Calendar
<< February 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

こどもちゃれんじ

奥さんがママ友から紹介を受けてハロのために申しこんでいた、こどもちゃれんじが到着。
6か月号からなんだけど、タイミングが遅れてしまったので7か月号と同時に到着しました。

育っていく月に対応した知育玩具と親のための小冊子が入っています。
「ちゃれんじ」という名前の本でもしやと思ったけれどやはりベネッセでした。
高校のころ、進研ゼミやってた私としてはなんとなく懐かしい気分。まだ当時は福武書店という名前でした。

まずはママ友から紹介をうけた人だけがもらえる特典。


トミカ しまじろう426GT

11.jpg










非売品なので将来プレミアつくかも。それにしても最近のミニカーってスライドドアまで再現してるんですね。


6か月号

12.jpg13.jpg









下にひいてあるのが、プレイマット。しまじろうのおきあがりこぼし、キラキラカード。童謡のCDがついていました。


7か月号

14.jpg15.jpg











布絵本と呼ばれるものと、手でにぎるおもちゃ3種。


大人向けの小冊子では離乳食特集などをやってました。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

あれから一年

ちょうど1年前に、みなさんに懐妊報告をしました。

http://onshore.x0.com/blog1/sb.cgi?day=20080228


あれから1年、いまだに子供がいるということが不思議に思うことがあります。
1年後におむつを買いに出掛けるようになっていることなど、まだ想像もできないくらい頭がいっぱいでした。

今日はセンター北の横浜歴史博物館へ寄って物販コーナーへ。
このあたりの郷土史の本を探してみたんだけどなくて、13年前に特別展をやったときのパンフのみ購入。
私が物色しているあいだ、ハロが博物館の受付と物販レジ係の人にえらく気に入られて、抱っこしたりしてました。私が本を買うときも「可愛いお子さんですね」なんて言われて。「実はもう雑誌に2度載ってるんです」とは言ってませんけど(うふ

歩いてヤマダ電機へ。PS2用の新しいUSBキーボード(980円)と、電話線購入。電話線はテレビとつなぐもの。双方向回線は電話線でやるみたいですね。LANもつなげてるんだけどなあ。

お腹が空いたねえということで、ずっと気になっていたしゃぶしゃぶ/焼肉屋さんへ。
私はしゃぶしゃぶ定食1190円、奥さんは焼肉定食990円。ごはんのおかわり自由。

03.jpg04.jpg











味は最高でした。

歩いてセンター南の東急SCへ。靴がへたってきたのでABCマートで靴購入のあと、アカチャンホンポでおむつとおしゃぶりを買って帰宅。

でかけるときは暖かかったのに、帰りはやや肌寒かったです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

生後6ヶ月

本日でハロは生後6か月となりました。
最近では「ハーフバースデー」と言うそうです。

・寝返りのプロ。くるりんと、ものの1秒で寝返り。
・腰がだいぶ座ってきました。まだ完全というわけではありませんが、かなりの時間一人で座っていられます。手で上体を支えているときもあります。
・お茶もゴクゴク飲みます。
・離乳食はおもゆ→おかゆ→with人参すりおろし→withかぼちゃすりおろしまできました。人参よりもかぼちゃの食いつきがスゴイとのこと。
・ハイハイはまだできませんが、手で前に行こうとするときがあります。
・顔に布がかかると手でどけます(この反応は重要だそうです)
・喃語はほにゃほにゃ言ってます。
・明確な意思というものを感じるようになってきました。
・名前を呼ぶとこちらを向きます。
・相変わらず寝つきが悪いです。寝かそうと布団に横たえると泣きます。
・手にふれたものはとりあえず舐めます。
・薄い紙を手渡すとぐしゃぐしゃにしますが、舐めようとしたので広告を使うのはやめました。
・夜間のおしっこの量が減りました。うんにょは夜間はずっとしていません。
・右手に持ったおもちゃを左手に持ち替えたりします。
・指を動かせるようになってきました。Vサインしたりします。
・先日、両手がふさがっている状態でもう一つおもちゃを見せたところ、右手に持っていたものを口でくわえて手を空け、その手でおもちゃをつかみました。天才だと思いました←親ばか




サイトで調べたところ「ある程度は泣かせることも必要」という意見もあるんですが、実際のところはどうなんでしょうかね? 泣くことにより肺の発達を促すとかなんとか書かれてました。

このころになると母乳で供給されてきていた免疫が切れ、熱が出やすいそうです。
気をつけなきゃといいながら、昨日・一昨日と酒も飲んでいないのに、娘より早く寝てしまったダメパパでした。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

朝より寒い!


日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

懐かしい曲。

種ともこ You're the one



種ともこはかなり好きなアーティストだった。この曲もまさにミュートマ見て一発で気に入りLP借りに行ったことを思い出す。(年がばれるって)
絶対売れると思ったんだけど思ったより売れなかったのは、ややマニアックだからだろうか。それにしてもこのクリップを作った人は絶対尾崎の卒業作った人と同じだと思う。

「10円でごめんね」

http://www.youtube.com/watch?v=EM6xte2KHDo

この曲も胸キュン(死語)で好き。

-------------------------------------------
早瀬優香子 2/3 amino codeji



もともと子役で「あばれはっちゃく」にも出てた人。この曲は秋元康プロデュースで大々的に売り出したんだけど、いまひとつ。女優のほうもいつのまにかいなくなっていた。
先週、ある番組に登場していたけれど立派におばちゃんになっていた。

http://www.youtube.com/watch?v=fXI-sBqqkCE

「サルトルで眠れない」
この曲もけっこう好き。

---------------------------------------------

谷村有美 がんばれブロークンハート

http://www.youtube.com/watch?v=3_KMrdjZrIk

とにかく驚異的にかわいい。当時銀行のテレビCMが解禁となり、三和銀行のCMソングに起用された。私と誕生日が一緒。


「恋におちた」

http://www.youtube.com/watch?v=qmBIPcwBGHQ

シングルにはなっていないがファンの中では超有名な隠れ名曲。
この映像は後年撮られたよう。最初はインタビューなので、6分ころからみてください。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

雨ばっかり。

今週はずっと雨ばっかり。バス代もこうかさむとばかにならない。
今週は金曜までこんな感じだという。

昨日のニュースで、那覇では26度を越えて海で泳いでる映像が流れたが、同じ日に北海道の陸別では-26度になったとのこと。その差50度。人間ってよく対応できるよなあ。


--------------------------------
今日は待ちに待った給料日。

ところで私の父の給料日は月末だった。うちの会社は25日。公務員は21日と聞いたことがある。どうしてこんなにバラバラなんだろう。

みなさんのところは何日?

--------------------------------

昨日は味ぽんで大変。

前回のしゃぶしゃぶで味ぽんがほとんどなくなり、早く買っておこうと言ってたんだけど、ヤマダ電機のポイントで買えるタイミングでも奥さんは「今度でいいや〜」とそのままにしていて、私もそのうち忘れてしまった。


昨日の帰りにメールで「今日はしゃぶしゃぶ」と届いたので、「味ぽんあるの?」と返事したら


「(; ゜○゜)ない……」


昨日はデアゴスティーニ「歴史のミステリー」の発売日だったのだけど、本屋に行くタイミングがなくてお金があったので、そのお金で味ぽん買って帰りましたよ……。子供もいるのに中学生の頃と財布の中身があんまり変わらない気がする。


格言 覚えているうちにやる。

------------------------------------------

先日あった恥ずかしい話。


俺「すいません、BIG 3口ください」
店員「あの〜 Jリーグまだ始まってないんですけど……」

-----------------------------------------

NY株は昨日下げたとの同じぐらい反発したのでホッとしたが、円はさらに下げて96円に。90円で換金した私にとってもホッと一安心。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

本日のワンポイント知識。

「プレイステーション」は、業務用コンピュータの「ワークステーション」の対語として作られた造語である。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

光くしゃみ反射

先週のドラマ「VOICE」でやってた「光くしゃみ反射」。

まぶしい光が目に入るとくしゃみが出る反応のことですが、なんとこれ、優勢遺伝で日本人の25%にしか起こらない反応というらしい。


うそ〜〜〜



果てしなく昔、それこそ幼稚園の頃から私はこの反応に気づいてて、くしゃみが出そうででないときは明かりのほうを向いてスッキリしていたんですけど、誰でもそうなると思い込んでましたよ。


奥さんも遺伝子持ってるようで、同じように反応するんだけど、本当に25%の人にしか起こらないのかしらん。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

遅延

夜はなんだか生暖かいような感じだったのだけど、朝起きたら普通に寒い。

電車は遅延、永田町到着で25分遅れとかありえない。しかも乗り換える予定の有楽町線が運転見合わせとか。

すぐに再開になったものの、遅刻が10分で済んでよかった。


------------------------------------------------

まさか帰りも遅延発生とは。せっかく直帰なのに。

渋谷で急行の車両確認、全線発車見合わせ中。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

20世紀少年。

前日見れなかったので日曜に再びノースポートへ。
この日は1000円で映画が見れる日で混雑が予想されたので1時間20分前に到着して座席確保。2番目に広いホール。(1番目は前日公開のウィルスミス「7つの贈り物」)

第1章はテレビで放送されたアナザーバージョンしか見ていなかったのだけど、あらすじはだいたい押さえていたのだが、第2章はさらにいろいろ登場人物が出てきて奥さんは混乱気味。私も。

それにしても小池栄子は筋肉マンに似ている。

時間までは本屋と授乳室。

映画が終わったらもう6時。
小腹がすいたけれど給料日前なのでケーキだけ買って帰宅。

ご飯はつけめん、22時には就寝。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(6)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。webから申し込み定期購読中です。

第6号(2/24書店発売)が昨日の金曜に届きました。最速到着です。

今回は地球のギアアーム組み立て。金星のパーツも入ってました。

09.jpg10.jpg











冊子のほうは金星。「幻の金星の衛星」なんてネタも載っていてなかなか楽しかったです。
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

残金67円。

奥さんがNorthportのカードに加入してたので、なにやらハガキが届きました。
このハガキを持って行くと期間中、映画が1200円で観られるとのこと。
明日は映画1000円デーだけど、混むだろうからとあえて今日出動。

ところが。


ついてから気付きました。


ハガキ持ってきてないorz


わざわざ1800円で観るつもりはさらさらないので、適当にブラついて帰ろうと思ってたら、アメリカングッズの店「Black Market」が閉店セール、全品半額。

あっという間に奥さんが吸い込まれていきました(笑)

戦利品は以下のとおり。

06.jpg07.jpg







全部で1600円。帽子は1つ250円でした。
レスポもどきのポーチは200円。


小腹がすいたので以前行った博多ラーメン屋でごはん。
ここでお小遣いからおごったので残金が67円になってしまいましたorz

給料日まであと3日。月曜と火曜のご飯代もあるので秘密口座から少し拠出しないとダメだなあ……。

ハロがグズりだしたのでいったんモザイクモールへ行きオムツ交換と授乳。
我ながらオムツ交換は迅速になったなあ。

センター北始発のバスに乗ってみることに。
ちょっと時間かかりすぎかなー。


バスの中でグズりだしたハロを押さえるためにおしゃぶり投入。
これまでハロはおしゃぶりをくわえ続けるのが苦手で、手で押さえてあげないとすぐに吐きだしてしまっていたのですが、なんと今日は手を添えずともずっとくわえていてくれました。また一つ、階段を昇ったようです。

08.jpg











映画に行ったつもりが買い物で終わってしまいました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

雨/あやしいカーブ

今朝は雨。バス停につく直前にバスが行ってしまった。
昨日は初めてロト6の抽選をネット生中継で見たのだけど、見事に全部外れた。かすりもしない。

電車が遅れ10分遅刻。


私は自分が住む場所がかつてどういう場所だったのか調べる癖がある。

たとえば最初に住んだ世田谷の上用賀。
ここは見渡すかぎりの畑で、ところどころに湧水があり、小さな沢沿いに小さな田があった。この川は今は姿を消したけれど暗渠となっており、用賀駅近くの首都高3号線の高架下で姿を見せる。

次に住んだ世田谷の弦巻でもほぼ同じ。ただし、ここには明治時代に牧場があり牛乳を生産していたとのこと。弦巻には蛇崩川(じゃくずれ)という流れがあり、現在は暗渠となっている。
かつて国道246号には玉川電車というチンチン電車が走っていたが、交通量が多くなったこともあって廃止され、地下に電車(田園都市線)が通され、地上には高速道路が作られた。しかし、東急の最初の案はこの蛇崩川沿いにトンネルと高架を駆使したルートだった。どういう理由で現在のようにすべて地下となったのかは不明。ちなみに世田谷区は23区で唯一、都営地下鉄と東京メトロの路線が走っていない。

そんな感じで私は旧河道とか、旧街道には非常に敏感で、あやしいカーブの道を見つけるとすぐに調べてしまうのだった。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

福田麻由子が出演していたクオークのCM



2004年のCMなので当時10歳。

割とよく知られているけれど、福田麻由子の父はバンド・カステラのドラムスだった福田健治。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

マズいラーメン。

昨日は奥さんがママ友会に行っておつかれになるのを見越して、私が帰りにラーメン買って作ろうということに。

ちょっと残業をして帰ったのは9時前。

でも、ママ友宅でいろいろお菓子を食べてきてお腹がすいてないということなので、ビール飲みました。


さて、買ってきたのは生めん要冷蔵のタイプ。よく2食入で売ってるやつです。
シンプルにしょうゆ味をチョイス。メーカーはよく覚えていないけど日清だったかなあ。
さて、お腹がすいたので、麺をゆでて、スープは液体スープをお湯で希釈するタイプ。


食べた。



……まずい。


なんていうんだろう、味が一本調子すぎるというか、コクがないというか。
麺も全然ダメだった。


奥さんは文句言ってなかったけど、きっと絶対「まずい」と思ったに違いないヽ(;´Д`)ノ


これは今週絶対うまいラーメンを食べてリベンジしないと!!!


口直しにハロの写真。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

中川泥酔大臣辞任

中川財務相、引責辞任を表明

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090217-OYT1T00474.htm


酒は身を滅ぼすということで。

この人、何度も禁酒宣言してるらしいんだが、財務相までやったんだから政治家キャリアはもうこれでアガリになっちゃうんだろうなあ。

私見として、あれはやはり風邪薬でラリってたんじゃなくて、酒だと思う。
しきりにスーハーと深呼吸してたけれど、あれは深酒したときの症状で、薬ではあんなことにはならないから。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

逆戻り。

・昨夜から再び北風が吹いて気候は元通りに。寒い。
・ハロはますますかわいく。軽い小さなブランケットを自分で顔の半分を隠すようにかけるのです。なんどか顔が全部見えるようにどけても、またまた顔を隠します。目だけが出てる感じ。これがまたかわいい。もしかして意図的にやってるのか。

・人事異動はなにもなし。例年大規模異動があるのだけど、人がかなり減ったせいか、今までよりは小さかったと思う。


寒くなったので気分転換にこの曲。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

中川財務相泥酔会見

これはひどい。

罷免に値すると思う。


風邪薬っていうのはウソだろう。

かりに本当だとしたら、ワインなんてのんじゃイカンだろう。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今ニュースで確認したんだが

皇太子殿下が使っている一眼レフカメラはキャノン製。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

なにもしていない。

昼前に起きて、日本の朝食を食べて、テレビ見てぐーたらと。

ハロはころころと寝返りしまくっては、うつぶせ状態で疲れて泣いてます。

なので、仰向けに寝かせてあげたら、瞬間またくるりと寝返り。きみはそれで疲れたんじゃないのか(´・ω・`)

スカパーのアンテナの取り付け向きを調べるサイトがあったので調べてみたら、やはりうちはe2のアンテナは無理だとわかった。角度的にマンションの影に入ってしまう。

明日はグループ全社を含む大規模異動発令日。
まあ、金曜の段階でなにも言われてないので異動はないと思う。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(5)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。webから申し込み定期購読中です。

第5号になりました。

今週からステージ2、金星の歯車セットを組み立てます。

今週から新兵器投入。

IMG_1602.JPG







指紋をつけないよう手袋購入。

できあがったのはハーゲンダッツのクッキーみたいなもの。

IMG_1599.JPG






ステージ2は第7巻まで続きます。
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

バレンタイン。

昨日の夜にいただいたチョコレートケーキです。
スポンジケーキだけ買ってきてあとのデコレイトは奥さん特製。

IMG_1552.JPG








味もたいへんよろしい。


こちらは会社の女性陣からのいつもの義理。

IMG_1559.JPG








こちらは奥さんのお母さんからいただいたお金で奥さんが代理購入したもの。3000円もするんだとか。


IMG_1563.JPG








こちらは奥さんから。

IMG_1565.JPG







こちらは奥さん代理購入でハロから。

IMG_1566.JPG









3つのパッケージとその中身。

IMG_1568.JPGIMG_1569.JPG









ハロに初めてペンを持たせて書かせたそうです。宛名と手紙。
ただの線でもうれしいものです。

IMG_1571.JPGIMG_1572.JPG












-------------------------

本日は東京で22度まであがるという初夏なみの天気。
静岡は25度まで行ったという。まだ2月なのに。

さて、かねてから考えていたスカパーe2への切り替え、なんとダメでした。マンションで立てているアンテナがBSのみで、CSに対応していないことが判明。それでも角度によっては受信できてしまうCSもあるので、てっきりCS対応だと早合点したのが敗因でした。とりあえず、スカパーは解約してしまったし、今日には前まで使っていたアンテナを取り外さないといけないので考えられる選択肢は、


1.理事会と総会に諮り、マンションのアンテナをCS110度対応のものに切り替える。
・利点→お金はかからない。独自にアンテナを立てずにすむ。また、東面にベランダを持つ世帯は独自にアンテナを立てられないため(後述、衛星との角度の問題)、各世帯の平等を図るという意味では総会も通しやすい。
・欠点→時間がかかりすぎる。総会は半年に一回しかない。


2.スカパー(e2ではない)と再契約し、独自アンテナを立てる。つまり旧来の通りとする。
・利点→今までと同じなので確実に見られる。
・欠点→マンション工事中は見られない。新チューナーに切り替えたり結構面倒。再契約のため、激安だった料金プランから割高となってしまう。

3.スカパーe2で契約し、独自アンテナを立てる。
・利点→チューナーを買う必要はない。
・欠点→東面ベランダで果たして東経110度のCS衛星を受信できるのか不明。これまでの124度のスカパー衛星でもけっこうギリギリの受信だった。


とりあえず、マンションの工事が終わるまで動きが取れないな……。

-------------------

暖かくなったので、ちょっとお出かけ。
上記のスカパー関連で、盲点。
今、リビングには2台テレビがあって、分配器を使っているのだけど、地上デジタル対応のものに切り替えないと、うまくいかない場合があるとスカパーの人に言われたので買いに。
いつかは2台目も買うだろうし、まだテレビボードにものが少ないうちにいじっておこうと。

あとは、「太陽系をつくる」作成時につかうための薄手の手袋とか、毎月買ってる育児雑誌を購入して暖かいうちに帰宅。


そうそう、実は少し前の某雑誌にハロがモデルで登場してました。フルネーム出てるので秘密にしてましたが(・∀・)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

春一番。

昨日からマフラーを外してみた。
それほど寒くない。

今朝起きたときも。

昨日より暖かい。


東京は曇りだけど春一番。
陽射しがないからあまり実感はわかないけれど、明日は晴れて気温は20度にまでなるという。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

なんかエロいボーカル



相対性理論というバンドだそうです。

せんせー せんせー 

01.jpg







左から2番目がボーカルやくしまるえつこだそうです。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ブレークアップ

■米露の大型衛星同士が宇宙で衝突…大量の宇宙ゴミ発生
(読売新聞 - 02月12日 09:27)


どのくらいの大きさの衛星が衝突したのかわからないけれど、衛星が破壊されてしまうことを「ブレークアップ break up」という。「大型」とタイトルに書かれているところから、これは相当な惨事だ。

散乱した破片はスペースデブリ(宇宙のゴミ)と呼ばれ、その軌道はあぶなくて使えなくなってしまう。小さな破片、たとえばネジ1本でもものすごい速度で軌道を回っているため、衝突したら大変なことになってしまうから。


SF界で大きな賞である星雲賞を受賞したSF漫画「プラネテス」は、この宇宙ゴミの問題をメインにすえたもので、アニメ化されている。このアニメを見てしまったら、ガンダムが絵空事のように思える(モビルスーツを破壊しまくってデブリだらけにしており、月までの長距離飛行とか無理!!)。

漫画の中には環境保護を目的としてテロを起こす、どこぞの反捕鯨団体のような組織も描かれており興味深い。

今でも打ち上げロケット破片、機能を終えてただ回っているだけの衛星、宇宙遊泳のときに宇宙飛行士が誤って手放してしまった手袋など、さまざまなデブリが軌道を回っていて、大きさが5cm以上のものはすべてNASAが監視している。大きなブレークアップが起きたとき、莫大な量のデブリが発生して、それらが別の衛星に衝突して連鎖的にブレークアップを発生させ、軌道全域がデブリに覆われるような事態が想定されているのだが、この状況をケスラーシンドロームという。

このような状況になるともはや人間が宇宙へ進出することができない危機に陥ると言われているのだけど、専門家の中でもあまり知られていない。

おそらく国民単位でこの事例を一番知っているのは日本人だろう。
もちろん「プラネテス」で取り上げられたからである。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

【動画】ビデオと初寝返り。

【動画】ビデオと初寝返り。



2009年2月10日、生後167日めにしてハロは寝返りしました。

以下、そのドキュメント。


先日、ビデオカメラを買い換えたため、DVD作成方法もかなり変わるだろうと予想した私は、これまでに撮り貯めたビデオをカメラのHDからPCへと転送して、DVDを作成していました。
Sonyの付属ソフトで作ってみたのですが、これが出来が悪い。

・トップ画面がなく、いきなりチャプター画面。
・チャプター画面のテンプレートが5種類しかない。
・動画編集ができない
・チャプター編集ができない。

いろいろ問題点が出てきたので、ハイビジョンフォーマットの動画をいったんMPEGに変換して、これまでの作成ソフトで作ることとしました。
しかし、これまで撮った40分の動画を変換するのに2時間半もかかるしまつ。
マシンスペックがいよいよへたれになってきました。

んで、その作業をやっているとき。


妻「うわ、やった」
俺「??」
妻「寝返りした!」
俺「うそまじー」

カメラを構えて待ちますが、一向に寝返りしてくれません。

「きっともう疲れたんだよ」と電源を落として作業に戻るとすぐに、

妻「また寝返りした!」
俺「うそー」


今度はもう撮るまでスイッチ切らないつもりでビデオを回しました。
そして目出度く撮れたのがこの映像。人生で3回目の寝返りのもようです。



短く編集してますが、本当は4分くらい回してます。


ハロちゃんが くるりとはじめて回転で 2月10日は ねがえり記念日(字余り しかも ぱくり)
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

温泉に行ってきました。

ああ、グアム。
ああ、海南島。
ああ、ハワイ。


この一ヶ月、燃え上がっては鎮火していた旅行熱。
つい先日は思い切り規模縮小で箱根だ熱海だと燃え上がっていましたが、温泉に行ってきました。



めっさ近所で。





センター北とセンター南のちょうどまんなかにある「港北みなも」。
ここには天然温泉がわいている「スパガーディッシュ」があります。開店以来、けっこうな数来てましたが、昨年は一度も来ていませんでした。妊娠中の奥さんがすべって転ぶかもしれないということで。

http://www.gardish.com/

今回、まだハロはおむつが取れていないので、大浴場には入れませんが、1時間3150円の家族風呂なら入れるのでこちらを予約しました。この家族風呂、ちゃんと天然温泉の掛け流しです。


久しぶりにきたら、リニューアル。前はオシャレ系な感じでしたが、今回は思い切り和風になっており、悪く言えば俗っぽい感じになってました。中もかなりリニューアル。
しかし、この温泉、「おとなの週末」という雑誌で1位になってました。

http://www.otoshu.com/html/page/magazine.html

予約は12時30分から。お湯を入れるのに1時間かかり、次の予約までには清掃時間があるのでやはり1時間のブランク。そう、この家族風呂は予約者だけのためにさら湯を入れてくれるのです。いやー、ぜいたく。


脱衣所兼休憩所は6畳くらい。壁かけテレビや洗面台、ソファーがあります。

風呂場はかなり広いです。6人くらいは一度に入れそう。
浴槽のフチはひのきで出来ています。

IMG_1515.JPGIMG_1516.JPGIMG_1517.JPGIMG_1518.JPGIMG_1519.JPGIMG_1520.JPG











ハロはいつもと違った雰囲気のせいか、緊張した面持ち。長くつかるとすぐにのぼせるので、タオルで体をまいて抱きながら、お湯をかけて保温というふうにしてみましたが、これだと落ち着かないので、ハロは先にお風呂から出して服を着せ、私と奥さんが交互に風呂に入ることに。天然温泉のせいか湯冷めしにくく、かなり暖かかったのでできた技でした。

1時間って長いかなと思っていたけれど、けっこうすぐに過ぎていき、家族風呂は終了。
しかし、平日は制限時間はありません(しかも火曜はカップル以上だと入館料10%引き)。
階段横に子供を遊ばせておく4畳半ほどのスペースがあったので、ここを基地とすることに。
子連れがいなかったせいか、我々の独占使用状態になっていました。

ここで30分交代で大浴場でお湯を堪能したあと、レストランでご飯。
このレストランもリニューアルしたばかりで値段が安かったので豪華なご飯をいただき、再び基地に戻って最後にもう一度お風呂に入って終了。12時入館の16時退館でした。

そのあと、ヤマダ電機でジュースや本を買い、駅前でロト6購入して帰宅。

今日もかわいいハロでした。

本日の料金は私の秘密口座から拠出しました。


※秘密口座とは便宜上そう呼称しているだけで、本当は秘密でもなんでもないのだけれど、最初は奥さんには秘密にしていたのでこう呼んでいる。もともとは会社の経費精算のために会社で作らされた口座。
今は毎月のお小遣いから1万円ずつ積み立てている。最初は毎年の海外旅行のたしにしようと考えていたのだけれど、現在は毎年の誕生日ディナー・クリスマスプレゼントなどのイベント代に使ったり、入籍時にエンゲージリングを金がなくて贈れなかった(マリッジリングは作ったけど)ので、そのお金をためようとしている。なんやかんやと3年で現在19万まで貯まっております。たぶん、これまでのディナーとかプレゼントがなかったら30万近くまで貯まっていたんじゃないだろーか(笑)

ま、今回は入館料+家族風呂代だけの負担で5000円ほど出しました。

ご飯代は家計費からお願いしました(・∀・)
旅行 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

遠い散歩

今日は最低気温2度、最高気温9度という予報のため、ひきこもろうと思っていたのですが、昨日もこもっていたのででかけることにしました。普段は歩いてはいかないようなところですが、近所といえば近所。ぎりぎりチャリ圏というところでしょうか。

このへんは小さな川が流れていて非常に興味深いところです(ちなみに私は流路変更とか、川の流れマニア)。
んで、そこに生協があるのでそこまで遠征。

さらに進むと久しぶりのお店、ラーメン「一兆堂」が。

http://www.icchodo.jp/index.html

結婚してから一度も来てないし、たぶん6年ぶりぐらいだったので入ってみることに。

ここは背脂が特徴。そしてやや量が多い。おいしいけど、量が多くて少しくどいのでずっと食べてなかったことに気付いた(笑)

お腹がいっぱいになったので帰宅しました。


帰ってからしばらくすると、Amazonで買った加湿器(1980円)が到着。

奥さんがAmazon Primeの契約をしているので、注文した翌日に配達されてしまうのです。

最近はホントAmazonばかり使ってますねえ……。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

風邪ひき奥さん

朝、奥さんが「風邪ひいたみたい」という。喉がカラカラでひどく痛むらしい。少し前からそう言ってたので、うがいをしろと言ってたんだけど……。


朝はとき卵入りラーメンを食べて、奥さんには寝てもらう。

トローチがほしいということなので、ウコン錠剤も切れそうだったので近所のドラッグストアへ行くものの、ウコン錠剤がなく別の店まで足を伸ばすことに。


そういえば奥さんは先日、ケンタッキーフライドチキンで2ピースのチキンを買おうとしたら「実はただいま1ピースしかありませんで、20分後になってしまうのですが」と言われてしまい、「たった2ピースのチキンがなくて、どこがチキン屋だ!!」と心の中で激怒して帰ってきた経験があり、テレビでKFCのCMを見るたびに「チキンがないくせにヽ(`д´)ノ」と言ってたので、持ち帰りのチキンを買っていくことに。好きなもの食べてもらって風邪に勝ってもらわないと……。


帰宅して食べてもらったあと、寝てもらいました。

私はゲームにログイン。4000ほど稼げたので2時間で終了。

ミートソース作って、洗濯物たたんで、新たに洗濯して、風呂掃除していたら午後6時。

奥さんとハロも起きだしてきたのでおむつ換えたり。

パスタ茹でてご飯にして、奥さんが風呂のあとにハロを風呂に入れて今に至る。

明日は寒いんだって。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(4)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。webから申し込み定期購読中です。

惑星がくっつきました。

水星です。


んー、錆びたベアリングみたい(笑)

しかも、この水星、軸が小さいのか、穴が大きいのかわからないけれど、スポスポのグラグラ。ちょっと集中力なしに動かすと無くしてしまいそうです。注意が必要。

04.jpg
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

お片づけ

今日から5連休。そう、月火休みを取りました。別に予定はないのですが、先日の旅行熱の燃えかすで、せめて休みだけは取ろうということにしました。やっと「去年度分」の有給休暇を消化したのですが、今年度分にようやく手がかかります。4月になったらまた24日追加になりますが……。


実は昨日再びプチ再燃し、箱根あたりだったら一泊二日交通費込みで3万でいける宿を確認したのですが、いやまてまて、そのお金もすべて10月末のグアムに投入しようと踏みとどまりました。

先日到着したテレビボードの中身がなにも入っていなかったので、ものを入れ替え。もともと置いてあったチェストを書庫へ移動したり、片づけの一日でした。

しかしそれにしてもうちはわけのわからないコードが多いです。全部捨ててしまおうかなあ。たぶん捨てても問題ないと思うんだけど。

そうこうやってると、ペリカン便で「週刊 天体模型 太陽系をつくる」第4号到着。書店発売は火曜なんですが、私は定期購読しているのでこんなに早く到着しました。

片づけして模型作って一日が終わり。

aa.jpg









ハロは重湯を卒業して、本日から10倍粥になりました。

bb.jpg
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

生後163日

ハロの現況です。

・重湯を朝食べています。朝に食べるのはアレルギー反応が出たときに医者にいける時間を確保するためですが、今のところ米は平気なようです。

・お風呂あがりはまずほうじ茶、次に母乳です。

・まだ寝返りしません。しかし、先日座椅子の座る部分に仰向けにしておいたところ、座椅子と床の段差を利用したのか、座椅子の横にうつぶせ状態になっていました。

・ソファーの肘掛と背もたれの角に座らせておいたら、ソファーの座る部分にうつぶせ状態になっていました。かなり危険なのでソファーで一人で座らせるのはご法度になりました。

・まだ腰は座っていません。

・うつぶせにするといわゆる「飛行機体勢」(両手を左右の伸ばし、足をあげ、頭もあげる体勢)ができます。

・横抱きにして少し揺らす(遊園地にある揺れる船のアトラクションをイメージしていただければ)とものすごく喜びます。どんなにぐずっていてもこれをすれば一発で泣き止みますが、すでに体重は7キロなので、ママにはできません。パパだけの特権です。

・お風呂に入れるため裸にすると右手でおなかをかきます。服を着ているときはそういうことはしないので、なぜそうするのか不明ですが、お腹が真っ赤になるほどなので、体を洗いながら手を押さえるのが大変です。

・お風呂はあいかわらず大好きです。泣くことはまったくありません。お湯が誤って目のあたりにたまっても泣きません。

・なにか我慢しているときは鼻息が荒くなるのですぐわかります。

・手に触れるものはなんでもつかんでふりまわすようになりました。新聞が手に触れたらぐしゃぐしゃにします。

・パパとママの就寝時間にどうしても影響されて寝る時間が遅いので、気をつけようと思います。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

キスマーク

ハロを抱っこしてたら、二の腕に吸い付かれて……


ccc.jpg










立派なキスマークをつけられました(*゜ω゜*)
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

スマイリーキクチだった。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090205-OYT1T00022.htm


今朝の読売一面の記事。芸能人ブログを炎上させて名誉毀損で送検されるとか。
17歳の女子高生から45歳の国立大学職員までなにやってんだか……。

それにしても被害届を出したのが去年4月、18人の特定で送検が決まるまでにこれほど時間がかかるととは。初めてのケースで判断に迷ったんだろうし、18人分の割り出しも時間がかかったんだろうけど、もう少し早くできなかったのかね。


んで。
記事には「男性タレント(37)」としか出てなかったので調べてみたら、


スマイリーキクチ


だった。そういえばそういう人いたなあ。ボキャ天世代の人だ。


それにしてもこれを調べている段階で、このガセねたを嬉々として書いているブログやらホームページのなにんと多いこと。きみら、とっとと記事削除して謝罪しといたほうがいいよ。ネットで匿名なんて幻想なんだから。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

オーロラ生中継サイト

http://jokkmokk.jp/top.shtml


今回の浅間山噴火の瞬間を撮影した会社が同じ原理で配信しているとのこと。

http://bousai.maechan.net/volcano/asama/archive/200902/




日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

BRAVIAがキターッ!!

昨日テレビボードが届き、本日BRAVIAが届きましたーーーー。

a.jpg








44型まで入るボードなので32型だとちょっと上がスカスカですが、そのうち棚でも買いましょう。

下の棚の右にはVHSビデオとDVDプレーヤー、真ん中にはPS2が2台収納。これで相当配線関係がきれいにまとめられましたし、前面にコードが出なくなりました。
テレビの←にあるのはコンポです。ほかの棚にはまだモノは入ってないですが、明日にでも入れ始めます。

そして、問題のスカパーなんですが。



これまで契約していたのはスカパー。
このテレビについているチューナーで見られるのはスカパーe2。

そういえばウエンツがなんか宣伝していたなあというぐらいしか印象がないのですが、この二つはまったく違うサービスで、これまでの契約のチャンネルはこのテレビとチューナーでは見られないことがわかりました。

これまでどおり、CSチューナーを繋げば見られるんでしょうが、まもなく大規模修繕工事が始まるのでアンテナを外さなければなりません。

もう少し調べてみますが……。

とにかく部屋がスッキリ、テレビはクッキリ。先日買ったフルハイビジョンデジタルビデオカメラの画像も直結したらむちゃくちゃキレイ。



お金突っ込んだかいがありました。26万ですよ、奥さん。セブに行ったらこのぐらいかな……。

まあとりあえずいいとしましょう。


そうそう、ハロに今日、はじめて重湯をあげました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

同窓会名簿。

高校の同窓会名簿を初めて購入してみた。
これまで、ハガキで現住所やら勤め先だけは知らせていたけれど、名簿自体を買ったのは初めて。

通っていた高校は旧制中学からの高校で卒業生だけは多い。

一応きちんとした冊子となって送られてきた。

さっそく同期の欄を見てみる。

外国人と結婚しスコットランド在住の人がいたのは驚いた。


美人で有名だった一卵性双生児の二人はまだ名字が変わっていないし、住所も同じだった。

だけど、こういうデータって、女性はどうするのだろう。

昨今の情報社会で名簿を売ったりする奴もいるかもしれない。

結婚したけれど、名字は旧姓のまま、住所も実家のままにしている人もいるかもしれない。
奥さんは現にそうしてるとか。


私が通っていた高校はなんと3年間クラス替えがなかった。入学してから卒業するまで同じメンバー。
その中で2組、結婚している。一組は美男美女であり、一年の5月から付き合っていた二人。近鉄布施駅のホームでの告白シーンに立ち会ったもんだ。名簿上でも健在だった。

もう1組は。


それは卒業した翌年、京都で独り暮らしのきままな大学生をやっていた私のところへ同級生から電話が入った。

「来週の土曜な結婚式きてくれへんか?」
「へ??? 誰の??」
「○○と××」
「えーーーーー!!!!?????」

前述の、美男美女カップルもまだ結婚していなかったのになぜどうして。それにこの二人、在校中は仲が悪いことで有名だったのに。しかも。

「子供できてんて」

えーーーーーー


できちゃった結婚かよーーー

披露宴には出たけれど、「この二人大丈夫なんだろーか」と思っていたが、今回名簿で確認した。
まだ別れていない。

それに、そのときの子供はもう大学を出ている年になっている。

自分の年齢を感じた瞬間でした。



同級生で亡くなったのは3人。うち1人は在校中に事故で亡くなった人。
この数が多いのか少ないのかちょっとわからない。


住所をざっと見て、生まれ育った町にずっと住んでいる人が6割くらいなのに驚いた。
いや、普通はそうなのかもしれない。
私みたいにころころと引越たり、東京に出たりしてる人は珍しいほうなのかな。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

日本ももう終わりじゃ。

週末の朝、再び地震。今度は茨城県沖でM5.3とけっこう大きく、横浜でもそうとう長い間揺れていた。

そして、浅間山の噴火で都心にまで火山灰が降ったかと思ったら、桜島も噴火した。


日本ももう終わりじゃ。




日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(3)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。webから申し込み定期購読中です。

引き続き第3号を作ります。

中央支柱が立ち上がり、太陽をすえつけます。

根元のところのネジはまだ締めていないので、ぐらぐらしています。
この金属玉は体に当たるとシャレにならないので、保存方法を考えないといけないですね。

03.jpg
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

大阪万博を見る。

私くらいの世代にとって、バンパクとは祭りであり、なにかしら誇らしいものがあった。関西人としては、オオサカが世界に名をとどろかせた機会であり、忘れられない思い出である。

※ 若い人のために。1970年に大阪で開かれた万国博覧会のこと。入場者数の記録は今でも破られていない。


しかし、当時私はまだ幼稚園にも行っていないくらいの年齢。写真が残っているので行ったことはわかっているのだけど、実はほとんど記憶に残っていない。それでも郷土の誇る夢の祭典のことをあとからいろいろ勉強したものだった。


映画『20世紀少年』の封切りに関連した企画として、上野の国立科学博物館で「1970 大阪万博の軌跡」という展示会をやっているので観に行ってきた。

01.jpg








日本館のコンパニオンのコスチューム。

02.jpg









会場模型。



03.jpg








さまざまな公式ポスター。かっこいいマーク。

04.jpg










日本館につるされていたタペストリー「よろこびの塔」。

05.jpg







アメリカ館に展示されていた「月の石」。

06.jpg






サンヨー館の中の写真。
近未来のキッチンや集中情報端末など、当時の「未来」がまぶしい。


07.jpg08.jpg09.jpg10.jpg









サンヨー館で展示されていた通称「人間洗濯機」の実物。
頭だけを外にだし、中の水色の椅子に腰掛けて使った。この技術、今、介護用バスに援用されているとのこと。

11.jpg12.jpg13.jpg14.jpg15.jpg









太陽の塔の内部に展示されていたもの。太陽の塔の中は、原子・分子レベルから生物が誕生し、進化して人間へ至る「生命の樹」をモチーフに作られていた。

うみゆりやくらげなどなど。

16.jpg






ソ連の建築家が構想した「空中都市」模型。

17.jpg18.jpg







太陽の塔とお祭り広場の模型。

19.jpg









岡本太郎作の「手の椅子」。

20.jpg









1/50模型の太陽の塔。

21.jpg22.jpg








万博グッズの数々。

23.jpg






万博会場の鳥瞰図。

24.jpg







会場建設前の写真。元は竹林だった。

25.jpg








期間中。当時の未来とはこんな感じだった。アポロが月に到達して1年。21世紀には月に基地ができ、火星にまで人類が到達していると、そう思っていたんだけど。

26.jpg






祭りがおわって、パビリオンが撤去され、植林の準備が進んでいる。大屋根や日本館はまだ撤去されていない。






27.jpg






1981年の写真。自然が回復してきている。

28.jpg







1995年の写真。自立した森が形成されている。

この展示会は2/8まで。興味のある方はぜひ。
惜しむらくはこの展示をまとめた資料本がなかったこと。5000円までなら買ったのにな。
代わりに「岡本太郎と太陽の塔」という本を購入した。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(2)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。webから申し込み定期購読中です。


本来ならば1/27書店発売なのですが、定期購読組は1週間遅れです。
第2号と第3号が同時に到着します。

またしても不在配達。

ずっしりと重い太陽の玉が入っているので、パッケージは第1号よりも厚いです。



次号、第3号のパーツと組み合わせるため、この号はただパーツを取り出したのみです。


02-a.jpg02-b.jpg
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax