Calendar
<< May 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ギターやって以降の日記。

谷村新司が「ギター始めたのは女の子にモテたかったから」と言ってるのは有名な話です。それに、音楽を始める男の95%はそのような気持ちがあるでしょう。

小学校6年のお年玉で最初のギターを買いました。でも、少し大きさが小さいタイプのもの。ギターの譜面(TAB譜という)が載ってる雑誌は少なく、小学館から出ていた「GUTS」か「新譜ジャーナル」程度。でも、その頃に創刊したのが「ギターブック」。

この本はテレビには出ないニューミュージック系のアーティストをカラーのグラビアで取り上げ、TAB譜は満載、しかも初心者用のソノシート(わかる人いるのか)までついているというすごい雑誌でした。

この本を元にして私は当時の曲を練習していきます。

中学に入ったころにちゃんとした大きさのギターを買ってもらいました。
でも、歌が致命的に下手だった私は人前で歌わなければならない軽音楽部には入らず、あくまで自宅での趣味としてギターをやっていました。だから、学校では私がギターを弾けることをほとんど誰も知らなかったのです。

高校に入り1年だけ軽音楽部に入ったのですが、やはりボーカルの問題が尾を引いたのと、2年からバイトを始めたため部活も辞めてしまいました。時間を見てはコツコツと詞や曲は書いてましたが、そもそも外に向かって歌う、自分がギターを弾いている姿を晒すということをしていないため、ギターを弾いてモテる、なんていうことはありませんでした。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

おんなのちから

ご存知のとおり、私は中学生のころから音楽三昧でギターを弾き、自分で作詞作曲し、大学ではバンドを組んだりして、今はレコード会社に勤めております。

では、その原点とはなにか。


それは小学校5年の秋でした。
そのころの私は音楽には人並みにしか関心のない子供でした。
親が見ている音楽番組を一緒に見ている、という程度で、ヒットチャートの曲は知っている、という感じでした。


頃はフォークからニュー・ミュージックの勃興期。
一番最初に売れたのは「アリス」でした。
谷村新司、堀内孝雄の名を聞けば、30代以降の人は「おじさん」認定だと思うのですが、この時期はナウイ(死語)若者の最前線音楽だったのです。

同級生だったSちゃんは当時大好きな女の子。その子にさらりと言われた一言でした。

「船橋くん、アリスのことどう思う? ……あ、そうか、船橋くんは、そういうの知らないんだよね」

当時の私は簡単に言うと「ガリ勉」。勉強はまあまあできました。
だから、そういうふうに言われる……見下されるような物言いをされたのは初めてだったのです。

大好きなSちゃんがいう「アリス」とはなんぞや?
ガリ勉な私はまずは当時人気だったMBSヤングタウン(ラジオ番組)を聞くようにし、「明星」(当時のアイドル雑誌)を購入し、それこそ、当時の音楽を「勉強」したのです。

ギターを買い、我流で勉強して、明星の付録の歌本で練習して、いつのまにかSちゃんがどう、というのではなくて、自らがどっぷりと音楽の世界にはまっていくことになりました。

谷村新司の言葉。
「女の子にモテたいからギターを始めた」

私も同じです!!!

不遇だった青春時代の気持ちをいくつもの歌詞に昇華して、曲をつけて歌っていました。

それが元で今、この会社にいるなんて、恥ずかしくて言えません(言ってます)
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

忘れちゃったの?

そういえば、先週の水曜に整体に寄って帰宅が遅くなったとき。

携帯に娘からメールが入っていた

「パパおうちわすれちゃったの〇〇〇
パパにあいたいよ」

〇〇〇は娘の実名。

整体終わってスッキリしたところでコレ見て大至急電話したのは言うまでもない。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

Instafram美女列伝(8)

間があいてしまいました。今回はアメリカ。

アメリカの人たちは自己紹介に国(USA)を書くよりも、州名や都市名を書いている人のほうが多いです。まずは年齢がわかっているひとたち。


18歳 フロリダ州

A18フロリダ.jpg


















22歳 USA

B22USA.jpg















このコは見ての通りで東洋系です。

次は年齢不明の人たちですべてカリフォルニア在住。

C24カリフォルニア.jpgD不明カリフォルニア.jpgE不明カリフォルニア2.jpgF不明カリフォルニア3.jpg
G不明カリフォルニア4.jpg






















カリフォルニア在住の人たちは露出度がいつも高めです。

次の二人は年齢不明ですが、「大学生である」ということだけわかっている方。

シアトル在住。見ての通りで彼女は中国系です。

H大学生シアトル.jpg















テキサス在住

I大学生テキサス.jpg


















このコはチアリーディングをやっているようで、球場の写真がよく出てきます。
アメリカの学校だと男性ならアメフトや野球などのスポーツマン、女性ならチアリーディングをやっている人たちが学校社会のトップになるそうです。

詳しくはこのあたりを読んでみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF
フロリダ在住


J不明フロリダ.jpg
















最後の二人は年齢職業不明で国もUSAとしていた人。

K不明USA.jpgL不明USA02.jpg


















私の好みもあるのかもしれませんが、アメリカ人の割合が意外に少なかったなあという印象。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

散歩

土曜の夜、娘が悪夢を見たらしく夜泣き。
朝、8時半ころになると起きだして「もうちょっと寝ようよ」という奥さんを引っ張り出していきました。私は二度寝。9時半起床。

特に用事もないけれど、気持ちのいい天気。
まいた朝顔の種がかなり芽を出していて、水やりをビデオ撮影。
たまプラーザまで散歩&撮影。

うどん食べてアイス食べて帰宅。
結局、目的の「ひまわりの種」は見つけられず。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

カメラ復活。

土曜は先日壊れて修理に出したデジカメが戻ってきたという連絡を受けたため、港北のヤマダへ。
レンズユニットをすべて取り換え、CCDユニットのクリーニングをしてもらい元通りになりました。もちろんタダ。
そのあと奥さんは100均とかいろいろ回り、私と娘は二人でベンチに座って待ってました。

サイゼリアでご飯。センター北に移動してノースポートモールへ。ここで別れて私はあざみ野駅下の整骨院へ。首はましになったけれど、今度は背中がヤバいと伝えたらお灸を据えられました。いや、怒られたんじゃなくて、本当にお灸をされたということで。

脚はかなり良くなりつつあります。

帰宅して仮眠、そのあとNHKオウムの特集→F1モナコGP予選。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

神話の中の日食。

日本の神話の中で最も有名な「天岩戸」の伝説。

スサノオ命があまりにも乱暴狼藉を働くので怒った天照大神が天岩戸にこもってしまった。そのため世界が暗闇に包まれ、大変なことになってしまった。神々はさまざまな方法で天照大神に出てきてもらおうとするがことごとく失敗する。
そこでアマノウズメ(芸能の女神)が胸と陰部をさらけ出して踊り狂ったので、神々は笑いだした。不審に思った天照大神が岩戸を少し開けて「なぜ笑っているのか」と聞くと「あなたよりも貴い神が現れたので喜んでいるのです」と鏡を見せた。
鏡に映った自分の姿をその「貴い神」だと勘違いした天照大神は、もっとよく見ようと岩戸を開いた。そのとき、隠れていた力持ちの神様が岩戸を全開して天照大神を外に引きづり出した。

この話は日食をモチーフにしているとも言われている。

そして、天照大神を邪馬台国の卑弥呼に当てる学者も存在する。

卑弥呼が死んだとされるのは中国の史書によると西暦248年前後。
そして、計算によると、247年3月24日(九州北部で夕方、部分日食で欠けながら沈む。そして皆既日食の状態で日没)と248年9月5日(北部九州では皆既が終わり元に戻る過程で日の出)に日食が起こることが確かめられている。

ここからさまざまな説が唱えられているが、もちろん確定的なことはわからない。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

日本最古の日食。

日食シリーズが続きます。

日本書紀に書かれた以下の記述が日本で記録された最古の日食記録。

推古天皇三十六年三月戌申、日有蝕尽之

推古天皇は欽明天皇の子供で、用明天皇は兄、崇峻天皇は異母弟にあたる。
用明天皇が崩御したあと、崇峻天皇が皇位を継ぐが蘇我馬子によって暗殺されてしまう。皇位継承によって蘇我氏vs反蘇我氏の対立が深まる中、中継ぎとして擁立されたのが推古天皇である。39歳になっていた。

推古天皇は頭脳明晰で陰謀うずまく朝廷をうまくコントロールした。また甥の聖徳太子に政治の実権をゆだねてさまざまな改革を行い、蘇我氏の力を抑え込んだ。

当初中継ぎと考えられていた在位は36年に及んだが、ついに病に倒れる。
そして、倒れた4日後に日食が起こったとされている。

時に628年4月10日。

suiko.png
















計算によれば、この時の日食は皆既日食であるものの、皆既帯が東海上であり朝廷のあった飛鳥宮は食分0.9ほどの大きな部分日食だったとことになる。
ただし、かなり古い時代の話でもあるので地球自転の速度変化を考えると皆既帯が日本列島にかぶっていたのではないかという説もあり結論は出ていない。

地球の自転は月の公転による角運動量交換と潮汐摩擦のために遅くなっているため、昔のほうが今より自転速度が速いと考えられているからだが、それがどの程度のものなのかはまだ研究中。

さて、当時の暦は中国から百済経由で輸入されたもので「元嘉暦」と呼ばれた。日本で初めての暦であるのだが、中国に現物は残っておらず、唯一明日香村の発掘現場から出てきた木簡があるだけであり、日食現象がどのくらい調べられていたものなのかはわかっていない。そのため、この日食は天皇が倒れた飛鳥宮を大いに恐怖させたと想像できる。
推古天皇は日食から5日後、崩御した。75歳だった。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

合戦の最中の金環食。

1183年11月17日に西日本で金環食が起きた。

当時の社会情勢は後白河法皇の院政と平氏一族による武家貴族による勢力争いがピークに達し、平氏への反感が噴出、ついに平氏追討の令旨(天皇の子供の命令)出された。
各地の源氏が挙兵し、棟梁である平清盛は1181年に病没。平氏は各地で撤退を余儀なくされ都落ち。挙兵した源氏の中で一番に入京したのは木曽義仲。

一番乗りしたのはいいが、品性がよくなく、略奪暴行が起きるようになり逆に治安は悪化。しかも、義仲は新しい帝位について介入したため、後白河法皇とも不和となった。そのためやっかいもの払いのように、後白河法皇は命令を出し西国へ撤退していく平家の後を追わせた。いくつかの小規模な戦いのあと岡山県倉敷市玉島にて大規模な海戦を行った。これが「水島の合戦」。

合戦は乙島と柏島という二つの島の間(水島の途と呼ばれた)で行われたと推測されているが、現在はこの2つの島は完全に陸地に取り込まれている。

木曽義仲はその名のとおり木曽を本拠地としていて、その軍主力は文盲がほとんどであり、戦には強いが教養には程遠い者たちだった。また、陸戦には強いが海戦は初めてであり、海戦に慣れ、戦術が優れていた平氏のほうが優勢となる。

平氏はそれまで政権中枢におり、暦の知識もあった。そのため、この日に日食が起きることを事前に知っており、この日を合戦に選んだという説もある。
逆に木曽軍は先に書いたとおり、教養がないため、日食という現象すら知らなかった。

そのため、金環食が始まるとおそれおののき混乱し、そこを平氏に乗じられ敗北してしまった。京都に帰りついた木曽軍はわずかであり、そのため鎌倉から上ってきた頼朝・義経軍に滅ぼされてしまう。

この戦いでひとまず勝った平氏は勢力を盛り返し、京都を奪回すべく東上し、一の谷に陣を敷く……という流れになっている。

当日の金環食のようす。

mizushima.png


















この図だと倉敷は金環食帯から外れ食分0.9ほどの部分日食になるのだが、別の計算によるとかろうじて倉敷近辺は金環食帯となる。この違いは地球の自転速度の揺らぎをどう考えるかによるもの。また、太陽の直径は今でも確定値が出ておらず、今回の金環食の限界線でさえ、NASAの値と日本の国立天文台が出した値では4kmほどずれている。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

じゃあ、932年前の日食とは?

昨日の金環食、本州の大部分を通過するものとしては932年ぶりであるという記事がありました。では、どんな感じだったのかというと……

1080.png













赤が中心線で、それをはさむ上下の青線の内側が金環食帯です。
これを見ると今回の日食よりももっと幅広い範囲で日食を見ることができたと思われます。

さて、「平安時代以来」という日食、932年前はどんな時代だったのか。

1080年にあたり、日本は承歴4年となります。聞いたこともない元号ですな。
時の天皇は白河天皇。即位して8年目、28歳のとき。

奇しくも今年の大河ドラマ「平清盛」で最初期の法皇として日本に君臨していた「白河院」がまだ、譲位前の御代ということになります。

金環食は1080年12月14日(太陽暦に換算)に起こっており、翌1081年2月10日には次の元号である「永保」に改元されています。
これは日食のせいかと思ったのですが、この1081年という歳は辛酉の年にあたり、この年は天命が改まり、王朝が交代する年と考えられており、政変を避けるために事前に改元するということが平安時代から明治に至るまで続いていたといいます。

この時代の暦はすべて中国で作られたものの輸入でしたが、当時使われていた宣明歴は日食や月食の精度が高く、862年から1685年までの823年間使われました。よって、上流階級の間では日食が起こることは事前にわかっていたでしょうが、何も知らない庶民は驚いたでしょうね……。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

金環日食。

朝5時過ぎに起床。

外を見ると意外にきれいな青空。
ベランダにレジャーシートを敷き、イスを並べて三脚をすえつけ、ビデオカメラのケーブルを外へ。

天気の情報を見てから、朝ごはんを食べていると、外の状況が一変。
雲が出てきました。アメッシュを見てみると、横浜市内の南部では雨が降っているところさえあります。しかも、雲の動きがいつもと逆で東から西へ動いています。

6時19分が食の始まりですが、厚い雲に覆われて太陽はまったく見えません。

ニコニコ動画の生中継を見ていたら追い出されてしまったので、つい、525円払ってしまいました。

食が始まってから40分近くたった7時頃にようやく雲の切れ間から太陽が見えました。

01.jpg

















その後も断続的に隠れては見えるのが続きます。

家のあたりは南に広がる雲の北の端にあたるようで、ほんの1キロ北は青空が広がっているよう。

それでも東からの雲がだんだんと薄くなってきており、金環食はなんとか雲の切れ間から見ることができました。その動画。



02.jpg













金環食のあとはしばらく撮影を続け8時半に観測終了。
後片付けのあと、またご飯を食べてましたが仮眠。
12時過ぎに起床、撮影した動画の編集など。

使っていたデジカメが壊れてしまったため、ヤマダ電機の5年保証を使うべく港北ニュータウンへ。2〜3週間かかるということだそうだけど、そのまま頼んで娘の保育園へ向かいます。娘が産まれてから「二人だけで出かける」のか初めてで、なんだか変な感じ。

手をつないでみたら、奥さんが「もう、いい年して手なんかつないでるよ〜って言われるよ〜」と言いながら照れてます。ロト6買って、買いためてたクジの確認したら、1枚5等1000円が当たってました。

娘を保育園に迎えに行き、帰りに焼き鳥屋さんでご飯を食べて帰宅。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ゲネプロ。

ライブのリハーサルのうち、本番と同じようにして通してやるリハーサルのことを「ゲネプロ」と言います。

本日は金環食の前日。ゲネプロするにはこの日が一番いいので早起きしました。

6時起床。当日は5時半の予定。ベランダにレジャーシートをしいて、三脚立てて、ビデオカメラを固定してみると……。

ベランダの柵の横棒がちょうど太陽とかぶりそうです。
食が始まる6時19分だと棒の下なので撮影できますが、金環食の時分にちょうど横棒のところに昇ってきそう……。これは実際にやってみないとわからないこと。太陽高度は自分が立って測ってたので、必然的に自分の目の高さ基準となりますから。

いろいろ考えた結果、使っていないイスを3脚出してきて、セッシュすることに。大幅にかさ上げしたのでこれで大丈夫でしょう。

01.JPG2012052002.jpg



















コンデジ用に作ったフィルタVer2で撮影してみた太陽。まあ、こんなものなのかな。

03.JPG
















今朝の天気は薄い雲がかかる程度で観測にはまったく問題ない天気なんだけど、明日が微妙になってきました。頼むから今日くらいの程度でいいから晴れてくれ……。

撮影テストは食が始まる6時19分から10分ごととしました。

これは今朝の7時10分ころの太陽(1分11秒)。



今朝は4本撮影しましたが、一番最初に撮ったのが最も暗く写っていました。これは雲がやや厚かったからだと思いますが、それでちょうどいいくらいに感じます。ここに載せたのはまだ明るい気が。サングラスで減光したんですが、まだ足らないのかな。
液晶モニタで見てる分には明るくみえないんですけど。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

あと2日。

朝6時半にいったん起床、太陽高度のチェック。
起きてすぐに太陽の位置を確かめるというのはかなり拷問であることがわかった。

二度寝。

8時半起床、巡回してるゲームやサイト巡りをしたあとに朝ごはんを食べていたら、奥さんと娘起床。私は9時45分でお出かけ。

今日は19日。109シネマズだと、ブルーカードという映画館で作るカードを持っていると1000円で映画が見られるため、港北109へ。「テルマエ・ロマエ」鑑賞。

上戸彩万歳。


12時半に映画が終わり、メールを入れると、奥さんは隣駅のノースポートモールにいるというので、チャリで移動。そう、今日もチャリでセンター南まで来てみた。

ノースポートモールのダイソーにいるというので、行ってみると簡単に見つけられた。あまりにも早く現れたので驚いたみたい。

自転車というのは便利だ。

そういえば、いつもこのあたりは徒歩でしか動いていないので、今日のようにチャリで風を切って走ると、景色の動き方が速くて新鮮な感じ。
FF11でチョコボに乗ったときのような(経験者にしかわからない比喩ですまん)

都筑阪急のミートダイニングで麻婆丼を食べたのち、先日撮影した写真をピックアップ。その後、奥さんがg.u.に突撃したので、新聞を読みながら待つ。

買い物後、私はあざみ野駅下のマッサージ店に行くため、チャリで爆走。
けっこうこの距離はこたえる。

マッサージ店では、今回は鍼は打たず、コロのようなもので背中をマッサージしたり、普通にマッサージしたりしたあと、左のお尻に冷たいものを入れられ、ウォーターベッドで10分ほど寝かせられました。

この「冷たいもの」が半端なくつめなくて、痛いほど。でも、だんだん不思議な感じになってきました。脚の痛みもけっこう楽になってきたし、ここに来てよかったかも?
この日の払いは880円。

さて、帰宅後、あさってに近づいた金環食の観測機材の調整。


まずはビデオカメラの陽射しガード。

ビデオカメラは三脚固定で、液晶モニタを見ながらの撮影なので網膜症になる恐れはないのですが、なにせ明るい陽射しに向かっているわけで、陽射しのために液晶画面が見えなくなる可能性があります。

なので、その日除けを作成。

01.JPG02.JPG


















次に最初に作成した太陽減光フィルターにいらなくなったサングラスを取り付けてさらなる減光を試してみると、効果があったので、奥さんがもう使わないサングラスをもらって、レンズを外し、フィルタの上に設置してみた。

03.JPG












それで撮影してみた太陽



これは夕方なので、それだけで大気で減光されているということもあるけれど、前よりはかなり見えやすくなったと思う。ちなみにマニュアル+ピント無限遠での撮影。
手持ちなので揺れまくってるけれど、当日は三脚なので問題ないでしょう。


最後にコンデジ用のフィルタVer.2を作成。

04.JPG
05.jpg











コンデジのレンズは2段になっていて、前回は円周の大きいほう(1)に合わせて作っていたら失敗したのだけど、今回は小さなほう(2)に合わせて作ってみた。

光の乱入が少しあったけれど、それをふさぎ、撮影テストをしようとしたら、すでに太陽は山の向こうへ。

昨年12月の月食のとき、実はこのコンデジが一番きれいに撮影できたので期待しているのです。

さて、明日はベランダに機材を展開。
ビデオの電源は有線供給。

ソファの位置を変えて、ベランダへの導線を変更予定。
これは、三脚で撮影しているカメラの側を娘が通らないようにするため。

休憩用にイスを出すことも考えたけど、万が一そのイスに娘が昇ってベランダの柵を越えるリスクを考えやめました。

今日は早く寝て、明日は当日と同じスケジュールで動いてみます。朝5時半起床予定。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ゼタの時代。

昨日の新聞に興味深い記事が載っていた。

「ゼタ時代」。ゼータではない。

ゼタはペタの1000000倍上の単位。

メガの1000倍がギガ(G、十億)。
ギガの1000倍がペタ(P、千兆)。
ペタの1000倍がエクサ(E、百京)。
エクサの1000倍がゼタ(Z、十垓)。

CDの情報が0.7G
ヒトの遺伝子情報が0.8G
「アバター」政策に使われたHD容量が1P
今まで人類によって話されたすべての言葉が5E。
世界中にあるすべての印刷物が0.2E。
世界中の砂浜の砂粒の数が1Z。
2011年に世界中で作成、取得、複製された情報量が1.8Z

だそうです。

ゼタは1991年に制定されたもので、同時にゼタの1000倍にあたる単位、ヨタ(Y、一𥝱)も定められた。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

5月21日スケジュール(1)

○(日の出) 4時32分
■起床 5時30分

ベランダにレジャーシートを敷く。
三脚+ビデオカメラ(バッテリではなくて有線電源供給にすべきか)

一応デジイチは準備。(ただし、事前テストでかなり小さな太陽しか撮れないことを確認)コンデジ用のフィルターも制作したが、きちんと写らないこと判明。
iPhoneのカメラにも直接シートを貼ってはみたが、やはりきれいな映像は無理。
太陽観察めがねは3つあり。

ビデオカメラ用のフィルタは一応減光に成功しているが、まだ少し明るいため、フィルターを2枚重ねにしたところ、今度は完全に遮光してしまった(笑)
前日に、現行のフィルタにサングラスをかぶせたらどのくらい暗くなるのかチェックしてみる。

○部分食はじめ 6時19分

撮影開始。ただし延々と撮るのではなく、10分ごとに1分ほどという感じにする。
ビデオを止めている間はカメラでの撮影。

■娘起床 7時
いつもより30分早く起こして身支度させる。ただし、私は観測、撮影中のため何も手伝えない(ふだんもあまり出来てないけど)これで金環食を見せる。太陽直視厳禁!!

■7時30分から連続撮影開始

○金環食はじめ 7時31分30秒

○食の最大 7時34分(食分96.6%)

○金環食おわり 7時36分34秒

■7時40分連続撮影終了
あとは再び10分ごとの撮影
おそらく途中で高度が高くなりすぎて上階ベランダの影に入るため観測終了。
終了予測時間は8時半ころ?

○部分食おわり 9時2分

※この日の日食関連テレビ番組はすべて録画。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

鍼。

この日は脳が溶けそうで、業務以外なにもする気力がない状態でしたが、17時を過ぎて「もう限界」と早退。あざみ野駅の地下に保険でマッサージをしてくれる店があるのを思い出してちょっとのぞいてみました。眠さも限界だったのですが、足の痛みも気になります。
この店、かなり昔に来たことはあったのですが、そのときのマッサージの加減がぬるくて足が遠のいていたのでした。しかも、けっこう混むのです。

今回来て見ると待ち人ゼロ。思わず入ってしまいました。
待ち合わせスペースにゼロでも、施術室には人がいたようで、そこから待つことになります。でも、眠かったので半分寝てたら、呼ばれました。

事情を説明して背中と左脚に鍼を打ってもらいました。女性の鍼灸師さんです。

肩、背中あたりは無痛でしたが、腰は痛点直撃があって飛びあがるくらい痛くて抜いてもらいました。それでも腰には3本くらい入っていたと思います。

左のお尻は半ケツ上体でお尻の周りに打っていくのですが、これも無痛。
そのあと太ももの裏側やひざの横など初めて打たれる場所もあったのですが、おどろいたのが、ふくらはぎの上のほうに打たれた時「ずきーん」という痺れが左脚の指5本に走って、足の指が勝手に動いたことで、思わず「ぎゃあ」と叫んでしまいました。
鍼はこれがあるから怖いんですよね……。

鍼だけかと思ったら、電極をつなげて低周波を流してくれました。
今までやった治療で一番効いたのをちなみに話しておいたんですが、同じことを一応してくれたようです。このまま10分ほど低周波を流しているとタイマーで自動的に切れます。
そのままの状態で放置され、電極を取り外されましたが、まだ鍼は打たれたままで放置です。まあ、せっかく打ってもらったので鍼パワーに期待です。背中は血行がよくなったのかほのかに汗ばんできました。
ようやく鍼を外されたあとは、ローラーのようなもので背中や足をごろごろとのされる感じ。ひんやりと冷たいです。
このあと、今度は左を上にして横になり、左脚を動かしつつどこが痛むのかのチェック。
最後は男性のマッサージ師さんに変わり、肩と背中、腰を軽くマッサージ。
「めちゃめちゃ凝ってますねえ」と、鍼を打ったあとにも関わらず言ってたので、その前はまさに鉄板のようだったでしょう。

今回、そけい部へはなにもしなかったので、今週もう一度いくことになりました。

保険を使いましたが、鍼を打ったため、3200円と比較的高額。でもこれで足や背中が楽になったらという感じです。

翌朝、10時間寝てすっきり。鍼を打ったので飲酒は禁止だったのですが、十分寝れました。走ってみるとまだ痛みはありますが、昨日よりは質が違う痛みです。軽くなっている感じ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 まちこ

誕生日 1993/1/7
血液型 B
身長 167cm

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

脚の付け根が痛い。

今朝は雨になるということでバスで出勤。そしたら、目の前をバスが来たので、ダッシュしようとしたら、右脚が痛い……。

実はかれこれ2年くらい前から「違和感」は感じていて、それは右脚の股関節からそけい部にかけてがギリギリと痛む。歩く分には痛くないんだけど、走ろうとすると痛むのです。痛くなり始めたのは今年に入ったあたりから。
足を前に出そうとすると傷むのだけど、前に出ないわけではないので走れないわけではない。けど、なんだか嫌なかんじ。それが最近、お尻のほうにまでピリピリとした痛みが来るようになってしまって……。

めまいを起こすは、目はアレルギー、脚はボロボロとここに来て体がへなちょこになってきました。背中も常に張ってる状態だし。父親からは「適度に体のメンテナンスをしとくように」と先日言われたのだけど、これはちょっと病院に行ったほうがいいのかなあ……。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

眼科。

木曜の夜、右目のソフトコンタクトレンズを外そうとしたところ、なかなか外れません。目薬を入れたりいろいろしてなんとか外れたのですが、そのとき「ぱきゅん」という妙な音が目からしました。まるで貼りついた吸盤をひっぺがしたときのような音。

目薬だけ入れて寝ました。

金曜の朝、レンズを入れようとするとゴロゴロとした激痛でダメ。左は問題なかったので、片方だけ入れて会社に到着後に入れようとしたけれどやはりダメでメガネに切り替え。
土曜、日曜とメガネにして目を休ませました。

洗眼薬を金曜夜に買って、試したところ大変気持ちよく、また痛みもなかったため、毎日朝夕に使用。

その上で、今朝、レンズを入れようとしたのですがまだ痛い。

というわけで「これはなんか起きてるな」と思って、眼科へ行きました。

結論。

アレルギーを起こしています。
原因はおそらく洗浄不良の2weekコンタクトレンズを使い続けていたため。
例えるなら、花粉症の目に花粉をなすりつけているようなもので、痛くなるのは当たり前。

だそうです。

それで、ステロイド入り目薬を処方されました。毎日点眼していれば5日から1週間で治るでしょうとのこと。
この眼科には3年前にも来ていて同じ目薬を処方されたのですが、確かに目のかゆみは瞬時に消滅しました。

角膜は傷ついていないんだけど、まぶたの裏側がデコボコになっているのでおそらくそのせいだと思います。

んで、前回来たときに感じたことで、今回も思ったのですが、ここの先生、やたら「1day使い捨てレンズ」の購入を勧めるんですよね……。

私も最初は1dayを使ってみたんですが、薄すぎてうまく使えなかったので、2weekにしたという経緯があります。しかも、土曜日に新しい2weeksレンズが届いたばかり(笑)

というようなことを言うと面倒なことになりそうなので、「はいはい」と聞いてたんですが、最後に「治ったかどうか見るから1週間後には必ず来てよね」と念を押されました。なんだかとても怖いです。ちなみに女医さん。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

再びフィルター制作ともろもろの準備。

日曜日は、朝にあさがおの種を娘と捲いたあと、昼は日食観測フィルターのVer2を制作。
筒の内側を黒く塗ってからフィルタを貼りつけてみました。
どうしてもよれてしまい、少ししわができるのが影響していると考えたのですが、私の作業では無理。厚紙を巻いただけの筒では、それ自体歪みを生じてしまうからです……。

次にビデオカメラの操作のうち、オートフォーカス(AF)を切って、マニュアルへの切り替え方法と、手動での無限大へのピント切り替え方法を習熟。

AFでも自動的に無限大にはなりますが、あまりに遠方だと勝手にフォーカスが動くことがあるのです。前回の部分食のときに肝心な時にピントが動いて困りました。
近くでも、たとえばのっぺりとした白い壁をずっと映していると、勝手にピントが動くことがあります。これは仕様のようなので、ピントを動かしたくなければマニュアルで、ですね。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ブルーレイ帰還/金環食の観測準備

なんと、今朝、修理に出していたブルーレイが戻ってきました。
月曜に電話連絡して、火曜に取りに来て、水曜にソニー着。木曜に修理して、金曜に発送。土曜に到着。そんな感じ。

該当チップの不良による障害ということで無償修理でした。
また、ハードディスクも消去されずにそのままでした。

さっそく接続してチェック。心なしか起動が早くなっているような気がします。

長時間電源が入っていなかったために、デジタル番組表のデータが落ちてきていない以外は問題なく、電源入れっぱなしでたまプラへ。

来る金環日食のための太陽減光フィルターを自作するため。

これがドイツ直輸入のフィルター。

01.JPG














たまプラで工作用紙を購入してビデオカメラのにかぶせる形でフィルター製作。

このアルミホイルみたいなのがフィルター。

02.JPG











完成品がこちら。

03.JPG















まあ永久品というわけではないのでこんなもんで。

これをかぶせて撮影してみた動画がこちら。



うーむ。ピンが合わないのは距離が無限大だからだろうけど。
それにしても減光が足らない気がする。もう一枚かぶせたほうがいいのかな。

当日の天気は「曇りor雨」というのと「快晴」というのとまったく逆な予報が出ていて、どうなるのかまだわかりません。


晴れてほしい。この日を8歳のときから待ってたんだから。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

不思議の国のアリス。

名作として名高い「不思議の国のアリス」をちゃんと読んだことがなかったので、今更ながら角川文庫版で読んでみました。

感想は……んー、ちょっと買いかぶり過ぎたかも。
つまらなかったです。

でも、これは子供時代に読むべき本でしたね。

原作が150年くらい前のもので、しかも当時のイギリスでは常識的に知っているような歌や詩などのパロディが多く、また、押韻がかなり大きなウエイトをしめているようで、翻訳はそのあたりもものすごくがんばってやっていてびっくりしたのですが、あっと驚くような話ではなかったです。

というか、まさかの「夢オチ」。そこは驚きました。

この話は数学者だったルイス・キャロル(これは筆名)が家庭教師をしていた3人姉妹のために作った話「地下の国のアリス」を元にして作られたもの。

三人姉妹の真ん中がアリスで、彼女をモデルにしています。

Alice01.jpgAlice_Liddell.jpgAlice02.jpg














もちろん上流階級の子供で、父親は後にオックスフォード大学の学長をしているほど。
オックスフォード大学クライスト・チャーチ・カレッジ(オックスフォード大学で最も裕福なカレッジ)に入学後、同じカレッジに入学してきた時の女王、ヴィクトリアの4男、レオポルドと交際。王子が在学した4年間、二人は交際するものの、卒業と同時に別れることに。

28歳で結婚。相手は治安判事で大地主。3人の子に恵まれる。
74歳のときに夫死去。
82歳死去。

という人生でした。

Alice03.jpg


















学生時代に付き合っていた王子とはその後も友人同士で、アリスは自分の息子に「レオポルド」と名付け、王子も自分の娘に「アリス」と名付けていた、というんだけど、これお互いの相手(つまりアリスの旦那さんや、王子の奥さん)はどう思ってたんだろう。

まあ、一方は王族だし、一方はベストセラーのモデルだから立場が強かったんでしょうかね……。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ブルーレイがなくなって。

エロネタ満載なのでそういうのが嫌いな人は読まないほうがいいでしょう。















1週間で修理が終わると聞いていたブルーレイですが、現在我が家には録画機器がなくなってしまいました。これは、大学生のときに初めてVHSビデオデッキを買って以来の出来事。

確か、大学3年くらいのころに、バッタ物を扱う店で、ビクターのビデオデッキを買いました。いくらくらいしたのかはまったく覚えていないですが、当時の経済力からして2万円くらいじゃないと手が出なかったと思います。そして、同時にアダルトビデオも買いました(笑)

これも同じ店で売ってたのですが、吟味して選んだのが早見瞳という当時人気だったアイドル系AV女優。今調べてみたら、なんと公式サイトがありました。

http://www.hitomi-hayami.com/index.htm

Hayami01.jpgHayami02.jpg


















公式サイトのディスコグラフィで調べてみたらありました、私が初めて買ったAVが(笑)

climax.jpg
















LIMAXという廉価シリーズ。確か定価3000円くらいのが1000円で売ってたのかなー。
(ちなみに今も昔も美人アイドル系単体AVだと15,000円くらいします)

今のAVは消しも薄いし、ガチンコ生が当たり前ですけど、20年以上前のAVは疑似本番が普通で、出てくる精液は造り物。実物と同じ、0.8秒ごとの噴出を再現したマシンまであったという話。しかもこのシリーズは廉価版なので、カラミはあるにはありましたが、初めて見る目でもかなりソフトな感覚を受けました。今だと「イメージビデオ」の範疇かもしれません。しかもモザイクが粗いので、私は心の目で見る鍛錬をしました(謎

大学生のときはAV女優やAV作品レビューをメインに扱っていた雑誌を毎月買っていたので、1980年代半ばから1990年代前半にかけてだけ、AV女優に異常に詳しい私です。

今はAmazonでさえAVを売ってますし、かなり廉価になっているので簡単に買えます。
どういうカラクリかわかりませんが、AV全編をまるまるネット上にアップロードしてる人もいます。このあいだネカフェで試しに落としてみたら、本当にAV全編入ってて驚きました。

日活ロマンポルノの系譜をまだ引きずっていた20ン年前からすると、現在はもう行きつくところまでいきついている感じ。行為もそうですが、ジャンル分けが細分化されすぎていて、なにがなんだかわかりません。タイトルもいやに長くなっていたりして。

例えば、

「ハーフ系芸能人よりカワイイ北欧系ハーフの女子高生を音の鳴らない電マで8回イカせる」
「図書館で声も出せず糸引くほど愛液が溢れ出す敏感娘」

これがタイトルです。なんかの冗談かと思いました。
以前はAV女優の素材の良さで勝負していましたが、今はシチュエーションで勝負している感じですかね。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 えりぴ

誕生日 1990/3/3
出身地 東京都
血液型 B
身長 160cm
職業 大学生

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ブルーレイもってった

今朝、ブルーレイレコーダーを配線をぶっちぎって、玄関に持って行って、さて、テレビに切り替えたら、あらららら、写りません。

録画するためにブルーレイにアンテナを通して、そこからテレビにつないでいたため、見れなかったのです。見るためには、アンテナ線をテレビに直結するしかないですが、朝の忙しいときには無理です。

帰ってきて、まずは重いテレビボードを必死で動かして、配線したら写りました。
帰ってくるのは1週間後。録画できない生活は何年ぶりでしょう。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 せーら

誕生日 1990/2/9
出身地 千葉県
血液型 AB
身長 158cm
職業 色々!!

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

いろいろメモ

■ソニーにブルーレイの修理依頼した。

http://www.sony.jp/bd/support/information/20110920.html

・明日の昼に宅配業者がピックアップ。
・もし該当ICではない原因での故障の場合、有償修理
・24000円+1600円(往復配送料)
・有償になる場合一報を


価格.comによれば、現行モデルで今のに最も近いモデルBDZ-AT750W(500G,2ch録画,3D)が最低価格37000円。
ビックカメラだと46800円で5148ポイント(41652円)
ヤマダ電機はチラシに記載なし。
コジマは45600円で456ポイント。
ノジマは記載がないが、1つ上機種が69800円の10%ポイント。違いはHDが1TB。

すごいなあ、スマホで外から予約できるとか。


■定期券をクレカで購入。

うちの会社は半年ごとに6か月定期券代が振り込まれます。
今までは現金で買っていたのですが、今回初めてクレジットカードで買ってみました。
東急は対応しておらず、東京メトロの多機能自動販売機で購入。

なぜクレジットカードにするかというと、1年分で17万にもなるので、年間100万使用を目標にしているのに大きく貢献できると考えられるからです。
光熱費やら通信費などすべてをクレカに切り替えたため、うちは年間100万行くか行かないかのギリギリライン。これが100万突破すると翌年のポイント付与率が1.5倍になるのです。すべてクレカに切り替えたのはこのポイント狙い。年間で4万くらいは還元されるのです。だから、「どうせ払うのだったら、すべてクレカを通したほうが得になる」ということでやってたのですが、最後の大口使用がこの定期代でした。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

庄の 新ラーメン

ramen.JPG






















市ヶ谷の人気ラーメン店「庄の」のデフォルトメニューであるラーメンは「こってり」と「あっさり」があったのですが、一本化されて新しいラーメンになったということなので行ってきました。
スープ
あまり違いは感じられません。


これまでちぢれの少ない細麺だったのが、やや幅広の平麺になっていました。
細麺好きな私としてはこれはマイナス。

海苔
大きさが小さくなっています

チャーシュー
1枚が2枚に増量

ネギ
青ネギのみだったのが青ネギと白ネギになっていました。

メンマ
以前と変わらず

値段は変わっていません。麺が変わってしまったのが私の中で大きなマイナスでややがっかりしました。スープの味はあまり変わっていません。ネギも青ネギ好きの私からするといらんことをしてくれた感があります。
それから、メンマの処理が少し雑です。あまり味も染みていないのはそういうスタイルなのかもしれませんが、水っぽくてスープを薄めてしまいそう。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

めんどくさい。

娘の最近の口癖は「めんどくさい」です。

普通とはちょっと違ったニュアンスで使います。

ちょっとお小言を言ったりしたときに、「もう、パパはめんどくさい」と言われますorz

まだ、ボキャブラリがない中で言われてるのでほほえましいもんですが、中学に入ってから言われたらショックでしょうね……

ちなみにも昨日は、さらに上級バージョンで、

「もう、パパは消す!」

って言われました(;´д⊂)

いつか消しゴムで消されそうです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

GW9日め

新寝室での目覚め。西側なのでこれまでのような強烈な朝日で起こされることはないのがいいかもです。

8時に起きて、PCをちょっといじり、麻婆豆腐を作って朝食。んでまたまた2度寝。
起きたら13時。
転記は基本的にいいんだけど、急に雨が降るという予報だったので、自宅待機。
去年、ベランダで育てていた朝顔の残骸をきれいにしたくらい。種が6つ取れました。

そしたら15時ころに雷鳴、そしてものすごい雨。30分程度だったけれど通過していきました。茨城のほうは竜巻で大変なことになっているようですが……。

今夜はいつもの日曜日のテレビ三昧で終了です。

今週末もF1がなかったのね。ちょっと残念。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

GW8日め

からりと晴れたこの日。私はなぜかいったん7時半に起きて、洗濯物を再び外へ。
うちは東向きのため、午前しか日を当てられないためです。

んで、2度寝。
起きたら12時。

今日は部屋の掃除と模様替え。

これまで客間として使っていて、親が来るときに寝室としていた部屋を主寝室に切り替え、今まで寝室として使っていた部屋を客間とし、リビングに出しているジャングルジムを移動して、リビングを広くする作戦。

しかし、新寝室に敷くカーペットを買うため、ホームセンターへ。

先日まで来ていた両親用の布団を片付け、昔のカーペットを取り去り、新しいのを敷き(これは奥さんが単独で)、旧寝室から布団を移動。

夜は「ウォーリー」を録画しつつ、「阪急電車」を見る。
とてもよかった。特に「使ってみる?」のシーン。ああ、初々しいなあ、と遠い目。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

金環食の中心線。

金環食は地球の自転によって帯状の地域だけで見ることができます。
一番欠けるのはその中心線。

iPhoneアプリ「金環アプリ」でそのラインを調べてみました。

東京
斜めに走っているオレンジの線が中心線です。

01.jpg













東京と神奈川の県境

02.jpg











そして、横浜北部

03.jpg













昨日ガッツリ昼寝したせいか、今朝は早起きしてしまいました。
ついでに昨日急いで取り込んだ洗濯物をもう一度お日様にさらします。


今日が満月、しかも地球と月の距離が近いため、見かけの大きさが10%、明るさが30%増しのスーパームーンという状態です。そして、この月が新月になったら、金環食。

欠けはじめが6時19分、金環食のはじまりが7時32分、食の最大が7時34分30秒で97%が隠れます。金環食の終わりが7時37分、欠け終わるのが9時2分。

今朝起きて思ったのですが、7時半だと十分な高度がありますね。
一応、ドイツ直輸入という光学レンズ用遮光フィルムというのを買ってあり、ビデオで撮影しようと考えています。フィルムが足りたら、一眼用のフィルタも作ってみようかな。あと半月。今日のようなドピーカンだったらいいのですが。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

GW7日め。

今日は1日本当になんにもしなかった。

10時起床、洗濯の手伝い。娘はDVD見る。
朝、まためまいが少し出たので頓服薬を服用すると、これが2つとも眠気を催すもので、強烈な眠気。ご飯のあと、読書をしていたらくらくらしてくる。

軽く横になっていたら、外からすごい音。

「すごい雨!」

洗濯物を急いで取り込む。見渡してみると、ベランダいっぱいに洗濯物やカーペットを干したままにしているところもあり、大変。雨粒が大きくて、雷も鳴っていて。

しかし、私は本格的に眠くなり、お布団へ……。

起きたら17時でした。

そしたら、咳止めを飲んだ娘が今度は入れ替わるように眠くなりお布団へ……。

起きたら21時。お風呂に入れてご飯食べさせて。さて、寝てくれるかな。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

GW6日め

外からの雷鳴で目が覚める。
本当に激しい雨。
8時に起きて朝食。10時の出発までの間、娘はじじばばとずっと遊んでいました。
タクシーに乗せて送り出したあとはしばし脱力。

娘は昨夜から平熱に戻ったため、本日の病院はなし。

ご飯を食べた後、私はロト6を買いにたまプラーザへ。
先日病院で「親指姫」を初めて読んだのだけど、もう一つ、「不思議の国のアリス」を買うためにまず本屋へ。事前に角川文庫から出ている2年前に出た新訳がいいということで、在庫を調べるとビンゴ。「鏡の国のアリス」も一緒に購入。

02.jpg














もうすぐある日食コーナーの片隅にこんなものが。




03.jpg

















ぐあああ。値段3400円。財布の中を見るとこういうときに限って1万円札入ってるし!

心がぐらぐらに揺れつつ、もう1冊の「日食・月食データブック」を購入。

01.jpg


















天文関係の書籍が平積みになるなんて、こういう時しかないしね。
太陽系図鑑は、類書になるであろう、「太陽系大地図」というのを以前買ってるので、自重しました。

ロト6を買い、スイーツを買って帰宅。

帰ってからは「GANTZ PERFECT ANSWER」の録画をようやく見る。
「想像もできないエンディング」とか書かれてたけど、すぐわかりました(笑)

原作ファンにはボロクソ書かれてた映画だけど、まあまあ面白かった。ただ、アクションシーンがやや冗長で飽きるところがあり、そこは残念。

そのあと1時間ほど昼寝してから、今に至る。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

GW5日め。

雨の予報だし、娘はまだ熱が下がらない。
元気なんだけどね。

朝は例によってオカンが回す洗濯機の音で目覚める(笑)
着替えをギリギリしか持ってきていなかったらしく、このようになった次第。

昼ごはんはスパゲティ・ミートソース。いつものくせでフォークを出すと「くるくるでけへん」。
そうだった、うちではパスタは箸だったのだ。

大学生になって、一生懸命練習したのだった、俺。フォークに巻くの。

実質上の最終日なのでビデオを多めに回す。

明日は東京ドームでの広島-巨人戦観戦で弟夫婦と合流するため、朝出発なんだが、雨夫婦のパワー炸裂で豪雨の予報。

スカイツリーに行けなかったのが痛恨だけど、しょうがないな……。

5日に弟に連れて行ってもらってくれい。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

GW4日め

前夜寝たあと、2時ころ娘発熱。抗けいれん剤(坐薬)使用。
市販のせきどめの効力が切れるまで待ち、解熱剤投与。それまでは両脇や股、頭にアイスノンで冷却。1時間後、嘔吐。パジャマの上を脱がせて、濡れタオルで体をふいて体温を下げる。横になると咳が出やすいので、クッションなどで特設寝台を作る。

9時起床、タクシーでいきつけの病院へ。GW中なのか激混み。1時間10分待つ。
薬を処方されて帰宅。
熱は上下を繰り返し、咳も薬で止まるけど切れると再発と、なかなかしつこい。

スカイツリーへ行くのは中止。

昼ごはんは出来合いのお寿司などで簡単にすます。
14時〜17時までは前夜眠れなかったので昼寝。

17時にピザの注文。

ドミノピザで半額クイズのクーポンを使用するなどして2000円引きを実現。
おとんは今年74歳だが、生まれて初めてのピザ体験。

にんにくはあまり気にならなかったようだが、チキンは避けた。

感想は「なんとも言えん味」。
それでもLサイズの2切れを食べて十分お腹がいっぱいになったよう。

娘は熱が取れないままで睡眠。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax