Calendar
<< October 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

新ブログURL

新しいブログ「Go on and on 2」のURLは、

http://onshore.x0.com/blog3/

です。

今後ともよろしくお願いします。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

日記終了。


この日記はレンタルサーバにserena bachを使って書いてるのですが、サーバの反応が遅く、日記をアップするのにものすごく時間がかかっていました。

メールボックスはそれほどでもなかったのですが、9月下旬から重くなりはじめ、旅行から帰ってきたらボックスが開かないことも。

サーバ会社に問い合わせしたら「会員ID書いてないとしらん」(意訳)みたいな返事が来たんだけど、そのメールのあと、急にレスポンスがよくなったのはなぜ(笑)
会員iDがわからんかったのだけど、設定した独自ドメインは書いていたので、どのサーバ使ってるかは特定できたのだろうけど。

さて、それで日記については劇重なのは変わりがなく、ちょっと調べてみたら……

・serena bachはデータベースを使わない。ログをテキストで残しており、Perlで動作して切りだすので、エントリーが1000を超えると動作が不安定となる。

・Movable Type(略称MT)は外部データベースを使うため、動きが軽い(MTは重いという別の記事もある)

・serena bachも3.0からはデータベースが使えるようになった。

・WordPressが最も軽いウェブログツールである。

いろいろ相反する意見もあるのですが、すでにエントリーが3000を超えている現在のブログはsbではキャパオーバーになってきているということはわかったので、近々この日記は終了し、新しく別ディレクトリで始めることにします。

もともとこの日記は2003年10月17日から始まっているので、この日記で現ブログは終了します。9年間ありがとうございました。

新日記はこれから構築するのでURIが決まったら追記します。

問題は新日記をどのツールで構築するか……。NTにしようと思ってたんだけど、あちこちから重いという話が聞こえてくるのでWordPressのことを調べてみようかな。
おもうこと | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

宇宙戦艦ヤマト第三章

宇宙戦艦ヤマト第三章

4話一気に上映でした。旧作と同じエピソードはガス生命体に追われて、恒星のプロミネンスを撃って突破する話とワープ中に次元断層にはまる話。恒星は実在するグリーゼ581とされていた。ハピタブルゾーンに地球型惑星があるとされる星だ。次元断層は脱出方法にちがいがある。
あとの2話は新作。ガミラスのAI搭載アンドロイドとアナライザーの交流の話は、2001年宇宙の旅や、ブレードランナーのオマージュシーンが見られる。また、ヤマトの情報端末からメインフレームに侵入する所は攻殻機動隊の表現を使ったようだ。
旧作と全く違う所はこの段階で使者としてガミラス人がヤマトに来るというところ。そして、彼女の母艦は味方によって沈み、ヤマトに取り残されることとなる。次回は来年1月12日公開。

そうそう、客層は90%が40歳以上の男 5%が女、あとの5%が40歳以下の男でした。スーツ率とビール率が異常に高かった(笑)上映中物音一つたたない、ものすごく集中した鑑賞でした。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

おしゃれ。

娘が最近目覚めてしまって、朝の忙しいときにも、服の選り好みをして困ります。
まだ半分寝ている状態で着替えをさせるのですが、ここ最近はそれでも「赤い水玉のがいい」とか、下にはくズボンとの組み合わせまでこだわります。

私なんか、着る服なんて高校に上がるくらいまで完全に親任せだったけどなあ。
4歳でこれなら、この先が思いやられます。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

プリキュア 夢のプリンセスガーデン

ひょんなことで1つ買ってしまったこのシリーズ。

00.jpg









1つ買うと揃えてしまいたくなるという大人の罠に、大人がまんまとはまってしまい……。
プリンセスハッピーとベルの塔
01.JPG










プリンセスサニーとエントランス

02.JPG









プリンセスピースと水辺のカフェ

03.JPG











プリンセスマーチとブランコのテラス

04.JPG










プリンセスビューティとフラワーテラス

05.JPG












そして、この5つを合体すると!!!


ジャーン!!!
夢のプリンセスガーデン

06.JPG













1600円もかかりましたよ……。

でも、これ、ふと、こいつに似てるなと思いました。

07.jpg











あるいは、これ。

08.JPG









また、マニアックな日記を書いてしまった……。あらゆる意味で。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 ちーまる

誕生日 1989/8/17
出身地 東京都
血液型 A
身長 159cm
職業 大学生
チャームポイント ほっぺ
好きな男性のタイプ 私を大事にしてくれる人
一言コメント 体育会ゴルフ部引退まで頑張ります

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg6.jpg5.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

引き続き。


引き続き、休暇中の案件の処理。
休暇中にあった会議資料を取り寄せて、作業リスト作成→さっそく開始。
今回の案件でもっとも簡単だと思ってたものが、思いのほか地雷が潜んでおり
翌日までかかってしまう。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 れみ

誕生日 1990/12/21
出身地 埼玉県
血液型 B型
身長 162cm
チャームポイント 口
好きな男性のタイプ 笑顔がくしゃってする人
一言コメント ラーメン大好きです。よろしくお願いします♪
my365 Remi21

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

社会復帰?

連休明けはいきなり部会。
といっても発表することはなにもないので、まあ、その通りに言う(笑)
リフレッシュ休暇明けの人はよくある光景。

メールが山盛りにたまっていたためそれの処理をするだけで一日が終わった。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

旅行記を書きまくる。

9時起き。奥さんは洗濯。私はたまに乾いたものを畳んだりしつつも、ようやく旅行記の編集に興が乗ってきた。1つの日記に写真が50枚とか多いと思いつつ、これでも最低限に削っているんですよ、奥さん。

結局、ずっと執筆。14-15時は仮眠。さらに執筆。

書きつかれたところで22時、就寝。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

可夢偉、初の表彰台!

10時起床、録画していたF1予選を見た後、旅行記執筆開始するも、なかなか筆が進まない。使う写真をまず日付別に集めて、順番を決めてリネームする。
現地で書いていた日記原本はiPadからメールで転送済みなので、それをテキストに落として、追記しながら写真の位置を決めていく。

そういう作業手順を構築するのに時間がかかってしまった。

この日も奥さんが洗濯物。留守録していたものがようやく少なくなってくる。
16-19時 仮眠。
19時からシルシルミシル見ながら日記執筆作業、21時からはF1日本GP。

予選4位だったが、3位だったバトンがミッション交換で5グリッドダウンのペナルティをうけたため、繰り上がって3番目からスタートすることになった可夢偉。
抜群のスタートを決めて2位に浮上。

1位のベッテルと2位の可夢偉はF3時代チームメイトだった。

ピット戦略でマッサに追い越されたものの、3位をキープ。最後の5週で4位バトンから追い立てられたが、最後は0.5秒差で3位、初めての表彰台を獲得。

日本人が鈴鹿で表彰台に立つのは1990年の鈴木亜久里以来、22年ぶり。
そうかー、あれってもうそんなに経つのかと感慨。あのとき、1位ピケ、2位モレノだったことまで覚えている。2位に入ったモレノはものすごく苦労した人で、いつも誰かの代役で走るドライバーだった。スーパーサブとしては重宝がられていたけれど、それではなかなか結果が出ない。それが表彰台に上ったということで、男泣きしているシーンをよく覚えている。その後、モレノはインディカーシリーズに移籍して優勝を果たした。
そんなわけで、今までF1の表彰台に立ったのは1990年の鈴木、2004年アメリカGPの佐藤琢磨しかいなかった。それがようやく3人めである。ちなみに、小林可夢偉は今年の中国GPでファステストラップも記録している。これまで日本人でファステストラップを記録したのは、1989年オーストラリアGPで中島悟が記録したものだけだった。

最後までギリギリと胃の痛い思いのするレースが終わり就寝23時。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 ゆいこ2

誕生日 1989/8/17
出身地 東京都
血液型 O型
身長 160cm
職業 大学生
好きな男性のタイプ 優しい人
一言コメント 最後の学生生活楽しんでます!
my365 yuiko_17

※前日のゆいこさんとは違う人です。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

帰国当日。

帰宅したのは12時ころ。すぐにビデオと写真のバックアップ開始。奥さんは洗濯開始。
娘が疲れてぐずったためと、奥さんも疲れが見えてきたため、二人で仮眠してもらうことに。洗濯物干しは私。
娘がお腹すいたとのことだが、家には即応できる食べ物がない。
「炒飯が食べたい」ということなので、近くまで冷凍炒飯そのほかを買いに行く。
帰宅後すぐに調理して食べさせる。奥さんは帰宅して気が緩んだのか、風邪気味。

留守録していたビデオを2本。残り20GBとかつてない逼迫ぶり。見ては消す。

以上をビール飲みながらだったので、酔っぱらってきた。
ご飯食べると奥さんが一時復活してきたので入れ替わりに私がダウン。18時半。

24時に復活。写真整理などを行い再び就寝26時。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ベトナム・ニャチャン旅行記最終日

さすがに日航のコードシェア便なので、時間前に係員もいるし、時間ぴったしにゲートがあいた。優先搭乗の案内はなかったけれど、子供をつれていたら、ビジネスクラスのところから先に通してくれた。

帰りの飛行機はボーイング777-200ER。そういえば国内線のはエアバスだった。定刻通り離陸。娘はもう爆睡体制。ビールを飲んで私もしばし寝てしまったようだ。
100601.JPG











成田までの時間は5時間20分。

飛行機はベトナム国内を北上し真ん中あたりで南シナ海に出て、海南島の手前で北東に転身、台湾の北をかすめ東シナ海を北上して大隅半島を通過、四国と本州の南を一路成田へ。

機内食は和食にしたけれど、満足に寝ていないのであまり食べられなかった。

チャイルドミール。
100602.JPG









洋食
100603.JPG









和食
100604.JPG









1時間を切り、少し揺れ始める。日本上空は気流がよくないよう。

それでもほぼ定刻通りに成田空港に到着。
100605.JPG











スーツケースをピックアップして、入国、税関ののち外へ。
余ったベトナム・ドンを円に両替。4000円にはなったので、帰りのバス代に当てられそう。すぐにスーツケースのうちの1つを宅配便で手放してから、帰国時にはわりと行ってしまう「そじ坊」へ。
そばを食べる。ああ、やっぱり日本食って最高。

腹を満たしてからたまプラーザ行きへのバスチケットを取る。
15分後ということでがらがらと移動。

直通バスはそれほど混んでいなくて、いつもの前列に陣取る。いつのまにか寝る(笑)

成田近くで意識を失い、気が付いたら新木場だった。バスは湾岸からC1に入り、渋谷線から東名へ。川崎ICで降りて一路たまプラーザへ。

到着後タクシー乗り場へ移動。いつものことだけど、バスを降りてからタクシー乗り場へ移動するのがいつもビリなので、かなり待つ。

20分ほど待って乗れたタクシーに乗って帰宅。12時。
旅の終わり。

---------------------------------------------------

iPhoneのこと。
今回の宿泊先はWi-Fi環境が整っているということでアントンしてiPhoneやiPadを持っていきました。「海外パケ放題」に金を突っ込むつもりはないので、無料のまま海外からネットにつなぐ方法です。これをやらずに間違えて海外からパケット通信なんてしちゃうとパケ死するので注意。

まず、日本国内で最後のメールチェックやネットのチェックが終わったら、設定>一般>モバイルデータ通信の画面で、
100606.jpg











・モバイルデータ通信をオフにする
・3Gをオンにする

100607.jpg









の2つをオフにします。

こうすることで、iPhoneはWi-Fiしか拾うことはありません。

飛行機搭乗前は「機内モード」に切り替えましょう。
100608.jpg













iPhoneは到着した国でバケット通信できる通信会社に自動的につながります。
だから、モバイルデータ通信をオフにしていないと、現地の通信会社を利用することになり、パケ死……となるので注意してください。

また時計も自動的に現地の時間に切り替わります。
100609.jpg100610.jpg








ベトナム……よもや自分が行くとは思っていなかったけれど、とてもいいホテルでした。
今度は中心部に近いホテルに陣取り、いろんな場所に行ってみたいなと思っています。
旅行 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 ゆいこ

誕生日 1990/11/19
出身地 東京都
血液型 B型
身長 168cm
職業 大学生
チャームポイント おでこ
好きな男性のタイプ 色気のある人
一言コメント 今年の夏は日本の祭を満喫しました
my365 KARLmama

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ベトナム・ニャチャン旅行記7日め

本来のチェックアウトは12時だけど、今回は50ドルでレイトチェックアウトにしてもらった。なので18時までは使えるけれど最終日。
朝起きて簡単なものから荷物を軽くまとめる。
外にはホテルからのお知らせが。

100501.JPG













こういうのを見るとゲームの「ミスト」を思い出す(笑)
ホテルで使ったお金の総額が481万ドン。1万8000円。
しかも、この中にはレイトチェックアウトと二人のエステ代も含まれているので、7日間の滞在費用と考えればバカみたいに安い。
外の食堂やお土産物のお金を考えてもトータルで2万円くらいじゃないだろうか。これまではマレーシアが安いと思っていたけれど、ベトナム安い。

8時半に朝食。いつもの取り合わせ。

100502.JPG100503.JPG














朝食はビュッフェ形式なのに、フォーを作ってくれるお姉さんと懇意になった奥さんは、顔を覚えられたらしく、オーダーする前に「フォー・ボー」(いつもの牛肉のフォーね)と言われてしまった。しかも、「私が最高のものを作ってあげる」と言われて、席まで持ってきてくれた(笑) ものすごい特別扱いである。

娘は「しーゆーさむでいー」とみんなに笑顔を振りまきながら、レストランをあとにした。

休憩後、私と娘は一足先にプールへ。奥さんは荷造り。11時から14時まで最後のプール。昼ごはんはプールサイドでサンドイッチ。

100504.JPG100505.JPG



















今回、結局ビーチのチェアは使わなかった。今度は。

100506.JPG











こちらはプールサイドのバー。

100507.JPG













雨がポツポツしてきたこともあり、部屋に戻りお風呂。
最後の荷造りを完了したら16時半。

預けるほうの荷物はこの4点。
100508.JPG











手荷物で持ち込んでたのはこれ。
100509.JPG










荷物の引き取りまで2時間あるので三人でしばし寝る。
私は結局眠れなかったけど、これからの道程を考えると手足を伸ばして横になっているのはいいことだと思い。

これはトイレに座ったら見える景色。なぜか撮っていた。
100510.JPG








18時半になり荷物の引き取り、チェックアウト。
結局ホテルでの支払いは600万ドン。2万3000円くらい。
今回の旅でとてもよくしてくれた日本人スタッフのMayumiさんとも挨拶。残念ながら彼女は来月で契約満了で退職されてしまうのだけど、とても便宜を伸ばして図ってくれて助かった。奥さんとアドレスを交換していたよう。

ホテルのバンでカムラン国際空港へ向かう。天気は小雨。
100511.JPG100512.JPG100513.JPG100514.JPG




























チェックイン後、50分くらい時間があるので軽食堂にて軽く食べようと思ったのだが、頼むものすべて「ない」といわれ、結局私は目玉焼きとフランスパンのセット、奥さんはフルーツとフランスパンのセットにした。娘には二人からそれぞれおすそ分け。
これで10万ドン。450円くらい。

搭乗ゲート前にて待つ。ベトナムの空港では搭乗ゲートに表示されている便名がギリギリになるまで切り替わらない。今回も30分前に発った便名がそのまま表示されていたので、少し心細くなる。
登場時間を10分すぎてようやく係員が現れ、便名もホー・チ・ミン行きに切り替わった。搭乗。

100515.JPG
















フライトは55分ほど。機内で配られたのは小さな水のボトルだけだった。

100516.JPG 100517.JPG














ホー・チ・ミンの空港の名前はタンソンニャットと言う。国内線と国際線のターミナルが少し離れているので注意がいる。
100518.JPG
100519.JPG100520.JPG100521.JPG100522.JPG100523.JPG





























行きと同じで荷物を一旦受け取り、カートに載せてがらがらと国際線ターミナルという表示の矢印通りに進んで行く。
すると国際線ターミナルの出前でカートを変えろという表示。
変なことするんだなあ。
出発ロビーは2F。日本式だと3階になる。カートのままあがるにはエレベーターしかない。そのため長い行列。
100524.JPG

















国際線ターミナルはできたばかりのようでとてもキレイだった。
チェックインもスムーズにすみ、搭乗時間まで1時間ちょっとだったので、そのまま税関、イミグレ、セキュリティと進んで搭乗ゲート前まで。
成田行きなので当然日本人が多い。少しほっとした気分。
さきほどの機内でもらったボトルをセキュリティで没収されたため、水がない。売店で買う。表示はドルになっているが、ドンでも買える。
500mlのペットボトルが2ドル=45000ドン。160円ほど。

100525.JPG100526.JPG














そのとき、売店の兄さんに「カンチェンしないか」と持ちかけられた。
カンチェンとは換銭と書く。中国語で両替のことだ。一応、中国文学を専攻していたし、友人が中国旅行したさいにこの言葉に気をつけろと幾人もが言ってたので頭の残っていた。

兄さんの手元には100円玉が2枚。私の持っていたドン札は成田で両替不可能なお札もあったのだが、どうもお兄さんが持っていくドンの数が多い気がしたので「ダメダメ、やめる」と撤退。

円に両替できるドン札はプラスティックで出来た2万ドン以上の紙幣だけ。手元には1万ドン3枚と5000ドン2枚があるがこれは記念に取っておこう。それ以外に125万ドンがあった。iPhoneのアプリで換算すると4000円強。帰りのバス代にはなるかも。

成田行きの便は現地時間で0時20分。以降は翌日へ。
旅行 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 もりえ

誕生日 1990/5/11
出身地 千葉県
血液型 O型
身長 164cm
職業 大学生
チャームポイント 目
好きな男性のタイプ 味が出てる人
一言コメント funkyな大人になります!
my365 morie33

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ベトナム・ニャチャン旅行記6日め

奥さんと娘は早起きして散歩してきたよう。私は寝ていた。

100401.JPG100402.JPG100403.JPG100404.JPG100405.JPG


















Six Senses Spaは早い時間だと入り放題だったようで、写真を撮ってきたそうです。

100406.JPG100407.JPG100408.JPG100409.JPG

























8時半から朝ごはん。今朝はコーンフレークに牛乳してみた。けっこう腹にたまるのね、これ。

100410.JPG100411.JPG100412.JPG


















ここで恒例の足写真。

100413.JPG

















少し休憩してからと思っていたけれど、部屋に戻ったら清掃係のお姉さんが「掃除していい?」と聞いてきたので、奥さんが思わず「30分後に」と言ってしまったため、急いでプールの準備。
朝からスッキリ晴れてくれた。

大きめのインフィニティプールへ行くと、誰もいない。独占状態。
まあ、ほどなく人がやってきたけれど、それでも満席にはならなかった。シーズンオフなんだねえ。

100414.JPG100415.JPG100416.JPG100417.JPG100418.JPG100420.JPG




































ニャチャンのベストシーズンは6月だそうな。
海はやや濁り、波も少し高い。わりとすぐに深くなるので泳ぐのはちょっと躊躇する。目の前に島があるのに、波の力が強いのも驚く。
21-22

100421.JPG100422.JPG





















砂浜は整備されてきれいだったけれど、プライベートビーチだからだろうか。砂浜を走る欧米人が毎日いた。そういえば物売りの姿も見なかった。

プールは結局10時から14時半までがっつりと入ることに。娘の相手をしないといけないため、ずっと水の中にいることになり、かなり焼けた。

去年までは丸い浮輪や、救命胴衣や、二の腕につけるタイプの浮輪をつけても怖がって自力で浮くことは出来なかったけれど、この日になって初めて縦にプカプカ浮けるように。その次には体を傾けて、腕で水をかき少しずつ移動できるようになっていた。今年の進化としては十分。本人は水泳教室に行きたいそうだけど。

プールサイドでまったりと読書しようと思ってたんだけど、まあいいか。プールは二つあり、こちらのプールは深さが1m,1.6m,1.9mの3つに分かれているんだけど、海側の1.9mのほうにはハジから2mくらい浅いエリアが作られており、寝転んだ格好で海を眺めていられたりする。

もう一つの小さなプールも深さも3つになっていて、それぞれ1m,1.5m,2mとなっている。
むろん、我々は1mのところで完全監視体制なわけだけど。

昼ごはんはプールサイドにあるレストランで。ここはいつも朝食を食べたり、夕食を食べたりレストランとはメニューが違うということで、ペンネボロネーゼと、にんにく炒飯と、マルガリータ。子供用のメニューは知育道具ぽくなってる。

100423.JPG













値段はホテル価格。にんにく炒飯は19万ドン。外の庶民的な食堂で食べたら4万ドンだったから4倍以上。

100424.JPG

100425.JPG100426.JPG


















それでも、例の「1日一人あたり15ドルサービス」の範囲に収まり、実質タダになった。
娘は「ニャチャンにずっといたいの」でも、「横浜に帰りたい」と揺れる乙女心を吐露。ニャチャンには「リカちゃん人形や滑り台がない」のがイヤなんだとか。
そして海を眺めながらアンニュイ。

100426-2.jpg













14時半に部屋に戻ってお風呂につかる。あまりお湯を使うと水になってしまうけれど、深さ15cmためるくらいならなんとかなるし、浴槽が広いので体を沈めることは可能。備え付けのシャンプー、コンディショナー、バスジェルにハンドソープはすべてレモングラス入り。
これは蚊避け効果のことを考えてのことだと思うが、実際蚊は見かけなかった。ただ、レストランなどではハエがいて、都会育ちの娘はそれを怖がっていた。もしかしたら、ハエをちゃんと見たのは今回が初めてだったのかも。

休みなしでプール遊びをしたせいか、お風呂のあと奥さんと娘は寝入ってしまった。私は昨日買った「出前一丁」を作って食べる。

100426-3.jpg















一番プレーンの味だと思って食べたけれど、わずかに日本のものよりマイルドな気がした。
結局、奥さんと娘は6時間も寝てしまい、起きたのは22時。
雨はようやく小降りになっていたけれど、まだ雷は鳴っているし、ルームサービスで夕食。娘は持参した白米にアンパンマンカレー。アイスクリームも。
100427.JPG100428.JPG100429.JPG

























24時に再び就寝。寝付けるのかと思っていたけれど、意外にすぐに娘は寝てしまった。
旅行 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 あやたろ

誕生日 1991/4/19
出身地 東京都
血液型 AB型
身長 157cm
職業 読モ・アーティスト
チャームポイント まつげ
好きな男性のタイプ 安心出来る人
一言コメント 応援よろしくお願いします?ブログ・ツイッターもやってますよ♪

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ベトナム・ニャチャン旅行記5日め

8時半起床。前日は22時には寝てしまったので、途中起きたりしていたが二度寝、三度寝。
朝ごはんはほどほどに食べる。醤油持参。
米粒が食べられないのが辛くなってきた。
娘には巻き寿司を。
100301.JPG













昨日から奥さんが持参していた麦茶パックで作った麦茶が心を癒す。
ああ、美味しい。

今日もやはり鯉タイム。奥さんによる一眼デジカメ渾身の一枚。
100302.JPG











水は一人あたり500mlのボトルを朝と夕方に3本(昨日から4本)、無料で届けてくれる。
ご飯のあと、天気があまりよくないので、部屋で読書タイム。
11時半からニャチャン中心部にある「ニャチャンセンター」というショッピングセンターへ行く。タクシーで45万ドン程度。緑色のタクシーが信頼できるということでホテルで呼んでもらった。
時間にして10分程度で到着。ベトナムは日本とは逆で右側通行。
車はトヨタも多いが、中国のKIA(起亜)もかなり走っている。
バスはヒュンダイ(現代)。どこかが圧倒的というわけではないよう。

ニャチャンセンターは現代的建物で、1階はブランドものの宝飾品とスーツケースが並び、2階はファッションフロア、3階はスーパーマーケットと家電、4階がフードコートとゲームセンターになっていた。
ちなみに階数の表示は英国式で、1階がGF、2階が1F、3階が 2Fと米国式とは一つズレるので注意が必要。エレベーターはシンドラー製で、階数ボタンがタッチパネルだった。オシャレ。

100303.JPG












トイレの便器などは日本のTOTOだった(ハノイ空港のはINAX)
スーパーマーケットでバラマキ用の土産物を買う。
スーパーのエリアは仕切られていて、入場するときにカバンなどは持ち込めない。わたしのリュックサックも預けることとなった。
流石に国随一のリゾート地で、真ん中に建てられているスーパーなので品揃えは豊富。日本のスーパーとまったく変わりがない。
100304.JPG










日本製のものもちらほら。でも、タイ製や中国製、韓国製が多い印象だった。その中で存在感のある「出前一丁」。

100305.JPG100306.JPG
















ベトナムなので、冷凍生春巻き。

100307.JPG












買い物のあと、フードコートへ。4階からの眺め。
海はやや濁っているのが残念だが、雨季のため。乾季はもう少しきれいな色になる。

100308.JPG












フードコートには、韓国、ベトナム、日本料理のほか、ピザとイタリアン、そしてアイスクリーム屋があった。

迷わず日本料理「SUSHI SAKURA」へ。
SUSHIとなっているものの、ラーメンやうどん、カレーライスもあり、カツカレーを注文。奥さんと娘はお好み焼き。
カレーライスはそれほど癖のないカツカレー。お味噌汁もついていたが、豆腐とワカメのとても美味しいものだった。国内のものと変わらない。ここの支払い方法は少し変わっていて、支払カードにお金をチャージして使う。そのため、余ったお金を使い切るためにチョコレートシェイクを。

100309.JPG100310.JPG100311.JPG





















持参のの醤油を投下して米粒渇望症を緩和させてからタクシーで帰還。そういえば、となりのフランス人家族は巻き寿司を食べていた。フロアの雰囲気はこんな感じ。

100312.JPG














帰りは客待ちの銀色のタクシー。奥さんが「メータープリーズ」と言ったら、運転手がほかの同僚と目を合わせて苦笑していた。ぼるつもりだったのだろうか(笑)
14時からは陽射しも出てきたのでプール。90分ほど遊んだけど寒くなってきたので撤収して温かいシャワーを浴びているときに雨が降ってきた。すぐに止んだようだけど。

18時まではダラダラと読書。娘は少し眠る。

18時からはカクテルパーティーへ。
ホテルのマネージャーが主催のパーティーで、もちろんタダ酒。このリゾートでは毎週水曜日に開催されている。
この催しのために奥さんはわたしに甚平、娘に浴衣を持ってきていた。

100313.JPG100314.JPG100315.JPG100316.JPG























とくに挨拶などもなく、集まった人たちが飲んでは話すという会だったけれど、さすが浴衣姿の娘には注目が集まり、「なんて名前なの?」「おいくつ?」という質問を何度も受けて、それにたいして娘も応えていたので、いいかげん嫌になってきたらしく、機嫌が悪くなってきた(笑)
cuteと言われるのはよくあるけれど、adorableと言われていい意味だというのはわかっていたけれど、ちゃんとした意味がわからずあとで調べた(笑)

・ほれぼれする
・特に無邪気でナイーブな態度で愛らしい
・カワユス

なとという翻訳が出てきた。最後のはなんだ(笑)

途中で中国の獅子舞が出てきたら、その音楽のデカさと獅子舞の異様さ(日本のよりも赤くて派手)に娘、怯えてしまったのをなんとかなだめる。

100317.JPG100318.JPG

















ほとんど欧米人だったけれど、一組、黒人男性と一緒のチャキチャキの江戸っ子な若い女性がいて、最後は日本語で話しまくる。黒人さんも12年日本に滞在しており、ネイティブと遜色のない日本語を話す。
日本語で会話できて娘もやや復活。

パーティーは1時間で終わり、そのままレストランで晩ご飯。

ここのレストラン、夜はビーチでも取ることができる。

100319.JPG














ここの食事は見た目よりも量がかなりある。あとは、やや塩っぱいかな。
カルボナーラに、リゾットに春巻。

100320.JPG100321.JPG100322.JPG
















ここのチェックアウト時間は12時だけど、飛行機の時間は夜。
レイトチェックアウトをお願いしておいたら、部屋の変更なしで18時まで50ドルで使えることになった。

もう、明日の夜は荷造りをしなければ。きちんとつめると23kg以上になって空港で荷物を抜くという恥ずかしい作業をせねばならないので(去年サイパンでやった)、なんとかうまくしなければ。

大量の土産物を入れるために実はつぶしたダンボール箱を一つ持ってきていた。これでなんとかできるだろうか。

休暇の終わりも近づいてきた。今、私は猛烈にお茶漬けが食べたい。
| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 ひろみん

誕生日 1991/8/14
出身地 大阪府
血液型 AB型
身長 161cm
職業 学生・読モ
チャームポイント 耳
好きな男性のタイプ おもいやりがある人
一言コメント 読者モデルをしながら、アーティストを目指しています。よろしくお願いします。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ベトナム・ニャチャン旅行記4日め

朝8時起床。朝ごはんへ。

100201.JPG100202.JPG100203.JPG






















今日は軽めにしてみた。玉子はスクランブルエッグに持参の醤油をかける。ああ、懐かしい味。米粒の食べ物がないと不安になる。

100204.JPG

















ご飯の後は鯉のエサやり。ここのいる鯉は人に慣れていて、近づくとあちらからも近づいてきて口をパクパクさせる。まるで「エサよこせー」と言ってるみたいに。
そこでパンをレストランから拝借して(これは認められてる)、細かくちぎって撒くとものすごい勢いで鯉がエサの争奪戦。エサ巻きしていたら、他の宿泊客たちが微笑ましくみていったりして。

100205.JPG

















近くにある図書室。けっこうな数の本がある。

100206.JPG














今朝は快晴。陽射しも照りつけプール日和。

100207.JPG












サービスショット!!


まだ、それほど埋まっていないプールサイドのベッドへ行き、たくさん遊ぶ。

途中、プールサイドでアイスクリーム。

100208.JPG














このときけっこうガッツリと泳いだのであとで寝てしまうことに。
2時間ばかりプールサイドで遊んでから一旦部屋へ。
温かいシャワーを浴びる。

ここ、Evason Ana Mandaraは4つ星半、ベトナム政府観光局の認定は5つ星のリゾートなんだけど、あえて苦言があるとすれば、お風呂のお湯の問題。実は、このリゾート、お湯を太陽光で温めて作っているので、お湯の容量が少ない。
シャワーだけならば問題ないのだけど、大きなバスタブに貯めると、お湯がなくなってしまい、あとは冷たい水だけ、ということになってしまう。(初日そうなってしまった)
滞在初日から数日は曇りがちということもあり、朝一だとお湯が出ないということもあった。
コンセプトとして「自然と街の共生」を謳っており、それはわかるのだけれど、やりすぎてゲストに不便をかけるのはどうかと思う。

さて、涼しくした部屋で少し休憩してから、一昨日昼ごはんを食べた店へ突入。

100209.JPG100210.JPG100211.JPG




























13時頃だとまだ、ほかのお客さんもいたけれど、ガーリック炒飯と、牛肉の焼きそば。
これがみての通り、麺がどう見てもインスタント麺(笑)
でも、ベトナムの食堂はこういうのが多いとのこと。
娘は米粒が懐かしかったのか、ガッツリと炒飯を食べてくれた。
炒飯が4万ドン(149円)、焼きそばは7万ドン(261円)、計410円なり。
焼きそばのほうか高いのはきっと牛肉のせい。。。

帰りにおじさんがのんべんたらりと店番をしていたよろず屋にてビール購入。例の333ビールを6缶。値段を聞いてもよくわからない。
こちらの人は10万ドン(100,000ドン)のことを省略してワンハンドレッドと言ったりするので困る。
思わず、iPhoneの計算機を起動しておじさんに値段を打ち込ませてみた(笑)
きっと、生まれて初めてスマホを触った体験になったであろう。
値段は75,000ドンだった。280円ほどなので、1本46円。
75,000ドンだと6で割り切れないので、いくらか価格操作疑惑(上乗せ)があるが、それでもこの程度なのでいいや。

ホテルに戻ってから、昨日発見したキッズルームに、今度は奥さんも含めて3人で。ここで不覚にも私は寝てしまった。90分くらいで切り上げ、部屋に戻って午睡タイム。私は寝てしまったので、日記を書いたり、ヴィラの前にあるデッキチェアに座って、潮騒を聞きながら読書。
17時を回って暗くなってきた。

部屋に入って読書しながら二人が起きるのを待ったがなかなか起きない(笑)

結局、起きたのは20時。
夕食はルームサービスで。

100212.JPG














あんなにたくさん寝たから娘が寝付くか心配だったけれど、22時には寝てくれた。
旅行 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 Kana

誕生日 1991/1/5
出身地 福島県
血液型 A型
身長 165cm
職業 大学生
チャームポイント 肌
好きな男性のタイプ 信頼できる人
一言コメント HELLO!!!
my365 KanaNagayama

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ベトナム・ニャチャン旅行記3日め

7時起床。早く感じるかもしれないが、時差のせいかもしれない。

100100.jpg











昨日書いた娘の絵。タイトルは「ビーチリゾート」。
100101.JPG100102.JPG100103.JPG100104.JPG100105.JPG100106.JPG

























朝ごはんをたっぷりたべて少し休憩してから、もう一つある大きなプールへ行ってみる
プライベートビーチを横切っていくと、奥さんが施術されたという海沿いの東屋。

100107.JPG100108.JPG100109.JPG100110.JPG100111.JPG100112.JPG


























するとそこはインフィニティプールで、新婚らしいカップルを相手にホテルのスタッフが写真をバシバシ撮っていた。
インフィニティプールの端に立つと、海の上に立っているように見える。
100113.JPG
100114.JPG100115.JPG


















大きなプールをコの字型に囲むようにスネくらいの深さしかないプールがあり、主に娘とそこで遊んでいた。

残念ながら、到着してから天気はあまりよくない。
雨はないけれど、太陽の姿が見えない。気温も30度あるかないか。
30分ほど遊ばせていたが、少し疲れが見えてきたので、いったん部屋に戻る。

そういえば、こちらにくる前に心配していた中国人問題だが、ホテルののスタッフに聞くと「ほとんどいらしてません」とのこと。確かに、このホテルのゲストのうち6割は欧米系外国人だ。日本人もちらほら。
娘が「シンチャオ」(ベトナム語でこんにちは)と挨拶した相手が日本人だったという笑い話も。

今の時期、ニャチャンは雨季のはじめに当たり、どちらかというとオフシーズンのよう。プールサイドのベッドも空いているし、昨日の夕食時もほとんど席は空いていた。

思うに、国慶節の連休の予定を海外で過ごす人たちがいつ予約を入れるのかは定かではないが、それが半年くらい前だとしたら、ちょうど南沙諸島の問題でベトナムやフィリピンと揉め事が起きていたときで、ハノイでもデモが起きていた。それを嫌って中国人が減ったのではないだろうか。

昨日の街中散歩で思ったのは、昔日本にもたくさんあった、よろず屋が健在。そのかわりコンビニがない。水はホテルのサービスで毎日補充してくれるけれど、ビールは外で買い込まなければ。昨日の買った10本のうち、何時の間にかあと1本になってしまっていた。私は4本しか飲んでいない。鯨飲すぎる(笑)

部屋で読書をしていたが、少し陽射しが出てきたので、先行して私が小さなプールサイドのビーチベッドへ。SPF0のオイルを塗りたくって日焼け。桟橋を見に行ったり、すぐそばにあったハンモックに寝そべったり。

100116.jpg












私の小さな頃の、貧弱な想像でも「南の島」というのは「白い砂浜、緑色の海、ヤシノキ」そして、ハンモックだった。だから、すごい憧れがある。

本を読んだり、焼いたり、プールで泳いだりしているうちに奥さんと娘もやってきて、娘初めてのハンモック体験。
雲もきれてきてようやく青空になってきた。奥さんと娘は晴れ女らしいので、それが効いたのだろう。

お腹が空いてきたのでビーチサイドでハンバーガーとパニーニを注文。すごいボリュームで三人ともお腹いっぱい。15時に昼ごはんを食べてしまった。まあ、このボリュームでも70万ドン。日本円で2600円、米ドルで33ドル。今はリゾートのキャンペーン中で、1日大人一人あたり15ドルのキャッシュバックをしてくれるという。二人で30ドルだから、昼飯は3ドルで済んだことになる。300円弱だ。

100117.JPG











少し風も出てきたので部屋に戻ってこの日記を書いた。
そういえば元のテキストはこんな感じでiPadで書いている。

100117-2.JPG
















そういえばお風呂の紹介をしていなかったので。

100118.JPG100119.JPG100120.JPG


















奥さんが少しお疲れモードになっていたので、娘を連れてホテルの探険に。spaまで行って日本語メニューを借りてきてから、このリゾート内にあるという子供用プレイルームを探すものの見つけられず、フロントで聞いてみたら案内してくれた。
場所は我々が泊まっていた215号室の真裏、314号室の前の部屋だった。
当然、誰もいないため、独占で使わせてもらった。
100121.jpg


















部屋を開けて1時間、区さんが心配しているかもしれないので、部屋にいったん説明のため戻ろうとして鍵を中に入れたままオートロックしてしまった。

とりあえず、奥さんに場所と事情を説明。奥さんはまだ寝たいようなので、フロントへ行って鍵の件を説明、開けてもらってから再び遊び開始。
結局1時間半くらい遊んで、18時になったので帰還。

奥さんはたくさん寝たかと思っていたが、隣室にきた中国人がうるさくて眠れなかったらしい。
さて、あまり腹は減ってないけれど、あまり夜遅くに出歩くのも危険かもしれないので、歩いて15分ほどのところにあるという「ルイジアナ・ブリューハウス」へ。店名のとおり、ビールを飲ませる店で自家醸造している5種のビールが名物。とはいっても食べ物も豊富なでイタリアンから寿司まで。寿司カウンターが常設され、寿司メニューがあり、そのほか日本食として天丼やらカツ丼やら唐揚にうどんなどもあった。

100122.JPG100123.JPG100124.JPG100125.JPG100126.JPG100127.JPG100128.JPG100129.JPG































5種のうち4種のビールを200mlずつお試しできるTrying Setをオーダー。量は調節でき、max 1リットル×4種も可能。私は無難にボロネーゼ、奥さんは「ルイジアナ巻セット」という巻き寿司、娘は唐揚を所望。みんなで食べるサラダをオーダーしてしめて67万ドン。2500円ではあるけれど、雰囲気の良い店でたくさんの種類のビールを飲め、娘にはメニューにない「バナナミルクシェイク」を作ってくれ、手巻き寿司も全く問題ないクオリティ。醤油も日本のものを使っており、これの値段は適当なものであると思う。

眠くなった娘を抱っこして帰還、風呂に入って今に至る。
旅行 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 さくらこ

誕生日 1988/4/8
血液型 AB型
身長 161cm
チャームポイント 笑顔
好きな男性のタイプ 夢がある人
一言コメント CAで必ず事業所内保育所作ります。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax