Calendar
<< December 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

年末ジャンボ宝くじ

まあ、いつもの通りですが。

20枚買って6等が2枚。


600円当選でした_| ̄|○

http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

2005年私的10大ニュース

今年もいろいろありましたが思い出してみましょう。

10位 住宅ローン借り換え
この低金利時代になんにも手を打っていなかったのですが、不動産の仕事をしていたこともある奥さんの強力なサポート(ほとんどやってもらったとも言う)でローンの借り換え。年間30万も安くすることに成功。これで毎年旅行に(ry

9位 Mixi参入
手軽に写真つきの日記をアップできるのでとても重宝してます。
奥さんが私になにか用事があるときにメールではなく、Mixiのメッセ使ったり。

8位 人事異動
7月から現在の職場へ。始業時間も早くなったけれど逆に体調的にはよくなりました。


7位 大蔵大臣交代
7月までは私がお金の管理していたのですが、一人暮らし時代の放漫財政を立て直すために奥さんに管理を譲りました。
バスだった通勤は自転車に。→身体が丈夫になったヽ(´―`)ノ
会社で飲むお茶も自宅から水筒に入れて持っていき、昼食はお弁当を作ってもらうなど、経費節減の大倹約令が出されました。

6位 弟の結婚式
10月のこの式には両親・妹が上京するということもあったので9月からその準備で大変でした。とくに10月に入ってからの掃除ヽ(;´д`)ノ

5位 昭和新山に行く
1月、北海道の奥さんの実家に行った帰りに憧れの昭和新山に。
小学生のころから行きたかった場所でした。感動したヽ(´―`)ノ
零下10度はキツかった。

4位 湯河原旅行
GWの予定を考えてかなりギリギリに入れた旅行。
にもかかわらず格安の宿が取れました。
あまり人もいなくてゆったり過ごせました。

3位 ハワイ旅行
時差がこんなに辛いものとは思いませんでした。
あの「ハワイ」にいるんだ……という自覚があまりなかったなあ。
海は少し冷たかった。

2位 この夏、21回の海通い
いつもは多くて1−2回だったのにこの多さ。しかも10月にまで。
毎日のように台風の動向をチェックし関連サイトで波の状況を見るなど
ただの波乗り野郎になりました(´з`)y-〜

1位 ボディボードはじめる
マリンスポーツにはまったく縁がなかったのにこんなにやることになるとは思いませんでしたヽ(´―`)ノ
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

男たちの大和

20051229.jpg

原作も読んでいたし、戦争ものなのに奥さんが見に行きたいというので納会が終わったあと川崎に見に行きました。
まずは天下一品で腹ごしらえしたあとに突入。

混んでるかと思ったけれどそれほどでもありませんでした。

映画は2時間20分ありますが最初の30分いくまでに隣から鼻をすする音が……
結局、奥さんはずっと泣きっぱなしだったみたいです。

出てくる人が多いので最初少しわかりにくかったのですが、よい映画でした。
大和の迫力はすごいです。
戦闘シーンはかなり写実的でお子様はちとツラいかも、血しぶきやら肉片やらが飛び交ってます……

帰り、こんなにクソ寒いのにソフトクリーム買ってしまいました。平和な時代に生まれてよかった。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

11時間爆睡

日曜・月曜と睡眠時間4-5時間。
昨日(火)の朝はさすがに辛く、いったん起きるのを断念しかけたほどだが、気合入れて起きた。

しかし、脳の真ん中がまだ寝てるような感じでふらふら。

めざましテレビの占い(12星座の順位が出る)で
「てんびん座が最悪だったら休む」とか言ったものの、こういう日に限って3位だったり。

クラクラしながらチャリを漕ぎ、通勤。

仕事はトラブルなどもあって、あまり眠気を感じなかったけれど、夕方あたりに電池切れの症状が出てきた。

帰りの電車は途中で座れたけど、3分で寝そうになる。
終着まで行きたくなかったので、ガンダム・ファクトファイル読んでおこうと思ったけれど、それでもマブタが勝手に落ちてくる……。

かろうじて駅につき、最近流行の「10分1000円」の床屋に行く。私がついてから立て続けに5人も客が来たのでラッキーだった。

だったけどじっと座ってるだけで即落ちしそうになり、口の内側をかみながら耐える。

チャリこいで自宅到着。

ご飯食べたらもう眠気全開。

「もぉおおおお、ねるぅぅぅぅぅ」

奥さんも「寝るるるる」ということで、

20:30撃沈


00:30いったん起きたものの、また寝た(奥さんはこの時点でいったん起床し台所の片付けとちょっとネットしていたらしい)

07:30起床

すがすがしい目覚めでした(´∀`)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

新刊

20051227.jpg

今日発売みたい。
シャアのマスクの由来なんかも描かれています。
士官学校時代にどのようにしてガルマと近付いたのか。
ドズルのプロポーズシーンもあるよ(゜△゜;)
読書 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

水曜どうでしょう

北海道出身の奥さんから、よくこのテレビ番組の話は聞いていましたが、現在レギュラー放送は休止中ということでその面白さがわかりませんでした。
ウィキペディアの項目を見るとなにやら熱い解説が載っており、その下のリンクを見ると、

http://impress.tv/suidou/junglerevenge/

ここでストリーミング配信で見ることができることを知りました。
無料視聴は「ユーコン川下り」だけですが、昨夜全7話を見てしまいました。


おもろいやんけ。

ということで、私、はじめてクレジットカードの番号を打ち込んでのネット有料配信番組を購入しました。

とりあえず「ベトナム縦断1800Kmカブの旅」全7話を見終わりました。

これ、他のも見たくなるね……。

つか、リアルタイムで見てたら絶対ファンサイト作ってたなヽ(´―`)ノ
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

東京ミレナリオ

20051225-1.jpg20051225-2.jpg

今日から元旦までです。イヴということでこの寒風の中、ものすごい人。二時間並びました。

ただし、人の群れの中なので風はそれほどきにならないかな〜。

人の熱気で陽炎のように遠景が揺れてました。

大手町C14出口が至近です。

点灯時間は午後5時半頃〜午後9時まで。元旦は午前3時まで。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

イブイブ

明日はでかけるので、お家ディナーは今夜でした。
しかし、調理中は……

「こっちこないで」
「みないでー」
「来たらだめー」

なんで、自宅で出入り禁止にされなければならないのだ( ̄_ ̄)
トイレに行くにも厨房に背中を向けてカニ歩きであるくハメに。



しかし……

いつももスゴいけど、今日のはスゴかった。
しかもうまいヽ(´―`)ノ

レストランで食うような料理を堪能しました。

どうもありがとう。とてもおいしかったです。

写真は奥さんの日記にアップされると思います。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ドラえもん最終回

めっちゃ既出かもしれんけど。

http://csx.jp/~vaiosqare/doraemon/01.html

昨日読んでちと涙腺ゆるんだ。
はじめて買ったコミックはどらえもんだったなあ。

ちなみに奥さんはなんの思いいれもないようでなんとも思わなかったようだ(´∀`)
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

なぜ丸い

写真は千葉県某所の衛星写真。
Google Earthで見つけてきました。

丸い環状道路の中にアレイ状の公園。

ちなみにGoogle Mapでは

http://maps.google.co.jp/maps?ll=35.719549,139.971828&spn=0.007630,0.012374&hl=ja

なぜ丸いのでしょう。

答えのほうを書いてあるサイトを先に見つけてから
地図と写真でクイズ出してみます(´∀`)
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

すでに間違っている

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-051218-0009.html

たかがブログ作るくらいで記者会見を開くという観念というか考え方が間違っている。

ブログは定期更新(しかも頻繁に)することが一番大事で、立ち上げを華々しく飾ることではないだろうに。

事務所がアホなんだろうなあ。
誰か詳しい人、教えてあげようよ(´д`)


調べてみたら事務所はオスカーか〜。
ここは割りとネット関係詳しいはずなんだけどなあ。
マネージャーがアホなのかなあ。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

田園都市線死亡

今朝、出掛けのニュースに「田園都市線、上り線の運転再開」とテロップで出ていました。ということは止まっていたのか(´д`)
たぶん全部各駅停車になってるだろうな……遅刻確定だな、こりゃ。

ということで駅へ。二子玉川で7:30に車両故障とのこと。
やっぱりこみこみ。前の電車が目の前に見える。客全員乗れないので、ホームに人があふれてるし……。車内ももうぐちゃぐちゃ。
1メートル×1メートルの中に5-6人押し込まれている状態。
さらにグイグイ押し込まれてしまい、腰がおかしくなってきました。苦しい……。
この状態で地下もぐるのは嫌だなあと迂回することに。

二子玉川から大井町線に乗り換えて大岡山へ行き、そこから目黒線に乗り換え、白金高輪で南北線に乗り換え、というルートでたどりつきました。結果20分の遅刻。
遅延証明は60分だったのでよかったのですが。

週明けから疲れました_| ̄|○
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

天下一品目黒店

20051218.jpg

数年前に白金に勤務していた時によく通っていたんだけど、改装したみたいでカウンターのみの店になっていた。

スープは濃いが量が少ない。あと、ここはギョーザを置いていない。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

メガネ

一週間前にメガネのツルがポッキリ逝ってしまいました。
んで、今日は新調のため御徒町です。
まず、久しぶりに目黒の天下一品で腹を満たしたあと、山手線で移動。
サクサクと用事を済ませ、地下鉄で帰還。

最近、このへんによく来る気がする。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

orz

とてもつまらないことなんですが、みなさん


orz



って口に出していうとき、どう読みますか?

私は普通に「おーあーるじー」とか言いますが。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

来週はついに……

20051214.jpg

アッガイですよ、奥さん。
25年めにして人気ものになった彼の胸中はいかばかりか(´∀`)
読書 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

仲根かすみが結婚

20051212-1.jpg20051212-2.jpg

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051210-00000513-yom-spo

ソフトバンクの投手と。
これは意外だったな〜。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

時局講演会

20051211-1.jpg20051211-2.jpg

初めて拝聴致します。楽しみです。

三階席でものすごく急な角度の傾斜な九段会館の座席です。

さて……感想は……(´Д`)

確かにこれはテレビに出れないなぁ、と。

学会ネタからはじまり、選挙結果から刺客候補いじり(特に佐藤ゆかりはひど……ではなくすごかった)
小泉がなぜ郵政民営化に固執するのか、その理由となったエピソード。

終戦の日に靖国に参拝するためにいかに努力しているのか(ここちょっとダレた)など、妻が言うにはオール新ネタとのこと。

本人は「テレビなどのオファーもない」と芸人としての行き詰まりを愚痴っていましたが、逆に売れちゃったほうが圧がかかるような気が。
実名出してちょっと間違ったら名誉毀損になることをしゃべってるからねぇ。

世の中、冗談の通じない人、嫌いな人っていますから。

なので、今ぐらいの知名度でいいんじゃないでしょうかね〜〜。

本編が1時間30分、暗転後(暗転中は靖国に行った時のフィルム上映)全裸でにふんどしで和太鼓。一曲何か歌って暗転。(暗転中はサーフィンやサッカー、バスケのフィルムに自分の顔をコラしたものを上映)

ラストは中将の礼服で抜剣して終了。
全部で二時間というところでした。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

イチョウと武道館

20051210-1.jpg20051210-2.jpg20051210-3.jpg

スポーツショップのミナミのバーゲンに来ました。
武道館の横を通るのですが奥さんは「どうしてカメラおすすめって言ってくれなかったの(´・ω・`)」

目的のモノも売ってなかった(´Д`)

天下一品神田店
ここも京都なみにうまいと言われる店。
初突入です
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ハイデフ

20051209.jpg

って何?

こーゆー訳わかんない言葉を使っても売り上げ上がるとは思えないわだが

昨日会社で聞いたPS3のスペックと比べてもね……(´Д`)
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

世界飛び地領土研究会

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/index.html

私もこういうどうでもいいことを突き詰めて調べたりするのが大好きなんですが、ここまで突き詰めてやってる人は初めて。

すべての項目読みました。圧巻です。すばらしいです。

この素敵さをわかってくれる人はいないんだろうなぁ……
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ご当地チェック 大阪編

●  世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
東京では標準語です。

●  近所に贔屓のお好み焼き屋が3軒以上ある。
ない。

● FM802のステッカーを車に貼っている、あるいは貼っていた過去がある。
私が大阪にいたころ、まだ開局してなかった。

● 「おもろないヤツ」といわれることが、最大の屈辱だ。
あー、これはそうかも。関西にいた頃は。

● モロゾフカップが使わないのに家にある。
あった(笑)

● エスカレーターで左に立っている奴を見ると、こいつよそ者やと思う。
思う。

● 会話中に『ウソやん、まぢで、そうなん』は必ずゆう。
そやね。

● ビートルズのハード・デイズ・ナイトを聴くと『突然ガバチョ』を思い出す。
むしろあれで「ハードデイズナイト」という曲を知った。

● 「スジャータ、スジャータ、白い広がりスジャータ。スジャータが9時をお知らせします」。時報CMといえばスジャータである。

当然です。

● のこぎりを見ると、ヒザにはさんで、刃をしならせながら、金属などの固いもので、たたいてみないと気が済まない。
気がすまないことはないがやったことはある(笑)

● お好み焼きをおかずにご飯を食べるのは当たり前だと思っている。
普通でしたがなにか。

● 論理的な説明が下手で「どばー」などの擬態語が入りまくる。
むしろそのほうがわかりやすいやん。

● 新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
あるかも(´ー`)

● 深夜CMといえば「雁亭」と「ホテル新東洋」と「味園」と「グランシャトー」と「うめだの洞」と「ハナテン中古車センター」だ。
なつかしいね〜。

● 電話をかけるときに「あのぉ〜、もしもしぃぃぃ〜〜〜」と藤山寛美の物まねをしたことがある。
それはない。がオトンがしたことを聞いたことはある_| ̄|○

● かつらの『フォンテーヌ』の文字を見ると「ふぉんて〜ぬ♪」と節をつけてしまう。
脳内でしてるな……

● ドラマで街金やヤクザが出てくると、いつも大阪弁なのが腹が立つ。
そういうイメージなんだろうとあきらめてます。

● その発音がヘタだとさらにむかつく。
むかつく。きしょい。

● 人の話を聞いてるフリをしながら、常に自分のしゃべるネタを考えている。
昔はそうやったけど疲れた。

● 「バーン」と銃で撃つマネをされると「ううっ」っとやられたリアクションで返すのは礼儀だ。
当然やね。

● いまだにUSJとUFJを言い間違える。
関東在住でも間違えるよ(´д`)

● グループの中で大阪人が自分だけだと分かると、笑いに関してはプレッシャーを感じる。
あー、そういうふうに考えられてるんちゃうんと思うことはある。

● おかんは、毎朝、MBSの「ありがとう浜村淳です」と「ごめんやす馬場章夫です」を聞くヘビーリスナーだ。
いいえ。

● 大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれることにうんざりしているが、実は家のどこかに眠っている。
もちろんある。

● ダジャレを言いそうになって飲み込んだ事がある。
数限りなく。

● パルナスは全国展開の会社だったと信じてやまない。
え、そうちゃうん?

● 百貨店で値切ろうとした事がある。
さすがにそれはない。

● 昼ご飯は「きつねうどんと白飯」でもOK。
ごちそうやね(´∀`)

● 冷蔵庫に必ず塩昆布がある。
ある。

● ボケた後、頭をしばかれても腹が立たない、というよりしばかれるのを望んでいる。
なんでつっこまんのやーと逆つっこみする。

● 大阪をスタイリッシュに撮った映画「ブラックレイン」は、うれしいけど、どこかこそばい。
ブレードランナーみたいやった。

● 阪神百貨店の地下で立ち食いしたことがある。
ある。

● 「淡路」といえば、淡路島ではなく、阪急京都線の上新庄の手前の駅だ。
京都に住んでたころはそうやったかも。

● たかじんの番組はどれも似た内容だがつい見てしまう。
実はたかじんはあまり好きやない。でもガンダムの主題歌になったときは正直うれしかった。

● 朝は「おはよう朝日です」に、とりあえずチャンネルを合わすが、いまだに真剣に見たことはない。
朝はテレビをつけない家だった。

● キダ・タローがズラではないかという話は飽きた。
暗黙の了解やろ?

● 番組名を繰り返すだけのテーマ曲を聞くと「キダタローの作曲?」と思ってしまう。
あー、それはあるかも(´∀`)

● なので、キダ・タロー作曲の近鉄バッファローズの応援歌は、初めて聴いた瞬間からすぐに歌えた。
この歌って「バッファローズ バッファローズ つむじ風 バッファローズ」っていう歌?

● 共通語のことを東京弁と言う。
大阪いたころはそう言ってた。

● テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
自動的に言う。

● タクシーは黒塗りにきまっている。
昔はそうやったみたいやけど。

● 大阪焼などという食べ物は大阪には無い!と声を大にして言いたい。
言いたいね。見てて恥ずかしい。

● カレーに生卵を入れるのはごく普通の食べ方だ。
いいや。しょうゆをかける。

● 夏の高校野球はNHKよりABCだ。
NHK派だった。

● 巨人ファンだと口外できない。
口外したので迫害をうけた。

● ヨドバシカメラは値引きをしないので説明を聞いて商品を見て、買うのはミドリデンキか日本橋である。
日本橋にはもう20年以上行ってない……

● 1〜10まで数えるのには音程が必要だ。
当然や。嫁に1〜10を音程つけて数えてあげたら、

なにそれ〜!!!111!!!

とものすごい驚かれたのが心外だった。

● 店では店員を「ねーちゃん!」「にーちゃん!」と親しみをこめて呼ぶ。
大阪行ったときはそうなる。

● 「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。
うんそうやね。大江千里の「Boys & Girls」って曲で、♪夕焼けのモータープールに〜 って歌詞があるんだけど、これの意味がわからない人がかなり多かったらしいという話を聞いて改めて思う。

● 東京へ行くと「〜でおま。」だとか「〜でっか?」など普段は絶対に使わないような大阪弁をついつい使ってしまう自分が嫌だ。
ナチュラルなディープ河内弁の場合、後者はデフォルト。

● 携帯メールはいつでも大阪弁だ。
んな面倒なことするか。

● 長話の最後にオチが無いと腹が立つ。
ちょっとあるかも。

● パソコンで「まっちゃまち」を「松屋町」に変換出来ないのが納得出来ない。
え、変換できへんの?

● なんばウォークのことを今でもたまに「虹のまち」といってしまう。
え、ちゃうのん???


● 同様に、ホワイティ梅田を、今でもつい「ウメチカ」 と呼んでしまう。
え。ちゃうのん???。

● いかついオッサンでも「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言うのはけっこう可愛いと思う。
かわいいかどうかはともかく、ちゃんづけは普通。

● 鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。
あそこはああいう街やからなー。

● ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。
最近はそういう臨機応変さがなくなった。

● 会社の面接で慣れない標準語でかみまくったことがある。
それはない(´∀`)

● 「とれとれピチピチ〜♪」とふられると、自然に「カニ料理〜♪」と続けてしまう。
あたりまえやん(´∀`)


● ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
うむ。

● 梅田で小腹が空いたら、阪神の地下へ直行する。
あんまりキタにはいかんかったからなあ。

● たよしの看板を見るとつい「♪た〜んた〜んた〜ぁよし」と歌ってしまう。
歌いはせんが、脳内で響いている。

● 関東の人に「儲かりまっか?」と大阪弁もどきで話しかけられると、仕方なく「ボチボチでんなぁ〜」と合わせるが非常に疲れる。
疲れるね……

● よく"さかいし"と、"たかいし"を聞き間違える。
それはない(´∀`)


● ♪腹減った〜めぇしくわせ〜♪と、お茶碗をお箸で叩きながら歌ったことがある。
今でも歌いますがなにか。

● 知りあいが大阪に来たら、とりあえずくいだおれ太郎と対面させる。
嫁にも対面させました。

● 東京でうどんを一口食べて「こんなもん、うどんやあらへん!」と叫んだことがある 。
最初のころはね……。今はもう慣れた。

● 安くていい買い物をしたときは「これ、なんぼやったと思う?」と、値段を自慢する。
むしろ当然のように。

● ウォークマン・携帯を学校もしくは会社で充電したことがある。
今もそうしてるがなにか。


● 6chの土曜の夜7時半は今でも「部長刑事」だと思っている。
懐かしいな……

● 夢路いとし・喜味こいしを「いとこい師匠」と呼ぶ。
マイミクにいます(´∀`)

● 映画・岸和田少年愚連隊シリーズのどれか1つは見た。ついでにロケ地も一発で分かる。
わからん。つか和泉みたいなコワイ場所は行ったことがない。


● 金龍ラーメンは立って食べる。
どっちかというとそうかも。

● 「さて皆さん」と言う時は浜村淳の口調になる。
脳内はいつもそう。

● 漫才のナンバーワンはやすきよではなく、初代Wヤングやと思う。
甲乙つけがたいね(´∀`)

● 家のどこかに大阪万博グッズがある。
ある。

● 「新婚さんいらっしゃい!」と「アタック25」は立て続けに見ている。
当然のように見ていた。


● 大和川以南では、同じ大阪府なのに、大阪市内のことを『大阪』と言い、そのことが全然不思議に感じない。
横浜でもそうやで。


● 桂南光のことを今でも親しみを込めて「べかこ」と呼んでいる。
べかこって名前かわったん?

● やしきたかじんの歌が少なくとも三曲はソラで唄える。
砂の十字架、やっぱ好きやねん……2曲だけ


● 泉の広場上がったところといえば、皮膚科歯科もある、はぎや整形だ。
まだあんのかな。

● 1327店というヒグチ薬局の目標は中途半端だなぁと思ったことがある。
ある(´∀`)

● 千房で、ぬかるみ焼きをオーダーしたことがある。
ない(´∀`) でもちょっと考えた

● 東京人に『マックどこですか?』と尋ねられて、日本橋の電気街のマッキントッシュPCコーナーを案内したことがある。
上京したときはちょっととまどったのは確か。

●「エーちゃん」といえば、矢沢永吉ではなく、中村鋭一だ。
昔はな。

● 節分の日は家族そろって太巻きを恵方に向かって食べる。
そういうのはせんかった。

● 小学校の遠足で大阪城に行った。
行った。

● 林間学校は三重か岡山に行く。
高野山やったけど。

● 山本さんの事は『やーもっさん』、プラスチックの事は『プラッチック』ってゆってしまう。 
ふつうやね。

● スーパー玉出の上についてる花火みたいな飾り、夜は迷惑と思う。
しらん。

● 大阪のタクシーは客を乗せてなくても,やたら飛ばしてる。
東京のタクシーも飛ばす。

● 根拠なく東京が嫌い。
住めば都。

● ほら貝の音色を聴くと「三枝の国盗りゲーム」を真っ先に思い出す。
うはははは なつかしい

● 「551の豚まんが…ある時」と振られると笑わずにはいられない。
ごめ、わからん。

● 角淳一と聞いて「夜クネ」が思い浮かぶ自分はもう年だと思う。
ダメなんか(´д`)?

● 電車の接近表示は二駅手前から表示してあるのが当たり前だ。
わかりやすいね(´∀`)

● 電車の中で知らないオバちゃんに親しげに話かけられたことがある。
ある(´∀`)

● 野球の解説は福本豊が一番好き。
しぶいな。

● "大津"とは、滋賀県大津市ではなく大阪府泉大津市のことだと思っている。
そんなことはない(´∀`)

● 秋の風物詩といえば御堂筋の銀杏を拾うオバちゃんだ。
へー はじめてしった

● 「夜はクネクネ」「なにわ友あれ」のロケを見に行ったことがある。
ロケはないなあ。

● 梅田の地下街を完璧に使いこなせる。
昔はまよわんかったけど。

● だけど、知らない間に西梅田の高層ビルの数が増えていてビックリした。
ふえたん?

● 色あせた「やぐら茶屋」のCMには哀愁を感じてしまう。
しらん。

● 「8710」の読み方が分かる。
しらん。

● 関西以外の県人が大阪弁を真似ても、全然らしく聞こえないところに少し優越感を覚える。
優越感よりきしょい。

● キタ・ミナミは方角ではなく地名である。
当然。

● 551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。
普通やと思うが。

● 食べ放題は味わうよりモトを取ることが大切。
大切やね。

● アヒルの飼育数が日本一と言う事を知ってる府民は少ない。
そうなん???

● 東京に行って外食すると腹いっぱいにならない。
そんなことはない。

● JR阪和線と南海電車、上手く使い分けることができる。
ほとんど乗ったことなし。

● 今だから言えるが、実は横山ノックに投票した。
神奈川在住。

● 堺以北の人は、ガラ悪く思っている『**するけ』は泉州では普通の言葉である。
そうやときいたけど河内でも使う。

● おつり300円を受け取るとき「はい、お釣り300万円〜」と言われたことがある。
今でも言う。

設問多すぎ & かぶりすぎ。
まあ20年近く離れてたらわからん話もあって当然やね。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

皇帝

現在の世界で「皇帝」の扱いを受けているのは日本の天皇だけだ。

外交儀礼(プロトコル)によればその序列は、

天皇・皇帝・女帝(Emperor、Empress) ≧ ローマ教皇(Pope) > 国王・女王(King、Queen) > 大統領(President) > 首相(Premier)

だそうで、たとえばエリザベス女王が来日されたときは天皇に上座を譲るし、米国大統領が最敬礼の衣装であるホワイト・タイを着用するのは、日本国天皇、ローマ教皇、英国女王と会うときだけとのこと。

もちろんあくまで慣例であって世界で一番エラいのは日本の天皇だ、というわけではない。
雑記 | comments (1) | trackbacks (0)
忍者AdMax

小出由華

20051205-1.jpg20051205-2.jpg

昨日、ようやく「大人の科学マガジンNo.9 プラネタリウム」を購入できたのだけど、本の部分を読んでいて、あるコーナーに小出由華という女の子が出ていた。
プロフィールを読むと、あの「ウゴウゴルーガ」のルーガちゃんだというではないか。
もう20歳になっていたのね……(´д`)

左が当時、右が公式HPにある近影。

月日の流れるのは速いものなんだねえ……。
雑記 | comments (2) | trackbacks (0)
忍者AdMax

大人の科学マガジン

20051204.jpg

本屋9軒回ってやっと見つけました。
秋葉原のラオックスです。残り3冊。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

天下一品江古田店

20051203-1.jpg20051203-2.jpg

天下一品コミュで「東京で一番美味い店はどこ」というネタで出てきたのが江古田店。
池尻と並ぶ古い店ですが行った事はありませんでした。
んで、わざわざ食べに行きました(´∇`)

スープは濃いし、何より温度が高いのがいいですね。

そうそう簡単には来れないけど、確かにレベル高い!

奥さんは「酢がない…(´Д`)」と言ってました。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

行ったことある国

経県値ってのがあるくらいだから、世界版もあるんだろうなと思ってたらやっぱりあった。

http://www.world66.com/myworld66/visitedCountries

私の結果はこれ。

20051202.jpg

アメリカが赤いけど、ハワイに行っただけ。激しく水増ししてる感じがする……。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

到着

20051201.jpg

さて、真偽のほどは……
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax