Calendar
<< September 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

富士スピードウェイにF1開催する資格があるのか。

まるで31年前と同じような豪雨の中、F1GPが開催されましたが、SC先導で19週も周回をしたのちのスタート。

個人的な好みとしてはウェットレースは波乱があって好きだけど、これはひどすぎる。

だいたい、なんであんな雨がちなところにサーキットを作ったんだ(と今さら

雨が止んだら霧が出るし、国際レースを開催できるような場所じゃないと思う。
過去、鈴鹿でも雨のレースはあったけどあんなにひどくはなかった。


さらに、レースが見えない観客席や、観客の誘導不備など、事前に懸念していたことがことごとく的中。レース開催能力にも疑問符がつく結果となった。

予定では来年再び富士のあと、翌年は鈴鹿、と隔年開催になる予定だが、これで両方の施設における開催能力が如実に比べられることとなり、鈴鹿に軍配があがるのではないかと感じている。

そりゃ、20年開催していた鈴鹿だから、ノウハウもたまっており、「滞りなく開催できて当たり前」とは思うけれど、富士スピードウェイがいかにシャバから隔絶した地にあるのかわかったら、もう少しまともな計画を作るんじゃなかろうかと思わずにはいられない。
とりあえず、トヨタは電車を敷け。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

完全休養。

GWからここまで、海か、波がよくないとどこかへ出掛けていたので、今日は完全休養のつもりで。


昼前に起きてご飯をいただき、テレビを観つつ。

F1予選を生で観たあと、眠気全開なので再び昼寝。15:30-19:20くらいまで寝ました。

完全休養だからいいのです。こういう日も必要なはず。

テレビを見て、ゆったりお風呂に入って。

明日は今日よりも寒いらしいけど、F1見る予定。

今週末は完全休養の週末確定で。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

金麦。

ここのところ飲んでいるビール(もどき)は「金麦」。

なかなかおいしいほうだと思います。サントリーはくそ甘いだけでマズい「ジョッキ生」の生産はやめて、金麦一本にすればいいのになー。

もともとビールは「スーパードライ」派でしたが、就職してからは「黒ラベル」に転向。しかし、安い発泡酒が出たことで、「淡麗」に。しばらく「淡麗」時代が続きましたが、その後「生絞り」となりました。

その後、酒税改悪で発泡酒がそれほど安くならなくなったために開発された「第三のビール」がゾクゾク登場してきた段階で、「のどごし生」に切り替えました。もちろん、いろんな商品を飲み比べた結果です。
そして、つい最近、金麦に変更。出て最初の頃は350mlしか出回っていませんでしたが、やっと500ml缶を買えるようになってきました。

というわけで、もう10年近くビールもどきしか飲んでいないので、たまの飲み会で本物のビールを飲むと「うわ〜濃い〜」と思うことも。

みなさんは、なんかこだわりの銘柄はありますか?
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ファンタスティックフォー。


昨日は平日映画でした。こんな日に映画に行った理由は……。

センター北に出来たNorthportにあるワーナーマイカルのポイントカードを持っているのですが、今月末までにあと1ポイント付くと一回映画がタダになるのでした。
で、20時以降の映画だと一人1000円で見れるということで、行ってきました。

仕事は早退www


人身事故で帰りの電車のダイヤが乱れるという事件もありましたが、無事到着。

映画は当初「ベクシル」を見に行く予定だったのですが、もう終わってしまいました。いろいろ探して決めたのが「ファンタスティックフォー・銀河の危機」。

私はよく知らなかったのですが、アメコミでは古典の部類に入る大人気漫画のようです。映画自体もPart2。宇宙線に当たって人体が変化してしまった4人が、その能力を生かして地球の危機を救うという、なんも考えなくても楽しめそうな映画だと判断しました。

さて、その前に。

給料が出たからと言って、贅沢はしちゃいけないとは思いますが、こういう時期でもないと食いに行かないのと、平日ということでしゃぶしゃぶ食い放題1980円の店がガラガラだったこともあり、しゃぶしゃぶ食べに。

実は前日も家でしゃぶしゃぶ食ってて、その前の日は晩酌の肴に湯豆腐+はるさめを食べてたので、鍋三連になっちゃいましたが、まあいいか。

食べ放題は90分制限ですが、我々は60分でギブアップ状態。

その後、電気屋でテレビの相場を調べたり、ワンセグ携帯見てみたり、マッサージチェアでくつろいだあと、本屋で時間をつぶしてようやく劇場へ。

映画はまあ、サイトでも見てください。

普通に楽しめました。

自宅に帰ったのは12時近く。そのまま撃沈。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

カレンダーメーカー

脳内メーカーのカレンダー版です。
名前を入れるとその人の一ヶ月のスケジュールが表示されるというやつ。


http://usokomaker.com/calendar/



まずはゲームのキャラ名。

centaurus.jpg


なんですかこれは( ̄ー ̄)

目標-6kgとか、浮気とかヒドい。



次はMixiでの名前でやってみました。



funahashi.jpg


秘密ってなんだ( ̄ー ̄)


最後に本名で。


honmyo.jpg


さすが俺(´ー`)

裁判ってのが気になるが(´д`)


ついでに脳内相性メーカー。
私と奥さんの本名(奥さんは旧姓で)やってみました。

aisho.jpg

笑うしかないw
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

たくさん買った。

給料日なのでつい本をバカ買いしてしまった。反省。

・機動戦士ガンダムUC(1)(2)
→ガンダムAに連載されている(ローレライで有名な)福井晴敏の小説。公式サイトはこちら


・官能小説の奥義
→エロ小説の表現を解説したもの。一応集英社新書だが、中は引用多数でエロ小説の殿堂。

・タイの歴史
今月の新刊。いいタイミングだと思ったので。


・女子高校生誘拐飼育事件
→実際にあった事件を元にした小説だが、かぎりなくエロい。著者は松田優作の最初の奥さんで、この本で作家デビュー。以前から買おうか買うまいか悩んでいたが、とりあえず押さえておく意味で買った。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

鵠沼詳細

11時〜12時の状況。天気曇り、オフショア、ヒザ〜モモ。面はきれいだが、うねりに力がなく、時間によっては凪状態。割れたら割れたで、ドダンパー。ショアブレイクでエルロロ決めてたボーダーもいたが、ロングでどうにかというところ。祝日のせいか激混、マック前で60人近く、ダンパーという事もあり、直線で乗るくらいしかできない。漁協のHPによると水温は25度あるというが気温は低く、ラッシュでは寒い。
これからハイタイドへ向かうがうねりのない状況は変わらないと思う。

| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

18回め

水温25度、気温22度。涼しくなりました。ウェットスーツを久しぶりに着ると太って(ry

人はいっぱいいます。

| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

廃線跡をたどる〜玉川電鉄砧線

廃線跡をたどる〜玉川電鉄砧線


行きたいと思いながらなかなかいけてなかった企画です。
現在の東急田園都市線二子玉川駅から北へ伸びていた電車がありました。
砧線です。二子玉川園から砧本村までの2.2キロを結んでいました。
1924年(大正13年)に開業し、1969年(昭和44年)玉川電車が廃止されるのと同時に廃止されました。
この廃線あとを辿ってみます。

map01.jpg01.jpg

元々の二子玉川駅は、少し前まで東急ストアのあった場所ですが、現在再開発のため取り壊し工事が進んでいます。

かつては左90度に曲がるきれいな軌道跡が道路となって残っていましたが、現在はビルが建設されてしまいました。




02.jpg03.jpg

軌道が国道246号線を渡っていた付近。世田谷信用金庫の右側の細い道が軌道跡。






04.jpg

しばらく歩くと歩道が少し広くなっているところに出ます。
ここが「中耕地」駅の跡です。





05.jpg

碑が建てられています。




06.jpg

かつての風景が路上にタイル絵として記されています。






07.jpg


しばらく歩くとこんなモニュメントが。




08.jpg




マンホールも凝っています。



09.jpg



柵に使われているのは鉄道のレールっぽいです。





10.jpg



このあたりの軌道跡はまっすぐ続いています。





11.jpg



途中にモニュメントが多いです。






12.jpg






この線路は関東大震災からの復興のために、大量の砂利が必要となった関係で、多摩川の河原から砂利を運ぶために敷設されたものです。






13.jpg





吉沢橋交差点のあたり。吉沢の駅があったあたりです。






14.jpg









15.jpg


野川を渡ります。







16.jpg









17.jpg18.jpg

かつて、このあたりには吉沢橋と新吉沢橋がありました。新吉沢橋がかつて電車が通っていた橋でしたが、2007年3月にこの2つの橋を統合して現在の吉沢橋が架けられました。橋の上にはレリーフは過去の橋のお話が掲示されています。



18.jpg






旧吉沢橋が架かっていたあたり。


19.jpg



ゆるやかに右カーブする軌道跡。




20.jpg



二股状態になってますが、右側が軌道跡です。







21.jpg


砧本村駅あとは公園になっています。柵がついているのは公園の工事だったため。



公園の西側にはバスターミナル。奥の木立が公園、その手前にある建物は無料レンタルサイクル貸し出し所の跡。




22.jpg23.jpg
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

鵠沼詳細

12時〜13時の状況。天気快晴オンショア弱、ヒザ〜モモセットコシだが、セット間が長くあまり期待できない。面もあまりそろわずトロ厚ダンパー。テイクオフの練習にはいいかも。マック前で40人はいるので、河口は芋洗い状態。今日も真夏日予報が出ており、水着のみで問題なし。
今後の予測だが、ここ数日の鵠沼は午前小波で午後サイズアップというのが続いており、気圧配置などを考えてみても、ワンサイズのアップ程度は見込めるだろう。

| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

17回め

天気快晴、風も弱い。波はちょっと小さいけど、今日も真夏日予報。

| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

一日中多忙

珍しく一日中忙しい。


朝は直行、10時30分出社、12時までに今日出荷するものの荷をチェック、書類作成。

昼はHDの中身を精査・分類してバックアップする作業をしつつ、データベース更新作業を延々と。

いつのまにか定時。



へとへとに疲れた。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

66kgの衝撃


昨日、寝る前に奥さんに言われた。

「またちょっと太ったんじゃない?」
「えー、そんなことないよー」

とはいえ、自分でもちょっと気になってはいた。
それに最近、体重を計っていない。


脱衣所に置いてある体重計へ。そして。


うわぁぁあああぁぁあ

暗い家に響く、私の悲鳴。


奥さんは半笑いの声で「何キロだったの?」と聞く。

「……66.1」

--------------------------------------

私の標準体重は63.5-64.5というあたりだ。いろんな計算方法があるがだいたいこのくらいの体重である。

しかし、以前の私はものすごく痩せていた。うちの家系だと思われる。就職して2-3年目が最も痩せていた時期で48kgしかなかった。その後、やや持ち直して52kgというのが結婚する前の体重だった。この52kgというのは、高校時代の体重でもあった。
一応、クラブ活動で毎日1.5kmを走り、ウェイトトレーニングをしていた頃の体重なので、自分のベスト体重は52kgなんだろうなと思っていた。

以前、大江千里さんと話をしてたとき、「今はすごいスリムだけど30歳を越すと急に太る時期が来るよ」と言われていた。そしてそれは現実のものになる。

結婚して急速に体重が増加していった。半年で52kgが58kgに急速上昇したのであった。
よくある幸せ太りというやつかもしれないが、私の場合、単純に朝昼晩とちゃんとご飯を食べるようになったからだと思われる。それまでは勤務時間の関係もあり、出社時間前の10時頃に立ち食い→14-15時頃 昼飯 20時帰宅、飯抜きでビール飲みながらFF 24-25時 ログアウトしたあと、適当にコンビニ弁当or即席ラーメンという食生活だったのだから。

さて、こんなに急速に体重が増えるとどうなるか。
足が痛くなるのである。
奥さんとデートで出歩いても、しばらくするとかかとが痛くてなって歩けないくらいになってしまう。考えてみたら、通勤以上の距離を歩くと痛くなることもわかってきた。
私の骨格が急速に増加した体重に悲鳴を上げていた。
しかも、それ以前の2年間、FFで土日はほぼ引きこもりのような生活だったので、体力も落ちていただろう。
駅の階段で一段飛ばしで上がろうとしたら、体が重く、いつもの力で飛ぶとイメージよりも早く体が落ちる。背骨を伸ばそうと電車内の横棒にぶら下がったら、想像以上の重さが腕にかかって驚いた。


体重は微増を続けついに60kgに到達した。
しかし、まだ標準体重-4kgである。
このまま太り続けることはあるのか。
いや、まだ4kgある。それに……。

1年くらいこの60kgの体重が維持される。
足も慣れてきたのか、痛みの発生する時間が遅くなったし、ボディボードは足への負担が低い。なんせ、海に入っていたら、浮力でほとんど足に体重はかからないし、浜にいるときはたいてい寝転んでいる。運動しはじめたし、この体重のままでいければいいかと思っていた。


昨年の11月にタバコをやめた。
これが驚くべき効果となる。ほんの一ヶ月で3kg太り、ついに標準体重に到達してしまった。タバコをやめるとどうして太るのか理由はわからないけれど、食事したあと口さびしいのは確かだ。ガムを噛むことで紛らわせていたが、一時期はポテチやチョコを買い込んだりしていた。

しかし、夏までは、いやほんの1か月前までは体重は64kg弱のままだったのだ。
きっともう何をしても体重は増えないと高をくくっていた。

でも、ここ最近、寝る前に焼きそば食べたり、小さなカップラーメン(5つくらい詰め合わせになってるやつ)を食べるようになっていた。帰宅して夕飯を食べたあとにビール飲んでさらにカップラーメンである。冷静に考えたらこれで太らないわけがない。

かくして私は心の奥底で設定していた「絶対防衛ライン」の65kgを簡単に突破してしまったのであった……。

今大ベストセラーになっている"オタキング"岡田斗司夫の著書「いつまでもデブと思うなよ」を買ってしまった。とにかく腹にくっついてる不良在庫の脂肪を取らないといけない。朝は奥さん特製の豆乳りんごジュースに。間食や寝る前のご飯は絶対禁止。

自分がマジでダイエットをしなきゃならない体になるなんて、思ってもみなかった。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

9月はまだ夏。

なんとなくイメージとして、9月はもう秋という感じがしていたのだけど、絶対違う。
9月はまだ夏だ。

たとえば四季を12ヶ月に当てはめると次のような感じになると思う。

春 3月-5月
夏 6月-8月
秋 9月-11月
冬 12月-2月


でも、6月よりは9月のほうが圧倒的に暑い。
実際の体感に合わせるなら、

春 4月-6月
梅雨 7月
夏 8月-9月
秋 10月-11月
冬 12月-3月

こんな感じかも。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

3連休

今年は暦の配列が面白くて、9月の後半2週が3連休、10月第一週は通常だけど、翌週が再び3連休。10月1日を休みにすると4連で月曜が休みになる。

10月1日は都民の日だから、東京の学校は確か休みのはず。
それに映画の日で映画1000円だし、なによりテンイチの日!

やべー、マジで休みとりたくなってきた。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

新宿〜渋谷

海の予定がダメだった……。
12時起き、14時に新宿へお出かけ。
歌舞伎町から三丁目あたりをうろついたあと、紀伊国屋書店、高島屋の東急ハンズ。

渋谷の中華料理屋で食事して帰宅。

いつもはリンバスのあとに行く礼拝を事前に済ませて、リンバスのあと就寝。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

鵠沼詳細

images/blog-photo-1189917249.56-0.jpg
12時〜13時の状況。天気快晴オンショア強、モモ〜コシセット腹、うねりはあるが厚めでブレイクしにくいし、したらダンパー気味という鵠沼おなじみの波だが、ワンアクション程度は可能。人数40人程度。引地川河口よりはマシ。ちなみにパーク前は規制入ってます。まだ水着やタッパーも多いけど、スプリングも増えてきた。
しばらくは南風が続き、サイズが1ランク上がる可能性はあるがコンディションはそれほどよくないと思う。

| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

16回め

images/blog-photo-1189915064.81-0.jpg
3週間ぶり。風が強い。人は多い。
| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

探検の旅

前日ゲームで遅くなったので、海あきらめ。起きたら11時だった。
ツタヤに借りたDVDを返しに行ったあと、少し探検の旅へ。
ツタヤの近くに川が流れてるんだけど、源流がどこにあるのか自転車で>小学生か

多摩丘陵には多数の湧き水があり、それらが谷を刻んでいます(谷戸という)
この川の源流も地図上ではだいたいアタリをつけていたのですが、実際に行ってみることに!(国土地理院の地図はwebで閲覧できます)

ずっと川を遡っていきますが、だんだん細い流れになり、住宅の裏を流れたりするので、あっちこっちの細い路地を走っては追いかけ、暗渠になっている上を走り、ついに源流らしきところまでたどりつきましたが、うっそうとした竹林のため、ココというところまではたどりつけませんでした。残念。

往復8キロの冒険を追え、安楽亭で焼肉をたらふく食って帰宅。

ゲームにログイン、上級傭兵アサルト2つをクリア。寝ようと思ったら、ビシージが来てしまい、そのまま参加。終了後就寝。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

どうでもいい雑学

韓国語で台湾のことを



テマン




と呼ぶ。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

【将棋】生放送中にプロ棋士が女流棋士に告白!

雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

謎の言語。

Wikipediaには「井戸端」というコーナーがある。執筆者同士の交流コーナーであり、ちょっとした質問や問い合わせをしたり、はたまた他言語版からの執筆依頼があったりする場所なんだけど、先日、妙な項目が立った。


タイトル

Used ra nomustions


本文

Etisam Emijah. I' used lat wiet ally at tin on Sirnako. Saks wod I' rus?


執筆者


Im rakic


執筆者の利用者ページの文

Awichinnoks. Insataw used, Im rakic. Insataw used, Akanyokkan. Insataw usedey, nokyokkan.

さて、この本文の、

Etisam Emijah. I' used lat wiet ally at tin on Sirnako. Saks wod I' rus?


が、何語なのかさっぱりわからないということでみんな頭をかしげている。
しかもも最初の「Etisam Emijah」を逆から読むと「hajime masite」--はじめまして。
あきらかにアナグラムであり、人工言語確定らしいが、まだ解読できていない。

いったい何て書いてるのだろう。

それにしても、ヴォイニッチ手稿みたいという意見には納得。

ヴォイニッチ手稿とは中世ヨーロッパで作られた古文書で、色鮮やかな挿絵がついているのだけど、使われている言語や文字が不明で、いったい何を書いているのか未だにわからないことで有名。名前はイタリアの修道院でこの文書を発見したポーランド系アメリカ人の古物商から取られている。今はエール大学付属ベイニッケ図書館蔵。無料で全ページの写真がダウンロードできるようになっている。

左側の真ん中あたりの「Digital Images Online」の検索窓で「Voynich Manuscript」で出てくる。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ファクトファイルのない火曜日。

先週で終わったファクトファイル。
まだ続いている「しあわせCooking」買うのを忘れてしまった(笑)
買いにいかないと。

奥さんがダイエットに入った。辛そうだ。


今日は早く寝ようと考えていたけど、Youtubeでテレビ版HEROの第一話を見てしまった。
またまた26時。明日やばい。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

眠い。

月曜が辛い。
幸い、今日は直行だったのでいつもより1時間余裕あり。

ゲームのあと、録画していた「輪違屋糸里(後)」を見たら26時。


明日起きれるか。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

土曜&日曜

土曜


千葉の舞浜遊園近くのホテルに拉致監禁されておりました。
10時から30分の集会ののち解散。他の人は遊園地へ繰り出したようですが、私はまっすぐ出口へ。

休みの日なのになぜ職場の人間と顔をあわせてないといけないのか。
しかも、台風一過の晴天、まだうねりの残っているだろう土曜日をつぶされてしまった私の怨念は深い。

よいタイミングで自宅近くの主要駅への直行リムジンバスが出ることを知ったので、それに乗った。

自宅到着13時。

少し休憩のあと、今日初日の「HERO」を見て帰宅。


日曜


海に行くつもりだったけど、疲れていたのかダメだった。
もっとも、海は急速にサイズが下がっていたのだけど。

昼過ぎまで寝て、13-16まではヒストリーチャンネル。そのあとまたダラダラ。

19時からゲームに入ろうとしたけど、時間間違えていた。今日は16時集合だったよう。
しょうがないのでそのまま「風林火山」→「輪違屋糸里(前)」→F1イタリアGPで就寝。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

書庫改造。

書斎というか、書庫になっている部屋があります。
しかし、本棚のキャパをオーバーして本があふれかえってしまったため、ほとんど物置状態と化していたのですが、新しい本棚を購入して整理しました!

右側の本棚が今回購入したもの。

01.jpg






逆側の壁はこんな感じ。奥の黒い棚の中にはCDがおよそ500枚入っております。

手前の空の棚は拡張用地。


02.jpg









ガンダム系とか設定資料集とか。


03.jpg04.jpg











講談社現代新書の塊。


05.jpg











創元社のシリーズ。頭よさそうに見せてるわけではありません(笑) (左上に「きまぐれオレンジロードが!)

でもまあ、マンガは相対的に少ないでしょうね。AKIRA、銀河鉄道999、ガンダム系、きまぐれオレンジロード、大宰相沈黙の艦隊くらいでしょうか。




06.jpg




これでもまだまだ片づけきれておりません。
なんとかがんばらねば……。

奥さんが「本屋さんみたい……」と言っております。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

キムタク初日。

images/blog-photo-1189234135.5-0.jpg先週のエヴァに続き、初日。
以前テレビでやった特番からつながってるみたいです。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

パーティー

images/blog-photo-1189167879.25-0.jpgimages/blog-photo-1189167879.25-1.jpg
もう酔っぱらってますが。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ダウン


疲れが溜まっていたのかなんだかわからないけれど、ダウンしてました。
一度は起きたんだけど。
会社へメール打ち込んで眠って。昼過ぎに起きたけれどダメ。
適当な理由を見繕って電話してお休みにしました。

んで、寝てました。驚いたことに午後6時ころまで寝てました。

自覚なかったけど、驚くほど疲れが溜まってたのかもしれません。

ちなみに奥さんも同じくらい寝てました。

台風情報見てから、リンバス→護衛、終わったらすぐに落ちて、また台風情報。

あんだけ寝たので、眠れるか心配だったんだけど、2時過ぎに寝付いたようです。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

T-9 Fitow

台風フィートウは木曜日午後に関東地方に接近、上陸する公算が大きくなった。
6日(木)から7日(金)の午前にかけて上陸し、日本列島を縦断する予想。

先週から千葉から東北の東向きのポイントではすでにダブル以上でクローズアウト状態だったけれど、今日になって湘南も頭までサイズアップ。今日はまだサーフできるが、明日以降はクローズアウトする模様。

週末は吹き返しのオンショアが強くなり、ジャンキーなコンディションになる予想。

フィートウはミクロネシアの言葉で花の名前
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

完結。

images/blog-photo-1188875534.19-0.jpg
ホントに索引だけだ……。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

週末あれこれ

基本、海行く予定が波なし。


土曜

前もって入れてた予定は夜9:20からのエヴァ新劇場版のみ。一番遅い回にしたのは海に行くと思ってたので。

しかし、前日ゲームで遅くなり、土曜は12時起床。波がないのは前夜の段階でわかっていたので、夜までなにもすることがない状態になった。

ところが、発注していた本棚が到着、これを作り始める。作り始めたものの、ドライバー回すのめんどくさいし、以前弟に借りたことのある電動ドライバーがとても使い勝手がよかったので、ホームセンターに買いに行く。

電動ドライバーだけのつもりがなんかいろいろ2万円近く買ってしまった(反省

本棚を作り上げたあとは、あふれ出している本の整理。
スライド棚つきの本棚としては3竿め。ほとんどが新書なので、出版社別に分けて拡張性を持たせるために暫定的にハメこんでは動かし……というのは延々とやっていくうちに19時30分になってしまったので、風呂入ってから出かける。

メシ食って映画見て帰宅、また本棚をいじったあと、前日録画していた「Death Note」を見る。


朝4時就寝。



日曜


11時30分起床。近所に買出し→ご飯のあと、ガンダム・ファクトファイルの最後のファイリング。風呂。久しぶりにFFで裏バスへ。100貨幣ゲット。奥さんは黒AF足取れた。いつになったらウィンダス行けるんだろうか。火力が強くて回復がほとんどいらなかったので途中から殴っちゃいましたよ。暇だし。だって、エレジー歌ったらもう敵が沈んでる状態( ̄ー ̄)

両手棍スキルが3も上がってシェルクラッシャー(175)覚えたなんて言えない。

23時20分 ゲーム終了。
録画していた「風林火山」と「NHKスペシャル」を見て就寝、25:30分。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

(ねたばれなし)エヴァンゲリヲン新劇場版:序

まあ、ネタばれもなにも、ストーリー的にはなにも変わってませんでした。

箇条書きで。

・ストーリー的には前回のまま。最初からヤシマ作戦終了まで。
・ストーリー的には同じとはいえ、伏線が最初のころから張られている。
・使徒は3体。前回のまんま。最初のと、エイみたいなのと、立方体のやつ。
・立方体の動きに注目。
・第三新東京市のトランスフォーメーションの作画が絶品。かっこよすぎ。
・新旧のカットが使われているが(少なくともZよりは)違和感なし。
・新作カット部分で作画されているレイのバストが明らかにボリュームアップしている。(これ、奥さんも同意してた)
・ヤシマ作戦で電力を通電していく作業のときのセリフに「フライホイール始動」(ヤマトへのオマージュ?)なんていうセリフがあったんだけど、これ前回もあったっけ?
・エンドロールのあとに予告編があるので急いで立ったらダメです。


初日+映画の日で1000円ということで、たくさんの大人たちで満席でした。事前に予約して正解。
パンフレットは完売した模様です。

これはDVD手に入れてなんどか見ないとなあ。

映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

エヴァンゲリヲン初日

images/blog-photo-1188648919.36-0.jpgimages/blog-photo-1188648919.36-1.jpg
めちゃめちゃ混んでます。レイトショーは子供がいないので気楽。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

YES NO まくら


今朝、奥さんから聞いて愕然としたんですが。

「新婚さんいらっしゃい」の最後に同じカードをめくって当てるってゲームがありますよね。それで、その商品の中に「YES NO まくら」というまくらセットがあります。

これ、枕の表裏にそれぞれYESとNOの文字がプリントされているのですが私は、これまでただのデザインだと思ってました。


嫁「違うよ〜、あれは『今晩どう?』っていうときに使うんだよ」

俺「えーーーーーー!?」


ネットで調べてみたら、Wikipediaにまで項目があった(笑)

今の今までそんなことまったく思わずに、ただ「一番しょぼい商品」だと思ってましたよorz

この話、みんな知ってるんだろうか。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax