヤマトの諸君」も聞けましたよ。

尺のせいで、往復29万6000光年の旅を終えたという感じは残念ながらしませんでした。

--------------------------------------------------

ここでながながとストーリーを書いてはみたが、けっこう中身が濃いことに気づきましたので、止めます。

アナライザーは携帯AI端末として最初は登場。声はアニメと同じ。ただし、コスモゼロにその携帯端末を入れると、本体としてのアナライザーが出現してました。(ちょうどスターウォーズでR2-D2が戦闘機に合体してるみたいな感じ)それが、後半では、体高5mぐらいのロボットとしても出てきます。 AIユニットを差込かえるだけでいろいろなメカが動かせる設定でした。

原作ではガミラスとイスカンダルは二重惑星ということになっていました。
しかし、この映画では一つの星の表裏でまったく違う惑星となっていました。つまり、星としては同じなんだけど、裏と表で違うのです。

意識生命体として進化したガミラス-イスカンダルの生命体はコインの裏表のようであり、簡単に言うと善と悪の集合体のようなもの。

---------------------------------------------------

波動エンジンはなかなかかっこよかった! あのギミックを私はどこか別のアニメかなんかで見たような気がするのですが思い出せません。ところどころに原作からとったシーンがあります。第三艦橋に敵機が貼りついて自爆するところとか、波動砲口に蓋をされるところとか。

-----------------------------------------------------

そして、最後はまさかのヤマト特攻。「さらば」と同じとは。

ラストシーン。キムタク古代が一発で子供を作っていたことがわかるシーンで、なぜだか微笑んでしまった私でした。

-----------------------------------------------------

見終わった直後は「うーむ」と思ってたんですが、思い起こしながら書いているとかなりたくさんの情報量が詰め込まれているいい映画だったなあと感じました。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

日本人てすごいよなあ。

NHK-BSの「Cool Japan」、今回の話題は「ことば」。

日本語を学ぶ外国人に、日本語が難しいところを聞くと、次の3点だという。

・文字の種類が多い(ひらがな、カタカナ、漢字)

・数の数え方(ひとつ、一頭、一匹、一羽、一艘、一隻、などなど)

・人称代名詞が多い(英語のIに対して、私、俺、ワシ、わい、小生、僕、など)

テレビに出てインタビューを受けていた人たちは十分話せていると思ったんだけどね。



でも、ハロがまさに今その時期。

カタカナってそんなに使う機会がないんじゃないか、なんて思ってたんだけど、街の中だと、意外にたくさん使われていて、ハロが読めないことのほうが多い。

日本人は、ひらがな、カタカナ、漢字、そして、ラテン文字を普通に使っているけれど、こんなにたくさんの種類の文字を覚えて使いこなしてるなんて。

ラテン文字圏やキリル文字圏、漢字圏、いろんな文字圏があるけど、こういう複数の文字を使っているのって日本語だけじゃなかろうか。

発音や文法に関してはそれほど難しくないけれど(活用が5つ、複数形の区別があいまい、男性・中性・女性名詞の区別がない)、書き言葉が大変なんだよねえ。

そんなハロ、昨日のお風呂で五十音すべて読めるかチェックしてみました。

エ段がまだ弱いみたいだけど、40字は読めてた。あと、ら行は発音しにくいみたいで、教えてもちゃんと言えてなかった(笑)

「なんかいゆ」も、「いる」の「る」がちゃんと言えないので、「いゆ」になっちゃうんだろうなあ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ハブ死亡

今朝、PCを立ちあげたらネットにつながらない。
身支度のある私の代わりに奥さんが原因調査。
こういうことに詳しいのは女性としては珍しいほう。しかも私より詳しい。

LANは抜けてない。
どのブラウザでも接続できない。

ということでハブを調べてみたら、1番と2番が死んでた。

(ここで言い忘れてた。2番は前から死んでたので、使ってなかった。確か)

今は、PS2につないでないのでポートに余裕があったからつなぎ換えて原因確定できたけれど、さすがにポートの半分が死んでるので、新しく買うことに。

こういう不意の出費いたいよなあ。

しかーし、調べたみた価格は3000円を切る実勢価格。5ポートで。安くなったもんだ。
初めて買ったLANハブなんて確か8000円くらいしてた気がする。

PC周りも整理してプリンタの上にハロが載らない配置にしてもらった。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

寒い朝。

昨日は夜番だったので、自宅最寄り駅に着くころは24時過ぎ。
雨がすでに降っていました。会社の置き傘を持ってきておいてよかった。

咳のためになかなか寝付けず、7時半起床。

今朝の都心の最低気温は6.6度だったそうな。もう真冬だねえ。
12月だから当たり前か。

急速に寒くなったせいか、落葉がすごくて、街を歩いてると葉っぱくさい。


朝、雨上がりですっかり晴れ上がった空を見ながら自転車をこぐ。

そういえば、今年はそんなに「寒い」と思うことがない。
誕生日プレゼントだと買ってもらったダウンジャケットが効いてるんだと思う。
まあ、まだ氷点下までいってないし、これからかもしれないけれどね。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

白樺山荘

むっちゃ旨い。

http://shirakaba-sansou.com/

札幌の名店「白樺山荘」の袋ラーメン。

01.jpg










あまり期待せずに食べてみたらうまい。

味噌スープなんだけど、ちょっとおこげっぽい味と香りがアクセント。


今まで、名店といわれるラーメン店の袋ラーメンを食べてきたけど、これはダントツだね。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

自画自賛

ハロはなにか自分でやったときに、


「○んちゃん、じょーず」

と、自画自賛します。

「パパ、じょーず」「ママ、じょーず」はいいんだけど、「○んちゃん、じょーず」はなあ……。だんだんわかってくるのかなあ。

んで、転んだりしたときも、

「○んちゃん、大丈夫?」って、自分に聞いてます。

これは「自分に本当に聞いてる」のか、「私は大丈夫」という意味での言葉の最後が、疑問形のようにアクセントが上がる形になっているのか不明です。

ジュースを飲んだ時によく、疑問形で「ジュースおいしい?」と言ってたんですが、明らかに、それは「ジュースがおいしいよ」という意味で言ってたので、同じようなものかもしれません。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

なんかいゆ。

マンホールを読み上げるハロです。



読み上げたあと、言ってる「ぱんぱかぱんぱんぱーん」はファンファーレ。

これはアンパンマンの知育玩具でクイズにある程度正解すると鳴るのを覚えてるみたいで、口でぱんぱかぱんぱんぱーん」と言ってあげると、「パパ、じょーず」と誉めてくれます(笑)


前にも書きましたが「なんかいゆ」は「なんか(書いて)ある」のこと。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

浴槽パック

日曜日はあざみ野駅前まで散歩という名の買い物。
この週末、TSUTAYAが旧作すべて100円とのことで、アンパンマン系の知育DVDを借りました。一つ前の日記はそれを見せてるところ。あ行〜な行までで第1巻だったのですが、ものすごい集中力でした。本当に勉強好きなのねえ……。

さて、出かける前に一仕事していました。


築15年を迎え、ややくたびれてきている我が家ですが、とくに水回り、浴槽のふちに黒ずみの汚れがたまってきました。バスクリンなどでは取れないのです。

奥さんは「それはカビだと思う」といい、必殺のやり方を伝授してくれました。

浴槽を普通に洗ったあと、十分すすいでから、黒ずみ汚れのところにカビキラーを噴射、その上からサランラップをかぶせて液だれしないようにパックします。壁と天井が接する部分にもカビが発生していたので、こちらもパック。

浴槽には少しだけ水を入れ、ふだん風呂でハロが遊んでいるおもちゃ類をつけ、キッチンハイターを投入。

塩素臭がすごいので、換気扇は全開です。ダクトを通じて、隣のトイレの中まで塩素くさくなったので、トイレの照明もつけっぱなしにして換気扇を回します。


帰宅後、様子を見てみると、黒ずみ汚れがほとんど消えていました。
これが「カビが死んだから」なのか、「カビごと漂泊されたから」なのかは不明ですが(笑)

しかし、塩素臭は強力で、お風呂入るときもドアを開けていました。

今朝もまだにおいが残っています。

ちょっとやりすぎたかしらん。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

一杯のかけうどん。

よく晴れた土曜。

今月は財政逼迫中、公費助成のない予防注射をいくつかハロにほどこしたり、大人のインフルエンザ予防接種諸々で、余計に4万ほど使い、私の秘密口座から家計の足しにと1万円拠出。

そんなわけで外食はできるだけしない方針で、散歩へ。

あいかわらずマンホールを見ては「なんかいゆ」(なにか書いてある)と言いながら、「お、す、い、おすい!」「あ、め、あめ!」「う、す、い、うすい!」(雨水)と読んでいきます。最近はひらがなと数字、ラテン文字が違うものだとわかってきたようで、マンホールの「YOKOHAMA」の文字の「A」を指して、「えー、えー」と言ったり。

たまプラーザ到着。今年のクリスマスプレゼントは時計にしようと思ってたのですが、現物を確認するために時計屋へ。
しかし、私の小腹が空いていまい、フードコートで「かけそば(大)」380円を親子3人で分け合いました。よよよ(涙)
けっこうボリュームがあったので、分けてよかったけれど。

時計屋で確認のあと、ハロがはじめてのエスカレーター。
もちろん今までも使っていたけれど、これまでは抱っこして乗ってました。今日は乗せるときだけ「よいしょ」と抱いて、自分の足で立たせてみました。なんか、固まってました。

そのあと、芝生広場へ。

01.jpg02.jpg

















よく晴れた、雲ひとつない空の下、ボールでたくさん遊びました。
ちょっと前に義母に買ってもらったふわふわブーツをおろしました。

少し寒くなってきたこともあり撤収。イトーヨーカドーで軽く買い物のあと、よく遊んだハロはすぐに眠り、帰宅。

帰ってからは先月分のビデオを編集。

ここ10年ほどはあまり歌番組を見てないのですが、「FNS歌謡祭」を最初から最後まで見て就寝。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

奥さんが認めたアイドル続編

前回書いた奥さんの認めたアイドル「真野恵理菜」ちゃん、先週の「SPEC」のサトリ役で出てました。今頃先週の録画見た(笑)

彼女、自分のブログで「今年の目標は地上波に出ること」と書いてたので、見事目標達成。

よかったね。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

こども手当ての行方

こども手当が振り込まれたのですが。


今月のカードの払いを見てみると、なんだか多い。

1.NHK受信料1年分
2.ハロが登録している事務所の登録料
3.締切日の関係で電気料金が2か月分請求
4.上下水道の支払い月
5.Amazonのプレミア会員の解除を忘れて、また1年分取られた。


ということで、こども手当の分がどこかに消えてしまいましたorz

NHKの受信料は完全に盲点というか、すっかり忘れていた……
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ハミガキ。

2歳ってハミガキが好きなのかなあ。
先入観では嫌いだと思ってました。

んで。

ハロはどうもハミガキが大好きなようです。


私が歯を磨いていたら、「○んちゃんも!」と要求されます。

さっそく渡すと自分でごしごししたあと、座っている私の足元(あぐらをかいていたら、その中に頭を置く)に寝転んできます。これは「仕上げはおかあさん(おとうさん)♪」とテレビでやっているのをそのまま覚えたみたい。

んで、気持ち良さそうにゴシゴシされています。

そういえば、昨日初めて、「○んちゃん」ではなくて、「○○○ちゃん」と自分の名前を言うようになりました。「じーじどこ?」に「おーさか」と答えるように。また、数字は20まで読めるようになったとのこと。

それからずっと嫌がっていたシャンプーハット(というかバイザーみたいなやつ)を指さして、「これ使う?」と聞くと、「エヘ」と答えたので使ってみた。おでこの隙間からちょっと漏れたらしい。

グアム行きの前に買ったピンク色のサングラスに、ママの黒い帽子を合わせてお出かけごっこしてましたが、今日はその格好で本当に外に出た模様。

334316_881290152_123large.jpg
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax