Calendar
<< May 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

13歳の戸田恵梨香。

13歳のときに撮影されたという「内緒なじゅもん」。

toda1.jpgtoda1-1.jpgtoda1-2.jpgtoda1-3.jpgtoda1-4.jpg





















そのあと15歳のときに撮影された続編の「生まれた泉」。

toda2.jpgtoda2-1.jpgtoda2-2.jpgtoda2-3.jpgtoda2-4.jpgtoda2-5.jpgtoda2-6.jpgtoda2-7.jpg


























けっこう昔から仕事してたんですねえ。私は「デスノート」のミサミサ役で認識したんですけど。

この時代は彼女も地方の一モデルだったわけで、なにが売れる/売れないの境目なんでしょうかね。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(20)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。

土曜の朝に宅配便が来ました。なにも頼んでなかったのになんだろうと受け取ってみると、デアゴスティーニから。

そうでした、今週は第20号。読者全員プレゼントの「オリジナルツールキット」と第20号が一緒に入った包みが届きました。

ドライバー3本とブロアー、ブラシ2本、磨き布のセット。けっこうちゃんとしてます。

IMG_0002.JPGIMG_0003.JPG








今週は準惑星「ケレス」(セレスともいう)を組み込みます。

IMG_0001.JPGIMG_0004.JPG







無事組み込み終了。ここまで組み込んだモデルを手動で回してみました。

太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

トヨタ、F1開催から撤退?

トヨタが富士スピードウェイでのF1開催から撤退する方向で動いているという報道があった。ねじ込んできてそれはないよなあ。無責任つーか。
ま、あそこはF1やるには山奥すぎるけどね。御殿場から電車でも作ればなんとかなったかもしれんけど。

これで日本GPは再び鈴鹿に戻ると思うけど、ホンダはチームを撤退させてるし、こちらも返上なんてことになると日本GP自体がなくなる、なんてことにならないか心配です。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

Ghost in the shell Stand Alone Complex Opening "Get 9"



カッコいいとしか言えないヽ(´ー`)ノ
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

生後9か月

ハロは今日で9か月を迎えました。


会社から帰ってくると、にっこりと笑ってくれます。
とりあえず顔を見せたあと、手を洗ったり、部屋着に着替えるため洗面へ行くと、とたんに泣き出して、ハイハイで私のほうにやってこようとします。

部屋と廊下の境にはゲートを設置しています。
このゲート、床面にも高さ5センチの敷居があるので、普段はゲートを開放していました。出入りがけっこう面倒なのと、この敷居でハロが突破できなかったからなのですが、ここ最近、腕立て伏せのような感じで体を持ち上げられるようになったので、ついにこの敷居を突破してしまいました。


昨日は敷居を突破し廊下を進んで、別室のほうへ入り込んでいたので、廊下の照明を消し、「だめですよ、めっ」と言って、廊下の扉をいったん閉めました。5秒後、ゆっくりと扉を開けると、半泣きの顔で戻ってこようとしたので、許してあげました(甘いなあ)

歯は上下で3本生えています。噛まれると痛いです。

だっこすると顔をぺたぺた触り、鼻の穴に指を突っ込んでもぎとろうとします。これが痛い。

低いテーブルにつかまらせると長い間立っていられます。
まるで演説するかのようにおしゃべりしています。


子守唄を歌うと静かに聴いています。


パペットで遊ぶとケラケラ笑います。


離乳食とかはきっとママが書いてくれると思います。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

モザイクの中身。

中田カウスへの脅迫状の件。

13.jpg








ネットで出回っているのは一部モザイクがかかっているけれど、調べたところ、最初は「片輪」、次は「吉野」と「大崎」とのこと。

片輪は差別用語で放送禁止用語なので伏せられているのでしょう。
人名は吉野は吉本興業の前代表取締役、大崎は現代表取締役です。


ちなみに看視は監視と書きたかったのでしょう。機会の機の字も略字で書かれていますし、全体的に年配の人が書いたような印象。


いまどき「片輪」なんて使う人はあまりいないし。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ぼくはつよいんだから、みんなぼくをうやまってよ

って言いたいんだろうなあ。

究極の貧乏物乞いかまってちゃん国家が、なけなしの材料とお金を使って、また危険なことをしているようですが、いいかげんなんとかならんものかなー。


金正日が死にかけてるので、いろんなことを早くしようとしている、という分析らしいんだけど、あの国は国家としてほとんど機能していないだろう。

第7艦隊を日本海に入れるだけでどのみちビビるぐらい腰抜けのくせして、虚勢だけはいっちょまえに張るんだから始末が悪いよなあ。


ブッシュもイラクを攻めるよりもやっぱりこっちを先に片付けてたほうが、後世の歴史家に評価されただろうに。


とにかく、金が死んで後継がもめて内戦で起こってくれたらありがたいんだが。

北朝鮮、26日か27日に短距離ミサイル発射の準備=聯合ニュース



----------------------------------------------------

幸福の科学が政党結成。


どのくらい会員がいるのか、これでわかるんじゃないかなー。

大川隆法の奥さんが東京10区から立候補するとのことだが、現職はあの小池百合子だよ。勝てるわけがない。幹事長は東京12区からの立候補。こちら現職は公明党の太田代表。こっちはどうなるかわからないが、反与党票が割れて民主党にはあまりいい結果が出ない気がする。

小選挙区300区にすべて候補を立てるらしいんだが、共産党でさえあきらめた戦術でどこまで当選させることができるんだろうか。比例代表ならもしかしたら1-2人くらい受かるかもしれない。「憲法9条改正」やら「毅然とした国家」なんていう文句が並ぶ大綱を見ていると結構タカ派色が強い。その反面「宗教政党としての寛容精神」なんていう言葉もあり、正直なんだこりゃという感じ。

しかしながら、大川の著書は出すたびにかなり売れており、会員数もそこそこいるように思われる(正式に発表をしていない)ので、お手並み拝見といったところ。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

Windows Updateに失敗していた/韓国元大統領死去

先週、毎日PCを落とすときに、パッチがあたるマークがついていた。

2日続いたときは「パッチ多いなー」と思っただけたが、さすがに4日続くとおかしいと思った。

もしかしたら、自動アップデートに失敗しているのではないか?


ということでMSのWindows Updateページへ行き、更新履歴を調べてみると見事に失敗マークが続いていたので手動で更新。

これがまたものすごい時間がかかった。パッチを二つ当てて、もう一度必要なアップデートがあるかどうか調べてみたら再びヒットしたため、とにかく最新に更新して再起動。


そしたら、起動がめちゃめちゃ遅い。大丈夫だろうか。

------------------------------------------------

土曜に飛び込んできた韓国元大統領自殺のニュース、案の定、検察への批判が大きくなっているのが、あの国らしい。捜査されるようなことをした元大統領が悪いに決まっているのに。
もし、潔白なんだったら、体を張ってそれを主張すべきだろうが、自殺したとなると容疑は真っ黒なんだろう。

それを「死者に鞭打つな」のような論調で検察批判というところが、あの国の未成熟な証なのではないか。

中国は韓国では、有望そうな若者が一族にいると、金とコネを総動員して教育を与えて出世させた。そのかわり、援助を受けた若者は自分の権限と権力でその恩を一族に返すという風習がある。それが、韓国大統領経験者が職をやめるととたんに逮捕される温床になっている。

-----------------------------------------------

日曜は雨だったためとにかくだらだらしていた。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

FF11関係。

ゲーム内容ではなく、週刊誌の記事についてなので、公開規模を緩めています。


先週発売の「週刊文春」で「FF11は出会い系!?」という見出しがあったのですが、今日中身を読めました。見開き4Pですが、中身は今更なに言ってるのという程度でした。

ゲームもFFだけではなく、ラグナロクやリネージュも取り上げられておりました。

廃人化への過程や、仕事とゲームで「ゲームを取る」と宣言して退社し、アイテムを買うため(RMTなのかアイテム課金かは不明)にサラ金に手を出して600万の借金を抱え失踪した人の話とか。

20年連れ添った妻に離婚を切り出された男性の話とか。

ゲームにはまる男性は性的にウブな人が多く、暇してる主婦と平日昼間にゲーム内で出会って不倫関係に陥る例が多いとか、まあそんな話。

これだけ会員数が多かったら、まあそういう例もあるだろうし、週刊誌に載るというのはそれが極端な例で特異な出来事だからメディアに取り上げられるだけで、全員が全員そういうこともあるはずがない、ということを読む人は理解してくれるだろうか。

----------------------------------------------

職場にいつもJ-WAVEが流れているが昼間の番組「MUSIC+」のナビゲーター、DJ TAROが自分の弟がFF11プレイヤーだと言ってました。途中から聞いたので明確じゃないけれど、本人もやったことがある模様。日本人以外の母語の人も同じサーバにたくさんいる、とか言ってましたし。


ちなみにDJ TAROのお母さんは歌手のソニア・ローザ。ルパン三世Part3のエンディング「フェリー・ナイト」を歌っていた人です。


ニコ動・Youtubeとも動画なし。無念。
この曲は隠れ名曲だと思うんだけどなあ。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(19)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。

金曜に帰宅したら届いていました。やや早い。
今週は歯車1つだけ。先週作ったものの裏側に、この歯車をくっつけます。

11.jpg12.jpg









さて、来週でいよいよ20号。定期購読者の手には特製ツールキットが届くハズです。
楽しみ楽しみ。
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ソウルフラワーユニオンから河村脱退

ニューエスト・モデルの後期にベースとして加入、その後、ソウル・フラワー・ユニオン創設に加わり、これまでベースやギタリストとして活躍してきた河村博司が、昨日付けで脱退を発表した。代わりに、元SHADY DOLLSの高木克が加入する。


とまあ、ニュース的に書くとこういう感じなんだけど。

以前にも書いたけれど、河村とは小学校・中学校の同級で、エアチェックしたテープを貸してもらったり、ギターの弦の張り替え方を教えてもらったりと、まあいろいろあった。

高校に進学してからは音信不通になっていたのだけれど、10年前に「この指とまれ」という同窓会サイト経由で連絡があった。そのときに初めて彼がソウルフラワーユニオンのメンバーになっていることを知ったくらい。とにかく驚いた。だって、そのわずか数年前に、私はレコード会社の営業として彼らのCDをセールスしてたんだから。いや。それ以前に音楽雑誌の記事として彼らを扱ったことがある。だが、取材に現れたのは中川氏一人だったため、基本資料に書かれたメンバーの名前に気づかなかった。だって、同姓同名がいてもおかしくない名前じゃん?(笑)

ソウルフラワーと河村って聞くと、ピンとこなかった。

日本にフォロワーがいないと言っても差し支えないミクスチャーバンドであり、近年の音楽シーンでは珍しく政治的な発言や思想を伴っているバンドである。どちらかというと左派的・反体制的に思われているのが一般的な認識だろう。私もそういう認識であった。

しかし、私が覚えていた河村の音楽性とは少し違う気がした。
もっとポップでロマンチックな感じが好きだったはずだ。
しかも、本人はノンポリだったと思う(まあ、中学のころから思想的に偏っているやつなんていないと思うが)

だが、中学卒業してからいろいろなバンドをやるうちに変わっていったのかと思ったが、今でもトッド・ラングレンのファンだと聞くと、なんや全然変わってへんやんとか思ってしまう。

ソロライブを見たけれど、やはりその世界はSFUとは違うものと思った。


ミュージシャンとしての腕はSFUで十分磨いて披露してきたことだろうから、今後はアーティストとして自らの世界を表現していってもらいたいと切に思う。

知り合いの結婚式で演奏したソロ曲「渚から」


時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ロト6的中。

10.jpg










まあ、いつものとおり、5等1000円ですけど。

08,17,27が当たってました。
一番下の段は36だけが当たり。
こいつが34の代わりだったら4等6400円だったのになあ。

なんにせよ、1等的中への道は遠いです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

新型インフル、関東上陸

八王子と川崎で、洗足学園に通う女子高生二人がNYで感染したとのこと。
機内検疫では陰性だったが発熱があり、一昨日帰宅後は登校せず自宅で療養していた。

経路


女子高生A

成田からリムジンバスにて多摩センターへ。
多摩センターから京王相模原線で橋本へ、橋本でJR横浜線に乗り換え、八王子みなみ野駅で下車して帰宅。


女子高生B

成田からリムジンバスにてたまプラーザへ。
たまプラから東急田園都市線で溝口へ行き下車、タクシーに乗って帰宅。


関西での流行も機内検疫をすり抜けた人なんだろうなあ、これを見ると。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

関西インフルエンザの考察

感染地域を見てみると、阪神間のいわゆる北摂地域と呼ばれるところで、阪急沿線・モノレール沿線に沿っているように見える。

ウイルスは海外から入ってきたのだろうけど、今のところ他の地域では見られないから、関空もしくは伊丹から入ってきたのだろうか。感染地帯からして伊丹。しかし、今は伊丹に海外線は発着していない。関空だとしたら、泉州にもう少し患者が出そうな気がする。

ということは成田経由で伊丹に到着した人だろうか。
調べてみると成田-伊丹は一日4便、往復8便の運行がある。

成田で機内検疫をすりぬけたのだろうか……大元の感染源が不明なのが不思議だ。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

【銀英伝】ヤン・ウェンリーの出世

767年4月4日生まれ。父ヤン・タイロン、母カトリーヌ・ルクレール
中仏ハーフ。

772年 母病死。

782年 宇宙船の事故により、父死去。

782年 15歳
同盟軍士官学校入学。エリートコースである「戦略研究科」に落ちた人が行く「戦史研究科」に望んでいくものの、2年のときに戦史研究科が予算不足のため廃止となり、戦略研究科へ転科する。

787年 20歳
士官学校卒業、少尉任官、統合作戦本部作戦統計課配属。

788年 21歳
中尉。エル・ファシル星系警備隊配属、民間人300万人を脱出させ「エル・ファシルの英雄」と祭り上げられる。

大尉、6時間後に少佐。惑星エコニア捕虜収容所に参事官として赴任。反乱鎮圧。

792年 25歳

少佐、第5次イゼルローン攻防戦に参加。

中佐に昇進(功績不明、あるいは上記に関係があるのか?)

794年 27歳

大佐。第6次イゼルローン攻防戦に参加、グリーンヒル大将に命じられ、ミューゼル分艦隊を捕捉するも、同盟軍が戦力を出し惜しみしたため、ラインハルトは助かった。

795年 28歳
大佐 第3次ティアマト会戦に参加、いくつかの作戦を立てて功績をあげる。

准将 第2艦隊次席幕僚。アスターテ会戦でローエングラム艦隊に善戦して撤退させ、少将に昇進。

796年 29歳
少将。半個艦隊でイゼルローン要塞を陥落させ、中将に昇進。

中将。第13艦隊司令官。帝国侵攻作戦、アムリッツァ会戦でしんがりを勤め、味方の脱出に貢献し、大将に昇進。

大将。イゼルローン要塞司令官、駐留艦隊司令官。

797年 30歳
救国軍事会議のクーデターを鎮圧する。

799年 32歳
元帥に昇進。5月に退役し、6月に副官だったフレデリカ・グリーンヒルと結婚。
7月、同盟政府に逮捕され暗殺されかけるが脱出、同盟領を転々とするが、12月に独立を宣言したエル・ファシルへ行き、エル・ファシル革命予備軍最高司令官となる。

800年 33歳
地球教徒に暗殺される。


---------------------------------
ラインハルトに比べてヤンの出世は不明な部分が多い。
中佐になった日時は外伝にある「一番長くとどまった階級は少佐で3年10か月」という記述に基づいたもので、どういう功績なのか、はたまたトコロテン方式だったのか不明。
大佐への昇進も不明。このころどんな仕事についていたのかもわからないのだが(おそらく艦隊参謀)、大佐時代にユリアンを被保護者としたことはわかっている。

なお、このテキストはかなり昔に「ラインハルトの出世」を書いたときに同時に書いたのだけれど、ずっとネタ帳に埋もれてたものです。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

あらし

日曜の横浜は朝から嵐。

風がびゅーびゅー吹き荒れていました。

携帯電話が届くことになってたのですが、代引きで頼んでいたのでお金の調達をしないといけません。朝9時に近所のコンビニへ行ってお金を下ろそうと考えてたのですが、7時30分に目が覚めて、寝過ごすのも怖いので、ゲームして時間をつぶすことに。

9時前にいったんログアウトしてコンビニへ。
お金下ろして朝ごはんなども買い込んでみる。

ご飯食べたあと、連日の疲労で奥さんは二度寝、私はゲーム。昼間からビール飲みながら遊んでたけれど、ようやく携帯電話が届く。いったんゲームから落ちて、新しい携帯で遊ぶ。中に入っているデータを赤外線通信で移したんだけど、写真ファイルはショップに行かないと移動できないとのことで、駅前まで行こうと思ったが、風が強いので断念。近場にご飯を食べにいく。

この店、化学調味料をたくさん使っているせいか、これまで100%お腹を壊していたので、近い割にはほとんど行ったことがなく、12年住んでて今回が5回目。

んで、やっぱりお腹壊しましたorz

軽く仮眠したあと、大河ドラマ→鉄腕DASH→ビフォー・アフター→風呂という感じで日曜が終わっていきました。


……ハロが寝てくれません。26時頃まで全開で騒ぎまくり背中とか後頭部とか蹴られて、マジで隣の部屋で寝ようかと思いましたよ……。

そんなわけで眠いです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

携帯電話の機種変更

今使っている携帯はとても気に入ってるのですが、機種変更して1年半、バッテリーがへたってきました。特にこの機種になってから暇なときにアプリてソリティアを狂ったようにやってたので(累計1000回超えてました)、満充電しても24時間保ちません。
さらには、海外に行ってもそのまま使える機種にしようということで慎重に選びました。

・ワンセグ対応。
・着うたフル対応
・海外対応

このあたりを念頭に置きつつ、できるだけ安く買えるものを調べたところ、これに決めました。


http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/w64s/index.html

ソニーエリクソン製 W64Sです。

これは2008年秋モデル、発売から半年経っているのですが、auポイント6900を使って、2台で15,540円で購入しました。


以前使っていたCASIOのケータイアレンジをものすごく気に入ってたので、なんとか移植できないかがんばったのですが、もともとそれはその携帯にデフォルトで入っていたオリジナルなものだったので、断念しました。

今回の携帯はとにかく薄いです。
以前のものの半分以下。

前の携帯の最大のネックはその厚さと重さだったので、これは嬉しいです。

さらにauの「あんしん携帯サポート」というサービス(月額315円)で、1年後と3年後に新しいバッテリーを無料でくれるというので、しばらくはこの携帯を使うと思います。

今はデータの移植作業中なのですが、曲や画像データはauショップに持っていかないと転送できないみたいなので明日にでも。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

新ラーメン/ゴブだごぶー

センター南にある西松屋に、ハロの夏の衣料の補充で出動。
離乳食パックもついでに買い足し。

ヤマダ電機へ移動して、今月使える商品券にて、DVDラベル補充。

お腹が空いたので、あいたい(センター北の駅ビルの名前)の中でラーメンでも食べようと歩いていたら


「ラーメン センター北郎」

という看板が!

行ってみると食券の自販機のところに「小食の人は(小)か(中)を頼んでください」だとか、「(大)ラーメンは野菜・肉・麺など合わせると1kgになります」などと不穏なことが書いてあるので(小)で頼んでみた。

店名から二郎系かなあと思っていたらアタリ。

03.jpg












二人で泣きながら食べました……


あの油の量にギブアップ。

---------------------------------------

自宅に帰ったら、アマゾンから届きモノ。

FF11に出てくるモンスター、「ゴブリン」のストラップ。マンドラゴラなど他のモンスターもあったけれど、これが一番だと思い。

ゲーム上でこういうのですが、

04.jpg







背中にしょってる荷物のうち、ぶら下げてるカップが以前からとても気になっていたのですが、しっかり再現されていました。

05.jpg06.jpg07.jpg08.jpg09.jpg
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(18)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。


土曜の昼に届きました。

今週のパーツで、ギアカラー(金色の)の中に、キアスピンドル(黒いの)を差し込むとありますが、今回のパーツはけっこうゆるいです。これまではわりとピッタリはまっていたのに、今回はするりと抜けるくらい。ネジで止めますが、隙間からネジが見えます。

01.jpg02.jpg











あまり締めすぎると、回転軸が歪むような気がしてほどほどにしておきました。
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

寝坊(´д`)

今朝、妙にすっきり起きたなあと思い、トイレへ。
とりあえず時計を見ると



9時15分





ヽ(;´Д`)ノ





「ちょっちちちょっと9時15分だよー」
「んー 今日遅くてよかったんじゃないのー」
「あ、そうだった……にしても、遅いよー」
「ごめーん、アラームつけるの忘れてたー」


そういうわけで風呂には入らずそのまま行きました。
間に合いました。

----------------------------------------------

明日は海へ行く予定だったんだけど、気温が低くて悩む。
水温は18度。前回より1度上がったけど、気温20度は悩むところ。
天気もあまりよくないみたい。



でも、ハロにとってはいい環境なのかもと思う。

直射日光がないし、適度な温度(服を着ていたら)

簡易テントも買ったし、やっぱ出動するかヽ(´ー`)ノ
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

進化するハロ3

先日、ハイハイで前進できるようになるものの、上りの段差が超えられないと言ってましたが、一昨日ついに突破してしまいました。

たどたどしい動きだったのが、一日ごとに洗練されており、効率的な駆動スタイルとなっています(車の宣伝みたい)

昨日はBSでGacktの番組をやっていたので、奥さんにリビングを明け渡して別室でハロと遊んでいました。Gacktのインタビューのときの声はわりとボソボソという感じで聞き取りにくいのと、ハロが「あーーー」と大声を出すためです。


別室にあるものはすべて珍しいものばかりに見えるみたいで、おばあちゃんに買ってもらった知育玩具がそろそろ適齢期(つかまり立ちをする頃から)なので遊ばせてみたり。

しかし、一番おもしろく遊んでたのが鏡。
直径50センチくらいの丸い鏡を床においていたら、まるで井戸を覗き込むように見ています。そこに誰かいますよー。

手に持っていたプラスティックの玉で鏡面をたたいたり。しかも、なんだか「調べている」ように軽くコンコンとするんですよね。

自分の持っている玉と、もう一つの玉は同じもの?

って確認しているような感じ。


あとは、お決まりで舐めてました(´д`)

----------------------------------------------------------

今朝のこと。
まだ夜が明けないころ、なんだか
ガリガリガリ
ガリガリガリ
という音が響いてくるんです。

いや、音というより振動に近い。

しかもヒジがなんだか痛い。


フッと気づくと、隣にいたハロが私のヒジをかじってました……。

腕の位置の関係で肩に耳を乗せるような感じで寝てたので、折り曲げて突き出した形のヒジの骨をガリガリやってたらしく、骨伝導のような感じで耳にまで響いてきてたみたい。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

【ガンダム】30年来の疑問解決。

ジャブロー。


いわずと知れた地球連邦軍本部の名前。

アニメではアマゾン川流域の地下に作られたことになっている。


しかーし。

なんで、「ジャブロー」というのか、その由来がわからなかったが、本日解決。



「アマゾン川の支流の、ジャブロー川、およぶその流域地名のジャブローに由来すると思われる」とWikipediaに書かれていました。(正しいかどうかは不明だけど)
んで、調べてみると確かに存在します。

アマゾン中流の大都市、マナウスよりも西に、Rio JapurとJapuraという地名。



大きな地図で見る


どうもここが連邦軍本部の場所のようですよ。


現地に住んでる人は、まさか自分の故郷がこういう形で有名だとは思ってないかもですけど。ブラジルでも放映されたのかな?
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(17)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。

先週が連休だったせいか、今週号は発売日当日の火曜日に届きました。

第17号は定期購読者特典としてパーツトレイ2枚組が入っています。
もう店頭では売ってないですからねえ。

17-1.jpg17-2.jpg






さて、今週は棒にケレスを取り付けるだけ。ほんの3秒で終わりました。
だけど、この、惑星を取り付ける作業は、穴に垂直に入れないとポキンと折れそうで怖いです。歯車は次回に使うもの。


17-3.jpg
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

定額給付金/進化するハロ2

定額給付金/進化するハロ2




今週も元気一杯のハロです。

「パパは?」とママが聞くと、ちゃんとこちらを向きます。


そういえば先週の木曜日に我が家にも定額給付金の申請用紙が届いたので週末に急いで準備をしました。身分証明書のコピー(免許証or健康保険証orパスポート)と、振込先の銀行口座の通帳orキャッシュカードのコピーが必要です。


昔はこういうのもいちいちコンビニへ出向いて1枚10円でコピーしてたものですが、スキャナ+コピー一体型プリンタが我が家にはあるのですぐに準備できます。

私は面倒くさがりなほうなので、こういうのはわりと放置気味なんですが、金がもらえるとなると別です。

ハロのお名前もちゃんと入っていました。

----------------------------------------------------
今週も元気一杯のハロです。

「パパは?」とママが聞くと、ちゃんとこちらを向きます。

そして、先週からついに前にむかってハイハイをするようになりました。
和室とリビングは少し段差があるのですが(3cmくらい)、上から下へは段差を下っていくようになりましたよ。逆はまだ突破できないみたいですが。

さらには!

うつぶせから、両方の腕をつっぱり体全体を起こすように。
ちょうど「これから腕立て伏せをします」みたいな形です。
ベビーカーの乗せていても、腹筋を使って上体を起こします。
あらゆる筋肉がついてきているという感じ。


あと2か月くらいでつかまり立ちをしそう。

今でさえ目が離せないのに、これで歩くようになったらどうしましょうヽ(;´Д`)ノ
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

IE8

試しにダウンロード。


IE7は驚きの重さで、奥さんからNGが出て外した経緯があり、今もIE6なんだけれど、IE8はそこそこいいんじゃないでしょうか。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ズーラシア。

予定ではGWに行く予定だった動物園に行ってきました。
開園10周年のよこはま動物園"ズーラシア"です。

私は開園直後に一度だけ行ったことがありますが、奥さんは初めて。

グリーンラインが開通したおかげでアクセスが便利になりました。
それでも、中山駅からバスに乗るのが面倒です。


ここは回遊式というか、順路が決まっていて、熱帯、亜寒帯、日本、という感じで分けられているエリアを巡っていきます。


ズーラシアが開園した当初、最もウリだったのは、世界三大珍獣と言われているオカピがいること。

14.jpg









20世紀に入ってから存在が確認された極めて珍しい動物で、キリンの仲間です。アフリカの極めて狭い地域にしか生息しておらず、準絶滅危惧に指定されており、世界中の動物園の中でも22か所でしか飼育されていません。
ちなみに日本ではズーラシアと上野動物園の2か所のみです。


一番最初にインド象がいて、象好きの奥さんいきなりテンションアップ。

ハロも初めての象に目を丸くしていました。

15.jpg








ところがハロは虎を見たあたり、全体の1/3を見たくらいで深い眠りに入ってしまいました。

しょうがないのであちこちゆっくりと2時間かけて見て回って帰宅。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

aikoの歌詞が激しく気になる。

「瞳」という曲です。

すべての歌詞はこちらを参照。

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND44150/index.html

サビの部分で、

「健やかに育ったあなたの 真っ白なうなじに
いつぞや誰かがキスをする」

とありますが、この「いつぞや」は明らかに誤用です。

「いつぞや」とは過去をさす言葉です。
しかし、この歌詞の文脈は明らかに未来を現しているので、あえて書くなら
「いつかは」としなければならないところ。

この違和感が原因で激しく気になるのです。

もしかして、それを狙ってわざと間違えているのか、という勘繰りをしたくなるくらいに。


まあ、歌詞は本人だけではなく、A&Rなどのチェックを経ているので、「間違えた」わけではないと思うんですけどね。

曲はこちらで。Youtubeにはなかった(´д`)

http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-2615.html
おもうこと | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

あわわ、寝ちゃった。

夕方から酒飲んで、いい感じに酔っ払い、ご飯を食べたら眠くなっちゃったので、ちょっとだけ寝ようとしたら、そのまま爆睡。
ハロも奥さんも同時に撃沈してしまい、誰も風呂に入らず。

奥さんとハロは本日ママ友の集いでお出かけということで、朝7時におきて、ハロとお風呂。
そのあと奥さんが速攻でお風呂。

ソファーに座って靴下をはこうとしたら、腰をぐきっとやってしまった。


いてててて。湿布貼って出勤。
体が硬いんだなあ。

GWが終わってから7/20の海の日までは、祝日がない不毛の日々。
今年も有給を取ろうっと。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

GOEMON

ウタダの元ダンナ、紀里谷和明監督の第2作、「GOEMON」を見てきました。ふだんはあまり映画を観ない私でも、処女作の「CASSHARN」の酷評は知っていましたが、きらびやかな映像につられて見てきてしまいました。



時代考証、史実考証完全無視の無国籍ワールド全開の痛快ドタバタ劇とでも言ったらいいんでしょうか。

なんにも考えずに見る分には楽しめると思います。
ほぼ全編CG作品。アクションシーンはドラゴンボール。

一番安心して見られたのは信長役の橋之助が舞った「敦盛」のシーンか(笑)

しかし不思議なのは、前作があれほど酷評されたにもかかわらず、これだけの配役でこれだけの規模で映画が撮れたということです。

りょう、戸田恵理香、サトエリ、みなワンシーンのみのちょい役。玉鉄は重要とはいえ、わずか2シーンのみの切られ役。これほど贅沢な使い方ができるのはなぜなんでしょうね。


最後に、大沢たかおが釜ゆでにされたあと、彼の小さな子供(乳児)まで殺すシーンは、もっとほかにやりようがあったんじゃないだろうか。自分にほぼ同じ年頃の子がいるからかもしれないけれど、すごく後味が悪い。

ああいうことをするほど秀吉(奥田瑛二)が悪人だということを表したかったのかも知れないけれど、ああいう表現しかできない監督・紀里谷の才のなさのほうに気がいってしまった。子供がいない人間にしかできない表現であろう(皮肉

そうそう、秀吉の護衛としてチェ・ホンマンがけっこう重要な役で出ていたんだけど、これ大丈夫なのかね。
豊臣秀吉といえば、伊藤博文と並んで韓国では第一級嫌われ日本人だったはず。しかも、パンフで「主君を守る役で出られてうれしい」なんていうこと言ってて、あちらに伝われば祭りになるんじゃないかと思ってしまった。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

雨。

子供の日は雨。

けっこう激しいのでどこも出掛けず、ゲームの一日でした。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

サンリオ・ピューロランド/ベビーカーパワーアップ

こちらに20年も住んでいるとたいていのアミューズメント施設は行ったことがあるのですが、たった1か所だけ行ったことのない場所……サンリオ・ピューロランドへ。

多摩センターにいくのは実はちょっと面倒なのですが、田園都市線で溝の口まで、そこから南武線で登戸へ、そこで小田急線に乗り換えていくことに。新百合ヶ丘で多摩線に乗り換えです。


10数年ぶりに登戸に来ましたが、なんだかキレイになってました。ちょっと驚き。

多摩センターには昔、仕事で一度だけ来たことがあります。あとは一昨年に天下一品の制覇で来たくらい。

この日、メイン通りにはたくさんの露店が並び、お祭り開催中でした。


ベネッセの本社かな?

09.jpg








さて、ピューロランドまできたところで、ハロが寝てしまいました。寝ていては行っても意味がないので、まずはご飯を食べようとしましたが、お祭りのせいで店はいっぱい。露店で焼きそばでも食べようかと思ったのですが、ちょっと腰掛けるスペースもなく、マックでハンバーガー。
2階の屋外テラスに空いた席があったのです。

しかし、そこは鳩の巣窟でした。

奥さんは鳩が大の苦手。というか、敵と断言していました。
あちこちにガンを飛ばしまくり(笑)

さて、ご飯も終わり、いざピューロランドへ。

10.jpg











ここで衝撃の事実が!!





ベビーカーお断り。
ベビーカーお断り。
ベビーカーお断り。


階段や段差が多いので、使用をお断りしています。





帰ることにしました……。

事前にちゃんと調べておけばよかった。

まだ時間は13時半。どこか別のところへ行こうかと考えましたが、明日行くところもあったので、今日は早めに帰ろうということで。

京王線の多摩センターから橋本へ行き、横浜線に乗り換えて長津田へ。田園都市線に乗り換えて帰宅しました。
なんだかぐるりと一周した感じ。


帰宅後、足に湿布を貼りまたまた仮眠2時間。

そして、天気予報見てたら明日・明後日と雨らしいorz


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ベビーカー・パワーアップ。

日よけをつけています。

普段は収納しているのですが、ワンタッチで既存の日よけの上に長さが倍の日よけを展開。

11.jpg







さらにこのように



12.jpg







寝てしまったら

13.jpg








これでけっこう軽いのでいいです。風でもっとあおられるかと思ったけれど、それほどでもなかった。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

へとへと2日め。

前日の海がこんなにダメージを与えているとは。


一昨年は春先にビリーズ・ブート・キャンプを1か月ほど毎日やっていたので、まったく問題なかった海の開幕でしたが、今年はボロボロです(´Д`;)

とにかく足がダメ。

もちろん全身がダルダルですが、こういう状態のときに体を動かすことによって鍛えられていくので、動きます。といってもセンター北ですが。

テント買いに行ったら在庫あまりなくて保留、お腹空いたので都筑阪急に行ってみたら、新しいトンカツ屋が開店してたので入ってみることに。

「とんかつ 稲」

カツカレーをチョイス。
カツはまあまあだけどカレーがダメだった(笑)

奥さんはおろしがけのカツ定食だったけど、カツはいいとしてかかっていたタレが微妙だったそうだ。

さて、ノースポートで服を買ったところで私の足がどうしてもダメで撤収することに。
帰りに薬局でエアサロンパス買って足に噴射。

ようやくこれで家まで戻れたけれど、予想以上に疲れていたのか17時でダウン。3時間爆睡していました。

起きたら20時。大河ドラマのあと、ハロを風呂に入れて、ゲームにログイン、魔法の補完作業だけやって、日記を聞いて今に至ります。

さて、明日なにしよう・・・
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

海へ。

昨年の5月に一度だけ来てましたが、実質上一昨年ぶりです。

子供を連れて、これまでの荷物で電車でどうやっていくのか考えていましたが、奥さんが入らないということなので、私が自分の海関係の道具、奥さんは子供関係と分担して持っていきました。

鵠沼海岸の商店街はちょこちょこと店が変わってたり。

気温は22度くらい。横浜で25度くらいだと湘南は-3度くらい。今の季節はとくに。風もかなり強かった。

07.jpg08.jpg








さて、ウェットスーツはちゃんと入りました((笑)
水温は調べによると17度くらいなんだけど、けっこう暖かかった感じ。
風がとにかく強いので波の面がぐちゃぐちゃだけど、人が例年より少ないので久しぶりに何度も乗れそう……

ところが。





1本めで左足のふくらはぎが、
2本めで右足のふくらはぎが



つりましたorz



準備運動はしっかりしていったのになー
トレーニングしてないとやっぱ海はきつい。


さて、1セット入ってから、ハロの初うみ。



これまで大きな液体は風呂でしか見ていないので「暖かいもの」と思っていたのか、海の波を足の先に受けると泣いちゃいました(´Д`;)


8月になって風呂みたいな温度になったら水着着せてチャレンジしてみます。

さて、今回の基地は砂浜ではなく、かなり奥にいったコンクリートの石段のところ。
一昨年買ったテントにカビが生えていて破棄してしまい、今回は敷物だけ。
そこでシュークリーム食ってたら、鵠沼名物のとんびが急降下してきて、私の手から袋を奪っていきました……。まあ、中身は入ってなかったんだけどね!!

ここのとんびには奥さんが菓子パンを奪われて、マジ切れして「ばかーっっ」と叫んだこともありましたが、さらにパワーアップしているようです。

2セットめで3本ほど乗ったあと撤収。体力的にはまだいける感じでしたが、久しぶりなので余裕を持って。

駅前の「やまき屋」(ラーメン屋)も1年振り。あいかわらず美味。

帰りの電車では爆睡。

帰宅後、ギア洗って風呂入ってテレビ見て就寝。
| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

名曲 FM東京を聞く









2:20あたりから。

生放送でいきなり演奏した、これぞスピリッツ・オブ・ロック。

冥福を。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今シーズン開幕

鵠沼銅像前ポイント、午後1時20分現在。天気 快晴 風 オンショア強 波 ひざセットもも 風のため面荒れ テイクオフの練習にはいいかも。人数40人程度。引地川河口も例年より少なめ。風波によるサイズアップがあるか?

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

謝罪するどころか、逆ギレする著者。

中村克氏が著者の、最後のパレード 「ディズニーランドで本当にあった心温まる話」の中身が盗作ではないかという疑惑。2ちゃんねるやら、「小さな親切運動」の受賞作、氏がかつて勤めていたTDLの親会社、オリエンタルランドの社内報に掲載されていた文章から引用されているというもの。

詳細は「パクリ本疑惑『最後のパレード』wiki」を参照してください。http://www42.atwiki.jp/parede/


さて、この本は版元が謝罪文をHPに掲載し、自主回収ということになりましたが、肝心の著者が謝罪はおろか、逆ギレ、ほとんど錯乱しているというしかない状況なのです。

本人によるプロフィール

http://www.gps-company.jp/profile0709.html


氏のブログにはかつて、

「読売新聞、日本テレビを提訴します」
http://s02.megalodon.jp/2009-0422-2229-39/gpscompany.blogdehp.ne.jp/article/13436734.html

読売新聞を読む愚者に告ぐ
http://s04.megalodon.jp/2009-0424-1253-52/gpscompany.blogdehp.ne.jp/article/13437804.html

ダーティー読売は悪事を繰り返す
http://s04.megalodon.jp/2009-0423-0551-42/gpscompany.blogdehp.ne.jp/article/13438552.html

という、常識では信じられないような逆ギレ記事のエントリーがありました。(リンクは魚拓)

しかし、この記事は現在は削られ、まったく違う記事にすげ替えられているのです。この一事でも、氏の「うしろめたさ」を想像するに充分なのですが、その中身を読むとあまりにもアレで失笑を禁じ得ません。

しかも、肝心の盗作問題には正面から答えず、読売新聞へは30年も前の「江川問題」を持ち出す混乱ぶり。真っ正面から答えることができないのが、中学生にも判別できる状況なのです。だいたい、盗作疑惑報道と江川事件がどういうふうに関係があるのか論理的整合性を持って説明していただきたい気分なのです。

さらには、

読売新聞社の前で焼身自殺したい
http://s04.megalodon.jp/2009-0429-0807-27/gpscompany.blogdehp.ne.jp/article/13442355.html

と書いて通報され、警察官が来る始末。


大の大人がやっているとは思えない超一級の錯乱ドキュンぶりなのです。


中村氏よ、版元が盗作を認め回収を初めているのに、あなたはいつまで正面から答えないのか。
読売や毎日を批判するにしても、まるで見当違いであり、あなたの立場がますます悪化していることに気付かないのか。

家族が白い目で見られるのは、あなたが悪いことをしたからであって、報道した読売や毎日のせいではない。

最新エントリーも、まるで「みんなスピード出してるのに、なんで俺だけ捕まえるんだ」的な逆ギレ発想であり、反省はひとかけらも見えません。


いつまで、氏が逃げ続けるのか、どういうふうにこの問題にケリを続けるのか注視していきたいと思います。

なお、中村氏はmixiにもいます。


http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6007808
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(16)

来週がGWのど真ん中になるため、本日が発売日になります。

昨日届いていた人もいたみたいだけど、うちは会社から帰ってきたらありました。

今週はこれまで組み立てていた火星の歯車を中心軸に組み込みます。

05.jpg06.jpg








これ、持ってみるとけっこうな重さですよ。

次回からは準惑星ケレスの組み立て。


この太陽系儀は8つの惑星のほかに3つの準惑星も入っているのです。

ケレスはセレスともいい、準惑星が制定される前は、小惑星番号1番として有名です。
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

何か変?

駅に貼ってあったパチンコ屋のポスター。
「元」芸能人ということは、今は一般人ということではないのか。だったらわざわざポスターで来店告知する必要はないのでは。いろいろ考えさせるポスターである。
この人の名前も聞いたことがあるようなないような。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax