Calendar
<< December 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

大晦日。

惰眠をむさぼろうと思ったのだけれど8時に目が覚めてしまった。
PCつけてmixiアプリの巡回←ダメすぎる

ハロがちらかしたままの部屋を片付けて、シンクの洗い物をしていたら奥さんが起きだしてきた。前日26時まで年賀状の宛名書きをしていた奥さん。宛名書きが好きだという奇特な人なので毎年助かっています。しかも毛筆の肉筆。

近所の局にあるポストまで投函のあと、ビールを買いにお店へ。
ずいぶん風が強くなってますな。

朝ごはんは残り物のご飯で軽く済ませたものの、とにかくなんにもやることがない。
Flipperを読んだり、CS見てたりしているうちにまたまたお腹がすいてきた。

ナポリタンを作ってもらって食べる。

んで、寝た(笑)

14-15時の1時間だけど。

正月を乗り越えるためのインスタントラーメンがないことに気づき、再び朝に行った店へハロとともに。

だっこひもで正面抱きにして自転車で行ってみた。
以前はとても嬉しがったの゛けれど、さらに強くなった風に言葉少なのハロ……。
ごめんね。
風は本当にひどく、つむじ風が巻いたり、目の前で駐車中の自転車が倒れたり、すごいことになっていた。

帰宅後は、トイレと風呂掃除のあと、朝、外に干していた洗濯物を取り込んで畳み、17時を超えたのビールのみながら今に至る。

このあとははたぶんDynamite見て、年越しはジャニーズに確定です。

奥さんはただいまご飯作成中。お寿司を握っています。
あとはコロッケ。なぜコロッケと寿司なのか、それは私のリクエストなのであまり考えないよう……

それではみなさまよいお年を。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今年を振り返る(11月・12月)

11月

この月から毎週のようにたまプラに行ってます。ゲートプラザがオープンしたためですけど。それからロト6に2週連続で5等当選したり、東京スカイツリーの建設現場を見に行ったりしていた11月でした。


12月


やはり週末ごとに出かけていました。12月の田園都市線は毎年乱れます。
イルミネーション見に行ったり、ハロが初めて医者にかかったり、メガネが壊れたりと慌しい師走でした。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

メガネをつくる。

昨日ポッキリと折れてしまったメガネ。
コンタクトをすればいいのだけれど、面倒なときもあるのでZoffに作りに行きました。急な出費だなあ。


お昼ごはんは軽くうどん。たまプラーザまで散歩がてら歩きます。

そこに行くまでは左側のツルが欠けためがねを掛けていきました。
以前と同じレンズにしてもらい検査を省略して1時間後にできるということで、ご飯を食べに新宿さぼてんへ。(店名が「新宿さぼてん」であって、新宿まで行ったわけではありません)

和幸とどっちがうまいかと聞かれたら、和幸かなあ……。
けっしてマズイわけじゃないけど。

店を出たら急に寒くなっていました。

1時間後にメガネを受け取り。7350円。

このあとイトーヨカドーへ移動して年末最終の買い物。
店内が劇混みなので、買い物は奥さんにまかせて、ベンチコーナーでハロの子守。

最近はなにやら「歩きたい」らしくてグズるハロ。
靴を履かせて放流しようとしたところで奥さんが戻ってきたので、そのまま家まで歩いて帰ることに。

しかし、1歳児のきままな歩調に合わせていると家まで半日くらいかかりそうなので、危ないところも含めて抱っこすると、ごねるはグズるは叫ぶはどうしようもない状態に。

それでも「ぐずってもダメなものはダメ!」と言って、抱きかかえながら早足で帰宅しました。

帰ってからは部屋を片付けて掃除機をかけ、拭き掃除。
2010年のカレンダーに架け替えて今に至ります。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今年を振り返る(9月・10月)

9月

とにかく財布を落としたのが痛かったです……。
未だにクレジットカードを持たせてくれません(;´д⊂)
あとはシルバーウィークにハロを連れて初の大阪帰省と京都旅行。
天下一品総本店への巡礼がかないました。
そして、ついにPCを新しいものに。お金は秘密口座から都合しました。

10月

上旬は台風。
この月はなんだか週末ごとに歩いていたような気がします。
下旬に義母が上京。予後もよくハロとたくさん遊んでくれました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今年を振り返る(7月・8月)

7月

はじめて一人で海へ。あとエヴァを見てますね。お台場のガンダムも見に行きました。
この月は村上春樹の新刊「1Q84」を読んでいました。
会社を休んで部分月食の観測もしましたね〜。
ハロはこの月に乳児なら誰でもかかる突発性湿疹にかかりました。

8月

立った、立った、ハロが立った〜。わーい♪

ハロが立ちました。

海やプール、そしておうちでのプールとたくさん水と親しみました。
地震が続いたのもこの月。
奥さんとハロの誕生日があり、月末の総選挙で日本の歴史が変わりました。
これ以上、迷走してほしくないですが……。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

初医者。

健康診断や予防接種以外で、初めてハロを医者に連れて行きました。
連れて行ったのは……


眼科。


おとといから、左目の目頭あたりのまぶたが腫れてるのです。特に朝。
日中はだんだんと腫れがひくのですが、寝て起きるとまた腫れる。
年末年始にひどくなると困るので、休み初日は早起きしてセンター南の眼科へ行きました。

ハロは全然起きず、寝たままオムツを替えて着替えしてベビーカーに乗せてバスに乗っても起きません。結局起きたのは眼科についてからでした。

しばらく待ってから診察。アッカンベーをするように、下まぶたの裏を見るとややアレルギー症状。そして、上のまぶたをひっくり返そうとするとハロが暴れて泣き出しました。

それまでも女医さんの前で警戒の色を浮かべてはいたのですが、拡大鏡で検査しようとしたら泣きました。まあ、あれは大人でもいきなりやられると気持ち悪いもんですからねえ……。

結局、軽いものもらいだそうです。(ていうか、大阪出身の私は「めばちこ」って言うのだけど、どのくらいの範囲だと通じるのだろう)

さて、期せずして早いお出かけとなり、ごはんを食べてからぷらぷらと買い物。

初めてハロのために市販の雑誌「げんき」を買いました。こういうのを買うことになるとはなあ。なんか新鮮だ。

季刊のボディボード雑誌「Flipper」の新刊を買ったり、セブ島のガイドブックを一応買ってみました。

センター南の駅から、minamo前のバス停までハロを歩かせて見ました。奥さんが手をつないでいます(私も100mほどやったけれど、腰が痛くなってギブアップ)
調べてみると800メートル近く歩いてますね。

家の中ではよく歩いてるけれど、奥さんによると外であまり歩かせないので「靴をはいて歩くのが下手」だそうなので。本人も歩く気まんまんなので歩かせてみました。

明日からは大掃除しなきゃならないのかなあ。面倒だ……
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

あのリゾートがねえ……。

土曜日に東急SCに行ったときのこと。奥さんがブーツを選んでいるあいだ、暇つぶしに手に取った旅行パンフを見て、「え?」と思いました。

私は2003年にモルディブに行ったことがあります。まあ、今は黒歴史に属することなので詳しくは差し控えますが(汗)、そのときに行ったリゾートが、去年からシェラトンに買収されていたのを知ったのでした。


シェラトン・モルディブ・フルムーン・リゾート・アンド・スパ

というのが今の名前です。

私が行ったときはただの、「フルムーン・リゾート」でした。

で、その料金を見てぶったまげました。30万越えって……(´д`)


以前、私が行ったときは8日間で17万でした。食事は3食つき。これはモルディブ特有の事情があります。モルディブのリゾートは1島に1リゾートになっているので、他のリゾートでよく私たちがやっているような、「ちょっと町に出て地元の安いレストランで食べる」ということができません。なので、3 食付きとなっています。リゾート内でお金を使うのはオプショナルツアーに行ったり、ダイビングで機材を借りるときくらいでしょうか。
ちなみにモルディブ通貨はモルディブ・ルフィアですが、リゾート内は米ドルです。

で、この値段でも結構なお値段ではありますが、飛行機で12時間飛び、時差4時間の場所に行くわけですから、モルディブのリゾートとしては「中の中」程度の場所です。(世界のリゾートを上中下に分けると、モルディブには下に属するものはないと思うので、要するに最も安いリゾートということ)

私が行った翌年の年末にあの、インド洋の大津波があり、モルディブにも襲来しました。この津波でモルディブのリゾートはかなりの被害をうけています。そして、このフルムーンリゾートも水上コテージがほぼ壊滅したと聞いていました。半年ほどクローズしたあとで営業再開したとは聞いてたのですが、そのあと4年でシェラトンに買収されたようです。買収なのか身売りなのかは不明ですけど。

http://www.starwoodhotels.com/sheraton/property/overview/index.html?language=ja_JP&propertyID=3442

ここが現在のホームページ。

写真を見る限り、すべて変わっていると言ってもいいと思います。

水上コテージの数が増えているし、離れ小島にあるスパ専用の島とは、今では橋がかかっていますが、当時はそんなものはなかったし、その島もなにも使っていませんでした。

まあ、黒歴史もあるので二度とここには行かないですが、モルディブにはハロが大きくなったらまた行きたいなあ。

(水上コテージは7歳未満は宿泊NG出しているところが多いことを今回初めて知りました。やっぱり危ないんでしょうねえ)
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今年を振り返る(3月〜6月)

3月

にわかに地元の歴史に興味を持ち、郷土史家が自家出版した本を借りるために図書館に通っていた月。ふだんなにげなく通っている道が、実はかなり昔から存在していたり、旧鎌倉街道だったり。はたまた、東急が開通してから急速に開発が進んで整地された場所では、それ以前の写真を見つけてあまりの違いに愕然としました。

ハロはハイハイをはじめ、歯が生えてきました。下旬の一時でけお風呂に入れると泣くことがありましたが、すぐになくなりました。


4月

北海道から義母上京、湯河原温泉と富士山5合目にも行ってきました。そのあと、大阪からうちの親が上京。親同士が会ったのはこの時が初めてでした。4月はほぼすべてどちらかの親がいたということになります。

うちの親が帰阪したら、もうゴールデンウィーク目前になっていました。

5月

5/2に今年の初海。新型インフルエンザで騒ぎ始めたのがこの頃。ズーラシア(動物園)に行ってますな。ハロは腹ばいから両腕で上体を起こすくらいまでできるように。
そして下旬に、再び義母が倒れて、奥さんとハロが帰省。現在は回復してます。

6月

この月はとにかく、グアム旅行。楽しかったけれど、やや物足りなかったかなあ。ハロは我々の訓練のせいか、水をまったく怖がらず。滞在中につかまり立ちをするようになりました。水といえば、ベランダへのサッシについている結露を手でぺちゃぺちゃ触るのが大好きなようで、何度も何度も連れ帰るんだけれど、カーテンの陰に隠れてぺちゃぺちゃやってます……。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

年内最終週末。

出勤が翌週月曜のみとなったので、けっこう気楽な感じの週末。
本当は月曜も休みたいのだけれど、棚卸などの月末作業があってどうしても休めなかった。


土曜


昼過ぎに散歩にたまプラーザまでてくてく歩く。
書店にて「歴史のミステリー」最終巻購入、あとはリビングにかけるカレンダーも購入。以前からリビングにはかなり大きい、そして数字だけのシンプルなものを選んできたのだけれど、今年からは高橋書店のシンプルなカレンダーにしている。

トイレにはビックカメラの日本地図カレンダーを確保。あとはソニーの世界遺産シリーズのカレンダーももらってきている。

東急SCのマクドで軽く休憩のあと、ディチェコのパスタを買い込む。この店は安くて205円で買える。それから塩。ゆでるときの塩は100円の安いのだけれど、調味用の塩は外国産を使っている。岩塩や天日干しのほうが塩に甘みがあるので。
今回きヒマラヤ岩塩にしてみた。パキスタン産。

このあと屋上に上ってみた。

デパートの屋上には小さな遊園地がよくあるけれど、ここにもちいさなものがあった。けれどあるとは知らなかった。小さな線路を巡る電車が5つあったり、100円で揺れ動くアトラクションが多数。ハロを抱いてトーマスに乗ってみた。ビデオカメラを持ってこなかったことを後悔する。


夕暮れが近づいてきたのでイトーヨーカドーへ。ここで奥さんがブーツ売り場にひっかかり新しいのを買った。食材を買い込んでから帰宅。

奥さんはこの夜、ずっと年賀状の作成をしていたようだ。
持っているイラストレーターのバージョンが低く、本来はVistaにも対応していないそうなのだが、裏技があって動かせるという。しかし、Windows7にアップグレードしたため、ちゃんと動くどうか怖かったが、動かせたようだ。

奥さんは朝5時前にお布団に来た。

日曜。

なぜか8時に起床。奥さんは午前中撃沈だろうからと、部屋の片付けのあと、ご飯を食べてから洗濯2回回し。以前干していたものはすべて畳んだ。キッチンの洗い物も少しだけあったのでこれも片付ける。

洗濯1回めの脱水のころに奥さんが起きてきた。ハロもお腹がすいたので起床、ごはんを食べる。洗濯2回め突入し、すべて終了。

ハロが再び昼寝で寝たので再び奥さんも寝させる。洗濯には風呂水を使っているのだけれど、2回まわすとほとんど浴槽に水がなくなるため、ついでに風呂掃除をしようと残りの水を抜いたら、排水溝がつまっているみたい。しかし、髪などのゴミはほとんどないため、パイプのほうで詰まったようで、パイプ詰まりの洗剤を使おうとしたら空っぽ。

急遽、近所のホームセンターへ洗剤と牛乳を買いに行く。

パイプ詰まりは無事解消し、風呂掃除は完了。リビングと和室の鴨居に吊り下げていた洗濯物を浴室に移動させて浴室乾燥機で乾かす。この日は寒かったけれど、それ以上に湿度が低かったせいか、そとに干していた洗濯物は完全に乾いていた。

15時半ころ、奥さんとハロが起きてくる。ここで年賀状のデザインを確認、いい出来だが、問題は印刷。プリンタがVistaに対応していなくて、黒がズレるという症状を起こしていた。なんとか調整したのだけれど、今度はWindows7にアップグレードしたため、また同じ症状。というか、当初は認識すらしてくれなかったらしい。イライラする奥さんをよそ目に、ハロはプリンタに興味津々なので、和室に退避させて二人で小一時間遊ぶ。

そのうちなんとか印刷できるようになったとのこと。

17時ころから一杯やり始め、BSハイビジョンで「坂の上の雲」を17時半から見る。
この日の夜は本当に見るものがなくて困った。そのうち飲みすぎたのか、私が撃沈してしまう。
気づいたらハロは奥さんとお風呂であった。22時ころ一度目覚めるものの、妙な時間に寝たせいで、今度は眠れない。26時ころまで眠れないので、ミニロトとロト6とBIGに当たって金の使いみちに困るという妄想をして時間をつぶしているうちに眠った。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今年を振り返る(1月・2月)

恒例として振り返って見ます。


■1月

大阪から私の両親が上京、4か月ぶりに孫の顔を見に来ました。ところが、その前日に北海道の義母が倒れ、上京期間中に、奥さんがハロを連れて急遽帰省することに。うちの両親は都内の弟宅に移動。しかし、薬の飲み違えによる発作ということがわかり義母は急速に回復したため、奥さんもすぐに戻り、再びうちの両親もこちらに戻ってきてまたまた孫と会えました。

ハロのパスポートが出来たり、HISの宣伝広告に燃え上がってしまったり。そして、月末にビデオカメラが壊れて、現在のハイビジョンデジタルビデオを購入。


■2月

月初にテレビボードとブラビアを購入してもう本当にお金がなくなりました。
下旬に都内でも雪。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(50)/まず完走。

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。

今回の発売日は年末のためか、本日土曜日でした。

昼すぎに出かけようとしていたらペリカン便で到着。

00.jpg










今週号に入っていたチラシはエヴァのクロニクル。エヴァのパートワークは数年前にソニー・マガジンズから出ています。実弟が揃えたのを借りて読んでたので覚えているのですが、ネタがかぶってもいいのかなあ。まあ、ガンダム系のもけっこう出てるし。

閑話休題。

さて、今回はいよいよモーターの取り付け。


パーツは大きいです。

01.jpg











これまでずっと模型の下で支えていたベースプレートを取り出して、暫定の足を取り、ゴムパッドを当てた上にモーターをすえつけて、ネジ3つで固定したところ。

02.jpg









次に先週作ったパーツに、クッション材(スポンジみたいなもの)をはめ込む。

03.jpg








今週作った状態。

04.jpg






ところで、これまで作りかけの模型は立てて保存していたけれど、今週の作業でベースプレートが使えなくなり、惑星の歯車の部分はこれまでのように保存できなくなってしまった。これはちょっと困るなあ。しょうがないので寝かせているけれど。

冊子のほうは「局部銀河群」。なんかどんどん大きな構造の解説になってきてます。

-------------------------------------------------------------

上述のとおり、本日は他のデアゴスティーニのラインナップも発売日。
2年間続けていた「歴史のミステリー」全101号、完結。

05.jpg







最後は索引のみなのでとくに読むところがないから、買わなくてもいいんだけれど、100号までそろえるような人は「あと1冊だから……」ということで買う人多いんだろうなあ。うまい商売の仕方だ。


最終号でしか見られない表3の表記。ふだんは次号予告が掲載されているページ。
あまり見たことない人が多いだろうから掲載。

06.jpg










2年間、お疲れ様でした、俺( ^-^)_旦〜
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

【写真と動画】クリスマスディナーとケーキ

ビデオから切り出してみました。

ハロのごはん。

01.jpg












今日はご飯じゃなくてパン食です。

02.jpg













お手製のオニオングラタンスープ。とってもおいしい。ちょっとパンが大きいけど(笑)

03.jpg










しめじのマリネ。

04.jpg











スペアリブ。ほろほろになっていました。2時間30分煮込んだそうです。

05.jpg











Happy Birthdayのケーキ。絶品です。

06.jpg











ご飯食べたあと、時間をややあけて点火。

07.jpg










おいし〜〜い!!(ぱちぱち)

08.jpg











ケーキを食べるハロ。
チェックポイントは、フォークについているクリームを唇で嘗め尽くしているところと、後半のイチゴをかじったあとの表情です。




コンバースの12.5cm。私が今はいてる靴と値段があまり変わらない……。
水で消えるクレヨンとお菓子詰め合わせ。

10.jpg








これが捜し求めていた携帯電話のおもちゃ(525円)。ネットで見つけて購入しようとしたが、送料も500円かかるとわかってついでに買ったボールと一緒。

11.jpg











携帯電話の玩具をクローズアップ。

真ん中のボタンを押すと効果音。数字キーにもそれぞれ効果音あり。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

クリスマスディナー。/パパは悪者。

昨夜、帰宅したら奥さんは完全復活していました。
とりあえず赤のハーフボトルだけ買って。

ディナーはオニオングラタンスープとスペアリブ。

ビデオは撮ったけれど写真忘れました。後日、ビデオから切り出して貼るかも。

帰ってきたとき、いつもハロが喜んで(いると思う)くれるのですが、昨日は、

「かえったー」

って言ったんですよね。

ここのところ、確実に意思が通じてきている気がします。もうすぐ16か月。

奥さんが「テレビつけて」というと、リモコンを使ってテレビつけるし、「これをママに持っていって」とモノをあずけるときちんと届ける。
適切なタイミングで「はいー」と返事をするし、なにを言ってるのかはまだわからないけれどアピールするし。

昨日のディナーのうち、ハロが一番食べたのはブロッコリー。大人でも嫌いな人がけっこういるのに、ブロッコリーばかり鬼のように食べてました。ケーキもあとで食べました。普段はこんなに甘いものは食べさせないけれど、特別に食べさせたら、ものすごいおいしいらしくて、ほっぺたを自分の手(ぐー)でぱちぱち叩く仕草をします。ああいうのは初めてみたなあ。表情もとても喜んでいる感じで。

--------------------------------------------------

奥さんの肩や首のコリがひどいとき、よくマッサージするのですが、奥さんが

「いたいいたいいたいいいいい」

とか、

「あううううーーー」

とか言ってると、ツボ押ししている私の手を、ハロがはらいのけようとしたり、足にしがみついて引き離そうとするのです。

私が奥さんをいじめていると勘違いしているみたい。

しかも、奥さんが面白がって泣きまねとかするもんだから、ますますパパは悪者になっていくのでした(´д`)
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

プレゼントを探して。

昨日はハロへのクリスマスプレゼントを探しにセンター南へ。
北海道・大阪の双方からクリスマスとお年玉を送ってきたので、なにか買っておかないとと思い出かけました。

まずはお腹がすいてたので、くら寿司に行こうとしたのですが、50分待ちだったので、先週開店したばかりの「なか卯」へ。
オーダーおもいきり間違えられました(笑)
そして、食べてからお腹にきたー。化調全開で入ってるようです。私にとっては下剤なみに胃袋にキました……。


さて、プレゼントは部屋が玩具であふれかえっているので、次の3つに。

・靴

現在履いているPUMAがやや小さくなってきているみたいなので。

・色鉛筆

紙に書くためのもの。今は鉛筆単色で書いてますが。

・携帯電話の玩具

ママ友とのお食事会のときに、他の赤ちゃんが持っていたものに目をつけてずっと占有していたそうです。2つ折りになるもので写メのボタンを押すと「カシャン」と音がなるものらしい。


上記のうち、靴と色鉛筆はアカチャンホンポで購入しましたが、携帯の玩具がなかなかありません。3か月から使えるというタイプはいくつかあったのですが、奥さんがNGを出したので、イブ前日でごったがえしているトイザラスまで行きましたがやはりありませんでした。「まちつく」の掲示板で西松屋にあるよーという情報をいただいたのですが、昨日は西松屋に行かなかったんですよねえ。

バスの時間を間違えて寒風の中、20分ほど立ち尽くしていたら奥さんの体調が急速に悪化。帰宅したあとも「悪寒が止まらない」と風呂で温まり早めに寝たのですが、今朝は声が嗄れた状態で、一度は起きたけれど再び眠ってしまいました。

ケーキとか料理とかしなくていいから、ちゃんと寝てるように!!!
ハロにうつさないように。
あ、洗濯だけはなんとかしといて……(後半私信)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

イルミネーション巡り。

昨日は表参道と六本木に行き、クリスマスイルミネーションを見てきました。

19時に表参道駅で奥さん&ハロと待ち合わせ。
おなかがすいていたので、久しぶりに「まい泉」青山本店に行きましたが、驚異の90分待ち。しかたないので近場のロイヤルホストでご飯。

こんな感じでハロを抱っこして歩いていたのですが、道行く人が笑うのはなぜ(*´д`*)

01.jpg









11年ぶりに復活した表参道のクリスマスイルミネーション。昔の電球のほうがもうちょっとまばゆい感じがしていたかなあと思ってたり。LEDのあかりもいろいろな色があって綺麗ですけれど。

背景の赤いビルはDiorの店。

02.jpg









神宮前にあるウェンディーズ。親会社が日本から撤退するので、まもなく全店閉店となります。

03.jpg









原宿まで歩いたあと、明治神宮前駅から千代田線で乃木坂まで行き、そこから東京ミッドタウンへ。

ここはずっと歩いていくと奥の庭園の芝生が一面のLEDの海でした。「スターライトガーデン」と名づけられています。

04.jpg05.jpg06.jpg

















知らなかったのですが、この「スターライトガーデン」はたまに消えてはつくようで、偶然点灯する瞬間の撮影に成功しました。









かなり寒くなってきたので、日比谷線の六本木駅から中目黒経由の東横線で日吉まで行き、そこから横浜地下鉄経由で帰宅しました。帰宅は日付が変わるくらいの時間。乳児をこんなに夜遅くまで引っ張りまわすのはよくないと思うのですが、たまには奥さんも都会に出たいだろうし、この時期だけのイベントなので、ハロには完全重装備の防寒体制。

とりあえず今日はなんともなかったみたいです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

Windows7へアップグレード成功。

よくわからないエラーで失敗していたVista→7へのアップグレードに成功しました。

とにかく空きが少ないんだろうということでさらにアプリをDドライブへ移動しディスククリーンナップで消去(これ大事)

それでもまだダメ。

というところでディスククリーンナップの画面を見て気づきました。
どのファイルを消去するのか選ぶところなんですが、省電力モードのときに使用するファイルに8Gも割り当てられていたのです。実際にはそのモードを使うことはないので、このファイルも削除。


そしたら、これまで第一段階のファイルコピーでコケていたアップグレードがどんどん進みました。4回ほど自動的に再起動をしつつ90分ほどかかってWindows7へアップグレード完了。

見た目にはまったく変わりません。起動時間が早くなったとかいろいろ言われてますが。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

冬至。

本日は冬至です。東京の日没は16:34だとか。
そりゃ、会社出たら真っ暗だ。

クリスマスはキリストの誕生日だと言われているけれど、実は冬至の祭りが元になっているのは有名な話。

日記を読み返してみたら冬至は必ず書いてるなあ。
まあ、明日から一日一日昼が長くなり、太陽の高さは上がっていくわけで、寒いのキライな私にしたら大きな区切り。

今夜はハロと奥さんとイルミネーションを見ようかなんて思ってたんだけれど、この寒さはちょっときつすぎる(ハロにとって)ことと、帰りの電車がモロに帰宅ラッシュにぶちあたるのであきらめました。

なんかうまい方法はないかなあ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ばいばーい。

先日、「のだめカンタービレ」の映画版を見に行ったと書きましたが、この映画はハロには鬼門でした(笑)

ハロはテレビで拍手のシーンがあると一緒に手をたたくのです。

コンサートシーンのあとに必ず拍手があるので、喜んで叩いてましてそのたびごとたしなめる……ということがあり、映画の2/3以降は通路方面に退避することに(ママとハロだけ)

ようやくおちついて席に戻ってきたときにはエンディング。

ここでハロはスクリーンにむかって手をふりながら「ばいばーい」。

エンディングロールを見ると「終わり」だというのがわかっているらしく、テレビを見ててもやるんですよね……。

今回は初日だったので、もっとも大きい会場でした。いつも見に行っている映画館は一番大きいスクリーンだけ、+500円で2階席になるのです。大きな豪華な座席とワンドリンクつき。
我々はハロがぐずったときにすぐに出られるように、いつも出口近くに座席を取っているのですが、階段と壁に挟まれたところで他にお客さんがいなかったため、それほど迷惑はかけていないと思うのですが……。

今度からたくさん歩かせて疲れされてから見るか……なんて思っています。


映画は全編ヨーロッパロケ。オープニングから感動します。コメディシーンと真面目なシーンの割合が絶妙で楽しめました。欲を言えば、のだめ・真一初共演決定で変態の森シーンがやや冗長だったかな……。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(49)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。
今週の到着は遅れに遅れ、日曜の21時前でした。ペリカン便から郵便局に変わったせいでしょうか。メールではなくて宅配便扱いなのは、パーツの重さゆえでしょう。


さて、第49巻は「台座に脚をつける」。

01.jpg









ごっついパーツですが組み立ては簡単。脚の裏に滑り止めを貼り、台座にネジで脚をつけます。

ドライバではなくて、六角レンチで取り付けました。

裏の写真

02.jpg











表の写真

03.jpg









いよいよ、あと3号です。


冊子のほうは「天の川銀河」。中身は……まだ読んでません(笑)
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

アップグレードできません。

昨日、シンガポールから国際郵便が届きました。
Windows7のディスクです。
さっそくインストールをはじめたら、

Cドラがいっぱいでダメだよーん(意訳)

というアラートが。

9月に新マシン買ったときに2つにパーティーションを割ったのですが、Cドラに60Gを割り当てたものの、ほかのアプリを入れてしまったせいで残り10Gを割っていたのでした。

それらをアンインストールしてDドライブに再インストールしていき、なんとか最小必要領域を確保したのですが、今度は「エラー コード: 0x80070241」が出て先に進まない状態です。


ググってみたら、このエラーでけっこう沢山の人が困っているようで……。
カスタマーケアは平日だけだし、ひとまず奥さんに問い合わせてもらおうと思っているのですが、思い切ってDドライブに新規インストールするほうがスッキリしていいのかな、とも……。

でも、WindowsでCドライブ以外に入れたことがないので本当にそれでもいいのか不明。

面倒だなあ……。


ていうか、パーティーションを100Gぐらいにしたほうがよかったのですが、DELLのサービスでは40or60しかなかったのですよ。それもまた困ったもので……。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

クリスマスプレゼント。

子育てで財政逼迫のなか、今年のクリスマスプレゼントはこれにしました。

01.jpg












左はCath Kidstonの化粧ポーチ。鏡つきです。(2100円)右は昨日発売のGACKTのアーティストブック。(1800円)

化粧ポーチは2週間前に某サイトで見つけていたのですが、まだ早すぎるだろうとずっと見送っていました。すると在庫がどんどん減ってきたので注文。

GACKT本はmixiの記事で発売を知って、渋谷で途中下車して買いました。市谷の本屋には入荷なしだったので。それから毎年恒例のビックカメラの日本地図カレンダーも確保。
109前の店に行ったら「配布終了しました」と言われて大ショックだったのですが、宮益坂下の店に行ってみたらまだ大量にあったので今年も確保できました。


今日は、本日封切りの「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」見てきました。面白かったし、オケの音をああいう大きな箱で聞くと、雄大でいいかんじです。後編は4/17から。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

日本沈没じゃ〜

昨晩から伊豆で連続地震。さっきも地震で起こされた。そしたら再び地震。ちょっと強い。テレビ付けたら後のは震源が栃木だった。

それにしても伊豆の地震は不気味だ。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ハロ水没。

昨夜、お風呂に入れていたとき事故が起こりました。

ハロが歩き始めたころから、お風呂で少しだけ遊ばせるようにしました。
最後に湯船につかるときに、浴槽の中に立たせて、ビニール製のおもちゃで遊ばせるのです。時間にして3〜5分ほど。水深はその日にもよりますが、ハロの胸くらいです。もちろん私の監視つきです。
その間に、ハロの髪を濡らしたり、顔を拭くために使った沐浴布を絞って干したり、ベビーチェアの片付けをするのです。


昨日もそれらを終わり、さて私も湯船に入ろうとした目の前で、ハロが足を前に滑らせ頭が水没してしまったのです。もちろん、0.5秒の速さで私が救出しました。ハロは目をつぶっており、息をブクブクもしていなかったので咳き込みもせず泣きもせず、ちょっとびっくりしていたようでした。

目の前だったからよかったとはいえ本当に今後も気をつけないといけないと思ったしだい。

本人はあまり気にしていないみたいですが。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

マイルがなくなる。

かなり久しぶりにJALカードのHPに行って、累積マイルを調べてみたら、来月で5000マイル分が失効するという。累積分は全部ためても8000にしかならない。

なにかと引き換えにするにしても最低10000マイルからなので、みすみす失効するのを眺めることとなってしまった。毎年の旅行では航空会社はあまり考えずに行ってたので、きちんとワンワールドなり、スターアライアンスなりに統一していたら、貯まっていたのだろうか。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

奥さん沈没。

日曜の夜に喉の違和感を訴えた奥さんは風邪で沈没。

昨日の月曜の15時頃に「ごはんが作れそうにない」(意訳)とのメールが来て、できるだけ早く帰るつもりが仕事が長引き自宅到着は20時20分。

ミートソースをそこから作り、21時には完成して「東京DOGS」を見ながら夕食はなんとか。


そんなわけでハロを風呂に入れ、いつもはバスタオルを持って待ち構えている奥さんにバトンタッチなんだけれど、この日は服を着せるまで。そのまま奥さんのところへ。
ハロに移らないといいんだけれど、おっぱいがないと寝つきが悪いのです。


キッチンの片付けの翌朝のおコメの準備をして就寝。

本日の朝はいつもより30分早く起床、味噌汁作ってごはん。奥さんもおきだしてきたのでハロが寝ているあいだにご飯食べて薬飲んでもらう。
いつもより10分早く出て、会社到着。

最低限の仕事を神速でやって13時30分ころ退社。

昔はこういう場合、有給を1/3ずつ使えたので、2/3有給とするところなんだけれど、裁量労働制のためそういう使い方ができない。かといって3時間ほど働いて「今日も出勤しました」と言うのもどうかと思ったので、出勤簿上では1日有給扱いとした。どのみちたくさん残っているし。

スーパーでクリームシチューの材料とかいろいろ買い込んで帰宅。

洗濯しながら調理。

シチューは完成、今は洗濯2回回し中。

ハロは奥さんが弱っているのがわかるのか、おとなしくしています。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

最近のNHK女子アナが熱い!!

女子アナといえば民放の女子アナはほとんどタレント扱いになってたりしますが、最近はNHKのアナウンサーも非常にレベルが高いのです。

最近気になった女子アナ。

1.久保田祐佳

kubota00.jpg







26歳。最近は「ブラタモリ」の司会で知名度が上がっているが、朝のニュースも担当。
けっして巨乳というわけではないが、形のいいその美乳を惜しげもなくピッタリした服で公開してくれている。とくに「ブラタモリ」では夏の収録ということもありぴっちりした薄手の服で目を楽しませてくれる。後姿もくっきりとしたウエストのくびれもとても美しい。

kubota01.jpgkubota02.jpgkubota03.jpg












2.小郷知子

kogou00.jpg





31歳。7時のNHKニュース担当だが、ニュースよりも「時空タイムズ」に出演しているときのほうがその巨乳がよくわかる。彼女はキッチリとしたスーツを着ていることが多いが、それを内側から力強く盛り上げているおっぱいがとてもすばらしい。それでいて理知的なルックスというこのギャップがたまらないのである。この写真も「時空タイムズ」の「ベルリンの壁はいかにして崩壊したか」というテーマの回からだが、途中から彼女の胸が気になって気になってしょうがなくなり、ベルリンどころではなくなってしまった(笑)ムッハー。


kogou01.jpgkogou02.jpgkogou03.jpg
















ちなみに、青山祐子(38)、藤井彩子(42)、そして前出の久保田祐佳の三人がNHK巨乳3姉妹として「アサヒ芸能」にて認定されている(笑)

aoyama01.jpg
青山アナ




fujii01.jpg
藤井アナ
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(48)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。


今週から第12ステージがスタートです。最終ステージです。

前号の予告を見て、部品が多そうなのでメール便ではなくて宅配便で来るのではと予想していましたが、予想は当たりました。出かけていたので不在票だったのですが、これまで「ペリカン便」だったのが、郵便局の「JP EXPRESS」に切り替わっていました。

これまでよりも横に2倍ほどあるパーツたちです。

01.jpg










これまでのステージはルーティンだったので、あまり考えずに組み立てられましたが、今回はまったく違いますので、よく説明書を見ながら……。


変速装置を取り付けたところ。

02.jpg









DCコネクタを取り付けたところ(奥に写ってるパーツ)

03.jpg









スイッチを取り付けたところ(右下の長方形のパーツ)

04.jpg









ツマミを取り付けたところ。

05.jpg









ずっしりと重いパーツでした。次号はいよいよ脚です。

冊子のほうは「太陽系外惑星」。話題のホットジュピターなどの話が満載でした。興味のあるかたは「異形の惑星」という本が出てるので読んでみてはどうでしょう。
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

絶対反対

小沢氏 1月の国会で参政権法案



参政権がほしければ帰化すればいい。
ただそれだけのこと。


もし、この法案をごりおししたら間違いなく夏の参院選は負けると思うがね。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

タイガーウッズ・愛人一覧

暴露順です。タイガーウッズ(Tiger Woods)は33歳。年齢はすべて本日付けです。


第1愛人 レイチェル・ユーキテル(Rachel Uchitel、パーティープランナー、34歳)

01レイチェル.jpg







第2愛人 ジェイミー・グラブス(Jamie Grubbs、ウェイトレス、24歳)
この人はジョージ・クルーニーとも交際歴あり。

02ジェイミー.jpg








第3愛人 カリカ・モクウィン(Kalika Moquin、マーケティングマネージャー、23歳)

03カリカ.jpg












第4愛人 ジェイミー・ジャンガース(Jamie Jungers、モデル 26歳)

04ジェイミー・ジャンガース.jpg













第5愛人 個人名不明。タイガーが住んでいるオーランドのウエイトレス25歳。

第6愛人 ホリー・サンプソン(Holly Sampson、ポルノ女優、新版エマニエル夫人主演、36歳)

06ホリーサンプソン.jpg












第7愛人 コリ・リスト(Cori Rist、パーティーコンパニオン、31歳)


07コリリスト.jpg










第8愛人 個人名不明、イギリスのテレビプレゼンター

第9愛人 ミンディ・ロウトン(Mindy Lawton、ウェイトレス 34歳)

09ミンディ.jpg












第10愛人 個人名不明

第11愛人 個人名不明

第12愛人 個人名不明

第13愛人 ジョスリン・ジェームズ(Joslyn James、ポルノ女優 32歳)

13ジョスリン・ジェームズ.jpg











奥さんのイーリン(Elin)さんはスウェーデン出身の元モデルさんで28歳。

おくさん.jpgおくさん2.jpg















こう見るとなんとなく好みがわかりますね。業界用語でいう「パツキンパイオツカイデー」という感じ。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

亡国の鳩山

こうなるんじゃないかと思っていたら、まさにそのとおりになりつつある鳩山政権。
このままだと日本は沈没してしまうんじゃないだろうか?


・事業仕分けについて
「事業仕分け」そのものについては賛成なのだが、仕分け人がとかく目先しか見ておわらず、すべて効率という言葉で判断している。テレビなどの報道でも「仕分け人」というテロップが出るだけで、個人名が出ていない。国家事業に口を出す立場の人間はきちんと個人名を明確にすべき。科学技術は資源の乏しい日本において国家の幹をなすべきものだが、スーパーコンピュータやGXロケットの予算を切るなど、「国家百年の大計」なき人間に仕分け人をまかすべきでない。

・普天間移設について
そもそも圧倒的少数会派である社民党の言い分を全面的に受け入れているのは民主主義にもとる行為である。私も個人的感慨ではあの海岸を埋め立てることは悲しいし残念であるが、国外移設などできるはずがない。米軍が沖縄に駐屯しているのは、その地政学的な理由である。日本は国防を事実上米軍に委ねることによって経済大国となり今日の繁栄を築き上げた。今日の繁栄と安定を崩すような行為を鳩山政権はやろうとしている。早急に社民党を連立から追放して、普天間問題を決着させなければならない。

・国債などについて
「予算を組み替えれば大丈夫。埋蔵金もある」といいながら、結局そんなものはたいしたことがなく、これまでよりも水ぶくれの予算案となってしまった来期。税収よりも国債発行が多いのど狂気の沙汰だ。こんなことやっていると肝心の国債を扱う市場から相手にされなくなるぞ。「38万しか給料がないのに45万の借金をして家計をまわそう」としているのが今度の予算案であり、ちょっと考えればまるでおかしいことに気づくだろう。亀井はもうすぐ死ぬからかまわないだろうが、あとあとその借金を返す我々にとってはいい面の皮。


・首相の献金
実母から多額の政治献金を受けていながら偽装していた首相。「秘書の犯罪は政治家の犯罪」と自身が言っていたのだから、辞任するのが当然。しかも、この問題をあまり穿り出したくないために、党首討論をしないように国会会期の延長はたった4日間として逃亡する体たらく。党首討論は民主党からやろうやろうといって実現したものの一つなのだが、都合が悪くなると逃げるのはこれ党利党略であるのは明らかである。


・暫定税率とかたばこ税とか

タバコ税はあげてもかまいはしないと思う。タバコ吸ってガンになった体を直すために余分に健康保険の金を使うくらいなら。暫定税率はこのまま。一部には暫定税率は廃止して、それとは別に「環境税」ということで電気やガス代に課税するという案があるが、それだとこれまで車に乗っていなかった(つまりエコ的な生活をしていた)人間が増税になってしまう。地球を汚す者=車に乗る者により直接的な課税をするのがわかりやすいだろう。暫定税率はそのまま環境税とすればいいんじゃないか。


税金ばかり食っている財団法人や独立行政法人を血祭りにあげてくれるのはいいんだが、功罪ということを考えると害毒のほうが大きく見えてしまう。

国民はしっかり見ている。各種世論調査でも「仕分け」自体への賛成は7割以上だが、その結果についての疑義がかなり高いし、首相の献金問題については「説明不足」が8割に達した。辞任すべき/しなくていいは4割ずつで判断が割れているようだが。


この政権はそんなに持たないと思うし、続けさせては日本の存亡に関わると最近感じてきた。もうちょっとうまくやるんじゃないかと期待していたんだが、とっちゃん坊やの前原の言葉はなんの重みもなく、ただ「マニフェストに書いてありますから」とバカの一つ覚えのように唱えて金の無駄遣いを続けている。いくぶんましなのが岡田外相と北沢防衛相か。とにかく亀と福島のおばはんと小沢に顔色ばかりうかがって、まったくリーダーシップがない鳩山には宰相の器はない。


このような政権に投票した人たちはそのあたりのことをよーーーーーーく考えて反省してもらいたい。(むろん私は投票していない。失われた10年でよくよく身にしみたので)

さしあたっては参議院選挙が来年夏にある。民主党はここで単独過半数を狙うだろうが、そうなったらいよいよヤバイだろう。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

週末とかいろいろ

先週土曜(12/5)

一日中、冷たい雨。だったのでずっと家に篭もってテレビ見ていました。
奥さんとハロは15時ころから寝てしまいました。
なにやってたのかよく覚えていないくらいだらだらしていた日。


日曜(12/6)

前日とは一転して晴れ。
散歩がてらたまプラーザへ。なにを食べるのか迷ったあげく、美しが丘公園をつきぬけたところにあるサイゼリアまで遠征。写真たくさん撮影。
夜はテレビ。「坂の上の雲」第2回を見る。ただいま原作読んでいます。


月曜(12/7)

なんだか急に寒くなる。年末までまだ実働15日もある。

火曜(12/8)
出かける用事がやや多く、ちょっとくたびれた。
同じような時間(15時ころ)に市ヶ谷橋を往来することがここ何年か続いているのだけれど、季節によって太陽の位置がまるで違う。ここのところ、本当に太陽は低い。

たとえばハロの写真を撮るためにできるだけ順光で撮ろうと思うのだけれど、昼でも高度が低いものだから目に光が入ってまぶしいようだ。

冬至まであと2週間ほど。

仕事でミスして凹む。他のスタッフと比べて私の年齢が高いので、あからさまに注意されないのが余計申し訳ない。取り返しのつかないことではないけれど、余計な労力をかけさせてしまった。


家でハロと遊んでるときに私の不注意で、ハロの頭をこたつの足にぶつけてしまい、奥さんに大激怒され凹む。


(´・ω・`)...


ただいま水曜の午後3時をまわり、ちょうど一週間の真ん中あたりかな。



あーあ、ワイキキ行きたい。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

いよいよ近づいてきた

これであと2冊。2年間の長い旅もまもなく完走です。


日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

怖かった今朝の電車の中。

今朝はいつもと違う場所に陣取ったのです。電車の中。
扉の横で、座席にほうに向く感じで。

池尻大橋から乗ってきた乗客が問題の人。

私は背中を向けていたので顔や背格好、年齢はわかりません。
声から20代半ばくらいだと思います。足にこつんこつんと革鞄らしきものが当たっていたのでサラリーマンでしょう。

彼が車内でモノローグをはじめたのです。

その声は小さいので隣、もしくは隣の隣程度にしか聞こえなかったでしょうけど、私は隣だったのでよく聞こえました。


「俺はタケウチ社長を許さない」

最初に聞こえたのがコレでした。

「俺はタケウチ社長を許さない、ぜったい許さない」
「俺は曲がっている。それはわかっている」
「でも、俺がそうなったのは社長のせいだ」

聞き取れたのはここまででした。あとはくぐもっていてよく聞こえませんでした。聞こえるのもいやですが。
ああ、早く渋谷に着かないかなあ。
そう思っていたら、また聞こえてきました。

「友達なんかいらない、いらない、いらない、いらない」←最後のほうの「いらない」の連呼はまるで自分でエコーをつけているようにだんだん小さくなっていった

ふたたび、

「ともだちなんかいらない、いらない、いらない、いらない」
「いても裏切られるだけだ、そうだ」



なんか、あなたは会社に行くよりも病院に行ったほうがいいんじゃないか?
と思いましたが、係わり合いにならないほうがいいので、ずっと本を読んだままでした。

渋谷に到着。
なにかしらつぶやきながら、その人は降りたようです。

パワハラなのか友人の裏切りなのかわかりませんが、電車の中のつぶやきはやめてほしいなあ……。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(47)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。

今週でステージ11が終了です。

ええ? と思ったみなさんは正しい。これまで、各惑星のステージは4号で1ステージだったのですが、このエリスのステージは先週と今週の2号で終わりです。この準惑星で惑星モデルは終わりとなるので、すなわち次の歯車に駆動を伝達する必要がなく、そのための部品もないためにこうなっていると思われます。

01.jpg






とりあえずエリスの歯車のみの写真。歯車は駆動を受けるほうの一つしかありません。

02.jpg







そして、すぐにくみ上げます。中央シャフトの一番したにあるネジをとめて組み立て終了。

03.jpg04.jpg









これまでのくみ上げたときの写真を見たらわかると思うのですが、
歯車のパーツは

05.jpg






こういうふうに並べないといけないことを今更気づきまして、すべての歯車を緩めて揃えました。このようにすると重心が安定するようでグラつくことはありません。
説明書には確かに「この向きで」と書かれてましたが、違う解釈をしてました……。

さて、あと5号。いよいよラストスパートです。

次回からは台座の組み立てとなり、変速装置が入ってきます。


冊子のほうは「太陽系の近隣の恒星」。これまた面白い記事が一杯でした。

太陽に最も近い恒星は「アルファ・ケンタウリ」とばかり思っていたのですが、この星はなんと3重連星で、最も外を回っている「プロキシマ・ケンタウリ」が一番太陽に近いとのこと。あまりに暗くて発見されたのは1915年だそうです。

そのほか、シリウスの伴星、シリウスBは白色矮星だと考えられていますが、だとしたら、その前は赤色巨星だったはずで、その膨大な質量のガスはいったいどこに行ったのだろうとか思ってしまいました。爆発を起こしたのなら、8.7光年の至近に我々の太陽系があるわけだから、甚大な被害を受けるんじゃないだろうか、とか、もしかしたらもう受けたあとなのか、そんなことを考えました。
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

死の組

日本はオランダ・デンマーク・カメルーンと同組 W杯カード決定


これを見るといわゆる「死の組」はG組かな。ブラジル、ポルトガル、北朝鮮、コートジボワールだからなあ。

日本はまあまあよかったんじゃないの?
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ツリー。

例年、結婚記念日の翌日にクリスマスツリーを出すのが恒例になってたんですが、今年はハロの餌食になりそうなので大きいのを出すのはやめました。そのかわりカウンターの上における程度の小さいのを。

プレゼントは正直どうしようかなあと思って増す。ハロのを。
奥さんいわく、やっぱりウチはおもちゃが多いみたいだし、服も多いようなのです。(ママ友に「ハロちゃん同じ服を着ているのを見たことがない」と言われたそうな)
まあ、祖父母パワーの結果そうなってしまったわけで、今年はケーキだけにしようと思ってます。


そういえば、プリンを食べてると「くれくれ」とうるさいので、最近はこっそり隠れて食べてます……。

とりとめなくこんな感じ。

今日は寒かったですね。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美少女Magibon、第2のリアディゾンとなるか!

ネットをふらついていたら見つけたんですわ。

01.jpg02.jpg03.jpg











かわいいでしょ?


まだ中学生のようにも見える彼女の名前はMagibon。

リア・ディゾンがYoutubeでの人気から日本デビューしたことは周知のことですが、第2のリア、いやいやそれ以上じゃないかと言われている彼女はただの素人さんです。ネットアイドルと言ったほうがいいのか。

Magibonは自分でつけたハンドル名。
彼女は日本のことが大好きで、日本のアニメやマンガ、J-POPにも興味を持っている21歳。「マギボン」という一見妙な名前は本名の「マーガレット」の愛称「マギー」に、日本人っぽいあだ名にしたいということで、元モーニング娘の加護ちゃんの愛称「あいぼん」から、「ぼん」をつけて「まぎぼん」にしたとのこと。

アメリカ本土、ペンシルベニア州の田舎町に在住の21歳。ハイスクール卒業後、大学入試には受かったのだけど、家庭の事情で行けず、バイト生活。まあ、日本でいうと「家事手伝い」という感じです。

家族は父母と妹2人。

身長159cm、体重39kg スリーサイズは85-58-83。
私のスキャンでは確実にEカップ以上だ!

04.jpg












この写真を見てもわかるとおり、スタイルもかなりのもの。
少し、ネイティブ・アメリカンの血が混じっているらしく、アジア系に見られることもあるという。



これがMagibon初めての投稿動画。(2006年、今から3年前なので18歳)



しばらく声なしの動画が続くけれど、初めて声を出したのがこの動画。



なんと、独学でここまで話せるのかというくらい流暢な日本語。



日本語の勉強中。

彼女のYouTubeのチャンネルはこちら。

http://www.youtube.com/user/MRirian

こちらの名前、「MRirian」は、本名のマーガレットのM、Ririanはミドルネームとのこと。


いつしかその筋では有名となり、300万というアクセス数にまで達した彼女は、一貫して「日本に行きたい」「日本で働いてみたい」といい続けてきた。そのルックスと話題性から、Gyaoが彼女にアプローチ。

http://www.youtube.com/watch?v=VF2Ue9Nzkc4



彼女は今、日本にいるようです。ブログはこちら。

http://blogs.yahoo.co.jp/magichan2007


日本語でつづっています。なんとなく機械翻訳使っている感じもしますが。

もうしばらくしたら、彼女の名前がメジャーな媒体に出てくるかもしれませんね。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

外苑のいちょう

本日は有給消化でお休み。

よく晴れたので、外苑のいちょう並木に行ってみました。
「いちょう祭り」って土日しか屋台が出てないと思ってたんですが、1か月間やってるんですね。

それに気づかず、近くの居酒屋「北の家族」でランチを食べてしまいました。といってもカレーですが。奥さんはから揚げ定食。


去年は11/23に行ってますね。

http://onshore.x0.com/blog1/sb.cgi?day=20081123

平日にもかかわらずけっこうな人出。

01.jpg02.jpg





内側は陽がよくあたるせいか、落葉が激しいのですが、外側はまだ緑色のものも多数ありました。


このあと神宮外苑を突っ切って千駄ヶ谷から新宿へ。ぶらぶらと散歩のあと、副都心線で渋谷経由で帰宅。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

なつかしの映画【メインテーマ】

南佳孝の名曲、スタンダードナンバーをYoutubeで探していたら粋なことをしている人がいた。

曲は南佳孝の「スタンダードナンバー」だが、映像は薬師丸ひろ子主演、1984年公開の映画「メインテーマ」である。当時20歳の薬師丸ひろ子が一番かわいい頃だと個人的には思う。同級生は角川三人娘の誰かか、いわゆる82年組アイドルにうつつを抜かしていたが、私は勃興期のニューミュージック世代だったせいで、中学時代は好きなアイドルなどいなかった。私のハートを直撃したのは、雑誌「Momoco」創刊号の表紙で、にっこり微笑んでいた菊池桃子である。そんなわけで薬師丸ひろ子にはなんの感慨もない。



閑話休題。

で、この映画は何を隠そう、初めて女の子と見に行った映画なのであった。大阪・難波にある南街劇場(今もあるんだろうか)。ああ懐かしい。初めての経験だったので、私は事前に同じコースを歩きどのくらい時間がかかるのかとか、喫茶店やレストラン、トイレの場所を頭に叩き込んでいったのであった。(難波の地下街はあまり慣れてなかったということももちろんある)


で、なんでこの映画になったのかというと、なんのことはない、妹にチケットをもらったから。相手役の野村宏伸はこの映画のオーディションに合格して、芸能界にデビューした。

んで、なにが粋かというと、この映画「メインテーマ」の主題歌が同名タイトルの「メインテーマ」で、薬師丸ひろ子が唄っているのだが、この曲のセルフカバーが南佳孝の「スタンダードナンバー」だからである。そのあたりのことを知っている人がわざわざ「メインテーマ」の映像に載せたのだろう。メロディーは同じだが、歌詞は微妙に違う。南佳孝の「スタンダードナンバー」は男の視点、薬師丸ひろ子の「メインテーマ」は女の視点からそれぞれの愛の意味を語っており、相互にアンサーストーリー的になっている。作詞は松本隆。




アレンジはどちらも曲想にあわせてなされており、どちらも素晴らしい出来だ。

薬師丸ひろ子バージョンを聞くと、映画のエンディングを今でも思い出す。
沖縄に前年竣工した「万座ビーチホテル」で撮影された美しい映像、南国の美しいリゾートホテルの一室で、微笑みあう二人。


なんというか、とても「あこがれた」のであった。

ああ、南の島に行きたい。
いつか俺もああいうホテルに泊まってみたいな。

私の南国嗜好はたぶんこの映画が元になっていると思う。





後日談

●万座ビーチにはこの映画を見た2年後に行くことができた。しかし、万座ビーチホテルはおそろしく高かったので、未だに行ったことがない。

●一緒に映画を見た女の子についてだが、別につきあっていた人ではない。バイトが同じで偶然高校も同じの1歳年下の女の子。バイト先に同じ高校の人が少なくて、「先輩」としてえらく慕ってくれていたので、この子だったら誘っても断られることはないだろうという考えで聞いてみたら、やっぱりOKだった。しかし、デートのあと特になにか進展したとかそういう話はなく、私が学校を卒業したあと音信不通となった。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax