Calendar
<< May 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

石原さとみ写真館

彼女は水着にならない女優さんですが、探せばおっぱいの谷間やくびれ写真はけっこうあります。

正統派の美人さんなのでけっこう気になってます。


酒井若菜のファンからフェイドアウトしてけっこうたちますが、彼女のファンに宗旨替えしようかしらん。

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg08.jpg09.jpg10.jpg11.jpg12.jpg13.jpg
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

手作りピザ。

日曜日も朝までたっぷりと寝る。

10時半ころ、朝ご飯でマーボー丼作成。

そのあと、ハロ用DVD(幼児番組関係)を3枚作る。

14時ころ、奥さんが自家製ピザを作る。

01.jpg02.jpg














ありあわせの材料に、ネット上のレシピで作ったようだが、けっこうイケる。


15時〜17時、仮眠。ハロもおんぶでねんね。

この一週間でハロは

「OK〜」「Hi〜」「Yes Yes Yes」と言いながら拳骨同士をこつんこつんこつんと合わせる仕草。(大リーガーなんかがよくやるやつ)なんかをやるようになりました。
奥さんの仕込みです。

子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

昨日から今日にかけて。

昨夜は眠そうにしていたハロを寝かしつけ。
ごろんごろんと布団中を転がっていたハロだけど、とりあえず寝てくれた。22時半頃。

しかし、私も一緒に落ちてしまったのであった。コンタクトレンズしたままで。
昨日は珍しくコンタクトしてたのである。

起きたら24時頃、急いでレンズだけ外して再撃沈。

酒も飲まず早く寝たせいか、5時に目がパッチリと覚めてしまい、暇なので「すっぴん女性芸能人日記」を書き終わったあたりで、ハロが起きた。グズってるのであやしつつ、オムツを替えてご飯。昨日はしゃぶしゃぶをしたんだけど、そのときのダシを取っておいたので、それで玉子雑炊作成。むはむはと大量に食べる。


そのうち眠くなってきてしまい、ハロの遊んで攻撃を布団をかぶって防御して仮眠。10時半〜12時くらい。

そのあと、またお腹が空いたので、残ってた雑炊食べて風呂。ハロのころころにねむねむになったみたいで抱っこしてたらすとんと寝てくれたのでベビーカーへ。


買出しに港北へ。奥さんが朝から食べてないのでフードコートで食事のあと、ベビザラスでハロの水遊びパンツ購入。さらに本屋で旅行中に読む本の買出し。今回は海堂尊のシリーズ。

チーム・バチスタの栄光(上・下)
ジェネラル・ルージュの凱旋(上・下)
ナイチンゲールの沈黙(上・下)
イノセント・ゲリラの祝祭(上・下)

以上8冊。

大きな本屋に入ると、胸にある目に見えない扉がパカンパカンと観音開きに開いて、そのあたりに漂っている知識をしゅるしゅると吸い取っていくような、そんな錯覚を覚えるのです。本屋大好き。


このあと、奥さんが髪を切りに行ったので、ハロを店内の広い場所でリリース&キャッチ(釣りとは逆)

40分で戻ってきてから、別の場所で買い込み、帰宅。

しかし、外に出ると寒い。涼しいじゃなくて、寒い。

今日は冬のつもりでと着込んできて正解だったのだが、さすがに上着は着てこなかったのだけど、あっても大丈夫だったかも。

さて、もろもろの準備に取り掛からなければ。ハロ用DVDの作成と、ハードディスクレコーダーにたっぷり録画するための空き作り。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

50×4=

バスに乗るときはいつも奥さんが先に乗り、2人分を払う。
あとから私がベビーカーを担ぎ上げて乗る。

このあたりは1人210円。2人で420円。

今日も同じように乗ったら、私が乗ったあと、運転手さんが「お客さん、ちょっと」と呼び止める。「?」と思って、先行した奥さんに「二人分払ったの?」と聞くと「うん、」と言いながら運転席のほうへ。

「50円玉が……」
「4枚払いましたよね!?」
「ええ、50円玉が4枚」

そういわれてもなぜか「そうでしょ!!」と得意げな表情。ま、まさか……

「50円玉が4枚だと200円だよ……」
「へ!? え!? ああっ」


後ろで待ってるお客さんに失笑されるわ、それから恥ずかしい十数分を車内で過ごしましたとさ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ホント、鳩山やめてくれ

■尖閣問題、首相発言は不適切と岡田外相
(読売新聞 - 05月28日 21:15)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1224582&media_id=20


尖閣諸島はまぎれもない日本の領土。それは中国も認めていたのに、国連の海洋調査でこのあたりに石油が埋蔵されている可能性があると公表されると、一転して領有権を主張してきたもの。

はっきり言ってドロボウのいいがかりである。

それなのに、鳩山のバカは「しっかり協議して」などとアホなことを言いやがった。

本当に無知無能。おまけに売国奴。

領土問題は存在しない。したがって協議する必要もないというのがこれまでの政府の公式見解なのだから。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

女性芸能人のすっぴんを集めてみた

Yahooニュースを見ていたら、最近女性芸能人がブログですっぴん公開しているというので、集めてみた。

神田さやか

kandasayaka.jpgkandasayaka2.jpgkandasayaka3.jpg
























http://ameblo.jp/sayaka-kanda/entry-10407011065.html

http://ameblo.jp/sayaka-kanda/entry-10484080707.html

http://ameblo.jp/sayaka-kanda/entry-10490751708.html


佐々木希

http://ameblo.jp/sasaki-nozomi/entry-10057837643.html

Sasakinozomi.jpg















優木まおみ

yuukiMaomi.jpg











http://ameblo.jp/yuki-maomi/entry-10493325779.html


田中れいな(モ

TanakaReina.jpg







http://ameblo.jp/tanakareina-blog/entry-10520674183.html


りりあん(アイドルらしい)

Ririan.jpg










http://ameblo.jp/lyri-an/entry-10352764003.html

道重さゆみ

michishigeSayuri.jpg











http://gree.jp/michishige_sayumi/blog/entry/397976776

安倍なつみ

AbeNatsumi.jpg









http://www.abe-natsumi.com/blog/?m=20100317

隣は新垣里沙。


小倉優子

OguraYuko.jpg










http://ameblo.jp/aizawa-m/entry-10473268523.html

相沢まきブログの3/4付け「うさぎ店長」というタイトルの日記に小倉優子のすっぴんが載っている。

松浦亜弥

Ayaya.jpg







http://blog.oricon.co.jp/ayablog/archive/79/0



藤川優里(美しすぎる八戸市議)

fujikawaYuri.jpg










http://ameblo.jp/fujikawa-yuri/entry-10413514982.html

中林美和(ママさんモデル)

Nakabayashi.jpg







http://ameblo.jp/miwanakabayashi/entry-10542477867.html

浅野愛香(ファッションモデル)

Asano.jpg










http://ameblo.jp/aika1026/entry-10510399417.html

仲里依紗

NakaRiisa.jpg













http://ameblo.jp/ri---sa-bi-kaku/entry-10532219929.html


渡辺直美

Watanabe.jpg










http://watanabenaomi.laff.jp/blog/2010/05/docomo-4aba.html
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

罷免すれば少しは見直す。

鳩山首相 福島氏の罷免辞さず
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1223996&media_id=4

まだ、ニュースは流れないが、普天間基地の移転問題で、閣議決定/了解に社民党の福島党首が署名拒否した場合、鳩山首相は福島氏を罷免する方向で考えているという。

閣内不一致での罷免なんて聞いたことがないが、安全保障問題であり、日米関係をこれ以上悪化させないためには必要な措置。だいたい、社民党は衆議院で7人しかいない超少数会派であり、連中の言うことを聞くのは民主主義にもとる行為だ。

民主主義の基本は多数決。少数意見は尊重しなければならないが、そのまま取り込むことなどできない。

鳩山が福島を罷免したら少しは見直すが、社民党の阿部政審会長は、福島が罷免されたら社民党は連立から離脱すると言ったとのこと。ぜひ、そうしてもらいたい。

現政権から社民党が離脱するだけでかなりマシになるのではないか。


と思ったら、今日の衆院総務委員会で、今日審議入りしたばかりの郵政関連法案を強行採決。野党時代あれだけ非難していた強行採決をこの政権はもう 10回も行っている。恥ずかしくないんだろうか、そのダブルスタンダードが。国民新党もやはりダメだ。
社民党がもし連立を離脱したら、その潔さだけは評価する。あくまでも潔さだけね。
連立にしがみついて、もし署名しちゃったら支持者が離反しちゃって、それこそ次の選挙で党がなくなってしまう可能性もあるからな。


今の政権運営を見ていたら、私が政治に初めて興味を持った、大平政権から中曽根政権のあたりって、重厚で安心・安定感のある統治体制だったなあと思う。いろいろ問題はあったにせよ。

民主党は安倍政権を「お友達政権」として批判したが、現政権のほうがよほどちゃっちいし、麻生総理の発言のブレを批判していたが、鳩山の発言の軽さは万死に値するほど悲惨である。しかも、その発言のゆらぎを非難されると「ゆらぎは宇宙の真理」などと半分頭がおかしいようなことを言う始末。この人は学者をやってればよかったのだ。ドロドロした現実を統治しなければならない為政者には向かない、お坊ちゃんなのだから。


民主党に試しにやらしてみたけど、もうダメだと国民が思っているのは各種世論調査の結果のとおり。参議院選挙は7/11になるようだけど、ホント、この状況はなんとかしなきゃならない。民主党は間違いなく負けるが、自民が勝つというわけもなく、みんなの党が躍進と言ったって、参議院の話だしなあ。あまたある新党だけど、どれも「自民党にいたら当選できない」って思って飛び出した連中がやってるのが見え見え。だから、それ以前に飛び出していたみんなの党に支持が集まってるんだよね。その政治姿勢ではなくて、あくまでも潔さの問題なんだと感じている、俺は。

それもどうかと思うけど、日本人ってそういう部分に影響されるからねえ。

それにしてもこの普天間の問題がもめ始めた先月あたりから、うちの近辺を飛んでる米軍機の数がえらい増えてるんだよねえ。かなりの低空を飛んでるようだし、数も多い。まあ、北朝鮮関連もあるんだと思うけど。早期警戒機とか飛んでたしなあ。

うちは厚木基地に飛来/発進する空路の近くで(江田ビーコンという航空無線標識があり、横田空域と呼ばれる米軍管制下の空域。民間機は4000 メートル以下は飛べない)、米軍機はしょっちゅう飛んでいる。30年ほど前には燃料満タンの戦闘機が住宅地に墜落して、1歳と3歳の子供が死亡、母親は全身やけどの上、精神錯乱になって後年死亡という悲惨な事故が起こっている。(本やアニメでも有名になった「パパママバイバイ」。一回読むと二度と忘れられないので覚悟が必要)

http://www.cityfujisawa.ne.jp/~t.a.arai/takashi/atugikiti/papamamabyebye.htm

今、その墜落現場は公園になっている。

http://www.city.yokohama.jp/me/aoba/kouen_new/data/1102/
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

夜泣き。

昨日はヘバり気味の私は酒も飲まず、風邪薬を飲み、ハロと一緒に寝ようとするも元気なハロは本を持ってきては私の指をひっつかんで、キャラクターの名前を言わせたり、絵本にある絵や色を言わせたり。

たのむよ、パパ、薬のせいで眠いんだよぉ。

んで、このコは親の二人が寝ている方向とは逆に寝ようとするのです。それに合わせて寝てみたら。またまた逆に……みたいな感じ。昨日はなかなか寝てくれずなんとか24時頃就寝。



何時かわからないけれど、夜中に夜泣き。
背中を痛めている奥さんはもう抱っこできないので、半分寝ながらハロを抱っこ。

なんとか10分ほどで寝てくれた。



朝、薬がばっちり効いたのか、鼻水もなく体調は復活。

-------------------------------------------------

昼は長期休暇に向けての仕事の仕込みでほぼ全開状態。
月末棚卸も繰り上げて終了。

週末は本を買い込まないといけないな……。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

1歳9か月。

ハロは今日で1歳9か月になりました。

日々の進歩は折々に書いてるので省略。

01.jpg02.jpg03.jpg











この1か月で断乳も終わり、ぐっと進歩しました。
次の1か月でどんな進歩を見せるのか楽しみです。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

毛沢東の4人の妻とその子孫。

ちょっと調べたメモ。

毛沢東。(1893-1976)

01.jpg










最初の妻

羅一秀
・関係は不明
毛が14歳のとき、17歳で結婚。つまり3歳年上の姉さん女房だった。
結婚3年めのとき、赤痢で病死。享年20歳。子供はなし。

2番目の妻

楊開慧

02.jpg










・学校の恩師の娘
毛が27歳のとき、19歳で結婚。
毛岸英、毛岸青、毛岸龍(早世)の3人の息子を産む。(のこり2人の息子については後述)
29歳で国民党軍に逮捕され、銃殺された。

3番目の妻

賀子珍

03.jpg












・中国共産党員
毛が35歳のとき、19歳で結婚。
6人の子供を生むがそのうち2人は早世、3人は国共内戦の中で里子に出されて行方不明、ただ一人、娘の李敏が政治家となっている。

04.jpg








江青に夫を寝取られ、のちに文革で迫害を受けたが後に名誉回復、政治家となっていた。75歳で死去。

4番目の妻

江青

05.jpg











これは20歳ころ、現役の女優時代。

・女優、江青は芸名で、本名は李松鶴。
毛が45歳のとき、25歳で結婚。
娘の李訥が政治家となっており、先の四川地震のときは異母姉の李敏と連名でお金を送っている。

06.jpg











こちらは李敏(15歳)と李訥(11歳)が一緒に写った写真。1951年8月。

07.jpg







毛が死亡し、文革が終わって逮捕、1991年監獄で自殺。

----------------------------------------------------------------

2番目の妻との間に出来た2人の息子について


長男・毛岸英

08.jpg








・ロシア語通訳として朝鮮戦争に従軍中に戦死。28歳。既婚だが子供はなかった。


次男・毛岸青

09.jpg








一緒に写っている女性が妻の邵華。

・ロシア語通訳という説と、統合失調症でずっと療養していたという2説がある。
軍人で写真家でもあった邵華と結婚して、毛新宇をもうける。
ちなみに邵華の異父姉の劉松林が毛岸英の妻。つまり、この兄弟は姉妹と結婚している。
----------------------------------------------------------------

毛沢東の孫について

毛新宇

・人民解放軍大佐。1970年生まれ。

10.jpg










妻は二人。

最初の妻、郝明莉とは1997年結婚。もとはホテルの従業員だった。しかし、2003年獄死している。

11.jpg










次の妻とは2002年に結婚しているため、それ以前に離婚し、海外留学していたとのことだが、この最初の妻がなぜ監獄に入っていたのかは不明。


次の妻は劉濱。2000年に知人に紹介され知り合い、2002年に結婚。2003年に息子、2008年に娘が生まれている。

12.jpg











中国でもいつの間にか妻が変わっていたことについてとまどいの声が上がっていたらしい。最初の妻は結婚後、北京大学に入学して勉強していたというが、どのような罪で収監されていたのか、どこにも載っていない。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

また寒い/エヴァ破BD

今朝はどんよりと曇っていていかにも降りそうな空。
また寒気が入ってきて、関東全域は昼過ぎから雷雨・突風・ひょうに注意、だそうな。
今朝の気温もひんやりしていて半そでだと少し寒いかもしれない。長袖にしてみた。


もう5月も終わりだというのに、天候不順が続く。やっぱり冷夏になるんだろうか。


-------------------------------------------------

発売日は今日ですが、昨日、Amazonから届きました「エヴァンゲリヲン新劇場版・破 Ver.2.22」。

映画が「2.02」だったので、いろいろ修正があると思うのですが、一回見たかぎりではさっぱりわかりませんでした。初回特典の生フィルムは律子が写ってるもの。これではヤフオクで炸裂しないな……。

特典映像は時間がなくてちらっとしか見てません。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

早寝に。

4月、5月と続いた祖父母来横攻撃を経て、ハロが変わったことがあります。

それは、早く寝るようになったこと。

それまでは夜更かししがちなダメ親に引きずられて夜11時とか12時まで起きていることもあったのですが、最近は20時半にはもう「ねんね」と言って、寝室に行こうとします。扉が開いていたら、自分の枕にころんと寝転んで「ねんね」アピール。

まあ、それですんなり寝てくれればいいんですが、そこからが長い道のりだったりします。そうなると隣室でテレビをイヤホンで見てても「暗くして」と言われて、パパは別室へ退避したり。

今でも「じーじ」「ばーば」と言うことがあり、記憶は確実に残っているようです。

また、アニメや絵本などでも暖色系の色使いをしているキャラに「ママ」、寒色系の色使いキャラに「パパ」と呼びかけてみたり、応用のようなことを言い始めました。


体のボキャブラリについては追加で「おしり」「おへそ」を覚えました。

先日も書きましたが、奥さんが「ご飯の用意をするから、イスに座って待ってなさい」と言うと、ちゃんと自分のイスを引っ張り出してちょこんと座ってるのです。

これまでは聞かれたことに答えるというような一方通行的なコミュニケーションだったと思うのですが、人の言葉を理解して、自分が自律的に行動できるようになってきているようです。確実に赤ちゃんから脱皮しつつあるなあと思いつつ。


でも、ちゃぶ台テーブルの上に乗って、歌に合わせて踊ってるのをママにしかられると聞いてないフリとか、急にご機嫌を取ろうとしたりとか、悪知恵までついてきてるようで、躾は大変だなあ。まあ、まだまだこれからなんだろうけど。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

急に寒い。/アクセス解析

今朝は寒いくらいだった。ずっと雨。
最高気温は20度に届かず、季節が1か月戻ったような天気。

しかし、前線は今夜中に通過し、関東は明日は陽射しが降り注ぎ、気温は27度にまであがるという。実に10度近い気温差。今年の春は気温差が激しすぎる。ただし、湿度は低いのでカラリとした暑さになるとのこと。地中海沿岸の、そう、アドリア海沿岸のような湿度の低い天気は気持ちがいい。行ったことないけど。

----------------------------------------------

本家blogでのアクセス解析。順番に1位、2位、3位

2月 「ビューティーコロシアム 出っ歯ガイコツ」「出っ歯ガイコツ」「成海璃子 巨乳」

3月 「出っ歯ガイコツ」「ビューティーコロシアム 出っ歯ガイコツ」「成海璃子 巨乳」

4月 「i am legend ネタバレ」「成海璃子 巨乳」「出っ歯ガイコツ」

5月 「成海璃子 巨乳」「伊藤香里」「木村心美」


2月と3月は「出っ歯ガイコツ」が圧勝。昨年10月の「ビューティーコロシアム」で整形し、番組最強美女として生まれ変わった女性がなんと、今年1月にAVに出演していたという話。もともと10月の番組放映のときに取り上げていたブログにAV出演疑惑で検索ヒットが爆発的に増えて、調べたところアタリだったという流れでした。

4月は急に「I am legend ネタバレ」が復活。ウィル・スミス主演の映画です。このキーワードは、一昨年にずっと上位を走っていたんですが、急にこの月だけ復活。DVDは2008年にリリース済み。TV地上波で放送があったのかな?

5月はついに「成海璃子 巨乳」が首位に。じつは昨年秋からずっとベスト5には入ってました。今月増えたのは「書道ガールズ」の関係で露出が増えたからではないでしょうか。2位と3位はキムタクからみ。あいかわらずキムタク関係は強いです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

あるタンスの中で2

パンツ1「ついに親が帰ったぞ」
パンツ2「ということは……」
パンツ1「そう、次のイベントは海外旅行だ」
パンツ4「昨日からIKEAの大きな袋を引っ張り出してきて、海外旅行に持っていくものをそこに放り込んでるよ」
パンツ2「マジで!?」
Tシャツ1「いよいよ、はじまったのかね……」
パンツ1「の、ようだな」
Tシャツ2「昨日は、夫婦ともどもDELLのサイトを見てたり、PCデポのチラシの1円PCを見てたりしていたよ」
パンツ2「ほお、前回も言ってたけど、本当にノートパソコン買うつもりなのかねえ」
パンツ4「とりあえずずっと昔に使っていたVaio C-1を引っ張り出してきてたけど」
Tシャツ3「そりゃまた骨董品みたいなものを。OSは98、IEは6だけど、もうバッテリも切れてるやつじゃない?」
パンツ1「あの夫婦のことだ、旦那がmixiアプリやってるときに女房のほうはなにもできないからっていう理由もくっつけて安いノートを買うだのなんだの言ってるらしい」
靴下1「あーね、海外に行ける可能性が高い人たちは余裕ですよねえ……」
パンツ1「なんで、あんたか。しょうがないだろー。だって靴下なんだから」
靴下1「よよよよ(悲)」
Tシャツ1「土曜の朝に、g.u.のチラシを見た女房に旦那がこれ安いから買ったら? って言ったら、なんて言ったと思う?」
靴下2「さあ」
Tシャツ1「海外のたびに買ってたらキリがないでしょ!って」

一同「おおおっっ〜〜 さすが女房、わかってらっしゃる」

Tシャツ2「これで競争は現在いるメンバーの中で決まる、ということか」
パンツ3「どういうローテーションになるかも心配よね……。旅行前日に履かれた日にゃ、出発当日に洗濯カゴにポイっとされて一週間放置プレイよ……私にはそんな趣味はないわ」
Tシャツ4「こりゃ、ロシアンルーレットみたいだよなあ」
パンツ1「今日、旅行社から連絡来たみたいだし、いよいよ臨戦態勢だな! いいか、これからは洗濯機の中での絡み合いは禁止だ! だれが選ばれるのかは、旦那が決めるんだからフェアに行こう!」
靴下3「いいな……もうちょっと寒い場所に行ってくれないかしら」
Tシャツ1「歳取ったらヨーロッパにでも行くか、なんて言ってたから、あと20年も経ったら」
靴下一同「その頃はわたし達全員老化で穴が開いてこの世からいなくなってるわ……」


----------------------------------------

今回の出来はイマイチだった。反省。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

片付け。

一日中雨の予報だったので、物置と貸した書斎の片付け。

親が来ている間は拍車がかかり、ほとんど進入できない状況になっていたのですが、最終的にはゴミ袋3つ分、いらないものを発掘してきれいになりました。

しかし、この本の量、どうしましょうか……。
この部屋はハロが大きくなったときに個室として与えることになると思うのですが、部屋の両側を埋める本棚などのうち少なくとも片側はなくさないとベッドなり机が入りません。っやぱ、本を処分するしかないんでしょうねえ……。
引越しやいわく、「普通の人の4倍多い」蔵書量。なんとかしたい……。

朝、プチ喧嘩した我々。奥さんはプリプリしながら掃除機をかけ、やがて先週まで両親が滞在していた部屋にこもってなにやらやっています。
私は触らぬ神たたりなしとばかり、リビングにてハロを寝かせるべくモーツァルトをかけていたら自分に催眠効果が……。


というところで、奥さんがこもって作っていたのはこれでした。

01.jpg02.jpg03.jpg




















ハロの靴入れ。バンビの生地は先日ユザワヤで購入してましたがほかのパーツはすべて自宅の在庫で作ったそうです。


牛乳もなく、お茶も作っていなかったので、水道水くらいしか飲むものがなくて、雨の中コンビにへ。奥さんがぽつりと


「焼き鳥たべたい・・・」

と言ってたので、ダメもとで探すと、なんと串4本の焼き鳥があるではありませんか。

牛乳やウーロン茶、缶チューハイに焼き鳥を購入して帰宅。

雨でムシムシ。明日いっぱい雨だそうな。
明日は遅番なんだよねえ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

お買い物〜

ハロ用のお風呂石鹸がなくなってしまったのでセンター北へ。
ハロがお腹をすかせていたのでまずご飯。

途中、「クック、クック」と要求するので靴を履かせたけれど、どこにいくのか危なっかしいので、「2WAYチェアベルト迷子防止ひも兼用」を使ってみた。

http://baby.richell.co.jp/view.html?gid=44022


ベストに紐がつけられるようになっていて、椅子のせもたれに結びつけて落ちないようにできるし、放流しているときは、紐で遠くへいかないようにできるもの。

まあ、パッと見だと犬のリードみたいに見えるので、世間的にも賛否がある商品なのですが、海外の街やプールサイドに行ったときの安全確保には必要だと考えて購入した次第。

買い物をすませて、駅前の芝生広場にて放流。

02.jpg03.jpg












ハトが群れていたのでうれしかったよう。「ハト」という言葉も覚えたみたい。はとー、はとーって追いかけまわしていた。


暑さでへばったので、マックでアイスクリーム。

04.jpg







その後帰宅。


------------------------------------------

帰ってきて、昼寝してご飯たべたハロに。

「バナナあげるから、椅子に座って待ってなさい」と言う奥さん。
すると、ハロは自分の椅子をひき、そこに座っておとなしく待っています。

1歳9か月(もうすぐ)の子でそこまで出来るものなのかとちょっと驚いた。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

両親帰阪/ドーナツ/進化するハロ

今朝10時20分ころ、両親は大阪に向けて帰宅の途につきました。

奥さんお疲れ様でした。

その意味もこめて昨日の夜に買ってかえった貢物はこちら。

01.jpg








先日、たまプラーザテラスに開店した「クリスピー・クリーム・ドーナツ」です。

http://krispykreme.jp/index.html

メニューを見てもよくわからないので、とりあえず無難そうなものを5つチョイス。

帰宅した私が持っているものが何かわかった瞬間、奥さんが


「クリスピーだぁぁぁぁぁぁぁぁ、はやくご飯食べてたべよぉぉぉぉぉぉぉ」



と、いきなり全開(全壊?)モードに。

夕飯は深大寺そば(ざる)にてんぷら。

深大寺そばは関東の食べ物に否定的な父が珍しく気に入ったもので、必ずリクエストする。今回の滞在では2度目。一度食べたのでもう出てこないと思ってたのか、えらく喜んでいた。

ハロの早寝に対応するためにお風呂に入り、ドーナツの時間。


02.jpg







うむ、確かにうまい。やわらかいし。しかし、甘すぎる。
アメリカだとこれぐらいで普通なんだろうけど、ときどきあちらのお菓子は尋常じゃない甘さのものがあるからなあ。1937年にノースカロライナ州ウィンストン・セーラムで開店か。(公式ページより)私は1個が限界かも。

食べたあとは、今回の滞在の進歩であるじーじ・ばーばの認識をビデオに撮影。

「じーじどこ?」「ばーばどこ?」という問いかけに指で指し示す姿。
「じーじになでなで」「ばーばになでなで」というリクエストに、手のひらで頭をなでなでしてあげる姿。
「じーじにぎゅー」「ばーばにぎゅー」というリクエストに、それぞれ抱きついて「ぎゅー」と言う姿。
「この人だれ?」という問いに「じーじ」「ばーば」と答える姿。

すべて撮影。これでなんとかDVDが作れそう。


先日、芝生公園に行ったときのショット。

03.jpg








じーじに水墨画の手ほどきをうけるハロ。

04.jpg








昨夜はついに「ほっぺ」「みみ」「め」と口で言えるようになりました。
「ほっぺ」の発音が激萌のかわいさで全パパが泣いています。←親ばかスパーク中

自分のだけでなく、「パパのほっぺはどこ?」と聞くと、ちゃんと私の頬をつんつんします。


ちなみにこの日

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1406216910&owner_id=334316

以来、ちんちんのことは「マグナム」と言い換えていたのだけど(本当に実行していた)、昨日、奥さんが「パパのマグナムは?」と聞くと、手は出さないまでも私の股間をじーっと見つめていた……。


この10日間でかなりのバージョンアップをしたハロ。
6月は海外旅行があり、北海道帰省があるので、またまた進化が期待できそうです。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

若本。

声優の若本規夫さんが、一昨年あたりから超人気になってますけど、いつのまにかコメディ方面に進出してメジャーになっていたんですね・・・。さっぱり知りませんでした。


私がこの人を認識したのは銀河英雄伝説のロイエンタール役です。

しばらくはそれしか知らなかったのですが、あるときから急にCMやナレーションでよく声を聞くようになりました。調べてみると「ニニンがしのぶ伝」というギャグアニメに音速丸という役で出演、アドリブ全開で演じたとか。ここからその手の役柄もたくさんやるようになったみたいです。ケロロ軍曹にも出てたかな?

Wikipediaで調べたところ初期のころは端役がほとんど。サザエさんに出てくるアナゴさんが有名なくらい。しかし、そのなかでも、


機動戦士ガンダム(ジーン)

なんと、この人がやっていたとわ。第一話の冒頭、「シャア少佐だって、戦場で手柄を立てて出世したんだ!」と命令違反を犯して、攻撃を開始してしまった新兵。第1話にしか出てこず、すぐに死ぬ役ですけど。ちなみに劇場版のほう。

機動戦士ガンダムF91(バルド中尉)

連邦軍の指揮官だが、けっこう悪辣で、避難民を人間の盾にしようとした。

ウインダリア(カイル)

このアニメは知る人ぞ知るという名作なんですけど、DVDにもなっていないんですよね。おすすめなんですけど。若本はパロという国の宰相役。やっぱりちょっと悪者。

プラネテス(ギガルト)

近未来、宇宙飛行士が特別のものでなくサラリーマン化し、地球の衛星軌道には大量のゴミが浮遊。そのゴミ(スペースデブリ)を回収する人たちをメインにしたアニメ。若本は大先輩の宇宙飛行士役で、主人公の師匠格。このアニメを見てしまうと、地球軌道上でドンパチを繰り返すガンダムシリーズが嘘っぽく思えるほどリアリティがある。





これらは私も知っていました。とくにアニヲタじゃないんで、他はよくわかりませんヽ(´ー`)ノ


ところが、昨日の日記を書いたあと、銀河英雄伝説の声優さんが他にどんな役をやっているか見てたところ、若本さんの演説が耳に入ってきました。そう、



コードギアス




です。こういうアニメがある、というのはレンタルビデオ店で見てたんですけど、あまり興味はなかったんですよね。でも、若本氏演じる、第98代神聖ブリタニア帝国皇帝、シャルル・ジ・ブリタニアの演説を聴いたときに、シビレました。このアニメ見たいって思いましたもん。演説1つでそこまで人の気持ちを動かすというのは並大抵なことじゃないと思いますし、やはりこの人は真のプロだな、と強く思った次第。


その演説シーンをなんとか引用したかったんですけど、マトモなものがなくてねえ……MADだったらたくさんあるんですが。


http://www.youtube.com/watch?v=iLUU4Xv0C9w

絵は無視してください。声だけ注目。

ここには最近のものが集められれていました。

http://www.youtube.com/watch?v=b838FOj-coo&NR=1



オール・ハイル・ブリターニアァァァァァ!!!
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

最近驚いたこと(アニヲタ限定)

アンパンマンに出てくるバイキンマンの声優さんが。銀河英雄伝説に出てくるルイ・マシュンゴと同じ人だということ。全然わからなかった。

ちなみにドラゴンボールに出てくるフリーザも同じだが、これはなんとなくわかるんだけど。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

石のように眠る。

昨日は雨の中、傘なしで突破。
事前にお風呂沸かし指令を出していたのですぐに入った。

でも、帰ったらなんか妙な感じ。

もう20時になるのに、まだ誰もご飯を食べていない。
連日、環境の変化で昼寝が出来ず、ぐずって甘えん坊になっているハロがママにべったり状態で、奥さんが料理出来ないのだ。

かと言って、寝かせようとするんだけど、音や明かりで寝ることができないよう。

とりあえず、あとでハロとまた入るからと、体を温めるだけにとどめてすぐに風呂からは出て、べっとりくっついているハロを引き剥がした。

こういう場合、最初少しは泣き叫ぶんだけど、2-3分で落ち着くのは経験則で知っているのである(えっへん)。むろん、これが出来るのはパパだけであり、じーじやばーばでは無理。

鯖ミソは事前に仕込んでおいたらしく、ご飯はすぐに完了、食べることができた。

ハロもたっぷりご飯を食べた。奥さんにすぐに風呂に入っておくよう指令。

うちの寝室は間に押入れを挟んではいるが、風呂場の隣。
ユニットバスなのに(だからか?)風呂に入っているときの音があんなに大きいことに今回初めて気づいた。二人のときは一緒に入ってたし(いやん)、ハロが生まれてからも、誰かがすでに寝ようとしているときに風呂に入っているということをしたことがなかったからだ。

できるだけ早く親にも入ってもらわなければならない。耳が遠いということもあって、けっこうデカい音を出している。

さて、奥さんが風呂から出るまでのあいだ、抱っこして部屋をうろうろしていたのだけど、テレビも消し、明かりも少し落とした。隣室に入るとお布団の上、自分の枕の上に頭を載せて「ねんね」を連呼。

よほど眠いんだなー。

奥さんが風呂から出たので、ハロと風呂に入ろうと、服を脱がす。
しかし、ハロはもう風呂もいやみたいで、抱こうとすると泣いて「ねんね、ねんね」。
ここで興奮させては元もこのないので、オムツだけ替えて、このまま寝かせることとした。我々がバタバタしてもいけないので、我々も就寝。なんと21時半。

うちの親には「ハロを寝かせるから、風呂は静かに入って」と釘を刺しておく。
やがて、ハロはすぐに寝てしまった。我々もたぶん22時には就寝。

いつもと逆向きに寝てみたのは、ハロがそのほうで寝たからだけど、窓と逆をむくので外の明るさが目に入らない。実は最初のころは、こっちむきに寝てたんだけど。


そして、親子ともども朝までノンストップで眠った。

私は今日は早番だったので6時半起床、7時過ぎには家を出た。
ハロは途中一度も起きず、グズりもせず、石のように眠ったままだった。

よほど眠かったんだねえ……。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ママが足りない。

昨日は夜番だったので日付が変わっての帰宅。
一杯やりながら、昼間の様子を聞く。

芝生公園まで往復で歩いて、ハロは大サービスしていたとのこと。

でも、それに反比例してママとの接触は少なくなるし、普段会わない人と遊ぶのはまだこの年齢の赤ちゃんにはかなりのストレスになる。

ストレスがすべて悪いというわけじゃなく、この場合は進歩を促すストレスだと思っているけれど、ママと接触する時間が少なくなるのは間違いない。

だからだろう、さて、寝ましょうかというあたりで、ハロが目覚めてかなりの時間泣いてしまった。奥さんが抱っこしてあやすものの、布団に寝かせると泣く。ずっと抱っこしてほしいみたい。やはりママ欠乏症になっているようだ。
まあ、残りは実質2日なので母子ともどもがんばってほしい……。


今朝。
布団かぶって寝ていたら、ハロに布団をはがされて起床……。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

1日で超進化。

昨日、会社から帰ったら、ハロが廊下をズダダダダと走ってきて「ぱぱあ〜」と言ってきた。その行動や言葉を発する一連の流れが、これまでよりとても滑らかになっていることに気づく。以前より、洗練されているというか。


やはり、半年に一度のじーじ・ばーばとの接触は、ハロに格段の進歩をもたらすようだ。
そして、昨日のお風呂にて。

体を洗い終えて、ハロを浴槽にいれ、私はベビーチェアの片付けをしていたら、浴槽のふちに置いてあった沐浴布を手に取って、自分で顔を拭いている。こんなの初めて。これがまたかわいくて泣く。


言葉もたくさん覚えたし、なんどか教えた単語はすぐ覚える(体の部位とか)

耳、鼻、目、口、ほっぺ、首、おなか、おへそ、手、おしり、足はもう完全に覚えている。この1週間でのこと。なぜか「あたまはどこ?」と聞くと、お尻を指差すのはご愛嬌。(そして、なぜかここだけまだ覚えない(笑)

相変わらず、指をひっつかまえて文字を指差しては「じー、じー」と言うので、読み方を教えると納得する。このあいだの散歩のときも、道路に書かれた「止まれ」の文字を1つずつ「じー、じー」言うわ、マンホールに書かれた「あめ」「横浜市」という字に反応するわ、大変だった。でも、これだけ文字に興味があるのなら、覚えるのも早いかも。

私は幼稚園で新聞をすでに読んでいたんだけど(もちろん読めない漢字は飛ばすが、いちいち親に聞いていたはず)、このコも小学校に上がる前にひらがなとカタカナは制覇してくれそうだ。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

お店を出す。

日曜。

あまりにもハロが歩きたいようだったので、家の前で歩かせてたのですが、遠出しようとするので、近くの公園まで。しかし、その歩みは遅く、歩道にころがっている砂利やらたばこの吸殻からを拾っては「はいー」と渡すので大変です。犬のうんちでもあったら大惨事になりそうなので、広域スキャンをかけつつ。しかし、あまりにも遅いためKitty三輪車に乗せようとしたところ大抵抗。家の廊下に置いてあるときは自分で跨ろうとするくせに。

それでも強引に載せて、勝手に降りないように片手で押さえ、片手で親用のハンドルを握り、少し早い速度で走りました。すると、風が流れる分、気持ちいいのか抵抗するのをやめました。


公園には3家族ほど。いずれも幼稚園〜小学校低学年というところですが、ハロと同じ年代の子供はいません。

ハロはブランコに興味津々のようで、こいでいるブランコに突っ込んでいこうとしたり危なくて大変。うんていに登ろうとしたり、意外にアグレッシブなのです。さんざん歩かせたので、再び自転車に無理やりのせて移送。

マンション前で降ろして歩かせていたら、ちゃんとエレベーターホールまで一人で歩いていくし、自宅のあるフロアに着いたら、教えられなくても自宅のドア前まで自分で歩いていきました。さらには「コンコン」と言いながらノックまで。

これは先週から出来るようになっていたのですが、目覚しい発展です。


これで少し疲れたのかママがおんぶしたらぐっすりと寝ました。

その間に風呂掃除とリビング清掃。許可が出たのでビールを。
眠くなってきたので、1時間ほど仮眠。

電話があり、親が駅についたので、自転車にて出迎え。

さて、一日おいて、ハロの反応はどのように変わるか……と思ったら、とくに変化はなく、「じーじ」「ばーば」と呼んでおりました。そして、相変わらず両親の部屋に入り浸っては、おじいちゃんのメガネケースや、お茶、時計などを廊下にずらずらと並べてお店を出しています。なんど片付けても同じ。

風呂に入れて21時には寝かしつけ。

私はNHKスペシャルをイヤホンで見つつ、23時15分からのモナコGPで〆。

月曜


今朝、朝風呂に入ったあと服を着ようと、寝室のふすまを開いたら、寝てたはずのハロが布団の上に正座して、ふすまにむかってきょとんとしておりました。こういう場合泣くはずなんだけど、とくに泣きもせず。目線があったのでおもわず「おはよー」。
ふすまを全開にすると、なんだかいきなりしゃべりだしました。
そこに通りかかったじーじ。すると、「あ、じーじ!!」と開口一発。

これは朝から機嫌がいいです。


両親滞在も6日め。後半戦に入りました。
ま、私は仕事してるので、大変なのは奥さんなんですが。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

弟宅へ。

土曜日は昼前に出発し、13時頃に弟宅の最寄駅に到着、そのままてんぷら屋さんにて会食。てんぷら屋って自前では一度も入ったことがありません。海老天をたぶん10年ぶりくらいん食べました……。


その後、弟宅へ。


アンパンマンで大幅に改善したハロ-じーじの関係ですが、土曜朝では、前日の蜜月がどこへやら、少し関係が後退したようです。また態度がよそよそしい感じになってしまいました。しかし、弟宅に着いた頃には元に戻りました。揺れる女心は難しいです。

05.jpg











猫耳フェチの弟夫妻の持ち物でコスプレ。

猫の写真を見せたときにハロが出す「にゃー」という声に夫婦ともども萌え死しておりました。

18時ころ、私たちだけ撤収(父母は弟宅泊で、翌日こちらに戻る)。


酒飲みながらテレビ見てたり、撮り貯めたテレビ見ているうちにハロ就寝時間になり、晩御飯を食べるタイミングを逸したまま就寝。



夜中。
目覚めたときに「らーめん作ってたべようかなー、奥さん起こして聞いてみようかな、でも、そんなことで起こしたら怒るかもなあ」なんて思ってたのです。

一度は目が覚めたらしい奥さんに「お腹すいたね」「うんー」という会話までしたのですが、そのときは面倒で寝てしまいました。
しかし、今朝聞いてみると奥さんもまったく同じことを考ええていたようで、ラーメン食べたいと思ってたようです。

日曜。


空腹を満たすべくご飯。あとは洗濯とかいろいろ。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

20年後

http://in20years.com/


顔写真をアップするだけであなたの20年後、30年後の姿が!!

ハロの写真で試しにやってみたら、ゾンビみたいな顔になってしまったので載せるのは辞めました(笑)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

カギはやはりアイツ。

今日はハロと奥さんとじーじ・ばーばは港北へ行ったようです。
おもに服を買ってもらったようですが。






これまでの様子からじーじに対するハロの態度の好転はもう無理かな、なんて思っていたのですが、今日帰ってきたら。


「はい、これじーじに渡して」

てくてく歩いて渡すハロ。

Σ('д')

いったいなにがあったのか!?


それはやはりこれでした。

01.jpg














向かって右手にあるスイッチを押すと、計5種類のギミックが動きます。

これは2番目のギミック。



そう、このアンパンマンの玩具をおとんが買い与えただけでハロの態度は180度変化したのです。

これまで近寄らなかった両親が寝る部屋に入り浸り、猛サービス。

「ハロ、これだーれ?」

「じーじ!!」



こ、こんなに簡単なのか……そうなのか……。



最後にうちのおとんが一言。


「お前……どういうしつけをしとるんや……」

でも、そういうじーじの顔はニコニコしていましたとさ。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

This is Judy.

昨日は遅番で帰宅は日付が変わってから。晩御飯で天下一品を食べていたけれど、帰ったら生姜焼き+コロッケがあったので食べる。もちろん、奥さん以外は全員就寝済み。

あれからハロの態度に変化があったか聞くと、「まだ警戒しているようだけど、仲良くなってきた」とのこと。

指差して、「コレ、じーじ」と言うようになったらしい。泣くようなことはないけれど、まだチラチラ見たりして警戒モードは続いているようだ。
ばーばからのプリンは食べるけれど、じーじからのモンブランは首を振ったとのこと。がんばれ……、じーじ。

昨夜は途中でグズることもなく(一瞬だけあったけど)、よく寝てくれた。

そう、昨日でついに、「これ」という言葉を覚えたみたい。
もともと、私たちが「これだーれ?」っていう感じでずっと使っていたので習得したのだろう。指差して、「これ、じーじ」「これ、ばーば」「これ、まま」と言えるようになった。二単語文で初めて、文法的にちゃんとした意味のある言葉をしゃべったのではないだろうか。

私が初めて中学で英語を習ったときの、教科書の例文はこれだった。



Hello,everyone.

This is Judy.

This is Tony.


今でも覚えているが、この3行だけ。でも、この中にしっかりと「This」という単語が入っていることから、「これ」という指示語はかなり重要だということがわかる。

ところで、私が使っていた教科書は「Everyday」というもので、全国シェア5%しかない、超マイナーな本だった。今、調べてみたら、平成になるあたりで作られなくなっている。(出版社自体は存続)

当時、英語の教科書で有名なのは、「New Horizon」「New Crown」あたりだった。現在はこの2つに「Columbus」「Sunshine」を加えた4種類が発行されているとのこと。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

襲来/新聞の読み方

昨日、大阪から私の両親が来ました。
特に問題もなかったようですが、ハロにはストレスになったようで、いつもの昼寝もなかったようです。

母親のほうは問題なくなついたようですが、父親のほうは姿を見るなり泣いたようで、同じ部屋にいたら様子を伺っている始末。おじーちゃん凹んでいます……。

これはたぶん、年配女性は慣れているせいでしょう。先月、義母が来たばかりですし。
しかし、年配の男性となると、予防注射のお医者さんくらいしか接触がないため、トラウマ? で怖がっているようです。


今朝も、ご機嫌でお話していたのに、横におじいちゃんが立っているのを見たとたん「うぇ〜〜ん」と泣くしまつ。これは私でもやられたら凹みます……。


指をつかんで、いろんなものを指差してはその名前を言わせる、というのがハロの好きな遊びですが、昨日はおばあちゃんがやられたようで、いったいその「指をつかむ」という行為がなにを意味するのかわからなかったおばあちゃんは「なに、これいったいどうすればええの〜?」と舞い上がる始末(´д`)

指差したものの名前を言ってあげればいいんだよというものの、雑誌「おかあさんといっしょ」に載っているキャラクターはよくわからず、掲載されている名前の文字は小さくて見えず、苦労していたようです。


昨日は22時ころにママとハロは就寝、私はイヤホンでこっそりテレビを見ながらビール。いやー、久しぶりのビールはうまい。

で、25時ころ寝たのですが、朝4時半ころ(時計を見たときは4時45分だった)から、ハロが泣きぐずりはじめ、抱っこすることに。奥さんは頭痛発生ということで、薬と水を運んできたり、抱っこ役を変わってみたりしたけれど、やっぱりママがよいらしく……。

それでもまたなんとか6時半ころには寝てくれたようです。今日が遅番でよかった。

8時ころにじいちゃんばあちゃんたちが朝食を取っていたみたいですが、声がでかいので、私が注意。まあ、私も寝てたしハロもまだ寝てましたからね。

んで。

「パパ、×○△※ネー」といきなりはっきりとしたハロの声が聞こえて、ぎょっとして目を開けるとすでにすっくりと立ちあがったハロがそばにいました。そろそろ起きる時間でもあったので起床、食事ののち出社。


--------------------------------------------------

これは質問なので、できれば読んだ方には答えてほしいなと思います。

新聞の読み方です。

読み方といっても、「行間を読む」とか「消息筋ってなに」とか、そういうテクニックなどの抽象的な「読み方」ではなくて、新聞のどの面からどういう順番に読んでいくか、という話なのです。

ここに朝刊があります。さて、あなたはどういう順番で読みますか?


私の場合、まず一面に目を通したあと、ひっくり返して、ラテ欄を見ます。そして、ページをめくり、社会面。ここからはそのままページを左にめくっていきます。読売新聞での順番だと、地方面→スポーツ面→家庭面→政治面とめくっていきます。
つまり裏から読んでいることになります。

この読み方はたぶん父親譲りです。それを見ていて、同じように読んでいたのですけど、よく考えれば、それは特異な読み方ではないのか、なんて思ったりしたので、他の人はどういう読み方をしているのか知りたい次第です。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

帽子/月9ドラマ/片付け

このあいだ出かけたとき、陽射しが強いからとハロに帽子をかぶせたら速攻取られてしまった。最初に取ろうとしたとき、ゴムになっているアゴヒモを手放したらしく、「一人ゴムパッチン」で自爆したため、それから帽子はまったくかぶらなくなってしまった。


昨日もういちどかぶせてみたけど、やはりすぐにぬいでしまった。
そこで、ダメもとで話してみた。

「これは帽子といって、こうやってかぶるものなんだよ(といって、その帽子をわたしがかぶってみる)これは、太陽が強いときに、陽射しをさえぎるためにかぶるもので、大切だから、かぶってみてごらん。きっとかわいいよ」

(あとで奥さんに太陽じゃなくて「お日様」がいい、と添削されました。さえぎる、という言葉もまだまだ難しいみたいですが、他に言い換えようがなかった……)

そういって手渡してみると、なんと自分でかぶったではありませんか。
超驚き。別室の掃除をしていた奥さんのところに派遣すると、奥さんもびっくり。
そのあと、ずっとかぶってました。なんだかいきなり好きになってしまった。


さて、久しぶりに奥さん・ハロと同室で就寝。

もう、抱っこしなくてもハロは寝ることができるようになっていました。
「おっぱい」を求めることもありません。断乳は完了したようです。

眠くなると、ごろんと横になって「ねんね」とアピールするようになってきました。

-----------------------------------------

昨日は少し早退して、部屋の片付けと布団の準備など。
20時頃にいったん休憩して、昨日録画しておいた月9「月の恋人」を見る。ストーリー的にはまあ王道。安心して見ていられるが、リン・チーリンの日本語台詞がなんとか意味が取れるギリギリのもので、少し苦労。「おまえがほしい」というシーンだけちょっと突飛な印象。篠原涼子は出産して胸が大きくなった印象。

ドラマタイトルの「月の恋人」の意味がまだ明確につかめない。木村拓哉の経営する家具店の名前「レゴリス」も、月の砂のことだし、それなりに関連させようという意図は見えるけど。中国人労働者役のリン・チーリン(林志玲)は、最初はなんとも思わなかったけど、だんだん綺麗に見えてきた。雰囲気が裕木奈江に似ている気がするんだがどうだろう。私は韓流とか漢流スターはほとんどわからなくて、このリン・チーリンも初めて知ったのだけど、本国の台湾ではトップスターだったのね。若く見えるけれど35歳。

01.jpg

















それもそのはずで、高校・大学とカナダに留学し、トロント大学卒業、台湾に戻って先生をしていたときにモデルとして見出されて、世に出たのが28歳のとき。芸能人としてはかなり遅咲きの人。

テレビでは小柄に見えたけれど、174センチ。私より高かった( ̄ー ̄)

で、労働者の制服を着ているときにはわからなかったけど、モデルとしてウォーキングを披露しているときに、けっこう胸もあることに気づく。

02.jpg


















台湾の事務所の紹介ページを見ると……

http://www.catwalk.com.tw/_chinese/3_model/2_model_female_detail.asp?id=140

台湾って体のサイズをインチで表示するんだろうか……。

しかも、身長・ウエスト・ヒップはセンチで併記してあるのに、バストだけなぜかインチ表記のみ。(他のモデルの表記もこうなっている)


33インチは84センチくらい。すなわち、身長174センチ、上から84-60-88と、このルックスでこのスタイル、台湾語・北京語・英語のトリリンガルで大学卒だったらそりゃトップモデルになるわな……と思ったしだい。

それにしても靴のサイズの「9/38」っていうのはなんだろう。これだけ意味がわからなかった。9インチで27センチっていうことかしらん? けっこう足がでかいのね……。まあ、背が高いからこんなものなのか。


木村拓哉はまあ、いつもの木村拓哉。ただし、役柄的にはけっこうダーティなこともする役で、それは珍しいかな、と。


久保田利伸の主題歌がイマイチ。

一応、木村を巡る、リン、篠原、北川景子の恋愛ドラマということなんだけど、北川景子だけ、扱いが薄かった。これから重くなってくるということなのか。もともとこの役は宮崎あおいにオファーがあって、宮崎側が蹴ったといういわくつきのもの。
月9で木村主演、台湾のトップ女優起用と絶対コケてはいけないドラマ。脚本も3人投入と力の入れようがすごいが、第一話を見る限りではまあまあよかったと思う。

-------------------------------------------------

片付けは8割ほど。ハロが「ねんね」を連呼しだしたのでお風呂、そのまま寝かしつけに。私は別室で寝付くまで酒飲みながら待機。
夕飯抜きで片付けしてたので、ハロが寝てからつけめん食べて就寝。

--------------------------------------------------

新聞の読み方についての話を書こうとしたんだけど、明日にします。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

背中は快方へ。

医者でもらった薬が強烈に眠くなるもので、昨日は定時ですぐ帰りました。
奥さんは片付けとハロの相手でヘロヘロになっていましたので、オリジン弁当を買って帰りました。あとは遅れましたがカーネーションを2輪。

私と同じ目に遭ったかもしれないリーマンのみなさんが花屋に何人かいました……




【緊急アピール】女性諸氏へ


いーですか。
男が花屋へ行って、花を買うというのは、けっこうプレッシャーがかかるものなのです。恥ずかしいものなのです。だから、特別な意味も持つものなのですよ! だから、「花屋に行った」というその行動だけでも評価してあげてください。私なんぞ、黒歴史を見渡しても、花を贈った女性は片手の指の数以下。複数回贈ったことがあるのは現奥さんだけです。


というわけで、さっそく花瓶に生けてました。赤いカーネーション。ハロからと私からで2輪。


昨日からキムタクの月9ドラマスタートでしたが、録画にして、ご飯食べてハロを風呂に入れて、出てきたらもう眠くてたまらないので、22時30分には別室に。

ハロがちょこちょこと別室に来て、布団の上で「ねんね」と横になった姿が萌えです。かわいすぐる。

しかし、それにしてもあの超音波のような高音の雄叫び、させないようにするにはどうしたらいいんだろう。「やめなさい」と言ったら、面白がって余計にやるし。ほっぺたを手で挟むようにして「やめなさい!」ってやったら止めるけど、手を離すとまたやるし……。

私の親が来るので奥さんもちょっと過敏になってるようで、ご飯をちゃんと食べてくれるかどうか心配なようです。とくにうちは父親が耳が悪くなってきていて、テレビの音がデカいんですよね。これはあらかじめ言っておかないとマズいよなあ。

あまり大きな音を聞かせるとハロの耳が悪くなってしまう。(日頃から爆音を聞いている人は聴力が落ちる。アフリカの草原に住んでいる人の60代の聴力は、アメリカの都市に住む30代の人と同じ、という調査結果があります)

で。

村上春樹の短編集を読んでましたが、5分ほどで眠くて耐え切れなくなり本を閉じたところで記憶遮断。

電気つけっぱなしで寝てたみたいです。腕がバンザイの形になっていて血行が止まってたみたいで左腕の感覚がありません……。右手でつかんで下に下げました。そこでまた落ちました。

気づいたらもう12時半。お茶を飲みにキッチンへ。奥さんはハロを寝かしつけたのか、PCいじってました。

お茶飲んでお布団に入ったら再び即落ち。あとは7時までノンストップ。眠剤よりよく効く気がしますよ、この薬……。


今回は3日めに医者に行きましたが、ぎっくり腰や私のような背筋捻挫の場合、最も大切なのは「動かないこと」。医者に行くなんていうのは愚の骨頂なのです。医者に行けるくらいなら、仕事に行きます。これはちょっとググれば出てきますので、自分がなった場合もいたずらに動かず安静にしましょう。

ぎっくり腰の場合は包帯やサポーターなどでテーピングをすることにより、痛みを軽減できるのですが、背筋の場合はそれもできないので本当に辛かった……。

火曜


朝。すっきり起床。背中はさらによくなり、日常的な動きではほとんど痛みは出なくなってきました。しかし、重いものなどはまだ気をつけないといけません。
朝食のあと、またあの眠くなる薬を飲みました。そのせいで今、めちゃめちゃ眠いです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

医者に行った。

市ヶ谷で形成外科をググったら3軒出てきたので、そのうちの口コミの多い1軒へ行った。
9階建ての細長いビルの上3フロアを占めている病院。ちなみにその下はすべて医大系予備校だった。

8階に行き初診で見てもらう。すでに3人待ち人。


医者にはまず最も最悪/重篤な例を出して患者を脅かすタイプがいるが、この人がそうだった。

腹部CTという単語が出てきてビビるというより、不信感が。

明らかに筋肉の痛みなんだが……。

でも、ご本人は「さいきん立て続けにそういうのがあるんだよねー」と。
確率論で診察しないでほしい……。

肋間神経痛でもない。レントゲンを撮られたが、骨にはまったく異常がない。
確かに背中の痛みでは胆石とかすい臓とか腎臓、肝臓あたりの疾患が疑われるけれど、それこそ石が出来てたんだったら、さらにもっと痛みが増しているはず。というか、救急車呼ぶレベルになっているだろう。

しかし、私は2日経って、痛みはあきらかに改善してきている。




と、いう話をしてとりあえず筋肉の緩和剤をもらった。


んで、飲んだらこれがまた異常に眠くなる薬で。

もう半分寝そう・・・
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

週末寝たきり。

土曜。


風邪はほぼ治り、朝は普通に起きました。

奥さんの調子が悪い(体温が高くてそれを薬で抑えていた)のと、TSUTAYAにDVD返却しなきゃいけないので、私が買い物へ自転車で。
その帰りから「ん、なんかちょっと痛いな……」とは思ってましたが、別に重いものを買ったわけでもなく。左の背筋です。これまでも何度もやったところ。

ご飯食べて、テレビを見てたら、さらに痛くなってきたので、湿布を貼りました。
今週、うちの親が襲来するので、片付け物もしないといけなかったし。

カラリと晴れたいい天気に爽やかな風が吹き込んできたので、昼からビールを1本。
このときはまさかこの痛みがあれほどにひどくなるとは思わなかったのです。

奥さんが風呂場を掃除しているあいだに、私はテレビボードの上を掃除し、キッチンの洗い物とガス台の汚れをやりましたが、どんどん痛みは増すばかり。

これはおかしい。

これまではふとしたはずみで「グキッ」となって始まるパターンだったのですが、こんなのは初めてです。だんだん痛くなってくるなんて。

そのうち、なにをするにも痛くてできなくなり、別室にて横になることに。

寝返りをうつのに1分、横になっている状態から立ち上がるまでに5分もかかるようなかんじ。しかも、ズキーッと走る痛さがこれまでの数倍も痛いのです。

痛い、と言えなくなるくらい、息が止まるくらいの痛さ。

しかし、体温とは違って背筋の痛みなんて外からはわからないもので、奥さんには「日頃の運動不足」だとかいろいろ言われました。そんなこと言われても仕方ないのに。
こっちだってなりたくてなったわけではありません。
私だって、この週末は書斎を完璧に片付けて、親が滞在する部屋の中で必要のないものを移動させ、ゴミをすべて月曜に出せるようにしようと燃え上がっていたのに。


土曜の夜は、風呂も入らず。というか、無理。

暑いわ、痛いわ、かゆいわでなかなか眠れませんでした。

----------------------------------------

日曜。


朝起床。前日よりはマシという感じ。
あえていうなら、これまで背筋を痛めた初日と痛みが一緒くらい。
つまり、土曜はそれ以上の、経験したこともない激しい痛みだったわけです。

とにかく頭がかゆいのでシャワーで頭だけ洗いました。

ご飯を食べて起きだしていたハロの相手。

奥さんがフル稼働しているので、せめて私はハロの面倒を見るよりほかありません。軽くヒモ気分に陥っていました。しかも、俊敏な動きのできない私は、ハロに手をつかまれてあちこちに連れまわされます。痛い、お父ちゃん、背中痛いんやで……。

そのうち奥さんはハロと買い物へ。
私はもちろん居残ってキッチンで洗い物だけ。

そのほかのことはまだ無理です。
ここで無理をしたら月曜から仕事にいけなくなってしまう。

昨日とは違って、痛みが軽くなってきた(それでもいつも基準だと十分に痛い)ので、動こうとすると、つい「いたっ」と声に出てしまうのです(昨日は声さえ出ないくらい痛かった)が、それが気に障るのか、「痛いんだったらあっちの部屋に言ってて」と言われたので、15時ころから別室にこもりました。前夜あまり眠れてなかったので寝てしまいました。

18時前に起きだしてきて「龍馬伝」→「ビフォーアフター」で、風呂。
そのあとは別室にこもって本を読んだり、適当にテレビ見てたり。

Voiceで母の日になにもなかったことをチクリと言われて、ご機嫌伺いに。

でもね、私にしたら、奥さんは妻であって、母じゃないのです。ハニーではあるが、マムではない。
だから、あまり意識がなかったといえばそう。
それに、我が家(実家)はもともと母の日だからどう、とか父の日だからなにかするとか、そういうのが一切ない家だったので、もともとこの日になにかするという経験則に乏しいのです。そういえば近所全体そんな感じだったなあ。なんというか、そういうことをするのは「カッコつけてる」ような感じがして。まあ、関西の下町の意識なんぞそんなもんです。

と、こんなことを書くと「言い訳はいらん」とか言われるのだろうけど、そんなことを言われたらなにも説明できなくなってしまう。イラついたので、「はじめようマイバー」で床磨きの刑にしてやりました。

F1を見て就寝。

------------------------------------------

月曜。


痛みはさらに減少していますが、咳やくしゃみをすると痛みます。
電車だと下手に座るより、ずっと立っていたほうが楽なのかもしれません。

昼に会社の近くの病院に行くつもりです。

-------------------------------------------

追記。

奥さんから「しょっちゅうなってる」と苦情を言われましたが、2年ぶりのことでした。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=799955731&owner_id=334316

不思議なことに2年前のまったく同じ日に、同じ場所をやっていました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

いつもながら

石原真理「本当に驚愕しております」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1202041&media_id=8

この人の日本語はわかりません……。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

短く

パソコンで日記書こうとしたが痛くて無理……。

女のコ座りで片手を床についてなら大丈夫なので、巡回やゲームは出来るけど。

これまでの痛みよりかなりヒドイ。今日ましになったけど、これで以前のなりたてと同じくらい。

それにしても必ず左の背筋を傷めるなあ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

イギリス総選挙。

イギリスの総選挙は昨日投開票が行われ、野党第一党の保守党が勝利したが、単独過半数には届かなかった。これは36年ぶりのことだそうな。
あちらでは「ハング・パーラメント」(宙ぶらりんの議会)というそう。イギリス議会は二大政党制が続いており、どちらも過半数にいかない、というのはとても珍しいこと。
さて、じゃあ、その36年前はどうしたのかというと。

36年前……1974年2月の総選挙で労働党が第一党にはなったけれど、過半数にはいかず、第2党の保守党と第3党の自由党の連立交渉が決裂し、少数与党のまま内閣を組閣したけれど、結局この年の10月にもう一度選挙をやって、労働党が過半数を押さえた。

イギリスというと二大政党制発祥の国だけど、確か学校の授業では「トーリー党」と「ホイッグ党」という名前だったと記憶している。この党はいったいどうなったのか調べてみると、

まず、「保守党」は正式名称を「Conservative and Unionist Party」(保守統一党)といい、「トーリー党」はこの党の前身に当たる。今でも俗称として「トーリー」と呼ばれている。Toryとは「ならず者」とか「盗賊」という意味。なんでそんな名前なのかは、後述。

次に労働党。こちらは名前の通り、労働組合を基盤とした政党で1900年に結党。政権を取ったのは第二次大戦後。マルクス主義は薄いけれど、「ゆりかごから墓場まで」を謳った手厚い社会福祉政策にお金を使いすぎて、イギリスは深刻な不況に陥ってしまった(英国病という)。しかも、その改善のための施策を労組がストで妨害したために、イギリス国民が大憤激して選挙に大敗北、出てきたのが保守党の「鉄の女」サッチャーであった。サッチャーは鉄の意志で、民営化などの施策を断行、人気急落のときにはフォークランド戦争が勃発したため機動艦隊を派遣して、アルゼンチン軍を撃破して人気を回復させた。

話がそれた。

さて、二大政党のかげに隠れているもう1つの党が自由民主党。この党の前身が「ホイッグ党」である。Whigとは「馬泥棒」とか「謀反人」とかいう意味とのこと。

かつては、保守党と自由民主党が二大政党だったけれど、労働運動の伸長とともに、労働党が自民党を蹴落として、二大政党の片方の座に座るようになった。
イデオロギー的には中道左派なので、




左  労働党        自由民主党         保守党   右


という感じか。

さて、まず最初にホイッグとトーリーはなぜ生まれたかというと、1678年に遡る。日本だと江戸時代前期のこと。

イギリス国王はイギリス国教会という宗教組織の管主としての役割もあるのだけれど、時の国王チャールズ2世には子供がなかった(妾に産ませた子は14人もいたが、庶子には王位継承権はなかった)ため、後継は王の弟、ジェームズになるのが最も妥当だと思われたのだが、問題は、この弟がカトリックだったこと。

国王になれば、イギリス国教会のトップになるのに、それがカトリックの王でいいのか、という問題が勃発した。これについて、

べつにいいんじゃね? という人々がトーリー党(後の保守党)、

絶対アカン!! という人々がホイッグ党(後の自由民主党)

と呼ばれるようになった。

結局、弟は即位を果たし、ジェームズ2世となったけれど、親カトリックの宗教政策は国民や貴族たちの怒りを買い、王の甥であるオラニエ公を担いで、軍隊を上陸させ、王を追放した。これが名誉革命。追放された王はアイルランドに渡り、捲土重来を喫したが果たせずに67歳で死んだ。


今、調べるとするりと頭に入ってくるなあ。
授業のときはどうして左から右へ流れていったのだろう( ̄ー ̄)
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

断乳5日め〜映画のだめ最終〜断乳6日め

一昨日夜から昨日の朝にかけてが断乳5日めになります。

この日は以前と同じように、川の字に寝て寝かせようとしましたが失敗しました。
やっぱりおっぱいを飲んでいるときと同じような行動をすると、「おっぱいがもらえる」と思うらしく、何度も「おっぱいないの」と言っても激しく泣くだけ。

再び奥さんが抱っこ紐で寝かせることとなりました。


しかし、私がいびきでハロを起こしてしまったらしく、「あーあ、もっかいやりなおし」と言われ、とぼとぼと私は別室へ……。私の中では記憶がつながっているのですが、蹴っても起きなかったらしく、相当深い眠りに入っていたようです。すいません。

朝9時に起きるとすでに奥さんもハロも起きていました。あのあとは順調に寝たようです。

--------------------------------------------------

9-14時の間に、IKEAで買ったダイニングテーブルが届くはずだったのですが、朝にかかってきた電話でその時間は12-14時になることがわかりました。

この日も夏日。しかも世の中ではGWが終わり平日になっていますから、海に行けばよかったかなーなどと思い。テーブルを前日届くようにして、この日に海に行ったらベストだったかな、などと思いましたが、「じゃあ、『のだめ』はいつ見るの?」と言われ、まあよいかと。


少し前までは冬の装いだったのが、今は25度を超え、Tシャツに短パン、サンダルで外出している不思議さ。

12時頃にダイニングテーブルが到着し、さっそくテーブルを組み立て。といっても天板に脚4本をボルトで組み付けるだけ。すぐに終わりました。
イスに取り掛かろうとしましたが、「のだめ」の時間がせまってきたので、途中でやめて、港北ノースポートへ。
2つの映画館で時間差上映していたのですが、当初予定していた回だとご飯を食べる時間がなくて、次の回に。15時半からになったので、3Fのフードコートでご飯。

以前、つけめん屋がから揚げ屋に変わった場所が、再び元のつけめん屋に戻っていました。私はけっこうこの店が好きだったので、さっそく注文。

http://kunigamiya333.com/index.shtml


ちゃんとした店はラーメンも出しているみたいだけど、ここは他にラーメン屋が出店しているのでつけめんのみやっているようです。

ご飯を食べたあと、「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」。

全編・パリとプラハのロケ、と思っていたら、部屋の中のシーンはわりと日本のセットで撮られていたみたいです(パンフレットより)。

しかし、それでも大きなスクリーンで見るヨーロッパの町並みは、南国リゾート命の私でさえも、「ちょっと行ってみたいな」と思わせるほどでした。


ストーリーは王道的でしたが、ややギャグ要素が少なく、のだめの成長をシリアスな感じで描いていました。これまでは、千秋が新しいことに挑戦したり、人と出会うことで、のだめがとまどい振り回されるということが定番でしたが、今回は初めて立場が逆になる感じです。

たっぷり2時間見ごたえがありました。

ハロは最初の30分はぐずっていて、奥さんは出入り口近くの通路で見ていたようですが、やがて寝てくれ、最後のほうまで眠ってくれました。

お客さんはGW明けということで、我々を入れても10人程度しかいなかったんですけどね。5/1が映画の日だったことも影響あると思います。


のだめのクレジット見ていたら、同期の名前があった。
パンフレットにも文章を書いていた。

いやー、うらやましいなあ。


しかし、会社に入ったころは編集として月刊誌に名前がクレジットされていた私のことをうらやましがっていた人もいたから、こういう気持ちだったんだねえ。

しかし、所詮は捨てられる月刊誌。今やまるで残っていないでしょう。
のだめほどの映画になると、ずっと残るわけでその点うらやましい。
しかも、彼は仕事でイタリアとかドイツに行ってたようだから、さらにうらやましい。
まあ、遊びに行ってるわけじゃないし、クラシックなんて私にはまるでわからないから、うらやましさも30%程度だけど。


私の名前が残っているのなんて……何冊か作った書籍の編集者としてのものと、Webプロデューサーをやっていたときにリリースされた某昔のアイドル歌手の大全集と、某ロックアーティストのライブビデオに、やはりwebプロデューサーとしてクレジットされたものくらいか。


まあ、これだけあればもういいか……。

仕事で海外出張経験はなく、最も遠いのは沖縄県の宮古島。それでなくても私は出張体験が割りと少ないほうだと思う。めぐり合わせが悪かったといえばそうかも。
あとは、
札幌、仙台、郡山、富山、新潟、静岡、名古屋、大阪、神戸、広島、福岡。
たったこれだけしかない。ううむ。


さて、映画のあとは、ホームセンターにて買い物。

・ハロ用色鉛筆に使う鉛筆削り
・玄関ドアに設置してドアを開けっ放しにするためにドアストッパー(14年前に設置したものが錆びてボロボロになってきたため)
・ズボンのゴム


そのほかもろもろ。

帰宅後、椅子を4脚作ります。

簡単そうに見えて部品が微妙に違ったりしてなかなか大変。説明書は万国共通で使えるようにと、文字がまったくなく、絵だけで、それが逆に間違えやすさを助長しているような気が……。

それでもなんとか4脚完成。うち2脚を設置し、残り2脚は予備として別室へ。

ハロの手が届かない台というのは重宝します。さっそくなんだか椅子に座ってビールを飲みたくなったり。

お風呂のあとご飯食べました。ハロは抱っこじゃなくてお布団の上で寝てくれました。

万が一ということもあるので、私はこの日も別室で就寝。

-----------------------------------------------------------

今朝の話です。

この日から出勤ですが、夜番のため朝はゆっくりめ。
しかし、奥さんが発熱中、薬で無理やり押さえ込んでいる状態。

帰ってきてからのご飯のことは考えなくていいよ、と言うとまったく頭になかったとのこと(´д`)


ハロは昨日から、「ない」という言葉を覚えたようで、空っぽになったお菓子の袋を持ってきて「ないない」を連呼……。

さて、出勤しようと玄関先に見送りに来たハロに「仕事行ってくるねーばいばいー」と言うと、なんだか泣きじゃくります。

あれ。これまではこういう反応はなかったのですが。

後ろ髪を引かれつつ出勤で今に至ります。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ある夫婦の会話

高速道路の高架を眺めながら。

俺「あの道路をGACKTが走ったかもしれないね」
嫁「…………………」



嫁「キャー



俺「なんでそんなに間が空いたの?」





嫁「へへ、妄想してた( ̄ー+ ̄)」

俺「……┐(´ー`)┌」

普通の日記は明日書きます。おやすみなさい。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

断乳4日めとか。

昨夜は奥さんが3日ぶりに合流。
寝る1時間くらい前から抱っこ紐をつかってだっこしていました。
ばいばいの儀式をして奥さんがだっこして寝かしつけ。

15分で寝ました。

おっぱいのことはまだ口にしますが、「もうないの」と言われると、しょんぼりして行ってしまいます。でも、ちらりちらりとおっぱいを見てたりするとのこと。


途中、少しぐずりましたが、朝6時まで寝てくれました。
というか早すぎます。(ま、私は9時まで寝てましたが……)

01.jpg











ハロに体の部分を聞くと指差すようになりました。

「耳はどこ?」と聞くと、ちゃんと耳を指差します。
同じような感じで目、鼻、口は指差せるようになりました。


今日はなんにもしない日だったのですが、いい天気なのにこもっているのもつまらないし、昨日ハロはほとんど歩かせていなかったので、たまプラーザのいつもの芝生広場へ。

暑い日ざし。私が風邪気味じゃなければ間違いなく、今シーズン開幕だったのになあ。
風邪のほうはかなりマシになりました。咳もなくなり、鼻水もほとんどなし。
あと少しで全快すると思います。


ハロは暑い中元気に走り回っていました。親のほうがヘバりそうです……。
02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg
























「ハロ、パパにギューして」と言われると、必ず後ろから「ぎゅ〜」と言いながら背中にぴったりくっついてきますo(ToT)o(全米泣き)

06.jpg














帰宅してハロが寝ている間にDVD編集。ご飯食べたら、朝6時から起きていた奥さんがついに電池切れで仮眠に入りました。2時間ほどでチャージできたようで、さきほど復活し、今に至ります。



そうそうたまプラーザテラスゲートIII建設過程の定点観測をば。
07.jpg08.jpg
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

東京スカイツリー再び。

墨田区押上に建設中の、東京スカイツリー。
高さ333メートルの東京タワーを抜いて、現在368メートルということでまたまた見に行ってきました。

家からは電車で1本で行けるので楽ちんです。

押上駅ですでにたくさんの人。B3の出口に大量の人がたまっていました。
振り返ると、にょっきりと伸びたスカイツリーが。半年前に写真を撮ったポイントに移動していきます。

01.jpg02.jpg



















橋の上のポイントが最も有名なので、ここでビデオを撮りました。



これ、半年前の205メートルのときに撮影したビデオと比べるとその差がよくわかります。




足元にある川の堤防の一部がきれいに改装されています。

川沿いに最も近かづけるポイントがあるので、そちらへ移動。

03.jpg










もともと汚い川沿いの裏通りだった場所が、今や随一の観光ポイントになりつつあり、新しく店が出来ていたり、仮設トイレが設置されていたりとすごい変貌でした。



ここも半年前と比べると・・・



さて、以前は浅草まで歩きましたが、連日の寝かしつけであまり体力がないので、すぐに撤収。途中、錦糸町で下車し、ご飯を食べにいきました。

「キッチンジロー」という有名な洋食店です。

http://www.kitchenjiro.co.jp/indexmain.html

04.jpg












2品を選んでライスと豚汁つきで890円という値段。
この店はメンチカツが売りなそうな。


私はメンチカツとカレーライス、奥さんはメンチカツとチキン南蛮を頼みました。

05.jpg06.jpg


















メンチカツがありえない大きさ。しかもとてもおいしい。ソースなしでも十分食べられるコクのあるおいしさです。カレーも市販のものではなく、ちゃんとスパイスを調合して作り上げたオリジナルの味がしました。ちょっとスパイシー。

ボリューム感たっぷりのライスに、根菜類のこくのある味の出た豚汁と、これで890円はありえない量。しかもおいしい。今度からスカイツリーの帰りはココだと二人で決めました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

断乳3日め。

昨夜は帰宅が遅くなり、また体が極度に疲れていたこともあり、寝る体制に入ったのは23時でした。テレビを消すとハロがぐずり出します。もしかして気配を感じたのでしょうか。私の動きをチラチラと見ていたそうです(奥さん談)ハロの歯磨きを奥さんが寝室でやったので、私も突入。歯を磨かれながらも、視線はじーーっと私を見ています。なぜ、親子間で緊迫した空気が流れるのか(´・ω・`)

そのあと、朝のご飯の用意をしている奥さんの姿を見せるため抱っこしていましたが、ちょうどいいタイミングだと抱っこ紐装着。

用事が終わった奥さんと別れて、寝室に入り、泣き始めたハロといつもの儀式をしました。今日はちょっと違うことをしてみようと思っていました。


泣くハロに聞こえるように、

「パイパイのことだけどね、」と言うと、泣き声がピタリと止まりました。

「もうハロはパイパイとバイバイしなきゃならないの。ずっとは飲んでいられないんだよ。ひとつ大人になるためだからがんばってね。そのかわりほかにおいしいものが食べられるようになるよ。きっと、しばらくしたらパイパイのことは忘れちゃうと思うよ。パイパイ飲んでたことを忘れても、パパがビデオで撮ってあるから、もう少し大きくなったら見せてあげるね。パパもハロのころはパイパイ飲んでたけど、もう忘れちゃった。でも、パパにも写真はあるから悲しくないよ。ハロはちゃんと動いてる姿が残ってるから大丈夫だよ。だから、がんばろうね」


ハロは静かに聞いていました。言ってることの5%もわかっていないと思います。
ただ、私の口から「パイパイ」という言葉が出たことで安心したのだと思います。

おっぱいのことを思い出さないように「おっぱい」という言葉を使わないようにしました。ハロにとってはいきなり自分の身の回りから急に「おっぱい」という言葉がなくなったと思って内心おかしいなと思っていたと思います。だから、ちゃんと「ぱいぱい」と言ってあげて安心したのだと思います。

そのあと、「じゃあ、今日はパパのコンサートだよー」と、オフコースの歌を歌ってみました。「生まれ来る子供たちのために」「眠れぬ夜」「風に吹かれて」「夏の終わり」「愛をとめないで」「Yes-No」。

ハロは眠っていました。30分で寝てくれました。

とりあえず奥さんに報告して睡眠……あまりに疲れすぎてなかなか寝付けません。


ようやく寝付いたと思ったら、ハロが半覚醒のままグズりはじめました。
抱っこしたら落ち着くのですが、横にすると泣く、という感じで20分ほどでしたが、私の頭はぼーっとなっており、ちょっとつらい状態でした。

その後、6時半ころにも同じようになり、寝かせつけて寝るということを繰り返しました。


カチャカチャという物音で起きました。9時。奥さんが朝ごはんの用意をしていたようです。
泣き始めたハロに、「パパいるよ、きっとママもいるよ、ママー」と奥さんを呼んで、「はーい」と奥さんの声が聞こえたら、泣き声はピタリと止まり、奥さんが顔を出すと、いつものような口調で「○×△※ネー」と喋り出しました。ご機嫌は直ったようです。


朝ごはんで初めての大根おろしを食べたりで今に至ります。


ああ、背後で「パイパイ」をリクエストしている声が聞こえます。
まだまだ断乳作業は続きそうです。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

シャカシャカ5月3日。

昨日に比べたら熟睡できた今朝。

さっそくカビ駆除の準備でカーテンを外して洗濯機を回します。
ママは朝ごはんの支度→朝ごはん。

ママにはできるだけ抱っこ状態にしてもらうことに。夜に添い寝していない分、愛情が減少しているのでそれを埋め合わせることが主目的ですが、今日はカビ駆除・ダニ駆除に薬品系をけっこう使うため。

布団はベランダで干し、カーテンはレースと遮光の2組のあとシーツも洗い、最後に通常の洗濯も。

私の部屋の整理を少ししたあと、来週の私の親が襲来する前に、客用寝室(昨日、おとといと奥さんが寝た部屋)の荷物を私の部屋に移動。

次にストーブとガードを押入れに格納。

奥さんはリビングと廊下に掃除機をかけ、拭き掃除。そのあと壁も掃除。
この段階ではすでに薬品使用が終わってある程度経っていたので、ハロは放流。
昨日買った色鉛筆でおとなしくお絵かきをしていてくれたので助かりました。

朝ごはんの片付けを終わらせて14時。たまご入りしょうゆラーメンで昼食。
ハロはカレー。

このあと、通常の洗濯物を干して、とりあえず家事終了。15時。

今日は休憩がてらの掃除・家事のつもりだったのだけど、めっちゃ疲れました……。

さて、ここで。

ずっと懸案だったダイニングテーブルを買うか否か問題。

ハロの手が届かない場所でしゃぶしゃぶ食べたいっていうのもありますが、今、食事などでつかっているテーブル(こたつテーブル)では、5人は食事が取れないということと、ハロが放流状態でうちの親の食事の配膳をしていると、ぐしゃぐしゃにされそうな予感があり、両親は高いテーブルで、ハロ&奥さんは今までの低いテーブルで分けることにより、安全を確保したいというのです。
椅子もあるので、年寄りは地べたに座るよりも体が楽ということもあります。

ネックはやはり部屋が狭くなるということ。(お金もだけど……)

しかし、お金の面は私の秘密口座が資金を拠出することにし、イケアで椅子4脚つきのテーブルが12,900円の激安価格。配送料金を考えて15,000円です。

そこで、疲労困憊の体にユンケル投入(奥さんが出産時のために買っていた)し、港北イケアへ。

買うものは決まっているので、ダラダラ歩いている客の間をぬってどんどん突進。椅子の上のクッションと子供用ハンガーも買いました。

ここまでくると、体が疲れている状態に順応してきているというか、予備タンクを使っている感じで、疲れていながらもなんとかがんばれそうになってきました。

50円のソフトクリームを食べて少し回復。長蛇の列のシャトルバスにもなんとか乗り込め、新横浜へ。

駅ビルのココイチで軽く食べようと思ってたのですが、(疲れているので奥さんにご飯の支度をさせるのも酷だし)、横浜アリーナでジャニ系のライブがある/あったらしく、女の子で食い物屋は埋め尽くされていました。どうもHey Say JUMPだった模様。

しょうがないので撤収し、駅近くのオリジン弁当でハンバーグ弁当を買って帰りました。

ハロは途中から寝てたのですが、2時間近く寝ていたようで、帰宅直前に起きました。

私は疲労困憊。このままでは第3夜はへろへろの私VS元気モリモリのハロの戦いになってしまいます。FF風で言うならHP黄色のままBC戦に突入するようなものです(笑)
とりあえず弁当食べて少し復帰してきました。風呂入って全快するかなあ……。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

断乳2日め。

昨夜はいろいろ遅れたため、寝かせつけスタート23時。
抱っこ紐で抱っこし、部屋を隔てるふすまを閉めると泣き始めました。
しかし、いつもの照明にバイバイしてカウントダウンして消す儀式をして部屋を真っ暗に。

昨日と同じパターンか……と思っていたら5分ほどで泣き止みました。
おや、今日は楽勝か、と思いきや、そんなはずはなく。

泣くとエネルギーを消費すると悟ったからか、黙ってじーっとしているだけだったのです。10分おきぐらいに、昨日と同じように身をよじり少し泣きますが、まだダメだと悟ったら再びおとなしくなります。

寝付いたあと奥さんに様子を報告すると、「それは我慢しているんじゃないか」ということでした。ボイスにも書いてますが、昨日の日中、「ぱいぱい」と口に出して要求したのは4回ですが、それ以外にも、パズルのピースを渡すときや、携帯電話を渡すときなど、目に奥さんのおっぱいが入るとじーーーーっと見るのですが、ふっと視線を逸らして我慢しているようだったそうです。

なので、同じように我慢していたのではないかとのこと。

それから、やはり昨日の昼から夕方にかけて3時間半も昼寝させたのはまずかった。
寝つきがとても悪かったのです。

そういえば、外で抱っこ紐で抱きながら歩いているとその揺れで寝ていることが多いので、真っ暗な部屋の中で足踏みをしてみました。暇なので数も数えました(心の中で)

1000回まで数えましたが、まだ寝ません。しかし、かなりまどろんでいるような感じです。

まだ、首が据わっていないときのような頭を手で支えておいて、寝たかどうかのセンサーにしていました。寝たら首がくにゃりとなり、手に頭の重みがずっしりくるという仕掛け。しかし、ずっと手は軽いまま。ずっと首はしゃんとしていて、つまりはまだ起きている状態。


しかし、ようやく首がくにゃりとしてきました。抱っこ紐をはずして寝かせようとチャレンジしますが、途中で覚醒してしまいます。それを3度繰り返し、ようやくお布団に横にすることに成功しました。時計を見ると0時。1時間かかりました。

別室の奥さんに報告してから私も睡眠に入ります。

寝付いたハロですが、まだ眠りが浅いらしく寝返りを繰り返します。
ようやく静かになったのは1時でした。このころに私も寝ました。



昨夜は途中で起きることもなく、朝7時半までノンストップで寝てくれました。

目覚めたハロにお茶をあげるとゴクゴク飲みます。
ふすまを開けると、いつも指差しで遊んでいる絵本があり、それを取ってと要求するので取ってあげるとさっそく指差し遊びです。


最初は動物を指さししていましたが、今度は絵本に描かれている女の子の胸を指差したり、自分の胸を指差したりします。

そういえば、昨日の朝も同じようなことをしていて、私はそのときは「おっぱい」と答えていたのですが、きょうは「むね」と答えました。するとハロは少し不服そうな顔をして遊び自体やめてしまいました。まだ、おっぱい(母乳)のことは忘れてはいないようです。
朝8時近くになり、そういえば今日は月曜だからとNHK教育をつけると「おかあさんといっしょ」を放送していたので、そちらを見せて、私はこれを書いています。


今夜の断乳3日めがスムーズにいくよう、あまり長い時間昼寝をさせないことに留意するつもり。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

だらだら5月2日。

さて、11時のそのあと。

私は30分ほど夜中に起こったいろいろを奥さんに報告し、30分仮眠。

12時のニュースを見たあと、出かける用意をしました。

奥さんはおっぱいが張って大変などでお風呂で排乳していました。

ハロが「ぱいぱい」と言うたびに、あの手この手で関心をそらします。
今回は「アンパンマンのはじめてのあいうえお」のDVD。

うちは奥さんがあまり好きじゃなかったので、キャラクターものはあまりなかったのですが、アンパンマンの威力は絶大です。だまってDVDを見始めました。

紙パックのジュースのアンパンマンのもので、これも効き目がありました。
とにかくすごい。

そうそう、今朝書き落としたものが。

ハロは私の指をつかんで、絵本に描かれているものを指ささせて、その名前を言わせるのが好きなのですが、今日は雑誌「おかあさんといっしょ」に父兄用についている小冊子。その中にBSおかあさんといっしょのコンサートショーのライブ写真があり、写っているキャラクターが言えなくて、「ごめんね、パパわからない」と言うと露骨に「えー」という態度を取られてしまいました。

そこで起き出してPCを起動して調べたところ、「モノランモノラン」の前の人形劇、「グーチョコランタン」のキャラでした。スプーとか。
私ははいだしょうこの書いたあの壮絶なスプーなら知ってたのですが、本家をよく知らなかったのでした(笑)

さて、13時ころに家を出て、歩いてちょっと距離のあるホームセンターへ。

うちのある部屋にカビが繁殖してしまい、それを根こそぎ処理するための何かを探すために。これまでもいろいろ探したのですが、カビ取り剤って、浴室に用途限定しているものがほとんど(カビキラーとか)で、畳に繁殖しているものを取り除くのは見つけられなかったのです。


途中、東秀でご飯のあと、ホームセンターへ。

結局、物理的に排除するためのブラシ、あとはダニなど他の害虫駆除のためのダニアース、カビを納豆菌で分解するというスプレー、ゴム手袋などを購入。

途中、ハロを疲れさせるために公園に行ったところ寝てしまっていました。
我々二人もけっこう疲れていたので即帰宅し、先の日記を書き上げました。

ハロはずっと眠ったまま。やはり断乳のストレスからなのか、眠りが足りなかったのでしょう。私も今夜のために18時から仮眠、19時半に起きて、これを書いて今に至ります。

さて、2日めはどんな感じでしょうか。
初日よりは楽になる、というのが一般的だし、マイミクの方からのお話でもあるのですが、うまくいってくれればいいのですが。

それにしても断乳やっているうちは、どこかに遊びに行くとか無理ですね。
昼間眠くて眠くてたまりません……。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

牛とか羊とか断乳1日めとか

この日は「こどもの国」へ行きました。「こどもの国」についてはすでに何度か説明しているので割愛しますが、これまではお花見でしか来ていなかったので、他の施設に行きました。東京とは思えないところです。

01.jpg










ここの内部には牧場があり牛がいます。牛乳を搾っているところを見せたり、生産した乳からソフトクリームを作り売っています(これが絶品)。



牛の向かいには羊がいましたので、そちらから。

02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg08.jpg
























初めて見る大きな動物に大興奮!!

そして、牛。

09.jpg















出そうとする手を制止するので大変でした。

カモをじっと観察していたり(離れようとすると抗議された)

10.jpg















「こどもの国」の内部はかなり起伏が激しいので、けっこうへばってしまいました。中にあるミニ動物園は時間がなくて観れませんでしたので、次回へ。

ポニー牧場もあり乗馬体験がありましたが、ハロがグズりぎみだったので見送り。
1歳からでも親と一緒に乗馬できます。単独乗馬は3歳から、小さな馬場を係員のひく手綱で歩くだけなので安心。

親のほうがへろへろになってきたので、帰宅へ。

途中のTSUTAYAでDVD4枚7泊8日で1000円というキャンペーンをやっていたので、ハロ用DVD3つと映画1枚を借りました。あとでこれが役に立った!

・アンパンマンのはじめてのあいうえお
・いないいないばぁ
・ハローキティのはじめてのトイレ
・映画「風の唄を聴け」


映画は村上春樹のデビュー作を映画化したもの。

帰宅して、ご飯の前にお風呂。ご飯を食べたあと、ついに寝かしつけに入ります。
21時40分でした。
抱っこ紐でグズるハロを抱っこします。

寝室に二人で引きこもりました。
奥さんは隣室でしばらくPCをいじってましたが、早々に別室に退去。


長い夜が始まりました。


いつもやるように照明に「ばいばーい」と言っててカウントダウンして消します。
とたん泣き始めました。体を前後左右によじりながら泣き倒します。

とにかく心の中で「がんばれがんばれ」と念じながら、知っているかぎりの童謡を歌い続けましたが、私も風邪でノドが枯れているためなかなか声が出ません。

この泣き声で虐待してると思われたらイヤだな……と思いながら、体をゆすりつつ、背中をとんとんと叩いて寝かしつけます。とにかく「忍」の一文字です。


すると、あるとき、まるで電池を抜いたみたいにストンと寝てしまいました。本当に寝たのかわからなかったので熟睡に入るまでさらに10分くらい揺れ続けてから、抱っこ紐をはずし布団に寝かせました。

そして、別室にいた奥さんに寝たことを知らせて、私はハロと二人で寝ることになります。時間は22時30分。40分くらい泣いていたことになります。


しかし、次にハロは1時頃に少し起きたようでした。泣き声をあげます。
抱き上げてよしよしとするとすぐに寝てくれました。

すぐ寝てくれたのはよかったですが、私自身、こう睡眠が細切れになると深い眠りというわけにもいきません。なんというか、体のどこかはいつも覚めている感じです。

そして、朝5時。再びハロが泣き始めました。また1時のときのようにすぐに寝るだろうと思っていましたが、そうではなく、抱っこして布団に寝かせてまた泣いて、を繰り返します。
隣の部屋へのふすまを閉めると泣き始めるので、少し開いておきましたが、おむつを換えても寝ません。寝る前にさんざん泣いたのでノドが乾いただろうとお茶をあげたら、これはたくさん飲みました。

ふと、「腹が減ってるのでは」とバタースティックパンをちぎってあげるとけっこうもぐもぐ食べます。

そういえば、これまで夜中や朝方にこうして起きたときはおっぱいを飲んで再び寝付いてたわけで、その分空腹になっているやもと思い、急いでご飯の支度に。急速炊飯で゛ご飯を炊き、豆腐の味噌汁を作り、しっかり焼いたスクランブルエッグを作り食べさせました。ちょうどNHK教育て日曜だけ放送している「みいつけた!さん」をやっていて、ハロがそちらをガン見していてくれたので助かりました。

ご飯はまあいつもくらいに食べたと思います。

しかし、エプロンやパジャマにご飯粒が大量にくっついてしまい、その掃除が大変。奥さんがやったらこんなことにはならないのに……と凹みながら、ハロの顔と口を拭き、大きな鼻くそを綿棒で取り、ご飯粒でねちょねちょしている手を洗面台で洗いました。

ここまでで9時。そろそろ眠くなってきたのかグズり始めたので、抱っこ紐で抱えるとものの1分で睡眠に。そのまま私も隣で寝ました。


2時間後の朝11時、奥さんの物音とともに、ハロが起床。

とりあえず、断乳1日目はクリア。

ママを見たハロの第一声は「ぱいぱい」でしたorz

我が家では当分の間、「おっぱい」や「ぱいぱい」という言葉は使用禁止となりました。代わりに「にゅうぼう」を使います(笑)
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

やっぱりカールは

カレーが一番!

チーズでもなく、うすあじでもなく。


日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax