Calendar
<< October 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ハロウィン。(詳細)

いやー、仮装した子供がいっぱいいましたよ〜。

ノースポートモールでやっていたイベントです。

01.jpg02.jpg















帽子がいやだよ〜




建物内をくまなく行ったのですが、紳士服を売ってる店は子供が入りづらいのか大量に余っていました(笑)

コンタクト店、めがね屋、トラベル・エージェンシーなど、ふだんは行かない店にも行きました。このイベントの目的の一つがこれでしょうね。

この仮装イベントは小学生以下なんですが、一人、ものすごく気になった客がいました。

仮装してたんですけど、ガタイが大きいんです。ぱっと見は高校生くらいに見える女の子。黒ずくめの衣装に魔女の帽子。ピッタリした服だったので、大きめのおっぱいのラインまでばっちし(スキャン結果Cカップ)。さらに彼氏と一緒(彼氏の服装は普通)。さて、あの女の子はいったい……


1.実は高校生だけど、小学生以下ということを知らなかった。
2.実は小6の早熟さん


さて、歩きつかれたディスコの帰り……ではなくて、Trick or Treatの帰り。
フードコートでみそラーメン。半チャーハンをハロに食べさせたり。

そしたら、どうも喉が渇いたようでグズりだしたので、急遽、べびざらすへお茶を買いに。(今日は急いでいてお茶を持ってきていなかった)

03.jpg04.jpg















余は満足ぢゃ。



秋の夕べはつるべおとし。冷える前に帰宅しました。

でも、明日は26度まで上がるそうです。海に行こうかしらん(嘘
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(42)

01.jpg02.jpg







デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。


歯車の基部にアームを取り付ける作業です。滞りなく終わりました。



冊子のほうは「エッジワース・カイパーベルト天体」。

この単語はここ5年くらいで急速に耳にするようになった言葉。どちらも天文学者の名前です。
そういえば、冥王星を発見したクライド・トンボーが発見した当時は博士号などもっていないいうなればアマチュアレベルの天文学者だったことに驚きました。

彼は独学で天文学を勉強し、天文台に就職して冥王星を発見したあとに大学に入って学位を取得したという人。写真天文学の黎明期なればこそのエピソードですね。
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ハロウィン

ノースポートモールのイベントで仮装してお店を巡回。出遅れて約4割のお店は終わってたけどけっこうもらえました。

まあ、ハロはまだ食べられないから大人がいただきますが。



日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ぐんたまちばらぎ。

「ぐんたまちばらぎ」。
この言葉を初めて聞いたのは大学生のとき。
京都の大学だったが、東京から来ていた同級生がいた。
本人いわく「都落ち」と言っていたが(笑)

(たしかに関東地方の自宅があるにもかかわらずわざわざ関西の学校へ進学するのは珍しいと思う)

で。

彼が教えてくれた言葉である。

彼いわく「関東は東京・神奈川が別格で、その他はまとめてこう呼ばれる」。


その他とは、群馬・栃木・埼玉・千葉・茨城。
なんとなく、脳内の地図で、関東の上と右側のあたり全部というイメージを持って20年が過ぎていた。

さて先日、この言葉をよく吟味してみた。

「ぐんたまちばらぎ」のうち、


ぐん→群馬
たま→埼玉
ちば→千葉
らぎ→茨城


ということは、栃木が入っていないではないか。

栃木は関東ですらないのか!



ところが、調べてみてわかった。


やはり栃木は含まれる。

ちばらぎの最後、「ぎ」が栃木を表しているのだ。


茨城は「いばらき」であって、最後の「き」は濁らない。

ちばらぎのうち、「ばら」が茨城を示し、最後の「ぎ」は栃木の「ぎ」を表すということがわかった。

しかし、それにしても最初にこの「ぐんたまちばらぎ」という言葉を思いついた人は誰なんだろうか。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

お茶風呂。

先日、入浴剤が切れてるよと言ってたら、昨日なにやら買ってきたみたいだ。


「変なの買ってきちゃった」



外国の妙な匂いのする岩塩でも買ってきたのかとビビっていたら、これだった。

01.jpg
















バスクリン 淹れたて玉露の香り





香りもそうだけど、色もお茶。

気分はまさしくこれ。

02.jpg
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

出っ歯ガイコツ

昨日放送された「ビューティーコロシアム」で最も激変した女性。
19歳の学生さんだが、極端な出っ歯。痩せた体もあいまって小さいころから「出っ歯」「出っ歯ガイコツ」と呼ばれていじめられてきた。

たしかに上の前歯が斜め45度くらいに傾いて生えている。

しかし、体型は細いし顔自体小顔でもともと雰囲気は悪くない子だった。

上あごと下あごの大きさも違っていたようなのだが、これを整形。

目・鼻・口まわりを整形して登場したらまあびっくり。

そこにはしょこたんみたいな超美人が登場していました。

新聞で「番組史上最高の美女誕生」と煽ってましたが、この顔見たら納得してしまいます。
それぐらいカワイイ。


これから急にモテてチヤホヤされるだろうけど、男の免疫がないのに急にそういうことになったら大変だろうなあ。


いつも思うんだけれど、この番組のメイクっていっつも同じような感じで、メイクでさらにかわいい/うつくしくくなっているとは到底思えないんだよなあ。メイクのシーンでちらりとうつる素ッピンのほうがかわいいように見えることも多々あったし。



ところで、この記事のために画像を探したんだけれど、昨日の今日なので見つけられなかった。「デッパガイコツ」で写真サーチしたら、さだまさしが出てきてワロタ。



【追記】

画像出てきました。

01.jpg



【さらに追記】

AV出演疑惑と検証についてはこちら。

http://onshore.x0.com/blog1/log/201002.html#eid2848
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ハロ1歳2か月。

今日でハロは生後14か月となりました。

ここ最近のハロは。


・少し前に出来なくなっていた「名前を呼ばれたら手を挙げる」が再びできるようになり、その際「ハイ!」と元気な返事もできる。
・「何歳?」と聞くと、人差し指を突き立てて答える。けれど、たまに4歳や5歳になってしまう。
・両手を頭の上に乗せて「しまった〜」っていう顔をする(本人がどういうつもりでやっているのかは今のところ不明)
・私が両手で顔を隠し「いないないない」と言うと、手で私の手をどかしながら「ばぁ〜」と言うのがかわいすぎて泣(ry
・歩くのが早くなりました。まだコケるけれど。
・先日姿が見えなくて探したら、キッチンに置いてあったママ用の「FREE」(アルコールゼロのビール味飲料)を両手で抱えて座っていた。のん兵衛になるのか?
・いつもパパが旨そうに飲んでるせいか、「金麦」をよくロックオンしている。
・ご飯は小食だけれど好き嫌いはあまりない。豆腐大好き。体重は8キロになりました。
・14か月としては小さく、成長曲線の下限ギリギリなんだけれど、まあ、これがこの子のペースなのでしょう。
・妹に買ってもらったメリーのボタンを自ら押して、ピアノ曲を流している。
・ママの日記にもあるとおり、カーテンとベランダへの扉の間に入り込んでなにやらごそごそしている。レールのところに古いキャッシュカードなどを並べたりしているので、たぶん、あそこが秘密基地なんだろう。
・先日、季節性インフルエンザの予防注射を6時間待って受けましたが、泣かなかったそうです。
・靴は最初は嫌がったんだけれど、最近は自分で靴を持ってきて、足を投げ出してすわりなにやら催促します。履かせてほしいらしい(この靴は一度も外で使っていない)
・川の字で寝るときにパパの右腕にぎゅっと抱きついてきて流し目で見たりします。この子の「目」の訴求力はタダモノではないと思うのです(親バカ
・パパのことは「パパ」、ママのことは「パィパィ」と呼びます(笑)
・「パチパチは?」と言うと拍手します。
・お風呂にて、最後に湯船に入れるときは立たせているのですが、カエルの湯温計で遊んでいても、カウントダウン(1から10まで数えて出る)をはじめると、その湯温計をお風呂のふちの、もともと置いてあったところに片付ける。


そんなわけで元気いっぱいのハロでした。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

さすがにこれはないだろう。

法廷では写真撮影は禁止されています。
ですので、被告の様子は似顔絵で表現されるのですが。

酒井法子容疑者の初公判となった今日。


産経新聞の記事に載っていた法廷の酒井容疑者。





























01.jpg
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ママを困らせる噂のCM

たとえばおっぱいを飲んでるときに、このCMが流れるとすぐに中断してテレビを見ます。ママ泣かせの噂のCMは。


アクサダイレクト


自動車保険のCMですが、CM頭の効果音や、CMの中に散りばめられている「キラン☆」みたいな音にヴィヴィッドに反応。

昨日など、テレビでこのCMが流れている横で、PC画面にこの映像流したもんだから、双方を交互に見ててかわいかったー。



このCMはBSでしか流れていないそうです。


それにしてもYoutubeって何でも載ってるなあ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

体力の衰え。

体力の衰え。

さきほどハロをつれて、先日行った公園に行ってきました。

そこには鉄棒があったので、ちょっとやってみようと思ったのです。

最後に鉄棒を使ったのは10年以上前。

運動は不得意。とはいえ高校生のころは、高鉄棒で懸垂から逆上がり、前回り程度は出来ました。

さて、くるりと前回りをしてみたら。



あううう。

頭にかかる負荷がすごい。というか、ただ一回転しただけなのに、三半規管からいやんな感じが。

そう車酔い状態です。


マジか……。


昔はジェットコースター3連発でも笑ってられたくらいなのですが、こんなだと今、乗ったらマジ死ねますよ……。


体力は走ったりしたら鍛えられて復活できるのかもしれないけれど、こういうのは元に戻せるのだろうか。

ハロとジェットコースター乗りたいんだけどなあ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(41)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。


最果ての惑星、冥王星のステージとなりました。

いつものごとく惑星(今は準惑星)の模型をアームに取り付けて終了です。

01.jpg02.jpg03.jpg























れにしても冥王星には衛星が3つもあるのですね。

カロンという衛星があるのは知っていたのですが。


このカロンという衛星は、主星である冥王星と比べて極めて大きいのが特徴です。
直径が半分以上あるので、二重惑星とも言われています。


地球に比べて月も大きいのですが(月は地球の1/4)、他の惑星にある衛星は1/100以下が普通なのです。なので、冥王星-カロン系の異常さがおわかりになると思います。

地球にもう1つ衛星があったら、どんな感じに見えるのでしょうね。
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

デビュー前の大江千里



千里さんがデビュー前、関西学院大学在学中に組んでいたバンド「トニオクレーガー」の映像がYoutubeら乗っていた。

こんな超レア映像を持っている人がいるとは……。


曲はソロデビュー後、ファーストアルバムにも収録されている「君はマドンナ」。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

谷垣総裁と東国原知事もたまプラーザテラスへ。

10/22にオープンしたたまプラーザテラスのゲートプラザとノースプラザ専門店街。

今日、宮崎県知事の東国原氏が来るというので、行ってみることにしました。

11時からということなので30分前に到着できるようにと考えて駅に到着。
オープンして初めての週末ということで、港北ニュータウンあたりからのお客さんが大量に来ています。

さて、ノースプラザ(旧東急SC)に行こうとしたら、なにやら店の前にものすごい人だかり。

うひゃー、人気を計り損ねたか……と思っていたら、なんと、自民党総裁の谷垣さんが、明日投票の参院補選の選挙応援で演説していたのでした。

IMG_4438.jpg










左が谷垣さんで、しゃべっているのが立候補している女性。もっとも右にいる男性は元衆議院議員で先日の選挙で落選した人。

しかし、我々はすでに投票したあとだったので、店内へ。


すでにものすごい人だかり。

もともと二階に陣取る予定(ベンチがある)だったので二階へ行く。
ベンチではなくて応接セットになっていた。足が悪い義母を空いていた椅子に座らせて、我々は最前列に陣取って待機。










IMG_4440.jpgIMG_4448.jpgIMG_4452.jpg
















たっぷり20分待って東国原知事登場。そのときには1階と2階含めて800人はいたと思う。
宮崎県産物のPRのために来たのだけど、最初の5分だけ聞いてものすごい人ごみに巻き込まれる前に撤収。

ゲートプラザにある店を事前にサーチして決めた「バケット」というところに。

http://www.tamaplaza-terrace.com/floorguide/shopinfo/g2_307/


一風堂の列はものすごかったけれど、この店もかなり並んでいる。


15分並んで入店。

「セレブランチ」なるものを選択。

・赤ワインorワインジュース
・海の幸スープ
・メインディッシュ
・焼きたてパン食べ放題


IMG_4455.jpgIMG_4457.jpgIMG_4459.jpg
















焼きたてのパンがあれほどおいしいとは思いませんでした。
大変おいしいです。


食べ終わったあとは店を回って撤収しました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

なんでマネージャーとグラビアアイドルが付き合っとるねん(笑)

昨日報道されていた件。



katonatuki.jpg









加藤夏希はなんとか知っていた。アニメやゲームが大好きのグラビアアイドルでけっこうパイオツカイデー系(死語)だということくらいだけど。
今クールのドラマ「リアルクローズ」にも出演中。


んで。

最もひっかかったのは、なんでマネージャーとグラビアアイドルが付き合っとるねん(笑)
事務所のガバナビリティの問題が一番でかい気がするよなあ。事務所は「デメンジョンブルー」というところだけれど、URLを見てみても、彼女以外のタレントがいるように見えない、独立系弱小事務所なのかもしれない。


http://www.dimension-blue.co.jp/


芸能界系事務所がどういうタレント管理をしているのかはよくわからないけれど、最近は女性マネージャーが多いと聞く。

かつて、音楽雑誌の編集をやっていたとき、当時人気絶頂期だった5人組み女性バンドPリンセスPリンセス(伏字になってない)のマネージャーはやはり女性だったし、雑誌の担当者も女性編集者にしろという厳命があった。女性アーティストに女性マネージャーという組み合わせのみならず、男性アーティストに女性マネージャーというのもわりと多かった記憶がある。たとえばaccessはそうだった。

30年前の芸能界草創期のころは男性マネージャーしかおらず、アイドルは自分の生理日を男性マネージャーに教えなければならず、とても嫌な思いをしていた、と山口百恵はその著書「蒼い時」に書いている。水着の撮影などが当たらないよう、必要なことではあったのだけれど、十代後半の女の子にしてみたら、ほとんど羞恥プレイだったのかもしれない。


話がズレてしまった。

それにしても3年前ということは加藤は21歳。それから3年の間に稼いだ額なのか、もともといくらか持っていたのかは不明だけれど、3000万という額はすごい。郊外にマンションが買える額だ。それほどバカ売れしているという感じがないのだけれど、実はけっこう稼いでいるのか。


それにしてもこの元マネージャー。男として最低を地で行ってるよなあ。
芸能界の仕事はキツいが給料はまあまあいいはず。
それで、あんなにきれいでスタイル抜群のグラビアアイドルを恋人にしておきながら、風俗三昧って( ̄ー ̄)

しかも、グータラ化したおかげで、見捨てられそうになると、別れを切り出されたが、「付き合ってることをバラす」とこれまた最低。加藤もそれに負けてズルズルと関係を続ける。この子、どうも初期のころはかなり引っ込み思案で気の弱い子だったらしい。

ついに社長にカミングアウトして、金の横領について認めたものの、今度は男の親も介入してきて、「つきあってたときの写真や直筆の手紙を公表する」なんていう脅迫をするに及び、表ざたになったという、最近の芸能界でも最低レベルのドロドロな話。
しかしDQNにはDQN親有りというが、こういう輩こそ、ワイドショーで社会的に抹殺してあげてください。





2008年3月に放映されたテレビ番組。3分20秒あたりに「マネージャー」が登場している。「吉田拓郎」とクレジットされているのだが、どうもこの男らしい。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

Windows 7 Whopper

今日、WindowsOSの新バージョン、Windows7が発売されました。

それを記念して、バーガーキングではビーフパティ7枚を使った超巨大バーガー
「Windows7ワッパー」を発売。

http://www.burgerkingjapan.co.jp/news/win7.php


先着30人に特別定価777円で提供(定価1450円)


ということで、会社の人が買ってきましたよ……

04.jpg05.jpg
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

次回の旅行は。

グアムの余韻……なんてものはとっくに消え去り、海成分が切れて枯れているうちの家族。


次回をどこにするか、という話が何度となく出てきています。

私はセブを考えているのですが、奥さんはどうもプー○ットに行きたいもよう(なぜ伏字

マイミクちーぽんが初海外にしてハマり、その後リピートしているのを見て、奥さんが「ぜったいなにかあるんだー」と疑念……じゃなくて、期待を膨らませているようなのです。


私は○ーケットという選択肢もなくはないけれど、タイには一度行ってるし、今度は違う国に行きたいということでセブを考えているのです。フィリピンはこれまで一度も行ったことがありませんし。マレーシアはランカウイとペナンで2度行ってますから、インドシナ半島から離れてみるという点もあります。

そしたら、奥さんは「コタキナバルは?」なんて言ってきました。そこはマレーシアやろ……。

まあ、マレーシアっていうのも妙な国で、マレー半島にある西マレーシアと、ボルネオ島北部にある東マレーシアの間の渡航は、自国民でもパスポートがいるとのこと。日本でいえば、本州から北海道へ行くのにパスポートが必要みたいなもんです。冗談ではよく言われますが、本当にそういう仕組みがあるとのこと。

で、コタキナバルはボルネオにあるのです。
しかし、ここはビーチリゾートというより熱帯雨林ジャングル系なんじゃないか……。

「セブは物価がハワイなみ」(だからどーした)とか、「セブセブっていうけど、実はマクタン島」(そんなことは知っとるわい)とか、必死のパッチで(大阪弁スラングでしかも死語)プーケッ○を押してくるのですよもう。

とにかくグアムはライトテイストだったらしく二度目はあまり考えていないよう。


まあ、サムイに行ったときは奥さんは妊娠中でタイマッサージを1度しか受けていないので、もう一度タイっていう考えはあるのですけど。

でもでも、そろそろタイはやばいような気もするんですよ。国王がついに入院してしまい、株価が落ちているし、積年のタクシンvs反タクシンの争いはまだまだ決着がついていません。そもそも、あの争いでプーケットやらスワンナプームの国際空港が閉鎖されてしまい、観光客がエラい目にあっているのですよ。国王が亡くなったら、ちょっとキビしいかなあ……。



とはいえ、セブが子連れにどうか!? という点は確かにあるんですよね。
だったら2度目のはハワイっていう選択肢もあってもいいような気がしたり。天下一品の場所が移転したらしいし(結局そこか

あと考えられるのは海南島(中国)、ニャチャン(ベトナム)、ゴールドコースト(豪州)あたり?

とはいっても海南島は中国だし、ニャチャンはとにかく高い。ゴールドコーストはもうちょっと子供が大きくなったらいいかもしれないけれど、今はまだ厳しいかなあ。



まあ、そんなこんなを考えていても結局、春の特別ボーナスが出ないことにはすべてが砂上の楼閣なわけで。年俸制っていうのも面倒だよなあ。

しかも、業績しだいで額がかなり変動するこの特別ボーナス、あまりあてにしないほうがいいかもしれないし。

それに、お金ためてマンションの繰上げ返済につかったほうがいいんじゃないか、みたいな考えにまで収斂していくと、ニッチモサッチもいかないのよねえ。そんなの、それが一番いいに決まってるんだから。

でもでも、年に一度のバケイションは取りたいんだよお〜〜〜。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

義母襲来/Cath Kidston/東京DOGS

本日、北海道から半年ぶりに義母がやってきます。

半年前はまだハイハイしか出来なかったのに、こんなわずかな日数で歩くようになっているんですから驚くでしょうなあ。まあ、その過程はDVDで毎月送ってるわけだけど。

---------------------------------------

たまプラーザテラスのゲートプラザは10/22にグランドオープンなんだけれど、昨日からプレオープンと称して、実質開業しました。先週末はTOPカード(東急のカード)保持者だけの限定オープンがあったようです。

んで、昨日はちょっと早めに帰れることとなり、ぶらりと行ってみました。
レストラン関係は奥さんといく楽しみということで、行ったのは書店だけです。

有隣堂書店のでかい店がオープンしたので偵察に。
2フロアにわかれておりかなりの在庫数です。

しかし、昨日発売予定だったた「東海道ライン」(第9巻)はまだ入荷しておらず……。

ふと目に付いたこの本、奥さんが好きそうだなあ、でもきっと買うのためらって結局買わなそうだから、買っちゃえと購入。

「Cath Kidstonの世界 make!」

01.jpg











http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C-make-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%BD%E3%83%B3/dp/4072656267

Cath Kidstonのタグつきバッグが付録でついており、これにスキに刺繍してみてというのが趣旨のよう。ほんの中身は様々な刺繍やら、アイテム作成の技が満載、

やべー、姉妹編でこういうのもあるらしい。

02.jpg













http://www.amazon.co.jp/Sew-Cath-Kidston/dp/1844007561/ref=pd_sim_fb_1


どうも、元は洋書のペーパーバッグなのを、日本語版として判形を大型化し、付録をつけて再編集したものみたい。姉妹編の「sew」のほうはまだ日本語版が出ていないよう。

購入して帰宅。

月9ドラマ「東京DOGS」の初回。破天荒系刑事ドラマなんだが、小栗旬ってそんなに芝居がうまいとは思わないなあ。今回の刑事役も大河ドラマの石田三成とセリフのしゃべり方がそっくりだし。カッコいいのかと聞かれても、うーむと思ってしまう。
ただ、くそ真面目の中のコミカルさはよく出てた。

んで相手役の水嶋ヒロだけど、けっこうワイルド系なのね。もうちょっとおとなしい印象があった。まあ、絢香との結婚がらみの話でしか見てなかったからかもしれない。元暴走族あがりの刑事という設定なのだけれど、やや空回りな感じ。

ヒロインの吉高由里子は「蛇とピアス」で映画初出演で脱いだという近年の新進女優ではけっこう気合が入っている人という印象。


ちなみにその写真拾ってきた。

03.jpg

ドラマ見て思ったのだけれど、まあ胸はあんまり(ry
つか、この人、「蛇とピアス」の監督の手を取って、自分の胸に押し当て、「私、これだけしかないんですけど、いいんですか?」と聞いたというから、スゴイのかアホなのかわからん……。

ドラマは国際麻薬事件をめぐって、そのカギを握るであろう記憶喪失の女性(吉高)をめぐって展開するようだ。ややコメディタッチなこともあり、気楽に見るにはいいドラマかもしれない。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

Walking Halo

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

散歩の日曜。

センター北までいろいろ買いに。「歩いていくか?」と聞いたら、「着いたとたん帰りたくなるから嫌だ」と言われたのでバスにて。


ノースポートのNojimaで96枚収納できるDVD/CD入れを2つ購入。
ハロのMasterDVDにくわえ、BDのMasterも作るため。

あとは奥さんが「将来なにか増えたときのために、入れ物を統一しておきたいからと2つ買いました。

本屋によって「東海道ライン」の新刊を探すものの、発売日前日の日曜だったのでまだ入荷していなかった。

画びょうを買ったあと、ハロウィンのイベントに使うバケツをもらうため、シンク用品をいくつか。

ノースポートでは10/31のハロウィンに、小学生以下の子供が店に訪れるとお菓子がもらえるというイベントがあるそうで、そのときに使うカボチャバケツを配布中なのです。

配布対象店で1000円以上買ったらもらえるとのことだったのだけど、スタバで一服がてらもらおうとしたら「品切れ」といわれ、もう見境なく配布対象の店にいってまずレジでバケツがあるかどうかを確認してから買い物することに(笑)

バケツなくてもお菓子はくれるらしいけど、やっぱあったほうがいいよねということで入手しました。



これでノースポートでのミッション終了、駅ビル「あいたい」5階の手芸屋に奥さんが突撃している間は、私とハロで3−4階の飲食店スペースがどうなったかの偵察。

以前、ここには「ラーメン甲子園」という企画スペースがあり、多いときで7店もラーメン屋があったのですが、動員が下がって企画終了となっていました。そのあとがどうなっているのか調べにきたのですが、ラーメン屋「空海」と中華料理の「梅欄」はそのままでした。追加で入ったのはうどんやさんと焼肉の叙々園と、整体のKARADA Factory。あと1店は準備中でした。

ここでぐずりだしたハロに靴を履かせて放流すると、広いスペースをすたすたすたすと歩き始めます。歩くのが楽しくてしょうがないみたい。買い物を終えたママも驚きの距離を歩いてましたが、お腹がすいてきたので、都筑阪急に移動してマックで軽くハンバーガー。

minamoのバス停に行ってバス待とうとしたのですが、急な腹痛……。マックでもお腹壊すようになったのかしらん。

帰宅後、「太陽系をつくる」が到着していたので、作成している場面をビデオに撮り、写真とビデオをPCに取り込み。

ちょうど「ビフォーアフター」(BS朝日)が始まったので、ハロと遊びながら見る。

洗濯が終わったので干す。

「天地人」→「鉄腕DASH」→「ドリームハウス」のテレビリレー。
ドリームハウスの途中でハロをお風呂に。
「ドリームハウス」(8坪に立てる家)→「ソロモン流」(骨盤ダイエット)。

しばらく休憩のあと「堂本兄弟」(ゲストは真心ブラザース)で〆。

やっぱ「サマーヌード」はいい曲だわー。




ちなみにこのPVに出てる女性二人はデビュー前のPUFFY。よく知られてるけど。(事務所が同じなのです)


私自身はこれよりも2年後に出たブラス強化アレンジ版の「エンドレスサマーヌード」のほうが好き。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(40)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。

海王星の歯車セットを組み込みます。

06.jpg


あまりに組み込んだパーツが重過ぎて、倒れかけてしまいました。

例によって、太ももの上に逆さにしたパーツ群を立てて、下からパーツを組み込みました。


07.jpg08.jpg














が。


完了したあと、収納するときに、歯車が偏っていたのが原因なのか、倒れかけてしまい、そのせいで天王星のパーツの一部が曲がってしまいました。

星の下に出ている細長い部分が曲がってしまったのです。

ポッキリと折れるものだと思っていたのですが、ぐにゃりと曲がるだけでしたので、一か八かで元のアームに差し込んで、ぐいと手で元に戻したら、問題なく戻りました(笑)


それにしてもあと歯車セットは2つ入りますが、この重量はちょっと考えないといけません。

太陽のパーツだけでも頭に当たったらマジ死にます。
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

誕生日

27歳となりました。






うそです。



まあ、あれだ、今年から永遠の27歳にしとこう。

ふと思ったんだけれど、ハロが幼稚園で運動会のとしごろになったら、父兄参加の競争に出ないといけなくなるのかなあと。
そしたら、40代後半になっているわけで。

他の、若いパパだと30歳くらいの人もいるわけで、こりゃ太刀打ちできないなあなんて思っていたら、「毎日走りなさい」とスパルタ的アドバイス。ひえー。


--------------------------------------------------------------

昨夜、日付が変わってすぐにケーキを食べて、プレゼントをもらいました。
オレンジ色のフリース。

--------------------------------------------------------------

今朝は遅めにおきて、だらだら系。風呂入ってごはん食べて。


参議院の補欠選挙が10/25にあるんだけど、今日から期日前投票ができるようになったので、行ってきました。あざみ野駅近くにある支所で投票したあと、お腹がすいてきたのと、奥さんがずっと「にくにくにくにくにくにく」「安安安安安楽亭」と言うので、せっかくあざみ野にいることだし、安楽亭へ。
500円ランチシリーズで肉が150gの690円増量版にしてみた。
それから今回はじめて、ハロ用にキッズセットというのを頼んでみた(ごはん・フライドポテト・ゼリー)


肉はまあ安いので、それほど上質なものでもなく。まあ、焼肉・ごはん・わかめスープ・キムチ・杏仁豆腐で690円なら、いいかという程度。


ゆっくり散歩のあと帰宅したら、なんだか眠くなってきてそのまま眠ってしまった。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

つかれた

おっこちてきた大量の仕事を昨日からはじめましたが、かなりキツイ……。

脳ミソの芯が痺れるような妙な疲労感があります。
飲むつもりなかったけど、昨日も酒を飲んでしまいました。
今日も飲んでしまいそうです。風呂掃除もしないといけないのに。



今日は別件で大量の仕事を。
先週からずっとマスターデータをいじったり、設定したり、作成しているので、本当に神経を消耗します。(しかもいじった人の履歴まで残る!)


会社が合併して、先方のデータをこちらのシステムに組み込んだり、尋常じゃない量ですよ……。

つかれた。けど、もうちょっとやろう。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

昨夜は寒気をともなった寒冷前線が通過したため、雷雨となりました。

私はちょうど雨が小休止したタイミングで帰ってこれたのですが、しばらくすると雨がふりはじめ、いきなり



どどどーーーーーんんんんん


と、爆弾でも落ちたかのような音と地響き。

こんなことは初めてです、空気の震えが感じられるくらいの大音響。

これはぜったい落ちたと思いました。


これまで、

バリバリバリバリ

ゴロゴロゴロゴロ


なんていうのは聞きましたけれど、



どどどーーーーんんんん


っていうのは初体験でしたねえ。。。

昨日はそれ以上のものはなかったけれど、それでもいつもよりは激しい雨。
ちょうどテレビで天気予報をやってて、落雷箇所の説明をしてました。
地図みたら、まさに我が家あたりに×印が大量にありましたよ……。

ところでハロはピカピカする光やときおり鳴るゴロゴロバリバリの音を聞いてもまったく動じることなく笑ってました。大物だ。。。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

美乳・美尻

電車内の吊り広告。目に入った赤い字に、どこの週刊誌だと思って確認したら、an・anだった。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ブルーレイディスク作成。

いろいろ検討したすえに、両親の元に送るハロDVDはこれまでとおり、MPEG4のDVD-Videoフォーマットのままにしました。

しかし、オリジナルの動画のバックアップはやはりBDMVフォーマットで残しておきたいので、これまで使っていたオーサリングソフトの上位版である「DVDMovieWriter7」の無料体験版を試してみることにしました。


やり方はこれまでとほぼ同じで、ビデオ合成とチャプター設定はするするとできたのですが、字幕の入れ方が変更になっており、しかも機能限定されているのか字幕が入れられません。これまでは画面上に直接文字を打ち込めるようになっていたのですが、外部に字幕ファイル(拡張子は.srt)を用意して読み込ませるようなのですが、だいたいこのファイルをどう作ればよいのか……。テキストエディタで作ったファイルの拡張子を変更して、読み込ませてみたのですが、反応なし……。

BGMで用意されている音源も1つしかないので、おそらく機能限定なんだろうと解釈して1枚作ってみました。52分のフルハイビジョンデータです。25GBのブルーレイディスクには十分入る容量(6割くらい)。

さて、作成開始。



……

………

…………


完成するのに3時間50分かかりましたヽ(;´Д`)ノ


ハイスペックPCと思っていたのですが、やはりハイビジョン編集にはそれなりの時間を要するようで、もしかしたら字幕関係もボタンをおしてしばら放置しないといけなかったのかもしれません。また今夜やってみよう。


ビデオカメラのハードディスクはあと半年もしたらいっぱいになってしまいます。
今のところPCのハードディスクにバックアップしていますが、いつ壊れるのかわからないので、ディスク保存します。わずか1年なのにものすごい数のディスクが我が家にあるのですが、DVDマスターとBDマスターを別々に保存しておかないと。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ケガ

今気付いた。いつケガしたんだろう。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

あるくあるく

このあいだ、センター南へのバス路線を自転車で行ってみたら、意外に近い感じがしたので、Mapionのキョリ測というサイトで距離を測ってみたら、歩けない距離でもないと思い、行ってみることにしました。


秋のいい日和のなか、初めての道をてくてくと歩いていきます。
きんもくせいの香りがけっこうきつくて、奥さんは「頭がいたい」と言ってました。

果樹園や庭木の中ではそろそろみかんが熟し、柿がなり始めており、奥さんかが「ひとやまいくらかな……」と妄想をしておりました。

センター南に到着したころはけっこうヘバってしまい、西松屋でハロ用おふろのおもちゃを購入したあと、サイゼリヤで休憩。ティラミスとプリンの盛り合わせ。

エネルギーを補給して再び歩いて帰宅しましたとさ。


あー、つかれた。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(39)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。


海王星の歯車をもう一つくっつけました。これで次回は中心軸に組み込むことになります


01.jpg02.jpg











さて、今回で第39回ですが、収納バインダーは1冊につき13冊入れられるので、この回で3冊のバインダーがいっぱいになりました。バインダー4冊で52冊入れられるので、ちょうどシリーズ3/4が終わったことになります。

今週の冊子は「太陽系の形成過程」でした。
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

適当に忙しい一日

起きたときは何にも予定がないけど、なんだかやることが出てきて結局忙しかった日でした。


朝はハロが早起きして朝の「おかあさんといっしょ」をBGMに起きました。
ご飯のあと、ふとクレジットカードの落ちる額が気になり、残高照会のためにコンビニへ。今月は帰省の新幹線代とパソコン代でいつもより余計に15万も落ちるのです。

んで、マンション出たらなんか業者がいるので聞いてみたら、「排水管清掃」だという。そんなの聞いてないよ〜。

4階は午前中で最後に回ると聞いて、その中でも最後にしてくれと頼み、急いで帰って台所の洗い物を片付けたり。奥さんはお風呂の排水溝担当。洗濯物もたたみ、軽く部屋の中を掃除。ハロも寝かせつけたので準備万端。11時半ころに業者到着、15分くらいで終了。

ご飯が炊き上がるのを待って昼ごはん。今月下旬に北海道の義母が来る予定なので、それまでにパソコンを処分せねばとネットで調べていたら、わりと近いところに業者発見。電話で見積もってもらったら9000円で話がついた。

お金がかかるのは一体型のマック2台と、CRTディスプレイ2台。計10000円だけど、今1割引セール中らしいので。G4と自作PCはタダだそうな。

ところが業者いわく「箱はいらないので出しておいてほしい」とのこと。急いで廊下に出してみた。

そのあとはテレビ見てたけれど本当に面白くないなあと。

2時間ぐっすり寝たハロは元気いっぱいで奥さんかなり消耗してしまったので、外で遊ばせて疲れさせようと考え付く。


近くの公園で、靴をはかせて初めて歩かせてみた。

IMG_3741.jpgIMG_3745.jpg

















そして、はじめてコケた瞬間(笑)

IMG_3736.jpgIMG_3737.jpg


















戻ってきて旧PCの最終確認をしようとしたら起動しない。
ついに電源ユニットが逝ってしまったようだ。
となれば、もうこれにも用はないので明日処分するラインナップに追加。

IMG_4410.JPGIMG_4411.JPG


















これまでPCのあったところに掃除機をかけ、余計なケーブルがないか調べて片付け完了。

風呂に入って一杯飲みながら今に至る。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(38)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。


旅から帰ってきて、新しいPCへの移行作業をしていたらすっかり書くのを忘れてしまいました。(まあ誰も読んでないんだろうけど……しくしくしくしく)


歯車をねじ3つで組み込みました。

IMG_4408.JPGIMG_4409.JPG
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

進化するハロ7

大阪帰省の期間でまたまた進化したハロ。
マンション住まいではまずお目にかかるのがない内階段。
それを一つ一つ登っていき、ついに2階まで登りきってしまいました。(もちろん大人の監視のもとで)

1か月前に心配していた下痢はすっかり治り、りっぱなうんにょさんをしてくれます。

部屋の端から端まで自立歩行ができるようになりました。少しくらいの段差も歩いたままで越えてしまいます。「おかあさんといっしょ」がはじまったらガン見状態。
玩具でメロディーを鳴らすと、くびを前後に揺らしてテンポを取ります(たぶん大人のまねをしている)それとひざをすこし曲げたりして踊っているようです。

ボーロをあげると、逆にボーロをくれるようになりました。
だっこしてほしいときは、自分でだっこひもを持ってきて差し出します(初めてされたときは本当に驚いた!)
ストローマグに入ったお茶を飲ませていたら、大人にも「飲め」といわんばかりに差し出すようになりました。
おしゃべりはあいかわらず何を言っているのかわからないハロ語を四六時中しゃべっています。これが普通だと思っていたら、ももぴによるとハロが突出してしゃべるようです。発音を聞いていると鼻濁音やら巻き舌やら、世界のあらゆる言語の発音を続けて行っている感じです。フランス語にもロシア語にも聞こえてちょっと怖いです(笑)

ふすまの陰に隠れてから、にょっと顔出して「ばぁ〜」って言います(何度も)

今のところ好き嫌いはとくになさそうだし、食物アレルギーもないようです。

困ったところは、お風呂で体を洗っているとき、手についた泡を舐めるようになってしまいました。泡がついたらすぐに流していますが、スキをついてやられて、そして泣きます……学習してくれ……orz

三輪車に乗せて動かそうとすると泣き出して、座席から逃げ出そうとします。なんでかなあ。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

台風18号通過。

4時ころいったん目が覚める。
すでにものすごい風。

いつもの時間に起きてテレビをつけて状況を確認。
風雨がひどいので出社様子見のメールをうつ。

そのまま寝てしまうヽ(´ー`)ノ


11時ころ起こされると、風はひどいものの雨が上がっていたので出社準備。
家を出たころには陽射しも出てきて夏の空に。

それでも風はひどいので自転車は避けてバスで駅まで。

田園都市線もダイヤ乱れが激しかったけれど、他の電車よりはマシだったようだ(つまんないな……ほげほげ

会社に着くころにはさらに陽射しはつよくなり、風は弱まり、台風一過の夏の一日となりましたとさ。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

売名女

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20091007/dms0910071601014-n2.htm


 

山口県光市の母子殺害事件で、元少年の被告(28)=死刑判決を受け上告中=を実名表記したルポルタージュ本の著者、増田美智子さん(28)が注目を集めている。出版差し止めを求める仮処分を申し立てた被告の弁護団に対し、増田さんは「実名表記は本人の了承を得た」と主張。出版を強行する強気の姿勢を貫いているが、実は過去にも大物ジャーナリストと取材をめぐって“全面対決”したことがあるのだ。

 ネット上の記述などによると、初の著書『A(実名)君を殺して何になる−光市母子殺害事件の陥穽(かんせい)』(インシデンツ)を出版した増田さんは、信州大工学部を卒業後、業界紙記者を経て、日本インターネット新聞社(JANJAN)に入社。その後、フリーランスとなり、現在は一橋大職員という肩書。今回の著書はフリー時代に広島拘置所に収監中の被告と25回もの接見を重ねたうえで執筆した。

 増田さんはJANJAN在職中の2007年1月にも、市民参加型インターネット新聞サイト「オーマイニュース」日本版編集長だった鳥越俊太郎氏(69)の辞任を“スクープ”した。

 ところがその後、鳥越氏が辞任を全面否定したことから、増田さんは週刊誌上で取材時の録音テープを根拠に鳥越氏を糾弾。《自らの言葉に責任を持とうとしない鳥越氏は、即刻メディア界から引退するべきだ》などと痛烈に批判した。

 真相は藪の中だが、鳥越氏は編集長を続けたことから、増田さんは1月末にJANJANを退社している。今回の仮処分申請に対しては、「本人が承諾しているので、法的に問題はない。報道の自由に対する重大な侵害だ」などと、対決姿勢を鮮明にしている。



----------------------------------------------------

光市で主婦と11か月の乳児を殺して2審で死刑判決を受けた事件に関係する問題。

犯行当時18歳未満だったところから、死刑求刑になるかどうかに注目が集まっていた事件であり、この少年の態度が激悪だったことから2審では死刑判決となった。現在控訴中。

筆者はこの少年と手紙のやり取りや接見を重ねて本を書いたようだ。

こういう問題だと絶対に「一旗あげよう」的な本をスキャンダラスに売ろうとする売名目的のエセジャーナリストが登場するもんだが、この女の脳みその腐り加減は筆舌に尽くしがたい。

なにが「報道の自由の侵害」?

それ以前に自らの行動が少年法に抵触しとるやんけ。

ネット上で過去の諸行を見てみたが、かなり評判が悪い。
いわく、自己顕示欲の塊、いわく売名女などなど。

なんとかジャーナリストとして食っていきたいと思っているみたいだが、人として根本的になにか欠けているとしか思えない。

むろん、2人を殺したやつは死刑になるべきだと思うが、そんなウンコ野郎に寄生するウジ女である。
時事 | comments (0) | trackbacks (1)
忍者AdMax

すっからかん

1304156251_208.jpg

近所のスーパーのパン売り場が壊滅。菓子パンだけじゃなく、食パンも一つ残らず売り切れ。台風接近だから?それとも発注ミス?
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

不謹慎な話ですが。

子供のころから台風が近づくとなんだかワクワクするんですよね。
やっぱり、「非日常」というか、「いつもと違う」ところがお祭りみたいで。

これまで停電になったことはないけれど、10歳まで住んでた家は土地が低くて床下浸水はしょっちゅうしていました。今の実家に引っ越してからはそういうこともなくなったけれど。


台風18号は昨日よりは勢力が衰え「猛烈な」から「大変強い」に変わったけれど、まだまだ中心風速は45メートル。某アニメではレイバーが暴走するぐらいの風です(わかる人皆無か)

中心気圧は940ヘクトパスカルとこれは変わらず。
今年は黒潮がけっこう日本列島の近くを流れているので海水温が高く、あまり衰えないうちに関西を直撃しそうです。先日取り付けた実家のBS/CSアンテナは大丈夫だろうか……。

-----------------------------------------

9月に落っこちてくる予定だった仕事が今月にずれて落ちてきました。
これはかなりの分量……しかも一人でやらないといけないwwwww
現在は表記統一のための最終確認中。これが終われば、久しぶりに地獄になりそう。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

すっからかん

近所のスーパーのパン売り場が壊滅。菓子パンだけじゃなく、食パンも一つ残らず売り切れ。台風接近だから?それとも発注ミス?

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

イタズラ電話/台風18号

昨日の夜、家に電話がかかってきた。
「もしもし」と出るが何も答えが返ってこない。
かすかにテレビの音が聞こえる。

イタズラ電話か? と思ったときに、聞きなれた声が聞こえた。

ハロのほうを見ると、手には私の携帯電話が。
発信履歴には「自宅」という表示( ̄ー ̄)
これまで触らせていたらおとなしいこともあり、放置していることが多かったんだけれど、まさかかけるとは思わなかった。

----------------------------------------

昨日からずっと雨。
今朝はぐっと寒くなり、気温は18度くらいしかない。11月上旬なみというから季節が1か月進んだ感じ。重ね着しないと寒くなってきた。いやだなあ。

台風18号は中心風速55メートル、最大瞬間風速75メートルと、超ド級の台風。
日本の台風の表現では最上級の「猛烈な」台風で、アメリカのハリケーンスケールにあてはめても最大の「カテゴリー5」に相当する。


(ワンポイント知識)
ちなみに「超ド級」っていうのは戦艦の名前から来ている。

1906年にイギリスが完成させた「ドレッドノート」という戦艦はそれまでの戦艦の概念を打ち破る性能を持っており、各国が競って目標とした。そのためこの戦艦なみの船を「ド級」(ドはドレッドノートの略)というようになる。さらに時代がくだりドレッドノート級を上回る戦艦を「超ド級」と呼ぶようになり、転じて、「それまでにない大きさやスケール、すごさ」を表現するのに使われるようになった。
(ワンポイント知識おわり)



というわけで、台風18号は木曜に本州を直撃するようです。
今のところ、和歌山あたりから斜めに本州を縦断しそう。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

イタズラ電話/台風18号

昨日の夜、家に電話がかかってきた。
「もしもし」と出るが何も答えが返ってこない。
かすかにテレビの音が聞こえる。

イタズラ電話か? と思ったときに、聞きなれた声が聞こえた。

ハロのほうを見ると、手には私の携帯電話が。
発信履歴には「自宅」という表示( ̄ー ̄)
これまで触らせていたらおとなしいこともあり、放置していることが多かったんだけれど、まさかかけるとは思わなかった。

----------------------------------------

昨日からずっと雨。
今朝はぐっと寒くなり、気温は18度くらいしかない。11月上旬なみというから季節が1か月進んだ感じ。重ね着しないと寒くなってきた。いやだなあ。

台風18号は中心風速55メートル、最大瞬間風速75メートルと、超ド級の台風。
日本の台風の表現では最上級の「猛烈な」台風で、アメリカのハリケーンスケールにあてはめても最大の「カテゴリー5」に相当する。


(ワンポイント知識)
ちなみに「超ド級」っていうのは戦艦の名前から来ている。

1906年にイギリスが完成させた「ドレッドノート」という戦艦はそれまでの戦艦の概念を打ち破る性能を持っており、各国が競って目標とした。そのためこの戦艦なみの船を「ド級」(ドはドレッドノートの略)というようになる。さらに時代がくだりドレッドノート級を上回る戦艦を「超ド級」と呼ぶようになり、転じて、「それまでにない大きさやスケール、すごさ」を表現するのに使われるようになった。
(ワンポイント知識おわり)



というわけで、台風18号は木曜に本州を直撃するようです。
今のところ、和歌山あたりから斜めに本州を縦断しそう。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

エスカレーターの話。

首都圏でエスカレーターに乗るとき、右側を急ぐ人のために開けます。
ところが関西圏では逆に、左側を開けます。

先日の帰省のとき、奥さんがこの罠になんどかひっかかっておりました。
京都は関東からの観光客のためか、比較的右側をあけてた人が多かったのですが、地元の人は逆に乗るので結果としてぐちゃぐちゃになってました。

この話、かなり昔に自分のweb日記で書いていて、当時の読者に「あなたの住んでるところはどっち?」と聞いてるので、過去ログをあさったところこう書かれていました。

------------------引用------------------


仙台……左側(大阪と同じ)
福岡……右側(東京と同じ)
福島……右側(東京と同じ)
岡山……まちまち。
鹿児島……そういう意識がない。
福井……まちまち。
名古屋……右側(東京と同じ)
京都……左側(大阪と同じ)

それから、東京と大阪ではなぜ空ける側が違うのか? についてなんですが。
これ、同じような論拠が出てきてるのです。まず、大阪については「左側をあけるのが世界標準です」というメールが多数。「大阪では万博があった(1970年)ので、そのときの慣習が残ってる」というような情報が来ました。

ところが、「ヨーロッパでは右側をあける」という情報をいただきました。ちとメール引用させていただくと

エスカレータについて:
私は新宿出身ですが、「右側を空ける」について比較的確かな記憶がありますので、蛇足ながら提供させていただきます。

「ヨーロッパではエスカレータの右側を空ける」というのを
「ドタンバのマナー」(サトウサンペイ著,新潮文庫,ISBN:4101265011)
で知り、それ以来実践しています。読んだのは1980年代前半と記憶して
おります。その時分は東京でも一般的ではなかったはず。本にも
そのように書かれていたように思います。空港やターミナル駅など
から長いエスカレータがあり、且つ欧米人の方の多く利用する場所から
一般的になったと推察されます。

どうでしょう? 右と左。どちらも欧米の慣習から来ているという情報でした。いったいどっちが正しいのでしょう。もしくは、ヨーロッパとアメリカでは違うとか。

-------------------引用おわり-----------------

続く日記では、

------------------再び引用---------------
シドニー 東京方式
ロンドン 東京方式

アメリカの情報は堀内さんに問い合わせたところ、「そういうルールはないんじゃないかな。NYの地下鉄だとあるかもしれないけど……」ということでした。

ということで大阪方式=世界標準というのはどうも間違い?

万博のときに阪急電鉄が利き手(右手)でベルトを持つだろうと考えて、「急ぐ人のために左側を空けてください」という構内放送をしていたらしいです。
逆に東京では、「利き手には荷物を持つので、ベルトには左で捕まる」と考えたようです。
----------------引用おわり-----------------

今、ネットで軽く検索をしても状況は変わっていないみたいですね。
付け足すと、

札幌は東京と同じ方式である

・大阪と東京では大阪のほうがかなり早く1970年の万博がきっかけ
・東京は平成(1989年)になってから

のようです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

エスカレーターの話。

首都圏でエスカレーターに乗るとき、右側を急ぐ人のために開けます。
ところが関西圏では逆に、左側を開けます。

先日の帰省のとき、奥さんがこの罠になんどかひっかかっておりました。
京都は関東からの観光客のためか、比較的右側をあけてた人が多かったのですが、地元の人は逆に乗るので結果としてぐちゃぐちゃになってました。

この話、かなり昔に自分のweb日記で書いていて、当時の読者に「あなたの住んでるところはどっち?」と聞いてるので、過去ログをあさったところこう書かれていました。

------------------引用------------------


仙台……左側(大阪と同じ)
福岡……右側(東京と同じ)
福島……右側(東京と同じ)
岡山……まちまち。
鹿児島……そういう意識がない。
福井……まちまち。
名古屋……右側(東京と同じ)
京都……左側(大阪と同じ)

それから、東京と大阪ではなぜ空ける側が違うのか? についてなんですが。
これ、同じような論拠が出てきてるのです。まず、大阪については「左側をあけるのが世界標準です」というメールが多数。「大阪では万博があった(1970年)ので、そのときの慣習が残ってる」というような情報が来ました。

ところが、「ヨーロッパでは右側をあける」という情報をいただきました。ちとメール引用させていただくと

エスカレータについて:
私は新宿出身ですが、「右側を空ける」について比較的確かな記憶がありますので、蛇足ながら提供させていただきます。

「ヨーロッパではエスカレータの右側を空ける」というのを
「ドタンバのマナー」(サトウサンペイ著,新潮文庫,ISBN:4101265011)
で知り、それ以来実践しています。読んだのは1980年代前半と記憶して
おります。その時分は東京でも一般的ではなかったはず。本にも
そのように書かれていたように思います。空港やターミナル駅など
から長いエスカレータがあり、且つ欧米人の方の多く利用する場所から
一般的になったと推察されます。

どうでしょう? 右と左。どちらも欧米の慣習から来ているという情報でした。いったいどっちが正しいのでしょう。もしくは、ヨーロッパとアメリカでは違うとか。



-------------------引用おわり-----------------

続く日記では、

------------------再び引用---------------

シドニー 東京方式
ロンドン 東京方式

アメリカの情報は堀内さんに問い合わせたところ、「そういうルールはないんじゃないかな。NYの地下鉄だとあるかもしれないけど……」ということでした。

ということで大阪方式=世界標準というのはどうも間違い?

万博のときに阪急電鉄が利き手(右手)でベルトを持つだろうと考えて、「急ぐ人のために左側を空けてください」という構内放送をしていたらしいです。
逆に東京では、「利き手には荷物を持つので、ベルトには左で捕まる」と考えたようです。



----------------引用おわり-----------------

今、ネットで軽く検索をしても状況は変わっていないみたいですね。
付け足すと、

札幌は東京と同じ方式である

・大阪と東京では大阪のほうがかなり早く1970年の万博がきっかけ
・東京は平成(1989年)になってから

のようです。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

実写版ヤマト

実写といってもヤマトを建造するわけじゃないしなあ。
そのあたりはCGなんだろうけど、しょぼいのを作ってくれるなよと言いたい。
あるいは呉にあるヤマトでロケするんだろうか(「男たちのヤマト」で作った実寸模型)


キムタク古代はまあ、そうなんだろうけど、戦う女としての森雪ってのはやっぱガキのころから見続けていた私にとってはかなりの違和感。

しかし、ワープシーンで全裸になるのなら許す(何

堤真一の古代守はいいキャスティング。真田さんのギバちゃんもいいんじゃないかな。
緒方直人はちょっとピンとこなかった。

それから斉藤始だが、これ「ヤマト2」にしか出てこないキャラじゃないか。
話としてはイスカンダルへの旅である最初のヤマトだと思っているんだけれど、どうなんだろう。

徳川彦左衛門の西田はぴったりだが、沖田艦長が山崎努っていうのはちょっと違うかも。ほかの人が日記で「土方さんだったら許す」と書いてたけれど、同意。

んで、もっとも問題なのがやっぱり佐渡先生。

のん兵衛の獣医を性別変更して高島礼子。

うーーーーん。


佐渡先生のあるテキトーかつアバウトな日常があったからこそ、ラストシーンでの沖田艦長死去のときの敬礼が心に染みるわけで、あれは女性がやってもグッとはこないと思うわけなんですよね。沖田は病気を隠してヤマトに乗っている。そのことを知っているのは実は佐渡先生しかいない。同世代の男二人同士の交流があったからこそあのシーンは生きるわけなんだが、さてどうするつもりなんだろうか。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

オリンピック。

東京オリンピックの夢はなりませんでしたが、私は誘致賛成派なのでもう一度2020年のオリンピックに手をあげてほしいです。

北京は2回目、今回のリオは3回目の立候補で開催を勝ち取りました。一発で誘致が成功する時代でもないですし。

オリンピック開催は間違いなく経済を活性化させますし、国民を統合する威力があると思うのです。

今回はいまひとつ浸透しなかったけれど、環境にやさしい五輪というのは年を経るごとに重要な点になっていくと思うのです。コンパクトで金がかからず、環境に優しいオリンピック。

ジャパニメーションの力で未来都市のイメージがある「Tokyo」は、次回の開催を十分に勝ち取れると思うのです。

まあ、個人的な希望でいうと、大阪でオリンピック開催が一番望ましいと思ってますが、現状では無理だろうなあ。


ところで、南米初の五輪開催。南半球は北半球とは季節が逆になります。

「夏季五輪」というのはその都市の季節に合わせるのか不思議に思って調べてみました。南半球での開催は以前にメルボルンとシドニーがあります。


メルボルンは11/22-12/8と、現地では春、北半球では晩秋の季節に行われています。

シドニーは9/15-10/1。これ、現地では真冬じゃないんだろーか。


リオ五輪は8/5-8/21までとか。リオ・デ・ジャネイロは緯度のせいでこの時期でも暖かいのかなあ。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

オリンピック。

東京オリンピックの夢はなりませんでしたが、私は誘致賛成派なのでもう一度2020年のオリンピックに手をあげてほしいです。

北京は2回目、今回のリオは3回目の立候補で開催を勝ち取りました。一発で誘致が成功する時代でもないですし。

オリンピック開催は間違いなく経済を活性化させますし、国民を統合する威力があると思うのです。

今回はいまひとつ浸透しなかったけれど、環境にやさしい五輪というのは年を経るごとに重要な点になっていくと思うのです。コンパクトで金がかからず、環境に優しいオリンピック。

ジャパニメーションの力で未来都市のイメージがある「Tokyo」は、次回の開催を十分に勝ち取れると思うのです。

まあ、個人的な希望でいうと、大阪でオリンピック開催が一番望ましいと思ってますが、現状では無理だろうなあ。


ところで、南米初の五輪開催。南半球は北半球とは季節が逆になります。

「夏季五輪」というのはその都市の季節に合わせるのか不思議に思って調べてみました。南半球での開催は以前にメルボルンとシドニーがあります。


メルボルンは11/22-12/8と、現地では春、北半球では晩秋の季節に行われています。

シドニーは9/15-10/1。これ、現地では真冬じゃないんだろーか。


リオ五輪は8/5-8/21までとか。リオ・デ・ジャネイロは緯度のせいでこの時期でも暖かいのかなあ。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今日の復元。

復元シリーズもファイナルが近づいてきました。
本日、やっとJCBから新しいカードが届きました。

さて、カード類はこれですべて復活しました。落としたのが9/10なので3週間かかったことになります。


しかし、ここからまたもう一つ復元作業が。

各種公共料金の引き落としをクレジットカードで行っていたため、その変更をしなければなりません。

JCBのサイトでオンラインで即時変更できたもの

・NHK
・東京電力
・東京ガス
・KDDI(au)

各社のサイトでオンラインで即時変更できたもの

・So-net
・mixi
・スカパー

電話にて変更したもの

・デアゴスティーニ

------------------------------------------------


上記は本日変更完了。


横浜市水道局→変更届用紙の請求をオンラインで行った。
NTT東日本→変更届の書類を印刷


この二つはまだまだかかりそうです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

あれは誘われていたのだろうか。

ラジオで「あなたは好意を寄せられていることに気づいているか」というようなネタをやっていて、ふっと20年以上前の出来事を思い出した。



当時大学生で京都に住んでいた私は、同い年で同じゼミの女の子と河原町(京都で一番の繁華街)に飲みに行った。二人だけで飲みにいったのはこのときがはじめてだったが、それには理由がある。

この日の1週間ほど前に、ゼミ生で飲み会があった。そのとき、理由は忘れたけれど「二人で抜けて飲みにいこうか」って話になった。ところが、抜け出すところを彼女と以前付き合っていた男に見つかってあやうく修羅場になりそうだったのだ。
二人はすでに別れたと聞いていたんだけれど、相手の男(同じゼミ生)はまだ未練たらたららしく、僕と彼女がデキかけていると勘違いしたらしい。そのときは彼女がなだめて終了したのだけれど、あらためて二人で飲みに行こうとこの日が設定されたのだった。
当時はそんなわけで僕も彼女もフリーだったが、僕の友人(先の男とは別の人)が彼女にゾッコンだったので、友情に厚い僕は彼女を恋愛の対象から外していた。彼女はとてもチャーミングな子で、僕の友人のアプローチを断り、先の男とつきあっていたがもう別れてしまっていたのは前述のとおり。

さて、二人飲み会の内容はすっかり忘れているので、たいした話はしていないと思う。学生の分際なのでそれほど泥酔することもなくほろ酔いという感じ。
時間は日付が変わったあたり。この時間になると人影もまばらだった(今はどうか知らない)。確か、河原町通りの歩道を四条から三条に向かって北上していたと思うのだけれど、前からちょっとガラの悪い連中が歩いてくるのが見えた。

彼女はちょっと怖がったようだし、僕も脳内警戒警報を出していたのだが、脇道もなくUターンするのもあからさまだったので、彼女の肩をぎゅっと抱いて「そのまま真っ直ぐいくよ」とささやいたあと、そのまま突破した。連中はチラリとこちらを見たがとくに何もリアクションを起こすこともなく、行き違っていった。
今と違って少しコワモテだった僕だったので、彼女にそうすることによって不良どもが絡んでくるのを防ぐつもりだった。そしてそれは成功した。(天に誓って言うが本当に下心なんてなかった)

さて。

彼女が住んでいるところへは公共機関だとバスしかないが、とっくにバスは終わっていた。この状況だとタクシーしかない。すると彼女は「一緒に家までついてきて。帰りのタクシー代は出すから」と言い出した。ちなみに彼女は一人暮らしだ。

彼女が言うには「一人でタクシーに乗るのが怖い」とのこと。大昔はタクシーの運転手が女性客を襲うなんて事件もあったようだけれど、そのころにそんな事件は聞いたことがなかった。まあ、さっきちょっと緊迫したシーンがあったから、ピリピリしているだけじゃないかな、とお気楽に考えた僕は「大丈夫、大丈夫」となだめて一人彼女をタクシーに乗せて帰した。



というストーリーなんだけれど、今ふっと思った。


もしかして彼女は俺を誘っていたんじゃなかろうか。


当時はそんなふうに1ミクロンも考えなかった。いや、今日のこの日まで考えたこともなかった。
かなり以前の、コンパのときに「やっぱり船橋くんがいいなー」なんて言われたこともあったが、僕は「酔っ払いがなんか言ってるな」という程度にしか認識しなかったし、「飲みすぎだよ〜あはははは」っていなしていたぐらい。


友人が本当に真剣に彼女のことを思っていたので、彼女に対してそういう感情を持つこと自体申し訳ないと思っていた。だから、彼女のそういう行為に対して僕は自然に鈍感になっていたのかもしれない。


まあ、考えすぎかもしれないし妄想かもしれないんだけれど、ラジオを聴いていてなぜか蘇ってきたシーンを、醒めた頭で検証してみると「もしかしてあの子、俺のことを?」って今更思ったしだい。


まあ、気づくのが果てしなく遅いわけなんだが( ̄ー ̄)

---------------------------------------------------


今書いたのを読み返してみると、「青春だなあヽ(´ー`)ノ」ってしみじみ思ったりして。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

新PCの威力。

新しいPCへのデータ移植がほぼ終わりました。
すでに稼動しております。

Vistaだと一部のmixiアプリが動かないという点が発覚しましたが、ブラウザをfirefoxにすることで問題は回避できています。

□アプリケーション編
・奥さんのAdobe IllustratorがVista非対応という致命的問題が発生。現在対処を検討しています。
・Photoshopは私の持っていたもののバージョンが高かったため、Vistaに対応していました。
・DVDのリッピングソフトである「DVD Decrypter」の日本語パッチが非対応だったため、英語版のままで使用中。リッピング終了後、ソフトを終了させようとするとエラーが発生する不具合があるものの、機能的には問題なし。
・DVD Shrinkは問題なく稼動。

□速度編
・Google Earthが2秒で起動。恐ろしいまでの速さにびっくり。
・ハロDVDの作成を終了しましたが、AVCHD→MPEGの変換スピードはおそらく6倍。
・MPEGエンコードのスピードは4倍
・40分のDVDを複製する(焼きまで)時間は1/3になった。

快適なPCライフになりました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

鳩山家がお金持ちなわけ。

音羽に御殿のような家がある鳩山首相だが、この家はどうしてお金持ちなのかを調べてみた。


ひいひいおじいさんは美作勝山藩(岡山県真庭市)の藩士で、江戸留守居役だった鳩山博房。この位は藩士の中ではかなり高位。国元では家老職に相当する。ちなみにこの藩は譜代で2万3000石と小さな藩で藩主は三浦氏。
ひいひいおじいさんがこのような高位の藩士だったので、この代ですでにお金持ちだったことが予想される。

ひいおじいさんはひいひいおじいさんの4男として生まれた鳩山和夫。開成学校(後の東大)を卒業後、第1回留学生に選ばれてアメリカに留学、コロンビア大学とイェール大学で学位を取り帰国。専修大学の設立に尽力し、東京帝国大学講師や弁護士として活動。東京府会議員を一期つとめたあと、外務省入省、取締局長まで昇進ののち、東京帝国大学教授。東京専門学校校長(のちの早稲田大学)に就任。衆議院議員当選、衆議院議長。外務次官。

大学と政界を兼務して活動していたようです。明治時代に米国帰りというのは超エリートでしょうから、とかくいろんなことをやったりやらされたりしたのでしょうし、当然俸給は高かったでしょうね。

おじいさんはひいおじいさんの長男として生まれた鳩山一郎。日ソ国交回復を成し遂げた、自民党初代総裁として知られている人。東大卒業後、父親の弁護士事務所で活動。父の死後に東京市会議員・衆議院議員に当選。内閣書記官長、文部大臣を歴任するも、帝人事件で汚職の疑いをかけられて辞職。戦争中は軽井沢にて隠遁生活。戦後は自ら結成した自由党の総裁となり、戦後最初の総選挙で第1党、首相指名を待つばかりというタイミングでGHQから公職追放処分となる(これは戦前に海軍軍縮条約に反対するため、「統帥権干犯」の主張をして軍部独走の原因を作ったことが原因)。脳梗塞で倒れるものの、追放が解除となり日本民主党結成、総裁として選挙に勝ち、首相となる。なぜ、最初に作った自由党から出なかったかというと、「鳩山が戻ってくるまで総裁をあずかる」としていた吉田茂が居座ったため。

お父さんはおじいさんの長男として生まれた鳩山威一郎。東京帝国大学を首席で卒業後、大蔵省入省。途中海軍に召集されるが、戦後に復帰し、大蔵次官まで昇りつめる。退官後、参議院議員当選、外務大臣をつとめるものの、病気がちでめだつた活動ができず参議院議員を3期勤めて引退。奥さんはブリジストン創立者の娘。ということで、ブリジストン株をけっこう持っているという話です。

しかしまあ、見事に東大卒業→官僚→政治家というコースをたどってますなあ。
こういうのを見ると東大に入るのがなんだか簡単に見えてしまうわけですが、やはり頭の構造が根本的に一般人とは違うんじゃないかと思ってしまいます。

-----------------------------------------------------------

ここからは子供たちのことを。

首相には元宝塚の幸夫人がいます。略奪婚だったことは有名な話。
で、長男の紀一郎も東大卒業、母校の助教授に。現モスクワ大学研究員。


次に弟さんはいかつい顔で有名な鳩山邦夫。政治家でさまざまな大臣を歴任しています。この人も東大卒業。母親によると「由紀夫は勉強しないと東大に入れなかったが、邦夫は勉強しなくても入れた」というコメントを残すほどで、政治家の跡取りとしては邦夫が考えられていたとのこと。奥さんは日豪ハーフのタレントだった高見エミリー。「仮面ライダー」とか出てました。

11.jpg




















長男は元・東京都議会議員の鳩山太郎。この人は一浪して早稲田大学に入り7年かけて卒業しています。

http://www.hatoyama.org/
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax