Calendar
<< August 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

だから僕は…―ガンダムへの道

言わずとしれたガンダム原作者・トミノ氏の自伝的エッセイ集。故郷小田原時代から始まり、学生時代に軽く触れたあと、虫プロに就職して鉄腕アトムの制作に従事〜退職してフリー〜ガンダムへ至る氏のプライベートな裏側が実にセキララに描かれている。
独特の言い回しも健在。
大学の後輩・チャコとの恋愛(?)模様ははがゆく、「なんでこんなにこの人は理屈で考えるのだろう」と思うことしばしば。

さらにびっくりなのは現夫人が、お見合いしてすぐに荷物を送りつけて単身上京してきたあたり。
アニメ制作が精神的・肉体的にハードであるのは承知しているつもりだけど、さらにその上に大学の後輩との色恋があり、それがダメになり……と、疾風怒濤の人生の凝縮図。こんな人生、私には無理だ。全うできん(笑)

さらには、けっこう他人の悪口が書いてあるところが「やはりトミノだよなあ」と思わしめるところ(笑)

ガンダム当たったあとの氏の「全仕事」も読んだけれど、「この人、けっこうお金に対してシビアだなあ」なんて思ったもんたけど、これ読んだら、さもありなんと思ってしまった。

トミノアニメが好きな人は一読の価値あり。
読書 | comments (36) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ガンプラ25%引き

20050828.jpg

東急田園都市線・小田急線の中央林間駅前にあるオリンピックというホームセンターです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

12回目

20050827-1.jpg20050827-2.jpg

夏休み最後の週末なので、混んでかもしれないと思ったけど、それほどでもなく。
台風のあとだから、波を期待してたけど、それほどでもなく。
それでも先週よりはいいうねりが来る。

海底を蹴ってのテイクオフはまあまあできるようになったので、普通にテイクオフの練習をするも、ダメダメ。
やってるうちに下手になっていってる気がする……。
中学生の頃にマリンスポーツに目覚めてたら人生変わってただろうなぁ。

帰るために海の家の座敷で、荷物を片付けてたら他の客に従業員と間違われた……orz

そんなに黒いですか、そうですか………
| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

これもオタク?

20050826.jpg

パソコンのスピーカーの上。
奥さんに聞いたら
「それ小さいから」

大きさが問題なのか(+_+)

じゃあ、デンドロビ(ry
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

気象庁ホームページより

20050825.jpg

直撃です


http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/index.html?areaCode=206
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

妻を悶絶させる夫

「うつぶせになりなさい」とやや冷たい命令口調で、おもむろにソコに指を。

「あ、ぐぁ」
「じたばたするんじゃない」とさらに指をぐいぐいと押し込んでいく。

「だめ、そこだめ〜」
「ん、なんだ、ここにコリコリするものがあるぞ?」
「ああああっ、だめぇぇぇぇ」
「からだじゅうピクピクしてるのはなぜかな?」
「だって体が勝手に反応するんだもんっっっっ」
「じゃあ、ここはどうかな」
「ああっ、そんなとこやめてぇぇぇぇぇ」

奥さんはよだれまで垂らして悶絶しておりました。












秘儀・足裏マッサージの巻( ̄ー ̄)










ネタとしては使い古されていますなヽ(´ー`)ノ






この文を「鶴光のオールナイトニッポン・ミッドナイトストーリーのコーナー」に捧げます。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

脱出ゲーム

係長が教えてくれました。

http://www.fasco-csc.com/works/crimson/crimson.php

赤い部屋を脱出できると続編の緑の部屋もどうぞ。
午前中これでつぶれた_| ̄|○

さて、仕事しよ
雑記 | comments (57) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ゴロゴロ1号退役

20050822-1.jpg20050822-2.jpg20050822-3.jpg

年に渡って20回も江ノ島を往復してきたキャリーカート。
潮風で錆び、シャフトも曲がり、平行であるはずの車輪もハの字になってしまい、本日をもって退役することになりました。
お疲れさま(´Д`)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

恐ろしいゆんゆん電波

今日は風が強いわりに波がダメダメ。
大きいのが来るかなーと思ってもそのままベタ波になってしまう。南の海上に台風でもあればうねりが来て、けっこういい波が来るのになあと、思わず奥さんに、

「お願い、台風作って」とお願い。

そしたら目をつぶってなにやら電波を発信した模様。
ご飯食べたあとに海に入ってたころだからおそらく午後3時頃。


家に帰って天気予報見ていたら

「本日午後3時頃、台風12号が発生しました。勢力は……」

((((゜д゜;))))ガクガクブルブル
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

11回目

20050821-1.jpg

風が強く、到着そうそう通り雨。
波高はあまり高くない上に強風であれぎみ。

20050821-2.jpg20050821-3.jpg

海に行く時に朝ご飯を食べるのですが、ここは水が美味い。
キンキンに冷えてるのはもちろんだけど、なんかほかにある感じがする。
| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

多摩川花火大会

20050820-1.jpg

基地設営完了。いい感じで見えそう。(15:23)

20050820-2.jpg

人がまるでゴミの(ry (18:01)

20050820-3.jpg

花火の写真難しい。
後ろに陣取ったオバ四人がうるさいと奥さんエキサイトしております。
久しぶりでとてもよかった。
午後三時に陣取った時は背の高い草だらけで、急斜面も多く誰も来ないんじゃないかなと思ったんだけど、次々に開拓者が現れて瞬く間に観客で埋めつくされました。
北海道もこんなふうに開拓されたのかなぁ(違
雑記 | comments (63) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の電車男

いよいよ原作にないあたりに突入してきました。
このドラマ、全11回なので通常の1クールよりもすでに2回分少ないのですが、あの原作ではさすがに11回も回らなかったようで。まあ、わかっていたことだけど。

原作にはないエルメス側の家庭環境とか設定するの大変だろうな、とか思ってました(´∀`)

それから予測していた白石美帆が味方になるのは当たったねヽ(´ー`)ノ

昨日が第7回だったのであと4回分、どういうふうにつなぐのかなあ。

批判や冷めた目で見てる人も多数いますが、私はかなり楽しんでいますよ。原作だって「ネタ」として蔑む人もいますが、私は別にネタでもかまわないと思うし。まとめサイト読んだとき、確かに私には感動があった。これだけで十分。

ドラマになることでの演出過多が気になったけど、これはですね「ノンフィクション」、もしくは「再現ドラマ」じゃないんです。


「ラブコメディー」なんです。

そう思うようにしたら別に気にならなくなりましたね。
大変面白いドラマかと思います。

えーと。


昨日の放送で電車男がヲタ卒業しようとフィギュアやプラモを箱につめて川に流すシーンがありましたが、

つい




「そのキュベレイだけは俺にくれ!」





と口に出してしまい、奥さんにすごく冷たい感じで横目でニラまれました。コワイです。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

東武伊勢崎線・地下鉄半蔵門線・東急田園都市線利用者へ

20050818.jpg

行き先表示ではよく見るけど、いったことがない人に(^_^)
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

光、挫折

今月末にマンションの総会が開かれるのに、議題予定に光用ラック設置がなかった件について、管理会社に問い合わせしてみました。すると……

「あまり声が上がってないんですよね」


_| ̄|○


工事代がタダになるのは8世帯から。
16世帯以上だとさらに安くなるプランが使える。

無理ぽ。


ついでに聞いてみると、今の理事長さんは3期勤めてて、次回立候補はないだろう→役員は抽選→今まで役員していない世帯は2世帯→そのうちの一人は私


来期は管理組合役員ケテーイヽ(;´Д`)ノ



なになに……

いまはADSLでも下り47Mも出るのか!!

うちは基地局から近いから相当速くなるのかな…(現在1.5Mコースで実測1.1M出てます)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

地震

今地下二階にいたのだけどそれでも相当ゆれたので大変なことになってるかも・・・

宮城で震度6弱

M6.8

津波注意報がでた
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

奥さんに怒られた

スマスマ見てたんですよ。

んで、「夜空ノムコウ」が流れて気持ちよく歌ってたですよ。

Bメロのキムタクソロのパート。
ここは気持ちよく歌い上げたいって誰もが思うでしょ?
(♪君が何か伝えようと 握り返したその手は
 僕の心のやらかい場所を 今でもまだしめつける)
っとこです。

で、気合いいれて歌い上げようとしたら。




歌わないで!!! キムタクで聞きたいの!!!



ヽ(`д´)ノ
日常 | comments (39) | trackbacks (0)
忍者AdMax

10回目

20050814.jpg

昨日と違って藤沢からゲロ込み。暑くなるのは事前調査でわかってたけど。
肌の白い人が沢山。
水族館に行く人もかなりいて、込んでました。
海も激込でボード危険な感じ。一度衝突しちゃったし……。
くげぬまよりのほうが波が大きいので移動。このあたりは海の家がないので人が比較的少ない。
新しいボードに慣れるので四苦八苦。大きいので浮力も大きく、波を待ってる時も安定しない。
波は五分に三本くらいいいのがくるくらい。時間が経つにつれて頻繁にくるようになったけど、うまく乗れない(+_+)
タイミングが合わないんだよなあ。
来週はもっと練習しないと。
3時50分撤収開始。
シャワーはかなりこみよう。女性のほうはもっと酷くて空気読めない婆さんが30分もブースの一つを占拠してたそうです。
電車も混み混み。
今日はFFで裏なんだけどなぁ。 ご飯はカプラーでいいや(´Д`)
| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

9回目

20050813-1.jpg20050813-2.jpg

気温・水温低めなのはいいとして、波がない……。せっかく新しい板のデビューだったのになぁ〜。
| comments (52) | trackbacks (0)
忍者AdMax

学生バトン

ながーせくんの指名した「けんた」は果たして俺なのか、という疑問もあるけれど、書いてみよう。

質問1:小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?
中学かな……普通に楽しかった。高校はいろいろあってマイナス方向のことしか思い出があまりないなあ。雌伏してる時期というか。

質問2:1番お世話になった先生は、いつのときの先生ですか?
高校のときの担任の鎮目先生。いろいろあったときにフォローしてくれた。

質問3:得意だった科目は?
国語・社会関係。日本史・世界史はとくに得意だった。

質問4:では、苦手な科目は?
物理・数学。理系はダメでした。

質問5:思い出に残った学校行事を3つあげてください。

1.高校の文化祭。
ウチの学校は、たとえば1年1組、2年1組、3年1組が合同でチームを作って(これを縦割りという)、運動競技とデコレと呼ばれる巨大な人形、そして自分たちで選曲から振り付けを考える応援という3部門で得点を競うのだけど、3年のときは当然執行部としてチームを率いるわけで、ナンバー3として主に雑務を引き受けた。あの夏は暑かった。

2.小学校の林間学校。
高野山に行ったのだけど、クラスメートとばかでかい寺の坊に泊まったり、数え切れない星空を眺めてた。

3.中学の文化祭。

霊魂の世界と題して教室に黒画用紙を張りつめてお化け屋敷を造った。けっこうウケた。

質問6:学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?
地味でした。なんかいつも損なコトやらされる役回りでした。

質問7:学生時代の友達からの呼び名は?
中学では「ぽっくん」と呼ばれてた(女子のみ)。由来は……忘れた。変な由来じゃなかったと思う。
高校では名字でしか呼ばれなかった。
大学では同じ名字の奴がいたので下の名前で男女とも呼んでた。


質問8:好きな給食のメニューは?
カレー。


質問9:学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか?
そのときそのときは仲がいいんだけど、卒業すると疎遠になる。京都、東京と引っ越したこともあるかもしれないけど、あまり引きずらないタイプかもしれない。

質問10:次にバトンを託す人を5人、どうぞ
落としておきましょう。バタン。
雑記 | comments (48) | trackbacks (0)
忍者AdMax

政党とは

同じ政策を掲げる者同士が結束して政権を取るのを目的として結成する団体なのだから、首相がやってるコトについてまったくひどいと思わないのは私だけなんだろうか。

もともと自民党は合同した社会党に対するために保守系3党が合同しただけで、じつはかなり政策についての考え方は幅広い。政権党にいるというメリットを目的として集っているところが大きいので、こういう「政策」を元に判断すると内情は相当ガタガタになるんだろうけど、あえてそれをやろうとしているところは文字通り「自民党を壊そう」としているのだろう。

これまで解散は予定の元に行われてきてたので、今回のような状態は正直言っておもしろいと思う。結果が見えないところも。

9/11は開票速報にくびったけ。
雑記 | comments (9) | trackbacks (0)
忍者AdMax

要望

野球中継などで中継が延長になった場合、何分繰り下がって放送しているのか、各テレビ局は即時ホームページに表示してほしいヽ(`д´)ノ

なぜかというと深夜放映の攻殻2を録画するのにいちいち何分遅れてるか調べないといけないからだ。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

8回目

今日で今年8回目の海。

フィンが流されてしまったので同じのをもう1セット買いました。さらにフィンシューズとティーザーも。
フィンシューズは靴下みたいなもので、ティーザーはフィンと足を結んでおくひもです。これで脱げても大丈夫。

いつもの海の家に行き、割引券を出そうとすると、お兄ちゃんに、

「いや、いいです」

と言われてしまいました。完全に常連認定ですね(´Д`;)

今日の波はかなり穏やかですが、たまに大きなうねりが来ます。しかし、干潮時間だったのでインサイド気味にブレイクポイントを探して波を待ちます。

今日は相当な手応え。うまく乗れると波打ち際までスーッと運ばれていきます。
横を見るとブレイクしたあとの白い波が自分にずっとついてきている感じで、周りで立っている人たちの視線を感じます(*'-')

しかし、今使っている板はホームセンターで

999円

で買ったものなのです。うまくなるには道具から、と言いますよね……

やばいです(なにが
| comments (15) | trackbacks (0)
忍者AdMax

7回目

20050806.jpg

七回めの海。
いつも同じ海の家を使っているので、バイトたちにも顔が割れてきました。

さて、今日はフィンでのデビューでしたが!

あえなく流されてしまいました……。素足には無謀だったようです。

しばらく周りを見ていると、フィンなしでも波に乗れてる人もいるので、なしで続行。
嫁も片足無くしたそうです。
(・∀・)人(・∀・)
| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

6回め / プカプカ四号

20050805.jpg

先週、相模湾で撃沈したプカプカ三号の後継として本日就役しました。

夏期休暇に入りました。世間は夏休みですが平日だと人出は半分くらい。
台風のせいか波が高く、乗るには良さそうです。
昨夜、嫁がヤフオクで落としたボディボードのビデオを見ていたので、これまでよりもいい感じですが……フィンが欲しい!
素足のバタ足じゃ、波のスピードに追い付けない。
買っちゃおうかな……フィン。

20050805-2.jpg20050805-3.jpg

海からの帰りに買ってしまいました、フィン。
嫁は相当やる気になってます……ええ、私もですが。

今日はかなりいい感じで乗れたので、明日はマスター目指して。

全身心地よい疲労感に包まれています。


ビデオは小池葵というプロボーダーが出演しているハウトゥもの。10年前に出てるモノなんですが、彼女はこのビデオの中では15歳なんですよね。12歳で大会に出て優勝、天才少女として有名だったそうな。なんとなく名前に聞き覚えはあったのですが。

オフィシャルサイトはこちら

高校卒業したあとプロ転向して活躍してるみたいですね〜
それからビデオと見比べると体の発達が(ry
| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

珪砂求む

20050803.jpg

珪砂を5つ買い取ります。価格は一つ7000Gで。
Momopi用金魚鉢合成の素材として使います。

ところで……

金魚鉢ってRareなんですが、これって同じものは持てないっていう属性ですよね。未だにExtra/Rareの区別がよくついていない(´∀`)

Extra…他者へのトレード、競売、バザー不可
Rare…同じものが持てない

だとすると今、モグに設置してある金魚鉢はいったん外さないと合成できないってことになるのだろうか????

てことは商売にするのは無理ですね。在庫持てないってことだからw受注生産するにしてもExtraの金魚水セットがネックになる……金魚80ポイント分を職人に渡すっていう手もあるけど、あますず祭り期間でしかその手は使えない。

まあ金魚水セットはたぶんどこかで通常販売されると思うけれど。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

みんごる終了

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050801-00000013-imp-sci


早いな……
時事 | comments (3) | trackbacks (0)
忍者AdMax

奥さんへ

■「ガラス板」の生産個数が変更になりました。

■アイテム「珪砂」のドロップ率が変更されました。

■一部のモンスターも「珪砂」をドロップするようになりました。

 ※「珪砂」に関する変更は、一部すでに反映されていますが
  本日のメンテナンスで更に変更が行われます。

■タロンギ大峡谷やシャクラミの地下迷宮で「珪砂」が採掘できるようになりました。


ということなので本日はタロンギで採掘します。探さないでください。二人分のガラス板作っておきます。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

嫁、襲来

手作りのケーキを持って来社。
若い人がたくさんいるので、告知したら大量な人がたべあげておりました。
ラッピングも完璧なところもポイント高だった模様。
日常 | comments (59) | trackbacks (0)
忍者AdMax