Calendar
<< September 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

平成はいつまで続くか。

今年は平成18年。今上天皇陛下は今年73歳となる。昭和天皇は87歳で亡くなられたので、仮に90歳まで健在だとするとあと17年。平成は35年までということになる。

平成35年(2023年)の時点で皇位継承者の年齢を調べてみると、

皇太子殿下 63歳
秋篠宮殿下 58歳
悠仁親王  17歳

同様に即位された継承者が90歳まで健在だったとすると、

現皇太子殿下の元号時代  27年
秋篠宮殿下の元号時代 5年

ということになる。


この時点で今年生まれた悠仁親王は何歳になっているのか計算したら……

49歳。


この時点ですでに多数の男子が誕生していたらいいのですが。

むろん、90歳というのは男性の平均寿命からするとかなり長寿の部類に入ります。
「天皇」という仕事のストレスは想像を絶するものがあるでしょうから、もっと早くにお亡くなりになる可能性がありますから、この数字はもっとズレが生じると思いますが、昭和が64年も続いた影響がここにも出てきているようです。

ちなみに太平洋戦争敗戦のとき、敗戦の責任を取って天皇を退位させよ、という意見がありました。もし、1945年に昭和天皇が退位されて昭和は20年で終わり、今の天皇陛下が即位されていたとしたら、今年は平成(という元号になるかは不明だけど)61年になりますね。

今後の天皇誕生日のメモ

天皇誕生日はご在位中は祝日となりますが、崩御後も休日になるとは限りません。大正天皇の誕生日(8月31日)は休日として残っていませんし。

明治天皇誕生日は文化の日として残っていますが、これは明治維新をなしとげ、文明化をなしとげた時代に君臨した明治大帝だからであり、昭和天皇の誕生日は敗戦と国土荒廃、そしてそれからの奇跡的復興という昭和の時代だったから残っています。

皇位継承者の誕生日

今上陛下 12月23日
皇太子 2月23日
秋篠宮 11月30日
悠仁親王 9月6日


できるならば休日が一つもない、 6月 あたりに狙いを絞っていただきたかった(´∀`)
さて、私はどなたが在位している時代まで生きているんでしょうかね。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)

夏→冬

真冬、
凍えるような寒さのときに
「半袖で歩ける」なんてことは想像できないし
真夏、
うだるような暑さのなかで
「コートを着る」なんてことも信じられないんだけど

季節はやはり動いていくわけで


水曜日に急速に冷え込んで最高気温でさえ22度となった。
10月上旬だそうな。
木曜日には秋の乾いた空気が入ってきて28度まであがり
9月上旬に季節が戻る。

いったりきたりしながら確実に陽は長くなり気温は下がってく

光にはまだ肌を刺す力が残っているけど
涼やかな空気が熱を奪う時期ももう近い


んで何がいいたいかというと、

ポエマーで悪いかヽ(`Д´)ノ ということにしとこう(´∀`)

詩的表現に対して否定的な言動をしたり態度を取る人とは友人にはなれませんな。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)

惑星の旅

役所の外郭団体にしてはかなり……とても上質なサイト。

http://jvsc.jst.go.jp/universe/planet/


音もいいんだけど、ナレーターの男性の語りが良すぎて眠くなってしまう(笑)
- | comments (0) | trackbacks (0)

ディアゴスティーニとは

最初にテレビCMを見たとき「なんかうさんくさそうな会社だな」と思ってたんですよ。
毎週一部分ずつ発売してバインダーに閉じる、なんて方式は日本ではなかったですから。
んで、調べてみたら、この会社名は創立者で地理学者でもあるジョバンニ・ディアゴスティーニの名前からでした。しかも創立は1901年。もう100年続いてる老舗でした。けっこうキチンとした会社だったんですね(´д`)

本社はイタリアです。

最初は地図専門だったようですが、1959年に今の形式(パートワークって言うらしい)の販売形態をはじめて全世界に広がっていったとのこと。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)

1年かけてフェラーリを作る。

毎週火曜はガンダム・ファクトファイル我が家で和食の発売日なんですが、今日こんなのが創刊。

週刊フェラーリラジコンカー

・毎週くっついてくるラジコンカーのパーツと読み物。
・創刊号は590円だが、2号め以降は1390円。(ディアゴスティーニがよく使う手ですね(´∀`))
・完結まで78号予定だが未定。(ガンダムの場合は当初100号までだったのが150号へ延長された)

・ラジコンカーは2004年のF1チャンピオンシップ優勝のF2004。1/8スケールで全長55cm。ボディは2種類、ディスプレイ用はABS樹脂、走行用はポリカーボネイト。電池ではなく、ガソリン駆動(゜△゜;)
・コントローラーは毎号にくっついてる応募券(1-70号まで)をハガキに貼って応募する全員プレゼント形式で入手。
・WEBから定期購読を申し込むと全員にオリジナル工具セットプレゼント。


かなりそそられるのだが……ガンダム・ファクトファイルが150号完結までにいたると10万円にもなることを先日確認した私は、前もって「これ全部でいくら?」と計算してみることにしてみた。

全部で78号、1号めが590円、残り77冊×1390円 本誌合計 107,620円
バインダーは1つにつき13冊閉じられるとのことなので6冊。
今年中にバインダーを買うと格安となるので6冊すべて買ってみると690円×6冊=4140円。
計 111,760円

11万はないよなあ(´д`)
78号ってことは1年半くらい続くってことか。

断念します。べつにティフォシってわけでもないし(´∀`)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

サーファーの見分け方

奥さんから教えてもらったのですが。

日焼けしている人の中でも、ただの海水浴での日焼けなのか、サーファー/ボーダーの人なのか見分ける方法があります。


それはまぶたが日焼けしていないかチェックすること。

サーファー/ボーダーはいい波が来ないかなあぁと目をかっぴらいて沖を見ています。なので、まぶたが日焼けしない。

しかし、ただの海水浴の場合、たいていビール飲んで寝ちゃいますから、まぶたもしっかり日焼けしてしまいます。

周りに波乗りしてる人がいたらチェックしてみてはどうでしょう(´∀`)
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)

つれづれ

まだ陽射しに圧力は感じるけれど、吹く風はすっかり涼しくなった。
きっともう少ししたら風の中に硬さを感じはじめて、
いつのまにか凍てつく厳しさに変わるのだろう。

海の上で浮かんでいると、まだ水温の暖かさを感じて気分が楽になる。
けれど、雲間から指す天使の羽のような陽射しに照らされる暖かさのほうが好きだ。

もうまもなく夏の残光も消えて、寒い季節がやってくる。
これから半年も!

まあ、何が言いたいかというと、今年の夏は短かったな……と。
特に関東は曇りが多くて。実家(大阪)とそう話したときは否定的だったが……西日本は猛暑だったので当たり前か。


今日、一日中ごろごろしてた。
台風接近で波高が上がり、ボディボは無理と踏んでたのだけど、進路が東にそれ、コンディションはいいままだったようで。
おまけにすっきりと晴れていたのできっとビーチもにぎわっただろう。

ま、来週に期待。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)

鵠沼詳細

13時現在、天気曇り時々晴れ。台風のうねり入ってアウトで頭半、ショアブレイクでも腹〜胸。

アウトでは引地川河口左岸沖でレギュラー、マック前と水族館前の間の沖できれいなグーフィーが割れてます。
ただし、ゲッティングアウトするのはかなり難しそう。沖にいるのは10人程度。

江ノ島のおかげで東うねりは遮断されているので、変な潮の流れはない。

ショアブレイクはダンパー気味だが、テイクオフの練習には十分。

台風の進路が北向きになるのでサイズはさらに上がり明日はクローズアウトする可能性あり。

気をつけて楽しみましょう。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)

18回目

や、やばい……


頭半はある……


台風ヤギのうねり炸裂中。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)

台風山羊or山羊台風

今、日本に接近してきている台風14号は


台風ヤギ

もしくは

ヤギ台風

という名前でもあります。


山羊? ヤギ? 八木?


これ山羊座から取ったれっきとした日本語です。

http://www.jma.go.jp/jp/typh/

2000年から北西太平洋に発生する台風にはアジア名が付けられることになり、14か国が参加して名前を出し合いました。
日本からは星座の名前が出されており、今回は順番が「ヤギ」になったようです。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)

ワッケイン司令も逝去

■曽我部和恭氏=声優(読売新聞 - 09月20日 22:32)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=90619&media_id=20

声優の曽我部和恭さんが食道がんのため亡くなりました。享年58歳。


今年は知ってる声優さんがどんどん亡くなるなあ……。

曽我部さんが演じた主なキャラクター(以下Wikipediaからのコピペ)


愛の若草物語(アンソニー・ブーン)
赤毛のアン(アラン牧師)
宇宙戦艦ヤマト2(山本明、ラーゼラー)
宇宙戦艦ヤマトIII(平田)
機動戦士ガンダム (ジーン、ワッケイン司令)
ゲゲゲの鬼太郎(旧鼠)
元気爆発ガンバルガー(ヤミノリウスIII世)
GS美神(唐巣神父)
J9シリーズ
銀河旋風ブライガー(かみそりアイザック/アイザック・ゴドノフ)
銀河烈風バクシンガー(もろ刃のシュテッケン/シュテッケン・ラドクリフ)
銀河疾風サスライガー(I.C.ブルース/ブルース・カール・バーンステイン)
女王陛下のプティ・アンジェ(マイケル)
聖戦士ダンバイン(ビショット・ハッタ)
聖闘士星矢(ジェミニ・サガ、ジェミニ・カノン)
タイムボカン2000 怪盗きらめきマン(ハリウッソ)
∀ガンダム(ミラン)
超電磁マシーンボルテスV(峰一平)
闘将ダイモス(夕月京四郎)
ドラゴンボールZ たったひとりの最終決戦〜フリーザに挑んだZ戦士悟空の父〜(トーマ)
ドラゴンボールGT(レジック、ドクター・ミュー)
ドラゴンボールGTスペシャル 悟空外伝!勇気の証しは四星球(ラッカル)
パタリロ!(ジャック・バンコラン)
母をたずねて三千里(トニオ・ロッシ)
破裏拳ポリマー(鎧武士/ポリマー)
美少女戦士セーラームーン(クンツァイト)
北斗の拳(ヒューイ)
マシンハヤブサ(隼 剣)
無敵ロボトライダーG7(ザクロン)
野球狂の詩(火浦健)
ヤットデタマン(時ワタル、ヤットデタマン)
幽☆遊☆白書(画魔、美しい魔闘家鈴木)
ロストユニバース(ゴルンノヴァ)
ONE PIECE(ベン・ベックマン(初代))
時事 | comments (0) | trackbacks (0)

クーデター

タイでクーデターとか。

関係ないね(´ー`)








……(゜△゜;)


来年2月はプーケット(タイ)の予定だったんだ!


まあ、今年のあたまからの流れ見てたらいつかやるとは思ってたんだけど、クーデターのトップに国王を担ぎ出したんじゃ、タクシンはもうダメだな。
早く収拾してほしいんだけど。

そろそろ旅行申し込みの前段階でいろんなツアーの検討に入ろうかと思ってたところだったので、ちょっとびっくりしました。


全然情報が流れてこないのは、たぶん情報が止められてるんじゃなくて状況が止まっているせいだと思います。打倒する相手であるタクシン首相は国連総会でニューヨーク。親タクシン派の軍人なんて皆無なので、全権掌握・憲法停止になっちゃったら議会も止まるし、要するにもう完全制圧したみたいなもんなので。
ただし、肝心の敵の親玉を押さえていないので、にらみ合いみたいな感じになってるんじゃないかなあ。


プーケットには直行便があるし、べつにバンコクに行きたいとは思わないから、このまま申し込んじゃってもいいかなあとは思ってるんだけど、クーデターのせいでお金安くならないかなあ(⊃д⊂)

プーケットorサムイって考えてたんだけど、どっちもタイなんだよねえ(´ー`)
あと一ヶ月は余裕があるからじっくり考えるつもりだけど、どうしてもヤバそうだったら別のトコ考えるかなあ。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)

ビデオが壊れた。

いつものように大河ドラマを留守録にしておいたのです。
帰宅してから再生すると……


絵が録れていない(´Д`;)

音は録れています。絵は砂嵐状態なのでラジオ状態。

配線抜けたのかな……なんて思いましたがテレビなんて動かしていません。
ビデオ側のチューナーでテレビ見てみるとちゃんと映っています。
BSだけの問題かと思って、金曜夜に録画しておいた「電車男」映画版見てみるとこれもラジオ状態でしたorz

なんなんだろう、これ。

リアルタイムで見たら映ってるのに録画にしたら映らないなんて不思議です。

まだ5年しかたっていないのだけど、寿命きたかな……。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

17回目

風がかなり強め。

人は少ない。

波はサイズはあるが、荒れてます。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)

湘南詳細

7時30分現在。

気温20度水温24度オフショア。

波はサイズは腰、たまに腹くらいあるが、厚めでテイクオフしづらい。

早朝からかなりの人。まだ台風のスウェルは入っていないが午後には期待できると思われるため、さらに人は増えそう。

水温は高いが風が涼しいのでスプリング推奨。ラッシュ+海パンで震えてる人いました。
フルスーツで入ってる人もちらほら。

天候は予報によると崩れるらしいので相応の準備を!

日常 | comments (0) | trackbacks (0)

16回目

すっかり涼しくなったので、フルスーツにしてみました。

波はまあまあ。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)

うるさい!

土曜日に開店したばかりのIKEA港北に行ってきました。新横浜駅から無料シャトルバスに乗っていったのですが、このバスに乗るのに30分待ち(´д`)

到着しても入場制限で、入り口前に延々と並ばされました。

ここで問題が。

真後ろのおばさん&娘二人組です。

とにかくしゃべるしゃべるしゃべる。
しかもキーが高くて、声がデカい。
真後ろで超音波攻撃されているようです。
他の人でこんなデカい声で話している人なんていません。

オバサン特有の話し方のひとつに「一人が喋り終える前にもう一人が話し始める」というのがあると思っているのですが、この母娘もそう。延々と輪唱のようにくだらん話を高いキーキー声で話します。しかも早口でデカい。

手をつないでいた奥さんの手に力が入ってきました(´Д`;)

「ねぇ、言っていい?(´・ω・`)」
「まぁまぁ」

と宥めてはいたのですが、5分10分とエンドレスでキーキー声は続きます。
わたしもイラついてきました。

奥さんの手がぶるぶる震えてきました。

「もうガマンできない。言っていい?」
「うむ」

奥さん、やにわに後を振り向き。



うるさい!


と一喝。

「並ぶの飽きちゃって……」

ここで私もカチンと来て「自分が飽きたら人に迷惑かけてもいいんかい!」と言おうとしたら、さらに奥さんが「うるさすぎますよ!」

ここで敵は撃沈。沈黙しました。

回りの人の様子を見ていると、

    ∩
    ( ⌒)     ∩_ _
   /,. ノ      i .,,E)
  ./ /"      / /"
  ./ / _、_   / ノ'
 / / ,_ノ` )/ /
(       /  good job!
 ヽ     |
  \    \

えーと、IKEA港北については奥さんの日記を参照してください(=´∇`=)
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)

結局

0915-1.jpg0915-2.jpg

会社で午前様&終電(´・ω・`)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

ごはんパワー

昨夜も午前様……しかもけっこうしんどい。
たぶん、これカップラーメンしか食べてないから。
ビールも半分しか飲めず、「なんかご飯ない?」とリクエスト。

緊急用の炒飯が出てきました。

んでも、これが不思議で食べてるうちに力が出てきました。

やっぱり忙しいときはちゃんとご飯食べないといけませんね。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

あ゛ーーーーーーーーーー

やってもやってもやっても終わらないにょ


もう疲れたにょ


また新しいのがきたにょ


ねむいにょ


これの3つめ希望。

http://www.youtube.com/watch?v=88vyirsICGY
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

今日のバンバン。

0912.jpg

ぜいたくに二品にしてみました。500円。

----------------------------------------
急に涼しくなりました。

日曜に出かけてたとき、けっこう暑かったけれど、なんとなく「今年はこんな日差しは今日が最後かなあ」って思ってました。

私はマジで寒いのがダメなので、秋が近づくとほんとに暗い気分になります。
ずっと夏だったらいいのになあ、なんて昔から、

進歩してません。

去年は10月初旬でもけっこう暑かったから、このまま秋にはなってほしくないなあ。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)

夜明けの雷鳴

ものすごい音で目が覚めました。
爆弾? 飛行機墜落? ついに北がミサイルでも撃ったのか?

雷でした。

しかし、いつも聞く雷は「どこか一方向から」聞こえるのですが、今朝のは空全体から轟いてきます。目はつぶったままなので雷光があったのかは不明ですが、とにかく部屋で寝ている感覚だと、天井や左右側面、つまり寝ている床以外のすべての方向から音が聞こえてくる感じでした。
時計を見ると朝5時半。

ちょっと様子を見ようと外を見たら……。

雨は止んでいるようだけど、空が妙です。
全部が雲っていて、東のほうだけ真っ黄色に染まってました。不気味なほどに。

そのあと再び戻りましたが、しばらくの間、恐ろしい音が鳴り響いていました。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

横浜歴史博物館。

0910-1.jpg0910-2.jpg0910-3.jpg

前の晩は夜中までゲームしていたおかげで、空腹で10時起床。
まだぐーすか寝ている奥さんに「腹が減ったからラーメン作るけど、食べるか」と聞いて作成。
チャルメラの「秋麵」という限定もの。

そのあと寝てしまい13時30分ころに奥さんに起こされて、出掛けたのが横浜歴史博物館。
準地元にあるのですが、近いとなかなか足が向きません。


行ってきました。
特別展は懐かしいもの、知らないものがいっぱいです。

驚いたのが、「ファミコン」がすでに展示対象となっていること。
昭和58年発売だからもう20年以上前なんですが、こういうのを見ると「歳をとったなあ……」と実感します。

写真はファイナルファンタジー(1)のパッケージ。カートリッジはドラゴンクエスト2のもの。

帰りにスガシカオのTAB譜集を買ってしまいました(*゜ω゜*)
ちょっとずつ練習してみます。

暑い日で喉が渇いたので、サーティーワンでアイス。夕食の準備を買って帰宅。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

0909-1.jpg0909-2.jpg0909-3.jpg

重陽の節句です。日本では平安時代にすたれてしまったけど、今でも中国ではお祝いするようです。

そういうこととはまったく関係なくお台場へ。JOYPOLISへ行ってきました。

なぜかDEX東京で猿回しやってました。生で見るのは初めてです。

そしてJOYPOLIS到着。

絶叫系アトラクション2本で奥さんダウン。乗り物酔いの症状です。私も少し酔いましたがまだ平気。

しかし、20代ならダメージゼロだったと思うので、やはり歳を取ってしまったということでしょうか。

落ち着いたあとはお化け屋敷系に行ったり、途中でデニッシュ食ったり。

制覇したのは、

・スピンバレット
・ハーフパイプキャニオン
・アクアリーナ
・ザ ハウス オブ ザ デッド 4 スペシャル
・ロスト・ワールド スペシャル
・ザ・クイズ・ショウ
・激飛〜ワイルドウイング〜
・着信アリ final 〜特別編〜
・ザスーラ
・フォーチュンミュージアム

ハーフパイプキャニオンは4組中2位(回転数を競います)、クイズ・ショウでは優勝しました(=´∇`=)

さて、そろそろ足もいたくなってきたので、行きとは違うルートで。
すなわち、りんかい線東京テレポート駅〜大井町で東急大井町線に乗り換え→二子玉川、ここで田園都市線に乗り換えというパターン。けっこう速いです。

夕食は総菜で再構成したものだけど、それなりに美味しかったです。
豚の角煮は奥さんお手製。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

21時よりFF11でデュナミス-クフィム。新裏で唯一突入していなかったところ。
残念ながら1時間で排出。裏LSでも2回目だったのでこんなもんでしょう。
サポ解除、タコNMまでは順調だったのですが、Roc3匹が凶悪すぎました……。

23時30分に強制排出。

さて、中途半端な時間。錬金を上げようとしていたら、アドバイスでレシピを教えてもたったものの、複合の骨スキルが足らないことが判明。それでなぜかゼラチンやら鏃を作ってました。
一日で27→31.8まで上げました。とりあえず26時でログアウト。

F1の予選を見たりしながらマルタイ棒ラーメン作ってたべたり。

27時就寝。
- | comments (0) | trackbacks (0)

詐欺撃退話

あれは9年前。営業で名古屋に赴任していた頃。
営業所あてに電話がかかってきました。彼は私と同じ大学の出身だと言います。
名乗った会社名は聞いたことがありませんでしたが、調べると商品の先物取引関連の会社でした。で、金を買わないか、と。
やんわりとお断りしました。

そのあとも3週間に一度くらいのペースで電話がかかってきました。
だんだんと話の内容がディープかつ態度が高圧的になってくるのがわかりましたが、オフィスで受け答えしているので、受け流しつつ。

「マンションのローン払ってるので、金を買うお金なんてありませんよ」
「マンションのお金を借りれるくらいなら、100万くらい銀行から借りられますよ」


(∀) ゚゚


それでも断わり続けました。


そして、その日が来ました。

月曜日の朝、始業直後です。

「○○さん、新聞読みましたか? ニューヨーク市場で今、金が上がってきてるんですよ! 今すぐ買いですよ!」

……おろかものめ(´_ゝ`)



「えと、今日、新聞休刊日なんですけど」

「……」

「それに今日が月曜だからニューヨークは日曜ですよね。金相場って日曜も開いてるんですか?」

「………」

「そんなに金が上がってるんなら、ネットでニュース見てみましょうか。日経のページがいつも詳しいですし」(実はこれはハッタリ。当時、まだ会社のPCではネットに接続できなかった)

「……損することになりますよ」

と、投げ台詞で電話は切れました。

自宅に帰ってニュースサイトを見ても、夕刊を見ても「金が値上がり」なんて一言も書いていません。浅はか過ぎる嘘でしたね。

しかし、こういう業界にいるから新聞も読まないとでも思ってたんだろうか。
音楽業界ったって、営業なんて普通のサラリーマンと同じなんですが。


むろん、それから電話はかかってこなくなりました。


次回、エロサイト使用料詐欺に逆襲の巻! お楽しみに!!
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)

PSU

うちの夫婦、ネトゲ歴は奥さんのほうが長いのです。
私はFF11のみですが、奥さんはPSOやっていましたから。
そんな奥さんですからこれには興味津々なわけです。
つーか、やりたい、と(´∀`)

「でも、一人じゃいやー。二人じゃないと(⊃д⊂)」

とのこと。


んで、私。

私はFF11をネトゲだからやっているのではなくて、FFシリーズだからやっているのですが、どうも最近そうでもないことに気付きました。
なんせ、春に買ったFF12を途中で放置してますから(´д`)

んで、PSUのサイト見てみたらなかなか面白そうです。

でもね……。


奥さんと同居前は毎日ログイン土日もぎっちり。廃人とまではいかないけど、最低限の仕事はしてて自分のフリーになる時間はすべてゲームしてました。

同居してしばらくは同じペースでしたが、数限りない喧嘩(*)と説得の果て(´д`) に、週4日という現在のペースに落ち着いてきました。
別の趣味も出来、それがボディボードというアウトドアなスポーツだったので、これは健康にもいい結果になりました。

※日記には書いてないだけで、実際喧嘩は多いですよ。でもお互い書かないだけ。これはMixiに二人で入ったときに決めた大切なルールです。二人ともネット歴は長いのですが、妻や夫の罵詈雑言を連ねたサイトや、ネット上で痴話喧嘩をやりあってるカップルの、見るも無様な話などを目の当たりに見ていて、「ああいうみっともないことだけはお互いやめよう」と取り決めたのでした。
なので私や奥さんの日記には喧嘩の記述は一切ありません。でも、これは書いてないだけで、実際はけっこう喧嘩してますから、我々が特別にラブラブで喧嘩もない夫婦だということはないということをここに付記しておきます。←付記なのに長いな(´д`)

閑話休題。

んで、PSU。
興味はあるし、やってみたい気もある。
「FFみたいに時間とらないし、単純だよ」という悪魔の囁きが聞こえてきます(´д`)

だけど。


FFでは私が推進役。んで、私が暴走しそうになったら奥さんが抑止役。
数限りない喧嘩の果てに絶妙のバランスになっていました。


しかし、PSUだと今まで抑止役だった奥さんが燃料役になりそうで怖い(´∀`)

私も奥さんもハマるととことんまでやってしまう性格なので、二人とも廃人気質はあるのです。そしたら、これまで長い間かけて培ってきたリアルとゲームの生活の中でのバランスが狂ってしまうかもしれない。

FFだってまだ遣り残していることあるし、ここがベースなのは変わらない。


結果、PSUはとりあえず見送ることになりました。二人分のディスクで15000円ってのもイタい(⊃д⊂)
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)

皇居に向かって敬礼。

男子誕生。
私が電車に乗ってる間に産んでしまうとわ。せっかくライブで楽しもうと思ってたのに。
奥さんからのメールで知りました。

会社では「産み分け」の話をしてましたが、ネットで以前調べたところ、今の技術の産み分けは「女を選択的に産む」ことは出来ても、その逆は出来ないそうな。

まずは皇居に向かって敬礼。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)

しーごーとーがーでーきーなーいー

今日から第二弾作業に入ろうと思ってたんですが、渡されたデータの不備が発覚、現在修正作業完了待ち……。

今日から7営業日、これにかかりきりにするつもりで他の仕事済ませてたので、本当にぽっかりとやることなくなった(´д`)

早退しちゃうかヽ(´ー`)ノ



無理だなぁ、やはりそれはorz
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

長い1日。

昨日の日記です。
朝4時半起床。いつもより30分遅れで家を出ました。
中央林間のセブンイレブンで朝食のそうめんを買いましたが、箸が入っていない!
悲しみの中、小田急線に乗り、鵠沼海岸に到着。奥さんがファミマで追加の買い物をしたタイミングで割り箸をゲッツ。
海岸について基地設営、ようやく朝食。

海の様子については前回日記参照。

9月に入りましたが天気がよかったので家族連れなど海水浴客も多かったです。

13時40分撤収。自宅到着は15時半頃。
ギアを洗って風呂に入り後片付け完了のあと、FFにログイン。
山ほど作って競売に出しているハイエーテルの売り上げ金回収、裏ザルカ闇王討伐予定だったので必要な薬品などをそろえている途中でご飯が出来たので夕食。

食べ終わって続き。
用意がすべて終わってザルカに飛ぶもののダイス負けでサンドへ移動、ここでも他LSとかち合い、再びダイスで負けてしまい、裏ブプリムへ移動。

メンバーの半分が初めてだったので30分以上の説明があり、21時前に突入。
私は3度めの突入でクリアしていたのですがまさに死闘でした。

しかし、今回はそれほど苦労することもなくボス撃破、クリアしました。
事前の説明がよかったということでしょう。
ここはクリア以降のボーナスタイムが本番。新裏でしか出ない背中・腰装備や強化用劣化AF2などがドロップ。ドロップ率が上がってる気がします。
23時前に裏終了。ジュノに戻ってアイテム整理中にしばし放置して、前夜録画しておいた「アド街」の港北ニュータウン編を見ます。

準地元なんですが地下鉄に乗っていかないといけないのがネックになっていたのであまり行く機会がありません。IKEA港北がまもなくオープンするのでこのタイミングでの放送になったのでしょう。

FFをログアウトして、録画していた大河ドラマを見て25時就寝。
21時間活動してましたw


さすがに今朝は筋肉痛です。

メモ

サーフビレッジの海カメラ

http://www1.kanagawa-umi.jp/shiomidai/surfvillage.html
日常 | comments (0) | trackbacks (0)

サーフィン情報サイトへの投稿

いつもお世話になっているサーフィン情報サイトへの投稿のコピペ。



8時30分現在。

天気晴れ。気温28度水温26度。オフショア強め。
台風12号のスウェルが入り胸〜肩、たまに頭オーバーのコンディション。ゲッティングアウト出来ないビギナーには少しハードだが、アウトまで出られたらファンサーフできそう。
これからハイタイドになるにつれ、うねりはさらに強まると思われる。
ここは今日中はクローズアウトになることはないだろう。



日常 | comments (0) | trackbacks (0)

15回目

台風のうねりは想像以上に上がってます。

肩〜頭あるかも。

始発よりも30分遅刻(´・ω・`)

日常 | comments (0) | trackbacks (0)

稲村ジェーン再び。

「稲村ジェーン」と言えばサザンの桑田さんが監督をした映画のコトですが、今年、17年間延期となっていたサーフィン大会、「稲村クラシック」が開催、ウェイティング期間に入っています。

※ウェイティング期間とは……
波がないとどうしようもないサーフィン大会では、期日を設定して選手に待機してもらい大波が来るのを待ちます。これをウェイティング期間といい、この期間中に波がこなかった場合、大会は中止となります。ハワイやカリフォルニアでのサーフィン大会は「大波に乗る」のが目的なので、このスタイルが一般的。

稲村とは鎌倉にある稲村ガ崎の沖にあるサーフポイント。
この沖に台風が来ると巨大な波が割れるポイントがあるといいます。
前述の映画は、この波を待つサーファーたちの映画。

ジェーンとは、伝説の巨大波を生み出したとされるジェーン台風から取られています。

というわけで、この大会、なんと大会会長は小泉総理。

このTシャツかっけーなー。


http://www.inamuraclassic.com/index.html


台風12号の接近で明日開催告知が出たのですが、中止・延期になったようです(HP上にはまだ出ていないけど)

ウェイティング期間は10/31まで。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)

台風12号

台風12号。
ここ半月ほどまったくうねりがない湘南なので、不謹慎な話しながら台風の発生を心待ちにしていました(´Д`;)ヾ

発生した場所がウェーク島近海と、かなり遠く来週月曜にようやく小笠原の東300-500キロに近づくくらい遠いのですが、この台風「猛烈な」強さだそう。

(なのでうねりだけでも届かないかと期待をしているんですが……)

台風の強さは中心を吹く風の強さで分けてるそうで「猛烈な台風」は秒速54メートル以上。これ時速になおすと200キロ……。そりゃ、新幹線ぐらいのスピードの風が吹いたらスゴイことになりそうですね(;゜д゜)

まあ、まだ日本本土に来るかどうかはわからないみたいです。


肝心の波のほうは……

早くて日曜、月曜には確実にうねりは届くみたいですが、位置的に東のウネリとなるので、外房〜茨城あたりはサイズ上がっていきなりクローズ・・・なんてことになる可能性アリ。

湘南は微妙。もともと南からのうねりに反応するので、サイズが上がるのは小笠原近海に達する5日の2日後だから7−8日ごろになるかもしれません。

伊豆や吉浜(湯河原)はいい感じになるかも。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)