Calendar
<< November 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

川上三映子が結婚。

もとミュージシャンの川上三映子が「乳と卵」で芥川賞を取ったのが2008年。

アーティストとしてデビューしたのは2002年でビクターから。アルバム3枚とマキシシングルシングル2枚をリリースしている。

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg















すべてのジャケットを提示するが、彼女は自分の体がもつある種の「エロイズム」を惜しげもなく出すタイプの女性のようだ。椎名林檎路線を狙っていたという話もあるが、アーティストでは大成しなかった。

Wikipedia情報では2006年にビクターの担当者と結婚したとのこと。女性アーティストが担当者(おそらくA&Rのことだろう)と結婚するのはたくさんあることとはいわないが、まったくないわけでもない。アンジェラ・アキも担当A&Rと結婚しているし。

2007年から文筆活動に入り、さまざまな賞を受賞して、2008年の芥川賞を取ったことで一般の認知度が急上昇。「女性作家としては」まずまずのルックスと、肌の露出もいとわないことでも有名となった。

a.jpgb.jpgc.jpgd.jpg

















なんというか、「男好きのする顔」ってこういう顔なんすよね。美人というんじゃないけど。エロいというか。

で、調べていたら2010年だから、去年の夏に盗作騒動があったようです。

その顛末はこちらを読んでいただければ。

http://www16.atwiki.jp/osakimieko/

作家の津原さんが言いたいのは、「ろくに読んでもいない対象をさも読んでいるように見せかけるような未熟な作家を文学賞の審査員にしたことに違和感がある」ということで、まさにおっしゃるとおり。しかも津原さんの著作と川上氏の著作にきわめて似通った話があることもわかり(『黄昏抜歯』と『わたくし率 イン 歯ー、または世界』)、「盗作ではないか」という指摘。しかし、この騒動が起きたころから2ちゃんねるや津原氏のBBSですさまじい津原批判が展開されることになったのだが、津原氏から、その批判者が実は一人であることがIPアドレス付きで提示されるといった始末。


後追いだけれど、これは川上側の旗色が悪い気がするですよ。

それと実は私は津原さんと大昔ですが、一度だけ仕事をしたことがあります。そのときの津原さんの人となりを思い出してみても、「我慢できずに言った」という感じだと思う。

私は個人的にこういう背景を持っているので、どうも川上三映子は好きになれない。

それから元夫は「ビクターの担当者」ということになっているけれど、ネット上では「宮本浩次」と名前が出ている。エレカシの宮本とテレビ番組『僕らの音楽』で対談したことがあることから出ているガセ情報だと思われる。
それにしても元夫とはいつ別れたのだろうか。

時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 るん

誕生日 1986/3/16
出身地 東京都
血液型 A型
身長 158cm
3サイズ B - W - H -
職業 OL
好きなサイト -

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ツークリック詐欺。

我ながらこんなのにひっかかるとは。

昨日、iPhoneでTL見ていてリンク先のまとめサイトの広告に「小向美奈子」のAVがあったもんだから、つい押してしまった(笑)

iPhoneの画面上では18禁表示はあったけれど有料などは書かれていなかったので、サンプル動画サイトかなと勘違いしたのが運のつき。ツークリックした瞬間にポップアップで「情報料99,800円です」と出てきやがって「あ、やられた」となった次第。

奥さんに言うとバカにされるしorz

我ながらこんなのにひっかかるとは。PCだったら間違いなく見破ったんだけど、iPhoneバージョンは初めて。最初の画面をよく見ると下部スクロールがあり、えらく離れたところに情報料の表示と「ワンクリック詐欺サイトではありません」の文字。
いや、十分に詐欺でしょう。


だがしかし、ここでびびってはいかんのです。

この状態では業者はこちらをまったく特定していないので無視するのに限ります。
中身を見ちゃったら払わなきゃいかんと思いますが、もちろん1秒たりとも見ていないのです。エロ動画なんて無料でいくらでも見れるわけですから。


慣れていない人はここであせって、解約方法だとか「間違えたんだからなんとかしてくれ」と業者側に連絡しようとします。業者はそれをこそ待っているんです。こちらから業者にアプローチした時点で業者はさも当然のようにメルアドとか住所や名前を「解約作業に使う」だとか行って聞きだしてしまいます。あとは延々と請求です。他の業者に売られる可能性だってあります。だから、こちらからは一切アプローチしないようにしないといけません。

私の場合は情報料表示しかなかったですが、業者によってはIPアドレスや個体識別番号を表示していかにも個人情報を抜いたように見せかけるサイトもありますが、それはこのように見せているだけ。IPなんぞなんとでも変えられるし個体識別番号を入手したとしてもソフトバンクにハッキングでもしないかぎり個人情報は割れません。

ということでシカトしてますが、それにしてもあの「やられた」感は我ながらガックリきます。

まだまだ修行が足りないなあ……。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 ほーみん

誕生日 1990/11/14
出身地 愛知県東海市
血液型 B型
身長 154cm
3サイズ B:- W:- H:-
職業 学生
好きなサイト ZOZOTOWN

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

来年最悪。

1月1日(元旦)、2月11日(建国記念日)、5月5日(こどもの日)、9月22日(秋分の日)、11月3日(文化の日)


これらの祝祭日が土曜日にかぶってしまう。

日曜にかぶったら翌日が振替休日になるので問題ないが、土曜だと平日扱いなので振替休日にならない。しかしもともと、土曜は週休二日制で休みだから、非常にとても損をした気分になる。


ので、自主的に振替休日にしよう。そうしよう。前日の金曜休んじゃおう。
自営業の方には関係ない話だと思うけど。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

眠れない。

日曜のよるほとんど眠れなかった。

もしかしたら断片的に寝ていたのかもしれないけれど、「寝た気」がしないのなら、寝ていないも同然。

奥さんは「私が寝る前にいびきかいてたよ」と言ってたので、もしかしたらふとんに入ってものすごく短時間に深い眠りをしてすぐに起きたのかもしれない。

私は奥さんが起きてるのをずっと知っているし、(iPhone見てたから)寝息も知っている。何度か時計を見る。1時30分、2時45分……。

眠れない。


のどが渇くので途中2度牛乳を飲む。


4時半になって、もう眠るのをあきらめる。最後に時計を見たのは4時50分だった。


いつもとおり7時半に目覚めた。ということは眠っていたわけだけど、寝た気が全然しない。
ふらふらする。いつもなら、これ午後出社する体調だけど、今日は朝10時から月イチの課会があり、なおかつ重要案件があると聞いていたので、かなり無理をして出社。
かなり早いタイミングで座れたので助かった。

出社したら、一人休み、一人体調不良で遅れるとのことで、課会10分遅れ。
課会は90分くらいかかる。


眠いというのとは違う感じ。強いていえば徹夜明けみたい。

12時10分。最低限の業務をして早退。

鷺沼のココイチでメンチカツカレー。ちょっと変な味がした。ううむ。

帰宅13時半。起き続けるつもりだったけれど、ちょっと眠るつもりで14時に布団へ。
予定では90分くらいのつもりだったけれど、なかなか眠れない。眠りが断片的。起きたら17時。

昨夜のブラジルGPをクリームシチューを食べながら見る。今はテレ東の特番。
昔の商品って懐かしい。


さて、今夜は眠れるのだろうか。
昨日なぜ眠れなかったのか。
夕方に少し横になったけれど、眠っていないし、第一これまでも同じように寝ていたけど問題なかった。麦茶じゃなくてウーロン茶飲んだから? うーむ、そんなんであんなに眠れないっていうのも考えられないしなあ。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

たまプラ。

会社の机にまいおりる埃をとるためのハンディクリーナーと消しゴムを買うため、たまプラに。

ベビーカーにはマフを装備。我々もダウンジャケットを着ました。
ぬくぬくで寒さを感じず到着。

買い物はそのほかにハロ用の鉛筆&削り器など。

その後、テラスのマックでグラコロを初体験。

うーむ。まずくはないけど、なんていうのかなあ、ハンバーガー屋に求めているのは「肉」なわけで、ちょっと肩すかしな気分。高校生の頃バイトしてた思いというのもあるかもしれない。

まあでも、昨日の敗北は取り返した感じ。

人工芝の広場へハロを放流すると、見かける男の子(自分よりも年上限定)にのきなみ「いっしょに遊ぼう」と逆ナンを連発して、行く末が心配……。それでいて、自分よりもやや年下の男の子に「遊ぼう」と付きまとわれて嫌がる始末(笑)

20分ほどでその場を離脱し、東急ストアへ。
奥さんに買い物は託して入り口近くのベンチで待っていたら、まだ1歳未満の子供を抱っこひもで抱え、4-5歳の男の子を連れた女性がやってきました。1歳未満の子は号泣中。
驚いたことにその女性は「うるさい!」などと言ってます。そんなこと言っても通じるはずがないのに。4-5歳の男の子が「お腹すいてるんじゃない?」と真っ当なことを言っても「ここであげれるわけないでしょ、買い物もまだなのに!」などとバカな答え。
あんたの息子のほうがまともだよ……。そんな年頃の子がそんなに泣いてるのは腹が減ってるか、おしめが濡れてるかのどっちかでしょうが。テラス内は授乳施設完備してるんだし、飲ませて寝かせたらゆっくり買い物もできるってもんだ。

その様子を見ていたハロが「パパ、おうち帰ろう」と言い出した。タイミングよく奥さんが買い物を終えて来たので、その場を離脱。

「赤ちゃん泣いてるの、いやだったの?」

「うん……」

とハロも心を痛めていた模様。

帰宅して、「江」の最終回。最後まで史実無視でストーリーを作りきったという点で逆の意味であっぱれ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

敗北。/点灯。

今日は来月公開される「タンタンの冒険」の前売券を買いに南町田のグランベリーモールへ。どうしてここまで来たかというと、特典ストラップが残っているのがここだけだったため。昔はよく来てましたが、港北ニュータウンに映画館が出来てからはそちらばかりになり、ハロが生まれてからは映画自体にほとんどいかなくなっていました。ところでどうしてTintinがフランス語では「タンタン」と読むのか不思議です。

映画館で無事前売りを買ったあと、フードコロシアムというフードコートにて食事。
奥さんはワンプレートに3つ料理をもってもらうタイプのもの。焼きそば・オレンジチキン・ブロッコリーとイカのあんかけ。私は手作りワンタンが入っている味噌ラーメンにしました。


店内は閑古鳥。

01.JPG02.JPG












前に来たときはけっこう入っていたと思うんですが、稼働していない施設(給水器とか)が多く、テーブルを拭くダスターもどこも切れているしイヤな予感。
バスタコーナーのかわりにラーメンが入っているようでした。


で。


マズイ。


奥さんチョイスのものもマズイらしく、ハロがまったく食べません。
まだ、私のラーメンは食べましたが……、味噌の味がしないというか。奥さんは「シナチクの味しかしない」と言ってました。


こんな敗北感はグアム以来です。

グアムの「台湾ラーメン」なみです。

http://onshore.x0.com/blog1/sb.cgi?day=20090609


見た目はそれほど悪くないんですけどね。

03.JPG











とにかく日本国内でこんなに敗北したのは初めてでした。

「こんなのに1680円も払っただなんて!!」と奥さんは憤怒しております。


グランベリーモールのフードコートの担当者。客が入ってないのはマズいからだよ。
それ、なんとかしたほうがいいよ。

あとはGAPアウトレットを冷やかしつつ、日が落ちて急速に寒くなってきたので、帰ることに。ハロがほとんど食べてないので、帰りにドーナツ購入。

-------------------------------------------------


本来なら、11/23が我が家のクリスマスツリー点灯式だったのですが、今年は今日になりました。去年はハロのいたずら対策で小さいものしか出さなかったのですが、今年は以前出していた大きなのを出しました。

04.JPG












こちらは去年出していた小さいもの。

05.JPG









大きいツリー&ハロ

06.JPG








豆球に点灯するととても喜んでいました。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

5枚刃

以前、「5枚刃の剃刀ってどうなの?」と書いたら、「5枚刃いいっすよ」と複数の人からレスがきたので、従来使っていた3枚刃がへたってきたのを機に、5枚刃を購入。

本体と替刃1つにローションつきのもの。

使ってみると確かにこれはイイ。剃り残し皆無。

というわけでご報告でした。


一日いろいろやっていて日記書けなかった。忙しかったり、仕事で考え事したり、やらなきゃいけないことはけっこうある。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 いっちゃん

誕生日 1990/9/6
出身地 愛知県岩倉市
血液型 A型
身長 158cm
3サイズ B:- W:- H:-
職業

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 かなこ2

誕生日 1990/9/20
出身地 愛知県長久手町
血液型 A型
身長 163cm
3サイズ B:- W:- H:-
職業 学生

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

リカちゃんプロジェクト。

大阪から送られてきた「シンデレラひめリカちゃん」。



リカちゃんには複数のシリーズがあり、

・もてかわカールシリーズ→髪型が変えられる
・ヘアカラーチェンジシリーズ→髪の色を変えられる
・ファンタジーリカちゃんシリーズ→シンデレラや親指姫、白雪姫などの童話の主人公に擬したシリーズ

などがあります。

今回、おとんが「シンデレラ」をチョイスした理由はわかりませんが、ハロがかなり喜んでいることもあるので、今年のクリスマスは我が家、北海道ともにリカちゃんでそろえようと考えました。

おとんのリクエストで、箱を開け、リカちゃんの箱を目にした瞬間の「わぁああああぁぁ〜」というハロの反応もビデオに撮ったので、必然的に毎月のDVDに収録して北海道の義母も目にするわけで、奥さんいわく「負けまいと燃え上がるに違いない(苦笑)」とのことなので、炎上する前に事情を説明してリカちゃんシリーズで統一したいからそれでいいかと前もって話を通すことに。

シンデレラひめリカちゃんは定価で4200円くらい。ミナミの大丸まで行って探したということだから、定価で買ったものと思います。

あとは我が家の分で「おひめさまのへや」

http://licca.takaratomy.co.jp/products/40/30/post_208.html

1107-princess-room.jpg












天蓋つきのベッドにドレッサーがついた部屋ですが、持ち運びできるようになっており、運搬手段としてもいいかと思ってのチョイス。定価4000円ほど。


北海道の義母の分で「リカちゃんドレスルーム」

http://licca.takaratomy.co.jp/products/40/10/post_109.html

0912-dressroom-2.jpg














着替え用の服を仕舞っておくもの。定価3150円。
これになにか1種類、着せ替え用の服(1000円くらい)をつけたら、各家ともだいたい4000円くらいに収まるのでいいのではないかと考えました。こちらも持ち運びができるようになっているので、帰省のときに持っていくのも楽でしょう。


また、今後、両家から「ハロに何か(おもちゃを)買ってやりたい」というときは「じゃあ、着せ替えの洋服でも」ということにして使わせるお金を下げることもできると考えました。

そろそろクリスマスツリーも出さないと。プレゼント問題がひとまず解決してよかった。amazonではリカちゃんシリーズが品薄になってきているようなので、早めのポチリがいいかも。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

YOTSUBAKO開店。

センター北駅横に2年ほど前から建設されていた「YOTSUBAKO」というビルが完成し、今日オープンしました。

01.JPG














2010年8月21日

20100821.jpg












2011年4月29日

20110429.jpg













本日。

地上8階地下1階なのですが、崖の横に沿って建っているため、駅と同じレベルの入り口は4階になります。8階にはこのような展望室が。

02.JPG03.JPG














下に見えているのは横浜地下鉄グリーンラインとブルーライン。

7階と8階はレストランフロアでした。お値段は高め。

各フロアはおしゃれなお店がいっぱい。開店日ですから人もいっぱい。いつまでもつかはわかりませんが(辛口)

04.JPG05.JPG













4階入り口にあるジェラート屋。向かいにはタリーズがあります。ノースポートへ行く通路が中を通っています。

06.JPG













さらに下へ行くと全米幼児教育No.1という触れ込みの「MY GYM」という教室が。
松嶋&反町夫妻と近藤真彦からお花が出ていました。

07.JPG08.JPG
















お子さんを通わせているんでしょうか。

一階から見るとこんな感じ。

09.JPG














ノースポートモールの前から見るとこういう建物です。

10.JPG













さて、奥さんはハロが料理の手伝いをするようになったのでエプロン作成中。ボタンを買いにノースポートモール1階のユザワヤへ行きました。その後、3階のフードコートへ行くと、つけめん屋がラーメン屋に替わっていました。

11.JPG












調べてみるとなかなか評判はよさそうなのですが。

鶏そば650円。

12.JPG







スープはやや濃いめの白湯。鶏の濃い味。
麺は細い麺です。ちょっと安っぽい感じ。おいしいことはおいしいですが、なんというか、食べているうちに飽きてくる味というか。2度目はないかな……。

ロト6買ったあと、駅ビルへ移動。奥さんが100均へ行っているあいだにサーティーワンでこんなアイスを売ってたので購入。

13.JPG











400円。

食べた後、私とハロも100均へ移動。そしたらダイソーブランドで着せ替え人形「エリーちゃん」というのを出していて、その着せ替え用洋服を売ってたので、リカちゃんに流用できるかもと思って買いました。魔法のお城っぽいのもあったけれど、それはやめておきました。幼いころ、「本物っぽいけど、なにか安っぽい、なんかニセモノっぽい」おもちゃを使っていて悲しい気分になったことを思い出したから。
まあ、このときに買った洋服も結局リカちゃんには微妙に合わず無駄になりましたが。100円だしいいや。

14.JPG15.JPG











帰ってきてハロのエプロン試着。これからボタンをつけて完成です。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 のんちゃん

誕生日 1982/8/1
出身地 愛知県弥富市
血液型 A型
身長 154cm
3サイズ B:- W:- H:-
職業 会社員
好きなサイト BLANCO

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

結婚記念日/リカちゃん。

今日は8回目の結婚記念日。
定時即上がりでケーキと花を買って帰りました。

「撮るほどのもんじゃないから」と難色を示す奥さんを放置して撮影。

01.jpg02.jpg03.jpg












さて、実家のおとんからおととい電話。

「小金が貯まったから、ハロあてにプレゼントを送っといた。火曜の夜には着くから、箱を開けるところをビデオで撮っておいて」

ということで届いた荷物。
じいじからのオールひらがなの手紙を読んだあと、目の前で開けると、サンタクロースのぬいぐるみに「うわぁ〜」と感動するハロ。

さらにもう一つ入っています。包み紙を開けて出てきたのはこれでした。


http://licca.takaratomy.co.jp/products/10/55/post_194.html

1107-fantasy-cinderella.jpg













見た瞬間にさっきよりもさらに大きな「うわぁあああ〜」。
初めてみてもやっぱりわかるんですね。

04.jpg

05.jpg













この通りさっそく遊んでいました。さっそく大阪に電話して、ハロに受話器を渡すと「じーじ、ありがとー」。最近、一つ階段を上ったようで、電話で自主的に話すようになりました。電話を終えると、
付属のDVDを見せろとうるさいのでさっそく再生。

CMまで入っていて、魔の手に堕ちそうです。「まほうのおしろ」が7000円オーバーか。。。

というか、奥さんも密かに燃え上っているような気がします。なにやら、いろいろ調べていました。
奥さんは「バービー派」だったらしいのですが。

リカってLiccaってつづるんですね。この年になっても知ることはたくさんあるなあ。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

海外で言ってはいけない日本語。

ドイツ語圏で電話するときに「もしもし」と言ってはいけません。

おそらく周りのドイツ話者の人たちは驚きざわつくと思います。


というのは……


ドイツ語で「Muschi」(ムシ)というのは女性のアソコのことを指すのです。
日本人の発音する「もしもし」が「Muschi Muschi」と聞こえるわけで、彼らからするといきなり街中で「オメコ マンコ」と言ってるように聞こえて驚くわけです。

同じような例ではトルコへ「コヤマ」さんと一緒に行ってはいけません(笑)

トルコ語で「コヤマ」もやはり女性のアソコを指します。
イスタンブール空港で「小山さん」の呼び出しがかかり、場内が騒然とした、という話もあります。


イタリアで物を持ちあげるとき、「せーの」と言ってはいけません。
たぶん、周りからニヤニヤされます。
というのもイタリア語で「セーノ」は「おっぱい」という意味だからです。
そりゃ、「おっぱい」と言いながら物を持ち上げたりしてるのを見たら笑われるでしょう。同系統の言語ではスペイン語でもおっぱいは「セノ」と言います。「瀬野」っていう人がいたら笑われてしまうかもしれません。


とはいえ、日本でもスキー選手で「アホネン」という名字に笑ったり、「エロマンガ島」という地名に驚いたりするわけでまあ、どっちもどっちかも。ちなみにアホネンのアホとはフィン語で「森林」、ネンというのは「〜の息子」という意味です。フィンランド人ではほかにも「ハッキネン」など、「ネン」がつく人名が多いです。英語でいうと「ウィルソン」の「ソン」に当たる言葉です。


同じような例としては、


エビ→ロシア語で「まんこ」
戦争前にエビスビールが満州経由でロシアに輸出を計画したそうですが、その名前から大失敗したとか。

磯野カツオ→イタリア語で「私はちんこ」。
イタリア語で「私は」を io sono「イォソノ」、男性器のことを「カツオ」と言うので、「イソノカツオ」はまるで「私はちんこ」と言っているように聞こえます。

加賀まりこ→スペイン語で「もっとウンコしろ」
スペイン語でcagaというのは「ウンコする」の命令形になります。で、mas ricoが「もっと〜」なので「カガマリコ」で「もっとウンコしろ」。

SEGA→イタリア語で(男性の)オナニー
発音は「セーガ」。元の意味は「のこぎり」ですが、転じて男性のオナニーという意味になるのだそうな。

熊本→スワヒリ語で「発情中の女性のおめこ」。
スワヒリ語はケニアを中心とした東部アフリカの共通語。スワヒリ語でクマが「女性器」、モトが「温かい」で、このような意味になるとか。

閣下→仏語、伊語、スペイン語で「うんこ」。
意味的には幼児が使うので「うんち」が近いかも。

コーヒー→タイ語で「セックスさせろ」
タイ語でコーが「どうぞ」、pleaseみたいな意味、ヒーが女性器なので、「コーヒー」で「やらせろ」みたいなニュアンスになるとか。

キレイ→タイ語で「ブス」。
ベトナム語だとキレイは「汚い」という意味になるそうな。

そういえば、海外プロレス選手で「ボボ・ブラジル」という方がいて日本全国を巡業したそうですが、南九州で貼られたポスターには「有名プロレス選手」としか書かれなかったという笑い話が。南九州で「ボボ」と言えば(省略
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 さっちゃん

誕生日 1984/8/27
出身地 愛知県海部郡
血液型 O型
身長 157cm
3サイズ B:- W:- H:-
職業 会社員
好きなサイト mixi

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

頭位性めまい

日曜の朝、右側に寝返りした瞬間強烈なめまいを感じました。
あたまがぐるぐる回る感じ、天井が二重に見えて、ぐるぐる回っています。

びっくりして逆側に戻すものの、めまいは再び。

しばらくすると消えるのですが、乗り物酔いになったようなムカムカが発生。


ああ、またあの病気か……

3年前にも同じ症状を起こした私。そのときはいろいろ心配したのですが、人間ドックで頭のCTを撮ってもらっても異常なしだし、2週間くらいで症状が治まったので、「頭位性めまい」だと判断しました。

人間の耳には「三半規管」というものがあって平衡感覚を感知しています。
3つの半円形チューブがそれぞれ90度傾いており、X軸・Y軸・Z軸の3次元での動きを感知します。チューブのなかにはリンパ液が入っていて、体が動くと慣性の法則にしたがって中のリンパも動きます。その動きを中にある感覚器で感知することによって体の動きを知るようになります。

三半規管の中には「耳石」というものがあり、これも平衡感覚を感知するものなのですが、さまざまな理由でこの石が外れて、三半規管の中に迷い込み、感覚細胞に当たることでめまいを起こすそうです。

難聴や耳鳴りが起こらなかったら、この病気であることが多いとか。

で、耳石が外れてしまっているので、安静にしていると元に戻りません。
普通の生活をしながら、耳石が元に戻るのを待つということになるそうです。

また、耳石を元に戻すための体操もあります。


ただ、3年前に比べるとめまいの深さがかなりひどかったのと、以前はなかった気持ち悪さがあったので。念のために医者に行きました。

眼振検査(目の玉が震えているかどうか)や聴力検査、あとは平行検査(目をつぶって片足で立つとか)などやってもらいましたが、聴力には問題がなく、症状から「頭位性めまい」だろうということでした。

しかし、これやっかいな病気なんですよねえ……。目で見えないからいつ直ったのかまるでわからない。いつのまにか直っている。だけど、いきなり目が回るっていうのも勘弁してほしいものです。


あ、奥さんはずっと「ボジョレーの残り、全部飲んだからよ」と二日酔いだと信じていました。ひどい。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

日曜。

朝、強烈なめまい。トイレに行ったあと再び寝る。
奥さんは「二日酔い」だと言いたてるが、症状から3年前にわずらった「良性発作性頭位性めまい」だと確信。
ただ、3年前よりもめまいの大きさが格段にデカくて、乗り物酔いのような悪心もあり、酔い止めの薬が有効だと以前読んでいたのを思い出して飲んで再び寝ました。

本当は安静にしてはいけないようなのですが。

起きたら13時半。昼ごはんを食べて、だらだら。天気はよかったから、近所まで買い物に。


めまいは起こらないけれど、なんだか頭の中がどよ〜んとしている感じが抜けきらない。いやな感じ。16時から2時間再び寝る。

ようやくマシになってきたのでいつものテレビツアー。

「南極大陸」は日本シリーズが延長になって後ろにずれたので録画してあとから見ることにして早めに寝ました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

雨。

横浜は朝からずっと雨。

洗濯物を畳んだり、掃除したりしたあとは、ブルーレイに録画したのを移したりしていました。
途中でハロと昼寝しようとチャレンジしたものの失敗。
でも、1時間は奥さんから引き離せたので書類書きをしていたオンさんは楽になったはず。

テレビみたりだらだらしたりの一日。


風が強くて窓がガタガタ揺れる以上に室内のふすままで揺れるくらい。

明日は晴れると言ってるけれど。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

2chellos



まずはこれを見て。チェロ2本だけでマイケル・ジャクソンの「スムース・クリミナル」をカバーしたもの。

クロアチア人チェリスト二人組「2chellos」。本職はクラシックのチェリスト。二人は国内のコンテストではいつも「どちらかが優勝していた」というほど優秀で、イギリスへ留学。大学に進学したのち進路は分かれたが、仁振りにロンドンで再会して「なにか面白いことをしよう」とやったのがこの演奏。
3日で3万、1か月で300万再生され、テレビやレコード会社からは「数日で連絡が来た」ほど。

こちらはニルヴァーナの「Smells Like Teen Sprits」



映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

カールスモーキー石井の実家

石井竜也の実家が茨城でまんじゅう屋をしているのは有名な話で、私ももちろん知っていたのだが、今どうなっているのかちょっと調べてみた。

実家は石井製菓という屋号だったが、かなり以前に閉店し、「アートギャラリー石井屋」として石井さんの描いた絵などを売ったり鑑賞するスペースとなっていたそうだ。

しかし、運営されていたお父さんが亡くなったあとは閉館していた。

2011年3月11の震災で、実家のある北茨城市にも津波が襲来、実家は全壊してしまったという。北茨城市大津町26がその住所。


大きな地図で見る

このGoogle Mapは津波後のようだ。実家は港にほど近いところにあった。
建物は存在しているのだが、おそらく高波で浸水して全壊判定されたと思う。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 矢島舞美

ハロープロジェクトのユニット、モベキマスが美人天気に登場。

ステージ衣装も含めた完全版の写真を完全公開。


誕生日 1992/2/7
出身地 埼玉県
血液型 O型
ニックネーム やじー、まいみぃ
趣味 絵を描くこと、映画・ドラマ鑑賞
ブログ ℃-ute公式ブログ
ニューリリース 「ブスにならない哲学」ハロー!プロジェクト モベキマス(11/16リリース)
その他PR ℃-uteのリーダー。常に全力投球でグループを引っ張る。今後は演技に力を入れていく。運動神経(特に走ること)は自信有り。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ボージョレー・ヌーボー

飲んでまーす。

01.JPG02.JPG
















ところで、ここ数年の評価は。

95年「ここ数年で一番出来が良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
09年「50年に1度の出来栄え」
10年「2009年と同等の出来」

ええと2003年が「100年に一度の出来」とありますが、その2年後に「ここ数年で最高」とあり、翌年も「昨年同様」となっています。
ここまでだと2006年が最高となりますが、2009年に「50年に一度の出来栄え」となっていますので、当然2006年も含まれるでしょうから、2009年が最高ということになります。そして、2010年が2009年と同等なわけですから、2010年が最もよい、ということになりますね。

そして今年は「50年に一度の当たり年」。


なんだそれ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 鞘師里保

ハロープロジェクトのユニット、モベキマスが美人天気に登場。

ステージ衣装も含めた完全版の写真を完全公開。

誕生日 1998/5/28
出身地 広島県
血液型 AB型
ホームページ モーニング娘。−ハロー!プロジェクトオフィシャルサイト
ニューリリース 「ブスにならない哲学」ハロー!プロジェクト モベキマス(11/16リリース)

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

F1史上最悪の事故。

最近のF1では死亡するような事故は起きていませんが、セナやベンドリンガーが亡くなる前にも死亡事故は起きていました。

1977年、南アフリカグランプリで「史上最悪」と呼ばれた死亡事故が発生しました。

内容がエグいのでそういうのがダメな人は撤収推奨。






キャラミ・サーキットで行われていたレース。ゾルジがエンジントラブルでコース脇に車を止めました。エンジンから出火したので、それを消そうとマーシャル(コースの横にいて旗ふったり、リタイアした車の撤収をしたりする作業員)二人がコースを横断して車のそばに行こうとしました。

そのとき、シュトックを追いかけていたトム・プライスはこの現場に接近中。この場所は上り坂の先にあり、レースカーだと視界が悪く、しかも前に車がいたため、横断中のマーシャルのうち1人を轢いてしまったのです。そのときの映像。

http://www.youtube.com/watch?v=U3C_M5H9oe0


12秒あたり。コース脇にとまっている白いマシンのところへ、左からコースを横断してマーシャル二人がやってくるのですが、そのうち後ろにいた一人とプライスのマシンが衝突します。マーシャル自身にはモザイクがかかっていますが、時速300kmで衝突した衝撃で体は真っ二つになり、上半身が何度も回転して地面にたたきつけられるという悲惨な姿で即死しました。享年19歳。

一方、トム・プライスは轢いてしまったマーシャルが持っていた消火器が顔面に直撃、ヘルメットは砕けて吹き飛ばされ、あごひもで首を切断して即死。直線だったため、アクセルは踏みっぱなし、ハンドルも持ったまま、1コーナーに突っ込んで止まりました。コクピットの中は血の棺桶状態だったといいます。享年27歳。結婚してまだ2年でした。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 真野恵里菜

ハロープロジェクトのユニット、モベキマスが美人天気に登場。

ステージ衣装も含めた完全版の写真を完全公開。

誕生日 1991/4/11
出身地 神奈川県
血液型 B型
身長 159cm
職業 歌手・女優
趣味 映画鑑賞、ピアノ、ゲーム
興味/特技 早口言葉(特技)、バスケットボール(特技)
ブログ 真野恵里菜公式ブログ
Twitter @erina_mano
ホームページ 公式HP
ニューリリース 「ブスにならない哲学」ハロー!プロジェクト モベキマス(11/16リリース)

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 鈴木愛理

ハロープロジェクトのユニット、モベキマスが美人天気に登場。

ステージ衣装も含めた完全版の写真を完全公開。

誕生日 1994/4/12
出身地 千葉県
血液型 B型
ニックネーム あいり、おすず
趣味 細かい作業をすること(手芸・編み物など)、一夜漬け
ブログ ℃-ute公式ブログ
ニューリリース 「ブスにならない哲学」ハロー!プロジェクト モベキマス(11/16リリース)
その他PR "℃-uteのダジャレ担当。歌を好きな気持ちは誰にも負けない。グループ内で最もマイペース。現在ギターの特訓中。ガールズロックユニット「Buono!」としても活動中。"

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ひとりぼっち/F1/いたずら


ハロは最近、「○んちゃん、ひとりぼっちなの」と言います。
家ならいいけど、外では言うなよ(笑)


んで、奥さんいわくそれは、「さびしい」っていう意味で言っているよう。パパがテレビを見、奥さんが洗いものとかしてたりすると、どうしても放置状態になっちゃうわけで、そういうときは塗り絵したりお絵かきしたりしているんだけど、ぽつんと「ひとりぼっちなの〜」って言うわけです。

頼む、F1だけは集中して見せてくれ。バラエティはちらちら見てるだけでも内容がわかるからいいけど、F1は一瞬でいろんなことが起きるからガン見したいんだっ!

昨日はアブダビGPの録画見てたんだけど、ポールポジションのベッテルがいきなり一週目でリアタイヤパンクしてスピン、リタイアっていうのは笑った。普通ありえないアクシデント。小林は久しぶりに入賞。アブダビはデビュー戦で6位に入ったゲンのいいサーキットなので、これで流れを変えてくれれば。

2週間後、27日のブラジルGPで今年のF1も終わり。

それにしても1シーズ14ポールポジションの記録は、19年前のナイジェル・マンセルの記録と並んだ、なんて言ってたんだけど、よく考えたら1992年のシーズンはリアルタイムで見てたんだよなあ。私が見始めたころはまだ、アルボレートとかアルヌーなんて走ってたし。アレジやシューマッハのデビュー戦もしっかり見てた。私がF1見始めたのは1988年から。なんだかんだとずっと長い間見てるなあと感慨にふけってしまった。

-------------------------------------------------

今朝起きたら、いつも枕元においてあるメガネがない。

時間がないのでメガネなしでご飯を食べようとしていたら、奥さんが発見。イスのクッションの下に隠されていたそうだ。これはハロの犯行。

「昨日、寝る前にいじわるしたからよ」

寝る前の歯磨きのブラッシングが強すぎたとか言われた。別にいつもと同じだったんだが。

「だから、いたずらしたの」

今度から別のところに置くことにしよう。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

キャベツ事件。

土曜日に奥さんに怒られました。

風邪で微熱が出て、仮眠に入った奥さんに代わって、いそいそと家事をし、ハロにご飯をあげたあとで、奥さんにもなにか作ってあげようと考えました。

野菜を煮込んだスープにでもしようと思い、冷蔵庫をあさります。

玉ねぎとキャベツとじゃがいもを見つけました。あとはニンジンにベーコンがあったら完ぺきなんですが、まあ少量だしいいやとこの3つを使うことに。

玉ねぎはすでに皮が剥かれて半分になっていたので、さらに二つに割っただけでそのまま投入。じゃがいもは皮をむいて一口大に切って投入。

そして問題のきゃべつ。

私は何の迷いもなく、キャベツを真っ二つにし、さらにその半分を半分に。つまり1/4にカットしてから、ざくぎりにして投入、煮てアクを取ってからコンソメスープの素を入れて超弱火で煮込みました。


3時間後、「なにかいやな予感がする」と言いながら起きてきた奥さんは冷蔵庫に戻したキャベツを触って、「なにこれー、切ったの??」

「いやだって、1/4くらいにしないと」

「キャベツは切ったらそこから傷むの!! 一枚ずつはがして使うのは常識でしょう!!!! ああ、せっかく九州から取り寄せた大切なキャベツがぁぁぁぁぁ」

「(死亡)」


これが後の世に名高いキャベツカット事件の真相であった。

いやだって、スーパーにはカットされたキャベツが普通に置いてあるからそういうもんだと。


ちなみにあとで「おなかすいた」と言いだしたハロに食べさせたらよそった分をペロリと食べちゃいました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 飯窪春菜

ハロープロジェクトのユニット、モベキマスが美人天気に登場。

ステージ衣装も含めた完全版の写真を完全公開。

誕生日 1994/11/7
出身地 東京都
血液型 O型
ホームページ モーニング娘。−ハロー!プロジェクトオフィシャルサイト
ニューリリース 「ブスにならない哲学」ハロー!プロジェクト モベキマス(11/16リリース)

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

こんなにいらないでしょう。

以前の日記で、「これはなにを作っているんだろう」と書いたのがわかりました。

http://onshore.x0.com/blog1/sb.cgi?day=20110429

センター北のノースポート前、以前は斜面だったところで、今は鉄骨がかなり組みあがっています。

それがニュースに取り上げられているこれ。


手がけている会社は昨年10月設立。他に開発しているテナントモールなし。ただし、親会社が平成9年設立の「都市未来計画」というところ。ホームページを見ても他に開発した例が載っていないが、みなとみらいがらみのデベロッパーかもしれない。

で、「プレミア・ヨコハマ」と称した商業ビルを作るみたいなんだけど、正直もうお腹いっぱいで無理なんじゃないかと。

駅ビルの「あいたい」、モザイクモール(阪急)、ノースポートモール(パルコ)、そして来週オープンする「よつばこ」。もうこれだけでもいっぱい状態。テナントの出入りも各施設多い。少し歩くと「港北みなも」「ルララ港北」もあるし、隣の駅「センター南」(徒歩でいける)の周辺には「コーナン」や港北東急SCにトイザラスと、これでもかと大規模ショッピングモールが乱立しているのです。


よつばこのコンセプトなんかを読んでみても「高感度」とか「ハイセンス」とか使い古された20年前ぐらいのキーワードが並んでいて、正直どうなのかと思うしだい。

こんなにここに集めても、しょせん渋谷や新宿には勝てないし、横浜のみなとみらいや元町にも勝てないと思うんですよね。ここは人が住むところであって、人が集うところじゃない。なんだか廃墟候補がまた作られているようにしか思えないんだけど。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 岡井千聖

ハロープロジェクトのユニット、モベキマスが美人天気に登場。

ステージ衣装も含めた完全版の写真を完全公開。

誕生日 1994/6/21
出身地 埼玉県
血液型 A型
ニックネーム ちっさー、岡井ちゃん
趣味 カラオケ、イヤリング集め、料理
ブログ ℃-ute公式ブログ
ニューリリース 「ブスにならない哲学」ハロー!プロジェクト モベキマス(11/16リリース)
その他PR ℃-uteのつっこみ役。身長151cmながらライブではダイナミックなパフォーマンスを魅せる。今後は歌をさらに磨いていく。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

じじいはとっとと消えろ。

巨人の問題はナベツネがコメントを出した。

なるほど、これ単体を読んだだけだと筋が通っているように見えるが、清武氏が指摘した「酔っぱらって聞いていないなどと事実と違うことを言う」ということにはなんら返答していないし、「清武くんに関しては、多数の苦情が来ている」などという、他人の本当かどうかわからない評を持って、清武氏を批判するなどとセコイというか、卑怯な論旨になっている。


だいたい85歳にもなって、子会社の人事に介入するな。

清武氏に対する批判云々というなら、ナベツネに対する批判はその100倍にもなるのではないか。

老害、ここに極まれりである。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 萩原舞

ハロープロジェクトのユニット、モベキマスが美人天気に登場。

ステージ衣装も含めた完全版の写真を完全公開。

誕生日 1996/2/7
出身地 埼玉県
血液型 AB型
ニックネーム まいまい、萩ちゃん
趣味 洋服を集めること、寝ること
ブログ ℃-ute公式ブログ
ニューリリース 「ブスにならない哲学」ハロー!プロジェクト モベキマス(11/16リリース)
その他PR ℃-uteのガヤ担当(笑)。最近生まれて初めて髪を染めた。グループ最年少でありながら℃-uteのファッションリーダー。ブログには毎日違った「私服」を載せ続けることを更新中!

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

いつもの朝。

今日は9時半からセンター南の都筑区役所に行く予定があったので、いつもと同じ7時半起き、8時半出発。

用事は1時間弱で終わり、朝10時半にフリーとなってしまいうろうろ。
私は軽くお茶漬けを食べていましたが、奥さんは抜き。ハロは途中で買ったパンを食べてました。

レストランは11時から開くので、GAPやアカチャンホンポで時間をつぶし、11時に「ステーキけん」へ。ゆっくりがっつり食べました。久しぶりにカニクリームコロッケ食べた。

ごはんのあとは、私の服を補充するため「しまむら」に。奥さんいわく「メンズのシャツってどうしてチェック柄ばかりなんだろうね」。ユニクロでの補充が多かったので今回はしまむらにしてみました。途中で奥さんが全開モードに入ったので、私は入り口近くのベンチへ。ハロはこの時点で睡眠入り。というか、私もしばらくしてうつらうつら。

何十分経ったかわからないけど、買い物が終わったので次は本屋へ。

ハロが寝てるときじゃないとゆっくり見れないと奥さんの希望。でも、結局二人とも何も買わず。

帰宅したのは15時。

せっかく早くでかけたのでいろんなところに行きたかったのだけど、脚が疲れてダメでした。寄る年波には勝てません……。これではTDLに行けない。エアーサロンパス持参で行くつもりですが。

私が仮眠に入ったのですが、気付いたら5時半。足の裏を踏んでもらって復活。
交代で奥さんの足の裏や腰、背中をマッサージ。どこを押しても「いたいいたいいたい」。そのあと、睡眠に。

私は奥さんの「洗濯物が……」の言葉を受けて、洗濯物を干し、乾いてたものたたみ、部屋を片付け、シンクの洗い物を処理しつつ、ハロの相手。
今、イトーヨーカドーのネットスーパーが来たのでその片付け。

さて、晩御飯はどうしようかなあ。一応、お米は炊いてます。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

読売新聞は清武声明をどう書くのか。

記者会見から8時間経とうとしているが、未だに読売新聞のサイトは沈黙を守っている。

読売新聞の渡辺会長が、子会社の読売巨人軍のスタッフ人事について、桃井オーナー(当時)、清武専務、原監督が決定し、自らも一度は承認した人事を一存で変えたという告発だ。


ナベツネは巨人オーナーだった時代に引き起こした不祥事の責任を取って辞任していらい、巨人軍の中ではヒラの取締役にすぎない。

しかし、さっそく桃井前オーナーは「記者会見のことは聞いていない」と清武を批判する声明を出しており、着々とナベツネは清武氏を処刑する準備をすすめているようだ。

もともと共産党員であり、転向後に読売新聞に入社、社会部、政治部を経て中曽根元総理と入魂となり、権力の階段を上ってきたナベツネである。清武氏を抹殺することなど簡単なことだろう。


さて、問題はこのことを読売新聞がどう書くかだ。

すでに産経や朝日は速報を出し、NHKも報道しているというのに、一般紙で最大部数を誇る読売が沈黙しているのは明らかに妙だ。主筆であり、会長でもある渡辺への批判だからしょうがないという考えもあるが、報道機関として偏向のない報道をきちんとするのかどうか、きちんと目を光らせて監視していく必要がある。それが読売新聞という「社会の公器」が本当に信頼にたるものであるのかどうかを見極める要素になるだろう。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 道重さゆみ

ハロープロジェクトのユニット、モベキマスが美人天気に登場。

ステージ衣装も含めた完全版の写真を完全公開。

誕生日 1989/7/13
出身地 山口県
血液型 A型
ブログ 道重さゆみ(モーニング娘。)公式ブログ
ホームページ モーニング娘。−ハロー!プロジェクトオフィシャルサイト
ニューリリース 「ブスにならない哲学」ハロー!プロジェクト モベキマス(11/16リリース)

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ゲリラ撮影。

昨日は会社の査定フィードバックで部長とお話。しかし、仕事の話は5分くらい、例の女の話が5分くらいであとはまったく関係ない話をしてました。
メインは「昔の渋谷」。
昔と言っても私も23年前の渋谷は知っています。しかし、さらにその15年ほど前の話。

「今のスペイン坂あたりあるだろう? あのあたりにもけっこうラブホテルあったんだ」
「え、あんなオシャレなところにですか?」

「当時はあんなんじゃなかったし。やっとパルコPart1が出来た頃だったかなあ。一歩中に入ったらけっこうあったよ、ホテル」

「今はラブホとか風俗は道玄坂のほうに集中してるじゃないですか。でも、宇田川町交番の裏に一軒だけ、ポツンとソープランドありますよね? あれが不思議でしょうがなかったんですけど」

「うん、だから、昔は渋谷駅を取り巻くような形で、道玄坂、スペイン坂、宇田川あたりまでそういう連れ込み系ホテルとか、風俗関係があったんだけど、西武と東急がどんどん開発して切り離されちゃったんだよね」

「なるほど〜〜」

ということで積年の謎が一つ解けました。

---------------------------------------------

その話の流れで思い出したことが。

公園通りにあるパルコPart1の南側、今はGAPのビルが建っているところはかつて駐車場でした。しかし、その駐車場の壁面に広告用の壁画が描かれることで有名。


大きな地図で見る

これは松田優作主演のドラマ「探偵物語」のエンディングに出てくる1シーン。

01a.jpg












後ろに移っているモナリザの壁画が描かれている壁です。

私は以前音楽雑誌の編集をしており、アルファレコードの担当をしていました。現在は制作をやめており、版権管理会社になっていますが、昔はYMOや荒井由実などで、そして私が担当していた頃はソフトバレエが売れてきたころでした。


そして、4thアルバム「愛と平和」の宣伝の一環で、この渋谷・公園通りの壁画に三人が姿が描かれていました。宣伝担当氏と「なんかおもしろい企画ないですかねえ〜」「う〜ん、でもあまりお金かけられないしなあ〜」といううだうだ話で出てきたのが、


この壁画の前に三人立たせて、写真撮っちゃえば?


という企画。事務所もOKということで、あとは人通りの多いあの場所でいかに撮るかということに。カメラマンには気心のしれたベテランを配して意図を説明、できるだけ短時間で撮りたいというと「オーバードライブで撮るしかないね」ということで、それで。

事前にロケハンをして、どの場所に三人を立たせたらいいのか調べて路上に印をつけました。

当日。

壁の裏側の駐車場にメンバーが乗ったマイクロバスが到着。衣装とメイクはすでに終わっており、あとは私のキッカケで三人がだだだっと登場してさささっと撮影して撤収です。
人通りがなかなか途切れないといっても波があります。それにあまり待たせることもできません。平日の2時頃。人がいすぎて本人たちが写らないのが一番最悪ですが、人がまったくいないというのもさびしい。写真の端に見切れる程度に通行人が写っていたほうが雰囲気が出るというもの。

で、ここだと思ってゴーサイン。

三人が小走りで裏の駐車場から出てきて、私の誘導に従って立ってもらいます。カメラマンとの位置関係は事前にレクチャー済。
私がメンバーから離れて撮影開始。連写の音が響くなか、撮影は進行。カメラマン氏は首に3台のカメラをぶら下げ、フィルムの入れ替えをしないようにしていました。そろそろ、渋谷駅方面からの人並みが来た。

「そろそろ」

「もうちょい!……OK!!」

「よし、撤収!」

帰ろうとしたところ、「キャーーッ!!」という黄色い声。どうもソフトバレエのファンのようで高校生くらいの女の子3人がパニックになっている。壁画の写真を撮りに来たら、本人たちがいたので驚いたみたい。そりゃ驚くわな。

当時はまだ写メなんてないから、コンパクトカメラを手にしてたんだけど、宣伝担当氏が「はい、ごめんね、撮らないで」と本人たちをカバーしつつ、素早く裏に駐車場に撤収。ファンたちもそこまでは追いかけてこず無事撮影終了、ということを思い出しました。

懐かしいなあ。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 工藤遥

ハロープロジェクトのユニット、モベキマスが美人天気に登場。

ステージ衣装も含めた完全版の写真を完全公開。

誕生日 1999/10/27
出身地 埼玉県
血液型 A型
ホームページ モーニング娘。−ハロー!プロジェクトオフィシャルサイト
ニューリリース 「ブスにならない哲学」ハロー!プロジェクト モベキマス(11/16リリース)

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

去年。

去年の日記を読む。

http://onshore.x0.com/blog1/sb.cgi?day=20101110

一年前は1から11まで。五十音はカタカナ・ひらがなは全部読めるけれど、単語としては「あめ」「おすい」と読むようになったくらい。


あれから1年でつっかえながらも本を読むようになり、数字は1から20まで(カウントアップするなら)。このあいだいきなり「45」を指さして「なんて読む?」って聞いたら、ちゃんと「よんじゅうご」って読んでたので、読むのは問題ないみたい。

ボキャブラリは圧倒的に多くなり、センテンスも長いしとにかくたくさんしゃべります。
どんどん変わっていく瞬間瞬間を書きとどめていければいいな。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

家政婦のミタ 第5話 画像

「全部脱いで!・・・承知しました」

松島菜々子が脱ぐ!



01.jpg02.jpg03.jpg
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

お料理。

昨日、ハロがはじめて奥さんのに手を添えられて包丁できゅうりを刻みました。
それできゅうりとわかめの酢の物を作りました。酢や砂糖も入れたそうです。
同じようにしてほうれんそうの胡麻和えも。

週末は「パパ、○んちゃん、ご飯あらったの!」って報告に来てました。

料理に興味が起きると、食の細いハロでもたくさん食べてくれるかな?

自分で作ったものだとおいしいですからね。

ここ数日で言葉はさらに達者になり、とても長いセンテンスをしゃべります。

ソファでぴょんぴょん跳ねているので「下に響くからやめなさい」と注意すると、「○んちゃん、スーパー○んちゃんだから、ぴょんぴょん飛び続けないとママが死んでしまうの」なんていう長いセリフを吐いて、パパママ苦笑。言ってる意味はいまいちとれませんけど。きっと、ママを助けている気分だったのでしょう。

しかし、その中でここ2か月ほどよく言うのが、自分が気に入らないと「○んちゃん、パパのこと好きじゃないの」「ママのこと好きじゃないの」と言うもの。

保育園に行ってお友達にこんなこと言うと大変なので、今からママが「そんなことを言ってはいけません」と厳しく言いつけています。

私「パパ、○んちゃんのこと好きじゃない」
奥さん「ほら、○んちゃん『好きじゃない』って言われたらどういう気持ち?」
ハロ「かなしいきもち」
奥さん「だから言ってはだめよ」

という具合にやってみたのですが、そもそも私がそういうふうに言うのもあまりよくないような気もするし。困ったもんだ。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 中島早貴

ハロープロジェクトのユニット、モベキマスが美人天気に登場。

ステージ衣装も含めた完全版の写真を完全公開。

誕生日 1994/2/5
出身地 埼玉県
血液型 O型
ニックネーム なっきぃ
趣味 DVD鑑賞、ショッピング
ブログ Blog day's
ニューリリース 「ブスにならない哲学」ハロー!プロジェクト モベキマス(11/16リリース)
その他PR ℃-uteの進行役。ファッションに興味有り。周りからは「ヘタレ」と言われ続けているが、それでも折れないハートの持ち主。今後は特に演技に磨きをかけていく。

1.jpg2.jpg4.jpg3.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

小惑星接近

日本時間で明日朝8時28分に400mほどの小惑星が接近するニュースはあちこちでされてますが、これまで最も接近した天体はどのくらいまで近づいたでしょうか。
それは俗に「1972年のFireball」と呼ばれているもの。

なんと100秒のあいだ地球の大気圏内に突入し、高度57kmにまで近づいたものの、そのまま大気圏外へ飛び出していきました。
その姿が偶然8mmフィルムに収められています。





大きさについては諸説あり、石や鉄であれば3m、彗星のような氷天体であれば14mくらいではないかと言われています。突入角度が浅かったために衝突も爆発もしなかったのですが、もう少し深かったら大気中で爆発していただろうと言われています。


その実例が2008年に実際にありました。地球に突入するわずか20時間前に発見された「2008TC3」は推定の大きさが3-5m、質量8トンの微小天体でした。「衝突する前に発見された初めての天体」です。
秒速12.8kmで大気圏突入後スーダン上空37kmで爆発しバラバラになりました。ほとんど人が住んでいない地域だったため被害はありませんでしたが、約1400km離れたところを飛んでいた飛行機が激しい閃光を目撃しています。
現場からは280個、重さにして4kgの隕石が回収されたとのこと。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 田中れいな

ハロープロジェクトのユニット、モベキマスが美人天気に登場。

ステージ衣装も含めた完全版の写真を完全公開。

誕生日 1989/11/11
出身地 福岡県
血液型 O型
ブログ 田中れいなのおつかれいなー
ホームページ モーニング娘。−ハロー!プロジェクトオフィシャルサイト
ニューリリース 「ブスにならない哲学」ハロー!プロジェクト モベキマス(11/16リリース)

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

適格退職年金制度廃止


というタイトルのメールがやってきて「なんだ? またなんか変動が来るのか?」と思っていろいろ調べていました。

ここからは一般論です。

この制度は企業が従業員の年金支払いのために、銀行などに積み立てている制度で、税制上優遇されていたそうですが、このたび廃止になります。

高度経済成長時代の昭和37年に作られた制度で、その予定利率は5.5%。
しかし、実際は1%くらいということで、退職者が出るたびに損失を出す状態が続いていたとのこと。そこで平成14年に制度廃止、10年間の猶予期間を経て来年3月に制度が終了するとのこと。

一般論おわり。

この年金は55歳以上で退職しないともらえない年金だそうなんですが、これまで貯めていたお金をみんなに配分しますよ、というメールだったのでした。

配分額は勤続年数によって変わるのですが、どうも「けっこうな額」が戻ってくるよう。奥さんに至急知らせて、住宅ローンの繰り上げ返済の検討に入りました。

繰り上げ返済はするのですが、借り換えも考えたほうがいいのかなと思います。

こことか見てるんですが、

http://loan1192ya.com/

1位の新生銀行の金利が「0.9%」ってものすごい安さ。そのぶん事務手数料が他行より20000円高いですけど。今の日本の状況からして金利が上がる、というのはあまり考えられないから変動金利で組んでもいいような気がします。

うちは一度借り換えをやっているので、何度もやっていいのかとかそのあたりのことも調べないとなあ。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 夏焼雅

ハロープロジェクトのユニット、モベキマスが美人天気に登場。

ステージ衣装も含めた完全版の写真を完全公開。

誕生日 1992/8/25
出身地 千葉県
血液型 O型
ホームページ Berryz工房−ハロー!プロジェクトオフィシャルサイト
ニューリリース 「ブスにならない哲学」ハロー!プロジェクト モベキマス(11/16リリース)

1.jpg2.jpg4.jpg3.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

なんにもしていない。

4連休最終日。雨の予報だったが、昨日出かけていないので、なにかしようと思ってたけど、やっぱりやめ。

起きたのは10時。朝ごはん食べてだらだら。昼は「ウチくる?」見たあと、ヒストリーチャンネルで「人類滅亡」を90分見て、別ブログの最終構築。

http://asianresorts.blog.fc2.com/

海外旅行分だけ移設完了。これまで書いたのをそのままコピーしただけですけど。

テレビ見てたら眠くなってきたので、4時15分から昼寝。1時間のつもりだったけど、起きたら6時。ちょうとハロがウンチしたというので、風呂できれいにするためにお風呂。

今日は風呂掃除しました。

夜はいつものテレビ。

ハロは晩御飯を食べて、眠くなっているみたい。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 嗣永桃子

ハロープロジェクトのユニット、モベキマスが美人天気に登場。

ステージ衣装も含めた完全版の写真を完全公開。

誕生日 1992/3/6
出身地 千葉県
血液型 O型
得意技 モモアタック、こゆビーム、ピンキードリル
宝物 ファンの皆さんからの愛を受信する小指
性格 褒められると伸びるタイプ
ホームページ Berryz工房−ハロー!プロジェクトオフィシャルサイト
ニューリリース 「ブスにならない哲学」ハロー!プロジェクト モベキマス(11/16リリース)
その他PR "自称平成の松田聖子でニックネームは「ももち」今年は「許してニャン」で流行語大賞を狙う。"

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今日。

なぜか7時15分にぱっちり目覚めてしまい起床。

ブログのバックアップ作業などをやってから、朝食のご飯を炊き、お味噌汁を作る。

さて、ビデオのバックアップは適宜やっていたけれど、デジカメ写真のバックアップは2009年末からやっていなかったので、DVD-Rにバックアップ。

作業領域としてCドライブを使うのだけど、このDELLを買う時にパーティーションを切ったため、極端にCドラ領域が狭くけっこう大変。

それでも2010年と2011年の8月までのデータを焼きつつ、洗濯も開始。
そしたら、奥さんが飛び出してきて怒られる……。

ハロの服は高いにだから、ネットに入れなきゃだめでしょ!

(;´д⊂)

ハロが起きだしてきたタイミングで朝食。

そのあと、洗濯ものを干して、書庫の整理したり本を読んでいるうちに眠くなってきて昼寝。
起きたら夕方。ビール飲んで再びブログ構築し、お風呂に入って作業を続け今に至る。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

2005YU55

9日に地球に最接近する小惑星。固有名詞はまだついていないため、2005年7月に発見されたときにつけられた記号でよばれています。

その軌道は金星軌道の内側から火星軌道までに到達する楕円で1.22年で太陽を一周。自転は20時間。大きさは400mで球状。炭素が主成分のため暗く、最接近したときたでも11等星と肉眼では見えません。
9日の最接近のときには地球に32万5000kmまで接近。月と地球が38万Kmなので、月軌道の内側にまで入り込んでくることになります。過去の観測上、月軌道に入り込んだ100m以上の小惑星は初めて。月には同じく9日に23万9700kmまで接近するとのこと。

将来的には金星、地球、月のうちのどれかに衝突するとみられていますが、とりあえず100年先まではどれにも衝突しないことがわかっています。

なお、2029年には大きさ390mの小惑星アポフィスが地球から3万2500km上空を通過すると見られています。これは静止軌道(3万5000km)よりも低く最接近時には3.3等星となり、肉眼でも観測できるとのこと。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 前田憂佳

ハロープロジェクトのユニット、モベキマスが美人天気に登場。

ステージ衣装も含めた完全版の写真を完全公開。

誕生日 1994/12/28
出身地 千葉県
血液型 B型
身長 159cm
ブログ Hi!ゆうか放送局です。
ホームページ スマイレージ公式ウェブサイト
ニューリリース 「ブスにならない哲学」ハロー!プロジェクト モベキマス(11/16リリース)

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

アンパンマンミュージアム。

今日は有給。午前中は区役所に行き、ココイチで久しぶりの至福の時間を過ごして午後1時。1年ぶりに聖地・アンパンマンミュージアムへ行くことに。行くっていうのを決めたのは昨日だったけど、今朝「風邪気味で……」。しかし、午前中問題なく、行くことに。

去年に来たことはまったく覚えていないらしく、楽しんでいるよう。

01.JPG02.JPG03.JPG04.JPG





















アンパンマン号も。

05.JPG06.JPG



















去年見れなかったステージも15分前に行ったんだけど、すでに満員。でも、「少しずつ詰めてくださいねー」というお姉さんの声で空いたところに偶然確保できました。

このステージは、CSのアンパンマンの収録にも使われているところ。以前、奥さんが「アンバンマンの番組に出てるお姉さんって太ももがたくましいね」と言ってて、なるほどと思ってたのですが、今日のお姉さんも確かにたくましい(笑)

07.JPG













ステージは15分くらいですが、ハロは楽しんでいたようです。

ミュージアムは3階建てで、ステージを見るために2階部分を端折ったので、ステージ後に2階へ。

08.JPG














ここにいっしょに写ってる女の子もハロと同じ名前で、おばあちゃんがしきりに名前を呼ぶもんだから(しかも声がデカイ)、そのたびにうちのハロがびっくりするというか、不思議そうな顔をしていました(笑)

そして、1回にあった滑り台。これは3歳以上なので、去年は滑れなかったのです。

09.JPG
10.JPG
















何回か滑ってました。

大理石製のアンパンマンと記念写真。

11.JPG















外に出てくるとメロンパンナちゃんが!!

ぎゅーっとしてもらいました。

12.JPG13.JPG
















帰りに来年のアンパンマンカレンダーを買って今年の巡礼は終わりました。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 福田花音

ハロープロジェクトのユニット、モベキマスが美人天気に登場。

ステージ衣装も含めた完全版の写真を完全公開。

誕生日 1995/3/12
出身地 埼玉県
血液型 A型
身長 153cm
ブログ アイドル革命いちごのツブログ season2
ホームページ スマイレージ公式ウェブサイト
ニューリリース 「ブスにならない哲学」ハロー!プロジェクト モベキマス(11/16リリース)

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

くら寿司たまプラーザ店

11/1にたまプラーザ駅南口前に開店したくら寿司に行ってきました。会員になると1皿88円になるというのです。


このあたりは5年ほど前まで回転寿司不毛地帯でした。かつて、新石川交差点に「びっくり寿司」があったのですが、国道246号の拡幅のために閉店して以来、港北みなもにくら寿司ができるまで回転寿司がない地帯。

いざみなもに出来たくら寿司に行くと、下手したら2時間待ちなんていうのがザラ。
ところが、その1年後にスシローが出来て、私たちはそちらに移動しました。ネタの鮮度が上だと感じたのです。なにしろ、港北みなものくら寿司は、まぐろを頼むと、板みたいなネタが乗って出てくる始末でしたから。

そんなわけでずっとスシローに行ってたのですが、今回徒歩圏にくら寿司が出来たので試しに行ってみました。

するとネタの問題は改善されてました。とてもよかった。
座席は一列3人、ボックスで6人は座れるようになっていましたし、マグロのネタも十分新鮮。これからはここに通うことになりそうです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 熊井友理奈

ハロープロジェクトのユニット、モベキマスが美人天気に登場。

ステージ衣装も含めた完全版の写真を完全公開。

誕生日 1993/8/3
出身地 神奈川県
血液型 B型
ホームページ Berryz工房−ハロー!プロジェクトオフィシャルサイト
ニューリリース 「ブスにならない哲学」ハロー!プロジェクト モベキマス(11/16リリース)

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 和田彩花

ハロープロジェクトのユニット、モベキマスが美人天気に登場。

ステージ衣装も含めた完全版の写真を完全公開。

誕生日 1994/8/1
出身地 群馬県
血液型 A型
身長 160cm
ブログ あや著
ホームページ スマイレージ公式ウェブサイト
ニューリリース 「ブスにならない哲学」ハロー!プロジェクト モベキマス(11/16リリース)

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

お返事。

毎日、会社を出るときにショートメールを打つのだけど、昨日は直前にハロの写真とともに

「あかたづけひとりでがんばたよ」

というメールが入っていた。ハロが自分で打ったのだろう。まだ「っ」が打てないのが判別方法。「片付けを一人でがんばった」ということなんだろう。なので、

「おかたづけえらいね」と返事した。

そうするとしばらく意味不明な言葉の羅列が送られてきた。このままだと、私がすでに帰宅の途についていることが伝わらないと思ったので、


「ままにぱぱがかえるっていってください」とメールしてみた。
ハロは「っ」は書けないが、最近ようやく読めるようにはなった。「きて」と「きって」をちゃんと発音しわけるという意味で。

そしたら、


「ままにゆたよ」と返事が。

家に着いてきいたら、奥さんがハロに「パパに返事して」と指示したとのことだけど、ちゃんとその意思を理解して「ママに言ったよ」と返事できるまでになってきたというのがうれしい。


家に帰ると、また脳の回路がつながったようで、「お洋服」と言うようになったり。

--------------------------------------------------


ハロは「カーズ」に出てくるレッカー車の「メーター」が好き。

meter.jpg













主人公であるレースカーの「マックイーン」じゃなくて、おんぼろ実用車のファンになるあたりはマイナー志向の強い両親の血をひいてるなー、なんて思ったり。

ガチャガチャでゲットしたこの「メーター」の小さな車。一応チョロQみたいにぜんまいじかけで走れるようになってたのですが、先日ちょっとしたはずみで後部のクレーン部分が3つに破壊。しばらく見せないように隠匿してたんですが、見つかってしまって昨晩、修理することに。

3Mの瞬間接着剤(アロンアルファと同じ匂いがした)でくっつけて、無事元通り。
そのときに誤って親指と人差し指がくっついてしまい大焦り。
たしか、お湯の中でグニグニ動かして取るんだっけ……と、コップにお湯を入れて指を突っ込んでグニグニしておりました。くっついてた面積が狭かったので5分くらいで取れましたが、指先に残る接着剤はいくらこすっても取れません。

------------------------------------------------

風呂に入って目に入ったのは軽石。かかとをこするヤツです。
これでこすってみると見事に綺麗になりました。よかった。

風呂といえば、昨日ハロが初めて背中を洗ってくれました。
体を洗うスポンジ、安いのを買ったせいか真っ二つになってしまったんだけど、その片方を「ちょうだい」とうるさいので渡して、私はもう半分でハロをごしごししていたところ、渡したスポンジで自分の体を洗うようなしぐさを見せたので、「せっけんつける?」「うん」ということで泡泡に。

「ぜったいそれを持って顔をこすったらいけない」と釘をさして、ごしごしさせてましたがすべて洗い流したあと、渡したスポンジを回収しようとしたら、「パパごしごししゅる〜」と私の肩や二の腕あたりをごしごししてくれました(号泣)

------------------------------------------------

さて、クレーン部分が復活したメーターですが、うまく走りません。奥さんがチェックしてみると、前輪の2つをつなげている車軸が曲がっていて、ハの字になっています。ぜんまいとつながっている後輪は問題ないようですが……。

「○んちゃん、メーターはうごかなくなっちゃったの」とハロに言います。
ハロ自身もテーブルの上などで試してみますが動きません。

「ちょっと貸してごらん」

確かに車軸が少し曲がってくの字になっているよう。でも回転はできるのでそれほどひどくはなさそう。私は車軸を少し回転させ、車輪が平行になる位置にとどめてぐぐっと「くの字」がまっすぐになるように押しこんでみたら、歪みがかなりましになりました。
試してみたら見事に走行!! 復活!!

「ぱぱ、しゅごい」

父親の威厳が保てた瞬間でした。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

世田谷・高放射能スポットの過去を探る!!

世田谷のスーパー近くで高い放射線を観測し、なにか埋まってるのではないかというニュースが出ています。


大きな地図で見る

こちら。世田谷区八幡山1丁目9番地

パワーラークス世田谷店 生鮮の館です。

京王線八幡山と小田急線千歳船橋のちょうど中間地点あたり。



わかりやすいように上空からの写真にしてみると、南から北東へ一本のまっすぐな道路が見えます。これは通称「水道道路」と言われているもので、この下に上水道幹線が埋まっているため、まっすぐな道になっています。さらに現場の北東に「上北沢自動車学校」があります。この2つを目印にして国土地理院の航空写真アーカイブスから過去になにがあったのか見てみましょう。

1992年

1992.jpg















駐車場として使用されていたようです。


1984年

1984.jpg















なにか建物は建っているようです。アパート?
西側は空き地。


1975年

1975.jpg
















倉庫のような建物があります。西側は空き地。


1963年

1963.jpg














解像度が低いので明確にはわかりませんが、放射線源とおぼしきあたりは樹木が生えているようです。


1948年(米軍撮影)

1948.jpg















水道道路のみの目印となり、明確な場所がわかりづらいです。田畑なのか樹木なのか不明ですが、15年後に樹木が育つ割合を考えると、樹木部分と思われます。


1944年(陸軍撮影)

1944.jpg

















解像度が低いのでわかりづらいですが、4年後の米軍撮影のものと照らし合わせると樹木のようです。


こう考えと1975年の写真に写っている倉庫のような建物が非常に怪しいと考えられます。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

眞子さま、佳子さまの写真流出?

眞子さまの写真が流出ということで探してみたら奥さんがすぐに見つけた。

流出、というからどんなにヤバい写真かと思ったが、なんのことはない、サークル活動の写真だった。一部にはテーブルの上に写っているアルコールの缶を指摘して未成年と飲酒と結び付け、ことさら大げさに話を作ろうとしている週刊誌もあるみたいだが、こんなのは証拠にもならない。サークルの先輩には成人している人がたくさんいるし、だいたい、私は18歳、大学生になったら飲酒は容認する立場だ。なぜかというと自分がそうだったから(笑)

そんなことより、眞子さまはいわゆる一般的な学生生活を送られて、極めて通常の感覚を身に着けていると推察できる。私はそちらのほうにホッとした。天皇陛下は長女の清子内親王を「いつかは結婚して皇室から出るのだから」と一般的な幼稚園に入れ、また大学卒業後も、山階鳥類研究所という研究機関に就職させた。それもこれも「一般的な感覚」を身に着けるためだ。その薫陶かどうかはわからないけれど、秋篠宮殿下も同じような教育方針を取ったものと思う。

殿下は学習院時代、サークル仲間(妃の紀子さまも含む)と大久保あたりでよく飲んでいたというし。

さて、妹の佳子さまも写真が出ている。学習院の発表会の写真。
衣装の早替えなどあったという。

「AKBよりかわいい」という意見に激しく同意する次第。

なお、写真の掲載は諸般の事情を考えて掲載はしないでおきます。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美人天気 清水佐紀

ハロープロジェクトのユニット、モベキマスが美人天気に登場。

ステージ衣装も含めた完全版の写真を完全公開。

誕生日 1991/11/22
出身地 神奈川県
血液型 O型
趣味 500円貯金
興味/特技 家庭菜園〜料理
ブログ SAKI STUDIO
ホームページ Berryz工房−ハロー!プロジェクトオフィシャルサイト
ニューリリース 「ブスにならない哲学」ハロー!プロジェクト モベキマス(11/16リリース)
その他PR "Berryz工房の不動のキャプテンで、しっかりものでメンバーをまとめる。ダンスも得意でハロプロ1の実力者"

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg
美人天気 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax