Calendar
<< March 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

季節が巻き戻り。

日曜は結局ずっと引きこもっていました。
冷たい雨がしとしと降り続いており、せっかく満開の桜が濡れそぼっています。
風や雨脚が強くなく、散らす雨じゃなかったのが幸いですが。

昼間はゲーム、夜はテレビ。ビフォーアフター→ウルルン→地球号→新堂本兄弟。

金曜の夜はYouTubeで幼い頃に見ていたアニメや特撮ヒーロー物のオープニング映像をツアーで見つつ絶唱、土曜の夜はテレビでカラオケ番組を見つつ絶唱したため、のどがガラガラになってしまいました。

今朝はものすごく冷え込んだようで、朝のニュースを見ると渋谷で6度、二月下旬の気温だそうな。一ヶ月ほど季節が巻き戻ってしまいました。彼岸が過ぎてもこんなに寒くなるとはねえ……(まあ、10月上旬で真夏日なときもあるからしょうがないか)
しかも雨。明日は日本海側では雪になるらしく4月の雪になりそう。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

メガ文字

今日から読売新聞は全面メガ文字に。表題のところがスカスカで間の抜けた感じ。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

【F1】フォース・インディアって?

毎年、1つは聞きなれないチームが参入しているF1。
今年は先々週のオーストラリアから始まってますが、中継を見ていて聞きなれないチームが。



「フォース・インディア?」


そういえばちらりとインド系企業がどうとか聞いたことはあったのですが。

調べてみると、昨年参戦していた「スパイカーF1」というチーム(このチームも去年のみの参戦、オランダーのスポーツカーメーカー)を買収したようです。

買収したのはインドの超大手ビール会社(傘下には航空会社まである)と、前のチームの親会社スパイカーの大株主で、前のチームの監督を勤めていたオランダ人。


ふむふむ。しかし、その前の「スパイカーF1」もどこかのチームを買収して成立したはずだけど、前はどこだったのだろうと調べてみたら、「ミッドランド」。

ミッドランドはロシアの投資会社だそうですが、1年でスパイカーに売却してしまったようです。

さて、そのミッドランドはどこから買収したのかというと、ジョーダンだったのでした。ここで私の脳内記憶とつながりましたよw

それにしても小さな、消えてしまったチームのなんと多いことよ。

レイトンハウス、フットワーク、ダラーラ……


なんだか懐かしい。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

お花見。

昨日、東京で満開になったとの報道。
さっそくお花見へ。

少し肌寒いものの、時折日もさし、まずまずの日より。

昨年までは連続して砧公園だったのだけど、今年は新たに開発しました。

その場所は「こどもの国」。



大きな地図で見る




東急田園都市線の長津田から「こどものくに線」に乗って7分。「こどもの国」に到着です。












0329-1.jpg











ここは戦前まで陸軍の弾薬庫があったところで、戦後は米軍が使っていたのですが、今の天皇陛下が結婚されたときにその記念として公園とされました。いろんな遊具はありますが、電動のもの(ジェットコースターとか)はありません。滑り台やフィールド・アスレチック、牧場(牛やポニーがいる)などがあります。

「こどものくに線」は長津田から弾薬庫までの輸送線路を転用して作られたもので、厳密に言えば東急の線路ではなく、「横浜高速鉄道」という会社が設備を持ち、東急が運用をしているという形です。神戸の「神戸高速鉄道」と同じような形態。

と、テツみたいな日記になりそうですが、実は私、この路線は乗るのが初めて。2両編成のかわいらしい電車に乗ります。いつもは1時間に3本しかないのですが、この日は臨時便が出ていて、1時間に6本出ていました。



0329-2.jpg











こどもの国に到着。長津田の「さぼてん」で買った弁当を広げてお花見。ちなみに園内にはアルコール持ち込み厳禁となっています。





0329-3.jpg











園内はものすごく広くて、かなりアップダウンがあるので、あまり歩き回ることはせずに撤収してきましたが、さまざまな種類のさくらが八分咲き。意外に穴場なのか、それほど花見客はいませんでした。

それではごらんください。


0329-4.jpg0329-5.jpg

0329-6.jpg0329-7.jpg

0329-8.jpg0329-9.jpg














園内に残っている弾薬庫のあと。

0329-10.jpg
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ロト6

0328.jpg





本数字2つとボーナス数字が当たっていた。
5等は本数字3つを当てないとダメなので外れなんだけどね。
当たっても1000円だし。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

東京の桜が満開に

先ほどラジオから流れました。年々時期が早くなっている気がします。これも地球温暖化の影響?

0327.jpg
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

東京の桜が満開に

先ほどラジオから流れました。年々時期が早くなっている気がします。これも地球温暖化の影響?

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

市ヶ谷田町 「麺処 くるり」

市ヶ谷界隈のラーメン屋では一番の人気と知名度を誇る店。
いつも行列なので行ったことがなかったのですが、給料も出たし、行ってみました。

0326-1.jpg






行列は20人くらい。45分待ってやっと入店。

店はL字型カウンターのみで6人しか入れません。
メニューは大きくいうと2つのみ。味噌ラーメンかつけめんです。

味噌ラーメンを頼みました(700円)




0326-2.jpg














スープはとんこつに味噌をあわせたもので、かなりの濃度。天下一品なみです。
麺は平打ち。自家製麺のようです。
具はもやし、ねぎ、チャーシュー。チャーシューはひらひらのではなくて、塊。
あぶってあるのでそまり油っぽくはない感じ。

で、食べましたが。

好きな人は好きなんでしょうなあ。
私の好みからはちょっと外れてます。スープの味がピンとこなかった。
味噌の味はあまりしないというか。
45分も並んで食べるほどの価値は見つけられなかったので、もういいかなという感じです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

携帯のデータ。/FFハック系

昨日の帰りは読む本もないので、携帯をいじってました。
データフォルダの中に「携帯で読むマンガ」の試供版みたいなデータがあったのでフォルダごと削除しようとしたら……

なにが起こったのか不明なんですけど、その上位のデータフォルダごとまるごと削除されちゃった( ̄ー ̄)

とりあえずお気に入りのケータイアレンジはカシオのサイトで落として、辞書も復旧したんだけど、携帯で撮った写真がすべて飛んでしまいましたよ……。

まあ、ハワイのときの写真はPCにバックアップ済みだし、日記用に撮った写真で必要なものはそのたびにmixiに上げてるから、強烈にイタいというわけではないけれど。

Lismoでリッピングした音源データはminiSDに入れてたので大丈夫(しかもその操作しているときは理由不明だけどminiSDが認識されていなかった)。レコ直で落とした大塚愛の「さくらんぼ」の着うただけは消滅してしまったけれど。

なんかやたら触るのが怖くなっちゃったったよー。

-----------------------------------------------

うちの夫婦はサーバ借りてブログ書いてます。といっても内容はmixiに書いてるのと同じで、なおかつFF系のことは書いていません。
ただし、「ゲームを夕方まで」とかその程度の記述はあるし、そのゲームがFF11である記載も残ってる部分はあると思うのですが、全体の記載から比べたら微々たるものです。

んで、SPAM避けにトラックバックとコメントは承認制にしているのですが、さきほどチェックしてみたら、FF11系罠サイトのコメントが入ってましたよ……
あいかわらず空気が読めない日本語なのと、「infosueek」っていうURLが罠サイトリストに載ってたのを覚えてたので即抹殺しましたが。

それにしても、こんなに片隅の辺境でバックアップ代わりに載せているBLOGの、わずかな記載からコメント入れるなんて、今回の業者(不正アクセスやってるから、犯罪者だな、もう)はよほどすごい気合が入ってるというか、botでも巡回させてるのか。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今後のアメ。

先週がここ最近での最大のアメ週間だったのです。
なんせ火曜・木曜と休みでしたからね。

とりあえず明日給料日というアメはありますが、今後でいうと……

4/5 両親学級
4/10 検診

んー、これ以降ってなると、もうゴールデンウィークってことになるなあ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

Sweet Rain 死神の精度

主演・金城武・小西真奈美。3つの短編を映画化したんだけど、それぞれが微妙にリンクしていた。
勘のいい人は途中でわかるかもしれないけれど、私は最後の最後で「あ、そういう繋がりか!」と気がついて、よく出来てるなあと感心。

時代は1985年、2007年、2028年の3つにわたる。
1985年はよく作り込まれた感じではあったが、唯一気になったのは「1985年にCD型の試聴機はあったか?」っていうところかな。2028年には人間にしか見えないロボットが実装済という設定で、その女優さんが微妙にエロくてよかった。ちなみに奥田恵梨華。

タダ券で行ったのだけど、予想をはるかに上回る出来で、最後もなにかほっこりする終わり方でよかったと思う。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

妊婦観察日記Z

5か月に入り、お腹がぽっこり出てきた奥さん。
本当に妊婦らしく見えるようになってきました。
まあ、まだまだ大変なのはこれからなんですが。

それにも増して大きくなってきているのが胸。
もともとFカップもあるのに、さらに2カップくらい大きくなっている気がします。(つまりHカップ)
ここまでくるともう私のセンサーでも正確なカップがわかりません(笑)
若い頃は±2センチくらいの誤差でスリーサイズを服の上から当てられたんだけどなあ。

今日、鶏ガラベースのあっさり醤油味のラーメンを作ったので食べさせてみたら、大丈夫だったようです。

さて、昨日会社で映画のタダ券をもらったのでさっそく行ってきました。

「Sweet Rain 死神の精度」。伊坂幸太郎原作、金城武と小西真奈美が主演。金城は死神。7日後に突然の死が予定されている人と接触し、死なせてもいいかどうかを判定する仕事をしている(老衰や自殺は管轄外、事故などの突然の死のみを判定するとのこと)。今回は大手電機会社でクレーム受付係の27歳OLがその対象。彼女は幼少の頃両親を飛行機事故で失い、育ての親は火事でなくし、ようやく出会った婚約者は車で事故死。自分の関わった人が次々と死んでいく中で心を閉ざしていたのだけど、死神(もちろん、死神とは知らない)と会った中で運命が動いていく……という話。

ベビざラスで妊婦帯を買い、本屋で映画の原作本を買い、ペッパーランチで今だけ限定のカレーペッパーランチを食べて帰宅。

うららかな春の日差しでした。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ゲッターロボ









おじさんは感涙にむせんでいます。

カッコよすぎる。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

妊婦観察日記。

奥さんに「早く旅行記かけ」とせかしているのですが、「とにかく眠い」「そんな暇はない」と言われているので、その様子を観察する日記を書いてみようと思いました。ふふ

ここ最近の奥さんは、とにかく足の裏とふくらはぎがつりやすいそうです。私もたまごクラブのような雑誌を読んでおりますが、この症状の原因ははっきりしていないとのこと。ただ、カリウムやマグネシウムのような電解質が不足するのではないか、という推測があります。筋肉を収縮させるためのメカニズムでこれらのミネラル分が重要なキーになっているからだそうな。

んで。
不足しているなら補充だ!
ということで調べてみたらひじきや豆腐がいいそうです。ひじきは海草だし、豆腐は製造するときに使われる「にがり」にマグネシウムが大量に入っているからだそう。
ところが奥さん、豆腐があまり好きじゃないとのこと。

(ここが不思議なんだよなー。ピーマンとかしいたけだったら嫌いな理由がわかるけど、「豆腐」みたいに人畜無害なおとなしい食べ物のどこがイヤなんだと……心のつぶやき)


それから眠気は相変わらずみたいで、昨日も夕方寝てました。
夜はゲームの定期活動(奥さんのゲーム活動は週で唯一木曜の夜のみ)だったので、そう伝えると「じゃあ寝とく」と16時頃から寝てしまいました。

ご飯は19時頃に考えていたのでご飯のセット。前に買っておいた冷凍ギョーザに豆腐の味噌汁が作れることを確認してお風呂に。
18時半ころに奥さんが「こんなに寝ちゃった(;´д⊂) お腹すいた(´д`)」と起き出してきたので、7時にはご飯できるからお風呂入っておいでと力づけ、ギョーザの焼きに突入。
無事夕飯ミッション完了でした。

そういえば先日から書いているFF11に関係する罠サイトとそれがばら撒いているウィルスですが、ノートンが一向に対応しないので、アンチウィルスだけアンインストールし、カスペルスキーの試供版を入れました。

んで、ゲーム中にずっとスキャンしてたんですけど……

Outlookの「削除済みフォルダ」内にマルウェアが34個も見つかったorz
Outlookなんて使ってたのは結婚前の果てしなく昔でしかも、Macがクラッシュしたあとだから、そんなに長期間使ってたわけじゃないんですが……。

まあ、前に作ってたサイトはメルアドを思い切り表示してたので、SPAMは死ぬほど来てましたから、そのどれかだったんでしょうけど……。

とりあえず問題はすべて解決したみたいなんですが、このソフト入れると妙に重いんですよね……ロシア製か……裏で何やってるか怖いなあ(笑)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ウォシュレット雑感

設置してけっこう経ったウォシュレット。マイミクひこにんから「Panasonicのは水圧が低くない?」と聞かれてましたが、使用レポートです。


水圧は調整できるので問題ないと思いますが、TOTOのウォシュレットと比べると「細い」。
水が出てくる管の入り口の内径が細いと思われます。あとは、既存の便器にかぶせる形で設置するので、座るとやや座高が高くなります。これは便座の部分が分厚いため。(本体との一体型だとそのあたりは調整してるんでしょうが。分厚くなるのは便座を温めるためのものが入っているからでしょう)
それからシャワーの位置が、毎回どうも右にずれるんですよね。会社のTOTO製だとほぼどんぴしゃ。
なんとなく、角度が少し浅い感じがします。

そんな感じ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

アーサー・C・クラーク死去

このあいだ「幼年期の終わり」を読んでいたので、一段とショックが大きいこのニュース。もう90歳なので大往生といえばそうなのだけれど、まだ人類が月に降り立つ前からすぐれた考証のSF作品を次々に執筆してきたこの人。

SF史上の金字塔と言われる「2001年 宇宙の旅」の原作者でもある。
このシリーズの最終シリーズ「3001年 終局への旅」では「攻殻機動隊」の設定に似たような状況がある。(脳に直接情報を取り入れる端子とか)

この本が出たのが1994年、攻殻のコミック発刊が1991年なので攻殻のほうが早いのだが、クラークが攻殻を読んだとは思えない(笑)

それなのに、当時30歳の士郎正宗と同じような発想を当時78歳のクラークが行ったというのは、未来の道筋ってのは識者にとっては同じような航路を辿るってことなのだろうかと思ったりしたもんだった。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

検診に同行。

聖マリアンナ医科大学病院へ検診に行く奥さんにくっついていきました。
エコー動画を撮るべく控えていたのですが……。

奥さんの主治医は女医さんなのですが、今回は日程の都合で曜日が変わり、いつもとは違う男性の医師。

この先生が事務的かつ無口。エコーの写真もくれず、エコー時に入室もNG。

診察時には一緒に入室したのですが、患者と目を合わさないんですよ。

ネットの某所で「火曜の先生とは関わり合いたくない」と書かれていたので、「あー、この人のコトだな」と直感。

担当の女医さんが奥さんいわく「とてもきめ細やかで優しい」だそうなので、この医師とは今後の付き合いはないと思いますが、聖マリアンナともあろう大病院がこんな医師(しかもどうも役職者)の態度を許していいんだろうかと思いましたよ、ほんと。

私は1時間かけて病院に行き、1時間待って、結局診察室にいたのはのべ2分くらいですよヽ(`д´)ノ


まあ、順調で言うこともないということなんだろうけど、なんだかなあという感じでした。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

名前。

もう子供の名前は決めてあるんですけど、妊すぐとか、たまごクラブのような雑誌には必ず名前をつけるための参考書のような別冊や特集がついてまして。

まあ、ものすごい数の名前案が出ています。


で、その中で海外の言葉だと変な意味になっちゃう名前の例、なんていうのもありまして。

たとえば雄大。ゆうだい、がYou dieに聞こえるとして、避けるべき名前ということになってます。雛子っていうのは中国語であまりよろしくない意味だそうな(未成年の売春婦のことだったっけ)

そのほかいくつかピックアップしてみると、

英語圏 要注意

けいじ = 監獄
かおる = 犬の糞
かんと = 女性器
りく = 悪臭

フランス語圏 hの音を発音しないので注意

シの音は排泄物を連想させるとのこと。要注意は

たかし ひろし しおり しほ さとし つよし


クの音はフランス・ポルトガル(つまりブラジルも)では「おしり」を連想させる。

などなど。


mixiの某コミュには名前トピがありまして、読んでるだけで「まともな名前つけてあげろよ……」という投稿が山ほど。その子が40歳なり60歳になったときのことまで考えてつけるべきだと思うんですよね。まだ、犬や猫のほうがまともな名前じゃないか、って思うくらい奇抜な読みや当て字ってしょせん親の自己満足のような気がします。だいたい名前は「符号」としての機能が第一義なわけだから、読めない、書けないじゃ存在意義がなくなってると思うんですが。

というようなことを奥さんに言うと「その子たちが60歳のころは周りが翔や萌みたいな名前だらけなんだからいいのでは」なんていうので、ああなるほど……と妙に感心しましたが、しわだらけの萌ちゃんなんて見るのイヤだなあと思ったけれど、よく考えたらその頃までは生きてないか……と思い至りました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

キーボード洗浄

午前中はやはりゲーム。ご飯のあと、センター南のアカチャンホンポまで出掛けて聴診器を買いました。赤ちゃんの心音が聞けるようにというやつです。しかも二人が同時に聴ける仕様になっており、皇室にも献上されたそうな。

4月下旬くらいのいい日より。
もう、本当に春が来てくれたのだなあと歩いていると、遠くの白梅から流れてくる梅の香り。

そうそう、書こうと思って忘れてたけれど、ゲーム用のキーボードがとんでもなく汚れていてテンキーの「2」なんて、強く押し込まないと反応しなくなっちゃったので、キーボードをバラして洗いました。

バケツに洗剤いれて、バラバラにしたーキーボタンを放り込んで1時間放置。
風呂に入るタイミングで、ボタンを一つ一つ、歯ブラシでこすりあげて、さらに洗剤溶液につけ込み、最後にすすいでからバスタオルにくるんで水分を拭き取りました。

再び組み直したら、新品同様の輝き!

キーの配列を忘れないようにデジカメで撮影しておくのが肝です。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

カーペット到着

通販で購入したカーペットが到着。12時までの指定で頼んでたらしいのだけど、5分前に到着した。
佐川め、根性で間に合わせたようだ。

これまで敷いていたのは髪の毛などが毛にからんで、掃除がものすごく面倒臭くて、変えることにしました。
リビングの大掃除をしてから、カーペットを明るい色に敷き変えただけで部屋の雰囲気がかなり変わります。
そのあとはゲームにログイン。先日からはじまったイベントで使うアイテムをひたすら取得してバザー。
結局、この日はゲームデイとなりました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

市ヶ谷田町「麺や 庄の」

会社からも近く、けっこう前から営業していたのは知っており、昨年の2月にも行ったことのある店。

さっき検索したらけっこう評判が上がってきているようなので再訪してみた。

前回は「こってり」だったので今回は「あっさり塩」で。

0314.jpg

基本はトンコツ+魚介系。かつおぶしが効いています。
前回は「こってり」で「少ししょっぱい」と書いているくらいだから、一般の人にはけっこうな塩辛さかもしれませんが、今回はほどよい感じ。
確かに前回唇が油でベトベトになったような油っぽさはなく、さらりと食べられます。
麺はあつあつ。行列も出来ていました。

毎日食べたくなるというほどではないですが、たまにならいいかな。
おいしいけれど、中毒性はないという感じか。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

市ヶ谷田町「麺や 庄の」

会社からも近く、けっこう前から営業していたのは知っており、昨年の2月にも行ったことのある店。
さっき検索したらけっこう評判が上がってきているようなので再訪してみた。

前回は「こってり」だったので今回は「あっさり塩」で。


080314_1202~0001.jpg












基本はトンコツ+魚介系。かつおぶしが効いています。
前回は「こってり」で「少ししょっぱい」と書いているくらいだから、一般の人にはけっこうな塩辛さかもしれませんが、今回はほどよい感じ。
確かに前回唇が油でベトベトになったような油っぽさはなく、さらりと食べられます。
麺はあつあつ。行列も出来ていました。

毎日食べたくなるというほどではないですが、たまにならいいかな。
おいしいけれど、中毒性はないという感じか。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

グリーンジャンボ結果

奥さんのマタニティラックを当てにしていたら、見事5等3000円当たりました!

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

神田小川町「暖暮」

マイミクのシャフトくんが小川町でうまそうなラーメン屋を見つけたというレポートを上げていたので、さっそく行ってみることに。
週末に奥さんと行こうかとも思ったけれども、まだテンイチさえ食えない状況なので、一人で先行することにしてみましたよ。


大きな地図で見る

場所は神保町と神田に挟まれた一帯。会社もあるし東京電機大学もある。ご飯時に行ったら並ぶかもしれない。幸いうちは11:45から昼休みになるのだけど、地下鉄に乗って小川町まで行くことを考えたらそのメリットはない。

あれこれ考えてもしょうがないので行ってみた。


昨日は外を歩いているだけで眠くなるくらい暖かくていい春の日和。
今日はやや寒くなったけれど、それでも先週と比べたらすっかり春。

01.jpg














駅からほど近い一角にありました。行列が見えて一瞬ビビったけれど、手前にあったホカ弁の列だった(´д`)


店はカウンターのみで10人も入ったたら一杯になるくらい。私が入って少ししたら満席になり帰るころは3人待ちくらい。回転は速いのでそれほど待たないと思う。

02.jpg














正統派のとんこつラーメンだけど、唐辛子をつかった「辛味たれ」があるところは一蘭に似ている。見ためはテンイチっぽく見えるけれど、味は一蘭に近い。一蘭よりもあっさりしているかなあ。くさみはやや強い。

本店は博多、福岡県内に3店、あとは那覇とここだけ。
九州ラーメン総選挙」なるイベントで第4位を取っていますね。このイベント、毎年はやってないみたいなんだけど、前回の2002年の回では見事第1位を獲得しています。


ささっと食べて撤収。帰りに駅でロト6を2口。昨年から連敗街道更新中なので、河岸を変えてみましたよ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

((((゜д゜;))))

奥さんが爆音で


Boom Boom Satellites



を聞いてるんですが((((゜д゜;))))




そんな趣味は聞いてない。







俺も好きだけど(´∀`)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

お疲れ月曜。

いきなり雨でブルー。

しかも結構きっちりと降っている。

バス停まで歩いていくとちょうどバスが来たところ。いつもの3倍くらいの長蛇の列。
幸いバスはすいていたので、なんとか乗れました。

駅についたら、いつも目安にしている電車が到着。最前列で前を見ながら。溝口〜ニコタマの間の複々線化工事の具合を見たり。
昔は毎日ここに陣取ってたんだけど、田園都市線の最前列って鬼のように混む(ニコタマ、渋谷、永田町と大きな駅の階段が近いため)ので、辞めてたんですよね。

混雑で案の定遅れて、ギリギリセーフ。

レイアウト変更だったので新しい場所へ。

部屋の隅に2つ机を連結させたもの(奥さんに言わせると"小室哲哉状態")。

WinマシンとMacを並べ、モニターは3台。
パッと見には超できる人の机みたいに見えるけれど、仕事内容が伴っていないorz

重いもの持ったのですでに体がだるい。

早く帰りたいなあ。

そんな中ニュースが。

上田現、永眠。

まじか。

まだ若いのに。

なんというか、あまりにもびっくりしてしまい言葉がない。

ご冥福をお祈りします。


それにしても驚いた。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

座椅子追加。

12時起床、名古屋国際女子マラソンを見る。

結婚して奥さんと一緒にマラソンの放送を見るのは初めてかも。

そのあと風呂に入って、座椅子を買いに。

ちょっと前に奥さん用に1つ買ったんだけど、いつのまにか私が占拠してることがあって、もう1つ買うことにしました。

帰りに肉まんとかアイスキャンディとかコンビニで買い込んで自宅。

トイレ掃除のあとにログイン。軽く3000ほど稼いで、鉄腕DASH→ジキル&ハイド→メントレG

風呂のあと堂本兄弟、とだらだら日曜でした。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ライブに行ってきました。

新宿スモーキンブギという小屋で行われたライブに行ってきました。
プレイヤーはソウル・フラワー・ユニオンのギタリストである河村博司。
彼は実は私の小学校時代からの同級生なのです。
中学一年からギターをやりはじめた私は、彼にギターの弦の張り替え方を教えてもらったことがあります(笑)


小屋は40人も入れば一杯になるくらい。名前が「スモーキンブギ」というだけあるので、煙草モアモアなのかなあ、それはちょっときついなあと思ってましたが(奥さんもいるし)、予想に反してほとんど吸う人はいませんでした。

01.jpg02.jpg

03.jpg



















この日、私の会社はレイアウト変更のため、定時になったらとっとと帰れという指令が出ておりました。
ので、ありがたく定時にあがり、横浜から新宿に向かってくる奥さんと待ち合わせた場所は新宿アルタ前。

金曜の7時なんてものすごい人だらけで、待ち合わせにもなりません。おまけにうるさいので携帯で話がしにくい。

なんとか合流できたので店に行く途中適当にご飯を食べようと、らんぷ亭で親子丼を食べ、開場19:30を10分ほどオーバーして入店。2500円(ワンドリンクつき)
聞いたところこの店は元ダウンタウンブギウギバンドのメンバーが経営している店だとか。それで店名が「スモーキンブギ」なのねん。

店に入って、予約してる○○ですがと店員に声をかけると、その横でごそごそとしていた人が顔をあげた。


本人でした(笑)


「久しぶりやなー、ちょっと若返ったか?」と。
前に会ったのは……2000年4月1日の新宿リキッドルームでのライブ。
そのときはソウルフラワーユニオンのベーシストとしてのライブで、終わったあとに20数年ぶりに会っていたのでした。まあ、そのときからでも8年ぶりになるわけですが。

「ちょっと押すけど、ええか?」
「うん、ええよー」って、俺の都合に合わせてくれるのか? とか変に思いながらも開演を待つ。

予定から30分押し。雨のせいか客の入りは半分ほど。だけどたぶんソウルフラワーユニオンからの熱狂的なファンもいるのだろう、地方から来ている人もいた。客のほとんどが顔見知りのようで、私と奥さんだけが妙に浮いていた(笑)

オープニングから半分くらいまではギター一本で。
エレキギターだと「弾き語り」とは言わないのだろうけど、エレキとアコギを取っ替えながら。

ソウルフラワーユニオンの曲調とはあきらかに違い、どちらかというとポップな感じなんだけど、本来、河村が好むのはこういうタイプの曲だというのは昔から知っているので、最初ソウルフラワーユニオンにいるって聞いたときのほうがかなり意外な感じがした。

途中、他のタレントが歌うためのコンペに応募してボツにされたという曲をマックで音源を鳴らしながらギターを同期させての演奏。

これがけっこうかっこいい。売れそうなキャッチーな感じ。

アンコールは2度。
と言っても考えてなかったらしく、一回目は最初に演奏した「渚にて」のアコギバージョン(一曲めのときはエレキバージョンだった)、で2回目のときはソウルフラワーユニオンの名曲「満月の夕」でした。


ライブ終了後、客席にやってきた本人としばし歓談、4月にもやる予定があるとのことなので、再会を約して撤収。

私は生ビール2杯と泡盛ロックでけっこう出来上がっていて、自宅到着したら即布団で爆睡でした。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

【雑学】日本に標準時が2つあった。

今は明石を通る東経135度の線を日本標準時としていて、日本領土はどこであろうとも同じ時間ということになっていますが、戦前にはもう一つの標準時があったそうです。

「西部標準時」というもので東経120度を基点とし、そのエリアは沖縄の宮古列島、八重山列島、台湾、澎湖列島で1895年から1937年にかけて使われていました。42年も使われていたんですね。明石の「中央標準時」との時差は1時間です。

日本の場合はそれほど東西に大きいというわけでもないので標準時が1つでも問題ないのですが、中国の場合、あんなに大きい領土なのに、北京時間が中国標準時となっています。地図を見たらわかるとおり、北京は中国の東のほうに偏っているので、太陽の南中時刻は中国の東端だと午前11時頃、西端だと午後3時ころになります。

その逆にロシアは11の標準時があり、その1つである「ヤクーツク時間」は日本とまったく同じ時間となります。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

チャリとか陽射しとか

週末に空気が抜け気味だったチャリに空気入れ。
この時期だと帰宅してからやるの面倒で、ぺったんこのタイヤで漕ぐと重いのよね。
空気が入ると見違えるように軽くなりました。
これで駅までの通勤も気楽になりました。


今週に入って陽射しの密度が濃くなってきたことをひしひしと感じます。
ウチは窓が真東なので、太陽が出てくる角度が南から北へ移動してくるのがよくわかるのです。朝起きたらリビングはカーテンの色もあいまってオレンジに染まってます。
あと2週間たったら彼岸。それまでにはもっと寒さも和らぐでしょう。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

物語イスラエルの歴史―アブラハムから中東戦争まで

中公新書の歴史シリーズの一冊。今回はパレスチナ・イスラエルの歴史。
歴史上、そして宗教上、世界で最も重要で錯綜した地域であるこの場所。
最初はネアンデルタール人が生きていた時代から始まり、古代エジプト、メソポタミヤ文明など、世界の歴史の黎明時代にすでにこの土地が重要とされてきたことを説き起こします。よく考えれば、エジプト、メソポタミヤ、ギリシャ・クレタの各文明の地からすると辺境になりますが、どの文明の地の影響化にもあたり、なおかつヨーロッパ、アジア、アフリカの3地区をつなげる要の地なので、それ以後も争いのたびに争奪戦を繰り広げられます。

ユダヤ人による国家がバビロニアによって滅ぼされ、そのあと再び再興されるもローマ帝国に滅ぼされ、ローマ属州からイスラム帝国の支配下に入り、十字軍の侵攻によって約1世紀はキリスト教徒の手に落ちるものの、オスマントルコによってその後長い間の支配を受ける……というまさに波乱万丈のもの。

むろん、第一次大戦後に英仏で分割されたのちの委託統治領パレスティナからイスラエル建国、そして4回に及ぶ中東戦争と、今までの歴史があますところなく描かれています。

読書 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

フィッシングサイト

昨日、私のmixiの日記コメント欄に見知らぬ人からコメントが入っているのを奥さんが見つけました。
懐妊報告のところだったので検索とかから来たのかなと思いましたが、文面を見てみると意味がよくわかりません。

あとは外部に誘導するURLが貼ってあります。

なんだか怪しいと思った奥さんがそのURLを調べたところ、中国のホストだということがわかりました。

さらにそのコメントを寄せた人のmixiページを見たところ、加入コミュがすべてFF11関係。



ということでフィッシングサイト確定です。

※ここでFF関係に詳しくない人にも説明。

ネットワークゲームのFF11には利益を得るための中国人プレイヤーが多数存在しています(通称・業者)。
彼らはレアアイテムをドロップするモンスターを占拠し、高額アイテムを独占することによって市場価格を釣り上げたり(ゲーム内にはオークションがあり、市場原理を元に売り買いできるようになっています)、ソフトによって自動で動くように制御されたキャラクターを使って延々と釣りをしてアイテムを得たりします。
そして、これをゲーム内で換金してゲーム内通貨にして溜め込みます。

そして、このゲーム内通貨(ギル)をリアルマネー(円とかドル)で買ってもらうのです。

一般プレイヤーの中でもゲーム内でお金稼ぎをするのを面倒くさがったり、どうしてもほしいアイテムがあって、それを買いたいという人はある程度存在します。そういう人は、ギルを売るというサイトに連絡をつけ、指定された口座にお金を振り込むと、ゲーム内の自分のキャラクターにギルが送られてくるという流れ。

これで見事にゲーム内のアイテムや通貨が本当のお金に変わってしまいます。この行為をRMT(リアルマネートレード)といいます。

お金の価値の差によって、日本ではたいしたことない額でも、中国では1か月食っていけるぐらいのお金が入手できるので、中国人業者の暗躍でFF11内の経済は崩壊しかけました。

そこでスクウェア・エニックスが業者撲滅を掲げ、怪しいアカウントやキャラクターを調べ、黒とわかったものはすべて削除するという処断をしていきました。1年ほどイタチごっこは続きましたが、現在では中華業者もあきらめたのか経済はなんとか復元してきています。


すると。

今度中華業者がやりはじめたのは乗っ取りなのです。

FFに関係する日本のサイトや掲示板、2ちゃんねるの関連スレなどに、いかにも重要情報が書かれてあるというような文面を載せ、そのURLに誘導しようとします。

そして、そのページを踏むと、自分のPCに保存してあるFF11関係のアカウントやパスワードを抜かれてしまうのです。

あとは入手したアカウントとパスで日本人ユーザーのキャラクターを乗っ取り、装備をすべて換金し持っているギルを奪うという、まるで強盗のようなことをやらかすのです。

中華業者もよほど切羽詰っているんでしょうが、本当に奴らは悪辣です。この地上から抹殺してもいいと思うんですがね。

※説明終わり



で。

そのコメントを入れたやつをmixi事務局に通報しようとしていた奥さん、間違えてそのURL踏んでしまいました。

嫁「あー、どうしよーどうしよー」
俺「あー、もうなにやってんのー( ̄ー ̄)」
嫁「どうしたらいいんだろうー わー ごめんなさいー」
俺「とりあえずすぐログインして。こっちでログインしたら向こうからは入れない」

というわけで大至急PC版にログインし、パスワード変更。
PC版には一応二人のPS2版のアカウントもログインできるようにしています。
パスワードは保存していなかったと思うのですが、怖いので(しかもそっちのほうが本アカだし)すべてパスワードを変更。

そうすると、今度はPS2のほうで自動ログインできなくなるので、その設定も変更。

というわけで一段落。


疲れた奥さんは眠り、私は飲みながらネットを巡回。
グーグルバーの窓に入っている過去の検索履歴から行こうとしたとき、奥さんが調べるときに入れたと思われるそのサイトのURLを踏んでしまいましたorz

またパス変更。

夜中までバタバタしました。

これもすべて中華業者が悪いヽ(`Д´)ノ
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ひなまつり

灯りをつけましょ 爆弾に
お花をあげましょ 毒の花
五人ギャングに 殺されて
今日は悲しい お葬式




子供の頃にはやっていた替え歌。
子供って残酷やなあ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

人為的区切り

毎日毎週だらだらと仕事して暮らしていたらなんだかダレてくる。
目の前にアメを用意してあげないと、今日一日がんばれないっていう感じ。
まあ、毎週末をアメに、というのは誰でもやっていることだと思うんだけど。

今年に入って設定した自分のアメは……

1/12〜14の3連休。
1/25〜2/3までのタイ旅行
2/9〜11の3連休
2/15もしくは2/18の人事異動(これはアテが外れた)
2/28の奥さんの検診

これだけのアメというか、自分が設定した区切りがありましたが、3月に入るとそれが設定しにくいのですよね……。

しいて言うなら、3/21に有給を取ったとして3/20〜3/23の4連休なんだけど、ちょっと間が空きすぎかなあ。

3/7に友人のライブがあるのでこれもアメにはなるか。

4月に入ったら暖かくなって、今ほどのアメは心理的にはいらなくなるけれどね。

今日は少し風が穏やかで3月になったっていう実感はあったけど、まだまだ寒い時期が続きそうです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

コーナン港北センター南モールに突撃。

横浜市都筑区の港北ニュータウン・センター南にオープンしたコーナン港北センター南モールに行ってきました。

01.jpg






今月末に開業するグリーンラインの駅。センター南は既存の駅に併設されるので、新しい駅がよく見えます。

02.jpg03.jpg








1Fがホームセンターのコーナン、2Fが西松屋やスポーツ用品店、洋服の青山など、3Fがエディオンとなっていました。まだ、一部店舗は開店していませんが、コーナンとエディオンは全開で販売中。

なにも買わないはずが、「あ、洗剤安い」の一言でニュービーズ2ケ買ったりしているうちにリュックにいっぱいになってしまいました(笑)

とにかくここはバカデカイので体力勝負になりそうです。

04.jpg






エディオンの店内案内板。右下に「ガンダム」コーナーが存在する。



食べ物関係は3つ。1Fにフードコートがあり、釜揚げうどんの「丸亀製麺」、大戸屋みたいな「港北食堂」、コーヒースタンド系の「PAO」の3店があります。うどんが長蛇の列だったので、「港北食堂」にしました。おかずを自分でチョイスしていくタイプの食べ物やさんです。

06.jpg07.jpg

08.jpg







05.jpg






今日食べたのはご飯にもやしの味噌汁、玉子焼き、メンチカツ、しらす干し大根おろし。


その後、横浜市歴史博物館にて企画展を見て、ノースポートでお茶してたのですが、すごい疲れがたまってしまい、贅沢にもタクシーで帰宅。

09.jpg








来年になったら家電もっと安くなっていることに期待します。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax