Calendar
<< August 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

4歳になって変わったこと。

「4歳になったら、トイレに行く」と言ってましたが、おまるに座るようになりました。一時期、何度か成功してたんですけど、うまくいかず、再チャレンジです。

あとは、嫌いだったトマトを食べるようになりました。
今のところ、総じて素直に言うことをきいてくれています。

プレゼントした目覚ましい時計を寝る前に自分でセットし(起きる時間は私がセットしたけど)、朝はきちんと音を止めてからスイッチオフにするという作業をして自分で起きています。今朝は私よりも早く起きたくらい。

連日の疲労で奥さんがへろへろになっており、夕食の片づけやら翌日のゴミ出しの準備は私がせっせとやることにしました。テレビもあまり見ないようにし、早めに寝るように。
お医者さんからもらった風邪薬のせいで寝付きがよくなっているせいもありますが、すぐに寝てくれました。昨夜は私の顔面にラリアットが飛んできて、左目に直撃し夜中に悶絶しましたが……。ヘルメットかぶって寝たい……。

とにかくトイレ。夜中におしっこもしていないし、「おしっこしていい?」「うんちしていい?」と、おむつをしていてもする直前には確認するようになって久しいので、あと一歩だと思うんだけどなあ。

トイレをキンキラのモールで飾ってみるか……。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

博多ラーメン みつぼし

市ヶ谷で新しいラーメン屋が開店したという情報を聞きつけて突入してきました。
オフィスからは少し歩く距離。炎天下をてくてくと。東郷記念公園を目印にして見つけました。以前はうどん屋さんだったところだそうな。

01.JPG











券売機でチケットを買い着席。ご飯時よりも少し前だったのですが、席は半分くらい埋まっています。

さっそく「博多ラーメン」(700円)を。

02.JPG















面の硬さは「普通」にしたんですが、固めです。少なくとも私はもうちょっと柔らかいほうが好きかも。この麺は毎日久留米から空輸しているんだそうな。具は写真のとおりオードソックスなもの。白濁の豚骨スープはクセがなく飲みやすいです。

私としてはケチをつけるところはないのですが、うーん、なんというんだろう、絶賛する部分もないというか。「可もなく不可もなく」よりは間違いなくおいしいんですけど、没個性的な印象でした。


食べ終わってもお客さんが2名だけ。まあ、真夏の炎天下の昼飯にわざわざ700円の博多ラーメンを選ぶ人は少ないでしょうが、大丈夫かな、この店。寒くなるにつれ客足が増えるものなのかな? あるいは夜の営業は客が入ってたりして。


開店は6月だったそうです。わざわざ歩いてまて食べに行く価値はないかなあという印象。歩いて10分かかりますからねえ……。

さて、今月はもう外では食べられないので、社食が悲惨だったら、怒涛のたぬきうどん責めになりそうな予感です。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 富山梨沙

誕生日 1992/6/6
出身地 福岡県
血液型 B
身長 167cm
3サイズ B:83cm W:58cm H:87cm
職業 学生・モデル
チャームポイント 目・くち
好きな男性のタイプ 男らしい人、仕事に真面目なひと(イケメン)
一言コメント だいすきです♪love
ブログ 富山梨沙でけんさく♪
Twitter @tomiyama_risa
ホームページ Age Model Agency

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

我々は火星人である。

先日の「コズミックフロント」で、出ていた話。
さまざまな計算から、地球は生命が誕生したと言われている38億年まえは、大陸がほとんどない、すべてが海で覆われた星であった可能性が高いという。
それに比べて火星は大陸と海を持つ惑星で、この環境の方が生命が誕生する確率が遥かに高いという。

なので、火星で誕生した生命が地球に移動してきたのではないか、という説がある。
移動といってもロケットで、なんていうことはなく、隕石となって移動してくるのである。

この説のネックは3つ。

・火星に落下した隕石の衝撃で、吹きあがる火星産の隕石が、そう簡単に地球に落下するものか?

→南極でたくさんの火星産隕石が見つかっているように、今よりもまだまだ微惑星が多かった時代なので、かなり頻繁に火星から地球へと隕石が飛来することが計算でわかっているとのこと。

・火星から地球への移動は最短1万年から10万年ほどかかると見積もられているが、宇宙放射線などで死滅しないのか

→岩石中に冬眠、もしくはフリーズドライ状態で休眠したままだと、十分に放射線を避けることができる。

・地球大気圏への再突入のときに燃え尽きないのか。
→実験に寄ると表面温度は6000度ほどにもなるが、そのわずか10cm下では15-20度くらいにしかならず、まったく問題ない。


というわけで、現在では「火星で生まれた生命が、地球に移動してきて進化した」という説が大真面目に研究されているという。

だとしたら、私たちは火星人ということになる……。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

誕生日(2)

昨日の誕生日ディナーは、娘のリクエストにより、ハンバーグ(お子様ランチ)。
だったら、私は誕生日にココイチ&テンイチ(ry

毎年の飾り付けです。今年は風船をパール仕様にしました。

01.jpg












プレゼント一覧(大阪から届いたものは除く

IMG_0002.JPG











左上から

・貯金箱(ママより)
・たのしいおすしやさん(ママより)
・キティの目覚まし時計(義母より)
・バッグとハンカチと手鏡(花のようなもの)(奥さんの友人、藤原嬢より)
・プリキュア着せ替えシールセット(パパより)
・竹とんぼと魔法ステッキ(当日の思いつきで)
・本(パパとママより)

左側はカードです。

一生懸命選んだのですが、当日思いつきで屋台で200円で買った「魔法ステッキ」に大興奮で親二人で「orz」という気持ちです(笑)

それから、同じ店で買った「変装セット」。

パパにつけたり、ママにつけたり、そのたびごとにケラケラと笑っていました。

IMG_0003.JPG













さて、ケーキです。

「Happy Birthday To You」のあと、娘は3回息を吹きかけて4本のろうそくを吹き消しました。

IMG_0004.JPG











チョコレートケーキ、おいしかったね。

IMG_0005.JPG
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 佐久間遥

誕生日 12/11
出身地 静岡
血液型 O型
職業 学生
趣味 買い物
特技 絵がそこそこうまい
チャームポイント 涙ぼくろ
マイブーム 新発売のお菓子を買うこと
好きな男性のタイプ 優しい人
一言コメント 就活がんばります!
ブログ はるかのブログ
理想のデート ディズニー
得意料理 ハンバーグ

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

誕生日(1)。

今日で娘は4歳となりました。
4歳なのにまだおむつが取れていないのだけが心配の種ですが、本人が「4歳になったらトイレでおしっこやうんちをする」と豪語していたので、時の流れに身を任せることとします。

さて、今日は美容院で生まれて初めてのヘアカットです。
乳児のときに、髪を切ってその髪で筆を作るという習慣があるのですが、私たちは「まあいいかあ」なんて見送っていました。
しかし、周りのお友達の状況を知ったり、「どうせ切らないといけないものだし」ということで、4歳のこの日に筆作り業者と提携している美容室へ出向いてカット。


騒ぐかなと思っていたけれど、じっとお利口にしていました。

IMG_0001.JPGIMG_0002.JPGIMG_0003.JPGIMG_0004.JPG



















このあとモザイクモールへ移動してご飯、そのあと2日前に「観覧車に乗りたい」と言ってたので、観覧車へ。東京タワーやスカイツリーまで見えました。

さて、このあとはケーキを買って帰る予定だったので、このあたりで非常に有名な「YUJI AJIKI」http://tabelog.com/kanagawa/A1402/A140203/14035784/に行ったところ、衝撃の「夏季休暇」……。

北山田駅前なので、このままバスに乗ってたまプラーザに行き、「ベルグの四月」に行くかと調べたら本日定休日。
というわけで、再びセンター北のモザイクモールへ戻り、その地下でケーキを確保して帰宅しました。

娘は途中で沈没、奥さんもダウン。私はビールを飲んでなぜか元気になったため、洗濯物畳んで、洗ったのを干して、シンクの洗い物を片付けて、今に至るという感じです。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

前日。

月曜は娘の4歳の誕生日のため私も奥さんの休み。
そして、この日曜はとくになんにも予定はないのだけど、娘が「たまプラーザ行きたい」というので出動。

最近外食代もかさんできたので、マックのハッピーセットのみ。私はフライドポテトとチキンナゲット2つ、あとはマックフルーリー。

たまプラーザテラスの芝生広場には人工霧発生装置が置いてあって、涼しい空気を作っており、子供たちが群がってはびしょびしょになっていました。

17時半に帰宅。暑いけれど、真冬の寒さよりはるかにマシと考えながら晩夏の季節を過ごしています。8月のこのころに切なくなるのはどうしてなのでしょう。小中高の12年で刷り込まれた夏休みが去っていく郷愁?

清盛→シルシルミシルを経て、お風呂、読書で就寝。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

To Do

27日の娘の誕生日を前にいろいろ買い物に。メインは奥さんの美容院でしたが。まずは、連日寝るころに咳こむ娘を病院へ。私は整体へ。土曜の担当の先生は、もともと私の最初の担当だったのだけど、配置換えとかで基本的に今の整体院にはいないのですが、土曜日だけはいることがあるのです。水曜日のイケメン先生は運動療法がメインなのですが、土曜日の先生はマッサージがメインなので、こちらのほうが癒されます……。

美容院の予約を入れてからノースポートのフードコートでパスタ。

そのあと、私からの娘へのプレゼントを物色(結局プリキュア系に)。そうこうしているうちに娘が薬のせいか寝てしまい、奥さんが美容院へ行っている間に私は本屋へ。

買うつもりはなかったのだけど「鎌倉・横浜・湘南 今昔歩く地図帖」「地図から読む歴史」の2冊を購入。奥さんと合流して少し休憩ということでこれまでほとんど行ったことのないスタバへ。コーヒー飲むと下痢するんです、私。
で、今回はカフェモカ。海外のコンビニで瓶詰のが売っていて、これがうまかったので。やわらかソファにくつろぐ感じでまったりと。喫茶店でこんなふうにするのってかなり久しぶり。


次に娘の朝の起床の自覚を促すために「目覚まし時計」を買おうと探したのだけど、どこにもなく、帰宅することに。

中川駅近くにあった洋菓子屋Happy Birthdayの跡地へ。

ここはたまプラーザにある老舗洋菓子店「ベルグの四月」のオーナーシェフ、山本さんが、「女性のパティシエも活躍できるように」と、女性スタッフだけでオープンした店。中川が本店で、あざみ野駅校内にもお店があり、私はよく利用していたのですが、中川店が店売りを辞めて製造のみとなり、あざみ野店も「東急電鉄との契約終了により」、閉店してしまったのです。

あざみ野の跡地は今は別のケーキ&ハム屋が入っているのですが、本店がどうなっているのかを調べに行きました。
結論。閉店しただけでなんにもなっていなかった。

ファンも多く売れていたんだと思うんだけど、ペイしていなかったのかなあ。
とてもおいしいケーキ屋さんだったのですが。

帰宅した途端ゴキとの死闘があったりして、今に至る。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

その名はG。

金曜に会社の宴会から帰ってきたあと。

「ぎゃあ、ゴキブリ!!」

へ?

この部屋にはゴキはいません。
これまで何度か侵入されたのですが、そのたびに殲滅したのでいないはずなのです。
奥さんが見たというエリア以外にあるものを確認しつつ片付けていきます。期せずしてリビングがきれいになっていました。

奥さんは壁沿いに這って、壁掛けカレンダーの下へ行ったといういうので、ゴキジェットをカレンダーの下に噴射。長い定規で一枚ずつめくって確認したのですが……いない。

「本当にいたの?」
「ぜったいいた。5cmくらいの大きいのだった」


その大きさなら成虫です。
普通、そんな大きさのゴキがいるのなら、あと4-5匹はいると考えなければならないのですが。

捜索範囲を広げたのですが、結局発見には至らず、その日はそのまま寝ることにしました。とにかく見つけられなかったのです。


--------------------------------------

土曜日。

外出から帰ってきてリビングの扉を開けると、隅に黒い物体を感知。

「うわ、ゴキだ!!」

本当にいたのです。
隠れた場所は確認したので、その周りのものをすべて取り除いていきます。
私の脱ぎ散らかした短パンの影に身をひそめたのはわかっています。
奥さんは燃え上ってるのか、「殺ってやる、ぜったいに殺ってやる!!」と広告を丸め始めました。
私がゴキジェットを噴射して追い出したところを奥さんが仕留めるという作戦となりました。

作戦通り出てきたゴキを奥さんが2,3発攻撃、さらに動くGの上に楽天ブックスの箱を落とし、その上からこれでもかと激しく殴打。

恐る恐る取り除くと、たぶん死んでます。まあ、Gなので少し足が動いたりはしてますが。とどめに再びゴキジェットを噴射して、ゴミ袋へ。その跡地はマイペットで清掃し、その雑巾もゴミ箱へ。もちろん、楽天ブックスの箱は中身を取り出したあと、そのままゴミ置き場へ出してしまいした。


それにしてもどこから?
もともとうちの部屋にはゴキはいません。ということはどこからか運んできた?

最初は奥さんの会社かと思ったのですが、もしかしたら……私が宴会会場から運んできたのかも……ということは、私はゴキの入ったリュックを背負って帰ってきた?



ぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞ



これからリュックを床に置くのはできるだけ避けることとします……。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

パーティー。

金曜の夜は会社創立**周年記念のパーティー。
親会社は創立**年を超えてますが、子会社の今の会社は**年なのです。

このパーティーを皮切りに、社員が参加するイベントを自分で選びます。たとえば、富士登山、ランチ、埼玉でのW杯予選参加、さらにパブリック・ビューイング、リアル脱出ゲームなどなど。そして、最終日はお台場のZeppにてバンド合戦。

最初のイベントであるこの日と、最終日は基本的に社員は全員参加。

というわけで「これも給料のうち」と会場へ向かいました。

会場は20代の女子社員が浴衣でお出迎え。席に着くと、大き目の封筒が置いてありますが、目の前のプロジェクターには「封筒は開けないで」というメッセージが。さわってみると、鉛筆のようなものが入っているのはわかるのですが……。

時間となり、実行委員(これも20代社員の中から指名)の中から男女二人がモーニング&振袖で司会。まるで日本レコード大賞のようなおごそかな感じで進んでいきます。
まあ、バカバカしいことを大真面目に進める、なんてこともあるので様子を見ていました。
社長の挨拶のあと、創立20周年のときに見た「会社の歩み」のようなビデオを鑑賞。「情熱大陸」のパクリ仕様で作ってあります。これはまあ、5年前に見たもの。このビデオが20分あり、そのあと、再び社長の一言があったあと、今度は中島みゆきの「地上の星」をバックに歴史を振り返ります。

そして。

白衣に身を包んだ司会者が登場し、始まったのは「第一回統一試験」。
そう、封筒に入ったいたのは、試験問題。

お遊びではあるけれど、大真面目のガチで30分でやる試験でした。

試験問題は真面目なものから、オフザケなものまで。

・立方体の体積を求める公式を書け
・太陽系で最大の惑星はなに?
・1とその数でしか割り切れない数をなんという?
・イギリスの正式国名は?


これらは真面目なものですが、以下はいささか業界うけというか、頭を柔らかくしなければわからないもの、あるいは正解はいくらでもあるものです。

・2012年AKB総選挙で第25位は誰?
・虹をフランス語で書け
・あなたは部長です。仕事に行き詰っている部下に対する言葉を以下のセリフに入れてください。となっているのは、スラムダンクで有名な「あきらめたらそこでゲームオーバーですよ」のシーン(笑)

写真を人物は誰か、なんていう設問でどうしてもわからないのがあって、あとで調べてみたら「デビ夫人(の若いころの写真)」なんてのがあって。そんなのわかるかと(笑)

試験の結果は最終日に発表とのことです。

このあとは、隣の会場に移って、立食パーティー。ここではとくに行事はなく、食べて飲んで話して、いつのまにか21時半。早々に撤収しました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

お茶を入れる

お風呂に娘と入ると、バケツやひしゃくを使って、「お茶を入れて」くれます。
2つの容器にわざと量を変えてお湯を入れて、

「ねえ、どっちが多い?」

「こっち」と多いほうを指さすと「正解」といいつつ、「じゃあ、パパはこれをどうぞ」と、必ず量の少ないほうを差し出します(笑)。それは「お茶」なので、飲むマネをします。

髪や体を洗ったあと、私が洗っている時間がひとときのお風呂遊びタイム。

それを終わらせてようやく湯船につかり、「肩まで10」をしてから出ます。
夏になってから、湯船につかるのを嫌がるようになったのは暑いからかなあ。
まあ、無理やり担ぎ上げて入れてますが。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 川鍋菜実

出身地 埼玉県
身長 157cm
職業 学生

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 岩崎栞音

出身地 東京都
身長 155cm
職業 学生

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

朝鮮人の日本コンプレックス。

朝鮮人と書きましたが、北をさしているわけではなく、朝鮮半島に住んでるかの国の件。

親書を返送するなどという、前代未聞の非礼を、日本政府は盛大にアピールすべきだろう。これまで「大人の対応」などとぬるいことをばかり言って、何度ナメられたことか。
一度痛い目に合わせたほうがいい。

だいたい、日本人はあまり韓国・朝鮮人のことに対してライバル心を燃やしたりすることは少ない(サッカーとか特定分野は除く)。
でも、彼らは、こと日本のこととなると、気が狂ったかのように反応する。
これはやはり、日本の植民地支配のせいだとは思うが、その心根はこうだと思う。

そもそも、朝鮮は偉大な文化の担い手である中国(支那)の隣にあり、その文化や制度を十分に享受した一等国である、と彼らは思っていた。だから中国に従うべしとも。(これを「事大主義」という)

ところが、自分たちよりも文化が遅れていたと思っていた日本が明治維新以後あっという間に進歩して、自分たちを支配下に入れてしまった。これが骨の髄から屈辱に思ってるわけ。彼らの意識では恨(ハン)というそうだが。

だから彼らは未だに自分たちが優等であるとアピールしたいがため、いろんな「韓国起源説」を提唱して世界中から失笑を買ったり、日本海じゃなくて東海だと言って、やはり世界中から顰蹙を買ったり、せめて日本から少しでも領土を奪えとばかりに竹島を盗んだりしたわけだ。たかがサッカーの日韓戦で勝ったり、五輪で日本より上回るだけで幼稚園児のようにはしゃぎまわる心根は、ホント、「程度低いなあ〜」と嘆息せざるをえない。

不法占拠の竹島への「ハゲメガネ@実兄逮捕」の上陸や、天皇陛下への非礼の数々に対して、最大限の抗議と怒りの意思をもっと示すべきだ。日韓通貨スワップなんて、これ日本にはほとんどメリットがないものなんだから、こんなり破棄してしまえ。

通貨スワップっていうのは、外貨が足らなくなったときにお互い融通しましょうという制度なんだけど、日本は米国とも通貨スワップ持ってるし、だいたい1.2を争う外貨準備国。現に戦後日本が外貨不足なったことなんて一度もない。反対に韓国は通貨ウォンが不安定。少し前にはIMF管理国に落ちぶれたし、現在も純債務国なわけ。だから、日本との通貨スワップを中止されると困るのはあちらだけ。


あとは、日本は韓国の国債を買ってたりするわけなんだが、そんなものはぜんぶ売り払ってしまえばよい。ていうか、税金でそんなもの買うな、と。韓国のを買うぐらいなら、フィリピンとかベトナムとか、中国とやりあってる国のやつを買ってあげればよい。

---------------------------------------

とはいえ、まあうちの会社からも韓流アーティストのCDを出してたりする。忸怩たる思いなんだけど、これがまた売れるんだよなあ……。
今の中高生のツイート見てたらわかるんだけど、彼らは韓流に対してあまり抵抗がない。これは期せずして彼らがやった日本懐柔策なんだと勘繰るよ、本当に。

戦後、米国はその文化の力で日本人の反感をある程度緩和していた。
それと同じように、韓国はエンターテインメントの力で日本の若い世代を懐柔している。これに対抗するには、学校でしっかりと「北方領土・竹島・尖閣諸島」についての教育をすること。これにつきる。あとはまあ、日本人アーティストがんばれ、と。

日本は戦争で中国や朝鮮半島の一般民衆に迷惑をかけた。
しかし、だからといって正当な日本の領土を割譲する理由にはならない。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 黒島秀佳

出身地 東京都
身長 160cm
職業 学生

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

お誕生日会。

今日は保育園で8月生まれの園児たちのお誕生日会があり、娘もお祝いをしてもらいました。

お誕生日おめでとうのカードを見てみると、


好きな食べ物

デザート

好きな遊び

おえかき

将来の夢

びょういんやさん



びょういんやさん?


これは、ナースなのかドクターなのか。

聞いてみると


「おいしゃさん」。

娘よ、医学部は無理だ……。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 福田奈央

出身地 神奈川県
身長 160cm
職業 学生

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

月曜。

朝、起きたらすでに奥さんは出勤したあとだった。私が起きたのは8時8分。

前日の夜に見た、ルーマニアの件で日記を書いていると娘が起きだしてきた。
機嫌がすこぶる悪く、手をやかせる。

朝ごはんをようやく食べさせ、朝のテレビは「1本だけ」という約束で見せた。

奥さんから「たまプラぐらいは行っていいよ」というメールが来ていたので、それを伝えてモチベーションとさせて、言うことをきかせた(笑)

1時前出発、たまプラでうどんとさつまいもの天ぷら。娘はこの天ぷらが大好き。
そのあと、31にてアイスクリーム。

ロト6を買いに行き、前回分のチェックをしたら5等1000円当選。
病み上がりの娘の体力のこともあるので、帰宅。途中で娘は寝てしまい、玄関のベビーカーで2時間、リビングで1時間の昼寝。体温は36.5度。問題なし。

娘が寝ていたので、奥さんを迎えに行くプランはなしとなり、蕎麦を茹でたり、あさがおに水をやっていたら奥さん帰宅。

「風呂わいてるよ」とすすめ、上がってきてからは刺身をツマにビール。←いまここ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ルーマニアで日本人女子大生、レイプ殺人。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120819-OYT1T00547.htm

【ジュネーブ=石黒穣】ルーマニアの首都ブカレスト北方郊外の国道沿いの林の中で17日、日本人女性の遺体が見つかった。

 ブカレスト警察は18日、女性を殺害した容疑でブカレスト郊外に住む26歳の男を逮捕した。警察は、女性の年齢を20歳としたが、氏名を明らかにしていない。地元メディアは「マスモ・ユリカ」さんと伝えているが、似た名前の大学生が、ブカレストで行方不明になっているとの情報があり、大使館などが確認を急いでいる。

 警察によると、女性は15日にブカレスト国際空港に到着した後、男と一緒にタクシーに乗り込んだとみられる。女性の目的地はブカレストの西約200キロ・メートルのクラヨバで、列車に乗るため駅に向かおうとしていたらしい。遺体が発見された場所は、空港から3〜4キロ・メートル北。バス停の近くで、バスの利用客が遺体を発見したという。

 警察は、女性はクラヨバで日本語を教えることになっていたとしている。




この女性のTwitter。

http://twitter.com/yuri_ka21

今は非公開モードになっている。その前に撮られたSS。

00.jpg














そして、Facebook。

これによると、聖心女子大2年の益野友利香さん。ちなみに現在FBはページは残っているものの写真はほとんど削除されている。

左の子。

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg


























普通にかわいい子でなんともやりきれん。


被害者の弟のTwitterによるとによると、この女性はアイセックという団体のインターンシップでルーマニアを訪れたよう。

https://twitter.com/ShogunSince

http://www.mentor-diamond.jp/blog/aiesec/


本人のツイートによると、「ブカレストについてから深夜3時間列車に乗る」ということだから、アンリ・コアンダ空港から南にある鉄道の駅に向かうためタクシーに乗ったと思うのだが、タクシーは最初からまったく逆の北へ向かい、空港から4キロあたりで停車、犯行が行われてしまったようだ。

現地の報道。
http://stirileprotv.ro/stiri/actualitate/trupul-unei-tinere-de-origine-asiatica-descoperit-pe-dn1-ce-ipoteze-au-anchetatorii.html

残念ながらルーマニアが無法の国であることを証明するような事件がまた起きてしまった。
ブカレスト近郊で日本人の少女がレイプ・殺害され、彼女の遺体が国道1号線
(注:DN1, Drumului National1 = National Road1)沿いにて発見された。

彼女はクラヨーヴァ(Craiova)での何らかの研修目的で真っ新の状態で我々の国にやって来たが、
オトペニ(Otopeni、アンリ・コアンダ空港の旧名)に到着早々不運に見舞われてしまった形だ。
警察は既に、空港でこの女性を説得し共にタクシーに乗り込んだ26歳の男性を逮捕している。

調査によると、タクシーは森林の端沿いに走行しており、遺体もそのエリアで発見された。

ルーマニア到着後ほどなく、この日本人女性は男性に言葉をかけられた。
男性は女性が目的地に辿り着く手助けが出来るなどと言い彼女を説き伏せ、空港の駐車場から出発し
共にDN1へ向かった。

Yurika Masumo(20歳)は3日前にアンリ・コアンダ空港(注:Henri Coanda Airport、ルーマニア首都
ブカレストの国際空港)に到着していた。出迎えがいなかったのか、また何故到着直後にタクシーに
飛び乗ったのかは定かでない。実際のところ、タクシーはブカレスト郊外のプロイェシュティ(Ploiesti,
ブカレストから北へ56km)へ向かっており、クラヨーヴァ(ブカレストから西へ約240km)へは向かって
いなかった。気の毒な犠牲者はこの事実を知る術も無かったであろう。その上、車は森林近くの道路沿いで停車してしまったのだ。





写真が削除されているFBだが、「交際中」のマークもあった。かわいい子だから恋人だっていただろうが、こんな治安の悪い国に行かせるのを止めなかったのだろうか。
時事 | comments (0) | trackbacks (1)
忍者AdMax

日曜。

朝10時起床、ご飯は朝風呂を経て、11時からマンション管理組合総会。

2年前、私と熾烈な戦いを繰り広げたKは、今回初めて総会に姿を見せなかった。
総会議案で特別なことといえば、共有電力の低減を図る業者を導入するかどうかと、長期修繕プランの承認。やはり、値上げ前提のプランなのだが、いろいろねちねち質問した(笑)

あとは、防犯カメラの細則など。

いくつか質問も出ていたけれど、2年前よりは遥かに平和に総会終了。

この週末3日間は近くの100円プール三昧のつもりが娘の発熱ですべてなしになってしまった。

昼はCSをだらだら見ながら。娘の熱は落ち着いてきた。
主に掃除。いろいろなものが山盛りになっているテーブルの上をきれいにできた。

テレビはいつものツアーのあと、早めにふとんに入ったんだけれど、なぜか眠れず3時ころまで。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 佐藤遥

出身地 東京都
身長 154cm
職業 学生

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

土曜

金曜の夜は奥さんが数時間ごとに検温、私も朝5時に検温したり、氷嚢を変えたり。

結局起きたのは朝10時。空腹のため。
昨日買ってあったロールケーキを食べたものの全然足らないので、残っていたご飯で奥さんが雑炊作って食べた。

雷がずっとなり続けてはいるものの、幸いうちのあたりは激しい雨は降っていなかった。
あまりにも眠いので「1時間だけ寝る」と寝室へ。

でも、起きたら3時間経っていた(笑)

またまたお腹が減っていたので、災害用保管食糧のうち、期限切れのカップうどんを食べた。入れ替わりで奥さんと娘が寝室へ。

娘は解熱剤が効いていたら元気だが、あまり薬に頼ると完治が長引くので、薬が切れて熱が上がり始めても様子を見ながら氷嚢やアイスノンで対応する。ぐっすのと

20時ころ、娘が「おにぎり食べたい」というのでご飯を炊く。

私はカルボナーラ。テレビ見つつ、そろそろ寝る。
明日はマンションの管理組合総会がある。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 寺島尚見

出身地 神奈川県
身長 156cm
職業 学生

1.jpg3.jpg2.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 ひとみん

出身地 東京都
身長 158cm
職業 学生

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

娘、発熱。

今朝3時ころ、気配を感じて起きると奥さんが娘の体温を測ってる。
「どしたの?」
「ちょっと熱い」

37.4度。

熱性けいれん持ちの娘はこの体温になったら、抗けいれん剤を使うように言われているが、坐薬のため大嫌い。こちらもあまり使いたくない。
とにかく冷やそうということで氷嚢やアイスノンを投入。

朝7時。体温は変わらず、37.6

奥さんの会社はお盆明けの繁忙期に入るため、今日休むのは難しい。
そのため私が休むことにした。

奥さんが坐薬を入れてから出社しようとしたんだけど、娘は「うんちでそう」と抵抗。
本当に2日間、うんちが出ていなかったため、「出るんなら、いま出しなさい」と15分待ったものの、大量のおしっこをしただけでタイムアップ。奥さん出社。

朝ごはんに小さなあんぱん食べさせて、体温チェック。
9時前に「うんちが出た」というので見てみたら、巨大なうんちが。

便秘で熱が出ることもあるので、様子を見てみる。
9時半で37.3 下がってきたので様子を見るが、10時で37.8と再び上昇傾向のため、タクシーが嫌と言う娘を説得してタクシーでいきつけの小児科へ。

しかし、そこで見たものは「夏季休暇」の看板と真っ暗なビル……。

とりあえずどうしようと焦る頭で考えて、駅まで徒歩で戻り、駅前のスーパーで娘に飲ませるためのジュースや昼ごはんを買い、アイスクリームコーナーの横でiPhoneでどこか近くの小児科が開いていないか検索するものの、全滅。
私が普段行ってるところも調べたけど休み。もうこれ以上はiPhoneで調べられないといったん帰宅することに。しかし、1000円無駄に使っていて、さらに1000円かけて戻るのもなんだかなあと思うものの、熱のある娘をこんな炎天下に歩かせるチョイスはないし、またずっと抱っこっていうのもありえないので、最寄り駅まで電車移動してバスで帰宅することに。これだと210円で済む。

バスは5分ほどで乗れてふと気づく。そういえばバス停あたりに去年、女医さんの内科が出来てたはず。行ってみると開いてた!!

ただ、私の前にいた患者(60代女性)が長話でものすごく待たされてしまい、45分待ちで診察。

喉が腫れているので咽頭炎ではないか、ということで、解熱剤と抗生物質、目やにがひどいということで、こちらも抗菌目薬を出してもらい帰宅。

昼ごはんにアップルパイを食べさせて薬。

このあと30分ごとに検温。37.5度近辺をうろうろしていた体温が38.5度を突破したので、抗けいれん剤の坐薬を入れる決心。一応、ちゃんと説明はするものの、娘は「いやだいやだいやだ」の連呼。おむつを替えるタイミングで強制的に入れるしかありませんでした。直後が号泣したものの10分後にはなんもなかったかのようにテレビを見始めて過ごさせてましたが、熱は一進一退。

「ママに会いたい」とぐずり始めたので、これは眠いのだなと抱っこしてゆらゆらしていたら10分で沈没。寝室に寝かせて、氷嚢・アイスノン責めにしています。←いまここ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 和田早矢

出身地 神奈川県
身長 166cm
職業 学生

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

国歌いろいろ

五輪の表彰式ではいろんな国の国歌が流れます。
日本国歌の「君が代」は、世界の国歌でも最も短い歌の一つ。
戦後、日の丸とともにいろんな議論がありますが、私はこのメロディーは好きですし、歌詞はもともと平安時代の和歌。なんの問題もないと思います。

君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで

あなたの治世は はてしなく続く 小さな石が集まり 大きな岩となって その上をこけがびっしりと生えるまで

意味的にはまあ、こんなところでしょう。

国歌といえば英国国歌「God Save The Queen」はかなり古い曲であり、スイス、ドイツ、ロシア、アメリカはこのメロディーに独自の歌詞を載せて国歌としていた時期がありますし、リヒテンシュタインの国歌は現在でも同じメロディーです。

God save our gracious Queen,Long live our noble Queen,
God save the Queen:
Send her victorious,Happy and glorious,
Long to reign over us,
God save the Queen.

神よ我らが慈悲深き女王を守りたまえ 我らが気高き女王よとこしへにあれ、
神よ女王を守りたまへ
君に勝利を 幸福を栄光をたまはせ
御世の長からむことを
神よ女王を守りたまへ


君が代と似た印象があります。

さて、次はアメリカ。
アメリカ国歌は「星条旗」というタイトル。「星条旗よ、永遠なれ」は別の曲なので注意。「星条旗」は米英戦争の時に英軍艦隊に夜間攻撃を受けた米軍の砦の上に星条旗が翻っているのを見た弁護士が一夜で書きあげた詩で元になっています。

Oh, say can you see, by the dawn's early light
What so proudly we hailed at the twilight's last gleaming?

Whose broad stripes and bright stars, through the perilous fight.
O'er the ramparts we watched were so gallantly streaming?

And the rockets' red glare, the bombs bursting in air,
Gave proof through the night that our flag was still there,

Oh, say does that star-spangled banner yet wave.
O'er the land of the free and the home of the brave!

おお、見えるだろうか、夜明けの薄明かりの中
我々は誇り高く声高に叫ぶ 危難の中、城壁の上に
雄々しく翻る 太き縞に輝く星々を我々は目にした

砲弾が赤く光を放ち宙で炸裂する中 我等の旗は夜通し翻っていた
ああ、星条旗はまだたなびいているか? 自由の地 勇者の故郷の上に!

こんな感じ。戦争のときに作られた愛唱歌や軍歌がそのまま国歌になるのは、よくある例で、有名なのはフランス国歌「ラ・マルセイエーズ」。

Allons enfants de la Patrie,Le jour de gloire est arrivé !
Contre nous de la tyrannie,
L'étendard sanglant est levé, L'étendard sanglant est levé,
Entendez-vous dans les campagnes Mugir ces féroces soldats ?
Ils viennent jusque dans vos bras Égorger vos fils, vos compagnes !
Aux armes, citoyens,Formez vos bataillons,
Marchons, marchons !
Qu'un sang impur Abreuve nos sillons !

進め 祖国の子らよ 栄光の日は来た!
我らに向かって 暴君の
血塗られた旗が 掲げられた 血塗られた旗が 掲げられた
聞こえるか? 戦場の 獰猛な敵兵の咆哮が
奴らは君らの元に来る 君らの子と妻の 喉を掻ききるために!
市民らよ 武器を取れ 隊列を組め
進め! 進め!
敵の汚れた血で 我らの畑の畝を満たすまで!

エグい歌詞ですな。
まあ、この歌はフランス革命のときに、革命をつぶす目的で諸外国がフランスへ出兵するという知らせを聞いた工兵大尉が一夜で作ったといいます。同じように戦争のときにできた国歌は中国のものも。タイトルは「義勇軍行進曲」。

起來!不願做奴隸的人們! 把我們的血肉、築成我們新的長城!
中華民族到了最危險的時候、每個人被迫著發出最後的吼聲。
起來!起來!起來! 我們萬眾一心、
冒著敵人的炮火、前進! 冒著敵人的炮火、前進!
前進!前進!進!

起て!奴隷となることを望まぬ人びとよ! 我らが血肉で築こう新たな長城を!
中華民族に最大の危機せまる、 一人ひとりが最後の雄叫びをあげる時だ。
起て!起て!起て! 我々すべてが心を一つにして、
敵の砲火をついて進め! 敵の砲火をついて進め!
進め!進め!進め!

元は1935年の作られた抗日映画の主題歌。作曲したニエ・アルはその後日本に亡命しましたが、鵠沼海岸で水死。現在、その場所には記念碑が建てられています。

こんなふうに国歌の歌詞は血なまぐさいものが多いです。ドイツはどうかなと調べてみると。


Einigkeit und Recht und Freiheit Für das deutsche Vaterland!
Danach lasst uns alle streben Brüderlich mit Herz und Hand!
Einigkeit und Recht und Freiheit Sind des Glückes Unterpfand
Blüh' im Glanze dieses Glückes, Blühe, deutsches Vaterland!


統一と正義と自由を 父なる祖国ドイツの為に
その為に我らは挙げて兄弟の如く 心と手を携えて努力しようではないか
統一と正義と自由は 幸福の証である
その幸福の光の中で栄えよ 父なる祖国ドイツ

割と普通。でも、これには裏がありました。この歌詞は3番なのです。
1番の歌詞はこんな感じ。

Deutschland, Deutschland über alles,Über alles in der Welt,
Wenn es stets zu Schutz und Trutze Brüderlich zusammenhält.
Von der Maas bis an die Memel,Von der Etsch bis an den Belt,
Deutschland, Deutschland über alles,Über alles in der Welt!

ドイツよ、ドイツよ、すべてのものの上にあれ
この世のすべてのものの上にあれ
護るにあたりて
兄弟のような団結があるならば
マース川からメーメル川まで エチュ川からベルト海峡まで
ドイツよ、ドイツよ、すべてのものの上にあれ
この世のすべてのものの上にあれ

真ん中あたりがいかにもヤバそうです(笑)
マース川は今のベルギーからオランダを流れている川で、かつての「神聖ローマ帝国」のフランスとの国境線でした。
メーメル川はリトアニアとロシア領カリーニングラードを流れる川で、かつての東プロイセンの国境でした。

エチュ川とはイタリア北部の川でアディジェ川と呼ばれており、以前はオーストリア帝国の南の国境でした。

ベルト海峡とは今のデンマークにある海峡で、ユトランド半島とフュン島の間にあります。別名リレ海峡。

と、まあ、かつての最大版図を思い切り書いてあるわけで、現在はこの1番は使われておらず、人前であからさまにこの1番を歌うとネオナチ認定となるそうな。

しかし、この歌詞が出来たときはまた、ドイツ帝国は生まれておらず、ドイツはたくさんの領邦で構成された地域でした。そのことに胸を痛めた詩人で大学教授だったホフマンが「同じ言葉を話す人々がいつの統一された国民になったらいいな」という願いを込めて書かれたものであり、今の世界情勢とはちょっと違うというところに留意すべきでしょう。
さて、私の母校の校歌も同じようないきさつで「なかったことにされている」2番があります。

1番の歌詞は

あかき血潮 胸に満ちて 若人 真理(まこと)の泉を汲みつ
仰げば比叡 千古のみどり 伏す目に清しや 鴨の流れの
かがみもとうとし 天の明命 見よ わが母校 立命 立命

まあ、とくに問題はないところです。

しかし、2番は。

見よやみどり とわの映えは あふぐもかしこき 平安の御所
よき師友どち 和みてここに 契ひて結べる 
「禁衛」「立命」 躍進日本の輝きを得る 見よ 我が母校 立命 立命

禁衛ですよ、禁衛!!
これは以前、立命館がどこにあったのかを知る必要があります。
今は京都市の北西部と滋賀の草津市にキャンパスがありますが、それ以前のキャンパスは京都市の広小路というところにありました。今の京都府医科大学のあるあたりです。
そして、ここは京都御所の隣。というわけで、「いざとなったら禁衛(近衛のこと。天皇直属部隊)として陛下をお守りせよ」という意味がこもった歌詞なのです。

今はどうだか知りませんが、私が通っていたころは母校は左翼色がものすごく強かったのですが、戦前は国家主義に染まったかなり右翼色の強い学校だったのです。元々が元老・西園寺公望の私塾が源流で、西園寺の秘書が創立した学校だったのでしょうがないかもしれませんが。しかし、滝川事件で京大を追われた教授たちを受け入れるなど、リベラルな一面もありました。

さて、戦争に負けて、立命館は微妙な立場に置かれました。GHQでは「解体すべき国家主義的大学」にリストアップされたほど。しかし、戦後に総長になった末川博士の改革や、朝鮮戦争の勃発によって、話はうやむやになり、今日に至っています。戦後に左翼色が強くなったのは、戦前の右翼色の揺れ戻しなのではないでしょうか。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 ちひろ

出身地 東京都
身長 160cm
職業 会社員

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

掃除。

今日は連休最終日なので休息日。どのみち雨の予報だったし。

そんなわけでだらだらと朝。でも、寝た時間が早かったせいか、起きたら7時半。
さらに寝る。寝る。寝る。

朝ごはんのあともとくにやることもないので二度寝。

昼過ぎの地震で起きる。

オホーツク海南部 M7.3 震源の深さが590kmと尋常じゃないくらい深い地震。
そのため関東まで揺れたんだと思うんだけど。

さて、今日やることは毎月作っている娘のビデオ編集。
今回これを作って、ついにDVD入れが満杯に。96枚入るんだけど、結婚前の旅行のものや、娘のDVDには入れてないガンダム系や日食の映像など、うちで作ったオリジナル映像DVDが96枚になったということですごいことです……。

編集が終わったあとはPCの掃除。

というのも、最近PCは起動するとすぐにすさまじい音を立ててファンが回りだすのです。そういえば買ってから中を井戸も開けていないということで、PC回りの機材掃除もかねてすべてきれいにすることに。
本体の空気孔はきれいにしているので側面と上面はきれいだったのですが。


初めて中を見たら……なんということでしょう。細かいほこりでファンが埋もれていました。基盤には綿ぼこり。こりゃ、あんな音を立てるのも当たり前。

すべてのほこりを吸い取り、ぬぐいきれいにしてようやく元通り。

起動してみたら……静かです。
前に比べたら、無音みたいなもの。
やはり中の掃除は大切ですね。


部屋の掃除もして、洗い物もして、あとは今回っている洗濯物を干せば、今日のタスクは終了。

今週は3日行けば、また3連休。そして、その翌週は娘4歳の誕生日です。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 うーたん

出身地 東京都
身長 153cm
職業 学生

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 福士千尋

出身地 千葉県
身長 161cm
職業 学生

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

2度めの海。

今日は今年の2度目の海。
土曜の予定でしたが雨という予報でずらしました。
というか、この4連休(私にとっては)、土日月と雨という予報だったのに土日は晴れ。
そとて、今日もドピーカンの天気。
01.JPG








風が強いと、奥さんと娘は海岸に出ず、サーフビレッジ前の噴水池で遊ぶことに。
私は出動。

02.jpg









さすがにお盆ということもあって、かなりの人出。一昨年とあまり変わりがない感じ。

波はぜんぜんだめ。2方向からくるジャンクで高さはモモ〜コシ程度あるものの、面はぐしゃぐしゃ。まともにボディボードできる環境ではなく、私はただ板につかまってクラゲになっていました。

いつもは家族づれが多い鵠沼ですが、今日は若者多し。
おそらく高校生女子5人組がビーチボールできゃあきゃあ言いながら遊んでるのを見ると青春だなあとしみじみ思うおじさんなわけです。

波がダメダメなので基地へ撤収。
噴水池で娘と遊んだり撮影したりしていました。

03.JPG










着いて90分。ちょっと早いかとも思いましたが撤収することに。

いつものラーメン屋さんに寄って帰宅。体はバテバテ。

こういうのは早めに見るべきと五輪閉会式の録画を見たら、もう眠くなってきたのでみんなで寝ました。たぶん10時。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

奥さんの誕生日。

奥さんの誕生日です。年齢は特A級の極秘となっていますので伏せます。

久しぶりにピアスを開けるというのでピアッサーを注文していました。

簡単な器具で開けられるようなのですが、ピアスと穴といえば、あの話です。

「白い糸出てこない?」

「そんなの都市伝説でしょ」

それは知ってるけど(笑)

でも、わざわざ穴を開けるなんて……


ん?

よく考えたら、ピアスの穴を開けてる子と付き合ったことないな……。
それでプレゼントの幅が狭かったような。

で、ビフォーアフター。

01.JPG02.JPG







03.JPG04.JPG














貫通済。

05.JPG












どうせなら、誕生日に開けたら覚えやすいという理由で今日、挙行したもよう。若いころにも一度開けたらしいんだけど。


さて、今回のプレゼントですが、コスメボックスです。

うちはドレッサーがなく、また化粧品入れもポーチのみだったので、いつか買ってあげたいと思っていたのでした。

元々は「つげ櫛」を考えており、上野にある創業270年のお店に行ったところ「3か月待ちです」と言われてしまい、次に候補になっていたのが化粧品入れ。というか、名称がよくわからないので、「化粧品入れ」でiPhoneで検索かけたら、「コスメボックス」という名前が出てきたので、改めてそれで検索。通販で購入することも考えたのですが、フランフランの商品が出てきたので、たまプラーザ店で購入しました。

06.JPG07.JPG08.JPG













------------------------------------

本日は主にケーキを買いにたまプラーザへ。
くら寿司でご飯食べて、ケーキ買って帰宅。
帰りにへとへとになった私は2時間ほど寝てました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 矢萩友理

出身地 東京都
身長 158cm
職業 学生

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

公立プール

いろいろ調べていると、徒歩圏内で公立プールがあることを発見。
まあ、うちの徒歩圏というのは広いわけですが(車持ってないし)

いつも歩き回っているところとは微妙にずれたところにあるので、探検がてら行ってきました。

プールは幼児用プールと25mプールの2つなのですが、この2つは柵で隔てられていて行き来はできません。

幼児用プール。

01.JPG02.JPG












大きいプールは深いところで水深50cm、浅いところは40cm。滑り台が1つあり、その近辺は水深20cmとなっています。

ここのほかに円形プールがあり、こちらは水深30cm。

行ったときは1家族しかいない状態でした。

柵越しに見た一般用プール。

03.JPG














料金は幼児用が1時間60円。大人用が1時間100円。超過分は出る時に精算です。

天気がよくなくて、風が冷たくなってきたので1時間半で出ました。
本当は着替えずそのまま帰るつもりだったのですが、娘のゴーグルとか浮き輪を買い足すためにセンター北まで徒歩移動。歩いているうちに乾くだろうということで、まさかの海パンのままでの突入です(笑)

まあ、実際には生乾きで、冷房の入ったところにいくとスースーして寒かったわけですが……。

お腹が空いたので、ペッパーランチでガーリックステーキを食べて帰宅です。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 ゆうき茸

出身地 神奈川県
身長 157cm
職業 会社員

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

小阪由佳復活。

小阪由佳といえば、元グラビアアイドルだったのだが、20kg太ってしまいしかも「熊田陽子は全身整形」などといった芸能界の裏を暴露するという爆弾を落としたあと、いつのまにか消えてしまっていた。


もともと2004年のミスマガジンで、スタイルの良さとキュートなルックスでそこそこの人気はあった。

00.jpg0.jpg









ところが週刊誌で芸能界の裏を暴露。(このあたり、小向美奈子と似てる)
当時交際していたミュージシャンとの中をブログで書きまくり、「一応、私トップアイドルなんですけど?」なんて、ブチ切れた記述で話題を呼んだ。

しかも、三段腹コスプレでライブを行い、その変貌しすぎた顔と腹に唖然としたものだった。

01.jpg02.jpg03.jpg











当然、芸能界にはいられなくなり引退。その後を追いかけた週刊誌によれば、仕事が決まらず結局、IT業界の若手経営者の愛人になっていたという(週刊誌では「性奴隷」という表現)

それが20kg減量しての復活。

04.jpg







写真では乳首は出していないセミヌードだが、段階的に露出を増やしていって、最後はAVデビューという路線があるのでは、と囁かれている。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

一足先のプレゼント。

大阪から荷物が届きました。
娘の4歳の誕生日プレゼントです。

IMG_0001.JPG














塗り絵2冊に、のり遊び帳、英語DVD、英語版白雪姫の絵本(DVD付)、そして、お風呂遊びセット。+現ナマ。

娘は早速、リカちゃんの塗り絵に飛びつきました。じぃじやばぁばからのひらがなの手紙をきちんと読みこなしています。ちゃんとその模様はビデオに撮って、フィードバックするつもりです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 ゆりす

出身地 東京都
身長 156cm
職業 学生

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

製氷機不具合

昨日の朝、製氷機の具合がおかしいことに気づきました。
3週間前に娘が熱を出した時に、氷の製造が間に合わず、市販の氷を買ってきて入れてたのですが、それらも消化しつくたころでした。

うちの製氷機は今の大き目の冷蔵庫では標準でついているもので、水タンクに水を入れておけば一定時間で氷を作って、製氷皿にガラガラと落としてくれるものです。

それが、昨日の朝見ると、いくつか氷もありますが、その下に水がたまったあとで凍った状態になっていました。製氷機の下も冷凍室なので、水が流れてきて凍ったような感じでした。なにかの間違いなのかなと思い、それをきれいに取り除いて、再びセットしたのですが、今朝。

やはり同じような状態になっています。割ってみると、地層のような層になっていました。やはり一定時間に水が流れ込んでは凍り付いていることがわかりました。

さて、これどうしよう。

どこの不具合?

買ったのは2006年8月6日。と日記にありました。
丸6年。

ヤマダ電機の保障が9年なので無償修理の範囲なんですが、消耗品は範囲外という話もあり、どうしようか迷っています。

で、今日の帰りに100均で製氷皿3つ買ってきました(爆)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 信森理帆

出身地 神奈川県
身長 160cm
職業 学生

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 千島里奈

出身地 埼玉県
身長 158cm
職業 アルバイト

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

NHK「平清盛」を断固支持する。

オリンピック中継のせいか、ついに視聴率8%台を切ってしまった大河ドラマ「平清盛」だが、NHKは視聴率のことなんか気にせず上質な歴史ドラマを作ってくれればいい。

国民の受信料を元に多額の製作費をつぎ込みながら、視聴率の取れないドラマを作るな、という批判もあるだろうが、それは違う。視聴率の取りづらい時代のドラマを作るには、企業スポンサーの民放ではなくて、国民の受信料を元にせざるを得ない。

だいたい、戦国と幕末のドラマばかりやっていて何が面白いのか。

ちなみに私が大河で好きなドラマは「太平記」だった。これも、それまで取りあげたことのない鎌倉末期から南北朝動乱の時代で、敵味方が頻繁に入れ替わるわかりづらい時代だったか、とても面白かった。

今放映中の「平清盛」も歴史好きからしたらものすごく面白い。

戦国時代のドラマはすでに武士が国の統治権を握っていて、皇室や公家は京都に逼塞し、故事にしばられた狭い世界で生きているようなイメージがある。
しかし、平安末期はまだ公家の力が圧倒的に強い。そのような貴族>武士の構図から、保元の乱、平治の乱と敵味方がひっきりなしに変わり、そこに院と帝の対立まで絡んでくるのだから、これをわかりやすくせよ、というのは無理だ。
キーパーソンとなる人物も多くなるから、事前に予習、あとで復習しないと頭に入りづらい。でも、それが楽しい。

「太平記」や「平清盛」の敵味方の入れ替わり具合はいうなれば、「Zガンダム」や「ZZ」だ。ティターンズとエゥーゴの対立と、傍観的な一般将校、そこにアクシズが入りこんできて、やがてアクシズもまた2つに分裂する……。

最初のガンダムは「連邦vsジオン」の二元化だったのでわかりやすかったが、「Z」はものすごくわかりづらかった。「エゥーゴってジオンぽいけど、でも連邦軍の一部? なにそれ」みたいな感じ。でも、頭に入ってくるとだんだんにわかってくる。その人がどう考えるのかによって動きが予測できる。人は欲のみによって動くからだ。

ましてや1000年前の歴史を再現したドラマなんだから、多少は勉強しながら見るべきドラマなのだ、「平清盛」は。

どうしても「平家物語」や、その後に続いた源氏政権(足利、徳川政権)のせいか、平氏は悪者というイメージがついてしまっているが、そもそもそんなに変わり映えはしないと思う。そのあたりを新しい解釈で紡いでいるこの骨太なストーリーを断固支持する。

今年視聴率が取れなくてもいい。後世に評価されるようなぶれないドラマを作っていってほしい。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

勤労ダイエット。

働き始めて2か月の奥さんですが、昨日、正規雇用の証明書をもらってきました。試用期間が終わったということなのかな。普通は3か月なので、来月までと思っていたのですが。


最初のころは毎日ヘバッていた奥さんですが、体が慣れてきたらしく、疲れてはいるものの痩せてきたようです。ズボンなんてお腹のところに握りこぶし1つ入るくらい痩せてました。足はもともと細いのでわかりづらいですが、お腹が顕著ですね。


しかも。

先日、風呂から上がってきたら、壁に向かって手をつき、腕立て伏せをやるような感じで運動してます。


「なにやってんの?」
「うんどう〜 体を動かしたくてたまらない!!」

なんか変な病気?

体重はそれほど落ちてないそうなのですが(-3kgだっけ)、これたぶん、体脂肪率がかなり落ちてるように思います。

----------------------------------------------

そんな私も股関節に悪いからということで自転車に乗るのを辞めて、毎日駅までの往復を歩いています。今のところ、歩きながらあれこれ考えごとしたり、朝だと夜中のTwitterを読み返してたりするので、時間は気になりません。
娘が生まれてから基本的に移動は歩きなので、自分一人で歩けるとスピードが速くなっていい、ということもあるかも。これはこれで慣れてきたらいいかも。駐輪場代の月2000円が必要なくなるし、冬はもともと歩きの方がいいし。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 松本美保

出身地 東京都
身長 157cm
職業 ファッションエディター

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

個展に行く。

大学の同級生が、卒業後に沖縄の吹きガラス会社に就職して職人の道を歩み、長崎や丹波を経て、今は千葉の九十九里に工房を構えていることを知りました。

二子玉川のお店で個展をやるというので、22年ぶりに会いに行ってきました。

最後に会ったのは1990年の京都。河原町の駅でばったり会ったときに、「就職どうするねん」と聞いたときに「女子校の教師になる」と言ってたはずなんだけど(笑)

00.jpg












お店では5年前の同窓会ぶりに会う、別の同窓生とも再会。


琉球ガラスは中古の瓶を溶かして再利用するのが特徴。
そうではないペレットも使っているようだけど、手作りの特徴は器に浮かぶ、その一様ではない表情の豊かさ。

01.jpg











もう個展をやってるくらいだから、「工芸作家」と呼ぶべきなのかな?


娘は差し入れを渡すという大役を見事にこなし、みんなのアイドルと化していました。

1時間弱在店して、ビール用のコップと、箸置きを購入。ペーパーウエイトにもなるかな。

02.JPG













もし、興味のある方は、展示じたいは13日までやっているとのことなので、行ってみてください。

二子玉川の高島屋南館の裏手にある「KOHORO」というお店です。

http://www.kohoro.jp/

で、同級生は左藤といいます。公式サイトはこちら。

http://www2.odn.ne.jp/~cfb55870/


------------------------------------------------

お腹が空いたので、二子玉川をさまよい、結局dogwood Plazaの8階にある「あぢもだん」にてお好み焼き。

http://www.rise.sc/shop/details/10228

味はまあまあでしたが、奥さんは「キャベツの芯が入ってて苦い」と言ってました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 井上あやね

出身地 千葉県
身長 161cm
職業 会社員

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

夕涼み会。

今日は保育園の夕涼み会がありました。

私の整体もあるので少し早めに家を出て、私が整体に行っている間に奥さんと娘は、パフェを食べてたようです。そのあいだに激しい夕立もあったようで。

合流したあともまだ1時間ほど時間があったので、旅行会社のパンフレットを眺めてました。モルディブってこんなに高くなってるんすか。たぶん、お高いリゾートばかりだと思うんだけど、一人30万以上とか考えられない……。ちなみに私が10年以上前に黒歴史中ですが、行ったときは、たしか一人15万くらいだったと思います。

さて、保育園に到着。とくに始まりの挨拶もなく、五月雨式にはじまりました。
今日の娘は浴衣です。

01.jpg











会場は大きく2つに分かれています。ゲームコーナーとお食事コーナー。
まずはゲームコーナーで魚釣りをしたり、的当てをしたり、くじびきをしたり。
しばらく遊んでいましたが、お食事コーナーへ。

ここでは事前に購入した食券を使って、園で食べさせているカレーライスやオレンジゼリー、紅茶ショートブレッドを実食できます。

カレーとオレンジゼリーを食べたらけっこうな量になったのでショートブレッドはお持ち帰り。

02.jpg











お食事のあとは盆踊り。ゲームコーナーのお部屋でみんなで輪になって、「どらえもん音頭」をBGMに。娘は「少しずつ歩きながら踊る」という基本概念がわかっておらず、渋滞を引き起こしていました(笑)

03.JPG










最後はすいか割り。みんなで順番に新聞紙を丸めて固めた棒で叩いてました。
おそらく事前に薄く切れ込みは入れてたと思うのですが、無事2つのすいかは割れました。

04.jpg













久しぶりにすいかをたくさん食べました。このあと、順次降園しました。


次は10月下旬にあるという運動会だなあ……。

パパは20代・30代の他パパに対抗できるのだろうか……(;゜д゜)
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 ゆりにゃん

出身地 神奈川県
身長 162
職業 学生

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 赤塚郁代

出身地 東京都
身長 148cm
職業 学生

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

HOT DOG SONG

Twitterで書いた件です。

ディズニーチャンネルでやっている「ミッキーマウスクラブハウス」のエンディングに流れる曲。これは公式サイトの映像で期間限定ですが。最初に30秒CMが流れてから本編が始まります。エンディング曲は21分50秒のあたりから。ミッキーとその仲間たちがクラブハウスに戻ってくるシーンです。冒頭で「やったー! やったー!」と言ってますね。



で、これが英語版の同じところ。その名も「HOT DOG SONG」。



娘はアルファベットは読めるけど単語としては認識していないので、やはり耳だけで「Hot dog」と聞きわけたようだ。


こちらが意味についての参考ページ。

http://ja.bab.la/%E8%BE%9E%E6%9B%B8/%E8%8B%B1%E8%AA%9E-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E/hot-dog
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

夏休み

大きな紙が回ってきた。なんだこれはと思ったら横軸に部内全員の名前、縦軸は9月末までの日付。つまりは「いつ夏休みを取る?」という申告表だった。

もう3/4回ったあとで私のところに来たので、みんながいつごろ、どのくらい休むのか一目瞭然。

今月は13日と14日が節電のための全社休業になるので、その前後に休む人が多い。

あとは9月の連休にくっつけて長い休みを取る人も。

とはいっても、スペインやフランスのように「1か月」も休暇はないわけで、だいたい3日くらい。私は7月に看護で休んだこともあるので、娘の誕生日である8月27日のみをチェック。本当はあと2日くらいは休みたいけど、奥さんのスケジュール待ち。

それにしても、ヨーロッパの企業って、1か月も従業員が休んだらどのように対処してるんだろう。ヴァカンスの時期は決まってるだろうし。その時期の給料ってどうなっているんだろうか。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 加藤才紀子

出身地 東京都
身長 158cm
職業 学生

2.jpg1.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ダウンタウン浜田の息子。

OKAMOTO'Sっていうバンドがいます。
4人組、全員男。

こいつら。

okamotos.jpg

















左下の「ハマ・オカモト」っていうのが、

ダウンタウンの浜田の息子です。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 れいな

出身地 東京都
身長 152cm
職業 学生

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax