Calendar
<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

パパとママは不仲がよい?

最初の兆候は懐かしい系の歌が流れる番組でした。
ついつい奥さんと共に口ずさむのですが、ハロが「いやいや、いやいや」と言って妨害をするのです。それで、自分の知ってるあんぱんまん系の歌を大きな声で歌い始めたり。

歌だけだったのですが、最近は私と奥さんが二人で会話していると「パパ、ママ、仲良し、いやいや」って言い始めます。自分だけが疎外されていると思っているよう。

試しに、「パパとママは仲良しだよー、ぎゅ〜」と言いながら、体をぺっとりくっつけると、ものすごい形相で歩いてきて「だめぇぇ!!」って言いながら引き離そうとします。
なので、「パパ、ママ、○んちゃん、仲良し〜」と三人で円陣を組むようにしてあげたら、にっこりしていました。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今回の震災で不思議なこと。

3月11日に起こったM9.0の地震はプレート境界型の地震と言われています。
地球の表面にはプレートと呼ばれる岩盤があり、それらがマントル対流に乗って動いています。震源付近では北米プレートの下に太平洋プレートが沈み込んでおり、引きずり込まれる形で北米プレートに歪みがたまっていました。

その歪みが反発する形で起こるのがプレート境界型地震です。
そうすると北米プレートは跳ね上がるので地盤は隆起するはずなのです。
実際、関東大震災のときは神奈川や千葉の海岸が1メートルほど隆起しています。

しかし、今回は逆に75センチも地盤沈下してしまったというのです。
津波の水がまだ引いていない地区は地盤沈下してしまったからという理由もあるそうです。メカニズムは同じはずなのに、なぜ逆の結果になってしまったのか不思議でしかたがありません。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

肩まで。

この2週間でハロに教え込んでいたことは、お風呂からあがる前に湯船に肩までつかること。
最初は両肩を手で押さえて「肩まで〜」と言いながら押さえようとしてたんですが、怖がるので、私自身も肩までつかり「肩まで〜」と言いながら、ゆっくり押すと肩までつかってくれるようになりました。
お湯の中は浮力があるので、中腰になっても大丈夫なようです。水位が低いときは膝立ちしてました。

さて、ここまではわりと簡単でしたが、次は10数える間、それをキープすること。
最初は「肩まで〜」と言って、つかるものの、私が数を数え始めるととたんに元通り。

「違うよ、10までずっと肩までだよ」と言うと
「わかった〜」とは言いますが、やっぱり元通り(笑)

なので、やはり私自身が肩までつかって1から10まで数えて、教え込みます。

ようやく日曜から1から10まで数える間、「肩まで〜」をキープしてくれるようになりました。ここで派手にほめていると、「パパとママが喜ぶからやろう」という気になってくれるみたい。

おととい、昨日はお風呂の扉を開けて、奥さんの目の前で「肩まで〜」を実演。

最後は、自分で肩までつかって、1〜10まで数えてくれたら完全なんだけどなあ。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

市ヶ谷駅の謎

市ヶ谷の地下には地下鉄の駅が3つある。靖国通りの下にある都営新宿線と、外堀の下にある東京メトロ有楽町線、南北線だ。外堀下には車庫や有楽町線と南北線が接続する連絡線もある。

で。メトロのほう。

コンコースは地下3階、有楽町線は地下4階、南北線は地下5階なのだが、ホームの両端に作られている改札をつなぐように連絡通路がある。

ichigaya01.jpg







場所的には有楽町線ホームの横にある車庫の上あたり。普段はあまり人通りのない通路だが、真ん中あたりにエレベーターが設置されているため、車いすやベビーカー使用の人はこの通路を使う。この通路は南北線の連絡通路とも隣り合っており、こんな感じ。





ichigaya02.jpg






ここに改札つけたら南北線ホームへはすぐに行けるのに、どうしてこんな構造にしているのかなあと思っていた。

通路の幅自体もかなり広いものだ。

で、ふと思った。

市ヶ谷と言えば防衛省がある。陸海空の自衛隊の駐屯地/基地がある。
この通路はもしかしたら非常時に自衛隊員集合のための場所として作られているのではないか。有事の際は地下鉄を使って移動するというのは周知の事実となっているが、通路の仕切りも簡単に外せるように作られているのではないだろうか。

有楽町線が朝霞駐屯地と市ヶ谷駐屯地をつなぐための路線だというのは有名だし、都営大江戸線は都内の主要な軍事施設をまとめてつないでいるという指摘もある。

いざとなったら地下鉄で戦車を運ぶ、なんていう話もあるが、残念ながら横幅が広すぎてそれはできない。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

初日

明るくて天井が高い。
机が広い。
PCと電話と鉛筆立てにハロの写真立てだけ。

えらくすっきりしてしまったけれど「じきにいっぱいになります」と言われてしまった。

チューター役の女性といろいろ話していると、1期下で社内にかなり知り合いが重複していることが判明。あとはハロより5か月遅れの男の子のママ。

昼休みに「うんち誤報」について語り合い、周りから失笑を買ってしまいました。TPOに気をつけなければ。

業務はおいおいOJTで。
それ以外は前の職場でやっていたことをもくもくと。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 春日美咲

personal data birthday 1991/1/19
home 長野県
blood type B型
height 166cm
university 大学生
dream 幸せな家庭を築くこと
interest/special ability スポーツ、テトリス
charm point 涙袋(笑った時限定)
type of favorite man 笑いのツボが合う人

1.jpg
2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気コレクション

iPhoneアプリ「美人天気」に掲載された女性たちの写真コレクションです。

「美人天気」は当日から1週間の各日の天気を表示するアプリ。

1日につき1女性となっており、数分おきにアトランダムに女性が変更されています。

女性は1人最低4ポーズ、最高10ポーズ(確認した中で)の写真があり、やはりアトランダムに表示されています。

これら予報とは別に「今日の美人」として1人をクローズアップしたコーナーもあります。



ところが、「今日の美人」に取り上げられる人の基準が不明なのです。
2度も取り上げられる人がいるかと思えば、予報には登場しているのに「今日の美人」には登場しない人もいるのです。

アプリが始まってまだ3か月なので、順番待ちということもあるかもしれませんが、これが少し不思議な点です。

http://pc.bijintenki.jp/
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

抹消。

今日で現部署も終わり。
朝に荷物を搬出して、本当に最低限の文具(ボールペンとかシャーペン)を残して自分のものはなくなった。

引継ぎを続けつつ、日々の業務や相談や処理。
素人だった私も5年以上やっていたから業務処理は早い。
後任に頼むよりは……ということで。

定時を過ぎて最後の作業。
私が使っていたPCは撤去されず、共有PCとして残されるので……

IEに入っていた、

・お気に入り(ブックマーク)
・一時ファイルなど(覚えさせていたパスワードやメルアド)

などを抹消。
あとはこっそりと入れていたソフト(秀丸とか)も消しておきました。

壁紙に使っていたハロの写真を外して終了。

行先予定表に貼ってあった名札を外して、最後の挨拶をして。

正直、名残惜しい気持ちはあまりないんだけど、それでも過ごした時間の長さがあるのでなんともいえない気持ち。

まあ、それはいつものことだしと、後にした。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

民主党議員が吉祥寺を停電地域から除外するよう圧力?

Twitterで話題になっているこれです。

http://twitpic.com/4cdcoq

334316_1049515537_220large.jpg








ご本人は「市政レポートの1/8であり、すべて読めばわかる、地元利益誘導ではない」としてますが……。


この議員は菅総理の元秘書。で、停電から外れた地域には菅の自宅があるということなので、余計に邪推したくなります。


計画停電の回数がグループによって差があると反発する声がある、ということなのですが、私はべつになんても思っていないんですけど、商売してる人はやはり気になるんでしょうか。

それに対して、東京電力は5つのグループをそれぞれ5分割して、変電所単位で実施することにすると発表。具体的な区分けは25日夜で、実施は26日朝からって、無茶すぎないか?サイトが落ちるでしょう。

あと、懸念してるのが、変電所単位での停電で、それでもなおかつ停電しない地域が出てくると思うのですが、それは「絶対に止めたらいけないものがある」という証左になると思うんですよね。それこそ、テロリストたちに「この変電所を破壊したらヤバイですよ」と言ってるようなもんじゃないのか、ということなんですけど。
そのあたりを考えて、大まかにしてあると思ってたんですけど、そういうところまで考えない一部の視野の狭い人たちが批判してるんですかねえ。

それと、23区も山手線の外側の、練馬、中野、杉並、世田谷、目黒あたりは停電区域に入れてもいいと思います。ただ、この中には自衛隊の駐屯地があったり、いろいろあるので難しいのかもしれません。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

懐かしい暗さ。

昨夜の帰宅時は、ちょうど計画停電の時間にぶつかった。
駅を降りると暗闇が広がり、警察官が交差点に立って、自動車をさばいている。
駅前の駐輪場に行くものの、これ明るいものがないと自分の自転車を見つけだしたり、鍵を解除するのは無理だなあと思った。

iPhoneには「懐中電灯」というアプリがあり、けっこう光量があるおかげで無事見つけられた。

いけないこととは思うが、夜でも普段私は自転車のライトをつけない。つけなくても十分明るいからということと、車輪が重くなるからだけれど、昨日の闇はそれを許さない。
絶対につけないと真っ暗で何も見えない。
家の背後に見える空がうっすらと明るいのだけど、街自体はほぼ真っ暗。たまにマンションの非常ライトがついているくらいだ。
自転車のライトだけでは心もとなく、さきほど使ったiPhoneの「懐中電灯」も併用する。そうしないと、いきなり「ぬぅ〜」という感じで歩行者が現れるのだ。まるでホラーゲームみたいに。不謹慎だが、この暗さだと痴漢したってわからんよなあと思ってしまった。

走っているうちに私の子供のころはこのくらいの暗さが普通だったよなあ、なんて思い出す。それが少し懐かしい。月明かりが今よりももっと強く感じて、星も綺麗で。

でも、今の明るさに慣れて、当然のことと思っている若い人たちは、この暗さを文明の後退だと思うんだろうなあ。


オフコースが5人のメンバーで最後に行った武道館公演の模様は、武道館上空の空撮から始まる。1982年当時の東京は今よりも圧倒的に暗い。



それ以前だと、イエローマジックオーケストラが富士フィルムのCMに出演したときも、背景に東京の夜景が使われていた。
このCMはYMOのDVDにも収録されているのだが、副音声でメンバーの高橋か細野のどちらかが「この頃の東京は暗いですねえ」と解説している。



まあ、それくらい昔は暗かったわけだ。

無事、マンションにつき、階段を登って自宅へ。
ハロは寝てしまっており、ろうそくのつく室内を少し開いた扉から見たときは、なにやら怪しい黒魔術の儀式でもやっているような雰囲気に見えた(笑)

帰宅したのは7時20分くらいだったが、停電は予定より大幅に早まって、20時15分には復旧した。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

見つけた

以前、グーグルストリートビューがサービスインしたときに、母校やこれまで住んでいたアパートの写真を載せた。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=893326866&owner_id=334316

名古屋にいたときの部屋も調べたのが、このときはまだサービスしておらず、再ービス開始後も、肝心の住所がわからなくて、特定できなかった。地下鉄覚王山から南へ歩いて5分ほど、ということしか覚えていなかったからなんだけど、異動のために机の掃除をしたら、当時の書類が出てきて住所がわかった。

で、ここ。


nagoya.jpg








ここの3階。ここはマンションの外側にコンクリート階段があって、それぞれの玄関にアプローチするという動線が珍しかった。

また、1年後に退去するときに不動産屋にクリーニング料とかすごいボラれて、会社の人事に猛クレームつけたっけ……。出るときには払わなかったけれど、結局半分会社、あとの半分は給料から天引きされた(怒
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

九州新幹線CM

JR九州の九州新幹線全線開業のCM 180秒Version

開業が震災の翌日だったので、ほとんど取り上げられなかったし、東日本ではCMも流れていないんだけれど、こんなにいいCMは最近にない。

時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

1週間ぶり。

いつもの時間に起きて身支度。さて、そろそろ出かけるかというときになって、左背筋に違和感。ん、これちょっとやばいかも……と思ってるうちに痛みが増してきて動けなくなってしまった。
しかし1週間も休んでたし、異動関係はどうなるのかも知りたいので、無理やりいこうと思い、とりあえず湿布を奥さんに貼ってもらって行こうとしたのだけど玄関でダウン。
これ、このまま雨の中で出社したら余計面倒なことになると思い、廊下で倒れた状態で上司にメール。
そのままふとんに突入。寝がえりするのに一苦労する容体。

昼前になって湿布の効果か、動けるようになったので出社。

細かな雨は降ってたけど、ぶっちぎって突撃。

電車はガラガラで座れたのでよかった。

途中、駒沢大学と三軒茶屋の間で急停車。車掌が「停止信号を受信したので停車した」と放送が入るが、なぜ、停止信号が流れたのかまでは説明なし。あとで、緊急地震速報が流れたと知る。本震からもう11日も経っているんだが、まだ1日2度くらいは揺れるなあ。

さきに立ち食いで昼ごはん。Twitterで浅倉大介くんのツイートを見て気づく。

ascii.jpg











編集長の言葉。

(前略)
まず、3月22日発売号の週刊アスキーの表紙ですが、いつもの週アスの表紙を心待ちにしていただいていた皆様には本当に申し訳なく思います。震災後に伝えられる映像やネットの情報を見るにつけ、表紙に入れるべき文章もビジュアルも、正直、何も思いつきませんでした。そのため、今回のような表紙になってしまったことをお詫び致します。
 でも、これが先週の、週刊アスキー編集部の偽らざる心境でした。
(後略)

これが正しい感覚を持った人の言葉と行動と結果だと思う。


レイアウト変更と引っ越しは1週間遅れということになり、今の部署には今週いっぱい来ることに。

残っていた最後の引き継ぎを終えてなんとなく楽な気分。

帰りに牛乳買いたいんだけど、たぶんないんだろうなあ。どうしよ。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

原発を全部止めてもやっていけるか2

反原発派が「原発を停止してもやっていける」という論拠によく出されるのが、事故隠しのために稼動禁止され、または定期点検が重なったため、文字通り東京電力の原発がすべて稼動停止となった、2003年4月15日〜7月10日のことだろう。確かにこの期間は東電管内の原発はすべて止まっていたし、計画停電などは行われていない。
しかし、これには大きな見落としがある。
それはこのとき、東北電力から膨大な電力が送られてきていたということ。
それに7月にかかっているとはいえ、この10日間の気温を調べてみたら30度以下。
詳しく言えば、うち7日は25度にも達していない。冷房はあまり必要ない気温だったのだ(気象庁のホームページに載ってるよ!)

反原発派はなぜかこの事実を伏せて、「原発を停止してもやっていける」と主張する。
事実はすべて事実として主張すればいいのに、都合の悪いことは伏せて、自分たちの主張にいいように言うから、信頼性をなくしてしまうのだ。

今回の地震で東北電力の多くの発電所も止まっているから、計画停電という結果に至っている。

先の日記で書いた学者の試算もまた「3割の節電」という結果が出ているにも係わらず「原発を停止してもやっていける」という強引な結論を出している。それは机上の空論といわざるを得ない。バブル時代にはなかったサーバ類がどれだけ多数にのぼり、どれだけ電力を食うのかわかっていない。しかし、重要なインフラだから停めるわけにはいかない。
何百万台にも及ぶ、PS2やWiiやXbox。一つ一つは小さくてもチリツモで膨大な電力を消費する。だから、スクエニはFF11のサーバを停めてるのだ。

現在の需要電力は3400万Kwぐらいだが、2007年8月22日に、最大電力6147万Kwを記録した。このときは各発電所フル回転+中部電力からの応援+東北電力からの応援でもヤバいということで、大口契約者に節電のお願いをして乗り切ったのだけど、今の需要と量が違いすぎる。この夏が猛暑になるとマジやばい。


かといって、東電をすべて信じることはできない。
私が住んでいる地区は明日から停電対象から外れた。それは喜ばしいのだけど、先週と今週で何が変わったのだろう。休止していた火力発電所を動かし始めたのか? そういうニュースは聞いていない。


AERAの表紙については、「デリカシーの欠如」の一言に尽きる。

aera.jpg











別にあんな表紙にしなくたって放射能についての話は出来ただろうに。
女の裸とゴシップが満載の週刊ポストの表紙が、どれだけ希望を与える表紙だったことか。


post.jpg













大多数の人たちが怒り、不快に思っている表紙に対して、「そうは思わない」と思うのは、自分の感覚やセンスを疑ったほうがいい。まあ、こういう場合、少数派は「俺たちだけが真実を……」なんて思うものなんだが、それこそ選民思想というものであろう

反原発派はときに、自分達の主張をソリッドに伝えようとして、人の心を傷つけるようなデリカシーのない言説を用いる。それらがどれだけ信頼性を失わせているのか考えたほうがいい。正論を言ったって、人々に伝わらなければ、なんの意味もないことにも。

私だって、放射能は怖い。だが、騒がない。それは現地で対策に当たっている自衛隊や消防、警察の人たちを信じているからだ。怖いと騒ぐ人は信じていないのだろう。別に信じろと言っているわけでもない。怖ければ逃げればいいだけだ。
他人の迷惑にならぬように。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

片付け

休み中に、なにか一つ有益なことをしようと書斎という名の納戸の片付け。
どうも私はモノを捨てるということが出来ない人間なのだが、しまいこんで3年経っても使わなかったものは必要ない、というし、その基準である程度捨てることに。

その中で

・外付けのスピーカー(ソニー製)
・EMS(ベルト状のものでお腹に巻くことによって、腹筋を動かしてダイエットする機械)
・新品の8ミリビデオテープ3つ入り(714円の値札あり、ソニー製)

があったので、リサイクルショップに試しに持ち込んでみたら……。

・外付けのスピーカー→古いのでお金は出ないけど、受け入れ可能。
・EMS(ベルト状のものでお腹に巻くことによって、腹筋を動かしてダイエットする機械)→受け入れしていない
・新品の八ミリビデオテープ3つ入り(714円の値札あり)→20円


20円? 200円の間違いなんじゃないのかと思いましたよ……。

ビデオテープだけ売って、帰ってきました。

電動スウィンガーとチャイルドシートも売ろうと思ってたのに、これでは無理かも。タダでも引き取ってくれるだけマシなのかもしれない。捨てるとなると粗大ゴミ扱いになるし。

それにしても膨大なVHSテープ。全部を移し変えるのは無理かも……。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

半額。

朝起床。ゴミ出して朝刊読んでいたら、ハロと奥さんも起き出してきた。今日は早い起動。昨日のミートソースで朝ごはん。

仕事にいかなくて給料がもらえる身分というのも、なかなか気持ち悪い。そろそろ働きたくなってきた。1週間とはいえ、完全に業務が止まっているわけだから、年度末のこの時期に業績悪化は必至だ。特別賞与に響くんじゃないだろうか。ちょっと心配。下がったら、海外旅行はあきらめないといけないなあ。

今日は気温が上がるというので、たまプラまで散歩。
奥さんはお疲れモードなので、ハロと二人で行こうと思っていたら、「置き去りにされるのはいやー」とついてきた。ダウンジャケットはやめて普通ジャンバーに。

風が柔らかい。春がやっときてくれた。
これからどんどん暖かくなる。女の子の服装はどんどん薄(以下、自粛

奥さんからTwitter情報でFrancfrancで半額セールやってると聞き、行ってみる。
とにかく先日から欲しいのはショクダイ。燭台、なんて言っても変換してくれない(笑)

キャンドル・ホルダーとか、ろうそく置きのほうが通りがいいんだろうか。

意外にもろうそくや燭台は十分に在庫があった。大阪の実家からろうそくは送ってもらっていたのだが、半額というので外国製の太いものをゲッツ。私も「いかにもな」燭台を一つ購入。

01.jpg












このあとテラスのケンタッキーフライドチキンで4ピースのセットを奥さんと山分け。
私はあまり食べないのですが、奥さんが大好きで、昨年末のクリスマスにバーレル買ってきたら「この家でバーレル食べられる日が来るとは……」なんて言ってたので。ここのところ麺類多かったしね。ちなみにこの段階でハロは寝てます。本当はハロ放流が目的だったのだけど。

本屋で「機動戦士ガンダム ジ・オリジン」22巻購入。すっかり忘れてました。いよいよ、最終局面です。

帰宅後、たまにはと私がカレー作成で今に至る。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

スーパームーン

月の公転軌道は楕円なので、地球から遠い地点と近い地点がある。
月と地球の間は平均38万キロだが、最も接近すると35万キロにまで近づく。
その日が実は今朝4時だった。
しかも、満月近くに当たったため、月の見かけの大きさが普段の13%大きくなり、明るさは30%も大きくなるという。満月は今日。

この月を「スーパームーン」と呼ぶ。

いつもより接近するため、引力も強くなり災害が起きる、なんていう俗説もあるようだが、真偽のほどはわからない。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

原発を全部止めてやっていけるのか。

http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/be461d252b8b75f6d0d328cb693d44ce

冒頭に「やっていけます!」とあるけれど、結論読んだら3割の節電が必要となっている。
それって「やっていける」とは言わないだろう。

現在と同じような計画停電やら、電車の本数削減などなど、さまざまなしわ寄せは間違いなく来る。社会がそれを甘受するのか。私にはそれが疑問だ。

1980年代後半の生活だったら節電しなくてもやっていけるという試算。それならやっていけそうと思うが、あの時代になかったものが今の時代には沢山ある。
ネットや携帯電話は今や必要なインフラになった。これを省くことはできない。
ガスでやっていける部分を電化したことも大きいのではないだろうか。

かといって、原発容認というわけではない。作ってしまったものは厳重に監視下において運転継続。新規は禁止。火力増設で繋ぎつつ(休止しているのがかなりある)、新エネルギー開発に。
太陽光、地熱、風力、波力。とくに衛星軌道上に上げる太陽光衛星で発電した電気をマイクロ波に変換して地上に送る方式は昼夜天気に関係なく発電できるものだ。

今はまだマイクロ波への変換効率とか、送電途中に大気やオゾン層に与える影響を研究中らしいんだけど。


電力需要は政府にはわからず東電しか持っていない。だったら、原発を生き延びさせようとする意図で、本当は必要でないにもかかわらず、計画停電を実施して「原発がないとやっていけませんよ」という世論形成をしているという陰謀論めいた意見もあるが、そのすべてを否定することもできない。
テレビでは「チェルノブイリよりはマシ」だとか、「この地震に耐える原子炉を作ればよい」なんていう意見を出しているコメンテーターもいる。それらはすべて元関係者だ。

だったら、東電は本社を原子力発電所の隣に作り、社長以下幹部もその近所に住むよう義務付けたらどうだろう。そんなに「安全、安全」というなら。

あの記者会見を見てたら、どうにも信用できないし。「原子力保安院」なるものも、名前はプロ組織みたいに見えるが、ただの天下がり組織だった。肝心なセイフティネットが機能していないように思う。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

金曜。

朝。いつもより遅く寝たのに、いつもどおりの時間に起きてしまった。
お腹がすいてたので、インスタントの味噌汁とごはん。
ゴミを捨てて新聞取りに行ってじっくり読む。
9時半ころもう一度寝る。覚醒してるとばかり思ってたけれど、ドロのように眠る。同じ頃、ハロと奥さんが起きたようだ。

12時頃、ふすまをドンドン叩く音で目が覚める。

「パパ、出てこないよ〜」

もうかなり自在に言葉を話すハロ。

お手製の食パンで作ったサンドイッチを食べる。

今夜は夜が停電時間。それまでに風呂に入り、ご飯を作っておこうということに。

買出しに出かける。ホームベーカリー用の強力粉があと1回分しかないため、それメイン。ところが、5ヶ所めぐって全滅。聞いてみたら「このあたりはホームベーカリー持ってらっしゃる方が多くて……」と言うことだった。さすがたまプラ。まさか小麦粉が売り切れるとは思わなかった。
しかし、当初切れていたトイレットペーパーやティッシュ、水、カップラーメンは入荷している店もあった。卵はかなり豊富。ただ、牛乳はなし。いつもは200円くらいのものしかないけれど、普段は見たことのないブランドの350円くらいの牛乳まで売り切れ。肉はあるけれど、鮮魚もあまりなし。停電があるからすぐに食べるのでなければ買うのはちょっとためらう。

そんななか、手打ちうどん用の中力粉が一つだけ残っていた。

「中力粉で作れるかも!」

さすがチャレンジャーな奥さんである。

ビールに焼酎、卵、チキンラーメン(袋5食いり)、ひき肉、ミートソースの素を購入。

ハロは散歩中、自ら選んだ靴がお気に入りで、しきりに「あたしのくつ、かっこいいでしょー」と言ってる。それで「パパのは?」「ママのは?」と聞いては再び「あたしのくつ(ry)」

悪いこと(クレヨンでテーブルに落書きとか)してもなかなか強情で謝らない。
これは困ったもんだ。たたくわけにもいかず、結局、いろいろ制裁を課して(クレヨン、クーピーを片付けて没収、なんども謝るまではリクエストを聞いてあげない、とにかく根気よく言い聞かせる)、泣き出して、ようやく「ごめんなしゃい」と言う。
なかなか謝らないのはこれが普通なのか、この子の性格なのかわからない。

自分のことを「あたし」というのはミッキーマウスに出てくる「デイジー」の真似とのこと。たまに「僕」と言うときもあって、奥さんに怒られていた(笑)


さて、ワンセグも充電完了。ハロ用のポータブルDVDプレイヤーも完了。
18時20分〜22時という夕食・団欒時間帯に真っ暗というのは怖いもんだが仕方がない。

会社のサイトによると連休明けの火曜から通常勤務になる予定。
だが、今週と来週で何が変わったというんだろう。そうそう休んでいられるわけもないけれど、少々無理しても働かないとね。

と、火曜の停電予定みたら、朝6時20分〜10時だった。停電中に身支度して出社というのは、なかなかシビレる経験になるかもしれない。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

木曜。

起きたら停電していた。iPhoneは自宅だとWi-fiが使える。だけど停電だと3Gに切り替わるので、それを見ていればいい。

予定だと10時までだったが9時半ころに復旧した。ご飯は冷たくなっていたご飯をチャーハンにして。昨日の店に蛍光灯と卵とからしを買いに行く、蛍光灯はもうかなり前から暗くなっていたため。からしも昨日おでんを食べようとしてほとんどないことがわかった。からしを買い占める人は当然おらず、在庫十分。トイレットペーパーやティッシュ、オムツに水も十分な在庫があったが、牛乳と卵はなかった。

コンビニに行くと6つ入りのがあったので割高だけど購入。

帰宅するとハロが散歩をねだるので三輪車に載せて近所を一周。
しかし寒くて体が冷えてしまった。帰宅。
電力が足らないと13時20分から停電だったのだが、始まらず。今まではこういう場合停電しなかったが、14時過ぎになって停電した。
復旧が早いのはいいが、告知した時間より遅く停電するのは事故が起きる可能性がある。東電には善処を期待したい。もう少し時間が早かったら、エレベーターに閉じ込められるところだった。

マンション理事会役員なので、一応計画停電の日程を印刷して掲示板に貼りだす。

お腹が空いたのでラーメン作る。外はまだ明るいのでマルタイ棒ラーメンにしてみた。カップ麺はもっとシリアスな状況のために取っておく。

蛍光灯を換えてからはごろごろと怠惰な時間。ハロのために無料アプリをダウンロードしたり。

ほぼオンタイムの16時52分に復旧。

昨日から寒気が流れ込んでかなり寒く、今夕からの電力需要が大きくなることが予想されるため、鉄道各社に本数削減をお願いしたとのこと。もし、需要が供給を上回ると、予想できない範囲で停電するとのことだ。帰宅ラッシュの時間に本数削減となるとかなり混乱するだろう。ニュースではすでに新宿駅で改札制限をしていると話している。

これから暖かくなるからまだいいが、去年の夏、あまりの猛暑で電力がヤバいという話を覚えている。あのときは原発も火力も健在でなおかつヤバかったわけだから、このまま夏を迎えると本当にヤバいんじゃないだろうか。いったいどうするんだろう。
シムシティじゃないんだから、そんなに簡単に発電所なんて作れないんだし。
これから数年は停電がデフォになるのかも知れない。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

なぜ地下に原発を作らないのだろうか。

まあ、こういうことになったから新しい原発なんていう話は無理だと思うが、ちょっと頭の体操として考えてみた。

・地下に原子炉を作ると、上以外の方向への放射線は地盤によって減衰・遮断される。(地下深く作ると上方向への放射線も遮断できると思う)
・地下に完全に隔離された電源設備を作ることによって、津波被害を抑える。
・地下に作ることにより地震の揺れに強くなる。
・最悪の場合にも、自然流下式で海水を流し込める。

発電された電気は津波が絶対に到達しない場所まで地下ケーブルで運べばいいのではないだろうか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1348417393

こういう知恵袋があったけれど、安全神話が壊れた今、この理屈はもう通用しない。

-----------------------------------------------------------

ガンヲタらしくスペースコロニーの話をする。
宇宙空間では宇宙線という高い放射線が常時出ている。
それらをどうやって遮断するのかというと、地面方向は2メートル以上の鉄+土砂。空の方向は空気だ。アイランド3と呼ばれる茶筒型(ガンダムシリーズに出てくるやつ)のコロニーは直径が6キロある。6キロの空気層があればほぼどんな放射線も吸収してしまう。

理屈で言えば、地下10メートルくらいに作れば今よりは安全になるのではないだろうか。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

なんとなく今週一週間がヤマみたいな感じになっているが。

会社が今週一杯休みになっているので、私だけかもしれないけれど、計画停電の予定が今週末までしか出ていないから、今週末がヤマみたいに感じている人もいるかもしれない。
だが、原発3か所分+火力発電所いくつかの分をすぐに稼動させられるはずもないし、西日本からの送電は変電所の能力の都合で100万Kwにしかない。

原発は置いて、火力発電所が復旧するまではしばらく計画停電は続くだろうし、電車の間引きもあるだろうと思う。

あとはマメに節電。

変電所は3か所しかないとのことだが、あと2つくらい増設はできないもんだろうか。

そもそも、同じ国なのに50khz/60khzと周波数が違うのは明治時代にさかのぼる。
発電機を輸入したとき、一方はドイツから、一方はアメリカから輸入し、その周波数が違ったためこんなことになってしまったそうだ。このタイミングでいっそのこと、東京電力と東北電力も60khzにしてしまえば……なんていう暴論も考えてしまった。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

停電。

起きたら停電していた。
とりあえず余熱でまだ暖かかったご飯でお茶漬け。
信号も止まっているかどうか調べてみようと、散歩に出かけた。

国道246号の信号は一切止まっていなかった。幹線国道はやはり止められないということだろうか。交通量はふだんよりやや少ないといった程度。店は停電明けの13時開店というところがほとんどだった。公園で少しハロを遊ばせたあと、いったん戻る。

卵が残り3個だったので購入しにいくもののやはり13時開店。一軒だけローソンが開いていたのでたまごロール購入。帰宅して家族3人で食べる。

ラジオを聴いていても新しい情報が入ってくるわけじゃないなあと思っていたら、12時半ころ、停電が復旧した。

再び前述の店に行くと長蛇の列。

334316_1038279061_3large.jpg











そうこうしているうちに地震があったようだが、まったく気づかなかった。

13時開店。水やトイレットペーパーやティッシュペーパーを大量に買っている人たち。「一人2つまで」となっているので、家族全員引き連れてきているところもちらほら。
事態はそこまで差し迫っているとも思えないのだが、まあ自助努力なんだろう。私も家族が多ければ同じことをしているかもしれない。

うどん2つ、水1本、卵1パック、牛乳2本、レトルトカレー2つ、麻婆豆腐の元を購入。牛乳2本というのは平時と同じ。私がほぼ1日1本飲むミルクスキーのため。

いったん帰宅してから、江田駅方面へ。
駅前の早咲きの桜が満開。しかし、とにかく風が強い。横風で自転車でさえもっていかれそうになる。

02.jpg









ホームセンターの「島忠」に行くものの、カンテラは売り切れ。

03.jpg












乾電池も。

04.jpg













目的はカンテラor懐中電灯だったのだが見事に売り切れ。まあ、当たり前。
懐中電灯は大きいものがあったはずなんだけど、肝心なときに探し出せなかった。
結局、仏具の燭台を一つ購入。ろうそくはあるけれど、それを立てる台が1つしかなくて大変だったため。

うちはそれでも乾電池やカップ麺のストックはもともとあるし、電池式のラジオも2台あったからまだマシだったと思う。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

休日。

休む予定のなかった休日。
朝5時にいきなり「ドーン」という縦揺れのたとグラグラと揺れる。揺れ自体は金曜のより小さいので焦ることはなかったけれど、じわじわ来ずにいきなり「ドーン」だったので、直下型だと思い、iPhoneで調べるとやはり東京湾が震源。

そのあとうつらうつらしつつ朝。
うちは第5グループで、今日の停電予定は12時〜17時。
ご飯を食べて、停電中は散歩に行けばいいかと思っていたけれど、近所も停電中なんだから、店は軒並み休み。ケンタッキーフライドチキンと松屋は営業していた。
大阪と北海道へDVDを郵送しようとしたが、郵便局が一時お休み状態。
エクスパックはコンビニで買えたのでパッケージし、ポストに出そうとすると厚くて入らない。再び郵便局に持ち込むと受け入れてくれた。
昨日の出勤時に駅前に自転車を停めていて、帰りは鷺沼から歩いて帰ったので自転車が置き去り状態。それを回収しに来たのも散歩の理由。

駅前の文具店は営業しており、ぬりえをハロが欲しがったので購入。
おばさんに「あらかわいいわねえ〜おいくつ?」

「にしゃい」

ちゃんと答えられた。
駅の売店横にあるタバコの自販機前で、1から10まで大きな声で数えて、売店のおばさんに「あら賢いわねえ」
なんか恥ずかしい。

停電はしていないようだけど、帰宅。
途中にあるガススタンドは店の周りをめぐるように車の列が続いていた。
買い物途中、ハロはぬりえを持ったまま寝てしまった。

01.jpg











帰宅して情報収集。岩手の北のほうか宮城の南のほうって報道がほとんどないのも気になるし、茨城県はTweetによるとかなり甚大な被害を受けているようだけど、あまり報道されていない。長野の地震だってかなりひどいのに、報道は皆無だ。茨城県は自衛隊に災害派遣を依頼していないため、ぜんぜん救援が行ってないという。茨城県知事はバカなのか?

上司からメールが来てやりとりしたあと、Tweetでうちの会社の今週一杯休業という話を知る。事前に知らされていたURLにアクセスするとそれは事実だった。
会社に電話を入れて確認。
異動になった私は今の職場は今週いっぱいまでで、来週から新しい職場だったのだけど荷造りもしないまま休みに入ってしまった。もし、昨日行ってなかったら11連休だ。

停電はあるし、そもそもそれほど心晴れやかに遊ぶ、という心境にもなれないんだが、せめてハロとたくさん遊ぼう。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今日。

通常通り起床するも、mixiの書き込みで改札制限していることを知り、30分程遅めに家を出る。駅につくと改札制限はしていないが、ガタイのいい警官や警備員が物干し竿みたいな棒を持って警備中。
ホームにあがると電車入り口につき20人くらい並んでいる。
電車はすべて半蔵門止まりとなっていて、ほどなく電車は来た。降りる人がわりと多くて奇跡的に1本めで乗れた。

各駅停車で進むがのろのろ運転。

小田急が経堂以西運休しているため、そのあたりに住んでいる人が田園都市線に流れこんでいるらしい。車両基地が喜多見にあるんだから、せめて喜多見まで走らせばいいのに。
鷺沼と溝口ではいったん降りて乗客を降ろすのに協力。

混雑はすさまじく、身動きはまったく取れない。

梶ヶ谷でしばらく停車。この先、とくに溝の口駅でホームに人があふれ危険なためというアナウンス。このあと、溝の口、二子玉川で長い停車。

渋谷に到着したのが10時。ここで「地震警報が流れたので停車する」というアナウンス。緊急地震速報のことだと思うが。実際にはまったく感じなかったが、あとで聞いたらそこそこ揺れたよう。

半蔵門止まりだった電車はいつのまにか押上行きになっており、永田町に到着。エスカレーターは動いていたので乗り換えにいくものの、有楽町線も本数が少なく、たくさんの人が並んでいる。

会社についたのは10時半。
6割の人が到着していたけれど、4割の人は休みになった。上司もその一人。
金曜のことを聞くと、地下にもかかわらずかなり揺れたとのこと。
3人が帰れず泊まり、炊き出しをうけたと言っていた。
うーむ、その波には乗ってみたかった。

金曜に休んでいたので、どこまでやったのか引き継ぐ相手の人に確認して、手分けして作業。そのうち、会社からいろいろ指示が出て、業務に差しさわりのない範囲で帰ってよろしいという。

ちょうど私は異動で引継ぎを進めており、ほとんど引き継ぎは終わっていたため撤収することに。

13時半から田園都市線が運休するので、富士そばでそば。
富士さばでさえ、「うどんは売り切れました」という貼紙。
市ヶ谷駅のエレベーターも止まっており、階段推奨。

帰りは市ヶ谷駅で有楽町線が来るのに10分かかり、永田町では結局鷺沼止まりのものにしか乗れなかった。車内はそこそこの混雑。鷺沼で降りると駅前はものすごい混雑。
以前、ここのでは歩いてきたことがあったので、自宅まで歩き始めるものの、道を間違えた(笑)

スーパーではトイレットペーパーが売り切れているというので、奥さんと連絡を取って、途中のコンビニでラス2を確保。

ようやく自宅に到着。鷺沼から1時間半かかりました。

それにしてもどこかでキャンドルスタンドを入手しないと。
木切れで作ってもいいんだが。

それでは17時から停電になる可能性が高いのでしばしのお別れ。
復活は19時。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

新しい国を。

未曾有の大災害。
テレビ見てても、「これが事実なのか」という思いが何度も何度も出てくる。

奥さんの従姉妹とはまだ連絡が取れない。
住所からすると海から10Km離れているから大丈夫だと思うんだけど。


地震、火災、津波の上にこの世紀に至って新しい危惧が。
それは原発。

まさか炉心溶融なんてものが起こるとは思わなかった。
地球温暖化のおり、二酸化炭素を出さない原子力発電は「クリーンエネルギー」だ、なんて言われていたがとんでもない。

ここまで作ってしまった分に関してはしょうがない。厳重な監視のもとで運用するしかない。

これからどうするかだ。

ここまで危ない状況に陥った原発をこれ以上作るわけにはいかないだろう。
しかし、火力発電所の増設は二酸化炭素の増大につながってしまう。

だから、今こそこの制約をバネにして太陽光・波力・風力・地熱などの新しいエネルギーを開発し、日本の新しいモデル都市を東北に作るという気概を持って、政府にはコトに当たってほしい。

へなちょこだった民主党政府だが、危機管理に関しては今のところマズくはないと思う。枝野官房長官の声のトーンや話しぶりは人々に安心感を与えていると思う。


被災地のことを考えたら3時間の停電なんてどうってことはない。
おもうこと | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

パチンコ屋は営業を中止せよ。

東京タワー、レインボーブリッジ…節電の動き、各所で
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1533690&media_id=54

大量の電力を消費するパチンコやスロット屋は営業を中止せよ。
それよりも必要な食料・物資を売ってるスーパーなどが18時で営業終了するっていうのに。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

歴代第5位/夕刻輪番停電の可能性

http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eqarchives/year/mag8/magnitude8_1900_mag.php


1900年以降、観測された地震で第5位とのこと。

1位 1960/5/22 チリ地震 M9.5
2位 1964/3/28 アラスカ M9.2
3位 2006/12/26 スマトラ沖地震 M9.1
4位 1952/11/4 ロシア・カムチャッカ M9.0
5位 2011/3/11 東北地方三陸沖地震 M8.9


国内スケールだとM8.8だが、海外で使われいるスケールだとM8.9になる。

--------------------------------------------------------------

http://www.tepco.co.jp/cc/press/11031217-j.html

18時から19時にかけて100万Kwどうしても足らなくなるとのこと。
順番に計画的に停電させる可能性がある。
これは明日以降も同様。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

地震が起きてから今まで。

昨日は偶然有給休暇を取っていました。
17時に来客の予定だったので部屋を片付け、洗濯物を畳んでいました。
PCをさわっていた奥さんが「揺れてる」と言いますが、そのときは私には感じられませんでした。しかし数秒後横にぐらぐらと揺れだします。
録画していたビデオを止めて、NHK総合に切り替えると国会中継の途中のようで、国会の絵の上に地震情報が出ています。しかし、すぐに真っ暗になりました。
停電です。

普通、地震なんていうのは15秒くらいで治まるはずなのに、ぐらぐらと揺れ続けていてそれは1分以上にもなりました。こんな揺れは10数年前に経験した震度5弱以来。体感ではそれ以上の感覚。

これはとんでもなく大きいぞ

揺れの長さから距離がだいたいわかります。遠く離れたここでさえ、これだけ揺れるんだから、震源に近いところはどうなっているんだ。

揺れている途中、ハロを抱えて奥さんは玄関の扉を開けにいきました。

私はテレビを押さえたまま。

テレビボードの上に置いていた写真たてが落下したので、ほかのものもすぐに降ろします。

ようやく揺れが収まりました。

停電していることを確認。水は出ますが、いつまで出るかわかりません。このマンションは水道直結工事をしたため、停電するとポンプが止まり、水が出なくなるのです。とりあえずは出てますが……。

ガスも止まっているし、停電したから家の電話も不通。携帯もつながりません。
しかし、ネットだけは生きているようでTwitterは見れます。
と言うことは。

奥さんの携帯で契約していたSkype経由で北海道、そして大阪に連絡。
無事だということは伝えました。

メールで都内にいる弟に連絡。霞ヶ関にあるビルの22階にいたらしいのですが、無事でした。とんでもない揺れだったとのこと。弟嫁は病院に通院中で、無事を確認。

しかし、仙台にいる奥さんの従兄弟とはまだ連絡が取れません……。

停電がいつ復旧するかわからないので、食べ物を買いに。

サンクスは「停電のため営業停止」と貼紙が。
しかし、セブンイレブンは営業中。水はすでに売り切れでお茶を買おうとしたときに財布がないことに気づきました。今日に限ってダウンジャケットから取り出していたのです。しょうがなく家に戻ります。
このロスで、水に続き麦茶も売り切れ。緑茶とウーロン茶を買い込み、パンやカップラーメンも。レジ2台は長蛇の列。店の前の公衆電話も5人くらい並んでいました。

不思議なのは停電してる店としていない店が混在していること。謎です。とりあえずうちの近辺はすべて停電していました。

セブンイレブンの人に「どうしてレジが生きてるのか」聞くと、バッテリーで動いていて、それが切れたらもう営業できないです、ということだった。

緊急用の乾電池とラジオは準備していたので、ラジオをつけると、

「大津波警報発令中、7メートルの津波が来ます」と流れてきて耳を疑います。

たびたび余震が起こり、ハロはおびえていました。地震が、というより、オロオロするいつもと違う親の姿を感じてのことかもしれません。

だんだんと日が暮れてきます。ろうそくは常備していたので、アロマテラピー用のものをふくめて点していきます。

カセットコンロで鍋で湯を沸かして、カップラーメンを食べました。

ハロはろうそくの明かりの下で塗り絵をやっていました。
テレビもやっていないので不思議だったでしょう。

「今日はね。電気さんがお休みなの」

さて、どうなるかと思っていた午後10時過ぎ、不意に玄関の明かりがつきました。

「およ。復旧した?」

テレビをつけると、目に飛び込んできたのは、仙台市・名取川河口から遡ってくる津波の絵でした。畑を、ビニールハウスを飲み込みながら遡っていきます。

気仙沼の火災は阪神のときの長田のよう。

とにかくなにが起こっているのかを吸収するので精一杯。

津波に襲われた三陸から福島にかけての海岸沿いの被害には及ぶべくもないけれど、首都圏の電車は完全にストップ。もしも普段通り仕事に行ってたら、私も帰宅難民になっていたでしょう。同じビルで働いている人のTweetによれば、夜中まで待機していた人がかなりいたよう。おにぎりの配給があったとありました。

夜中1時。そろそろクラクラしてきたので寝ることに。
いつもと違って、リビングにお布団を敷いて寝ました。


朝になってひどい惨状が……。

陸前高田や宮古は、まるで空襲後の東京みたいな感じでした。

東北の火力や原子力発電所がすべて止まっているため、夕方以降、電力が足らなくなる可能性があるそうです。停電になることも頭に入れて、今のうちに充電などしておきましょう。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今日

偶然有給取ってました。

こんなに長く大きな揺れは初めて。

停電が22時10分に復旧して、はじめて津波の映像を見ました。

ガスはまだ止まってます。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ていうか、

ガルネク新曲、リリース目前にタイトル&発売日変更
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1530913&media_id=54


こんなにTwitterが普及した時期に、こんなタイトルつけるのがそもそもダサいと思う。

Silent Screamerっていうタイトルは山下達郎にあるし。

まあ、同じタイトルの曲なんてけっこうあるけど。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

お、俺を踏み台にした……

黒い三連星ガイア役の声優・徳丸完さんが死去
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1530487&media_id=54


と、ガンダム映画版で言っていた声優さんが死去。
テレビ版では、ククルス・ドアンと、モスク・ハン博士の声をあててました。


他のアニメだと銀河英雄伝説のパエッタ中将(ヤンが准将時代の第2艦隊司令)。

それにしてもオリジナルキャストがどんどん亡くなってるなあ。

30年たってるんだもんねえ……。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ISS

昨夜の午後6時半ころ、日本上空を宇宙ステーションが通過するというので、外に出て探してみた。ほどなく、けっこう早い速度で空を横切っていく光点が見えた。
双眼鏡なら形が分かるのかなあ。
今日も見えるらしいです。

http://www.sightspacestation.com/index.htm?satCode=ISS&longitude=139.75962&latitude=35.682552&year=2011&month=3&day=10&hour=18&min=53&sec=29

自分の場所を指定すると、そこから見える情景がストリートビューで表示され、ISSの軌道も見ることができます。すごいサイト。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

しゃべるしゃべるしゃべる。

昨日家に帰ったら、ハロが進化していた。
とにかくしゃべるしゃべるしゃべる。
声が枯れてたので「風邪ひいたの?」と奥さんに聞くと、「昼間からしゃべってるから枯れてるんじゃないの?」と半ばあきれ顔。

これまでは15個ほどの定型文と、聞かれたことに対してのYes-Noを「うん」「いやいや」という感じで話してただけだったけど、昨日は「うさぎ塗ったよ」(iPhoneアプリの塗り絵を見せながら)とか、自由に文章を作って話している感じがする。

これまで聞いたことのない言葉の組み合わせが無数に出ていた。

脳内で大きな神経が接続したんじゃないかと思うくらいだ。
やや暖かくなってきたせいか、書斎で片付けしているところにとことこやってきて

「これなに?」(答え:はしご)
「これなに?」(答え:ほんだな)

知育玩具の箱に載ってるあきらかに自分より年下の男の子の写真を指さして「あ、お兄ちゃん!」って言ったり。
散歩中でも4歳から小学校低学年の男の子を見ると「あ、お兄ちゃん」と反応するので、逆ナンしにいかないか心配です……そんなケツの軽い女にならないでおくれ(涙)


大阪の父親からは熊本の事件を見て「心配でたまらん」という電話があったそうだし。
普段の散歩のときでも、変な奴がロックオンしていないか周囲の警戒が必要なんだろうね。奥さんはすでにそうしてると言ってるけれど。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ABCのうた。

アルファベットを覚えるために必ず耳にする「ABCのうた」。
これ、歌詞違いバージョンがたくさんあるらしく、いろんな歌詞を耳にする。

私が教科書で覚えた歌詞はこれ。

A-B-C-D-E-F-G
H-I-J-K-L-M-N
O-P-Q-R-S-T-U
V-W-X-Y-Z
Happy, happy shall we be
when we learn our ABC

しかし、奥さんが知っている歌詞と違う。

大まかに言うと、

「HIJK」のあとの「LMN」を
「LMNOP」と早く言うバージョン。
どうも今はこちらのほうがメジャーなようだ。

後半の歌詞は実にさまざまで、

A-B-C-D-E-F-G
H-I-J-K-L-M-N
O-P-Q-R-S-T-U
V-W-X-Y and Z

のあとに、

Ver.1

Now I know my ABCs
next time won't you sing with me?

Ver.2

Now I know my ABCs
tell me what you think of me.

Ver3.

Now I know my A - B - C
Won't you come and sing with me?

Ver.4

Happy, happy, I'm happy
I can sing my ABC

Ver5.

Happy, happy, now you see
I can sing my ABC


と、さまざまなバージョンがあるようで、これが正しいというのはないみたい。
最初に出来た歌詞っていうのはもちろんあるはずだけど、今やそれもわからなくなっているよう。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

おーぺ、くろー

書こう書こうと思って忘れていた。
一か月くらい前の話。

仕事から家に戻ったら、ハロが

「おーぺ、くろー、おーぺ、くろー」と言いながら、両腕を胸に当てたり、開いたりしている。

なんだこりゃ?


乳幼児の時期に、大人たちが理解できない疑似言語を使うことがあるというけれど、それは近い年齢の相手がいないと起こらないとされているし、毎日のように会う相手がいないとやはり起こらない。

「なに言ってるの?」と奥さんに聞くとニヤリ。


Open,Close


と言ってるらしい。


発音良すぎてわからんかったよ! そう聞くとそのように聞こえてくるから不思議。


ほかにも「あっ、だー、あっ、だー」ということもあり、これは「Up,Down」と言ってるようだ。テレビの「えいごであそぼ」の影響か?

とはいえ、日本語も「これなに攻撃」の絨毯爆撃状態。

ひじの内側を指して「これなに?」(答え:ひじ)
ひじと手首の間を指して「これなに?」(答え:腕)
左手の甲を全体的になでて「これなに?」(答え:手の甲)
今度は手をひっくり返して、手のひらをさわって「これなに?」(答え:手のひら)
右手の薬指だけを触って「これなに?」(答え:薬指)

こちらが答えると、ちゃんと復唱する。たぶん、今、脳の神経ネットワークが激しく活動して知識を獲得しようとがんばっているんだろうな。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

大雪。

今日は夜番なので、少し遅めに起床。
カーテンを開いた瞬間思わず「なんじゃこりゃ」と言ってしまった。
大雪だ……。

なんだかんだいっても昨日は14度まで上がっていたから、今日も晴れると思っていたら。
夜番なので自転車で行きたい(帰りが終バス以後になって歩き確定になるので)んだけど、この雪では無理。
バス停まで歩いていたら、目の前でバスが行ってしまった。走ろうにも足元には雪がシャーベット状になっており、ちょっと危険。

こんなときだけオンタイムできやがって……。
次のバスは20分後。


歩こう……。

帰りも歩き決定だし、昼の予報によると、夜中まで雪が降ってるようだから、帰りはキツいだろうなあ……。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

予報の嘘つき。

朝はちょっと早めに起きて、ハロDVDの編集。
そのうち奥さんが起きて来ました。

旅行サイト「じゃらん」のポイントが切れそうになって、別のサイトに移せるというので、移してたんだけど、そこももうすぐ切れるというので、そのポイントで食材を購入。詳しくは奥さんに聞くてください。話がややこしくて覚えてられない(笑)

んで、それで送られてきた豆腐が激うま。卵もおいしい。
それでブランチ。


今日は15度まで上がるという予報だったけれど、まだまだ全然寒くて、こもり決定。

奥さんとハロは初のクッキー作り。
ハロは麺棒を使っての生地伸ばしと、型を使っての型抜きを手伝います。

01.jpg














お手伝いはビデオや写真を撮って、出来上がったものはおじいちゃんやおばあちゃんにもおすそ分けの予定。

お風呂掃除しただけでなんだかダラダラの一日でした。

昨日の日記も上がってるので読んでね。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

梅の季節。

気温が上がってきたので、そろそろあざみ野駅近くの梅が咲いているんじゃないかと行ってきました。

01.jpg











駅から少し西にちょこっとだけ。

ここはあざみ野駅前にある茅葺屋根の旧家が持っている土地。
というか、駅前の駐車場もそうだし、この旧家の裏のある竹林から背後の山までまるごとすべて、まだ利用されていない。で、この裏山がまるごとすべて梅林なのです。










帰ってきてお雛様をしまいました。
これはその前にパチリ。

08.jpg










駅から数分の場所とは思えない色合い。

03.jpg

歩いていくと見えてきました。

02.jpg04.jpg05.jpg06.jpg

























白梅は8分咲き位。紅梅はまだこれから。

「裏山」って書きましたが、その高低差がよくわかる写真。
たまにツイートや日記で書いている「ハロのじじ顔」がこれです。

07.jpg
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

私に貸してー!

家に帰るとたいていハロは録画した動画を見ています。
そうしないと、奥さんが食事の用意に専念できないからです。

帰ったら、チャンネル権は私に移るのですが、最初の頃は問答無用で変えてハロを泣かせてしまい、奥さんに怒られました。
そこで、「その時かかっているストーリーが終わったら、たとえば『ミッキーさんばいばいだよー』と心の準備をさせてから変えることとしました。

昨日は少し遅く帰ったため、見たいテレビの始まる時間が迫っており、録画予約も確認したかったのと、テレビ自体は映ってたけれどハロが見ていなかったために、「もう変えるね」とストーリー途中で終了させたら……

ハロの猛抗議!!
私の足元に押し掛けてなにやら大声で言ってます。私が持っているリモコンを狙っているのです。
あげくのはてに、


「わたしにかしてー」

なんて言葉を言うように。しかも私の股間に頭突きをかましてきますが、リモコンを手の届かない場所へ退避させてなんとかおさまりました。


それにしてもここ数日でまた階段を登ったようで、

「すっぱいけどおいしい」

なんていう言葉を話しました。


この調子だと3歳になったら普通に話しができるようになるんじゃないかと思ってしまいました。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ひなまつりでぃなー

ちらし寿司と蛤のお吸い物とハンバーグ。
デザートは手作りイチゴケーキ。

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

SONGS

昨夜放送の「SONGS」は来生たかお。懐かしい曲がたくさん。中森明菜に提供した「スローモーション」や「セカンドラブ」は絶品だよなあ。薬師丸ひろ子に提供した「セーラー服と機関銃」は確か、歌詞を一部変更して「夢の途中」というタイトルでセルフカバーしていたはず。

ということで、奥さんと二人でテレビに合わせて「セカンドラブ」を絶唱していたら、ハロが、「ダメーっ!!」とへそをまげる。

パパとママが仲良くしているのが嫌……というわけではなく、自分が知らない曲を二人だけで歌っているのが嫌なんだと思う。それでも歌い続けていたら、

「だめー、だーめだめだめだめにんげんー」と、

少し前に教えた筋肉少女帯の「踊るダメ人間」を歌い始めた……。



この曲、面白がって教えたんだけど、奥さんから「ママ友の家や大阪に帰ったときに歌われたら困る」とクレームが入り、我が家では放送禁止になったのです。もう3か月くらい経ってたので忘れてると思ってたらしっかり覚えていた……。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

引継ぎなど

臨時課会が開かれて私の異動と引き継ぎ相手が決まったことの報告。

まあ、そのほかにもさまざまな用件もあったのだけど、来週は定例の課会もあるし。

18日まではベタづきでの引き継ぎができるのだけど、改めて自分の仕事を俯瞰してみると、さまざま面倒なことを一手に引き受けていた感がありあり。

いなくなってわかる大切さ、なんてちょっとはよいしょがあるだろうけど、言ってくれたり。

系統だって教えたいのできちんとやるのは明日から。

今の部署に、会社生活で最長の5年7か月いたんだなあ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

新しい部署へ。

夜番なので、やや遅く出社したらすでに発令が出ていた。
しかし、私が今いるところから出るだけで誰も来ないため、同じ部署の人は私がいなくなるということに気づいていないようだ(笑)(人事発令は異動先の部署で書かれるため)

上司は今日はいないし、とりあえずいつものとおりに。
だけども引き継ぎの準備は着々と。


午後は新しい部署へあいさつに。
上司は物腰の柔らかい感じの人。誰かがいなくなる代わりに私が入るというわけではなく、単純増員なので、異動先の仕事の引き継ぎはおいおいやっていきましょうということに。「明るく楽しく定時帰りがモットーです」なんて同僚になる方が言ってる部署なので働きやすそう。
でも、「はいはい、手の空いてる人注目! さあ、一言挨拶を」といきなり自己紹介振られて焦りましたが、そこは大人なので適当に無難にごあいさつ。

野望を言えば、この部署、係長とか課長などの管理職がいない。(部長が課長を兼務)
出世は興味ないけど、職制ランクと給料がリンクしちゃってるので、ハロのためには出世もしないといけない。係長とか課長あたりになったらどのくらい給料上がるのかな……なんて不毛な妄想をしつつ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax