Calendar
<< April 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

お台場。

波がよければ鵠沼へ行く予定だったけれど、セットひざでは話にならない。
どうしようか迷う。
ハワイアンフェアをやっているということでお台場へ出かける。

試運転表示の回送電車。新規投入の6doorみたい。


01.jpg

ここ最近、外出しても外食は天下一品の一択だったので、ワシントンホテルにあるイタリアンレストランへ。行きの電車の中で必死で検索しました(笑)

雰囲気よさげ。ランチメニューにドルチェつけて1400円くらい。リーズナブル。

02.jpg

奥さんはペンネカルボナーラ、私は「しらすとねぎと大葉のガーリックソース」というパスタ。カルボナーラは普通においしかったようだけど、私のほうは微妙でした……。

03.jpg04.jpg
05.jpg06.jpg

大葉とガーリックという匂いや風味がきついめの食材が打ち消しあっていることが一つ、湯切りが甘かったせいか、ガーリックソースが水っぽかったのが一つ。
パスタ自体はディチェコの8号のようで、やや細め。湯で加減はいい感じでしたが……。
ドルチェのティラミスは絶品のうまさでした。

さて、ここからどうしようかふらふら歩いているとテレビでよく見る東京ビッグサイトが見えてきました。人がまばらに歩いているところから、なにか催しものをやっているようです。持ってる紙袋の側面には萌え絵が!!!

もしや、コミケやっているんだろーか。

ちょっとだけ見てきました。噂に聞くほどの規模ではなかったですが、男性率95%くらいでしたか。


さて、パレットタウンに移動、ビーナスフォートでハワイアンキルトのチェックなどをしつつ、MEGA WEBのヒストリーカーの展示を堪能。デロリアンっていつ見てもかっこいいねえ。

07.jpg

1000円で50分、お台場海浜公園の波止場からレインボーブリッチをくぐるあたりまでの周遊で気持ちいい海風に吹かれながらうたたねしていました。

りんかい線と東急大井町線を経由して帰宅。

けっこう足が疲れました。ピザ食べてテレビをだらだら見ているうちにリンバスの時間になったのでログイン。さくっとクリアしたあとはアイテム売却、奥さんはスシ職人となり24時まで。その後、ビリーとワークアウト。8日めとなりました。体重はほぼ変わらず、体脂肪率は1%低下、ウエスト3.5cm低下くらいかな。

まだ顕著な効果は出ていないですが、海へ行ったときにそれほど体に負担がかかっていなかったのはワークアウトのおかげでしょう。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

ゲームほか

昼前に起きて突発的にFFにログイン。素材狩りなどいろいろ。
15:30集合で裏ザルカの予定。ダイスには勝ったけれど、占有状態で、実際の突入は17:00。

排出待ちで入ったときはAFドロップが少ないというジンクスがあったのだけど、今回はそういうことはあまりなく、100貨幣も2つドロップ。
20:30終了。

ビデオに撮っておいた風林火山を見て就寝。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

ドライブ〜波乗り〜テンイチ

今日は一年半ぶりに車を借りました。
来月、奥さんのお母さんがこちらに来ることになっていて、「あなたたちがボディボードしている姿を見たい」と所望。奥さんは実家にいる頃、運動はあまりせず、泳ぐこともない子供だったようで、波乗りをしていることが信じられないそうなのです。ただ、お年を召しているということもあり、いつも二人で電車に乗るルートは負担がかかりすぎるだろうということで、車で行くことに。
その際、時間や費用、駐車場の場所などのリサーチのために車を借りて行ってみたのでした。

ナビのままに90分ほどで到着。波の様子などは前の日記参照で。
とりあえず、今日の波の様子はこんな感じ。

さすがに四月の海はまだ冷たく、指がかじかんで痺れてきたり。
二時間で撤収して、車は大船へ。

ナビの通りに大船へ。天下一品大船店へ。

01.jpg02.jpg
03.jpg04.jpg

4月でタンメン終了、5月末で煮玉子終了だそうです。
フランチャイズで家族でやってる感じ。味は中の上程度。

近くの西友の駐車場に車を止めたので、駐車場代を無料にすべくモノを買って帰宅の途へ。
一旦、自宅に戻り、荷物を置いたあと、ちょっと遠くにあるケーキ屋さんで買い込み、セルフのスタンドでガス給油して返却。

テレビ見て、ワークアウトして本日終了。
| comments (0) | trackbacks (0)

一回め詳細

12時現在薄曇り
気温19度水温16度
風オンショアやや強め
波ヒザ〜モモセット腰
やや面はあれぎみ、異なる方向から波が入ることがあり、注意必要。

フルスーツじゃないと厳しい。手がしびれてきた。このあとロータイドに向かうが午後は天気が崩れ、雷雨になる予報なので注意必要。人は多いです。

| comments (0) | trackbacks (0)

今シーズン開幕

いつものポイントに来ました。今日は車を借りて。遊べそうな波です。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)

天下一品踏破計画・関東編

食べた店は今のところ28店。

(記憶の隅にあった大阪での制圧店を、公式サイトの店舗リストで調べたところ、「法善寺店」と「北新地店」であることが判明したため、リスト入りとします)

今後の方針としてはまず東京と神奈川を制圧したのち、残りの関東各県へ遠征を行うこととします。

未制圧店リスト

東京

高田馬場/八幡山/多摩ニュータウン/八王子/立川

*最難関は意外にも駅から遠い高田馬場か? 八王子は自宅からの距離的に遠い。幸か不幸か東京で最も辺鄙なところにあった小作店は閉店してしまった。

神奈川

大船/相模原

*相模原店が駅から2kmほど離れている。

埼玉

大宮大成/本川越/三郷

*県南部に偏っているので制圧は容易と思う。

茨城

*水海道/つくば

つくばはつくばエクスプレスに乗るついでという用事が作れるが水海道ってなにがあるんだろうか。難易度高い。

栃木

*宇都宮/末広/睦町/小山

上記のうち3店は宇都宮市内にあるので集中して踏破するのがいいか。餃子のクオリティも知りたいところ。

以上で関東をすべて制圧できます。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)

来年のサミットは北海道で開催

■08年サミット、開催地は北海道・洞爺湖町に決定(読売新聞 - 04月23日 16:51)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=199663&media_id=20


前回は沖縄で今回は北海道。次は京都かな?

なんにしても不景気満開の北海道には神風が吹くかな。
一瞬だけだろうけど、世界中に名前と景色が放映されるのは大きいよね。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

選挙その後。

前に日記で書いた選挙ネタですが、結果を調べてみました。



・練馬区議選挙に恋から13期メンバーの倉田麗華出馬
→うへえ。当選しちゃいましたよ。しかも50人中13位。
あおりで何人か現職落ちてますね。

http://www3.nhk.or.jp/senkyo/senk/49/skh4913.html

・渋谷区長選挙に宅八郎出馬
現職に新人3人が対抗出馬しましたが、最下位で落選。
宅さん「諸派」ってなってるけど政党作ってたのかな?( ̄ー ̄)

http://www3.nhk.or.jp/senkyo/senk/48/skh4805.html


・調布市議選に日本テレビキャスター真山勇一出馬
→堂々のトップ当選でした。

http://www3.nhk.or.jp/senkyo/senk/63/skh6306.html

・市川市議選にプリティ長嶋出馬
なんと、トップ当選。しかも二位に倍の差をつけてます。

http://www3.nhk.or.jp/senkyo/senk/62/skh6202.html


・目黒区議選挙に元仮面ライダーストロンガーの荒木しげる出馬
→残念ながら落選。下から4番目、当選まで500票も足りず。

・目黒区議選に芸能リポーター須藤甚一郎出馬
→こちらは知名度もあり、現職ということでトップ当選。

http://www3.nhk.or.jp/senkyo/senk/49/skh4907.html

・夕張市長選挙に羽柴秀吉出馬
うお、惜しい。342票差の2位でした。

http://www3.nhk.or.jp/senkyo/senk/01/skh0124.html
時事 | comments (0) | trackbacks (0)

高円寺→大森海岸

先日、奥さんから反逆されました。

「もうテンイチ行かない!」


Σ( ̄Д ̄;)


そ、そんな……

東京、いや関東制圧計画まで練っていたのに、それにテンイチを食べないと死んでしまう……。

そんな2週間が過ぎ……。

桃「テンイチたべたいぃぃぃぃ」



禁断症状が出たようです(。→∀←。)

そんなわけで、残っている店で一番楽に行けそうな店を探して決めたのが高円寺店。この店は通算26店目です。

高円寺へ行くのは10年以上ぶりです。むかし、編集者をやってたころ、写植屋がここにあり、出張校正で毎月きてたのですが、いつも早朝だったので昼間の高円寺は初めてかも。

駅南口からてくてく3分ほど歩くとありました。しかし、周りにはラーメン屋だらけです。
さすが学生の街ですなあ。

高円寺のテンイチは煮玉子無料が魅力的。しかも、半分じゃなくて丸ごと1つが無料でした。
濃度と量は普通ですが、スープが熱い! なかなかよい店。吉祥寺レベルはあるんじゃないかな。

食べ終わったあと商店街を冷やかしたりしながら散歩。駅前にただ「SALE」と書いてある看板の店。扉には「本日は4時まで」の張り紙。中を見ると500円で服売ってます。もちろん奥さん突撃。

中は525円、1050円、2100円、3150円と4段階で服が売られてました。子供服や水着まで。
しかし、結局なにも買わず。

桃「結局いいなーと思う服は3150円なんだよね〜」

さて、時間はまだ早い。けれど給料日前だし、今日は帰ろうかとキップ売り場前で決めて電車に乗ったものの、いいところを思い出しましたよ。
渋谷を通り過ぎ品川まで。これまた超久しぶりに京浜急行に乗り、大森海岸駅。
さすがにこの駅まで来たら、どこに行くのか奥さんもわかったようでした。

ちょっと遅い時間だったけど「しながわ水族館」へ。
イルカショーも見れて楽しかったですよ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

入隊しました('◇')ゞ

通販番組で見たことがある人もいるかもしれません。

これです。(Youtube)

この黒人さんは、ビリー・ブランクスというエクササイズ界のカリスマ。テコンドーとボクシングをミックスして作り出したTae boの考案者で、これまでエクササイズビデオを1000万本売り上げた方とか。
ハリウッド俳優が短期間でカラダを絞らないといけないときなども指導したり、軍の教官として新兵訓練をしたりしているそうな。Wikipedia英語版によると全米カラテ王者にもなっているみたいです。

んで、この「ビリーズ・ブートキャンプ」買ってしまいました。

売れすぎていてshopjapanのサイトだと最悪一ヶ月待ちだそうですが、楽天のここだと早いです。奥さんが調べて月曜に発注したら土曜に到着しました。

さっそくさっき基本プログラム55分をやりましたが、ヘトヘトです。

部活を思い出しました。体が重い。でも、勝ちます。


ビクトリーヽ(`д´)ノ
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

dinosのバーゲン/northportプレオープン

dinosのバーゲンへ行ってきました。

01.jpg

今回も海グッズの補充で行ってきました。
平日ということで大丈夫かなと思っていたら、ものすごい人。
こういうところに来ると、サーフィンやボディボやってる人って意外に多いんだなあと思います。



02.jpg


今回のメインは奥さんの水着。
ボトムは人並みですが、トップがFなもので。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。水着を捜すだけで大変なのです。
今回は2着ゲッツ。

ビーチサンダル2つ
Tシャツ1つ
フィンソックス2つ
半袖ラッシュガード
サーフパンツ
グローブ
サングラス

2時間くらい彷徨いました。明日・明後日もやってるので興味ある人はどうぞ。

お腹がすいたので、事前にサーチしていた店へ。陳麻屋という麻婆系の専門店で麻婆飯+担々麺のセット、840円


03.jpg04.jpg05.jpg

お腹がいっぱいになったので、本日プレオープンのnorthport。

06.jpg

ほんとは4/21(土)オープンなんだけどチラシで近隣住民だけは前日に入れるという告知があったのでした。

さらりと回ってみましたが特筆することもなく。本屋は大きかったですが。

本日開店のスタバの写真。

07.jpg08.jpg

トヨタのショールームにF1の実車が置いてました。

09.jpg10.jpg

へとへとになって帰宅。3時間ほど爆睡。

あ、今日は有給でした。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

寒い。

真冬なみの寒気だとかで寒いです。
最高気温が札幌よりも低いってなんですかそれは。
4月ももうすぐ下旬だというのに雪がふるとか言ってるし・・・

上にはおるものも真冬に逆戻り。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

電車遅延しまくり

昨日20分、今日10分遅延。
せっかくダイヤ改正したのに全然改善されていないですなあ……。

まあ、いつもこの時期は電車が遅れ気味になるんですけど。
新入社員に新入生。通勤通学でも新米なので、通勤電車の作法がわかっていないっていうのが一つ。
単純にまだこの時期はマジメに学生が学校へ通っているというのが一つ。(GW過ぎたら毎年落ち着いてくる)


------------------------------------

今週に入ってちょっと気温下がったのがイタイ。
水温は16度になったので、もう行けるはず……。
先週の土曜くらい気温が上がれば間違いなく出動なんだけどなあ……。

こういうバーゲンもあるみたいだし。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

そのまんま効果?

統一地方選挙の後半戦が始まってますが、宮崎県知事にまさかの勝利をしたそのまんま東のフォロワー達が続々です。

・練馬区議選挙に恋から13期メンバーの倉田麗華出馬
……この人、セフレ3人、恋人3人、つきあう男が年収2000万以上というような発言をしちゃう典型的アフォみたいなんですが、こんなアーパーをなんと国民新党が公認しちゃってます。綿貫さんもモウロクしちゃったのか。

・渋谷区長選挙に宅八郎出馬
……この人の粘着的な性向っていい方向に使えばそれなりに有益な気もするんですが、どうなんですかねえ……。

・調布市議選に日本テレビキャスター真山勇一出馬
……よく知りませんが、この人は下馬評が高いようです。

・市川市議選にプリティ長嶋出馬
……もう芸では食えなくなったのかなあ。

・目黒区議選挙に元仮面ライダーストロンガーの荒木しげる出馬
……ストロンガーは見てたけど名前は覚えてないな( ̄ー ̄)

・目黒区議選に芸能リポーター須藤甚一郎出馬
……この人は現職で再選を目指すそうです。議員だなんて知らなかった。

・夕張市長選挙に羽柴秀吉出馬
……本職は建設会社の社長で、あちこちの市長や知事選挙に出てる人。なにが目的なんだろう。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)

日曜日

土曜は歩きつかれたせいか、12時過ぎには寝てしまっていた。
んで、朝5時30分起床。
ふだん、だいたい5時間くらいしか寝てないので、こんな時間に起きてしまう……。
足がだるくてだるくてたまらない。

ついに風呂に入ることを決意。

このあたりで奥さんが起きてきた。

「へんな時間に起こすなーヽ(`Д´)ノ」と怒られ、二度寝しようとするものの寝付けなくなってしまったみたい。

私は朝から風呂でまったり。やっぱり疲れが取れるねえ。

観念した奥さんも起き出して朝ごはん食べて、奥さんはチクチクしはじめ、私はネットを適当に回ったり、上海やったり。

「トイレットペーパーがもうないよ」という衝撃的な告白を受けたので、大至急買いに行ったり。

そのあと、早起きしたツケで眠くなってきたので寝てしまいました。日曜の昼寝は最高。
起きたら18時30分。FF11で裏があります。急いでログイン。氷河は3LSでの争いでしたが、ダイス勝ち。突入できました。けっこうAFは出たほうじゃないかな(フリー扱いばかりだったけど)。100貨幣は出ず。10時40分裏終了、ENMに行くことに。今回は10人集まったので久しぶりにトーテンタンツに行ったのだけど、アタッカー不足からか全滅( ̄ー ̄)

サンドに戻ってチョコボの世話のあと即落ち。F1バーレーンGPを最後まで鑑賞して就寝。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

光麺と東京ミッドタウン

先週オープンした東京ミッドタウンへ行ってきました。以前は防衛庁、戦前は近衛第一師団、江戸自体は毛利藩の屋敷があった広大な敷地に出来た複合施設です。以前の勤務先が乃木坂だった私にしたら、めっちゃ近所。というか、地元みたいなもの。以前、こんな 日記も書いてました。

さて、こういうところに行くときにはいつも近くに天下一品があるのをチェックするのですが(六本木には天下一品がある。制圧済だけど)、先日奥さんから「たまにはテンイチ以外のものも食べたい!」と反逆されました(;´д⊂)
ということで調べてみたら、池袋本店で有名な「光麺」があることが判明。


02.jpg

作りはジャズバーみたい。目の前に液晶テレビ。流れているプログラムはオリジナルっぽい。

03.jpg

熟成光麺というのを頼みました。
味はテンイチみたいでした(笑)

04.jpg

さて、東京ミッドタウンはホテルは会社、ブティック、レストラン、美術館が入っていますが、とりあえず富士フィルムの展示スペースへ行ってきました。無料の展覧会や、写真の歴史などの展示がありました。なかなかおもしろかったです。
さて、肝心の店舗のほうですが……

05.jpg

お金持ちのためのスペース( ̄_ ̄)?

って感じでした。高級店しかない。店舗スペースも小さいし、あまり見るほどのこともなかったです。
庭園スペースもそれほど広くないし、きれいというほどでもないし。

というわけで早めに撤収しました。ものすごい人でした。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)

northport

4/21に横浜市港北区センター北に複合ショッピングモール「northport」が開店します。

で、この公式サイトなんですが、肝心のテナントの名前が一切ありません。
開発主体もあまり聞いたことがないのですが、リクルートで同種の仕事をしてきた人が創業した会社みたいです。それにしてもほぼ初めての仕事でこれだけデカイプロジェクトをやるというのはよほど資金力と人脈があるんでしょう……。

で、「ノースポート」でググッて見たら……。ここのことを書いているブログが複数ありました。それがどうも怪しげなんですよね。ここ最近作られたばかりのこれとか、ほとんど宣伝です。トピックもすべて進捗状況だし。

なんでこんなにまどろっこしい宣伝手段を取るんでしょうかね。なんかキモチ悪いというか。公式ではっきり書けばいいのに、最近盛り上がってると錯覚される(笑)Blogの力にあやかろうとしているのか、知っていてわざと使って「Blogでのクチコミで広がりました」っていう話さえもネタとして使おうというのか。いずれにしても魂胆がセコイです。

これも全編宣伝だし。

かろうじて、これは、近所に住んでいる人の情報だけど、インド人シェフというキャラクターのほうに興味が行ってしまった。プロフィール読むとうなります。

肝心の入居テナントはインド人シェフのブログに詳しいので割愛します。
これだけ詳細な情報を知っていることから、ここも宣伝かなあと一瞬勘ぐりましたが、要は自分のところに影響があるようなテナント(インド料理屋)が入らないかどうか、レストラン系テナントばどんな状況なのか調べた結果だと思います。

管理運営にはパルコもからむもよう(開発会社とパルコが合弁で新会社を設立して管理するとのこと)
時事 | comments (0) | trackbacks (0)

今週

デイリーやウィークリーのルーティン仕事とは別に今週は健康診断、得意先への納品、部会というイレギュラーな予定が入ってたおかげで仕事が圧迫されてきた……

たすけて……
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)

新しいディスプレイ。

昨日、新しい液晶ディスプレイがやってきました。

ここで説明のためにウチのパソコン遍歴を少々……。

元々私は生粋のマックユーザーでした。最初のマシンはPerforma575。
古いマックユーザーなら懐かしがるブツだと思います。OSは漢字Talk7.1の時代。
マックの時代は、Performa575→Performa5430→PowerMacintosh G4となっていました。

ここでFF11スタート。私はPowerMacG4+Netscape Navigator5.5という今から考えると化石のようなインターフェイスでブラウズしていたのですが、ブラウズ速度がハンパなく遅いのです。攻略サイトを表示するのが遅い( ̄ー ̄)

そんななか、仕事で普通にWindowsを使用しており、林檎ユーザーに特有のアレルギーも減ってきました。そして、ついにFF11モデルのDELLマシンを買うこととなったのです。
当時ではかなりハイスペックなマシンだと思います。

Pentium 4 2.40GHz
Intel 845Eチップセット
512MB DDR SDRAM
80GB HDD
DVD/CD-RWコンボドライブ
GeForce 4 Ti4200(128MB)

こんなかんじ。

しかし、こちらでプレイすることはほとんどなく、別アカ倉庫の使用くらいでした。
ところが、ある日、Macに爆弾が頻発して使えなくなってしまいます。(メーラーを立ち上げると爆弾が出てシステムが落ちる)


*爆弾というのはMacのアイコンの一つで、システムエラーによるフリーズ状態になった場合に表示される。これが出たら強制再起動するしかない。



復旧する技術はありますが、その頃は廃ペースでFFをプレイ中で放置していました。
それに、ブラウズ速度も速いWindowsマシンがあるじゃないか、ということで、マックから窓に転んでしまったわけです。裏切り者です、ごめんなさい。

ところが……。


買って半年くらいですか。

液晶ディスプレイに不具合が出てきたのです。
文章で説明するのが難しいのですが、表示されてる絵が縦長に引き伸ばされたり、真っ白になったり、横縞が入ったり。

当初はモニタをねじったりしたらすぐ元に戻っていたので放置していました。
あの時点では保証が効いていたのですぐ処置をすればよかったのですが、当時はFF11を廃プレ(ry

で、気付いたら保障期間は切れていました。
イライラすることも多く、だんだんモニタの側面を本でぶん殴って直したりしてました(これが本当に直るんですよw)

こうして3年以上、私(と途中から奥さん)に虐待を受け続けてきたモニタですが、液晶モニタもかなり安くなったので、IOデータの17インチを購入しました。

スピーカー一体型だったので、音がシャカシャカしてショボイ。
これに関しては以前のFFモデルのスピーカーを引き続き使ったほうがいいかもしれないです。

ひとまず、我が家から


バシッ バシッ


という謎の物音は消滅することとなりました。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)

健康診断

いくつになっても注射はいやなもんで。
毎年の健康診断でした。
視力も血圧も問題なしですが、体重が3年で10kg増えてます。

俺「体重が3年で10kg増えてるんですが」
医「あなたの場合、(3年前のBMI値を指して)18.1っていうのはやせすぎだから、このくらいでちょうどいいんですよ」
俺「結婚してメシがまともになったせいだと思うんですけど、それにしても急に増えすぎかなあと」
医「男の人は結婚したら体重が増えるものなのよ〜」


ちなみに医者はおばあちゃんでした。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

○○川の源流を探る。

土曜日、軽く散歩へ。
一級河川の鶴見川に流れ込む支流が近所を流れているのですが、その支流に流れ込む小さな川のあとを見つけました。

川の痕というか暗渠化されて散歩道になっています。東京では緑道となっていることが多いですが、支流の支流なので舗装されているだけでした。

しかし、この道はずっと桜並木が続いていて桜のトンネル状態でした。

01.jpg

上京してから「川の痕」っていうのに興味を持った私は、世田谷に住んでいた期間が長かったこともあり教員委員会が発行している分厚い「世田谷の歴史」まで買い込んで読みふけっていたこともありました。

世田谷の川についてはここが非常に詳しいです。


さて、川の痕をチェックするポイントですが……。

(1)不自然な蛇行
→Rの小さめな蛇行している道は昔ながらの街道か川のあとが多いです。谷筋なら川、尾根筋なら昔の道という判定ができます。かなり特殊な例で江戸自体に作られた用水路の痕というものがあります。この場合、尾根筋に作られています。Rが大きい場合、稀に「廃線跡」だったりします。

例1
02.jpg

世田谷区三本杉あたりの環八と世田谷通りの交差付近です。
色を塗ってあるのが昔の大山街道。このあたりは東京オリンピックのために拡幅・直線化されたため、このように昔の痕跡が見えます。

例2


03.jpg

世田谷区上用賀の馬事公苑のあたり。色を塗ってあるのは1663年に玉川用水から分岐して作られた品川用水の跡です。1952年に埋めたてられました。

例3

04.jpg

世田谷区二子玉川の西側です。色を塗ってあるのは東急砧線の跡。ここに貴重な写真がありました。世田谷とは思えない閑散としたところですね。


(2)両脇の家の玄関をチェック。
新しい家の場合はわかりませんが、ある程度古い家の場合、道のほうに玄関がありません。元々川だった証拠です。

(3)並木などがある
川の並木がそのまま生き残った例もありますが、緑道化する場合に並木にすることが多いようです。

さて、○○川と書くのは別に名前を伏せているわけではなくて、名前を知らないからです。合流地点から遡っていくと途中までは普通の道路と並行して桜のトンネルが続いていました。パッと見には中央分離帯がある道路に見えますが、交差点では入れないように柵があり、もともと川だったことがわかります。

てくてく歩いていると太鼓の音が聞こえてきて、某大学に。マーチングバンドの演奏をやっていました。


そうか、この時期は新歓か〜


もう20年近い昔の情景が目に浮かびます。
近くの神社で花見をしようとしたら追い出されて、どこに見に行ったんだっけ……嵐山だったかな?

川の跡を遡っていくと急な上り坂に。地下からかすかに水の流れる音が聞こえます。
ところどころにあるマンホールには「あめ」と書かれていました。つまり、この下にあるのは下水道ではなく中水道なわけです。坂を登りきるとぷっつりと途絶えました。キレイな幅のある道路となって真っ直ぐ北へ伸びています。

てくてく歩いていくと近所の駅に出ました。

ここでしばし買い物をして元の道を戻って帰宅。

自宅に戻ってから国土地理院のサイトで25,000分の1の地図を見てみると、川筋はあそこで止まったわけではなくて、キレイに整地されただけのようでした。谷筋は北に伸び、電車の線路を超えても続いており、そのあと東のほうで途絶えているようでした。

場所によっては昭和20年代の地図が閲覧できるので、まだ区画整理などが行われていない時代の地図を見ようと探したのですが、このあたりの地区は作られていなかったらしく、発見できませんでした。

昔の川を辿る散歩はなかなか楽しいですよ。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)

春の雪/一年戦争

01.jpg02.jpg

最近、うちの職場は病人がいっぱい。
デスクちゃんは親知らずを一昨日抜いたばかりで痛みが止まらず全然寝れてないとか。課長は風邪で始終咳き込んでいるので、以前私が通った病院を教えてあげた。

昨日の昼、そんなわけで病院から戻ってきた課長、手に傘。

「とんでもない土砂降りが降ってる」

アメッシュを確認すると確かに都心が真っ赤!(レーダー観測で「非常に激しい雨」が降っていると赤く表示される)

真冬なみの氷点下36度の寒気が南下してきたせいで、竜巻が起こったり豪雨になったり、雪まで降ったようです。たしかに昨日は寒かった。

晩御飯はしゃぶしゃぶでした(´ー`)

--------------------------------------------------------

学研からクロニクルシリーズという戦争モノの本が出版されている。
実際にあった戦いの分析とか使われた兵器の図解など、けっこうマニアックで軍オタだと好きなシリーズだと思う。たとえば「真珠湾攻撃」「クルクス大戦車戦」「ノルマンディー上陸作戦」という感じで、有名な戦いが一冊になっている。

このシリーズ、これまでは実際にあった戦いに限定されていたのだけど、なんと、「一年戦争」が出てしまった。どうしたんだ、学研!!

シリーズの表紙はこれまでのシリーズと同様劇画タッチなのだけど、上巻のイラストが!!
デキン公王はまだわかるが、ギレンが! なんだこのギレンは!!

と思っていました(実はここまで1ヶ月くらい前の話)

昨日、下巻が出た!!

表紙を見て……

レビル将軍はまだわかる。しかし、これアムロか! アムロなのか!

さらに劇画タッチなのに巨乳なこの女性兵士はセイラなのか!!!!1111!!!

なかなかに興味深い本です。ただいま熟読中。

-------------------------------------------

今日から田園都市線のダイヤ改正。

これまでニコタマから先が詰まってしまい遅れるのが普通になっていたので、ピーク時の急行はニコタマ〜渋谷間は各駅停車にしましょうというのが趣旨。

そうすると、桜新町で追い越されるのがいやで急行に乗る人たちが各駅停車にシフトするので乗降人員が平均化し、乗降時間が短縮される……というのがもくろみのよう。

今日、偶然その各駅に当たりました。

これまでは桜新町で追い越される電車ですが、今日からは後ろからくる急行(いや、今日からは準急)には追い越されません。しかも、この電車は半蔵門止まりなので、大手町まで行く人もたぶん乗りません。

それでもけっこう乗り込んでましたね。私はラッキーなことにニコタマで座れたので楽でした。

準急がどんな具合なのかも調べます。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)

ギアのメモ

■新規購入(確定)
*半袖のラッシュガード
→今持ってるのは一昨年購入時でもかなりキツかったのでもう無理でしょう……
*グローブ
→奥さんのみ。日よけ。

■新規購入(検討)
*フィンソックス
→2年、通算60回以上使用しており、そろそろ穴が開きはじめたため。


15度以上だと、ノーグローブ&秋用フィンソックスでOKらしい。
去年18度でシーズン開幕したけど3mmフルでまったく問題なかったので、16度くらいがフルでイケるボーダーと思う。

今期開幕は4/14からウェイティング期間に入り(使い方違う)、毎週金曜の水温表で判断。水温16度、気温22度以上でGOサイン出そうかと。

先週金曜現在、湘南全域は15度。

板を変えればモチベアップにもなるし、板を変えることで技が決められるようにもなるらしいけど、値段次第だよなあ……。
| comments (0) | trackbacks (0)

エゴサーチ

最近のネット用語に「エゴサーチ」というのがあります。egosearch。
エゴサーチとは自分の本名やハンドルネーム、サイトやブログを運営している人なら、その名前で検索することです。

自分の知らないところで個人情報の流出があったり、暴露されたり、誹謗中傷されていることもあるので、被害の拡大を防ぐためにも定期的に行ったほうがいいとされています。

昔からこういうのやってたなあ( ̄ー ̄)
時事 | comments (0) | trackbacks (0)

四月。

どんよりした天気だけど、もう寒くはないですね。

花曇りってこういう天気なのかな。

お堀端の桜並木は毎年のごとく咲き乱れて美しい。

ここ最近、

定時であがると外がまだ明るいことに季節の移り変わりを感じつつ

今に至る。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

花見

01.jpg02.jpg03.jpg

去年に引き続き、今年も砧公園に来てみました。満開です。

頭上も左右もさくらで埋まっています。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)