Calendar
<< September 2004 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

村上春樹「アフターダーク」読了

二日で読み終えてしまった。感想を言うと……


意味不明。


村上春樹の小説はあの不思議な雰囲気を楽しみつつ、ストーリーのオチでうならせてくれるというのが私個人の楽しみ方だったのだけれど、今回はそういうオチもなかった。

最初は「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」的な構成なのかな、とも思ったけれど、リンクしているようでしていないようでしているとてもあいまいな世界。

不確実性やあいまいさをテーマにしていたのなら、それはそれで成功なんだと思うけれど、ちょっと肩すかしをくらった感じだった。
読書 | comments (0) | trackback (0)
読書 | comments (51) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ハリー・ポッター第五巻読了

本屋で見た人も多いでしょうが、あの分厚さですから相当な速読の私でさえ一週間かかりました。

結論を言えば、


おもしろかった(^_^)


まあ子供だましと思う人もいるんでしょうが、少なくとも「先を読みたい」と思わせた段階でその小説はいい出来だと思うんですよ。私は通勤の途中で主に読んでおりましたが、会社につくギリギリまで読み進めていましたし。

ただし、一カ所だけ気になる点が。


期末試験(O.W.L)の天文学の実技試験の記述で「おや?」と思う点が。

ちょっと天文学をかじっていたら明らかにおかしいと思うところなのですが。

実技は夜11時から始まり、1時間を経過したあたりで、ハリーは金星を観測し、星図にその位置を書き込むというシーンが出てきます。

もうおわかりかと思いますが、そんな時間に金星が見えることはありえません。

地球より内側を回っている金星は太陽の近くにあり、地球から見て太陽と最大に離れた位置にあったとしても(最大離角という)、真夜中にはすでに地平線の下にあるはずなのです。

なんというか、そこだけひっかかりました。

原作出たときに欧米の人は気にならなかったのかなあ?
読書 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

おひさしぶりです

どもども。お久しぶりです。こんばんわ。元気にしてます。

前回が6月だから三ヶ月も開けてしまいました。

夏休みは激忙のためなしでした。

まあそれでも週末はなんとか休みを取り、海へ通っていました。今年だけで七回も。

私は「半紙」みたいと言われるほど色白なのですが、さすがに七回も行くと真っ黒です。

セクシーと言われました'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

それからえーっと。

海の中でハメました(おいおい

んやまあ、二人でプカプカ浮いてたらなんとなーくそんな感じになって、対面で。

五メートル以内に他の人いるのに、彼女さんは何度も何度も昇天しておりました。

メガネを変えました。コンタクトを使い捨てタイプにしようと思ってお店に行ってついでに。

ずーっとレンズのフチが欠けてたのが気になってまして。

この日記でいえば過去ログを消しました。ローカルにバックアップが取ってあるので、気が向いたらまた上げるかも。上げないかも。

今年の夏は暑かったですね。暑いの好きですから私は平気でしたが。

一昨日、本を一万円も買い込んでしまいました。ハリーポッターと村上春樹の新刊とガンダムと攻殻と。

うは、俺ってダメ?

ゲームはまああいかわらずやってます。詳しくはそっちのページへ。

9/16に拡張ディスク出るので、これから楽しみ。

オリンピックはほとんど見てませんでした。テレビつけて興味のある競技だったら見る、とまあその程度。

パスケースを落としてしまいました。あと一ヶ月定期残っていたのに……。

名刺悪用されたらどうしよう。

昨年夏から最近までは台湾式の足踏みマッサージに通ってましたが、ここ最近はタイ古式マッサージに移っています。ストレッチがあるほうが気持ちいいので。

そんなこんなで元気にやっております。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax